chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セイの雑記ブログ https://say-zatuki.hatenablog.com/

40代で大企業を退職した男のブログです。セミリタイア関係の記事を中心にアップしたいと思います。

セイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • 「非番の警察官、同じ男を2度現行犯逮捕」これお手柄?

    こんにちは、セイです。 日本は世界でも最も安全な国の一つで、それは警察のおかげでもあることは承知しています。が、先日気になる記事がありました。 www.msn.com この記事を読んですごく違和感を感じました。 犯罪者の肩を持つわけではありませんが。これってお手柄なんでしょうか? 「またやるな」と思ったのなら犯罪に手を染める前に本人に注意して思いとどまらせるなりなんなりするのがあるべき姿じゃないですかね?そうすれば「加害者」が「加害者」にならずに済んだかもしれない。うがった見方だと単に「犯罪を起こすのを待ってて、犯罪者を検挙したかっただけ」とも取れます。 ネズミ捕りと同じ原理ですよね。 スピー…

  • 10月1日は天下一品の日。

    こんにちは、セイです。 10月1日は何の日でしょう? そうですね、日本酒の日です。全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定したのがはじまりだそうです。って違う。 「何の日?」でググると10月1日は他にも「日本茶の日」、「コーヒーの日」、「ネクタイの日」、「醤油の日」等沢山出てきます。毎日が記念日。 で、天下一品という、私が愛してやまないラーメン屋さんは通称「天一(てんいち)」と呼ばれています。なのでご多分に漏れず10月1日は天下一品の日でもあります。 10月1日限定で、店内でラーメンを一杯頼むと次回来店時にラーメン(並)一杯が無料になる無料券がもらえま…

  • マクドナルドから黄金の月見バーガーが登場

    こんにちは、セイです。 昨日は十五夜でしたね。中秋の名月。 月と言えば・・・そうですね。月見バーガーの季節です。今回は厚切りベーコンとチーズを挟んだ黄金の月見バーガーが新商品として登場です。 出典:マクドナルドHPより 単品390円、バリューセット690円ですが、アプリをインストールしてクーポンを使えば50円引きの640円です。 最近マクドナルドにはあまり行っていませんが、春のてりたま、秋の月見バーガーは外せません。 というわけで、先日久しぶりにマクドナルドに行ってきました。 バンズが黄色で月を連想させます。 ファストフードばかりでは問題ですが、たまに食べるとおいしいですね。 ではまた。 東京…

  • 住民税が高すぎる その2

    こんにちは、セイです。 7月初旬に住民税の第一期分の支払いを済ませました。 say-zatuki.hatenablog.com そうこうしていたら早速第2期分の支払いのお知らせが来ました。 この間住民税を払ったばかりのような気がするんですがねー。(´-ω-`) 91,000円。高い・・・これを今回分も含めてあと3回も支払うのか・・・。 予めわかってはいるんですが、実際に支払うとなると重荷ですね。(´-ω-`) アルバイトで稼ぐ予定の全ての金額を充てても1期分ちょいにしかならない。 幸い、前回住民税を現金で支払った記事を載せたときに、読者の方からnanacoやWAONで支払うやり方を教えてもらっ…

  • 値引きシールが貼ってある商品は買うべきか!?

    こんにちは、セイです。 毎日に使用する額は小さいものの、毎日食べるので絶対に必要なものが食費です。毎日食べるので1か月単位になると食費は割と大きな金額になりがちです。なので、貯金をするために食費を気にしている方は多いと思います。 自炊すれば安上がりになるのでしょうが、独り暮らしだとそんなに量も要らないし、仕事を終えてから食事の支度は面倒。そんな方はスーパーの総菜とか弁当をよく利用するかと思いますが、そんな方なら絶対に狙うであろう、スーパーの閉店前の値引き。 さて、値引きシールが貼ってある商品は一見お得に見えますが、実際のところどうなんでしょうか? 面白そうな記事を見つけましたのでご紹介します。…

  • 国民年金保険料免除申請の結果

    こんにちは、セイです。 7月の初旬に国民年金の免除申請を行いました。 say-zatuki.hatenablog.com 通常であれば免除申請の結果が判明するまで大体2~3か月かかるのですが、 先日、無事全額免除の通知が来ました。それも1か月程度で。 一度失業による免除申請を行っているので審査も早いのでしょう。 とりあえずこれで当面国民年金の保険料を支払わずに済みますが、このままずっと払わないわけにもいかないので、年内には再就職を決めたいところです。 ではまた。 すぐに役立つ雇用保険・職業訓練・生活保護・給付金徹底活用マニュアル /三修社/林智之 posted with カエレバ 楽天市場 A…

  • 環境次第で心境は変わる

    こんにちは、セイです。 私は今職業訓練校に通っておりますが、きちんとお盆休みもあります。お盆休みの最中でも失業給付金はもらえます。(但し、出席予定日にきちんと出席していれば) 普通なら「やっとお盆休みだ、どこに行こうかな、何をしようかな?」などと休みが楽しみだと思いますが、私は逆に「早く訓練校に行きたいな」と思っています。 会社員だったころは毎日が辛くて「やっと休みだ」と休みだけが楽しみだったのに、むしろ今は、長期時間を空けると折角習ったことを忘れてしまいそうで怖いです。(家にWordはないから家で復習ができない) 訓練校の仲間とも顔見知りになり、共通の趣味を持った方ともある程度親しくなってき…

  • かつやで感謝祭 かつ丼(竹)が150円引き!

    こんにちは、セイです。 先日、アルバイトの帰りに久しぶりにかつ丼が食べたくなってかつやによったところ、感謝祭やってました。 event-checker.blog.so-net.ne.jp 引用元:イベントチェッカー 公式HPのキャンペーンサイトは、すでに19日からのショウガ唐揚げだれの新商品にリンクがきりかわっておりましたが。 18日まで特定4品が150円引きです。いつも貰える100円割引券は使えません。 デリバリーは対象外ですが、テイクアウトはOK。 かつ丼好きな方はかつやへGO! ではまた すぐる食品 カツ丼の具 220g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yaho…

  • 失業中のアルバイトと職業訓練校について

    こんにちは、セイです。 平日の昼間は職業訓練校、夜はスポーツクラブ、土日はバイト。想定どおりキツイですがとりあえず最初の土日はなんとかやり過ごせました。ただ、やはりブログに割く時間はないです。週1、2回更新出来たらいい方でしょうか? しんどいと思ったらスポーツクラブは少しサボるかもしれません。 今回はアルバイトと職業訓練校について述べてみます。 失業中のアルバイトについて 失業給付金受給中でもアルバイトは可能です。但し「就職した」とみなされる条件を満たしてしまうと失業給付金を貰えなくなってしまうのでガッツリとはできません。 「就職した」とみなされる条件とは、1日4時間以上、週20時間以上で31…

  • 職業訓練指示書を貰いに行こう

    こんにちは、セイです。 明日からいよいよ職業訓練が始まります。受講するコースはパソコン関係(プログラミングとかWEB関係ではなく、普通のパソコン操作)です。 訓練と言っても、専門学校で学習するイメージです。 いやー、40の手習いですが、久々の学校のようでワクワクします。 say-zatuki.hatenablog.com この記事でも述べましたが、平日昼間は職業訓練、夜はスポーツクラブ、土日はバイトを入れてしまったので、当面ブログの更新頻度が激減します。ご容赦ください。m(__)m さて、8月開講なので明日入校式があり、午後から早速授業になります。 義務教育のように「それ知ってて役に立つのか?…

  • 正義ヅラしたダメな奴

    こんにちは、セイです。 夏の甲子園出場校が出そろいましたね。お祭りのようなものですから初出場のみなさんは楽しんでください。 まぁ、正直それほど興味があるわけではないのですが、熱中症対策だとか投球数制限だとか昔では考えられなかったことが話題になるのはやはり時代の流れか。 以前は一人の投手が予選から甲子園決勝まで投げぬくなんて特に珍しくなかったですからね。 それにしてもSNSの発達とともに色々と問題が発生するようで。 www.news-postseven.com ダメなおっさんの特徴であり得意技なのが、自分より立場が弱い相手や反撃できないことがわかっている相手に対して、無駄に威張ったり攻撃したりす…

  • 発展途上国の定義

    こんにちは、セイです。 珍しくトランプ氏が正論を言っていました。 www.afpbb.com トランプ氏は、「WTOは壊れている。世界で最も裕福な国々が自らを発展途上国と申告し、WTOのルールを回避して特別扱いを受けている。だが、もうこれまでだ!!! きょう、私は通商代表部(USTR)に対し、こうした国々が米国を食い物にして(WTOの)制度を悪用するいんちきを止めさせる措置を取るよう指示した」とツイッター(Twitter)に投稿した。 WTOが機能していないのは、とある国が福島県産水産物を不当に輸入制限している件であきらかですしね。ほんと、IWCといい、ユネスコといい、「国際機関だから正しい」…

  • 職業訓練校の選考結果

    こんにちは、セイです。 以前、7月開講分の職業訓練校に申し込みましたが、あえなく落選しました。 say-zatuki.hatenablog.com 仕方ないので8月開講分に申し込み、リベンジを狙います。 ・・・・が。 前回の面接のときに、質問に対する回答が「資格を取りたい」というようなニュアンスと取られて落選したことを反省し、今回は「就職したい」という意思をアピールするつもりでだったのに「学びたい」というようなニュアンスで取られても仕方ないという受け答えをしてしまいました。 ・・・ほんと、面接って苦手だわ。(´-ω-`) そういうわけで面接終了後は「またやっちまった」感に苛まれ、凹みました。 …

  • 正社員での応募結果その1

    こんにちは、セイです。 ハローワークへ行って検索したり、ネットでハローワークの求人を検索したりしていますが、なかなか「この仕事良さそう」というのが見つかりません。 根気よく探していると、たまに「条件良さそうだしやってみようかな」という求人があるのですが。 はい、2社応募してあえなく書類審査で落ちました。 うーん、パートで働くことを考えていたのでハローワークだけに頼って民間の転職サイトは使っていなかったのですが、正社員を目指すとなると転職サイトも活用しないとだめですかね。 各転職サイトの評判を見てみると、メールが山ほど届くとか、あまり良くないエージェントにあたると「あなたの希望にあう求人はありま…

  • はてブの意外な使い方

    こんにちは、セイです。 ブログを始めて半年ほど経過しました。 とりとめもないことばかり書いて存在意義なんてない気がしますが、まあ暇つぶしなのでいいんです。 日本ブログ村に登録してから、コンスタントに毎日100アクセス位あります。 ありがとうございます。m(__)m このブログは、はてなブログを使用しており、はてなブログには「はてなスター」という機能があります。簡単に言うと「いいね!」みたいなもので、私も購読しているブロガーさんのブログを読んで、足跡代わりに1個つけています。(はてなブログ以外ではつかえないので足跡を残せないのが残念ですが) はてなスターは「無料版」と「有料版」があり、スターの色…

  • ハワイアンバーベキューポークバーガー が食べたい

    こんにちは、セイです。 まったく、マクドナルドのようなジャンクフードはカロリーばっかり高いのに、どうしてこう、たまに食べたくなるんでしょうか。 ハワイアンバーベキューポークバーガー ポークパティとたまご、トロピカルでジューシーなベーコンと特製バーベキューソースがマッチした、食べ応えのあるおいしさです。 引用元:日本マクドナルドより うまそうです。写真を見たら食べたくなってしまいました。 というわけで、数か月ぶりにマクドナルドに吸い寄せられてしまいました。 うん、見た目通り普通に美味しかったです。ほのかにパイナップルのような香りがハワイアンなのか? 毎日ジャンクフードでは問題ですが、たまにはいい…

  • 参議院議員選挙の行方は

    こんにちは、セイです。 本日参議院議員選挙ですね。投票には行きましたでしょうか? あ、若者は選挙に行かなくてOKです。 (笑) say-zatuki.hatenablog.com 私は久しぶり(1年半ぶりくらい?)に投票に行ってきました。 最近はこういったものが配られているんですね。大きさは3×10cm程度で、しおり程度の大きさです。 まぁ、何の得にもならないのですが投票した証として貰ってきました。 なんか、これと交換でおまけみたいなの(例えば買い物したら5%OFFになるとか)があればいいのになーと思っていたら、こんな記事を見つけました。 www.msn.com 先着100名にホットドッグです…

  • 若者は選挙に行くな

    こんにちは、セイです。 間もなく参院選ですね。参議院は衆議院に比べて権限が弱く、大した選挙ではないような印象を受けます。選挙は行ったり行かなかったりですが、今回は投票に行こうかなと考えています。 今回の選挙は「挑発動画」が話題になっているようです。 www.sponichi.co.jp 真面目に選挙に行こうといったところでいまいちインパクトに欠けるため、わざと煽って若者の投票率を上げようって魂胆が見え見えなのはともかく、若者は選挙に行ってほしくないのは事実です。 なぜなら今の日本は高齢者に有利な世の中だからです。(偏見) で、後15年位したら私も高齢者になり、高齢者の「既得権益」を私も享受でき…

  • 京アニ放火事件の犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます

    こんにちは、セイです。 痛ましい事件がまたおきました。 www.sankei.com 放火により25人もの人命が失われました。 涼宮ハルヒの憂鬱とかけいおん!等の有名なアニメを制作していた会社です。まぁ、実際に見たことなく、名前しか知らないですが。 犯人は包丁、ハンマー、ガソリンの携行缶などを所持しており、捕まる際に「パクりやがって」と喚いていたそうで、かなり恨みをもっていたのではないかと思われます。 それが正当なものなのか逆恨みなのか解りませんが。 ともあれ、事件の早期解明を願うとともに犠牲者のご冥福をお祈りします。 ではまた。 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版/DVD/KABA-1502 po…

  • NECキャピタルソリューション株主優待品

    こんにちは、セイです。 今回NECキャピタルソリューション株式会社の株主優待品の紹介です。 NECキャピタルソリューションはリースやレンタルなどを行っている企業です。 内容は松屋銀座セレクトによるオンラインギフト3000円相当分です。 正直なところ、カタログギフトで「欲しいもの」ってあまりないんですよね。 なので、大体毎回「食品」を選んでいます。米だとかソーセージだとかレトルトとか。食品なら必ず食べますから。 ではまた。

  • 40代で転職する際に選びたい業種・避けたい業種

    こんにちは、セイです。 転職活動のターゲットをパートから正社員に切り替えましたが、なかなか「ここはよさそう」っていう会社がなくて四苦八苦しています。 楽に働きたいならパートやアルバイトで良いんですが、この先景気悪化は確実だし、面接で毎度「まだ若いのだから正社員で働いたらどうですか」と言われてパートでも採用されません。 むしろ正社員の中には55歳以上限定の仕事もあるくらいで、(警備員とか介護職ばっかりだけど)40代は中々微妙なお年頃です。 そんな中、日刊SPAが気になる記事を載せていたので私見を交えてご紹介。 nikkan-spa.jp 転職で選ぶべき勝ち組業界 ●外資系薬品メーカー 超高齢化社…

  • 夏は暑いほうがいい?

    こんにちは、セイです。 7月なのにエアコンも使わず、比較的過ごしやすいな~、と思っていたら全国的に記録的な低温のようですね。 www.sankei.com 7月としては記録的な低温が続くなど初夏を感じさせない異例の天候がレジャー施設や小売店などに波紋を広げている。東京都内の大規模プールではプール開きからの客足が低迷。百貨店では春夏衣料のバーゲンセールが不調だ。野菜の生育不良も危ぶまれ、今後の天候が懸念されている。 東京都練馬区の遊園地「としまえん」のプールでは、6月29日のプール開きからの「序盤戦」が大打撃を受けている。この時期のプールは土日のみの営業で、7月7日までの4営業日の利用者数はわず…

  • ソーダニッカ株主優待品のご紹介

    こんにちは、セイです。 今回の株主優待品のご紹介はソーダニッカです。この会社は石油化学製品、合成樹脂製品などの化学製品をあつかっている商社です。 100株単位で購入できますが、優待品は1000株単位だったころの名残なのか1000株以上を保有していないと貰えません。 また、通常は3000円相当のクオカードですが、長期保有株主(5年以上)の場合、5000円相当のクオカードになります。 5年以上保有しているので5000円相当です。(ΦωΦ) 優待目当てで買った株はアベノミクスが始まる前に購入したもので、大体の銘柄が値上がりしている(一部下げているのもあるけど)いますが、基本的にこのまま放置する予定で…

  • 年収1000万円欲しい?

    こんにちは、セイです。 NECが新しい報酬制度を設けたそうで。 www.msn.com NECは、学会などで優れた研究実績があれば、新入社員でも年収が1000万円を超える制度を10月から導入する。人工知能(AI)などの先端分野で高い能力を持つ人材の獲得競争で優位に立つ狙いがある。 新しい制度では、能力や成果に応じて賞与を大幅に増減させるほか、基本給を引き上げる。研究職の20~30歳代の約20人が対象になる見通しだ。今の制度では、2018年4月に入社した博士号を持っている社員の場合、月収は28万9000円で、年2回の賞与を加えても、年収は約500万円にとどまるとみられる。 新野隆社長は読売新聞な…

  • 優遇措置撤回は当たり前

    こんにちは、セイです。 山梨県の長崎知事が至極真っ当な意見を言っていたので紹介します。 (山梨なのに長崎ってややこしい) www.sankei.com 政府が韓国への半導体材料の輸出規制を強化したことをめぐり、山梨県の長崎幸太郎知事は9日の記者会見で、「何を言ってるんだ」と韓国側の反発を批判した。 長崎知事は8日、韓国の不適切事案とされる内容を日本側が公表すべきだと韓国大統領府関係者が発言したとするニュース記事をリツイートする形で、「『許可』というのは原則禁止を解除する行為。いわば特権なので、許可を受けた方が『適切に行っていること』を証明する義務がある。さすがこの国には、法もロジックも存在しな…

  • 深キョンのラムちゃんが「断じて違う」

    こんにちは、セイです。 見た人は絶対に「ちがーーーーう!!」と叫ぶであろう記事を見かけました。 www.sankei.com 深キョンがラムちゃんの衣装で東京ガスのPRをしているようですが。 引用元:産経新聞社 ・・・・。Σ( ̄□ ̄ ) 違う!断じて違う!! うる星やつらの「ラムちゃん」といえば「トラジマビキニ」でしょうが!! 引用元: https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1415928038&p=1&n=1 可愛いからと言って杜撰すぎる。 これくらい違ーーーう! キャラクターを模すならきちんとある程度のリアリティを持たせてもらいたい。…

  • また一つの時代が終わった

    こんにちは、セイです。 ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が死去したとのことです。また一つの時代が終わりを告げましたね。 www.oricon.co.jp まぁ、オッサンなので当然ジャニーズにはそれほど興味はないのですが、それでもテレビでジャニーズ事務所のタレントを見ない日はないんじゃないか?というくらい浸透していますね。 単にテレビをほとんど見ていないだけかもしれませんが。 学生時代、クラスメイトがジャニーズのタレントや女性アイドル歌手などの話で盛り上がっていたように記憶していますが、芸能人には全く興味がなかったです。 それにしても、「アイドル」を「アイドル」だけに終わらせず、バラエティ…

  • 参議院議員選挙のお知らせ

    こんにちは、セイです。 もう大体の家庭には届いていると思いますが。 7月21日は参議院議員選挙です。 期日前投票は公示日から投票日の前日の各市町村役場などで受け付けています。 投票は実のところ、行ったり行かなかったりですが、今回はちゃんと行こうかな、と思っています。 ではまた。 「図解」池上彰の政治と選挙のニュ-スが面白いほどわかる本 /KADOKAWA/池上彰 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

  • 使っていない、その半数に含まれている

    こんにちは、セイです。 なんか7-PAYとかいうのがいきなりコケていますが。 blogos.com セブンイレブンやイトーヨーカドー系は家の近くにないので使わないから、まぁどーでもいいかと思っていました。 7-PAYに限らず、どーでもいいと思っているのはやはり私だけではないようです。 www.news-postseven.com 昨年から急に騒がしくなったスマホを使ったキャッシュレスサービス。興味や関心はあるが、まだ使っていないという人も多いでしょう。「PayPay」が火をつけた大型のポイント還元セールは、その後、「LINE Pay」や「Origami Pay」などでも実施され、その派手な宣伝…

  • メルカリで初トラブル発生!

    こんにちは、セイです。 引っ越しして要らないものはメルカリで売却しています。 say-zatuki.hatenablog.com 利用し始めてから半年ほど経過し、これまでにトラブルらしいトラブルもありませんでした。 たまに1万円の商品を「即決するので7千円で譲ってください」などと頓珍漢なことをいう購入者がいましたが(即決は当たり前)、そういう時は「お断りします」と言わず、やんわりと「9950円までならお値引き致します」と返せば大体二度と現れません。(ΦωΦ) 何処をどう考えたら、いきなり3割も値引いてくれると思うんでしょうかね? しかし、先日、出品した電化製品について、購入者から不具合があると…

  • マックスバリュー西日本株主優待

    こんにちは、セイです。 株主優待券のご紹介。今回はマックスバリュ西日本です。 買い物金額が1000円以上の場合につき1枚利用できます。10%OFFになります。 イオンやマックスバリュで買い物するので重宝します。 でもイオン本体の株は持ってないっていう。(笑) ではまた。 株主優待完全ガイド MONOQLO特別編集 /晋遊舎 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

  • 住民税が高すぎる

    こんにちは、セイです。 先日、住民税の納付通知が来たので払ってきました。 退職時に予想していたとはいえ、たっかいわ~。(´-ω-`) 4半期分で9万1千円、年額で36万円超です。 退職時に「平成29年」の収入に対する住民税は退職金の中から会社が差し引いてくれたので、「平成30年」の収入に対する住民税はこれから自分で払わなくてはなりません。 これは1期分 これが全期分 1期だと金額が「まだ」少ないのでコンビニとかでも支払いができますが、全期分ともなると30万円を超える大金ですのでコンビニでは扱えず、わざわざ金融機関へ赴かなければなりません。 コンビニで支払いできることと、36万円が一気に吹き飛ぶ…

  • 「おまえ」は不適切な言葉らしい

    こんばんは、セイです。 中日ドラゴンズの応援歌自粛で物議を醸していますが。 www.iza.ne.jp 「この度、当団体で使用している『サウスポー』について、チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。この件について球団と協議した結果、当面の間『サウスポー』の使用は自粛させて頂くこととなりました。皆様には何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します」と報告。これが瞬く間に拡散し、大きなニュースとなった。 与田監督は「子供の教育上、『お前』というのはよくないと思う」という見解を示した。このコメントに各テレビ局のワイドショーで、コメンテーターらがそれぞれの意見を述べた。 3日放送の「ス…

  • 国民年金免除申請は7月から

    こんにちは、セイです。 退職して無職になったので、再就職するまでの間は収入がないため、国民年金免除申請を行いました。その結果「全額免除」となりました。 say-zatuki.hatenablog.com これは「平成30年分」になりますので、7月に「令和元年分」について再度免除申請を行う必要があります。 なので先日、「令和元年分」の免除申請を行ってきました。 1月に一度免除申請をしているので特に問題なく、サクッと終わりました。 say-zatuki.hatenablog.com 必要なものは離職票(雇用保険受給資格者票)と身分証明書だけです。 一度免除申請をしているので年金手帳はなくても問題あ…

  • 政府が珍しく本気を出したようだ

    こんにちは、セイです。 珍しく政府が本気を出し始めたようです。 mainichi.jp 政府は1日、韓国に対する半導体材料の輸出手続きを厳格化する方針を発表した。手続きを簡略化する優遇措置を取っていたが、輸出契約ごとに政府が審査・許可する方法に切り替え、半導体を主要産業とする韓国への輸出を制限する。徴用工問題の解決に向け、韓国の行動を促すための事実上の対抗措置となる。 手続き厳格化の対象は、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド、半導体製造に使用するレジスト(感光剤)、フッ化水素の3品目。これまでは韓国企業が複数製品の輸出をまとめて申請できる優遇措置を取っていたが、4日に対象から外す。…

  • 大阪城のエレベーターはミスだろう

    こんにちは、セイです。 G20も終わりましたね。あまり興味がないですし、何らかの成果があったようにも見えませんが。 ただ、勘違いしている人たちがいたようです。 www.asahi.com 発言の意図は不明だが、SNSでは発言への疑問の声が相次いだ。作家の乙武洋匡さんは「朝から、とっても悲しい気持ちになる」。ライターの武田砂鉄さんも「この人には、バリアフリー、共生社会といった考え・姿勢がマジで無いのかもしれない」と記した。「この発言がウケると本気で思ったのだろうか…」との書き込みもあった。 大阪城天守閣の北川央館長(58)によると、天守内には2基のエレベーターがある。1931年の再建当初からあり…

  • ゼンショーホールディングス株主優待

    こんにちは、セイです。 3月末決算企業の株主優待が続々と到着しています。 配当は勿論ですが、株主優待はなんとなくお得感がありますね。 5月に2018年9月末権利確定分の株主優待券を使用して牛丼をいただいた記事を投稿しておりますが。 say-zatuki.hatenablog.com 2019年3月末権利確定分送られてきました。 年内にまた2回すき家でごちそうになります。 ではまた。 株主優待完全ガイド MONOQLO特別編集 /晋遊舎 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

  • 職業訓練校の選考結果が意外だった

    こんにちは、セイです 先日ハロトレ(職業訓練校)の入校選考を受けてきました。 say-zatuki.hatenablog.com 倍率が1.8倍程度だったので半数近くが落ちることになります。 適性検査では問題ないとおもっていますが、くじ運はあまりいいほうではありません。 選考結果通知書が届きましたが・・・・ 薄い・・・ これはやっぱりだめか・・・と諦めた感じで通知書を開封してみると、 ・・・・あーやっぱりな・・・・倍率1.8倍じゃあなぁ・・。 とよく見てみると ん? なん・・・だ・・・と? 抽選以前に適性検査で不合格? 筆記試験は中学生レベルの問題で間違うはずがない! ということは面接か、面接…

  • 朝、各停に乗ればポイントが貰える

    こんにちは、セイです。 サラリーマンの方は通勤に何を使用しているのでしょうか。 私はここ20年位、出勤には車を用いていたので電車にはあまり乗らないです。 電車が便利なのは東京と大阪だけ、あとは精々オフィスが都心にある場合程度でしょう。 以前住んでいたところにも電車はありましたが、工場なんてものは大体僻地にあり、駅の近くのような立地条件がいいところにはないんですね。 さて、京急が面白いサービスを開始したようです。 www.fnn.jp 新たなサービスは、平日の午前7時半から9時までの間に上りの各駅停車に乗ると、ポイントを提供するというもの。 京浜急行電鉄 広報・川上愛さんは「(都心方面への)特急…

  • 履歴書は手書きかパソコンか

    こんにちは、セイです。 前回、「40代男性なら正社員を目指すべきか」の記事において say-zatuki.hatenablog.com 因みにこのうちA、B社について、ちょっとだけ違うアプローチをしましたが、それはまた別の記事にします。 こんなことを書きました。 ちょっとだけと書きましたが本当にちょっとだけです。記事のタイトル通りなんですが、手書きで書いていた履歴書をパソコン(ワード)で作成して送付しただけです。 求人票などに、いまだに「履歴書は手書き指定」の会社もあるのですが、大半は特に指定はありません。 履歴書を書くのに、2~3枚程度なら手書きでもいいんですが、5枚、8枚、10枚と増えてく…

  • 40代男性なら正社員を目指すべきか ~求職活動の続き3~

    こんにちは、セイです。 求職活動の続きです。 前回までに7社受け、3社面接に呼ばれましたが、全て駄目でした。 前回までの求職活動の内容はこちら say-zatuki.hatenablog.com お祈り通知の後に1社(A社とする)応募しましたが、それだけでは心もとないので更に2社応募しました。(B社、C社とする) 事務職では難しいかなと思い、B、C社は倉庫での荷受け・発送や機械部品の洗浄・組み立てなどの軽作業です。 因みにこのうちA、B社について、ちょっとだけ違うアプローチをしましたが、それはまた別の記事にします。 不思議なことにA、B、C社全てに面接に呼ばれました。 なぜかというと、A社はと…

  • ハロトレの入校選考は事実上、運。

    こんにちは、セイです。 先日、職業訓練校の説明会に参加したことを記事にしました。 say-zatuki.hatenablog.com その後、職業訓練校に申し込み、入校選考通知書が届きました。 選考会場は職業訓練を行う施設で行うのが一般的ですが、違う場所で行うこともあるので要注意です。 今回は違う場所で実施です。案内をよく見て選考の日時と場所をきちんと確認します。 適性検査は簡単な筆記試験と面接です。 筆記試験は高校を卒業していれば誰でも解けるような算数と国語の問題なので対策は不要ですが、不安な方は「職業訓練校 試験 過去問」などでググればいくつかの都道府県で過去問がアップされています。 余談…

  • お金をかけずに涼しくなる方法

    こんにちは、セイです。 まもなく暑い夏がやってきますね。 みなさんは暑い夏をどうやって乗り切っていますか?主にエアコンと扇風機がメインになっていると思います。 私の場合、基本的にエアコンは電気代がかかるのと、付けっぱなしだと体調を崩しやすくなるため、就寝時は設定温度は26~27℃程度に設定し、切りタイマーと入りタイマーをセットし、扇風機をつけています。 休日などは1日家にいると暑いのでスポーツクラブに出かけるか、ロードバイクで走りに行ったりして家にはなるべくいないようにしていました。 ところでよくエアコンの設定温度は28℃と聞きますが、エアコンの設定温度ではなく室温が28℃であること(エアコン…

  • アイデア次第でゴミも商品になる

    こんにちは、セイです。 飽食の時代と言われて久しいですが、食品ロスは農水省などのHPをみるとほぼ横ばいで毎年640万トンほどで推移しています。 食品ロスは食べ残しや賞味期限切れなど様々ですが、所謂「規格外」も多く含まれています。 「規格外」とは商品が大きすぎたり小さすぎたり、変形したり汚れていたり、傷がついていたりしているものです。 今回はそんな規格外製品をちょっとした工夫で「ゴミ」から「商品」に変身させた話です。 www.msn.com 本来食べられるにも関わらず捨てられた「食品ロス」。農林水産省が4月に発表したデータによると、2016年度の食品廃棄物は年間約2,759万トンで、そのうちいわ…

  • かつ丼食べるならやはり「かつや」。特かつ丼が気になる。

    こんにちは、セイです。 丼ものって美味しいですよね。 思いつくだけでも、かつ丼、牛丼、親子丼、天丼、中華丼、海鮮丼、うな丼、鉄火丼、豚丼・・・。 中でも安くて美味しいかつ丼、牛丼、親子丼辺りがお気に入りです。 以前は吉野家に時々行っていましたが、進学・転勤に伴う通学・通勤ルートの変更や狂牛病騒動などもあり、もう10年以上足が離れています。 その代わり、株主優待を利用してすき家にたまに行っています。 say-zatuki.hatenablog.com 牛丼もいいですが、かつ丼も食べたい。 かつ丼のチェーン店はいくつかありますが、やはり有名なのは「かつや」でしょうか? 他に安くて美味しいお店がある…

  • 実家暮らしはやはりコスパ最強

    こんにちは、セイです。 常識だとか社会通念などはその時代ごとによって変わりますが、社会人になったら子供は実家を出る、なんていつの間にそれが当たり前になったんでしょうね。 結婚して新しい家庭を築く、ということであれば解りますが、独身であるなら就職しても実家から通えるなら物凄くコスパがいいと思うんですがねぇ。 それを実証した記事がありました。 www.moneypost.jp 「私が就職すると、両親は実家を出て自立をするよう求めてきましたが、私は家事がまったくできないうえ、実家から会社まで電車で1本だったので、実家を出る理由がありませんでした。息子が就職しても実家にいることに、父も母も不満そうでし…

  • ハロトレの説明会会場が衝撃的だった

    こんにちは、セイです。 公共職業安定所、愛称ハローワークとは 1947年職業安定法により設けられた国の職業紹介機関。略称は職安,愛称はハローワーク。職業の紹介・指導,雇用保険給付などのほか失業予防的な雇用安定事業,能力開発,福祉などの事業に関する業務を行なう。日本の公的職業紹介機関は明治末期から大正中頃にかけて市町村によるものが全国に創設されたが,第2次世界大戦後,国が統括するにいたった。 1970年代後半から民間の求人情報サービスが盛んになり,求人・求職のあり方が大きく変化した。「暗い」「みじめ」といったイメージの強い職安での職探しが敬遠され,紹介率も低下した。そこでイメージを一新するため,…

  • 老後資産2000万なんて貯まるわけない

    こんにちは、セイです。 老後の資産は2000万円必要と金融庁から発表されてからなにやら世間が騒いでいますね。 以前、3000万必要ということを聞いていたので何をいまさら?という気もしますが、金融庁など公的機関からの発表ではないからあまり信用されていなかったのでしょうか。 それともまさか100年安心だなんて虚言を信じて年金だけで暮らしていける、などと考えて貯金をしていない方が世の中には多いのでしょうか? rocketnews24.com よくネットやニュースで話題に上がるが、時給900円で稼げる月収は微々たるものだ。1日8時間勤務(休憩1時間)を22日間こなしたとして…… 900×7×22=13…

  • 男性の育児休暇取得は進まない理由はやっぱり?

    こんにちは、セイです。 とある企業がパタハラ疑惑で炎上していますね。 2週間ほど前にこんな記事を書きました。 say-zatuki.hatenablog.com 結局「男性の育児休暇取得促進」と掲げたところで誰も取らないのが現状です。もっとも、本当に取得したいと思っているのかどうかは解りませんが。 取得義務化大いに結構。どんどんやってくれたまえ。男女平等なんだから。 前の会社も「法律で定められた通り」程度に「男性でも育休取れますよ」とアピールしていましたが、実際に取得したのは数%、私が知っている範囲だけでいうと1名だけでした。 所詮、「法律で定められた通り」程度しかしないし、今回のような報復人…

  • 日本の信号機は異常?

    こんにちは、セイです。 普段、そこにあるのに特に気にしていないものは沢山あります。 信号機もその一つです。せいぜい青は進め、黄色は注意、赤は止まれ、程度の認識です。 biz-journal.jp 日本の信号機が、どんなサイクルで点灯と消灯を繰り返しているのか、気にされている方はどれだけいるだろうか。 普段、生活していて街中で信号機を見ない日はないほどなのに、意外にその存在は意識の中に入らない。だがそれは、密かに生活をコントールしているのである。 信号機が青から赤に移り変わる時、一旦黄色を経由することは誰もが知っていることだろう。「これから赤信号になるから止まる準備をしなさい」という警告である。…

  • お詫び

    こんにちは、セイです。 昨日事実を誤認した状態で記事をアップしてしまいました。 大変申し訳ありません。当該記事は削除しました。 また、ご指摘くださいました方、ありがとうございました。 国が年金拠出額を増やすことなんてないという先入観があったための誤認です。今後はきちんと記事を読んだうえでコメントしたいと思います。 大変申し訳ありませんでした。

  • 高齢者は働く方が損をする

    こんにちは、セイです。 以前に、年金改悪はもはや不可避か、という記事を書きました。 say-zatuki.hatenablog.com この記事の中で私は 収入を増やすには 年金保険料を引き上げる年金徴収開始年齢を18歳に引き下げる第三号被保険者からも徴収する基礎控除額を下げるなどして低所得者からも徴収する 65歳以上でも収入がある場合は金額に依らず、徴収する 支出を減らすには 年金支給開始年齢を遅らせる年金支給額を減額する65歳以上でも収入がある場合は減額ではなく、支払わない 辺りでしょうか。 と書きました。 この後、第三号被保険者についてはやれ「無職の専業主婦」という表現がどうだの「女性同…

  • 歩行者は絶対有利ではない

    こんにちは、セイです。 交通事故が発生した場合、交通弱者と呼ばれる側は瑕疵があっても罪にあまり問われないのが一般的です。 歩行者<軽車両<自動車の順で、歩行者が交通ルールを無視して事故が起きても軽車両や自動車の方が悪いというものです。 これ、以前から気に入らなかったんですよね。お互い交通ルールを守っての事故であれば当然だとも思うんですが、ルールを無視しておいて事故に遭って被害者面っておかしくないですか? 静岡県警はそこにメスを入れました。 www.msn.com 横断歩道であっても赤信号を無視して渡ればそりゃ事故も起こるでしょう。本人は酔っていたようですが。 同署は2016年に原付きバイクと衝…

  • 五輪のチケット、特別枠はないのが当たり前

    こんにちは、セイです。 来年は東京オリンピックですね。 まぁ、実際のところあんまり興味ないんですが。 一応日本国民として、選手の皆さんが活躍することは応援しています。 ただ、国を挙げてのイベントなのでやはり利権は絡むようです。www.msn.com 「特別枠で買えないかと事務局に聞いたよ。なんせ、地元の支援者から何十枚もほしいと頼まれているからね。『先生は議連の役員だから何枚でも入るでしょう』とか言われますよ。同僚議員の一人は『枚数もたいしたことないのになぜ、国会議員の特別枠が認められないのか』と怒っていたよ。その議員は100枚以上も頼まれていたそうだ。『特別枠がないなら、無理だ。どう断るかな…

  • WAONポイント還元率が倍に

    こんばんは、セイです。 電子マネーや何とかPay、乱立しまくって訳わからない状態になっていますが、自分が良く行くお店で使えるものを選ぶのがと良いと思っています。 で、イオンを割とよく利用している方に朗報。 this.kiji.is 大体還元率ってどこも0.5%程度なので、倍の1%はありがたいですねぇ。 後は相互利用などでもっと利用可能店舗が増えてくれればよいのですが。 それにしても、クレジットカードといい、電子マネーといい、なんとかPayといい、便利になるのは良いですが乱立しすぎじゃないですかね。いずれ淘汰されるのでしょうか? ではまた。

  • 避けられない場合もあるけど、食中毒にはご注意

    こんにちは、セイです。 平日の昼間、働いているとお昼ご飯が楽しみですが、社員食堂がある企業もあると思います。 前に勤めていた会社では社員食堂がありました。 会社から補助が出ているので大体200~400円程度で食べられるので助かります。 もっとも、メニューはせいぜい定食、ヘルシー定食、麺類など3~4種類程度と限定されますが。 ただ、社員食堂であっても食品を扱う以上、衛生管理はしっかりしてもらいたいです。 www.sankei.com 社員食堂は安いので、営業等で外で食べる人、手作り弁当を持参する人などでなければ、そこの社員の大半の人が食堂を利用します。 メニューも「牛カツ卵とじ」。 文字だけでも…

  • 寝酒禁止のススメ

    こんにちは、セイです。 生きていると日々、様々な悩みやストレスを抱えます。 例えば会社員であれば仕事や同僚、上司や部下、顧客などに対してストレスを抱えているでしょう。 無能なパワハラ上司、いうことを聞かない部下、無理難題ばかり言ってくる面倒な客、足を引っ張ることしか考えていない同僚、やる意味を見出せない仕事・・・。 会社を辞めればこういったストレスからは解放されます。 しかし、会社を辞めたら辞めたで、今度はこれからどうやって生きていくかで頭を悩ますことになります。生きていくためには新たな収入減を探さなければなりません。 家賃収入やアフェリエイト、配当など不労所得だけで生活していければいいのです…

  • 大丸エナウィン株主優待品

    こんにちは、セイです。 株主優待目当てに買って放置してある株をいくつか持っています。 過去にアップしたのはこちら say-zatuki.hatenablog.com say-zatuki.hatenablog.com 今回は大丸エナウィンの株主優待のご紹介です。 大丸エナウィンはLPガスおよび灯油、軽油、重油などの石油製品の販売等を行っている企業です。 クオカード500円分です。 株を買った時点では会社員で、出張とかの際に晩飯や朝食をコンビニで買うのに使用するから使えるなと思っていましたが、退職し、コンビニで何かを買うことなどほぼなくなってしまいました。 ではまた。 株主優待完全ガイド MON…

  • 記事のタイトルの重要性

    こんにちは、セイです。 このブログは雑記ブログとして、日々自分が気になった出来事に意見をつけ足したり、自分の行動の記録としてセミリタイア関係の記事をアップしていますが、日本ブログ村のセミリタイアカテゴリーに登録してあるので、そこからの流入が圧倒的に多いです。 早く仕事辞めたいって人はやはり多いのでしょう。 私は仕事をしたくないわけではないですが、精神的・肉体的にきつい仕事は金を積まれても、もうしたくないです。 なので、セミリタイアに関係のない記事だと、関心がないせいかPVは上がりません。 1日で100PVあれば良い方でしょう。 まぁ、特にSEO対策とか考えていないですし、PVを上げるための努力…

  • 求職活動の続き2

    こんにちは、セイです。 求職活動の続編です。 前回の記事はこちら say-zatuki.hatenablog.com 3社に応募したところ、1社からは返答なし、1社からはお祈り郵便が届き、1社面接に呼ばれました。 で、先日面接を受けてきました。 面接で聞かれた内容は 志望動機 自分の長所・短所 短所を克服するためにしたこと 仕事をしてきた中での最大の成果 他人から見た自分の評価 趣味 ストレス発散方法 就職活動状況 最もお金を費やしたこと などでした。今回は質問内容が結構増えています。 最もお金を費やしたことなんて聞いてどうするのでしょう。 ここでもやはり就職活動状況は聞かれました。40代の男…

  • セミリタイアできる人は多分こんな人

    こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアするにはどうしてもお金が必要です。 なぜか。 生活していくためにはお金、つまり生活費が必要だからです。 その生活費は、不労所得でや労働等で得た収入を充てるか、貯蓄を切り崩すか、のどちらかでしょう。 かつて浪費家であっても、生活スタイルを見直すと余裕が生まれるようです。nikkan-spa.jp 「収入があるんだから、使わなければ増えていくだけ」と語るのは、防災関連の営業スタッフとして働く鈴木義之さん(仮名・50歳)。 「収入があるんだから、使わなければ増えていくだけ」私もそういう状態でした。 勿論スポーツクラブやロードバイク、保険やスマホ、…

  • 北海道で39.5度を観測って

    こんにちは、セイです。 何なんですかね、この暑さは・・・。まだ5月でしょ?GWの初日とか長袖着てたような覚えがあるんですが? www.msn.com 北海道で39.5℃って異常気象もいいとこですね。 夜になって多少気温が下がったとはいえ、自宅の室温はこんな感じです。 29.2度。ほぼ熱帯夜です。 流石にこの時期からクーラーをつけるのは憚られるのでつけていませんが、扇風機全開です。 少しでも体を冷やすために、上半身裸になって霧吹きで体を濡らして扇風機の前に座って暑さをしのいでいます。気化熱が体温を奪ってくれるので気持ちいいです。 前の会社の現場の気温も夏場は40度くらいになっていたので熱中症対策…

  • 強制されないと何もできない日本人

    こんにちは、セイです。 有給休暇の取得義務化もそうですが、とかく労働関係は、日本人は強制されないと何ももできないのでしょうかね。 www.msn.com 男性の育児休暇の取得率を表すグラフを見ると、2013年から比べると、わずかに増えてきてはいるが、2017年度時点で5%にとどまっていることがわかる。その理由として最も多かったのが、「職場が取得しにくい雰囲気だったため」という理由で、「育休が整備されていない」、「業務が忙しかったため」と、職場の環境が整っていないという意見が多くあった。一方で、男性の新入社員を対象に、育児休暇を取得したいかと聞いた2017年度の調査では、およそ8割の男性が「そう…

  • 自分の身は自分で守るのが当然

    こんにちは、セイです。 工場で働いていると、製造現場には回転体や突起物など危険な個所が幾つもあります。 勿論、怪我や事故が起こらないようにカバーをしたり、注意喚起を促すようなシールを貼ったりしてしていますが、それでも残念ながら事故は起きます。 そのため、回転体には手を出さない、機械は停止させてからトラブル処理を行う、機械を再稼働させる場合は共同作業者に合図応答をしてから行う等は当たり前の作業と位置づけ、「自分の身は自分で守る」というのが当然となっています。 怪我をしたら痛いのは自分もですが、会社も家族もです。 回転体に軍手をはめたまま手を出すのは自殺行為に等しいです。 引用元:厚生労働省のHP…

  • 就職支援セミナーの内容

    こんにちは、セイです。 ハローワークに行くと、DVDセミナーや就職支援セミナー、ミニ面接会、就職相談会等、求職者をサポートするセミナーの類が沢山あります。 これらに参加したり、予約を窓口ですることで求職活動実績としてカウントされます。 こういったセミナーの類は大体ハローワークの建屋内で行われているのですが、たまに外部で行うことがあります。 労働センターだとか、生涯学習センターだとか、文化小劇場だとか、そういったところです。 いざ建屋の中に入ってみると、様々なチラシや勧誘ポスターが貼ってありました。バレーボールの練習試合相手募集、詩吟同好会、古文書同好会、ヨガセラピー、アンサンブル、舞踊教室、絵…

  • 何事も休む・さぼることは必要

    こんにちは、セイです。 先日、何となく体が怠くて行く気が起きなかったのでスポーツクラブのレッスンをサボりました。 これは何も今回が初めてではなく、今までに何回も気が向かない、体が怠いなと思ったら時々サボっています。 行ったら行ったでレッスンは楽しいのですが、家を出るのに腰が重いんですね。 無理していくこともありますが、どうしても行く気にならない時は「戦士には休息が必要だ」などとほざいて時々サボっています。 普段週6日くらいのペースで通い詰めているので、疲労が蓄積して体が拒絶するのかもしれません。 ブログに関しても「どうせ暇だし、毎日書く!」と決めて、今のところうっかりミスで1日投稿し忘れたこと…

  • 配慮や事なかれ主義だらけの運動会は必要か?

    こんにちは、セイです。 私は今でこそスポーツクラブちょくちょくに通っていますが、学生時代は運動は苦手でした。 それでも、「面倒だな」という程度の想いで、運動会や体育祭はそれほど嫌いではありませんでした。クラス全体が纏まって何かをやるというイベント自体は楽しかったと記憶しています。 そんな運動会も時代とともに様変わりしているようで。 www.news-postseven.com 近年、全国の小中学校で広がっているのが、午前中もしくは昼食時間を設けずに午後の早い時間までに終了する“時短運動会”だ。 運動会といえば、かつては徒競走や選抜リレーのほか、玉入れや綱引き、騎馬戦、組体操、ダンスなどさまざま…

  • 健康保険組合を任意継続した場合の健康診断について

    こんにちは、セイです。 会社員が退職した後、健康保険は会社で入っていた健康保険組合を任意継続するか、または国民健康保険へ切り替えるかのどちらかしかありません。 どちらがいい(保険料が安い)のかは、会社員時代の給料によります。 say-zatuki.hatenablog.com 但し、住んでいる自治体によっては退職して失業状態にある場合、国民健康保険料が軽減される場合もありますので役所で確認してみるのが確実です。 私の場合、そういった軽減措置はなかったので単純に保険料を比較し、会社の健康保険組合を任意継続しました。 で、任意継続した健康保険組合から健康診断の案内が届きました。 会社員時代は、健康…

  • ゼンショーホールディングス株主優待券使用

    こんにちは、セイです。 昨年の9月末で権利が確定し、12月に送られてきたゼンショーホールディングスの株主優待券です。 有効期限が今年6月末までなのですが、最近外食する機会も減ってなかなか使うタイミングがなかったのですが、このあいだ、ふとしたことで時間ができたので優待券を使用してきました。 写真撮り忘れたので少し食べかけですが。 特盛。630円。1176キロカロリー。 優待券はお釣りが出ないので500円以上の商品を買って、500円分を代金に充てます。 たまーに牛丼もいいですね。 まだ1枚残っているので早めに使い切りたいと思います。 ではまた。 トロナ すき家 牛丼の具 135g posted w…

  • セミリタイアしたいなら贅沢は大敵

    こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイアをする、しないは(リストラなどを除けば)個人の自由ですし、その際の金額や生活費などは様々なので、これが正解、というのはありません。 ネットを見ていると色々なパターンがあるので参考になりますね。 さて、この方はどうでしょうか? allabout.co.jp この年齢で、この資産額なら夫婦二人であっても余裕、と思えますが資産や支出額を見るとどうやらそうでもないみたいです。 アドバイス1 想定していないことが起こり計算通りにいかない場合もあるまず資産のほとんどが投資信託、しかも外国株式ということによるリスクです。 リスクの高い金融商品に投資する場…

  • 魅力的なZOZOのバイト

    こんにちは、セイです。 数日前にZOZOが最高時給1300円のアルバイトを募集していました。 時給の高さがとても魅力的ではあったものの、勤務地が茨城と千葉だったのでスルーしていました。その後の様子が報じられました。 www.itmedia.co.jp 応募が殺到して2000名もの募集がたった3日で募集終了だとか。 時給1300円だと、何かしらの資格を持っているか、深夜勤務でないと見かけない金額です。しかもよく見たら履歴書も不要だとか。確かにこれは話題になりますわ。 正直、時給900円程度では最低賃金レベルなのでやる気もおきないです。(地域による) 自宅近くで募集していたら応募したのになあ。 何…

  • なんとかなる、ではどうにもならない?

    こんにちは、セイです。 物事全てに対してある程度「最悪の事態」を想定しておくことは重要だと思いますが、だからといって全て悲観的に考えていたら毎日が辛いだけです。 勿論、楽観的過ぎたらいざというときに対処できなくなるので、要はそのバランスをうまく取れるか?です。 現在、まだ失業給付金も貰っておらず、求職活動を開始し始めたばかりで、「パートだし、なんとかなるだろう」と比較的楽観視している身に襟を正せと言わんばかりの記事があったので紹介します。 www.news-postseven.com 国内トップクラスの国立理系大学院生のYさんは、面接に落とされ続け、夏休みまでに内定を1社ももらえず、就活が長引…

  • 突然ネットワークに繋がらなくなった時の対処法

    こんにちは、セイです。 先日、電子レンジと瞬間湯沸かし器を同時に使用していたら突然電源が落ちました。 電力量のキャパオーバーでブレーカーが落ちたのです。 スイッチを入れた瞬間ではなく、暫くそのまま使用できていたので、お湯の温度が上がるにつれて省電力も増えたからなのか、原因はよくわかりません。 しかし、ブレーカーが落ちるなんて何年振りだろう? 電子レンジや湯沸かし器はブレーカーが落ちた時点で電源切になっているので、とりあえずブレーカーを上げます。 一度停電になったので辺りを見回してみると・・・あぁ、電話機が光っています。電源が落ちたので日付と時間設定を要求しています。 仕方ないので日付と時間を設…

  • 自動車税納付通知書が来たが、想定外のことが起きた

    こんにちは、セイです。 5月と言えば?そうですね、自動車税の納付月です。orz 最早現代社会において、東京・大阪以外は生活必需品とさえいえる車を贅沢品扱いにしていろんな税金かけるの辞めてもらいたいもんですな。ただでさえ駐車場代とか保険とか車検とか金掛かるっていうのに。 自転車よりも高速で移動出来て、それでいて自動車に代わるようなお手軽な交通手段があればいいのですが。 しかし、税金を払わないわけにもいかないので、渋々払いますが・・・ ( ,,`・ω・´)ンンン? あれ、なんかおかしい。 げ。去年は34,5000円だったのに5,100円も値上がりしている! 自動車税、軽自動車税は新車登録から一定年…

  • 「無職の専業主婦」という表現は炎上目的?

    こんにちは、セイです。 先日、年金改悪はもはや不可避か、という記事を書きました。↓say-zatuki.hatenablog.com この中で、年金制度の収入源を増やすためにいくつか考えられることを列挙し、そのうちの一つとして第三号被保険者のこともあげました。 が、記事を書いて数日後にこんな記事を見つけました。なにやら物議を醸しだしているようです。 mainichi.jp 発端は5日に小学館の運営するウェブサイト「マネーポストWEB」が「働く女性の声を受け『無職の専業主婦』の年金半額案も検討される」との見出しで配信した記事だ。 記事は「共稼ぎの妻や働く独身女性などから『保険料を負担せずに年金受…

  • 求職活動の続き1

    こんにちは、セイです。 連休前の求職活動はあえなく全滅しましたが、「セミリタイア」を目指している身としては「短時間で働くこと」が前提なので仕事を探さなければなりません。 と、いうわけで面接直後にハローワークに行っていい案件がないか探しました。その時の記事がこちら。 say-zatuki.hatenablog.com この時は希望するような案件はありませんでした。 時系列としては面接終了後、連休前にハローワークに行って仕事を探すも希望する案件がなく、連休中に面接の結果不採用が判明したので、連休明けに再度ハローワークに行ってきたという流れです。 連休を除けば実質数営業日しか明いていないので、大した…

  • 年金改悪はもはや不可避か

    こんにちは、セイです。 現在の年金制度では65歳から納入額に応じて年金がもらえる仕組みになっています。 しかし、少子高齢化と平均年齢の長寿化により支払額は増える一方で、もはや年金制度は事実上崩壊状態にあるとさえ言われています。 解決するには少子高齢化に歯止めを掛け、若者人口を増やさなければなりませんが、有効な対策手段は見いだせず、日本の人口も減少しておりほぼ絶望的です。 ではどうするか。 答えは決まっています。 収入を増やし、支出を削る。これしかありません。取れる所を増やして、出すのは渋る。 素人がパッと思いつくことだと、収入を増やすには 年金保険料を引き上げる 年金徴収開始年齢を18歳に引き…

  • 米国でFIREムーブメントが話題になってるって?

    こんにちは、セイです。 セミリタイア・アーリーリタイア。 最近でこそ少しずつそうした行動をとる人が増えていますが、日本ではまだまだ圧倒的にマイナーな存在です。 未だに「働かない」、「無職」=「ごく潰し」だの「ニート」だの「犯罪予備軍」などといった誤った認識が多いのが実情でしょう。 しかし、こういった考えはやはり世界でも広まりつつあるようです。 日テレNEWS24でこんな記事がありました。↓ www.news24.jp FIREとは(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)の略語です。 若いうちからせっせと節約や投資などで貯金を殖やして…

  • サクラエビの資源増となるか

    こんにちは、セイです。 私が愛してやまないサクラエビですが、残念ながら去年の秋漁は休漁となり、毎年ゴールデンウィークに静岡県の由比漁港で開催している桜エビ祭りも中止になってしまいました。 春漁は解禁されたものの水揚げ量が少なく、継続的な在庫確保が難しいため漁港直営の「浜のかきあげや」は秋までお休み。 由比漁港のHPはこちら↓ yuikou.jp 昨年の秋漁の中止の際の記事はこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 浜のかきあげやの駿河丼。また食べたい・・・ 乱獲して海洋資源を枯渇させてしまっては今後継続的に漁が出来なくなってしまうので資源保護の為に休漁は致し方ないことなので…

  • 自宅近辺でまったりポタリング

    こんにちは、セイです。 昼間は大体YOUTUBE見たりゲームやったりブログ書いたり読んだりして過ごしているのです(時々就職活動)が、ゴールデンウィークも後半、初日の寒さはどこへやらで、暖かくて天気も良いので、なんとなく出かけたくなりました。 しかし、もうお昼を回っていたのでロードバイクではなく、クロスバイクで自宅付近をまったりポタリングとしゃれこみました。 ポタリングとは ポタリングは、「のんびりする」「ぶらつく」「目的もなくゆっくりうろつく」という意味のイギリス英語「potter」を語源とし、これに現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた、和製英語の名詞である。英語で名詞として po…

  • 出世がすべての考え方はもう古い

    こんにちは、セイです。 世間一般ではまだまだ多くの人が「一生懸命働いて出世して年収を増やして豊かな暮らしをしたい」と思っている人が多いと思います。 どんな人生を送るかは人それぞれなので、それが悪いとは言いませんが、人生の大半を会社に捧げて、嫌な思いや辛い目に合って、その見返りがささやかな幸せでは余りにもコスパ悪すぎませんかね? それに、自分がそうだから他人に「出世して当然」みたいな考えを強要するのはやめてもらいたいもんです。 多少のストレスはあるけど、楽しく?仕事しているよっていう人は良いんでしょうがね・・・。 この記事↓では「働き方の多様性」について述べています。 hbol.jp キャリア申…

  • 同じ先進国でも日本とドイツはなぜこうも違うのか

    こんにちは、セイです。 日本とドイツ、同じ先進工業国でありますが、労働者の実態はまるで違います。 ヨーロッパでは労働者が自分たちで権利を勝ち取ったのに対し、日本は外圧に負けてしぶしぶやっている感が否めず、また、労働者の意識もまるで「お上には逆らうな」的な感覚でまだまだ低いと言わざるを得ません。 おまけに集団意識が強く、他の人が残業しているから帰りにく、付き合い残業もあります。ほんと反吐がでそうです。 何度か言っていますが、働くのは自分のため、生活のためであって会社のためではありません。 会社が潰れたら困るだろ?とか陳腐なセリフをよく聞きますが、若ければ転職の機会もあります。困るのはそういう発言…

  • パートの面接結果その2

    こんばんは、セイです。 先日パートの面接を受けてきました。その時の記事がこちら↓say-zatuki.hatenablog.com 実際に面接を受けたのは記事を書く数日前の話なので既に1週間以上たち、GWにも突入しました。 合否については電話または郵送で連絡すると言ってたはずなんですが、まだ届いていません。 おかしいなぁ、普通2~3日もしたら連絡があるはずなのに、と、この1週間モヤモヤしていたんですが、先日別件でPCのメーラーを開きました。(ものぐさなのでPCメールはたまにしか見ない) そうしたら送信元で見慣れぬメールアドレスが。まさかと思って開いてみると メールで不採用通知が来ていました。そ…

  • 40代でアーリーリタイアは早すぎる?

    こんにちは、セイです。 先日夢を見ました。 養護学校を併設した近隣の市の市役所で就職活動中、車に乗る際にげた箱のカギを返し忘れたことに気づいた、という内容です。 夢なので内容は支離滅裂です。その近隣の市の市役所など行ったこともありません。もちろん養護学校も併設されていません。 しかし、夢の中でも就職活動をしているとは・・・orz 自分では焦っていないつもりでも深層心理では早く働かないといけないと感じているということなのでしょうか? 金融保有資産がそれなりにあっても、貯金を切り崩していく生活はやはり恐怖です。計算上では大丈夫であっても、想定外のことが起きたらアウトですし(一応予備費は計上している…

  • 令和最初の日

    こんにちは、セイです。 平成最後の~というのはよく見かけますが、令和最初の~ってあまりみかけないような気がするんですが、気のせいですかね? 「平成最後のバーゲンセール」とかはあっても、「令和最初のバーゲンセール」ってあまりないような?(Amazonとかはやってますし、あくまで私の主観ですが) 〇〇「最後」とつくと、もうこの後はないので今のうちに買わなきゃいけない、みたいな心理が作用してので売れるからでしょうか。 それに「平成最後」は平成の間でしか通用しませんが、「令和最初」は別に今日5月1日でなくても良いわけですしね。極端な話、来月にセールを最初にやったらそれでも「令和最初のセール」になるわけ…

  • 平成最後の日

    こんにちは、セイです。 いよいよ後1時間半で平成から令和に変わるんですね。 平成最後の日、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか? 私は毎日のように足しげく通っていたスポーツクラブがGWで暫く休みなので家でゴロゴロしていました。 「令和カウントダウン」とかのワードで検索すると、新年さながらにあちこちでカウントダウンイベントがあるようです。 www.google.co.jp 昭和から平成に変わったときは天皇陛下の崩御もあったのでお祭りムードとは無縁でしたが、今回はちょっとしたお祭り騒ぎですね。 思えば1年前はまだ会社員でしたが、当時もうモチベーションだだ下がりで、後1年勤められるかなと思って…

  • またやってしまった・・・orz

    こんにちは、セイです。 記事のタイトルは少々オーバーですが、またやってしまいました・・・。 昨日、記事を投稿しませんでした。 正確に言うと、投稿する予定の「日付」が1日間違っていたため、投稿したつもりでいたんです。 実は以前にも似たようなことやらかしてるんですね。その時の記事がこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com この時はストックしてあった記事を2つ同時にアップしてしまいました。(30分後くらいに片方削除) 今回、投稿予定の時間には家にいたので確認していればミスはなかったのですが、他ごとに夢中になっていてチェックしていなかったのです。 人は・・・同じ過ちを繰り返す・・・…

  • パートの面接内容その2

    こんにちは、セイです。 先日パートの面接で、最初からうまくいくわけないなと思っていましたが予想どおり不採用となりました。 その時の記事がこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com その後、1社応募しましたがそれは現在連絡待ちです。 で、その後1社に応募していたわけですが、ありがたいことにそちらも面接に呼ばれました。 時給では前の求人に比べて劣るものの文句のない金額。通勤時間も30分程度。社保完備、契約は1年毎ですが3年とか5年等上限の打ち切りもない(希望して勤務態度に問題がなければ毎年更新)ので、条件としては希望通りで、できれば就職したい求人です。 今回は駐車場がない場所でし…

  • 10連休スタート。どう過ごす?

    こんにちは、セイです。 さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。 今年は10連休だとか。皆さんは何をして過ごす予定でしょうか。 世間は10連休で色々と騒いでいるようですが、退職してから有給休暇消化期間も含めると半年ほど働いていないので、「やっとゴールデンウィークで休める!」という期待感とかワクワク感が全くないです。そういった意味では働いているほうがいいのかも知れませんが。 さて、休めるのはいいのでしょうが、折角の休みだから出かけよう、となるとお金もかかるんですよね。10連休の過ごし方の調査結果がこちら↓ www.fnn.jp ただでさえゴールデンウィークは混むのに、10連休ともなったら…

  • 国民年金免除申請の結果

    こんにちは、セイです。 国民年金の保険料、きちんと納めていますか? サラリーマンだと厚生年金として給料から天引きされます。 退職してすぐに転職先がある場合はいいのですが、そうでない場合、国民年金に切り替えて国民年金の保険料を払わなければなりません。しかし、収入がないのに年間約20万円もの保険料は重荷。 なので退職に伴い、国民年金への切り替えと同時に免除申請を1月末ごろに行いました。 その記事はこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 退職して今のところ、まだ再就職の宛ても本腰入れた転職活動もしていません。 で、先日年金事務所から審査結果が届きました。 結果、無事に今年の1月…

  • 新入社員に入社2週間で見切られるような会社は即退社すべし

    こんにちは、セイです。 4月になり、もう3週間以上が経過しました。進学や就職等で環境が変化し、そろそろそれに馴染めるかどうか、の時期でしょうか。5月病もありますから。 企業では新入社員が入社して、今後の戦力となってくれるように期待しているでしょうが、雰囲気や労働環境などが合う・合わないはありますね。 そういえば以前、体力には自信があります、と言って現場に入社した高卒の男の子がいましたが、一ヵ月でいなくなりました。 前職の現場は体力というより気力、根性がいるような現場でしたからね・・・。まぁ、新入社員の方もやる気がないのか、機械の操作方法をメモったり質問したりすることもなかったみたいですが。 古…

  • 今は人手不足?人員余剰?

    こんにちは、セイです。 人手不足でアルバイトの時給が上がったり、アルバイトの外国人が増える一方、大企業ではリストラが次々と発表されていますね。 一体、今は手不足なのか、人員余剰なのか、どっちなんでしょう? リストラを行っている企業の中身をこの記事が紹介しています。 smart-flash.jp 「面談者の部長から、『今の部署に残りたいというのであれば、どのように貢献できるのか、示せ』と言われた。面談のたびに貢献策を提案したが、部長からは毎回駄目出しを食らった。結局、何を提案しても無駄な抵抗と感じた」(54歳、NEC経理) 「6回めの面談時に、『面談をやめてください』と何回もお願いしたが、部長は…

  • 「40歳までに1000万円貯める方法」が机上の空論過ぎる件

    こんにちは、セイです。 老後の資金は3千万円必要だのなんだのと、やれ老後の不安をあおるような文句が巷にはあふれています。 なので、老後の資金を作るために若いうちから資産を作りましょうとこの記事が勧めてているのですが、その方法がいかんとも。 news.mynavi.jp ◆公的年金も退職金も先細りが否めない中での資産運用 この国で、老後の生活設計を始める平均年齢は50代だそうです。しかし、それは 公的年金と退職金に老後生活が守られていた時代の過去の話です。今でも、子育てが終わったらお金を貯め始めようと思う人が多いのですが、それでは豊かな老後を送ることがむずかしい時代に突入してしまいました。 なぜ…

  • トイレットペーパーのシングルとダブルはどっちが得か? 2倍巻きの注意点

    こんにちは、セイです。 世の中には「なぜ、これがあるのだろう?」というものが結構あります。 その一つがトイレットペーパーの「シングル」と「ダブル」。 studywalker.jp 何故2種類あるんでしょう。どっちでもいいような気がしますよね。 シングルだと、ちょっと手につきそうで怖いからダブルにしているという方もいるかもしれませんが、さて、違いは? suumo.jp 結論から言うと、肌触りを重視するならダブル、経済性を重視するならシングル。ということになりそうです。 セミリタイアを目指している方はこういった「細かいこと」もチェックしているのではないでしょうか?コストパフォーマンスに優れたほうを…

  • パートの面接結果

    こんにちは、セイです。 先日パートの求人に応募したら面接が決まったので面接に行ってきたことを記事にしました。その時の記事がこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 手ごたえとしては 一応、雇用期間が延長になる可能性があるとのことで応募したのですが、現時点では可能性はあるが全くの未定、それもどれくらい延長になるかも不明ということで、最悪数か月で雇用が終わる可能性があるとのことでした。 というわけで、面接の反応としてはそれほどやらかした感じはなかったのですが、多分雇用期間のミスマッチで採用にはならないと思います。 というわでけで、多分駄目だろうなと推測していましたが、先日その結…

  • お金持ちが買い物するときに重視すること

    こんにちは、セイです。 お金持ちのイメージって人それぞれだと思いますが、どうなんでしょう。 お金持ちはケチ?金遣いが派手? 大金持ちなら、年収数千万とかあって、豪邸や高級車を買って、派手にお金を使っているのでしょうが、そんな人はごくごく一部でしょう。 ともあれ、お金は欲しいですね。お金持ちはどんなことに気を付けているのでしょう。 news.finance.yahoo.co.jp ちょっとお金が貯まると、とたんに新車を買ったり家を建てたりする人がいますが、こういう人はすぐにお金がなくなります。なぜなら、自分のお金をどこに重点配分するかの軸がないからです。軸がないので、何ごとにもまんべんなくお金を…

  • 大手のプライドが捨てられない46歳男性の苦悩? 文句を言うならプライドを捨ててからにしたら?

    こんにちは、セイです。 40代で「正社員」から外れたら「貧困層まっしぐら」というのは恐らく世間一般の「常識」なのでしょう。 確かに年金がもらえるようになるまでまだまだ時間もありますし、生活していくうえでお金は必要ですから、相当な貯金でもない限り、働くなり不労所得なりである程度の収入を確保する必要があります。 同世代なのでこの手の記事は気になるところですが、今回は珍しく全く同調できませんでした。 toyokeizai.net 9年で退社することになった1社目は、毎月80~100時間の残業が当たり前という長時間労働が常態化した職場だった。そのせいでメンタルに不調をきたし、1年半の休職のすえに退職。…

  • PayPayが地域限定ながらイオンでも使えるように。 スマート決済は使える所が生活圏にどれだけあるかが重要

    こんにちは、セイです。 先日PayPayで100万円キャンペーン実施中の記事を書きました。その記事はこちら↓ say-zatuki.hatenablog.com 注目してもらうには1億円あげたり100億円キャッシュバックしたり、何かと話題を作らないといけませんからね。 しかし、注目されたとしても、自分の生活圏の中で使えるお店がなければ利用しないんですよね。 前にも述べましたが、自分の行動範囲内でPayPay使えるお店ってほぼないんですよね~。マクドナルドと天下一品とイオンが対応したら使うかも。 こんなことを書いていたら。 www.itmedia.co.jp まぢですか!? 地域限定とはいえ、ま…

  • まじめに働いても労働者は搾取されるだけ

    こんにちは、セイです。 「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」 有名な石川啄木の歌集『一握の砂』。 石川啄木は明治時代に活躍した歌人・詩人です。 #どうでもいいけど、石川啄木の似顔絵なんかもあるようです。「いらすとや」って本当に何でもありますね。 明治時代に比べたら平成(まもなく令和)の世は飛躍的に生活レベルが向上していますが、それに伴って必要な経費も向上し、苦しいのは何時の世でも変わらないのでしょうか。(飢え死にしないだけまし?) 次の記事は「まじめなだけ」のサラリーマンでいいのかと提言しています 。 働いて、浪費しなければ貧乏にはならないと思いますが。どちらかというと…

  • 祝!日経平均2万2千円回復 船井総研株主優待品

    こんにちは、セイです。 船井総研という会社から株主優待品が届きました。 船井総研とは 株式会社船井総合研究所(ふないそうごうけんきゅうしょ)は、大阪府大阪市中央区の経営コンサルティング会社。 Wikipediaより引用 経営コンサルディング会社だそうですが、良く分かりません。 いいんです。細かい事業内容うんぬんより株価が上がって配当沢山くれれば。 100株以上保有でクオカード500円分。 そういえば今日約4か月ぶりに日経平均が2万2千円台に回復しましたね。 2万円切ったときはヤバいかなと思いましたが、このまま順調に上がるのでしょうか? ではまた。 株主優待完全ガイド posted with ヨ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイさん
ブログタイトル
セイの雑記ブログ
フォロー
セイの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用