chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英語

    英語ムズ過ぎる...と思う。でも、ちょっとずつ......ちょっとずつ......話せるようになってきている気がする...…。どうするのが最も良いのだろうか。

  • 向上心より平常心

    「向上心より平常心」という言葉をXで見た。良いと思ったのでここに記録し定期的に思い出せるようにしておく。

  • オーキャン

    今日は自分が所属している大学院の専攻のオープンキャンパスだった。指導教員から差し入れで栗とカスタードのどら焼きをもらった。研究バイトやらせてもらってる先生との打ち合わせも軽くできてやるべきことのイメージが固められた。 雨が降っていて寒かった。やるべきことが多い。

  • 配置換え、集中

    研究室のボスが准教授に昇格した関連で来年度から学生の人数が多くなるので学生居室の劇的な配置換えを行った。大まかなレイアウトの決定とか指示は自分がした。みんな協力的で割とテキパキ進んだ。やることの半分くらいは終わったのでまた別日に。ずっ8割くらい覆われていた窓が見えるようになって開放的になった。 今日はその配置換えと研究の進捗報告担当とで9時から18時までずっと作業していた。久しぶりにこんなに集中できた気がする。だらだらする自分に飽きてきた頃なので集中できるのが嬉しい。やはり家に籠るよりも外に出る方が身が引き締まってやる気が出る。 明日からもそんな感じで行きたいな。

  • ここ数日、調子が良くなくて色んな進捗がよろしくなかった。今日はそんな具合に停滞したリズムを再び動かし始める準備をした一日だった。 「芸術は爆発だ」の岡本太郎氏の本を一冊読んでその熱に浮かされた。今やりたいと思っていることにバンバン手を付けていきたい。裁縫とか、粘土とか、ペン字とかやりたい。就活終わって落ち着いてからかなと思っていたが、そんなタイミングを待つ必要はないのかもしれない。明日就活用のスーツを買いに行きたいと思ってるのでその時に趣味用のいろいろも買ってみようかな。

  • そんな日もある

    今日は久しぶりに昼まで寝た。起床後も特に何もせずこの時間になってしまった。何もできなかった自分を認め、明日を想う。

  • 低気圧、ブルーボトルコーヒー

    昨晩はおそらく低気圧で頭が締め付けられる感じがして寝苦しかった。雨の日にこういう苦しさを頻繁に感じるので低気圧なのだと思ってる。起床後も体がしんどくてずっとボーっとしていた。やりたいことがあったのだが進まなかった。夜になってから体調が改善してちょっとだけ進捗生めたので良かった。 先日オンラインで注文していたブール―ボトルのコーヒセットが届いたので飲んだ。説明通りに淹れることにしたら、一杯分のコーヒの重量が多かった。今までコーヒー用のスプーン一杯分をカップ一杯分で淹れていたが倍くらいが必要らしい。なので飲んだ感想としては濃くてうまいだった。今まで飲んでいたものが薄すかった可能性があり比較ができな…

  • 雀魂、フィットボクシング

    研究室の同期と雀魂というオンライン麻雀ゲームをやったが、自分だけルール無知だったため激しい戦いの中置いていかれた。ルール覚えたい。 帰ってからNintendo switchのFit Boxing .feat 初音ミク を買った。ミクちゃんが応援してくれる中、運動ができる。素晴らしい。ランニングで結構体鍛えられているつもりだったが、普段使わない筋肉をたくさん使ったため体がしんどい。継続できれば良い効果をもたらしてくれそうなので続けたい。

  • 追いコン

    今日は大学院を卒業する研究室の先輩の追い出しコンパをやった。司会というか軽い進行は自分だったのだが堅苦しい感じでもなかったので気が楽だった。あまりこういう機会に乏しかったので不安な部分もあったがやれて良かった。裏の段取りとかは同期のひとりがやってくれてかなり助かった。他の人がどう感じでいたかは分からないけど個人的には良い会になったと思う。 帰りに同期と就活の話とかソシャゲの話とかできて良かった。向こうがデレマス好きだと知れて、自分もアイマスASが好きなので嬉しかった。二年共に過ごしているがまだまだ知らないことが多いな。

  • 集中、ご褒美

    最近集中力が無さ過ぎて良くなかったが、今日はやるべきことを午前中の内に一気に終わらせられて良かった。その反動で、昨日今月はSNS断ちをすると決意していたのを断念してしまった。仕方がないので集中力回復のための策としてSNS断ちは諦めて、平日は毎日研究室もしくは図書館に行き数時間集中する時間を作ると心に決めた。 * 昨晩、今月はいろいろやるべきことが多くて大変だから自分に何かご褒美が必要だと感じたので、ブルーボトルコーヒーという有名なところのコーヒーを通販で注文した。数年前からずっと飲んでみたいと思いつつ、学生の内は高いコーヒーに慣れちゃうのは控えようと思って諦めていた。が、大学も残り1年だしちょ…

  • 集中力が無さ過ぎる♪

    最近集中力が無さ過ぎる。10分作業したらすぐに集中切れて、SNS眺めたりしたくなってしまう。まあそれでも今日は集中力ないなりに細切れの作業を回数重ねることができたので何もできないよりはマシであった。しかし効率が悪すぎる。一気に集中してやれば一日やってた作業も今日の午前中の内に終わらせられたはず。恐らくまたSNSの悪影響が増幅しているのだと思う。なので再びしばらくログアウトしよう。できれば今回のログアウトは三月一杯続けたい。失われた集中力を取り戻すべきときだ。

  • ゴミのような気分になる

    今日は、OMORI(ゲーム)の余韻で精神がフラフラしていたからなのか、気圧の変動の影響なのか、食事の内容が偏っているせいかなのか、なんなのかは分からないが作業の進みが悪かった。というか何にも手を付ける気が起きず、ベッドがすぐそこにあるのにデスク下の床で寝ていた。たまに床に寝転がると気持ちいい。 Undertaleというゲームにナプスタブルークというおばけのキャラが出てくる。そいつが、「食事の後床に転がってゴミのような気分になるのが好きだ」と言う。すごく共感できるので、床に転がる度ナプスタブルークのことを思い出す。自分も今日はデスク下の床に寝転がりながらゴミのような気分でいた。 夜になってからち…

  • OMORIコンサート、オーイシ武道館ライブ

    今日はOMORIというゲームのオーケストラコンサートのアーカイブ無料配信を見た。ゲーム内でもBGMめちゃくちゃ良いなと思ってたが、オーケストラの音圧で良さが10倍くらいになっていた。生で聴けたらもっと良いだろうな。OMORIはクリアした直後だったため、どれがどこのBGMなのか曖昧だった。なので2周目のプレイはもっとBGMに意識しながらやりたいな。 OMORIのコンサートに加えて、今日はオーイシマサヨシの武道館ライブの配信も見た。現地チケットの申し込みしたいと思っていたのだが就活の時期に被るため諦めていたところ、破格の1000円という価格で配信が見れることになったため、見ない訳にはいかなかった。…

  • OMORIクリアした

    OMORIというゲームをクリアした。いくつか分岐があるうちの1ルートだけではあるが。めちゃくちゃ情緒を揺さぶられるいいゲームだった。終盤は先に進んで何かの選択を自分に迫られるのが恐ろしかった。覆い隠していた心の深い傷をこじ開けられるような作品だった。別ルートのためにあと1周くらいじんわい進めたいな。明日、OMORIのBGMを演奏したオーケストラコンサートのアーカイブが無料公開させるのでそれが楽しみだ。

  • 国語辞典

    最近毎朝手書きの書き散らしを行うようにしているが、漢字の書き方が分からず適当に書くことが二,三度ある。手書きで文章を書いているときにネットなどで調べものをすると手書きモードの脳が切り替わって嫌なので大学の本屋で国語辞典を購入した。内容に良し悪しがあるのだろうけどそこは気にせず、見た目や色が一番好みな岩波書店の国語辞典を買った。クリーム色に金の箔押し?が施されててかわいいと思う。単語の意味とか曖昧なまま使っているものも多いのでこれからはこいつでちゃんと調べて、適切な語彙力を養っていきたい。

  • 早起きメソッド

    今朝は二度寝しないと心に決めていたので頑張って一発で目覚めたが、十分な時間睡眠を取らずに二度寝をしないでいることは非常に辛いと実感した。今晩は早めに寝よう。 眠たくて何にも手が付かなかった朝、ゲームをしていたら楽に起きていられることに気づいた。2時間くらいプレイしていたら完全に脳が覚醒してそのまま日々の作業を開始できた。朝に弱いのが自分の欠点の一つなので、就職する残り1年の間にどうにか無理のない早起きメソッドを確立したいな。 早起きメソッドについては、人生23年生きてきて毎年ちょっとずつ進歩を感じる。明確にどういう変化があったかと言われるとパッとは思いつかないのだが、昔より確実に自分に実現可能…

  • ゲーム、ポモドーロ、二度寝対策

    今日もOMORI(ゲーム)をプレイした。月が地球を投げてきて面白かった。3月5日にOMORIのオーケストラコンサートのアーカイブをネット無料配信するみたいなのでそれまでにクリアしたい気持ち。 * Focus To-Do - Pomodoro Technique & Tasks Focus To-Doというポモドーロテクニックを基本としたタスク管理のアプリを導入した。今までブラウザアプリのポモドーロトラッカーを使っていたが、こちらの方が毎日の集中していた時間をタイムバー?で表示してくれるので良さそう。使い続けたいな。 * 二度寝をしない工夫 - 自分方位研究所 こちらの記事の「二度寝をしない工夫…

  • 書き散らし

    昨晩遅くまでOMORI(ゲーム)をプレイしていたので、今日の起床は昼過ぎになってしまった。明日はある企業のエントリーシート締め切りなので、今日中には出さないといけない。とは言え、既にだいたい書けていたので、日課にしようとしている書き散らしとランニングを済ませてから軽く内容を確認して提出した。WEBテストも受ける必要があったので、小一時間問題の対策をしてから適当に挑んで適当に終わらせた。よく分からん問題は潔く飛ばした。そんな感じでここしばらく不安の種になっていたエントリーシート提出のタスクを消化することができた。ひとつ出せれば後はもう流れでやっていけるだろうと思っているので明日からどしどしやって…

  • デスク周り改善

    今日は寝覚めの調子が良くて、気圧が下がり始める前の午前中の内に破壊的な進捗を生み出した。良かった。 デスク周りの改善もした。数年キーボードスライダを使用していたのだが、膝の可動域が狭くなるし、固定が不安定で位置がよくズレるのが不快に感じるようになったので、思い切って取っ払うことにした。これにより、キーボードなどを机上に置く必要ができ、それに伴い椅子と視線位置も高くなったのでモニター位置が低く感じてきた。なので数年前に買ったものの不便でクローゼットの奥にしまっていたモニターアームを上手いこと取り付けてモニターの高さもいい感じにした。これによりだいぶ快適なデスク周りが完成し満足した。良かった。

  • 贅沢していこう

    連日雨が続いていてなかなかランニングに行けてなかったのだが、今日は快晴で心地よく走れた。ランニングシューズを新調して以来初めてのランだったのだが、期待してたほどシューズを変えたことで足運びが軽くなるなどの効果はなかった。ただ前のシューズは限界過ぎて足の側面が痛くなっちゃってたので、その不快感がなくなったのは普通に良かった。 昨日近所の珈琲店で買った粉でコーヒーを淹れたのだが、雑味が少なくて香りも強くて非常に美味しかった。基本的に大学在学中はスーパーの安物のコーヒーを飲むように決めているのだが、やはり高いものは美味いのだなと認識した。大学も残り1年だし、最後の年くらいコーヒーで贅沢していこうかな…

  • みぞれ、散髪、珈琲

    今日は散髪に行った。雨か雪か、判断に迷うものが降っていたのだが、通りがかった人の頭に白い粉が乗っていたので雪だったらしい。そしてこの雨か雪か判断に迷うくらいの雪を「みぞれ」と呼ぶことをスマホの天気アプリで知った。 美容室にて、「今日はどうしますか?」の流れで、前髪が目にかかるくらい、耳は出るくらい、でオーダーした。そしたら「前髪その長さなら耳には掛かるくらいの方が似合うと思いますよ」と言われたのでそうすることにした。「耳周りの長さどうしたいですか?と聞かれて、どうするのが良いんだろうと思いつつ適当に答えたんですよー」みたいなことを美容師さんに白状した。あんまこだわりない感じですかーと言われた。…

  • 目力

    天候が悪くて気分が優れないのもあるし、就活関連に全然手を付けれていない焦りもあり、不安な気持ちが大きかったので仮病で研究室のミーティングサボった。自分のメンタルを優先。今日でずっと詰まっているタスクを破壊したい。と思っていたら、クロネコヤマトの宅配が来た。1ヶ月前に購入したFKEYさんのデカい画集だった。ずっと届くのを楽しみにしていたのでハッピー。これを受け取るためにミーティングを休んだのかもしれない、などとサボりを正当化する理由ができた。画集をパラパラとめくると大好きな絵ばかりでおもしろい。FKEYさんのイラストは、オレが見つめられている!と思わせる目力がすごい。こういうイラストが描けるよう…

  • ランニングシューズ新調

    数か月周期でやってくる「ランニングを習慣化したい期」なのでランニングをよくしているのだが、5年履いているランニングシューズがもう限界だった。左右どちらも側面が破れて中の靴下が見えちゃう。ソールも汚い。全てがボロボロ。5年前に1万円で買った時は高いなと思ったものだが5年も使えたのだから良い買い物だったのだと思う。 自転車で20分くらいのショッピングモールまで行く。今日は暖かかった。もう春か、と油断して出てきた人間を食う妖怪の仕業である可能性が高い。しかし私は靴を買いに行かねばならぬのだ。 ショッピングモールをぶらぶら歩きつつ、靴を売ってる店を二つ把握。別の階にあるその二つの靴屋を行ったり来たりし…

  • 叩き台

    今日はめんどくさくてなかなか手を付けられていないエントリーシートの叩き台を作るぞ、と心に決め、それを実現する集中力を得るためにランニングした。大学に行き書類手続きと研究室説明会を済ませて、全力で(という割には穏やかであったが)エントリーシート用の研究概要資料の叩き台を作り上げた。ここまで完成すれば後は惰性で文章をボコボコ殴るだけでいい感じになると経験的に知っている。良かった。研究室説明会の空き時間に先輩と話していて、お互い歯の知覚過敏であることを知った。冬場の水道の水が冷たくて染みて辛いのが自分だけでないと知れて良かった。あとクラシカルなメイドカフェに行きたいねえという話もした。行きたいという…

  • カフェイン即就寝

    めちゃくちゃ眠い時にカフェインを摂ってその直後に眠ると、強い眠気とカフェインの開眼作用が反発し合ってめちゃくちゃ苦しい夢を見ることが多い。昨晩もほうじ茶(コーヒーよりはカフェインだいぶ薄いだろと甘く見ていた)飲んで菓子食べてから寝たらそういう状態になった。しかし起床後は気だるいものの不思議な爽快感がある。なんかもう一回くらい体験しても良いかもなと思える爽快感。でも確実に体に悪いのでやめた方がよろしい。

  • 宇宙とかへの興味

    小さい頃は「生きる意味とは何か?」みたいな問いと直接的に接続している気がして(気がしていただけ)宇宙とか物理とか数学とかが好きだったけど、今は「生きる意味とはなにか?」という問い自体がどうでもよくなってしまったために、かつてほど物理や数学への興味がなくなったのではないかと気づいた。全く興味がなくなったわけではないが今はより日常に接続したものに対する興味の方が大きい。絵とかプログラムとか料理とか…。(これらが数学や物理よりも日常に接続していると言えるかについては諸説あると思うが…。)でも最近、薄れていた数学や物理などへの興味が再興してきたのでなんかそこら辺の書籍でも読みたいなーという気持ちあり。…

  • 果てしなく面倒だ

    一社のエントリーシート提出期限が迫っているのだが、めんどくさくて何もできていない。やる気が出なさ過ぎて何もできておらず不安になっている自分に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせ続けているが、結局何もしていない。もうここの会社は出さなくてもいいかという諦めの気持ちさえある。なんでこんなにやる気が出ないのだろうか。本命の会社でもこの調子だとまずいので調子を整えていかねばならない。どうしたものか。それとは全く関係なく、ここ数日ランニングを再開した。ランニングアプリの記録によると4ヶ月ぶり。だいぶ体力が衰えており以前の半分くらいしか走れなくなっていたので体力を戻していきたい。ランニングウェアに着替え、走って、…

  • 摂取記録

    先週は集中力が全く続かず延々とSNSを眺めてしまっていたのだが、その原因がマルチビタミン&ミネラルを摂り忘れていたからではないかと思い至りちゃんと摂るようにした。そのおかげかどうかは分からないが最近は調子が良くて嬉しい。 再びサプリや運動不足などで生活リズムを崩したくはないと思ったので、Notionで表を作ってその日の状況を記録し始めた。面倒にならないように記録の項目は少なめに。睡眠時間も記録したいと思ったのだが、二度寝とか昼寝が記録モチベーションのストレスになることが過去の経験から分かっていたので記録項目からは外した。 これが生活に良い効果をもたらしてくれることを願っている。

  • プールの底

    先日、研究室の同期の研究手伝いでプールに入った。こんな季節だが、温水になっていて寒くはなかった。プールで泳ぐのは記憶の限りでは中学生ぶり。小学生のときに水泳教室に通っていたのもあり泳ぎに不安はなかったので、ウォーミングアップで50メートルプールの端から端までクロールで泳いだ。そしたら泳ぎ始めた端と、もう片側の端の水深が違ったようで、端にたどり着いたとき底に足がつかず危うく溺れかけた。深さが変わっているとすぐに気づいてパニックにならなかったので良かったものの、もしかしたら溺れてあの世行きだったかもしれない。こんなことで人は簡単に死に得る。気を付けよう。久々にプールで泳げて楽しかった。

  • 情報過多

    正月入ってからずっとだらけていた。ログも書けてないし就活とかにも身が入らない。進捗報告用に研究活動をちょっと頑張ったくらいだ。何も頑張れていないわけではない。今年入ってから自炊がうまい具合に続いている。絵もたくさん描けた。しかしこれが良くなかったのかもしれない。SNSに描いた絵を上げるとたくさんの人に見て貰えて、嬉しくなってずっとタイムラインに張り付いてしまう。SNSをやっているときのこういう気持ち良さが漠然と怖くて昨日オタクアカウントからログアウトした。しかし今日は情報収集用のアカウントに張り付いてしまった。どうもオススメタイムラインの無限性が向上している気がする。そちらもログアウトした。そ…

  • 先日のLogseq使い始めたという雑で短い記事をはてなブログトップに載せてもらったらしくPVが伸びてた。まだLogseq使い続けていて気に入っている。Notionに置いてたメモやら日誌やらもほとんど移した。最近いろんなことで忙しいけどログとってるおかげで何やってるか見失わずに済む。最近睡眠不足が甚だしいのでさっさと寝よう。

  • 先日、「ここ数日、メモなどをScrapboxで取るようにしているがなかなか良い」と書いたが今はScrapboxから乗り換えてLogseqを使っている。 https://logseq.com/ Scrapboxに比べてLogseqが良い点はリンクやタグをブロックに付けたときに、そのタグのページでタグが付いたブロック一覧を見れること。あと基本が日誌になっていて毎日日付タイトルのページを作る手間とかが省略されて良い。便利だ。またすぐに別のサービスに乗り換える可能性は十分あるが…。どれだけ使い続けられるだろうか。

  • 昨日はボーマス(同人イベント)に行った。二次創作の同人イベントに初めて参加したがコミティアより人の密度が高く、全部のスペース細かく見て回りたかったけど断念した。会場ごと季節ごとのムラもあるのだろうけど一次も二次も熱量は変わらんなと思った。 フォロワーのスペースにイラスト本買いに行ったのだが、ネット上でしかコミュニケーション取ったことない人と対面するのが初めてで、緊張して会話が覚束なかった。昔よりだいぶコミュニケーションには慣れてきたと思っていたが、まだこんなに話せないことがあるんだと認識を改めた(学会発表でも似たようなことを感じたが...)。 ボマス終えて一日経ったが、コミュニケーションうまく…

  • 今日は土曜日、お休みモードにしたいところではあるが、インターンのエントリーとかを進めたい。明日は、ボーマス行きたいと思ってて時間が無いので進めるなら今日しかない。活動開始が14:30になってしまったが、低気圧らしいので仕方ないよな。 昨日Amazonで買ったもこもこのスリッパが届いたのだが、履いていてもやはり足が冷える。ので昨晩セラミックファンヒーターも注文してしまった。Twitterでセラミックファンヒーター強すぎる、などの意見を見かけたことがあるので気になっていた。 今日、さっそくそれが届いてすぐさま起動させたのだが、セラミックファンヒーター強すぎる...。エアコンの暖房だと暖かい空気が上…

  • Amazonから荷物が届いていた。キーボード、ハンカチ、スリッパ。キーボードが海外土産で買ってきた板チョコレートみたいに分厚くてごつごつしている。バックライトが七色に光るタイプのキーボード始めてだったので面白かった。すぐさま色変化しないモードに変えた。ずっと安くて薄いキーボードを使っていたので、こんなに歯ごたえのある打鍵感のキーボードは新鮮だ。タイピングが気持ちいいけどうるさすぎて隣室に聴こえてはいないだろうか。壁が薄いので気になってしまう。まだ慣れおらずミスタイプが多いけど、そのうち気にならなくなるだろう。寿司打というタイピングゲームでタイピング慣れ作業をしたが、やはりこのゲーム目が乾く。脳…

  • 目覚めたときは大学行くつもりなかったが、家にいても何もしなさそうだったので大学行った。大学に居れば何かしたくなるので取り敢えず行くのが一番良い。研究室で論文を2本読んだ。ここ数か月、文献管理にZoteroを使っている。取り込みも読み込みもサクサクで気軽に論文を読めるようになった。12月10日にTOEICの申し込みしたので、論文読みなども介しながら少しずつ英語学習エネルギーを増幅させている。就活も進めなきゃいけない。ずっとやる気が出ず、昨日ようやくインターンのマイページ登録とかを進め始めたのだが、長期のものはほとんど締切り終わっていて出遅れた。まあ長期インターンは夏で3週間のをやって疲れたので、…

  • 甘い匂い

    今日は昼過ぎまで寝ていた。研究室のミーティングがあったけどサボってしまった。ハッカソンも進めて行かねばならないがメンバーへの連絡が滞っておりリーダー失格である。ここ数日はやるべきことができていない。責務を果たせねばなーと思いながら外食のため夜道を歩く。歩いていると甘い匂いがどこかの家から漂ってきた。別の何かのの匂いかもしれないけど一番馴染みがあったのはホットケーキの匂い。そういえばここ数ヶ月ホットケーキ作ってないな、心に余裕がある頃は毎朝作ってたな、と気付いたので今度材料を買ってこよう。ホットケーキという希望が生まれたからか、なんだか明日からはやるべきことを上手くやっていけそうな気がしてきた。…

  • ここ数か月の記録

    ここ数か月、起きた出来事を記録できていなかったので軽く残しておく。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 5月頃、ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムが発売され、ずっとプレイしてた。やりこみ要素とか全然できてないし、マップの探索もかなりザルだったけどクリアした。ラスボス戦の演出が入念に設計されていて本当に良い体験だった。 国際学会 7月上旬、国際学会で5日間くらいオランダに行っていた。学会も初だし、海外も初なのでドキドキしていたがなんとか今も生き延びている。学会ではポスターでの発表だったのだが、英語の受け答えは全然できなかったので精進したい。日本の方々が結構見に来てくれて安心…

  • 夏バテ

    これが夏バテなのか、最近寝覚めが悪く、体がなかなか起き上がらない。食事不足、運動不足が甚だしい。15時くらいになってようやく活動を始められる。しかしまあ暑い。本来生命が生き延びられない環境の中で、科学の力によってなんとか生き長らえているという感覚がある。このまま平気で気温40度、50度とかになったらどうなるのだろう。人類滅亡といったら隕石衝突みたいな劇的な変化をイメージするけど、じわじわとした気温上昇でじわじわと滅亡していくのもありかもしれない。そんな風に滅亡を夢想していても、大抵人生は続くので生きていかねばならない。

  • アリエッティ

    研究室にて、 「たくさんあったはずの加速度センサが見当たらない~」 「アリエッティが持って行った?」 「アリエッティ、加速度センサ使うんだ・・・」 なんてことのない下らない会話だけど、発想が素敵だなと思った。

  • 低気圧

    今週月曜から雨が続いていたが、今日は特に勢いが強い。早朝、低気圧のせいか頭が締め付けられる感じがして目覚めた。いつもなら心地よく感じる雨の音が、不快に感じるほどに頭痛。大学にてミーティングがあるので頑張って出席したが、湿気で髪がボアボアだった。しばらくこんな気候が続いて辛いけど、やることがそこそこたまってるので気張っていこう。

  • やるきなし

    現在自分は大学院修士1年生で、博士まで行く予定もないので、就活をせねばならない。今くらいの時期からインターンとかの応募受付が始まる。ずっと面倒くさくてなにもしてなかったけど、今日は重い腰を上げて少し進捗を産んだ。あんまり業界のこととか分かってないので調べていかなきゃな。 それとは別で、国際学会に投稿していた論文がアクセプトされたため、それの手続きをやらなくてはならず面倒だ。パスポートの申請とか、ホテルの予約とか。大学の誰かが勝手に手続きしてくれるとかはないので、自分でちゃんとやらなきゃ大変なことになる。気を付けよう。 最近いろんなことに対してやる気なさげなので、明日はもうちょっと頑張りたい。

  • とほほ

    先々週はコロナで死んでいたけど、今はもうすっかりよくなった。ときたま咳が出るくらいだ。ありがとう、健康。 ゼルダの伝説ティアーズ・オブ・ザ・キングダムをちまちまと進めているが、おもしろくて良い。30時間くらいやったけど、マップが3割くらいしか埋まってないし、探索もザルなのでまだまだ遊べる。幸せだ。 インターネットに絵を上げ始めてそろそろ4年になるのだけど、ここ数か月は上達を意識せずに描いているので楽しい。上達しようとして絵を描くと、確かに技術の向上は感じるが絵が固くなってしまう。なおかつ時間がかかるし、とても疲れる。最近は気楽にささっと描いて、それで柔らかい絵に仕上がるので嬉しい。良い絵が描け…

  • 鬱屈

    体調を崩してからかれこれ10日ほど経った。最初よりはだいぶ良くなったものの、横になると咳がひどくてつらい。外に出るのがしんどく、UberEatsでお肉を配達してもらったらまずくて泣いた。たまたまそこの料理が美味しくなかっただけだと思い、たまに食べるセブンイレブンの冷凍やきとりを食べたがこちらも美味しくない。ここでようやく味覚・嗅覚が変になっていることに気付いた。謎に疑っていなかったが新型コロナに感染していたらしい。恐らく初めてのコロナ。そうかこれが……となった。アパートの壁の塗装工事で、1週間ほど窓が開けられなくて空が見れない。かといって体調が悪くて散歩もできず、ずっと鬱屈とした気分だ。健康な…

  • 体調崩壊

    ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを発売日に一日中やっていたせいか、その翌日から今日までの四日間、ひどく体調を崩してしまった。頭が痛い、腰が痛い、寒い、筋肉が痛い。今日ようやく体調が改善してきたが睡眠を削ってのゲームはほどほどにしようと思った。カフェインの摂り過ぎ問題もあったので控える。どれもこれもゼルダの伝説が面白すぎるのが悪い。任天堂は謝罪しろ。 このブログ、大学入った頃に始めて、ちまちまと更新しながら四年間でようやく累計PV1000とかだった。しかし先日の記事がはてなブログのトップに掲載されたらしく、四年間のPVの半分を一気に獲得していた。公式の力、恐るべし。 はてなブログは日々の取…

  • ちゃぶ台と座椅子

    大学に入りひとり暮らしを始めてからの4年間、家で作業をするときはデスクとオフィスチェアだったのですが、作業環境に新しい風を吹き込みたいと思い、ちゃぶ台と座椅子を買った。ずっと無駄に空いていてもったいない窓際のスペースがあったのでそこに配置する。外の風に当たれて、空も見えるので嬉しい。この快適な環境構築は、明日発売される『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』への準備でもある。ずっと心待ちにしていたので、明日発売されるという実感がない。楽しみすぎる。しかし今朝、投稿していた国際学会の論文が条件付きアクセプトされた通知が来て、それへの対応をいくらかやらないといけないのでそこそこ忙しい。割と重要な…

  • ゴールデンウィーク2023やったこと

    4/29から5/7、ゴールデンウィークだった。金欠のため、基本的に引きこもりライフだった。もう終わって4日経つけど、何やってたか記録しておきたい。 * 4/29 オーブントースターでスコーンを焼いた。美味しい。ホットケーキ以外の作れる菓子レパートリーが増えて良かった。 4/30 雨が降っていて気分が落ち込んでた。深夜にラーメンを食べていい気分になった。 5/1 この日だけ授業があった。雨が続いていて髪のコンディションが終わっていた。 その晩、寝れなくてヒカルの碁を読み返していた。こんな素晴らしい漫画を描いて誇らしくないのか?オレは誇らしい 5/2 Witch&Heroというゲームをやった。コン…

  • ゲーム記『Witch & Hero (魔女と勇者)』

    金欠なゴールデンウィークを過ごしており暇なのですが、いつかのSteamセールでゲームをいくつか買っていたのを思い出し、その中のひとつ『Witch & Hero (魔女と勇者)』をやった。 『魔女と勇者』は、メデューサにより石に変えられてしまった魔女と勇者を操作し、敵を倒してすすんでいく 「8Bitテイストアクションゲーム」です。 石にされた魔女さんを守りながら近づいてくるモンスターを体当たりで倒す。この操作はパッドの左スティックだけ。モンスターがドロップする血を集め魔女さんに渡すと、一定時間だけ石化が解除され魔法で助けてくれる。このときの魔法の操作は右スティック。なのでほとんどの操作は左右のス…

  • スコーン

    先日、ふと思い立ってスコーンを作ることにした。お菓子っぽいのはホットケーキくらいしか作ったことがなかったので、作れるコーヒー菓子のレパートリーが増えると嬉しい。材料が結構簡単で、家にあるものですぐ作れる。しかし思わぬ不足品に気付いた。測りがない!「お菓子作りは分量をちゃんと測るのが重要」みたいな言説をよく目にするので作るのは後日にするか悩んだけど、今作らなかったら二度と作らない気がして雑な分量で作ることにした。ミックスとバターと牛乳を混ぜ、ねりねりした生地ができる。ホットケーキ作るときだとドロドロの液体しかできないのでこれは楽しい。製菓用のチョコチップを投入しながら生地をこねて、いい具合のサイ…

  • どんより

    先日は久しぶりの雨だった。低気圧のせいか、かなり気分が優れない。しかし早朝から大学実施の健康診断があったので頑張って行った。そろそろ身長縮み始める頃なのではと思っていたが1cm伸びていてビックリした。180も夢ではないのか。身長に対して体重が少なく貧弱なのが気になっているので増やしたいな。最近は運動不足が甚だしく、筋肉の衰えを感じる。 健康診断からの帰宅後、やはり低気圧で体調が悪かったので午後まで寝た。午後は授業が1コマあるので再び外に出る。湿気のせいか前髪が制御不能だ。シャンプーを良いものに替えてから髪の調子良いなと思ってたけど流石に湿気には負けてしまう。 授業にて、学部3年生のときにオンラ…

  • 久々の労働

    今日は初めてのTA(ティーチング・アシスタント)のお仕事日でした。4時間半くらいずっと通しで教えていたのですごく疲労しました。久しぶりに労働をしましたね。これが毎週月曜日にあるのは中々気が重いですが、頑張って慣れていきたい。僕がTAを担当してる実験の授業は、2年生が大学入学以来初めてやる実験なのもあり特に忙しくなってました。なので学生側が実験という授業自体に慣れるまでは、教える側も楽できなさそうです。そういう意味でも今の時期はひと頑張り必要ですね。今日は6時頃帰宅しそのまま布団で泥のように眠ってしまいました。仕事終えた後の睡眠は至福ですな。

  • 困った困った

    今日は休日だったけどオープンキャンパスで研究室の紹介などせねばならず、大学へ出動した。数人訪問者が居たのでつつがなく対応してオープンキャンパスは終えた。 明日からは毎週月曜日に3時間ほどTA(ティーチング・アシスタント)のお仕事をすることになったので、オープンキャンパス終わった後ついでに教える内容の復習をした。実験を学生TA主導で教えなければいけないので少し緊張する。まあ1年経験がある先輩も一緒なので大丈夫だろう。緊張してるうちはまだいいけど、慣れてくると仕事としてのダルさで辛くなりそうだ。のらりくらりと頑張る。 最近、人生って滅茶苦茶クソなことばかりだよなと思う。思うのだけど、なにかに落ち込…

  • グリッドマン・ユニバース

    今月の始め、映画グリッドマン・ユニバースを見ました。すごく良かったので、「良かった」という気持ちをここに記録しておきます。何が良かったのかを事細かに書きたいけど、「良かった」という大きな感情を分解しなきゃいけないのが苦しい。よし、何が良かったのかは別に書かなくていいか。ただただ良かったということです。ひとつだけ言うならばすごく嬉しい作品で良かった...…(コイツなにも具体的なこと言わないな)。映画が終わった後はものすごく晴れやかな気持ちになって、その余韻が2週間たった今も残っています。大学院修士1年目が始まり、そこそこ忙しいですけどグリッドマン・ユニバースのエネルギーでずっと頑張れています。あ…

  • 果汁100%のオレンジジュースが飲みたくて仕方がなかったので走って買いに行った

    真夜中、何人かとすれ違ったが、まさかオレンジジュースを買うためだけに全力疾走しているとは思うまい。疾走5分、眩い光を放つコンビニへ。邪念はない、オレンジジュースただひとつを買う。美味い。果汁21%だった。

  • 卒業研究エンド

    気が付いたらもう3月ですね。帰省・卒論・卒研発表などで忙しくしており、去年末から更新できずにいましたが、僕は元気です。 帰省は2週間ほどでした。実家には猫が3匹おりまして、椅子に座ると必ず1匹が膝に乗ってきてくれるのがとても幸せでした。また今年はちゃんと自炊するようになったのもあり、母の料理が一段と美味しく感じられました。帰省中は論文執筆が思うように進まず予定が狂ったのが良くなかったですが、全体的にとても幸せな帰省ライフを過ごせたと思います。 帰省終了後は卒論の執筆をひたすら頑張って、なんとか納得できるクオリティに卒論は仕上がりました。しかし、もう少し時間をかけて推敲していれば、もっと良いもの…

  • ダイガク・コンビニ

    今日は休日だけど研究室に行きました。誰も居ないかと思いきやM2の先輩が一人居て、参加しているコンテストの打ち合わせやらをやっているみたいでした。大学に行くと誰かしらが何かしらやっているので良いですね。自分はというと、共同研究をしてる所に貸していた装置が壊れたようで、その修理を指導教員に頼まれていたため、ずっと装置のはんだ付けや圧着・配線をしていました。10時間くらいやっていましたね。疲れるけどこういう作業は楽しくて没頭してしまいます。無事に装置の改修は終わりました。ひとしごとしたぜ。 お昼ごはんとしてコンビニのチョココロネを食べたのですが、チョコが少し鬱陶しかったです。パンの生地も微妙。毎度食…

  • 漠然とした満足感

    今日の朝ごはんはミックスナッツを少々と大学で買ったパンに家で淹れたコーヒーでした。コーヒーを飲みながらKindleで本を読んでいたのですが、漠然とした不安とは逆の、漠然とした満足感が謎に生まれていました。いつも不安ばかりが心に残るので、こういう気持ちも忘れずにいたいです。 そういえば半年前まではバイトをやっていたので、本日のような休日には夕方から仕事があったものでした。あの頃は仕事が始まるのが憂鬱で仕方がなかったなあ。バイトせずにいられるこの日々に深く感謝せねばなるまい。バイトをやめてからというもの、圧倒的に勉強量が増えたと思います。労働でたくさん生気を吸われていたのだなと実感します。 休日明…

  • ハエトリグモ

    最近、同一個体と思われるハエトリグモが部屋の中をうろついています。かわいいので何もせず見守っています。今朝はドライヤーを使ったら中からハエトリグモ氏が吹き飛ばされて出てきてビックリしました。向こうもさぞ驚いたことでしょう。糸を駆使して無事に着地し、どこかへ去っていきました。いまもどこかにいるはずです。なんていう種なのか気になりますね。ハエトリグモの図鑑とか欲しいな。

  • 進めばふたつ

    今日は日曜日だというのに、先輩二人に実験の被験者として大学まで来てもらいました。人の時間を奪う実験なので罪悪感で苦しい、お金を出したい。 実験後必要になったので大学の3Dプリンタを借りました。管理がガバガバなので割と気軽に使えて良いです。ただ遊びでは使えないので自宅に安い3Dプリンタ欲しいなあと思っています。 明日は研究室報告会の発表担当なので、さっさとスライドを作らねばならんのですが、未だ出来ておりません。頑張りましょう。逃げれば一つ、進めば二つ、なんでね。

  • ノイズ・サンポ

    本日は誰も居ない大学へ行き、お昼から夜の8時くらいまで一人で実験していました。休日の大学は静かで良いです。ここ最近の研究では常にノイズと闘っています。ネットで調べた感じだとノイズ対策って一筋縄ではいかないらしく、実際に原因の特定がなかなか難しいです。いろいろ試行錯誤した結果、自分が悩まされていたのは周囲の電子機器からの電磁ノイズだと分かりました。めんどくさいですが周囲に電子機器がない場所で計測をするようにし、無事ノイズは解決!...…するかと思いきや別のノイズの存在が明らかになり...…。なかなかスムーズはいかないものです。 * 4年間同じ場所に住んでおりますけど、長きを経てようやくベスト散歩…

  • 晩のこと

    昨晩は早くに眠りについたのですが、数時間後 強烈な肩の痛みで目覚めました。発熱もひどかったです。1,2時間たっても改善しなかったのでなんらかの対策を取ることにし、冷えピタを貼って、バファリンを飲み、ゆたんぽで暖を強化しました。 苦しかったですが対策の甲斐があってかなんとか再び寝付くことができ、朝になると何事もなかったかのように元気になりました。ついにコロナを患ってしまったかとも思っていたので、本当に何事もなく良かったです、安心しました。 そういえば数日前の晩のこと、こちらも早くに眠りについたのですが、深夜0時頃に上の部屋からの振動や外からの雄叫びがあり、びっくりして目が覚めてしまいました。最初…

  • ここ最近の諸々

    ここ一か月ほど忙しかったのですが、ようやく落ちいてきました。なので、ここ最近あった出来事について軽く書き連ねようと思います。 ハッカソン 10月はハッカソンが大変でした。指定されたマイコンでIoTデバイスを作るコンテストに研究室の数人で参加しており、それの追い込みですごく忙しかったです。 自分はスマホとマイコンとの相互通信をするアプリの開発担当をしていたのですが、担当を引き受けたからにはお粗末なものは出したくないと思っていたので、10月後半は毎日研究室に行き、朝から晩まで作業していました。 Unityでのアプリ開発がゲームみたいですごく楽しかったのもあり、肉定的にはかなり無理していたのですが、…

  • 血糖値スパイク

    やる気がないという気持ちが常にあるけど、よく考えたら最近はちゃんとやるべきことをやっているなと気付いた。偉いなあ。偉いなあ。 最近、血糖値スパイクが気になる。血糖値スパイクとは、ご飯とか食べた後急激に血糖値が上がり、その後また下がることでひどい眠気に襲われる現象のこと。ずっとこの眠気の原因は唐揚げとかの脂っこいものだと思ってたのだが、犯人はお米だったようだ。炭水化物がだめだったのか。お米を控えるというのは厳しいので、その他の要因から解決していこうと思う。筋肉をつける、ビタミン・ミネラルを摂る、ゆっくりよく噛んで食べる、食後は歩くなどする、良く寝る。 健康的な肉体を目指したい。

  • アイデア

    今週の月曜に発表を終えて以来、脱力してしまいやる気が出ません。仕方がないのでこのやる気のなさに身を委ね、だらだらすることにしています。心の平穏が最も大事です。 やる気が出ないなりに何かしようと思い、タッチタイピング(ブラインドタッチとも言う)の練習をやっています。始めはタイピングゲームばかりやっていたのですが、飽きてきたので今はkindle本でハイライトを付けた部分を写経しています。タイピングゲームと比べて、改行したり句読点をうたなければいけないので、より実践に近くて良いのではないでしょうか。右手小指で押さなければいけないキーが難しい。 本の内容を写経していると、普通に読むのより多くの情報が入…

  • 長き友人

    10数年くらいの付き合いが長い友人からひさしぶりに連絡をもらいました。 1か月前くらいからドイツに飛んでおり、1年間留学生として滞在するらしいです。前々から留学したいという話は聞いていたのですが、コロナの影響でできないかもという雰囲気が漂っていたのでちゃんと留学できたみたいで良かったなあと思いました。 連絡と共に、noteで書きはじめたという日記のことも教えてもらって、最近は毎日更新されるそれを読んでいます。留学序盤はかなり大変な目にあってたみたいなのですが、今は楽しくやれてるみたいで安心しました。 彼からたまに連絡を貰ったり話を聞いたりする度、自分とは全く違う生き方をしていて新鮮な気持ちにな…

  • やる気め

    現在深夜1時。今日のお昼に研究の進捗報告をしなければならないのですけど、そのための発表スライドがまだできていない。ここ数日ずっとやらなきゃと思っていたのに果てしなくやる気が出なくて苦しい。一度集中できさえすればすぐ終わるはずなのにどうしようもなく面倒くさい。そんな感じでうだうだしていたらもうこんな時間になってしまった。もうスライド作りに着手するしかない。飲みかけの生茶を温めて深夜のお供も用意できた。やるしかない、やるぞやるぞやるぞ

  • 『Strange Telephone』をプレイした

    Strange Telephoneというゲームをやりました。電話をかけると違う世界に飛ばされる不思議な世界に閉じ込められた少女が、変な生命体から変なモノ貰ったりして脱出を目指すゲームでした。いろいろ出てくる変な生命体がすごく好みで嬉しかったです。ビジュアルとBGMも素敵で、何度でも見返したい聴き返したくなる。 ユニークアイテムの一覧とか見つけたモノの図鑑とかが埋まっていくのが楽しくて、こういうゲームが好きなんだよなと実感しました。プレイ時間も5時間くらいで自分的にはものすごく丁度いいボリュームで良かったです。 ここ数年、ゲームをやる気力が起きなくて悲しいなと思っていたんですけど、あらゆるものの…

  • 諸行無常

    今日は肌寒くてついに長袖のパーカーを着た。でも屋内に入ると少し暑くて調整が難しい。この肌寒いかなくらいの季節が一年中続けばいいのにと思うけど、一年中続かないからこそ愛おしいのかもしれない。 ここ数日、普段の作業の効率を簡単に上がられるかもしれないと思いキーボードタイピングの練習をしている。右手の小指とか薬指をちゃんと使ってあげるのがなかなか難しい。皿打っていうタイピングゲームが好きだったのだけれど、昨日見に行ったらサイトが無くなっていたので悲しくなった。 やはり諸行は無常なんだなあと思った。

  • 休日

    院試受かったご褒美として、この土日にワンピース映画見に行って月見バーガー食べようと思っていたけど、ゲーム製作のこととかハッカソンのこととか調べていたらそっちの方が楽しくなってしまって、外に出ぬままいつの間にか休日が終わっていました。なんだか最近やりたいことがどんどん増えていって楽しいな、なんでだろうなと思ったのですが、一番はバイト辞めたことが大きそうです。以前はバイトで土日祝毎出勤してたので休日が休日になってなかったんですよね。休むことの素晴らしさを実感したのでした。

  • 先月大学院試験を受けたのですが、今日それに合格してることが分かりました。ずっと落ちてるんじゃないかという不安があったのですごく安心しました。良かったです。ご褒美に明日はワンピースの映画見に行って、月見バーガー食べたいなと思ってます。次の目標としては、11月に資格試験の申し込みをしたのでそれに合格することですね。こちらは人生における重要度が低いので気を抜いてしまいそうですが計画的に勉強できたらなと思っています。頑張ろう

  • 夜の散歩

    今日は大学でやることやって夜ごはん食べたら歩きたくなったので散歩しました。 どうせ散歩するなら通ったことない道を行くべきだよなと思ってしまいがちなのですが、慣れ親しんだ道でもいいし、来た道をそのまま戻ってもいいよなあと思い、よく通る道を往復する散歩をしました。 何も考えたくなくて、何もない暗いだけの道を無心で、ただひたすらに歩いていたら、突如として現れたコンビニの情報量が多すぎて頭がバグりそうになりました。何も情報を頭に入れたくない気分だったので不快でしたね。 自分の生活の中で長時間インターネットという情報の渦から離れることができるのは、寝てるときと風呂入ってるときと散歩してるときくらいだなあ…

  • 9月前半のさまざまな出来事

    大きなイベントがあるとそれに関する文章はたくさん書かねばと思ってしまい、ブログを更新するのが億劫になっている自分に気が付きました。それは良くないので、ここ10日くらいであったことは軽く書いて終わらせてしまいましょう。 マジカルミライ10th 9月3日土曜日、マジカルミライという初音ミクちゃんをはじめとするVOCALOIDたちが主役の企画展とライブに初参加しました。お昼は企画展で、等身大フィギュアやクリエイターズマーケットなどの展示をいろいろ見て回りました。それだけでもう帰っていいくらい良かったというのに、夜には最高のライブを味わうことができました。記念すべき10周年のライブだったので、常にクラ…

  • ねじの分別

    自分がいる研究室は学生居室と物置き部屋の2部屋があり、今日は研究室の全員で物置き部屋の掃除をした。雑然と机の上に乗せられていたモノたちを主に整理した。 掃除の終盤、暇だったのでごちゃまぜになっていたねじ類の分別をし始めたら、なんだか楽しくなってしまい、掃除が終わった後も一人でねじの分類をしていた。こういう単純作業は好きだ。刺身の上にタンポポを乗せるだけを数時間延々と繰り返すバイトがあるらしく、そんなレベルの単純作業だったらさすがの自分も気が狂うと思うが、ねじの分別くらいだと程よいクリエイティビティがあって楽しい。 今日は特に何もしていないけど、ねじの分別のおかげで何かした気になれて良かった。 …

  • 激雷

    ずっと寝ていた昨日に比べ、今日はそこそこ活動した。ハッカソン関連のことに手を付け始め、同期の実験手伝いしては、先輩の実験被験者になるなどしていた。いろいろ終わって午後6時、先輩からもうすぐ豪雨になるらしいと教えてもらい、そりゃいかんと帰宅したその直後、途轍もなく雷が鳴り始めた。あまりにも音がでかいので気分を高揚させながら外を眺めていたら、雷が近所の電柱に直撃し停電した。直撃した瞬間、電線が切れたためか大きく火花が散るのが見えて綺麗だった。今はすっかり雷雨は止み、切れた電線が垂れ下がっている。危ないので近づかないようにしておこう。

  • 季節の変わり目、それに伴う眠気

    頑張ろう頑張ろうと思っていたのだけれど果てしなく眠くて一生眠っていた。季節の変わり目だからだろうか。インターネットの見過ぎ、カフェインの摂り過ぎも関係していそうだ。 元気があった昨日のこと、表紙が可愛くてBIRDERという鳥雑誌の9月号を衝動買いした。猛禽類の特集をしていて、中でもミサゴが獲物を捕獲してる瞬間を捉えた写真のコーナーが良かった。捕まって虚無顔な魚がたくさん載ってて面白い。いい買い物をした。 さて今日は早めに寝て、明日こそは頑張ろう。

  • とりとめのない事々

    今晩はとても満足のいく睡眠がとれました。窓を開けると涼しい風が吹いていたり、突然降り出した雨の音が心地よかったり、とても良い日です。ずっとこれくらいの気候でいいのに。 写真 綺麗な風景とか、面白い物体とか、見かけるとスマホで撮影したくなります。そういうとき、周りに人がいないかすごく気になってしまうのですが誰しもそうなのでしょうか。「なに撮ってるんだろう」という目で見られるのが恥ずかしいのです。すごく撮りたい対象があるときでも、近くに人がいたら撮影を断念してしまいます。他人のことなど誰も興味ないですから明らかに気にしすぎです。そうは言っても恥ずかしい。これを解決するためだけに身体を透明化する能力…

  • だらけた休日

    絵 金曜日に院試が終わり心が解放されたので、土日は思い切りだらだらと過ごしていました。絵をたくさん描こうと思っていたけどあまり筆のノリが良くなくてたくさんは描けなかったので残念。1枚良さげな下描きが描けたのは良かった、平日にちょくちょく仕上げていきたいですねー。 ワンピース ワンピースの映画を見に行きたいなーと思っていたのにすっかり忘れていました。天気もあんまり良くなかったしまあいいか、平日に余裕ができたら行ってみようと思います。ここ最近、シャンクスがインターネットミームになってて面白い。 音楽 AppleMusicの7日間お試しをiPadで使っていたのですけどSiriで音楽が流せるのが便利す…

  • 院試2日目

    院試の2日目を終えた。1日目が数学で、2日目の今日は志望理由・卒業研究の内容・院での研究計画のプレゼンだった。家を出る前、玄関に黄緑色の小さいトンボがいて可愛いかった。5分のプレゼンは無事に終えたが質疑応答で詰まってしまい、くっ……殺せ……!!になった。試験を終えて外に出ると上下スーツなのにそこそこ涼しく、秋が近づいていることを感じる。もう試験勉強しなくていいのだと思うと、ここ数週間感じでいた不安感が消えていき心地いい。しかし今はちゃんと受かっているだろうかという不安感に付きまとわれている。こういう不安がなくなることはこの先 一生なさそうだ。さて、遅くなったけれどようやく夏休みが始まる。研究の…

  • 院試1日目

    2日ある院試の1日目の数学が終わった。最低でも半分は解けたと思うのでたぶん大丈夫だと思う(たぶん)。集合時間から試験開始までの待ち時間が2時間くらいあってその間は虚無だった。上下スーツとか暑いだろと思っていたけど試験を受けた部屋は寒いくらいだったので上着があって助かった。私服の人もちらほら居たので、やっぱり何着て来ても良いんだなと思った。隣の席が1年くらい顔を合わせられていなかった友達で、試験が終わった後軽く話せたのが嬉しかったな。学部で一番仲良くなれた友達なのだけど、コロナになって以来あまり話す機会が得られなかった。コロナがなければもっと仲良くなれていただろうかと時々考える。明日の試験では卒…

  • 院試だ

    明日と明後日は院試だ。実は日程勘違いしており今日やってるかもしれないと思って会場見に行ったけどそんなことなかった(たぶん)。1日目が数学で2日目が研究について。どちらも変なことやらかさなければ大丈夫だと思っているのでリラックスして挑みたいな。1日で追わればいいのに2日あるのが面倒くさい。早く終わって欲しい。今日は勉強して運動してごはん食べたのでもう寝よう。ぐう

  • 院試対策とその他諸々

    院試勉強 今週ある大学院入試の対策のために2年生のときの講義資料を引っ張りだしてきました。この講義は2年の僕の精神を破壊した地獄の授業なのですが、演習問題がものすごく多くて自分以外の学生もみんな悲鳴をあげていました。当時も思っていたけど資料自体はものすごく分かりやすくて入試対策にもってこいでした。講義資料を残していた過去の自分に感謝! ミーティング 研究室に配属されて以来毎週2回、研究の進捗を報告して指導教員に意見を貰ったりするミーティングがあります。8名くらいでやる小さいやつと20名くらいでやる大きいやつの2つがあって、小さい方は2ヶ月に1回くらい自分の発表があるのでその時は気合入れて準備し…

  • ごはん美味しい

    料理 週1くらいで料理する週間を付けたいと以前言っていたので実行することにしました。山口裕加さんの週3レシピという本に載っているものを作ることにしています。今日は初日ということで期限切れの賞味期限をたくさん捨てて、新たにたくさん買いました。だいたい3000円くらいで揃うんだなと思いました。たくさんの調味料を捨てるときの罪悪感は、世界を滅ぼせるほどでした。トイレットペーパーを詰めた牛乳パックに入れて捨てました。シンク・排水口・コンロの掃除もしました。キッチンがすっきりしているとモチベーションが高くなって良いです。 今回はちりめんじゃことピーマンをごま油で炒めたものを作りました。じゃこを少し炒め過…

  • 為すべきを為せず

    為すべきことがあるのだが、なかなかやる気が出ない。そんなときは運動・睡眠・食事に身を投じる。すると、為すべきことには何も手を付けていないのに何かが解決した気分になる。為すべきこと自体もそんなに多くないように感じてきた。さてさて!為すべきを為すぞ!……という気分には残念ながらならず……。睡眠に身を投じることとしよう。

  • 虫・夜・カフェイン

    虫の音 夏も本番に入ってきたのか、ひぐらしが鳴いていて心地いい。 夜には鈴虫が鳴いていて本当に趣ありです。でも、チンチロ チンチロ チンチロリンでは絶対ないと思う。 蚊取り線香 毎日暑い暑いですが、たまに風が心地よくて空気も涼しげなラッキーデイがありますよね。そういう日は窓を開け、揺らめくカーテンを眺めながら昼寝をするのが最強だと言い伝えられています。しかし厄介なのが部屋に侵入する虫ども。そうなったら蚊取り線香を炊くしかないというわけです。ライターがないのでキッチンのガスコンロで着火するのですが、その瞬間がそこはかとなく好きです。線香の香りが大好きで毎日でも炊きたいものですけど、衣類に香りが付…

  • 諸々のこと

    散髪 髪を切りに行きました。散髪の予約電話、かけるのにある程度の勇気を要するので、予約を終えると一日に使えるエネルギーの半分くらいを消費したように感じてしまいます。 いままでは適当に短くしてもらっていたのですが、今回は珍しくツーブロックにしてくださいと注文しました。良さげになったので嬉しいです。髪型、適当にせずちゃんと良くしたほうが良いのかもしれないと思ったのでした。 エアコン すっかり暑くて、家にいるときはずっと冷房つけっぱなしです。気がつくとエアコンから水が垂れてて下の床がびちょびちょになっていました。タオルで床をふきながら、悲しみ、それに伴う怒りが生まれたのでありました。 このエアコン、…

  • 水回りの掃除

    最近、地獄みたいに汚かったトイレとお風呂を掃除しました。 トイレは這いつくばって床もゴシゴシして便器もあらゆるところを綺麗にしました。いままで高いと思って使ってなかったのですけど、トイレにスタンプ押すやつが1年分3000円くらいで意外に安いなと気付き使ってます。簡単だし便利だ。いままで使っていなかったのが愚か。 お風呂の掃除は入浴の度に少しずつ綺麗にしていきました。床と天井にぽつぽつとカビが生えていたので全裸でゴシゴシしていました。今は絶世の美風呂になっており、ルーブル美術館より美しいと推測されています。 トイレも風呂も掃除した直後は疲れたなという感情しか残らないのですが、それ以降使ったとき綺…

  • 料理に凝りたい

    週に一回、土曜日とかを料理に凝る日にしてみようかなと考えています。動機は、自分の手で美味しいものを作りたいというのと、未知が多い料理分野について知識を深めたいというところ。料理習慣を作るコツは、生きるため食べるために料理するのではなくあくまで趣味として料理することなのではないかと推測しています。自炊で嫌なのは面倒くさくなって外食ばかりになると冷蔵庫の野菜とか調味料とかの期限が切れて捨てるしかなくなっちゃうことですが、そこは趣味だからしゃあないと割り切るのが良いのではないだろうか(名推理)。料理ってお金も割とかかっちゃうけどそこも趣味だからと割り切ろう。料理って適当にやっても良いところと、分量と…

  • やるべきこと

    ここ数日、やるべきことがあるのにそれをやる気が出ずもやりとした不安に付きまとわれていた。でも締め切り直前になって、そこまで気にするようなタスクでもないような気がしてきた。ので、気にしないことに決めて気分転換のため久しぶりにランニングした。走っていると明らかに姿勢が悪いことに気付けた。最近はずっと座りっぱなしだったのでそれが原因だろう。体重が減るのが嫌で運動はランニングじゃなくて筋トレにしようと思っていたけれど、ランニングも筋トレもやらず運動不足になるくらいなら体重減る方が明らかにマシなのでもっと走るようにしよう。筋トレよりランニングのほうが性に合っているのだ。件のやるべきことは依然として残って…

  • 不安と焦り

    昨日大学院試験の勉強を家でやろうと思ったら全く進まなかったので今日は大学に行ってやった、たくさん進んだので良かった 内部進なので余程気を抜かない限り落ちないと思っているのだが不安だ 試験に限らず常に何かしらの不安と焦りで満ちている その分不安と焦りの原因が消えたときの解放感はすごく気持ちいい 常に不安と焦りに満ちているのでゲームとかやっても「あれをやらなきゃ・・・」となり全然楽しめない体になってしまった この精神状態はなんとかせねばならないとは思いつつこのままでも悪くはないのではとも思い…… ずっと焦り続けて生きていくのだろうか

  • バイト終

    3年間勤めていたバイトを辞めた。 昨日、お疲れさまということでそこの焼き肉を食べさせてもらった。 こんなにうまい肉を出していたのかとびっくりした。 土日祝毎出勤してたのはしんどかったけどかけがえのない経験を得られてよかった。 お店の人もみんないい人で好きだった。 バイトに囚われていた土日祝が解放されたのは嬉しい。 もう当分の間はバイトなどはせず大学のほうに専念したい。 やるべきこと、やりたいことがあまりにもたくさんある。そしてまだまだ増え続けている。 喫緊のやるべきこととして今月末の大学院試験への対策があるので気を抜かず頑張ろう。

  • Midjourney

    Midjourneyという文章から絵を生成するサービスが最近話題になっていますね。こいつの登場によってこれから先の絵描き業界がどうなっていくのか趣味絵描きの一人として気になるところ。 考えたことをつらつらと ・お絵かきソフトにより、色を作ったりレイヤー構造を作れるようになったりしたように、新たな便利ツールが生まれたに過ぎないのではないか ・絵描きはどうやって描くかより何を描くかへより集中できるようになっていく ・発展の仕方によってはあらゆる個人の過去の傾向から好みのイラストがオーダーメイドで自動生成されるようになるかも ・AI画像生成はまだ黎明期なので今ある問題点は数年後、十数年後には解決され…

  • 雨だなあ

    雨がふっている、 そろそろ梅雨入りだろうか。もう5月も半ばだというのに、寒くて暖房を付けてしまう。 今朝目覚めたとき、なんだか心地良くて、自分の両手を見つめていたら不思議な気持ちになった。人間がこういう形をしているのは当たり前ではないのではないかと思った。何の脈米もないがそう思ったのだった。 最近大学の活動で忙しいけれど、好きなことをできているので楽しい。

  • 新年度

    新年度が始まり、僕は大学4年生になっていました。 触覚提示機器を研究する研究室に配属されて、最近はほとんど毎日大学に通っています。2年くらいずっとオンラインだったので新鮮な気持ちです。 今は、モータとセンサを使ってインタラクティブなシステムを自由に作ってみてねという研究室からの課題をやっています。あんまりハードウェア側の知識がなく、難しいことが多いですが新しいことを学ぶのはとても楽しいです。 3年間の大学生活で、自分には到底できないだろうと思っていたことができるように、分かるようになっていく過程が好きなのだと気づいてきました。特に絵やプログラムでそのような楽しさを実感します。 まったくできるよ…

  • 自分のペースで

    インターネットには凄い人間がたくさん居る。 自分より年上の方はもちろんのこと、同年代や年下でもとんでもない奴らがたくさん居る。 特に自分とおなじ年齢のヤツが、自分の属する分野で大活躍しているとすごくへこんでしまう。 そして焦りの感情が強くなる。 そういうとき、自分に強く言い聞かせる。 「自分には自分のペースがあるのだ、これまでもこれからも」 焦らず、自分にできることを黙々とやっていくのだ。 終

  • 3月だ

    あっという間に3月だ。 現在大学は春休み中で、全54日あるうちの14日目です。 序盤にはゲームアニメや絵ばかりだったのでそろそろ勉強の方にも目を向けないとなと思ったのでした。 春休み残り40日、たくさんあるように思えますがダラダラしているとあっという間に過ぎ去ります。 やりたいこと、やるべきこと ・TOEICの勉強: 大学院試験を受けるためにスコアの情報が必須なので忘れないようにしなければ。 4月24日の試験に申し込んだのでそこまでに鍛え上げたい。 目標は控えめに700点以上、800超えできたら嬉しいです。 基本的にアプリを使って勉強します。 単語の勉強が楽しくてそればかりやってしまいがちだけ…

  • バイト

    バイトをあと半年ほどでやめる旨を伝えたため、新人が数人増えました。 やめる理由は学部4年の研究活動により専念するためです。 僕にとって一番良いことは、僕がやめる前に入ってくれた新人がやめずにいてくれることなので出来るだけ職場の居心地が良く感じてもらえるように頑張っています。 昔の僕ならこういうとき黙りがちかつ人に任せがちだったので、積極的にコミュニケーションを取ろうと思えるようになったのはすごい成長だと思います。 まあ上手くコミュニケーションを取れているかは分からないので、そこらへんも学びながら頑張りたいですね。 なかなかしんどいバイトだったけどあと半年でやめられると思うとすごくいい気分です。…

  • バイト

    バイトをあと半年ほどでやめる旨を伝えたのため、新人が数人増えました。 僕にとって一番良いことは、僕がやめる前に入ってくれた新人がやめずにいてくれることなので出来るだけ職場の居心地が良く感じてもらえるように頑張っています。 昔の僕ならこういうとき黙りがちで人に任せがちだったので、積極的にコミュニケーションを取ろうと思えるようになったのは良い成長だと思います。 まあ上手くコミュニケーションを取れているかは分からないので、そこらへんも学びながら頑張りたいですね。 なかなかしんどいバイトだったけど2年半ほど続けてものすごく学べることが多くて良かったです。 あと半年でやめられると思うとすごくワクワクしま…

  • 三走!

    定期的にランニングをしたりしなかったりしています。 ランニングをしていて良いことは、あれをしたいこれをしたいと色んなことに対するモチベーションが高まることです。 たくさんあるタスクに頭の中で優先順位をつけていき今日は何ができるかを考え、スケジュールを組んでいきます。 机の上だとスケジュールを立ててもなかなかやる気が起こらないですけれど、ランニング中だと「走る」という最もしんどい行為をすでにやっていますから、どんなタスクもさっさとやってしまおうという気が起こって良いです。 血の流れが良くなって脳内CPUのクロック数が増加し、実効稼働時間が増えているようにも感じます。 そしてもちろんランニングは健…

  • 12月だ

    気がつくと12月も半ばに入っておりました。 毎日同じことの繰り返しで時間の進みがとても早いです。 同じことの繰り返しが嫌いというわけではないですけれど、とにかく時間があっという間に過ぎ去っていきます。 21歳になって12月の特別感というのも感じなくなってきました。 小さい頃はクリスマスプレゼント何貰えるんだろうとか、雪は降るだろうかとか、イルミネーションがそこらでキラキラしてて綺麗だとか、とてもワクワクしていたように思います。 きっと自分がそうした新鮮な気持ちを抱く段階は終わりを迎えていて、今の子供たちが自分が感じていたような特別感を抱ける雰囲気づくりをしてあげる段階に入って来たのだろうなあと…

  • ログ的ダイアリー

    9:30 起床、8時間くらい寝た。 ずいぶんと寒くなってきて朝起きるのがキツイ。 起床後、ぼーっとしながらインターネットを眺めていた。 11:00 無職転生のアニメ20話を見た、次回のターニングポイント2が楽しみだ。 ちなみにWeb版の原作を最近最後まで見た。 アニメで続きが気になってしまい少し覗くだけのつもりだったのだが、あまりに面白くて1週間ぶっ通しで完結まで読んでしまったのだ。 ちなみに生活は崩壊した。 12:00 午後にある体育の授業がめんどくさいなあと思っていたが、今日は推薦入試で休講なことに気付く。とても嬉しかった。 時間が空いたので軽くランニングをした。本日は軽めで15分くらい走…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KeyLowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KeyLowさん
ブログタイトル
雑念場
フォロー
雑念場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用