chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 8月16日HSP勉強法・交流会開催します

    【参加者募集】 2022年8月16日(火)13時〜15時 「HSP・発達障害・感覚過敏」 勉強会&参加者交流会感覚の敏感さについてお話しませんか?ご参加お待ちしています❣️神奈川県横浜市青葉区にて (会場:山内地区センター)参加対象:HSPについて興味のある方参加費:800円(会場費など)会場アクセス http://yokohama-shisetsu.com/yama/#map申込先:akiko.shirasuna@gmail.com お名前、メールアドレスをお知らせください。

  • 8月16日HSP勉強法・交流会開催します

    【参加者募集】 2022年8月16日(火)13時〜15時 「HSP・発達障害・感覚過敏」勉強会&参加者交流会 神奈川県横浜市青葉区にて (会場:山内地区センター) 参加対象:HSPについて興味のある方 感覚の敏感さについてお話しませんか?ご参加お待ちしています❣️参加費:800円(会場費など)会場アクセス http://yokohama-shisetsu.com/yama/#map申込先:akiko.shirasuna@gmail.com お名前、メールアドレスをお知らせください。

  • オンラインお話会開催

    オンラインお話会開催🌷参加者募集12月30日(水)10時半〜12時 延長の可能性あり Zoom使用します。対象 🌷話したい方テーマ 🌷今年を振り返って 🌷今年よく考えたこと 🌷今年中に誰かに話したいこと など参加費用 500円 銀行振込(後払い)お申込はツイッターからお願いします↓https://twitter.com/aakk_ak/status/1343486499522691072?s=19

  • 2020年2月24日 HSP交流会(神奈川県横浜市) 開催!

    HSP交流会 (神奈川県横浜市)2020年2月24日(月・祝) 9:30〜11:30 山内地区センター3階【会議室2】神奈川県横浜市青葉区あざみ野 2-3-2http://yokohama-shisetsu.com/yama/map/ 対象:HSPの方、HSP・HSCのご家族の方、HSPに関心がある方 定員:15名 ※広めの部屋が確保できたので15名としましたが、そんなに多く集まらないと思います^^ 少人数でお話できるようにグループ分けしますので、大人数が苦手な方もご安心してお越しくださいね。 参加費:1,500円 HSPとは・・・●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感●人ごみの中にいると疲れ…

  • HSP交流会を開催してみたい方へ(Q&A)

    HSP交流会がいろいろなところで開催されるようになって嬉しいです。 近所にHSP同士で気軽にお話できる場所があったらとてもいいですよね。 最近は自分でも主催してみたいと思ってらっしゃる方も多いのかな、という印象を受けます。 やってみたいけど人が集まるかな・・・ 進行はどうすれば・・・ カウンセラーの資格は必要? という心配ももしかしたらあるかもしれません。 でもせっかくなので! 思い立ったらぜひ開催してみてはいかがでしょうか? 私の経験から言うと・・・ かなり楽しいです!癖になります!! あまり参考にならないかもしれませんが、私が主催している交流会についてのQ&Aを作成してみました^^ 適当っ…

  • 2019年10月5日 HSP交流会 世田谷区たまがわ花火大会 参加者募集します!

    HSP交流会 世田谷区たまがわ花火大会 第41回世田谷区たまがわ花火大会 花火を観ながら、敏感さ繊細さについてのお話や困り事やお悩み、 ストレス解消法やHSPならではの人生の楽しみ方などについてお話しませんか? 主催者自身もHSP(産業カウンセラー資格あり)ですので、ご安心してお越しください。HSPとは・・・ ●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感 ●人ごみの中にいると疲れやすい ●人の気持ちがなんとなく分かってしまう ●周囲の変化を感じやすい ●怒鳴り声や大きい音が苦手 ●自然の中にいるのが好き このような繊細で敏感な気質を持つ方です。 【日時】 2019年10月5日(土) 16:00頃~ …

  • HSP交流会ってどんなことするの?

    HSP交流会に参加してみたいけど、どんな感じなのかな。と疑問に思われている方のために簡単に交流会の内容をご紹介してみたいと思います。 少しでも交流会の雰囲気が伝われば嬉しいです^^ 交流会の告知は主にこちらのブログとツイッターで行っています。 参加申し込みの際に当日お話したいテーマを伺っています。 HSPを最近知ってHSPについてもっと知りたい、ということでご参加される方も多いです。 交流会当日。皆さん少し緊張した様子でいらっしゃいます。 主催者も緊張しています!笑 でもなぜか会った瞬間に「あ、大丈夫。」と思うんです。 HSP同士って不思議ですね! お出迎えは「ようこそー!!」とかなり全力なの…

  • HSPたこ焼き交流会 無事終了しました!

    女性4名(主催者含む)、男性1名参加のたこ焼き交流会、無事終了しました! (リピーターの方もいらっしゃいました!ありがとうございます!) お料理企画は初の試みでしたが、とても楽しい時間になりました。 話したり、お料理したり、食べたり、とやることが盛りだくさんで時間が過ぎるのがあっという間でした。 やっぱりHSPの方が集まると安心感に包まれてお話できるんだな、ということを今回も実感しました。 いつも思うのですが、みなさん相手の話を聴く姿勢が素晴らしいです。相手が話しているときはじっくり耳を傾けてくださいます。そして必ずと言っていいほど肯定的に話を受け止めてくれます。これは誰もができることではあり…

  • 7月27日 HSP交流会 みんなでたこ焼きパーティー♪ 参加者募集!

    HSP交流会 みんなでたこ焼きパーティー♪ 【日時】 2019年7月27日(土) 10:30~14:30 途中参加、途中退席OKです! 【対象】 HSPの方 (ご自身の判断で結構です) HSPセルフチェックテスト http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html 27項目中14項目以上あてはまった場合はHSPと思われるとのことです。 セルフチェックをされたことがない方はぜひお試しください。 【場所】 神奈川県横浜市青葉区あざみ野 2-3-2 山内地区センター1階【料理室】 【参加費用】 3,000円 材料費、施設使用料込み 【定員】 8名様 【内容】 …

  • 7月14日(日) HSPママ交流会 ~HSCの子育てについてもお話しませんか?~ 参加者募集します!

    久しぶりにHSPママ交流会を開催したいと思います。HSPママ同士だとリラックスしてお話しやすいですよ! 今回もお子様と一緒に参加いただける会場で交流会を開催します。 主催者も(おそらく)HSCの2歳の娘を連れて行きますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はHSCの子育てについてもお話できれば嬉しいです。 HSPママ交流会 ~HSCの子育てについてもお話しませんか?~ ■日時 2019年7月14日(日) 12:30~14:30(予定) ■対象 HSPママ (ご自身の判断で結構です) 子育て中のママだけでなく、子育てが一段落したベテランママさんもぜひお越しください♪ ※お子様同伴可能です。 HS…

  • 【受付終了】6月29日午後の部 HSP交流会 恋愛?仕事?何のお話します? 参加者募集!

    HSPとは・・・ ●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感 ●人ごみの中にいると疲れやすい ●人の気持ちがなんとなく分かってしまう ●周囲の変化を感じやすい ●怒鳴り声や大きい音が苦手 ●自然の中にいるのが好き このような繊細で敏感な気質を持つ方です。 人の気持ちを大切にしてしまうため、ふだんは聞き役になることが多いHSP。 でもHSPは物事を深く考えることが多いため、実は話したいことはたくさんあるはずなんです。 HSPの気質はHSPでない人たちにはなかなか理解されにくく、 日常生活で思いっきり自分の思いを話す機会は少ないのではないでしょうか。 私自身も数年前まで他人とは何かが違う、ずれていると…

  • 6月29日午前の部 HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 参加者募集!

    前回ご好評をいただきました(たぶん?) HSP交流会・自分を癒すワーク体験会。 6月も開催いたします!! HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 【日時】 2019年6月29日(土) 10:00~12:30 【対象】 HSPの方 (ご自身の判断で結構です) HSPセルフチェックテスト http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html 27項目中14項目以上あてはまった場合はHSPと思われるとのことです。 セルフチェックをされたことがない方はぜひお試しください。 【場所】 神奈川県横浜市青葉区あざみ野 2-3-2 山内地区センター3階【会議室3A】 【参加…

  • 5月4日 HSP交流会・自分を癒すワーク体験会 参加者募集!

    HSPの方は敏感さゆえに相手の気持ちを優先する傾向があります。 そのせいで自己表現がうまくいかず 自分に自信を持てないという方も少なくありません。 少数派ということで肩身のせまい経験を多くしてきたことで 自分がまわりよりも劣っているのではという不安を抱きながら生きてきたHSPは 自己肯定感が低くなる傾向もあります。 繊細さのために傷ついた経験も人一倍あるかもしれません。 でも、敏感な気質を持っているということは実は素晴らしい強みなんです。 たとえば。 ■ 他人の気持ちに敏感なので、思いやりある行動をとることができる。 ■ まわりの変化を敏感に察知するので、危機を回避できる。 ■ 美しい景色や人…

  • 4月18日(木)等々力渓谷ツアー 参加者募集!

    自然を感じて日頃のストレスを解消しませんか? 今回のHSP交流会は等々力渓谷ツアーです^^ 皆さまのご参加をお待ちしております♪ HSP交流イベント 自然に癒されよう♪ 等々力渓谷ツアー ◆日時 2019年4月18日(木) 10:00集合(予定) ◆目的地 等々力渓谷(東京都世田谷区) www.city.setagaya.lg.jp ◆対象 HSPの方 ご自身の判断で結構です! ◆内容 ・自己紹介・お話会(近隣カフェにて) ・等々力渓谷散策 ・ランチ会(ご希望の方のみ) ↓こちらのお店に行きたいなと思っています♪ OTTO (オット) - 等々力/イタリアン [食べログ] ※雨天時はランチ会に…

  • HSP交流イベント🎵等々力渓谷ツアー開催します!

    🍀HSP交流イベント🍀 2019年4月18日(木) 等々力渓谷ツアー (東京都世田谷区) 詳細未定 自然を感じて日頃のストレスを解消しませんか? 詳細決まり次第お知らせいたします。 ご興味をもっていただけましたら、コメントください😊 よろしくお願いいたします✨

  • HSPは生まれ持った気質です!病気ではありません!

    最近、HSP(Highly Sensitive Person)やHSC(Highly Sensitive Child)についてネットニュースなどのメディアでも少しずつ取り上げられるようになり認知度が高まってきたように感じます。世間に広まっていくことで、HSPが生きやすい世の中になっていくといいですね。 ただ、このように多くの人に知られるようになるとHSPが正しく理解されず、疾患だと勘違いされ、ネガティブなイメージで捉えられている場合も少なからずあるような気がします。 HSPは生まれ持った気質であり、病気ではありません。 HSPであるということは、さまざまな刺激に敏感であるということ。そういう気…

  • HSPの自己表現

    最近、ツイッターでもHSPについての思いや日々のことを発信しています。 私たちHSPは深く物事を考えるため、常に頭の中は思考でいっぱいだと思います。 HSPには人に思いを伝えるのが苦手な人も多く(私もその一人です)、その思いや考えのほとんどは自分の中に大切にしまってあるかもしれません。 ブログやツイッターでそんな思いを文章にしてみることで、自分を冷静に見ることができ、新たな考えが浮かんでくることもあるようです。 大切な思いを込めた文章を見てくれる人がいる、ということにも幸せを感じます。 HSPにとっては、そのような自己表現も新鮮で刺激のある楽しみになると思いました。 ツイッターもよろしければご…

  • HSPお茶会・交流会 開催しました!

    先日、女性3名男性1名にご参加いただき、HSPお茶会・交流会を開催しました。 皆さま初めてお会いする方ばかりでしたが、今回もほっこりと穏やかであたたかい雰囲気のお茶会となりました。 HSPの方が集まるとその聴く姿勢に感動します。皆さんがうんうんと頷いて静かに聴いてくれる安心感の中で話をすることは本当に心が癒される素敵な時間なんです。ふだんは自分についての話をするのが苦手な私ですが、HSP同士の集まりではどうしてこんなにたくさんの思いを語ることができるのか自分でも不思議なくらいです。 お茶会では職場での人間関係の難しさや、失敗したり人から注意されたときの立ち直りの遅さなどのお話が出ていました。立…

  • HSPママ向け HSPお茶会・交流会 開催します!

    HSPのママ向け交流会を開催します。 私は今2歳の子どもを育てています。 子育ては初めての経験だらけで、HSPにとってはドキドキする場面もたくさんあります。特に子育て支援センターや子ども広場などで初対面の方々に会うときは緊張してしまい、なかなかうまく話せませんでした。子どもの成長のことなどで本当は話したいこともたくさんあるし、聞いてみたいこともたくさんあったのですが、表面的な会話で終わってしまうことが多々ありまして・・・ 自分の子どもは他の子どもと遊べるようになってほしい、そのためには仲の良いママ友達を作らなければ、という焦りもあったのかもしれません。 新しい出会いや人との関わりで疲れてしまい…

  • HSPとうつ。

    私は数年前、仕事のストレスが原因でうつ状態になり、心療内科に通った経験があります。 うつ病は考え方や生活環境、ストレスなどがからみあって引き起こされると考えられ、特にストレスは大きな原因となると言われています。 HSPは感覚が敏感なため、ストレスの影響を受けやすく、うつになりやすい傾向もあるのかもしれません。 心身の健康のためにストレスはためないほうがいい、ストレス解消が大事ということは誰もが知っていることです。ストレス解消の方法は人それぞれです。カラオケや山登り、音楽鑑賞、友人とのおしゃべり、買い物など。自分に合った方法でうまくストレス解消できるといいですよね。このように自分でうまくストレス…

  • HSPと非HSPって・・・線引きできないかも。

    たまに夜更かししてしまって、次の日寝不足で眠たくて眠たくてたまらないときがあります。 そんなときは自分の感覚がいつもより鈍感になっていると感じます。眠たすぎてまわりのことがあまり気にならなくなるんです。あまり緊張もしないですし、クヨクヨ小さなことを気にすることもほとんどありません。いつもより自分を包む空気が分厚くなったような気がして、まわりのものが少し遠くあるように感じます。物事を敏感に感じないってこんな感じなんだな、非HSPってこんな感じなのかなと思い、不思議な気分になります。敏感さは体調や気分によって変わるのかもしれませんね。 逆に非HSPの人もそのときの状況によっては感覚が敏感になること…

  • HSPは生きづらい。でも。

    HSPは刺激に敏感で繊細です。 例えるなら、まぶしい太陽をサングラスなしで直接見ているのがHSP、きちんと遮光できる高機能のサングラスをかけているのが非HSPでしょうか。太陽の光はまぶしすぎて直視するのは危険です。そんなふうに刺激をまともに受け取ってしまうのがHSPの特徴です。非HSPはサングラス越しに太陽を見るので、ダメージはほとんど受けません。同じように太陽が降り注いでいるのにサングラスがあるかないかで感じる光は全く違うものですよね。HSPはあらゆる刺激をバリアなしでじかに受け取ってしまうんだと思います。そう考えるとHSPがダメージを受けやすく、すぐに疲れてしまうのは当たり前ですよね! で…

  • HSPお茶会・交流会開催します!

    HSPお茶会・交流会を開催します。 →無事終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!■日時 2019年2月10日(日) 13:00~ 15:00 (予定) ■対象 HSPの方 (ご自身の判断で結構です) ■場所 神奈川県横浜市青葉区 お申し込み後、詳細をお伝えいたします。 ■参加費用 1000円 ■内容 ・リフレーミング(捉え直し)のワーク ・お話会 *当日お話したいテーマがありましたら、お申し込みフォームのメッセージ欄にご記入ください。 HSPとは・・・ ●繊細で少しの匂いや音などの刺激に敏感 ●人ごみの中にいると疲れやすい ●人の気持ちがなんとなく分かってしまう ●…

  • HSPは自分の気持ちを大切に

    HSPは洞察力が優れています。相手の話し方、顔の表情、仕草、雰囲気を敏感に察知するので、話し相手が本心ではない発言をしている場合などは、すぐに気づきます。お世辞や社交辞令も苦手かもしれませんね。また、少しの変化に気づくので髪型を変えたとか具合が悪そうだとか、そういうこともよく分かりますし、その人の本質というか裏の顔もなんとなく想像できたりしますよね。 相手の顔色を伺うことが得意なHSPは人間関係で大きなトラブルになることは少ないかもしれません。ただ、顔色を伺うことができるということは相手の求めている態度や対応もなんとなく分かるということなので、自分の考えに反していても相手の望む態度をとってしま…

  • HSPと自己肯定感の低さ

    HSPは物事を深く処理する能力を持っています。小さな出来事でも大きな問題として捉えたりします。 例えば私の場合、自分がHSPだと知ったとき、それが自分だけの出来事には思えませんでした。自分という小さい枠でなくもっと大きな視点でHSPを捉えたのかもしれません。HSPが5人に1人いるということは世の中にはたくさんのHSPがいて、その人たちも自分と同じように悩んだり不安な気持ちを抱えていたりするのではないか。そのために自分にできることはないだろうか、そのためにまず必要なことは何だろうか、本を読んで勉強することだろうか、イベントやセミナーに参加することだろうか、勉強した後は何をしようか。そんなことをぐ…

  • お茶会を開催してみたい!

    HSPの方のお茶会に参加してみて思ったことは・・・ 🌼私もいつかHSPの方のお茶会を開催してみたい! 🌼HSPの方がゆっくり自分の話をできる場所を作りたい! 🌼もし悩んでいるHSPの方がいたら、大丈夫だよ!と伝えたい! でした!! そのためにはHSPについてもっと勉強したい! そう思い、HSPカウンセラーの資格を取得しました。 アドラー心理学を学び、クレヨンアートセラピストの資格も取得しました。 それから約4年。 やっと先日初めてのお茶会を開催することができました。 当日は5名の方に参加いただきました。 みなさん、聡明で思いやりのある方々でした。 HSPの気質とどのように付き合っていけばよいの…

  • 初めてHSPお茶会に参加して

    初めて参加したHSPお茶会。 どんな人が来るのかな。緊張するけど楽しみでした。 参加者は5、6名だったと思います。 穏やかで優しい雰囲気の方が多かったです。 びっくりしたのはみなさんの聴く姿勢。 誰かが話し出すと一生懸命に全員が耳を傾け、途中で口をはさむことはありません。 こんな雰囲気の場所で話したことは今までありませんでした。 私の場合、話している相手にもよりますが、どちらかといえば聞き役になることが多く 話すタイミングが重なった場合は相手にゆずってしまうため 話したいことがあっても全部は話せない、ということがよくあります。 ところが、HSP同士の会話ではみなさんが聞き役になり、ゆずり合うの…

  • HSPと出会ってから

    HSPを知った私はネットで情報収集し、関連書籍を読みました。 知れば知るほど、興味は深まり、もっと知識を深めたいと思うようになりました。 今思えば、それもそのはず。 今まで自分を悩ませていた正体を知ることができたのですから。 悩んでいた時間が長かった分、救われた気持ちも大きく もっと知りたいという知的欲求が刺激されました。 (これも物事を深く処理するHSPの特徴ですね) ちょうどHSPを知るきっかけとなった占いで 「あなたは宇宙人タイプ。宇宙人は空から見ているだけで行動しない、 地球にいるんだからやりたいと思ったことはどんどんやったほうがいい」 と言われまして。 ついその気になっていた、という…

  • 宇宙人とHSP

    人生に迷ったとき、占いに行きたくなりませんか? 自分ではどうにもできない、どうしたらいいか分からない。 先行き不安、誰か助けて~! そんなときでしょうか。 私もふとそんな気分になり、ある時占いに行ってみることにしました。 生年月日と名前から占ってもらうと 「あなたは宇宙人タイプだから地球では暮らしにくいのは当たり前」 とのことでした。 「???」 「宇宙人?」 なるほどー!だから人と違う感じがしていたのかー! 私の悩みの原因はそれだったのね!とその時は少し気が楽になったのを覚えています。 その後、なんとなく「宇宙人 占い」などとネットで検索していたところ、 「HSPは宇宙人のようだ」という内容…

  • HSPと私。

    HSPをご存知ですか? HSPとはHighly sensitive person、 生まれつき繊細で強い刺激に対して敏感な人々のことです。 研究者によると5人に1人はHSPであると言われています。 私もその一人だと思っています。 小さな頃からまわりの目が気になることが多く、人前で発言するのが苦手。 人に嫌われるのが怖くていつもビクビクしていました。 いつも何かを心配していて、気にしすぎと言われることも多く こんなに小さなことでクヨクヨする自分は人より弱い人間なのかもといきる 自分に自信がもてませんでした。 まわりの友達はいつもキラキラと楽しそうに見えて、 それに比べて自分はなんてつまらない人間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akikoさん
ブログタイトル
HSP気質を持った私たち。
フォロー
HSP気質を持った私たち。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用