chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pesara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • コロナワクチン5回目接種 モデルナ

    11月29日(火)に5回目の接種をしてきました。 流石に5回目になると、担当者も接種をうける私たちも慣れたもので、受付から経過観察を受けて終了まで、25分程度でした。 さて気になる副反応ですが、接種後以下のようでした。 4時間後 腕痛出現 23時間後 発熱37℃ ここがピークで、徐々にさがっていきました。 腕痛もこの辺がピークで、痛みが和らいでいきました。 36時間後 平熱になりましたが、まだ腕の痛みが若干残っていました。 48時間後 注射針を刺したところを押すと、若干の痛みがありますが、それ以外の 痛みはなくなりました。 今回の副反応では、腕の痛みはありましたが、発熱はそれほど高くならないで…

  • 突発性難聴 治療費

    本日再診を受けてきました。 問診のあと聴力検査を受けた結果、聴力は回復して右と同じになりました。ここまで回復するのは珍しいとのこと。 ただ、耳の場合には数か月様子をみないと、安心はできないとのことで、2週間後に再び受診することになりました。また、症状が出て時には、すぐに受診してくださいとの事でした。 ステロイド剤は終了になり、アデホスコーワ顆粒・メコバラミンだけの服用になりました。 ここまでの治療費 3割負担です。 初診 初診料・耳垢除去 各種検査(純音聴力・チンパノメトリー・耳音響放射・血液) 処方箋料 6,770円 薬局 調剤技術料・薬学管理料 プレドニゾロン26錠・アデホスコーワ24錠・…

  • 病は突然に・・・突発性難聴⑤

    本日よりステロイド剤が1錠になりました。 聞こえは以前に戻っています。 耳鳴りもまったくありません。 もう完治といっていいかもしれません。 心配した痰のからみも無くなりました。温かくして、早めに寝たのが良かったかな。 服薬は明日まで。 明後日には、再検査を受けてきます。 そのあと、今回の突発性難聴のまとめをしたいと思っています。

  • 病は突然に・・・突発性難聴④

    今日よりステロイド剤が2錠になりました。 耳に聞こえは、以前に戻っています。 耳鳴りもありません。 ただ、平熱ですが痰が若干絡みます。かぜの引きはじめか? ステロイド剤は、免疫を下げつことがあるとか・・・ 暖かくして、早く寝ることにします。

  • 病は突然に・・・突発性難聴③

    今日から、ステロイド剤は4錠になりました。 20日18時の症状 聴こえ 1 耳鳴り 1 すっかり良くなり、もとの様に聴こえるようになりました。 耳鳴りも無くなり気分は爽快です。 薬がよく効いたということでしょうね。 もう薬を飲まなくてもいいように感じてしまいますが、ぶり返しても困りますので飲み続けます。 医師にも最後まで飲み続けるようにと、しっかりくぎを刺されていますしね。

  • 病は突然に・・・突発性難聴②

    処方された薬は、以下の通りです。 プレドニゾロン錠5mg6錠2日分 18日は昼食後・19日分朝食後に服用。 プレドニゾロン錠5mg4錠2日分 20・21日分朝食後に服用。以下同じ様に服用。 プレドニゾロン錠5mg2錠2日分 22・23日分 プレドニゾロン錠5mg1錠2日分 24・25日 タケキャブ錠10mg1錠8日分 1日1回朝食後服用。 アデホスコーワ顆粒10%3錠8日分 毎食後1錠服用。 メチコバール錠500㎍ 0.5mg3錠8日分 毎食後1錠服用。 プレドニゾロンは、ステロイド剤で炎症やアレルギーを抑える、 アデホスコーワは、眩暈を改善する、 メチコバールは、神経障害を改善する、 タケキ…

  • 病は突然に・・・突発性性難聴①

    本日、突発性難聴と診断されました。 何かの参考になれば思い、時系列で書いておきます。 10月16日 聞こえ方に違和感があり、何となく変だな~と感じていました。 17日 左耳が耳鳴りして、何となく詰まった感じがします。 ときどき少しふらっとしましたが、日常生活には問題なくできました。 ふらつきは、寝不足が原因かなと思っていました。 ネット検索をして、突発性難聴も疑っていました。 18日(本日) 頭痛はなく食欲もありますが、耳鳴り・閉塞感は今日も続いています。 特定の高さ音が響いて聞こえるときがあります。 片耳ずつ塞いでテレビを音の聞くと、明らかに左の聞こえが悪く、極小さく しか聞こえません。 突…

  • ワクチン接種4回目 48時間経過

    朝起きた時点から、平熱に戻りました。 腕は、徐々に痛みがなくなってきましたが、 まだ残っています。 明日には完全復帰するでしょう。 「5回目はどうするか?」と問われれば、当然接種します。 ワクチン接種をしても完全に防げるわけでもないので、 今まで通りマスクなどをして、感染防止に努めていきます。

  • ワクチン接種4回目 モデルナ 接種後24時間経過

    昨日17時に4回目の接種をしました。 3回目と同じように、3時間ほどしてだんだん腕か痛くなってきました。 だんだん痛くはなってきましたが、寝られないということはありませんでした。 そして本日、腕が更に痛くなり発熱もしてきました。 14時(接種後21時間)には、体温が37.8℃まで上がりました。 それに伴って、怠さも出てきました。 でも、ここがピークのようで、 17時(接種後24時間)のは、36.9℃まで下がってきました。 腕の痛みも怠さも、若干少なくなてきました。気にせいかもしれませんが・・・ この調子だと、明日には回復するような気がします。

  • ワクチン接種4回目 予約しました。

    22日に北海道車中泊の旅から無事帰ってきました。 北海道車中泊については、後日お話ししたいと思います。 さて、4回目ワクチン接種。 私の場合、接種しないという選択肢はありません。 接種券は、先月末には届いていたので、さっそくネットで申し込みました。 集団接種になりますが、26日(火)17:00~に予約することができました。 モデルナです。 なるべく早く接種したかったので、良かった。 日にちと時間によっては、まだまだ余裕があるようです。 接種するもしないも本人次第です。

  • ワクチン接種4回目 接種券到着

    先日ワクチン接種券が送付されてきました。 躊躇なく接種するつもりです。 副反応が出ても2日程度我慢すればいいと思っていますから。 私の場合は、7月5日から接種可能になっています。 さっそく予約を取ろうとしましたが・・・ 今年は7月1日から7月21日まで、北海道車中泊の旅に行くことになっていて、すでにフェーリーの予約を取ってあるので変更できません。 ということで、4回目接種は北海道から帰ってきた7月の下旬になりそうです。

  • ワクチン接種3回目 モデルナ48時間経過

    昨日の午後に37.7℃まで上がり、腰は痛いわ全身だるいわで、これ以上悪くなっららどうしようと思っていましたが、これをピークにして徐々に回復していきました。 接種から48時間経ちました。 腕・・・若干痛みが残っている程度 体温・・・36.3℃、平熱に戻りました。 だるさもなくなりました。 どうやら、副反応を二日で乗り切ったようです。 ワクチン接種で安心しないで、いつも通りマスクなどをして、感染予防に努めたいと思っています。

  • ワクチン接種3回目 モデルナ24時間経過

    私は、12年前に肺がんを患い、左肺上葉を切除しています。 日常生活には全く問題はありませんが、コロナに感染すると重症化のリスクがあると思っています。 そのため、一刻も早くワクチンを打ちたいと思っていました。 ファイザーでもモデルナでもどちらでもよかったのですが、この地はモデルナ一択。 それで、モデルナの接種となりました。 接種から24時間経過しました。 腕・・・昨夜より若干痛みが増したような気がします。 発熱・・・36.9度いつもより少し高い。 そのためか、若干のだるさがあります。 頭痛・・・ありません。 その他、食欲などはいつもと変わらないので、明日には回復に向かうと勝手に思っています。

  • ワクチン3回目 モデルナ本日接種

    接種会場に若干は早めに到着して、すぐに受付をしました。 次からつぎに人が訪れていましたが、滞りなく接種することができました。 接種会場にいたのは、35分だけ。 たまたま痛点を外れたのか、打つ方が上手だったのか、はたまた接種量が少なかったためか(モデルナ3回目は、1・2回目の半量)、注射の時にまったく痛みを感じませんでした。 「あれ、もう終ったの?」という感じでした。 接種から1時間ほど経ってから、若干腕が痛くなってきました。 現在、接種から約8時間経過。 腕の痛みが強くなってきましたが、普通に動かすことができています。 体温平熱、その他変化なし。 ちなみに、ファイザーは1・2回目と同じ量

  • ワクチン3回目 モデルナ本日接種

    接種会場に若干は早めに到着して、すぐに受付をしました。 次からつぎに人が訪れていましたが、滞りなく接種することができました。 接種会場にいたのは、35分だけ。 たまたま痛点を外れたのか、打つ方が上手だったのか、はたまた接種量が少なかったためか(モデルナ3回目は、1・2回目の半量)、注射の時にまったく痛みを感じませんでした。 「あれ、もう終ったの?」という感じでした。 接種から1時間ほど経ってから、若干腕が痛くなってきました。 現在、接種から約8時間経過。 腕の痛みが強くなってきましたが、普通に動かすことができています。 体温平熱、その他変化なし。 ちなみに、ファイザーは1・2回目と同じ量

  • ワクチン3回目の接種日きまる

    3回目の接種券が届いたので、さっそく申し込みました。 2月6日で、モデルナの接種です。 1・2回目の接種は、ファイザーでした。 ファイザーかモデルナかを選択ができるところでは、ファイザーを選ぶ方が多いようですが、この地域はモデルナのみで、ファイザーは選べません。 どっちを選んでも、副作用は出るときは出るので、どっちでもいいから早く打ちたいというのが本音です。 接種したら、報告します。

  • 免許更新

    先日運転免許の更新をしてきました。 もよりの警察署でもできますが、写真を用意しなくてもいいし、一日ですべてが終了するので、県の運転免許センターにいきました。 コロンの影響で混雑時には、入場制限があるとアナウンスされていたので、ちょっと心配していましたが、稀有に終わりました。 待ち時間もほとんどなく更新することができました。 手数料を払うときに、「交通安全協会に入りませんか」と言われましたが、当然断りました。 入っていてもメリットがないので。 ゴールド免許なので30分の講習で終了。 講習といっても、30分間ビデオを見るだけ。 交通教本とビデオ鑑賞で講習料500円也。 この講習で事故が減るのかな・…

  • ワクチン接種 2回目48時間経過

    2回目のワクチン接種から、48時間経過しました。 1回目と同様に、24時間後が一番腕の痛みがでましが、 それを過ぎると痛みが徐々に消えていきました。 現在は、ほとんど痛みを感じません。 発熱はありませんでした。 若干のだるさも感じましたが、気のせいかも・・・ といあえず、大した副反応がでなくてホッとしているところです。 ワクチン接種は終わりましたが、100%予防できるわけではないし、自分が発症しなくても、ほかの人に感染させてもいけないので、マスクなどの予防は継続します。 免疫ができるのは、10日位かかるそうです。 免疫ができたら、半年間休止していたプールを再開しようか思案中。 どうしようかな・…

  • ワクチン接種 2回目

    1回目と同じくシャトルバスで接種会場へ。 前回より多くの人がバスに乗っていました。 自家用車で行くのをやめた人が多かったのかな? 会場に入ると全く待つこともなく、スイスイ進んでいき接種終了。 会場にいたのは、15分間の経過観察含めて30分弱。 あっけなく終わりました。 関係者の皆さんありがとうございました。 接種から5時間後、腕の痛みが出てきました。 現在接種から9時間経過 腕の痛みが若干強くなってきたような気がします。 1回目の時には、24時間後が一番痛かったので、明日の午前中が山場かな? しばらくはおとなしくしています。

  • 接種後48時間経過

    接種してから48時間経ちます。 肩の痛みは全くなくなりました。 接種後24時間ぐらいが、一番痛かった。 そこを過ぎると、だんだん痛みが引いてきて、 今日になるとまったく痛みはなくなりました。 その他の頭痛や発熱などの症状は出ませんでした。 大した副反応がでなくてほっとしているところです。

  • ワクチン接種 1回目

    1回目のワクチン接種をしてきました。 中心部の駅から市の用意したシャトルバスに乗って会場に向かいました。 ガラガラ状態で同乗者は3人でだけ。 ほとんどの人が車で向かったようです。 何しろ車がないと生活に支障が出る地方都市ですから。 会場の駐車場もそれほど混んでいないように見えました。 たまたま時間帯が良かっただけかもしれませんが・・・ 広い会場で手際が良く、待ち時間がほとんどなく接種することができました。 混乱も全くありませんでした。 きっと何回も試行したことと思います。 関係者の皆様の皆さんありがとうございます。 接種から7時間経過 腕を動かすと若干痛みを感じる程度です。 2回目は、3週間後…

  • 地附山トレッキング 2020年秋

    天気がいいのでトレッキングに出かけました。 気温も低くなくちょうど良い感じです。 1985(昭和60)年の地滑りの跡地に作られた防災メモリアル地附山公園から出発。 山道は落ち葉に覆われていました。 地附山山頂付近から飯綱山を望む 昼食休憩を含めて2時間半程度。 心地よい汗をかいてきました。 帰り道、若者2人が走って登っていきました。 元気がいいですね。

  • ポイントに釣られて・・・

    マイナンバーカードを作りました。 はじめは作る気はなかったのですが、5,000ポイントの魅力に負けてしまいました。 9月下旬にパソコンから申し込んで、本日受け取りとなりました。 申し込みから受け取りまで、一ヶ月ちょっとかかったことになります。 申請で苦労したのは写真。 影が映らないようにするのに四苦八苦。 ライトを工夫してなんとか影が出ないように撮影。 無事申請することができました。 パソコン・スマホからの申請は、1円もかからないのでお得ですよ。 さっそくマイナポイントの申し込み。 スマホのNFCでの読み取りでちょっと苦戦しましたが、無事紐づけすることができました。 次にこのカードを使うのは確…

  • スマホを子機に

    固定電話の子機が壊れて久しい。 最近は、固定電話を使うことが少なくなったので、子機が無くても、まあいいかとそのままにしていました。 暇に任せて、ネットサーフィンをしていると、スマホが子機として利用できるという記事を発見。 前提として、 光電話であること。 WIFIの環境があること。 やり方はいろいろあるようですが、一番簡単そうな方法でやってみました。 AGEphoneというアプリをスマホに入れるだけ。 初期設定でひかり電話を選択します。 はい、これで設定終わり。 さっそく試してみましたが、問題なくつながりました。 よかったら試してみてください。

  • 特別定額給付金支払い決定通知書が届きました

    今日郵便受けを開けてみると、通知書が入っていました。 申請書を郵送したのが6月4日(木)。 通知書によると、 申請受付日 6月5日 支給決定日 6月13日 振込予定日 6月19日 あれ、もう振り込まれているはずですね。 さっそく確認の記帳をしてきました。 無事振り込まれていました。 ところで、支給決定日の6月13日は土曜日。 休日返上で作業したということでしょうか。 ご苦労様です。 給付金は、ありがたく全額使う予定です。 通知書によると、 しん

  • 梅酒を仕込みました

    いよいよ梅雨入り。 梅雨にはいいた途端に、大雨警報発令。 すぐに解除されましたが、これからは雨が続きそうです。 まとめて降るのはやめて、しとしとと降ってほしいところです。 今年も梅をもらったので、梅酒を作ります。 梅を洗って蔕を取り、水気を取ってビンに投入。 お甘さ控え目にするために、氷砂糖は少なめ。 最後にホワイトリカーを入れ、ビンを封印。 じっくり3年間寝かせます。 きっと三年後には、おいしい梅酒が出来上がっていることでしょう。

  • これが噂のマスクですか

    今日も暑い日。 今年最高気温の35.1℃を記録しました。 とは言え、陽が落ちると涼しくなり、この時期はまだ過ごしやすい。 これが梅雨になり、さらに本格的な夏を迎えると、湿度も上がって蒸し暑くなる。 こうなると、本格的にエアコンの出番になります。 プールから帰ってきて、郵便受けを覗いてみると、入っていました噂のマスク。 政府配給のあのマスクです。 今頃来てもなあ~ もともと当てにはしていませんでしたが・・・ 私たちの税金で作られているので、捨てるわけにはいきません。 福祉施設に寄付することにしました。 もらってくれるかな?

  • プール再開

    昨日今日と連日の30℃越え。 湿度が低いのが救いです。 今週からプールが再開してので、久しぶりに行ってきました。 受付で普段はしない氏名などの記入と体温測定。 手指を消毒するように、館内いたるところにアルコールが置かれていました。 「2mの間をとるように」との掲示もされていましたが・・・ 常連の女性たちは、固まって話をしながら水の中を歩いています。 ときどき男性も混じって。 1時間ほど歩いたり泳いだりして今日は終わり。 水の中の活動は疲れますね。

  • 久々の山歩き

    毎日聞えていた鴬の声が、いつの間にかカッコウの声にかわっています。 家の周りの散歩は少々飽きてしまったので、少し車をとばして近くの山まで行ってきました。 3時間もあれば一回りができる程度の所です。 平日なので人とはほとんど会いませんでした。 マスクをしている人はほとんどいませんでした。 暑いですからね~。私しませんでした。 地付山公園から長野市を望む 暑い中での山歩きで汗びっしょりになり帰ってきました。 流石に疲れましたが、心地よい疲れです。 今夜はぐっすり眠ることができそうです。

  • やっと届きました

    本日特別定額給付金の申請書が送られてきました。 市では5月中旬から順次送付していたようですが、遅れて今日になりました。 マイナンバーカードは持っていないので、郵送での申請となります。 市のホームページによると、現在申請が集中していて、3週間程度かかるとのことです。 特に急ぐ必要もないので、気長に待つことにします。 ところで、政府配給のマスクは未だに届きません。 あてにはしていませんが、・・・

  • 手術から10年過ぎました

    10年前の今日、人生で初めての手術を受けました。 肺がんの疑いでの手術でしたが、術中迅速病理診断で肺がん確定。 そのまま肺左上葉切除とリンパ節郭清となりました。 10日ぐらい後に病理診断の結果がでました。 高分化肺線がん 病期1a 胸膜直下であるが、胸膜に転移なし。 リンパ節転移なし。 病期1aなので、薬は飲まず定期検査のみ。 5年間なにもなく無事定期検査終了。 更に5年がたち今日に至っています。 息切れなどなくいたって元気です。腰痛はありますが。 たばこは吸うったことはありません。 たばこを吸ったことがなくても肺がんになることがあります。 みなさんお気を付けください。

  • 雨の日は階段で

    今日は一日雨が降ったり止んだりしていました。 風もぴゅーぴゅー吹いています。 晴れている日には、できるだけ外を歩くようにしていますが、今日みたいな日はちょっと無理。 そんな時には、マンションの階段を昇り降りしています。 我がマンションは内階段なので、雨風の影響を全く受けません。 住んでいるところは11階。 下りは何でもないですが、登りは流石ににきつい。 5・6回までは休まず登れますが、そこから先はゼーゼー息を吐き、休みやすみして11階にたどり着きます。 初めてやったときには足がガクガクになりましたが、最近はあまりならないような気がします。 真夏にもやったことがありますが、階段室に熱がこもってい…

  • 久しぶり

    久しぶりのブログ更新です。 特に病気などしたわけではないのですが、何となくほったらかしのままでした。 その間には、季節は春を通り越して初夏の雰囲気。 そうは言っても、標高が高いので朝晩は冷えます。 陽が落ちると、とたんに冷えてきます。 今日の最低気温と最高気温の差およそ18℃。 体調を崩さないようにきをつけなくては。 新型コロナの流行があり、世の中の様子が変わってしまいました。 これからの暑さと梅雨の湿気で、新型コロナの流行が収まるといいが。 一刻も早い終息を願っています。

  • スタッドレスタイヤ⇒ノーマルタイヤ

    今日の最高気温は、22℃。 暖かいを通り越して暑いと感じます。 もう雪は降らないだろうと思い、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。 自分ではやる根性がないので、タイヤを積んでガソリンスタンドへ。 腰も痛いし・・・ 一台交換中でしたが、それが終わったら出来るということで、待つこと30分程度。 無事に交換することができました。 会員割引適用で、税込み2,112円できました。 このくらいの値段なら、苦労して自分でやることはないですね。 明日は、今日より気温が10℃程度下がる予報がでています。 気温の変化が大きいので、体調に気を付けていかないといけませんね。

  • ガス給湯暖房熱源機が不調に

    今季最大の大雪。 例年ですと、こんな日が続くのですが・・・ すでに道路の雪は解け、屋根に少し残っているだけ。 今更ですが、かなりの暖冬です。 ガス給湯暖房熱源機が不調になりました。 お湯が出るが風呂炊きができない。 暖房熱源が機能しない。 お湯が出るのでシャワーで凌いでいます。 暖房の方は、エアコンで凌いでいます。 22年もよくもったものです。 今いろいろな会社に見積もりを依頼しているところです。 できるだけ安く上げたいですからね。 明日から再び暖かくなるようです。 春の到来とともに、コロナも終息に向かってほしいところです。

  • 歴史は繰り返す トイレットペーパー騒動

    いい天気で気温も高い。 こんな時には、家にいてもつまらない。 車でちょっと離れた公園へ。 大人も子どもも気持ちよさように、歩いたり遊んだりしてます。 人と人の間は、かなり空いているので、コロナの感染はまずないでしょう。 マスクをしてる人はあまりいません。 森林遊歩道を歩きましたが、すれ違う人があまりいないので、気兼ねなく歩けます。 40分ほど歩いてから、スーパーへ買い物に。 スーパーは混んでいて、駐車場がほぼ満杯。 もともと今日は3%引きの日ですが、こんな混み方は経験したことがありません。 みんな買い溜めに走っているかのようです。 案の定トイレットペーパーは売り切れ。 実に恐ろしき群集心理。 …

  • 住民税配当不申告の申告

    住民税の申告をしてきました。 所得税は確定申告をし、すでに還付金も振り込まれました。 確定申告の際、配当所得を総合課税にしましたので、このままでは住民税・国民保険料に跳ね返り、高くなってしまいます。 そこで、゛住民税では配当所得を申告しませんよ~゛という申告が必要になってきます。 もともと、多額の配当をもらっているわけではないので、大きな違いはないのですが、少しでも少ないほうがいいですからね。 市のホームページから申告書をダウンロードして、氏名など基本情報などを記入し、゛不申告制度を適用する゛にチェックをするだけ。 この申告書に、本人確認書類のコピーを添えて、歩いて5分の支所に提出して終了。 …

  • 国税還付金振込通知書

    所得税の還付金が振り込まれました。 1月27日に申告したので、2週間ちょっとでの振り込みとなります。 大切に使いたいと思います。 今日は暖かった。 4月中旬の気温だとか。 散歩で一回りすると軽く汗ばむくらいでした。 明日から再び寒くなっていくらしいので、体調を崩さないように、気を付けていくことにします。

  • YouTubeでストレッチ

    昨日今日と冬らしい寒さになりました。 プールへ行って歩いたり泳いだりしていますが、体はガチガチの硬さ。 何とかしようと思って、YouTubeのストレッチ動画をみながら、ストレッチに挑戦。 今挑戦しているのは、こちら↓ 2週間以上やってますが、開脚ベターはまだまだ先のようです。 それでも、少し柔らかくなってきたような気がしますが・・・ これからも、風呂上がりにやっていくことにします。 大雪警報が出ていますが、どのくらい積もるかな?

  • 肺炎球菌予防接種

    高齢者肺炎球菌の予防接種にに行ってきました。 市からの通知はかなり前に来ていたのですが、延び延びになて今日になりました。 接種に行った医院は、いつもなら受診待ちの人がかなりて待たされるのですが、今日はガラガラ。 5分も待たずに接種することができました。 私費負担は、2000円です。 注射針を刺したところは、若干痛いですが仕方ないですね。 新型コロナウィルスの感染症は、早く終息してほしいですね。

  • もうすぐ春ですね~

    今日は暖かい。 ♪もうすぐ春ですね~♪ というより、もう春になったと感じるほど、今日は暖かい。 空も青い。 所用で車で出かけたが、用事が終わってそのまま帰るのはもったいない。 小中学生時代によく登った里山に行ってきました。 こんな時期には、誰もいないだろうと思ったが、駐車場には車が5・6台。 里山なので、頂上までは15分程度登れば頂上に到着です。 頂上には、すでにお父さんとお子さんがいました。 3歳ぐらいのお子さんですが、元気がいい。 左から飯綱山、黒姫山、妙高山 北アルプス 下るころには、年配のご夫婦が登ってきました。 みんなに親しまれてる山ですね。 良い運動になりました。

  • IDとパスワードで確定申告

    今年も確定申告の時期になってきました。 前年までは、国税庁の確定申告等作成コーナーで入力したものを印刷して、紙ベースで申告ししていました。 しかし、印刷したり税務署へ郵送したりするのが面倒なので、今年はe-Taxを利用して申告することにしました。 と言っても、マイナンバーカードはないので、IDとパスワードによる申告です。 今日は、IDとパスワードを発行してもらうために、税務署に行きました。 受付で担当の場所へ行くと、ノートPCの所へ案内されて、「住所などを入力してください」と言われましたが・・・ 入力画面の文字が小さい!!! 老眼にはきつい。 老眼鏡は持っていかなかった。 ぎゅっと目を凝らして…

  • Windows7⇒Linux

    今日は雨。 一月になっても雪が降らず、雨になるというのは記憶にありません。 車を運転するには楽ですが、冬には少しぐらい雪化粧を見てみたいです。 Windows7のサポート期限が切れました。 メインで使っているPCは、すでに買い替えてWindows10になっています。 サブで使っているノートは、Windows7のまま。 もう10年近く使っているので、ハードもかなり古くなっていますが、しっかり動いています。 廃棄するのももったいないので、前から興味のあったLinuxを導入してみました。 インストールは、問題なくできました。 操作には、若干の慣れが必要な感じです。 Google chromeを通して…

  • 正月太り

    正月三が日も何事もなく過ぎました。 引きこもりで、だらけた日々を過ごしておりました。 4日からプール営業が始まったので、早速行ってきました。 着替えて体重計に乗ってみると、+1㎏。 予想通り体重が増えていました。 まあ仕方ないですね。 歩いたり泳いだりして1時間。 今年初の運動をしてきました。 体重が元に戻るのは、いつになることやら・・・。

  • 買い出し 小晦日

    今日は雨。 この時期としては、あまり雪が降りません。 周りのお山も少し積もっているだけ。 町中に住むものとしては、雪が少なくていいのですが、スキー場は大丈夫かな? 今年最後の買い出しに、ユー・パレットへ行きました。 ふだん使わない駐車場までいっぱい。 中に入ればいつも以上に人がいっぱい。 レジはすでに長蛇の列。 列の最後について順番を待ちますが、遅々として進みません。 地方都市なのかどうかわかりませんが、未だに現金払いが多い。 キャッシュレスにすれば楽なんですけどね・・・ 買い物も終わったので、明日からしばらく引きこもり生活になります。 みなさん、よいお年お迎えください。

  • ふるさと納税限度額の計算

    今年の収入と支出が出そろったので、確定申告に向けて所得税と住民税の額、ふるさと納税の限度額を調べてみました。 元より自分で計算できる訳がないので、こちらのサイトを利用しました。 kaikei7.com項目に従って数値を入れるて計算させると、所得税額・住民税額・ふるさと納税限度額が算出されます。 私の場合、どうやら5,000円程度の所得税の還付があるようです。 また、ふるさと納税の限度額は5,000円となりました。 早速返礼品の品定めをして、とある市に寄付をしました。 今年分のふるさと納税は、12月31日までですので、まだの方はお早めに!!

  • 一つ終ると・・・

    一か月間ブログをほったらかしにしていたら、Hatena Blogから「更新してくださいいね」とのお言葉をいただきました。 、 町内の役員の任期がこの3月で切れてるので、やれやれと思っていたら、今度はマンション管理組合の役員が回ってきました。 順番で回っているものなので、仕方ないですね。 強く断る理由もないし・・・ 任期は2年間、業務内容は原則話し合いで決めるが、決まらないときにはくじ引きになるそうです。 始めからくじ引きでもいいような気がしますが・・・ やるからには、2年間しっかりやりたいと思っています。 なにも周りに働きがけをしていませんが、やることは向こうからやってくるもんですね。

  • 高尾山は人がいっぱい

    昨日地元バス会社が企画した,高尾山バスハイクに参加してきました。 高尾山のふもとについたのは11時30分ごろ。 テーブルカー乗り場は人でいっぱい。 それでも7分間隔で運行しているので、それほど待たなくて乗車。 下車してから薬王院を目指して歩き来ます。 人が多い。 薬王院の紅葉が鮮やかです。 はあ、はあ言いながら階段を上り、山頂を目指します。 やっと山頂に到着。 山頂の紅葉がきれいです。 富士山が、かすかに見えます。 ここも人が多いので、弁当食べてさっさと下山します。 ひょっときつそうですが、稲荷山コースをおります。 階段状のところが多くありきつかった。 下りは登りよりつらい。 途中休憩をはさみ…

  • インフルエンザ予防接種

    ここ数日は,良い天気が続いています。 朝は気温が一桁になって、寒くなってしました。 寒くなるとインフルエンザが流行ってきます。 もう何年もインフルエンザに罹っていませんが,り患すると大変なので予防接種を受けることにしました。 11時ごろいつもの医院へ。 それほど混んではいなくて、15分ほど待って接種終了。 お値段は,高齢者(65歳以上)ということで補助が出て1200円。 ちなみに、この医院での補助なし料金は3300円。 この地区の中では,安いほうになると思います。 体調に気を付けて,冬を乗り切りたいと思います。 気が付けば18日も更新していませんでした。 今度はいつになるかな・・・

  • JAFのお世話になりました。

    昨日所用を終えて快調に国道をとばしていると,突然カンカンとタイヤハウスに何かがあたる音がします。 音は直ぐになくなりましたが・・・ しばらく走ると,ハンドルが左に取られだします。 もしやと思って,とある外食店の駐車場へ入り車を見てみると,左前輪のタイヤがペッタンコ。 パンクです。 こういうときに備えてJAFに入っているので,早速電話しました。 電話して待つこと40分。 JAFの救援車がやってきてきました。 20分作業をして,タイヤの応急修理は終わりました。 JAFに加盟して,約40年。 利用したのは,脱輪1回,キー綴じ込み1回,バッテリー上がり1回,そして今回のパンク修理。 年会費4000円,…

  • 自然の猛威

    昨夜の午後から雨風が強くなり,ひっきりなしにスマホから緊急連絡がなり,今日の朝方まで続きました。 千曲川が至るところで氾濫・決壊したのには驚きました。 長野県でこれほど台風被害が出たのは,伊勢湾台風以来ではないでしょうか。 かすかな記憶によれば,伊勢湾台風では大きな木が倒れていたと思います。 千曲川の護岸工事もかなり進んでいたと思ったのですが・・・ それ以上の雨が降ったということなのでしょうか。 それにしても,自然の猛威は恐ろしい。 一刻も早い復旧を祈ります。

  • バラが咲いた

    昨日今日と澄み切った青空。 こんな日は,家に閉じこもっていたらもったいない。 そうだ温泉へいこう。 車を飛ばして湯田中温泉までいって一風呂浴びてきました。 帰り道,近くにバラ公園があるの思い出し寄り道しました。 立ち寄ったのは,ここ↓ 中野市一本木公園 https://ipk-rose.com/barakai/ 公園の中に入ると,バラの甘いにおいが漂ってきます。 バラだけではなく,ダリヤも満開でした。 綺麗な花を見て,目の保養になりました。 10月12日から秋のバラまつりの予定でしたが,台風接近で12日は中止になりました。 他の行事も中止になっています。 台風の進路にあたるみなさんは,十分ご注…

  • 青春とはなんだ

    今日は冷たい風が吹き,本格的な秋を感じることができましたが,日本列島はW杯ラグビーで熱くなっています。 なんと日本チームは3連勝,正直こんなに勝つとは思っていませんでした。 ラグビーというスポーツを初めて知ったのは,小学校高学年のときのテレビ番組でした。 その番組は,青春とはなんだ。 石原慎太郎原作・原案の青春学園ドラマ。 夏木陽介さん扮する英語教師が,落ちこぼれの問題生徒をラグビーを通して纏め上げていく物語だったっとおもいます。 ほとんど覚えていませんが,笑いあり恋ありといったような内容だったような・・・ 岡田可愛さんも生徒役で出演していました。 凸凹コンビの生徒さんも覚えています。 泥だら…

  • 7から10へ

    10年近く使ったきたパソコンが,最近挙動不審になって,たまに固まってしまうことがでてきました。 Windows7のサポートも来年1月で打ち切りになり,消費税も10%になるので,新しいパソコンを購入することにしました。 ネットで安いものを探して購入しました。 あまり高スペックではありません。 以前は動画編集をよくしましたが,最近はほとんどやらないで,ネット中心だから大丈夫でしょう。たぶん。 長い間Windows7を使っていたので,Windows10に慣れるまで時間がかかりそうです。 まあ,時間があるので,ボチボチやっていくことにします。 ラクビーW杯で,日本がアイルランドに勝ちました!!!!! …

  • 秋バテ 知ったますか?

    最低気温が15℃,最高気温が21℃と肌寒い一日でした。 先日テレビで,秋バテのことが取り上げられていました。 暑い夏から秋に移り変わり,一日の寒暖差が多きくなると,自律神経にみだれが出て,体がだるく感じたり睡眠をうまく取れないなどの症状が出るようです。 対処法としては,温かいものを食べて,ややぬるめもお湯にゆっくりつかるのが良いそうです。 今のところ秋バテの症状は出ていませんが,気をつけていかなけいかなけばと思ったしだいです。 台風17号が近づいています。気をつけてください。 天気予報を見たら,台風が去った後の23日には,再び30℃近くになりそうです。 体がついていけるかな?

  • 3箱もらいました

    日中30℃を超えました。 そんな中,地元都市ガスの展示会があるのできました。 と言っても,特に買うものはなく,展示会で行われる抽選会に参加するためです。 ガス会社の領収書の半券を持っていくと,一回ガラガラポンを回すことができます。 一等は3000円の商品券。 一等目指してさっそく回します。ガラガラポ~ん,ころころ・・・ 出てきたのは白い玉。 白い玉は残念賞。相変わらず籤運はありません。 残念賞は,ティッシュ3箱。 ティシュもらって,帰路につきました。 夕焼けをパチリ。 陽が落ちて急に涼しくなってきました。 朝方には,涼しいを通り越して,寒いと感じることもあります。 気温の変化が激しいので,体調…

  • 涼を求めて ②

    しばらく運動をしていなかったので,10時にウォーキングに出発。 しか~し,外はすでに30℃近く。 熱中症で倒れてはいけないので直ぐに退散。 暑いが真っ青な空が広がっているので,家に居るのはもったいない。 再び涼を求めて,ドライブに行くことにしました。エアコンガンガン効かせて。 野尻湖 直射日光が厳しい。 時々吹く風が心地よい。 次に向かったのは,新潟県の苗名滝。長野県との県境近くにあります。 着いてみると,以外に広い駐車場があり,そこから15分ほど登ります。 つり橋を渡って,右側の階段を登っていきます。 こんな道を歩きます。 陽が遮られて涼しい。 つり橋の向こうに,滝が見えてきました。 苗名滝…

  • エアコン再稼動

    今日の日中は暑かった。 朝方は涼しかったが,陽が昇るにつれてどんどん気温が上がり30℃越え。 30℃越えは17日ぶりだとか。 堪りません。 エアコン再稼動です。 陽が落ちると流石に気温が下がってきました。 朝晩は涼しいのが救いです。 これから金・土・日と更に日中の気温が上がるとの予報です。 まだしばらくエアコンのお世話になりそうです。 寒暖の差が大きいので体調に気をつけないといけませんね。 外では盛んにコオロギが鳴いています。 秋ですね~

  • プールはだめよ

    今日も一日に雨でした。そろそろスカッとした青空を見てみたい今日この頃です。 朝鏡を見ると,右眼の下瞼に小さな出来物がができている。 瞼裏は充血して真っ赤。 しかし,痛みや違和感はまったくない。 このままほっといてもいかなと一瞬思ったが,万が一ということもあるので,眼科を受診しました。 待ち時間30分程度,診察2分程度。 単なるものもらいのようで,目薬を処方をしてもらいました。 充血しているうちは,プールはやめたほうがいいということでした。 久しぶりの眼科受診でした。 今日も一日雨,そろそろスカッとした青空が見たい。

  • リニアに乗ってきました

    昨日リニアの試乗をしました。 話の種に,試乗を申し込むと見事当選。 ただし,無料ではありません。 一区画(2名)で,4320円。安いのような高いような・・・ リニア実験センターは,交通の便が良くないところにあるので,車で行くことにしました。 高速を飛ばせば日帰りも可能ですが,それはチトつらいので,前泊をして当日を迎えました。 空港さながらのセキュリティーチェックをうけてセンター内へ。 リニア乗車券を発行して,指定された席につきます。 予定の時間になると,リニアについてのビデオをみて,係員の案内でさあ搭乗。 列車のようなホームはなく,飛行機の搭乗の様な感じです。 席は意外と狭い。 足元はこんな感…

  • サルスベリの花がいっぱい

    サルスベリの丘という所へ行ってきました。 場所は長野市若穂保科地区。 長野市街から菅平に向かって,県道34号を登っていきます。 右側に案内板があるので,それに従っていけば迷うことなく到着することができます。 途中狭いところがあるので,運転には注意してください。 「私有地につき立ち入り自由」の表示あり。立ち入り禁止ではありませんよ。 という訳で,見学自由無料。 地元の植木職人の方が,元たばこ畑を買い取り,20年前から植えてきたそうです。それが今,見事に花咲いています。 詳しくはこちらをどうぞ ↓ 長野県 山あいを染めるサルスベリ 長野に1700本|北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ 見渡す限…

  • ローマの休日 オードリーはかわいい

    午前十時の映画祭10にて鑑賞。 もう解説は必要はありませんね。 日本公開は1954年,今から65年前。 DVDを持っていて内容も分かっていますが,スクリーンで見る機会はそんなにないので行ってきました。 平日の10時上映ですが,意外と多くの人が入っていました。 多くは年配者ですが,若い人や小学生を連れたお母さんも。 いつみても,オードリーはかわいい,グレゴリーはいい男。 久しぶり最高気温が30℃より下がり28℃になりました。 ちょっと過ごしやすくなりました。

  • 小さい秋みつけた

    台風一過で晴天,はいいがあつ~い。 10時にすでに30℃。 毎回こんなこと書いているきがするな~。 暑いので例によって高原へ逃避行です。 今回行ったところは,菅平高原。 菅平高原は,なんと22℃。 曇っているせいか涼しい~~~ 菅平はラクビーのメッカ。 全国からラクビー合宿にやってきます。 道には,ラガーメンが闊歩していました。 ふと道端に目をやると, ススキが穂を出していました。 暑いあつい日が続きますが,秋は確実に近づいているようです。

  • 涼を求めて 志賀高原・毛無峠・雷滝

    暑い,熱い,あつ~い~~!!!!!! 10時ですでに30℃近く。 最高気温37℃予想。 今日はプールも定休日。 冷房入れてじっととしているのもつまらない。 図書館にいって涼もうかと思ったが,たまには違うところへ行きたい。 幸い周りは山ばかりなので,もっと高いところへ行こう。 車をとばして約1時間,着いた所は志賀高原渋峠付近。 気温22度,陽が当たると流石に暑いが,かげると涼し~い。 渋峠から白根山方面を望む 同じ道を帰るのはつまらないので,万座を通って須坂方面へ下ります。 途中,毛無峠に寄り道。 風がピューぴゅーで気持ちよい。 毛無峠から小串高山跡を見る 小串鉱山索道跡 下っていくとだんだん気…

  • ブルース・ブラザーズ

    午前十時の映画祭10で鑑賞。 歌あり踊りあり,カーチェイスありドンパチあり。 車が空を飛ぶ。ネオナチ登場。 もうなんでもありという感じ。 レイア姫のキャリー・フィッシャーが,バズーカ,火炎放射器,マシンガンをぶっ放す。 イッギー,スピルバーグもちょっとだけ出ています。 この映画は,好き嫌いが分かれるかも知れませんが,難しく考えないで観るのが一番だと思います。

  • 40数年ぶりの上高地 ②

    10分ほど休憩して,明神池に向けて出発。 すぐに,河童橋に到着。 相変わらず人が多い。 写真も取らずに通り過ぎる。 ほぼ平坦な道だが,時々階段上の坂が出現する。 梓川右岸から見た唐沢方面かな。 や~と,穂高神社奥宮に到着。 明神池はこの奥になり,穂高神社の境内となるので,300円の拝観料が必要です。 明神湖を見るのは後にして,ここで昼食。 ふと気がつくと,もう12時50分近く。 バスターミナルの集合時間は,14時15分。 ここからは,1時間以上かかるので,のんびりしてはいられない。 明神池は,また次回ということで,すぐに出発。 明神橋 ここは人が少ない。 明神橋を渡って,梓川左岸をひたすら歩き…

  • 40数年ぶりの上高地 ①

    昨日上高地に行ってきました。 6時40分に長野駅を出発して,10時40分ごろ上高地に到着。 バスは河童橋近くのバスセンターまで行きますが,大正池で途中下車。 あれ,意外と蒸し暑い。バスのエアコンがよく効いていたから感じたの かな? 水は冷たくきれい。底までよくみる。時間が限られているので,明神池まで行きたいので先を急ぎます。 梓川左岸沿いを歩きます。 ここは田代池。 魚の稚魚が見えました。ヤマメかな? どんどん歩きます。 途中で見かけた花。 田代橋を渡って,梓川の右岸に移動。 ウェストン碑 ウェストンは,上高地を世界に紹介した人だそうです。 直ぐ横の広場で小休止。ここまで大正池から1時間ちょっ…

  • 上高地へ

    三日前から暑い日が続いています。 エアコンフル活動。 そして,今日梅雨明けです。 外へ出ると暑いので,ほぼ家の中に引き篭もり中。 家にいるのも飽きてきたので,そろそろどこかへ行きたくなってきました。 涼しいところへ行こうと,いろいろ探してみると,上高地へのバスツアーを発見。 早速申し込みました。出発は明日。 前回上高地に行ったのは,およそ40年前。 まだ,マイカー規制になる前でした。 もう昔過ぎて,ほとんど覚えていません。 どんな景色が出迎えてくれるか楽しみです。

  • 設定に四苦八苦

    今日は晴れて,お日様がんがん照りました。 気温は30℃超え,エアコンが良い仕事をしました。 新しいスマの設定に四苦八苦。 アイコンが小さくて見にくい。 簡単モードにすると,かなり大きくなるのはいいが,使い勝手が悪い。 いろいろ調べると,launcherを換えるといいらしい。 まず,Nove launcherというものを導入。 おお,アイコンがかなり大きくなった。しかし,問題点が一つ。 通知バッジ(アイコンの左上に出る数字)が表示されない。 有料バージョンにすれば表示されるらしいが,何とか無料でできるようにしたい。 次に導入したのは,Microsofut launcher。 おおー,通知バッジが…

  • 機種交換

    昨日は晴れてたのに,今日はまた曇り空。 日中は少々蒸し暑かったが,夜になってまた雨が降り出し涼しい。 暑さが苦手なので,涼しいのは歓迎ですが,こうも続くと少々心配になってくる。 やっぱり夏は暑いほうがよい。猛暑は困るが・・・ スマホの画面が,いよいよだめになってきたので,新しいもの換えました。 安い本体を買ってきて,SIMを差し替えて終わり。 AndroidからAndroidへの入れ替えなので,Googleを通してアプリは自然にダウンロードされます。 しかし,アプリの設定は移動できないので,再設定が必要になります。 これが結構面倒。 まあ,時間があるので少しずつやっていくことにします。 また雨…

  • 久々の役員会

    相変わらずはっきりしない天気が続いています。 久々に地区交通安全協会の役員会に出席してきました。 議題は夏祭りの交通整理員の配置について。 みんな自分から立候補して,すぐに配置が決まりました。 なので,直ぐに会合は終了。 家へ帰る途中に,雨がポツリポツリ。 大雨になるかと思いましたが,すぐにあがりました。 九州では,また大雨になっているようです。 お気をつけください。

  • 熊注意

    ここ最近は,曇り空。 今日は一瞬陽が差しました,またすぐに曇ってしまった。 午後からは,雨も降ってきました。 陽が当たらないので,7月としては涼しい毎日です。 暑いのが苦手な私にとってはありがたいですが,ちょっと異常な感じもします。 梅雨が明けたとたんに,猛暑続きとならないといいですが・・・ 地域メールで,熊の目撃情報が送られてきます。 周りを山に囲まれている市なので,山の麓近くで熊が目撃されても不思議ではないですが,今年は多いような気がします。 人間と熊が共存できるといいですが,なかなか難しいですね。

  • や~とおわり

    4月から通っていた歯科治療が,今日で一旦終了。 長かった。 歯石とって検査して,少し間をおいてまた歯石とって検査。 途中歯の治療も必要になり,今日かぶせ物をしておわり。 次回は,11月に歯周ポケットなどの検査をするそうです。 とりあえず終わってホッとしているところです。 九州は大雨になっていますね。 早めに避難してください。

  • エンタープライズの宇宙探索は続く

    NETFLIXという動画配信が,30日間無料体験ができるというので,申し込んでみました。 どんなコンテンツがあるか見てみると,昔懐かしい「新スタートレック」があるではありませんか。 さっそく新スタートレックを観始めました。 新スタートレックは,7シーズン全178話。 エンタープライズが宇宙を探索するドラマが描かれています。 この中には,泣かせるような名作も含まれています。まあ駄作もありますが・・・ 時間があれば見るようにしていますが,はたして30日で見終えることができるかどうか。 テレビばかり見ている引き篭もり高齢者確定です。 当然無料期間が終わったら,NETFLIXは解約です。 九州地方の雨…

  • IPO(新規公開株)で初利益

    昨年からIPO(新規公開株)に参加すべく抽選に申し込んでいます。 当選して初値売りすれば,8割方利益が出るといわれていています。 高額の利益が出ることはまれですが,宝くじより効率が良いと言われています。 が,しかしなかなか抽選に当選しません。 SBI証券と楽天証券の二つしか口座を開いてないので,どうしても当選確率が低くなってしまいます。 前回当選したのが,ソフトバンク。 公募価格1500円が初値1463円。あら~下がってしまった。 このときは,初値売りをしませんでした。 配当目当てに現在も保持中。 今日のソフトバンクの株価は1402円,また更に下がってしまいましたね~ 今回当選したのは新日本製…

  • 日本のいちばん長い日(1967)

    午前十時の映画祭10にて鑑賞 三船敏郎を始め東宝オールスター総出演 監督 岡本喜八,脚本 橋本忍 昭和20(1945)年8月14日正午から翌15日正午までを,宮城事件を中心に描いています。 事実に基づいているので,重みがあります。 歴史にIFはないですが, もし,終戦の決断がもっと早ければ多くの命が救われただろうなと改めて思いました。

  • 梅酒仕込みました

    今日は夏至,昼が一番長い日でしたが,一日曇り空。 曇り空の中,プールへ行きました。 更衣室に行って,いざ着替えようとしたら,あらら・・・ タオルとゴーグルはあるが,水着がありません。スイムキャップも・・・ 家に忘れてしまったようです。 取りに帰るのも面倒なので,シャワーを浴びるだけにしました。 最近凡ミスが多いので,気をつけなくてはいけませんね。 姉から梅を1kgもらったので,梅酒を作ることにしました。 へたを取って水洗いした梅を,ビンの中に入れます。 そこへ,氷砂糖を投入。 なまり甘くしたくないので少なめに。 最後にホワイトリカーを入れて封印。 開封は3年後の予定です。 それまで,ブログやっ…

  • ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ゴジラも65歳

    アメリカ版ゴジラ映画 出演 渡辺謙ほか 出演モンスター ゴジラ・モスラ・ラドンほか 良くも悪くもアメリカ映画。 始めから終わりまでモンスターが大暴れ。 視覚効果が発達しているので,モンスターの動きが滑らかです。 ゴジラ・モスラ登場の場面では,それぞれのテーマ曲が流れます。 怪獣(モンスターではない)大好き元少年には懐かしい。 エンドロールでもテーマ曲が流れます。 全体的に画面が暗いので,もっと明るいところでのバトルも見たかったな~ モスラの形態は,日本版とかなり違います。 バトルに参加させるには,あのような形態にしたのかな。 以上,簡単な感想でした。 記念すべき第一作の「ゴジラ」は,1954年…

  • プール再開

    帯状疱疹発症から40日目。 まだ,疱疹ができたところの違和感がありますが,どうやら帯状疱疹後神経痛にはならなくてすみそうです。 疱疹の痕は,しばらく残りそうです。 帯状疱疹発症後控えていたプールに,久しぶりに行ってきました。 水温は31℃と温かい。 久しぶりに泳いだので,体が重かったように感じます。 ぼちぼち体を馴らしていくことにします。 歩いたり泳いだりを一時間ほどやって楽しんできました。 帰りました。

  • 液晶は縦にひびわれて

    やってしまった~ 充電のために床に置いてあったスマホを,誤って踏んでしまった!!! ああ~液晶画面にひび割れが・・・ まったく大ポカをしたものです。 ボケのはじまりかな。 ひび割れが少しなので,それ程気にはなりません。 機能も問題ないのが,せめてもの救い。 三年近く使っていますが,もう少しがんばって使っていきたいと思っています。

  • 議決権行使

    今日も一日雨でした。 風がぴゅーぴゅー吹いています。 6月だというのに涼しいというより寒いです。 なにか変な陽気です。 株主総会の通知が,3社から届きました。 いづれも東京での開催なので,参加できそうもありません。 いづれも1単元株しか持っていないないので,議決権は1個しかありません。 まあ大株主の意向で大勢は決まっていますが,折角の意思表示の機会なので,議決権を行使しました。 1社は議決権行使書のはがきで,2社はスマホからの行使です。 スマホからの行使は,ものの1分もかかりません。 便利な世の中になりました。 今期の配当は,3社で8千円程度。 少しは,生活の足しになりそうです。

  • フロスは難しい

    昨日今日と涼しい日が続きました。 暑いのが苦手な私にとっては過ごしやすかった。 歯磨きの後は,歯間ブラシをを使っています。 先日歯科衛生士さんから,「フロスもいいよ」と言われたので,やってみました。 う~む,難しい。 奥歯の間にうまく入らない。 入らないのでイライラ。 次の歯間をやるときには,フロスの場所を変えなくてはいけないので面倒くさい。 どう考えても,面倒くさがり屋の私には,向いていないようです。 結局,今まで通り歯間ブラシを使うことにしました。

  • 年金請求書

    今月65歳になるので,日本年金機構から,年金請求書が送られてきました。 一緒に「大切なお知らせ」という文書も同封されていました。 「需給開始を繰り下げると年金は増額できます。70歳で最大42%UP」という内容です。 繰り下げる気はさらさらないので,早速請求することにしました。 請求書に住所・氏名・電話番号・提出日を記入して,62円切手を貼ってポストに投函。 これで手続きは終わり。 しかし,こんな程度のことなら,ネットで手続きができるようにできないのかなと思います。 もしかして,62円切手を使わせるために,あえて葉書形式にしているのかな? できると思うのですが・・・

  • 歯科通院は続く

    今日は歯科に通院,歯石取りです。 今日は調子があまりよくありませんでした。 いすが倒れて目にタオルを掛けられると,落ち着かなくなってじっとしていられなくなってきました。 すぐに衛生士さんも気がついたようで, 「大丈夫ですか? 調子悪いですか?」といって,直ぐにいすを戻してくれました。 「目隠しなしでやってみますか?」ということで,目隠しなしで再挑戦。 いろいろな所を見ることができて気がまぎれたのか,今度は比較的落ちついて歯石取りをしてもらえました。 今日で,歯石取りは終了。 約10日後に歯周ポケットなどの検査をするそうです。 歯科通院はまだまだ続きます。

  • 青空に誘われて

    爽やかないい天気。 こんな日には,外へ出よう。 ということで,新緑の中をドライブに出かけました。 狭いくねくね曲がった道を走って嶺方峠へ。 トンネルを抜けると,雄大な北アルプスが待っています。 おお素晴らしい。 この景色は,何度見ても美しい。 北アルプスは,まだまだ雪があります。 写真を撮った後,帰路につきました。 途中図書館によると,あららお休み。 館内整理のための休館日でした。残念。 図書館は,またの機会になりました。

  • Amazonからメール???

    今日は気温が下がって過ごし良かったです。 今は雨が降っています。 久しぶりの雨です。 下のようなメールがAmazonと称するところからきました。

  • エアコン始動

    今日も暑かった!! 昨日今日と30℃越え。 「暑い」という字より,「熱い」の字の方があっているかもしれない。 湿度が低いので,風があると結構涼しいが,今日は風がない。 仕方がないので,エアコンを始動させました。 温度がどんどん下がっていきます。 おお~涼しい。 陽が沈むと気温が下がって,エアコンは必要なくなりました。 明日の最高高気温は,8℃近く下がるとの予想です。 気温が上がったり下がったりと温度差が大きいので,体調を崩さないように気をつけていくことにします。 疱疹はほぼ無くなりましたが,疱疹のできた所がピリピリして,しびれるような感じで鬱陶しい。 ズキズキするような神経痛がないだけまだまし…

  • 風と共に去りぬ

    午前十時の映画祭ファイナル「風と共に去りぬ」 主演 ヴィヴィアン・リー,クラーク・ゲーブル 監督 ヴィクター・フレミング 内容については,改めて語る必要もないでしょう。 気が強くてタフなスカーレット・オハラ 誰にでもやさしく接するが,病弱なメラニー・ハミルトン あなたは,どちらの女性に惹かれますか? ちなみに,メラニー役のオリヴィア・デ・ハヴィランドさんは,102歳で健在だそうです。 1939年12月アメリカ公開なので,80年前の作品になります。 スケールの大きさは,とても80年前の作品とは思えません。 相当お金を使ったんでしょうね。 上映時間3時間42分,長かった~。疲れました。 帯状疱疹が…

  • ワックス掛け

    暑くなっちゃいましね。 7月上旬の暑さとか。 真夏になったら、いったいどのくらい上がるか、今から心配です。 よく晴れたので、リビングのワックスかけをしました。 荷物を移動して、洗剤で汚れ落とし。 水拭きを2回して、やっとワックス掛け。 荷物を戻して現状復帰。 荷物は、それほど多くはないですが、疲れました。 年寄りにはきつい。 自分でやるのは、これが最後かな… 明日からは、更に暑くなるようです。 すでに熱中症もでているようです。 くれぐれも、お気をつけてください。

  • 健康第一

    昨日は大雨でしたが、今日はいい天気。 日射しが強く、;気温が上がりましたが、 湿度が低いので爽やかです。 ここ一週間は、帯状疱疹で引きこもり状態だったので、久しぶりに外に出ました。 訳もなくホームセンターやスーパーを彷徨してきました。 病み上がりなので、短時間で帰ってきましたが、健康のありがたみを感じることができました。

  • 帯状疱疹 まとめ

    経過確認のため,再診を受けてきました。 その結果, 「経過は良好で,これ以上疱疹が広がることはない」 「炎症がなくなるまで,引き続きアタデルム軟膏を塗る」 とのことでした。 また,頭痛のことを伝えると,ロキソニンを処方してくれました。 これで,帯状疱疹の通院は終わりです。 帯状疱疹まとめ 体の片側にピリピリした痛みが出てきたら要注意。 痛みが出た側に,発疹が出たらすぐに皮膚科受診。 発疹は,「あっ」という間に広がっていく。 薬が効きだすに,2~3日かかる。 帯状疱疹の薬は,ちと高い。 痛みは神経痛なので,冷やさないで温める。 ほとんどの人は一生に一回だけだが,複数回発症する人もいる。 患部の写…

  • 帯状疱疹 8日目

    帯状疱疹発症から8日目,受診してから7日目。 だいぶ症状が良くなってきました。 左上まぶたの腫れもかなり引きました。 額の疱疹も,かたぶさができつつあります。 頭の疼痛はまだ残っています。 疼痛といっても,頭を抱えるほどの痛さはありません。 ズキンとなる時間も,1秒もないくらい短くて,回数も多くないのですが,鬱陶しいし煩わしい。 早くなくなってほしいと思っています。 明日は,経過観察の受診です。

  • 帯状疱疹 6日目

    帯状疱疹発症6日目,受診してから5日目。 左上まぶたの腫れが引いてきました。 頭部の疼痛はまだありますが,だいぶ回数が減ってきました。 微熱も出ませんでした。 どうやら峠を越えて,回復に向かっているようです。 午前十時の映画祭ファイナルで上映されていた「ジョーズ」を見たかったんですが,こんな状態なので諦めました。 残念。

  • 帯状疱疹 5日目

    帯状疱疹発症5日目,受診して4日目。 見た目は変わりありません。 左目は,お岩さん状態です。 しかし,上まぶたが開くようになってきました。 頭の疼痛はまだありますが,回数は減ってきました。 薬が効いてきたのかな? ときどき,微熱が出てだるいのが辛いところ。 月末に,奈良の山之辺の道を歩こうと思って,ホテルを予約してありましたが,無理っぽいので,キャンセルしました。 完治して体力がついたところで,再挑戦したいと思います。

  • 帯状疱疹 4日目

    発症してから4日目,受診して3日目。 2日目の夕食後から,アメナリーフ錠200mgを2錠飲んでいます。 疱疹は,左の額から左の上瞼まで広がりました。その結果,瞼が腫れて下がっています。 昨夜は,早めに寝床に入ったのですが,頭を痛みが襲ってきます。 何故か,いつもより強く回数も多い。 そんなときには,温めるといいと,どこかのサイトに載っていたので早速実行。 濡れたタオルをレンジでチン。 それを,レジ袋に入れて,患部にあてる。 おおー,気持ちがいい,痛みもこない。 が,冷えるとまたズキン,またレンジでチン。 これの繰り返しです。 何回か繰り返すと,痛みは少し良くなりました。 クスリの効果は,飲み始…

  • 頭痛は突然に・・・診察券がふえました

    先週の金曜日から,ときどき頭の左側に,ぴりと電気の走るような痛みでてきました。 不定期に痛みが襲ってくるので,予測不能です。 土曜日日曜日と痛みの回数が,増えてきました。 痛みは一瞬に過ぎ去っていきますが,ほとんど頭痛になったことがないのでちょっと不安になり,Google先生に聞いてみました。 その結果,どうも脳疾患ではないようだということだけは分かりました。 日曜日の午後,額の左側に違和感があったので触ってみると,発疹ができています。 "痛みと発疹",もしかするとあれかもと思って,再びGoogle先生に聞いてみるとでてきました。 帯状疱疹 今日になると,発疹は更に大きくなっています。 もう間…

  • 混合リレーは面白い(追記あり)

    BSTBSで放送されていた,IAAF世界リレー見ていました。 世界リレーは,陸上のリレー競技に特化したものです。 男女別の4×100m,4×400mのほか,次のようなものがあります。 男女混合2×2×200m⇒男子1名,女子1名が交互に,200mづつ走る。走る順番は自由。 男女混合4×400m⇒男子2名,女子2名が400mづつ走る。走る順番は自由。 男女別4×200m⇒4人で200mづつ走る。 男女混合シャトルハードル⇒男子2名女子2名が,110mハードルを走る。 男女混合2×2×200mの決勝,日本は3走で4位。 さあどうなるかというところで,BSの放送終了。 続けて地上波のTBS系列で,放…

  • テレビ観戦です

    東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まりました。 開会式のA席は,なんと30万円。一番安いE席でも,12,000円。 高いですね。 地方在住者は,チケット代+交通費+宿泊費となるので,ちょっと手が出ません。 宿泊費は相当高くなるでしょう。 滅多にない機会なので,直に体験したいのは山々ですが,先だつものがありません。 テレビ観戦をすることにします。 現職時代に,障がいのある方と触れ合うことが多かったので,パラリンピックには行き,応援したいと思っています。 パラリンピックのチケット代は,オリンピックより安いし,そのころには宿泊代も安くなっているだろうと,勝手に予想しています。

  • 自動車税を払いました

    連休が明けて,早速自動車税の納付書が送られてきました。 排気量2,000ccなので,税額39,500円。 いつも思うが,高いなあ~。 更に13年落ちになると,15%増になります。 車の価値が下がるのに,税金が上がります。 変な話だなあと思うのは,私だけでしょうか? いつものように,クレジットでチャージしてnanaco払い。 これで,クレジットカードに少ないながらポイントがつきます。 少々面倒くさいですが,時間はたっぷりありますので。 先月は固定資産税・都市計画税,今月は自動車税,そして来月は国民保険料と介護保険料さらに住民税,大量に諭吉さんが出て行きます。 払わないわけにはいかないので,これか…

  • ♪ 白い風とスズラン ♪

    いつも何気なく通り過ぎている商業施設の花壇に目をやると,こんな花が咲いていました。 ”スズラン”ですね。 いつも通っていたのですが,気がつきませんでした。 スズランは,可憐な花に似合わず,毒草なんですね。 それもかなり強烈な毒のようです。 きれいな花には,棘(毒)があるということでしょうか。 スズランを見て思い出したのが, 「白い風とスズラン 白い風とスズラン ぼくは白い風 君はスズラン」のフレーズ。 歌の一部ですが,この部分しか覚えていません。 調べてみると,ビリーバンバンの歌ということが分かりました。 1970年の曲ということなので,49年前になります。 一部とはいえ,よく覚えていたもので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pesaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pesaraさん
ブログタイトル
華麗なる年金生活・・・になるといいな
フォロー
華麗なる年金生活・・・になるといいな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用