chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モゲラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • ハムスターとの日常33~こたまちゃんお迎え記念日~

    本日のハムちゃんズ 5/1は令和の始まりの日でありますが、我が家のハム三姉妹の次女、こたまちゃんのお迎え記念日でもあります。 お迎えして一年。令和初日に記念日が重なった持ってるこたまちゃんのこれまでをあおちゃま同様軽く振り返るとします。 こたまちゃんとの一年 主の中で一番鮮明に覚えているのがお迎え初日のホントに一番最初のコンタクトの時ですね。 ペットショップから自宅に帰っていざケージに移してあげようと箱を覗いたら爆睡してるという(笑)自宅までの道中でまさか爆睡してるとは思ってもみなかったのでどんだけ神経図太いのかとあの時は驚きました。 神経の図太さはそれに限ったことではなく、大きな物音がしても…

  • ハムスターとの日常32

    本日のハムちゃんズ ここ最近は気温も高くなり春本番というか初夏の勢いもありますね。昨日ハムちゃんズのケージ掃除をしていましたが汗ばむレベルでした。 去年も思いましたが、春になったかと思えばいきなり暑くなってすぐに夏になったように春の期間短すぎやしませんかね?秋も同様に。 ただウチの部屋はあまり日が当たらないせいか多少ひんやりしており、さすがにヒーターは点けていませんがまだ寒さ対策は軽く継続中です。 さて、ハム三姉妹ですが変わらず元気でおります。 多少あおちゃまの毛が抜けて部分的に薄くなっているのが気になる程度ですかね。こればかりはシニアハムの自然な流れだと思うので仕方ないことなんでしょうが。 …

  • ハムスターとの日常31~あおちゃま生誕祭&お迎え記念日~

    本日のハムちゃんズ(あおちゃまスペシャル) 4/15。 ... .... .....。 あおちゃまをお迎えして丸2年が経ちました~!! 実のところ3月末に誕生日も迎えていたのですが、ウチにお迎えした日を勝手ながら誕生日にしたのでダブルで祝福です! そんなわけで今回はあおちゃまスペシャルと称して生誕祭の様子をお届けします! 2年間を軽く振り返る ウチに来た当初は何にでも興味津々で引きこもることもせず外を駆け回っていたり、音がするとすぐにハウスから顔を出したりとよく反応してました。 最初から人懐っこくて臆せず主の手にじゃれついてきましたが、触ったり持ったりすると怒って軽く噛んでくるツンデレさも最初…

  • ハムスターとの日常30

    本日のハムちゃんズ 三者三様のハムちゃんズ。それぞれの過ごし方を見てると楽しいですね。 さて、三姉妹の近況を。 ももちゃんは今が育ち盛りのようでどんどん大きくなっています。昨日体重を計ったら一週間で10gも増えました。いや~デカイ(笑) 頬袋への詰め方が凄くてつい見いっちゃいますね。デカペレを詰めこんだ時は「それも入るんかい!」と思わずツッコミを入れてしまいました。 動画などでもっと大きいものを入れてるシーンを見たことはありますが実際に見るとホントに入るんだなぁと。スゴイ収納力。 最近はようやく手に乗ってくれるようになりました!最初は主がももちゃんの持ち方に慣れてなかったのですぐに手から抜け出…

  • ハムスターとの日常29

    本日のハムちゃんズ ももちゃんをお迎えしてから3週間ほど経ちましたが相変わらずのビビりさん。 ちょっとした音ですぐフリーズ、目の前で主の手がちょっと動いただけですぐビクっとして後ろに下がったり。 その割りには主がトイレ掃除やらご飯あげたりと近くでガサガサしてると手に近づいてくるという。興味はあるけどちょっと怖い的な感情でしょうか。 それでも手からおやつやご飯は食べてくれるし、呼んだらハウスから出てくれるようになったので徐々に慣れてくれてはいます。ようやく美味しい物くれる生き物だと認識してくれたのかな?(笑) 朝もそうでしたが最近は活発に動き回っています。というか激しい! 朝なんかは給水器を揺ら…

  • ハムスターとの日常28

    本日のハムちゃんズ お久しぶりの更新になってしまいました(;>_<;)その間我が家のハムちゃんズは変わらず元気ですが、キンクマちゃんはお迎えしてから一週間以上経過しましたが主の就寝中以外に姿を見せてくれず。 ご飯をあげる時に名前を呼びながらひま種で誘ってみましたが、ハウスから顔だけちょこっと出すだけでそれ以上は出てくれませんでした。何度かそれを繰り返したので興味あることはあるんでしょうがまだ踏ん切りがつかなさそうですね(^^; 時間をかけて仲良くなっていければ。とりあえずご飯くれる人って認識だけしてもらえると有難いところです(笑) ...と思っていた矢先、何のきっかけがあったか分かりませんが一…

  • ハムスターとの日常27

    本日のハムちゃんズ キンクマちゃんをお迎えしてまだ3日しか経っていませんが、ゴルハム初心者の主はワイルドさに驚いています。 この後の成長を見越して大きめのハウスを置いているのですがまだ小さいのに簡単そうに登り降りしたり、詰め込み作業も大胆だったり。 ジャンハムはそこまで頬袋使わないので本格的な使い方を生で見ると「これがハムスターか!」と今さらながらに思います。 まだまだ警戒モード全開でほとんどハウスから出てきませんし、出てきたらきたで人の気配がするとすぐフリーズしてハウスに逃げちゃうので、この場での再登場はもうちょっと先ですね(^^; あおちゃまの様子はといえば柔らかくしたペレットが大変お気に…

  • ハムスターとの日常26

    本日のハムちゃんズ 今日は朝から新しく購入した水槽ケージを置くスペースを作るため部屋の掃除をしていました。使っているのが60cm水槽なので3つ置くとなかなかに部屋が狭くなるのですよね(汗) 水槽台も購入したので今はこんな感じで2階建てになりました。ちょっとしたミニペットショップみたいです。 そんな訳でなぜ部屋を掃除したり2階建てにしたりしてスペースを作ったかといえば、もうお分かり頂けたかと思われます。 ジャン! 本日新しくウチのハムちゃんズの一員になりましたキンクマちゃんです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚生後約1ヶ月の女の子です! あおちゃまもこたまちゃんも女の子でまた女の子なのですが、なぜか縁が…

  • ハムスターとの日常25

    本日のハムちゃんズ 今日はホワイトデーですね! バレンタインでは準備をし忘れたので、それを教訓に今回はちゃんとバッチリ準備...出来ませんでした!(笑) またまたバレンタイン同様ホワイトデーのことを忘れておりました(><) まぁホワイトデーはバレンタインほど騒がれないし仕方ないっ!エ...? という訳でホワイトにちなんで白っぽいおやつをあげました。 ...はい、ただの乾燥豆腐です。 あとはハートinロールも白いしハートでハムちゃん愛を表現出来るのでいいのではないでしょうか?(それはちょっと苦しい) お食べお食べ~。 豆腐はあおちゃまの大好物なので特別な日にあげるのは間違いない。 こちらさんも最…

  • ハムスターとの日常24

    本日のハムちゃんズ 以前にも少し触れましたが、新たにハムちゃんをお迎えしたい欲が高まり過ぎたので本格的にお迎え準備を始めることにしました! 昨日今日とひたすらネットでグッズを見繕っていて、それだけで休みを消費しましたよね(笑) 今回はゴルハムちゃんをお迎えしようと考えているのですが、なにぶん初めてゴルハムちゃんをお迎えするのでグッズ選びがなかなか難しい。 基本的な部分はジャンハムちゃんと変わらないとは思うのですが、やはりサイズ感が。 さらにジャンハムグッズしか持っていないので一から全て揃えなければいけないという。 あーでもないこーでもないと使っている姿を想像しながら選ぶのは楽しいんですけどね。…

  • ハムスターとの日常㉓

    本日のハムちゃんズ 花粉症の季節ですねー。周りでも花粉症でツラそうにしている人達を多く見かけるようになりました。 主は花粉症ではないですが鼻炎持ちなので花粉症のツラさは分かります。 頭もボーっとするし、くしゃみやら鼻水やらで疲れるし、なんにもやる気起きなくなりますもんね(-""-;) ちゃんと検査はしていませんが、恐らくハウスダスト系統に反応してると思うんですよね。室内に居る時に発症することが多いので。 たまにハムちゃんズの掃除してる時も発症するのでホコリに弱いのかと。 病院に行ってちゃんと検査しろという話ですが今のところ市販の薬でなんとかなっているのでいいかなとf(^_^) ハムちゃんもくし…

  • ハムスターとの日常㉒

    本日のハムちゃんズ どうも。診断メーカーというサイトで「あなたっぽいポケモン」でコラッタという診断結果になったモゲラです(笑) げっ歯類の飼い主としてはある意味正しい診断結果ですね。 欲を言えばピカ様ならなお良しだったのですが(コラッタに失礼) 今日も一週間に一度のお掃除の日です。 あおちゃまチェック! ...ちょこんと出てる顔がなんかカワイイ。 そろそろ2歳を迎えますがまだまだ元気そうです。 「はよ降ろせ~💢」 はいはい、ただいま降ろしますよ(^_^;) あおちゃまはキレイ好きなため全然汚さないですし、掃除した後とほぼ同じ状態のままに維持してくれて掃除が非常に楽で助かってます。 若い頃はもう…

  • ハムスターとの日常㉑

    本日のハムちゃんズ 今日から3月ですね! 年度的には今月が一年の最後なのでお仕事によっては忙しい方もいらっしゃるかと思います。 かくいう主もいつも忙しいことに輪をかけて、今月は忙しい未来しか見えないので月始めからすでに憂鬱です...。 そんな忙しさに追われる毎日にあって活力をくれるのはやっぱりハムちゃんたちの存在。 仕事から帰ってきてハムちゃんズが迎えてくれるのは何よりも嬉しい瞬間です。 さてさてそんなハムちゃんズ。 この間購入した新しいおやつが思ったより受けが悪くてちょっと残念ですショボン あおちゃまにもとうとう好き嫌いらしきものが発覚しました。 ラクトバイトだったりはむぴゅーれだったりの…

  • ハムスターとの日常⑳

    本日のハムちゃんズ どうも!最近ほぼ毎日チョコレートを食べている主です。 体がチョコを食べないと満足しないのかチョコレートジャンキー化しています(笑) チョコを食べ過ぎるとニキビなどできやすいらしいですね~。どおりでおでこに出来物が複数出来た訳ですね。 なので気持ち量を控えております(食べるのは止めない) さて我が家のおやつジャンキー達ことハムちゃんズの様子です。 べたっとして寝ておりますね。 あおちゃまはハムちゃんが丸まって寝たりするような良く見る寝方をあまりしないですね。 大体べたっと寝てるか、ご飯のお皿の中で寝てるか、壁に貼り付きながら寝てるなどわりと特殊な寝方をします。 というかあまり…

  • ハムスターとの日常⑲

    本日のハムちゃんズ 最近身の回りで急性胃腸炎が流行っているようです。 職場で二人、ついこの間まで親もダウンしておりました。 かくいう主も正月から胃腸炎で倒れましたが、そこから流行りだしたので原因は自分でしょうか? 今日はポケモンのグッズを買うためポケモンセンターに行ってきました。 ハムちゃん用に使えそうなグッズも何かないか探してみましたがコレといって無かったですかね~。 コレなんか布団or巣箱として使ってくれそうな気もしますが、翌日無惨なことになってそうな気も(笑) ちなみにお店入って真っ先に向かったのがグッズコーナーではなくかご置き場という買う気マンマンの自分に軽く引いたのは内緒です。 ポケ…

  • ハムスターとの日常⑱

    本日のハムちゃんズ ここの所寒さが和らいで春の訪れを感じますね。 寒さは苦手なので暖かくなるのはいいことですが、ベッドでくるまって寝たり厚着するのが好きな主としては暖かくなったらなったで残念な気持ちになるというジレンマ。 メンドクサイ性格です(笑) ハムちゃんズとしては暖かくなってくれたほうが過ごしやすいでしょうから歓迎かな? 昨日はこたまちゃんがご飯の時間にいくら呼んでも寝てて巣箱から出てこず。 一瞬起きて顔だけ出したのでチャンスとばかり呼んでも華麗にスルーされてお眠りになられました( ;∀;) ペレットの袋の音がしたら急いで出てくるようになったのですが、久しぶりに爆睡モードのスイッチをON…

  • ハムスターとの日常⑰

    本日のハムちゃんズ でろーん。 ぼてん。 今日も平和な朝を迎えました(⌒‐⌒) 休みの日に特に用事もなく一日家にいてハムちゃんを見ながら過ごしていて思うことは...よく寝るなぁ(笑)これに尽きます。 時々ちょこっとトイレに行ったり、軽く回し車回したり、思い出したかのように起きて眠そうにご飯食べたりする以外はずっと寝てますもんね。 夜行性の性ですが常々よくそんなに眠れるなぁと思うばかりです。 さてお掃除の時間です。 「ご飯?ご飯?」 違います。残念ながらお掃除なのです。 こちらはご飯の時間と思い込んで頬袋整理を始める方。 最近ご飯の時間になると頬袋に入ってるもの全部出して空にする習慣が加わりまし…

  • ハムスターとの日常⑯

    本日のハムちゃんズ 乃木坂46の衛藤美彩さんの卒業発表が、心の準備が出来てなかった分衝撃的過ぎて未だ実感が湧いていない今日この頃。 推しがアイドル卒業するという経験が初めてなのでこういう心境になるのかと戸惑っております。 とりあえずその話はまたどこかでするとして(需要ないでしょうが(笑)、ウチのアイドルたちの様子を。 14日はバレンタインでしたね。世間のイベントごとにあまり関心がない主なので当日までバレンタインの存在を忘れていたため、家にあるもので急ごしらえのプレゼントをハムちゃんズに。 ...何も言わないでいただけると幸いです(笑) こういうのは気持ちが大事なのです!苦しい言い訳 単にウエハ…

  • ハムスターとの日常⑮

    本日のハムちゃんズ 帰宅して様子を見たら朝以外で珍しく巣箱で寝ておりました。 野良寝が多いから買い替えかとも思っていましたが知らないところで使ってるのかもしれませんね。 というか単に以前にもお話した通り、主がいると部屋が暖かいから下にヒーターを敷いてる巣箱が暑いだけなのかも。 あおちゃまも巣箱あまり使ってないですが、ご飯入れで寝てることが多いからそれはまた別。がっつり寝る時はちゃんと巣箱で寝てるようですし。 こちらは宝探しの最中のようです。 ご飯入れで頬袋詰め込み作業中に手で弾き出すクセがあるのでたまたま飛んだペレットを発見したみたいですね。 催促の舞。 ご飯タイムになるとちょーだいアピールが…

  • ハムスターとの日常⑭

    本日のハムちゃんズ 本日はお掃除デイ。 毎度のことながらあおちゃま、こたまちゃんともにケージのフタを開けると「ご飯♪ご飯♪」と嬉しそうに駆け回る様子を見るとゴメンナサイ、ご飯じゃなくて掃除なんですと申し訳ない気持ちになりますね。 実際は掃除の後にご褒美のおやつと一緒にご飯もあげるので間違いではないですが、ハムちゃんとしては余計な過程が一つ挟まってるのがいただけないだろうと勝手に思ってます。 とはいえ清潔な環境を保つためにも掃除しないわけにはいかないのでさっそくGO!byサンチー まずはあおちゃま家から。体重チェック。 前回と変わりなし。自己管理が優秀な子ですね。 次に健康チェック。 と称したお…

  • ハムスターとの日常⑬

    本日のハムちゃんズ 今日は雪が降って非常に寒いですね~(_Д_) 寒すぎて上下超極暖ヒートテックにさらに上は極暖ヒートテックのタートルネックを重ね着するという徹底ぶり(笑) 寒いのはものすごく苦手です。 去年の夏は一度も半袖を着ないで長袖で過ごしたぐらいの寒がり。 ウチのハムちゃんズは主が部屋を暖かくし過ぎで暑いのか、普段主が部屋にいる時は野良寝をしていますがさすがに今日は寒いから巣箱に籠ってるだろうなぁ。 あおちゃまハウスは床材で埋め尽くされております。 やっぱり寒いから暖かくしますよね。 下にヒーター敷いてあるから床材とあいまってぬくぬく出来てるハズ! ウチでの寒さ対策は小動物用にも使える…

  • ハムスターとの日常⑫

    本日のハムちゃんズ あおちゃまのモーニングドリンクから本日はスタート。 こたまちゃんはツイッターで見かけて良さそうだなと思い新しく投入した齧り木をカジカジ。 さっそく使ってくれてるみたいで嬉しいです♪ その後ふと様子を見てみたら、 ぎゃー!つぶされてるー! 慌ててどけようとしましたがよくよく見るとどうやらつぶされてるのではなく、何故か下からカジカジしているという…。 紛らわしいしどんな体制で齧ってるんですか、チミは(;^_^A トリッキー過ぎる(笑) おかげで目が覚めましたけどね。 晩ご飯待機中のあおちゃま。 今日は乳酸菌ゼリーなめてくれた♪ モグモグタイム。 毎日見ててもホント目が大きくてク…

  • ハムスターとの日常⑪

    本日のハムちゃんズ 帰って来て様子を見てみると… 寝姿からスタート! 最近あおちゃまはココがお気に入りのよう。 いや~寝てる姿はカワイイなぁ。 シャッターを切る手が止まりません。 とかやっていたら「ん?」って顔して一瞬起きたので「起こしてゴメンね!」て言おうと思ったら、 すぐ寝直されました(笑) こたまちゃんがおねんね中の間あおちゃまにご飯を献上。 あげるとスグにがっつきます。 食後のデザート。 謎の行動。 上に伸びをしたかと思えばそのまま壁に貼りつきながら徐々に下がっていくこの行動の真意はいかに? この壁に貼りつくスパイダーマン的行為割と頻度高めで見ます。 あおちゃまのクセかな? やっぱり最…

  • ハムスターとの日常⑩

    本日のハムちゃんズ お久しぶりの更新です^_^; 謎の風邪により熱が下がらず金曜日までひたすら寝込んでいたのと、それにより体力が落ちて仕事終わって帰宅してもすぐ寝るハメになるという悪循環によって今の今までブログ書けずじまいでした(;^_^A 昨日今日と休みだったので、家でゆっくりして多少咳は出るもののほぼ完調したのでリハビリがてらブログ再開と相成りました。 ハムちゃんズの近況 寝込んでる間写真も取れず風邪をうつす訳にもいかないので必要最低限のお世話に終始していたのもあって、まともに触れ合ったのが昨日からという。 触れ合おうと思えばその前の日でも出来たんですが、その前日まで熱があったため念には念…

  • ハムスターとの日常⑨

    本日のハムちゃんズ 今日は朝ギリギリまで寝てたので、家出る10分前ぐらいだけしか様子を見れませんでした(><) ドリンクタイム おやすみタイム 夜も夜で風邪引いたのかなんなのか咳が止まらない(ーー゛) ハムちゃんズにうつすのもイケないので手短にお世話を済まさねば! 「ゴホゴホ何の音ですこと?」 スミマセンねぇ~(◞‸◟ㆀ) 咳止め効くまで今しばらく我慢して下さいな。 「やれやれ」 「とりあえずご飯よろしく」 ただ今お持ちいたします! 詰め込み中 貯蓄中 「ご飯まだ~?」 はいはいお待ちになって! 「まだかな♪」 「まだかな♪」 「まだかな♪」 待ちなさいってば٩(ˊᗜˋ*)و おゆつは乾燥豆腐…

  • ハムスターとの日常⑧

    本日のハムちゃんズ 朝起きて様子を見るとモーニングタイムからのお手入れタイムのあおちゃま。 モグモグ クシクシ いつも食後のケアは欠かさない。 女子力高いですね~。 女子ですけど(笑) 何かを探し始めて見つけたと思いきやモグモグタイムのこたまちゃん。 ゴソゴソ ガジガジ あぁおやつのウエハースか! 隠してたのかな? あるいはこたまちゃんのことだから暴れ回ってる最中床材に埋もれたことに気付かずって可能性の方が高いかな( ̄∀ ̄) お次はディナータイム! クシクシ クシクシ ガサガサ(ご飯の袋を開ける音) 「ん?」 「もしや...?」 「あおちゃまご飯だよ~」 「やっぱり!」 このやり取り毎日してま…

  • ハムスターとの日常⑦

    本日のハムちゃんズ まったりしてるところ失礼しまーす。 あおちゃまおはよ~(〃´▽`) 「朝から元気ですこと」 …すいましぇん(^^; 唐突に朝ご飯。 モグモグ からの食後の運動。 さてさてこたまちゃんはというと、 寝ております( ´ー`) ぐーすかぴー 場所を変えて寝ております。 ぐーすかぴー ちょいと時間を置いたらおやおや起きてきましたねー。 よく起きてすぐにそんな動けるなぁ。 若いっていいですね(笑) 元気なことは良きことかな。 ボテッ! …少しは落ち着きましょう(´∇`) 良く出来ました♪ そんな和やかな朝。 ・・・・・・・ 夜。主の声を聞きつけたかと思いきや喜びの回し車。 もちろん、…

  • ハムスターとの日常⑥

    本日のハムちゃんズ 今日は朝早かったのでハムちゃんズの姿をカメラにおさめられず(><) 主は割りと夜目が利くため、基本的に朝早い時は部屋の電気を点けないで暗いまま朝の支度をします。 朝活真っ只中で煌々と明かりが点いてるより暗い方がハムちゃんも落ち着くかな~と。 あおちゃまもこたまちゃんも活発に動き回っておりました。 この後待ち受ける憂鬱な通勤ラッシュに向けて元気を分け与えてもらいました。 帰り際ペットショップに寄ってハムちゃんを見てきました! 見てるとお迎えしたくなっちゃいますな~(*´ω`*) …みなさん寝ておりましたが(笑) 目当てのものが置いてなく残念。 小さいお店だと仕方ないことですが…

  • ハムスターとの日常④

    本日のハムちゃんズ さて本日は主の仕事がお休みだったので遅い朝。 昼に近い時間のためさすがにあおちゃまもこたまちゃんも寝てるかな~と思っていたら、 朝食に昨日のおやつの残りを食べておられました。 その姿を眺めていたらちょうど起きて来たので 戯れてみました(´∇`) はぁ~起きてからすぐ癒されますな~。 ありがたやありがたや。 お昼寝。 体が疲れていたのか、昼間ほとんど寝てしまって気づけば夕方。 ハムちゃんみたい(笑) 今日のおやつはラクトバイト(乳酸菌ゼリー) これは日によって食べる時と食べない時がありますね。 今日は二人ともあまり気分じゃなかった模様。 本日も元気に過ごせたようでなにより(^…

  • ハムスターとの日常⑤

    本日のハムちゃんズ 今日も仕事が休みなので遅い起床。 同時にハムちゃんたちも起きてきました。 察知能力高し! 昼間は特別なこともなくいつも通り過ごし夕方頃お掃除タイム。 主は一週間に一度ケージのお掃除をしております。 サイクル的には早いのかもしれませんが、ウチの子たちは特に戸惑う様子は見受けられないのでいいのかなと。 あおちゃま こたまちゃん あおちゃまは34g前後で推移。 こたまちゃんはピーク時の59g(苦笑)から徐々に減ってきてます。 主的には今のこたまちゃんぐらいの見た目がほどよくぽっちゃりしてて好きですね~(´∇`) ちっこいのもかわいくて好きですが(結局どっちも) あおちゃまの様子 …

  • ハムスターとの日常③

    本日のハムちゃんズ いつもはアラーム前に自然に起きるところ、今日の朝は起きれなかったのでハムちゃん観察ぜんぜん出来なかった(><) あおちゃまはお眠りになっておられたようで家を出るまでに姿を見れず。残念。 こたまちゃんは安定の朝活中。 あおちゃまの朝活はホントに早朝だからタイミング合わないんですよね~。 むしろそれが普通でこたまちゃんがはりきり過ぎなのだろうか? きっとそうなんでしょう(笑) ・・・・・・・・・・・ 夜。帰って来て部屋の電気をつければこれまた安定の夜活中のこたまちゃん。 どんなに疲れて帰って来ても、いつもこたまちゃんがお迎えしてくれるのでそれまでの暗澹たる気持ちはどこへやらすぐ…

  • ハムスターとの日常②

    本日のハムちゃんズ 朝はあおちゃまにしては珍しく主が起きたら起きておりました。 お手入れ中。 こたまちゃんは通常運転。 朝から元気に動き回っております。 仕事に行くためしばしお別れ。 毎日この瞬間が名残惜しい。 ずっと眺めていたいな~。 ハムちゃんと生活して3年近く経とうというのに今更ですけどねf^^*) ・・・・・・・・・ 帰宅! さてさて我がハムちゃんズはというと、、、 「なんぞ?」 お取り込み中でございましたか。 白い方はいつものことながら間近で呼んでも爆睡中(笑) お待ちかねご飯タイム! 今日のおやつは乾燥豆腐です! あおちゃまはコレが大好きなようで毎回あげるとすぐに食いつきます(^^…

  • ハムスターとの日常①

    朝の様子 あおたまの朝 寝ております。 部屋の中とケージ内が暖かいからでしょうか巣箱の中だと熱いのであろう野良寝。 あおちゃまが野良寝するのはなかなかに珍しい。 起床。 眠そう。 寝る場所を変えて再度ご就寝。 いつの日からかエサ箱でまったりするのがお気に入りになったようです。 こたまの朝 寝ております。 主が起きた時は活動してましたが、いざ写真を撮ろうとしたらお休みになられておりました。 こっちが起きると寝始めるんだよなぁ。 恐らくカーテン開けて部屋が明るくなるのがこたまちゃんにとって朝活終了の合図なんでしょうね。 と思ったら急に覚醒。 ひとしきり動き回って満足したのか巣箱にてご就寝。 よく今…

  • ハムスター紹介③ こたま

    どうもモゲラです! 今回はこたまの紹介をさせていただきます! あおちゃまと同じペットショップで出会いました。 プディングの子をお迎えしようと考えてたのですが、ハムちゃん売場でひたすら給水器と格闘してるパールの子を発見。 面白い子だなぁというのと以前ウチにいたしらたまがパールの男の子だったのでパールの女の子もアリだなと思いお迎え決定。 これもまた運命の出会い。 ↑お迎え初日 この子もこたまと名付けるぐらい当時は小さくて、しばらく「成長してるのかな?」というぐらい小さいままでした。 が、何かのタイミングで急激にぽっちゃり化が進み今ではおおたまちゃん(笑) 最近はちょっと痩せてきましたね。 ハムちゃ…

  • ハムスター紹介② あおたま

    どうも!モゲラです。 今回はあおたまの紹介をさせていただきます! 出会いは地元のペットショップです。 ブルーサファイアの女の子をできればお迎えしたいな~と考えていました。 ハムちゃん売場にて他の子が熟睡してるなか一人だけ動き回ってる子がいて「これはお迎えしてくれアピールか!?」という勝手な解釈とまさかのブルーサファイアの女の子だったこともあり即連れ帰ってしまいした。 まさに運命の出会い。 ↑お迎え初日 お迎え当初は生まれて一ヶ月経っていないぐらいだったので小さかったですね~。 食べることが大好きなのでのですぐぽっちゃりさんに進化しましたが(笑) 現在はダイエットに成功したのか年齢によるものなの…

  • ハムスター紹介

    初めまして!モゲラと申しますm(_ _)mこれからハムスターをお迎えしようと考えている方やすでにハムスターを飼っていらっしゃる方には改めてハムスターの魅力を伝えたいと思い、ブログを立ち上げてみた次第です。ブログ初心者なのでつたない部分など多々あるとは思いますが、温かい目で見てやって下さると幸いです。 立ち上げ最初の記事はウチのハムちゃんズの紹介をさせていただきたいと思います! 「あおたま」♀(ブルーサファイア) お迎え日:H29.4/15~ 目が大きいのがチャームポイントな美人さんです(親バカ) 人間年齢だと80歳ぐらいのおばあちゃんですがまだまだ元気! 名前の由来は以前ウチに居たハムちゃんの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モゲラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モゲラさん
ブログタイトル
ハムちゃんズライフ
フォロー
ハムちゃんズライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用