chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大腸内視鏡検査の前にモビプレップを飲む 12/9②

    5年振り2回目となる大腸内視鏡検査の当日です。 朝から腸管洗浄剤「モビプレップ」を飲まなければなりません。 午前中に薬剤を飲んで、午後から検査なので仕事は休みました。 検査は15時からで、14時30分までに来院してくださいとのこと。 事前に受けた説明では朝8時から飲んでくださいと言われましたが、 起きてすぐだと辛そうなので9時からでもいいですか? と聞いたら、まあいいでしょうと言われました。 まず、前日までの準備として、 ① できるだけ早く消化の良い食事にする 「前日の食事は夕方18時までに済ませ、柔らかく消化のいい 低繊維質、低脂肪のものするように」とのことですが、 検査日より2、3日前から…

  • またまたお腹不調で大腸内視鏡検査 12/9

    検査前の下剤 久しぶりの投稿になってしまいました。 3月に転職して9か月が経ちました。 今では色々な仕事を任されるようになり、 施設の修繕工事の業者対応、社会保険の届出、 就業規則の改正などをやっています。 職場の人間関係も良く、通勤電車も混まないので (混んでくる前の駅で降りるため) 楽しくやっております。 残業もほとんどなく、9か月の合計残業時間が10時間 くらいです。 さて、3月、4月くらいに一回お腹の不調があったのですが 一か月くらいで治りました。 今年の夏は猛暑だったこともあり、ソルティライチや コンビニのアイスコーヒーを一日中飲んでいたら、 2回くらい凄い下痢になってしまいました。…

  • 入社して三か月経過&TACへ行って来ました。

    2019年6月30日(日) 長い間ブログの更新を休んでしまいました。 3月1日に新しい職場に入社して、早くも4か月が経ちました。 入社後も過敏性腸症候群がなかなか改善せず、入社2日目にいきなり 通院させてもらったりしていました。 そろそろ、また大腸内視鏡を受診した方がいいかと考えていましたが、 トランコロンやポリフルといった薬を処方され、 徐々に良くなっていきました。 今は好調です。 さて、仕事にも慣れてきたことと、残業がほとんどないこと、 以前よりも通勤時間が短くなったことから、やはり簿記3級の試験を受けようと 思いました。 独学だとダラダラして辞めてしまう可能性もあるので、 資格の学校TA…

  • 退職の挨拶状

    2019年2月17日(日) 先週、前職の方たちに、 退職の挨拶状を出しました。 今まで、定年退職や自己都合退職した方 から挨拶状を頂いていましたが、 自分が出すことになるとは不思議な気持 ちです。 枚数は170枚くらいですが、 これは、会社関係で年賀状を出していた 方達です。 年賀状は親戚や友人も併せて、 200枚弱くらい出していました。 みんなそうかもしれませんが、 会社関係の年賀状は正直に言うと、 そのほとんどは付き合いで出していました。 年賀状はだいたい、 届いたときに見るくらいで、 後はほとんど見ません。 パソコンで一気に印刷するだけだし、 意味あるのか・・・? 本当に出したいという人…

  • 機能性胃腸症と内視鏡検査の思い出

    2019年2月16日(土) 今日は風も弱く、昼から夕方までは 比較的、暖かかったですね。 気温は12度前後でした。 自転車で買い物に出かけました。 1年のうちで今頃の、もうすぐ春という時期 から、桜が咲いている時期が一番好きです。 菜の花、桜は好きです。 冬はどうしても草木が枯れて、 動物や昆虫の姿もあまり見えず、 とても寂しい感じになるのが嫌いです。 夏は好きなのですが、前職では仕事が とても忙しく、 落ち着かない時期だったので、 あまり楽しい気分にはなれませんでした。 今年からはどんな夏になるだろうか。 さて、なんだか気が緩んでしまったのか 先週は胃の調子がイマイチでした。 ブログを書くの…

  • 日商簿記3級試験

    2019年2月10日(日) 関東地方の週末の雪は大したこともなく、全く積もりませんでした。雪が積もって凍ると、2、3日は車も自転車も乗るのが怖いので、よかったです。 新しい職場では、総務人事の他、 経理の仕事もできるので、 それも入社を決めた理由でした。 簿記検定を受けようと思い、 実は去年の2月の試験に申し込みをして、 受験料まで払ったのですが、忙しくなって 試験に行かなかったんです。 以前よりも、通勤時間が短縮されるので、 今度はちゃんと勉強しようと思っています。 (と、書いておけばやると思って書いておく・・・) 2月の次は6月なので、期間的にはちょうどいい 感じがします。 2019年度か…

  • 雪と不合格通知

    2019年2月9日(土) 今日は予報通り、朝は雪が降っていました。 しかし、大雪ということはなく、 車道には全く積雪はありません。 図書館へ借りていた本を返しに自転車で出掛けました。 公園には雪が少し積もっていて、 子供が雪だるまを作っていました。 私も子供のころは雪だるまや、かまくらを作りました。 もう、40年くらい前か・・・ 昔は今みたいなゲームとかインターネットとか なかったので、遊びと言えば外が多かったです。 クワガタ、カブトムシ捕り、ザリガニ捕り、 林で基地作り、野球、などでした。 ゲームと言えば、 「人生ゲーム」「億万長者ゲーム」 「野球盤」「日本特急旅行ゲーム」 といったボードゲ…

  • 内定通知をいただきました

    2019年2月8日(金) 1月31日に面接に行った、F社から、 内定通知をいただきました。 1社目の内定を辞退してしまったので、 どうなることかと・・・ 初めての転職活動ですが、このへんの緊張感が凄いです。 こちらに入社させていただくことにしました。 無事契約を済ませて その後の試用期間をちゃんと仕事できるように 頑張りたいと思います。 来週、面接予定だったR病院に辞退の電話を しました。 そして、書類選考の結果待ちだったT病院から 不合格の通知も届きました。 転職エージェントからメールがあ り、「応募していたM社から 是非面接に来て頂きたいとのことです」 とのことですが、応募してからちょっと…

  • 国民健康保険と国民年金保険の手続きへ

    2019年2月7日(木) 今日が前職先での社会保険資格喪失日となるので、 早速、市役所に行って手続きをしてきました。 月曜日に子供がインフルエンザになって、39.7度の高熱でした。 (もう元気になりましたが学校は休み) そして、それが妻にうつった?ような? そんなタイミングなので早めに健康保険証が欲しかったのです。 国民健康保険の手続で必要なのは 会社が発行してくれた「資格喪失証明書」で社印が押してある ものです。 被扶養者である家族の名前、生年月日も記載されているもの。 退職証明書でも大丈夫とのことですが、 家族(被扶養者)の欄がないとダメだと思います。 (たぶん) それと、運転免許証(本人…

  • 書類選考不合格の通知

    2019年2月6日(水) 書くのを忘れていたのですが、昨日、書類選考不合格の通知が届いていました。 (病院の総務事務職) 封筒が厚い場合は、送った応募書類が返送で入っているので、 すぐ不合格だとわかります。 不合格が続くと、郵便受けを開けるのが怖くなってきます。 (ホントに) 今までのケースでは、書類選考合格の場合はけっこう早めに (応募書類を送って2、3日以内)電話で連絡がありました。 面接の案内が郵便で来たのは1社のみです。 あとは、だいぶ前に応募書類を送ったけど、メールも郵便も 全く反応ナシのところもあります・・・ ここはもうダメでしょうね。 私も採用担当だったのですが、例えばバ〇トルな…

  • 退職辞令と手続きのため会社へ

    2019年2月6日(水) 今日が退職日のため、辞令の交付とその他手続きのため、会社に行きました。 凄く寒いし、朝から大雨でまいりました。 辞令書を貰って、手続きの書類を数枚書いて、 事務所のみなさんに挨拶して、終了です。 長く務めたけど、特に感慨もないな。 自分で自分の離職票(雇用保険)を書くというのが、 夢だったのですが、退職願を出した日が最後の出勤日に なってしまったので、かないませんでした。(笑 休職中も心配してくれた人もいますし、 感謝している方は沢山います。 人間関係はやはり色々あるけど、 それをストレスと感じるか、そうでないかは 人によって差がありますよね。 でも、いい人が多い会社…

  • 気分転換 20190209

    2019年2月5日(火) 今日は午前中、応募書類を作っていましたが、 気が変わってとりやめ・・・ 気分転換に近所の公園に行きました。 昨日の関東地方はかなり暖かかったですが、 今日は凄く寒かったですね。 スナック菓子を鴨にやってきました。 ハトや大きな鯉も寄ってきます。 海鳥も来ました。 カモメ?ウミネコ?見分け方がわからないです。 また応募先を探しながら、 昨日買ったSPIの問題集もやらなければ。 帰りにお香を買ってきました。 5年くらい前に、体調が悪かったとき、近所の鍼灸院に行っていたことがあるんですが、「もぐさ」の香りが凄く好きで、 気持ちが落ち着くので、どこかで買えないかなあと思ってい…

  • ふるさとハローワークに行ってみた 20190204

    2019年2月4日(月) 今日は午前中、2月1日に紹介状を貰っていた C病院に応募書類を送りました。 色々考えたのですが、履歴書の志望動機の欄だけでは スペースが足りないと思い、 A4用紙1枚で「志望動機書」を作りました。 これには、自分が病気になって休職していた時のことや、 実際に病気で病院に行ったときの体験を書きました。 「体が弱いのか」と思われたら即アウトですが、 自分の体験なのでリアリティはあります。 ダメな可能性も大きいですが、どうなるか・・・ (賭けみたいな感じになってしまいました) 午後からは、本屋に行ってSPIの対策本を買いました。 文字が大きくて見やすかったのと(老眼です)、…

  • 内定先から書類が返送された 20190202

    2019年2月2日(土) 内定の連絡を頂いていたC社から応募書類が返送されてきました。 「もう少し考えてみてください」 ということだったのですが、待たせすぎてしいました。 (今週いっぱい考えてと言われたのですが) 申し訳ありません。 まあ、一旦は辞退の連絡をしたので・・・ 辞退した理由は、考えていた仕事内容と実際が結構違ったこと、 給与の額、勤務地です。 転職本にも書いてあったのですが、 「いざ内定を貰うと、本当にここでいいのか?」と悩む。 新卒の場合は4月1日採用なので、 内定から入社まで少し猶予があるけれど、 転職の場合は、面接を受けた順番に もし内定となれば、 入社するかを判断しなければ…

  • 志望動機を考える 20190201

    2019年2月1日(金) ついに2月になってしまいました。 一応、内定は貰ってまだ保留になっていますが。 新しい求人票があるかもしれないので、 今日はまたハローワークに行ってきました。 退職願を出す前にも、 仕事をしながらハローワークの求人票は見ていたのですが、 数年前に見た会社の求人票がまだあったりします。 今日も1つ病院の事務職の紹介状を貰ってきました。 よく考えると、49歳の男性を想定してはいない求人票なのかもしれませんが、 その辺はあまり気にせず、可能性にかけて送ってみます。 必要な経験等の部分は合っているし、 一応、ハローワークの職員の人が年齢は伝えているので、 完全にダメではないと…

  • 不合格通知&面接に行きました② 20190131

    2019年1月31日(木) 今日は夕方から面接に行きました。 約束の1時間以上前に着いて、現地のファミレスで 時間調整と面接で話すことの復習をしてから行きました。 なんとか無事に面接は終わったのですが、 果たして、面接官にはどのように伝わったのか? 本当に思っていることをそのまま話したので、 もし不合格なら、どこか合わないところがあったかもしれません。 あまり、能力とは関係ないので気にしないようにと、 本に書いてありました。 まだ2回目なので参考にならないかもしれませんが 聞かれるのは 「HPはご覧になりましたか?」 「なぜ、同業者が他にもある中で当社を選んだのですか?」 ということです。 転…

  • 内定辞退の連絡をしました 20190130

    2019年1月30日(水) 内定を頂いていた、C社に内定辞退の連絡をしました。 これから面接に呼ばれているところの方が給与が 多いことと、内定承諾の返事が今日までとなっていたので・・・ 仕事内容は大変やってみたかったのですが、 やはり生活がかかっているので賃金は一番重要なところです。 上記を説明の上、 これ以上待って頂いても、ご迷惑をおかけしてしまうので と説明しました。 この後、内定を貰えるかわからないけど、仕方がない。 また頑張ろう。 (全滅だったらどうしようと不安になりますが・・・) 気分を切り替えて次の面接の準備をしていると、 再度C社から連絡がありました。 「条件面は、希望に近づくよ…

  • 不合格通知 20190129

    2019年1月29日(火) 1月24日に応募書類を送付した、Y病院から書類選考不合格の通知が届きました。 志望動機がちょっと弱かったのか 年齢的にやっぱり難しかったのか という感じですが、考えてもわかりません。 応募書類を返送してくれたので、履歴書の写真をまた使えるのが 助かります。 今日は、新たにN病院に応募書類を送りました。 とりあえず、次の面接対策を頑張ります。

  • 面接の下見に行きました 20190128

    2019年1月28日(月) 今日は昼から、次回、面接の会社まで下見に行きました。 遠くではないのですが、乗り換えが3回もあるのと、 最後がバスだったので、初めて行くと、乗り場がわかりにくいかと 思いました。 実際行ってみたら、とても環境の良い場所で、前の職場とは かなり違った印象。 あとは、職場の雰囲気がどんな感じなのか・・・ こればかりは、実際に働いてみないとわかりませんね。 駅からそれほど遠くないので、帰りは歩いてみたら、 10分ちょっとでした。 バス待ってるより歩いた方がいいかもしれません。 帰りに本屋で、昨日テレビでやっていた プロ野球、巨人の上原浩治投手の「覚悟の決め方」 という本を…

  • 面接力向上セミナーに参加 20190127

    2019年1月27日(日) 今日はリクルートキャリアの「面接力向上セミナーセミナー」に参加してきました。 場所は銀座です。 時間は13:30~15:30でした。 最初は、2時間はけっこう長いかなと思っていたのですが、 あっという間で、大変参考になりました。 あまり詳しい内容は書いちゃダメだと思うので 書きませんが、印象に残ったのは、 1、とにかく圧倒的に企業研究が大事 2、転職理由(退職理由)の考え方 3、「最後に質問はありますか?」の質問の仕方 ですが、他にも色々と参考になることがありました。 講師の方が何度か「戦略的に」という言い方を されていて、テクニック的な話もあります。 参加する前に…

  • 履歴書用の写真を安くしたい 20190127

    2019年1月27日(日) 昨日は面接対策として、図書館に行って来ました。 わりと近所に市の図書館があるので、助かります。 履歴書に貼る写真なのですが、 やはりスピード写真はダメだろうということで、 ちゃんとした写真店で撮りました。 私の場合は「カメラのキタムラ」なのですが、 最初に撮ったときの金額を忘れてしまったので、 後ほど修正して載せたいと思います。 キタムラでは、CD-Rで撮った写真データをくれるので、 写真がなくなると毎回CD-Rを店の持っていって 焼き増しをしていました。 (写真のケースは自分で用意したものです) しかし、1枚税込み378円とけっこう高い・・・ そこで試してみたのが…

  • 内定の連絡と書類選考通過 20190125

    2019年1月25日(金) 今日は急ぎの家の用事があり、 日中は何も転職活動をしませんでした。 1月23日に面接を受けたC社から、翌日に内定の連絡がありました。 来週まで返事は待って頂いています。 今の状況をまとめると、 N社 書類選考通過→面接辞退 C社 書類選考通過→面接→内定→考え中 F社 書類選考通過→面接待ち R病院 書類選考通過→面接待ち T病院 書類選考の結果待ち Y大学 書類選考の結果待ち Y病院 昨日(1/24)応募書類送付 NC社 転職エージェント経由で応募準備中 M社 転職エージェント経由で応募準備中 という状況です。 給与の額を上げようと思っていないので、 書類選考は比…

  • 3つ目の転職エージェントとの面談 20190123②

    2019年1月24日(木) 昨日の、3つめの転職エージェントとの面談の中で 「もし、今日面接したところで内定が出たらどうするんですか?」 「早ければ明日、明後日に電話で連絡があって土日で考えてください と言われるかもしれませんよ」 と言われました。 まだ1回面接しただけなので、そんなことを考える余裕あるのか わかりませんが、以前からちょっと考えていました。 新卒の場合は4月1日入社なので、入社するかどうかを考える 時間があるのですが、中途採用の場合は内定が出たら、どうするか すぐに決めなければなりません。 非常に迷うのですが、辞退して後でどこも決まらずに 「やっぱり内定を貰ったところにしておけ…

  • 面接に行って来ました 20190123

    2019年1月23日(水) 今日は面接に行ってきました。 一応、面接対策の本なども買ってあったので、 よく聞かれる質問の回答を作っておこうと思ったのですが、 自己紹介、退職理由、自己PR、の3つだけにしました。 あとは、緊張するのかどうか・・・ 呼ばれた時間に着くと、同時に扉が開いてびっくりしました。 扉の中がすぐ部屋(事務所)でいきなり中から 「どうぞ」と言われたので、 緊張する間もなく、突然面接が始まりました。 (面接官が2人もう座っていた) よくあるパターンで、 「自己紹介をお願いします」 「自己PRをお願いします」 と言われると、やはり1~3分くらい話すことに なるので、緊張すると話が…

  • 応募書類の締め切りを過ぎた求人先から連絡を頂きました 20190122

    2019年1月22日(火) 昨日、ハローワークで貰った紹介状で、応募書類の受付が終わっていた求人先から、 午前中に電話をいただきました。 とても丁寧な方で、 まず、「連絡が遅くなってすみませんでした」 と言って頂いたので、もしかして大丈夫かもしれない・・・と 思いました。 すると、 「今回、こちらに応募しようと考えたのはなぜですか?」 と質問が。 今朝、応募書類を出そうと考えて昨夜書類を作っていたので、 志望動機をうまく伝えられたのではないかと思います。 時間は非常に短かったですが・・・ 逆に、応募書類を作ってなかったら上手く伝えられなかったかも しれません。 「わかりました、それでは応募書類…

  • 明日、面接に行きます 20190122

    2019年1月22日(火) 昨日作った応募書類の締め切りが過ぎている求人票への書類は 朝イチで速達で送付しました。 明日、面接があります。 他の用事もあり、辞退しようと思っていたのですが、 行くことにしました。 (他の用事を日程変更できたので) 5年ほど前に、在職中に2社の面接を受けたのですが、 ロクに準備もできなかったので、ボロボロでした。 やっぱり、忙しいと面接の準備が難しいし、 突然、「平日の〇日〇時に来て下さい」と言われるので 面接のたびに休みを取るのは非常に難しいです。 今回も急いで準備しますが、求人先の仕事の特徴を調べて、 関連する業界の情報も調べておきます。 あとは、どれくらい緊…

  • 応募書類の締め切り日が過ぎているけど応募する 20190122

    2019年1月22日(火) 昨日、ハローワークで紹介状を3枚発行してもらったのですが、 実はもう1枚あります。 これは、ハローワークのシステム上では表示されたのですが、 応募書類の締め切り日が先週だったんです。 しかし、是非、応募してみたかったので、 職業相談の窓口に求人票を持っていって 「これは、締め切りが過ぎていますが、ダメでしょうか?」 と聞いてみたところ、 係員の人が「そうですね、基本的にはダメだと思いますが、 4人紹介して、2人応募して、まだ採用者なし(選考中)ですね。 念のため、電話をかけて確認してみます。」 と言って、電話してくれました。 頼む~! 「すぐに送ってくれればいいです…

  • ハローワークへ行きました(公的職業訓練とは)201901021

    2019年1月21日(月) 今日は午前中からハローワークへ行きました。 ハローワークの中に張り紙もあったのですが、 やはり月曜日と火曜日は混雑するようです。 昨日、HP上の応募ページから応募した医療法人から、 「次の選考に進んで頂きたいと思いますので、 履歴書、職務経歴書をメールまたは郵送でお送りください」 との連絡がメールで届きました。 次の選考とは言っても、昨日は名前、住所、生年月日しか入力してないので、 この段階で不合格になる人はどういう理由なのだろう? 生年月日くらいしか思い当たりませんが、ひとまず、49歳でも 大丈夫だったの少しほっとします。 一時期よりは求人が増えているようですね。…

  • 退職の理由 20190120

    2019年1月20日(日) 先日、面接用に安い腕時計を買いました。 持っている腕時計がカジュアルなものや、ごついデザインのものばかりなので 地味なやつを買いました。 軽くてけっこう使いやすそうです。 今日はネットで、ある医療法人の総務事務職に申し込みましたが HP上の申し込み用フォーマットでは名前や住所を入力するのみだったので、 履歴書、職務経歴書などのデータは送っていません。 「採用担当者から連絡します」との自動返信メールが届きましたが、 年齢で不合格になるかもしれません。 「退職の理由」 「転職理由」 これは面接では100%聞かれますよね。 実際のところかなり多くの人が、 「仕事に不満」「…

  • 学校法人の総務事務職に応募 20190119

    2019年1月19日(土) 今日はまた一件、学校法人の総務事務職に応募しました。 学校法人といっても色々ありますが、 ^. 現段階では具体的には書かないでおきます・・・スイマセン (後日、お知らせします) 学校の場合、志望動機がなかなか難しいです。 なぜ、一般の企業の事務職ではなく、学校の事務職なのか? → 教育業界への興味など 数ある教育機関の中で、なぜ、この学校を志望したのか? → 企業研究と同じで、HPなどで教育理念、特徴などを調べる なんとか、応募書類を作って送付したのですが、 問題は面接です。 一体何を聞かれるのか? ネットで学校の面接対策を調べてみましたが、 詳細な質問だと、かなり…

  • 履歴書に休職期間は記載しなければならないのか 20190119

    2019年1月19日(土) 転職エージェントのアドバイザーとの面談に行った夜、 貰った資料を見ると、「書類作成にあたっての注意事項」があり、 その中に、「誤記載、記載漏れのポイント」という項目が。 実は私、病気で休職期間があるのですが、 職歴の欄にあえて記載する必要はないだろうと考えていました。 これはどうなのだろうと、ネットで調べてみると、某転職エージェントのQ&Aには 「虚偽の記載をすると詐欺になるが、職歴のみを記載すればよい。自ら率先して 休職について書く必要はない」とありました。 ただ、アドバイザーが別途説明をするようです。 登録した転職エージェントでは「記載しないとダメ」ということな…

  • 転職エージェントの面談 20190116

    2019年1月16日(水) 今日は転職エージェント担当者との面談のため、 東京都内まで行ってきました。 A社 10時から B社 12時30分から それぞれ60分程度です。 A社の担当者は凄く若い方で、なんだかとてもこちらに 気を使ってくれている感じです。 「履歴書や職務経歴書も良くできているので、 これでいいですよ。ただ、ここの部分はなおしてください」 といった感じで、特に滞りなく終了しました。 なおしてくださいと言われた部分は、 職務経歴書の初めのところには住所、氏名、メールアドレスなどは 不要(先日買った本には記載するように書かれていた)なので、 職務要約を3~5行で入れるように、とのこと…

  • ハローワーク紹介状3枚 20190115

    2019年1月15日(火) 今日はハローワークへ。 午前中、早めにいくつもりだったけど、少し寝坊してしまった。 朝も以前のようにちゃんと起きるようにしなければ。 11:00頃に家を出ようかと思いましたが これから行くと、紹介状を発行するときに、ハローワークの方が 相手先企業に電話をしてくれるのですが、ほとんどの会社は 当然12:00~13:00はお昼休みで担当者が居ません。 ということで12:00に家を出ました。 これなら検索機で調べて、紹介状をもらう頃には 13:00過ぎになるだろう。 連休明けのせいか、結構混んでいる。 とはいってもそれほど待ち時間はありません。 いまのところ、勤務地はなる…

  • 履歴書は手書きのほうがいいのか? 20190114

    2014年1月14日(月)祝 1月5日にハローワークの求人から応募したところから、面接の案内が来ました。 2か所応募して2か所とも書類選考は通過できました。 しかし、希望条件は落としたところです。 全く可能性はなくはないのか、という感じですが・・・ 内定をもらったわけではないので、油断はできません。 ハローワークでは、「履歴書は手書きの方がいい」としています。 半年前くらいに相談した転職エージェントの方は 「別にパソコンでいいんじゃないですか?」 と、言っていました。 何冊か買った転職に関する本でも、 「パソコンでOK」という意見でした。 ただ、手書きでもマイナスにはならないし、 文字がその人…

  • 書類選考通過の連絡 20190111

    2019年1月11日(金) 転職活動にあたって、色々と本を買って読んでいます。 「ハローワークのデータにあるように離職してから1年以上 就職できない人が3人に1人いる厳しい時代」 「転職・再就職までに要する平均期間は年齢÷7が活動月数の目安」 半年以上、転職先が決まらないのか?? やはり、なかなか厳しいようだ・・・ 本当に転職できるのか?? 不安になってくるが、前向きにやっていくしかない。 ということで、本を参考に応募書類を作り、 ハローワークの紹介状を貰って1月5日に申し込んでみたのですが、 年齢的に全くダメなのか? 可能性は少しはあるのか? それを試してみたい。 ハローワークの窓口でも 「…

  • 退職願を出した日 20190109

    2019年1月9日(水) 出勤してすぐに、退職願を出しました。 「退職は転職先が決まってからが鉄則」というのは わかっていたんですが、 8月後半から退職を考え、10月くらいには完全にやる気が なくなっていたので、出しました。 1月7日に会社を休むという電話をしたときに、 「やっぱり退職願を出します」と伝えてあったのと、 退職の理由をワードで箇条書きにしてメールで送っておいたので、 「じゃあ、今日、引継ぎをして明日から年休消化でいいよ」 と言ってもらえました。 まさか、今日が最後の日になるとは。 何日かは引継ぎで時間を取られると思っていたので ちょっとびっくりしましたが、 もう会社に来たくないの…

  • ハローワークへ 20180105

    都内で会社員をしている49歳の男です。 何年か前から転職を考えていて、 既にハローワークに求職登録してあります。 秋に一度、退職願を出したのですが、 「もう少し続けてみては」と言われて、 一旦は保留したのですが、やはり考えは変わらず、 年末の賞与を貰ったら退職しようと決めました。 なんとか、年末賞与を頂き、 ひとまず年内はなんとか仕事しようということで 2018年の仕事納めまで持ちこたえました。 2019年1月4日(金) もう出勤する気力もあまりありませんでしたが、 1日頑張れば、また土日ということで・・・ 新年会にも参加しました。 2019年1月5日(土) 私の通っているハローワークは第1、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ten-shock49さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ten-shock49さん
ブログタイトル
49歳で転職活動始めました。
フォロー
49歳で転職活動始めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用