chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しーずんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 潰瘍性大腸炎と食事制限

    こんばんは。潰瘍性大腸炎の女子大生でございます。 さて、これまで高校時代の苦労について長々とお話してきました。今日は、ついに、なんと、、! 食事についてお話します! 実は潰瘍性大腸炎の人は、食事をすると吐いてしまうようになります。血便は出るわ食べたら吐くわで、何度も点滴にお世話になりました。 点滴神!!! 食べても栄養が吸収されず、流れ出てしまうし、吐いたらそりゃあ吸収も何もされませんよね。栄養失調そのものでした。 食べたいものはそりゃあ沢山ありました!!お菓子とかお寿司とか担々麺とか。ポテチとかも食べたかったです。でも、食べたら吐いちゃうし、吐かなくても血便になって出てきます。 当時、高校の…

  • 潰瘍性大腸炎と受験

    さて、続きを書きます。実は私、推薦で大学に入ったのですが、最初は特進クラスにおりまして、国立大学に行く気満々でございました。 なぜ、学校内では勉強できない子が集まるという推薦制度を利用したのか。 勉強はできる方でしたし、嫌いじゃなかったです。でも、病気になって、45分の授業ですら受けられませんでした。保健室でベットに横になっている時、ふと思いました。 センター試験受けれないじゃないか、と。 座ってられないんじゃ、テストも受けれないじゃないか。別室受験とかもありますが、10分座ってテストを受ける自身がありませんでした。事実、大学に入っても寛解期に入っていなければ講義もうけれないのですが(笑) ま…

  • 潰瘍性大腸炎のコト

    潰瘍性大腸炎の方しか見ていないであろうこのブログ、もっと広まってほしいですね。 さて、潰瘍性大腸炎のことについてお話したいと思います。今回は症状について。 潰瘍性大腸炎には軽症、中等症、重症とあり、私が病院にかかったときは中等症と重症の境目でした。もうお腹が痛くて痛くて、学校にも行けず、電車に乗っては次の駅で降り、また乗っては降り、の繰り返しでした。しかし、出席日数で留年がかかっていたので、無理してでも電車には乗る、という毎日でした。 しかし潰瘍性大腸炎は腹痛だけではないのです。 実は、トイレが我慢できなくなります。 このこと、書いてもいいのかなという葛藤がありました。もし、友人に病気をカミン…

  • 潰瘍性大腸炎とアトピー性皮膚炎

    どうも、潰瘍性大腸炎とアトピー性皮膚炎持ちの女子大生でございます。潰瘍性大腸炎は中2で発症、アトピー性皮膚炎は生まれてから今まで共存してきました。 潰瘍性大腸炎で有名な人といえば、安倍総理ですよね。あとは、若槻千夏さんとか高橋メアリージュンさんとか。みなさん、今もすごい頑張っておられますね。尊敬です。 潰瘍性大腸炎について少しお話します。多分知らない方多いんじゃないかな。 潰瘍性大腸炎とは、大腸の粘膜に潰瘍やびらんなどの慢性的な炎症が起こる病気です。 クローン病とならび、炎症性腸疾患の代表的疾患として知られています。 20代から30代の若年者に好発する病気で、発症年齢のピークは男性が20〜24…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーずんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーずんさんさん
ブログタイトル
潰瘍性大腸炎とアトピー性皮膚炎持ち女子大生のブログ
フォロー
潰瘍性大腸炎とアトピー性皮膚炎持ち女子大生のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用