chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フランスで眼鏡とコンタクトを作ると

    みなさんこんにちは、今日はフランスで眼科に行き、眼鏡やコンタクトレンズを作るお話しです。 移住前に日本である程度まとめ買いしていましたが、いやいや、フランスの方がお安くできるじゃないかっ!とフランスに来てから知りました。 しかも今回キャビネの眼科医ではなく街のCentre Ophtalmologiqueに行ったら検査が実質無料だった。メガネもコンタクトも0円でできるやないかい!と先日知りました。 ●フランスで眼鏡とコンタクトを作る方がお得! ●眼科に行ったら秒で検査終了、しかも安定の無愛想。 ●処方箋GETで、無料でコンタクトを購入できる フランスで眼鏡とコンタクトを作ると フランスの眼科医あ…

  • ブランク4年しかも海外。復職に不安要素が多すぎる

    みなさんこんにちは、今日は復職しようにも不安が多すぎる私の取り留めのないお話しです。 何年か後に見たら面白いのかも知れませんw ●子供の幼稚園入園で復職したい ●ブランク4年の間に専門分野が激変した(悪い知らせ) ●不安しかない、再就職への道 全然わかりません、どうなるのか。そもそもやりたいことがはっきりしていないと言うのも大きな不安要素かも。 ブランク4年しかも海外。復職するにも不安要素が多すぎる 子供がいる家庭の復職の条件 仕事探し序盤で出てきた不安 ブランク4年、不安要素だらけ 就活始めてわかったこと、起ったこと 焦らず職探しする! ブランク4年しかも海外。復職するにも不安要素が多すぎる…

  • かかりつけ小児科医の予約が取れないのはフランスあるある

    みなさんこんにちは、今日は医者が見つからないっ!というのはフランスのあるあるというお話です。 主に子供の体調不良時に当日予約を取ろうとしても全然取れない!いや、今見て欲しいのよと思っても予約が受け付けられるのは数週間後もしくは数ヶ月後。 結構あるあるすぎて感覚が麻痺してしまいます・・ ●子供が体調不良、しかし医者がいないっ! ●在仏ママに聞いてみた体調不良時の ● かかりつけ小児科医が見つからないのはフランスあるある 【フランスあるある】医者の予約が無理ゲー 【フランスあるある】救急が救急じゃない!4時間待ちは余裕であり得る。 ガストロの症状 子供が急な発熱!フランスですぐに医者に診てもらうに…

  • フランス人の古いものを受け継ぐ文化と本音

    みなさんこんにちは、今日はフランス人が本当に古いものが大好きだなぁというお話しです。 私もブロカント(蚤の市)は好きです。おばあちゃんから譲り受けたアクセサリーも大切にしています。 古いものを大切に使って受け継いでいくことはとても素晴らしいですが一方で、それも保管してたの?!え?衛生面大丈夫!?みたいな心配事もたくさんあります。 古いアパルトマンに価値がある(同じ場所でも新築の方が安かったりする)とか、アンティークを大切にする文化があるなぁと住んでいるとつくづく感じられます。 ●ブロカント、ヴィンテージ、セカンドハンドを大事にする文化 ●古いものには価値があるという考え方 ●義母から譲り受けた…

  • ノエルがやってくる!義家族へのプレゼントを一気に買い集めるには

    皆さんこんにちは。毎年9月後半あたりからもうソワソワしては考えてしまうのです。 おいおい流石に気が早すぎるだろって感じですが、さっきTwitterでクリスマスまであと100日と言うのを見てリアリティが湧き、また心がざわつきました・・w クリスマスのことをまだポジティブには思えずw、今年もどうやって乗り切ろうかと戦闘体制なのです。準備が必要なのです。 ●クリスマスが大好きな義家族との温度差 ●一年でフランス人が一番買い物する月 ●良く知らない大人へのプレゼント選びはまとめて購入する クリスマスは子供にとっても楽しいし、義家族にとっても一年で最も大切な時期だと言うことは分かります。私はもはや淡々と…

  • フランスで再就職予定 優先したいことと子供がいる家庭の働き方

    みなさんこんにちは、今日は再就職を目指しつつもあれもこれも優先したいことばかりで決められない私のお話です。ただの愚痴です。すみません。笑 子供を持つ人たちが必ず通る道だと思います。やり方は色々あるんでしょうけれど、いったいどこに重きを置いたらいいのか・・分かりませんねぇ。 ●仕事は何のため?!何を優先として選ぼうか ●預け先は充実しているけれど、そのプランを考えるだけで面倒w ●私の就職先はどうなるのでしょうか 【再就職】子供とも過ごしたいし、やりたくないことはしたくない 再就職までの手段、選択 ブログだけで生きていく? CDIか否か 元職場に戻れなかった 原因は一体・・ 職業訓練 できるポス…

  • 【バイリンガル教育】息子が日本語とフランス語を使い分け始めた

    みなさんこんにちは、今日は息子の日本語についてのお話しです。 我が家は日本語とフランス語を夫婦でそれぞれ話しています。 息子が3歳になってから日本語は私に、フランス語は夫や義家族にとだんだん使い分けられるようになりました。 それまでフランス語発語が優勢だったのですが、2ヶ月間の日本滞在がかなりキーポイントになった気がします。 ●日本語を発語しない原因は・・私?! ●人によって、二か国語使い分けが始まった ●【悲報】パパと会話できなくなる・・日本滞在で起きた逆転現象 【バイリンガル教育】息子が日本語とフランス語を使い分け始めた フランス語優勢、日本語ごちゃ混ぜ⇨日本語優勢になるまで 日本語発語し…

  • 妊娠産後の夫にイライラ・・冷めた気持ちが修復された時期

    みなさん、こんにちは。今日は夫との関係の変化についてお話ししようと思います。⇦ 結果から言うと、妊娠産後から私の気持ちがかなり変動して長い期間夫に対して冷めていました。(爆弾w) ただ、ある時期からだんだんと気持ちとしては修復されて、落ち着きました。笑 夫としては良くも悪くもwあまり変わってないと思うので?なんとかうまーく??やっています。 ●妊娠産後、例にも漏れず、夫への気持ちが冷めた ●自分で修復できるか自信がなく、不安&メンタルが常に不安定だった ●夫は変わろうとしたし、いい意味で私には変わらないでいる 妊娠産後の夫にイライラ・・冷めた気持ちが修復された時期 夫婦関係が修復されたここだと…

  • 【コロナ禍のフランス移住】国際カップル滞在許可、ビザ取得の体験談

    みなさん、こんにちは。今日は読者様からの体験談をまとめたお話です。 コロナ禍のフランス移住に向けたビザ取得やフランス現地での滞在許可申請などについて当ブログの読者様から許可を頂き内容を掲載させて頂いています。 これからフランス(EU)移住に向けて準備をされているかたにとって少しでも情報提供できればと言う思いから記事を書いております。 ●フランスあるある。人によって違いすぎるお役所手続き.. ●コロナ禍の滞在許可申請が時間がかかりすぎる ●諦めそうになったら一転 日本でのビザ取得事情 ビザ取得、滞在許可申請はとにかく心身ともにストレスが多いです。 情報をご提供下さった読者様もかなり大変な思いをさ…

  • フランスの幼稚園に入園!持ち物準備、1週間の様子

    みなさんこんにちは、今日はフランスの幼稚園に息子が入園して1週間が経ったのでいくつか気づきをまとめようと思います。 入園準備で用意したものや息子が初めの1週間を過ごした様子なども綴ります。 ●幼稚園入園時に買い揃えたもの ●給食を食べるか自宅で食べるか選べる ●入園1週間 慣らしはナシ!息子の様子はどうだったのか フランスの幼稚園に入園しました 準備、給食、1週間の様子 入園準備で用意したもの 3歳児でも自分で着脱できるズボン お名前シール 自宅保育から幼稚園入園(慣らしなし) 入園最初の1週間 息子の様子 息子の成長を垣間見て感激する 自由が多い 選択できる幼稚園のスタイル フランスの幼稚園…

  • 夫と久しぶりにランチ パリで韓国焼肉!

    みなさんこんにちは、今日はほぼ1年半ぶり?に夫と2人で出かけたお話しです。 ランチ、カフェ、お買い物など子供がいるとなかなかできないことなので、気づいたら最後に2人で出かけてから1年半くらい経っていました...!! ●久々ランチにフレンチなのかアジア料理か ●パリの街で焼肉!お腹一杯食べられました! ●たまには夫と出かける時間も必要かも 夫と久しぶりにランチ パリで韓国焼肉! パリで何食べる?フレンチかアジア料理か 注目されているパリの日本人シェフ (行きたい) パリで韓国焼肉! おわりに 子供の成長と夫婦の時間 夫と久しぶりにランチ パリで韓国焼肉! 息子が幼稚園に行くようになって、すぐ!私…

  • トイトレ完了 気長にやってたけど気づいたら終わってた

    みなさんこんにちは、今日はついにトイトレを終えたお話しです。 でも振り返ってみると、突然できるようになっていました。気づいたら終わった、という感じ。とは言え初めて挑戦してから1年くらいそして途中で休んだりしながらゆるりと進めていました。スムーズではなかったけれども、幼稚園入園前におむつ卒業できて安心しました。また一つ大きくなった成長を感じられるのも嬉しいです。 ●トイトレの始め方さえわからないが、トイレに興味を持つ息子 ●終えられる気がしない...突然変化はやってくる! ●結局、トイトレでできることは限られている 1週間でトイトレを終える!とかそういうすごいテクニックは書いていませんが、トイト…

  • 【フランスの幼稚園】3歳から義務教育スタート

    皆さんこんにちは、今日は息子が幼稚園に無事入園したお話しです。ただの日記です。笑 ●義務教育のスタートは幼稚園から ●持ち物はリュックと着替えとぬいぐるみ ●自宅保育からの幼稚園入園。息子の反応は? 9月と言えば新学期。息子が幼稚園に入園しました。 息子は0〜1歳まで自宅保育、1〜2歳で保育園、2〜3歳半は自宅保育というレアな?ケースでしたが、初日・2日目を終えてどうだったのか、息子の反応や私たち親の感想を綴ります。 【フランスの幼稚園】3歳から義務教育スタート フランスと日本の幼稚園の違い コロナ禍ゆえに入園登録後できなかったこと 初登園!自宅保育から幼稚園に入園しました フランスの幼稚園入…

  • 子供と週末何する?フランスのキャンプ場が衛生的だった

    皆さんこんにちは、今日はフランスのキャンプ場へ行ったお話です。3歳の息子も十分に楽しめたのが一番良かったのですが、衛生面も良かったです!(一番気になってたw)皆さんにもおすすめできるなと思ったわけです。 ●パリから1時間半くらいで行ける! ●3歳ごろから楽しめるアクティビティ多数あり ●フランスのキャンプ場に揃っているもの 今回はパリ近郊のキャンプ場を利用したのですが、実はパリ近郊には結構沢山のキャンプ場があります。フランスは都市部から少し車を走らせるとすぐ田舎ですからね。 値段も比較的リーズナブルで、ガチキャンパーじゃなくても十分に楽しめました! 子供と週末何する?フランスのキャンプが衛生的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カゾクノジカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カゾクノジカンさん
ブログタイトル
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)
フォロー
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用