chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

サラリーマン日記ブログ / 30代サラリーマン

※ランキングに参加していません

ミツハシエル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

ミツハシエルさんの人気ランキング

ミツハシエルさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • 肺血栓塞栓症と診断されるまで

    肺血栓塞栓症と診断されるまで

    肺血栓塞栓症はググったところ死亡率14%ぐらいの病気らしい。 重症になれば発作が出て病院にかかることなくそのまま死んじゃったりすることもあるらしい。 病気は早期発見に限る。早期発見だから今生きれている人も山ほどいる。だから、これを書いておこうと思う。一症例として、同じような誰かのきっかけになるかもしれないから。 水曜日。帰宅途中、歩いていると、息苦しさを感じる。 高地トレーニングをしている感覚。酸素がうまく取り込めていないのが分かる。 歩くのが嫌なので駅徒歩2分のところを契約して住んでいるのだが、それでも途中で休憩したいと思うほど。 家に帰ってじっとしていると治る。 木曜。同じように帰宅途中に…

  • メロンソーダ色だったらいいのに

    メロンソーダ色だったらいいのに

    毎年、誕生日にはいちごが届く。 文字面だけみたらなんだかメルヘンで可愛い。 年によってはメロンのときもある。 私は東京で一人暮らしをしているのだ。さあさあ祝ってやらん!とも言いたげにいちごは4パック、メロンなら3玉届く。…まあ確かにちょっとだけを送るのも難しいかもしれないけれど……とてもじゃないが食べきれない。 これを送ってくるのは父親の従妹、つまり私からするとハトコである。(いちごやメロンは地元の名産) そして、大問題なのが私がいちごもメロンもそんなに好きではないということだ。 食べれなくはない、1粒ならおいしいと思う、ケーキに乗ってるのも食べられる、でも喜ぶほどに好きではない。正直普通より…

  • 隣人に渡す一輪の花

    隣人に渡す一輪の花

    行きつけの美容院がある。 美容師の腕の善し悪しは正直わからない。 他の誰と比べてどうとかは知らないけれど、女の子を長年やっている割には自分の髪型に頓着がないように思う。 いつもオーダーは「セットしなくてもそれっぽく見えるように切ってください。」 (普段セットしない。起きたら起きたままの髪で出かける。女子力。) 素人の私がなにかこうして下さいっていうよりプロに任せた方がいいとも思ってるし。髪の毛が多いので、ボリュームを落としてください、でも梳きすぎると跳ねるからそれはいやだ、ぐらいは言うけど。 だから、見た目が気に入ったなあ、という感想よりも、この1ヶ月ストレスなかったなあ、、、が自分にとっては…

  • 14+13+3

    14+13+3

    30歳になった。 10代の自分は自分のことをロックスターだと信じて疑わなかったので、当然27歳になったならば、なにかしらの理由でポックリしんじゃうんだと思っていた、のにもかかわらずだ。28歳はコロナが大流行している間にだって普通に訪れたし、あろうことか存在しないはずの30代に突入しちゃうのだ!すごい!全然ロックスターじゃなかったよ! 小さい頃思い描いていた自分とはずいぶん違うんだけれど(こんなにも違うことがあるのか)元・自称ロックスターの自分は今が結構気に入っている。というか生きれば生きるほど自分が気に入ってきている、が正しい。 だって、自分が楽しめるだけのお金はあるし、趣味もあるし、仕事も楽…

  • 不完全な人間は美しい。

    不完全な人間は美しい。

    空気階段の踊り場というラジオのリスナーである。 今年キングオブコントでも3位になった芸人、空気階段がお送りする人生のためになる「教養」バラエティ(と銘打っている)。 このラジオがすごい。 ラジオが2人の人生そのものなのだ。 本番中に大喧嘩したり、恋をしたり振られたりプロポーズしたり、成長したり。 とにかく公共の電波に乗っていると思えないほど赤裸々である。 ラジオはよく聴く方だがこんなに人間味全開なラジオははじめてだ。 私はどちらかと言えば完璧を求める方だ。 足りないものは埋めていこうとするし、昨日より明日、向上していかなければという強迫観念もある。自分の恥ずかしいところはなるべく隠したいし、格…

  • 文章力を上げるために最近気を付けていること。

    文章力を上げるために最近気を付けていること。

    ブログを今年の春から本格的に始めた。 本格的の定義は有料でやるかどうか。(笑) とにかく手探りで書きたいことを書きなぐってはみたけれど、『文章力』という観点でこれでいいのかという不安が。なんとなく自分の文を見ると心臓の下あたりがさわさわしてる。 量をこなしても、文章力の向上は限度があるのではないか。という焦燥感。 文章力を上げる方法をググってみるといくつかあるみたいなんだけど、いっぺんに全部はできないので一つだけ意識することにした。 文章を長くしないということ。 これだけ。 『今朝、通勤中にラジオを聴いていたんだけど、あまりにラジオが面白かったから声出して笑ってしまって電車の中で恥ずかしい思い…

  • 未完了のタスクからいともたやすく簡単に逃れる方法があるって知ってた?

    未完了のタスクからいともたやすく簡単に逃れる方法があるって知ってた?

    『未完了のタスク』に追い込まれる感覚、ありませんか? 私は常にあります。仕事中は常にこれに追いかけまわされている心地がしています。 中々ストレスフルですよね。 この感覚。 『人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えている』という現象で、 心理学用語でツァイガルニク効果(Zeigarnik Effect)というそうです。 おかげで頭の中はTODOリストのことでいっぱいいっぱい。 これ実は、スケジュール帳にその予定を書き込むだけで解決するそう。 ツァイガルニク効果は、タスクを達成する予定を立てるだけで克服できるんだって。へえ。 たしかに、頭の中であれやらなき…

  • バチェロレッテが面白い。

    バチェロレッテが面白い。

    あいのりもテラスハウスもバチェラー・ジャパンも、恋愛観察バラエティー番組はことごとく響かなかった。 あの、おそらく番組の見どころである男女のドロドロしたやつがどうしても苦手だったのだ。 その私が、どうだろう。 バチェロレッテめちゃくちゃおもろいやん。 バチェロレッテの萌子さんの考えていることが分かりやすいし、 杉ちゃんの紡ぐ言葉がどれも美しくて琴線に触れる。心が揺さぶられる。 すべてが聞いたことがない言い回しで、100%真実の言葉で、自分の言葉で、芸術家ってすごい。 二人は誰のことも悪く言わない。 まさかの魂が浄化される番組だった。 予想外過ぎる。 恋愛観察番組苦手な人でもぜひ見てほしい。 イ…

  • 才能と付き合いたい

    才能と付き合いたい

    もう少し若いころ、恋愛的な意味で好きになるのはお金を持った人だった。 お金持った人が好きだったというのはちょっと語弊があるかもしれない。 お金を稼ぐ能力がある人が好きになる人の『最低条件』だった、が正しい。 誰もが知っている有名な企業に勤めていたりだとか、院卒の研究者とか、そういう分かりやすくお金を稼ぐ能力がある人のことを当たり前のように好きになっていた。 結局、人間同じようなレベルの人と付き合う。 そういう人と仲良くなれるのは同じようにお金を持った人だ。 まあ若いとか、美人とか、料理が上手いとか自分に出来ないことを補い合う関係とかそういうパターンもあるのは知ってるよ。知ってるけど私の中のコン…

  • Kindle Unlimitedを退会した理由

    Kindle Unlimitedを退会した理由

    自他共に認める本の虫だ。 しかしだがね、ちょっと本にお金使いすぎ俺。 www.mitsuhashil.com 月に7万も使ってたらさすがに生活に影響でるわ。 これはなんとかしなければならない。 Kindle Unlimitedは、月額料金980円でAmazon内の対象の電子書籍商品読み放題のシステム。 月に1,000円かからないならいいんじゃない?と思うことでしょう。 ところがどっこい、1巻無料で読んでおもしろかったら2巻買っちゃうのが人間の常なの。。。 つまり980円払うことによってさらに数万いかれてるわけです。 これは罠。 1巻無料のシステム考えた人すっごーい。 年末にかけていっぱいふるさ…

  • 休日の昼寝

    休日の昼寝

    休日の前日は遅くまで寝て、いつもより遅めに起きる。 それが幸せだったりするのだけれど、うっかり平日と同じくらいの時間に起きてしまったとする。(そんなこと滅多にないけどたまーに。) そうすると、絶対15時頃昼寝しちゃうんだよな……。 3時間くらい。 これを挟むことによって夜バキバキになるので結局その日夜更かししてしまって体内時計が狂う。そして翌日の仕事がめっちゃ辛い。たすけて。 明日一日だけ頑張ろう。 いつもこう思って会社に行く。 本日もお疲れ様でした。 チャンネル登録いただけたらとっても嬉しいです☺ youtu.be 応援クリックありがとうございます☺︎ ↓ポイ活はじめるならこちら!↓

  • 遅刻

    遅刻

    時間はお金と同義です。 また、自分と相手の時給は違います。 1分でも遅れるなら連絡。 人の時間の価値が分からない人とは待ち合わせできません。 と常々思っているし周りに態度で示している。 だからおのずと周りにそういう人はあまりいない。 って時間間違えてたんかい! 私の正義だとこれは責められない。。。 20分も駅の出口で待った。 なんで5分経った段階で連絡せずに待ってたんだろうつらい。 自分の行動に食らってる。 相手は悪くない。 お寿司おいしかった。 本日もお疲れ様でした。 チャンネル登録いただけたらとっても嬉しいです☺ youtu.be 応援クリックありがとうございます☺︎ ↓ポイ活はじめるなら…

  • 人から分かりやすい不幸と見えにくい幸せ

    人から分かりやすい不幸と見えにくい幸せ

    今日、ひょんなことから19歳の頃入院していた時の話になった。 バイトしながら一人暮らしをしていたので3ヶ月も入院すると貯金がぶっ飛んだんですよね~。 そんな話をしたら、 一人暮らしでバイトで三ヶ月入院!?知らなかったけどめちゃくちゃ苦労人じゃない……!と元同僚は言った。 人生でつらかった時期でいうと3番目くらいの話で、この件でそこまで苦労したという実感がなかったので、面と食らったというか、あっ私苦労してたんだ。と10年越しに対面した感じになった。 まあ入院中は毎日のように夜中病室を抜け出してskypeで友人と通話しながら泣いていたんだけど。そのときは不幸の真っ只中だったのかもしれないけど28歳…

  • 一周回って日記が書きたい

    一周回って日記が書きたい

    6月からwordpressでブログを始めて、なんとなくいい感じに続けられている。 一か月に3記事しか上げられないこともあるけれど続けるのが大事。多分。 あっちのブログはブログとして、最近『日記』を書きたい欲が出てきた。 毎日日記を書くというのはサイコの所業らしい。きっと向き不向きがあって、私は不向きだろうけどやってみたいのだから仕方がない。 続けるということは難しいことだ。しかしその難しいは自分で調整できるものだ。重要なのは取り掛かりへのハードルを下げること。 たとえば、毎日続けたいことが家から1km先に行かないとできないものだったとしたら継続はかなり絶望的だ。 だから私は日記に取り掛かりを0…

  • Youtubeでvlogを始めました。

    Youtubeでvlogを始めました。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 タイトル以上でも以下でもないやつです。 youtu.be 趣味です。 お金のことなど一つも出てきません(笑) 日常を垂れ流しています。 動画編集に興味があったので一つ実現できたことが嬉しいです。^^ よろしければチャンネル登録お願いいたします。 本日もお疲れ様でした。 こちらもあわせてお願いします^^ www.mitsuhashil.com ↓ポイ活はじめるならこちら!↓ クリックいただければ嬉しいです。

  • 2020年8月 ブログでできるようになったこと。

    2020年8月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 8月の振り返りをしたいとおもいます。 8月の目標の振り返り 7月に立てた8月の目標 ・Twitterフォロワー11000人 ・毎日3ツイート ・10記事作成 ・マンガ10冊紹介 ・アドセンス収益2,000円 ・ブログランキング30位以内 結果↓ 8月の目標 ・Twitterフォロワー11000人 達成! ・毎日3ツイート 未達成 ・10記事作成 未達成 ・マンガ10冊紹介 未達成 ・アドセンス収益2,000円 未達成 ・ブログランキング30位以内 未達成 Twitterだけね。(笑)ちゃんとできたの。 フォロワーは目標11,000人のところ11,3…

  • 2020年7月 ブログでできるようになったこと。

    2020年7月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 7月の振り返りをしたいとおもいます。 7月の目標の振り返り 6月に立てた7月の目標・Twitterフォロワー7000人 ・毎日3ツイート ・10記事作成 ・マンガ15冊紹介 ・アドセンス収益4桁 ・ブログランキング30位以内 結果↓ 7月の目標 ・Twitterフォロワー7000人 達成! ・毎日3ツイート 達成! ・10記事作成 達成! ・マンガ15冊紹介 未達成 ・アドセンス収益4桁 達成! ・ブログランキング30位以内 未達成 フォロワーは目標7000人のところ8000人! 最終日8000人いけそうだったので追い上げました。 記事は21記事。…

  • 2020年6月 ブログでできるようになったこと。

    2020年6月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 6月の振り返りをしたいとおもいます。 6月の目標の振り返り 5月に立てた目標。 ・20記事作成 ・Twitterフォロワー2000人達成 ・WordPlessでブログ作成 ・アドセンス審査通過 結果↓ ・20記事作成 移行を含めれば達成 ・Twitterフォロワー2000人達成 達成! ・WordPlessでブログ作成 達成! ・アドセンス審査通過 達成! 全部達成した。うれしー。(笑) フォロワーは目標2000人でしたが6/30現在3922人! 垢制限を繰り返しながらコツコツ伸ばしました。 Wordpressは勢いで開設。 悪戦苦闘しながら成長中…

  • 『イキガイ』のはなし

    『イキガイ』のはなし

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 今から3年前。2017年10月に世界経済フォーラムという機関がファイスブックに上げている動画の日本語訳に感銘を受けたのでそのお話です。 www.facebook.com イキガイという日本の概念は、幸せな人生を送るための秘訣である。大まかに訳せば『人生の目的』となるだろうか。イキガイとは、趣味と得意な物事が結合したものであり、朝あなたがベッドから出る原動力となるものだ。 しかし、どうやってイキガイを見つけたらいいのだろうか?まず、課された仕事など何かに取り組んでいる際に、飲食を忘れるほど夢中になるのはどんな瞬間なのかを知るといいだろう。 それはもし…

  • WordPressでブログを作ってみた

    WordPressでブログを作ってみた

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 お久しぶりですが水面下では結構動いておりました。 5月毎日更新ができたことで調子に乗りまして、 6月1日ついにあこがれのWordPressに乗り込んでみました。 開設ブログを見ながらふむふむと進めていきました。 サーバーはConoHa WING まずサーバーの契約。 エックスサーバーというやつが有名らしい。 私はというとこれ。 ConoHaWING !! エックスサーバーとConoHa WINGで迷いましたがこちらに。 だって安くて速くて、操作が簡単だっていうから…。 さらに最高だったのがドメイン無料なところ!!! ~.comといったホームページア…

ブログリーダー」を活用して、ミツハシエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミツハシエルさん
ブログタイトル
怠惰な妖精のメモ帳
フォロー
怠惰な妖精のメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用