chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

サラリーマン日記ブログ / 30代サラリーマン

※ランキングに参加していません

ミツハシエル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • 肺血栓塞栓症と診断されるまで

    肺血栓塞栓症はググったところ死亡率14%ぐらいの病気らしい。 重症になれば発作が出て病院にかかることなくそのまま死んじゃったりすることもあるらしい。 病気は早期発見に限る。早期発見だから今生きれている人も山ほどいる。だから、これを書いておこうと思う。一症例として、同じような誰かのきっかけになるかもしれないから。 水曜日。帰宅途中、歩いていると、息苦しさを感じる。 高地トレーニングをしている感覚。酸素がうまく取り込めていないのが分かる。 歩くのが嫌なので駅徒歩2分のところを契約して住んでいるのだが、それでも途中で休憩したいと思うほど。 家に帰ってじっとしていると治る。 木曜。同じように帰宅途中に…

  • メロンソーダ色だったらいいのに

    毎年、誕生日にはいちごが届く。 文字面だけみたらなんだかメルヘンで可愛い。 年によってはメロンのときもある。 私は東京で一人暮らしをしているのだ。さあさあ祝ってやらん!とも言いたげにいちごは4パック、メロンなら3玉届く。…まあ確かにちょっとだけを送るのも難しいかもしれないけれど……とてもじゃないが食べきれない。 これを送ってくるのは父親の従妹、つまり私からするとハトコである。(いちごやメロンは地元の名産) そして、大問題なのが私がいちごもメロンもそんなに好きではないということだ。 食べれなくはない、1粒ならおいしいと思う、ケーキに乗ってるのも食べられる、でも喜ぶほどに好きではない。正直普通より…

  • 隣人に渡す一輪の花

    行きつけの美容院がある。 美容師の腕の善し悪しは正直わからない。 他の誰と比べてどうとかは知らないけれど、女の子を長年やっている割には自分の髪型に頓着がないように思う。 いつもオーダーは「セットしなくてもそれっぽく見えるように切ってください。」 (普段セットしない。起きたら起きたままの髪で出かける。女子力。) 素人の私がなにかこうして下さいっていうよりプロに任せた方がいいとも思ってるし。髪の毛が多いので、ボリュームを落としてください、でも梳きすぎると跳ねるからそれはいやだ、ぐらいは言うけど。 だから、見た目が気に入ったなあ、という感想よりも、この1ヶ月ストレスなかったなあ、、、が自分にとっては…

  • 14+13+3

    30歳になった。 10代の自分は自分のことをロックスターだと信じて疑わなかったので、当然27歳になったならば、なにかしらの理由でポックリしんじゃうんだと思っていた、のにもかかわらずだ。28歳はコロナが大流行している間にだって普通に訪れたし、あろうことか存在しないはずの30代に突入しちゃうのだ!すごい!全然ロックスターじゃなかったよ! 小さい頃思い描いていた自分とはずいぶん違うんだけれど(こんなにも違うことがあるのか)元・自称ロックスターの自分は今が結構気に入っている。というか生きれば生きるほど自分が気に入ってきている、が正しい。 だって、自分が楽しめるだけのお金はあるし、趣味もあるし、仕事も楽…

  • 不完全な人間は美しい。

    空気階段の踊り場というラジオのリスナーである。 今年キングオブコントでも3位になった芸人、空気階段がお送りする人生のためになる「教養」バラエティ(と銘打っている)。 このラジオがすごい。 ラジオが2人の人生そのものなのだ。 本番中に大喧嘩したり、恋をしたり振られたりプロポーズしたり、成長したり。 とにかく公共の電波に乗っていると思えないほど赤裸々である。 ラジオはよく聴く方だがこんなに人間味全開なラジオははじめてだ。 私はどちらかと言えば完璧を求める方だ。 足りないものは埋めていこうとするし、昨日より明日、向上していかなければという強迫観念もある。自分の恥ずかしいところはなるべく隠したいし、格…

  • 文章力を上げるために最近気を付けていること。

    ブログを今年の春から本格的に始めた。 本格的の定義は有料でやるかどうか。(笑) とにかく手探りで書きたいことを書きなぐってはみたけれど、『文章力』という観点でこれでいいのかという不安が。なんとなく自分の文を見ると心臓の下あたりがさわさわしてる。 量をこなしても、文章力の向上は限度があるのではないか。という焦燥感。 文章力を上げる方法をググってみるといくつかあるみたいなんだけど、いっぺんに全部はできないので一つだけ意識することにした。 文章を長くしないということ。 これだけ。 『今朝、通勤中にラジオを聴いていたんだけど、あまりにラジオが面白かったから声出して笑ってしまって電車の中で恥ずかしい思い…

  • 未完了のタスクからいともたやすく簡単に逃れる方法があるって知ってた?

    『未完了のタスク』に追い込まれる感覚、ありませんか? 私は常にあります。仕事中は常にこれに追いかけまわされている心地がしています。 中々ストレスフルですよね。 この感覚。 『人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えている』という現象で、 心理学用語でツァイガルニク効果(Zeigarnik Effect)というそうです。 おかげで頭の中はTODOリストのことでいっぱいいっぱい。 これ実は、スケジュール帳にその予定を書き込むだけで解決するそう。 ツァイガルニク効果は、タスクを達成する予定を立てるだけで克服できるんだって。へえ。 たしかに、頭の中であれやらなき…

  • バチェロレッテが面白い。

    あいのりもテラスハウスもバチェラー・ジャパンも、恋愛観察バラエティー番組はことごとく響かなかった。 あの、おそらく番組の見どころである男女のドロドロしたやつがどうしても苦手だったのだ。 その私が、どうだろう。 バチェロレッテめちゃくちゃおもろいやん。 バチェロレッテの萌子さんの考えていることが分かりやすいし、 杉ちゃんの紡ぐ言葉がどれも美しくて琴線に触れる。心が揺さぶられる。 すべてが聞いたことがない言い回しで、100%真実の言葉で、自分の言葉で、芸術家ってすごい。 二人は誰のことも悪く言わない。 まさかの魂が浄化される番組だった。 予想外過ぎる。 恋愛観察番組苦手な人でもぜひ見てほしい。 イ…

  • 才能と付き合いたい

    もう少し若いころ、恋愛的な意味で好きになるのはお金を持った人だった。 お金持った人が好きだったというのはちょっと語弊があるかもしれない。 お金を稼ぐ能力がある人が好きになる人の『最低条件』だった、が正しい。 誰もが知っている有名な企業に勤めていたりだとか、院卒の研究者とか、そういう分かりやすくお金を稼ぐ能力がある人のことを当たり前のように好きになっていた。 結局、人間同じようなレベルの人と付き合う。 そういう人と仲良くなれるのは同じようにお金を持った人だ。 まあ若いとか、美人とか、料理が上手いとか自分に出来ないことを補い合う関係とかそういうパターンもあるのは知ってるよ。知ってるけど私の中のコン…

  • Kindle Unlimitedを退会した理由

    自他共に認める本の虫だ。 しかしだがね、ちょっと本にお金使いすぎ俺。 www.mitsuhashil.com 月に7万も使ってたらさすがに生活に影響でるわ。 これはなんとかしなければならない。 Kindle Unlimitedは、月額料金980円でAmazon内の対象の電子書籍商品読み放題のシステム。 月に1,000円かからないならいいんじゃない?と思うことでしょう。 ところがどっこい、1巻無料で読んでおもしろかったら2巻買っちゃうのが人間の常なの。。。 つまり980円払うことによってさらに数万いかれてるわけです。 これは罠。 1巻無料のシステム考えた人すっごーい。 年末にかけていっぱいふるさ…

  • 休日の昼寝

    休日の前日は遅くまで寝て、いつもより遅めに起きる。 それが幸せだったりするのだけれど、うっかり平日と同じくらいの時間に起きてしまったとする。(そんなこと滅多にないけどたまーに。) そうすると、絶対15時頃昼寝しちゃうんだよな……。 3時間くらい。 これを挟むことによって夜バキバキになるので結局その日夜更かししてしまって体内時計が狂う。そして翌日の仕事がめっちゃ辛い。たすけて。 明日一日だけ頑張ろう。 いつもこう思って会社に行く。 本日もお疲れ様でした。 チャンネル登録いただけたらとっても嬉しいです☺ youtu.be 応援クリックありがとうございます☺︎ ↓ポイ活はじめるならこちら!↓

  • 遅刻

    時間はお金と同義です。 また、自分と相手の時給は違います。 1分でも遅れるなら連絡。 人の時間の価値が分からない人とは待ち合わせできません。 と常々思っているし周りに態度で示している。 だからおのずと周りにそういう人はあまりいない。 って時間間違えてたんかい! 私の正義だとこれは責められない。。。 20分も駅の出口で待った。 なんで5分経った段階で連絡せずに待ってたんだろうつらい。 自分の行動に食らってる。 相手は悪くない。 お寿司おいしかった。 本日もお疲れ様でした。 チャンネル登録いただけたらとっても嬉しいです☺ youtu.be 応援クリックありがとうございます☺︎ ↓ポイ活はじめるなら…

  • 人から分かりやすい不幸と見えにくい幸せ

    今日、ひょんなことから19歳の頃入院していた時の話になった。 バイトしながら一人暮らしをしていたので3ヶ月も入院すると貯金がぶっ飛んだんですよね~。 そんな話をしたら、 一人暮らしでバイトで三ヶ月入院!?知らなかったけどめちゃくちゃ苦労人じゃない……!と元同僚は言った。 人生でつらかった時期でいうと3番目くらいの話で、この件でそこまで苦労したという実感がなかったので、面と食らったというか、あっ私苦労してたんだ。と10年越しに対面した感じになった。 まあ入院中は毎日のように夜中病室を抜け出してskypeで友人と通話しながら泣いていたんだけど。そのときは不幸の真っ只中だったのかもしれないけど28歳…

  • 一周回って日記が書きたい

    6月からwordpressでブログを始めて、なんとなくいい感じに続けられている。 一か月に3記事しか上げられないこともあるけれど続けるのが大事。多分。 あっちのブログはブログとして、最近『日記』を書きたい欲が出てきた。 毎日日記を書くというのはサイコの所業らしい。きっと向き不向きがあって、私は不向きだろうけどやってみたいのだから仕方がない。 続けるということは難しいことだ。しかしその難しいは自分で調整できるものだ。重要なのは取り掛かりへのハードルを下げること。 たとえば、毎日続けたいことが家から1km先に行かないとできないものだったとしたら継続はかなり絶望的だ。 だから私は日記に取り掛かりを0…

  • Youtubeでvlogを始めました。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 タイトル以上でも以下でもないやつです。 youtu.be 趣味です。 お金のことなど一つも出てきません(笑) 日常を垂れ流しています。 動画編集に興味があったので一つ実現できたことが嬉しいです。^^ よろしければチャンネル登録お願いいたします。 本日もお疲れ様でした。 こちらもあわせてお願いします^^ www.mitsuhashil.com ↓ポイ活はじめるならこちら!↓ クリックいただければ嬉しいです。

  • 2020年8月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 8月の振り返りをしたいとおもいます。 8月の目標の振り返り 7月に立てた8月の目標 ・Twitterフォロワー11000人 ・毎日3ツイート ・10記事作成 ・マンガ10冊紹介 ・アドセンス収益2,000円 ・ブログランキング30位以内 結果↓ 8月の目標 ・Twitterフォロワー11000人 達成! ・毎日3ツイート 未達成 ・10記事作成 未達成 ・マンガ10冊紹介 未達成 ・アドセンス収益2,000円 未達成 ・ブログランキング30位以内 未達成 Twitterだけね。(笑)ちゃんとできたの。 フォロワーは目標11,000人のところ11,3…

  • 2020年7月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 7月の振り返りをしたいとおもいます。 7月の目標の振り返り 6月に立てた7月の目標・Twitterフォロワー7000人 ・毎日3ツイート ・10記事作成 ・マンガ15冊紹介 ・アドセンス収益4桁 ・ブログランキング30位以内 結果↓ 7月の目標 ・Twitterフォロワー7000人 達成! ・毎日3ツイート 達成! ・10記事作成 達成! ・マンガ15冊紹介 未達成 ・アドセンス収益4桁 達成! ・ブログランキング30位以内 未達成 フォロワーは目標7000人のところ8000人! 最終日8000人いけそうだったので追い上げました。 記事は21記事。…

  • 2020年6月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 6月の振り返りをしたいとおもいます。 6月の目標の振り返り 5月に立てた目標。 ・20記事作成 ・Twitterフォロワー2000人達成 ・WordPlessでブログ作成 ・アドセンス審査通過 結果↓ ・20記事作成 移行を含めれば達成 ・Twitterフォロワー2000人達成 達成! ・WordPlessでブログ作成 達成! ・アドセンス審査通過 達成! 全部達成した。うれしー。(笑) フォロワーは目標2000人でしたが6/30現在3922人! 垢制限を繰り返しながらコツコツ伸ばしました。 Wordpressは勢いで開設。 悪戦苦闘しながら成長中…

  • 『イキガイ』のはなし

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 今から3年前。2017年10月に世界経済フォーラムという機関がファイスブックに上げている動画の日本語訳に感銘を受けたのでそのお話です。 www.facebook.com イキガイという日本の概念は、幸せな人生を送るための秘訣である。大まかに訳せば『人生の目的』となるだろうか。イキガイとは、趣味と得意な物事が結合したものであり、朝あなたがベッドから出る原動力となるものだ。 しかし、どうやってイキガイを見つけたらいいのだろうか?まず、課された仕事など何かに取り組んでいる際に、飲食を忘れるほど夢中になるのはどんな瞬間なのかを知るといいだろう。 それはもし…

  • WordPressでブログを作ってみた

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 お久しぶりですが水面下では結構動いておりました。 5月毎日更新ができたことで調子に乗りまして、 6月1日ついにあこがれのWordPressに乗り込んでみました。 開設ブログを見ながらふむふむと進めていきました。 サーバーはConoHa WING まずサーバーの契約。 エックスサーバーというやつが有名らしい。 私はというとこれ。 ConoHaWING !! エックスサーバーとConoHa WINGで迷いましたがこちらに。 だって安くて速くて、操作が簡単だっていうから…。 さらに最高だったのがドメイン無料なところ!!! ~.comといったホームページア…

  • 銀行手数料を甘く見ているとお金持ちになれない

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 振込手数料、ATM手数料を払っていますか? わたしはぜっっっっっったい払いたくないし払っていません。 自分は払わないことが当たり前だと思っていたのですが びっくりすることに友人などの話を聞くと、 払っている人が少なくありませんでした。 聞くたびおせっかいにも大説教をします(笑) なぜなら銀行手数料を払う生活をしていると貧乏まっしぐらだからです。 なぜ手数料を払っていると貧乏になるのか? チリツモで一生で100万円の恐怖… これくらいいかというお金への姿勢 銀行手数料を払わない方法 銀行のサービスを使う おすすめはメガバンクよりネットバンク 現金を使…

  • 制限なしポケットWi-Fiならカシモ一択【UQ WiMAX】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 ネット環境、どうしていますか? 私は、iPhoneとiPadとパソコンを使っているので iPhone以外はWi-Fiが必要です。 私が現在利用しているものをご紹介します。 おすすめポケットWi-Fi 私が利用しているのはこちら。 カシモのWiMAXです。 もう22か月目。(笑) 私がネット環境を用意するのにあたっての条件は ・ポケットWi-Fiであること。 (旅行とかで持ち運びたいし家に回線工事したくない) ・速度制限なし(使い放題)であること。 ・この条件の中で最安で契約できるもの。 この条件にピッタリはまるものがカシモでした。 ポケットWi-F…

  • 2020年5月 ブログでできるようになったこと。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 何もわからないままはじめたブログですが 今月できるようになったことなど まとめていきたいと思います。 できるようになったこと 文字装飾 ふきだしを作れるようになった。 あわせて読みたいつくれるようになった。 枠をつくれるようになった アイキャッチ画像つくれるようになった アナリティクス、サーチコンソール アナリティクス グーグルサーチコンソール アフィリエイトサイト登録 A8.net もしもアフィリエイト TGアフィリエイト 数値分析 毎日更新達成 ブログ村20代OLランキング1位に! はじめての読者様 1日のPV 100PV達成 Twitterの…

  • 2020年5月一人暮らし丸の内OLの家計簿公開

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 5月もお疲れさまでした。 今月から毎月家計簿を公開していこうと思います。 続けられるかはわかりませんが。(笑) ちなみにLINE家計簿を利用しています。 丸の内OL5月の支出 では早速。こちら! 家賃 80,000円 書籍 30,000円 食費 25,189円 通信費 17,206円 水道光熱費 12,078円 交際費 2,530円 消耗品費 330円 税金 45,300円 計212,633円! 年1の所得税と家賃の保証料の45,300円が 入っていなければ167,333円だったので かなり優秀なのでは……! ここ数年20万切ったことないので。。。…

  • 楽天モバイルがやばいキャンペーン開始。急いで契約をおすすめ。【Rakuten UN-LIMIT】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 楽天モバイルが大変です。 ↓こちらのキャンペーンがはじまりました。 楽天モバイルを契約すると、 1円でRakuten Miniがもらえるとな……。 Rakuten Miniとは、 モバイルFeliCa(おサイフケータイ)搭載の世界最小スマホ。 話す・撮る・コミュニケーションする。 スマートフォンに必要かつ十分な機能を備えたRakuten Mini。 どんなライフスタイルにもぴったりフィットします。 1,600万画素の高画質カメラを搭載。 日常を思いのままに残すことができます。 (公式より) 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に 乗り換…

  • 会計コンサル丸の内OLのキャッシュレス事情2020年5月ver.

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は私のキャッシュレス事情のお話です。 日々どうやってキャシュレスで生活しているか 具体的に書いています。 スーパー(食材購入) コンビニ(食材、軽食) 楽天市場(日用品、服、家具、家電、大抵の買い物) Amazon(本、マンガ) ドトール・スターバックス(コーヒー関連) ファッションウォーカー(服) 現金は… スーパー(食材購入) まず食材を買うスーパー。 近所のスーパーはイオン、まいばすけっと、西友です。 ここではKyashカードを使用します。(楽天カードからチャージ) mitsuhashieru.hatenablog.com 西友はセゾンカ…

  • 【誰でもできる】継続する方法

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 何を隠そう3日坊主です。 なーんにも続けられない。(笑) やっては飽き、やっては飽き。 続けれないことがコンプレックスだったりします。 その私がなんと5月ブログ毎日更新できそうです!! 毎日、今日こそサボろう。と思いつつギリギリになって更新していました。 本当ほめてあげたい。(笑) 今回は継続するコツについてのお話。 小さな習慣 作者:スティーヴン・ガイズ 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 こちらの本の参考にしています。 ①続けようとするならモチベーションに頼ってはいけない。 まずこちら。 人間だれしも、やりたい日とやりた…

  • 芸能人の不倫に怒っていると貧乏になる?

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は、キングコング西野さんが 芸能人の不倫のニュースを例に 時間の使い方について、 とても分かりやすく言語化されてるラジオを聴いて 感銘を受けたのでご紹介します。 以下、書きおこしです。 芸能人の不倫に怒っていると貧乏になる? ❝僕らはたくさんの情報に触れられることを これまで良いこととしていた。 芸能人の不倫のニュースを見て苛立ったり、 時にはコメントしたりする。 でも、そこに割いた感情とか時間って、 たとえば1ヶ月後になにかプラスになっていますか? あなたの活動を後押ししてくれる何かになっていますか? なってないんです。 つまりあなたは感情と…

  • 【スクショ大量】LINE Pay Visaクレジットカードを申し込んでみた

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 こちらの記事で1年間めちゃくちゃお得だよとお伝えした LINE Pay Visaクレジットカードのお話です。 mitsuhashieru.hatenablog.com クレジットカードを増やすのが嫌で悩んでいましたが 今日LINEPayの公式ラインからこんなLINEが。 ふむ。2000ポイント貰えるのならやってみてもいいかな。(現金) というわけで申し込んでみました。 実際に申し込んでみた ①クレジットカードを申し込む 公式から来たラインからそのまま飛びました。 ②規約を読んで次へ かなりの長さです。。。 ③氏名、生年月日、住所などを入力 ここはよ…

  • 【Amazonユーザーも必見】お得すぎる楽天経済圏の歩き方

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 ネットショッピングで生きています。 その中でもことさら楽天にはお世話になっています。 その理由は、お得だから。 楽天経済圏という言葉を聞いたことがありますでしょうか? こちらをうまく使えば無理せず労せず 毎年10万円以上お得に生活できます。 楽天経済圏とは? SPU(スーパーポイントアッププログラム)制度 SPU対象サービス一覧と、おすすめのサービス 注意!SPUは期間限定ポイント 楽天マラソン、楽天スーパーセールと併用する 5と0のつく日はポイント2倍 上記制度をつかってお買い物して獲得できるポイント 私が使っているSPU条件サービス さらにポイ…

  • お金を数えるとストレスが減るらしい。じゃんじゃん数えよう。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 私の趣味は本を読むことと、お金を数えることです! 本を読むのことがストレスの解消になるという話はよく聞くのですが、 実は、お金を数えることもストレス解消になるってご存知でしたでしょうか? 趣味全部ストレス解消ってどれだけストレス社会で生きてるんだ……。 趣味ってそういうものですから! まあ趣味がお金数えるって文字面けっこうきもいですけどね。(笑) 私は知りませんでした。 知らなかったのに、数えているときふと ストレスが軽減される気がして調べてみたところ そういう研究があるとのこと。 知らなかった自分も実感してるってことは 本当なんだと思います。(笑…

  • まだまだふるさと納税がお得な件【初心者向けに分かりやすく解説】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 皆さんふるさと納税やっていますか? かなり市民権を得てきたふるさと納税ですが、 バリバリに利用している方と良く分からないし 手続きめんどくさそう…という方に 二極化されているような感じを受けます。 また数年前はものすごくお得だったけど、 大分その設定も下がっているんでしょ?という声も。 たしかにそうですが今もやらないよりは やった方が絶対お得な制度なのでご安心ください。 やらない人はお得という噂は聞くけど ハードルが高いし面倒…という、 スマホのキャリア変更みたいなことを思っていると思います。 私はふるさと納税を初めて 今年で3年目になりますが、断…

  • 【IH】自粛期間中も自宅で美味しい焼肉♡【買ってよかった!】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 自粛期間中はほとんど自炊で、 外食しない生活にも慣れてきたのですが、 焼肉だけはどうしても食べたくなる。。。。 そこで焼肉プレートを引っ張り出してきました。 購入していたのはこちら。 パナソニック 100V IH調理器専用 焼肉プレート KZ-FY1 メディア: ホーム&キッチン ちなみに購入の決め手はこちらでした。 ・IH対応である。 ・かさばらない。 ・洗えない部分がない。 ・Panasonic製である。 結果、大正解だったのでご紹介したいと思います。 このプレートの満足ポイント とにかく美味しいお肉 もともと牛タンなどをお取り寄せしてフライパ…

  • つみたてNISAの良さを丸の内OLが語る。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 コロナの影響もありまして、 自分の資産の見直しを最近よくしています。 本当はコロナ関係なく、よくお金数えています。(笑) 趣味みたいのものなので。(笑) 色んなお金に関するお得な制度がありますが、 つみたてNISAが自分的にはダントツおすすめの制度です。 本日はそのお話を。 つみたてNISAって良くけど実際なんなの?という方に 是非読んでいただきたいです。 つみたてNISAとは? つみたてNISAの特徴 運用利益が非課税 非課税枠が20年 積み立て可能なのは年間40万円まで 私のつみたてNISAの使い方 おすすめの証券口座 まとめ つみたてNISA…

  • 【必要なかった】食器をペアで買っていたのはなんだったのか【ミニマリスト思考】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 私は一人暮らしです。 なのに一人暮らしを始めた頃から最近まで(1年前くらいまで?) 同じ食器を必ずペア以上で持っていました。 お茶碗は2つ、お汁椀も2つ、 基本的なお皿も2種類ずつ。 ナイフ、フォーク、スプーンは2種類を2つずつ。各4本ずつ。 といった風に全く同じ食器を複数持っていたのです。 マキシマリスト時代の黒歴史~なぜ大量の食器を持っていたか~ 多くの食器が要らない理由 来客時の食器用 誰かと生活するかもしれないそのときのため 買い増したいときに全く同じものを見つけられないと困るので お皿を使いたいときに洗ってなかったらお皿がないため。 食器…

  • しくじり先生×ラファエルに学ぶお金の授業『生涯賃金を稼げる目処が立つまで今いる会社は辞めるな!』

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 先日、しくじり先生という番組で YouTuberのラファエルさんが先生として講義をされていました。 その中で、 『副業である程度成功しても、本業の会社員は辞めてはいけない。もし自分が今、YouTuberで成功してサラリーマンを辞めたときに戻れるとしたら絶対辞めない。』 というようなことを仰っていて、 その理由が中々深いなあとおもい記事を書いています。 副業が成功しても本業を辞めてはいけない理由 その理由が、 『サラリーマンはずっと続けられるけれどYouTuberは長くは続けれない。 人気商売だから5年ぐらいが寿命だと思っている。 YouTuberは…

  • 会計コンサル系丸の内OLの私がiDeCoをやらない理由

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 お得な2大制度、つみたてNISAとiDeCo。 どちらもとてもお得な制度なのですが 自分はつみたてNISAのみを利用しiDeCoはやっていません。 その理由を今回はお話しようかと。 iDecoとは iDeCoのメリット ①掛金が全額所得控除 ②運用益が非課税 ③受け取る時に税負担が軽減 iDeCoのデメリット ①60歳まで引き出せない。 ②手数料がかかる。 私がやらない理由 こんな人にはおすすめ iDecoとは iDeCoは、国が創設した個人型年金制度です。 毎月決まった金額(最低5,000円~)を60歳まで積立てて、 節税しながら老後に備える公的…

  • 【2週間で合格】最短で世界遺産検定2級に合格する方法【資格】

    こんばんは。 蜜觜える(@3284_L)です。 第34回世界遺産検定2級に合格したので その際行った勉強方法について書きたいとおもいます。 ちなみに……とにかくギリギリでも合格さえすればいい!という方向けの内容となっています。 しっかり理解しながら進めたい方からしたら邪道な勉強法ですのでご注意ください。 世界遺産検定2級受験のきっかけ 使用したテキスト 勉強方法 上記範囲で特に覚えるべき部分 ①世界遺産の歴史・流れ ②「世界遺産条約履行のための作業指針」が示す10個の登録基準 ③はじめての~・唯一の~とつく遺産 演習 完璧に覚えられたと思ったらついでに まとめ 世界遺産検定2級受験のきっかけ …

  • 『デロンギマグニフィカS』を全てのコーヒーを愛するズボラな人に買ってほしい。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は大好きな家電をご紹介します。 マグニフィカSの商品レビュー。 だいすき。。ほんとに毎日買ってよかったと思ってます。(笑) デロンギマグニフィカとは? 使い方が簡単 なんといってもコーヒーが美味しすぎる。 手入れが超簡単 かわいくないお値段?いいえコスパは最強です。 まとめ デロンギマグニフィカとは? イタリアの家電メーカーDe'Longhi社の全自動コーヒーマシン。 ドリップコーヒー、エスプレッソからカプチーノまで何でもできます。 詳しくは公式サイト↓ https://www.shop-casa-delonghi.com/SHOP/01322…

  • 会計コンサル系丸の内OLが使っている銀行口座について

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 今日は使っている銀行口座を紹介します。 自分は今、4つの銀行の口座を使用しています。 メガバンク ・三井住友銀行 ・みずほ銀行 ネットバンク ・楽天銀行 ・住信SBIネット銀行 の4つです! 三井住友銀行 三井住友銀行はたしか18歳のときに開設したと思います。 はじめて自分で作った銀行口座かもしれない。 (それまでは親がゆうちょ口座を作ってくれていたのでそれを使っていました。) 当時住んでいた家から近かったので。 そこからずっとメインで使っていた口座でした。 長くお世話になっているのでこの口座だけは何も見ずに支店番号と銀行口座が言えます(笑) 途中…

  • 【貯金活】生活防衛資金を知っておこう。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は生活防衛資金のお話です。 生活防衛資金とは? なぜ生活防衛資金を貯めるのか? 生活防衛資金の具体的なメリット ①余裕をもった行動ができる。 ②お金が貯まりやすくなる ③投資で成功しやすくなる 生活防衛資金はいくらあればいいのか 生活防衛資金とは? ある日突然仕事がなったらどうしましょう? 病気で入院してしまったらどうしましょう? 突然、収入が途絶えてしまうことを想像したことがありますか?? 生活防衛資金とはお金が手に入らなくなってしまうという万が一の事態が起こった時に あなたの生活を守るための資金のことを指します。 おそらく今まで、収入が突然…

  • 【貯金活】固定費を見直すだけなら意味がない?使い方のご提案

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 前回、固定費を見直そうという記事を書きました。 mitsuhashieru.hatenablog.com 本日は固定費を見直しただけで 満足していたら危ないですよっていうお話です。 固定費とは 見直しただけになってしまっていませんか? 削減したお金は丸々貯金に回しましょう。 直近のわたしの削減した固定費の話 気になる削減したお金の使い方のご提案 固定費とは おさらい。 固定費とは、毎月生活に必ずかかるお金のこと。 家賃、水道光熱費、通信費etc... 前回の記事にも書いた通り、 貯金しようと思ったら固定費の見直しは絶対した方がいいのです。 詳しくは…

  • 【コスパ最強】コーヒー豆をめちゃくちゃお得に買っていたので計算してみた【コーヒー豆はドトールがおすすめ】

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 コーヒーは店内で飲むならスタバ派 コーヒー豆を買うならドトール派です。 本日は自覚なくドトールのコーヒー豆をめちゃくちゃお得に買えていたので その方法をご紹介したいと思います。 なぜドトールのコーヒー豆? ドトールの豆はこう買うとお得! ①チャージ ②お客様感謝デーに買う ③3つまとめて買う ④チャージ時だけでなく購入時にもポイントがつく 実際に計算してみた。 まとめ なぜドトールのコーヒー豆? 値段でドトールの豆にしているかと思いきやそうではなく、 エスプレッソマシンをお迎えした後 あらゆるお店のコーヒー豆をひと通り買って、 試してみた結果一番ド…

  • 毎月いくら貯金に回す?丸の内OLの貯金事情2020年5月ver.

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 一昨年まで一切の貯金をしておらず、 やりたい放題だった()のですが、去年から貯金に目覚めまして。 今実際どのような感じで 貯金に回しているかをご紹介したいと思います。 3つの貯金の柱 先取り貯金 投資信託(つみたてNISA) 後取り貯金 5万円残して貯金 お財布の残貯金 トータルの毎月の貯金額 まとめ 貯金貯金いうてますけれども 3つの貯金の柱 大きく3種類に分かれます。 ①先取り貯金 ②投資信託(つみたてNISA) ③後取り貯金 上から順に重要なものになっています。 先取り貯金 まず何より大事な先取り貯金。 これが最重要の柱!! 貯金=先取り貯金…

  • 【捨て活】壊れたものはすぐ捨てよう。PCをようやく手放せてすっきり。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 家には物ができるだけ少ない方がいいと思っているタイプです。 だけどめんどくさいことには中々腰があがらない。。。 半年前ぐらいに壊れてしまったノートパソコンを 処分しようとしていたのですがなんだか億劫で ダンボールに入れたまま放置していました。 (一応処分する気はあったので梱包だけしていた。) けどここから面倒で、半年間ずーっと置いていたんですよね。。。 なんなんでしょう。 なんでこんなにめんどくさがったのか自分でも分からない(笑) 普通に捨てれないものの処分ってやる気が起きない。 どこかに電話しなきゃとかが緊張してできない。 集荷、メールで申し込め…

  • もう現金は必要ない。キャッシュレス化で長財布からの解放。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 お金大好きマンなので お札を折るなんてぜっったいにいやでした。 お財布の中で気持ちよく過ごしてほしいし、 折ると金運下がるとか聞くし(そういうの信じる派) だから学生時代から10年以上一度も浮気せず、長財布を使っていました。 一番最後に使っていた長財布。 しかし、キャッシュレス化が進み、 現金をほぼ使わない生活が続き、 アレ?これ長財布いる?と疑問を感じるように。 長財布が入らないばっかりに使えないバッグがあって 荷物なんてほとんどないのに長財布を入れるためだけに 大きめのバッグで出かけたりしていました。 もっと身軽に外に出たい。 その思いで今年、…

  • 【楽天マラソン】5月お買い物かごリストを公開

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 5月の楽天マラソンが始まりますね…! 楽天マラソンだいすきです。 毎月お世話になっています。 今お買い物かごにいれているのものはこんな感じ。 家具、インテリア雑貨系 クリップライト おしゃれ led 目に優しい LEDライト wasser 間接照明 スポットライト デスクライト クリップ 学習机 読書灯 折り畳み水切りラック タワー L tower/送料無料 折りたたみ 畳める 丸める くるくる 水切りかご シンク上 モノトーン キッチン ホワイト ブラック 収納 雑貨 YAMAZAKI/山崎実業 mono 壁面収納 つっぱり 棚 幅45 突っ張り…

  • 【貯金活】今更聞けない?家計の固定費・変動費の話

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 自分のように会計の仕事をしていると、馴染みの深い言葉なのですが 財務会計の用語で固定費、変動費という言葉があります。 会計では費用(支出を)を大きくこの2つのグループに分類する ということをします。 最近は会社の会計だけでなく、家計に落とし込んで この用語を使ったりしていますがこれが 貯金をしようとするとき、すごく大事な考え方なんです。 なんとなく分かる気もするけど 詳しく説明できるかと言われればそうでもないかも? という方に是非読んでいただきたい内容です。 固定費とは 変動費とは 家計の固定費・変動費 貯金をするときに意識すること 固定費攻略が貯…

  • Kyashがスタイリッシュで最高なんです

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 リニューアルしたKyashカードが届いたのでご紹介します。 Kyashのメリット・デメリット メリット その① ポイント2重取り その② QUICPay、Visaタッチ決済対応 その③ 見た目が良すぎる デメリット その① 初期費用がかかる。 その② 3Dセキュア対応していない その③ LINE visa クレジットカードの存在 まとめ Kyashとは? Kyashとは、クレジットカードまたは デビットカードをリンク(登録)することで、 いつものカードが安心に、快適に使えるようになるVisaカードです。 Visa加盟店ならオンラインでも実店舗でも全…

  • 貯金できない人が貯金する方法はひとつしかない

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 突然ですが私、お金、めちゃくちゃ好きなんです。 こういう発言をすると大抵守銭奴扱いされるんですけども。 お金にがめついとか、お金にケチとか、 そういう意味に捉えられがちなのですが 私のすきは『お金を使うこと』です。 お金を払えば物を買えるって当然の世の中だけれど、 それって結構すごいことだよなあと思っていて。 バナナが欲しい、けどみかんしか持ってない。 バナナを持っている人がみかんが欲しかったら交換してもらえるかもしれないけど 欲しくなかったらバナナもらえない。。。 だけど間にお金があれば、バナナとお金を交換できる。 お金の起源が大体こういう感じな…

  • もうすぐ使用して1年半!レプロナイザー4D plusが好きすぎる

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は自分が発売直後から1年半愛用しているドライヤー レプロナイザー4D plusのレポートをしたいと思います。 もう大好き。みんな使ってほしい。 レプロナイザー4D plusとは レプロナイザー4D plusの特徴 購入に至る経緯 実際使ってみて 最大のデメリット レプロナイザー4D plusとは レプロナイザーは独自技術のバイオプログラミングを 搭載した髪のための美容機器です。 使うほどに美しくなる魔法のドライヤーなのです。 そんなことある? レプロナイザー4D plusの特徴 レプロナイザー4D plusには普通のドライヤーにはない 独自の特…

  • 【2020年5月最新】LINE Pay Visaクレジットカードが還元率3%で最強に躍り出た件

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日はLINE Pay Visaクレジットカードのお話です。 LINE Pay Visaクレジットカードとは LINEクレジットカードのメリット・デメリット メリット 還元率が破格 Visaタッチ決済対応 デメリット 3%は2021年4月30日までの1年間 Kyashに紐付けはできない 申し込みはいつから?? まとめ LINE Pay Visaクレジットカードとは 国内最大のコミュニケーションプラットフォームであるLINEが、 ついにクレジットカード業界に参入。 「Visa LINE Payクレジットカード」は、 サービス初年度3%還元の高還元率の…

  • 在宅ワークに最適おすすめデスクチェア

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 コロナの影響で在宅ワークになり、 家で仕事をするようになったのですが、 家に作業環境が悪く身体(特に肩と腰)がバキバキで 限界だったので仕事用の椅子を購入しました。 勉強したりするのは平気なのに、 パソコンで仕事してると肩凝っていくんですよね。 使う筋肉が違うんでしょうか。。。 以前、安物の椅子を買って失敗したことがあって今回は 良いものを買おうと思って色々悩みました。 探した条件はこちら。 ▢長時間PC作業しても疲れない ▢姿勢よく仕事できる ▢リクライニング機能 ▢オッドマン付き ▢安すぎず高すぎず この条件に合うのが、ゲーミングチェアでした。…

  • 【積立NISA】私たちは暴落時にどうすればいいか

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 本日は本業(会計コンサル)であるお金の話でも。 ファイナンシャルプランナーではないので業務とは 大分ズレますがお金大好きマンなので。します。(笑) ※一応FPの資格は持っていますが仕事では一切使っていません。 老後2000万問題でiDeCoやNISAにスポットがあたり そこからのコロナショック。いや~見事な暴落でした。(笑) 波に乗って始めた方はみんなマイナスになったのではないでしょうか。 私は積立NISAがスタートした2018年に少額スタートし、 (通常のNISAからの乗り換えです。) 去年の7月から満額月33,000円を投資信託に回しています。…

  • スラムダンクが色褪せない

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 先日オリラジの中田さんのYouTube 中田敦彦YouTube大学ではじめて漫画がテーマに。 youtu.be 何を隠そうマンガめちゃくちゃ好きなんですよ。 幼少期から現在に至るまでマンガと共にある人生でした。 実家は本だらけで、家では勉強一切しない子でしたが マンガ読んでたせいか現国の成績はずっと良かった。 そして今でもやめることなくマンガは読み続けています。 むしろ下手にいい大人になったものだから(金銭的に) 毎月3万円は必ず本代になっている。。。 その中でもスラムダンクは人生ベスト10に必ず入るマンガ。 中田氏の動画見てたらもう読みたくて仕方…

  • iPhoneユーザーが楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を契約して2週間経ったのでレビューする

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 ずーっとauユーザーでした。 学生時代に携帯を持ち始めて13年くらい浮気もせず。 格安simに変えなきゃと思いつつ、 いろんな兼合いもありずるずると先延ばしにして使い続けてきましたが 今月いよいよキャリアを変更しました。 結論から申し上げますと、換えてよかった!いえーい。 Rakuten UN-LIMITとは? メリットデメリット/使ってみての感想 メリット デメリット 使ってみての感想 iPhoneでは使えない? 一番お得に契約するのは友人紹介コードを使うこと まとめ Rakuten UN-LIMITとは? docomo・au・SoftBankに…

  • 全然お得じゃないけれどドトールのブラックカードが欲しかったの

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 ドトールバリューカードのブラックカードを入手しました。 ドトールのカードにはランクがありまして、 ・シルバーランク(5%ポイント付与) ・ゴールドランク(7%ポイント付与/年間2万円以上購入で次年度) ・プラチナランク(10%ポイント付与/年間5万円以上購入で次年度) の3つなんですね。 実はこのほかにブラックカードという幻のカード()があります。 2020年現時点で入手する方法は年2回夏と冬のキャンペーンの景品ですかね。 シールを集めて応募する形式で、しかも期間がとても短いので ドトールを高頻度で利用する方でなければ入手難度は高いです。 ブラック…

  • 流行を追いかけるのをやめる女。

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 タイトルの「流行」は服とかの話ではありません。 (なんなら基本ワンピース着とけばいいと思ってる) 近年で言えばたとえばYouTubeだとか、仮想通貨だとか あるいはオンラインサロン。そういう流行のことですね。 そういうのって早く参入すればするほど、旨味が多いものじゃないですか。 今入って、成り上がれるかといったら初期参入より大分難しい話で。 まあ仮想通貨はまだまだいけるとおもうけど。 私もやろうと思ったことないわけじゃないのですが、 なんだかそういう流行に乗ろうと思ったときは既に周回遅れなんですよね。 「乗る」って、もうおそいもんね。 後発組でも圧…

  • 【楽天マラソン】この時期に散財しちゃう恐怖…!

    こんばんは。蜜觜える(@3284_L)です。 これから不況が来るってなんとなくわかっていて、 なんとなく節約しようとおもって、 財布の紐が固くなっている今日この頃なのですが、 久しぶりに楽天マラソンに参加しようかなあと思っています。 楽天大好きマンなので、去年まではほぼ毎月参加していたのですが、 1月2月に高いお買い物をしたので、 2月3月はマラソン・スーパーセールへの参加自粛していました。(笑) いま買い物かごにいれているのはこのあたり 【ふるさと納税】はえぬき 5kg×2袋 計10kg 令和元年産米 山形県庄内産 ご希望の時期頃にお届け ※着日指定不可価格:10000円(税込、送料無料) …

  • 週1の買い出しとちょっと大きな買い物

    こんにちは。 蜜觜える(@3284_L)です。 食糧も少なくなってきたので1週間ぶりにスーパーに出掛けました。 久しぶりに自転車に乗りましたが、太ももが筋肉痛です。(笑) やっとパスタが買えました♡ 備蓄しなくていいとは知りつつ、売ってないと無性に食べたくなる。。。 11時頃に行ったのですが大分スーパーの品揃えも復活しているような様子でした。 でも時間帯がよかっただけで、普通に出勤している会社員が夕方行くころには 心もとない気も……。 通勤している方にも行き渡るように工夫されているといいのですが。。 それと、このタイミングで買うのどうなん??とは思ったのですが リモートワークで身体がバキバキで…

  • 職場のビルからコロナ感染者が出ました

    こんにちは。 蜜觜える(@3284_L)です。 題名の通りです。 正確に言うと、ビルが複数棟あり、 弊社の入っているタワー以外の棟から感染者が出たようです。 違う棟といっても地下はつながっているし、 お昼はかなりの人がそこでランチをしたり、買ったりしています。 着々と自分のところまで近づいてるって感じがしますね。。 ビルは消毒対応済みとのことです。 近くまで来てる!やばい!! といっても結局私たち個人にできることは限られています。 いつも通り手洗いうがい、マスク、除菌。 感染する前提でいかに軽症に済ますかが大事になってきているような気がします。 栄養あるものをしっかり食べてよく寝る 。 わたし…

  • こんなときだから明るくいようと思う

    こんにちは。 蜜觜える(@3284_L)です。 そういえば2週間くらい前、 歯がボロボロ6~7本抜ける夢を見たんです。 悪夢の代表例(笑) いままでの人生でそんなの見たことなくって、 余りにもリアルだし怖くて飛び起きてすぐ夢診断のサイト開いて、、、。 悪夢は逆にいい知らせとか裏を書くパターンとかあるじゃないですか。 そんなんだったらいいなと少し期待して開いたのですが(ポジティブ) まあーーーー不吉なことが書いてあるんですよ。(笑) 要するに不安、ストレスの現れらしいのですけれど、 やっぱりコロナ問題で、社会や健康が不安で怖くって、 そんな夢を見たのかなって。 それから結構経ったけど、世界はそこ…

  • コロナから家族を守りたいので帰りません。

    こんにちは。 蜜觜える(@3284_L)です。 私は普段、日用品はすべてネットで購入しています。 しかし今回のコロナ騒動でトイレットペーパーが軒並みネットからも実店舗からもなくなり……。 そろそろ買わないとと思っていたとこだったので困っていました。。。 何かいるものない?と母からLINEが来たので SOSを出したところ送ってくれました。(大量の食糧付き!) ありがとう♡ 割りばしはなんなんだろう(笑) 実家はなかなかの田舎で、コロナもまだ全然流行っていません。 正直東京はこわいので、一人は不安だし帰りたい気持ちもあるけれど、 もしも私が感染していて、田舎に持ち帰ってしまったら、、、 と思うと絶…

  • コロナ(ピンチ)はチャンスと信じて。

    こんにちは。 蜜觜える(@3284_L)です。 世界中がコロナで不安になっていますね。 私もその一人ですが。。。 私の会社では3/27から在宅勤務がスタートし、 週に1度ほど会社に出勤というような体制になっています。 わたしたちにできることは家からできるだけ出ないこと。 これに限ります。本当に。 止まない雨はないので、いつか収束するのでしょう。 でも一人一人の心掛けで、早く止ませることもきっとできます。 みんなそれぞれしんどいことがあるかもしれないけど 協力しあって生きれたらいいな。 私の友人はみんな自分のことと同じくらい 友達を心配して助けてくれる子ばかりで、 元々知っていたけど、今回改めて…

  • 【ポイ活】ポイ活とは?おすすめポイントサイト紹介と使い方

    こんにちは。 三嘴(@mitsuhashi_l)です。 前回のブログでポイント貯まりました!って更新したのですが そもそもポイ活って?? という方のために。 ポイ活とはポイント活動の略ですね。 ポイントサイトに登録して、 ポイント貯めていくっていうのを基本指すとおもいます。 やり方は、 まずはポイントサイトに登録する ポイントサイトのページから提携するショッピングサイトへ飛びいつものように購入。 これだけです。 わたしはポイントタウンというポイントサイトを使っています。↓ ポイントタウンを利用している理由は ・GMOという大手企業が運営していて安全そう ・楽天市場、ファッションウォーカーなど …

  • 【ポイ活】ポイントタウンで100000ポイント貯まったので報告する

    こんにちは。三嘴(@mitsuhashi_l)です。 少し前からポイ活をはじめまして、100000ポイント貯まったので うれしくてブログ更新です(笑) スクリーンショット↓ 20pで1円なので5000円なのですけど。 やらなかったら0円なのでうれしい。 普段、日用品からなにから全て楽天市場で買い物をしているのですが、 楽天市場とポイントタウンと相性がまあ良くてですね、 楽天マラソンはじまったらポイントタウン経由して10店舗買いまわり を繰り返してたら地道にポイントが貯まりました´`* ぜひみなさんもやってみてください! 登録はこちらから! クリックいただければ嬉しいです。

  • 簿記の勉強は方眼ノートを使え!おまけおすすめ文房具紹介

    こんばんは。三嘴(@mitsuhashi_l)です。 ブログ書かずに勉強してます。(笑) 日曜日知り合いの会計士さんに 会計の講義をしていただきました。 教えて頂いた内容はもちろん、 誰かの手を借りると、 自分だけの問題じゃなくなって より頑張らなきゃっていうモチベーションアップにつながったのが 思いもよらない副産物でした。 お尻を叩いてもらったような感じがして 以前に比べて集中して勉強できるようになりました。 この前書いていたことと真逆のこと言うのですが どうしても今年中に簿記1欲しいので、ブログ更新頻度は控えめに。。 合格したらいっぱい更新したいなあ。。。 さて本題。 簿記の勉強してる方な…

  • 本日スタート!スタバさくら💜2019 タンブラー購入の感想

    こんばんは。@mitsuhashi_lです。 待ってました! スターバックスのさくら2019! 大体平日は通勤途中でスタバに寄ってコーヒーを購入しています。 なのでずっとずっとマイタンブラーが欲しかったのですが 可愛いのがほしくて今日まで我慢していました。 朝早めに会社行って勉強しているので早く行く分には全然OKなので 6時50分に会社の最寄りのスタバに向かうと…… いやめっちゃいるやん。開店時間前やで…。 みんなスタバのさくら好きすぎる…。(自分も並ぶけど) ビジネス街なので男性多め。 家族に頼まれたりとかなのかな?? そして無事購入出来ました!💜 かわいい。。 購入したのは ・SAKURA…

  • 勉強しているときこそ娯楽を許可する逆転の発想

    こんばんは。 勉強が捗りません。 1日3時間を目標に日商簿記1級の勉強をしているのですが 3時間は……なかなかキツい。。 現状1時間集中がやっとのレベルです。 世の中にはたのしいことが溢れすぎていて 我慢して勉強しているとそれが気になって集中できない。。。 テスト期間中に片付いてない部屋で勉強しているようなそわそわ感。 とダメ人間をいかんなく発揮しているのですが 自分なりに解決法を発見しましたのでぜひ共有を。 自分の趣味のひとつにYouTubeを観たり、 芸人さんがやってるラジオを聴いたりするのがあるのですが それを勉強している間だけ流せるルールにしました! まさに逆転の発想。 これが中々功を…

  • アウトプットする習慣を身につける

    こんばんは。 題名のような目標も理由の一つにあってブログを始めたはいいものの、 ①文字を書くことに慣れていないので時間がかかる ②言いたいことをうまく整理して書けない。 ③忙しくて書く時間がない。 ④ブログに写真とか貼るのしんどい ⑤HTMLめんどう ⑥以下無限… … というように、書かない理由は幾らでも見つかってしまって、ブログ更新頻度が思うようにいかないなあと考えていました。 ぐだぐだした日記を毎日書くのと、情報量がある強い記事を1週間に1本書くなら、私は後者がやりたいなあと思っていたんですが、 今私が後者やってたら、3か月も経たずに書かなくなるわ。と(笑) 毎日強い記事書けるに越したこと…

  • 時間がない人向け!2週間で世界遺産検定2級に合格した方法

    こんにちは。@mitsuhashi_lです。 本日(2019/2/2)ポストをあけると届いていました~! 2018年12月16日に行われた第34回世界遺産検定2級を受験し合格いたしました。 やったー。 これから受験の予定の方もいらっしゃるかと思いますので 私の行った勉強方法について書いていきたいとおもいます。 ちなみに……とにかくギリギリでも合格さえすればいい!という方向けです。 しっかり理解しながら進めたい方からしたら邪道な勉強法かもしれません。 世界遺産検定2級受験のきっかけ 使用したテキスト 勉強方法 上記範囲で特に覚えるべき部分 ①世界遺産の歴史・流れ ②「世界遺産条約履行のための作業…

  • 人生初の勉強机を買いました。

    こんにちは。 今年の目標に ・に資格の勉強する。と ・ブログを書く。 があるので去年から机の購入を検討していました。 (完全に形から入るタイプ。) 条件としては、 ①ホワイトを基調とした配色であること ②参考書やノートを開いたときに十分なスペースの大きさ (横幅80~85cm×奥行40cmが理想。) 2つだけだっだのですが、これが探してみるとあんまりない! この大きさの机って需要ないのかな。。。 これより小さかったり大きかったりなら結構あったのですが、 小さいと②が確保出来ないし、これ以上大きいと 一人暮らしの 私の部屋では圧迫感ありそうで購入に踏み切れない。。 ネットの波にを漂ってようやく見…

  • はじめに

    はじめまして。 平日9時-17時は東京駅付近でOLをしています。 いわゆるなんちゃらOLってやつです。 会社は会計コンサルティング事業で、 自分は会計士の補佐をしています。 都内で一人暮らしをしています。 2019年1月現在20代後半です。 すきなものは 本、漫画、お金、投資(株、投資信託、仮想通貨)、 資格取得、美容、ネットショッピング、お笑い、アイドル、 インテリア、断捨離、PRADA、チョコレート、ポイント収集、その他色々。 多趣味かもしれません。 知識を集めるのもすきです。 2019年の目標の一つが「文字をたくさん書く」なので、 すきなものについて色々雑記を書いていきたいと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミツハシエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミツハシエルさん
ブログタイトル
怠惰な妖精のメモ帳
フォロー
怠惰な妖精のメモ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用