chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/20

arrow_drop_down
  • 桜のトンネルと、茅の輪くぐり

    今日、所要で市内を車で走っていると 桜が散り始めていました。 人も車もほとんど通らない小道で、 桜のトンネルになっているところがありました。 しばらく車を止めて桜を仰ぎ見ました。 風が吹くと、桜吹雪が舞っていました。 車のフロントガラスにも花弁が一片とまりました。 新型コロナウイルス感染が広がる中、 京都の八坂神社で「茅の輪」が設けられたという 少し前の新聞記事を思い出しました。 www.fujingaho.jp 「茅の輪」は、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、 無病息災を願います。 「茅の輪くぐり」は、本来は毎年6月30日の「夏越の祓」の時に、 各地の神社で行われる儀式ですが、 (八…

  • スーパーはいつもより多くの人でした

    今日はお天気が良くて気温も高く、 日中運転をしていると、冷房を入れようかと思うくらいでした。 今日、開店時間に合わせてスーパーへ行ったのですが、 いつもより人が多くてびっくりしました。 「緊急事態宣言」が発令される予定だったので、 対象地域ではない当地でも、 「食料品は充分あり今まで通り購入可能」と言われても、 不安からか、 予想以上に多くの人が食料品を買い求めに来ていました。 店内に入ってすぐのところに、 「人との間を2メートル開けてください」 とイラストと文字で大きく案内がありました。 このスーパーでは初めて見た案内です。 けれども、買い物中に2メートルを意識して実行している人は少なかった…

  • ピコ太郎の動画とパプリカとボレロの演奏

    今朝目が覚めた時、 「今世界で起こっていることが夢だったらどんなにいいか」 と心から思いました。 最近、コロナウイルスの影響で 不安で緊張した気持ちで過ごすことが多くなっていましたが、 今日ピコ太郎が手洗い動画をUPしたと知りました。 「PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)」 見て、楽しくて笑ってしまいました。 www.youtube.com 手洗いは30秒必要と言われているので、 ピコ太郎と同時に手を洗うのは時間が短すぎますが(笑) この音楽全体が1分30秒くらいなので、 全部を聴きながら手を洗えば時間的にも十分で楽しいと思います。 そして前回の記事で書いた山中教授のサイトで紹…

  • 両親の受診には緊張します

    連日コロナ関連の報道が続いています。 不安な気持ちが日に日に増していきます。 先週は二度両親の病院受診に付き添いました。 一つの病院で、診察室の前に最近張り出された張り紙に気が付きました。 そこには、 「診察室に入室される方は、必ずマスクを着用してください。 発熱、咳、くしゃみがある際は、あらかじめ受付事務職員へお申し出ください。 付き添い者の診察室への入室は、できるだけ御遠慮ください。 (そのほか諸々続きます・・・・・・)」 とありました。 医師も、看護師も、事務の方も、患者も お互いに感染を予防するための注意書きだと思います。 医療機関の中でも緊張が増しているのを感じます。 「必ずマスク着…

  • LINEの「新型コロナのための調査」に回答する

    LINEが第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施するという発表がありました。 利用者の体調調査をして、国に情報を提供するということです。 guide.line.me 私のところにもこのLINE調査が昨日3月31日に来ました。 現在の体調や、普段行っている感染予防策、海外渡航、年齢、仕事、 居住地などを問われます。 この調査は何に使われるのかということを一応調べてみたら、 「事態収束につなげられるよう、感染症のより正確な実態やクラスターの発生状況の把握につながるデータで行政の取り組みを支援することが目的」 引用元:LINEの「コロナ全国調査」は一体何に使われる? ということです。 個人の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サラサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サラサさん
ブログタイトル
にじいろの風second
フォロー
にじいろの風second

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用