chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 亀井博司の基礎から学べる現代アート

    亀井博司の基礎から学べる現代アートについての読書感想文的なメモです。

  • DMM英会話を半年間やってみたので感想をまとめておく

    英語を使いたいけど仕事で英語を使わなかったり日本で暮らしていると中々英語を使う機会が無くもどかしいものです。 そんな悩みを解決してくれるサービスがDMM英会話です。 DMM英会話って? DMM英会話との出会い 自分の英語力について DMM英会話の仕組み 予約について レッスン内容について DMM英会話の講師 DMMのメリット・デメリット メリット 安い どこでも受講できる いつでも受講できる 先生が沢山いる デメリット ネイティブとの会話は高い 良い先生は人気がある TOEIC LRとはまたの別の話 なぜ(一時的に)辞めたか 最後に DMM英会話って? DMM英会話は月額固定でプランにより決ま…

  • apple watch使うようになって便利だった機能とかアプリのサービスについて纏めてみる

    私とapple watch apple watchずっと要らないと思っていたのですが、サーフィン中の履歴が残せると友人から聞いて途端に欲しくなり2021年の夏頃購入しました。 使い始めて、2年経った今もはや手放せない存在となっており、使ってる機能やアプリを纏めておこうと思います。 ちなみに自分が使用しているのはMYYD2J/Aという型番のNikeコラボモデルのSEという廉価版ラインナップの第一世代です。大きさは40mmをチョイスしています。今も絶賛使用中で全くスペック的にも問題ない状況です。 (強いて言うなら充電はもっと長く持つやつが安く買えるなら買いたいかな?ぐらいです) Apple Wat…

  • 1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分析」入門を読んでみました。抽出した銘柄付き

    この本について 私の投資歴 この本の概要とパンチライン 第1章 第2章 第3章 第4章 抽出した銘柄 まとめ この本について Excel株投資と冠されているように株をExcelで整理して売上、利益が伸びており利益率が高くPERの観点から理論上株価が割安となる株を炙り出す手法について書かれています。 書籍を購入した人は著者である森口亮さんの作成したエクセル計算フォーマットをダウンロードすることができ、私のように各指標の意味合いがわからない人でもエクセルを使った株の整理ができるという特典があり非常にありがたいです。 1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタル分…

  • (個人的)津田沼ラーメン屋さんランキングTOP5(穴場あり)

    鈴木さん このポストについて 津田沼はラーメン激戦区です。 周りには船橋や千葉なの激戦区もあるのですが今日は津田沼のラーメン屋について書こうと思います。有名店としてはかいざんやなりたけがありますが、私は並ぶのが苦手なのでつい足が遠の気がちなので今回の内容には含めていません。 津田沼ラーメンランキング ランキングって集計して出したりするものが一般的かもしれませんがこれは私の好みかつ、私の家からの行きやすさを加味したランキングになっていますので興味を持っていただいた方がいらっしゃればぜひご自身の足を運んで食べに行ってみてください。 このポストについて 津田沼ラーメンランキング 1.必勝軒 2.ラー…

  • ITインフラ構築における基本設計とはどうあるべきかChatGPTに相談してみる

    Chat GPTの凄さの興奮が未だ続いている私です。 最近仕事(ITインフラのサーバ構築)で基本設計書とは一体なんなんだろうって改めて考えさせられるきかいがあり答えが出ずに悶々としているのでChatGPTに質問しながら整理してみようと。 そもそも基本設計とは 章立てはどのようにするべきか? 機能設計って? 非機能設計って? まとめ そもそも基本設計とは ITインフラを構築するSIerで仕事をしています。お客様にハードウェアを納品して仮想基盤を構築し、仮想基盤上でVDI用の仮想マシンを使用する環境を構築します。そもそもの質問となりますが基本設計とは一体どのような設計をすべき工程でしょうか? Ch…

  • SANWARIとかつて交流のあったラッパーについて書く

    SANWARIと関わりのあるラッパー SANWARI SANWARIは原則一人で活動しているので今のところ共作やフィーチャリングなどはしていないし活動を共にする音楽仲間との連携もほとんどないのですが、かつては多大に影響を与えてくれたりHIPHOPの何たるかを教えてくれた若い頃に出会った友人・知人がいます。 過去に遡りSANWARIに直接的に影響を与えたラッパーを今日は書いていこうと思います。 ちなみにSANWARIに関する過去のポストは以下です。 いないとは思いますが興味がある方はぜひこちらも読んでみてください。 kabkabsunshine.hatenablog.jp kabkabsunsh…

  • SANWARIの過去の活動について

    SANWARIの活動を始める前のラップ系活動についてまとめてみます。

  • SANWRIというラッパーについて書いてみる

    無名ラッパーSANWARの紹介

  • ChatGPTがすごすぎるので質問してみてその回答内容をメモしておく

    最近ChatGPTがすごいって多方面から耳にするので少し触ってみたら本当にすごかったのでチョロチョロいじってます。 どんな質問したらどんな答えが返ってきたか書いてみます。どんなことに使えるのか考えてみたいです。 ChatGPTって? 以下wikiからの引用です。 ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている[2]。 wikipedia よく…

  • スケートボードに乗るミュージシャンはどんな人がいるか?(日本編)

    先日は海外のスケーターでミュージシャンな人をまとめたので今回はその日本編について書いてみようと思います。 ちなみに前回の投稿は以下です。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/skatermusician/ それでは今回もまとめてみようと思います。 スラック(5lack) PSGのスラックです。以前はS .L .A .C.Kという名義でしたが現在は5lackと表記しています。叙情的で自省的な素晴らしい歌詞をクールな歌心のあるフローに乗せてラップするスタイルの素晴らしいラッパーです。 スケーターセンス前回のNEXTのPV大好きでよくみてました。 現…

  • スケートボードに乗るミュージシャンはどんな人がいるか?(海外編)

    自分はスケートボードにたまに乗るくらいですが、スケータのファッションやセンスが大好きです。そんなスケーターでミュージシャンの人々を調べてみようと思います。 過去にサーファーなミュージシャンも調べてるの興味があればそちらも見てもらえたら嬉しいです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%aa%e3%82%…

  • アイラ系スモーキーフレーバーのウィスキーの中でコスパ最強なのはフィンラガン(オリジナルピーティー)

    価格の安いアイラモルト スモーキーフレーバーを気軽に楽しめるフィンラガンの説明です

  • First Love 初恋のオープニングでかかってる曲が素敵だったので調べてみる

    NetFlixではいしんされているFirstLove 初恋があまりに素敵で音楽も最高だったのでとりあえずオープニングで流れている音楽がほぼ毎回違う曲だったのでまとめてみました。 登場人物 ・主人公 野口也英、並木晴道 ・野口也英・・・大人時代を満島ひかり、学生時代を八木莉可子が演じます ・並木晴道・・・大人時代を佐藤健、学生時代を木戸大聖が演じます ・その他・・・小泉今日子、向井理、井浦新など豪華出演人 あらすじ 若い二人の男女が出会ってからの20年の軌跡を追います。 時代背景を表現しつつ行き交う年代の中それぞれの人生の浮き沈みの中で揺れ動く純粋な愛を追う物語です。 ストーリーは宇多田ヒカルの…

  • 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッドの読書感想文です

    結構乱読する方なので読んだ本の内容片っ端から忘れていくタイプです。 この本に至っては数回買っちゃってるのでこれを機に忘れないようここに書き留めておこうと思います。 やりたいこと見つけたい 自分は現在上場企業で働いている会社員で46歳平社員です。 自分の働く会社では48歳を過ぎると課長になる権限を失います。よしんば48歳までに課長になっても52歳が課長の役職定年となっておりお先真っ暗です。 仕事があるだけでもありがたいのですがそもそも自分って何がやりたいんだろう?って悩み出しちゃうのって私だけはないはずです。中田敦彦のyoutubeでこの本の存在を知りました。限りある人生自分のやりたいことをやっ…

  • 映画のパンチドランクラブの中で使われている He needs meの歌詞を和訳してみる

    映画パンチドランクラブの中で流れているHe needs meが大好きすぎて脳内で永遠ループして止まらないのでこの曲について調べてみようと思います! 映画「パンチドランクラブ」からhe needs me ちなみにパンチドランクラブの監督であるポールトーマスアンダーソンの作品リコリスピザについて以前書いたポストはこちらです。 https://hibinomanabidayo.com/%e9%9f%b3%e6%a5%bd/licoricepizza/ この曲について ・パンチドランクラブの音楽はジョンブライオンが監修しています。 ・ジョンブライオンはシンガーソングライターでプロデューサーでポールトー…

  • 日本発の民間月面探査プログラム HAKUTO-Rについて薄く調べてみた

    以前とあるイベントで目にしたHAKUTO-Rが気になったので一体どういうプログラムなのか薄ーく調べたのでメモしておこうと思います。 赤坂サカスで知ったHAKUTO-Rの存在 少し前なのですが、赤坂サカスのイベントに嫁が行きたいとのことで家族で行ってきました。 赤坂サカスで2022/11月にやっていたTBSの SDGs 地球を笑顔にする広場というイベントです。 そこではSDGs関連の出店が色々あり子供たちが参加できるアクティビティがあったのですが、HAKUTO-Rなるブースがありそこでは月面を走るローバーの模型がありそれをipadで操作できるというものでした。 HAKUTO-Rのローバーの操縦を…

  • リコリスピザがすごーく良かったけど背景を匂わせすぎなので調べたことをメモっておく

    インフルエンザの予防接種で副反応が出て週末家に引きこもってたので何となくamazon prime videでみたリコリスピザが最高だったのですが、背景わかってんだろうな?オーラがすごかったので調べたら案の定元ネタ満載で面白かったのでメモっておく。 リコリスピザが見たかった理由 この投稿をInstagramで見る Licorice Pizza(@licoricepizza)がシェアした投稿 映画館で予告を見て、好きな感じだって思った単純な理由なのですが、ポールトーマスアンダーソンのパンチドランクラブが好きで今回も似た感じの匂いがしたので見たかったのですがなんやかんやと忙しくて過ごしててつい映画館…

  • 野村訓市の仲間達(世界編)

    今日は前回野村訓市の日本の仲間達について書いたのですが、今日は引き続き世界の仲間達について書きたいと思います。 ちなみに前回の書き込みはこれです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/kunichinomura_japanese/ 野村訓市の日本の仲間達です 世界中のコネクションが凄すぎて本当なのか?って思っちゃうけどこれが本当なのです。 Harry Styles ハリースタイルズはイギリスのバンドワンダイレクションのメンバーで、ソロでも全国でチャートNo.1を記録する正真正銘の若き大物です。 友人の紹介で日本をアテンドした際にハリースタイルズ…

  • 野村訓市とその仲間達(日本編)

    野村訓市がカッコ良すぎるので知ってる限り書いてみようと思います。 ネットストーカーとして中年男性を深掘りするのもあれですが、男惚れってやつです。 書いてある情報はラジオや雑誌で見た情報や憶測で構成されていますのでご指摘等あればコメント欄に記載いただけるとありがたいです。 野村訓市ってどんな人 野村訓市はラジオDJで、エディターで、インテリアデザイナーです。 (ここからはリスペクトを込めて訓様と呼ばせてもらいます。) 自分が訓様に興味を持ったのは20年ほど昔に湘南に住む友人に連れて行ってもらったスプートニクという海の家です。辻堂でやっているその海の家はびっくりするぐらいおしゃれで、普通に憧れのヒ…

  • MacBook Air (13-inch, 2017)のバッテリーを自分で交換してみた。

    MacBook Air (13-inch, 2017)のバッテリーを自分で交換してみて、案外簡単で低価格でできたのでメモりたいと思います。 なんでバッテリー交換したか 最近電源を外して使っている時に電源が不意に落ちることが急激に増えました。 バッテリーが100%から90%になるのがやたら早く90%になった後はぐんぐん残量が減っていき電源接続なしだと使える時間は30-40分程度な状態でした。 バッテリーのプロパティを開くと"修理サービス推奨"とのこと。 修理サービス推奨ですって。 ということで業者に出すことを考えたのですがネット上で自分で交換できるみたいな情報がちらほらあったので、やってみようと…

  • サーファーでミュージシャンなアーティストについて『海外編』

    先日サーファーでミュージシャンなアーティストの日本編を書いててすこぶる楽しかったので今日は海外編について書いてみようと思います。 ちなみに日本編のリンクはこちらです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e…

  • サーファーでミュージシャンなアーティストについて『日本編』

    波乗りをしているミュージシャンをまとめてみたいと思います。 順番は適当です。 ちなみに海外編のリンクはこちらです。 https://hibinomanabidayo.com/uncategorized/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%a4-…

  • 全国旅行支援を使って三日月シーパークホテルに行って家族で楽しんだ話

    今日は勝浦三日月に行った思い出を書きつつ行く前にググって情報出てないとこ書いていこうと思います。 勝浦の三日月に行くに至った経緯 結婚20周年のタイミングで近場で良いので旅に行きたいという話になり、旅行支援を使って行ってみようという話になりまして。 私はサーフィンができてサウナ入れる処に行きたいなって嫁にリクエスト出して最初は常磐ハワイアンセンターを探したのですが空きがなく、サウナ・サーフィンだったら勝浦の三日月だなっていうことで選びました。 我が家は常に旅行予約サイトで値段を並べて一番安いところに行くタイプです。 今回は旅割がある!っつーことで昔から気になっていた三日月に行ってみました。 天…

  • Word Pressでブログを作る際に追加したプラグインについて整理してみる

    私は今までblogをseesaa,はてな,noteで書いてみたことがあるのですが、今回このブログはxserverを使ってドメインの取得,wordpressを使ったサイト構成になっています。 wordpressを使うのは初めてで勉強になりそうだなと思いトライしてみました。 ブログ自体の開設までのプロセスはxserverのwordpressクイックスタートというサービスを使い本当に簡単に始めることができました。 始める時は以下のサイトを参照しました。 https://webst8.com/blog/xserver-quickstart-wordpress/ ブログ開設の後はwordpressの管理…

  • NANGAのポケッタブルエコバッグがめっちゃ気に入って使い倒しているという話

    ゴミ袋みたいでかっこいいなー。 NANGAのPocketable Eco Bagを最近買ってすごーく気に入ってるのでこの感動をメモっておこうかと。 何が気に入っているかという話 すごーく。小さくなる。 こんぐらい小さくなるのです。 この小ささよ。 エコバッグが必要になるのって買い物してビニール貰わずにエコバッグに入れるというのが王道かと思いますが買い物をするまでは手軽でいたい訳で軽さ小ささがすごく要求されるかと。NANGAはダウンを使ったキャンプ用の高級寝袋を作っているメーカーのためウルトラライトにこだわったモノづくりをしているわけです。 その軽くて薄い寝袋の素材を使っているわけで軽くて小さい…

  • サーフィンのスポンジボードびしょびしょ問題の対策について書いてみました

    スポンジボード スポンジボードびしょびしょ問題について書いてみようと思います。 以下について書いていこうと思います。 スポンジボードを使う時の問題点について水が滲み出てくる対策①車中を濡らさない方法対策②家の中を濡らさない方法まとめ スポンジボードを使う時の問題点について 昔と違ってサーフィンも多様かしておりロングボード、ミッドレングス、ショートボード、素材も多様化してます。スポンジボードで楽しむ人も初級者から上級者まで増えてきています。 私もここ一年CatchSurfのOdyseaというスポンジボードを使用しています。 板が柔らかいので怪我する危険がなかったり高い浮力でパドル筋の落ちた中年に…

  • Moppyをやってみた

    仕事が一段落したのでなんか初めてみようと思ってポイ活について調べてみた。 調べたところMoppyというポイントサイトが良いよという声が多かったのでよく分からずにやってみました。 pc.moppy.jp 仕組みとしてはアカウント登録完了後にMoppyにあるリンク経由でショッピングサイトやカード会社、FX業者にアクセスし、買い物をしたり新規会員登録した際に報酬となるポイントがもらえるということのようです。 とりあえず以下などを実施しました。 ・Yahoo Shoppingで買い物(1%のポイント) ・楽天カードの新規発行(11000ポイント) ・CREAL(クリアル)新規投資10万円分完了(100…

  • ゴルフスィングのトップを直したい

    原因は二種類ある ・上から叩きつけているもの ・下からすくい上げているもの 練習方法としては短めのゴムで往復で連続素振りをしてゴムに当てる練習をする 軸がブレてると戻りもいきもずれてくる。 ①アドレスでのコツ・・・膝が曲がっているか、骨盤が曲がっているか ②バックスィングでのコツ・・・左の肩をボールにつかづけて、背骨が伸びないようにするドリル。右足をあげて素振りをするドリルを行う。 ③ダウンスィングのコツ・・・体重が右足の残るとトップしやすい。ウォークスルー素振りで矯正する。 ④インパクトでのコツ・・・インパクトの後に左肘が引けた状態にならないようにする。インパクトで止めるドリルを実施する。 …

  • ゴルフのスコアカードの付け方

    打ちっ放しで練習の際に脇腹にヒビがいってしまってからいまだに練習再開できていません。座学座学。 今日はゴルフのスコアカードの付け方をお勉強 www.youtube.com ・TEEは4つ設定してされている。日本ではフルバック、バック、レギュラー、フロントと呼ばれる ・自分の飛距離に合わせてTEEを選ぶ ・ハンディキャップの行は難易度を表している、1が最難関、18が最も簡易 www.youtube.com ・ライバルとの打数の差をプラスマイナスで表現する。2名いる時はスラッシュで区切って二つ ・前半後半で区切って計算するが、計算が難しい場合は3ホールごとに区切っても良い ・自分のスコアのみでどん…

  • youtuberをさらっと調べる

    先日友人がyoutuberになると言い出しまして。何を今更と思っていましたがじわじわと彼の動向が気になり、次第にその友人への感情が羨望に近いものになっている自分を隠せなくなってきまして。 とりあえずyoutuberって何者なのかってちょろっとのぞいて見ました。 どんなyoutubeやるのかその友人と今度飲みながら作戦会議することになったのでその時のための話のネタを予習をペタし。 YOUTUBERって何? YOUTUBERの収益って? YOUTUBEの人気コンテンツのランキング紹介サイト サーフィン系youtuber YOUTUBERって何? YouTuber(ユーチューバー)またはYouTub…

  • ゴルフのルールとマナー

    ついに恐れていた社内コンペのお誘いが。打ちっ放しでの独学からついに強制デビューです。社内の幹部もいるということで少なからずルールマナーは予習して臨もうかと。 ※youtubeの書き起こし要約です。 ルールは改定が2019年に入っているので改定前ルールと改定後の変更点をまとめます。 ゴルフルール ダイジェスト PART1.ティーグラウンド ゴルフルール ダイジェスト PART2.OB他 ゴルフルール ダイジェスト PART3.ルース・インペディメント 障害物 ゴルフルール ダイジェスト PART4. アンプレヤブル他 ゴルフルール ダイジェスト PART5. ラテラルウォータハザード他 ルールを…

  • ゴルフスィングのチキンウィング(フォローで肘が引ける)を直したい

    冬は趣味のサーフィン熱が下がりゴルフ熱が上がる傾向があり今年も恒例のゴルフ熱が上がりまくってます。 打ちっ放しでの自分のスィングの動画を観ていてフォロースルーの際に左肘が引けていて気をつけても中々治らないのでドリルや考え方を調べて観ました。youtubeでいっぱい出てきたので気に入ったリンクを貼っていこうと思います。 www.youtube.com 原因を解説。主に3つの原因をあげています。 1.コッキングが解ける 2.身体が回らない 3.手元が動きすぎる www.youtube.com 右腕のグリップを根元に近づけてクロスするドリル。 右手を軸に左手を前に出せば、左手のひらが前に向いていれば…

  • WSUSのBranchCache使用率について

    このBlog最後に書いてどんだけたつか思い出せませんが、 たまには書かなきゃなという謎のノルマ感と、最近大変な思いをしてWSUSのBranchCacheと向き合ったので、世の中に同じ悩みを抱えている人がいるかと思い記録しておこうかと。 サーバ環境:WindowsServer2016 クライアント環境:Windows10 SCCM実装:なし クライアント数:数千台 拠点数:数100 WSUSのBranchCacheとは BranchCacheって絶対使われるのか。 チューニングパラメータは? BranchCache使用率ってどれくらいなのか。 WSUSのBranchCacheとは まずWSUSと…

  • PMPの合格前の35時間の研修受講時間の失効について

    PMPというPMI(Project Management Insuite)が認定しているプロジェクトマネージメントの国際資格がある。 ja.wikipedia.org PMPの受験には4500時間以上のプロジェクト経験時間プラス35時間が以上のプロジェクトマネジメントの講習を受ける必要がある。この35時間をがいつ失効するかについて情報があまり見つからなかったのでメモっておこうと思う。 私は2010年にPMPを二回程受験し、残念がら不合格という結果でした。PMPは二回受験ごは一年間受験することができないというルールがあるため一年後にまた頑張ろうと思いつつ気が付いたら2019年にタイムスリップして…

  • 趣味にまつわる名言

    僕は仕事も楽しみながらやるタイプですが、どちらかというと仕事が全てというよりは多くの人がそうであるように仕事より趣味(音楽、サーフィン、植物、アウトドア)が好きです。 そもそも趣味って何だろうと思うことが最近あったので頭を整理してみようと思います。 その出来事とはバンドについてです。 十年くらい前に20台後半だか30台前半のころ中高生時代の同級生の仲間と社会人バンドを結成しました。 その頃は全員仕事はあるものの皆子供もおらず週一で集まってオリジナル曲やコピーをしながら練習した曲をライブで披露したりしながら楽しくやっていました。 なぜそうなったかわからないのですがバンド活動は自然消滅しました。 …

  • 【読書メモ】"複雑なタイトルをここに"

    以前興味を持って少し書いたヴァージル ・アブローですが、書籍が発行されているのを見逃していて慌てて入手して読んでみました。 以前書いたのは下記です。 kabkabsunshine.hatenablog.jp 普段は株の本とか自己啓発本ばかり読んでいるのでデザインやファッションの話が新鮮だったのでメモってこうと思いました。 概要 建築 デザイン言語について 1. READYMADE — NEW IDEA BASED ON RECOGNIZABLE PARTS HUMAN EMOTION, IRONY 2. “FIGURES OF SPEECH” OR THE “QUOTES” 3. 3%APPR…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kabkabsunshineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kabkabsunshineさん
ブログタイトル
読書メモ、投資のこと、日々の学び
フォロー
読書メモ、投資のこと、日々の学び

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用