chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 宣伝: 大人のモスクワバレエ三昧ツアー

    親友が企画しました、お薦めです。 大人のモスクワバレエ三昧ツアー 企画 S&Y BALLET STUDIO × 澁谷芸術企画 peraichi.com 何がお薦めなのかと言うと、 ・ロシアに慣れている人間が通訳・同行するということ ・最小催行人数が4名という少数でも企画実現化能だということ ロシア人と同じ立場でルーブルで給料をもらって数年生活していた人間の通訳と 日本の大学でロシア語専攻して、その後1年程度ロシアに語学留学あるいは日本企業の日の丸をバッグに働いていた人間の通訳では、安心感が違います。なぜなら前者はロシアでしかありえないような問題に直面しても、ロシア人的な考えで解決するノウハウ、…

  • ボリショイ劇場

    私の母はロシアバレエが大好きで その母の恩師もまた、ロシアバレエが大好きで 流れでというか、話せば長くなるがロシアに私は留学に来たわけでそれが14年前。 ロシアといえばボリショイ劇場であって、 留学中に観に行ったカルサールに感動して 留学中にドンキホーテのキューピットの子役を踊れたことは強い思い出になり 目の前でオシポワとかカプツォーワが踊っていて 私はロシアでバレエダンサーになることが憧れで ボリショイバレエ学校ではじめて見た国家試験が故ボンダレンコの最強クラスで、そこにはアルチョムオフチャレンコにミーチャに、まあまあもうすごい国家試験を見て圧倒されたのと同時に四年後は私もあれができないとい…

  • バレエ団で育つ娘

    みんなに抱っこをせがみ、可愛がられる娘は どうしてこうなったんだろう? 子育てが大変だと思ったことが今だに無い。 8ヶ月の時から、ここの劇場に娘も通っているから、成長が伺えて、お局はもちろん、若いダンサーたちにとっても可愛いらしい。 娘はバスでも知らないおばあちゃんに抱っこしてもらい、降りるときまでその手を離さない。 レッスン中はスタジオをおもちゃ持って歩き回って、手当たり次第そこらにいるオバチャンに抱っこをせがむ。タンジュしてるプリマの脚にしがみついて離れない娘、きっとそれは娘にとって、長い脚という良いアトラクション。 今日はピアニストのオバチャンの膝に座ってレッスン曲を一緒に弾いてた我が娘…

  • 母国語を発声する威力

    ロシア女ブタ〜白ブター茹でブタ〜贅肉多すぎ鍋にも入らねえ〜とデカい声で日本語で発声していたら、 夫に出てけ言われたから家の外の通路に出た。日本語知らないくせになんで要らない事分かるんだ。 私は日本人だし母国語は日本語だから、ムカついてるときは日本語で発声したい。 同僚へのイライラを家で声に出して言いたいことってあるよね、てかこの人生それしかないよね。だから観点の違う男女が結婚してお互い職場の愚痴を言い合って対策を練ったり、今後どう対応するか話し合うんだよね。それでも足りないとか話し相手がいないときにある、酒だよねカラオケだよね、ここにカラオケは無い。 うちは夫婦喧嘩もロシア語。つまり、語学脳の…

  • ロシアの都市を回る日本人

    今までに住んだり、客演や旅行で行ったロシアの都市をリスト化してみたら、ざっと55都市あった。 wikipediaを参考に、アルファベット順で覚えている町を書いた。残念ながら小さすぎて載っていない町も既に思いつくだけでいくつかあるし、10年も前に行って踊った町全てを覚えているわけではないから、だいたいだけれど。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#O ↑クリミアが入ってないよwikipedia! 《私という日本…

  • 客演で稼ぐ(遠征)

    昨日も街から離れ田舎へ遠征。 小学生たちが観に来る舞台だから子供でも飽きない作品ということで、眠りの森の美女から猫、赤ずきん、そしていつものアルレキナーダのパドドゥを踊ってきた。 練習は一度も無し。パートナー(金髪)と振り合わせも無し。なぜなら、金髪は練習したくない、努力したくないの負に包まれた超スタンダードなロシア人。 ああ、すごい、すごいよ、ロシア人の仕事に対する責任感の無さと正当化能力、一瞬の迷いも無い、徹底した、このだらしなさ。 いくら遠征先の舞台だとは言っても、 人前で踊るのだ。私は日本人なので自分の仕事を完遂したい。しかしそのためには金髪と練習しなくてはならない。 聞けば、バレエダ…

  • アメリカに住みたい

    もしこのヤマカイさんの動画を14年前に見ていたら、私はロシアなんか来てない、断言。 アメリカに留学した。今からでも留学したいわ!ただし語学留学(遊学)で 【新居紹介in テキサス】アメリカプロバレエダンサーの生活を全て晒します。Vlog #15 - YouTube ああ、ヨダレが出る。 泳げないくせにプール付いた家に住みたい。 泳げる泳げないは関係ない、生活の中にプールがあるという事実が重要なのだー。 生活基準もダンサーへの待遇もダンサーそのもののレベルも、何もかもがロシアとは違い過ぎて笑えない、ただただ泣けてくる。 そしてこんなチャーミングでバレエ上手くてかわいくってかっこよくてキュンキュン…

  • バレエと子育て

    産後、バレエの仕事が増えた。 もし夫がバレエ男なら〜プリンスオブタイツなら〜ありえないことだった。 プリンスは自分のことだけを考えるのが仕事なので、妻が踊ってる間自分は在宅で子育てなんて、考えることも無いのだろう、バレエダンサーを彼氏にも夫にもしたことないけど、同僚の夫婦ら見てたら確信する。 私の夫はできた人だ。 出産して、バレエという仕事をこなして、ロシアという不便な国で家事もして、私はよく頑張ってると思う。 でもそれは午前は夫が、午後は私が娘と在宅という生活のおかげで成り立っている。 だから風呂に入らないとか歯磨かないとか靴下脱ぎっぱなしで一週間放置とかトイレットペーパーなくなったら新しい…

  • シーズン開始

    一ヵ月ほどあった休暇は、パン作りに熱中したが終盤に飽きが来た。つくづく私は主婦に向いていない。でも、娘が寝ている間にビール飲みながら読書ができたのはよかった。 ビールはオランダで飲んだ白ビールが本当に美味しかった。 でも、ロシアにも良いビールは沢山ある、それは生ビールで、リットル単位で買うビール。ただ、美味しい店を知る必要がある。私は家の近くに見つけたソヴィエトビールが好き。 休暇中はいいニュースがあった。日本語を教えているロシア人の女の子がモスクワ大学のアジアやアフリカを研究する学部に無償入学できたこと。誰かの役に立てた、社会貢献! あとは、娘が歩き始めたこと、言葉を理解するようになったこと…

  • 子連れ旅行 モスクワ〜アイントホーフェン

    アイントホーフェン〜アントワープ〜デュッセルドルフ旅行 〜ロシアしか好きじゃない言う夫は置いて娘(1)と気ままにビールの旅〜 【7/3 モスクワ〜アイントホーフェン】 モスクワ市内からシェレメチボ空港までのタクシー代はケチってバスで乗り継いだ。人が助けてくれてどうにか乗り切る。ありがたい。 パスポートコントロールで、懸念していたハーグ条約のこと。渡航同意書は求められず、オットのパスポートも何も聞かれず終了。1ヶ月かけて準備していたから腰抜けた。なんでこんな適当なのだ。 でもまあ、抜き打ちであるようだから準備は必要。 荷物検査でベビーカーを畳んでベルトコンベアに置くように言われる。ベビーカーの編…

  • 産後のガラ公演

    産後1年、アルレキナーダのパドドゥを踊った。 産後にフェッテ付のパドドゥを踊ったという事実が、重要なのだ。 これからも女として生きていくための自信になったし、バレリーナは産まない、果てには結婚もしない、ゲイジュツに生きるヒトは努力家で、己を犠牲にしてゲイジュツのため全身全霊身を捧ぐ。 という日本のとち狂った美学を覆した。 しかし、バレエのために産まないって、サムライか、社畜と言うべきか。 バレエの調子がいいほど、妊娠、出産、育児は遠くなるのはよくわかる。他の人に役渡したくない気持ちも分かる。 私は子作りタイミングに悩んだ。せむしの仔馬を私のために振付てもらって、劇場と文化省はそのために金を使い…

  • 0歳児とバレエ鑑賞

    バレエ学校の公演を観に行ってきた。 夫は珍しく仕事していたから娘を連れて。 大人しく二時間、一度も泣かずに観てられるとは驚いた。どうしよう、バレエ好きなのかな、拍手してた。バレエやりたい言われたらなんて断わればいいんだろう今から心配、 だって本当に2時間、最後まで見てた。夫なら秒で寝るかビュッフェ行くのに。 私の勤務先は国立アカデミー劇場、つまりアカデミー(一般教養もカリキュラムに含む、バレエ学校)を持っている。だから1年生から8年生、子供が多い。生理が始まって体型崩れる前の子供たちに限っては、パッと見そこまでボリショイの子供たちと変わらない。こういう地方のバレエ学校から上手くてバレリーナを目…

  • ヴォルガ川で泳ぐ

    今、バレエ団のみんなが客演でロシア国内を寝台車とバスを乗り換えながら回っている。 ロシアの法律で、子供が七歳になるまでは別の県への出張は行かなくていいことになっているから、私はデカい顔して客演を断れた。 ああ、これは出産した女へのロシア国家からのプレゼントだろうか!本当に嬉しい。 客演を誇りに思える人、色々な舞台で踊ることに価値観を見い出せる人には、いいことだと思う、けど私は客演が嫌い。自分の物に囲まれた楽屋で準備して知ってるトイレで用足して、知ってる舞台で踊ったら真っ直ぐ家に帰りたい。 20代前半の頃、客演ばかりの私立バレエ団で働いておいて何を言う、て感じだけど、バスと寝台車のあとに踊らない…

  • バレエ "ユノーナとアヴォーシ"

    いい舞台だった。舞台にいてもわかる、すごくいい舞台だった。 ロック・オペラにバレエが加わると、とても映える。オペラの声に、バレエ。 力強く、はっきりしたロシア語の詩! 客席から見たかったくらいだ。 この舞台に立てたことがとても嬉しい。ギャラも悪くない。 ユノーナとアヴォーシ(公演)は、 81年にマルク・ザハーロフがアレクセイ・リーブニコフの曲でアンドレイ・ヴォスネセンスキーの台本を元に作ったロック・オペラ。モスクワのドラマ劇場 ”レンコム”で37年の間に500回は公演された。(wikiより拝借https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%AE%D0%BD%D0%BE%D0…

  • 姑が帰ったからレンジが使える

    姑がいなくなったから離乳食をレンジでチンできるぜーーー!!!! うちは言いたいこと言い合える関係にあるものの、 姑の意見にいくら反抗しても、逆らえないものはたくさんある。 夫は「逆らっても無駄さ。彼女は年だ。ババアというものは考えも古いし頑固だから彼女を納得させるのは若い僕らには無理だよ」と言って私と姑に一切関与しない。 姑の言い分(私が勝てなかったもの) ・離乳食をレンジで温めてはいけない=健康に害悪 ・米を与えてはいけない=便秘になる ・毎日外に連れ出さないといけない=根暗な性格になる、骨密度が薄くなる ・買った水をポットで沸かしてはいけない=金の無駄 ・食卓の上には常にお菓子がないといけ…

  • 楽屋呑み

    楽屋メンバーが良い。 お局さん二人、20歳なりたてギャル二人、ママなりたて20代後半が二人 (わたしはここ) 隣の楽屋では聞こえてくる限り、バレエ映画のネタになりそうなドラマがある様子だが、私の楽屋からは何も使えなそう。(性格の良い楽屋) 「年金は悪いがバレエは悪くない。無料でフィットネスクラブに通えてると思えばいいってもんよ」 パスハ=神の復活祭という、家族で過ごす祝日に、バレエ公演があった。 パスハ前日はオペラ。 ロシア家庭では、パスハ前日は卵🐣の色染をしたり、クリーチというケーキ🎂を焼いたりで家族で忙しい。彼氏と同棲中のギャルでさえもパスハ前には実家に帰ってママとケーキを作りたい。 だか…

  • バレエと生理

    産後の生理痛がひどい。今までの3倍くらい痛いし量も多い。象🐘になった気分。(妊娠してから、象が二年も妊娠すると知って尊敬せずにはいられないし、いつも象のことを考えていたから私の中で身近な存在になった) 今の劇場では生理日を二週間前までに上司に報告すれば、公演出なくていい。朝のレッスンも三回まで出なくていい。 生理中であることを上司に伝え、“生理管理帳”に今月と来月の生理日を書いてサインする。 そうすれば、サインした日にち内の公演は踊らなくてもいい。 前の劇場では、生理中でも踊らないといけなかったが、上司に言えば200ルーブル追加でもらえた。朝のレッスンは三回まで出なくてよかった。 夫はそれを知…

  • ロシアの通勤バス

    通勤でワゴン車、トロリーバスに乗るたび、巨漢の年金ババアらたちに列を横抜かしされる上、彼らに席を譲らなくてはならない。 妊婦やスリムで愛嬌のあるおばあちゃん、50〜60代の働いてそうなおばあちゃんには喜んで譲るけれど、ご丁寧に杖までついて身体が不自由なふりしてるくせに、バスに乗るときだけ背筋ピンピン、颯爽と小走りで列を横抜かすババアたちに席は渡したくない。 ※巨漢の年金ババアとは、私が愛する愛嬌抜群ロシアおばあちゃんとは別の人種である。 ここでは巨漢年金ババアとは、交差点の青信号をわざとゆっくり渡り、そこを曲がりたい車を阻ませ、「今は歩行者信号が青だから歩行者の私がえらいの」アピールをする、極…

  • ロシアでもネオクラシックバレエ

    最近はロシアでも、クラシックではないバレエ作品、ネオクラシックが増えてきた。 この2週間でネオクラの舞台が5回。シンデレラに真夏の夜の夢に、春の水に、、。全部クネクネ振付で脳みそオーバー、振付覚えんでもいいクラシックで頭休めたい。 ネオクラのギャラ三倍にしてくれたら倍速で振付覚えられるんだけど。爆 どの作品も私には、曲と衣装が違うだけで振付が同じに思えて、覚えるのに苦労した。それでも、ネオクラなんて日本にいたときは踊る機会があったわけないし、どうせロシアにいるなら、バレエダンサーやめる前に踊っておいておこう。というかネオクラの公演数充実してる劇場のほうが、まだ金がある、給料がまとも! 移籍前は…

  • 人に頼るということ

    産後9ヶ月経過。バレエ団復帰して一ヶ月、四羽、ペザント踊っても、腹の縫目は解けず、出血も無く、産後の経過が良好であることに心から安堵し、人間という動物力に驚かされる毎日であります。 しかし、本当に視力が落ちた。母乳と一緒に無くなったのだろうか、視力というか、どこか頭の裏の酸素が抜けたような感じ(この語彙のなさ) 舞台照明の暗い、くるみの雪のワルツで目が回った。 朝の公演で、転倒の危険を感じたので夜の公演では少し明るくしてもらった。 産前に暗い中でフェッテしていたなんて、今では信じられない。 で、身に沁みて思うのは、私はもう若くないということ。肌にみずみずしく、ピチピチした若い子ではないこと。 …

  • 産後8ヶ月、バレエ団復帰

    キューピット踊って移籍先国立劇場デビュー、そして8ヶ月間の育児休暇を終え ダンサー復帰しました。リハ2回で踊れる?に対して「2回もさせてくれるの?!」と聞き返した私、感覚鈍ってるのかと同僚に笑われたw しかしいつも、キューピットから始まる。一年半ぶりの舞台は、緊張したし疲れた。体力がありえなく落ちたし、視力も落ちた。取り戻すところから始まる。 元職場を育休のまま退団したから残り二週間働けのお咎めも無し。姑に育休パスのための書類もしっかり要求したから劇場事務には恨まれながら、バレエ団には惜しまれながら賢く退団できた。 愛する姑、大して稼げるわけでもないバレエのために、育休取ってくれてありがとう!…

  • 私は姑に嫁いだ

    私がバレエ団に戻りたいことを知った姑が、育児休暇を取ってくれることになった。 育児休暇中の私と、労働中の姑で交換。 姑は夫と違って、私がバレエやることに理解があって本気で応援してくれている。 だから公演中も、姑に連れて来られて客席で寝てる夫をよそに最後まで見守ってくれてるのは姑。(1001夜とかカルメン、軽快な作品のときは夫も見てるらしい) 私は姑を一目見たとき、この人と離れたくない!と思って、夫のプロポーズ(というかつぶやき)に乗った。初めて夫と出会った時の服装も言葉も覚えてないが、姑のことは昨日のことのように覚えている。赤いワンピースの彼女は、私を見てすぐ、家に案内してくれてお風呂と食事の…

  • ボリメンと会おう

    ボリショイの同期、先輩後輩には面白い人々がいる。 (私が知っている中での一番の美女が、ボリショイメンバーのことを ”ボリメン"と名付けたので、彼女の言葉を拝借する) 私と同じく、ロシアに残ってバレエしてる人もいれば アメリカで医者、日本で和太鼓奏者、バレエビジネス、そして潔くバレエから身を引き、全うな企業で働く女。 そして何度も言うけれど、日本人やロシア人とじゃなくて、アメリカ人と結婚した人の割合が高い。 今ここで世界中に大自慢したいのは、Sakai Ayamiというダンサー ヒトリエ 『SLEEPWALK』"HOWLS" Teaser Movie / HITORIE - SLEEPWALK …

  • バレエ団復帰まで③

    夫がフリーランス(現在無職)なので金はないが、時間の拘束が無いから私は朝のバレエ団のレッスンに出られている。 劇場専属カメラマンが家族写真を撮ってくれた。 12時までは夫が娘の世話をして、それから夜は私が娘の世話という生活。 私は2月からバレエ団完全復帰がしたかった。 でも、やはり乳母雇う金がないから断念。 もう少し様子を見よう。 育児休暇中に劇場のレッスンに出るということは、ケガしたら完全自己責任。 万が一、病院に運ばれることがあっても劇場は関与しないとの約束。文化省宛に誓約書も書かされた。 育児休暇中なのは私と、あと4人いる。好き勝手にレッスンに出ているのは私ともう1人。 私は劇場から徒歩…

  • ロシアで裁判した

    私、ロシア国家相手に裁判した 爆 と言っても、ロシアで国家に裁判とはカジュアルである。みんなする。 私も次は数年後の年金問題ですることになるだろう。 2018年1月1日から施行された、第一子誕生祝い金(通称プーチンからの贈り物)は、 2018年1月1日以降に出産をした低所得の家族がもらえる権利。 だと思っていたら、 2018年1月1日以降に出産をしたロシア国籍所有でロシアに住民票のある低所得な母親がもらえる権利であった。 はい、裁判してこの件に関しては負けました。 私を不憫に思った大統領受付の総長「君がロシア国籍を取得すればいいだけだよ。取得したその日から1.5年間、毎月手当をもらえるようにし…

  • ハーフでもバイリンガルにならない

    私はロシア人の顔を見ながら日本語が話すことが苦手だ。 そのロシア顔から日本語が発されても、ロシア語で返してしまう、美人だったら余計。 相当意識しないと、ロシア顔相手に日本語は出てこない。 日本企業勤務のロシア人記者と食事をしたとき、彼は私に気を遣って日本語で話しかけてくれているのに、日本語で返したくても目の前にロシア顔があるから、日本語が出てこなくて恥ずかしく惨めな思いをした。 娘とは将来、日本語で会話することを夢見ているので 0歳の娘相手に、思い出した時は私一人がんばって日本語を発声し続けている。しかしすぐ忘れて、ロシア語に切り替わる。 思った以上に一人で日本語発声がストレスで、諦めていたの…

  • ウサギと仔牛と米と

    娘、もうすぐ7ヶ月。5ヶ月のときに母乳が出なくなったから、離乳食を開始した。 最近の好物はウサギの肉とブロッコリーとクッキー。 離乳食を十倍粥から始めるのは、米を毎日食べやすい環境がある日本での事と思っていたら、海外在住の日本人でも十倍粥から始めている人が意外といることを知った。 そう知ったからには、十倍粥を作ってみたくなった。 どうして日本人って米がこんなに好きなんだろう。 私も白いごはんが大好き。でも、朝だけはセモリナ粉のカーシャ(牛乳砂糖粥)と決まっている。4年の留学時代から朝カーシャは、習慣化されてしまっている。 娘の離乳食も朝はセモリナ粉のカーシャ。 朝以外は、野菜とくだものをブレン…

  • 私はフィルターの水沸かす女

    何度も言っているが、ロシアの水道水は汚い。 ボリショイ留学中、私は水によって腎臓と尿管に結石を作ってしまい 国家試験の前に全身麻酔の内視鏡手術を受け1ヶ月入院した。 水道水も、沸騰させれば綺麗だと確信しているロシア人が理解できぬまま12年経過。 もちろん水買う人もいる。 私も夫にうるさく言ったから、10ℓの水を買っていた時期があった。不動産に騙されて以来、金がないから買っていないけれど。 引越先の家の水道管に、日本から持ってきていた浄水器取り付けに成功! 夫は日本の浄水器クオリティに大喜び。 フィルターがもったいなくて、なるべくなら使いたくない夫は、 ポットにフィルターかけた水を入れて沸騰させ…

  • ブログ移行

    2012年から使っていたアメブロですが、 全く興味のない芸能人や、あんなに清潔で素晴らしい日本の産婦人科や医者に文句を言う妊婦たちの記事が目に入ることが多くなったので、はてなブログへ移行しました。 でも、アメブロで、同じく海外在住で強く生きる日本女性達と出会えたことには変わりないし、彼らとのコンタクトは失いたくないので平行してうまく使っていけたらと思っています。 超くだらないことでも、バレエのことでも、私が見たり感じたこと、そのとき書きたいことを、思うままに私のペースで綴っていきます。ここに書くことで自己表示したと満足するし、何より頭が整理されるからです。 この雑記帳を読むことで、励まされる方…

  • モスクワはロシアじゃない②

    モスクワの自慢がしたくなったから、クリミア旅行の帰りに見たすばらしきモスクワのことを書く。 クリミアからモスクワ到着後、寝台車までの6時間をどう潰すか悩んでいたら、 モスクワ国のカザンスキー駅で、ママと赤ちゃんの部屋発見。 「これはロシアじゃない!!!」と大感激の夫 ありえない清潔、ありえないこの空間まるで先進国。なんたって私は、7年前にカザンスキー駅の椅子で2泊3日を過ごした経験をしている。もう、感動の嵐 トイレ、シャワーまでついている 7歳までの子供、14歳までの障害児は無料 同伴で大人一人まで無料(身分証明書と子供の出生証明書提出) レセプションの人が上司がいないから、と姑夫私のことを無…

  • 産後バレエ団復帰まで②

    ロシアが嫌いすぎている自分に嫌悪。早く仕事に戻らないと本気で狂う。家にいると、ロシア生活にどっぷり浸かるしかないが、バレエ団にいれば、バレエと自分のことしか考えないからロシアがどうとか、どうでもいい。だから、妊娠して産休になるまでのこのロシア生活12年の間、ロシアがこんなにひどいなんて知らなくてショックの連続。 最近、同じくロシアのバレエ団で頑張る友人が、初めて主役をもらったようで自分のことのように嬉しかった。主役って、やっぱり主役でないときの舞台とは緊張や責任感レベルが違いすぎる。しかし、その緊張感が心地よい。ロシアが手当くれないとか、どうでもよくなる。私はバレエがないから今、それらがどうで…

  • 宗教観と国際結婚とお菓子

    「国際結婚においての一番の問題は、やっぱり宗教関係?」とママ友らによく聞かれる。 割礼のある宗教とかだとそうらしいが、夫が正教徒であっても、私どこの宗教にも属してないし、神は私だーとか、このラーメン神だわ とか言っちゃう人間なので 爆 ボリショイの恩師、イリーナ・スイロワ先生から娘へ 「こんなに可愛い赤ちゃん、神に使える天使の表情。なんて美しい目をしているのかしら。あなたたちのことを神は見守ってくださっているわ。私もあなたを愛しているわ。」 と大変重みのある、ありがたきお言葉をいただく。 それと同時に先生の思う神と、私が思う神が別であることを自分の中で噛み砕くのに少し時間がかかった。 妊娠中か…

  • ブタ一色ロシア

    新年のお祝いは、今回は大家のせいで料理する気もなかったし、何しろ金が無くて食材が買えないので義父母に頼った。いつも姑には助けてもらっていて感謝しかない。だいとうりょうといっしょブタ年ロシアでは経済危機だと人々が噂しておりますが、経済危機でないロシアって何でしょう。親から離れて賃貸に一人暮らしをするためのお金があり、たまに外食もしながら将来の貯蓄もできて、未成年の子供にバイトさせなくても生活費が足りて、社会補償に頼らなくても生きていけたら、もうそれはロシアではないと思いますがね。姑「孫をイヌ年に産んでくれてありがとう!」私「トリ年はダメだと散々あなたから聞かされたけれど、ブタ年もダメなの?」姑「…

  • 大家を警察に通報した私は外国人

    大家から私物を取り返し、大家を警察に通報した結果、大家は罰金を支払うことになった。それが悔しい大家は、外国人の私を罰したくて移民局に通報。だが、私はなにも違法をしていない。違法はしていないが、通報されると、落ち着かないものだ。さて、私たちは大家から私物を取り返したいから、めげずに大家に何度も電話していたが、電話に出てくれない。私たちは12/31日までの家賃を払っているけれど、1/1日からの家賃は払っていないから、1/1日以降にそのアパート敷地に入るのは違法だと見なされる可能性があるから、何としても12/31日までにこの問題を解決しなければならないのである。大家の住んでいる家まで行くことも考えた…

  • 不動産扱うロシア女

    ああ、何から書こう。12/31までの家賃を払っているし、荷物もまだ残しているし、そして敷金返してもらえてないのに、勝手にアパートの鍵を変えやがったクソ大家の話です。私がここに書く理由①ロシア女、とりわけ不動産扱うロシア女がクソであることを世界に知ら示したいから②書くことで頭が整理されるから③ロシア女に憧れを抱いてる日本の中年男に、ロシア女の本性を知らせたいから一昨日は娘のハーフバースデー&5種混合の日でした。その日はアパートを完全退去する予定で、その日の朝に、大家から指定された時間に、会う約束をしていた。鍵を変えられたから、大家に会わないとアパートに入れないのだ。昼近くなっても来ないから電話し…

  • ロシア大家がありえなく最悪な件

    私らは、引っ越す前のアパートで、12月31日までの家賃を11月25日に支払った。なのに、大家がもう大体、私らが引越したからとドアの鍵を変えた。そして、オーブンの掃除がまだだったので、そのことでご立腹。「油で汚いわ、掃除してないのね。だから前受金返さない」と叫んでいる。 鍵を変えられたからアパートに残した物を取りに、掃除をしに、アパートに私らが入れない。入るためには大家に電話をして、大家の機嫌をこれ以上損ねないように彼女が指定する時間に行かないといけない。何これ、引越しごとにドアの鍵変えるロシア大家って初めてなんだけど。しかも、まだ私のものが残っていて、31日までの家賃払ってあるのに関わらず。明…

  • トイレが回転する家

    さて、私達は愚かにも新築アパートからソ連アパートへ引越しました。夫と従兄弟と友人たちに手伝ってもらって全て無料。 ロシアの新築アパート住んでみて正直、疲れた。やはりソ連時代に建てられたアパートよりだいぶ部屋代は高いし敷地使用量も水道代も高くつくので、ムンムンした住人が多かった。月11000ルーブルの家賃が払えず私達が越すことを知った一部の隣人たちに冷やかしのネタにされている。「11000ルーブルぽっちが払えないなんてね〜」 そりゃ、子供のための預金も何も残さずに全部自分のマニキュアペディキュア、髪やシューバ代に使ってるんだから金あるだろう。本当に、なんなんだろう、垂れ下がったお尻丸見せのシュー…

  • なぜ夫は働かないのか

    夫実家に泊まってきた。コンピューターゲームから離れられない義父と夫に娘を預けて、姑と私は夫の愚痴大会!これが本当に楽しい、癒やしの時間!どうして、私と友達でいてくれる女たちの夫は、みんな似たりよったりなの。自称フリーランスなのに、仕事探さないで徹夜でコンピューターゲームしてる夫のマウスを金槌で壊してやったら、喧嘩になった。喧嘩のときだけ、夫が日本語話せればいいのにと思う。日本語なら、私が勝つ確率がグっと上がるだろうに。「どうして君の旦那さんは働かないの?」と人に聞かれ、私がこの家の旦那であり御主人様だ、女だから奥さん、というのは違うだろ。そもそも奥さんってなんだよ。奥ってなんだよ男女差別もいい…

  • 離乳食開始

    ここ最近、スープしか食べていなかったら母乳消えた。夫は10キロほど痩せて結婚前の体重に戻った。なんて単純なんだろう身体って。ロシア不動産に騙されてから金がないのである。粉ミルクは高いから、というかロシア人の給料に、見合ってない値段なので離乳食開始した。離乳食はダーチャの野菜で作れるから無料。ダーチャで採れたかぼちゃ、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、トマト、りんごを茹でて潰す。こういう単純作業は、幸いなことに私は嫌いじゃないからいいけど、嫌いな人にとっては地獄だろう。蕎麦の実も食べさせるように姑に言われた。私は、あげない。ミネラルが取れるのは蕎麦の実だけだと姑は怒る。私は蕎麦アレルギーがあれば即…

  • 娘をエカチェリーナと名付けた理由

    娘をエカチェリーナと名付けたのは、正教にはエカチェリーナの天使がいるから洗礼名も変わらずいられるから、という理由だけではない。エカチェリーナというロシア人の友人知人を思い出したら、知的美人が多かった。留学中同じクラスだったカーチャ、レービチ先生の娘カーチャ、私を慕ってくれていた5つ下の後輩たちカーチャ、バレエ団の数少ない友達もカーチャ、ついでに大家や近所付き合いのおばちゃんたちもカーチャエカチェリーナと名付けられたら、エカチェリーナ二世のように賢く逞しくなるのだろうと思ったのでエカチェリーナにした。だから、日本名は与えなかった。娘は私から出てきただけて、私ではない、全く別の人格の人間なのだから…

  • 誕生日は一週間祝う

    夫28さいのお誕生日、おめでとうパーティー今週はほぼ毎日、だれかが家に訪ねて来てくれました。乾杯の度に、夫へそれぞれお祝いの言葉をかける。私は、夫は28歳になったのだからそろそろいい加減、毎日歯を磨き、靴下を毎日変え、切った爪は机の上に置かずにすぐゴミ箱に捨ててくれるよう、願いを込めて夫を祝った。第一回目はママ第二回目は幼稚園時代からのおともだち第三回目は大学時代と正教会からのおともだち料理した私えらい!ロシア人好みの料理は知っている。日本食ならお子様ランチのメニュー、ロシア料理ならなんでもマヨネーズで和えるとかディル入れるだけ。料理がマジ適当で、舌がまったく肥えていない人々の国に嫁いで、よか…

  • スケート鑑賞

    フィギュアグランプリファイナル、テレビで鑑賞。宮原知子さんが本当に好き。日本人スケーターみんなすごいしみんな好き、彼らからしたらバレエなんて朝飯前だろうなといつも思ってしまう。何をどうしたら氷の上でジャンプできるんだろう!いつか必ず、スケート場で見たい。でも、スケート場ではタラソワ解説がないんだよね。今回は割と落ち着いてるタラソワだった気がする、しかし本当に好き嫌いの激しいおばちゃんである。こういう伝説的な人は、何度も言うけれど貴重。素敵な女の子、もうただただ素敵な女の子!彼女は語りかける、歌うように滑るの。音楽を心で聞いているのよ、ショートプログラムでこれができる事は稀なことなのです。(紀平…

  • 12月はくるみ、今年は見る側

    12月は職場では、くるみ割り人形と子供向けミュージカルだらけ。怪我して休養中、妊娠中の同僚と三人で客席から見てきた。くるみを客席から見るのは三人とも初めてで、私たちは自分が踊らないから、評論家ごっこが本当に楽しくて楽しくて仕方がなかった!バレエって、見るものだねえ! 女が三人寄ればうるさいだの怖いだのは、周知の事実である。まわりの客からしたらうるさくて、ただ迷惑だっただろう。妊婦の同僚は、途中で腹が減って限界で帰った。ああ妊娠中が懐かしい。あんなに苦痛だった妊娠があるのに、また子供ほしい、もう五ヶ月の娘からはミルクの匂いがしなくて寂しいから。と思うのは子宮があるからなのだろうか。 くるみは何故…

  • 鶏肉がおしりでおしりが鶏肉で

    産後初めて娘のおしりを水道で洗って、オムツ台に置いた時、茹で鶏を思い出した。ああ、あのときのショック、忘れないな。生まれて26年、初めてベジタリアンの気持ちが分かった気がした瞬間であった。娘のおしりは鶏肉に見えるし、鶏肉は娘のおしりに見えてしまいます。私だけじゃないよね???産後、長いこと鶏肉解剖が出来なくて夫にやらせてましたが、夫が手を切ってからやってくれなくなったので、心を鬼にして開始しました。日本みたいに小分けされて売られているのは値段が張るし、スープ作るためにうちでは丸ごと買います。4,5回分に冷凍保存ができて便利。ママ友が男の子ママばかりで(なんで?)なかなか「わかるー!」と賛同して…

  • スカイプロシア語 生徒募集

    これからロシアへバレエ留学やバレエ団研修するものの、ロシア語が分からず不安な方を対象にスカイプでオンライン初歩のロシア語レッスンをします!ご希望の方はメールください。kanonballet@yahoo.co.jp (砂原) 私のスカイプロシア語講座では1.バレエレッスンに必要なロシア語 (右足もっとアンドゥオール、肩甲骨平行に保って、最初から最後まで音で通しましょう 等)2.バレエのロシア人との会話 (リーザ、君の足の甲は高くて羨ましいな。私なんてまな板のように平らだわ 等)3.留学生活中に必要なロシア語(ねえねえアンドレイ、トイレットペーパー貸して!切らしちゃったんだよ後で返すから 等) …

  • ゆづ

    ゆづありがとうゆづ今、同じ国に居るのに生で見れないの。アレクセイ・ヤグディンのコメントが印象的Вот я атеист, но это — реальный Бог фигурного катания. 「僕は無神論者だよ、だけどこれ、彼はスケートの実在する神だ」どうしてこんなに美しいのどうしてこんなに儚いの夢の中なの26歳のヒマなおばちゃん、ゆづ病のロシア人たちとSNSで交流中なのだけど、ここでもゆづをシェアするわっ

  • 主婦ってヒマすぎる

    こんなこと言ってると、また日本男から「おまえ親になる資格ねえ」って言われるんだろうけど、なんって主婦ってヒマなんだろう。ヒマでハゲそう。仕事に出たい。バレエしたい。仕事に出られる夫が羨ましい。子供と家にいるの、暇すぎる。赤ちゃん産まれたら戦争だと聞いていたが、ぜんぜん暇。暇で暇で暇ー!!!暇すぎて、娘の服や布オムツ、夫のパンツまでにアイロンかけてる始末。朝起きて、今日1日何するか考えるのが、あまりに非生産的な愚行で哀しい。夫は、いってきまーすと仕事に行く。私が仕事に行きたいんだよ。でも、夫にはおっぱいついてないし、悔しいけど私の稼ぎより夫の稼ぎのほうが良いから、私が家にいるしかないんだよね。バ…

  • ロシアで予防接種

    乳児だった夫の姪は、大人量のワクチン打たれて死んだ。だから私は、強いと言われる5種混合予防接種が怖くて、今朝から手は震えるし機嫌が悪かった。何をするにもいちいち面倒なロシアでは、ワクチンは自分で薬局へ買いに行かないとならない。無料のロシア製のワクチンなら病院にあるけれど、若いロシアママ達の間ですら、ロシア製は危険だから拒否書を書いて、有料のフランス製を使えとの噂が立っている。私もロシア製の無料ワクチンを拒否し、フランス製のペンタクシンというワクチンを有料で薬局で買った。①予防接種当日の朝、ワクチンが売られている薬局を街中歩いて探し出し、予約②子供病院に行き、ワクチン保管する携帯冷蔵庫を借りる③…

  • ロシア女と貸し借りするべからず

    教訓、ロシア女と金品の貸し借りはするな。私はこう見えて断ることが苦手だ。(だからロシアで苦労するのか)ママ友「オムツ30枚貸して欲しいから家に遊びに来て」私「貸せない」ママ友「なんで。こないだあんたの家にあんなにオムツのストックあったじゃない。うちは夫の給料が停滞しているのよ」私「待ってろ」彼女の家についたらタバコの臭いがした。私「なんでオムツ買えないのにタバコ代はあるの?」ママ友「子供が生まれたくらいじゃ夫はタバコをやめないわ」私「あなたら親になったくせに子供のオムツも買えないわけ。節約しないわけ?」ママ友「夫は3万ルーブルしか給料がないうち、2万ルーブルも家賃に消えるから無理よ。あとの1万…

  • 娘、テレビデビュー

    バレエ団のレッスンに出始めた私に目を輝かせたのは劇場長。オペラ歌手でもバレエ男でも、オケ奏者でもない彼の仕事は集客。私は良いネタとなり、日本人バレリーナが赤ちゃん産んだ、しかも名前はロシア名!ということで割と大きいニュースになりました。そりゃそうだわね。 娘、早々にテレビデビュー インタビューのときは日本人として、恥なき言動に注意していますが、今回はロシア男と日本男について聞かれて本音が出てしまいました。 「ロシア男は最高よ、彼らは要求が少ないの。スープ一週間分作ってそこにピクルスとチーズ切って並べれば、もう彼らにとってはご馳走。妻よ愛してる!と褒めてくれるしキスもたくさんしてくれる。それに比…

  • 大きな田舎、ロシア

    ロシア留学といえば、モスクワ、サンクトペテルブルク等の大きな街であろう。普通はだいたい留学でおわるし、都会に住むから、ロシアってば夜景も美しいと錯覚する。現実は、これ。この写真にウケたwwww都会だけは美しい!夜のモスクワ、ペテル、クラスノダル、最後がタガンログ。タガンログは確かに何もないところだが、ここでは一例として取り上げられただけであって、私も行ったことあるけれど、基本他の田舎町と変わらなかった。ロシア国内、私はいくつの街に行ったのだろう。たぶん全部で30県くらい行った。(クリミア含むw)シベリアバス移動中にバスが壊れて、−50度の世界を体験した、もうあれはやだ笑けれど、各地によって言葉…

  • 産後、バレエ団復帰まで

    産後4ヶ月!夫に朝、娘預けられる日はバレエ団のレッスンに出ています。昨日は脚開きながら跳ぶやつまでやってみました、腰が砕けそうです。まだ誰か腹の中にいそうです。妊娠してる気分が抜けない。腹が不意にピクピク・モニモニ動きます。筋肉再生中のサインなんだろうか、普段も突然の激痛に襲われることがあるが、まあ出血無いから大丈夫。 バレエ団のドンキ観に行ったら、ファンから早く戻れ言われました、はい、正直、私の役は私しか踊る人いません笑いいえ割と優雅に育休中ですし、今シーズンは色々あって戻る気ございません。 今月は、山﨑賢人ブームなので彼のドラマ見るのに忙しいのです。グッドドクター、黒の女教師、トドメのキス…

  • ボルシチ瓶詰めレシピ

    瓶詰めおわりー!!うおーーー夏がおわり、ダーチャの野菜も収穫終えたので、瓶詰め保存作業です。ボルシチ詰はかなりめんどくさいし、独りでやるのは寂しいので姑と一緒に、夫の愚痴り合いしながらやったら楽しかったし早くおわった。 にんじん、たまねぎ、ビーツ、きゃべつ、にんにく、トマトの皮むいてみじん切り ビーツとにんじんは肉のミンチ機でやると早い 油1リットルを鍋へ。そこに玉ねぎ、ビーツ、他野菜入れたら、塩・砂糖各大さじ3、粒胡椒適当に入れて一時間放置。その後70%酢と油適当に入れて完成。砂糖抜くとカビます。 半年分のボルシチ!食べるときは、肉のブイヨンでじゃがいも茹でてからボルシチ瓶ひっくり返してねっ…

  • モスクワはロシアじゃない①

    私はロシアはあまり好きではないけれど、モスクワは大好き。モスクワに惚れている。 ロシアでは二重国籍所有者をリストアップしているそうで、ロシアと日本二重国籍の娘についてロシアに報告するため書類集め。本当に書類が好きだなこの国は。 日本国籍所有していることを証明できる書類は、日本のパスポートだけ。戸籍謄本に翻訳証明をつけただけでは何にもならない。夫は日本語できないから、私が寝台車でモスクワの大使館まで赴こうと思っていたら、パスポート受取には赤ちゃんであれど、本人が必要と大使館に言われて大ショック。寝台車で生後3ヶ月の娘を連れてモスクワへ日帰り、私はできるか心配と緊張で涙が出た。 しかも赤ちゃん連れ…

  • クリミア旅行 ヤルタ編Ⅱ

    今回私達が滞在したヤルタのキーロフというサナトリウムはおすすめしない。診療代込の値段で宿を取ったのに、診療してもらえなかった。というのは、普通ならサナトリウムではマッサージやジャグジー、針や吸入、注射などしてもらえるのだけれど、ここのキーロフは施設や要領がとても悪く宿泊者(患者)1000人に対して針の医師が1人だとかそんな状況で、いつものживая очередьだったのと、マッサージは別料金だとかで、話が違った。キーロフ公式サイトにはマッサージ込と書いてあったとクレームつけても、まあ、ウクライナ的なずる賢い返事がありました。診療代金も払っていたし、医療行為を受けるための書類も散々集め回ってい…

  • クリミア旅行 アルプカ編

    アルプカにあるヴォロンツォーフ宮殿個人的にはここのサナトリウムかクワルチーラを借りて滞在するのがおすすめです。これからクリミアに旅行するという人がいたら、私は間違いなくここでの滞在をすすめる。最寄りの公園がとても綺麗だったし、何より階段が少ないからベビーカーにも優しい土地。 ヴォロンツォーフ宮殿の中には残念ながら入れず、この日はカンファレンスだったらしく。 帰りは宮殿内のバス停からヤルタに戻れる。 姑もきれいな池に大はしゃぎ

  • クリミア旅行 アイペトリ編

    アイペトリ山へはロープウェイで。(400ルーブル/片道1人)この山の近くにもサナトリウムがあったけれど傾斜がすごいのであまりおすすめしない。 アイペトリから見た黒海 この写真は夫の身体のかたさを物語る 下りはシェアタクシーで(同じく400ルーブル/片道1人)特記したいのが、クリミアタタール人の運転手について。彼はロシア語、タタール語、ウクライナ語ペラペラで、私達乗客にクリミアの歴史も話してくれ、ちょくちょく車を留めてはミニ観光案内をしてくれた。素晴らしい、これはロシアではない笑ロシア併合後のクリミアでの生活変化について訊くと、何でも答えてくれた。 夏にはここで滝が見られるアイペトリから見る黒海…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sunahara-Zeleneeva Kanonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sunahara-Zeleneeva Kanonさん
ブログタイトル
Sunahara Kanon's Diary
フォロー
Sunahara Kanon's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用