chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハマタケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • ダイエット10週目

    ダイエット10週目になりました。 体重は1.9Kgしか減っていませんが、体脂肪が少しずつ減り続け、骨格筋が少しづつ増え続けています。 うっすらと腹筋が見えてきた気がします。 筋肉は裏切らない! 筋肉体操は継続できています。 先々週から夕食は玄米と野菜中心のメニューにしてもらいました(土日以外) → 夕飯の糖質を減らします。 生活を少しづつストイックに変化していきたいと思います。(ムリせずに、健康的な生活習慣を習慣にして、健康的な体を取り戻します!) →ダイエットが習慣化してきました。完全に主観化します。 →だんだんストイックになってきたので、目標に「割れた腹筋を手に入れる」を追加しました! 目…

  • ユナイテッド航空のマイルを使って夏休み旅行

    夏休み旅行の予約 貯めたユナイテッド航空のマイルで航空券を予約して、楽天トラベルでホテルを予約。 成田発なので、駐車場は毎年同じ民営の駐車場を予約。 というのが毎年パターンになっています。 そのうちハワイに行きたいと思っていますが、ハワイは高いですね・・・。 グアム往復航空券の予約完了 私は「マイレージプラスセゾンゴールドカード」を使用してマイルを貯めています。 昨年は受験のため夏休みの旅行にはいきませんでした。 今年は例年通りグアム旅行を予約しました! マイレージプラスは夏休みの繁盛期でも特典旅行の予約が取りやすいです。 毎年お盆休み周辺にグアム旅行に行っています。 www.hamatake…

  • 副収入計画 - ネットショップ -

    副収入計画始動 副収入計画のお約束 大前提 無理をしない 役割分担 ネットショップをはじめるには サイトの立ち上げ システムの選択 独自ドメイン 商品の仕入れ 中国輸入 費用 品質や対応 まとめ 副収入計画始動 以前に副収入計画について書きましたが、少しづつ計画を進めています。 今考えているのはネットショップ開設です。 私、私の友人、私の妻の3人で下記サイクルで少しづつ進めています。 私と友人が計画を練る 計画案を私が妻にプレゼン 計画案について妻が承認 実行 ネットショップのサイト責任者は妻になります。 うまく軌道に乗れば妻は社長です 笑 www.hamataket.com 副収入計画のお約…

  • 筋肉体操はじめました

    体質改善 現在ダイエット中ですが、筋肉量を増やして基礎代謝を増やして太りにくい体質へと体質改善したいと考えています。 筋肉の超回復も考慮して、毎日鍛える場所を変えて筋トレしようと思います。 とはいえ何度も何度も三日ぼうずで終わっているので、何かモチベーションを維持できる筋トレはないかと考えていたのですが、そこで今流行っている「筋肉体操」にいきつきました。 そこで区切りもいいので、 新元号「令和」のスタートと共に「筋肉体操」をはじめました。 筋肉体操 TVで武田真治さんがよく「筋肉体操」の話題で盛り上がっているのを見ていましたが、今まで「武田さんはすごいなあ。あんなに努力しているから、あんなにす…

  • ダイエット8週目

    ダイエット8週目になりました。 体重は1.2Kgしか減っていませんが、体脂肪がほんの少しずつ減り続け、骨格筋がほんの少しづつ増え続けています。 実感としては、脂肪の下の筋肉が増えてきている感じです。 筋肉は裏切らない!(筋肉まだまだ少ないですが 笑) GWが終わると筋トレの頻度は2日に1回に減ってしまいましたが、筋肉体操は継続できています。 今週の目標も「GW中の良い生活習慣を継続する」としていましたが、自己採点では60点です。 食欲旺盛なので、厳しい食事制限は一切していませんので、ダイエットのストレスもほとんどありません(厳しい食事制限で何度もリバウンドした為、食事制限は最低限にしています)…

  • ふるさと納税「さのちょく」第2弾キャンペーンがお得!!

    4/26〜5/31の期間限定で泉佐野市のふるさと納税がまたまたキャンペーンをはじめたので、申し込みました。 今回の「さのちょく」のキャンペーンについて アクセス スムーズにアクセスできて、スムーズに完了しました。アクセス集中はすでに落ち着いている様子でした。 今回の返礼品のしくみ 今回は下記の3パターンです。 今回は誤解のないようにわかりやすく書いていますので、前回のように「だまし」の要素はないと思います。 ただし、米の銘柄がさりげなく変更になってブレンド米になっていたりしたのでやはり油断は禁物です 笑 私はCコースで金麦の返礼品を選択しました。 これは寄付金額も返礼品も前回のAmazonギフ…

  • ダイエット7週目

    ダイエット7週目になりましたが、やはり、体重はまだ1Kgしか減っていません・・・。 が、諦めずコツコツと続けていきます。 筋肉は裏切らない!(筋肉かなり少なめですが 笑) GW中は毎日筋トレか運動をしていたので、体脂肪率と骨格筋率が少し改善しましたが、連休が終わると筋トレの頻度は2日に1回に減ってしまいました。 ※自分に甘くなってきているので要注意 しかし、筋肉体操は今のところ継続できています。 今週の目標は「GW中の良い生活習慣を継続する」としていましたが、自己採点では50点です。 運動・筋トレの習慣がついてきたので、継続できれば体質改善できそうな感じがします。 食欲旺盛なので、厳しい食事制…

  • フリマアプリの活用はメルカリかラクマか?

    フリマアプリといえば「メルカリ」か「ラクマ」でしょうか。 不用品を再活用できるので、節約でもありエコでもあります。 包装するのがちょっと面倒ですが、これからも積極的に活用していきたいと思います。 私は楽天ユーザーですが、今まではメルカリしか使ったことがありませんでしたが、最近両方使うようになったので、メルカリとラクマを比較してみました。 以下は自分の感想も含んでいます。 メルカリの特徴 利用者が圧倒的に多い 売れるスピードが速い 手数料が高い(10%) 面倒な決まり事が多い(暗黙の了解も含む) 容赦ない値引き依頼が多い メルカリは利用者が多いこともあり、出品してからすぐに売れるイメージが強いで…

  • ダイエット6週目

    ダイエット6週目になりましたが、体重はほとんど変化がありません・・・。 10連休のGWは毎日筋トレか運動をしていたので、体脂肪率と骨格筋率が少し改善しました。 筋肉体操はかなりハードですが、楽しく筋トレできます。 最近、若干顔のむくみが解消したように感じます。※自分に甘い GW中の目標を「心身ともにリセットして必ず体質改善する」としていましたが、自己採点では70点です。※自分に甘い 運動・筋トレの習慣がついたので、継続できれば体質改善できそうな感じがします。 食欲旺盛なので、厳しい食事制限は一切していません(厳しい食事制限で何度もリバウンドした為)ので、ダイエットのストレスもほとんどありません…

  • 資産形成の計画について

    資産形成について 現在の資産形成の計画と、保険についてまとめてみました。 普通預金残高が全然増えないのが悩みです。 資産形成に関わるものを下記に書き出してみました。 普通預金 学資保険(ソニー生命) ジュニアNISA つみたてNISA(私) つみたてNISA(妻) 確定拠出年金・退職金 自社株 住宅ローン 生命保険 ガン保険 収入保障保険 教育費 我が家では中学受験の塾代からからはじまり、今後も高額な教育費が必要になることが予測されます。 娘は現在私立中学1年生ですが、薬剤師を目指して薬学部入学を考えているので、高額の教育費が必要となります。 大学6年間(年間授業料も割高)の教育費を用意しない…

  • ダイエット 5週目

    早くも3週目と4週目をスキップして5週目先週となってしまいました。ダイエットのモチベーションが下がってきている証拠でしょうか。 かろうじてスタート時に戻ることなく維持していますが、私にとって1kgは誤差の範囲です・・・。 しかし、10連休のGWに入ってからダイエットのモチベーションが非常に高まっています。張り切りすぎて身体中筋肉痛。 GW中に心身ともにリセットして必ず体質改善をします!! 肥満は万病のもと 5週間前、急に健康的な生活を送りたいと思い立ちました。 店の試着室の鏡に映る自分の姿を見て、痩せて健康的な生活を送らないと、近いうちに病気になってしまうのではないかとすごく不安になったからで…

  • 【ジュニアNISAの成績 2019年4月】楽天証券 2年目

    ジュニアNISAの積み立て金が110万円を超えました。 中学校→高校→大学と私立の予定なので学費の確保を頑張ります。 ジュニアNISAは娘の大学3年以降の教育資金と考えています。大学2年までは貯金と学資保険で対応予定です。 少しでも増えることを期待して積み立てます。 2019年4月の成績 トータルリターン 投資額:1,101,000円 評価額:1,144,725円 損益額:+43,725円 つみたてNISA同様、4月も順調に回復し含み益が拡大しました。長期間の積み立て投資なので短期の結果に一喜一憂しないようにします(でも嬉しい 笑)。 動じず粛々と積み立てていきます。 各ファンドの状況 「SB…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年4月】インデックスファンド・バランスファンド

    私と妻と二人で積み立てていますが、妻の2019年4月の成績を報告します。 年間最大額の40万円を積み立てています。 順調に回復しています。 トータルで含み益が15,000円を超えました! 2019年4月の成績 トータルリターン 投資額:493,808円 評価額:509,681円 損益額:+15,873円 長期間の積み立て投資なので一喜一憂してはいけませんが、プラスになると嬉しいですね。 長期間かけてゆっくり成長していってもらえれば嬉しいです。 各ファンドの状況 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 投資額:185,300円 評価額:195,008円 損益額:+9,708円 楽天VTと比…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年4月】アクティブファンド(ひふみプラス)・インデックスファンド

    妻と私でそれぞれ「つみたてNISA」をしています。 年間最大の40万円を積み立てています。 私の「つみたてNISA」の4月の成績を書きます。 私はアクティブファンドとインデックスファンド(投資信託)が中心で、妻は債券の割合の多いバランスファンド中心です。 先月に引き続き好調です。含み益がトータルで1万円を超えました。 妻のつみたてNISAと比較すると上下の動きが激しいです。 2019年4月の状況 トータルリターン インデックスファンドとアクティブファンド アクティブファンド インデックスファンド 積み立て方法 積み立て頻度 積み立ての決済方法 まとめ 2019年4月の状況 トータルリターン 投…

  • 副収入計画

    資産形成を考える ハマタケ家の資産形成について色々と考えています。 資産形成として、資産運用と収入源の確保をどうしたらいいかを考えています。 うちの収入源は基本的に、夫:会社員、妻:パート になります。 現在の収入に不満はありませんが、今後のことを考えると現在の収入源の他に何種類かの収入源を確保したいと考えます。 私の勤務している会社も5年前から従業員の削減を続けており、今後も安泰だとは考えられません。 かといって、起業したいとか転職したいとか考えているわけではなく、現在の勤務先で全力で仕事を続けていきます。 しかし、危機が迫ってからでは遅いので、前もって何があっても大丈夫なように情報収集や準…

  • 【成功!!】つみたてNISA を楽天カード決済に変更

    つみたてNISA の楽天カード決済開始 設定に苦戦して遅くなってしまいましたが、4月1日の積み立てNISAから楽天カード決済になりました。 楽天カード決済が成功していることを確認できました!! 50,000円/月を上限として、楽天カードでの投信積み立てが可能となり、1%分の楽天スーパーポイントが付与されます。 妻のつみたてNISAも楽天に変更したほうがいいか? 楽天スーパーポイントのことを考えると、妻のつみたてNISAも楽天に変更したいところです。しかし つみたてNISAの口座の変更は面倒なのと、SBIと楽天の健全な競争に期待してそのままにしようと思います。 (私はメインのクレジットカードを変…

  • 入学式

    娘が中学生になりました。娘、おめでとう!! 桜咲いたね。 www.hamataket.com www.hamataket.com www.hamataket.com

  • ダイエット 2週目

    今週は忙しかったこともあり、全体的に全然ダメでしたが、2週間前の状態にリバウンドすることはありませんでした。来週からまた頑張ります。 肥満は万病のもと 2週間前、急に健康的な生活を送りたいと思い立ちました。 鏡に映る自分の姿を見て、痩せて健康的な生活を送らないと、近いうちに病気になってしまうのではないかとすごく不安になったからです。 痩せる対策 私なりに考えた対策です。 ・週末に1週間の運動計画を必ず立てる。 ・ストレスを溜めないようにする ・現在の写真を撮り、痩せていた頃の写真比較する。さらに家族や知り合いにも見てもらい、ストレートな意見/感想をもらう(ショック療法)。 ※毎日体重を計り記録…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年3月】インデックスファンド・バランスファンド

    私と妻と二人で積み立てていますが、妻の2019年3月の成績を報告します。 順調に回復しています。 トータルでプラス額が2月の2倍になりました! 2019年3月の成績 トータルリターン 投資額:464,671円 評価額:472,994円 損益額:+8,323円 長期間の積み立て投資なので一喜一憂してはいけませんが、プラスになると嬉しいですね。 長期間かけてゆっくり成長していってもらえれば嬉しいです。 各ファンドの状況 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 投資額:166,401円 評価額:170,556円 損益額:+4,155円 楽天VTと比較したくて選びました。楽天VTと比較して信託報…

  • 【ジュニアNISAの成績 2019年3月】楽天証券 2年目

    早いもので積み立て金が110万円近くなりました。 中学校→高校→大学と私立の予定なので学費の確保を頑張ります。 ジュニアNISAは娘の大学3年以降の教育資金と考えています。大学2年までは貯金と学資保険で対応予定です。 少しでも増えることを期待して積み立てます。 2019年3月の成績 トータルリターン 投資額:1,063,000円 評価額:1,095,675円 損益額:+32,674円 つみたてNISA同様、3月は順調に回復し含み益が拡大しました。長期間の積み立て投資なので短期の結果に一喜一憂しないようにします(でも嬉しい 笑)。 動じず粛々と積み立てていきます。 各ファンドの状況 「SBI・全…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年3月】アクティブファンド(ひふみプラス)・インデックスファンド

    妻と私でそれぞれ「つみたてNISA」をしています。 私の「つみたてNISA」の3月の成績を書きます。 私はアクティブファンドとインデックスファンド(投資信託)が中心で、妻は債券の割合の多いバランスファンド中心です。 ようやくトータルでプラスになりました! 妻のつみたてNISAと比較すると上下の動きが激しいです。 2019年3月の状況 トータルリターン インデックスファンドとアクティブファンド アクティブファンド インデックスファンド 積み立て方法 積み立て頻度 積み立ての決済方法 まとめ 2019年3月の状況 トータルリターン 投資額:500,694円 評価額:502,231円 損益額:+1,…

  • ダイエット 1週目

    肥満は万病のもと 先週、急に健康的な生活を送りたいと思い立ちました。 鏡に映る自分の姿を見て、痩せて健康的な生活を送らないと、近いうちに病気になってしまうのではないかとすごく不安になったからです。 痩せる対策 私なりに考えた対策です。 ・週末に1週間の運動計画を必ず立てる。 ・ストレスを溜めないようにする ・現在の写真を撮り、痩せていた頃の写真比較する。さらに家族や知り合いにも見てもらい、ストレートな意見/感想をもらう(ショック療法)。 ※毎日体重を計り記録する。 ※寝る直前には絶対に食べない。 今週の食事 普段とあまり変わらない食生活でした。 水曜に飲み会があり、肉系中心、炭水化物、野菜少々…

  • 「サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい」を読んで

    「サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい」を読みました。読みやすかったので金曜日の夜に一気に読んでしまいました。 元銀行員の著者が世帯の副収入を増やした実話に基づいて書かれた本です。 本の帯には「給料が上がらなくても共働きでも専業主婦でも、毎月25〜200万円の副収入を増やせる!」と非常に魅力的なことが書かれています。 サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい [ 坂下仁 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 法律 > 法律ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 プライベートカンパニーとは プライベートカンパニーとは従業員は社長1人で…

  • ダイエット開始

    肥満は万病のもと 今日、急に健康的な生活を送りたいと思い立ちました。 鏡に映る自分の姿を見て、痩せて健康的な生活を送らないと、近いうちに病気になってしまうのではないかとすごく不安になりました(過去最高体重を更新し続けています)。 タバコは数年前にやめることができたのですが、体重増加が止まりません。20代の頃より10kgも増えてしまいました。 当然の事ですが、肥満と喫煙は健康の大敵です。 肥満になると、高血圧、脂質異常症、糖尿病、痛風、胆石症、心筋梗塞、狭心症、脳卒中・・・と数えきれないくらいのリスクを抱えることになります。 特に40代以降になると太る原因が増えてくるのでダイエットは簡単ではあり…

  • サラリーマン副業2.0

    サラリーマンの副業について考える 2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成しました。 副業の壁であった就業規則の「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定を削除し、「原則的に副業を認めるべきだ」と副業解禁に舵を切っています。 今すぐ副業をするというわけではありませんが、勉強のためにサラリーマン副業についての本を読んでみました。 サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」 (PHPビジネス新書) [ 小林 昌裕 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 961円 副業を認める風潮…

  • 【何を選択するか?】つみたてNISA

    インデックスファンドか?それともアクティブファンドか? 超長期間ではアクティブファンドはインデックスファンドに勝てないといわれていますが、中長期はどうなんでしょうか? 積立NISAで扱われる投資信託は、金融庁の定めた一定の基準をクリアした商品なので、アクティブファンドもインデックスファンドも大ハズレの商品はないと言われていますが、やはり気になります。 インデックスファンド 市場平均(ベンチマーク)と同様の運営を目指すファンドのことで、市場平均とは「日経平均株価」や「TOPIX」、「SP500」などです。 運用コストがあまりかからないので、信託報酬はアクティブファンドよりも低めに設定されます。 …

  • 確定申告

    確定申告の時期になりました。 私は今週に確定申告の書類を提出してきました。今年は2月18日(月)〜3月15日(金)です。 今年は例年よりも早めに提出できました。 株の取得や売却等で4回くらい確定申告をしたことがありますが、なかなか慣れないです。 確定申告は作成すること自体も面倒なのですが、税務署が激混みなことと、基本的に平日の17時までに提出しなければならないので平日休みじゃない人はスケージュール面でも非常に面倒です。 混雑予測 確定申告の混雑予測がありましたので、今回はそれを参考にしました。 今年は混雑予想をもとに提出日を1日しかずらせなかったので、次回からはもっと早くから計画して最も混雑し…

  • 【iPad 8,000円引 キャンペーン】Z会 iPadスタイル

    「 新中1生iPadスタイル学習応援キャンペーン」にてiPad 32GB(37,800円)を8,000円引きで購入しました。まずは英語のみです。 中学入学前の準備 制服等は揃えて部屋の模様替えも済んだので、あとは学習面の準備になります。 現在は早稲田アカデミーの中学準備講座(数学と英語を2回/週)に通っていますが、予想通り英語が苦手のようです。 4年生から6年生まで算数・国語・理科・社会はみっちり勉強していましたが、受験科目ではない英語は小学校の授業以外は勉強していなかったため、まさに「0からのスタート」です。 アルファベットの小文字があやふや・・・。 本人の名誉のためしっかり確認しませんでし…

  • 【申し込みました】泉佐野市 ふるさと納税 Amazonギフト券付き

    資金不足だったので今回は見送る予定でしたが、少し資金に余裕ができたので35,000円分を泉佐野市にふるさと納税として申し込みました。 直営サイト「さのちょく」について アクセス HPに「アクセス集中のためつながりにくい」と書かれていましたし、知り合いも「つながりにくくて申し込みが完了しているかどうか不安だった」と言っているのを聞いていたので、心して申し込んだのですが、スムーズにアクセスできて、スムーズに完了しました。アクセス集中はすでに落ち着いている様子でした。 Amazonギフト券プレゼントのしくみ ふるさと納税を手がける業者を通さず、直営サイト「さのちょく」限定にすることで、業者支払う手数…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年2月】インデックスファンド・バランスファンド

    2018年からはじめて1年ちょっと経ちました。 私と妻と二人で積み立てていますが、妻の2019年2月の成績を報告します。 昨年12月から今年1月にかけてマイナスになりましたが、2月に入って順調に回復しています。 わずかですがトータルでプラスになりました! 2019年2月の成績 トータルリターン 投資額:430,667円 評価額:435,255円 損益額:+4,588円 長期間の積み立て投資なので一喜一憂してはいけませんが、プラスになると嬉しいですね。 長期間かけてゆっくり成長していってもらえれば嬉しいです。 各ファンドの状況 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 投資額:153,359…

  • 【ジュニアNISAの成績 2019年2月】楽天証券 2年目

    娘の大学3年以降の教育資金と考えて積み立てています。大学2年までは貯金と学資保険で対応予定です。 少しでも増えることを期待して積み立てます。 11ヶ月後の成績 トータルリターン 投資額:1,025,000円 評価額:1,040,633円 損益額:+15,633円 つみたてNISA同様、今年に入ってから順調に回復してトータルでプラスに戻りました。長期間の積み立て投資なので短期の結果に一喜一憂しないようにします。 動じず粛々と積み立てていきます。 各ファンドの状況 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 投資額:120,000円 評価額:123,927円 損益額:+3,927円 楽天VTと比…

  • 【つみたてNISA を楽天カード決済に変更】楽天証券で設定完了

    2月中旬に「つみたてNISA」が楽天カード決済に変更できていないことに気づきました・・・。 そしてようやく3月1日を迎えましたので、今回はしっかりと変更しました。 変更の仕方を順を追って書いていきます。 楽天カード決済に変更する場合 設定は2パターン 楽天カード決済に変更するタイミング 実際の設定変更手順 現在の積み立て設定を解除する 新しい積み立て設定をする 楽天カード決済に変更する場合 設定は2パターン 「楽天カード支払い口座」から変更する場合 「証券口座」、「楽天銀行」、「その他金融機関」から変更する場合 1.の場合は訂正ボタンから簡単に変更できます。 2.の場合は「解除」ボタンから現在…

  • 【つみたてNISAの成績 2019年2月】アクティブファンド(ひふみプラス)・インデックスファンド

    妻と私でそれぞれ つみたてNISA をしています。 私の つみたてNISA の2月の成績を書きます。 私はアクティブファンドとインデックスファンド(投資信託)が中心で、妻は債券の割合の多いバランスファンド中心です。 まだ1年ちょっとしか経っていませんが、今のところ予想通りの動きになっています。 妻のつみたてNISAと比較すると上下の動きが大きいです。 2019年2月の状況 トータルリターン 投資額:467,451円 評価額:459,684円 損益額:-7,767円 昨年の12月から今年の1月にかけて世界的に大きく株価が下がりましたが、2月は復活傾向でした。特にアクティブファンドの「ひふみプラス…

  • 【ユナイテッド航空のマイルをためる】マイレージプラス

    マイルをためる 無料航空券と交換するために、マイルをためている人は多いですよね。 日本でマイルをためるなら以下が主流でしょうか。 ANAのクレジットカード JALのクレジットカード ユナイテッド航空のクレジットカード デルタ航空のクレジットカード 複数の航空会社のマイルに変更可能なクレジットカード(ダイナース、AMEX等) どのマイルをためるか? 飛行機によく乗る人は、その航空会社のマイルをためると思います。 私が飛行機に乗るときは、マイルを使った特典旅行がほとんどなので、以下の点からユナイテッド航空のマイルをためることにしました。(とは言っても実際は、マイルを効率的にためて旅行に行く達人的な…

  • 【iPhone 6s 128GB 購入】ワイモバイル

    Y!mobileでiPhone 6s 購入 iPhone代金 娘のスマホの買い替えですが、ワイモバイルで iPhone 6s 128GB を10,584円で一括購入しました。 44,712円 → 10,584円 になったので、かなり安く購入できました! 月額料金 「スマホプランM」での契約が「ワンキュッパ割」で、4,298円-1,080円 = 3,218円/月になりました(ワンキュッパ割は12ヶ月間)。 iPhoneを割安で購入する条件として「スマホプランM」と「Enjoyパック」(540円/月)への加入が条件でした。「スマホプランS」が良かったのですが割安でiPhoneを購入するために両プラ…

  • 泉佐野市 ふるさと納税 Amazonギフト券付き

    「さのちょく」でふるさと納税 Amazonギフト券がもらえる 2月・3月限定 なくなり次第終了 100億円還元 泉佐野市の直営サイト「さのちょく」経由の ふるさと納税で、お礼の品+アマゾンギフト券(寄付金の10〜20%分)がもらえます。 ニュースでも取り上げられていますが、納税者からみても賛否両論のようです。 私はもともと泉佐野市のふるさと納税のリピーターなのですが、このニュースには驚きました。 個人的には今回はちょっとやりすぎだと思いますが、我々にとってはお得な情報でもあります。 「さのちょく」以外の楽天市場等のサイト経由の場合はアマゾンギフト券は貰えないので注意が必要です。 キャンペーンの…

  • 失敗【「つみたてNISA」を楽天カード決済で積み立てる】楽天証券

    楽天カード積み立てになってない?! 2月から「つみたてNISA」を楽天カード決済で積み立てるように設定したのですが、うまくいきませんでした・・・。 失敗です。 いつも通り楽天証券から積み立てられていました。 しかも、うまくいっていると思っていたので確認しておらず、今日気がつきました・・・。 毎日積み立て→毎月積み立て→楽天カードで毎月積み立て の流れで変更したつもりだったのですが、 「楽天カードで毎月積み立て」の部分に間違いがありました。 画像のように、楽天カードを選択して登録済みになっているのですが、「クレジットカード決済設定状況」が0円/50,000円となっています・・・ 私は、下の画像の…

  • 【格安SIM】iPhone購入するなら

    娘のTONEモバイルのスマホが壊れかかっているので、買いかえることになりました。現在はTONEモバイルのスマホを使っています。 買いかえる次のスマホは、使いやすさと性能と耐久性を考えて格安SIMでiPhoneを買うことにしました。 私も妻もiPhoneで、ただiPhoneが好きなだけかもしれません。 安価なiPhoneということで「iPhone SE」か「iPhone6s」を検討。 サイズと容量を考えて「iPhone 6s」で探すことにしました。 格安SIMでiPhoneを買う iPhoneを買えるMVNO(SEか6s) 楽天モバイル iPhone SE 16GB:27,800円 iPhone…

  • 【クレジットカードの活用】マイル? ポイント?

    クレジットカードの活用 日本でもキャッシュレス化が進み、コンビニでも気軽にクレジットカードが使えるようになりました。ポイントやマイルもたまります。 1枚のクレジットカードに支払いを集約させた方が効率的ですが、魅力的なカードがたくさんあるので迷ってしまいますね。定期的にクレジットカードのみを特集した雑誌も発売されるほどクレジットカードには魅力があります 笑。 計画的にクレジットカードを使用すればポイントやマイルで豪華な体験や節約をすることができます。私はどちらかというと節約という観点で主に2枚のクレジットカードを活用しています。 マイル? ポイント? 私は2017年までは1枚のカードでマイルをた…

  • 格安SIM 楽天モバイルか?LINEモバイルか?

    LINEモバイルはソフトバンクのiPhone6が使える! 私は2ヶ月前にソフトバンクの回線のiPhone6をLINEモバイルに乗り換えました。 持っているiPhone6をそのまま使ってソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えたということです。 今まではソフトバンクのiPhone6はSIMロック解除できないため格安SIMに乗り換えられなかった(ごく一部の格安SIMを除く)のですが、いつの間にかLINEモバイルで使えるようになっていました! 調べたところ、2018年7月から使えるようになっていました。 私は楽天証券、楽天銀行、楽天カード、ふるさと納税も楽天と楽天ポイントに半分支配されたような生活…

  • 中学入試を終えて 2

    志望校 大学付属校か?中高一貫の受験校か? 女子校か?共学校か? 文化祭 学校説明会 受験勉強 勉強量と睡眠時間 メンタル 視力低下 成績 入試 結果 中学入試を終えての感想 志望校 中学受験をすることが決まり、塾も決めたら志望校を検討します。 (最初から志望校が決まっていて受験を始める人もいますが) 親の考える私立中学校のイメージが 今の中学校の実態とかけ離れている場合があるので要注意です。(20年以上経つと学校も変わるものですね・・・) 例)男子校、女子校 → 共学 とか、偏差値40 → 65 とか 大学付属校か?中高一貫の受験校か? 大学付属校人気が高まってきています。うちも大学付属校狙…

  • 中学入試を終えて 1

    無事に?受験を終えることができましたので、この3年間を少し振り返ってみました。 長いようであっという間の3年間でした。 ほんとに中学受験する?? きっかけ 本当に中学受験したいのか? 受験にかかる費用と中学からの学費 中学受験の塾代 学費 塾選び 1.合格実績について 2.カリキュラムについて 3.費用 6.方針・雰囲気 ほんとに中学受験する?? きっかけ 仲の良い友達が中学受験をすることになり、娘がその影響を受けたことがきっかけでした。 小学校3年生のある日突然 娘から「私も中学受験したい」と言われてびっくりしたことを覚えています。それまでは、私も妻も中学受験をするとは全然思っていませんでし…

  • 中学入試

    明日から中学入試が始まります。 我が娘ながら本当によく頑張りました。 明日からの本番入試を全力で応援してきます。

  • ジュニアNISA 10ヶ月後の状況(2019年1月)

    10ヶ月後の状況 トータルリターン ・投資額:909,000円 ・評価額:885,344円 ・損益額:-23,656円 つみたてNISA同様マイナスですが、長期間の積み立て投資なので気にしていません。 各ファンドの状況 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 ・投資額:100,000円 ・評価額:97,071円 ・損益額:-2,929円 楽天VTと比較したくて選びました。楽天VTと比較して信託報酬が低いです。地味だけど良い商品だと思います。 「楽天・全世界株式・インデックスファンド(楽天VT)」 ・投資額:294,000円 ・評価額:279,904円 ・損益額:-14,096円 全世界の…

  • 【 妻 】つみたてNISA 1年後の状況 (2019年1月)

    2018年1月から「つみたてNISA」を開始して約1年。 私と妻と二人で積み立てていますが、今回は妻の現在の状況を報告します。 1年後の状況 トータルリターン ・投資額:391,818円 ・評価額:381,504円 ・損益額:-10,314円 私と同様妻のつみたてNISAも開始早々マイナスですが、長期間の積み立て投資なので気にしていません。 各ファンドの状況 「ダイワ・ライフ・バランス30」 ・投資額:193,311円 ・評価額:190,139円 ・損益額:-3,172円 バランスファンドだけあって安定感があります。まさにローリスクローリターン。 「SBI・全世界株式・インデックスファンド」 …

  • ふわとろ天津飯 大阪王将

    ふわとろ天津飯 大阪王将 ふわとろ天津飯 大阪王将の「天津飯餃子セット」730円(税込)です。 昨年12月に、日テレの「今夜くらべてみました」で三卜アナの大好物として紹介され、美味しすぎると大絶賛していた大阪王将の「ふわとろ天津飯」です。好きすぎてデリバリーでも頼んでしまうほどとか。 この番組を一緒に見ていた妻と一緒に食べに行こうと言っていたのですが、今日 昼休みにこっそり食べてきてしまいました。 店は「餃子の王将」ではなく「大阪王将」です。大阪王将に行くのは今日が初めてでした。 感想 「うまく言えないけどクセになる味」です。 私の中で近い感覚の「うまく言えないけどクセになる味」は崎陽軒のシウ…

  • つみたてNISA 1年後の状況 (2019年1月)ハマタケ

    2018年1月から「つみたてNISA」を開始して約1年。 2018年は株価が上がったり下がったり激しかったですね(ボラリティの高い相場というようです)。 私ハマタケと妻と二人で積み立てていますが、今回はハマタケの現在の状況を報告します。 トータルリターン ・投資額:434,118 ・評価額:398,933 ・損益額:-35,185 開始早々マイナスですが、長期間の積み立て投資なので気にしていません。 早い段階で安く仕入れて(しばらく損益はマイナスでも全然OK)、最終的に基準価格が上がっていけばいいなと思っています。 むしろ長い投資期間必ず上がり下がりがありますので、特に始めてから数年のうちのマ…

  • インフルエンザ予防について

    インフルエンザが全国的に流行していますね。 私は毎年予防接種を受けており、最後にインフルエンザにかかったのは何年前か記憶がないくらいです。 しかし、インフルエンザにかかってしまいました。しかも娘が受験を控えているこの時期に・・・。家族分の予防投与のタミフルを処方してもらいましたが不安です・・・。 とにかく部屋に引きこもって家族にうつさないよう気をつけます。予防接種+新薬のゾフルーザ処方のおかげか、熱は2日で平熱に戻りました。(ゾフルーザを飲んでから1日で解熱!) 今日1日部屋にこもっていれば明日からは出社解禁です(解熱してからが長かった・・・)。 インフルエンザ予防について考える ・予防接種 …

  • 確定拠出年金とiDeCo(イデコ)について

    確定拠出年金 確定拠出年金を開始する時に全て定期預金を選択したまま放置していましたが、2017年6月から定期預金の一部をバランス型投資信託(株式30% 債権70%)に変更しました。(会社の確定拠出年金なのでざっくり書かせていただきます) また、2018年末の株価下落に乗じて、定期預金からインデックス投資信託(日本を除く外国株式)に5万円変更しました。 現在の状況 残高の割合:預金6割 投資信託4割 掛金の割合:投資信託100% (バランス型投資信託:8割 海外株式投資信託:2割) 現在株価が下がっているので掛金を投資信託100%にしています。株価が元に戻ったら掛金も元に戻す予定です(元は預金5…

  • ZOZOTOWN 30%offで BRIEFINGのBagとadidasのランニングシューズを購入!

    ゾゾタウンの「ZOZOARIGATOメンバーシップ」で狙っていたブリーフィングの鞄とアディダスの靴を30%offで購入しました! 妻も狙っていたものがたくさん買えたと喜んでいました! ニュースでこのセールについて色々な記事が出ていますが、消費者にとってありがたいセールですね。 買いすぎに注意したいと思います。

  • ジュニアNISAをはじめる

    2018年3月からジュニアNISAをはじめました。つみたてNISAと比較して運用期間が短いので、はじめるかどうか悩みました。 ジュニアNISAとは ・0歳〜19歳(本人の親族が運用管理者) ・80万円/年(最長5年) ・18歳までは払い出し制限あり ・非課税対象:株式・投資信託(つみたてNISAと違って個別株式も可) 私の中での懸念点と懸念点の解消 ・ 娘が小学6年11歳(2018年時点)なので、2024年12月31日まで7年間はつみたてたお金が引き出せない。 →無理して満額(400万)積み立てない。 ・7年間の運用で投資信託で資金を増やせるか? インデックス投資を積み立てる場合は」勝率が低い…

  • つみたてNISAをはじめる

    2018年1月からつみたてNISAをはじめました。 私と妻が40万/年ずつ、合計80万/年 → 20年で合計1,600万円の積み立てになります。 投資をしたことがなかったので、証券会社に口座を作ることから始めました。 私は楽天証券と楽天銀行、妻はSBI証券とSBI銀行で口座を開設しました。(ネットで完結するので非常に便利ですね。) 2017年12月時点では、楽天とSBIどちらでもよかったので、妻と私で両方の口座を開設しましたが、現時点でしたら断然楽天をオススメします! 楽天証券をオススメする理由 ・楽天ポイントで「つみたてNISA」の積み立てが出来るようになった。 ・楽天カードで「つみたてNI…

  • 資産形成について考えた

    1,資産形成について考えはじめる 2,何をすればいい?? 3,リスクは?! 1,資産形成について考えはじめる 2017年の年末から資産形成について真剣に考えはじめました。 きっかけは、2018年からはじまった「つみたてNISA」でした。 その後、資産形成や運用のブログや本を読むようになり、 「みんな色々と考えて、色々やってるんだなあ」と感心しつつ少し焦ってきた事を思い出します。 それまでは資産形成や資産運用について、ほとんど何も考えていませんでした・・・日々の生活費や住宅ローン、旅行代、中学受験の塾代等で「思うように預金が出来ないなあ」とのんびり考えていました。 2,何をすればいい?? 資産形…

  • ブログはじめました

    こんにちは、ハマタケです。 私は40歳のサラリーマン。妻と小学6年生の娘と3人暮らしです。 資産形成や日々の生活で思いついた事などを書いていきたいと思います。 資産形成については、一昨年から割と真剣に考え始めました。 資産形成の初心者の私が、悩みながらも日々奮闘していく経過を記録していきたいと思います(失敗も成功も書いていきます)。 ブログを読んでくださった方々に少しでも参考になる記事を書けるよう心がけていきます。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハマタケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハマタケさん
ブログタイトル
ハマタケのブログ
フォロー
ハマタケのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用