chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨーコン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/19

arrow_drop_down
  • 春休み期間中は5人分の弁当作りが待っている(΄◉◞౪◟◉`)

    春休み期間中は5人分の弁当作りが待っている(΄◉◞౪◟◉`) いやいや〜春休みですね( ´∀`) 朝の電車に学生さんが乗ってないから、 すいてるすいてる〜 私も春休みだし、のーんびりっ… ってわけにはいかねーんだス(΄◉◞౪◟◉`) 次に小学3年生の息子→学童保育へ(弁当あり) 次に年長クラスの娘→保育園(春休みと世間が呼ぶ期間は弁当あり) 次に2歳児クラスの娘→保育園(同上) 私と旦那→(ほぼ毎日弁当) ってことで、春休み期間は 5人分の弁当が必需品!!(΄◉◞౪◟◉`) 禿げるわー禿げるわー いやいや、いつも大人の弁当は作ってるけど… あれってほぼノールックで作ってるからね。 自慢じゃない…

  • ランドセル を探す① in 奈良県!!

    ランドセル を探す① in奈良県!! 2020年に小学校へ入る長女のために、 ランドセル を物色するのが最近の日課です。 息子のときはふっつーに黒に茶色のパイピングがされた ランドセルを選びました。 そのときから早3年…。 このときを待っていたぁぁぁ!!!! うぉ〜っ!! だってさ。だってさ。 女児のランドセル って可愛いのよぉ( ´∀`) 色 デザイン 刺しゅう 付属品 全てが選ぶポイントになる!! と。いうわけで2週間ほど前に、 はるばる奈良県までランドセルで有名な 山本屋だっけな?に行ってきました。 娘は黒がいい!とのこと。 まじか?黒か…。でもピンクの刺繍などあって 可愛いかったです。…

  • 梅を見に行ったはずが、撮影しまくる親子ばかり見てしまった

    子どもに有無を言わせず撮影しまくる親 梅が見頃ですね! 花にはあまり興味がない私ですが、 寒い時期にちょっとポツポツ咲き出す梅を見る のは大好きです(*´∀`*) ってことで梅祭りに行きました。 歳とると梅が魅力的に思えてきた! でも家族5人で出かけました。 ええ。2歳児もいます。 …梅なんて見れねぇ!!(΄◉◞౪◟◉`) ずっーと抱っこ。パパではなくママの抱っこ。 もしくは肩車(΄◉◞౪◟◉`) 肩車しながら、帽子やら眼鏡やらをいじられ、 なんとか前を見て歩くのに必死で、 梅を愛でた時間は総計3分程度でしょうかね。 まぁよかです。 梅が綺麗に咲いていて、家族がいたら、 やっぱ写真を撮りたいの…

  • ランドセル カバーの意味を問いたい

    ランドセル カバーの意味を問いたい いや。全然いいんですけど。 全然いいんですけど。 ランドセル カバーって意味あるのかな? 何のためにあるのかな? 6年間、必死に守りたい理由ってあるのかな? なにも小麦粉でできてるわけでもないのに。 そう簡単に潰れないぜ? 2020年に小学校へあがる娘のランドセルを 色々探しだしてまして。 色やら形やら刺繍やらと、こだわるポイントは たくさんありまして。 こんなに苦労して選んだランドセルにカバーなんかしちゃ、 もったいなくね?(΄◉◞౪◟◉`) 透明なカバーもあるけど。 経年劣化して、曇りガラス色になって、ランドセル の色が 見えてないのもよく見る。 守り抜…

  • 人生初の手作りコロッケ!

    人生初の手作りコロッケ! あっつあつの手作りコロッケ(*´∀`*) ゴロゴロのじゃがいもの食感(*´∀`*) じゅわっと玉ねぎの甘み(*´∀`*) 手作りのコロッケ(*´∀`*) って食べたことねー(΄◉◞౪◟◉`) そう。 私、大体全部手作りするけど。 コロッケって作ったことない! そー言えば、母からも作ってもらったことない! 母の、 コロッケって難しいねんっ!! って吐き捨て台詞は聞いたことある! 料理って。 子どもの頃に食べたものは作ってみようと思うけど。 作ってもらった記憶ないものは作らないよね? 食べたことないものは基本的に作らない 今日。 職場にボルシチを作ったって言う人がいてビッ…

  • 三浦大知さん 記念式典で見せた人間性と品性について

    三浦大知さん 記念式典で見せた人間性と品性について 見ましたか? 三浦大知さんの記念式典。 よかったですね〜(*´∀`*) なんだろう。 あの圧倒的な包容力と万物への優しい眼差しと 品位のある所作。 歌はもちろんよかったけど。 なんと言うかものすごく高貴な感じ。 人間性が滲み出てたなぁ。 あんな一瞬で。 何も喋ってないけれど。 眼差しと所作だけで、相手への敬意と感謝を表せてたと思いました。 いやもちろん。 ファンだから贔屓目で見てるけど。 でも、三浦大知さんの圧倒的な品性を前にしたら 顔のパーツとかそうゆうのはどうでもいいことなんだなぁ って思う。 私の中では、三浦大知さんの女版は浅田真央ちゃ…

  • ついに8歳の息子がユーチューバーになりたいと言いだした!

    息子がユーチューバーになりたいと言いだした! 完全に人ごとだと思ってました。 ついに。我が家でも…。 8歳息子:「ママ!ママさ、前に将来は何にでもなれる! って言ってたやん?アレってほんと?」 私:「もっちろん!ほんまやで( ´ ▽ ` ) 好きな事を見つけて、後はなれる方法を探るだけ!」 8歳息子:「やったー!!そしたら なりたいねんっ!! ユーチューバーに!!」 (΄◉◞౪◟◉`)っっっっ⁈ キターッ( ・∇・) ついに。我が子もユーチューバーになりたいとか 言って キターッ( ・∇・) 私:「あっでもさ…ちょっと有名になりたいから ユーチューバーってのはねぇ。。。 なんか披露したいものが…

  • 年の差婚のデメリット

    年の差婚のデメリット 私の父と母は18歳歳が離れてます。 どっひゃーです。 父は昔、それなりに若く見え、 18歳も離れてるように見えませでした。 でもやっぱり、75歳を過ぎた頃からガクっと老けたかな。 今は父が83歳。要介護2に認定されました。 母はまだまだ若く、まだまだ飛び回りたいお年頃。 父が若かろと、不仲なので一緒に出かけたりはないのかもしれないけど。 介護が必要ってのはやっぱり負担そう。 母は献身的な性格だし、優しい人。 でも父は、そんな献身さにも優しさにも気がつかない人。 だんだん母は父に献身的に向き合うのはやめてしまった。 父が元気なら。 それでいいんだと思う。 いつかは誰かの世話…

  • マンモス小学校と小規模小学校どちらがいいか

    マンモス小学校と小規模小学校どちらがいいか 全校生徒が1000人を超えるマンモス小学校と、 全校生徒が100人未満の小規模小学校。 選べるなら。 子どもにはどちらに通わせたいですか? そんなの選べるわけない? いや、私の学区は選べるんです。 通学にかかる時間はほぼ一緒。 マンモス校は住宅街を20分。 小規模校は車が通る道+田舎道で20分。 さて。悩みました。 普通にしてたら学区的にはマンモス校になるが、 学区外選択をすれば小規模小学校も選べる。 今までの人生。 あんまり選ぶことがなかった。 トントンと就職し、知らぬ間に結婚し、 あれよあれよで子どもが三人。 選ぶ余地もないくらいすんなりきすぎた…

  • 妊娠中は虫歯になりやすい! 〜31歳で初めての虫歯になる〜

    妊娠中は虫歯になりやすい! 〜31歳で初めての虫歯になる〜 何が自慢って。 31年間 一度も虫歯が出来なかったことが 唯一の自慢だったんです。 んが。 しかし。 第三子妊娠中に自体は変化しました。 第二子を妊娠中にも一度、 左上奥歯が痛む時期がありまして。 それまで一度も虫歯になったことがなかったので、 これが虫歯の痛みなのかどうかも分からず。 でも念のため…と初めてに近い形で 歯医者へ。 結果は何もなく。虫歯ゼロでした。 なーんだ。妊娠中は何にでも過敏になるんだな。 と学んで事なきを得たんです。 そして第三子目。 また痛む。でもなぁ…。 またどうせ想いすごしだろうと。 妊娠中は何にでも過敏に…

  • 保育園懇談会と給食試食会

    保育園懇談会と給食試食会 今日は、5歳児の保育園懇談会と、 2歳児の保育園の給食試食会でした。 どちらも映像があって、最近の子どもらの 普段の生活ぶりを撮影して投影してくれました。 5歳児の長女が黙々と積み木を並べる姿。 家でなら妹に邪魔されるから、地面でなにかに 集中して遊ぶことはないんですが。 このビデオの中では、友達と協力しながら。 友達が乗せた積み木の順番が気にくわないと 堂々とやり直してたけど(΄◉◞౪◟◉`) それなりに意見を組み入れてみたり、 相手の子が失敗しちゃった部分も笑って 許してあげてる姿を見て感動しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) いつも仕事が忙しくて、日中は子どもの存在を…

  • 2歳児のインフルエンザは異常行動なのか 通常のイヤイヤなのかわからない件について

    2歳児のインフルエンザは異常行動なのか 通常のイヤイヤなのかわからない件について はいっ。ドンっ。 2歳児もインフルエンザ Aにかかりました。 8歳長男からいただきました〜。 ありがとぉ〜ござぁい〜。 まだ、5歳の長女は無事です。 2歳児のインフルエンザ…。 もう笑えるくらい機嫌が悪い。 インフルエンザの異常行動なのか、 単純にイヤイヤ期の延長なのか、 よくわからん‼️ 熱はそこまで高くないけど。 なにせ機嫌が悪くて一日中泣き グズグズ言ってます。 しんどいんだろうよ。 うん。 かわいそうだよ。 うん。うん。 機嫌が悪すぎて大変!なぜにこんなに不機嫌⁈ でもさ。でもさ。 一日中、何かにつけて …

  • 恐怖の2歳児連れのお出かけ

    恐怖の2歳児連れのお出かけ 子供が三人いて仕事もしてチャカチャカ頑張ってまーす 的な大きな事言ってますが、 未だに恐れおののいているのが、 「電車で子供連れてのお出かけ」です。 えっめっちゃ初歩的⁈ 大体お出かけはパパの車で現地までビューン 眠かったりぐずったりは車内でビューン コースですが、 電車ってそれ効かねーじゃん?(΄◉◞౪◟◉`) ってことで、本当にやむを得ない場合以外は 電車でお出かけはしないです。 特に魔の二歳児連れては…。 でもこの土日、本当はパパと8歳長男5歳長女が、 電車に乗って吉本新喜劇を観に行く予定を立ててまして。 えぇ、それはもうバッチリ チケットも用意してまして(⌒…

  • 続 上司との向き合い方について

    続 上司との向き合い方について 皆さまお待たせしました。 先日、上司に言われたことが相入れないで困る 的内容を更新したところ、 ドシドシと励ましメッセージを頂きまして 誠にありがとうございます。 総数は0件です。はい。 イェイッ🌟 それはさておき、 上司の話が相入れないで、昨日までは ちょっとプリプリしてまして。 旦那にも、「今日は尖ってんね〜」 って言われたんですが。 結論。 今日にはもう、どうでも良くなってる(・∀・) はやっ。なぜか。 昨日、私を心配してお昼ごはんに誘って下さる 人がいたり、他の人の意見を聞くうちに、 割り切って、「指摘されたここについてはこう。 ここはこうしよう。」って…

  • 上司との向き合い方について

    上司との向き合い方について 私は、そこそこ大きい会社に勤めている。 総合職なので、いとも簡単に部署異動を命ぜられる。 勤続年数14年の間に異動した回数は9回。 上司は7人経験した。 担当もバラバラ。 いきなり新しい職種に取り組むわけだ。 行く場所行く場所で違う顔ぶれ。 知見をためても、新しい場所では通用しない。 一からのSay Hello。 また頭下げて、一から教えてもらう。 その間にちょくちょく子供を三人産む。 なかなかタフな人生だな。 いろんな上司がいた。 神がかって優しい人もいた。 まともに喋れないくらい怖い人もいた。 なぜかとっても好いてくれた人もいたけど、 勝手に嫌ってくる人もいた。…

  • ネコと私とチョコレート

    ネコと私とチョコレート ちなみに うちに猫はいません。 飼ったこともありません。 なんなら特別好きではありません。 でも なんだろう。 ちょっと ネコ って入れるだけで オシャレなイメージになりますよね。 あっ 多頭飼いのほうは想像しないでください。 あっ タケモトピアノは想像しないでください。 路地裏のちょっとしたイタリアンのお店の 重い木の扉の前にちょこんと居座るネコ そんなネコなら好きです。 えっ 想像できる? そう。ちょうど今日の昼見たから。 路地裏じゃなくて、フッツーの国道沿いの 定食屋の前にいたけどね。 そんな、「ネコ」を題名に入れてみたかっただけの 歪んだ自己顕示欲は満たされたの…

  • インフルエンザの猛威にR1のみで立ち向かう

    インフルエンザの猛威にR1のみで立ち向かう きましたね。 ついに。 うちの会社にも。 うちの前の席にも。 防波堤はでっかいMacの画面のみ。 (私は使えんが) 前の席は10人チームで5人がインフルエンザ。ブルブルブルッ 数日前、ガッツリその方々と接見しました。ブルブルブルッ やばいですね。 「しょ〜がないな〜。ジャッジャッジャーン。R1!」 「どぉらぁえもぉぉ〜〜ん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」 って。非フリック入力者泣かせのちっちゃい文字連打で 人生無駄にしてる場合じゃなかった。 突き指するかと思ったぜ。 そう。 私 R1飲んでるから多分大丈夫やと思うんです。 バカみたいな…

  • ちょっとしたエッセイで優秀賞頂きました!

    朝、QUOカード1000円分が届きました。 えー!! 何⁈何⁈全く身に覚えがない!! よく見ると… 「あなたの応募した 一言エピソードが優秀賞を とりました。」とのこと。 ひょー!!全然覚えてないけど嬉しい!(・∀・) そう。 去年の11月くらいから、ちょこちょこ、 どっかの誰かが主催のエッセイ公募に エントリーしてるんです。 今回のが、多分1番はじめに送ったやつかな。 色々送ったから、もう何を書いたか全然覚えてない! 1027人応募の中の、優秀賞50人。 ふむ。いい出だしやん。 11月に何があったのか。 なぜいきなり去年の11月からエッセイ公募を出したり 最近に至ってはブログはじめたりしたの…

  • 目が小さくなりにくい眼鏡の選び方

    目が小さくなりにくい眼鏡の選び方 私。ものすごく目が悪いんです。 ドラえもんののび太君と張り合えるかな。 寝る直前まで眼鏡かけてて、朝起きてから 手探りで「メガネ…メガネ…」ってするやつ。 (裸眼で、0.02とかかな。多分。ずっと測ってないや) 子供の頃、そんなのび太君を見て、 (いやいやそんなやつおらんやろ〜)って 突っ込んでましたー。( ´ ▽ ` ) でもおった。ここに。…(΄◉◞౪◟◉`) 南無三!! ドライアイなうえに、コスパ重視で半永久タイプの コンタクトをつけていました。 あれねぇ〜( ´ ▽ ` ) しんどいっ。(΄◉◞౪◟◉`) 目に負担かかるから、最近は眼鏡ばっかりです。 …

  • 30歳からは生き様が顔に出る

    30歳からは生き様が顔に出る。 30歳からは生き様が顔にでる。 って良く聞きますよね。 それは30代半ばになってよくわかる。 顔のパーツというか表情ですね。 「綺麗だけど 意地悪そう」 なのか 「綺麗なうえに優しそう」 なのか。 同じ綺麗でも印象は全然違います。 静止画じゃわからない。 だからこそ実際に少し喋ってみるだけでわかります。 嫌な空気をだしてるのか。 なんかワクワクするような空気をだしてるのか。 非言語能力は意識して習得するしかない 人の表情を見て、判断すること、 されることが多くなってくる。 でも、 非言語能力って、誰かに教わることじゃない。 誰にも教わることじゃないから、 自分で…

  • 結婚9年目 夫婦円満の秘訣

    結婚9年目 夫婦円満の秘訣 本日 9年目の結婚記念日を迎えました。 パチパチパチ👏 結婚する前に2年ほど同棲してたんで、 一緒に暮らして10年以上が経ちます。 一緒に暮らしはじめてすぐは、 まぁ〜ほんとによく喧嘩しました。 バックボーンが違う二人が8畳未満の2K で暮らしだすなんてそもそもが無茶ですよね。 物理的にも。 喧嘩という名の探り合い(相手はどういうところ を不快に思うのか…どういう生活リズムが 快なのか)が結構しんどかったです。 気を使うレベルじゃない。 心を使う。 頭を使う。 あんなふうに育ってきたし、きっとここは こう感じるだろう…。とか。 どこまで我流を通す? どこまで譲歩する…

  • 2歳児のイヤイヤ期をかわす

    2歳児のイヤイヤ期は立ち向かわずかわしましょう! 泣く子も黙る 2歳児(なんか変) イヤイヤ期絶頂の子を持つ 35歳 おばはんセミプロのヨーコンです。 ども。 2歳児を持つご家庭の皆様。 日々お疲れ様です。 私は勝手に同士だと思っています。 バーチャルキスを送ります。 あっ お返しは結構です。 昨日は大荒れでして。 (2歳児の様子を天気のように語る 2歳児の母あるある) 保育園から帰って、 ご飯作ってお風呂入って寝る直前まで泣いてました。 ご飯も拒否。 途中からは泣く理由も忘れてたみたいだけど。 私も仏ではないので。 ただのセミプロおばはんなんで。 全く相手にしてなかったけど。 相手にしても結…

  • ニーチェの格言は日常で役に立つ

    ニーチェの格言は日常で役に立つ ニーチェの格言 「愛せなければ通過せよ。」 これ、サイコーですね。 自分の気待ちにピッタリです。 今日、私が通過させたもの。 それは、朝の朝礼での小ネタ特集です。 いや、意味のある、役に立つ朝礼なら、 少しぐらいは考えるかもだけど。 上司以外は皆一同に無駄だと思ってる朝礼。 そんなものに、私の貴重なミトコンドリアを すり減らすわけにはいかねぇ。 (ミトコンドリアの役割はもひとつ知らんけど) ダラダラ役にも立たない話をして (そんなもんをコミュニケーションと呼ぶな) 個人の貴重な時間を割くのは悪なんで、 今日は私の当番。5分以内で終えたった。 すかさず上司がもっと…

  • 米津玄師 Lemonは歌謡曲ムードたっぷり

    米津玄師 Lemonは歌謡曲ムードたっぷり 米津玄師のLemon いいですよね。 紅白もほんっとに良かった。 5歳の娘も 「ママ〜 あれ聞かせてて。ほらっ。 ゆず。」 うん。Lemonね。 8歳の息子も 「胸に残り離れない〜 若いレモンにおーい♪」 うん。苦いね。 若いとちょっと意味合いかわるからね。 って感じで我が家でも流行ってます。 さらに息子からは「ママの弱点はLemonやな」 って言われました。 どうやら、怒ってるときも「夢ならば〜♪」と 息子が歌いだすと、 私はかぶせて熱唱してしまっているらしい。 紅白が本当に素晴らしかったから、 録画したLemonをみんなで歌うのが日課。 旦那は合…

  • スタジオアリスとスタジオマリオ どちらがオススメか

    スタジオアリスとスタジオマリオどちらがオススメか 子供が3人いるので、写真館代もバカにできません! どちらも利用した結果、我が家はスタジオマリオ派です。 理由は安いから!女の子の120のドレスの種類が好みだから! です。 スタジオマリオにはクーポンがあって、これがお得! 多分通常料金で2社を比較した場合はそんなに値段はかわらないと思います。 うちは毎回、クーポン使ってます! てか、クーポンしか使いません。 その名も「お誕生日クーポン」です。 子供の誕生日を登録しておくと、誕生日の前後一か月のみ 四つ切り(あの1番でかいサイズ)で木の枠フレーム付きで ポッキリ5000円! コレです! 写真館で撮…

  • 保育園と幼稚園の違いとは 〜保育園と幼稚園どちらがオススメか〜

    保育園と幼稚園の違いとは 私自身は幼稚園で育ったため、 保育園がどういう場所か想像もつかなかった。 保育園のイメージは、まだオムツでお尻がもっこりした ちっちゃな子供がお散歩カートみたいなのに 詰め込まれて、それを先生が無言で押す…。 たまに見たことのある風景…。 BGMは絶対 ドナドナ。 絶対に入れたくない。保育園には絶対入れたくない! っ思ってた。 でも一歳で育休が終わるのでついに保育園に入れることになった。 入所合格通知が赤紙のように感じた日のことを よく覚えている。 あぁ…ついに我が子もドナドナデビューしてしまうのね。 ごめんよ…。ごめんよ…。 って思ってから早7年!子どもが3人お世話…

  • マイホームで後悔しないために! 〜マイホームを建てるうえで1番大切なこと〜

    マイホームで後悔しないために! 〜マイホームを建てるうえで1番大切なこと〜 7年前に念願の!!って思入れがないうちにサクッとマイホームを建てちゃいました。 マイホームはどうか?→快適! 後悔はないか→全くない! ということで、理想通りの生活を送ってます。 どうやってサクッと建てたか。 建てる前に何に注意したかをレポートします。 まず26歳で結婚し、27歳で第一子長男出産。 28歳でマイホームを建て、椎間板ヘルニアをレーザー手術して、仕事復帰。 29歳で第二子長女出産。30歳で仕事復帰。 32歳で第三子次女出産。33歳で仕事復帰。 こんな慌ただしい数年です。 いずれはマイホームを建てたいと思って…

  • 夢を叶えるための方法

    夢を叶えるための方法 って聞くと変なスピリチュアルに聞こえるかも!大丈夫!大それた話じゃないよ! 唐突だけど、1番自分の中で意識している言葉は何かといきなり街頭インタビューを受けたら 真っ先に答える言葉はこれ! 「人は無意識のうちに現状維持をしようとする 良くも 悪くも」 って言葉かな。さぁ来い街頭インタビュー。 準備は万端だ。 この言葉が書かれた本は立ち読みでサラッと読んだだけだから、ちゃんとは覚えてないが、 要は 「金持ちはなぜ金持ちか?それは金持ちだから。」 「あの人はなぜいつも痩せているのか?それは痩せているから」 「あの人はなぜ常に彼氏がいるのか?それは常に彼氏がいるから」 というこ…

  • 子ども3人いて仕事両立させる毎日とは

    子どもが3人 〜共働きの毎日って?〜 んちゃ! オッス !オラ 会社員! 今までそんなに意識してなかったけど、 部署異動があって、そこでよく聞かれるようになったのが「子ども3人ってどんな生活⁈」 「仕事してるのにどうやってまわしてるの?」 ってこと。 ふむ。 ほーんとそうだ。よくやってるよね。 とりあえず言えるのは家のソファに座る時間はない。止まってる時間はない。 帰宅してからはずっと立ってるか動いてるか。 そんな感じ。 ※お互いの実家は遠く、何も手伝ってもらっていない。100%核家族スタイル。 南向きのでっかい家を建てたけど、その太陽をぬくぬく浴びて日光浴してる時間もなし。 庭もあるけど、遊…

  • 三浦大知!快挙!ついに国民的スター!

    三浦大知 両陛下楽曲を歌唱!キャリア20年で国民的歌手に! いや〜。ついに大ちゃんやりましたね。 天皇陛下の前で歌えるシンガーってこの世に 何人いるのよ⁈ 箔がつくね。箔が。 ますますコンサートチケットは手に入らないね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 三浦大知のファンになったきっかけ こんな風に、さも昔からの大ファンみたいに言ってるけど、実際のファン歴は半年くらい!笑 そもそもは全然興味がない人だったから、録画してた音楽番組で早送りしてたところ… よく見えないけど、 明らかにオッサン集団が踊ってるのにテロップには「トリセツ 西野カナ」って出てるのが見えて。 しかも結構長い間ガッツリ西野カナで。 それが…

  • 母乳はいつまで続けたらいいか考える

    母乳はいつまで続けていいの? さて、何事も受け流すがモットーな私ですが、1番子育てで迷ったこと。 それは「いつまで授乳を続けるか⁈」ということ。世間ではちょっとしたオッパイ論争があって、一歳までにはやめたほうがいい。とか無理矢理断乳したら性格がひね曲がるとか。(それは誰も言ってない。)色々です。 WHOの世界保健機関では、2歳以上の授乳を推奨されており、また、授乳期間が長い子どものほうが言語能力が高いという結果が出ているらしい。 じゃ、普通に考えると一歳までに断乳とかしなくていいのでは?って感じである。 が、 ところがどっこい、 ここが迷うところで。 世間的には一歳で断乳が多い様子 やっぱり世…

  • 三児の母 フリック入力できないままブログデビュー!

    はじめまして。 いきなりですが。 アータタタタタターッ!! アタッー!! って。北斗の拳ちゃいますねん。 フリック入力でけまへんねん。 フリック入力ができないまま早35年。 いや、実はこの世にフリック入力があると言うことを割に最近知った、なかなか恥ずかしい者です。 そーいやみんな、北斗の拳してないよね。。。 でも、何か書きたい! うずうず。 思い立ってついに非フリック入力のまま、ブログデビューしちゃいました。 やたら時間かかるぜ! これからズイズイ投稿していくので よろしくおねがいします。 ■簡単な自己紹介■ 会社員14年目。おどろき。 通勤時間往復3時間。かかりすぎ。 三児の母。男女女で轟。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨーコンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨーコンさん
ブログタイトル
☆気持ちだけはミニマリスト☆ヨーコンの徒然ブログ
フォロー
☆気持ちだけはミニマリスト☆ヨーコンの徒然ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用