chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
suikaori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/18

arrow_drop_down
  • 朝ごはん最強説

    モーニングに行くのが好きです。 モーニングに行くってこと自体が余裕ある感じで好きです。最近私がネットフリックスでずっーーーと観ているドラマ「ギルモアガールズ」で、主人公の母娘が自炊をしないので 毎日地元の食堂?ダイナーっていうんですかね?!そういうところでご飯食べてるんですが、それがめちゃくちゃ美味しそうなんですよねぇ~ パンケーキ、オムレツ、ハンバーガーとかドーナツ。ザ、アメリカ!!! そういうのがめちゃくちゃ憧れる~~~ 朝だけじゃなく、夕方珈琲飲んだり、サッと何かテイクアウトしたり、夜ご飯もそこで食べたりもしてて。 そんなお店が家の近くにあったら最高やなぁ~ ダイナーって日本でいうところ…

  • 風と共に去りぬと生きる日々

    雪がちらつくなかの自転車はつらい~ 積もるぐらいふるなら嬉しいけれど、、、少し前に久しぶりに古書イベントに行ってきて嬉しい1日でした。 View this post on Instagram A post shared by suikaori (@suikaori) まぁ帰りに本屋さんにも寄って買った本も混じってるけれど。 3、4時間ぐらいただただ本を見つめ続けるのは、もはや禅。← 整いました。嬉しくて古書イベントや古本市を回る、私なりの流儀もpodcastでおしゃべりしてみました。 参考になるかは分かりません!が、良かったら聴いてみてください~ で、ブログタイトルのまんま。 今、ほんとーーに…

  • 沈んだ時にすることリスト、しないことリスト

    これぐらい沈んでるときは、これをしたらいい、逆にしなければいいみたいなリストを常日頃作ってます。 例えば今日は喫茶店に行って3時間ぐらいぼーっとしたら大丈夫になりそうって時に、3時間ちゃんとぼーっとできる喫茶店ってすぐに見つからない。そんな時に、手帳を見返して「沈んだ時に行ったら元気でるよ!~喫茶店土日編近所ver~」みたいな! 悲しい時はそもそも思考力が無いので、ちょうど良いお店を探せないし、探してしまうと余計疲れて気分が落ちる気がします。 あと、判断力も無いから結局決められず負のループへ~で、普段元気な時にそういうお店を開拓したり、あ~これしたらいいなとか、これしたらあかんなっていうのをメ…

  • 甘いものは止められない

    なんか甘いものって食べだすと癖?みたいになって食べ続けしまう~先日バレンタインフェアに行って来たので家に誘惑がたんまりある。 早く渡そうと思っている方々にばらまかないと!!!自分で食べてしまいそう!!!← でも、チョコっていつからあんなに高くなったんでしょうか? なんかあまりにも高いと購買意欲失せます。 キーっ!ってなって服とか欲しくなる。← 文章にかいたらどうゆうこと?って感じですね。 まぁある意味購買意欲上がってますよね?百貨店の作戦!? ちょっとかいてて意味分からんくなってきました。すみません。この間「ゴヤの名画と優しい泥棒」を観ました。 ちゃんと笑えたし、ちゃんと泣けました。良い映画。…

  • 急に欲しいものは出てくる

    毎日寒いですねぇ~お誕生日とかクリスマスとか、プレゼント買ってもいいぞー!って時にはなかなか欲しいものって思いつかないのに なんてない普通の日に急に欲しいもんが溢れ出すって時ないですか? 今、それ。 本とカップ&ソーサなんですが、買っちゃおうかどうか、、、 まぁこうやって迷ってる時が楽しいんですよね! カップ&ソーサの方は、かれこれ1年ぐらいは心のどっかで欲しいなって思ってるやつなんで、それはもうとっとと買えよって思うんですが。まぁ引き続き、自分の心を観察して、欲しい気持ちをもっと育てていこと思います。←最近というか、今年の頭に初めて流行りの韓国ドラマを観たこともあって、今はやっているもの、そ…

  • 夜中のドーナツは美味しい

    今日は雪かも!?と思っていたので、朝起きて窓開けてがっかり。 なんも降ってないし、アスファルトもいつも通りの色でした。濡れても無かった。 明日かな?今日の夕方から明日の朝?みたいなので、また期待するとします。こんなん言うてられるのも、大阪に住んでいるからで東北地方の方は大変なんやろうなぁと。 ありがたいことではありますね!昨日の夜は「ユウキカオリのミッドナイトレディオ」の振り返り配信をツイキャスでしたあと初めてTwitter機能のスペースっていうものをしてみました。 ただただユウキさんとの電話が垂れ流し状態なだけなんですが、聴いてくださった方もいてこちらもまたなんと有難い! もともと昨日はツイ…

  • 何のやる気も出ない日

    タイトル通りです。 でも、そんな日ってありますよね~とりあえずできることを淡々とやり、息していることを褒めたたえて、美味しいものでも食べてやり過ごす。 ワタシの経験によるそんな日の過ごし方の正解です。 ご褒美とか用意して、無理やり頑張ってみても、反動がきますからね!!! 逆らわない。抗わない。 自分のその時の気持ちや体力をあるがまま受け入れる。←誰!? でも、ほんと、無理していいこと1つも無いです。 だって、ちゃんとやる気満々、なんでもかかってこいの日もありますしね。 バイオリズムの波に乗って過ごしていきましょう~気付けば、ロイホのイチゴパフェが始まっている! 今年は何回食べにいけるのでしょう…

  • 予定が飛んで悲しい

    最近久しぶりに体調が良くなくて、楽しみにしていた予定を飛ばしてしまい残念~! はぁ~今は80%ぐらいは回復しているのでご心配なく! 体調を崩す前日の日記に「なぜか今人生が完璧に思える!明日も幸せに!」ってかいてて 次の日、あなた死んでますよって感じで笑けました。 人生が完璧に思える、、、なんやねんそれ!ですね。先日「ブルー・ジェイ」という映画を観たのですが、昔付き合っていたカップルが 偶然再会して1日一緒に過ごすという内容で良かったです。 2016年の映画みたいなんですが、白黒映像のせいか、会話や表情が引き立っている感じがしました。そんな訳で、皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ~…

  • 明けました!

    皆様明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。お正月はゆっ~~~くりしてました。 本を読んだり曲をかいたり、初めて韓国ドラマを観てみたり。 いろいろ思ったことがあったので、またそれはためチョコ(私がやっているpodcastです!)でしゃべろ~と思って 久しぶりに自分のpodcastページいったら、予想以上に前回の放送が聴かれていてびっくりしました!笑 どうした!?!? 免許取得の苦労をお友達とおしゃべりしただけなんですけど、めっちゃお気に入りの回やから嬉しい! もし聴いてないよっ!って方がいれば聴いてみてください。まぁでも、別に聴かんでもいいです!←anchor.fm…

  • かろやかに、ぴょーん

    こんばんは〜今日で2022年も終わりですね 今年はsuikaoriとして初めてのアルバムが出せて嬉しい1年でした。linkco.re 来年もアルバム出したいなって思っています。 ほんとは春に出したかったけれど、それは無理そう!あちゃー!気長に待っていてもらえると嬉しいです。 来年も音楽を通して、皆さんと繋がっていられたら嬉しいです。今日「求婚旅行」の背表紙をSNSにあげたんですが、本当にめちゃくちゃ良い言葉。夫婦とは長い一生、互いにくり重ねていく求婚の旅だった。そうでなければ、…新しい発見のない、惰性の生活になってしまう。 View this post on Instagram A post …

  • 最新ライブ情報 2022.11.22更新分

    こんばんは~!いよいよ本格的な冬がやってきそうな気配~クリスマスツリーも出したし、毎日クリスマスソング聴きながら過ごしています。 寒いのは嫌ですが、冬は結構好きです。冬服も好き。今年最後のライブは七色さんに誘ってもらいました! めちゃくちゃ嬉しい!!! 七色さんのライブはほんとに素敵です。ぜひとも! 紅白歌合戦というだけあって、いろいろと仕掛け?もあります! それがドキドキしたりして、、、!← お楽しみに~~~お会いできそうな方も、来年になるわって方も、もうめちゃくちゃ全然会えてない方も← みんな残りの2022年、健康で楽しい日々となりますように~! ✴︎✴︎✴︎2022年12月10日(土) …

  • 秋の始まり、始まり~

    急に寒くなりましたね~ 体調崩されていませんか?ワタシはギリギリです!← 秋がすごく好きなのに、嬉しいはずなのに、気分が上がらず何やねんなこの頃。 まぁそんな時もありますね。来月はライブがあります。 年内最後です。久しぶりの土曜日の夜というライブ! 聴きに来てもらえたら嬉しいです~ 実はこの日はある方とコラボするのですが、まさかの「私が高校生の時の教頭先生」と!笑 せんせーが三線をひいてくれるみたいなので(そのチョイスもなんかおもろい)沖縄の曲をやろうと思ってます。 今、どのキーでやろかなぁ?と曲を聴いたりしてるところなんですが、聴いてるといろいろ相まってちょっと泣いたりしてキー探るどころじゃ…

  • 最新ライブ情報 2022.9.19更新分

    こんばんは〜台風がひしひしと近づいておりますね。 皆さん大丈夫でしょうか?なるべく最小限の被害で過ぎ去って欲しいものです。さて、ライブは年内に1本決まっています。 市内でのライブ、そして夜は久しぶりですし、ぜひご都合が合えば宜しくお願いします。 いろんな方が来やすいように投げ銭にしてみました〜 一応行くよ〜のご一報はいただきたいです。おなじみねいろかふぇは来年3月。 先すぎーーー!って感じですが、、、 今の私にはちょうど良いかな!? 無理なく自分のペースでいい音楽、いい空間をお届けできるようがんばります! いつもの皆さんも、いってみたい!のご新規さんも、お久しぶりな方も、どなたも大歓迎です〜で…

  • 嬉しいことやってこー

    こんばんは~毎日暑すぎてバテバテです。 やれやれ~最近、大人はどんなことを勉強しているのか?みたいな番組で ある40代?ぐらいの男性が趣味でずっと数学を勉強している、今後も勉強し続ける、というのを見ました。私も、曲をかくのはきっと続けていくと思うので親近感がわきました。 別に強い決意でやっていくぞ!とかではないんですけどね! うまくいかないこととかもいっぱいあるけれど、曲にしていくことが1番しっくりくる感じがあるし、何より嬉しい! (楽しい、とはちょっとちゃう、嬉しい!の方が近い。だってなんか楽しいとかじゃない時ある。たまに泣きながら作るし。) こういう嬉しいこと、できるだけたくさんして生きて…

  • 弾き語り、とライブ情報

    こんばんは~皆さんお元気でしょうか? 私は少しバタバタしながらも元気でやっております。なんか、この前SNSにもかいたんですがなんかここ最近?は自分の弾き語りが自分でよく分からなくて。 よく分からないって何?って感じなんですが、とにかくなんかしっくりきてなくて。 で、ちょっと前になんとなく家で弾き語ってたら、いい!ってなったんです。笑 なんか、ほんとに小さな声で一人で部屋で歌ってる時。自分がかいた曲が存在するってことが嬉しいっていうか 演奏している時だけはちゃんとそこに曲があるんですよね、当たり前なんですが! で、誰でもずっと同じ自分ではいられないから(明日と今日、今と5分後でも違う自分ですよね…

  • 夏を感じた瞬間

    こんばんは~暑い暑い!夏どないなんねやろって心配! 皆さん大丈夫ですか!? 水分とって、睡眠とって、健康にいきましょうね。先日podcastを更新しました。 田辺聖子マニアなので小説だけではなく、直木賞の選考委員をしていた時の田辺聖子のコメントも好きで 中でも特にお気に入りのコメントのことなどを話しています。 芥川賞も、直木賞も、選考委員の方々のコメントを読んで、小説と照らし合わせると人間性が垣間見えておもしろいです。 ただ、賞自体にはあんまり興味がなくて、ノミネートされてる本や受賞されている本とかは全然知らんっていうね! 良かったら聴いてみてください。 anchor.fm 最近はちょっとバタ…

  • 梅雨入りしましたね

    こんばんは~いよいよ関西も梅雨入り。 ちょっぴり憂鬱ですが、ぼちぼちとやっていきましょう~最近「アディー・ラルーの誰も知らない人生」という本を読み終えたのですが 久しぶりに夢中に読んだ感じがして、すがすがしい気分。 図書館で借りた本って、多分みんな返す日にちが書かれたレシートみたいなんを 栞代わりにつかっている人が多くて、よく本に挟まっています。 で、このアディラルーは図書館で借りたんですが 下巻の方に挟まってたレシートの裏に、めちゃくちゃ丁寧な相関図がかかれていて なんか良いなぁってなりました。 古本とか、図書館で借りた本におまけで付いてくる前に読んだ人のそうゆうのん、好きです。 でも、新刊…

  • 良い風だ~

    こんにちは~すんごく良い天気ですね! 昨日もだったけれど、月曜日の良いお天気は嬉しいです。最近コンビニでやたらと沖縄?フェアみたいなんやってますよね!? 紫芋と黒糖好きには嬉しいです。 その中でも、ローソンの紫芋クリームのコッペパン?みたいなんがめちゃくちゃ美味しくて! お好きな方はぜひ食べてみてください! あと、ドトールの黒糖ラテは昔からずっと好きです。ちょっと前に新しい曲をyoutubeにアップしました。 最近、作業部屋を模様替えして、ますます曲をつくるのも、絵をかくのも楽しい日々です。 この嬉しい気持ちをお裾分け!ってことで、聴いてもらえたら嬉しいです~! 弾む気持ちを、かわいい音とウサ…

  • やっと聴けたよ、ビートルズ

    こんばんは~、連休明け初日! 皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はのんびりと、でもいつもより活発に休みを過ごしました。ライブもしたし! 聴いてくださった皆さんありがとう!hoffmaオメデトウ! 最終日の昨日、部屋の模様替えをして作業スペースがパワーアップ?したので嬉しいです。 やっぱり空間を快適にするって大切なんですね! 照明の色がオレンジっぽい暖色系になっただけで雰囲気がガラッと変わりました。 ささいなことでもアンテナを立てて、常に少しずつアップデートしたいもんです。あと、この連休はレコードをたくさん手に入れたので聴きまくっていました。 ビートルズって今まで何度も挑戦?したけれど全然馴染ま…

  • radio(podcast)始めてみました!

    こんばんは~! 新しい週の幕開けですが、週末に控える連休のおかげでなんとまぁ心の軽いこと! 嬉しい限りです。タイトル通り、1人でpodcastという音声配信を始めました。 だいたいどの音声配信媒体でも聴けますので、お好きなアプリで聴いてみてもらえたら嬉しいです。 1回目特有?のぐだぐだ感がありますが、現代に不足している「無駄な時間」を提供していこうと思います!← スキマ時間はぼーっとしようぜ!?みたいな。 とりあえず好き勝手におしゃべりしますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。一応、専用メールアドレスも作ったので、感想や質問、こんなんしゃべって!っていうリクエストも送ってもらえたら幸いです…

  • 調子のっちゃってます←

    こんばんは~タイトル通りです。へへっ! と言うのも最近、映画のサントラ風の曲をかきまして、自分でイラストも描いたんですが イラストも併せて良いねって言ってくれる方が多くて嬉しい限り! 自分的には、椅子とか難しすぎて投げやりにかいたけれど、、、 絵に関しては、上手になりたい!みたいな向上心が今のところゼロなのですが、今後もぼちぼちと描いていこうと思います。 描くこと自体は、前にブログにも描いた通りリラックスにもなっているので。聴いてない!観てない!って方は良かったらご覧いただけると嬉しいです!!! www.youtube.com機械?(最近はガジェットっていうんですかね?!)に疎い私ですが DT…

  • 架空の映画に想いを馳せて

    こんばんは~あったかいのか、暑いのか、もうよく分かりませんね。 日焼け対策もぬかりなくってことで、、、←最近は架空の映画のことをいろいろ考えています。まぁ今に始まったことではないのですが、自分の中でめちゃいいやん!?ってストーリーがあって それのサントラを作ろう!と思い立ち、ずっとちょこちょことこの映画のサントラと劇中歌を考えています。 あ、ちなみにこれはミュージカル映画なので劇中歌もたくさんあります。全曲揃ったら、CDにしようと思っています。 私は映画のストーリーに沿って曲をかく訳ですが、ストーリー自体は秘密にしておいて 音楽だけでどんなストーリーなのかを聴いた人には考えてもらうっていうのを…

  • 絵を描いてリラックスしてる

    こんばんは~タイトル通りなんですが、まさかまさかの最近、絵を描いてます。 一応写真を見て人物をかいてるんですが、全然違う誰?って人が誕生しちゃったり、めちゃくちゃ若返ったり、国籍謎やったり、その人が太ったらこうなるねってなったり、特徴ある人は自分的に大満足な出来上がりになったり、いろいろです。絵を描くこと自体は、楽しいとかそんなんよりとにかく「無」になれるので今のところマインドフルネス?的な感じですかね!? (マインドフルネスの使い方合ってますかね?笑) 夜に30分ぐらい「無」の時間ができるのでちょっと脳が休まっている感じがします。多分。 下手なりにこれからもいろいろかいてみたいなぁって思って…

  • ねいろかふぇでライブでした

    こんにちは~昨日はねいろかふぇでのライブでした。 聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました! いつもながらですが、わざわざ時間やお金をかけ、都合を付けて聴きに来てくださる皆さんに感謝~ 嬉しいです!!! 来れなかったけれど気にかけてくださった方々もありがとうございます。 CDも買っていただけてほんとに感激!!! 皆さんの日常に行ってらっしゃ~い、私の音楽たち~、あばよっ!←次回ライブは少し間が空くのですが、皆さんにまた楽しんでもらえるよう日々精進しておきます! そして何より健康1番で、無理なく日々を楽しんでいきましょう!お互いにっ!でもライブに来てくださる方は基本皆さん元気なイメージ…

  • 気軽に受け取れるということ

    こんばんは~昼間はぐっとあったかくなってきましたね! いよいよ週末はライブです。 CDもいよいよ発売~!ついに!嬉しい! もう最近はCDを聴くもの自体が無い方が多いので(パソコンにも入れるところが無いですしね) CDの需要があるか分かりませんが、せっかくだからカタチとして手に取ってもらえたら嬉しいです。まぁでもだからって、ライブに来たらCDを買わなきゃいけない訳じゃないんで!笑 そのあたりは全然気になさらずに!!! いつも通り気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。 行くよって方はご一報ください。 ーーー 2022年3月13日(日) @服部天神 ねいろかふぇ ✴︎suikaoriミニワンマンライブ…

  • なんてこと無さすぎる想い出

    こんばんは~まだまだ肌寒いけれど、やっぱり3月やなぁって日々ですね。 空気がぼんやり温かい~なんか、たまーに思い出すふとして日常の一コマみたいなんがあって。 そのうちの一つなんですけど、昔、母とどこかのカフェに入ったんですね。 めちゃくちゃ空いてて、私はパフェを頼んだんです。 母と向かい合って座っていて、私の後ろが通路でその向こうにキッチンがあって、母が後ろ見てみって言うから振り向いたら、そのキッチンで3人の二十歳ぐらいの男女が爆笑しながら私のパフェ作ってたんです。 店内空いてるから、声押し殺しながら、でも雰囲気と見た感じでめちゃくちゃ爆笑してるの分かって。 で、母は、あんたのパフェめちゃ楽し…

  • 2月はたくさん映画を観た

    こんばんは~2月も今日で終わりますね。 私、プチ日記?Twitter?的な感じで、いつも持っている手帳にその時々の気持ちとかただのメモとかを書いているんですが その時に日付と時間と書いている場所もかいているんですね。 これをやっているからか、今が何年の何月何日かってことを常に意識している?状態なので、周りのみんなが言うほど え~もう2月終わり!?ってならない気がします。でも、別にだからって何もないです!笑 tada soredake!!ま、そんな訳ですが?今月は私にとってはすごく特別なことだった「アルバムの発売」というのがありました。 皆さん、聴いてくださりありがとうございます! ダウンロード…

  • お湯が美味しい

    こんにちわ〜今日は少しあったかい気がしますが、まだまだ寒いですね。 1つ前のブログで日々のブログタイトルに「〜やん」をつけることにしたってかいたんですがやっぱり難しい?というかなんか違うなってなったんで辞めますね!笑 やめんの早すぎやし、そんなんどうでも良い。ほんまに。ってな訳で早速アルバム「夢のような日々に、雨が降る時」を聴いてくださった皆さんありがとうございます! めちゃくちゃ嬉しいです〜。 私が見れるアーティストページっていうのがあってそこから再生数とかが見れるんです。 もちろん誰が聴いているとかまでは分からないですよ。(安心してください。←) 思っていた以上に聴いてもらえているなぁって…

  • アルバム発売したやん

    こんにちは~SNSをチェックしてくれてる方は何回言うねんって感じやと思いますが suikaori名義で初のアルバムが先行配信リリースされました!嬉しい!皆さんがお使いであろうアプリではだいたい聴けますので、下記リンクよりチェックしてみてください。 すでに聴いてくださった方々!ありがとうございます!t.co対応しているアプリではダウンロード購入もできるので、いいね!って感じの方は購入してもらえたら嬉しいです。 ちなみにbandcampでもダウンロード販売しています。suikaori.bandcamp.comCDは3月13日の下記ライブより発売予定です。 その後通販なども対応していきますので、CD…

  • 最新ライブ情報 2022.2.21更新分 と、このブログについて

    こんにちは~このブログだけで私の情報を入手している方がいるとは思えないのですが(いたらすごい!感謝!) 一応SNSでもお知らせしているようにこの度suikaori名義で初めてのアルバムを出します~!夢のような日々に、雨が降る時suikaoriJ-Pop 「夢のような日々に、雨が降る時」というアルバムです。 このCDは次回のライブ(下記に情報のせてます。)から発売予定ですので、感染状況が心配な日々ではありますが ご都合が合えばご予約のうえぜひお越しください~。 ただ、直前に予定を変更する場合もございますので、そのあたりはご了承ください。 (ダウンロード販売、サブスクなどの情報もまたのせますね。)…

  • 最新ライブ情報 2021.12.15更新分

    こんにちは~温かい日があったり寒い日があったりな毎日ですが体調崩されてないですか?無理せずぼちぼちといきましょうね!私は相も変わらず録音と編集の日々です。 でも11月12月は、コロナで延期になっていた予定がぽつぽつと入ったりして 私的にはハードスケジュール!でも楽しい予定ばかりだし、アルバム制作も楽しんでいるのでご心配なく!名前をsuikaoriにしてから、初めはライブで言うのも慣れなかったんですがもうめちゃくちゃ馴染みました。 NO!個人情報の漏えい!(今さらすぎる!) SA!世界に向けて発信!(言って無かったんですがsuikaoriだと海外の人にも覚えてもらいやすいと思ってローマ字表記にし…

  • 最新ライブ情報 2021.10.30更新分

    2021年10月30日現在の最新ライブ情報です。 こんにちは〜! 去年きれなかったアウターを寒くなってから、ばんばん着ています! めちゃくちゃ嬉しい、、、! 冬は大好きで、寒いのは苦手やけどウキウキする毎日。 ハロウィンの習慣はあまり無いのでもう今日か明日にクリスマスツリーを出す予定です! ながーーーくクリスマスを楽しむスタイル。 プライスレス。 というわけで体調には気をつけて皆さんも楽しい日々を! もしご都合が合えば下記ライブでお会いできると嬉しいです! 11月はワタシ的にはたくさんライブがあります。 7日のねいろかふぇは、ねいろかふぇ5周年月間でもありますので、初めての方、お久しぶりの方、…

  • 最新ライブ情報 2021.10.10更新分

    こんにちは〜10月になったけれど、まだまだ暑いですね!家では未だノースリーブ、季節感ゼロで過ごしています。 10月はライブがありませんが11月はライブが決まっています。もしかするともう1本増えるかも、、、ってな感じです。 決まり次第また更新しますね!7日のライブは、ねいろかふぇの5周年月間でもあります! 大阪からでも、梅田から割とすぐなのでこれを機にいろんな方に聴いてもらいたい場所の1つです。 お待ちしております〜!この秋も、美味しいものをたくさん食べて健康にぼちぼちいきましょう〜 ワタシは曲の録音と編集をする毎日です。 3歩進んで2,7歩下がる、そんなペースですがアルバム制作頑張ります! -…

  • 最新ライブ情報 2021.9.9更新分

    こんばんは〜涼しくなってきた?と思いきや暑かったり、、、 でもやっぱり秋始まってますよね!今月のライブは2本ともなくなってしまいました。 残念ですが、みんなが健康にのびのび暮らせる日々が早く戻りますように。引き続き私は曲の制作にはげみたいと思います!ぼちぼちといきましょう〜 - 2021年9月9日現在の最新ライブ情報です。 ライブは全てご予約必須です。suikaori@gmail.comまで、もしくは各SNSやコメントより必ずご一報を宜しくお願い致します!✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎9月25日のライブは中止となりました。 楽し…

  • 最新ライブ情報 2021.9.4更新分

    こんばんは! 急に涼しくなりましたね〜。 体調は崩されてませんか? ゆっくりのんびりいきましょうね! 秋、美味しいものたくさん食べましょう! 良い音楽うみだせるよう、この秋もいろんなことを感じながら生きてこー! 2021年9月4日現在の最新ライブ情報です。 ライブは全てご予約必須です。 ※明日配信予定だったユウキさんとのライブは11月頃に延期となりました。 チケットを購入済みの方は明日自宅からお送りする【延期になってすみません配信】と11月延期の配信、どちらもご覧いただけます! suikaori@gmail.com まで、もしくは各SNSやコメントより必ずご一報を宜しくお願い致します! ✴︎✴…

  • 最新ライブ情報 2021.7.24更新分

    こんにちは〜毎日暑いですね。 体調は大丈夫ですか?私はへばってますが、なんとか元気にやっています。次回ライブは優希さんに誘ってもらい初めての配信ライブです。 状況を見てもしかしたら優観客になるかもですが、今のところは無観客の予定です。 優希さんとライブをやるのは久しぶりなので楽しみです。ねいろかふぇは5周年のお祝い月に、恒例のワンマンをやらせてもらいます。 いつもよりオープン、スタートが早いのでお間違い無くです。ご予約は随時お持ちしております。 皆さんも私も、良い夏を過ごしましょうね〜〜! ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎2021…

  • 最新ライブ情報 2021.6.22更新分

    こんばんは。暑くなってきましたね~! 皆さんお元気でしょうか?私はぼちぼちと曲をすこーしずつ(ほんとにすこーしずつ)かきながら 日々楽しく過ごしております。次回ライブは7月です。 このライブの後は特にライブが決まっていないし、冬(できれば年内中)にアルバムを出したいので ライブはどうしようかな~って感じです。なので都合が合う方とはご一緒に過ごせてもらえたらと思います。でもまだまだ油断はできないので、健康第一でねっ◎皆さんが心安らげるような、優しくて切なくてとびっきりロマンチックなアルバムを制作したいと思います。下記ライブにお越しいただける方は、ご一報宜しくお願いします! 完全予約制です。sui…

  • 最新ライブ情報 2021.5.12更新分

    こんにちは◎あったかくなって来ましたが、去年と同じように?なかなかライブは厳しい日々。私は年内(希望はクリスマス前やけど。ってか希望もなにも自分次第なだけなんですが。)に アルバムを出したくて曲をごにょごにょし続けています。 とりあえず、やれることを元気にぼちぼちとやっています。以前お知らせしていた5月と6月のライブはなくなりました。 今のところは7月のねいろかふぇライブのみ決まっています。とりあえずこのライブを楽しみに生きています。よろしければご予約お待ちしております。 楽しい夏の1日を一緒に作りましょう◎必ずご一報ください。 ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎…

  • 最新ライブ情報 2021.4.7更新分

    こんばんは、suikaoriです◎ 2021年4月7日現在の最新ライブ情報です。 ライブは全てご予約必須です。 suikaori@gmail.com まで、もしくは各SNSやコメントより必ずご一報を宜しくお願い致します! 先日ライブ当日にライブ告知を全くしていないと気付く、っていうヒヤッとする夢を見たので慌てて告知しましたっ! これで正夢は免れた。 皆様と良い時間を過ごせるよう楽しくがんばりまーす◎ 春は苦手なので、いつもに増してぼちぼちいこうと思います〜 皆様もご自愛くださいませ。 ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 2021年5…

  • 最新ライブ情報 2021.2.10更新分

    こんばんは。suikaoriです。1月に予定されていたMASQでのライブが延期され、開催日はまだ未定のままですが、ねいろかふぇでのライブは開催予定です。 ホワイトデーの3月14日のホワイトデー。この頃にはどんな日常になってるんかなぁ。今のところは開催予定ですので、ゆっくり皆さんがくつろげるような温かな空間を、音楽を、お届けしようと思います。 ご都合があえば、聴きに来ていただけたら嬉しいです。予約は必須ですので、下記メールから、もしくは各SNSコメント、DMより宜しくお願い致します。 ※延期などがありましたら再度お知らせいたします。suikaori@gmail.com ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴…

  • 最新ライブ情報 2020.12.3更新分

    こんばんは。 久々にライブ情報を更新したけど、どうなることやら〜!その時その時で柔軟に対応していく予定です。 変更がありましたら、随時お知らせしますね!ライブは全て予約が必須です。 無理のないよう、そして、延期になる可能性もあるので かるくフラットに、行けたらいいなぁ〜ぐらいでご予約いただければと思います。suikaori@gmail.comまでお願いします。私も、演奏できたらラッキーぐらいな心構えで でも準備は入念に、備えておきますね!寒くなってきたし、くれぐれも体調にはお気をつけください! 元気に皆様に会えますように〜〜!✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎…

  • いいお天気の金曜日

    でしたねっ!嬉しい週末の始まりです。 最近は久々のライブが近づいているためドキドキの毎日。どうか無理せず、体調や気持ちと相談して一緒に過ごしていただけそうならご予約ください。 ご予約いただいた方、気にかけてくださっている方、どうもありがとうございます~。2020年11月14日(土) 豊中 ねいろかふぇ *suikaoriミニワンマンライブ* open 13:00 start 14:00 charge ¥2,800(卵サンドとワンドリンク付)ねいろかふぇ 大阪府豊中市服部南町1-4-12 阪急「服部天神駅」より徒歩5分ご予約は下記アドレスまで suikaori@gmail.com このライブ、い…

  • 過去のこの日

    Facebookをやっていると、過去の「今日」という日に何をしていたか っていうのを教えてくれるのですが、私の過去の今日はこんな感じでした。去年はライブをしに台湾に行っていてその最終日。一昨年はミッドナイトレディオの公開収録とライブ。その前とそのもうひとつ前の年は毎月やっていたイベント、待ち合わせは日曜日を開催。てな訳で、私は去年まで毎年この日は4年?連続、演奏していたみたいです。今年は、全然ライブできてないけれど思えば今までたくさんライブしてきたんやなぁ、としみじみ思いました。 たくさんといったって私の周りは、たーーーくさんライブしている人が多いので比べると少ない方だとは思いますが。私の音楽…

  • キーボーディストになった

    こんばんは。秋めいてきた近頃。めちゃくちゃ嬉しい~!季節の変わり目が苦手なのでちょっと前までは、いろいろとやられていましたが やっとこさ秋の訪れを喜べるようになってきました。先日、夢の中でキーボーディストとしてバンドの中にいてライブをしていました。 そのバンドは大所帯なので私以外に3人キーボーディストがいて、私は今まさに演奏している楽曲も知らなくて 弾いているフリをして、「ま!あと3人おるし!」って余裕こいてたら、急にソロが回ってきて適当に弾いてたら みんなが私の演奏に合わせてきて?いきなり前衛音楽みたいな感じになる。っていう夢でした。 グルーヴ崩しまくりやった。笑割と夢でキーボーディストにな…

  • 夢から目覚める方法

    台風が近づいていますね。まだまだブルーシートがかけられている屋根も見かけるので心配です。 しっかり備えていきましょう。 もうライブでもラジオでも友達とのおしゃべりでも散々話しているんですが、私はめちゃくちゃ夢を見ます。 でも最近思うに、よく見るというよりよく覚えているんですね。 多分起きる直前のやつを。2夜連続であんみつ屋さんする夢みた😋昨日はさんまさん来てくれたけど、今日は誰も来なかった!今宵もあんみつ屋さんしてたら、来世でやりたいコトリストにあんみつ屋さんを追加します。あんみつだけで生活できるか怖いから避けたいけど! pic.twitter.com/XPcTD9XYJP— 三宅芳 (@su…

  • 今年の夏

    毎日暑いですね。暑い中のマスクは本当に大変。仕方がありません。 最近の私は相変わらずぼちぼちと過ごしています。3月に延期したライブを再度延期にしたので、こんなにライブをやらない日々は初めてだと思います。予約して楽しみにしてくださっていた方や、お店のことを考えると心苦しいのですが 私自身にとっては、自分の音楽とたっぷりと向き合える時間があったりたくさんいろいろと吸収できたり、それはそれでいいなぁと感じています。昔から夏は苦手だったようで、母曰く保育園幼稚園のころは夏はスイカと牛乳しか口にしなかったり、小学生の頃は遊びのお誘いを暑さ理由に断ったりしていました。笑でも、やっぱり自分から好きで家にいる…

  • お元気ですか?

    こんばんは。 皆さまお元気ですか?大変な毎日ですがワタシはどうにか元気で暮らしています。 3月のライブを延期にしてもらったのですが、なかなか次の日程を決められそうにありません。 でも次聴いてもらう時により楽しんでもらえる、と思います! 元気にお会いしましょうね!もうSNSで聴いてくださった方が多いとは思いますが最近、とある曲をYouTubeにアップしました。 ギターのタクさんの提案でシャンソンのParlez Moi D’Amourという曲に歌詞をつけ、歌ったものです。本当は動画を撮影してからアップしようとしていたんですが、撮影もいけないということで友達の写真をお借りしました。ステキな提案。 タ…

  • 最近のコト

    こんばんは。お久しぶりです~!最近はひたすらおうちでコソコソ?録音したり編集したり、楽しくやっております。弾き語る、以外のことはなーんにもできなかった私ですがようやくほんのちょっぴりできることが増えつつあります。今はまだまだ分からないことの方が多く、1つの作業に時間もかかってしまうため何が何やらって状態ではありますけど。練習あるのみです。もっとできるようになったら楽しいだろうし、自分が良い!って思うものができるだろうし そうなればきっと聴いてくれる方にも喜んでもらえる!と思ってます。そう、今はまだ思ってるだけ。笑まだまだひよこの中のひよこなんですが、やっぱり納得いくものができると、本当に幸せな…

  • カバー動画

    昨日youtubeにカバー動画をアップしました。今後、定期的にアップしていく予定です。 ちなみにこの活動には名前がついていて、その名もの【タケノコプロジェクト】!!!私が好きな曲をレコーディングして、撮影班に撮ってもらう、そんなプロジェクトです。 始動したばかりですし、まだまだ伸び盛りすぎるんですが、楽しんでもらえたらいいな。 私自身も楽しく、どんどん上達できるよう頑張ります。第一弾はブルーハーツの「青空」です。ギターのサウンドがえらくかっこいい感じなんですが、映っているいつものアコギで録音してます。笑THE BLUE HEARTS - 青空【cover by 三宅芳】 課題はありすぎますが、…

  • エステ

    先日、人生で初めてのエステに行ってきました。 めちゃくちゃドキドキした、、、! なんか自意識が働いて、 え?こんなヤツがエステに!?って思われてるだろうなぁ〜 ってなるんですが、数秒後には え?でもそれが何?! っていう思考を当日までに10回以上は繰り返したな。笑 で、とりあえずめちゃくちゃ良くてほんとに癒されました。 気持ち良すぎたし、終わったあとの顔と肩周りの軽さが凄かったです。 してもらったのは、フェイシャルの筋膜を、、、なんかするやつなんですが(詳しくは分からない!笑)デコルテまでしっかりマッサージしてくれて、ずっーと温かい蒸気?みたいなのがかけられてて、ウトウト。 美白の何かもしても…

  • 2019.12.06

    久々の更新です。かこうかこうと思ってかけなかった訳ではなく、もはや存在を忘れていました。笑 気付けば2019年もあと1か月を切りました。先日今年のライブも無事納めてきましたー! (ライブ納めっていうけどこの使い方合ってるかな?) .先日、ネイロカフェでのライブにお越しくださった皆様ありがとうございました😊毎度ながらとっても心地良い時間となりました。ネイロカフェで皆さんと作り上げた時間は、いつも私をギュッと抱きしめてくれます。私の音楽を愛でてもらえるのは本当に嬉しい!写真2枚目は、ココアと卵サンド。(卵サンドはこれでハーフ👏✨)ほんとに美味しいんです。次回は3月15日の日曜日。どうぞよろしくお願…

  • 4月

    4月になりました。なんとなく清々しい今日この頃。 先日食べた美味しいもの。久しぶりにキモノバーミュゼに行ってやっちゃんの美味しいパスタをいただきました。お酒が飲めない私にとって、ちゃんとご飯があるって重要です!バーって簡易的なご飯?おつまみ?が多いし、お値段もかかるので晩御飯を食べるとなると結構かかってしまう。鳥貴族とかも全然安く感じない。笑 ミュゼはご飯がめちゃくちゃ美味しい!私はもはやバーと思ってない。笑久しぶりに会ったやっちゃんも変わらずステキでなんだか元気をもらいました。偶然お友達にも会えて嬉しかったー! 4月はいろんな人と会う月にしたいなって、今思いました。今月も楽しくいきましょーー…

  • ニューヨークキャラメルサンド

    先日いただいたお菓子。写真を撮り忘れたので、ネットの画像ですが、、、私の中のお菓子ランキングでめちゃくちゃ上位にくいこみました! 調べてみたら、東京の大丸か羽田空港でしか買えないみたいなのですが、大丸は終日行列なんだそう。その名もニューヨークキャラメルサンド。 もうほんとにめちゃくちゃおいしかった!それしか言えない!笑www.nycsand.com 大阪で買えないのがショックすぎます。もともとキャラメル系のお菓子は大好きなんですが、最近は塩キャラメルが流行りみたいで、、、 なんか、、、塩いる?みたいな。笑 塩かけなくて良いのに~ってタイプなんで、塩がないだけでも嬉しい。(そこ?笑) ニューヨー…

  • 春やね

    お題「今日のおやつ」 ステキなおやつを頂きました。 春爛漫。 今年の開花はもうすぐ。お花見の予定もぼちぼちと入ってます。春は1番苦手な季節ですが今年の出だしは順調! さすがちゃんと目標を決めただけあるな! miyakekaori.hatenablog.com 全然関係ないのですが、先日チャリを漕いでいるとおじいさんが電気シェーバーでひげを剃りながら犬の散歩してました。春もなかなかええなってなりました。 え? 皆さん、楽しい火曜日の夜をお過ごしください。 2019年1月にサードアルバム【あのバンドとあなた】を発売しました。 7曲入り ¥1,500 ジャケットデザイン:イケダコウスケ(i-PAIN…

  • カグノミ堂とW

    先日は美味しいスイーツを食べに連れていってもらいました。カグノミ堂さん。 www.kagunomi-dou.jp 店内はもちろんのこと、このかわいすぎる小さなケーキ。かわいすぎる!かわいすぎる!私は、紅茶イチヂクとキャラメルナッツとイチゴの3種類。この小さなケーキの中にいろんな味や食感が詰まっていて、めちゃくちゃおいしかった! かわいいだけのスイーツじゃありませんでした。 小さいサイズなのでペロリと間食。 他のケーキも食べてみたいな。 カフェラテは、猫ちゃんでした。もったいないから、そーっとのんでたらアザラシになりました。 それもまたかわいい。カグノミ堂の近辺はオシャレなお店が多くて、インスタ…

  • 卒業式の思い出

    今週のお題「卒業」卒業。そんなシーズンなんですね。 卒業式はいつも、次のワクワクの気持ちの方が強くて、泣いたりそういうのは無かったなぁ。 1番印象に残ってるのは、小学校の卒業式。 合奏で「空も飛べるはず」を演奏しました。 私は鉄琴。 木琴の友達は、音を伸ばすところで、連打?的にたたくのがめちゃくちゃ羨ましかったです。笑 あと、これはラジオとかでも話してると思うんですが、学年全員で思い出とかを言うやつあるじゃないですか。 【今日私達133名は、この○○小学校を卒業します!】全員で【卒業します!】ってやつ。 これのソロパートが、【暗い夜道を歩いた肝試し!】やったんですが 【低い音を出すのが難しかっ…

  • 個人的イメージ

    お題「コーヒー」 先日のライブでかしもとさんに淹れてもらったコーヒー。 嬉しいメッセージもついていました。 この日のライブでも言ったし、ちょくちょく話しているのですが、 私はカフェインが効きすぎる体質でコーヒー飲んだ時の目の冴え方 が半端じゃない。 コーヒーの飴ちゃんでもめちゃくちゃ効く。 お昼に飲んだら大丈夫なんですが、 夜に飲むと眠れなくなるので気をつけています。 なんとなくですが、音楽が好きな人は、 コーヒー好きが多い気がしています。 気のせいかな? 私の中のイメージでそういうのちょくちょくあるなぁ。 大型犬好きな人はおしゃれさんが多い気がする。 よく食べる人は声が大きい気がする。 ボー…

  • 朝ごはんらぶ

    お題「朝ごはん」 月曜日お疲れ様です。 先日食べたなんともステキなモーニングプレート。 朝起きたら用意されていて、気分は喫茶店でした。 嬉しい! 朝ご飯って、その日を左右しますよね。 朝ご飯抜き程、嫌なことって無いです。 小学校の頃、たまーに寝坊しちゃって、間に合わない~! って時も、母は遅刻してもええから朝ご飯食べていき~ っていう家でした。 なんかそう言えば、早くしなさいとかも言われたことないな。笑 学生の間はずっと、お茶漬けか、卵掛けごはんかに、フルーツ1品 と牛乳とヨーグルト。 すごい組み合わせ! ザ、健康。 お休みの日だけパンを食べられたので嬉しかったな。 コーンフレークも憧れてて、…

  • 猫も杓子も

    嬉しい嬉しい金曜日の夜。今日は明日のライブに備えております。久しぶりのtoraでのライブ。カレーやコーヒーもついてくる贅沢なお昼間ライブです。 ご都合が合えばぜひ遊びにいらしてくださいね~。 ご予約はこちら↓ suikaori@gmail.com まで宜しくお願い致します。2019年3月16日(土) @尼崎tora [tea time tora vol.5~最高級なひととき~]open 12:00 start 12:30 ADV ¥2000(1カレー+1コーヒー別¥1000) DOOR ¥2500(1カレー+1コーヒー別¥1000) act KENG/かしもとゆか/東郷誠/三宅芳尼崎tora …

  • 手帳とパンもどき

    お題「手帳」 雑誌でよく特集されていたりする、手帳の書き方、みたいなのが好きです。私も昔から手帳を書くのが大好きなので、いろんな人のこだわりや工夫は眺めているだけでもおもしろい。 あと、その人がどんなことを考えているのか、何に重きを置いているのかが分かったりするし。 私はスケジュールはもちろん、ちょっとした日記やメモ、美味しかったものや面白かったもの、いろいろと書いています。 かくだけですっきりするし、落ち着く。めちゃくちゃたまに、過去の手帳をさかのぼるんですが、なかなか面白いです。 特に若い時の手帳は予定ぎっしり!笑 元気!!! 朝から友達と遊んで、違う友達とランチ食べて、夜また違う友達とラ…

  • キャロル

    お題「最近見た映画」 雨が続いたここ最近でしたが久しぶりに良い天気でしたね。 朝は雨でしたが。 近頃は新しい曲をつくったりつくったりつくったりしてます。 ドキドキな日々です。 .新しい曲をちょこっとだけ。できたてほやほや〜。これからまだまだ変わると思うけど。オトナの青春は、すっごく楽しいんだな〜!オトナにならないとできないやり取りがあるよねぇ。自分が作りたい曲が作れた時ほんと嬉しい!良い日曜日!写真は昨日の。ケーキの苺が、カットされずに丸々1個のってたら、めちゃくちゃ嬉しい〜〜🍓総じて良い週末。.言葉と言葉の間に隠されているアイラブユーを窓ガラス越しに目配せして伝えるわ、私もだよってことオトナ…

  • ボサ眉

    お題「これって私だけ?」 先日、母とお出かけした時に、「お母さん眉毛きったろか?」 と言われました。 しかもこれ何回目かで、だいたいいつも言われます。 先日はついに、今年のあんたの誕生日プレゼント、 美容院の眉カットにするか? お母さん払うで! って言われてしまったのでちょっとだけ自分で整えました。 確かに、ぼさぼさやけど、 なんていうかこのぼさぼさは良かれと思ってやっているというか、自分的にはこの野暮ったい眉毛が良いと思ってるんやけど~ って感じやったんですが、あまりにも毎回言われるので、眉尻だけね。 ぱっと見た感じは全然変わっていませんが。笑 自分の中で流行があって、 高校生の時は割と薄か…

  • ウインナーコーヒー

    お題「コーヒー」 先日は母と喫茶店へ。 私はウインナーコーヒー。時々めちゃくちゃ飲みたくなります。 ただ、なんとなく生クリームは私の体質に合ってない気がして、調子のいい時だけの特別な飲み物。 のっかってるクリームをスプーンですくって食べながらコーヒーを飲むのが好きです。 この日、母はめずらしくココア。 砂糖が入っていないやつか心配してましたが、ちゃんと純ココアでした。 私は純ココアめちゃくちゃ苦手! ココアはあまったるくないと嫌です。 お昼はあったかくなってきましたね。苦手な春ですが、3月のライブはとっても楽しみ! 次回はtoraです。 ご予約お待ちしております。 カレーとコーヒーがついてます…

  • 春の目標?

    3月になりましたね。 春はちょっぴり憂鬱です。 寒さから暖かさに変わる気温の感じも、 新しいことが始まる感じも、いろいろ苦手なことが多くて。 春の匂いは涙腺が緩む。 でも、楽しいこともたくさんあるなぁと思うので、3月1日だしこ の春を楽しむ?快適に過ごす?ための目標?希望? を立てようと思います! 1.しっかり寝る たくさん寝る、にしようかなと思ったんですが、 春って寝すぎるとほんと永遠に眠れるんちゃうかってぐらうなんで ほどほどに。 寝すぎると、頭も痛いし。 適度にしっかりとした睡眠をとるよう心がけます。 寝不足は万病の元!日々の活力は睡眠から! 2.好きな人たちとぱぱっとお花見に行く お花…

  • 黒い悪魔

    お題「コーヒー」 先日行ってきた喫茶店に飾られていた看板。 ステキな言葉ですね。 かわいい店内だったので写真を撮っていたら「本見てきたの?」 とマスターに聞かれました。 「ちょくちょく前を通るので、気になってて。」と答えたら「 そうなの。最近本見て東京とか愛媛とかから来るんだよ! 信じらんないね~!」とおっしゃってました。 その本も見せてもらったんですが、渡す時に「この本も1,600 円するんだよ!」ともおっしゃってて、 なんかいろいろかわいかったです。 私も喫茶店好きやから、 気持ちわかるけれどそこまでの熱量は無いなぁ。すごい。 私はミルクコーヒーを飲んだのですがとってもおいしかったです。 …

  • もしや変な趣味?

    お題「マイブーム」最近、すごくはまっていることがあります。ずばり【咀嚼音】!!! 私だけでなく世間的?にも流行っていて、流行りに疎いのにちゃっかりその波には乗っかっちゃってます。 いわゆる【ASMR】です。 知らん人からしたら、なんのこっちゃって感じなのですよね。 最近は音フェチの人のための動画がYoutubeにたくさんアップされているんです。私は特に食べ物を食べている音が好きで、こうやってブログを書くときや、パソコンで何か作業する時のBGMにちょうど良いので聞いています。 昔から人がおせんべいを食べている音とかが大好きで、よく母にもう1枚食べて!とねだって聞いていました。笑 自分が食べている…

  • 恋にあっぷあっぷ

    めちゃくちゃステキなお話でした。 「恋にあっぷあっぷ」 ずっと、ときめきながら読んでました。 結果、不倫のお話ってなっちゃうのかな? でもお話の焦点がそこでは無いし、とってもさわやかで軽やかで、 そんな言葉を出したくないけど。 あらすじ、下手なのでかけません。笑 どんな人だって、 いつも自分の気持ちに正直にばっかりは生きられないけれど なるべくそう生きられるような人と居ることは大切ですね。 すごく好きだった部分は 「それはなぜか嬉しさよりも悲しみに近かった。恋の極まりは悲しみに気化してゆくものらしい。」 と 「私は自己犠牲というような意味でなく、ヒロシを喜ばせることが私の喜びだったのだ。それは…

  • 海恐怖症

    お題「最近知った言葉」先日真冬の海に行ってきました。 もちろん入ってはいませんが、寒すぎて体のいろんなところが痛くなりました。 波の音、好きです。 .波の音。良い音〜!自然の音で音楽を作ってみたいな〜。 ちなみに、大人になってからなんですが、海に入るのは怖くて苦手です。 足元が見えないから、まだ人類に発見されてないとんでもない生き物が迫ってきてるかも?!とか、ピラニア的なやつとかサメがすぐそばにいるんちゃうか?!とか、なんか想像が止まらなくて!!!同じ理由で湖も苦手...。 川とかプールは大丈夫なんですよね。見えるし。怖い生き物がいるイメージがないし。 それを前友達と話していたら、どうやら海恐…

  • 心を読まれる

    先日、うめきたスローブランチでのライブで聴いてくださった皆様ありがとうございました。お買い物もいっぱいして、いろんな人にも会えて、楽しい1日でした。 ああいった不特定多数の方がいる場所でのライブってほんと難しいなぁ。 まだまだやれることがいっぱいありそう。 でも嬉しい感想もいただき、ありがたい限り。 帰りにJR福島駅近くの喫茶店ダイヤというお店に寄ったんですが、めちゃくちゃ美味しいホットケーキにびっくり!分厚くて、柔らかいけれどしっとり。まさに理想のホットケーキ! マスターが最高で、ずっと見ていられる。笑 笑顔がほんとにかわいいおじいちゃん。すごく不思議だったのが、トイレが店外にあるのですがあ…

  • 2人だけのルールで生きられたらなぁ

    題名は私の「甘い関係」という曲の一節なんですが、本当にこう思うことが多いけれど、当たり前にそんな訳にはいきません。 むしろ2人だけのルールを作るのさえも困難。 生きてきた環境や、生まれた場所や、家族構成や、学生時代の過ごし方とか、人それぞれ全然違うから、誰かと向かい合うとき、自分のルールだけでは通用しませんよね。頑張って想像力を働かせて考えても、自分の考えの枠から抜け出せないのが普通なのかも。 けれど、そうやって頑張っていろんな人と向き合っていると、少しづつ自分の許容範囲?みたいなのが大きくなって、どんどん受け入れられるような気がします。私は全然まだまだですが。 自分が思う優しさと相手が思う優…

  • 節分の思い出

    今週のお題「わたしの節分」 今週のお題は節分だそうな。 実家では母がキレイ好きやったこともあり、殻付きピーナッツを3個ぐらいベランダに投げて、その後そのピーナッツの中身を食べてました。 すごい合理的?な節分。笑 なので豆まきは30秒ほどで終了。 メインは恵方巻きの丸かじりやったけど、多分方角が分からなかったからか、くるくる回りながら食べてましたね! 中学生ぐらいまでそれが普通と思ってました。 なんか、何それな節分。笑 まぁそんなもんですよね!? 大人になって実家の恒例行事が一般的ではないと知ることが多々あります。 逆に友達と話してて、何それ?ってなることもあるし。 家庭ってそれぞれでおもしろい…

  • 自分のペースで

    2月は怒涛の日々の予感。 体調を崩しやすいというか、忙しかったり睡眠が足りなかったりすると身体よりも心に負荷がかかりそのせいで身体にもガタが来る感じがします。 なのでなるべく【休む】という予定を組み込むのですが、そううまくはいかない日々もあります。 今月は特にそうなので気を引き締めていきたいところ。 でも、こうかくといかにも忙しい人!って感じなんですが、周りの人(だれ?って感じですが笑)と比べるとだーーーいぶゆとりがある方だと思います。笑 一緒にラジオをしている優希さんとか、ほんと私からするとずっと動いてる。すごすぎる。 ライブを観に来てくれるお客さんも、お昼にライブ観て、夜また別のライブに行…

  • メリーポピンズリターンズ

    お題「最近見た映画」 メリーポピンズリターンズ観てきました。 1作目のメリーポピンズは私の1番大好きな映画。 その20年後の物語ということで、ディズニーが制作発表した2年前から楽しみにしていました。 楽しみにはしていたけれど、リターンズとか2とか続編って正直本家よりは劣るというか… でもファンとしては制作してくれるだけで嬉しいから、それだけで充分!って気持ちで観に行ったんです、が! もう、いろいろとメリーポピンズのファンを興奮させる仕掛けが満載なんです!!! 始まって5分で涙でした。笑 別に泣くようなシーンでは無かったんですが、なんかもう胸がいっぱい! どこをとっても、新しさと懐かしさがあって…

  • 窓を開けますか?

    今日読み終わった本 これは3回目かな?田辺聖子さんの本は大好きなので、割と頻繁に読み返すし、本屋さんでも絶対に探しちゃう。 もう最近は古本屋さんでたまに持っていないのがあるぐらいなのですが(発見した時の嬉しさたるや!)普通の本屋さんに行っても、新装版が出てると買ってしまったりもします。我ながらなぜ?って感じです。 将来もうこの家から引っ越さない!的な家に住んだら、田辺聖子全集を買うつもりでもあります。 いろんなとこに住んでみたいからそんな時が来るのか謎やけど。ほんとはこの本のお話のことをかきたいけれど、あらすじなどを言うのが絶望的に下手なのでやめておきます。 オチとかもれなく言うてまうし。小さ…

  • ラーメン

    今日は歯医者さんに行ってきて、固形物を食べるのが不安やったので晩ごはんはラーメンでした。外ではラーメンをめったに食べず、家でも2ヶ月に1回ぐらいしか食べないのですがたまに食べると美味しい。 でも、ラーメン好きな人と美味しいラーメン屋さんに行くのは好きです。 ちなみにおうちで作る時は絶対味噌ラーメン。味噌ラーメン以外は食べません。 卵は絶対入れる。半熟より、黄身がポコっと固いのが好きです。 あと、塩辛いのが苦手なのでお湯は多めに。ちょっとのびたぐらいが好きなので、若干出来上がってから寝かせます。笑 お分かりのように、私の作るラーメン、私以外の人には不評です。 私は好きですけどね。当たり前やけど。…

  • スポーツ

    サッカーが盛り上がっていますね。スポーツはそんなに得意では無いですが、運動は割と好きです。 ぱっと思いつくのだとローラーブレードと一輪車かな? 小学生の頃は、ピアノ教室に行く時にローラーブレードや一輪車で行ってました。 昔はよく小学生の移動手段でこの2つを割と見かけた気がするけど最近は見なくなったなぁ。 一輪車のいいところは鍵をかけなくていいこと。公園に着いた瞬間ぱっとおりて、帰る時もぱっと乗って帰れます。笑 なんか乗りたくなってきたなぁ。でも今はもう乗れる気がしない。こわい。ちなみに、ホッピングにはまった時にホッピングでピアノ教室に行こうとしたら母にとめられました。 母あの時はありがとう。笑

  • 何してんの

    本日どハマりしたライブ映像。めちゃくちゃツボ!!!!!!!! 最後くるくるって分かってても笑ってしまう〜。 もう何してんの〜最高〜。 観たらノリノリで元気になれるので貼り付けておきます。 Louis Cole & DOMi 今日は大好きな日曜日。 朝から新しく導入した音楽ソフトで遊んだりしてたらあっという間に夜でした。 あー、日曜日もほんまに一瞬で過ぎますね。 びっくりです。なんだかいつの間にやらブログを1週間連続でかいてました。 しょうもないブログやけれど、私の思い出記録を楽しんでもらえたらと思います。 まぁ楽しめるかは、謎やけど! ✴︎三宅芳ホームページ✴︎ miyakekaori.com…

  • 土曜日はあっという間

    土曜日って一瞬で過ぎる気がします。朝起きて、なんやかんやしてるうちにお昼が来て、おやつ食べ終わったら夕方で、気がつけば暗くなって、いつの間にやら眠くなる。 不思議ですね。 今日めちゃくちゃ久しぶりにスタバに行ったら、いろんな人がいておもしろかったです。 高校生は賑やかに勉強していて微笑ましかったです。 でも今の高校生は勉強するのにスタバに行くんですね!? 私は高校時代そんなお金無かったなぁ。 お金がなさすぎて、家で小麦粉と水と砂糖を混ぜて焼いたものを持参し、みんなでマクドに行った時でさえもそれを食べている時期がありました。笑 あと、主婦?の方々も、旦那さんの悪口で盛り上がっていたりカップルが小…

  • 体調管理のコト

    今週のお題「冬の体調管理」このブログにはお題みたいなのがあって、今週は体調管理のことみたい。私の体調管理で重要なのはこれ一点! ずばり充分に睡眠をとること。 私が体調を崩す時って、だいたい睡眠不足なんですよね。 しかも身体だけで無く、心もしんどくなってきます。 逆に睡眠をちゃんととっていると、身体も心も元気!しかも私、人生で1番か2番ぐらいに、眠いのを我慢するってことが本当に嫌い。 眠い中何かをするのってすごいストレス。 なので日々睡眠には気をつけています。 と言いたいところなのですが、やはりそうはいかない現代社会。 でもなるべく気をつけて健康に過ごしたいものです。今日はたくさん寝たのでばっち…

  • 旅行

    お題「行きたい場所」この間、ネイロカフェのライブ終わりにオーナーのカナさんとお話ししていたら、なんとカナさんは手相が観れるらしく今後ネイロカフェで手相の見方のちょっとした教室をやるとおっしゃってました。 そんな訳でちょっぴり手相を見てもらったんですが、私は旅行に行くほど運気が上がるらしく、行きたいと思ったらどんどん行った方がいいとのこと。 旅行は好きなんですが、いつもどうしても罪悪感があるというか...旅行している場合じゃない!いろいろやるべきことがあるやろ!って私の中の誰かに言われているような気がしてそんなモヤモヤと葛藤しながら行くことが多いので、カナさんの言葉のおかげでめちゃくちゃ救われま…

  • いちご風

    先日いただいたいちご大福。 いちごのお菓子の中でいちご大福が1番好きです。なんでいちごとあんことお餅を一緒に食べるとあんなにおいしいんでしょうかね? ちょっと不思議です。でも昔はいちごは大好きでしたがいちごの加工食品系は苦手でした。 いちごジャムもいちごのお菓子も、もちろんいちご大福も、なんならいちごに練乳も。(いちごに練乳は今も好きじゃ無い。) いちごそのものが美味しいから、余計なことせんとって、ってかいちごのお菓子はだいたいいちご味では無く、お菓子のいちご味というか、ほんもののいちごの味じゃなくない?いちご味という名のいちごとは全く別物の味じゃない?と思ってました。その通りやし、それで良い…

  • 甘い関係

    最近1番新しくかいた曲のタイトルが「甘い関係」といいます。サビだけですがこんな曲。 .誰かを好きになる時、それを自覚するまでが1番ロマンチックでステキな時間じゃないかなって思ってます。 損得とか、恥ずかしいとか、そういうの関係無くただ自然にその人の為に生きれちゃう、っていう。 恋人とか彼氏とか彼女とかじゃなく、その人とただただ一緒にいる、という人生においてはほんとに一瞬の時間。 それをながーーく味わいたくて唄にしました。笑まぁ文章にすると意味わからんし、文章にすること自体も変ですが、要はそんな曲をつくりましたよってことと、ブログにインスタグラムを載せることができましたよっていうコトです。笑 実…

  • 朝の起き方と今日の夢

    最近はめっきり朝に弱いです。昔は早起きがめちゃくちゃ得意やったのに。 朝早く起きていろいろ活動したいのに全然起きられない。 起きれても布団から出られない。 何か良い方法は無いかと模索中です。ちなみ昨日は夢を見ました。 マンションの最上階に住んでいて、大地震がおこる夢。 めちゃくちゃ揺れて部屋ごと?雪崩のように崩れていくのですが、各部屋の作りが丈夫なのでマンション自体は跡形も無いのに、どの階の部屋も無事?地面に落ちて、みんな玄関から出てくるっていう。 マンションが全壊なのに全員無事やったということで、ニュースに取り上げられるのですが、地震は震度1やったみたいで欠陥マンションやったらしく、マンショ…

  • お馴染みのアレ

    お題「今日の出来事」今日は優希さんのバースデーワンマンライブでした。かれこれ何年も参加させていただいています。 毎年、優希さんのお客さんを楽しませたいって気持ちがひしひしと伝わるイベントで、いつも本当に楽しいです。 優希さんが愛される理由がこのライブにつまっている気がします。 今年ももちろん大盛況で、終始温かい雰囲気でした。ご存知の方にはお馴染みなんですが、実はこの優希さんのバースデーライブでは毎年踊り子としても出演しています。 優希さんはダンサーって言ってくれるんですが、ダンサーっていう程のダンスじゃないんです。笑 まさに踊り子。キレだけは毎年上がっている気がします。 今年ももちろんやりまし…

  • レアチーズケーキ

    お題「今日のおやつ」めちゃくちゃ好きな感じの喫茶店に入れた今日この頃。純喫茶の雰囲気が好きなんですが、お店が小さいとマスターやママは気にしていなくとも、なんだかいろいろと気を使ってしまって嫌なんです。ゆっくりするのが好きなので長居したいけれど、満席だともう出ないとってなるし お水全部飲んじゃったらすぐ気付いていれてくれそうだからゆっくり飲まなきゃ、とか あと何分ぐらいここにいても大丈夫なのかな、とかそういうことを考えてしまって。笑だから、チェーン店があればそっちに入っちゃうんですが... チェーン店も好きやし。 でも、理想は純喫茶でありながら2人以上の従業員の方がいて、お客さんが適度にいて、た…

  • アラサーなので

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 はてなブログに移転してきました! 案外「ブログ読んでるよ」って言ってもらうのですが、最近は本当に申し訳ないほどに更新していなかったので、この移転を期にまたかいていけたらいいなと思います。 ちなみになぜ移転したかのかというと、前のブログは短大生の頃から始めて、今の私を知っている人達に初期のブログを読まれるのが恥ずかしくなってきたから。 ブログをTwitterのように使ってるし、最初の記事なんか業務連絡みたいやし。 でも、恥ずかしいと言いながらも前のブログ、消したりもしてないので探せばすぐ読めます。笑 思い出もつまってるので、消すのももったいないかなと思いまして。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suikaoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suikaoriさん
ブログタイトル
suikaoriンゴリラッパンツ
フォロー
suikaoriンゴリラッパンツ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用