chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
USURA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/16

arrow_drop_down
  • 大人こそ楽しめる「映画クレヨンしんちゃん」が面白い【全部見たよ】

    初期の作品は見たことがありましたが、最近はアニメを見ることもなく、遠い存在になっていました。 大人も楽しめるとは聞いていましたが、どちらかというと懐かしさから見始めたという感じです。 映画『クレヨンしんちゃん』 今日はそんな素晴らしい映画に出会ったお話をします。 シリーズ一覧 まさに大人こそ楽しめる もちろん泣けます。 これだけは見てほしい。おすすめ作品「3選」 ①『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕日のカスカベボーイズ』 ②『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』 ③『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』 Amazon Prime videoで一気に見られる…

  • 【メンズ】お出かけに最適なおしゃれリュック「5選」

    私は散歩をよくするのですが、その際に必須なのが「リュック」です。 外を歩くときはどうしても両手を空けておきたいという思いがあり、これまで多くのリュックを購入してきましたが「持ちやすくて」しかも「おしゃれ」なリュックというのは見つけるのが大変でした。 今はいろんなブランドから多くのリュックが発売されているので、同じように考えている方も多いのではないかと思います。 そこで今回は「お出かけに最適なおしゃれリュック5選」を紹介させていただきます。 リュックに求めるもの 肩が痛くならないこと 容量と重さのバランスがとれていること デザイン・形が良いこと おすすめ「おしゃれリュック」 THE NORTH …

  • 【30歳から考える】男性のスキンケアで大切なこと【やるべきことは一つだけ】

    今年で31歳ですが、割と高い確率で「肌がきれいですね」と言われます。 もともと色白ではありますが、「乾燥肌」で「紫外線にも弱く」「シミができやすい体質」なのに「何でかな?」と思いつつ、自分の日々の生活を振り返ってみたところ、「これのおかげだな」と思えることがありました。 ということで本日は「30代こそやっておくべきスキンケア」を紹介をさせていただきます。 結論から言うとやるべきことは一つだけで「最適なタイミングで保湿をすること」です。 下記で詳しく解説していきます。 最適なタイミングとは? 「入浴後」or「洗顔後」 ・使用は「化粧水」→「乳液」の順番で ・なじませるように ポイント これだけで…

  • 【軽井沢観光】中軽井沢・南軽井沢のおすすめスポット「7選」【2019年版】

    軽井沢は、歴史ある別荘地やお店、宿泊施設が並ぶ「旧軽井沢エリア」、星野リゾートがあることでも有名な「中軽井沢エリア」、軽井沢プリンスショッピングプラザやゴルフ場がある「南軽井沢エリア」などにエリアが分かれています。 多くの観光スポットがありますので、どこに行こうか迷うところですが、今回はここだけは押さえておくべきという「中軽井沢・南軽井沢のおすすめスポット7選」を紹介させていただきます。 「旧軽井沢エリア」のおすすめスポットはこちら↓ www.usurablog.com 南軽井沢のおすすめスポット 軽井沢プリンスショッピングプラザ 軽井沢タリアセン 中軽井沢のおすすめスポット ザ カウボーイハ…

  • 【ジャンル別】旧軽井沢のおすすめスポット「8選」【2019年版】

    避暑地・観光地として有名な軽井沢。中でも「旧軽井沢」は「旧軽井沢銀座通り」を中心に、たくさんのお店が立ち並ぶ名所として毎年多くの人が訪れています。 しかし、お店が多いだけに、「どこを見ればよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 ということで今回はジャンル別で「旧軽井沢のおすすめスポット8選」を紹介させていただきます。 「中軽井沢エリア・南軽井沢エリア」のおすすめスポットはこちら↓ www.usurablog.com 食事のおすすめスポット 軽井沢 川上庵 ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 万平ホテル(メインダイニングルーム) ブランジェ浅野屋 お土産のおすすめスポット 遊膳 中山の…

  • 【メンズ】歩きやすくて”おしゃれ”なスニーカー「5選」【2019年版】

    私は散歩が好きでよく外を歩くので、これまでたくさんのスニーカーを購入してきたのですが、歩きやすいスニーカーは「デザインがいまいち」だったり、おしゃれでいいなと思ったスニーカーは「履きにくかったり」となかなかこれといったものを探すのは大変でした。 同じように「なかなか良いスニーカーに出会えない」と考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、「旅行にも」「散歩にも」使える、「歩きやすくて」「オシャレ」なメンズスニーカー「5選」を紹介させていただきます。 スニーカーに求めるもの まずは今回の選定基準でもある私がスニーカーを選ぶ際に求めるものを記載しておきます。 デザイン性 デザインは非常…

  • 【お散歩日和】意外におしゃれな街「西荻窪」のおすすめ店【名店が多いです】

    今日は、言わずと知れたおしゃれタウン「吉祥寺」、歴史ある街「荻窪」に挟まれた、なんとなく「おしゃれ?」な街「西荻窪」を散歩しました。そこで本日はおすすめのお店を紹介させていただきます。 結論から言うと「意外とおしゃれで名店が多い」です。この記事を読んでぜひ西荻窪の良さを知ってください。 西荻窪ってどんな街? 本日訪れたお店 海南チキンライス 夢飯(ムーハン) ラ・クレープリー にわとり文庫 散歩におすすめのシューズ まとめ 西荻窪ってどんな街? 西荻窪は、杉並区の西側に位置し武蔵野市に隣接しています。電車では、JR中央線・総武線・東京メトロ東西線を使用できる「西荻窪」駅を利用できて、住みたい街…

  • 【メディア運営者は必読】1→10に広げる企画の極意【六本木未来大学】

    現在、オウンドメディアの企画・運営をおりまして、いろいろな本をあさっています。 以前こんな記事を書いたのですが↓ www.usurablog.com その時に書いた「発想する」ことと同様に「広める」ことも、とても難しいと感じています。 「自分で事業をされている方」や、個人ブログも含め「メディア」を運営している方ならわかると思いますが、企画を考えて、それを「どのように広めていくか」という部分はとても悩ましい部分です。 世の中には様々な人がいて、それぞれ考え方や感じ方が違います。そんな中で「目に留めてもらえるコンテンツ」、「印象に残るコンテンツ」とはどのように作ればいいのか。今回はそんな悩みの手助…

  • 【乗り越えよう】「受動的な姿勢」→「貧困」という未来について

    現在、会社員生活8年目を迎えています。これまで自分で考えて動いて転職2回、資格取得などを行ってきて、現在は勤めている会社内で新しいメディアを立ち上げようと動いています。 会社にはいろいろな人がいますが、最近気になるのが受け身な人が多いという点です。「指示をくれたらその通り動きます」「面白いことがしたいから考えて」「これってどうしたらいいと思う?」のような他人任せの言動を毎日のように耳にします。 そういう人に限って「給料が低い」や「成長できない」というのを会社のせいにしているなと感じます。 今回はそんな「受動的な姿勢がもたらす未来」についてお話をしたいと思います。 この記事を見ている方々の周りに…

  • 【オウンドメディア】成功するための3つのポイント

    オウンドメディアの立ち上げを本格的に進めています。そこで今考えているのが、「成功させるためにはどうすればいいか」「そもそも何をもって成功なのか」というところです。 企業・個人問わず「ブログ」や「サイト」を作ろうと考えている方は、こういった部分は気になると思いますので、参考までに現在の考えをまとめておきます。 結論から言うと成功するために必要なことは、「メディアの目的を明確にする」「効率的にコンテンツを作る」「継続して更新していく」の3点です。 目的を明確にする オウンドメディアの目的 既存ビジネスとの関連性 市場の分析 ターゲットは誰か? 市場のトレンドは 競合はいるか コンテンツ(記事)を作…

  • 「0から1」を創るのは大変。。そんな方におすすめの本あります【六本木未来大学】

    現在、オウンドメディアの企画・運営をしているのですが「0から1を創り出す」ということは、そう簡単なことではないと日々感じています。個人ブログもそうですが「メディア」を運営している方、これから始めようという方は、きっと同じような悩みがあると思います。 そこで今回は、私が「メディアの企画・運営」に関して調べものをしている中で、「0から1を創り出す」に関して、とてもおすすめできる本を発見しましたのでご紹介をさせていただきます。 先に言っておくと、今回は「0→1を生み出す発想の極意」という本の要約です。すぐにでも読みたいという方はこちら↓ 0→1(ゼロトゥワン)を生み出す発想の極意 posted wi…

  • オウンドメディアを立ち上げる【本格的に始動します】

    オウンドメディアの立ち上げに挑戦をしています。社内の説得が完了して、本格的に始動できるようになったので、今回は社内をどのように説得したのか。具体的にどのように進めていくかという部分を記事にします。 以前の記事はこちら↓ www.usurablog.com 社内を納得させるために 戦略① 周りを巻き込む 戦略② メリット、デメリットをまとめる これから行っていくこと 自分で作る コンテンツは意外と充実 事業理解を深める 三井不動産レジデンシャル みんなの住まい ココロマチ( itot・ココロココ) まとめ 社内を納得させるために 企業でオウンドメディアを立ち上げる際、場合によっては社内調整の必要…

  • 【住まいのシェアリングエコノミー】「OYO LIFE」の正式リリースが開始!【生活が変わります】

    注目の新サービス「OYO LIFE」の正式リリースが2019年3月28日から始まりました。新しいサービスの告知も開始しましたので、ここで「OYO LIFE」とは何なのか、「OYO LIFE」及び「新サービス」がこれからの社会を変える可能性について解説をしていきます。 結論から言うと、相乗効果で「サブスクリプションサービス」や「シェアリングエコノミー」が社会に一気に浸透していきます。 そのあたりを下記で解説をしていきます。 「OYO LIFE」とは インド発ホテルチェーン「OYO」が運営 「OYO LIFE」の概要 「OYO LIFE」の特徴 初期費用が抑えられる 18か月以内なら通常の賃貸より…

  • 《VTuberやブロックチェーンも!》第9回コンテンツEXPO東京 参加レポート【in東京ビッグサイト】

    2019年4月3日(水)~5日(金)に開催された「第9回コンテンツEXPO東京」に参加してきました。 併催される「幻冬舎 箕輪さんのセミナー」に参加するという目的もありましたが、同時に「最新のコンテンツ」や「マーケティング手法」などを勉強してきました。 今回は何といっても新設された「VTuberゾーン」や「ブロックチェーンゾーン」が注目です。こういった新しい技術に触れることは「コンテンツマーケティング」に力を入れている方や「クリエイター」として活動している方などにはとても参考になると思います。 「このイベントに参加するメリット」、「VTuber」や「ブロックチェーン技術」など、最新のコンテンツ…

  • 【クリエイター論】「幻冬舎 箕輪 厚介」が語るこれからの個人の生き方【コンテンツ編】

    前回、幻冬舎 編集部の箕輪さんのセミナー前編として「マインド編」というのを記事にしました。今回はその続きで、「コンテンツの作り方」という部分を記事にしていきます。 前編「マインド編」はこちら↓ www.usurablog.com 「コンテンツの作り方」も興味深いお話が盛りだくさんでしたので、ぜひ参考にしてください。 コンテンツの中身について 有名な人と仕事をすること コモディティ化してしまう 企画について コンテンツをつくる 企画を形にする 結果は後からついてくる 最後に まとめ コンテンツの中身について これまでマインドの話が中心でしたが、ここからはより具体的に「コンテンツの中身」「作り方」…

  • 【クリエイター論】「幻冬舎 箕輪 厚介」が語るこれからの個人の生き方【マインド編】

    コンテンツEXPO東京のセミナーにて「幻冬舎 編集部の箕輪 厚介さん」、「新R25 編集長の渡辺 将基さん」のセミナーを聞いてきました。渡辺さんが進行して、箕輪さんの考えを聞いていくという対談形式のセミナーです。 コンテンツクリエイターとして、箕輪さんの考え方を知るいい機会だと思って受講しましたが、予想通りとても刺激を受けました。 参考になる内容が多かったので、今回の「マインド編」と次回の「コンテンツ編」に分けて記事にしていきます。 「コンテンツ作りに関わる方」、「個人で生きていくことを考えている方」にはとても参考になりますので是非ご覧ください。 コンテンツクリエイターとしてのマインド 編集は…

  • トリプルメディアの関係性とオウンドメディア活用について【参考事例有り】

    私は自社でのWEBメディア立ち上げを目指しています。いわゆる「オウンドメディア」です。 こちらを企業のWEBマーケティングに活用をするために、他のメディア戦略との関係性、成功事例を調査しましたので、同様にオウンドメディアについて調査されている方の参考になるように記事にいたします。 トリプルメディアについて ペイドメディア アーンドメディア オウンドメディア おすすめ参考事例 サイボウズ式 経営ハッカー itot コカ・コーラジャーニー まとめ トリプルメディアについて トリプルメディアとは、「オウンドメディア」の他、「ペイドメディア」、「アーンドメディア」の3つのメディアの総称です。WEBマー…

  • オウンドメディアをWEBマーケティングに活用する方法【基礎知識】

    先日オウンドメディアの立ち上げについて記事を書きました。 記事はこちら↓ www.usurablog.com 私はオウンドメディアとして「WEBメディア」の立ち上げを考えていますので、WEBマーケティングの知識は必須と考えています。企業のWEBマーケティングにおいてオウンドメディアの活用は重要だからです。 同じくWEBメディアの立ち上げを検討中の方にも参考になるように、まずはWEBマーケティングの基礎について解説していきます。 WEBマーケティングについて WEBマーケティングとは WEBマーケティングの集客施策 SEO(検索エンジン最適化) リスティング広告 アドネットワーク広告 リターゲテ…

  • オウンドメディアを立ち上げるメリットと課題【挑戦します】

    現在、所属している会社でオウンドメディア立ち上げを考えています。企画を練りこんでサクッと作ってしまいたいのが本音ですが、「そもそもどうやって作ればいいの?」「社内を納得させるのが大変だ」など色々と課題が出て来ました。 企業にとってのオウンドメディアの重要性が謳われている中で、同様の悩みを抱えている方も多いのではないかと思います。 ということで、これから何度かに渡りこのオウンドメディア立ち上げに向けた動きを記事にしていきますので、「同じような課題・悩みを抱えた方の参考や励みになる」と幸いです。 オウンドメディアについて オウンドメディアとは どんなメリットがあるか 権威性を得られる 商品・コンテ…

  • 【海外旅行】フランスの旅〜お得にパリの美術館を回る方法&おすすめ美術館「4選」〜

    パリの「美術館巡り」。皆さん見学をする際、できるだけ効率的にたくさんの美術館を回りたいと考えると思います。私もそう考えて旅行の際にプランを組みました。さらに言うと美術館にも特徴があり、自分の好みに合う美術館を回って、できるだけ満足度を上げたいとも考えました。 そこで今回は私の経験に基づき、実際に訪れて分かった「お得にパリの美術館を回る方法」と「おすすめの美術館4選」について記事にしていきます。 パリで「美術館巡り」をお考えの方は是非参考にしてください。 パリ・ミュージアム・パスでお得に回る パリ・ミュージアム・パスとは パリ・ミュージアム・パスの対象施設は? パリ・ミュージアム・パスはどこで買…

  • 【海外旅行】フランスの旅〜1日でモンサンミッシェルを最大限に楽しむためのポイント〜【写真多め】

    今回の海外旅行で訪れたフランスの定番観光地の一つ「モンサンミッシェル」。前から気になっていた場所で「ここは外せないだろう」ということで、フランスに到着して一番に訪れました。島内は意外と広く、お店もたくさんありますので、宿泊をしても2日間を使ってもいいほどです。 しかし、通常の海外旅行では期間が限られており、ここで1泊するのもなかなか難しいのが現状です。もちろん私もその一人でした。 そこで本日は、実際に行ってわかった「1日でモンサンミッシェルを最大限に楽しむためのポイント」を、これから行く方にもわかりやすく解説いたします。 「モンサンミッシェル」の基本情報 モンサンミッシェルとは モンサンミッシ…

  • 【海外旅行】ローマの旅〜2日間で十分楽しめる「おすすめ観光スポットの巡り方」〜

    イタリアのローマに来ました。初めての滞在でしたが、実質2日間で主要な観光スポットや気になるレストランなどに行くことができたので、効率よく楽しめたのではないかと考えています。 そこで今回は、実際に訪れて分かった「2日間で十分楽しめる、おすすめ観光スポットの巡り方」を記事にします。これからローマの旅を検討されている方は是非参考にしてください。 ローマの印象・施設選びについて 街の印象 ローマの交通手段 宿泊ホテル・テルミニ駅周辺について ローマ観光おすすめポイント バチカン市国(所要時間:半日~1日) コロッセオ(所要時間:30分) パラティーノの丘~フォロ・ロマーノ(所要時間:30分~2時間) …

  • 【海外旅行】ローマの旅〜バチカン市国を最大限に楽しむ4つのポイント〜

    さて本日は「ローマの旅〜バチカン市国を最大限に楽しむ4つのポイント〜」ということで、ローマ内にある世界最小の国「バチカン市国」を最大限に楽しむために、私が実際に旅をして分かった、「事前に知っておくとより楽しめるポイント」を解説していきます。 バチカン市国を効率よく楽しむために バチカン市国とは 行き方 ツアーがおすすめ バチカン市国の見所「4選」 ①バチカン美術館 八角形の中庭にある彫刻 大型タペストリー 立体的に見える天井 地図のギャラリー ラファエロの間 ②システィーナ礼拝堂 ③サンピエトロ広場・大聖堂 ④クーポラ まとめ バチカン市国を効率よく楽しむために まずはバチカン市国を効率よく楽…

  • 【副業解禁!】不動産投資を副業にする4つの条件とは

    不動産投資は副業として成り立つのか?という疑問について、4つの条件に基づいて解説をいたします。

  • アパート一棟投資のメリットとデメリット【解説します】

    不動産投資を始めようとお考えの方の中には、「マンション一棟投資」、「アパート一棟投資」、「区分(ワンルーム)投資」という投資方法の中で「どれを選べばいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 「アパート一棟投資」をその他の投資と比較した時の「メリットとデメリット」をまとめました。是非投資スタートの参考にしてください。

  • 米不動産情報サービス「Zillow」の情報量がすごいです

    アメリカの不動産データサービス「Zillow」が提供するサイトの情報量がとても豊富で透明性があるため非常に参考になります。 日本の不動産は情報が閉鎖的で、個人で得られる情報には限りがあるため、不動産会社に頼らざるを得ない状況です。 今回紹介をする「Zillow」と「trulia」はアメリカの不動産情報サイトですが、是非日本にもこういったシステムが登場してほしいという期待を込めて記事にします。 不動産情報サービス業のZillow Zilowの特徴 Make Me Moveとは 独自の査定機能「Zestimate」 Truliaの機能は まとめ 不動産情報サービス業のZillow 「Zillow(…

  • 【ついに日本上陸】不動産賃貸のシェアリングエコノミー「OYO」の仕組みが革新的です

    テクノロジーを駆使して、不動産業界に変革をもたらす「OYO(オヨ)」。南アジアを中心にホテルチェーンを展開する同社が、日本上陸に当たり都内でも広告展開を開始しました。 3月から開始の賃貸サービス「OYO LIFE」とは「どういったサービスなのか」、「我々の生活に何を与えてくれるのか」そういった点を解説させていただきます。 インド最大級のホテルチェーン「OYO」とは サービス内容は 初期費用が抑えられる 家具家電がセット 面倒な契約が不要 選べるお部屋は 私たちの生活に与える影響 まとめ インド最大級のホテルチェーン「OYO」とは 「OYO」はインドで生まれた、ITを活用したチェーンホテル経営で…

  • 【VR業界一覧】「2018年度版 VR Industry Landscape」と「市場規模」から見える「これからの発展」

    最近、身近になってきている「ヴァーチャルリアリティ(VR)」。これからはさらに「私たちの生活への影響」を増していくと考えられています。 今回は、そんなVR業界にはどのようなプレイヤー(企業)が関わっているのか確認しつつ、どういった影響が出てくるかを考察します。 VR業界をカオスマップで一覧化 VR業界の一覧 VR市場の発展 市場の予測 日本における市場状況 今後の発展にむけて VR業界をカオスマップで一覧化 カオスマップとは、その業界に属するプレイヤー(企業)をカテゴリー別にまとめて一覧にしたものです。今回はVR業界についてですが、これはいろいろな業界で作られており、自社の競合企業・関連企業が…

  • 【物件探しの味方!】3Dデジタルオープンルーム「みなトク」がおすすめの理由

    「マイホーム」や「投資用物件」をお探しの皆さん、不動産の物件を探すには「実際に行って見なければいけない」と考えていませんか?もちろん実際に足を運ぶことは大切なのですが、気になる物件があるからと言って、毎回足を運ぶのは少し面倒ですよね。 特に物件探しの初期は、いろんな物件を詳しく見てみたいものですが、一般的なサイトでは、間取りと写真がいくつか載っているくらいです。これでは実際にどのような物件なのかがよくわからず、結局、良い物件を逃してしまったり、逆に、無駄な見学をしてしまうという非効率が起きてしまします。 今回は、そんな悩みを解決できる強い味方、3Dデジタルオープンルーム【みなトク】 について記…

  • 【ニュース深読み】住みたい街ランキングで「三鷹」が「二子玉川」を抜いた理由

    先日《「住みたい街」最新ランキングで「三鷹が二子玉川を抜いた」ワケ》というニュースが出ていました。 この内容が、非常に参考になりましたので共有をさせていただきます。 「住みたい街」最新ランキングで「三鷹が二子玉川を抜いた」ワケ(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース このニュースで得られる知識は以下の3点です。 ①不動産業界のトレンドがわかる ②消費者の動向がわかる ③不動産投資を考える際に需要の参考にできる では解説をさせていただきます。 ニュースの概要 三鷹の事例 川越・浦和の事例 今後の流れを予測 通勤重視の考えが変化 人気エリアの苦戦 ニュースから得られたもの ①不動産業界の…

  • 不動産の購入で損をしないための4つの制度【覚えておきましょう】

    不動産購入の増税は単に負担を増やすというわけではなく様々な軽減措置があります。せっかくの大きい買い物で「損」をしないために「不動産購入で覚えておくべき4つの制度」についてしっかりと勉強しておきましょう。

  • 【性能が良すぎて驚きです】360度カメラ「RICOH THETA(シータ)」を試してみました

    360度カメラ「RICOH THETA(シータ)」についてのレビュー記事です。THETAについて気になる方はご覧ください。

  • 【写真好き必見】CP+2019のおすすめポイント

    CP+(シーピープラス)2019に参加をしてきました。写真好きなら参加をしておくべきイベントの一つです。 私自身は写真を撮るわけではないでのすが、仕事上で「カメラマンの方と関わることが多い」のと、「新しいコンテンツを作りたい」ので気になる製品を見るために参加をしてきました。 そこで今回は、CP+を知らない方に「イベントの紹介」と「行って分かったこと」を共有させていただきます。 CP+(シーピープラス)とは “スマホで十分”な方から、プロフォトグラファーまで。 シーピープラスは“写真のある生活”を送るすべてのかたが、カメラと写真の楽しみ方をあらゆる角度で体感できる総合イベントです。目玉の製品展示…

  • 【実践レビュー】イベント総合EXPO出展レポート~3日間で得たもの~

    展示会に参加するメリットとそれを得るための条件が判明しましたので、経験をもとに詳しく解説をします。

  • 【マンション向け】おすすめのコミュティイベント事例集【8選】

    私は今まで「マンション居住者向けのイベント」を50回以上開催しているのですが、最近需要がさらに多くなってきていると感じています。居住者同士のコミュティ形成に皆さん興味を持ってきているのですね。 実際マンションにお住まいの方や、管理会社の方々で「今まではやってないけど、今後やっていきたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、そんな方たちに参考にしていただけるよう、今までの経験でわかった「盛り上がるコミュティイベント事例集8選」を記事にしていきます。わかりやすく季節ごとにまとめましたのでぜひご覧ください。 春のイベント ①防災訓練 ②こどもフェスタ 夏のイベント ③ビアガーデ…

  • 【驚きの臨場感!】「eスポーツ(esports)」が秘める可能性について【映像有り】

    現在開催されている「ライブ・エンターテイメントEXPO」にて、e-スポーツのエキシビジョンマッチを体験し、臨場感や開催手法にこれからの発展を感じましたので、「eスポーツ(esports)」の概要をまとめつつ、体験をして感じたことを記事にしておきます。 www.usurablog.com 「eスポーツ(esports)」とは 国体(国民体育大会)でも実施 実際に体験した感想 移動できる仕様 発展への課題 ①法律の問題 ②日本人の思考 まとめ 「eスポーツ(esports)」とは 「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、…

  • 第6回イベント総合EXPO参加レポート【in幕張メッセ】

    2月27日(水)~3月1日(金)にて、幕張メッセで開催されている「第6回イベント総合EXPO」に参加してきました。「このイベントに参加(出展・来場)するメリット」、「注目の企業とそこから見えるトレンド」、といったところを解説させていただきます。

  • 居住者コミュニティの形成がもたらすメリットについて考えてみた

    現在、大型マンションの居住者や地域住民のコミュニティ形成に活かせるコンテンツ作りに励んでいます。 まずは、「リアルイベント」と「WEBネットワーク」を組み合わせてのコミュティ形成コンテンツ作ろうとしています。 今取り組んでいるのは「都内の居住者」と「地方の生産者」をつなぐイベントです。コミュニティ形成と地方の活性化という点でどちらにもメリットがあるコンテンツにしたいと考えています。 今回はこのコンテンツの中でも、「マンション居住者」や「その地域に住んでいる方たち」の側から見て、コミュニティを形成することにどのようなメリットがあるかを深堀しました。 ①住民同士によるトラブルが減少 ②緊急時の防犯…

  • ワンルームマンション投資はおすすめか?【解説します】

    近年、盛んに投資の良さが謳われるようになり、不動産業界では「区分所有(ワンルーム)のマンション投資」が価格的な取り組みやすさから人気を得ています。不動産業界に携わる私から見て「どんなところがメリットなのか」、果たして「本当におすすめできるのか」という点について解説をさせていただきます。

  • 【これで決まり】投資信託・ETFでおすすめの本「10選」【2019年版】

    昨今、投資熱が高まるなかで「投資信託」や「ETF」で資産運用を始めようと考える方は多いのではないでしょうか。今回は「投資信託」や「ETF」を始める前に、読んでおくべきおすすめの本「10選」を紹介します。

  • 【疑似科学】情報社会を生き抜く方法【解説します】

    皆さんは「疑似科学」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。言葉の意味は「科学的に証明されたとされているが間違った事実」であり、科学的証明ができない、再現性がないものです。 世の中には科学的には証明されていないにもかかわらず「効果がある」とされている現象が多くあります。 情報化社会になり、あらゆるところから「身になる情報」を得られるようになった一方で、情報の出し手による「都合のいい情報」に騙される可能性も高くなりました。人々は、そういった「悪い(間違った)情報」に惑わされないために知識をつける必要があります。 本日は、皆さんがそういった話に出会ったときに「思考停止」に陥り、何も疑わずに従ってし…

  • 【ニュース深読み】「街の住みここちランキング2019」がビジネスにとても活かせる理由

    「街の住みここちランキング2019」を読み解いてビジネスにこの調査を活かす方法を考えました。

  • 【壁を乗り越えよう】問題解決能力の身につけ方【勉強になります】

    皆さんは「壁」にぶつかった時どういった行動をとるでしょうか。大きすぎる「壁」に対してはどうしても背を向けてしまう人が多いようです。こちらの記事では、自分の力を最大限に発揮してその壁に挑戦していただく方法を解説します。

  • 【ニュース解説】「幸せな住まいづくりとは」について考えました

    先日下記のようなニュースがありました。 これからのビジネスにも活かせそうな話題でしたので、共有をさせていただきつつ私の考えを書いていきます。 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO4057139028012019000000?channel=DF080520183784 記事の要旨 まずは簡単に要約をさせていただきますと、「積水ハウス株式会社」が「住まうことの幸せに」ついて研究をしているとのことです。 すでに住まわれている方からの意見を集めて分析・課題を解決したり、モーションキャプチャーなどを使い科学的に行動を検証し、住むことに「付加価値」をつけ…

  • 【新ビジネスとして期待!】コミュニティー形成でリアルなつながりを創出

    「コミュニティー形成」による「リアルなつながりの創出」について「コンテンツ」と「市場」に分けて解説していきます。

  • 不動産投資の収益シミュレーションを正確に行う方法【解説します】

    不動産投資においてのリスク軽減では、「収益シミュレーション」を事前に行うことが重要な要素です。今回は、不動産投資の「収益シミュレーションを正確に行うために最低限必要な要素」について解説をします。

  • 【ジャンル別】不動産投資におすすめの本「20選」【2019最新版】

    不動産投資を始める際には、まず勉強をすることが大切です。ここではわかりやすくジャンル別で選んだ本「20選」を紹介します。

  • 【重要です】不動産投資に失敗する3つの理由

    不動産投資は「リスクが大きい」「ほとんど失敗する」といった声が多く、二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。そこで本日は「不動産投資」の「リスク」を減らすために「失敗してしまう理由」という観点から解説していきます。

  • 仕事の効率化・生産性を上げる思考法【解説します】

    人の思考には2通りあり、人それぞれにあう思考法があります。それを知っておくと、考える必要が生じたときに効率的に進めることができます。本日は2つの思考法を用いて「限られた時間の中でいかに問題を効率的に解決していくか」という点について解説していきます。

  • 【大切な考え方】覚えておくべきリスク分散について

    「リスクを取る」ことよりもリスクを分散すること、厳密にいうと「リスクを分散しながらとること」が大切です。今回は社会で生きていくうえでリスクの分散は大切という話を記事にしていきます。

  • 【これだけで変わる!】自分の価値を高める3つの方法

    「自分の価値」がよくわかっていない人がいるかもしれません。今回は、私が自分の価値を高めるために意識している「たった3つの方法」を解説しています。

  • 【モチベーションが大事】始めて20日目のレコーディングブログ

    ブログを始めて20日が経ちましたので、レコーディングをしていきます。

  • 【20代必見】若いうちにおすすめの資産運用「3選」【解説します】

    私は投資をする際は、若くに始めるのがおすすめと考えています。どうしても投資というのは資金に余裕ができてくると始めるという性質があるため、年齢を重ねてから始める方が多いのですが、可能であれば20代前半からでも少しずつ始めていくのがいいと考えています。 しかし、投資なら何でもいいというわけではなく、若くから始めるにはいくつか「おすすめの投資」があります。 そこで今回は、「若くから始めるのにおすすめの投資とは何か」について解説をしていきます。 若くから始めるメリットは 少額から始められる 生活コストが少ない 時間的余裕がある 知識を活かす場が多い 若さのメリットを活かせる投資とは 投資信託 ETF …

  • 【覚えておくべき】不動産投資におけるリスクと対策

    不動産投資の「リスク」はあらかじめ対策をしておくことで最小限に抑えたり、回避したりすることができます。不動産投資において「考えられるリスク」とそれぞれの「回避」「軽減」の対策について解説をしていきます。

  • 【リスクをなくす!】不動産投資における理想の利回りを知ろう

    不動産投資を始める際「悩み」の一つとして、「利回りの妥当性」が気になる方が多いのではと思います。今回は不動産投資における理想の「利回り」とはという点について、エリアや条件ごとに比較をしていきたいと思います。

  • 【失敗しない不動産投資】物件選びで押さえておくべき3つの要素

    不動産投資を始めたいと思っても「どんな物件を選べばいいかわからない」という方が多いのではないかと思います。そこで今回は、不動産投資で失敗しないための方法「物件選びで押さえておくべき3つの要素」について解説していきます。

  • 【失敗しない!】不動産投資で知っておくべき10のポイント【解説します】

    不動産投資で成功できるのか?と悩んでいる方に向けて。不動産投資で成功するため10のポイントを解説します。

  • 【成功できる!】不動産投資で知っておくべき10のポイント【解説します】

    不動産投資で成功できるのか?と悩んでいる方に向けて。不動産投資で成功するため10のポイントを解説します。

  • 【ETF投資】おすすめの銘柄とは【解説します】

    ETFとは「Exchange Traded Fund」の頭文字をとったもので、「上場投資信託」とも呼ばれる、株式と投資信託の特徴を合わせ持った金融商品です。おすすめ金融商品として、度々記事にしているのですが、今回は具体的に「どのように銘柄がおすすめなのか」を記事にしていきます。 ETFがおすすめの理由 国内ETFと海外ETF おすすめの銘柄は? まずはポートフォリオを組もう ポートフォリオの内訳 個別の銘柄 iシェアーズ・コア S&P小型株ETF バンガード・トータル・ワールド・ストックETF ロボアドバイザー まとめ ETFがおすすめの理由 2016年に金融庁は下記の通り発表をしています。 …

  • 【お金が貯まる】大切な考え方と方法とは【参考にしてください】

    私はお金の流れや仕組みに興味があり、4年前にFPの資格を取得しました。しかし、ファイナンシャルプランナーになりたかったというわけではなく、お金の仕組みを理解することが、この「社会を生きるためには非常に重要になる」と考えたからです。 そこで今回は私がこれまで学んできてわかった「お金に対する大切な考え方」と「お金を貯めるにはどうすればいいか」を記事にしたいと思います。 お金を貯めるためには お金が貯まる人の考え方 お金が貯まらない人の考え方 どのようにして貯まるのか 支出を減らす 負債を作らない 投資 資産を作る まとめ お金を貯めるためには 「お金が貯まる人」と「貯まらない人」は、お金に対する考…

  • 【おすすめ投資】インデックスファンドの活用方法とは

    ETFと似ているけど少し違う。インデックスファンドの活用方法を解説します。

  • 【投資信託とは違う?】ETFがおすすめの理由とは

    「そもそもETFとはなにか」「どこがおすすめのポイントなのか」という点について解説をしていきます。

  • 【投資信託を始める前に】知っておくべき7つの要素とは【解説します】

    「投資信託」は「具体的にどのような仕組みでできているのか」、「どういった商品があるのか」を7つの要素に分けて解説します。

  • 代表的な資産運用とおすすめできない投資とは【解説します】

    ここ数年、国も力を入れて資産運用を推進しています。ベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」にもあるように、個人が持つ時間が24時間しかない分、お金に働いてもらうという仕組みづくりは非常に重要です。そして、今の社会はさまざまな方法で「お金に働いてもらう」ということができるようになっています。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 私は、資産運用やお金の仕組みに興味があり、4年前にFPを取得しました。また、今は不動産業界向けの広告代理店で働いているため、不動産投資の環境にも多少ですが知見ができてきました。 そこで今回は、そんな私が勉強・経験を…

  • 【教養をつけたい方必見!】おすすめ西洋美術鑑賞についての本【紹介します】

    私は仕事でクリエイティブに携わっている関係で、もともとアートに興味がありまして、最近色々なアートについて勉強をしています。今は特に、絵画についての知識をつけたくて本を読んだり、調べてりしているのですが、なかなか奥が深くて面白いです。 「絵画ってみるものじゃないの?」「勉強をするものなの?」と思う方もいるかもしれません。もちろん一番は、実際に見てその「美しさ」や「技法」を楽しむことですが、「制作の背景」、「歴史とのかかわり」を知ることでより楽しむことができるのです。 そこで今回は、先日読んだ本で特に面白かった「武器になる知的教養 西洋美術鑑賞」という本を紹介させていただきます。 西洋美術の制作背…

  • 【ブログ初心者】ブログを継続する秘訣をまとめました【参考にしてください】

    ブログを継続する秘訣、レコーディングブログを記事にしました。

  • 【ビジネスチャンスあり!?】コミュニティ形成の必要性について【参考にしてください】

    先日都内の某マンションにて、お餅つきイベントを開催しました。マンションの居住者向けのイベントなので対象者はそこまで多くはないのですが(とは言え約600世帯のマンションではあります)、非常ににぎわいがあり参加者の方々にも満足をしていただけたのではと感じています。 そこでふと、マンションのコミュニティ形成という観点で、単純なイベント(お祭りにある縁日のようなもの)だけではなく、もっと地域性を出したり、独自性を出した魅力的なコンテンツ作りができないかと感じました。 このような話は、例えばマンションの管理組合でコミュニティ形成に力を入れたいという方、また、マンションだけでなく地域や会社でのコミュニティ…

  • 【時短に最適!】おすすめのロボット掃除機【RULO編】

    時間短縮に最適。実際に買ってわかったロボット掃除機「RULO」のメリットとデメリット。

  • 【2019年版】モデルハウスを見て分かった住宅のトレンド【戸建住宅編】

    先日、仕事で某ハウスメーカーさんのモデルハウスのリーフレットを作るため物件を撮影してきました。私の仕事は広告物の制作がメインですのでこう行った機会がよくあるのですが、住宅にはその時々の流行というのがあるように感じます。 そこで今回は、「これから住宅の購入を検討してる方」、「住宅のトレンドに興味がある方」の参考になればと思い、私がモデルハウスを見てわかった住宅のトレンド【戸建住宅編】を記事にします。 全体デザインのトレンド 外観のデザイン 内観のデザイン まとめ 全体デザインのトレンド モダンデザイン、北欧風、南欧風などが流行りのようですが、特に、シンプルモダンに和の要素を取り入れた和モダンと呼…

  • 【不動産投資に興味がある方必見】第2回資産運用EXPOに行ってきました。

    仕事の関係で、1月24日~26日に開催している資産運用EXPOの、出展をお手伝いをすることになり会場のビッグサイトへ行ってきました。昨年から始まった資産運用EXPOですが、大手企業からベンチャー企業まで色々なブースがでておりとても参考になりました。 そこで本日は、資産運用EXPOに行って感じた注目企業とその理由を共有させていただこうと思います。※私の都合で内容は不動産投資に偏りますが、イベントは資産運用全般を網羅しています。 ◆目次 1.資産運用EXPO概要 1-1来場者数 1-2出展企業・ジャンル 1-3来場対象者 2.注目の出展企業 2-1AIを駆使した効率的な資産運用が可能 2-2特化型…

  • 【自分らしい住まいを実現したい方向け】リノベーション物件がおススメの理由

    ここ数年「リノベーション」という言葉を聞く機会が増えてきました。言葉の響きから「リフォーム」と同じような印象を持っている方も多いと思いますが、実は二つには少し違いがあります。 私は仕事柄不動産業界の方々とかかわることが多いですが、大手ディベロッパーや仲介会社からリノベーション業界に転職される方も増えてきており、業界としても成長業界に当たります。 そこで今回は、自分らしい住まいを実現する上で「なぜリノベーションがおススメなのか」を解説していきます。 ■もくじ 1.リノベーションについて 1-1リノベーションとは 1-2リフォームとの違い 2.リノベーションのメリット 2-1自由な設計で住みやすさ…

  • 【海外ドラマ好きにおすすめ】Huluのメリットとデメリットを検証します

    現在、多くの動画配信サービスが世の中に出ていますが、「どれを選べばいいのか」、「違いは何なのか」気になっている方も多いと思います。実は、動画配信サービスにはそれぞれ特長があり、あなたが何を求めるかによって選択をする必要があるといえます。そこで今回は、数ある動画配信サービスの中でも私が実際に使ってわかった、【海外ドラマ好きに特におすすめ】の動画配信サービス「Hulu」について、どういった部分がメリットとデメリットかを解説していきます。 ■もくじ 1.Huluで海外ドラマを見るメリット 種類が豊富 さまざまなでデバイスで再生可能 字幕画面の見やすさ、早送りが簡単 オフライン再生にも対応 無料お試し…

  • 【動画広告のこれから】YouTube広告の種類と今後について【解説します】

    YouTube広告は、今非常に注目をされている広告媒体です。動画広告の一つで、いろんな企業が広告・宣伝に活用しています。これからも大きく成長が見込まれていますが「具体的にどういったものかわからない」とか「どう成長性があるのかを知りたい」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、普段から動画広告を販売している広告代理店勤務の私が「YouTube広告の種類と今後について」をわかりやすく解説していきます。 ■もくじ 1.YouTube広告の種類 1-1オークション型 TrueView 動画広告 InVideoオーバレイ広告 バンパー広告 1-2予約型(純広告) 動画広告 マストヘッド 1-…

  • ブログ継続の方法と影響について

    ブログ生活7日目。ここまでで分かったことをまとめました。

  • 【マーケティング論】ボヘミアン・ラプソディはなぜ人気?

    先日、会社の後輩(25歳男子)が、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を、「すごくおもしろかったのでぜひ観てほしい」と勧めてきました。その子は映画はほとんど観ないですし(観たとしても邦画か吹替)本も読まない子で、もちろんQUEENのことはほとんど知りません。それでもかなり熱烈にお勧めをしてきましたので、その理由がとっても気になり実際に観に行くことにしました。※ちなみに私もQUEENは全くわかりませんでした。 そこで今回は、 鑑賞の結果わかった「ボヘミアン・ラプソディ」人気の理由を記事にしていきます。 ■もくじ 1.映画情報 1-1 現在の興行収入は? 1-2 使われた曲は? 1-3 出演者は? 2.…

  • 【ビジネスマン必見】売れる営業マンは何をしている?

    こんにちは。 USURAです。 私は営業歴8年のサラリーマンなのですが、 今まで社内でいろいろな人を見て思ったことが、 「数字を上げるためにとにかく動かないと」 「受注確率が低いからとにかく数を打たなければ」 といった質より量で勝負の営業マンが多いという点です。 確率論から行くとわからないこともないのですが、 確度をどのように上げていくかをしっかりと考えて営業をしている人が、 少ないように感じます。 そこで本日は、私が考える「売れる営業マンは何をしているのか」 という点について、記事にしていきます。 ちなみに私は特殊なスキルがなくても、 誰もが実践できることこそ重要だと考えています。 売上の大…

  • デジタル広告の種類と今後について【わかりやすく解説します】

    こんにちは。 USURAです。 前回の記事、 「デジタル広告とは何か」について【わかりやすく解説します】 - USURAの日記 からの続きで、 デジタル広告の種類と今後についてを今回は記事にしていきます。 ■目次 1.デジタル広告の種類について 1-1 デジタル広告の種類 1-2 今後注目の「動画広告」について 2.デジタル広告は今後どうなっていくのか 2-1 デジタル広告を取り巻く環境 2-2 今後発展していく動画広告について 3.まとめ 1.デジタル広告の種類について 1-1 デジタル広告の種類 まずは、前回記事にした内容と少し重複するぶぶんもありますが、デジタル広告の種類を一部紹介してい…

  • 「デジタル広告とは何か」について【わかりやすく解説します】

    こんばんは。USURAです。 今回は、デジタル広告ってよく聞くけど、「具体的に何なのか」よくわからないという方。いらっしゃいませんか?そういった方に是非チェックしていただきたい内容を記事にします。 本記事では、下記の内容を解説します。 1.デジタル広告の歴史 2. DSP・SSP・DMPについて 私は、広告代理店で実際にデジタル広告を販売しており、最新のデジタル広告も販売し、実際にお客様に導入をしてもらっておりますが、まだまだ認知度や理解度が低いと感じています。 そこで何度かに分けて「デジタル広告とは」、「デジタル広告がどのように発展していくか」について解説していきたいと思います。 1.デジタ…

  • 既存の取引先を深耕して営業予算を達成する方法

    こんにちはUSURAです。 ブログ開始二日目、 本日からはまじめに更新に励んでいきます! まずは、自分の経験から皆さんの役に立ちそうなお話をさせていただきます。 あくまでも社会人歴数年の会社員としての考えですが、 よろしければ読んでいただければと思います。 今回の内容は、営業予算を達成する方法です。 特に今回は既存のクライアントに対する営業という観点でお話しします。 まずは、私の情報・実績からお話をさせていただきます。 私は新卒で会社員になってから今年で8年目、初めはネイル商材の商社に約5年勤めて、現在は広告代理店の営業として働いており、この業界は3年目になります。 社会に出てからずっと営業を…

  • 広告代理店で不動産業界・ネイル業界に携わる会社員のブログ。スタート!

    皆さん初めまして今日からブログを開設しました。 USURAです。 タイトルにもある通り、 私は広告代理店に勤める会社員です。 今は不動産業界(特に新築マンションと戸建て)の営業を担当しており、 勤めて3年目です。その前はネイルの商社で営業をしていました。 また、現在も少しですが、ネイル業界のお手伝いも続けています。 そんな私がブログを始めたのは、 「アウトプットの場が欲しかったから」です。 もちろん日々の社会生活でアウトプットをする場もあるのですが、 普段の生活だけでは何か足りないな。と感じていました。 そこで、もっともっと自分で考えて、情報を集めて、 自分の声を発信していかなければ。という思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、USURAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
USURAさん
ブログタイトル
ムームーダンスが来なければ
フォロー
ムームーダンスが来なければ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用