chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
感情人間 https://sakuragasaitane.hatenablog.com

アメリカ在住のメンタルヘルス・カウンセラーの独り言です。

メンタルヘルス・カウンセラー、翻訳家、そしてテニスラブァー。感じたことを気ままに書いていきます。

井塚自由
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/15

arrow_drop_down
  • ミスチル 「エソラ」

    私は、ミスチル世代である。ミスチルが、絶好調の頃アメリカに来てしまったので、 その後の彼らの活躍ぶりはよく分からないのだけど、歌だけはYouTubeで今もよく聞いている。 もう、これまで、何万人の人が言ってきたことだろうけど、私もまた繰り返して言う。ミスチルの櫻井さんの書く詩は素晴らしいと。 シンプルだけど、核心を突いてて、すごく重要なことを教えてくれる。 この「エソラ」の歌詞も例外ではなく、ポップで軽快なミュージックのなかに、物事の真髄がみえる。 明日へ羽ばたくために 過去から這い出すだめに 忘れないために 記憶から消すために めぐり合うたびに さよなら告げるたびに これを聞いて、はぁ~、こ…

  • ブログ

    このブログを始めて数日たった。 ちょっと精神的にきつい今、なにかアウトレットがほしくて始めた。 エネルギーが内に向かってしまいがちな私には、意識的に何か外に向かうことをしなければ、バランスが悪くなる。 このブログ、一応、誰でも読めるように公開しているので、始めは、心理学をかじったものとして、やっぱりなにか人の役に立つこととを書きたいな、なんて思っていた。 で、まだ、数日だが、だれにも読まれていないことが分かった。まあ、人に読んでもらうために書いているわけじゃないわいと思いつつもやっぱり、すこし寂しかったりするものだ。ところで、ブログなんてなんか書きさえすれば、たとえひどい内容でも、たとえ内容が…

  • ひたすら、する

    うつになったしまったときは、ひたすら何かをすることをお勧めします。 なにも考えずにできて、ストレスにならない、嫌いじゃない、自分ができることを、ひたすら、ひたすらしてみる。 例えば、おすすめはひたすら歩くこと。タダだし、ほぼ、だれでも出来る。適度な疲れで夜もぐっすり眠れるはず。 その他にも ・ひたすら踊る ・ひたすら縄跳びをする ・ひたすら書く ・ひたすら読む ・ひたすら塗る ・ひたすら電車にのる ・ひたすら飛行機に乗る(お金に余裕がある人のみ) 出来れば読むというような行為よりはよりは、外にエネルギーが向かう動作がいいけど、でもストレスなして、できることなら、なんでもいい。 とにかく、ひたす…

  • 感情人間

    学生の頃、授業で必修だった心理テストのクラス。そのクラスで、MMPI-2 や Myers-Briggs Type Indicator (MBTI)など有名なテストを4~5種類ほど受けさせられた。 それまで、何となく自分のことは自分なりに理解していたつもりでも、テストの結果をもとにした自分についての説明文を読むと、納得するところも、新しい発見なんかもありして、とても興味深かったのを憶えている。 なかでも特に印象に残っているは、全てのテスト結果で、私は”F”がとても高い人間だと示されたことであった。"F"とは "Feeling(フェーリング)" の Fである。揃いも揃ってすべてのテストは、私が感情…

  • ガーン

    今時ガーンって使うのだろうか。ショックを受けた時に使うのだけど、最近聞いたことがない。 そんなことはどうでもいい。こんなときにどうでもいい。 現在ある問題を抱えているのだけど、それが、思った以上に深刻な状況であるということがたった今分かった。まさに、ガーン。 相当動揺しているので、少しでも気を落ち着かせるために何か書こうと思ってここにいる。 このプログ、一般公開しているが誰にも読まれてないのでちょうどいい。1000円払ってしまったので、なにかのために活用しないと。 さて、これからこの問題にどう対応していこう。何とかしようと必死にもがくべきなのか、それとも、時の流れに身をまかせるほうがいいのか。…

  • 今、私が住んでいるところは雨がめったに降らない。 でも、今日は雨。 雨の匂いがする。そして、私はふるさとのことを思い出す。 大切な人の顔、思い出の地。 特別なことは何もない小さな町。 でもあなたがそこにいるから、私にはとっては永遠に特別な場所。 生きている人も、もうそこで眠っている人も、 あなたに会いにいつか絶対戻るから。 どうかそれまで待ってて下さい。

  • アンディ・マレー殿

    3日前だったかな、あなたが、今季限りで引退するつもりというニュースを聞いたのは。ウィンブルドンには出たいけどそれもわからない。この全豪オープンが現役最後になるかもしれない。全豪オープンに出ることは知っていたので、腰のケガは順調に回復しているんだと呑気に思っていた私は、なんで? どうゆうこと? そんなに悪かったの? とその瞬間とてもビックリしてしまいました。 その夜、あなたの様子を改めて動画で見て、やっと少しですが、あなたが引退に至った経緯が理解できました。その中で、あなたは何度 「pain (痛み)」という言葉を繰り返したことでしょう。ずっと昔から悩んでいた腰痛。それが、ここ20ヶ月間は、激痛…

  • 感情

    "People will forget what you said, people will forget what you did, but people will never forgot how made them feel" 人は、あなたが言ったこと、あなたがしたことは、いずれ忘れてしまう。だけど、あなたに抱いた感情は決して忘れることはないでしょう。 これはアフリカ系アメリカ人の女性作家である、マヤ・アンジェロウの言葉です。 彼女の言葉のように、人間が抱く感情とは不思議なもので、他のすべてのことが吹っ飛んでいても、なぜかその時抱いた感情だけは、その後もずっと憶えているということがありま…

  • はじめまして。

    はじめまして。 ブログを始めるにあたって、まずは簡単な自己紹介から。 山口県の瀬戸内海の近くの田舎町で生まれ育ちました。のどかで、ゆっくり時間の過ぎる、少し寂しい町でした。 大学、大学院生活をアメリカで送り、カウンセラーになりました。もう結構、昔のことです。 人生も半ばにさしかかってきて、思うことは、人生、山あり谷あり。でも谷のほうがずっと多いなと。 実は、今も谷の中、真っ最中。人生最大の谷かもしれません。 このブログ、ちょっと元気をだそうよ。と思って始めました。 自分が少し元気になるように、そして、来てくれる人も少し元気になるように。 そんなブログを目指しています。 でも、まあ、とりあえずは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、井塚自由さんをフォローしませんか?

ハンドル名
井塚自由さん
ブログタイトル
感情人間
フォロー
感情人間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用