chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LTurtle https://lturtle.hatenablog.com/

プロ野球NPBに所属している埼玉西武ライオンズについて思ったことを気ままに書いています。

L亀
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • 福田秀平選手に関係ない?お話

    はじめに こんにちは。 まだかまだかとTwitterいじるのがつらくなってきたので ちょっとブログ書くことにしました。 結構じらされるのと、 ライオンズの選手ならFAするだろう、出ていくだろうと 頭の中で処理しているからか、そこまで考えたり気になったりしないのですが、 もし来るというのなら話は別です。 まったく心の持ちようがわかりません。 さて今回は、メヒア選手残留から見る選手層の薄さを少しだけ書こうと思います。 本職問題 そうか、、、 ここまで譲歩してくれたのか、、、 単純計算で5億から5000万ですから、10分の1です。 1億前後がラインになるかなと思っていたので正直驚きました。 来年もメ…

  • 背番号の変更

    はじめに こんにちは、福田秀平選手の記事を楽しみにしていたのに まったく出ていなくて気落ちした今日の朝でした。 さて先ほどサンデーライオンズのTwitterより新しい情報が出ました。 2020年シーズンから背番号が変更になる選手が発表されました!小川龍也 29(旧44)與座海人 44(旧124)中塚駿太 50(旧22)相内誠 66(旧41)岡田雅利 2(旧37)山川穂高 3(旧33)金子侑司 7(旧8)戸川大輔 65(旧71)(敬称略、順不同)#埼玉西武ライオンズ #野球795 — サンデーライオンズ (@sundaylions795) November 25, 2019 報道通りの番号もあれ…

  • メヒア残留

    はじめに こんにちは、すっかり寒くなってきましたね。 風が吹くとめちゃくちゃ寒いです。 みなさんも風邪を惹かないように気をつけて下さい。 今日は、敬老感謝の日ですので、読んでくださっている みなさんお疲れさまです。お互い大変だと思いますが頑張りましょう。 さて、タイトルにもある通りメヒア残留をテーマに書いていきたいと思います。 ついにここまで譲歩したか、メヒア残留 今日朝起きてスマホを見たら、目に飛び込んできた記事はこちらでした。 www.sponichi.co.jp そうか、、、 ここまで譲歩してくれたのか、、、 単純計算で5億から5000万ですから、10分の1です。 1億前後がラインになる…

  • パリーグのヒール役?

    はじめに お久しぶりです、もう忘れ去られているかもですが、、、笑 もう少し各頻度を上げていこうと思うたびに、 頻度が落ちているのはなぜでしょうか。 ここ最近、現役ドラフトについて議論されているのはご存知でしょうか。 いまいちルールが良くわからず、見切り発車をしようといている節がありますが、 どうなっていくのでしょうか。 例えばこのルールは試合に出られない選手を救うために議論されていますが、 獲得した球団に出場試合数のノルマを課さなければ、 ただ相手チームの選手層をダウンさせただけになりますし、 選手もまったく意味のない移籍となります。 これだけではないですが、誰が見てももっと話し合うべきであり…

  • 小谷野選手の二の舞だけは

    はじめに こんにちは、最近アップしてなかったので久しぶりですね。 なんとなく書くだけの文量がなかったため、あまりアップしようとなりませんでした。 今日は福田秀平選手について書きたいなと思います。 福田秀平ふくだしゅうへい選手について t.co 4年4億越えでの提示、また背番号では一桁での提示をしたという情報が出てきました。 実際のところはここではわかりませんが、これは見合った契約なのかどうかということですが、 個人的には当然というか来て欲しいならこうするしかないという印象です。 ソフトバンクでの条件面がこれくらいですから、 同等またはそれ以上ではないと来てもらえません。 ライオンズは秋山選手の…

  • FA動向

    はじめに こんにちは。 今日朝起きてTwitterを開いたら首里城が燃えてしまったというニュースを見ました。 行ったことはないのですが、こういった歴史あるものが消えてしまうのは悲しいことです。 さて、タイトルを見て今更感を感じた方いるでしょうか。 自分も感じたので大丈夫です笑 ここ数日でライオンズファンにとって朗報やら悲報やら多くの出来事がありました。 軽くおさらいしたいと思います。 十亀選手の宣言残留 #十亀剣 投手からファンの皆さんへメッセージ!「日本一目指してライオンズの『21』番としてがんばっていきたい」と凛とした表情で決意を新たに話してくれました!https://t.co/Kt4J5…

  • 未知数だからこそ面白い 育成ドラフト1位 出井敏弘選手

    はじめに こんにちは、相変わらず月曜は嫌ですね。 昨日は私用があったため更新できず申し訳なかったです。 ここ数日でFA宣言やら獲得調査やら 非常に活発になっています。 十亀選手とか十亀選手とか秋山選手とかどうなるのでしょうか、ある意味楽しまないとやっていけないのがライオンズファンですね。 では、今日でドラフト最後になります。 育成ドラフト1位 出井敏弘選手について見ていきたいと思います。 神奈川大学 出井敏弘選手 185cmのMAX140キロを超える右腕投手です。 埼玉栄出身で(木村選手の後輩)、甲子園には出ていませんが地元枠ともいえます。 身体は細い選手で、まだまだ身体は出来ていない印象を受…

  • 消えてない天才 ドラフト8位 岸潤一郎選手

    はじめに こんにちは、今日は晴れましたね。 FA選手たちもこんな風に晴れやかな気持ちに早くなってほしいですね。 昨日スタッフ陣が決まりました。 t.co 新規のコーチ3人で決まりました。 来季に向けて動き始めたライオンズ、早くも来年が楽しみですね。 では、ドラフト8位指名 岸潤一郎選手についてみていきたいと思います。 徳島インディゴソックス 岸潤一郎選手 現在22歳、外野手兼内野手の独立リーグの選手です。 皆さんの中では、明徳時代が記憶に新しいのではないでしょうか。 2年生の時には森友哉選手率いる大阪桐蔭相手に甲子園で1失点完投、 最後の甲子園の打席ではホームラン、記憶に残るには十分すぎる選手…

  • 独立からの夢を切りひらけるか ドラフト7位 上間永遠選手

    はじめに こんにちは、こうも土砂降りだと参ってしまいますね。 最近雨が多い(しかも結構降る)と、気分が乗りませんが明日からは土曜です。 お互い頑張りましょう。 昨日はドラフト6位指名の井上広輝選手について書きましたが、 タイミングがいいのか悪いのか、そのあとに挨拶に行った際の記事が出ていましたね。 t.co 涌井選手にあこがれた選手が、しかも小学生の時ですよ。 時代も進んできたというかなんというか、自分が年を取っていくことが感じられて嫌になりますね笑 では、今日はドラフト7位指名 上間永遠選手についてみていきたいと思います。 徳島インディゴソックス 上間永遠選手 現在18歳の高卒から直接独立リ…

  • 成り上がりエースになれるか ドラフト6位 井上広輝選手

    はじめに こんにちは、ストーブリーグ開幕しましたね。 本題に入る前に今日のニュースをまとめたいと思います。 もしその部分は飛ばしたいという方がいれば、下までスクロールしていただいて構いません。 源田選手 ついに結婚 まず最初はめでたい話にしましょう。 t.co 前々から付き合っていたこの2人が結婚です。 とてもめでたいニュースですね。 金子選手はフラれてしまったわけですが、幸せな家庭を築いてほしいですね。 補強に前向き 珍しいライオンズ t.co 松坂選手の獲得、福田秀平選手の獲得調査というニュースです。 松坂選手に関してはほぼ間違いなしです。 福田秀平選手はどうでしょう、なんとも言えませんね…

  • 1軍捕手陣に入り込めるか ドラフト5位 柘植世那選手

    はじめに こんにちは。 昨日の日本シリーズは見た方はいるでしょうか、やはりホークスは強いですね。 このままスイープというのも十分ありえますし、そのチームがいるパ・リーグで優勝できたのは間違いなくすごいことだと思います。 さて、今日はドラフト5位指名の柘植選手について見ていきたいと思います。 Honda鈴鹿 柘植世那選手 現在22歳、高卒から直接社会人野球に入った選手です。 高校は健大高崎で、高校時代に高橋光成選手と対戦しており、Twitterなどで動画がアップされてたりしますね。 2人でバッテリーを組んだら、高校野球から見てた人にはたまらない瞬間になるかもしれません笑 捕手として、まさしく守備…

  • 遊撃手を脅かす存在になれるか ドラフト4位 川野涼多選手

    はじめに こんにちは、今日は即位礼正殿の日ですね。 そのおかげで休日の人がいるのではないでしょうか(自分もその口ですが) さて、今日はドラフト4位指名、川野選手についてみていきたいと思います。 九州学院高校 川野涼多選手 現在18歳、高卒内野手(遊撃手)です。 スイッチヒッターで、身体能力の高い選手であり、 それだけで察しのいい人は思いつくと思いますが、目指すプレイヤーは間違いなく松井稼頭央選手です。 右でも左でもパンチ力があり、思い切りのあるプレーをすることができます。 走力もありますし、肩も悪くありません。 まさにライオンズに入るべき選手だったのではないかと感じます。 しかし、やはりという…

  • 将来はクローザーか? ドラフト3位 松岡洸希選手

    はじめに こんにちは、月曜日は憂鬱ですが明日は休みなので頑張りたいと思います。 皆さんはこちらを見たでしょうか。 t.co こちらの被災地訪問は秋山選手が球団に申し入れた結果、実現に至ったようです。 秋山選手のファンサービスや球団としての在り方などとてもよく考えている選手だと思います。 選手のこのような地域への提案をすぐに応じられる、そんな球団であって欲しいと切に思います。 では、今日はドラフト3位指名、松岡洸希選手についてみていきたいと思います。 埼玉武蔵ヒートベアーズ 松岡洸希選手 現在19歳の独立リーグのサイドハンド投手で、基本的には中継ぎになるでしょう。 MAX149キロで、しかも更新…

  • 唯一の左腕投手 ドラフト2位 浜屋将太選手

    はじめに こんにちは、台風が近づいていると聞いて、またか、、、となっています。 昨日は日本シリーズは見ないだろうと思っていたのですが、 気づけば見ていました。 正直なところどっちが勝ってもいいのですが、やはりパリーグファンとしてはホークスなのかなというくらいです。 今日はドラフト2位指名の浜屋選手についてです。 三菱日立パワーシステムズ 浜屋将太選手 現在20歳の社会人左腕の本格派投手です。 MAX148キロと左腕投手として申し分ないスピード。 しかも年齢を考慮してもこれから伸びる可能性はあります。 変化球は、スライダー、カーブ、チェンジアップと左腕投手の基本的な持ち球になっていますね。 先発…

  • 即戦力投手 ドラフト1位 宮川哲選手

    はじめに こんにちは、ドラフトが終わり、日本シリーズもライオンズが出ないため、今年も終わりだなと一般の方よりも早く感じています。 今朝このような記事が出ていました。 t.co 祝 残留!(内海選手のみ) いやー、めでたいですね笑 しかし、ニール投手や内海選手のように外から来た選手からはいいチームと言われていますし、なぜか生え抜きにだけ出ていかれる構図になっています。 井の中の蛙 大海を知らず、、、 離れてみてから良さを感じるのかもしれませんね。 さて、今日からドラフト指名順にどんな選手なのか、少し見ていきたいと思います。 東芝 宮川 哲選手 現在24歳の即戦力右腕、先発中継ぎ抑えなんでもござれ…

  • ドラフトを終えて

    はじめに 今日は朝から曇り空で憂鬱な感じですね。今日が終われば週末です。午後から雨予報のところもありますが、お互い頑張りましょう。 さて、昨日は1年に1度の行事、ドラフト会議でした。 令和の怪物 佐々木朗希くんはどこに行くのか、 甲子園を騒がせたスター達はどのチームに指名されるのか、 とても注目を集めました。 ドラフト結果 外れ 佐々木朗希 投手 1位 宮川 哲 投手 24歳 東芝 2位 浜屋将太 投手 20歳 三菱日立パワーシステムズ 3位 松岡洸希 投手 19歳 埼玉武蔵ヒートベアーズ 4位 川野涼多 内野 18歳 九州学院高校 5位 柘植世那 捕手 22歳 Honda鈴鹿 6位 井上広輝…

  • 運命の日

    はじめに こんにちは、最近急に冷え込んできました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん気をつけてください。 ドラフト 残念ながら自分はアマチュアには詳しくありません。 そのため、誰がどうというのは一般的な意見になります。 その点はご了承ください。 まずは、自分のドラフト1位は、 このようになりました。(公言したチームは色付けをしています) 正直安全に行くとこうなるのかなと思います。 個人的に読めないのは、ソフトバンク、オリックス、DeNAの3チームです。 特にDeNAは、ラミレス監督の「インパクトあるドラフトにする」という発言が引っ掛かります。 森下選手を指名するのは一番インパクトが…

  • 外国人選手事情etc、、、

    はじめに おはようございます、3連休明けで少し気だるさのある朝ですね。 シーズンが終わったこともあり、やはりというかなんというか色々な情報が飛び交っています。 外国人選手の近年の立ち位置 外国人枠というものがプロ野球にはあります。 一軍には、4人までという制約です。 そのため、数年前までは4人以上契約をするチームは多くありませんでした。 では近年ではどうでしょうか。 我らが西武ライオンズでは、野手1、投手4の合計5人でした。 あまり多く外国人選手に頼っていないライオンズでさえMAXを超えています。 このように外国人選手が期待した活躍をしないケースを考えて、 多めに契約することが多くなりました。…

  • パリーグ連覇、そして伝説へ...

    非情な現実 ーーーボールの下を擦り、力なくふらふらっとボールが上がる。 松田宣が両手を上げる。バットは投げなずに打球を見上げる源田。 グラブの中にボールが収まり、ホークスは歓喜の輪に包まれるーーー まさか、まさか昨年と同じように守護神 森唯斗の前に力尽きる姿を見ることになるとは、、、 昨年の悪夢が、完全優勝をしながら日本シリーズに行けなかった悪夢が、払拭されると思っていた。 ソフトバンクホークスは強い、わかっていた。 シーズンが始まる前から評論家は1位予想をし、シーズン途中では独走態勢に入りかけていた。 しかしそこに待ったをかけ、ライオンズが逆転優勝を成し遂げる。 そして昨年の屈辱を晴らす舞台…

  • CS、ついにリベンジへ

    はじめに お久しぶりです、長らくアップしていませんでした。 シーズンはもはや終了し、連覇を果たしました。 しかし、ここからが昨年のリベンジではないかと私は思います。 少し注目したいことがあり、久しぶりに書いています。 昨年のくやしさ 私が勝手に思っていることですが、優勝を逃す、ポストシーズンでのチーム最後の打者というのは、他の選手とは違う悔しさがあると思っています。 例えば2016年、大谷翔平選手に完封負けで胴上げをされた時の最後の打者は外崎修汰選手でした。 そして翌年からチームの主力へと成長していったという経緯があります。 では、昨年のCS最後の打者は誰だったでしょうか。 そうです、首位打者…

  • 3月20日 オープン戦

    ~はじめに~ こんばんわ、MLB開幕戦見ていますか? イチロー選手の第一打席はセカンドフライでしたが、 この後の打席はどうでしょうか、期待ですね。 (書いている途中で第二打席がきました、四球でしたね) 今日は個人的な推しである光成選手が投げました、 今期初の現地観戦、結果を振り返って見たいと思います。 千葉ロッテ1-3埼玉西武 高橋光成選手 7回 93球 被安打5 奪三振5 四球1 失点1 自責点1 ストライク先行で投げている時には、心配することはありませんね。 ボール先行になっていると、少し甘くいったり置きに行くところがありましたが、 やはり馬力のある投手ですね。 間違いなくローテに入るでし…

  • 3月13日 オープン戦結果

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日はいい天気でしたが、個人的に花粉がきつかったです、、、 では今日の試合の個人的な注目ポイントを見ていきましょう。 埼玉西武2-2オリックス 多和田選手 投球回4 投球数76 被安打4 三振2 四球2 失点1 自責点1 すでにローテ入りが確定しており、 開幕投手として指名されている多和田選手が登板しました。 結果的には1点で抑えたのは、さすがに実績ある選手だという印象を受けました。 内容としてはカウントに苦しみましたね、球種で言えばストレート。 これがある程度決まらないとカウント有利に勝負できませんね。 しかし、初登板の中でしたのでこれくらいで十分だと思…

  • 3月12日 オープン戦結果

    ~はじめに~ お久しぶりです、L亀です。 完全にブログを書いていませんでした、しかもオープン戦ちょうど始まる時期に、、、 これから少しずつまた書いていこうと思います。 ~埼玉西武6-7オリックス~ ニール選手 投球回4 投球数57 被安打2 四球0 三振3 失点1 自責点1 今日の先発は新外国人ニール選手でした。 結果はもちろん見ての通り良かったですが、内容として注目したいのは、 ゴロ率の高さです。 フライアウトが1だったのに対して、エラー含めてゴロは9 圧倒的なゴロpです。ウルフ投手を思い出しますね。 また、今日のマウンドは低く、コンディションもよくありませんでしたが 制球乱すことなく投げ切…

  • 紅白戦&練習試合 打者成績まとめ

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 昨日は体調を崩してしまい、結局更新することができませんでした、、、 申し訳ないです、、、 明日から佐賀でのオープン戦が始まるということで、 ここまでの試合の打者成績をまとめた表を見ていきたいと思います。 ~打者成績~ 上の表では打率順に並び変えています。 打率トップ2人は主力の2人ということで、とても面白くないですね、、、(笑) しかしこの2人以降は若手や競争している選手が並んでいます。 ただ呉念庭、金子一、駒月選手は打席数が少ないため、あまり参考にはならない気がします。 が、少ない打席の中でも成績を残していることはいいことです。 これから少しずつチャンス…

  • 球春みやざきベースボールゲームズ 2月27日

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 少し空模様が気になる一日ですが、 今日も(もう夕方だけど)頑張りたいと思います。 先に書いておこうと思いますが、 明日は試合があるなしに関わらず、更新するかどうか怪しいです。 更新するとしても夜遅くになるかもしれません。 申し訳ないです。 (もし試合がなかった場合は、ここまでの成績をまとめたものを出したいと思います。) では、今日の試合結果に入りたいと思います。 ~試合結果~ 埼玉西武ライオンズ8-3福岡ソフトバンクホークス ~感想~ 投手 今日は4投手でつないでいく投手運用となりましたが、 先発の伊藤選手は1回は文句のつけようがない内容でした。 しかし、…

  • 球春みやざきベースボールゲームズ 2月26日

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 最近は良く外に出ることが多くなっているのですが、 それに伴い、いつの間にかお金が無くなっていました。 なかなか意識していないと減るもんですね、、、 皆さんもお財布の紐は堅くしておくといいですよ(笑) では、今日の試合の結果に入りたいと思います。 ~試合結果~ 斗山ベアーズ2-0埼玉西武ライオンズ ~感想~ 投手 今日はドラ1リレーになりました。 どの投手も自分の力を出すことができた、それなりにまとめたピッチングだったとも思います。 特に多和田選手の無四球は個人的に印象がいいです。 また、松本航選手は9個のアウトにうち6個が三振と、高い奪三振率を見せつけてく…

  • 榎田選手 左肩の張りによる離脱

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 最近更新が遅れていたり、 そもそも更新ができていない日もあり、本当に申し訳ないです。 今日はタイトルに出てしまっていますが、 ひとつのニュースについてあげたいと思います。 ~榎田選手 左肩の張りに離脱~ 西武榎田、左肩の張りで戦線離脱…伊藤、呉念庭がA班合流 #npb #seibulions https://t.co/DrekBtYH3O — スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) February 25, 2019 ここまで大きな離脱は、相内選手だけでしたが、ここにきて榎田選手が離脱となってしまいました。 記事の中では、大事を取って…

  • プレシーズンマッチ2月24日 対ロッテ戦

    〜はじめに〜 こんにちは、L亀です。 Twitterで書いたのですが、昨日の試合については更新出来ませんでした。 申し訳ないです、どこかのタイミングでその成績含めてまとめたいと思います。 では、今日の試合についてまとめたいと思います。 〜試合結果〜 千葉ロッテマリーンズ3-2埼玉西武ライオンズ 夜にカウント含め、改めて更新します。 〜感想〜 投手 先発の高木勇選手ですが、 初回にいきなりのホームランによりなかなか試合に入ることが出来なかったですね。 ただそれにしても押し出しの連続はちょっとどうなんだとは思いますが、、、 2回以降はらしいピッチングでした、あれを最初からやって貰えたらと思います。…

  • 紅白戦 練習試合 ここまでの打者成績のまとめ

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日もキャンプは第2次キャンプの3日目ですが、 ここまでの紅白戦と練習試合の4試合のまとめをしたいと思います。 投手はあまりにもデータが少ないので、打者のみとなります。 ~打者成績~ こちらの表は打率の高い順にしています。 出塁率とも見比べてみると面白いのですが、 愛斗選手は打率.375も打っているのに対し、鈴木選手は打率,222ですが、 出塁率.417と愛斗選手よりも高い数字になっています。 愛斗選手はここまで初球打ちが多く、あまり球数を投げさせた打席はなかったように感じます。 高い積極性のある選手だということがわかります。 逆に鈴木選手は選球眼が持ち味…

  • ライオンズ 2月21日練習試合 対統一ライオンズ

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日はずいぶん暑い日でしたね。 昨日のブログでも書いたのですが、 今日はちょうど用事が重なってしまったため、試合を詳細に見れていません、、、 そのため今回は結果と見た部分での感想だけになります。 ~試合結果~ 統一3-12西武 (打点に関してはあまり自信がありません、すいません、、) ~感想~ 投手 自分がしっかり見れたところでは郭俊麟、廖任磊、森脇、増田選手の少しずつでしたが、 まず郭俊麟選手は、昨年のピッチングはどこに行ってしまったのか、というのが最初に感じました。 元々制球がいいタイプではなく、カウントを悪くして痛打されるケースが多かったのですが、 …

  • ライオンズ 2月20日練習試合 対統一ライオンズ

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 A班の今期初のなる練習試合ですね。 先発は自分が期待している高橋光成選手です。 結果はどうだったのでしょうか。 さっそく見てみましょう。 ~試合結果~ 結果一覧は下にあります。 B=ボールS=ストライクK=空振りF=ファール 1回表 投手:高橋光 チェン B(左飛) ヤン SB(左安) マイ FB(遊併殺) 1回裏 投手:ジアーン・チェンイェン 金子侑 SBBB(二飛) 源田 SBFFFFBFB(二ゴロ) 外崎 (左安) 山川 F(牽制アウト) 2回表 投手:高橋光 スゥ BS(右中間二塁打) グオ SF(二ゴロ)※進塁打 ジェン SBFB(右安)+1※一…

  • チームの穴 抜けた後に強くなるチーム

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日は休養日ということで、特にないのですが、 面白い記事が出ていたので少し紹介したい思います。 ~チーム力とは何なのか~t.co 今年のライオンズは、浅村選手、菊池選手、炭谷選手の3人の主力選手が移籍をしてしまいました。 どの記事や雑誌で見ても、 「戦力のダウンは否めない 優勝するには厳しい」という声が多くなっています。 これは紛れもない事実ではあると思います。 しかし、少しライオンズを振り返って見ると、 2014年 片岡治大 涌井秀章 サファテ ヘルマン 2015年 脇谷亮太 2016年 岸孝之 2017年 牧田和久 野上亮磨 ※敬称略 こういった主力メ…

  • ライオンズ ~春季キャンプ15日目(最終日)~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 だいぶ前になりますが、キャンプが始まる前に、 早く始まらないかなとよく言っていましたがいつのまにか最終日になっていました。 早いもんですね、、、 気付いたらシーズン終わってそうですね(それはない)。 ~キャプテンの帰還 そして優勝へ(願望)~ 復帰した #秋山翔吾 選手の姿を撮らねば!と集まる報道陣のカメラに笑顔で手を振ってくれるキャプテン♫#seibulions#ライオンズナイター#南郷春季キャンプ pic.twitter.com/PxFWzyf1v3 — 文化放送ライオンズナイター (@joqrlions) February 18, 2019 3日連続…

  • ライオンズ ~春季キャンプ14日目(紅白戦)~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 昨日の紅白戦はルーキーの躍動が目立ちましたが、 今日はどうだったでしょうか。 昨日のスタメンとは、 守備位置と打順が多少変わったくらいの変化です。 (秋山選手は今日も休養です。) では、紅白戦の結果を見てみましょう。 昨日の紅白戦はこちら lturtle.hatenablog.com ~紅白戦~ 細かい結果はここから下です、飛ばす人は下まで行っちゃってください。 B=ボールS=ストライクK=空振りF=ファール 1回表 投手:多和田 外崎 B(左本塁打)※先頭打者本塁打 紅1-0白 源田 (左飛) 木村 BSSBF(右飛) 中村 KBF(遊ゴロ) 1回裏 投…

  • ライオンズ〜春季キャンプ13日目(紅白戦)〜

    〜はじめに〜 こんにちは、L亀です。 ついに紅白戦ですね、待ってましたと言わんばかりに早起きしました。 今日は紅白戦の結果をなるべくわかりやすくまとめたつもりです。 さっそく紅白戦の結果をどうぞ! ~紅白戦~ 細かい結果はここから下です、飛ばす人は下まで行っちゃってください。 B=ボールS=ストライクK=空振りF=ファール 1回表 投手:今井 外崎 BFBBF(右飛) 源田 SBF(遊ゴロ) 中村 SBSF(空三振) 1回裏 投手:本田 金子侑 B(一ゴロ) 山野辺 SS(三失) 森 BBBF(四球) 山川 BF(中安) 栗山 BFSB(三ゴロ)※本塁アウト 佐藤 B(左二塁打)+2 ※フェン…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ12日目〜

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日は都内で雪が降ったところがあるそうですね。 すごく寒かったですし、皆さんも気をつけてください。 今日はキャンプ情報の前に、 以前に発売したら紹介したいと書いていた選手名鑑が発売されました! もしキャンプ情報だけ見たい人は飛ばしてください。 知っている人、見たこともある人が多いと思います。 日本スポーツ企画出版社が毎年出しているこちらのスラッガー選手名鑑。 何がすごいのか、大きく分けると3つです。 1、一目でわかりやすいデータ一覧 2、1人1人に対して寸評が書いてある 3、セイバーメトリクスについても詳しく書いてある 1と2に関しては、初めての人でもとっ…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ 第3クール目まとめ〜

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 もう日付が変わりそうですが、 今日はバレンタインデーでしたね、どうでしたでしょうか。 自分はたくさんのバレンティンネタを見ましたが(笑) 明日から第4クールということで、わくわくしますが、 第3クールをまとめたいと思います。 ~8日目~ lturtle.hatenablog.com 第3クールに入り、1日目からシート打撃ということで、 かなり実践を意識した練習になってきました。 多和田選手や今井選手といったローテに当確している顔ぶれもいる中、 打者もスタメンに名を連ねる選手が入っており、見ごたえのある対決が多かったように感じます。 ~9日目~ lturtl…

  • ライオンズ ~春季キャンプ11日目~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は南郷の方では、天気があいにくということで、 午前練習は室内に変更でした。 選手の声がよく聞こえるのは、見ていていつもと違った感じですね。 いつもA班の内容ばかりですが、 B班では紅白戦を行ったようです。 そちらの情報が全然出てこないので、見つかればそれについても書きたいと思います。 ~高木勇選手 ブルペンで多く投げ込む~ 今オフにオーストラリアに行き、野球にみっちりと取り組んでいた高木勇選手。 キャンプ初日には100球を大きく超える球数を投げ、アピールを続けています。 その高木勇選手ですが、オーストラリアに…

  • ライオンズ ~春季キャンプ10日目~

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 今日も更新が遅れてしまい申し訳ないです。 春季キャンプも第3クールの3日目ということでずいぶん早く感じますね。 ~多和田選手が体調不良、榎田選手は張りによる別メニュー~ 【埼玉西武多和田が体調不良のため宿舎で静養 球団が発表】▼ #パ・リーグインサイト ▼https://t.co/D2GAOz74eQ#seibulionshttps://t.co/6Uf2G3tjy0 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) February 12, 2019 多和田選手が体調不良ということで宿舎で休養ということになり…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ9日目〜

    〜はじめに〜 こんにちは、L亀です。 今回はスマホからですので、色々と書体がめちゃくちゃですが、 帰宅してからパソコンで直しますので、 それまではこれでお願いします、、、 〜シート打撃の結果&感想〜 投手:郭俊麟 捕手:森 中田 BBFBS(四球) 外崎 BBB(三ゴロ) 秋山 SB(一ゴロ) ランナー1塁 金子一 (犠打) ランナー2塁 山川 FBB(遊ライナー)※源田ジャンプ一番 ランナー1塁 金子一 (中飛) 投手:増田 捕手:森 中田 SFFB(中飛) 源田 BB(左中間二塁打)※風で少し伸びる? 木村 S(中安) ランナー1塁 愛斗 BSB(盗塁成功) ランナー2塁(打者カウントその…

  • ライオンズ ~春季キャンプ8日目~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日から第3クールが始まりますね。 下記にも書きますが、シート打撃が始まりました。 面白くなってきますね。 では、本題に入りたいと思います。 ~ついに実践機会 シート打撃結果~ 自分が見た限りである程度まとめましたが、 絶対ではありません、、、 B=ボール S=ストライク K=空振り F=ファール カウントは1-1から 投手:多和田 中田 (サードゴロ) 鈴木将平 BKB(ショートゴロ) 外崎 BB(レフトフライ) ランナー1塁 木村 BB(遊併打) 源田 B(二併打) tv.pacificleague.jp 投手:平井 中田 (遊ゴロ)※源田ファインプレ…

  • ライオンズ ~春季キャンプ 第2クール目まとめ~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 起きてみたら雪が屋根に乗っている風景が目に入ってきました。 本当に降りましたね、寒いですし外に出るときは滑らないようにしないとですね。 こちらなのですが、アクセス数が5000を超えました! 26日間でここまで行くと思っていなかったので、皆さんにはいつもながら感謝です。 これからも自分なりにやっていくつもりですので、よろしくお願いします。 ~辻監督からの総括~ t.co 辻監督から主に新人の選手に対する気持ちが伝わってきます。 また、今のところ入れ替えは考えていないというように言っていましたが、 相内誠選手の離脱により計画とは変わって入れ替えが行われる可能性…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ7日目②〜

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 本来書くつもりはなかったのですが、 自分がフラグ立てたのかなというレベルの記事が出たので、本日2本目です。 〜相内誠選手 怪我によりB班行き〜 headlines.yahoo.co.jp 今期に期待もかかり、アピールしていた相内誠選手が、 左ひざ痛により、けが人第1号になってしまいました、、、 まさにフラグだったのでしょうか、、、 けが人が出たというような内容を書くくらいだったらこれくらいのがいいですね(笑)。 ライオンズ ~春季キャンプ7日目~ - LTurtle’s blog 今日まさにこれを書いた直後だったので、 驚きを隠せません、、、 しっかりと癒…

  • ライオンズ ~春季キャンプ7日目~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は打って変わって寒いですね、、、 明日は関東でも雪予報ですね、、、 全然うれしくないというのは子供の時とは違うんだなと感じました。 これは完全に余談ですが、 週刊ベースボールさんが、選手名鑑を発売していました。 選手名鑑は毎年買っているので、去年の分もあるのですが、 まったく読みませんでしたね、、、(笑) 別のところが出しているものをいつも愛読しているので、 そちらが出たら少し宣伝みたいなものを書きたいと思います。 では、本題に入りたいと思います。 ~山田遥楓選手 一日で復帰~ 昨日は発熱で休んでしまった山田…

  • ライオンズ ~春季キャンプ6日目~

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 今日は全体的に暑い日でしたね、汗を結構かきました、、、 また週末には寒くなるようなので、体調には気をつけて下さい。 ~山田遥風選手ダウン~ さて、体調に気をつけて欲しいのは読者の皆さんだけではありませんね。 昨日、ノックの嵐を受けていた山田選手ですが、 その疲れも出てしまったか、今日は体調不良でお休みです。 インフルエンザがまだまだ流行っていますから気をつけて欲しいですね。 ~フリー打撃に3投手が登板~ 今日は佐野選手、田村選手、森脇選手の3人が登板しました。 残念ながらどの選手と対戦したか確認出来なかったのですが、 森脇選手は初の登板ということで、 自分…

  • ライオンズ ~春季キャンプ5日目~

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 今日も見ていただきありがとうございます。 あいにくの雨でしたが、午後から晴れたところが多かったのではないでしょうか。 キャンプも午前の途中からグラウンドで行うことができたようで良かったです。 では、本題に入りましょう。 ~フリー打撃に5投手が登板~ 今回は5投手が登板しました。 自分が確認した中では、この組み合わせでした。 郭俊麟ー中田、森 高木ー愛斗、鈴木将平 野田ー山野辺、佐藤 相内ー山田 、金子一輝 粟津ー金子侑司、木村、源田 ※敬称略 このメンバーの中で注目するのは、粟津選手です。 パリーグTVさんのこちらから見ることができます。 【埼玉西武春季キ…

  • ライオンズ ~春季キャンプ4日目~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。 昨日のことなのですが、 帰り道でふらっと本屋に寄ってみると、こちらを見つけました。 週刊ベースボール 2019年 2/11・18 合併号 特集:背番号物語2019 [保存版]12球団平成背番号一覧 作者: 週刊ベースボール編集部 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2019/01/30 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 一番最初に述べたように、2008年から野球に入っていったので、 こういった雑誌で歴史を知るのはとても好きです。 皆さんも近くの本屋に寄ってみると、何かあるか…

  • ライオンズ ~春季キャンプ 第1クール目まとめ~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日はキャンプの休みですね、しっかりと疲れを癒してほしいですね。 ちなみに毎年のイベントですが、 新人3選手が小学校に訪れて、小学生と楽しそうにしているところがインスタにアップされています。 ぜひ見てみてください。 では1~3日目を振り返りたいと思います。 ~1日目~ ブログはこちら lturtle.hatenablog.com 内海選手が加入して、1日目から「らしさ」を見せてくれました。 森選手を自ら指名してくれました。 また、森選手も岸選手の時の時から成長を見せてくれました。 誰であれしっかりと話すことができるようになっており、正捕手らしくなってきまし…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ3日目〜

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 さっそくですが、春季キャンプ3日目をまとめたいと思います。 〜ザック・ニール選手 ブルペン入り〜 新外国人投手の埼玉西武 (@lions_official)・ニール投手の投球フォーム。#seibulions pic.twitter.com/xLzNwe1XL8 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) February 3, 2019 ついに新外国人選手である、ザック・ニール選手がブルペン入りしました。 後ろでヒース、マーティンの両選手が見ていたのがなんとなくほほえましい印象を受けました(笑)。 内容と…

  • ライオンズ ~春季キャンプ2日目~

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 今日は暖かい気候でしたね、風もなく過ごしやすかったですね。 皆さんは何をして過ごしていたでしょうか。 今日は2日目でしたね、用事と重なっていたため午前は見れませんでした。 そのためブルペンに関しては多くは書けません、、、 ご了承ください、、、 ~二塁手争いの行方は~ www.hochi.co.jp www.sanspo.com 今日は早出練習で山野辺選手が、辻監督と馬場コーチの両コーチに指導を受けながら守備練習をしていました。 源田選手のルーキー時代と重なる部分があり、 首脳陣としては山野辺選手を固定したいのかなという印象を受けました。 しかし、外崎選手も…

  • ライオンズ 〜春季キャンプ1日目〜

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 今日から球春到来ですね、あけましておめでとうございます。 やっとオフが終わったかと思うと、 長かったような短かったようなという感じですね。 今回は春季キャンプ1日目を少しまとめたいと思います。 〜内海効果早速現れる〜 初日から精力的にブルペンに入り、 森選手を座らせて約40球投げました。 t.co その時の出来事ですが、 森選手と積極的に話している姿が、、、 これぞベテラン投手の役割の1つでもある、名捕手への育成ですね。 ライオンズは伝統的に(?)主力投手が移籍してしまう為、 どうしても教える選手がいなくなる傾向になっていました。 それが起因しているかどう…

  • 1月31日 プロ野球大晦日

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日はキャンプの前日ということで大晦日です。 それはさておき、めちゃくちゃ寒いですね、関東でも雪が降るかもという報道も頷けます。 風邪をひかないように温かいものでも飲んでおこうと思います。 昨日は、ブログをアップした後に、 ザック・ニール選手の入団会見がありました。 イケメンですね、かっこいいと思いました。 ザック・ニール選手 今年新加入した外国人選手です。平均で144km。 特徴とすれば、制球力が抜群だそうです。 確かにライオンズの投手は四球が多いため、ある意味あっているかもしれませんね。 私としては、退団してしまったウルフ選手のようになってほしいと思っ…

  • 1月30日 ライオンズ?情報

    〜はじめに〜 こんにちは、L亀です。 嵐の前の静けさというあれなんでしょうか。 あまりにも記事がありません、、、 キャンプ前なので仕方ないんでしょうが、、、(笑) 〜高橋光成選手が結婚〜 先日にも書きましたが高橋光成選手、結婚おめでとうございます。 21歳で結婚ととても早く、 また結婚した年は活躍する選手も多いです。 首脳陣からの期待値も高く、 今年から背番号13も付けるという話を前にもしましたが、 これに加えて結婚ということですね。 ただ、こう思ってしまう自分もいるのですが、 背番号も変更して結婚もして、 これだけ転機があっても何も兆しがなかったら、、、 あんまりネガティブなのも良くないです…

  • 1月29日 ライオンズ情報

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 昨日の夜ですが、ファンクラブ特典が届きました。 これを書きながら、オリジナルDVDを見ています。 森選手と岡田選手の掛け合いがすごく面白いですね。 また、小川選手も、、、 ネタバレになるので多くは語れないのですが、ぜひ見てみたいですね。 ~新キャプテンお披露目~ full-count.jp 2019/1/29 秋山新キャプテンのお披露目となりました。 前キャプテンの時のデザインと違い、栗山選手や中島選手のデザインに戻りましたね。 やっぱりキャプテンマークはこれですね。 今年はチームを引っ張って、二連覇してほしいですね。 ~松本航選手 期待値上がりまくり~ …

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~投手編8~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 もうキャンプが近付き、チームによってはもうキャンプ地に入っているところもありますね。 今日は出陣式ですが、残念ながら抽選に漏れてしまったので行くことはかないませんが、 行く方は楽しんでもらいたいですね。 新キャプテンの秋山選手のスピーチも気になります(笑)。 では、本題に入りましょう。 ~第18回 投手編8~ 前回はこちら lturtle.hatenablog.com 前回までで先発、中継ぎともにまとめました。 今回は今までの投手編をまとめたいと思います。 まず、先発編では ローテの軸:多和田選手 榎田選手 ローテの枠:今井選手 十亀選手 内海選手 競争枠…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望〜投手編7〜

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 今までで一番遅いアップですね、、、 昨日の出来事で、また野球の話題ではなくテニスですが、 大坂なおみ選手が全豪opで優勝ということで、世界ランク1位になるそうですね。 素直にすごいと思います。 おめでとうございますとともに、 自分も何かで1番になりたいなと思いました。 では、本題に入ろうかと思います。 〜第17回 投手編7〜 前回はこちら lturtle.hatenablog.com 今回は期待している投手についてまとめました。 活躍してくれたらチームが助かるなという感じでしょうか。 齊藤大将選手 (1勝3敗1H 防御率7.02) 昨年のドラフト1位投手の…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望〜投手編6〜

    〜はじめに〜 こんにちは、L亀です。 週末に寒波が来るそうですね、皆さん体調管理にはお気をつけください。 風が冷たいですので、対策するといいと思いますよ。 〜第16回 投手編6〜 前回のはこちら lturtle.hatenablog.com 今回も中継ぎ投手についてまとめたいと思います。 前回は、昨年の勝ちパターンの選手でしたので 今回はその脇を固めてほしい選手をまとめたいと思います。 平井克典選手 (3勝1敗21H 防御率3.40) 右のサイドハンドの投手で、持ち球のスライダーは切れ味抜群ですね。 一昨年に入団し、そこからの活躍は見事です。 右打者に対しての強さは、チームで一番ではないでしょ…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~投手編5~

    ~はじめに~ おはようございます、L亀です。 昨日は驚くようなニュースが入ってきましたね。 阪神タイガースの原口文仁選手が大腸がんということで、 今シーズン中の復帰を目指すようです。 自分もしっかりと健康管理しないとあかんと思いましたね、、、 26歳でがんというのは、ただただびっくりしますね、、、 贔屓チームではないですが、頑張って欲しいですね。 皆さんも健康には気をつけてください、、、 では、本題に入りたいと思います。 ~第15回 投手編5~ 前回はこちら lturtle.hatenablog.com 前回までで先発投手については終わりました。 今回からは、中継ぎ投手についてやっていきたいと…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~投手編4~

    ~はじめに~ おはようございます、L亀です。 今日は、しっかりと朝に投稿できました。 ちょっとほっとしています、、, では、今回の本題に入ろうと思います。 ~第14回 投手編4~ 前回のこちら lturtle.hatenablog.com 今回は、外国人先発投手の3人をまとめました。 ザック・ニール選手 今年新加入した外国人選手です。平均で144km。 特徴とすれば、制球力が抜群だそうです。 確かにライオンズの投手は四球が多いため、ある意味あっているかもしれませんね。 私としては、退団してしまったウルフ選手のようになってほしいと思っています。 ローテ入り目指して頑張って欲しいですね。 ファビオ…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望〜投手編3〜

    〜はじめに〜 こんばんは、完全に日が落ちてしまいました、、、 L亀です。 そろそろこのブログを始めてから10日になりますが、どうでしょうか。 なるべく今後も継続して書いていきたいと改めて誓いたいと思います。 昨日ですが、外野指定席の概要が発表されましたね。 ゲーフラの規定も変更など、多くの話題を呼んでいます。 私個人としては、まぁ残念だけど仕方ないという印象でしょうか。 オープン戦なり公式戦が始まるまでは、あまり多くは語らないつもりです。 さて、今回も投手編ですね。 〜第13回 投手編3〜 第12回はこちら lturtle.hatenablog.com 今回は、ローテを勝ち取って欲しいという競…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~投手編2~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 寒すぎて顔が痛いですね。 少しだけ話題になっている話ですが、 五輪期間の無観客試合による練習試合を行うのだとか、、、 興行として行わないためらしいですが、 すごく個人的には見たい気がしますね、、、 観客が少ない試合なんて、 今どきなかなかありませんからね。 そんな妄想を膨らませる私でした。 では、本題に入ろうかと思います。 ~第12回 投手編2~ 前回のはこちら lturtle.hatenablog.com 今回は、 私が考える、先発ローテの枠を埋めてもらいたい選手についてです。 今井達也選手 (5勝5敗 防御率4.81) 昨年、高卒2年目ながら、チームが…

  • 埼玉西武ライオンズ 秋季キャンプ振り分け決定!

    ~はじめに~ こんばんは、L亀です。 本日三度目の方には、またお前かという感じでしょうか、、、 さて本題に入りたいと思います。 ~キャンプ振り分け~ 先ほど、A班B班のメンバーが決まりました。 full-count.jp 2019/1/21 こちらからメンバー表は見ることができます。 この中で少し気になった選手、意外な選出などを取り上げたいと思います。 1、駒月選手、金子一輝選手、愛斗選手の初A班入り 覚えてくださっている方がどれだけいるかわかりませんが、 私が捕手として、大穴として選出していた駒月選手が初のA班入りとなりました。 さて、大穴としては駒月仁人選手を選ばせていただきました。 埼玉…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~投手編1~

    ~はじめに~ 関東は本当にいい天気が続きますね、L亀です。 昨日はジャンクスポーツ見ましたか? 面白かったのですが、 全体的に熊代選手がすべりまくりな印象を受けましたが、 みなさんはどうだったでしょうか。 さて、今回からはついに投手編です。 野手と同様に年齢別に分けましたが、 高卒選手を赤字でなく、左投手を赤字にしました。 先発、中継ぎという割り振りはしませんでした。 理由としては、先入観を持たないためでしょうか。 この人は中継ぎといってしまうと、それしか考えられなくなってしまいそうなので、 柔軟な思考をできるようにしました。 と言っても、ここ数年の実績はありますし、 どうしても先入観は出てし…

  • 埼玉西武ライオンズ 〜野手まとめ編〜

    〜はじめに〜 おはようございます、L亀です。 また平日の始まりです、皆さん1週間頑張りましょう。 先日、ポジション別に野手の方が全て終わりました。 少しおさらいをして、 こんなふうになったらいいなという願望についても触れたいと思います。 〜第10回 野手まとめ編〜 ここまでの本命選手を図にまとめてみました。 外崎選手と栗山選手の2人が分裂していますね、、、(笑) そのため、どう考えても現実的ではないどころか不可能ですね。 実際にはどのような起用になるのか、少し考えてみました。 ~外崎選手と栗山選手のポジション別での起用法~ まず、外崎選手を二塁でスタメンに出した場合で考えてみます。 そうすると…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~DH編~

    ~はじめに~ こんにちは、L亀です。 今日も関東は晴れですね、外に出やすくありがたいです。 今回はDH編ですが、、、 全然書くこと思いつかない、、、とまではいきませんが、 書きにくいポジションだなと考えて思いました。 他のポジションとの兼ね合いが強いことや、 打撃だけが取り柄の選手が多くないというところでしょうか。 言い訳はこの辺にして本題に入りましょう(笑)。 ~第9回 DH編~ 本命:栗山巧選手 対抗:エルメスト・メヒア選手 大穴:愛斗選手 本命ですが、左翼手編でも挙げた通り、栗山巧選手です。 個人的には左翼・DH・代打での3パターンでの起用が良いと思います。 埼玉西武ライオンズ 来季展望…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望〜右翼手編〜

    〜はじめに〜 おはようございます、朝に弱いL亀です。 あと何日寝たら、春季キャンプでしょうか、、、 思ったよりもオフは短かったです。 では、本題に入ろうと思います。 今回は右翼手です。 〜第8回 右翼手編〜 本命:外崎修汰選手 対抗:木村文紀・金子侑司選手 大穴:川越誠司選手 本命ですが、リンゴ園の彼です。 外崎修汰選手です。 ここで皆さん思ったかもしれません。 おいおい、ちょっと待てよ。 お前数日前に二塁手の本命は外崎選手だと言ってただろう。 外崎選手は2人もいるのか。 残念ながら1人しかいません、、、 では、どうして本命は外崎選手なのか。 二塁手編での、この言葉を思い出していただきたいです…

  • 今日のライオンズ

    〜はじめに〜 こんばんは、L亀です。 夜に投稿するのは意外と初だったと記憶してます。 今日はセンター試験、1日目ということで すごく懐かしい気分になります。 自分はインフルエンザにかかってしまったので、、、 受験生には体調に気をつけて、明日も頑張ってもらいたいものです。 今回は、右翼手編の前に 今日のライオンズということで、さらっとライオンズ情報を見たいと思います。 ~高橋朋己選手、キャッチボール再開~ full-count.jp 2019/1/19 現在、育成選手として契約している 高橋朋選手がキャッチボールを再開したという記事です。 2015年までは守護神としてライオンズのブルペンに厚みを…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~中堅手編~

    ~はじめに~ おはようございます、L亀です。 昨日はたくさんアップしたために ごちゃごちゃしてしまったかもしれません、、、 気を取り直して、当初の予定通り中堅手ですね。 さっそく本題に入りたいと思います。 ~第7回 中堅編~ 本命:秋山翔吾選手 対抗:鈴木将平選手 大穴:高木 渉選手 本命はやはりこの人、秋山翔吾選手でしょう。 この人しかいません、キャプテンにもなりますからね。 打撃は球界トップクラス、安打製造機と呼ばれて久しいですね。 もはや説明はいりません、野球ファンならほとんど知っていると思います。 間違いなくスタメンでしょう。 しかしですね、、、秋山選手といえば来年契約が切れるんですよ…

  • 埼玉西武ライオンズ ~特別編2~

    ~はじめに~ さっきぶりです、L亀です。 早速ですが、 今話題のメットライフドーム、外野自由席の廃止について 個人的に思ったことを書こうと思います。 ~外野自由席の廃止について~ ちなみに皆さんは、メットライフドームの外野に入ったことはあるでしょうか。 あそこに寝っ転がると、気持ちいいんですよね、、、(笑) さて、まだ公式からの発表はまだありませんが、 外野自由席が指定になるとの旨がTwitterにて話題になっており、 そのうち公式も発表するでしょう。 まず、賛成か反対かではなく、 なぜこのようなことになったのかを少し考えたいと思います。 1、ここ数年で外野のみならずファンの動員数が増えた 理…

  • 埼玉西武ライオンズ ~特別編1~

    ~はじめに~ 最近、音楽を聴くことにハマりつつあります。L亀です。 本来でしたら、中堅編をアップするつもりだったのですが、 昨日、今日で色々なお話がありましたので、特別編ということで話したいと思います。 今回は2本立てです。 まず昨日の話題からですが、 春季キャンプでのA班・B班の振り分けが話し合われ、 21日に正式発表とのことでしたね。 こちらすでに発表されている新人選手について話したいと思います。 また、今まさにTwitterの話題でもある外野自由席の廃止の話を少しばかりしたいと思います。(次の投稿にて書きます、、) ~春季キャンプ 新人選手~ 今回の2月1日から宮崎日南市で行われる春季キ…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~左翼手編~

    ~はじめに~ おはようございます、L亀です。 またかよと思われてしまいますが、 千葉ロッテマリーンズの涌井秀章投手が、 今年は背番号18を背負うそうですね。 しかも理由が松坂大輔投手を挙げると、、、 なんでどちらもライオンズにいないんだとかそんなこと思ってません。 もう一度言いますが、思ってませんよ。 気を取り直して本題に入りたいと思います。 今回は左翼手編ですね。 もちろんライオンズファンの中で大人気なあの選手が登場です。 やっとこの表の一番右側まで活用できますね(笑) すでに登場している選手はいるのはなんなんだ、、、(笑) ~第6回 左翼手編~ 本命:栗山巧選手 対抗:金子侑司選手 大穴:…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~遊撃手編~

    ~はじめに~ 全然間に合いました、L亀です。 朝のブログでは、今日中にできるかわからんみたいな感じだったのに、 普通にお昼にアップできてしまいました。 見通しが適当で申し訳ないです(?) 最近は、天気がいいですね。 これが続いてくれると個人的には助かりますが、、、 さて、今回は遊撃手編です。 ~第5回 遊撃手編~ 本命:源田壮亮選手 対抗:永江恭平選手 大穴:綱島龍世選手 本命ですが、もはや書く意味はあるのでしょうか、、、(笑) 源田たまらんの一言ですべてが完結しています、源田壮亮選手です。 守備に関してはもはやいう事はありません。 捕ってからのスローイングの速さは、球界NO.1といっても過言…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~三塁手編~

    ~はじめに~ おはようございます、L亀です。 今日も一日頑張りたいですね。 昨日の記事ですが、 金子一輝選手についての記事がアップされてました。 昨年の秋山選手との自主トレ、練習の大切さ。 そして苦悩も知ることができ、 やっと一軍の土俵に立てる選手になった気がしますね。 今年も鈴木将平選手と一緒に、 秋山選手の自主トレに参加しているので、またレベルアップして欲しいですね。 さて今回は、三塁手編です。 ~第4回 三塁手編~ 本命:中村剛也選手 対抗:山田遥楓選手 大穴:(外崎修汰選手) 今三塁手といえば、日本はレギュラー選手の高齢化が進んでいます。 他チームで見ても若い三塁手は多くありません。 …

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~二塁手編~

    ~はじめに~ 外は今日も寒いですね、L亀です。 最初に昨日の話題となりますが、 千葉ロッテマリーンズにブランドン・レアード選手が新加入しましたね。 これにより去年までサードでスタメンであった鈴木大地選手のポジションについて 色々な話が出てきていますね。 レアード選手が外野練習もしているとか、、、 他チームながら気になる話でした。 では、今回は二塁手編ということですが、 これがまた難しい、、、 どうしても外野の話が出てきてしまうために、長くなるかもしれません。 ~第3回 二塁手編~ 本命:外崎修汰選手 対抗:山野辺翔選手 大穴:金子一輝選手 水口大地選手 本命ですが、やはり外崎修汰選手を挙げさせ…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~一塁手編~

    ~はじめに~ 今日も元気です、L亀です。 ここ数日のライオンズの記事は、 自主トレと新人合同自主トレが多くの割合を占めてますね。 来月には、キャンプも始まりますし、 段々とボルテージが上がってくるこの頃です。 最近の話題といえば、やはり浅村選手の後釜である二塁手でしょうか。 ですが今回は一塁手です(笑) 次回が二塁手ですので、ちょっとばかりお待ちください。 ~第2回 一塁手編~ 本命:山川穂高選手 対抗:エルメスト・メヒア選手 大穴:戸川大輔選手 今回本命ですが、書く必要あるのかなというレベルです(笑) 去年は、両リーグ最多となり、自身初となるホームラン王の獲得。 そしてリーグMVPと完全にチ…

  • 自己紹介②

    ~付け足し~ 先ほど、一番最初のブログを見直していたところ、 大事なことで書いてないことがあったので付け足しをしたいと思います(笑) このブログの名前について何も書いてませんでした、、、 LTurtleという名前ですが、 「内容に1つも亀がないじゃん」と、、、 おっしゃる通りです、、、 まず頭のLはライオンズから来てます。 これはプロフィールの写真からもわかると思います。 ではなぜTurtleなのか。 亀を飼っているからです!(すっごい単純!) いや本当に何も無いですね、、、 最後に亀の写真だけでも置いておきますね。 また何か付け足すことがあればこのような形で増やしていこうと思います。 これか…

  • 埼玉西武ライオンズ 来季展望~捕手編~

    ~はじめに~ おはようございます、LTurtle管理人です。(L亀と呼んでもらえれば) 前回は、自己紹介や今後について書きましたが、 前回お伝えした通り、今回は捕手編です。 これからポジション別にお伝えしていくつもりですが、 このような形で書いていきたいと思っています。 本命:怪我や他選手の覚醒がなければ、多くの試合でスタメンが考えられる選手 対抗:スタメン候補、覚醒待ちな選手 大穴:基本的には二軍だが、将来的なところで入るかもしれない選手など これらに理由をつけていく形で行こうと思います。 こちらの表は、参考として年齢別に割り振ったものとなっています。 これを見て、皆さんも自分の考えを持って…

  • はじめまして!

    ~はじめに~ LTurtle管理人です。 今日は成人式ですね、狙ったわけではないですが この良き日に(?)初記事となります(笑) この度、埼玉西武ライオンズについて日々考えたり、 記事を読むうちに「ブログを始めてみたらどうだろう」と思い、 ついに初のブログ、記事を書くことにしました! ~私について~ 少し自分についても触れておきたいと思います。 私がライオンズについて知り始めたのは、2008年ちょうど優勝した年ですね。 ちなみに当時推していた選手は、中村剛也選手ですね。 中村選手といえば、今年の後半戦の活躍は見事でしたね。 あれがなければ優勝はなかったと思います。 少し話がそれましたね、、、、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、L亀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
L亀さん
ブログタイトル
LTurtle
フォロー
LTurtle

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用