chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
糸蒟蒻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • 半年で合格できる!放射線主任者試験の効率的な勉強法を紹介

    時間がない学生や働いている方にとって、主任者の勉強はハードルが高いですよね。しかし効率を重視すれば短期間でも合格出来ます。 私も学生時代、病院実習と国家試験の勉強、アルバイトをしながら、半年間の勉強で主任者試験に合格できました。 この記事では放射線取扱主任者試験に合格するために短期間で効率的な勉強法について、NG勉強法にも触れて書いていきます。 https://www.pakutaso.com/20160641166post-8138.html 放射線取扱主任者とは 放射線取扱主任者試験の難易度 放射線取扱主任者試験の出題範囲は? 物理、化学、生物 実務 法令 放射線取扱主任者試験の勉強は効率…

  • 紙の本、電子書籍、オーディオブックのおすすめの使い分けを紹介

    皆さんは紙の本、電子書籍、オーディオブックの3種類のうちどれを活用して読書しますか? 結論からいうと、3種類全てを活用して読書をするべきです。本のジャンルによって電子書籍では読みづらい、オーディオブックでは頭に入らないなどデメリットがあり、一概にこれが1番というものはありません。 そこで今回は、紙の本、電子書籍、オーディオブックの3つの読書の仕方についてメリット・デメリットと、これらの効率的な使い分け方を紹介していきます。 紙の本、電子書籍、オーディオブック全てを活用するべき理由 紙の本のメリット・デメリット 電子書籍のメリット・デメリット オーディオブックのメリット・デメリット 使い分け1:…

  • 放射線診断科と放射線治療科の違いを紹介してみた

    大きな病院の放射線科には、放射線診断科と放射線治療科の2種類あるのですが、具体的には何が違うのかわかりますか? 今回は放射線診断科と放射線治療科でそれぞれ何を行なっているのか、違いについて紹介していきます。 放射線診断科で行うこと 放射線診断科では、主にレントゲンやCTなどで検査、撮影を行い、画像診断を行なっています。 普段私たちが目にする撮影業務を行っているのが診療放射線技師で、彼らが撮影した画像を診断しているのが放射線診断医です。 具体的に放射線診断科で行なっている検査は以下のものがあります。 レントゲン撮影 CT検査 MRI検査 消化管・血管造影検査 IVR(放射線画像下治療) 核医学検…

  • かつてない斬新さ!?「○○○○○○○○殺人事件」の紹介&感想

    今回紹介するのは、早坂吝「○○○○○○○○殺人事件」です。タイトルから突っ込みどころ満載の作品で、今までにない斬新な作品となってます。)) 今回は、まだ読んでいない方に「○○○○○○○○殺人事件」の見どころや感想をネタバレなしで書いていきます。 作品紹介・あらすじ 「○○○○○○○○殺人事件」の見どころ 実際に読んでみた感想 こんな方におすすめ 作品紹介・あらすじ ○○○○○○○○殺人事件 (講談社文庫) 作者: 早坂吝 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 早坂吝(はやさかやぶさか)の「○○○○○○○○…

  • 賛否両論!?「アリスミラー城殺人事件」のネタバレ感想

    今回読んだのは、北山猛邦のアリスミラー城殺人事件です。2003年に出された作品で、ラストが驚愕と聞き非常に気になる作品でした。ここでは読み終えた感想を書いていきます。、 ネタバレを含むので未読の方はご注意下さい。 アリスミラー城殺人事件のあらすじ アリスミラー城殺人事件の結末は? アリスミラー城殺人事件の犯人の正体は? アリスミラー城殺人事件の感想 最後に アリスミラー城殺人事件のあらすじ 鏡の向こうに足を踏み入れた途端、チェス盤のような空間に入り込む――『鏡の国のアリス』の世界を思わせる「アリス・ミラー城」。ここに集まった探偵たちが、チェスの駒のように次々と殺されていく。誰が、なぜ、どうやっ…

  • 簡単な仕事!?診療放射線技師が病院で行っている仕事内容を7つ紹介

    診療放射線技師といえば、この前、窪田正孝さん主演のドラマ「ラジエーションハウス」で名を世間に知らしめましたね。 そこで今回は、診療放射線技師になりたい、興味がある方へ、病院で働く診療放射線技師がどんな仕事をしているのか、ドラマでは描かれなかったものも含めて7つ紹介します! 診療放射線技師の仕事①レントゲン撮影 診療放射線技師の仕事②造影検査 診療放射線技師の仕事③血管造影・IVR 診療放射線技師の仕事④CT検査 診療放射線技師の仕事⑤MRI検査 診療放射線技師の仕事⑥核医学検査 診療放射線技師の仕事⑦放射線治療 最後に 診療放射線技師の仕事①レントゲン撮影 https://pixabay.co…

  • みんなに知ってほしい!放射線の種類を簡単にまとめてみた

    放射線が有害なものであることは誰もが知っていると思いますが、放射線にもたくさんの種類があり危険度も異なることはご存知ですか? 今回は放射線の種類や体への悪影響について紹介していきます! 放射線の種類はどれくらいあるの? 人に害を及ぼす放射線 放射線の種類による違いは? 紫外線と放射線は何が違うの? 放射線の種類はどれくらいあるの? 放射線は電磁波というものに含まれており、電磁波の中でも人に害を及ぼすものを指します。下の図に示すように電磁波には多くの種類がありますね。 とまあ、いっぱい書いてあるんで分かりづらいかもですね。以下、簡単にまとめてみます。 人に害を及ぼす放射線 エックス線 アルファ線…

  • 暇な人が今からGWを充実させるためにすべきこと

    ついに始まってしまいましたゴールデンウィーク。今年は恐ろしや10日間も休みがあります。 この期間に仕事のある方もいるかと思いますが、今回は10日間何も予定のない方に、今更ながらGWの上手な過ごし方を紹介します。 予定のない方は今すぐに計画をたてる GWが始まって、今のところ家で寝てテレビを見てるだけという方も多いでしょう。 そんな方は今すぐこれからの予定を紙に書いてみましょう。はじめに何かやりたいことや行きたいところなどいくつかピックアップしてみてください。 その中から明日以降の予定を1日ずつ決めていきます。一番大事なのはやることのない日ができないよう必ず1日ずつ予定を入れることです。 今日は…

  • ヒトカラ初心者のための楽しみ方と方法を紹介

    この記事では、ヒトカラ(1人カラオケ)をしたことがない、したいけど1人だと恥ずかしいと思っている方に向けて、ヒトカラの方法、楽しみ方などを紹介していきたいと思います。これを読んでヒトカラをしに行こうと思ってもらえると幸いです。 ヒトカラは1人○○のなかでも難易度は初心者に易しい 1人○○には、1人焼肉、1人飲み、1人旅行など多くありますが、1人カラオケはその中でも、初心者の方には敷居が低いものです。というのも、1人でカラオケをしに来店する人はたくさんいます! つまるところ、今ではヒトカラというものは別に普通のことと認識されるようになったんです。 もう店員に 「コイツ1人で来てる笑」、「友達いな…

  • 岡嶋二人「そして扉が閉ざされた」ネタバレなし感想・あらすじ

    ミステリ小説の感想についてはこれで2度目の投稿になります。 今回紹介するのは本格推理の傑作、岡嶋二人の「そして扉が閉ざされた」です。 なんだかアガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」と題名の雰囲気が似てますね。同じくクローズドサークルものなのかなと想像できます。 あらすじ 富豪の若き一人娘が不審な事故で死亡して三ヶ月、彼女の遊び仲間だった男女4人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた!なぜ?そもそもあの事故の真相はなんだったのか?4人が死に物狂いで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。 (本末尾より引用) 主人公含む4人の男女が死ん…

  • メルペイサービス開始 メルカリ始めるいい機会!?

    最近メルペイというスマホ決済サービスができました。キャッシュレスの決済方法がまた増えましたね。 今回のこのメルペイなんですが、フリマアプリのメルカリで得られた売上金をメルペイのポイントに交換して、電子マネーのIDとして多くのID加盟店で支払いに利用できるようになりました。メルカリで出品をしている自分としてはとても嬉しいことです! ただ逆に言えば、メルカリユーザーでない方にとっては 「そうなんだ、でも自分には関係ないよね」ってことで話が終わってしますが。 そもそも今までの場合、メルカリで出品して得られた売上金は現金に換えて銀行に入れるか、メルカリで他の人の出品したものを買うということしかできなか…

  • 伊藤計劃原作 アニメ映画『ハーモニー』あらすじと感想ネタバレなし

    先日UNEXTでとある映画を見て久しぶりに「おおっ!?」と感銘を受けた作品に出会ったため、このブログで紹介したいと思います。まだ見たことがない、知らない方に向けているのでネタバレはないように書いていきます。 アニメーション映画「ハーモニー」 「ハーモニー」劇場本予告 こちらの作品は、2015年公開の近未来を舞台としたSF作品です。日本を代表するSF小説作家伊藤計劃氏の長編SF小説が原作で、小説の方では日本SF大賞を受賞している作品でもあります。 あらすじ 『大災禍と呼ばれる世界規模の混沌から復興した世界。かつて起きた大災禍の反動で、世界は極端な健康志向と社会の調和を重んじた、超高度医療社会へと…

  • 自習場所 ネットカフェ・漫画喫茶での勉強がおすすめできる理由

    みなさんは勉強をするとしたらどこで行いますか? 自宅?学校?図書館?カフェ? 私も試験勉強や資格の勉強など、1日に長時間の勉強が効率よくできたらと思っています。でも家では家族がいたりなどで集中できないため家以外で勉強できる場所を探して、そこで行なっています。 しかし、自分にとって勉強がはかどる場所があれば良いのですが、なかなかしっくりくるような場所が見つからないんですよね。 同じように思っている方もいるのではないでしょうか? 今回はそんな方にオススメする勉強場所について紹介していきます。 場所を色々と変えながらベストな場所を探した結果、ネットカフェで勉強をしてみて、効率が格段に上がったことを実…

  • 『キャッシュレス決済』 とあるファミマにてセルフレジ誰も使ってないのだが・・・!?

    最近よく耳にする、キャッシュレス決済 について、自分自身もあまり買い物に現金を使わなくなったのですが、今日はこんなことがありました。 よく通う大学のファミマで昼飯を買おうとしたときの話。店員は2名でレジを行っており、また、このコンビニにはセルフレジが3台設置されていた。店員のいるレジの前には10人ほどの列をなしており、それにもかかわらずセルフレジは3台ともあいていた。ちなみに客層はほとんど大学生など若い方たち。 いやいやなんで誰もセルフでしないのよ!?と、思いながらも一人自分だけは列を横目に見ながらセルフレジでチャチャっと購入。 うーん。みんなも店員に負担かけさせないでセルフで買えばいいのに・…

  • 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」ネタバレなしの感想・あらすじ

    先日、東野圭吾「仮面山荘殺人事件」を読み終えたのでネタバレなしで、この作品について書いていきたいと思います。 あらすじ 主人公を合わせた男女8人が集まる山荘に、逃亡中の強盗2人が侵入した。8人はなんとかして外に脱出しようと様々な策を講じるもことごとく失敗してしまう。そんな緊迫した状況の中、人質の一人が殺されてしまうが、明らかに強盗によるものではなく、人質の中に犯人がいる模様。こんな状況で殺人なんて考えた犯人はいったい誰なのか? ラストのドンデン返しがすごい!! 強盗がいる中殺人事件が起こるという、少しひねりはあるけれども推理小説では王道なクローズドサークルものという風に感じたが、物語も終盤に入…

  • ブログはじめました。

    どうも糸蒟蒻という者です。 日々やることがなく暇つぶしにアニメやゲームをして惰性で過ごしている学生ですが、 この度ブログを始めてみようと決心しました。 ブログ内容は、、、特に何かに限定して書くつもりはなくその日次第なんですが、 例えば、趣味であるゲームや本のレビューなんかをやってみたいなと考えてます。 とりあえず初ブログはこんなかんじでいいのかな? このままマイペースにブログを続けていって趣味にできればいいなと思ってます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、糸蒟蒻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
糸蒟蒻さん
ブログタイトル
糸蒟蒻の初心者ブロガーライフ
フォロー
糸蒟蒻の初心者ブロガーライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用