chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
凡人の日々 https://hibinikki.hatenadiary.com

旦那と大学1年の息子と3人家族。 フルタイムパートで働く平凡な主婦です。 日々の出来事や思うことを綴ります。

melia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • 息子 脱毛開始

    「やろっかなぁ~♪」 ついに息子が膝下の脱毛を決意した。 それならば…買ってきておいた新品の剃刀を渡す。(きちんと剃ってから機械をあてるため) 息子、人生初の剃刀は 髭ではなくて脛毛でのデビューとなった。 「絶対に刃を横にしてはいけないよ! スパッと切れるからね!」 と自らの体験を話して風呂場へ見送る。 そして脱毛機ケノンを準備して待つ。 待つ。待つ。 って!おっそくない!? 「初めての剃刀は緊張するわー」と言って30分以上掛かってやっと出てきた息子の 脛毛は、それでも剃り残しが所々あった(^_^;) まぁ人生初ですもんね。 早速保冷剤をあてながら ケノンでバチバチ処理していく。 少しやって見…

  • 息子のしようもない期待

    「ねぇ、学校からメール来てない?」と、唐突に息子。 え?なに?何かあるの? メールは届いた通知は来てないけど… 念のためメールボックスも開いて確認する。「何のメールも来てないよ。どうかしたの?」 答えると。 「いやぁ… 他校ではしばらくオンライン授業が 決定したりしてるみたいだから… うちの学校もそうではないかなぁ…と」言う息子。学校大好きな息子なのに?? そう言うと… 「いやぁ… それによって宿題もさ 若干ペース落として やればいいかなと… オンライン授業になったら 提出日がもっと先になるでしょ? テヘッ(´∀`;)」だって!! 今日は 30日ですー!!! テヘッ じゃないしー!! とっとと…

  • また支払いか…(ノД`)

    我が家に新築マンションを 購入し、越して来て10数年。毎月ローンに追われている。 その住宅ローンの支払いとは別に 地震保険と火災保険に加入した。 こちら5年に1度の支払い。最初の5年分は… 確か5万円と少しだった気がする。 5年毎に見直され 登録していた口座から 引き落とされる。 今年はその5年目にあたるみたい。 いやん。すっかり忘れていた…(ノД`) ぺりっとめくると 大事な事が書いてあるハガキが届き。 ひーっ! となり、ぺりっとめくると… 10万円近い金額の引き落としとあった( ̄□ ̄;)!! こ、こ、こんなに… 昨今の自然災害を考えれば こんな金額にもなってしまうのだろう… うぇぇん (T…

  • 今日の思わぬ出費

    16時までに受付可能なプランで 通っている じぶんdeエステ。少しでも暑くない時間をと いつも15時位に家を出発することにしている。自転車で30分弱。 電車やバスに乗りたい 気持ちもあるけれど 往復するのも運動になるし なりより節約出来ると思って 自転車で行く事にしている。 今日も、暑いけど頑張るぞ! と自転車をこぎ進める。(; ̄Д ̄)? なんだかおかしい。 うわぁぁん!後ろタイヤパンクしてる( ̄□ ̄;)!! そこから徒歩10分かけて自転車屋さんへ。 致し方無い…。 自転車を預けて 今日は電車でじぶんdeエステへ。 マシンをあて終えるとすぐに戻ってきて 自転車を受けとる。パンクの原因となった【…

  • 1年以上旦那に話せなかった事

    昨年、マスクが買えなくて 不織布のマスクを洗って使う事になり 本当に困った経験から 次に買えなくなったら困るものは 何だろう…と考えた。 容態が急変して急に呼吸が出来なくなる と言う恐ろしい事案をニュースで見て これは…救急車が到着するまでの間に 呼吸を助ける為に買っておこう!うん。お守りだわ。 と、考えて【酸素缶】を買った。 6本で2,500円でお釣りが少々と言う 金額だった。 母に話したら 「そんなんじゃ意味ないでしょう」 と笑われたので… 旦那にもバカにされて笑われるかな…と思って クローゼットの奥にしまった。 (隠した?) しかーし!!今になって酸素缶が信じられない 金額になっている(…

  • 久しぶりにコストコへ

    久しぶりにコストコへ。 初めて買ってみたもの。 メキシコ産マンゴー 前から気になっていた水を使わず 牛乳で作ったという ミルクブレッド 食べるのが楽しみ! 晩御飯は 旦那も息子もテンション上がってるし… 私の作るご飯じゃ こうはいかないのが悲しい(  ̄- ̄) にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 夫婦で2回のワクチン接種完了

    昨夜、晩御飯をたべ終えても 38℃台の熱をキープし続ける旦那。早めに寝室へ。時々スポーツドリンクや水を飲みに来る。 夜中、おでこに触れてみたら 熱さを感じなかった。明け方に旦那が起きて検温していたので 訊いてみた。「(熱)さがった?」 すると、平熱だと。 良かったわ。 旦那も私も副反応の熱は1日半で回復。 腕の腫れは私は全くなく 軽い筋肉痛程度で 6日経った今はもうなんともない。 旦那の方は腫れはないものの 少しだけ熱を持ってる感じで 私よりも強めの筋肉痛のようだ。 そんなこんなで夫婦で2回の接種を終えた。 にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 余裕でいた旦那にも副反応

    2回目のワクチン接種でも 副反応が出る様子もなく「普段から筋トレで身体を鍛えてるからね(キリッ」 と、余裕で昨日の日中を過ごした旦那。 昨夜、22時を過ぎた頃から「あれ?頭が痛いかも…」と言って 検温すると…38.4℃の発熱! 副反応…私は6時間位で症状が出始めたけど 旦那は12時間位経ってからだった。 私の時とは違い、悪寒はないという。 私よりは動けるみたい。 用意しておいた、解熱剤を飲み 冷却シートをおでこに貼り付け スポーツドリンクを飲んで 早めに寝た旦那…。 数時間前の 「副反応、出ないタイプの方だったんだー! ハッハッハッ( ´∀`)」 と笑う旦那の姿を思い出す……… (´・ω・`;…

  • 旦那の2回目のワクチン接種

    今日は旦那の2回目のワクチン接種の日。有給休暇を取って挑む旦那。 朝、出掛けて行った。 と思ったら数分後に信じられない位 天気が急変して物凄い雨とかなりの強風 !(゚Д゚*)! そりゃもう映画のワンシーンかのような 嵐っぷり…に旦那のハードな雨男の力に驚く。 「ちょっと大丈夫!?」思わずLINEする。 折り畳みを持って出てるから…と思ったけど返ってきたLINEは… 「傘なんてまったく役に立たなかった。 一瞬でどしゃ降りのずぶ濡れだわ」 どうやら折り畳み傘では 嵐とは戦えなかったらしい… あちゃ… それから1時間程で帰宅した旦那は ずぶ濡れが少し乾いた様で 全身湿ったウェットな感じで帰宅。 「接…

  • 特にチキンが食べたくて…

    韓国料理が食べたくて仕方ない。韓国ドラマに韓国映画に出てくる 韓国料理がとっても美味しそうだから!家でももちろん【風】なものは 作ってる。ヤンニョムチキン風 チャプチェ風 とかね。でも、どちらもお店で食べたことはないので 正解の味なのかイマイチわからない(  ̄- ̄) あー。食べたい。韓国料理。 (おととい発熱していたとは思えない程 食欲旺盛です。はい。) 今日も買い物へ出掛けて、 ドラマに出てきたチキンに想いを馳せる。 あ!!そうだ! ケンタッキーでもいいわ!! でもって失礼ね。 ケンタッキーが食べたい。 とてもチキンを食べたい気分。私の味じゃない。お店のものを!! でもまぁ買い物も済ませてし…

  • ワクチン接種の副反応が落ち着く

    昨夜、20時まで38℃台の熱。ゾクゾク悪寒がしたり ゾワゾワ関節が痛くなったり…。 息子に家族の分の お弁当を買ってきてもらった。 息子よありがとう。 それを食べて (↑発熱してても食欲ある…(´∀`;)) セデスを飲んで寝ることにする。 といってもずっと寝てるんだけど…。 あまりの悪寒に入浴は無理だった。 目が覚めると検温。 23時をすぎた頃にはセデスの 解熱作用か37℃台になってきた。 夜中2:30には37.2℃と 37℃台でも低い体温になってきた。 朝9:00。36.9℃になった。 身体が憑き物が取れたかの様に 軽くなった。 今まで悪寒の渦に支配されていたかのようだった。 すぐにシャワー…

  • 2回目のワクチン接種の翌日…

    昨夜は21時には布団に入る。ゾクゾクとする悪寒。なのに暑く感じたり…暑いのか寒いのか よくわからない。 冬用の掛け布団を引っ張り出して 掛けて寝る。 しかし節々や頭が痛くて深い眠りには入れない。昨夜から熱が上がったりさがったり… とにかくつらい。 今日は有給を取っていて本当に良かった。 旦那が声をかけてくる。「カロリーメイトでも食べる?」 え?カロリーメイト(; ̄Д ̄)?こんなに水分飛んでってる感じなのに 更にパッサパッサしてるの食べたら… 想像するだけで口の中の 水分がカラカラになる気がしたよ。 でも旦那なりに栄養補助をと思ったのだろう。w ありがとう。 お昼は冷凍の鍋焼うどんを買ってきてほ…

  • 2回目のワクチン接種に行ってきた

    場所は前回と同じ。4週間前の木曜日と同じ時間に 2回目の接種。 受付時間の3分前には到着。 1回目同様、サクサクと進む。 女性医師との問診で「何日副反応がなければ もう、副反応はないと安心できますか?」と訊ねると女性医師はニッコリ笑って「翌日になければ何もないです(^o^)」とのお答えだった。 「よし!翌日ですね!」謎の気合いを 自分に入れる。 明日まで耐えてくれ!私の身体! 接種も前回とは同じ方ではないと思うけど 若い女性の方で、やはりそれほど 痛む事なく終える。 ありがとうございましたm(__)m それから買い物へ。 なんだか気分も悪くもないので スーパーへ行く。 しかし買い物の後 自転車…

  • 食べ盛りの息子 ですよね?

    「男の子は食べるよー! 運動部に入ったらなおさらね!」「とりあえず『米』『米』って いっぱいたべるよー」「すぐにお米が無くなるんだからー」 男の子を持つ先輩ママ達から聞いていた。 そうかー。と思いドキドキしつつ ちょっと楽しみでもあった。作ったものをモリモリ食べてくれる姿を 見るのはとても嬉しい。 男の子だし、身体を大きくしてあげたい! とも思ってる。 でもね…思ったより食べないんだよな…(・_・)あれれれ?と思う。 喜ぶだろうと大盛にしても 「多いよ!!( `д´)」 と、怒られる… おかずが足りないかな?と思って もう1品簡単な物を作ると やっぱり… 「一品余計だよ!」と怒られる… それで…

  • ワクチンの後のあれやそれ

    主に在宅勤務。業務の電話の合間にちょろっと話題になる。「行ってきました?」 ワクチン接種の話。 私は全然痛くなかったけど 最近接種をした人は ものすごく痛かったと。 打ち手は、私は看護師さんなのかな? 若い女性だったのに対し その人は、すんごいおじいちゃんだったと。 その人曰く 打ち手不足で駆り出されたものの 久しぶりの注射だったんじゃないのかな… 言われてみればお医者さんより 看護師さんの方が注射をする機会は 多そうだから、看護師さんの方が 腕がいいのかね!?と話して笑う。 ※すべて素人との勝手な見解です。 にしても医療従事者の方々には感謝感謝m(__)m 私ももうすぐ2回目の接種。2回目の…

  • 普通のありがたさ

    ここ数年の夏は暑くて 年齢的な熱さもあって なにもしなくても体力を奪われる。 それがここのところの雨続きで とても涼しく過ごせてありがたい。 ただ雨の被害があちこちで 起きていてそれはそれで苦しい…。 コロナもあるし。 最近は普通だと思っていた事が ひっくり返ってる…。 地球が悲鳴をあげてる様に感じてしまう。 にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • サプリメント

    私が肌の為のサプリメントを 飲んでいるのを 「そんなもの飲んで効果あるの?」 と、冷ややかに見ていた旦那。 やはり飲まないと肌がくすみが ひどくなるので効果はあると思う。 数年前から筋トレに目覚めた旦那は 最近、サプリメントにも 興味を持ったようで… 今じゃ3種類くらい飲んでる(ーー;)私より色々飲んでるじゃん… 「それはどんな効果が期待できるの?」 「そっちのはどう?効いてる感じ?」私が質問しても… 「よくわかんない。」だってさ( ゚ェ゚) なーんなん!! にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 微妙な雨の日の部活

    お盆だろうと部活はある。朝早くから練習試合の為に準備をする息子。 雨が降ってるけど…(・・;)ザーザー降ってる訳でもない。 いつ中止の連絡が入っても良いように ジャグはギリギリまで空にしておく。2リットル入りですからね… まるでバケツだわ。 家の中ではスポーツドリンクなどは 誰も飲まない。 作ってものまなかったらもったいない。 結局出かける時間が近づいても 中止の連絡はなく…ジャグにまず少量の水を入れる。 その次にアクエリアスの粉末を投入。2リットルなので2袋。さいばしで混ぜる。 毎回、すごい量だな…と思いながら。 まぁ、炎天下… 運動していたらあっという間に 無くなる量ではあるんだろう。 粉…

  • 最近嫌でも考えてしまうこと

    つい数年前までは未来や将来のことを 考えると、息子の成長だったり 旦那や自分の仕事の事を考えて もっとこうしたい、ああしたい。そのためにはどうしたらいいのか。思考はポジティブだったけど 髪の毛にコシがなくなり 白髪が目立つようになったり…すぐに疲れてしまったり。皮膚はシミとかいっぱいでハリがない。 目まぐるしい身体の変化に その勢いが衰え始めてる。 若い頃にそんな風に嘆く中高年を見ても 当たり前じゃない!と思っていたけどいざ自分の身に起こると… 寂しい?悲しいとも違うな… なんとも言えない気持ちが押し寄せる。 嫌でもあの世を意識してしまう。 最近猛烈にそんな気持ちになるなかで 今日初めてじっく…

  • 気がついたらペラペラだったらいいのにな

    ずっと韓国ドラマに韓国映画を観てる。Netflix最高!! 1日のうちで日本語より韓国語の方が 多いくらいだ。 旦那に 「そのうち韓国語が 話せる様になるんじゃないか」とまで言われる…。 だけど何となく覚えた言葉は【アラッソー】【わかった】位しかない。 覚えられたら良いんだけど…(´∀`;) にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 忘れた保険証と診察券

    先日予約した便秘治療のためクリニックへ。 診察もあっという間で いつもの薬を処方してもらう。 クリニックから薬局へ向かう途中に思う。 あれ?保険証と診察券返してもらったっけ? 立ち止まり道路の端に寄って 財布のなかを確認する。 無意識ってこわい。 本当に覚えていないわ。 どこにしまったんだろう…( ; ゚Д゚)今歩いてきた道を辿って見てみる。 落ちてない。 えーーー。どこに入れたんだ!わたし。 「保険証と診察券いただきましたよね?」 クリニックに確認に行こうか…でもな…そんなこと言われる方も 嫌な気分になるだろうな… もう一度探す。 ガサゴソカバンの中も確認。 無意識だから財布じゃなくて カバ…

  • 2ヶ月先の予定は見えにくい…

    息子が部活に行く前には 出来るだけ 手作りのごはんを食べてもらいたい。 2ヶ月に1度、便通の為の漢方薬と マグネシウムを処方してもらうために 通っている病院。 前回医師がはいはいと言う感じで あれよあれよ言う間に 次の予約も同じ曜日の同じ時間で 良いですねーと予約を取ってくれたけど… やっぱり2ヶ月先は遠すぎて 予定が狂うよ… (医師は親切でやってくれている!) 忙しいわけではないんだけど…だからこそ作ったご飯を食べてもらいたい。もう大きくなってしまった息子。 出来るときは世話を焼いていたい…。 そんな理由で予約時間をずらそうかと Webにアクセス。 一旦予約を解除して新たに予約を入れ直す。 …

  • 旦那と息子の脱毛願望

    旦那が筋トレにはまって数年。家で自己流なトレーニングだから それほどムキムキではないけれど…筋トレ動画をUPしている YouTuberでリスペクトしている 人もいるみたい。そのYouTuberが 男性のワキ毛のお手入れ… つまりはツルツルにすることを おすすめしているらしい…。 それから、男たるものワキ毛すね毛は そのままで良いっ! としていた旦那も徐々に お手入れしようかと思い始めたみたい…( ̄□ ̄;) 息子はむすこで… 最近妙に色気づいてきて… 興味のなかったおしゃれにも目覚めた様。 突然 「夏休み中に脚の脱毛を始めようかと思う!」と宣言。 まだひげも剃ったことないのに…( ̄□ ̄;) つい…

  • 電気の切替の件ヽ(`Д´)ノ

    詐欺まがいだ!と怒りが爆発した。↓ hibinikki.hatenadiary.com それから何度かやり取りをする。 元の電力会社の状態に戻してほしいという 私の依頼に対し「わかりました」と言った 新しい担当者。 翌日には 「元の会社へはお客様でご連絡をお願いします」と。 自社に切り替えたのは勝手にしたくせに… なんとも腹立つわ!! まぁ、切替の電話をするも… 電気の契約が新規扱いになることで ついこの間まで長年ついていた IH割引の適用は不可になるということに… ほらほら!!やっぱり こういうことだよね… 元の電力会社は当然のルールだろう。 仕方がない。 その事を勝手に切替えをした 会社に…

  • じぶんdeエステ25回目

    今日もじぶんdeエステに行こうと 支度する。雨雲レーダーで雨の流れを確認。さぁ、出掛けようと思ったら すごい雨…(-_-;) もう一度雨雲レーダーを見てみると さっきまでなかった雨雲の塊があった…。ううう。雨女。 15分くらいで雨があがった。 出かける。少し距離があるけど自転車で出掛けて 運動を心掛ける。 少しずつの努力で少しずつでも 確実に痩せたい。 にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 息子のワクチン接種

    すぐに予約が出来て 昨日早速接種に出掛けた息子。 接種したのはモデルナだったので 若い人に多く見られると言う 副反応のモデルナアームを心配したが 特に腫れることもなく 一晩明けた。 本人曰く 「やっぱりちょっと筋肉痛の様な痛みがある」と。 今日は湿布を貼って部活に出掛けた。 えー!?行くのー?( ゚д゚)ポカーン ちょっと激しい運動 大丈夫か心配なんですけどぉー。 「行くに決まってるでしょ!無理しないから!」 息子のその言葉を信じて見送る。 先ほど元気に帰宅した! とりあえず息子のワクチン 1回目の接種完了! にほんブログ村 にほんブログ村ポチっとありがとうございます。 とっても嬉しいです。

  • 息子のワクチン事情

    息子(高1)もワクチン接種に 積極的だったものの 自治体のファイザー社分は すでに予約がいっぱいだった。 モデルナ社のものは18歳未満はまだ打てない。 昨日、区のホームページを確認すると なんとモデルナ社のワクチンも 12歳から接種可能になり 予約も出来るとあった! 日々ワクチン事情が変わるから こんなこともあり得るかもねと 話していたことが思った以上に早かった。 受付は電話のみ。 なかなか繋がらないらしい。私と旦那も加わり3人で電話をする。 1度繋がり 「この電話はサービス向上のため 録音いたします。」とアナウンスが流れる。 しかしすぐに 「しばらく経ってからお掛け直しください」 と音声が流…

  • 30年以上の時を経て謎が解けた

    昨日は家族揃って テレビでオリンピックのサッカー観戦。 サッカーと言えば思い出す。 毎回毎回思い出す。 小学生の時にサッカー大好き少年の クラスメイトのM沢君と 体育の授業で同じチームになった。M沢君はサッカー愛ゆえに 試合となると同じチームの女子にも 容赦なかった。 「あがれよ!」「さがれよ!」 「ちっ!なにやってんだよ!」 と、めちゃくちゃ怖い。 ボールを蹴るのも難しいのに 思った所に蹴飛ばすなんて無理すぎる。 同じチームの女子とM沢君には 参るよね…と愚痴ったもんだった。 それでもなんとか勝ちたくて (M沢君に怒られたくなくて) 女子はとにかく言われた通りに動く。 良くわからないけど動く…

  • BGMで揉める

    旦那とダイニングテーブルで在宅勤務。旦那が仕事が捗るからとiPadでBGMを流す。 波の音。試験会場の音。 (沢山の人がシャーペンで 解答用紙に記入してる音) (; ̄Д ̄) 私にはどっちも仕事が捗らないんですけどぉー。 全く。 と言うわけで BGMは各々イヤホンで流そうとなった。 カタカタカタカタカタ パソコンの音だけが響いてると思う。 (イヤホンしてて実際には聞こえないから思う…) それでも時々どちらかが話しかけると。 イヤホンをしてるもんだから 第一声が聞き取りにくく 「えぇーっ?」となる。耳が遠くなって じいさんやー ばぁさんやーって 言い合ってるかのよう… 旦那と私の未来が見えた気がす…

  • 気分がいいものではない

    マンションが完成し 一斉入居の際に挨拶に行くも… お会いできず… 結局10数年、1度もお目にかかる事なく 引っ越しされた様子の同じ階のお部屋。その隣に住む奥さんもお会いした事ないと 話していたので…相当シャイな方だったのかしら。まぁ、都内。 こんな事も珍しくはない。 そのお部屋も内装工事を経て 先週辺りに新しい方が入居された様だ。 玄関前にベビーカーが置いてあった。 先日エレベーターに乗ったら その人らしき方がベビーカーを 押してこちらに向かってきたので 【開】ボタンを押して待っても ノロノロ歩いているだけなので 「乗りますか?」ときくと 「いいえ。どうぞ」と先に行ってほしい とジェスチャー付…

  • Netflixに加入した

    息子がうるさく「ネトフリネトフリー!!」 と言うもんだから… と言いつつ私も興味があった(´∀`;) Netflixに加入した。 WOWOWにもHuluにも加入している。損はしたくない貧乏性なので きっちり全部を観なくては! と思ってしまう…。あちこち鑑賞に忙しい。 今はNetflix三昧。 話題の【梨泰院クラス】を観終え 【愛の不時着】を鑑賞中。 しかし本当に便利だわ。 昔はレンタルビデオを借りたものだった。少し観て自分には合わないな…と思っても 返金なんてしてもらえないし…。こんなにいっき見なんて 予算上出来なかった。なにより返しに行くのが面倒で 映画や海外のドラマが好きでも 借りるのを躊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meliaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
meliaさん
ブログタイトル
凡人の日々
フォロー
凡人の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用