chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • 「転勤は昇進へのステップ」 文化の違いをいかにせむ

    転勤は昇進へのステップという上司の言葉に違和感、という投書あり。 意味があるのかと。 意味があると思っているのが企業。 意味がないと思っているのが社員。 文化が違うのだ。 たぶん意味はない。 けれども忠誠度も図れるし、まあ苦労してるんだから指令する立場に立っても文句いいにくいよね、という周囲からのポジション納得性も高い。←という意味はある。

  • 種苗法、種子法を考える ~ 「農の働く意味が変わってしまう」

    一年かけて作物を収穫する。 とりわけできのよいものを来年蒔く種にとっておく。 そんな様子を見てきたものとしては・・・。 自家増殖がダメ、ってことは、 常に既製品を買ってくれということで、 畑と種と自分の共同作業は認めない、 ってことに見えるのだ。 自分の裁量で、よりよく育てた種を使う。 どんな風に育てたらよい種になるのか、その試行錯誤はできなくなる。 どうして? なぜ? 他に裁量を働かせる余地は、もちろんたくさんあるが、 肝心の種に裁量を働かせられなくなる理由がわからない。 裁量の範囲を削られたら、ただの労働、になってしまうではないか。 *種子会社への政治的配慮に見えて仕方がない、のはうがった…

  • チケット予約 手数料を考える ~ システムの場合と電話の場合

    公演チケットを手に入れるのに、コンビニの発券システムと電話申し込み、どちらがいいか? チケットぴあやコンビニの発券システムを使えば手数料がかかる。 でも、劇場に電話してクレジット決済まで行うと、一例だが、6分かかった。 携帯電話の通信料を考えると、手数料がそれなりにかかるのは納得だな。 電話で申し込んで劇場受け取りとしても、支払いができる窓口が空いている時間でない場合はクレジットカード払い。電話のやり取りで支払いが完結するのは見事ではあるが。

  • 世界で一番貧しい ムヒカ大統領 給料の8割を貧困層の住宅建設等へ

    日本ではコロナ禍で7万人が失業したという。 住まいをなくした人の支援NPOでは年末に向けて、さらに住まいの問題が深刻になるのではないかと心配している。 そんなニュースが紹介された今日2020年11月21日。 昨日見た映画を思い起こす。 映画『映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』公式サイト (jose-mujica.com) ムヒカはウルグアイの元大統領。 貧困層の住宅建設を進め、在任中は給料の一部を寄付、建設費にあてていたという。 映画中でもその建設現場に現れる。 建設現場で働くのは、地域の人。 働くことで、入居できるというのだ。(映画でそのように言っていた。要確認)

  • チラシをマスクケースに スワンカフェのグッドアイデア

    セルフサービスのスワンカフェ。 レジで支払いをして注文の飲み物を待つ間に、クリスマスケーキのチラシをもらった。 なんで、折ってあるんだろう? 裏をみる。 なんと、来店時に使ってもらうマスクケースになっている。 ちょうど、いい大きさ。 そりゃ、コーヒー飲むのに、マスク外すもの。 2人で来店したから2枚くれたのね。 なるほどなるほど。 とってもいい考えです。

  • GoToイート食事券 ~一体だれを支援したいのか? コロナ失業7万人のさなかに?

    GoToイート食事券。 誰にメリットがあるのだろう? 誰を支援したいのだろう? 購入した人? ・スマホが使える【デジタル券買える、使える】、 ・行列に並べる時間のある【紙のアナログ件を行列して買える】 ・8000円とか、10000円とか、とりあえず使うことができる うーむ。支援してもらう必要はなさそうだ。 飲食店? ・本当に支援してもらうべき個店などは参加が少ないようだ プラットフォーム事業者? ・支援する必要はあるのか? 購入した方は、その券どこで使えるか調べていますか? 意外と利用可能店は限られています。 ・自分が使いたいと思う店はあるか? ・期限内に使えるか? よく考えた方がいいかもしれ…

  • 国公立大学 所得による無償化より全員対象の学費低廉化を ~ゴーン発言と「身の丈」発言をかみしめつつ

    「私には発言力と金がある。他の人にはできないことができる(カルロス・ゴーン)」 連想したのは、荻生田大臣の「身の丈」発言。民間試験導入を巡るゴタゴタについて。 試験対策も受験回数も思いのままな金持ちゴーン型受験生はいるだろう。対策をしてして、良い点を獲得できるまで回数を重ねられれば、有利である。レバノン脱出劇ほどウルトラではないが、他にはできない特権的な層が少なからず出てくる。 民間企業のトップや民間人が、特権的にふるまうのは「あり」ではある。その態度が気に入らなければ市場が結果を出すこともできる。 しかし、大学入学者が特権的層に占められることは、我々国民にとって有益か? しかも国費、公費を使…

  • 出社の方が効率がいい、かも

    出社、リモート、どっちが効率がいい? ・・・愚問。 バランスだ。場合場合だ。状況次第だ。 出社の方が効率はいいなぁ、と思うことがある。 対人確認のしやすさ、 社内システムアクセス、 テレワーク機器のアクセスや操作勝手の悪さ・・ 一方で、介護が必要な場合、子育て中の場合など 通勤時間や時間のやりくりに制限がある場合は、出社スタイルは効率が悪い。特に長距離。 結局は、その状況状況のバランスなのだ。 テレワークができる体制とすぐに使いこなせるツール化が必要なのだ。 結局は、テレワークが効率がいいわけでも、出社が効率がいいわけでもないのだ。 場合による、のだ。

  • 出社の方が効率がいい、かも

    出社、リモート、どっちが効率がいい? ・・・愚問。 バランスだ。場合場合だ。状況次第だ。 出社の方が効率はいいなぁ、と思うことがある。 対人確認のしやすさ、 社内システムアクセス、 テレワーク機器のアクセスや操作勝手の悪さ・・ 一方で、介護が必要な場合、子育て中の場合で時間制限がある場合には 通勤時間や時間のやりくりに制限がある場合は出社スタイルは効率が悪い。 結局は、その状況状況のバランスなのだ。 テレワークができる体制とすぐに使いこなせるツール化が必要なのだ。 結局は、テレワークが効率がいいわけでも、出社が効率がいいわけでもないのだ。 場合による、のだ。

  • クロネコヤマト関連の「スワンカフェ」に行ってみました

    スワンカフェ&ベーカリー赤坂店に行きました。 店は広々として、オレンジジュースが濃くておいしかった。 通りがかりに周年記念キャンペーン?をやっていたので入ったのですが、障害のある方が店員さん。 ホームページを見ると 以前に社長が、作業所の賃金の安さに驚き、疑問をもち、経営者として月給10万円以上支払うことを実践する、「焼き立てのおいしいパンのお店」を開くことを決めたのだ、という。 応援したくなりますね。 注文をしたときにクリスマスケーキのチラシをもらいました。 なんで折ってあるんだろう?と思ったら、 「マスクケースとして使ってください」とのことでした。 グッドアイデア!! でも、帰ってきてから…

  • 外出先の休憩スポット ~銀座4丁目銀座テラス

    ●銀座4丁目、銀座三越9階。 銀座テラスというテラスがある。屋外にベンチなど。 屋内にはカフェ、食堂と机やいすのあるオープンスペース。 https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/shops/other/terrace.html テラスからは和光の大時計が見え、訪問時間の調整にもばっちり。

  • 電力自由化 ~事務作業の総量は増えるのにどうして安くなるのか?

    電力自由化がよくわからない。 いろいろな会社が電力を売れるようになったということはわかる。 ①自然エネルギーを売るのも簡単になったのかな。 ②今まで東京電力が売っていた東電が作る電力を他社が売れるようになってきたということかな。 ①は意味があることだと思うが、②がわからない。 販売競争するから安くなる。 確かに。 でも、利用者のメリットとなるだろうか? 手続きのステップが増えて、機器の投資も行って、なぜに安くなるのだろうか? 小売りの激化によって、価格が下がるというが、主に人件費を削るのだろう。 東電のような大企業では人件費は高止まりするが、販売だけの小さな企業なら賃金を下げることができる、と…

  • セルフレジは利用者を理解しているか? ~そんなに早くバッグに入れられないってば!

    セルフレジ。 いきつけの数軒のスーパーマーケットでも軒並み導入。 各店 少しずつ運用方針?が違うようだ。 西友のセルフレジは、台数も多く、使いやすいのではあるが、 いかんせん、恐ろしく急かしてくる。 商品をスキャンすると、即「商品をマイバッグにお入れください」といってくる。 「えっ?」 そんなにすぐ入れられますか? 続けざまに間をあけることなく、指摘され続ける。 「そんなに早くマイバッグにいれられる人はいるンですかっ?」と思う。 まわりを見渡しても、みなレジ機に急かされている。 でも恐ろしいもので慣れる。 いわせておけ、という気になる。 無視。 自分のペースで袋詰めする。といっても普通のスピー…

  • お金持ちは税金回避がうまい! ンだろうな。

    投資信託を相続する場合、相続発生日(なくなった日)の評価額、となるそうだ。 不確実性が高いよね。急騰したり急落したりで、だいぶ金額が変わる。 でも、それが投資ってもんじゃない?と思ったが。 上場株式、上場投資信託の場合、その相続評価額の出し方として以下の4つから選べるんだそうだ。3か月の中で選べれば、急騰の影響は避けることができるだろう。 さすがお金持ち(の都合)により、磨かれてきた制度設計。 という印象です。 実際、こういった制度がどういう経緯で導入されたのか、注目してみたい! ① 相続発生日の終値② 相続発生月の終値の平均額③ 相続発生前月の終値の平均額④ 相続発生前々月の終値の平均額

  • リスクをどこまで予知できるのか ~電子決済不正引き出し

    ドコモ口座の問題。 問題が起こってから原因をたどれば、「そりゃまずいよね」とわかる。 でも、サービスとして始まるときは専門家たちが考えて「これでヨシ」としてスタートしているわけで。 本人認証に甘さ、とあるけれど、それはきっと登録も簡単。 登録が面倒だと、登録者は伸び悩むわけで、そのバランスは悩ましいのだろう。 サービスは開始されてから、機能が追加されたり、連携先が追加されたり、複雑化していく。 どこにリスクが潜んでいるか、一筋縄ではいかない。 連携先企業のサービスの中身まではわからない。 わからない者同士が結合したサービスを、消費者はどう判定したらよいのだろうか。 問題に提供企業が気づくまでの…

  • こんなところに原爆が?(■) ~ 現代美術家 宮島達男「柿の木プロジェクト」

    現代美術家 宮島達男さん。 スタイリッシュで抽象的なイメージを持っていた。 宮島さんの千葉市美術館での展覧会の紹介文の中に 「長崎の「被爆柿の木」の2世の苗を世界中に植えるプロジェクト・・・」とあった。 意外。 なぜ? ホームページによれば 知り合った樹木医さんとの関係の中でプロジェクトは始まったようです。 樹木医さんを応援するため、とありますが 応援の意味を超えて、新しい意味を生み続けているように思えます。 柿の木との出会い、 その柿の木と時間を共有することによって「存在」からなにかを考える まわりの人たちとその「なにか」を共有する 樹木の存在する時間を「共有」し、「なにか」を共有する これ…

  • 映画「はりぼて」見逃したぁ ~富山市議会のみの問題ではない

    新聞で見かけて注目した「はりぼて」。 富山チューリップテレビの2記者が、富山市議会の政務活動費に切り込んだドキュメンタリー。 半年で14人の市議が辞任に追い込まれた調査報道の顛末。 認められている金額までマックスまで使い切ろう。 制約があって活動しにくいから、項目変えてさ。方便だよ方便。 みんなやってることさ。 ちょっとおかしいけど、そんなもんだろう。 と市民も訳知り顔になりがち。 議会でなくても、企業でも、団体でも、組織の中には起こりそうなことだなぁ。 意識の共有がない限り、続いていくだろう。 金の出し主は、我々で、仲間内の選挙資金や冠婚葬祭、飲食費なんかに使われるために税金払ってるんじゃな…

  • 利用規約のケーススタディ~その2・サービスAに同意することで別サービスの利用目的の変更がなされる例

    どんな「変更」がありうるのかと思っていたら、一例を見つけました。 遺伝子検査サービスの同意説明文書の中に、 「以下の情報を取得し利用します。 ・本サービスのために採取したあなたの血液の解析データ ・あなたの会社が保管する健康診断の結果データ(入社から退職まですべて) (この同意説明文への同意をもって、会社(雇用主)からの健康診断データの利用目的の変更通知とさせていただき、その変更を同意いただくものです) なるほどなるほど。 会社からは変更のお知らせはいかない。 このサービスを受けるということは、そこまで含んだ同意なのだということです。 説明文は長いので、なかなか目を通す時間をつくることはできな…

  • 利用規約の「通知することなく変更」は乱暴な話だと思いませんか?

    よくインターネットで提供されるサービスの利用規約の最後の方に、「通知することなく変更することがあります」的な文が入っています。 利用規約に同意せよといいながら「通知することなく変更」ってだいぶ乱暴な話だと思いませんか? 同意したつもりのないことを同意したと許可したことになる・・・。 ・相手の会社を信用して。 ・たくさんの利用者を敵に回すことはできないだろうとたくさんの中の1人として判断して。 ・もしくは読んでないから知らなくて。 利用規約は長いので、その詳細な細部を変えるのにいちいち変更を連絡できないよ、連絡先も変わるかもしれないのだし。 ということでしょうか。

  • 不用品をNPOに寄贈しました

    自宅の新品雑貨などの不用品をNPOに寄贈しました。 リサイクルショップを展開しているNPOです。 物品寄贈をホームページで呼びかけられていました。 フリマで売れそうだと思って保存してあった雑貨類を、大量にお持ちしました。 ライフサイクルで不要になるものの、もらい先を簡単に見つけられないし、好みが分かれるし。 かといって、使えるものを捨てがたい。 フリマは日程が合わない。 リサイクルショップに持って行っても二束三文。 ならば、寄付金代りに差し上げるのが、モノを活かせるのでは。 物品の仕分けや販売も仕事になるとのこと。 また売り上げが上がりそうな物品だったらなおよしではないか。 「使わないんですか…

  • 高級クレジットカードDMに違和感 こんな世の中でもこんな贅沢をしてうれしいと思うのか

    銀行からなにを間違ったか高級クレジットカードのDMが届いた。 こんな世の中でもこんな贅沢をしてうれしいと思うのか? と違和感と嫌悪感を覚えました。 空港で高級ラウンジが使えますとか、高級ホテルのなんとかとか、クレジット枠が数百万円とか。 飛行機なんて乗ってないし、何百万円の買い物なんてするわけないし、なにからなにまでターゲット違いも甚だしいのでしたが。 高級ラウンジの写真も高級ホテルの写真もまったく魅力的に見えなかった。 コロナ禍で追い詰められて今日のご飯の心配をしている、白いご飯以外のものを久しぶりに食べましたという人たちの存在を知ってしまって、そのうえでこの贅沢をしたいと思えるかなあ。 こ…

  • 「次から次へとコナセナイ」は体の自然な反応 ~朝の情報番組「ZIP!」カラダウィークから

    今週の朝、日本テレビ系「ZIP!」で流れる情報に「!!」となりました。 カラダウィークだからでしょうか? 体が出来ないはず!のあれこれに吉田沙保里さんがチャレンジ。 ●かかとを壁につけたまま物を拾うことができない ⇒これは別のところで見たことがあった。 注目したのは ●鉛筆どうしを力いっぱい押しつけて、その後離そうとしても離せない ⇒?秒の間、集中して力いっぱいくっつけると人間の神経は極度に緊張する。 この緊張状態はしばらく続くために、次の命令「離す」がうまく伝えられない。 →人間の体は、脳みそのドレイではないのだ。 頭が次から次へとこなすことを要求しても、体は体のペースがあるのだ。 「くっつ…

  • 政治を自分の言葉で語る せやろがいおじさん、NoYouthNoJapan

    政治を自分の言葉で語ろう、語れないと思う必要ないんじゃないといった発信が増えてきているように思う。 自分の困りごととか身近にいる大切な人の問題を考えた時。「世の中としてなんとかしてくれ」「これは自分だけの問題じゃない」と思い至って語り始めるのだと思う。 せやろがいおじさんとか、NoYouthNoJapanとか。 ひとつの大きな流れができてきたような印象だ。 時代がそれを求めているのだろう。 こういう言葉は具体的な裏打ちがあるだけに、強い。伝わる。 かつて駅前で国会議員選挙の応援でシールズの女子学生が来ていた。不慣れな話し方ではあったが、それ故に彼女の語る自分の経験や意見は、素直に共感をもって受…

  • コロナで家と仕事の切り分け困難になった 子供の「かまって」をどうする?

    子供と親が一緒にいれば、子供は親にかまって欲しがる。 在宅で仕事をしていると、仕事のために拒絶することもある。 それが続くと、どちらかが耐えられなくなってくる。 仕事を辞める母親もいる。(朝日20201011 4) なんだかわかる気がする。 一方で、かまってやったっていいんだよ、といってあげたい気もする。 上に挙げた例では、会社から働く日を少なくしてもいいといって引き留められたというが、仕事中に子供を構ってもいいといわれたらどうだろう? 子供は際限なくかまって欲しがるだろうか?そうでもないだろうか? 仕事の内容にもよるけれども、ひょっとしたらOKだったかも? 家にいれば子供がかまって、というが…

  • GoToトラベルキャンペーン、 どうしても違和感あり

    GoToトラベルは、 観光支援なのかと思いきや、旅行業、宿泊業支援のようだし。 地方観光を応援するなら、個別に車で向かおうが、徒歩で行こうが、ポイント付与があってもいいと思うのだ。 でも、このキャンペーンでは、代理店なりに「申し込んで代金を払う」旅行パッケージ がイメージされているようなのだ。 我が家のように、車を借りて目的地まで行き、日帰り温泉施設を使って帰ってくる、というような「旅行」は対象外。 目的地で一泊、と思って、GoToトラベル公式サイトで探す。 宿泊施設に並ぶ宿の名前はあいうえお順。 しかも「名前」だけ。電話番号もWEBサイトのくくりつけもない。 当然どの地域の宿かもわからない。…

  • 「私のこと」と相手に受け取ってもらうこと ~トランプの話しっぷりに学ぶ

    トランプを支持する気持ちはない。 だが。 「あなたの産業を守る」 トランプがそう訴えているのを聞いた。 仕事が減ってきている。 給料も先細りだ。 そんな時。 こういわれたら、「自分の味方だ!と」思うだろう。 イギリスの飲食店内で与野党の政治家のテレビ討論を聞いていた客が 「お前らの国だ。あたしんじゃない」 といったという。 内容がよくても、本当は関係あっても、 当事者として受け止められない内容では支持は得られない。 野党も、日本学術会議も、 誰に向けてどんな理解をしてもらいたいのか、整理し直す必要があるのではないか。 そして「話しっぷり」を学んだ方がいい。

  • 「作業所の賃金が低すぎる」 ←こんなアイデアはどうだろう? 古布裁断篇

    福祉作業所の賃金が低すぎると聞いています。 作業仕様をガチガチに固めずにお願いできる軽作業として、 古布裁断はどうでしょう? 古いTシャツなどの裁断布を、キッチンで使う「皿汚れぬぐい」や「掃除用の小ぞうきん」として再生させるのはよくあること。 でも、古布がちょいちょい出る子育て中は、裁断の手間さえ惜しい。 はさみなど刃物を使うので、作業者に条件がつくかもしれませんが。 行政の古布回収を原材料にしても良いし、各家庭から直に請け負って個々の古着をそのご家庭に戻す方法もよい。 Tシャツ5枚。約15センチ四方に裁断⇒ 〇〇円で! 直線でなくてもいい。 大きさもまちまちでいい。 締め切り日は設ける必要な…

  • 「作業所の賃金が低すぎる」 ←こんなアイデアはどうだろう? 洋菓子篇

    福祉作業所で作られているクッキー、洋菓子がおいしいのに、賃金が低すぎるのではないか?と思うのだ。 もっと販売を増やしたいとか、単価を上げたいとか、思っておられるかは知らぬままだが、こんなことができるのではというアイデアを上げてみたいと思う。 的外れだったらごめんなさい。 ●プチプレゼント用の仕様を工夫し、地域の人に支援してもらう →100円~300円くらいのプチプレゼント。 個別包装。メッセージシールなど貼ったらなお付加価値あり! 卒業祝のPTA配布、職場あいさつ用(転勤時、退院時、香典返しetc)、 ちょっとしたお礼・お返しに、個別配布して体裁の整ったものは少ない。 このくらいの額で、準備で…

  • 「作業所の賃金が低すぎる」

    福祉作業所の賃金が低すぎると思う。 役所のロビーに福祉作業所で作ったパンやお菓子が売っていることもあって、立ち寄るたびに買う。 純粋においしいと思う。 パン屋や洋菓子店と比べて、お値段も安いわけではないが、だからといって、味で引けをとるものでもない。 「レモンケーキ」「フィナンシェ」「クッキー」 ひいきのお菓子もあるし、機会があれば「ぜひ買いたい」と思うのだ。 でも作業所で作業するみんなの賃金はびっくりするほど安い。 一度、お話を聞いたことがあるのだが、けた違いだ。 (その時のメモを見つけたら、追記する) 賃金を上げるべく奮闘するNPOの方のお話しが新聞に取り上げられることもある。 これだけの…

  • ありそうな話 ~くずデータを分析してカス戦略を生む

    「このデータを報告することの意味が分かりません」部下がいう。 「いやいや、それはこういう目的で」管理職が答える。 「目的はわかるのですが、そのためのデータ項目がこれではその目的を達しないと思うのです。業務内容を理解していない人が項目を作っているのではないですか?」 「そういわないでよ。会社方針なんだから」 「会社方針なら、なおさら意味があるように、現場と経営を結ぶように、データに意味がでるように、項目構成や回答選択肢の定義などを決めて欲しいです」 「ともかく報告を求められているんだから、まず報告しながら、カイゼン要望を出していこう」 「・・・。」「・・・。」 わかりました。(・・・きっと要望な…

  • 大きな組織と小さな組織

    大きな組織では、手続きが重視される。 言葉による説明が大切。 言葉にすると抜け落ちるモノもある、時間もかかる 一方で、状況を知らない人にも伝えることができる。 が誤解も生む。 協力意識のない人にも伝わる。 協力意識がない人にも伝えて参加させるために手続きが重視されるのかもしれない。 小さな組織では共通認識ができやすい。目的を共有しやすい。 あうんでわかる。スピード感が生まれる。 一方で、広がりは小さい。 協力意識のない人には伝わらない。 協力意識がない人には伝わらない。 ネガティブにも聞こえるが、協力意識のない人には参加してもらわない方が結果が出やすいかもしれず、むしろポジティブかもしれない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハチさん
ブログタイトル
groupokameの日記
フォロー
groupokameの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用