chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しました

    ワードプレスに引っ越しすることにしました。 海外移住、投資について発信していきます。 https://fireblogg.com/

  • 書評 "超筋トレが最強のソリューションである" のメモ

    ツイッターでも有名なTestrosteronさんの著書が、Kindleで、読み放題になっていたので思わずポッチとした。 内容は、ツイッターの投稿や他の著書と同様に、面白おかしく書かれており、読み進めやすく1時間ほどで読破。 ギャグなど、Testrosteronの自論に加えて、今回の作品は、筋トレについてより科学的なアプローチが取られており、新たな知識を得れるには、良い内容であった。 私もシンガポールに赴任前までは週3回ジムに通う筋トレ小僧であった。だが、シンガポールに来てからは、家のジムがしょぼかったことと(ダンベルすらない。。)、家の近くがランニングコースに最適であったこともあって、ランニン…

  • 書評"お金持ちの教科書"が意外に良かったのでメモしておく

    私は、Kindle Unlimitedという、月額制のKindle書籍の読み放題サービスを利用している。あんまり新作とか有名どころはないが、"お金持ちの教科書"を何となく読んだら思いのほか、よかったので、以下3点メモ。 お金持ちの基準 お金持ちの基準として、著者は年収1000万円では生活は中級程度。加えて、専業主婦のサラリーマン家庭では贅沢は厳しい。 これは私も身をしみて感じている。幸運にも比較的大手に勤めているため、だいたい30歳前後で年収の大台に乗ったが、私の生活水準も新卒時から、あまり変わりません。 ラーメン屋で普通のラーメンが、チャーシュー付きに変わった程度です。 また、私は独身だが、…

  • ちょっといいランチをお得にテイクアウト@シンガポール

    物価の高いことで知られるシンガポール。オフィス街でランチをすると20SGD近くするのが普通です。またテイクアウトでも10~15SGDくらいします。 今回紹介するMealPlalは、テイクアウト専門のアプリなんですが、普通にテイクアウトするよりもお安く食べれます。 MealPalの仕組み 料金プラン ランチの種類 まとめ MealPalの仕組み 料金プラン MealPalは月間ベースでランチプランを購入するシステムを取っています。例えば、月12回プランであれば、一食7.99SGDで12日分ランチをテイクアウトできます。 zouは月12回、月6回の2つのプランを今まで利用しました。毎月、プランを継…

  • キャッシュバック率 6%!シンガポールのクレジットカードレビュー②

    前回は、キャシュバック上限5%のUOB One Cardというカードを紹介しました。 今回は、OCBCというUOBに並んでシンガポール3大銀行の一つとされるOCBC銀行の 363 Credit Cardを紹介します。こちらの還元率も上限6%とメリット大です。 zou333.hatenadiary.com OCBC 365 Cardの仕組み OCBC365を上手に利用するには以下の3つの条件を認識する必要があります。 カテゴリーごとのキャッシュバック率 還元率は使用した内容によって異なります。 Dining 6% Groceries 3% Transport 3% Online Travel 3…

  • 高キャッシュバック 5%!シンガポールのクレジットカードレビュー①

    私が使っているシンガポールのクレジットカードにUOB One Cardというクレジットカードがあります。こちらのキャッシュバック率は5%と非常に高く、純粋なキャッシュバックを求めるのであれば、メリットの大きいカードです。今回は、こちらのレビューをします。 ちなみに以前紹介した預金金利が高い銀行口座もUOBのものです。 zou333.hatenadiary.com UOB One Cardの仕組み One Cardの仕組みは、3ヶ月連続した利用額によってキャッシュバックの金額が変わります。詳細は以下のようになってます。 利用額 キャッシュバック(3ヶ月分) 500SGD/月以上 50SGD 1,…

  • タイの秘境 ビーチリゾート ホアヒンに行ってきた

    先日、タイのビーチリゾート ホアヒンに行ってきました。今回は、そのホアヒンの魅力についてご紹介します。 ホアヒンとは ホアヒンの魅力 静けさ 気候 便利さ 残念なところ アクセルの悪さ さほど見るものがない 海はそこまで綺麗ではない まとめ ホアヒンとは ホアヒン(Hua Hin)は、バンコクから車もしくは電車で4時間、南に下ったところにあるビーチリゾートです。ホアヒンに空港はありますが、バンコクからの便はなく、ほとんどの人は車もしくは電車で行くことになります。 低温低湿の環境に恵まれ、タイの王室の別荘地として知られており、タイの高級別荘地という位置付けです。そのため、治安も良いことで知られて…

  • シンガポールでApple製品を安く買う方法

    Apple製品は、日本でもシンガポールでも型落ちにならない限り、滅多に値引きをされません。そんなApple製品(Mac, iPhone, iPad, Apple watchなど)を新作でも安く買う方法を紹介します! 答えは免税で買うことなんですが、この方法はシンガポール居住者、日本を含むそれ以外の国に住む人も利用できます。 どこで買えるのか 空港で購入するメリット 免税の払い戻し手続き不要 免税払い戻し手数料不要 シンガポール居住者も利用可能 注意点 事前に在庫予約すること シンガポール出発時に購入すること まとめ どこで買えるのか シンガポールの空港(チャンギ空港)内にあるiStudioと言…

  • シンガポール国債 SSBは日本人に向く投資商品!

    前回は、シンガポール セービングボンド(SSB)の解約方法を紹介しました。 今回は、SSBのメリットを得やすいのはどういった人かを開設したいと思います。 シンガポール国債 SSBへの投資が向く人 シンガポール国債 SSBへの投資が向く理由 まとまった金額を運用したシンガポール居住者 日本にお住まいの方 日本居住者がSSBを購入する時の問題点 まとめ シンガポール国債 SSBへの投資が向く人 ズバリ以下の2つのタイプが、SSBに投資することでメリットを得やすいと考えています。 ①シンガポール居住者で、まとまった金額を安全資産にて運用したい方 ②日本にお住まいな方(特に以前シンガポールに住んでいた…

  • シンガポール国債 SSBの早期解約方法

    前回、SSB(シンガポール セービングボンド)への投資方法を紹介しました。今回は、一度投資したSSBを早期解約(償還)して、現金化する方法を説明します。 早期解約ペナルティーがないことがSSBの最大のメリット 実際の早期償還方法 まとめ 早期解約ペナルティーがないことがSSBの最大のメリット 直近1年のSSBの金利は2%~3%前後で推移しています。このある程度高い金利を得れることは、もちろんSSBの大きなメリットなのですが、SSBの真のメリットは早期解約が簡単にできることです。 一般的に、債券投資で最も怖いのは金利の上昇です。例えば、SSBに年間2.5%の金利で投資をしていて、マーケットの金利…

  • シンガポール国債 SSBの購入方法

    前回、SSB(シンガポール セービングボンド)の紹介をさせていただきました。今回は、実際にSSBに投資するにあたっての準備から投資方法を紹介します。 zou333.hatenadiary.com SSBに投資する前に必要なもの CDP 口座 とは CDP 口座の申し込み方法 DCS とは SSBへの投資方法 投資受付時期 割当の決定 まとめ SSBに投資する前に必要なもの SSBに投資するためにはCDP(Central Depository) 口座 とDCS(Direct Crediting Service)の2つを揃える必要があります。順に解説します。 CDP 口座 とは こちらはシンガポー…

  • 手軽に購入出来るシンガポール国債 SSBの紹介(利回り2.5%)

    今回はシンガポールの政府債であるシンガポール セービングボンド(Singapore Saving Bond、以下SSB)を紹介します。 以前、高い預金金利口座を紹介しましたが、そう言った優遇レートが付与される残高には上限があります。UOBでは75,000SGD(約600万円)迄です。この上限を超える資産の保有先を検討している中で見つけたのが、今回紹介するSSBです。また、SSBは条件を満たせばシンガポール居住者以外も投資できます。 zou333.hatenadiary.com シンガポール セービングボンド(SSB)とは シンガポール国債との違い 証券所に上場されていない 少額から購入可能 シ…

  • 海外在住者が、米国株の税金を下げる方法

    日本居住者は、米国株式・ETFの配当にかかる税率は10%です。これは、日米租税条約によって軽減税率が適用されているからです。しかし、このような軽減税率がない国に住んでいる日本人は一律30%の配当税がかかります。 今回は、このような軽減税率がない国(シンガポール含む)にお住まいな方を対象に配当税を抑える方法を紹介したいと思います。 シンガポール居住者である私も、VOOなどの米国株式インデックスに連動するETFを購入した場合、配当には30%の税金がかかってしまいます。 アイルランド籍ETFとは アイルランド籍ETFの種類 アイルランド籍ETFの問題点 まとめ アイルランド籍ETFとは アイルランド…

  • Kindle Paperwhite防水機能搭載モデルへの買い替えレビュー(第10世代)

    以前、シンガポールへ持ってくるオススメグッズとしてKindle Paperwihteを紹介しましたが、今回2018年に発売されたKindle Paperwhite 10世代に買い替えたのでレビューします。ちなみに今までは6世代の2015年発売モデルと使用していました。 zou333.hatenadiary.com 買い替えレビュー 良かった点 いまいちな点 買い替えがオススメな人 買い替え不要な人 まとめ 買い替えレビュー まず良かった点、いまいちな点を上げさせていただきます。 良かった点 ・画面がフラット 今までのモデルは画面が少しクボんでいましたが、新モデルから画面はフラットです。そして、…

  • 海外赴任・引越準備編③ 日本から持ってきてよかったものパート2

    以前、日本から持ってきてよかったもんベスト5を紹介しました。 zou333.hatenadiary.com 今回は続編で、さらに5つ紹介します。zouは、今回ご紹介するものをシンガポールに来てから国際便で日本から送ったのでお金も手間もかかりました。もしこれからシンガポールに来る方、一時帰国の予定があって日本から荷物を持ってこれる方などの参考になれば幸いです。 ブラーバ ルンバと同じiROBOTから出てる拭き掃除専用ロボです。シンガポールは年中暑いです。そして部屋の中でスリッパや靴下なんて暑いので履きたくないです。ただ床が汚れてると、裸足では歩きたくない。。でも拭き掃除なんて面倒。。 zouもず…

  • 海外在住者向けの証券口座を考える

    海外在住者は、非居住者として扱われ国内のネット証券で株式の売買等を行うことができません。そのため海外に証券口座を開設する必要があります。 私も先日ようやく海外証券会社の開設が完了しました。今回は、その経験を踏まえて海外証券会社の比較についてまとめます。 比較した証券会社 重視した点 項目ごとの検討 手数料の安さ 日本帰国後の取り扱い 信頼・安全性 まとめ 比較した証券会社 大まかにグループでいうとシンガポール銀行系証券会社、グローバル証券会社の2つを今回検討しました。 シンガポール銀行系証券会社とは以下 DBS, OCBC, UOB, Standard Charters, Philip Cap…

  • シンガポール驚異の預金金利3.88%

    驚異の預金金利3.88%がつくシンガポールの銀行口座の紹介です。以前以下の記事でUOB銀行について紹介しましたが、今回はUOB銀行の驚異の預金金利3.88%の紹介です! zou333.hatenadiary.com 驚異の預金金利の仕組み 高金利を得るための条件 UOBのクレジットカードにて、SGD500/月(約40,000円)の利用 給与口座 or GIRO3つ利用 まとめ 驚異の預金金利の仕組み 私もこの預金口座を利用しています。これは、UOB銀行の普通預金でいつでも引き出せるOne accountという口座になります。ホームページなど見ると3.88%と紹介されてますが、金利は預金残高に応…

  • シンガポールドルを保有するメリット

    zouはシンガポール在住のため給与はシンガポールドル(SGD)で受け取っており、SGD残高は上昇中です。同じ会社でも給与の半分は円でもらって、円預金で貯蓄してる人もいます。しかし、私は円に振り分けずSGDを保有する方がメリットが大きいと思っています。今回はそのメリットについて紹介します。 AAA格付けの安定通貨 国の信用力を表す国債格付けにて、シンガポールはS&P、Moody'sともに最上のAAAです。一方、日本はA+。このA+というのは中国と同格付けです。 日本は債務残高が多く、いつかハイパーインフレで通貨価値がなくなる。そんな極端な議論もありますが、現時点で私はそこまでは言い切れないと思っ…

  • 男女の出会い事情@シンガポール編

    まだ、シンガポールに来て1年経っていません。しかし、幸いなことに日本人の彼女がこちらでできました。そんな経験を基にして、今回はシンガポールでの男女の出会い事情について紹介します。 Tinder Pairs カッページという飲み屋街での出会い 同世代の会 +αのつながり まとめ Tinder 初めに日本でも有名なTinderですが、シンガポールでもそれなりのユーザがいます。日本人もいますが、シンガポール人を初めとして様々な国籍の方が多いです。 私は、赴任当時に使用して2,3人と実際に食事をしました。ただ、それ以上の関係には進展しませんでした。 後日、こちらで出会った日本人男性(強者)は、有料会員…

  • 31歳で資産3500万円に達した理由 ②生活水準編

    前回は普通のサラリーマンでありながら、収入面を増やせた要因を記載しました。今回は支出編です。 zou333.hatenadiary.com 海外駐在員は家族連れ、独身かかわらず、支出は人それぞれです。よく見かけるのが駐在員として収入が増えた分、それに応じて生活水準を引き上げること。週末のホテルディナー、高い日本食居酒屋での飲み会と、収入に応じて支出が増えるのが普通です。 今回は、支出を抑える大切さ、そして私なりの支出のコントロール方法を記載します。 支出を抑える大切さ 書籍"となりの億万超者"に、ごく普通の街に住んでいて、中古車を乗り回している夫婦が、億万超者として紹介されています。億万超者と…

  • 31歳で資産3500万円に達した理由 ①語学編

    ぞうは普通のサラリーマンです。ごく普通の日本の大手企業で働いてます。 でも、金融資産については会社の同期よりも多いと思います。自身でも31歳で3500万円を超えるとは思っていませんでした。 外資系のバリバリでもない私が、どのようにして3500万円を超える資産を、9年の短期サラリーマン生活で築いたか紹介していきたいと思います。 今回は語学編です。私がこのような資産を普通にサラリーマンをしていて形成できたのも、語学力のおかげです。正確には語学力があると会社に思われたおかげです。 なぜ語学力か 日本の企業で普通に仕事ができて、英語もある程度できる(TOEIC800点以上 )というのは未だにレアな人材…

  • 海外赴任・引越準備編② シンガポールでの銀行の選び方

    前回の準備編①の続編として、シンガポール銀行の選び方を記載します。 シンガポールで働くにあたって給与の受け取りのためにも、早めに銀行口座が必要になります。そこで、シンガポールで銀行口座を開設するにあたっての独断のオススメをここでは紹介したいと思います。 1. シンガポールの銀行の種類 2. 銀行を選ぶにあたっての重要な点 利便性 預金金利の高さ 3. まとめ 1. シンガポールの銀行の種類 シンガポールにはローカルバンク、グルーバルバンクが存在します。 ローカルバンクはシンガポールに本社を置く銀行で、日本でいう三菱UFJ銀行、みずほ銀行みたいなものです。 大手三つはDBS銀行、OCBC銀行、U…

  • 海外赴任・引越準備編① 日本から持ってきてよかったもの

    会社の辞令で急遽海外転勤が決まる方も多いと思います。 私の場合も、今回のシンガポール、前回のロンドンと十分な準備期間がないまま赴任することとなり、赴任後に日本から配送したり無駄な時間とお金がかかりました。 今回は、海外生活をより良いものにするために、事前に日本から持ってくるオススメグッズベスト5を紹介したいと思います。 ①お掃除ロボット ②Kindle ③携帯用ウォシュレット ④浄水シャワーヘッド ⑤ニトリのNクール ①お掃除ロボット 東京の1Kに一人ぐらいしをしていると、全く必要に感じませんが、海外だと比較的間取りも大きいため掃除が大変です。。5分で終わっていた掃除機かけに15分など。。 そ…

  • 自己紹介:シンガポール在住のゾウと申します

    日本の会社で働く31歳の普通のサラリーマンです。 2018年よりシンガポールに赴任。海外駐在はロンドンを含めて2回目です。 独身ということもあり資産は3000万円を超えたので、預金に置きっぱなしのお金を株式などにシフトしていき、資産形成していく過程を綴っていきます。 なかなか海外在住の日本人が投資することについての情報がまとまっていなかったので、そんなことをまとめてお役に立つ情報を発信できればと思っています。 ご興味を持ってコメントしてもらえると幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぞうさん
ブログタイトル
シンガポール駐在員の生活
フォロー
シンガポール駐在員の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用