chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gow_design
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/13

arrow_drop_down
  • 信頼回復のためにできることをやり続ける。

    昼間の投稿にご意見くださいましてありがとうございました。 私のしたことは許されることではない。 それは承知した上でやることはありました。 もっと人を大切にする人でありたいと感じました。 以前なら投げやりになっていましたが、そんな中でもやりたいことはありました。 子育て世代を中心としての場をつくる人の発信。 それによって、信頼を作っていくこと。 新しいドメインでのスタート。 凹んでてもやりはじめること。 必要としている人に伝えるだけでなく活用してほしい。 サイトはこちら。 https://machibaco.club 私のできることは走り続けていきながら進化していくこと。 こんな状況での私に背中…

  • 「ASOBI輪」子育て世代が活用できるサイトを

    先ほど、南アルプス市社会福祉協議会の地域福祉活動計画の策定会議に出席してきました。 知っている顔ぶれの中で策定委員ではない立場でしたがいろいろなことを2時間の中でも学ぶことができました。 普段はデザインや印刷が仕事ですが、ただ多くの人に印刷物を届けることに意識がいってしまいがちでしたが、その届けた先に活用してもらうには?を意識することも大切だと感じました。 また、今回の委員の方の意見でなく、社協の方の立場や南アルプス市に住む住民の意識などいろいろ考えさせたられる中で、今作ろうとしている場づくりや施設などの紹介サイトもただ作るのではなく、そのサイトに掲載する人にとっても閲覧する人にとっても活用や…

  • トップ画像を変えてみる・・・それいいね!

    SNSだけでなくホームページでもトップ画像は重要なもの。 先ほど、FacebookとTwitterのトップ画像を変えてみました。 何をやっている人なのか?どんな人なのか?興味を持ってもらえるのか? それすごく大切なこと。 どこの誰だかわからない画像より、仕事や自分の活動に繋がる画像だと相手から見てもより伝わることだと思う。 自分でやってみて欲しい。無理ならやりますよ。有料ですけどw まーお安く!

  • まずは企画書…か…

    おはようございます。 今朝の朝焼けはすごくきれいでした! 朝焼けって・・・と思ってググったら、あー出てきた出てきた。 こちらのサイトに詳しく書いてありました。 朝焼け・夕焼け|au天気 朝焼けは雨か・・・とぼやいてしまいましたw 今朝は歩きながら、自分のやりたいことを企画書にしてなどと考えていたのですが、、、なかなか文字に書くって大変だなと思いながら色々と考えていたのですが・・・。 南アルプス市をテーマに考えると一番は子育てかなーと思ったり、実際お仕事をいただいている事業者のことを思ったりしました。 子育てに関しては、南アルプス市で活動する「子育て」の団体、個人を知ってもらいたいだけでなく公園…

  • 仮・・・南アルプス市ASOBI場構想

    今朝のブログで伝えたこと・・・自分の発信で南アルプス市の良いところだけでなく、(多分)山梨のことや、好きなことも書いていくと思うから・・・それが誰かのためになるのであればと思って作ろうと感じたホームページ。 blog.masanchi.com ブログベースで書いていくので、ある程度記事が増えてきたらカテゴリーごとに作るのもありだと考えています。 南アルプス市に引っ越して、1年半が過ぎいろいろは人と出会い多くの失敗をして多くのことを学んで今に至っている。 この南アルプス市だけでも多くの人が事業をして、活動をして、いろいろな想いを胸に悩み苦しんでいるのも事実。それが解決に進むかどうかというより、そ…

  • 自分を創る、ひと、まち、こと。

    今朝の朝食の写真です。 今日から私のホームグラウンドとしてのホームページを作りました。 こちらmasacchi.life 理由は・・・。 以下の通り。 今まで何度も何度も今回のような私自身のホームページを試してきました。 それは、私は自分からの発信が好きだったこと。そして、もっとこうしたら楽しいじゃんてことをやってきました。 しかし、それは発信というよりは、誰かのためというよりは、誰かにかまって欲しくて悩みを書いたけど解決までの道筋がなかったり、書いた記事によって誰かを傷つけてしまったりなどをしてきました。 それによって崩れた人間関係もあれば、信頼も失ってきたことは事実ありました。 「じゃーど…

  • 「退路を断つ」口で言う以上に行動では難しいこと

    何をするにも継続的にやっていくことは難しい。 精神力がほとんどなのだとブログを1年以上続けた時思った。でも途中から義務感が生まれ楽しいと感じなくなった時期もあった。 今は、肩の力も抜いて書いていくことがベストと考えている。 ただ、人を傷つけるのではなく、その記事を読んで役に立ったり、癒されたりしてほしいことが自分の中の想いだ。 そんな何かをするでも、逃げ道を持っているのが当たり前なのかもしれないけど 本当に欲しいものがあるなら逃げることでは手に入らないこともあるのだと気づいた。 全身全霊で自分の欲しい未来へと邁進する。言葉では簡単でもそこまでの一つ一つの課題をクリアしてきながら進める。 クリア…

  • 胃の痛い朝・・・怒りではなく改善をしていく

    おはようございます。 先週に引き続き、今週もいろいろと考えては頭の中で「あーでもない」「こーでもない」「こうしたら?」「あーしたら?」と頭の中をいろいろな気持ちが交差しながらもこれからのベストは何かを考えていた。 怒りもあり、悲しみもあり・・・怒りのほとんどは、悲しみにも近いのだけど、「なぜわかってくれない?」ってところだったのだと思う。 また、「いい歳こいて・・・それかよ」って気持ちもあったのだと思う。 その人にとっては正しいこと。 その正しいことが、仕事で言えばお客さんが求めることと合っているのか。 プライベートで言えば、パートナーや友人が求めるものと合っているのか。などなど。 前は、「完…

  • 生涯を自分らしく生きたいと決断すること

    後厄が始まった私41歳。今朝もいつも通りにウォーキングをしてきました。 最近は、自分への向き合い時間も増え毎日、気持ちの浮き沈みが大きくさっきまで楽しい気分でいても、急にしんどく感じたりと精神的な部分は身体にも影響が出る時もありました。 以前は、仕事へも影響が出ていましたが今は、気持ちで大きく影響が出ることが減ってきました。 やっぱり、自分と向き合ったことで気づいた自分の特性を理解してきているのかなと感じてます。 「向き合う」っていろいろとあるんだと思うんです。 誰かに自分の気持ちを打ち明けることで、自分の日々感じている感情。怒りとか喜びとか様々な感情のその背景を考えたりすると過去の自分の辛か…

  • 固定観念は捨ててみる…

    仕事でもしてても、プライベートでも… あまりにこだわり過ぎて、執着してしまうと大切なことを見落としてしまうことも多い。 今の仕事してて初めの頃は、名刺を持てば営業してくれると思ったし、ホームページ作れば、勝手に仕事が入ってくると考えてた。 家事は女性が中心にやるもの。仕事は、男性が中心で稼ぐもの。 得意な方がやればいい。掃除だってそう。 お互い不得意な場合は、協力すればいいし、誰か得意な人に頼めばいい。 仕事もそう。 固定観念なんかいらないのかなーと思う。

  • 最近多い・・・相談したいけど相談できない悩み事。

    先日、チラシのデザインや名刺のデザインで相談を受けたときのことです。 デザインって今ではイラストレーター(Adobe社)のソフトではなく無料で誰もが簡単に作れるってソフトも出ている。 だから、気軽に作れるようになってきた。でもそれでも自分で作るよりは・・・とか。その時間があるなら・・・とかいろいろな問題が出てきているようで。 また、作業がめんどくさいなんて声も聞きます。 そんな中で相談をしてきた人は、「あのーお願いしたらいくらかかりますか?」とか「ここまで作ったん出すけどアドバイスもらったらお金かかりますよね?」だった。 最近は「相談する」=「お金が発生する」という風に思われていることが多く相…

  • 逃げ道なんかない

    失ったものが大きければ大きいほど、逃げ道なんか作らない。 その上で得たい未来があるからしんどくても前に進めようとする。 毎日起こる「死にたい」と思う葛藤のなかでどうにか答えを導き出し進める。 批判することは楽なようでかなりしんどい。 その時は良くても、解決しない。 もし、私が今死んだら… どんなことが起こるのか… 喜ぶ人もいるだろう。悲しむ人もいるだろう。ホッとする人もいるだろう。 それが人間関係。 その逆に自然はずっとそこにあるのに、偉大すぎる存在。人間は、変化に怖い生き物。

  • 失敗から学び、行動に移すこと…挑戦する月

    今日から2月スタート。 新しい月となりやってやるぞと思っていた矢先に見事、失敗をしてしまった。 その失敗は、敬意と配慮に欠けた行動をし楽しい時間をつまらない時間に変えてしまったこと。 「大切にすること」その気持ちをしっかり行動を毎日毎日していこうと決めたのに… ただいま、絶賛反省中です。 反省をして、行動に移してこそ本当の反省なんだと感じます。 じゃあ。その反省と行動の記録をどこで取ろうか。 また、これって仕事でもプライベート関係なくやっていくことが大切だなと気づいたので、今日中に記録を残すものを探して即実行しよう。 今は、大切に身につけているものを浄化してます。 今は反省中…です。 【追記】…

  • 一つの仕事を終えたので・・・あーお尻が痛い。

    朝、ウォーキングをして帰ってきてからずっと名刺のデザインをしていました。 気づくともうこんな時間!まじかよ! 3時間もぶっ続けでやっていたのか・・・。 そんなことを思ってブログ書いてます。 そんな時間の中でも、スマホを通していろいろなことが共有されるのが今の世の中の良さなのかなとちょっと考えてしまってる自分もいた。 「これ考えちゃうよね」と。LINEに画像が送られてくる。 「7つの習慣」という本。ほとんどの人が読んだことあるのではないでしょうか?完訳 7つの習慣 人格主義の回復作者:スティーブン・R.コヴィー出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2013/08/30メディア: ハードカ…

  • 互いの正義をぶつけるのではなく、理解すること。

    昨日、嫌なことがあって昨晩も今朝も私のために時間をとって話を聞いてくれてありがとうございました。 ほとんど、愚痴だったと思うけどそれでも、私の悪かった点、相手を避難する弱さなどいろいろと身に染みました。 本当に感謝しています。 愚痴ったりすることは悪いことではないし、ストレスを発散することとしてはすごく良いことなのかなとも思う。 今回のようにその問題について「今後どうしたら?」を考え行動に移せるように背中を押してくれた友人に感謝です。 また、一歩進める。そんな気持ちです。 ちなみに・・・昨日、少しヤケになってた部分もあり先日投稿したこの機械?で指を火傷しましたw 馬鹿でしょw まーそれは、どう…

  • 「どん底まで落ちることも大切」種子から・・・殻を破っていこう

    昨日、南アルプス市の兄と姉に傾聴していただきました。 出会って、1年半いつも心配してくれて応援してくれてそして、涙してくれた二人。 その二人に僕の心の中心にあるもの。また、ここ最近で感じたことや我が子三人とことなど話を聞いていただきました。 そして、南アルプス市にきた頃から自分本位でのものの考え方で多くの人を悩ませ苦しめ辛くさせてきたことを本当に申し訳ないと思っています。 話を聞いてくれた二人だけでなく、多くの人に支えられて時に怒られたり寄り添ってもらっていて今を生きている自分をいつも気にかけてくださった多くの方に私は、敬意と配慮が全然なく今は「ごめんなさい」としかいうことしかできないです。 …

  • 美味しい美味しいパンとの関係・・・。

    先日、Facebookの友人の投稿でオーブンレンジでパン料理?ができるものを紹介していた。 早速購入して作ったのがこちら・・・ カレーにチーズを入れて作ったサンドウィッチ! 気軽で簡単な上にいろいろと工夫して食べれるし、楽しめるそれがすごく素晴らしいところだと思います。 商品も安いのでトースター買うのが・・・と思っているならこれもありだと思う。 Swiss Diamond ベイクイット イエロー HP1002Yメディア: ホーム&キッチンSwiss Diamond ベイクイット レッド HP1002Rメディア: ホーム&キッチン 焼き上がりはこんな感じでした。 金属の部分がかなり高温になるので…

  • 自炊は楽しい…

    豚の生姜焼き… 作り手が素晴らしいようで柔らかくて美味しい。

  • 心の持ち方…

    今日、仕事の本だけでなく健康についての食の本を買いに行った。 何故か目に止まり、手に取る。 今の自分に必要だと思い、買うことに… 心の持ち方一つでこれからの未来が明るくなったり、やりたいことを続けたり、伝えたりできるのであれば価値ある本になる。

  • 自分本位で物事を捉えずに

    他者のおかれている環境や感情に敬意と配慮が足りなかった。 自分本位って、自分の想い描く型にはめて物事を考えること。 今からは、もっと人のことを考えて行動しよう。

  • 18日、19日の学びと気づき。そしてここからの活動。

    1月18日は、金丸文化学園(ホームページ)で「〇〇の会」に参加。今回はお持ちをみんなで食べました。そのイベントで以前から気になっていた「手相」を見てくださる企画もあったのでそちらで手相を見てもらいもしました。 気になるのはもちろん。健康面でもありますし、人間関係、仕事・・・などなど 健康面は、胃腸をもっと気にかけてあげることが良いとのことでした。夜遅い食事は最近ずっと気にはしていたので、改善を始めたばかりですごく褒められることだということでした。 無理に3食を摂るのではなく、自分の時間にあったタイミングでの食事や身体への負担を考えた上でのバランスが重要だと感じました。 また、人間関係は縁を大切…

  • WordPress Meetup Yamanashi(山梨)初開催

    WordPress Meetup Yamanashi(山梨)初開催が無事終わりました。 割と普段話す友人達の構成かなと思っていましたが、初めての人もいてWordPressの凄さを知りました。 主催者としての立ち位置に正直何をしてよいのか、全くわからない状態でしたが、 自分の悩みをシェアできるだけでなく、互いの持つ情報から得ることの多さにビックリしました。 前半はWordPressとはなんぞやって話を約1時間聞いたあと、互いに作業をしました。 そこでいろいろな話ができたことにすごく感謝し、プラスとなりました。 一人ではひたすらやることも大切なことだけど、誰かの悩みやこだわりを聞くのも刺激になるこ…

  • タニモク…から始まる

    今日は、ずーっとデザイン考えていたような… タニモクのイベントを昨夜行ったことでいろいろな発見があった。 とりあえず、今日は寝る…おやすみ

  • 三日間で50000歩は、超えた…

    三連休がもうすぐ終わる。 今日は、一番ハードだったかな。 朝のウォーキングから始まり、地区のどんど焼きの準備。 午後は、パンフレット校正やらホームページの入稿や名刺のデザインなど。 もちろんお客さんのが主体だけど、自分のも。 とりあえず頭痛が酷いので、横になる。 良い夢が見れますように。

  • 昨日に続け!今日も…明日も…

    昨日は、26000歩! すごかったけど、それだけじゃね…と自分のなかで反省。 今朝のウォーキングで10000歩近く歩くも、そのあとは、なかなか思うようにはいかない。 疲れではなく、気持ちだろうなと思い、いろいろ考え事しながらあるいてます。

  • 3連休が始まりました!

    今日は、2という数字にこだわってと言うことで今日の歩数は20000歩超えるぞ!利益は、20000円を出すぞ!などと息巻いていたが・・・歩くことやちょこちょこ仕事をしていたらこの時間に・・・あーやっちまったwけれど、まだ今日はまだ終わっていない!と言うことで仕事仕事と人とのつながりを大切にして行動しようと思います。 それにしても、公園とか散歩していると色々な人と出会い挨拶をする。挨拶っていいよね!と思いながら今日も風がひんやりする中の散歩は首で体温調整することや姿勢をよく歩くことも大切だなと思いました。車内で読書している人もいました。本読んでないなーなんて思いながら・・・読もうと思った本はあるん…

  • 今日は、大人しく

    今朝、急に左胸に激痛。 病院に行って検査したけど問題はないとのこと。 でも、心配なので寝ます。 おやすみなさい…

  • 足跡を残すことは、ネットでもリアルでも一緒。

    最近、ホームページやSNSの話をはじめ、名刺とかチラシ、パンフレットの話をすることが増えました。 どれも営業ツールです。 ある一定の知名度が上がれば、口コミなどで集客ができることもあるでしょう。 それでも、常に新鮮で動きがあることでその人の顔ができる。 作って、いろいろなところに自分の足跡を残すようにどんどん発信をはじめ、どんどん配ることがいい。 強制はしないけど、昨年は名刺を人生初めて配ったなーと思いました。 それは、時間差で成果と変わることもちらほら。 やっぱり、人に会ったり発信し続けれていくことが大切なんだとわかりました。 私の周りでもそうですが、足跡を残すことを続けること。 今年はどれ…

  • 朝から書いて書いて書きまくるw

    おはようございます。 今朝も歩いてきて、今活動報告書いたりお願いされていたものをアップししたり・・・ としていました。 「見える化」って大切だよねと思いながら・・・活動報告をまとめたり。 あ、NPOのw mossa.work それにお客さんのところの記事書いたり・・・。 はたまた、始たばかりだけど「営業代行」したり・・・ 営業代行と言っても、発信とかをどんどんするんだけど・・・。 みんなが想像する以上に効果はあったんだよね。 継続って一番苦手なことだから・・・それを代わってくれたりまた自分の事業が毎日どこかで目に触れてくれると言うことがしてくれるってすごくありがたいよね。 と自分で言ってみたり…

  • 点をズラす…

    問題が起きたとき、その問題が自分のプライベートや仕事など生活に影響を及ぼすのが大きいとしたら…。 そんなら問題起きたらどうしたますか? 私は、プライベートはもちろん仕事でもこの問題となる点がなくなることが一番ですが、自分自身が行動したら解決するのであれば、やればいいとなるのです。 でも、それがどうしようもできない場合は、できる限りその点から影響を受けることを避けることができたら良いのに…と感じてしまう。 意識しなければとか… お前が頑張ればいいじゃんと言われるだろう。 ただ、これからしたいことや今やっていることに影響していたら、皆そう言うのだろうか。 むしろ、早くその点を無くしたいと思うのでは…

  • 心の声、身体の声…

    最近は、ひとの話を聞く機会が増えました。 講座などの参加によって「声」の重要性を知ったからということもあります。 また、アドバイスを受けることも増えました。 可能性を大きく左右されるものの一つではあると考えてます。 ただ、アドバイスからしっかり自分に合ったアプローチ方法も考えて行うように今は、心掛けています。 自分に合わないことを続けると不協和音となりガタガタと軸から脆く壊れてしまう経験もしたからです。 「声」について… 人から聞く「声」…相談事、アドバイス、雑談などありますが、特に今は相談事が多くなりました。 そしてこの「声」は、なかなか伝わってほしいひとに伝わらないという現実も多いとわかり…

  • お、これはいい!

    先ほど、たまたまサイトを見ていたら・・・ おーいいじゃんとなりました。 「MagJet」と言う代物!今、使っているMacがUSB Type Cなんです。ELECJET magsafe usb c マグネット 6ピン マグネット式充電ケーブル PD 87W急速 New MacBook Pro/Air/その他のUSB Cデバイス対応メディア: エレクトロニクス 浮いている状態でいるのがすごくストレスなんです。 理由は過去のMacでUSBメモリーにモノが当たりUSBメモリーが破損・・・見事にデータがなくなった経験があるのです。 そのため、そのトラウマからか作業中変な緊張があるんです。 だから今回、こ…

  • 不安でいることは不幸にしかならない

    人は誰でも不安になる。 人間関係やお金のこと、生活などなど日々不安になることは多い。 不安=悩み?困りごと?などかなとも思う。 悩みや困りごとのほとんどは考え方や行動で解決することも多い。 私自身、小さい頃から不安でいることに慣れていたせいか、いつからか不安でいることが当たり前になってしまいいつからか不安を武器に人に支えてもらうことが良い方法だと思い込んでいた。 それも最近まで。 もちろん、人に支えてもらうにもそこにはただ「不安だ、不安だ」と言っていたらひとが支えてくれるわけではない。 関わり合いから生まれてきているのだと思う。 例えば、恋愛でいえば。 好きなひとに誰でも振り向いて欲しいのは当…

  • 自分の困りごと解決が大切なのかと今更思う

    生きていく上で誰もだぶつかる困りごと。人間関係、生活環境、仕事・・・。 困っているのは自分だけの問題のように捉えがちですが、その問題が社会問題となっているケースもあるのが現状。だからこそ、自分の困りごとの問題解決は発信していった方が誰かの役に立つのかなーなんて思ったりもします。 昨日、オンラインで友人と新年の挨拶しながら4時間ほど話をしていました。 オンラインなので、どこからでもネット環境があれば参加できるのでそれはすごく良いことだと思います。 それに山梨は一緒に飲もう!なんて言っても車社会なので誰かの家で飲んでもお店で飲んでも飲んで帰るとなると代行を呼んで・・・とまたお金がかかってしまうこと…

  • リアルタイムの大切さ

    オンラインで場作りを今日もしています。 https://mossa.work 新年3日に関わらず、5人の人が参加していただきました。 今月18日に南アルプス市において初WordPress Meetupを開催するのですが、 www.meetup.com もちろんその日の話だけでなく WordPress自体の話にもなり、実際WordPressを使用してのホームページ制作をする人が今回集まったのでいろいろな話にもなりました。 ホームページの制作のやり方だけでなく、その更新にブログが欠かせないという話題にもなりました。 そもそもWordPressのメリットとしては、ホームページとブログが一緒になったも…

  • 仕事とプライベートを分けてみた。

    年末から仕事をする場所を自宅以外でしてみることにした。 以前、仕事とプライベートを分けることでメリハリつけれるんだよって話を聞いて、そうなんだのこの年末年始で試してみた。 そこは自分だけが使うスペースではないので、帰りには片付けていく必要がある。 また、必要なものだけ持ってくるので、荷物がある程度考えて持ち運ぶ必要も出る。 はじめて使った時は、あれも忘れた、これも忘れたで仕事が思うようにできなかったけど、今はこの仕事を終わらせるという計画で動いていくので、よりモノは少なく、より効率的に数日は稼働している。[山善] デスク (L字) 幅100×奥行45-70×高さ72cm 北欧 2口コンセント …

  • 首で体温調節。ネックウォーマーで冬を快適に過ごす。

    寒さの厳しい毎日。 そんな中、ウォーキングや作業をしていると寒いことだけでストレスとなることがある。 以前は、ネックウォーマーをつけずに過ごしていたが、最近つけるようになり驚きの温かさを手に入れた。 以前は、首から入ってくる冷たい空気で厚着をすることが多かった。 それでもどこか寒く、特に屋外での活動には嫌気がさしていた。 しかし、ネックウォーマーをつけてからは同じ服装では身体が冷えるのも抑えられただけでなく、ポカポカして時に暑いと感じる時がある。 はじめは、その暑さで汗をかいても薄着になると風邪ひくなと思うことが多かった。 でも、最近はネックウォーマーを外すことで温度調整ができるみたいで 最近…

  • 2020年幕開け…100の目標。

    2020年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年の一番の目標は、 「大切なひとたちを大切にする」 昨年は、私にとって忘れられない年となりました。 多くの人に感謝です。 支えていただいて今があるのだと感じる年末年始でした。 2020年テーマ「大切なひとたちを大切にする」1. 365万歩…一年間で歩く歩数 2. 3650キロ…一年間でロードバイクで走る距離 3. 65kg…理想体重 4. 毎日ネバネバ食材を食べる 5. 自炊をする…週5日 6. 睡眠6時間…ほとんど寝れたことがないから 7. シックスパック 8. 自家栽培で野菜を育てる…それを食べる 9. ま…

  • 子どもたちと戯れる楽しさ…

    今日は、久しぶり?に子どもたちと戯れることができました。 もともと、子どもが好きだと言っていたとしても、離婚して離れての暮らしだと見えない分、互いに負担にならないことを想像しながら、会うが会わないかを自分の中で決めました。 会わないと決めてからもう長いこと経つ。 一時期は、友人の子どもとも遊ばないというか、絡まないというか… そうした時期もありましたが。 この一年くらいは子どもたちと関わるようになり、想像以上に子どもたちに驚かされる感覚を目の当たりにして 子どもって、すごいな〜と感じる日々。 それでも久しぶりだったと思う。 赤ちゃんやまだ小さな子どもと関わるのは。 忘れないうちに会いたいと思う…

  • 頭は柔らかくなり、肩は硬くなる。

    最近は、学ぶことが多い。 言葉一つでも、あーこう言われたら、確かに印象いいな〜とか。 行動でも、これ大切だなと。 以前だったら、「はぁ〜?」と心で思うことも多かった。 何が変わったのか… ただ、最近寝つきが悪かったり、肩の強張りなど気になるところもある。 リフレッシュしよう。

  • Re:サイクルバンクのページ作成

    先日から、我が子の乗っていた自転車も成長と共にサイズが合わなくなる。 その自転車は知り合いに譲るとか兄弟が乗る以外だとほとんどの場合不要となるのではないかと考えました。 先日、Facebookで譲ってくる人がいるのかと募集したところ、多くの友人が「譲るよ」とコメントをくれた。 すごく嬉しかった。 そして、数カ所の事業所の友人からも譲っていただいた自転車に関心を持ってくれた。 今、2台の自転車を自宅に保管し、今後も増える予想の自転車をどうやって保管の数、自転車のメンテナンスや修理代。また、配送にかかる費用・・・など諸々とどうやって確保していくかなど「お金の問題」も出てきた。 NPO法人の事業にな…

  • 想いをつなぐ…自転車でつなぐ…笑顔をつなぐ

    我が子が乗っていた自転車も子どもの成長と共に乗らなくなることはしょうがないこと。 その子どもが泣いたり、笑ったりといろいろな思い出がいっぱい詰まったその自転車をまた違う子どもの成長の1ページとして、役立てることができると考えました。 自転車を譲り受けて、その自転車を綺麗にして、整備して次の乗り手となる子どもに渡す。 NPO法人として、やるのであれば人件費はもちろん、整備などにかかる経費も考え、可能な事業になるのかも見極めていく必要がある。 NPO法人をボランティア団体と勘違いする人もいるが、どうしたらその資金調達をするのかも考えながらしていく。 自転車を無償で譲ってもらったものを、必要とする子…

  • あ〜もう、クリスマスか〜ツリーあってもいいな〜

    この時期にお客さんのところもなのだけど、近所を見るとイルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られているのを見かける。 写真は、身延町西嶋だけど… なんか、いいよね〜となる。 それでツリーなんかを検索してたらこんなものを見つけた! 普通に良いなと思う感じ。イルミネーションライト 綿あめのようなふわふわ光る 100球 10m インテリアライト 間接照明 ガーランド 照明 防水 屋外対応 【おとぎの国】価格:2980円(税込、送料無料) (2019/12/5時点)楽天で購入 女の子は、喜びそうなデザイン。 そんなことより、ツリーを買わなきゃか!などと思ってしまった。

  • 化学反応

    人によって、大きな力を生み出す化学反応を起こす。 起こせる相手もいれば、起こせない相手もいる。 起こせる相手を見つけたら大切にしよう。

  • 誰の人生を生きるのか。

    自分の人生を生きることが望ましい。

  • 本当に届けたい人へ届けてこそのプロジェクト

    昨日の記事でいくつかメッセージをいただいた。 blog.masanchi.com 「うちの自転車をどうぞ」ってメッセージはすごくありがたい。 自転車が集まったらどんな人に届けたいのか。基本的な基準を設けていないので早急に作る必要が出てきた。 それと同時に自転車だけでなく「晴れ着」のレンタルなんかあったらいいなという意見もありました。 そうだよね。子どもって成長早いから、せっかく買っても翌年には着れないこともある。 ちなみに、譲っていただいた自転車にしても服にしても中古という扱いなのでそれをレンタルする場合は、古物の資格だけあればいいようだ。 間違ってたら教えてください。 自転車は出来る限り譲っ…

  • Reサイクルをスタート。

    我が子が大きくなり、自転車を変える時が来た。そうなると今まで子どもが毎日乗っていた・・・公園を乗っていた自転車はお役目を終える・・・。 思い出の中に収まってしまった自転車は、物置に出番をなくしひっそりとしている。 そして数年後、処分される。 それはそれで良いと思っていましたが、せっかくなら乗り手を交代して自転車の役目をもっと多くの子どもたちのために広げることができるのでは?と思い始めます。 今日、一台譲り受けてきました。 メンテナンスをして、そのまま元々の乗っていた子ども(当時4歳)が小学生となり自転車の乗り換えをこのクリスマスでなるそうです。 そこで私の活動を見て、メッセージをくれました。「…

  • 2020年用の手帳と新しいペンを使い始めて・・・

    今日から12月スタート。 今年も残りあと1ヶ月か。と思いながら、この1ヶ月をどんな風に2020年につなげるかを考える。 昨日、プレゼントしてもらったペンをもっと使いたいな。と考えていたら手帳かと思いつき。手帳を見にいきました。 ここ何年とほぼ日の手帳を使っていましたが、今年は購入せずに過ごしていた。理由は、なかなか長続きしない。という理由とスマホのアプリに頼っていた部分もあった。 共有したりできたりは良いけど、せっかく良いペンをいただいたのだから毎日使いたい。それに書きやすいっていいなって感じているのでどんどん使える場を増やしたいってことも理由。 どんな手帳が良いかなって考えて、以前の大きいサ…

  • 0からスタートの日。

    おはようございます。 本日、11月30日、41歳の誕生日を迎えることができました。 40歳から41歳になる時にお祝いもしてもらいました。 「お誕生日おめでとう」の言葉以上に「ありがとう」が私にとっては、一番です。 40歳を振り返るといろいろありすぎた。 人の力を強く感じることができた年だったなという、印象です。 一人では乗り越えれなかった。一人では、ない。多くの人の力があったからこそです。 41歳は、特に心体を大切にしていくとと共にやりたいことをやっていける力をつけること。 また、「チャレンジ」をし続けていく気持ちで取り組みたいです。 Facebookで先日、我が子が大きくなり乗らなくなった自…

  • 今の自分を作る人、環境、問題に感謝。

    リーマンショックが起きた2008年の秋。 私は、離婚した。 うつ病と診断され数ヶ月。何もかもが真っ暗な世界と感じていた私を心配して、ちょうど今の時期。両親が気分転換にと私は、自動二輪免許を取りに行っていた。 ちょうどこの年。派遣切りが話題となった年で就職難と話題があがり本来、治療をすべき私なのだが、病院や親の反対を無視して元妻と暮らす子どもたちへの養育費のためにと就職先を見つけるためにハローワークへ行く毎日を選んだ。 あの頃のわたしは、人に会うだけでも苦しくなるのに、筆記試験や面接を受けていた。 面接なんかすれば半日は、死んだようにベッドへ横たわり過ごすことを必要とし、次の朝を迎えられないくら…

  • 2年前を振り返る…

    いつもと違う場所に触れる。人に触れる。 その大切さは、それを実践している人の横から見ていてもわかる。 私は、たまに本屋の中を回ると世界の広さを知ることができると同時に悩んでいる己のちっぽけさを知る。普段まず、読まないだろう本棚を眺めてみたり…手に取ってみて少し読んでみたり… そうすると、今自分の必要なことが見えてくる。 新しい環境、人に触れることで自分が何が足りないのか教えてくれるたり、自分の中にあるいろいろな可能性を生むのだと思う。 2年前、その一歩を踏み出したからこそ、不器用ながらも今を生み出したのは紛れもない事実。 拒むことは簡単。 人を変えることは難しい。 自分を変えることは、自分次第…

  • 一歩一歩確実に前に進んでいけるように

    おはようございます。昨夜は、今住む南アルプス市の西地区で蛍の復活を目指した会議に参加させていただきました。 私の住んでいるところがこの西地区という山間地域に位置し、甲府盆地を眺めることのできるのどかな場所なんです。 そこには、本来珍しい蛍がいるそうです。その蛍を長年、育てている人、それを守り後世に残したいという人たちの想いで昨日、これからどうしたら?ということで集まりました。 簡単なようで難しい。生態を整えるだけでなく周囲の理解、協力が必要。また、蛍だけでなくその地域のこれからの可能性も同時に考えていくこともしていくことが求められると思います。 昨日は、短い時間のなかで顔合わせということと地域…

  • 「ヒト・バショ・モノ」地域ブランドの発信プロジェクト

    昨夜、南アルプス市内を拠点に仕事を行う人たちと共同で開発した商品の話し合いをいたしました。 その商品についての今後の売り方だけでなく、その商品を含め市内で活躍するヒト・バショ・モノの話にもなった。 互いに持つ、得意なことだけでなく・・・その人それぞれの性格・期待できることなどいろいろと話が出る中「どうしたら」ということだけでなく「やってみよう」をどう活かすかなど ただ、〇〇がやってくれないとか、□□は話を聞いてくれないと愚痴ってもしょうがない。 まずは、私にできることはなんだろか・・・ってことで、私自身が好きな南アルプス市の「ヒト・バショ・モノ」を伝えていこうと思いました。 この景色もそうです…

  • TENMEI 二人目はこの人を取材・・・

    少しの間ブログをお休みさせていただきました。 理由は様々ですけど、1年以上毎日続けていたことを一度止めたことは、自分のことを振り返り、向き合うことができることができてよかってです。 今月末には41歳。そんな中で少しずつ自分のしたいことをまずは、ゼロからもう一度自分一人から活動していこうと決めました。 どんな肩書きにも囚われず、この南アルプス市に来たときの気持ちを思い出し、もう一度やってみる。どうしたらもっと前のめりで楽しめるのか・・・。 最近、毎日していることが早朝歩いて、筋トレして、朝食や夕食を自炊して・・・本当、心と体の健康を考えて・・・。 そして、一日一日を大切に幸せに過ごすためにどんな…

  • 自分の弱さを知ること…

    私は、どうしても不安を感じることが多い。 信じて待つことが苦手。 疑うことで、相手に不安を与えてしまい相手のパフォーマンスを下げることは本意ではないのにしてしまう。 私も、逆のことをされたらやる気もなくなることがある。 どうしたら。 信じて待つことをすれば良いのだと思う。 はじめは辛くても。

  • 正直なにもわからない。

  • 心と身体を健康にすることを心がけること。

    治療のことをよく聞かれます。 私は、治療法を伝えることより何よりも 今の生活。 心の健康状態とか、食生活、睡眠時間とか。 そこを一番に考えてほしいし、実行してほしい。 それだけです。 かなり改善されましたが、まだまだ私もベスト…理想までは課題もあります。 睡眠も5時間くらいまで寝れますが、まだ7時間まではいけない。 食生活も、バランスよく食べます。外食はかなり減りましたし、食材も変わりました。 心は、一番はストレスです。 心の安定が大切です。 そこが最善の方法だと感じます。

  • 今日は、学びと麺…

    今日は、子どもたちへの向き合い方の学びをしました。 そして、お昼に辛いラーメンを 夜は、ほうとうを食べました。 さー頑張ろ!

  • 今からが…勝負…

    先程、無事今日やろうとした仕事が終了。

  • 残り10日…どこまでできる

    10月もあと、10日間。 使い方は自由。 自分ならどうするか…そんなことを考える今。 楽をするか、辛くても苦しくても頑張ってみるのか。 選ぶのは自分。 昼間の青空!

  • くんたま…成功の鍵は…

    美味しいくんたまが食べたい! そんな気持ちから昨晩作り出す。 足りない材料をそろえて、つけ汁を作る。 キッチンから離れることができないので、そのまま夕食を立ちながらしていた時、 少し目を離した瞬間… 鍋から一気につけ汁の海となる。 どのくらいの量が溢れ出たかわからないけど、これがくんたまが塩っぱくなる原因と思われる。 その後は、教科書通りにことは進み、今朝の燻製まで無事終わり 本来一晩置くようだけど薫りもよいし、食べてみたら… 「しょっぱい」 色も最高なのに… まーでも、次の課題はできたから! そのあと、燻製屋の友人とも話してアドバイスももらえたから 楽しみな燻製の日々をこれからは送ろうと思い…

  • くんたま製作中…

    珍事件は、起きましたが明日は燻製… 今の段階でどんな味になるのか…わからんw つけ汁のしょっぱさに不安w

  • 寝る。

  • ma6を変形させてみることで見えてくるものはあるのか?

    おはようございます。昨日、新しいTシャツのデザインを作りたいなーと思いました。 デッカイロゴがあるのもいいんだけど、シンプルなものもあっていいかなって思いました。 このTシャツを私が着ているのを見かけた人も多いと思う。 マークは小さくてもいいから、もっと誰もが気軽に着れたらいいなって思って。とりあえずハートが結構好評だったのでこんなものを作ってみた。 なんかイラストなどもいいのかなとも思いながら色々作って楽しみたいと思います。

  • 男性の乳首不要論…その答えは?

    女性の乳首は、子どもの授乳に関係することは間違いない。 男性は?いらないよね? そんな話になった昼下がり… 正解はじぶんで考える。 さーなんて答える? 私は、セックスアピールのためと考えた。 なかったら、なんか気持ち悪いなって。 見慣れているからだとは思うけど、女性を惹きつける乳首様の存在であってほしい。

  • 「幸せ」って言える人どのくらいいるの?「幸せ」な生き方ってなんだろうか。

    「幸せ」って言える人どのくらいいるの?「幸せ」な生き方ってなんだろうか。 病気になったことが私にとって一番「幸せ」ってどんな生き方なのか考え、そして自分と向き合わせてくれた理由でした。 今、私自身は幸せに向けて色々な取り組みを始めた状態です。家族をはじめ友人、仕事仲間などなど人間関係での幸せな状態。また、生きていくためにどんなことをしていくことが良いのか。どんな仕事をしたら幸せなのか。そんなことを日々考えるようになりました。 もちろん、お金の稼ぎ方というところも幸せに直結していくと考えてます。ただ、稼げれば幸せなのか・・・と思うと同じ金額を稼ぎ出したとしてもそのお金の使い方も含めて考える時間と…

  • 明日は、検査です。

    明日は、大切な検査の日。 多くの人の力によって、私が健康になるために過ごすことができていることに感謝いたします。 今日は、早く休みたいと思います。

  • 台風19号が山梨を去って、用意しといてよかったもの。

    おはようございます。 今のところ私の周辺では、大きな被害の話は聞いていないです。 でも、土砂崩れなどまだまだ油断はできないので気をつけていきたいです。 各地の友人、親戚たちも無事なのかな。 被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く普段の生活に戻れますように… 台風で水や食料などはもちろん用意はしたのですが、今回は車載用の充電器なども用意しました。理由は人によって違うかもしれないですが私の場合はパソコンのため。 もしも、長期にわたり自宅に戻れなくなったとしても仕事ができればということもあったので。また情報の伝達もできるし・・・などなど。 子どもがいる家庭なら、気を紛らわすため…

  • 更新、更新・・・「そらのハンコ工房」様の・・・。

    台風はもうすぐ去ってくれると信じ・・・ホームページの更新へ・・・。 「そらのハンコ工房」様のパワーストーン を調べ情報をまずは、流し込む・・・。 あとでもっと見やすくしますが、まずは情報を流し込む! soranohanko.com soranohanko.com soranohanko.com soranohanko.com ぜひ、パワーストーンでハンコ作ったら良いことあるかも!

  • TENMEI「天命」を知ることで自分とも向き合うことができる。

    先ほど、こちらをアップさせていただきました。 TENMEI 〜生きる道を見つけた人〜 vol.1|ロゴ製作、印刷、ウェブデザインはGDプロダクション この企画の裏側にある意味として、 「みんな、どんなきっかけで今の仕事を選んでるのか…。」 それって取材を受けた人が自分のきっかけを再認識するだけでなく自分を振り返ることにもなる。 そして、取材を受けた人はその記事の文章からその想いをしっかり伝えることのきっかけにもなる。 意外と自分のことわかっているようなのに伝えることは上手にできていないことって多いと思うです。 デザインもそう。しっかりと伝えることができてこそのデザインだと思います。 人が心の中…

  • アルコール飲まずに…5日間。

    月曜日から、なぜかアルコールを飲みたいと思わなくなり。 たまたまかな?と思っていたが流石にここに来て5日目ともなると 自分の中でも疑問が… 実は、昨日ビールを買い飲もうとコンビニで買おうとしたけど 気が重くなりやめた。 飲みたいとも思わない。 体質でも変わったのだろうか?

  • デザインの奥深い世界に包まれて・・・

    デザインをすること・・・よく考えたら10年は過ぎたのか・・・ 始めたこた頃より成長したのか・・・そんなことを考える今。 最近は、紹介をいただくこともありすごく感謝しています。 そして、相談されることも増えてきました。 ここ数日は、名刺やのぼりなど・・・ gdproduction.com 先日も雑誌に出させていただいたり・・・といろいろな形で自分の活躍の場が増えてきていること、目にすることが本当に嬉しいです。 これからも頑張るぞ!

  • 自分の中にいる、もう一人の自分。

    いつもと違う自分がもし自分の中にいるとしたら・・・? 本来の自分の姿なのかわからないけど、心と身体の意識しているところにはいないけど、この選択は必ずこうすることが自分のためになることを知っていて無意識の中にその方向へ導くもう一人の自分がいたら。 そんな自分に昨晩会った気がした。 過去に嫌なことがあるとお酒に逃げたり、仕事をせずただ今の自分から逃げた経験があった。 昨晩、気分が落ち込むことがあった。 そんな中でも私を必要としている会議に出て、発言をしたりと過去では考えられないことをする。そして、帰りにお酒でも買って帰ろうと今を逃げようとする自分に 「お酒なんか飲むな。自分のしてきたことを信じろ。…

  • メールよりブログよりたまには手紙を書いた

    文章の下手な自分は、メールよりもブログよりも手紙を書くことをはじめに覚えたかも・・・と振り返るとそうでもないかなwと思ったり。 でも、手紙を書いたのは中学生の頃だったような気がします。 感謝の手紙だったり、愛を綴る手紙だったり・・・様々だったと思う。 一度だけ、感謝の手紙(仕事のお礼)を書いていて否定されたことを思い出した。 手紙を書いたところで意味がないと・・・。 そんなこともあったな。と思う。 一番書いたのは、愛を綴る手紙だろうか・・・。 付き合っている恋人宛に遠距離の時は郵送だったり。手渡しでも渡していた。 遠距離の彼女との手紙のやり取りは、帰りの電車でその手紙を読んでいた記憶もある。 …

  • 自分の仕事ってなかなか上手に伝えられないものなんですよね!

    普段、ご依頼主の仕事のデザインなどを作っていると自分のことはいくらでも上手にかけると思われたり・・・ また、どんな人でも自分のことなら上手に伝えているつもりでも、意外と伝わっていないことを知るとすごくショックですよね。 私も仕事内容伝わってないよね!と言われたことが何度もあります。 また、お客様目線が難しいので「え、そんなこと載せなくてもいいでしょ」ってことも多いんです。でもそれが重要だったりするんです。 だから、私は一つの案件についても色々な人から聞きます。 そうすると結構、思ってもみない大切なキーワードの行き当たります。 ぜひ、そこを見直してみて自分ビジネスに活かしてもらえたら、もっと仕事…

  • パラリンピック公式競技「ボッチャ」に触れて

    先日、ボッチャをやる機会をいただきました。 残念ながら、写真を撮ることを忘れてました。 ボッチャとは・・・ www.jsad.or.jp この競技、かなり想像以上に難しい。ボールはちょうど手のひらサイズ・・・ソフトボールよりは小さいけど、弾みずらいものでした。ボッチャ ボールセット コネクト アポワテック BC-AP-001 国際競技規格適合商品/一般社団法人日本ボッチャ協会公認出版社/メーカー: アポワテックメディア: その他この商品を含むブログを見るボッチャターゲットミニ 90cm?90cm ステアテック すこやか ボッチャ シリーズ 【おうちでも遊べる】レクレーション ボッチャターゲット…

  • 自分が好きだと思える瞬間

    自分が好きだと思える瞬間ってなんだろうと考えてみた。 無我夢中で好きなことを打ち込む時。 好きなことって何? 頭の中の想像したデザインが目の前のパソコンのモニターなかで101%以上再現、満足した時。 ロードバイク乗ってて、自分の目標を超えた時。 そんな時だろうな。 自分の目標、目的に位置するものを超えた時なんだろうなって思った。 想像を超えた、景色もそうかなw

  • おやすみなさい…

    これ、面白いw

  • 移動中でも仕事ができるってありがたい

    と思う一日でした! これが今日の一枚。豆乳と長芋のデザート! 美味しかった! 組み合わせって面白い!

  • 昨夜、デザイン案件を数件やった事で影響があったのか、脳がずっと興奮状態! なかなか寝れず、何度も起きた。 今朝も4時台には目が覚めてしまい、ベッドの上でグダグダしながら明るくなるまで待ち身体を少しずつ動かしながら起き上がりました。 そして、いつもと同じように顔を洗い、外の空気をしっかりと吸いプランク。 プランクは、いつも音楽などかけないんだけど、音楽をかけながらやったら時間の流れがいつもより早く感じて疲労感はなく、そのまま朝食へと流れた。 みんなどんな音楽を聴くのかな?なんて思いながらコーヒーを飲みながら、今の時間を楽しむ。 何ヶ月か前も音楽聴きながらブログ書いたり朝食食べてたっけ!なんて思い…

  • こんな想いを抱えていたんだと気づいた昨日。

    昨日というか、ここ1年は私の子どものことを話す機会が多い。 昨日もだけど。私もしっかりと話していなかったかなと思うので今日のブログは子どものことを書きます。 子どもは3人男の子がいます。 養育費は支払っていますが、会っていません。 今は、会うという選択肢は私の中ではありません。成長がわかれば・・・ということはあります。 「会わない」という選択を取っているわけです。 なぜ会わないの?っていう人は多いです。「養育費」払っているんだから!と言われたりもします。 正直、私が面会交流の申請を出せば会えるかもしれないです。でも月に1回とかに会ったところで何を話、何を感じ、会うことを強制された互いの時間にど…

  • 今日から10月スタート。

    おはようございます。 今朝は、ふと紅葉の季節か・・・なんて思ってました。 だから、こんなのを作ってみたらw 今日から目標に向けて頑張るには良い日だなって思います。 gdproduction.com

  • 寄り添うこと、味方でいること。

    最近、身近でいろいろなことがありご心配もおかけしてしまいました。 数日、SNSに投稿しなかっただけで体調などを気にかけてくれている人がいたことをすごく嬉しく思います。 最近、ずっと自分は何がしたいのかな。何が楽しいのかなってことを考えながら過ごしていました。 その答えはすぐに見つかりました。 やっぱりデザインするのが好き。 その答えに行き着くことは容易かったです。 実際、昨日は思いついたことをただデザインにして発信しただけで友人から思わぬ反応がありました。 東京タワーにアフロを逆さにつけたんです。 でも友人は、違うものとイメージした。 デザインにはよくあること。 人によって見え方は違う。それを…

  • 毎日続けていること

    最近は、自分の好きなことを毎日しています。 それは、デザインすること。 毎日、何かを見つけては自分の好きなようにデザインしています。 昨日は、子どもの描いた絵を元にデザインにしました。 元の絵をただそのまま写すのではなく、自分なりにその描いた絵をアレンジして その描いた子どもが「ワッ」って驚くようなものを考えてデザインしています。 お見せできないのは残念ですが、楽しいです。

  • ご報告…癌治療について

    昨日、医師から今までの治療の成果で目処がついたお話をいただきました。 今の治療の終わり… 最近も、顔色が良い、表情が変わったなどありがたいお言葉をいただきました。 思い返してみれば、私の背中を押してくれた多くの友人や家族がいたことはもちろん。 激励ともいえる厳しいお言葉。 それら全てがあったからだと感じています。 自分の心や身体を信じる一歩をくれたのは紛れもなく人の力です。 「生きたい」普段考えもしない感情です。 今は「生きたい」ではなく「自分を大切にして生きる」です。 この数ヶ月、いろいろなことを考えました。 あなたの使命は何? あなたのしたいことは何? 私の中で残った答えは、デザインをする…

  • 1ヶ月チャレンジ。

    毎日、プランクやっていてもつまらないので・・・ 単純に腹筋を割りたい せっかく、好きなことを仕事としているので好きな仕事がもっと生きるために、自分のためになってほしい。 そう考えたら、ゴールがあってもいいはず(今更!) 目標とかあまり設定したことないんだけど、ある方がどうしたら到達できるのかなど色々考えるし、もちろんスキルなどの向上も必要となる。 だから、やっぱりある方がいいと考えた。 今の仕事で月あがた収益は100万円。そこをクリアする。 あと、やっぱり生活ももっとシンプルでかつ、無駄を無くしていこうと思った。 結構、適当だキッチリするのは真面目に苦手。だからキッチリではなく、メリハリ。抜く…

  • おやすみ

    ぐーすかぐー

  • 大切なものを守るためには、捨てるものもある。

    僕にとって大切なもの。 そのために捨てる必要もあるのだと知った。 だから、大切なものを取るために捨てようと決意した。

  • 申し訳ない…

    ブログを書く気持ちになれないです。 でも、イベントについてお礼を言われたのは協力してくれた人…参加してくれた多くの人のおかげです。 ありがとうございます。 https://mossa.work

  • NPO法人、初イベントを終えて…

    昨日、「秋祭りだよ、棚田に集合」のイベントを南アルプス市平岡にあります、ほたるみ館をお借りして稲刈り体験と流しそうめんを中心として開催しました。 台風が日本に接近している中での前日の準備や当日のイベントをスタッフを中心に地域の人や友人など多くの力をお借りした中で無事終えることができた。 想像を超える、盛況ぶりにイベントは盛り上がりました。 参加した子どもたちをはじめ、大人も楽しめたこと。そして、イベント開催によって多くの嬉しいお言葉を頂戴できたことが嬉しかったです。 また、はるばる遠くから私に会いに来てくれた友がいたことが感激でした。 私に会いに来てくれたこと。それだけのために。 このイベント…

  • イベントも無事終わり…

    今日は、頑張ったので…おやすみなさい。

  • 明日はいよいよイベントだ!

    今日は、人の大切さをマジマジと感じた。 一人では無理なことも多くの人が関わることで可能なこともあるのだと。 明日のイベントは、スタッフはもちろん来る人とも楽しみたい! https://mossa.work

  • 体験イベントがもうすぐ始まるぞ!

    明後日、22日は稲刈りと流しそうめんがメインイベントの我らNPO法人の初のイベント! まちづくりMossaworks 想いを具現化していくNPO法人散々告知はしていますけど。 毎日、晴れてほしい。台風来るな。準備するもので足りないものないか。など色々と考えることが増えてきている。 イベント主催者って、すごいよなと他人事のように考えてみる。 主催者でありその代表・・・最終決定権を持っている人ってすごく責任が重い仕事だなと改めて思う。 今更だけど、思う。 一緒に主催者として頑張ってくれているスタッフはもちろん、きてくれた人にも楽しんでもらいたい。 昨日も、今日も予約が入る。期待は高まる。晴れろ…

  • 今住む、南アルプス市西地区の「防災講座」へ行ってきました。

    今日は、今週末開催のNPO法人としての初のイベントのことでスタッフと意見交換。 まちづくりMossaworks 想いを具現化していくNPO法人 実は、週末雨予報。そして台風まで来ている。 「大丈夫」と心の中で何度も呟くも不安でいっぱい。 会場を貸してくれた人、今回の体験イベントにきっかけをくれた人などいろいろな思いが交差する。 そして、あーあの時やっとけばと反省することばかり。 雨予報でなければそもそも悩まないよなって思うけど。 イベントはやりたいけど、台風の接近が予想されたり足元が悪かったりなど参加した人はもちろんスタッフを危険にさらすことはできないので、いろいろな感情が交差する。 そん…

  • 今日は寝ます!

    おやすみなさいw

  • 子どもたちの作品をもっと違う形として残したい。

    以前から子どもの描いた絵をデータにして色をつけたり、背景を加えたりして描いた子どもに データを渡すことをしていました。 この画像は、子どもが鉛筆で描いたものに絵と背景を私の方で加えました。 ma6というのは、私の一つにプロジェクトの名前です。 子どもはもちろん、家族としたら絵に色がつき、背景がついたことで驚きすごく喜んでくれました。 それは私のできることなのだと思っていました。 それが子どもの想像力の力になるのかなと感じてこれからも、子どもたちが楽しめることをやっていこうと思います。 gdproduction.com もし、ご興味がある方がいたらホームページものぞいてみてください。

  • 必要とされる存在でありたい

    この三連休いろいろなことを学ぶことができました。 1日目は、地域とのつながり。22日のNPOとしてのイベントには、多くの地域の人の協力があってこそ。もちろん法人の仲間をはじめ、参加してくださる地元の親子はじめ甲府など遠方から来る方々すべて。 私に頑張ってくださいとメッセージをくれたり、応援してるからとお声がけしてくれたり。 ありがとうの言葉でいっぱいです。 2日目は、頑張る友人、知人をみて今の位置で満足することなくもっと上を目指そうと決めたこと。 自分に欠けている部分を修正することももちろんだけど、自分のできることをもっと伸ばす必要もあると感じました。 必要最低限のことは、習得して使えるように…

  • あと1週間です!ぜひ来てください!NPO法人としての初イベント!

    稲刈り体験、流しそうめん、この2つをNPO法人としてやろうと決めてから2ヶ月が経ちました。 私自身、代表として初めてのイベントを開催。どうやったらうまくいくのか悩むことの方が多かった気がするけど、社員のみんなに支えられここまで来たんだと実感してます。 今は、待ち遠しいです。どんなイベントにできるのか。どんなことが起こるのか。 この2ヶ月を振り返ると、新しくやることの方が多く、新鮮なことばかりだった。 それがこれからの自分にどう影響を与えるのか楽しみです。 ふと、考える。そのイベントのゴールはどこなのか? 一番は来た人・・・特に子どもたちが一人でも多く満足してイベントを楽しでくれたのであれば尚嬉…

  • 新しいスタートとして、これからも応援をよろしくお願いします。

    昨日、掲載される雑誌が届きました。 こちらにもアップしてあります。 gdproduction.com ソイフードジャーナルという月刊誌。GDプロダクションでの私はもちろんですが、まちづくりのNPO法人代表として名前を掲載。私として、「想いをカタチに」していく具現化していくことは、デザインの仕事としてもそうですが、NPO法人としてもしていきたいこと。その一歩が横山さんとの出会いから始まったのだと今は思います。 横山さんとの出会いを生んだのは、いつもお世話になっている金丸夫婦。南アルプス市で何かできないか?ってところから縁が縁を繋いでここまで来た。それがカタチになったのは紛れもなく人と人との繋がり…

  • 今日は、病院へ。

    今日は、投薬日。 3ヶ月過ぎて変わったこと。 それは。 毎日、毎日小さな変化でも起こしていくことがやがて誰かが気づいた時には大きな変化となっていることがある。 病気もそう。人間関係も。仕事も。全て。 私は、そんな変化を起こしてきているのだろうか。 病気については、癌になったけどあとひと月くらいで治療も終わりを迎える。 これは、身体が…心が…毎日毎日変化したから。 副作用の心配をされるけど、苦痛を感じるのは初めの頃よりは今かもしれない。 はじめは期待から入り、それに慣れてくると早く治ってほしいと焦り出す。 そして投薬日ほど辛い日もない。 身体はわかっているのだと思う。 朝は、基本憂鬱で病院に行く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gow_designさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gow_designさん
ブログタイトル
マサッチ@四十歳等身大フリーランス
フォロー
マサッチ@四十歳等身大フリーランス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用