chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷにんちゃん
フォロー
住所
高崎市
出身
千代田区
ブログ村参加

2019/01/11

ぷにんちゃんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
男の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,715サイト
親バカ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 462サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
男の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,715サイト
親バカ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 462サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
男の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,715サイト
親バカ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 462サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 無事に1歳を迎えました。皆様ありがとうございました。

    無事に1歳を迎えました。皆様ありがとうございました。

    こんばんわ。 11月10日。無事にトモちが1歳を迎えました。 このブログを始めたのが去年の3月。 happygaji.hatenablog.com ぷにんちゃんではなく、「がじがじ」という名前でした。なんじゃそれ笑 そして時は流れ、、、 happygaji.hatenablog.com この出産レポです。 懐かしいですね。 この時はコメントやらスターやらありがとうございました。 本当に痛くて辛い2日間を過ごしたなあと、自分を褒める日々である。 happygaji.hatenablog.com happygaji.hatenablog.com そして産後うつ。 子育て、うつの洗礼を受けます。 こ…

  • もうすぐ1歳!&お知らせです。

    もうすぐ1歳!&お知らせです。

    またもやお久しぶりです。 誕生日プレゼントに自転車?みたいなもの買ってもらったり ハロウィンお祝いしたり、色々ありましたね。 顔の発疹もひどくなり、、、 これはどうやら乳児湿疹が原因だったようで、 総合病院で診断していただけました。とほほ。 とろろ昆布で喜んだり、指ちゅくちゅくがお気に入りだったり あざといポーズ覚えたり(?) 寝てる顔が可愛すぎたり ハロウィン仕様でいろんなお洋服をここぞとばかりに着たり、、笑 昨年の今頃も作ったハロウィン用の パンプキンショコラタルト作ったり! (まさかまた作ることになるとは、、) ↓これは去年のことである。 happygaji.hatenablog.com…

  • トモち11ヶ月。卒乳しました。

    トモち11ヶ月。卒乳しました。

    トモちもいよいよ11ヶ月。 おめでとう。 そして変化は突然に。 トモちが卒乳しました。 18日の朝、いつものように朝食後のパイパイをあげようとすると 吸おうとする素振りは見せるものの、すぐに押しのけて悲鳴をあげて嫌がるように。 「ええー!?」と思いつつ、ギャン泣きするので、パイパイを断念。 その晩も同じく。 鼻詰まりもしてるからそれのせいかな?と思いつつ。 しかし、今日になってもやはりパイパイを飲まない。 これってつまり、、、 卒乳!? え、えー! ぜんぜん心の準備できてないよ!! 確かに兆候?(今にして思えば)あったけどさ! 乳首で遊んだり、それなりに飲んだと思えば押しのけて乳首観察して つ…

  • 黄昏ベイビー

    黄昏ベイビー

    今朝は熱が下がり、朝イチで病院に行って薬をもらうが、、、 突発性湿疹かもしれない、と言われました。 急激に熱が上がり、熱が3~4日続く。1歳までに9割の赤ちゃんがなるらしい。 ともちも通過儀礼をうけてしまったというわけか?? というわけで、蕁麻疹もこれのせいだった可能性が高い。(潜伏期間は5日間らしい) わかんないけどね。 でも今日は1日平熱でいることができ、食欲も母乳の飲みもいつもと変わりない。 (でも一応母乳はスキンシップ&水分補給的な意味で増やしました) ただ、お昼寝後の機嫌の悪さは最悪で、久々に本気泣きされました。 それが上の画像です笑 でも不謹慎だけど、本気泣きの赤ちゃんの顔もなんか…

  • こ、今度はお熱ですか、、、😭

    こ、今度はお熱ですか、、、😭

    蕁麻疹がひどくなってしまい、水曜日から今週いっぱい保育園は休むはめに、、 なーーんて思ってたら今度は鼻水!? と思いきや今日の夜、やたらグズりやすく、ご飯も全然食べないなーと思ったら なんと熱が一瞬39度!!?!?? えーーーー!!!???と思ったけど、38度だったり37度台だったり、、 でも熱があるのには変わりない様子。 ひざの上で抱っこしながら食べさせたらなんとかほぼ完食まで辿り着いたけど、 鼻水やら熱の影響なのかグズだったんで、シャワーだけ軽く浴びさせて さっさと寝てもらいました。 なんか、、、ワシの育休中までに通常保育になれる未来が見えないんですけど😰💦 いや、もちろんともちの健康が第…

  • 孫は可愛いってかー?

    孫は可愛いってかー?

    今日はお義父さんがフラっとうちに立ち寄ったので、 急遽いっしょに晩御飯、、😅 お義父さん分もあるつもりで作ってなかったから味付けもメニューも適当なのに;; トモちが可愛くて仕方ないようです。離乳食あげるときもニコニコ。 ずっとトモちを「おとなしいね〜」「よく食べるね〜」とデレデレです。 信じられないけど、このお義父さん、旦那が小さい頃はお義兄さんたちに ビシバシ厳しかったようです、、、。孫にはデレデレのところを見ると やっぱ孫と自分の子は別みたいですね笑 蕁麻疹も落ち着いたので、一応保育園に行きました。 相変わらず機嫌もいいし、ご飯も良く食べるし、、、。よかった。 そして今日の保育園は、朝は預…

  • ギャギャギャーーー!!っ!!蕁麻疹んん!!?

    ギャギャギャーーー!!っ!!蕁麻疹んん!!?

    蕁麻疹。閲覧注意。 なんじゃああこりゃああああああああ!!!!! 今朝、朝ごはんを食べ終えて、パジャマからお着替えしようと 脱がせたらこれですよ!!!!!!! うわああああああああああああああああ!!!!!!!! 群馬県の子ども救急電話に電話したら、 休日当番医を勧められたので朝一から行ってみる。 特に原因はわからず。 前も実は蕁麻疹あったんですよ。 そん時かかりつけ医に行ったら同じ対応でさ、、、、。 でも食べ物アレルギーの検査は陰性なのよ???? そして食べた朝ごはんはこちら。 コストコのディナーロールパン。 もしやこれが悪かったのだろうか、、、、。 これを、ちぎって粉ミルクを溶いて、ミルク…

  • トモち、初めての保育園に通うの巻。

    トモち、初めての保育園に通うの巻。

    今日から保育園!!! 初登園おめでとう!!!!!! 今日は慣らし保育なので、10/7までは11時前にお迎えです。 早速お迎えに行ったら泣いてないかと思いきやわりと泣いてました。 ワシと旦那の顔を発見した途端さらに「えーん><」 かわいいなあ。おうち帰ったあとはちょっと甘えん坊かな。 最近またご飯食べなくなってきたかも、、、、。 特にお米。お味噌汁につけながらだと食べる。 今日の晩御飯は途中で泣いてしまったので進められなかった。 ここのところキャンプ行ったりお出かけしちゃったり保育園いったりで 忙しくしすぎて落ち着かないのかしら。 来月にはワシも仕事始まっちゃうし。 しばらくはトモちの精神も安定…

  • 成長記録2ヶ月分振り返ります。

    成長記録2ヶ月分振り返ります。

    まさか丸々1ヶ月放置してしまうとは不覚。 いつもいつも申し訳ございません。 ちなみにワシ、「ふわっち」という配信アプリ始めたので、 もしアプリを知っている方は、よろしくおねげーします💓 ということで、1ヶ月分(+おまけ)のトモち特集をお送りしながら 成長を見守っていきたいとおもいまーす。 ぶちゃトモち。「勘弁してくれよ〜」 はみはみトモち。口が異様に可愛い。 9ヶ月に入りました。これは先月の話。 自由気ままなトモち。 近所のひまわり畑。 はむはむ。 小籠包トモち。じゅーしー。 ブーってしてる時の顔。おきにいり。 窓ガラス越しトモち。ナスみたいな顔。 離乳食を異様に食べるようになりました。 主食…

  • トモちのマイブーム。

    トモちのマイブーム。

    最近のブーム。 ぷりぷりぷり・・・。 このぷりぷりが可愛い。 相変わらず離乳食(めし)を食べない僕ちん。 でもバナナ(果物)や、蒸しパンは食べるナス!!!なにゃこいつ。 今日は夕方と昼に散歩いった。 もう夏も終わりだなーって実感。 昨日の夜はたまたまどっかで花火やってたみたいで、我が家の窓から見えたので、 一度おやすみなさいをしたトモちを叩き起こして(語弊)、 初めて家族で花火鑑賞、、、、。やっと夏らしいことできたね。 その瞬間、すごく幸せな気分になれました。 来年こそは、家族でいっぱい夏らしい遊びできるといいな!

  • 懲りもせず離乳食の話と、夜泣きの始まり!?の巻。

    懲りもせず離乳食の話と、夜泣きの始まり!?の巻。

    最近トモちの離乳食のことしか書いてないんですけど、 今朝もきな粉おにぎり出したら遠投されました★ でも、旦那が出汁作って、すり鉢で摺ったら、なんと食べたんですわ、、、。 ワシの作ったきな粉おにぎりはパサパサしてて、トモち(赤ちゃん)的に 「食べ物」として認識できないくらいのものだったのかもしれん。と反省。 昼食は、BFの角切り野菜と、米にケチャップを混ぜたケチャップライス。 最初はめっちゃくちゃ嫌がったけど、後半はやっと味に目覚めたのか、 ムニャムニャ食べ出したが時すでに遅し。床もなにもかもぐちゃぐちゃ😂 んで、晩ご飯は、旦那の作った出汁卵焼きと、味噌汁、ワシのお米をあげたら もうパックパク食…

  • つかみ食べって大変ね

    つかみ食べって大変ね

    離乳食を手掴み食べにしようと、 今朝は、卵と納豆を炒って、それをおにぎりの具材にしたの。 そしたらそれを遠投のように放り投げられてしまいました😂 心折れて昼はいつものおかず蒸しパン、、、。これは食べる。 夜は、ツナ入りのコーンおやきとお米。 食べてる素振りはするけど、ほぼ床に落ちているか、遠投。 ははは、、、、。 ま、まあ静かにイヤイヤせず食べてる(?)っていうだけでもマシか、、。 掃除めちゃんこ大変だけど、まあ、、、イヤイヤしないなら。 しかもつかみ食べの経験が大事っていうしね、、、。 この経験を通して、子どもはスプーンなどを学ぶというので、 ワシもラクをなんとか覚えられるようにしつつ、つか…

  • がんばってご飯食べてるともち。

    がんばってご飯食べてるともち。

    晩ご飯をつかみ食べの図。 今日は我が家はキーマカレーだったので、 コストコで買った牛パテと玉ねぎ、ニンジンナスピーマンを炒めた状態で 軽く味付けをし、カレールーを入れる前にトモち用に皿に取り分け。 一緒にいただきますして、大騒ぎやイヤイヤすることなく、 ずっと集中して食べ進めてくれました!!!感動〜。 でも失敗点、、、。ひき肉が食べづらかったみたいで、まだまだ下手くそな つかみ食べが大変そうでした。ひき肉がポロポロ床に落ちる、、、。 ひき肉はしばらくはハンバーグなどにしてあげるといいですね。もしくはあんかけ。 でもずっと一生懸命食べようとしてくれる。 皿の中のものは半分は床に落ちましたが、一生…

  • 消えてないですよ。

    消えてないですよ。

    先日はすみませんでした。 あの記事のまま消えたらフラグになってしまうので更新します😂 あのあと、離乳食をお休みしまして、 でも美味しい梨を手に入れたので、角切りにして(レンチン)あげたら 口を大きくパクパクしながら咀嚼してるのを見て、 「こやつ、ほんとに甘いものなら食べるなあ」 なんて眺めてたんですけど、フとね。 「この角切り梨が食えるなら、他のものもこれくらいの固さならいけるんじゃね?」と。 でも離乳食を作る気力はないので、 2ヶ月以上ぶりに一緒に晩ご飯の食卓を囲むことに。 椅子に座らされるや否や、「きゃー!」と否定的なトモち。 はいはい、嫌なのね、、、。と思いつつ、ワシらもいただきます。 …

  • ※閲覧注意。育児に自信が持てん。ワシはみんなみたいになれない。

    ※閲覧注意。育児に自信が持てん。ワシはみんなみたいになれない。

    過去最高に鬱で愚痴ってます。 すみません。気分を害される恐れがあるので、お気をつけください。 あーー毎度毎度お久しぶりになってしまいます。

  • 目の下のクマが気になる

    目の下のクマが気になる

    また間があいてしまった、、、。 ママは今日コロナワクチン1回目を打ってきたぞい。 意外とそんなに痛くなかったぜ。でも明日以降が地獄だよぅ、、、。 トモちがねー、、、なんか体調ずっとよくならんのよ。 目の下のクマが濃くなって、病院の先生にも「体調が悪いのよ」とかね。 大泉門も凹み気味で、脱水気味、、、。 ちょこちょこ水飲ませてる「つもり」だったんかなあーーって。 離乳食も以前に比べるとだいぶ良くなったけど、グズりながら食べるのは変わらず😅 体調不良のせいなのか、どうしてもグズるトモち。 お医者さんにも、「グズグズなのは体調不良だからよ」と。 あとね、最近すぐ眠くなっちゃうみたいなのよ。 やっぱ具…

  • はじめての高熱

    はじめての高熱

    トモちがはじめて38.5度の熱を出した。 昼寝明けに、デコが熱い??と思って、 非接触の体温計で測ったら36度。いやいやんな感じじゃない!と思って もっかい測ったら37.5。あれれ、、、とか思ってたらみるみる熱くなって ついには38度越え、、、 小児科はやっておらず、耳鼻科へ。 そこでは熱あのある子は車待機。 わかってはいるけど、わしの車の冷房の効かなさと外の暑さはんぱなくて こりゃ熱中症になりそうだ、、、と忌避。 うぅ、、、病院の前で体調不良になりそうだ。 座薬をもらい、家に帰ると39度近くなり、トモちもどんどん機嫌悪くなるので 急ながら座薬。するとひいひい泣くのでヌルんっと座薬が抜ける、、…

  • おひさしぶりーふ

    おひさしぶりーふ

    こんにちは〜〜 また更新止まってた。気ままな更新でいきます。 よろちく。 下痢は治ったと思ったけど、ここ数日また回数が5回前後。 もしかしたら、離乳食食べる量も増えてるけど母乳もよく飲むから 単純に消化不良なのかしら、、、。うーん。 これが今のトモちのうんちのリズムなのかもしれない。 まあいいや。 今日もコストコ行ってみた。ティラミス美味しいから、今度はカップの方買った。 あと、コストコのポンデケージョが美味すぎたんでリピ買い。 トモちがね、先日の体調不良からの機嫌最悪を通り過ぎて、 かなり落ち着いてきた。それを繰り返してるのう。お利口やねえ。 歯磨きをしようとするのいつも忘れちゃうから今回は…

  • ヒヤリハット。#8000ありがとう

    ヒヤリハット。#8000ありがとう

    今朝はうんち1回しかしなかった!!!!うれしい!!! そしてご飯もよく食べるようになってきたーーーー ほんと嬉しいーーーーー!!! 味付けし始めたら食べたよ。 でも、、、、困った問題が2点発生。 「はなち」再び。😭 (鼻垂れ小僧のトモちの略) そして今朝の話。 綿棒のラベルを齧って食べてた😭 そのあとオエオエッの顔してて、もうてんぱりすぎて わけわかんなくなったけど、#8000に電話して対応聞いた。 幸いにも、ちょっとずつ齧ってたみたいでお腹の中に入ったよう。 なので口の端っこにあったフィルム取って様子見たけど 声は出てて、呼吸も機嫌も大丈夫そうならとりあえず大丈夫とのこと。 水を少量ひと口飲…

  • かわいいのう。

    かわいいのう。

    史上最年少のiPhone保持者。 iPhoneプレゼントしました。 あ〜〜トモちかわいいんじゃあ〜〜〜〜〜。 結婚してくれ〜〜〜〜〜。(?) 下痢は今もなお続くけど、もうお家にいることが辛そう(ていうかワシが)だったんで 暑いけどちょっと散歩に出ました。 保湿してから日焼け止め塗るようにしてるんですけど、 いつもなら保湿の段階からイヤイヤされるんだけど 今日は終始嬉しそうに保湿・日焼け止め塗布されてた。 かわいいのう〜、保湿&日焼け止めの流れが「=お出かけ」っていうのが分かるんかな。 そうだそうだ、こうやって嬉しい流れを知ってくれると嬉しいぞい。 離乳食のおかゆに、和風出汁いれたらいつもよりス…

ブログリーダー」を活用して、ぷにんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷにんちゃんさん
ブログタイトル
平凡保育士の育児日記
フォロー
平凡保育士の育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用