chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 180日後に自滅する外貨預金が終わってみて

    あの日から180日経った事に震えが止まらない。 時間の流れの速さに。 ほとんどの方が初めて見て2度と見る事無いブログだと思うので自己紹介も省略しますね。 それでも、ここまでご覧になっていただきありがとうございます。 ドル外貨預金やってたの? はい。 ソニー銀行の年利9%キャンペーンにつられて、三菱UFJ銀行の普通預金の9000倍(23年9月19日)の威力に思考停止して 何も考えずに全ツッパするという暴挙に出ました。 こんなキャンペーンをやってました 2023年末って円安天井なのでは? 外貨預金始めた後に、為替レートの概念を知りました ・円安になると元本が増える ・円高になると元本が減る 為替レ…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その4 営業活動編

    年末が過ぎ、年が明けまして、初売りも終わり、仕事初めの方々、 なんとなく新年という浮かれ気分の時期が終わり、世間一般の一服感が訪れる1月中旬。 あ、皆様明けましておめでとうございます。 あれからお仕事はどうなったの? 言うまでも無く、低空飛行を続けております。 モチベーションも上がらず、それでも管理職という立場上 会社からの指示を受けながら業務をこなしております。 具体的にどんな指示を受けたの? コンサルタントに言われるがまま、新しい売上の柱を作る必要があるから 販路拡大の為の営業をかけるべき! という提案を受けて、相変わらず何も考えない経営陣は「分かりました!」と そして、営業を兼務する自分…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その3

    結局のところ、言うだけじゃなくてあなたがやれば良いじゃん。 そんな意見もあると思います。 しかし、弊社は社員のやる気を上げる仕組みも出来ていません。 経営陣が非常に優しいので社員は皆平等という精神が基本としてあります。 人事評価とは? 5年以上前までは給与がどのように決まっているのかさえ知らない状態でした。 ある時、中間管理職への打診を受けてやりがいのある仕事なので快諾して、 業務に打ち込みました。 (この時は辞令という概念もありません。喫茶店での会話で「そういえば~」みたいな流れで決まりました) 一生懸命働いたのは、 それは翌月からの給与もやりがいの支えとしてモチベーションとなっていました。…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その2

    前回はここ3年位の社内の流れをかなり大雑把にまとめて書いてみました。 taikenkoukai.hatenablog.com では、言うだけ言って評論家気取りで自分は何を思い、どういう対策をした方が良い!と考えているか書いてみます。 能力別に社内分析をするという事。 現状はコンサルタントの提案により組織図を作成して、役職を持っている人間がすべて責任を持って仕事をやる。という方式にしています。 これに関しては、 テレビゲームでは無いのでレベルアップ(役職)すれば全てが出来るとは限りません。 この括り方に疑問を持っています。 自分は 営業部・・取引先など情報の窓口 販売部・・モノを売る・売り方を企…

  • 倒産する中小企業とはこんな感じでしょうか?~その1

    唐突に今思っていることを羅列してようかなと 現在の職場は同族企業の昔ながらの経営をしており 経営の合理化などは後回し、従業員の意見がほぼ通ってしまう 緩い環境。 そんな環境なんで、手を抜く人、やりたく無い仕事はやらないという拒否権がある事、 昨日と同じことを繰り返すだけの人、声の大きい人の意見が通ってしまう事、 こういった職場でしたが、自分は自由に働けるこの会社が好きで 自発的に勉強し考えて、(知識の)資格取得して、経営的に結果を出して、 自分のペースで順調な日々を過ごしていました。 社内では自分のような生き方をする人材が珍しい存在なので 社内的には優秀な社員という位置づけになっていました。 …

  • 4630万誤振込みの一番正しい対応とは?

    こんなブログにたどり着いてしまった方、こんばんは。 タイトルは何? 少し前の事件なんだが、4000万以上明らかに間違って振り込まれてしまった場合 彼に取って一番の対応とは何だったのだろうか? と思った次第です。 どんな方法? 嘘ついて、オンラインカジノで使ったとか言うのは論外 結末は返金なんだけど、どうせ何かやってやろうの気持ちなら ツイッターとか、身軽なSNSで画像付きてアップすれば 注目を集める事が出来るんじゃないかな。 次に、役所の人間から返金願いの話が出てくるから 随時、その内容をブログ、You Tubeでアップして リアルタイムでどうしようか?と相談しながら 読者、視聴者と共に話を進…

  • 楽天モバイル0円廃止による効能

    楽天経済圏の改悪が止まらない~ 今まではポイントが大量ゲット出来るから「なんとなく」楽天市場を利用していたが、 気がついたら、SPU基本ポイント4倍 この先、楽天銀行の改悪もある。 なんで楽天市場利用を躊躇するようになった? 楽天市場SPUの改悪がそうなんだが、 一番の引き金は最近話題になった 「楽天モバイル0円廃止」 これによって「なんとなく」利用していた楽天市場に見切りをつけてしまった。 惰性で使っていたサービスに対して改めて考える時間が出来ると ネットでの買い物を色々変えてみようかなと思ったわけ。 今後、ネットでの買い物はどうするの? 大本命はAmazonに変えようかなと。 プライム会員…

  • 治験というアルバイト?に行ってきた

    お金を稼ぐ一環で、短期と言って良いのか分からないけど 治験=治療の臨床試験のアルバイト?に行ってきた。 詳しい内容は書けないが、今一番国産のお薬が欲しいやつです。 ニュースにもなっていたし知ってる人も多いはず。 治験とは、そもそも何? 色々小難しい説明はあるけど、国の認証を受ける前の実験段階の薬を実際に「人間」に投与して、副反応や抗体などの数値変化を見て、本当に効果があるのか調べる。 副反応のリスクはあるけど、その代わりアルバイト代を結構高めに上げるよーってヤツ 自分はそんな理解です。 副反応とかヤバくない? 色んな考え方があると思うが、相当安全性を考慮されている治験なので自分は特に気にならな…

  • ウーバーイーツの記録 寒さ対策

    シャツにヒートテック(極暖) ウルトラライトダウン ジャケット 手袋は2重 指先は冷えるが、稼働していると温まってくる 足元がかなり冷えるので対策必要 足先の感覚がなくなるのは良くない。 足用の貼るホッカイロなど。

  • ウーバーイーツの記録

    2020年のクリスマスは 17時~22時が大きなピーク時間。 遅い時間帯は鳴りは渋い。

  • アイロボット社の「ルンバ」発表会での雑感

    自動掃除機に憧れます。 こんばんは、ドラ夫です。 2020年2月19日のアイロボット社イベント 今回の発表会で、3つのポイントを気にしていました。 「ルンバs9+」の発表は確定事項で最近のルンバのフラグシップモデルは10万超えは当たり前の状態で一般人にはなかなか買えないので、テクノロジーの進化を見て楽しむものと思っています。 そうなってくると最大の関心事はエントリーモデルになってくるのですが、現在の人気機種「ルンバe5」が2018年10月発売なのでそろそろモデルチェンジが来るのでは?と期待していました。 もう一つは価格の見直し。最近は中国メーカーの格安高性能モデルが増えているので、いつまでも独…

  • アイロボット社 モデルチェンジ「ルンバ671」

    皆さん、掃除も大事ですが手洗いもしっかりしましょう こんにちは、ドラ夫です。 もう一つの新機種「ルンバ671」 最新モデルは16万超えとノートPCよりも高額になっているので 最新テクノロジー好き以外は買わないと思いますが、 もう一機種の発表もありました 廉価モデルの「ルンバ671」 個人的にはこれじゃない感が漂う機種 何が新しいの? 目新しい機能はありません。 今までの下位モデルだったルンバに「wifi」操作が追加されました これで、アプリを使うことで外からルンバを操作する事が出来ます。 こういうモデル無かったっけ? なんかシリーズ展開がややこしくなってきたけど、今までは 「ルンバe5」がこれ…

  • アイロボット社。日本で「ルンバs9+」正式発表!

    こんなに早く起きるなんて珍しい。 こんにちは、ドラ夫です。 ルンバs9+正式発表来たぞ! いったいどこで、ライブ配信してるのか分からないが、 公式サイトにプレリリースと製品ページが出来上がってました。 20202月28日販売開始 ルンバs9+ 最新機種ってどんなの? それは製品ページを見に行けって!話だけど 簡単に言えば 新たなナビゲーションシステム 吸引力とブラシが進化で掃除力アップ 部屋の隅に強くなった新しい形状 2019年の「ルンバi7+」から正当進化した感じかな。 個人的には新しいD字型デザインとマットブラックとブロンズの色合いが 高級感あって好きかなと思いますね。 2020年2月28…

  • 自動掃除機ルンバ関連のイベント配信?

    もっと掃除を楽にしたい こんばんは、ドラ夫です。 アイロボット社が何かやるぞ?? 今日のアイロボット社メールに突如のこんな案内が届きました。 ちなみに、アイロボット社って自動掃除機「ルンバ」を作ってる会社。 2020年2月19日 11時から~ 明日「アイロボット社のイベント配信」やります!ってさ。 新製品発表会か? そういえば、昨年(2019年)も2月に新機種発表会があって 「ルンバi7」が発表、3月8日より販売開始! なんて事あったなぁ。 そこで何が発表されるの? 新製品発表なら恐らくというか確実に 「ルンバs9」の発表だろうなぁ。 プレリリースの画像がそのものです。 本国アメリカでは発売…

  • カドー加湿器 STEM630i ついに予約開始!

    この時期に予約開始。買おうか悩む。 こんばんは、ドラ夫です。 STEM630i ついに予約開始 いつになったら予約できるのかなぁ?なんて思っていたら ~12月12日現在~ 公式サイトも楽天市場でも、 先行予約が出来るようになりました!(^o^) ついに公式サイトでも先行予約 この機能は・・・ 過去記事で書いた通り、「cado sync 」カドーアプリに対応。 そしてこれは「タイムコンロール機能」だろうか? 24時間でオン、オフ出来るなら、そうなるのか? 詳細が何も書かれてないから何とも言えないが。 気になる記載。 ↓↓過去記事で詳細があります。 taikenkoukai.hatenablog.…

  • カドー加湿器 STEM630i どうやって買うんだ?

    寒い日に超音波式の加湿器はより冷える。 ただし乾燥はもっと嫌。 こんばんは、ドラ夫です。 「STEM630i」あれ?どこも買えない? まもなく販売開始なのに、公式サイトでも楽天市場でもアマゾンでも 事前予約が出来ない状態です。 自分が見つけた唯一の店舗はヤフーショッピングで見つけましたが、 >在庫がなく、発送にお時間をいただく商品です これは販売前なのでこの表記には違和感を覚えます。 また、商品画像も無いのでここで買うのは少し勇気がいる。 実店舗のみのスロースターターの立ち上がりなのでしょうか? 公式サイトを見ると「STEM620」は販売終了になってます。 今後は「STEM630i」をメインで…

  • 新型カドー加湿器 STEM630i こんな機能が欲しいなぁ

    いくつになっても新製品の発表はワクワクする。 こんばんは、ドラ夫です。 カドー加湿器 STEM630i まもなく販売開始 前回の記事で書いた通り 2019年12月15日にカドー加湿器の新製品が販売されます。 ↓↓この記事 taikenkoukai.hatenablog.com それで今回はマイナーチェンジ版で ネット対応はされるけど、機能的には何も変わらないと 予想しましたが、 個人的にこのネット対応という部分、wifiで操作出来るメリットを使ってこんな機能が欲しい!! カドー加湿器の不満点の一つ 今までの「STEM620」は寝る時に使うと オートモードでは加湿が弱すぎる 弱、強では朝まで水が…

  • カドー加湿器 STEM630i 2019年モデル発表

    加湿器の進化はどこまでいくのか? 最終は水問題を解決なんだよなぁ。 こんにちは、ドラ夫です。 コソっと発表?新型カドー加湿器 2019年モデル。 公式HPを見るとトップページに新型発表されてました。 特に家電サイトへのプロモーションも無く、 楽天市場などでの予約注文も承ってないみたいで、 コソッと立ち上げるみたいです。 型番は「STEM620」→「STEM630i」 公式サイトにこれだけ発表。かなり気になる。 主な変更点はなんだろう? これに関しては公式サイトに何も書かれてないし 公式発表も無いので予測しか出来ませんが 加湿器としての変更は無いと思います。 ただの内部部品の変更くらいかな?と思…

  • 最新型カドー加湿器 STEM620 メンテナンスはしやすくなった?

    インフルエンザ対策に加湿器は必須。 そろそろこの情報は一般化してほしい今日このごろ。 こんにちは、ドラ夫です。 加湿器の掃除 メンテナンス 加湿器は当然「水」を使う家電なんで面倒でも 週1回はメンテナンス清掃はしてほしいもんです。 (メーカー推奨は週2回) 特にカドー加湿器STEM620は超音波式、 水を入れっぱなしで使用して清掃を怠ると水垢、雑菌が繁殖して 加湿器が菌を放出するというとんでもない状態に陥ってしまいます。 メンテナンスはしやすくなった? 結論から言えば改良はされたが、やっぱ面倒です。 本体とコンセントの抜き差しが可能になった。唯一の良い改良 角を無くせばメンテナンスが楽という記…

  • 平成30年、確定申告の時期。税務署のネット入力は簡単?

    こんばんは、 税金を取り戻すのが、時給換算で最強 ドラ夫です。 今年もこの時期。確定申告 サラリーマンの人は会社が年末調整をしてくれるから あまり関係ないと思われがちだが、 自分は株投資の関係上、毎年株の「損失繰越」をやって なんとなく始めた確定申告であります。 一見難しそうに見えるけど、国税庁の確定申告作成コーナーを使いつつ ネットで書き方検索すると割と簡単に出来ました。 さらに今年は歯科矯正の関係で「医療費控除額」も狙って数万円の還付金を 目指したいと考えました。 医療費控除額 ざっくり説明すると、医療費10万円越えた分が控除の対象になるのですが、 一人ではなかなか越えないと思いきや、同一…

  • 30代男の歯科矯正日記3 〜コリン性蕁麻疹で大変

    こんばんは、 親知らず抜くの、意外と痛くないよ ドラ夫です。 今回は別の意味でキツかった 歯医者へ行ってきました なかなか歯科矯正が始まらないと思ったりしますが、 今回も矯正前治療となります。 「左下」「親知らず」を抜歯するのと 「左下」「6番奥歯」の銀歯を強化プラスチック?に変えて 矯正器具を取り付けやすく治療を行いました。 ちなみに「親知らず」「6番奥歯」共に銀の被せのすき間から 虫歯が進行していました。( ー`дー´)ウーーン 抜歯するの痛かった? これはよく言われるんですが、実際は 親知らずの生え方と歯医者さんの技術によってかなり差があるみたいです。 自分の場合は下の歯は6本しかなく、…

  • セブンイレブンのスイーツ。いちご&ベリーが可愛い過ぎる件

    こんばんは、 どんなに急いでいても、スズメが居ると足を止めて眺めます ドラ夫です。 セブンイレブンで小鳥を見つけた フラッと入ったセブンで明日のサンドイッチを買おうとしたら スイーツコーナーにこんなの見つけました。 小鳥がこちらを見つめている! なんか、可愛い過ぎるぞ(; ・`ω・´) とりあえず鳥に反応してしまう性格なので 本当に食べたいかは別に迷わずカゴに追加しました。 セブンの販売戦略にハマった感じですが、それも良いでしょう。 味はどうよ? く、、、この可愛さ食べられますか? うわあああああああああ。 この見つめられてる感。 これは可愛くて食べられない(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)…

  • 楽天市場 郵便局受け取り試してみたよ

    こんばんは、 こんな暖かい日にコート来てる人、情報弱者 ドラ夫です。 先日書いた記事で楽天市場で買った商品を郵便局受け取りで 50ポイントもらえるやつ。 さっそく利用してみました。 こんなにポイントをばら撒いて良いのか?

  • 楽天で買い物すると、驚愕のポイント還元率約30%

    こんばんは、 楽天ポイント地獄にハマる奴、急増中 ドラ夫です。 2月の楽天スーパーセールで買いましたよ 最近気づけば楽天ポイントが溜まってるので、 消耗品やコレ欲しかったという商品をまとめて買う癖が付きました。 今回も気になった商品は「お気に入り」に登録しておいて ある程度溜まったらスーパーセールで買うようします。 で、今回何買ったの? 先日商品がまとめて届いたのでその一部になりますがお見せします。 これでも一部。残りは後日到着 なんか、荷物の山になってますが毎度こんな感じになります。 そして、毎度開封するときのワクワク感を楽しむんだなぁ。 ネット通販の醍醐味の一つに開封があると思います。 今…

  • 味噌県民がカップヌードル(味噌味)を買ってきたわ

    こんばんは、 味噌味噌うるせー奴、だいたい愛知県出身 ドラ夫です。 カップヌードル(味噌味)もう販売してた 先日の記事で4月1日発売の「カップヌードル 味噌味」を書いたけど、 実は「MINI カップヌードル」で味噌味はもう販売していた。 これは買ってくるしかねーだろ!

  • 新商品 電子レンジ対応の揚げたてポテトチップスを食べた

    こんばんは、 この歳で駄菓子を買うと、70%レジで変な空気流れる ドラ夫です。 カルビーの新作ポテトチップスが本日発売 カルビーから電子レンジで温めてから食べる 熱々、揚げたて感を体験できるポテトチップスが数量限定で発売されました。 開発に2年半をかけた自信作。 ファミリーマート限定みたいなので、自称プロのお菓子師がさっそく買ってきました。 レジで会計する時に「ポテトチップス温めますか?」と 聞かれるのかドキドキしましたが、普通に袋詰めされました。 まぁ、当たり前っちゃ当たり前か。 レンジでポテリッチ 濃厚バター醤油味 ファミリーマート限定のポテリッチ 電子レンジで温めるという切り口は初めてな…

  • 新型カドー加湿器(STEM620)使用歴2年。家電素人の率直なレビュー

    こんばんは、 部屋に加湿器を常備してる人、意識高い系だと思う ドラ夫です。 カドー加湿器 2017年10月に カドー加湿器「STEM620」が発表されました。 自分はその年の12月に購入したので、2年使用したというより 2シーズン(冬期のみ使用)使用した率直な商品レビュー(感想)になります。 インテリア性も高い加湿器

  • 30代男の歯科矯正日記2 ~矯正前の治療

    こんばんは、 矯正治療をすればモテるかもと淡い期待している ドラ夫です。 削る治療は嫌なモンです

  • 愛知県民歓喜。スガキヤ半額パスポート配布中

    こんばんは、 可燃ゴミをまとめて捨てようとすると、ゴミ収集日の翌日 ドラ夫です。 無性にラーメンを食べたくなる時があるよね 本日、仕事をサボってまとまった時間が出来たので 何も働いてないが小腹も空いたし、ちょっとラーメンでも食べるかと思い スガキヤへ立ち寄ったわけですよ。 知らない人の為に、「スガキヤ」とは このご時世、320円で和風とんこつラーメンが食べられる聖域の事。 愛知県民で知らない人はいない・・・はず。 んで、ラーメンのみを注文して支払いを済ませると こんなものを頂きました。 見慣れないモノをいただきました 半額パスポート なんぞ?これ? とりあえずスマホ検索すると、 なんと!こんな…

  • 2019年1月 給与明細 中小小売の現実

    こんばんは、 バレンタインの女子社員一同で義理チョコ1個 真面目に迷惑 ドラ夫です。 1月の生活収支を確認していこうと思います。 従業員100人以下のリアルな中小企業を見て下さい。 公開者のスペック 38歳 男 独身 一般社員から2階級昇進 残業代、休日出勤手当ては全て支給 サービス業

  • バルミューダピュア発表! 予想の答え合わせ編

    こんばんは、 一人出張があると、どうやって手を抜くか考える ドラ夫です。 2月12日 バルミューダピュア発表 オシャレな佇まい 先月の記事にも書いたバルミューダの新型空気清浄機が正式に発表となりました。 この記事に興味を持ってくれるユーザーはある程度情報は知ってると思うので、 今回は、前回の「自信あり!ドラ夫予測の新型空気清浄機」の答え合わせをしたいと思います。 もしよろしければ前回の記事も貼っておきます。 taikenkoukai.hatenablog.com 予測の答え合わせどうだった? 一つずつ見ていきましょうか。 ・スリム化 >設置面積はそのままに「高さが10cmくらい低くなる」 >よ…

  • 楽天市場の急便局受け取りでポイントサービスに興味あり。

    こんばんは、 髪を切った次の日、誰も気付いてくれない。 ドラ夫です。 楽天市場から面白そうなサービス開始 楽天マニアのドラ夫ですが、今回は配送関連で新しい動きがありました。 ポイント分だけ割高とか言わない事 >楽天市場で購入した商品を、郵便局や日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」で受け取れるサービス。 >楽天市場で対象商品を購入し、届け先として郵便局もしくは「はこぽす」を指定することで、 >商品到着後に楽天市場からお知らせメールを受信し、指定した場所で商品を受け取れる。 >1回の利用につき「楽天ポイント」50ポイントを付与。 なるほど。自宅受け取りにすると再配達依頼が増えて物流を圧迫してしまう。…

  • 恵方巻き廃棄問題

    こんばんは、 縁起物がゴミなる切なさ ドラ夫です。 恵方巻き 要は太巻き。それは譲れない! 節分の縁起物と言われて、数年前から小売業界 特にセブンイレブン、イオン辺りがゴリ押ししてる商品。 自分はそういった習慣が無かったので違和感しかない。 そもそも太巻き自体そんな好きじゃないし。 廃棄問題 個人的にハマってないイベントで、世間もそう思っているのか 毎年大量廃棄問題がニュースとなっているんだよね。 んで、実際の現場はどうなっているのかと言えば 残念ながら販売担当者からは「ノルマ」と言われる数を強制的に製造させられ 店頭に高く積む事が良い事とされて、普段は太巻きとは関係ないメーカーも 無理やり太…

  • 2日間休みでニュースになる。異常な事態。

    こんばんは、 記事を更新しない日の方がアクセスが多かった ドラ夫です。 連続更新が途絶えた 1月は初売り後は割と落ち着くので、休みが多く時間があったので 記事を毎日更新してたけど、2月からはまた忙しくなるので書けそうなときに更新していきます。特に「歯科矯正」「メンズコスメ」の経過記事はアップし続けたい。 こんなニュースを見つけた スシローが2月5日と6日を働き方改革で定休日にすると。 こんな急に発表?もっと前から発表されてたのかな? しかし、2日間休みになっただけでニュースになるとは 飲食業の厳しさを物語ってる気がするのは自分だけだろうか? コレを期に少しづつ休みが増えてくれてば良いと思います…

  • 30代男の歯科矯正日記1 ~精密検査の結果を聞く

    こんばんは、 矯正器具をつけている人と仲良くなりたい ドラ夫です 今回はちょっと楽しみな歯医者 歯科矯正に突き進む 先日行った精密検査の結果が出たので、それを聞きに歯医者へ行きました。 型取りを元に歯の模型を作り、現状どう並んで、どう矯正が出来るのか。 パノラマX線により歯の生え方や動かせる位置までの説明。 今回、受け口を動かす矯正なので、矯正後の予測横顔まで見せてもらいました。 今回は説明がメインで、今の口の中を知る機会となりました。 とりえあず外科手術は無しで一般矯正でなんとか噛み合わせのよい 歯並びに出来そうだ。という話を伺いました(良かった~) あとは、表側矯正なのか、裏側矯正にするの…

  • 3%還元 LINE(ライン)の新クレジットカードヤバいかもしれん

    こんばんは、 会社の肩書があるやつ、やたら名刺を出したがる。 ドラ夫です。 もはやSNSアプリだけではない LINE Pay Visaクレジットカード とんでもないクレジットカードが登場しそうです。 LINEからこんな発表がありました。 >Visaと連携し新しいクレジットカード「LINE Pay Visaクレジットカード」(仮称)を >2019年内に発行すると発表した。 まぁ、これだけだとよくある新しいクレジットカードね。 LINEポイント還元とかスタンプが貰えたりとか、その程度で軽くスルーするのですが 主な特徴として ショッピング利用に対し、初年度は3%のLINEポイントを付与(1ポイント=…

  • キャンペーンに当選した。その確率式を公開。

    こんばんは、 楽天銀行から8億円の当選金が2口も出たtotoBIG、 自分も買ってたのに外れた。ドラ夫です。 フィール ハンパないって!創業祭 先日家に帰ったらポストにこんな物が投函されてました。 地元スーパー「FEEL」のキャンペーンに応募したら 商品券1000円当選しました。 2000名に当選する 今回自分が応募したやつの条件は 2000円以上のレシートで一口 2000名様に当選 応募期間は2週間 これだけなんですよね。 珍しく応募したね これは、自分の計算では当選確率が高いと踏んで応募しました。 このFEELの年商は1089億円(会社データから) これを元に・・・ 1ヶ月の売上を出す為、…

  • イラッとした話

    こんばんは、 人を愛し、動物を愛し、自然を愛し、モノを愛する 博愛主義のドラ夫です。 イラッとした話 仕事に一区切りが付いたので、軽くコーヒーブレイク。 効率の良い仕事を続けるにはこういう時間も必要なんですよ。 休憩スペースのテーブルで、寛いでいると対面に別の人が座りました。 同じ休憩でしょう。このブレイクタイムお互い有意義に過ごしましょう。 特に気にすること無く過ごしていると・・・ 少し時間が経った瞬間、この人急にテーブルに両ひじをついてスマホを触りだすんですよ。 ちょうど カメラレンズが自分の目の前に来てものスゴイ不快なんだが。 (ただ、その場では指摘出来ない小心者) この状態に入ってしま…

  • セブンイレブン 「金の揚おかき 醤油」食べてみた

    こんにちは、 うまい棒、たこ焼き味が好きな人とは 仲良くなれる気がする、ドラ夫です。 今回はガチンコお菓子レビューをします。 プロのお菓子師として他とは別の着眼点からしっかりお伝えいたします。 金の揚おかき 醤油 セブンイレブンのこだわりシリーズ 「プレミアムゴールド」 惣菜とかに「金の~」はよく見ていたが、米菓にも登場したみたい。 (2018年10月29日発売) いつも行くセブンイレブンにようやく置いてあったので買ってみました。 光り輝くゴールド セブンプレミアム こだわりは「全て国産原料」「化学調味料不使用」 新潟県産もち米「わたぼうし」の一等米のみを使用し 国産米油でサクッと揚げました …

  • 今さら!ギャラクシーノート8を手に入れた

    こんにちは、 缶コーヒーは毎回90本の大人買い ドラ夫です。 新しいスマホに買い替えた! 今使ってる「ZenFone3」が購入して2年以上経ったのと 液晶画面のひび割れはどうも気になって そろそろ買い替え時だなって思ってたんです。 次何にしようかなぁって考えて iPhoneにするのはなんか負けた気がするから却下 ソニー好きとしてXPERIAも良いけど心惹かれる端末が無い そんな中、以前から気になってた端末 「ギャラクシノート」シリーズが良いなって話ですよ。 今、あえてギャラクシノート8 最新型は「ノート9」 ただ、シムフリー版を探すと10万を超える価格 買えるか!! ノートPC並でビビりました…

  • キングダムハーツ3本日発売

    こんばんは、 路上の野良ネコを追いかけてたら、後輩に見られた ドラ夫です。 ついにこの日 2019年1月25日。 プレイステーション4用ゲームソフト キングダムハーツ3の発売日\(^o^)/ 思えば長かった・・・ 2013年に開発発表されて、少しずつ情報解禁になったが いつの間にか情報が出なくなって、6年経ってようやく発売を迎える事が 出来ました。 スクエア・エニックスよもう少し開発してから発表しろ! 待たされる身にもなってくれよ。 期待値の高いソフトゆえに中途半端な発表はイカンと思うぞ。 他にも「ファイナルファンタジー7リメイク」は2015年に発表されたが、 >2018年に新たな開発スタッフ…

  • 奥歯が一本なくなりました。ショッキングな画像あり

    こんばんは、 まだ、1人の指遊びが辞められない ドラ夫です。 やっぱり行きたくない歯医者 歯医者へ行ってきた 前回、歯医者さんの治療方針通り 奥歯を抜歯してきました。 何が辛いって、親知らずじゃなくて第七奥歯なんですよね。 まさか、この年齢で歯を一本失うなんて・・・ 何とか、抜歯を回避する方法は無いか質問はしたのですが 被せ物を外した後の奥歯の状態を見たら絶句しました。 こりゃ、、、無理だわってね(´・ω・`) 虫歯が進行しすぎて奥歯の原型を留めていない ドラクエの毒沼みたいになってて 口の中のミュータンス菌仕事しすぎだろ! (その画像ありますがかなりグロテスクなんで一番下に載せておきます 見…

  • 歯医者へ行ってきた ちょっと前の話

    こんにちは、 好きなたこ焼き屋が毎回定休日。 ドラ夫です。 誰もが嫌いな歯医者 歯医者へ行ってきた 昨年の11月ごろ、その瞬間は突然訪れました。 いつもどおり、晩御飯を食べていたら・・・ 上の奥歯がグラグラしてないか? ものすごい違和感があるんですよ。 指で触ると揺れるんですよ。 めっちゃ焦りました。 年齢40前に歯が抜ける怖さと言うんでしょうか。 普段は行動がモタモタするんですが、今回は即行動しました。 どんな歯医者? ここが本当に悩みどころだと思います。 名古屋駅前で歯医者を検索するとあるわあるわ(;^ω^) タワーに入ってるオシャレ系歯医者、昔から駅前で営業してる老舗系歯医者、 最近開業…

  • バルミューダ 新型空気清浄機 発表予告

    こんにちは。 最近自分が記事を書くと、その後何かが起こる。 単純なんで割と真剣に思い始めていますドラ夫です。 突然の新製品発表 先日こんな記事を書きました 自分の好きなメーカーであり、好きな人物でもある想いをぶつけた記事です。 taikenkoukai.hatenablog.com いつも新しい体験を届けてくれる製品を開発しているので、 今回の2月12日の発表に期待せずにはいられません。 バルミューダ 新型空気清浄機 リニューアル空気清浄機どうなる? さて、バルミューダはいつも事前予告してから発表の流れですが、 ユーザーの期待値をしっかり上げて、色々と妄想させる期間を与えるのです。 毎度外しま…

  • メンズコスメ ソフィーナIP(土台美容液)は効果あるのか?1ヶ月目

    こんばんは、ドラ夫です。 普段ガッチガチにメンズコスメはしてない(面倒だから) 割とテキトーにやったりやらなかったりでどの程度効果があるのかを お伝えする記事になります。 勝手なイメージで男でマメに美を追求してる人は少なくて、 それでも仕事柄やってみるという人が多いと分析。 実際の肌の感じを見ていただければと思います。 おっさんの肌写真があるので興味なしの方は飛ばしてください(; ・`ω・´) ソフィーナIP(土台美容液)って何? オシャレなパッケージ >乾燥してザラつき、かたく感じる肌に。>微細で濃度の高い炭酸 泡をマッサージするようにぬり広げるだけで、>美容液が、角層最深部に速攻浸透。>ま…

  • Tポイントカードをお持ち……じゃなくて情報筒抜け

    こんばんは、ドラ夫です。 ちょうど一昨日にTポイントカードの記事を書いたら、次はこんなニュースが入ってきました。 購入履歴を全て提供? コンビニやレンタルショップなど、さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、裁判所の令状なしに捜査当局へ提供 ~共同通信17:56 これは結構ヤバくないか? 礼状無しで行動履歴が全て筒抜け こいつはこの店舗でこういった商品を購入、だから怪しいとか。 そんな捜査とかは無いと思いたいがちょっと怖い。 あと提供先は捜査関係者だけなの…

  • ちょ、、ブログ村の注目記事ランキングに載ったぞ!!

    こんばんは、 人生で一度は人から評価されたい。 ドラ夫です。 ブログ村の注目記事ランキングって? ブログ村の説明では >記事単位の注目度を表す注目記事ランキング おおーーー!つまり運営側から認められた記事。 30代一人暮らしカテゴリーではあるが それでも134ブログの中から、選りすぐりの、まさに今読んで欲しいブログ記事という事になります。 自分の書いた文章がこういった形で評価されるのは非常に感慨深い想いがあります。 奇跡の瞬間 正直自分の記事より ちょっと上の「退職の決意と新年会」が気になって読んでしまったがw それはそうと、 何故「怪しい当選品」がランクインしたか意味が分かりませんが10位に…

  • Tポイントカードはお持ちですかー???

    こんばんは。 買い物する時に1ポイント2ポイントを死ぬほど大切に貯めて、買い物上手と自己満足して、 10000円、20000円の無駄遣いを平気でしています。ドラ夫です。 買い物ポイント 日本人特有なのでしょうか? ポイントをもらえる時のお得感は。 2重取りとか出来るときは必死に財布から複数のカードを取り出して、取りこぼしの無いように対応します(数ポイント…数円なんですけど) さて、タイトルの件。こんなニュースが。 >「ファミマがTポイント運営会社の株売却」 持ち株の売却報道で「あっ、そうなんだ」っていうレベルなんですけどね。 自分は持ってないTポイントカード なんで記事にした? 上記のニュース…

  • なんか、怪しい当選品が送られてきたぞ!

    こんばんは、ドラ夫です。 休みの日はまったく生産性の無い一日を過ごすのが 一番の幸福感を感じます。 ソファでゴロゴロしてたら、インターホンが鳴って 記憶にない宅配品が届きました。 記憶にない宅急便 宅配員の方から小さなダンボールを受け取ると サインレスでそのまま去っていきました。 え?大丈夫なん?? 届いたのコレ ジャーーーーン 一瞬身構えてします「おめでとうございます」の一文 「ご当選おめでとうございます」 ってのが怪しさ満点だけど、よく思い出したらちょっと前にヤフーのトップページリンクからサントリーのサプリメントを申し込んだ気がする! 確か10000名というガバガバな当選数で、だから当たっ…

  • イギリス EU離脱合意案を否決

    こんな時間にこんばんは、ドラ夫です。 こんな深夜に(現在5時10分)よく起きてるなぁと 我ながら変則的な生活に呆れるばかりです。 こんなニュースは入ってきました。 EU離脱合意案 議会が否決 賛成202、反対432で230票も差をつけて圧倒的に否決が示されました。 こうなってくると、議会の承認なしにEU離脱に突き進むか? 国民の意見を無視してEUに残留するのか? メイ首相は非常に難しい舵取りを迫られてる状況。 この後は、国民投票を再度行うのか、議会を解散して民意を問うのか・・・ 個人的には3月29日の離脱は回避は一旦回避するのが一番経済的な損失も少なくて良いと思うのですが、事はそう単純ではなさ…

  • 地域スーパーヤマナカ「グラッチェカード」

    こんにちは、ドラ夫です。 ブログ名に「愛知県から~」ってなってますが、 普段は愛知県在住の男が書きたいことを書くというスタイルなので、 地域性のネタはほとんど無かったと思いますが 今回は完全にミクロなネタ。 分かる人にしか分からない。でも気になったという話でです。 そもそもヤマナカってなんだ? 90%の人が興味ないと思うけどw 地域型スーパーの事です。東海地区にエリア展開しています。 そこで発行されてるポイントカードがタイトルの「グラッチェカード」 グラッチェカードの現物 何が気になったン? 普段の買い物でこのグラッチェカードを出すと0,5%還元(200円買うごとに1P)となってます。 んで、…

  • バルミューダ代表取締役 寺尾玄

    こんばんは、ドラ夫です。 投資をやっていると、色んな会社を見る機会があって、嫌いな会社ってのはあまり出てこないけど、好きな会社とか憧れる人物ってのはチョイチョイ出てくる。 今回はそんな話。 バルミューダ株式会社って何? 空調家電やキッチン家電、最新の製品は「照明」機器まで作る。 モノづくりのメーカー。 有名な製品で 自然界の風を再現する「グリーンファン」 世界一美味しいトースターを焼ける「バルミューダ・ザ・トースター」 全くもって統一感の無い商品群だが、それが良いんです。 「自分が欲しいと思ったものを作る!」 こう言い切るのがこの会社の代表取締役「寺尾玄」さん イケメンな上、センス、感性がすご…

  • 熱田神宮へ初詣に行ってきた

    こんばんは、ドラ夫です。 1月8日に熱田神宮へ初詣に行ってきました。 その時の記事を今書くという時間軸が捻れてますが、 まぁ、細ケー事は良いんだよ。 熱田神宮へ行く 毎年恒例って訳じゃないけど、ここ数年は毎年初詣に行ってます。 んで、元旦とか3が日とかに行くと人が多すぎるので 5日以降に行くのも恒例となっております。 今年の人入りはどうかと言えば8日になので、まばらな人でゆったりと歩くことが出来ます。 また、平日なのに6割くらい屋台も営業してるので買いながら歩くことも出来ます。 →ただ、どの屋台も暇そうで作り置き感が満載。自分は買えなかった(;^ω^) さて、今回の本題。お参りの正式なやり方っ…

  • 最新型カドー加湿器 STEM620を壊してしまった!

    こんにちは、ドラ夫です。 お休みの日にまったく生産性の無い生活に送ってます。 やる気が起きないときは無理に何かやろうとせず、感情に逆らわず グダグダな一日。ただ時間が流れるだけの一日となってます\(^o^)/ んでタイトルの件 カドー加湿器ぶっ壊れた まぁ、正確に言えば壊してしまったんだけど。 毎年乾燥の時期になると美しいフォルムのカドー加湿器の出番で 今シーズンもしっかり活躍してもらってたんだけど、 先日、給水するときにカードリッジをつけ忘れて水を入れたら ドバドバドバドバ!!と本体へ水が溢れ出して(;・∀・) 1人で大パニックに陥ってました。 慌てて溢れた水を拭き取ったのですが、 本体内部…

  • JOC 竹田会長に汚職容疑なの??

    こんばんは、ドラ夫です。 何やら速報ニュースが入ってきました。 ニュースの概要 JOCの竹田恒和会長は、五輪招致が決まる前に2億円を超えるの贈賄に関わった疑いがあるんだって。すごい金額だ。 オリンピックなんて金儲けビジネスなんだから裏ではこんなモンじゃねえの?って思ったりするけど、まだお金の流れとか詳しい情報は分からないので。 東京オリンピックは、13年に招致が決定したんだけど今更?この時期に?ってのが率直な感想。 タイミングが胡散臭い まぁ、私腹を肥やすために悪さをしたならフランス政府の取り調べは受けるべきだが 昨年の12月にフランスで聴取に応じたという話もあってこのタイミングって、、 カル…

  • CES2019 ~世界最大の家電見本市開幕

    こんばんは、ドラ夫です。 たった今、アメリカで開催中のイベントの話 「CES2019」 毎年この時期に開催されてる、世界最大級の家電見本市と言われる 新しいプロダクトってなんかワクワクするんですよね。 古くは自動車、テレビ、スマホ、PCとかだったけど、 今年はどんなのが登場するのでしょうか。 一番興味深かったやつ フードテックという言葉も知らなかったけど何やら、近い未来人口増加に伴い食べ物はいずれ枯渇するので新しい食を作り出すというテーマみたい。 アメリカのインポッシブルフーズ社が開発した「植物肉」 今後は鶏肉、魚と範囲を広げていくと。 フードテックかぁ、マークしておきたいワードだな。φ(・_…

  • 2018年12月 給与明細 生活費収支

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ご挨拶がかなり遅くなってしまった気がしますが、 のんびりマイペースな性格なモノで(;^ω^) さてタイトル通り 12月の給与明細(ボーナス有り)から出費まで、生活費収支を公開いたします。 従業員100人以下のリアルな中小企業を見てください。 大企業の平均ボーナスのニュースを遠い目で見てたりしましたが 日本で働く大多数は自分くらいだと信じたい! それではどうぞ~ 公開者のスペック 38歳 男 独身 役職有り 残業代、休日出勤手当ては全て支給 サービス業 12月の生活費収支 2018年12月 生活費収支 収入の部 給与・ボーナス・…

  • 大晦日にユンケル黄帝液プレミアムという話

    こんばんは、ドラ夫です。 年末の一番忙しい時に風邪を引いてしまい ここ数日ノドの調子が悪く声が出ませんでした。 気だるいので休む選択も出来ず気合で仕事をしていましたが、それも今日(31日)がラスト。 こいつを飲んで頑張ります。 イチローのCMで有名な「ユンケル黄帝液プレミアム」 ドラッグストアで何か元気が出そうなのを探してたら ユンケルを見つけてその種類の多さに何を買って良いか分からず とりあえずプレミアムというワードに効きそうな気がして買いました。 600円ナリ~結構な出費 大晦日、、と言ってもいつもと何も変わらない日ですが しっかり働いてきますよ!

  • はてなブログ見出しを作ったという話

    こんばんは、ドラ夫です。 現在12月25日18時57分。 世間ではクリスマスなんですね。 ケーキ食べたり、チキン食べたり、オードブル囲んだり・・・ 一方オイラは昨日(24日)は一日中仕事。 世間に幸せのお手伝いをさせていただきましたよ(サービス業) そして、今日なんですが・・・お休みだったんですよね。 クリスマスの過ごし方 ちょっと前からクリぼっちなどという言葉がありますが、 ご多分に漏れず1人でクリスマスを過ごしております。 ただ、ずっと寝ているわけにもいかずこんな事をやってました。 今日頑張ってたこと ↑コレ この「見出し」をずっとやりたかったのですが、 やり方が分からず、あえて今日という…

  • 楽天ペイを使ってみたという話

    こんばんは、 ペイペイのビッグウェーブには完全に乗り遅れたドラ夫です。 さほど興味無かったQRコード決済ですが、還元祭りになっててどこのキャリアでもやってるので自分も参戦。 (どうも今後のキャッシュレス社会の本命の精算方法みたいですが、クレジットカードと何が違うのでしょうか?) こういうときは我ら楽天グループ 「楽天ペイ」 こちらも指定コンビニにて、初めての決済で200P確定のキャンペーンやってました。 しかも12月22日は1000円以上のお買い物で5人に1人の割合で1222P還元(確率20%)キャンペーンやってます。 5人に1人は1222P還元 しかも事前エントリーで当選確率が2倍! これは…

  • 男のネイルケア 一ヶ月後という話

    こんばんは、ドラ夫です。 先月に仕事のできる男は手元から!という事で 「男の爪のケア」を始めてみまして。 使用してるのはコレ! ネイル美容液キュレ 一ヶ月やってみた状況は? 初めは、寝る前に毎日使用すると決めてたが、 ここはテキトー感が出てしまい数日ごとに使用してた感じ。 しかし、説明書を見ると1日3回は使ってくださいと書いてあったが 休憩中にハケを使って爪のケアなんかしてたら はぐれメタル級の速さで俺の周りから人が去っていくだろ!という事でそれは無理。 というわけで、マニュアルからはかなり逸れた使い方をした結果になります。 まずは使用前の指先から。。。 使用前。これからキレイになる・・・はず…

  • 色々と改良中という話。

    こんばんは、ドラ夫です。 先月給与明細を公開してみたのですが、 よく考えたら無名な自分のを公開した所でさほど興味ないだろうなと 自分のためにも家計簿的なのを公開しようと思ってます。 エクセルで簡単な表計算してなんとか毎月プラスを維持したいと考えてます。 あと、このブログ自体も改良してみたいけどやり方がよく分からない(;^ω^) もっと勉強せねば。 やりたいことメモ 記事をタイル状にしてクリックしやすくしたい ヘッダー(?)画像 ヘッダー下に大分類のカテゴリを設置したい サイドにカテゴリ分け もうちょっとまともな記事を書ければブログサイトに登録 パッと思いつくだけでもこれだけやりたい!! もっと…

  • 初めてのNISAロールオーバーをしたという話

    こんばんは、ドラ夫です。 2014年にNISA枠で買付けした「REITファンド」が 5年経過したので非課税期間が終了になるんで、このまま特定口座へ強制移動か、 翌年分のNISA買付可能額を使用してロールオーバー(非課税期間延長)するか、 選ぶことが出来ます。 今回は経験も含めてロールオーバーの申し込みをしてみようと思います。 んで、これって楽天証券のネットから簡単手続きが出来るかと思いきや! 期日までに申込書に記入して返送しないといけないという、、、ちょっと面倒だなぁ。 ネットから申し込みをして数日でこんな書類が届きました ま~た、印鑑用意したり、マイナンバー必要だったり、記入事項も多そうで面…

  • ソフトバンク株が当選した!!という話

    こんばんは。 人生楽してお金を稼ぎたいと夢を見て どうも夢で終わりそうなドラ夫です。 タイトル通りです。これを見てください!\(^o^)/ SBI証券からソフトバンク:200株を申し込んで あんま意味分かってないけどIPOポイント16Pも使って そしたら、200株当選してた! ソフトバンク自体がこの先に事業拡大出来るかは微妙なところだが、 安定株(ディフェンシブ銘柄)としては良いのかな? 配当利回りも株価1500円計算で約5%とかなり高い。 最近の通信障害とかでイメージダウンもあるが買ってみようかなと思います。

  • ソフィーナ IP(土台美容液)男でも効果あるのか?という話

    こんばんは。 普段ガッチガチにメンズコスメをしてる訳じゃないけど(面倒だから) だけど、仕事柄意識はしたい!そんなレベルでケアしてます。 ドラ夫です。 今までは洗顔後、ひげそり後に化粧水を塗って乾燥を防ごう という事はずっと続けているのですが 今回ネットを巡回していたらちょっと面白そうな商品を見つけたので早速 買ってみました。 「ソフィーナ IP (土台美容液)」 オシャレな表面 >乾燥してザラつき、かたく感じる肌に。>微細で濃度の高い炭酸 泡をマッサージするようにぬり広げるだけで、>美容液が、角層最深部に速攻浸透。>まるで生まれ変わったかのように、 うるおい・ハリに満ち、 つるんと >なめら…

  • メルカリで初の面倒落札者の話

    こんばんは。 落札率が異常に高いメルカリにハマって数カ月。 匿名配送もあってほぼトラブルなかったのですが、直接取引を受け入れたら、まぁ問題あり落札者に引っかかってしまいました。 (メルカリで、個人間で直接はリスク高いなぁ。異常な値引き要求の文化もそうだけど) まず、落札後現金での値引き要求。 →本来はこの価格で落札したくなかった。という理由 受け取り日時は説明欄に書いてあるにもかかわらず →その日は受け取れません。どうしましょう? この日はどうですか?と4パターン提案 →全て無理。遅い時間(深夜)なら動ける では、○○日の深夜はいかがですか? →………(無視) 月をまたいで受け渡しをしたいので…

  • マリオット・ホテル。お客様情報5億人流出という話

    こんばんは。 >米ホテル大手マリオット・インターナショナルは30日、 >顧客の予約データベースに不正なアクセスがあり、 >最大で約5億人の利用者情報が流出した恐れがあると発表した。 こんなニュースが入ってきました。 要はホテルでチェックインしてきた人たちの個人情報流出という事です。 細かく見ていくと約3億人分の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、パスポートナンバー、生年月日、性別などが流出したとのこと。 クレジットカード番号は暗号化などで流出していない? まぁ、最終ラインは漏れて無くてよかったのかな?良くねーよな(´・ω・`) しかし、残り2億人分は何が流出したのだろう?ちょっと気になる。 …

  • ポプテピピックのゲームアプリをDLしたという話

    こんばんは。 隠れポプテピピックファンのドラ夫です。 普段は漫画やアニメってのはほとんど見ない人なんですが、 意味の分からないシュールな世界観に何故かハマってしまい、 4コマ漫画はもちろん読破 アニメもすべて視聴 LINEスタンプも買ってしまった 気づいたら結構な中毒者となってしまいました。 そして、今回ポプテピピックのゲームアプリが配信されたというニュースを見つけたので早速ダウンロードしてみました。 ゲーム内容は竹書房社員を集めて、ポプ子とピピ美を倒し、ステージクリアを目指すという至ってシンプルで分かりやすい。 いや、よく考えたらよく分かりません。 基本プレイ無料でアイテム課金があるそうです…

  • 仕事は手元から!自宅で男の爪の手入れ体験という話

    こんばんは。 今回は仕事のできる男は手元から! という事で「男の爪のケア」を体験しようと思います。 自分は、まったく仕事出来ませんがサービス業という仕事がらお客様と 最前線で応対しますし、営業活動となれば他社の担当者の方と お会いすることもあります。 そんな訳で早速インターネットで検索すると こだわりの爪切り ヤスリでカット面をキレイに シャインスポンジで爪を磨いて艶を出す 最後はハンドクリームでしっかり保湿 こんな感じの情報が揃ってきますが、まず思うのは はっきり言って面倒くさいから\(^o^)/ そりゃ、数日くらいなら出来そうだけど年中続けるのはしんどい。 もっとこう、、何ていうか、、楽に…

  • 2018年11月分 給与明細 中小小売の現実

    こんばんは。 今回はタイトル通り2018年11月の給与明細を公開しようと思います。 とは言っても給与明細をバーンと公開する勇気はないので 数字の部分をアップした画像でご勘弁ください。 世間ではIT系企業とか金融関係の仕事してる人、一部上場企業のエリートサラリーマンとか景気のいい話が飛び交ってますが、従業員100人以下の 中小小売企業の現実を知っていただきたい!! 公開者のスペック 38歳 男 役職有り 部下有り 残業代、休日出勤手当ては全て支給 ざっくりこんな感じです。 それではリアルな数字をどうぞーー ジャーーーン!!!! 338,019円 これ喜んでも良いのかね? 少ねえなぁと言えば、この…

  • 2025年万博 大阪に決定の話

    こんばんは。 こんな深夜になんのニュースかと思ったら、 博覧会の総会がパリで行われ(この時期フランスのパリって心配だがw) 最終のプレゼンテーションには世耕大臣らが大阪をしっかりアピール。 ビデオ紹介ではピカチュウも後押ししたみたい。 そういや、東京オリンピックの時は安倍マリオが登場したな。 任天堂と世界イベントとは相性が良いな。 それはそうと、 無記名投票の結果、、、大阪に決定したそうです。 大阪開催は1970年以来で55年ぶり2回め。 日本での前回開催は2005年、我が愛知県で開催以来。 この大阪万博の経済効果は2兆円と言われており、 2020年の東京オリンピック 2025年の大阪万博 長…

  • ウーバーイーツ名古屋(UberEats)を初体験したという話

    こんにちは。 先月10月24日から開始していた宅配サービス ウーバーイーツ名古屋 名古屋と名がつくだけあって先行で東京、大阪では始まってたみたいだけど ようやく名古屋の狭いエリアだが利用可能になったみたいなので、 一ヶ月遅れではありますが利用してみました。 今回この広告があったので新規限定で500円オフ 11月30日までは配送手数料が無料! こういうのはしっかり利用したいと思います。 まずはアプリをDLして 住所やらクレジットカード決済の登録 事前にやることはこれくらい。 あとは食べたい物を注文して、家で待っていれば勝手に持ってきてくれる仕組み。 便利な世の中になったもんだねぇ。ありがてぇーー…

  • カルロス・ゴーン容疑者の弁護士「大鶴 基成」の話。

    おはようございます。 連日ニュースで騒がれている元日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者。 今度は弁護人が決まったという話。 んで、その弁護人ってのがこの人↓ 大鶴基成弁護士。 なんか、聞いたことある名前なんだよなぁと思ったら 元東京地検特捜部の人。 過去の取扱事件も聞いたことやつばかり 日歯連闇献金事件 ライブドア事件 陸山会事件 その他多数 この中で特捜部長時代にライブドア事件の指揮して自分の記憶に残っていた訳。 非常に正義感が強くてズルをしてお金を稼ぐ事を許さない、不器用だけどバカ真面目に働く人に光が当たるような社会にしたい。そういった信念を持って仕事をされていた方。 その根拠が次の発言 >…

  • PCを立ち上げるとLINEアプリが邪魔という話

    こんばんは。 タイトルの件ですがココ最近、というか今月ごろからかな? PCを立ち上げると何故かLINEアプリも自動起動されて この画面↓ いちいちログイン画面を消すのが面倒で自動起動を停止させる方法を解説しようかと思います。 まず「windosキー」を押しながら「X」を押します。 左側に大きくメニュー画面が開きますの一番上の「アプリと機能」をクリックします。 次の画面に切り替わったら、「スタートアップ」のタブを押して 右側に一覧が表示されたら「LINE」のスイッチを押してオフにしてください。 画面はオンの状態です。 そして再起動して直ったか確認してみてください。 これで恐らく自動起動はしなくな…

  • 日産 カルロス・ゴーン会長 逮捕の衝撃という話

    昨日飛び込んできた衝撃ニュース。 19日22時から日産本社で緊急記者会見も行われた様子。 そこで語られた重大な不正行為、主な3点(コレ以外にもまだまだありそう) 開示される自らの報酬を少なくするために、自らの報酬を減額して有価証券報告書に記載したという不正行為。 目的を偽って、私的な目的で当社の投資資金を支出したという不正行為。 私的な目的で、当社の経費を支出したという不正行為。 読んだだけでは素人な私にはなんのこっちゃ分かりませんが、「1」は有価証券報告書に減額して記載とは可能なのだろうか?他者の目もありそうだが? 「2」「3」は私的流用で、まぁ独裁的な立場になると自由に動かせる楽しさでつい…

  • 日産 カルロス・ゴーン会長の話

    会社リリースより 「内部通報を受けて、数か月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました」 カルロス・ゴーン会長とは 1954年、ブラジルに生まれる 6歳にレバノンに移住、幼少期はここで生活する。 大学進学の時にフランスへ行き工学博士を取得。 1978年 ミシュランへ就職 ここからキャリアスタート 1980年 工場現場マネージャーに昇進 1981年…

  • マットレスを体験しよう!という話

    さて、マットレスを買い替えるに当たってポイントを整理したい。 買った後の後悔(なんかモヤモヤ感)を減らしたい 周りの評判に惑わされない 予算を一気に上げてみる こういったところに重きを置いて、最終的には「自分が納得」の行くお買い物をしようと決めました。 まぁ~高い買い物だしね(;^ω^) そんな訳でボッチ属性なので一人で家具寝具屋へ突入しようと思います。 これだけのマットレスを体験してきました! エアウィーヴ スマートEX イオンのエアウィーヴ専門店で体験。 初めてのエアウィーヴで楽しみだったがエアファイバー部分が固く感じて その旨を伝えたらベッドパッドをサービス中という事で追加してみたが、 …

  • マットレスを買い換えようという話

    皆さんはよく眠れてますか? 自分は昔からロングスリーパーで 平気で10時間くらい寝てしまうんですが、 日々の生活では仕事を含め中々理想通りの睡眠時間を確保する事は出来ません。 そのため少ない時間でどれだけ質の高い睡眠が取れるかが非常に重要だと考え、20代の頃からマットレスは数年ごとに色々と買ってきた遍歴があるんですよ。 ・低反発マットレス 当時は低反発はすごく流行っていて、体の線に沿ってマットレスが沈み込むので 腰に負担がかからない!という触れ込みに感銘を受け購入 →低反発スッゲー腰が沈んで腰に負担がかかり腰が痛くなる(´・ω・`) やっぱ買うなら一流の家具店だなという事で ・キングスダウンの…

  • 初めましてのブログ

    初めまして。 38歳のリアルな生活体験をそのまま文字に起こして伝えていきたい。 そんな想いで気軽にブログ開設してみました。 書いていきたい主なジャンルは 「金融、お金の話(但し素人発信)」 「商品レビュー(実際に買う、使う)」 「サービス体験記(実際にお金を払って体験)」 やってみたい、買ってみたい・・・けど行きづらい、結果が気になる、いくらくらいするのか? そういった事を自分の言葉で起こして伝え、参考になれば良いなと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドラ夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドラ夫さん
ブログタイトル
愛知県から色々と語りたい
フォロー
愛知県から色々と語りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用