chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一般社団法人 健康サポート会
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/11

arrow_drop_down
  • health trial

    「継続こそ命、健康を継続したいならhealth trial」 最近では、コロナウイルスの影響で、お家で出来るトレーニング動画などが多数紹介されています。多分この間にトレーニング動画を見た人は多いでしょう。 健サポでもコロナ対策動画など配信させていただきました。(見てね!) でも、、、 その動画今も見ていますか? ハン●クラッ●を今もしていますか? おそらく殆どの方が3日坊主で終わったのではないでしょうか。 もちろん流行が過ぎたのでやめる人も多いでしょう。 ご存知の通りダイエットや健康は継続が命です。 知ってはいるが続かない。それにはいろんな理由があると思う。 ■動画が続かない理由■ ・動画を見…

  • 効率よくタンパク質を取るためには

    「最近忙しくて栄養が偏りがち」 「コンビニ弁当ばっかり食べている」 「太ってきた」「筋肉が減ってきた」 そのような方はタンパク質が不足している可能性があります。 今回は、タンパク質についてお話しします。 タンパク質とは タンパク質の摂取量が少ないと タンパク質が多く含まれる食材 プロテインって太るじゃ無いの? 効率よくタンパク質を取るためには タンパク質とは 三大栄養素の1つであり、人の体の15%-20%はタンパク質でできています。 体内でアミノ酸に分解され、吸収し筋肉や臓器を正常に動かすことに欠かせない必要な栄養素になります。 タンパク質の摂取量が少ないと タンパク質の1日摂取量は体重1Kあ…

  • 失敗しないヨガ選びのコツ

    「最近太ってきたな、、」「私ジム通っているよ!」 「子育ても落ち着いたし私も習い事しようかな?」 今、最も人気の大人の習い事は「スポーツ、フィットネス」で約37%を占めるようです。その中でも女性に人気なのがヨガになります。 でも、「ヨガをやったことないしー」「自分に合うか不安・・」 今回は失敗しないヨガ選びのコツについてお話しします。 ・各ヨガの特徴 ・自分に合うか不安 ・初めてヨガを選ぶ時は? ・100名以上のインストラクターとセッションしてきて言えること ・各ヨガの特徴 ヨガにもたくさんの種類があり今回は効能ごとに有名なヨガをご紹介します。 ダイエット効果有!【ホットヨガ】 高室温(36~…

  • お茶の効能

    だいぶ暑くなってきましたね。 これから冷たい麦茶がおいしい季節。 ん?お茶っていろんな種類があるけど種類によってどんな効果があるの? 今日は、いろんなお茶の効能について書いていきます。 ▶︎麦茶 麦茶には熱くなり過ぎた体を冷やす効果があります。 麦茶を飲むと、体温を下げて体のほてりが効率よく取れます。 また、カリウムなどのミネラルが含まれているため、汗をかいて失われるミネラルをすばやく補給することができ、疲労回復や夏バテ予防になります。 ▶︎ほうじ茶 ほうじ茶にはピラジンが含まれ摂取すると、血流を良くして血栓ができるのを防いでくれる効果があります。 また、ピラジンには気分を落ち着かせる効果もあ…

  • 有酸素運動・無酸素運動 どんなもの?

    有酸素運動と無酸素運動よく耳にします。 なんとなく、こっちかな?みたいなものはあると思いますが、今日は具体的にどのような運動が有酸素運動・無酸素運動なのか解説していきます。 ▶︎有酸素運動とは 軽~中程度の負荷を継続的にかける運動。酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。脂肪を消費するため、体脂肪の減少や高血圧などに効果が期待できます。毎日20分以上することで効果を高めることができます。 ▶︎主な有酸素運動 ウォーキング・ジョギング・スイミング・サイクリング・ヨガ・ダンスエクササイズ・フラフープエクササイズ・縄跳び・階段昇降 ▶︎無酸素運動とは 短…

  • 喫煙者に起こる悲劇

    昔と比べてタバコを吸っている方はだいぶ減りましたね。 おそらく健康への関心が世の中に出てきたからでしょう! またタバコの金額って30年前から2倍以上になっているんですね。 そりゃ減りますね。しかし、世の中で約27%が喫煙者だそうです。 少し考えた方が良いと思うので「喫煙者に起こる悲劇」という記事を書きます。 しかも、シンプルに。 ▶︎未成年が喫煙したら? 男性で8年女性で10年寿命が縮みます。 ▶︎肺がんのリスクが高くってほんと? 肺癌だけではありません。全てのがんを引き起こすリスクがあります。 ▶︎副流煙の被害って? 旦那様がタバコを吸っていると、吸っていない奥様のがんリスクが1.5倍になり…

  • コロナとインフルの違い

    コロナウイルスも落ち着いてきましたね。 インフルエンザとコロナウイルスってどう違うのだろう? 疑問に感じたことありませんか? 今回はコロナウイルスとインフルエンザウイルスの違い。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) についてさまざまな情報が飛び交っているなか情報を整理し、 予防・対策に役立てていただければと思います。 【感染について】 〇インフルエンザ インフルエンザの場合は高熱や鼻汁、のどの痛み、関節痛など、 割としっかりした症状が目に見えて現れることと、 感染したのち短期間で症状が出ることが多く、 感染範囲の広がりがわかりやすいという点から周囲の流行状況や、 症状から医師が診察す…

  • マスクで口元が荒る・・・対策は??

    みなさんこんにちは。 緊急事態宣言が解除されたものの、コロナウイルスについての解決策が出たわけでは ありませんので、まだまだ生活は緊張感をもっていないといけませんよね。 日々の手洗いうがいはもちろんのこと、マスクも外せません。 そんな中、ユーザー様からこんなご意見を頂きました。 「マスクを四六時中していて口元が荒れてしまうのでいい対策はないですか?」 …確かに。 これから暑くなるし、汗とか皮脂とかでえらいことになってしまいそうです。 マスクしないとだめよ! というわけで、調べてみました! ▶そもそも、肌荒れってなんで起きるの?? ①ターンオーバーの乱れ →肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝のことを…

  • 介護施設で盛り上がるレクリエーション

    著者、介護業界に長い間いましたのでいろんなレクリエーションを見てきました。 いろんなレクリエーションがありますが、やはり一番多く定期的にやっているのが体操やリハビリ系の運動が多いですね。 今日は、介護施設で盛り上がるレクリエーション【体操】をご紹介いたします。 ▶︎どんなレク【体操】が盛り上がるか? それは、簡単そうに見えて意外に出来ないことです。 「リズムステップ体操」や「脳トレ」 初めは、高齢者も「こんなバカにせんといてよ!」とか言いますが、 ▶︎リズムステップ体操・脳トレとは 下記動画を参照にやってみてください。 www.youtube.com 実際やってみると。。。 あら、できない方が…

  • 【産後太り】に有効な運動は??

    ユーザー様から産後に有効な運動を教えてほしいとご意見頂きました。 動画にしてくれたらありがたいと。 はい。やります!! しかし、男なので正直わかりません。 確か骨盤底筋の緩みが原因。 こんな時は、プロにお願いしよう!! インスタライブか何かで動画にして残そうと思うのでアップしたらここに貼り付けます! 知らんことは調べろ。 ということで、動画も撮るし触りだけでもネットで調べておこう。 あとはプロに質問して確実な情報を!! 産後太りの原因 ▶︎基礎代謝の低下 あまり激しく動けないため、活動量が根本的に減ってしまう。 ▶︎骨盤の歪み 赤ちゃんが出やすいように産道を確保するために骨盤が開いていくんです…

  • 座ると痩せる?

    簡単に痩せる方法があれば皆さんもやってみたいと思いますよね。 今回は座るだけで痩せるダイエット法みたいです。 座るだけ?本当か? 見ていきましょう。 なぜ、座るだけで痩せるのか? ▶︎正しい姿勢をとることにより消費カロリーアップ 大体の人は、姿勢が左右に偏りガチです。 その原因が普段の自分の癖や生活によって蓄積されます。 「足組み」や「パソコン作業」「農業」「デスクワーク」等 普段の生活をしている間に自然と毎回やってしまう姿勢が癖になり、身体の歪みを起こしてしまいます。椅子に座り、正しいと思う姿勢をとると疲れますよね? 身体の歪みや筋肉の衰えがある証拠です。 正しい姿勢でないと、血行悪化、身体…

  • 体重が減らない。。。

    ダイエット中の方が良く落ち入れがちなこと。 「急に体重が減らなくなる」現象です。 いわゆる、停滞期になりここで結構間違った方向へ進む方が多くいらっしゃいます。 今回は、ダイエット中に停滞期なった時の注意点を書いていきます。 原因 ▶︎急なダイエット。 多くの方が、目先の結果に囚われやりがちな「1ヶ月で5K 落とそう!」など急なダイエットに走り最初の1ヶ月目は好調。しかし、2ヶ月目から急に体重が落ちなくなる。 人間には身体を一定に保つ機能がついており、身体が急な変化、異変に気付き勝手に「体重を減らさないように制御」します。個人差はあるものの、1ヶ月以上続く方もいらっしゃいます。 ▶︎そもそもダイ…

  • 普段やってる良くないこと【20代30代女性編】

    著者は男子のため知りませんでしたが。 女性の方は知っているのかな? 1、化粧を落とさずに寝ると。。。 10日間すっぴんで顔を一回も洗わないのと同じくらい肌が汚れる。らしいです。 せっかくきれいにしているのに、逆に汚れるって。。。 でも眠たい時に化粧落とすのめんどくさいでしょうね。 次。 2、毎日身体を洗う。 汗は1日ペットボトル1本くらい出ると言われているので洗いたいところですが、石鹸やボディーソープなどを使用して綺麗に洗い続けると乾燥し皮膚にダメージを与えてしまいます。 汗を洗い流すくらいなら良いが、洗いすぎも良くないようですね。 普段やっている良くないこと 普段から何気にやってしまってるこ…

  • 歳を取ると太る。。。

    私も然り、歳を取るごとに年々体が大きくなってきたと思う。 20代前半は細くてスリムだったのに、30代になると非常に痩せにくくなった。食事量は以前とそんなに変わっていない なぜだろう?紐解いてみよう。 歳を取ると太る原因 ▶︎基礎代謝(1日何もせず寝ている状態で消費されるエネルギー)、活動代謝(日常生活や運動で消費されるエネルギー)、どちらも年とともに低下する。 ▶︎体を動かさなくなり、筋肉が脂肪に変化する。(体重は変わらないがポッコリお腹に...) 肥満、、食事改善?運動改善? ▶︎運動は必要だが、肥満の方はまず食事を意識する。運動で消費されるカロリーは非常に低く、1Kの体脂肪を落とそうと思う…

  • 肩こりは治る?

    男女ともに30代〜50代にかけてほとんどの方が肩こりに悩まされます。 特に女性は男性に比べて肩こりで悩んでいる方が2割も多いとのこと。 女性の方が多かったんですね!! 何かしらの改善策を打たなければ、、 簡単に原因と対策をまとめてみました。 肩こりと言うと。。。 肩こりの原因は? ▶︎首は重たい頭を支える部分のため日常生活の中でも非常に負荷がかかっている。 ▶︎首は腕をコントロールする役目があるため日常生活の中でも非常に負荷がかかっている。 では、どのようにすれば良いの? ▶︎僧帽筋、三角筋など肩甲骨周りの血行をよくすると効果的とされています。 どのような運動が効果的? ▶︎首のストレッチ w…

  • 【インスタ】オンラインイベント【ライブ】

    こんにちは。 当面のイベント自粛に伴い、インスタライブを使用したオンラインライブを行う運びとなりました。現在、コロナウイルスでご自宅から外出出来ない方を運動不足やストレスから少しでも守るために行います。 ご自宅でも出来る運動や色んな職種からの健康知識などをインスタを通じてライブ配信いたします。 今回初の試みでどのような配信になるかテストを行います。つきましては下記日程より配信いたしますので、皆さん一度ご覧になって頂ければと思います。 テストライブ配信 ▶︎講師 ヨガインストラクター アーユルヴェーダ講師 mihaya tanaka ▶︎日程 4/16(木)11時より約1時間 ▶︎Instagr…

  • 体操❗️片足立ちトレーニング

    こんにちは! 外出自粛要請の影響により、子どもだけでなく大人の皆様も運動不足が懸念されます。 今回は一度はされたことがあると思いますが、『片足立ちトレーニング』の紹介です❗️ 子どもの場合は、基本的に3歳くらいから対象となる為ご注意ください。 片足立ちトレーニングは、ロコモ予防や介護予防など成人向けのトレーニングとして多様されています。 また、アスリートが体幹を鍛えたり、バランスを整える為のコンディションとよく実践されています。 ◎片足立ちトレーニング 手は身体の真横に自然にひろげ、片足を床から5cm以上浮かせます。 その場でフラフラせず60秒キープを目指しましょう。 20秒×3回、 30秒×…

  • 親子体操👏『合体歩き』

    こんにちはー! 今回紹介する親子体操は『合体歩き』です❗️ 前回紹介した片足立ちトレーニングと同様にバランス感覚を高める効果が期待できます! ◎合体歩き 出来れば裸足で実施しましょう。 両手握手するように持ち、大人の足の甲の上に子どもの足裏を付け立ちましょう。 一緒に「イチッ、ニッ、イチッ、ニッ」と声をかけリズムを合わせて前進、後進していきます。 (5歩ずつくらいが目安です) ぜひチャレンジしてください!😊

  • ダイエット企画【3日、4日目】

    おはようございます。 健サポKAZUです! コロナウイルスの猛威。 町中、マスクマンだらけ。 僕もマスクマンやけど。 絶対負けない身体を作る!! 髪の毛については触れないで頂きたいw 基本寝起きか帰ってすぐ、撮影。 キチンと動画と写真で残しておきます♪ 【変化】 現在体重は-1k 今日1日のトイレ回数8回(前は4.5回くらいだった感覚) いわゆる、デトックスってやつ?? 【習慣化】 やっと慣れてきたところ♪ サプリメントは朝、昼、夜用に小分けして、 プロテインは起きたらまず、一杯。 帰って来たらもう一杯。 だいぶ、ルーティンになっている。 さぁー。 そろそろ、効果実感するころかな? まだかな?…

  • ダイエット企画【2日目】

    おはようございます。 健サポKAZUです。 ダイエット企画2日目。 体の変化はまだありません。 当たり前かw ただ、、 【トイレ回数】 おしっこが2倍くらいに増えた気がします。 数えていないのでまだわかりませんが、なんとなくトイレの回数が増えている気がします。 効果なのか??一度回数計ってみます!! 【追加で、、】 実は今回の期間が1ヶ月なので、より効果が出るようサプリメントも併用して飲んでいます。 1日3回3種類のサプリメントです。 ・腸を整えるサプリ ・ビタミン ・EPAやDHA この三種類です。 それ以外は普通の生活を続けています。 写真スクショなので見にくいですがすいません。 ----…

  • 毎日自宅でできる親子体操

    健サポの西川です❗️ 今回はご自宅でお子様と一緒に実施できる親子体操『手つなぎJUMP』をご紹介します。 ◎手つなぎJUMP (2・3歳児) ①下から子どもの手を握ります ②1、2、3と声をかけ3のタイミングでジャンプします ③両脚でしっかり着地します ※毎回着地を確認してから②③を反復します ※引き上げる手の力を少しずつ強めましょう (4・5歳児) ①下から子どもの手を握ります ②初回は1、2、3と声をかけ3のタイミングでジャンプします ③両脚でしっかり着地したらすぐにまたジャンプします ※一緒に回数を数えながら着地後すぐにジャンプしましょう ※引き上げる手の力を少しずつ強めましょう この体…

  • ダイエット企画【1日目】

    おはようございます。 健サポKAZUです。 【出会い】 今回、健サポの先生で生活改善を得意とする先生と出会い、私の体の中を変えて頂こうと決意した次第です。現在の私の体内はこちら ⬇︎ 若干良くない。もう30代後半。そろそろ体のこと考えないと。。 【ダイエット企画の内容】 今回は、プロテインを1日2回呑む。 「生活や食事はいつも通り行ってくださいー。」 ほうほう。 そんなことで痩せたり、体内の改善が出来たりするのか? ただやらないとわからないので、1ヶ月続けてやります。 この手の商品はたくさんありますが、やってみなければわかりません。 だから。 体張ります!! ちゃんと飲んでるとこ、毎日更新する…

  • 体操アプリがリニューアル!!

    こんにちわ!! お久しぶりの健サポです!! この度、体操アプリをリニューアルいたしました。 その名も「健康アプリ」 健康に特化した情報をお届けするアプリになりました。 変更理由として、 体操アプリは高齢者専門で健康体操や情報をお届けしておりました。 しかし、体操アプリのユーザー様は高齢者様ではなく 高齢者様の家族様(娘息子様)や 介護、看護師スタッフ様(20代から50代の方)です。 高齢者体操のご質問を受けるのですが、ご自身のことも気になり 「ダイエットに効く運動は?」 「腰回りはどうやって痩せるの?」 「鍼をしようと思うが良いのか?」 「パーソナルトレーニングってどんなの?」 など。 高齢者…

  • ◆ホームページリニューアル◆

    令和もよろしくお願いします(^^)新たにペアプライベートレッスンを導入いたしました!ホームページ良かったらご覧ください!下記よりご覧頂けます♩ taisoapp.shopinfo.jp

  • ◆◆お知らせ◆◆

    お知らせ この度ブログを一時ストップすることになりました。 理由は、現在新たな取り組みを計画しておりその取り組みの中で現在のブログ更新が必要ではないと判断したため一時更新を取りやめることになりました。 過去のブログでは、スタッフがどのような人かわかる内容になっています。中には健康につながるような情報や季節の注意事項なども掲載しているので、読み返して頂けますと幸いです。今後ブログの内容は健康サポート会の活動報告を更新して参ります(5月中旬頃開始予定)のでよろしくお願いいたします。 現在新たな取り組みとして、高齢者専用のパーソナルトレーニングに着手しています。 また「体操アプリ」の内容もわかりやす…

  • ノートルダム大聖堂の火災!!

    突然のニュースでしたが、ノートルダム大聖堂が燃えてしまいました。ちょっとショックな感じになっているよしぽんです。 海外旅行の経験があまり無いのですが、フランスの誰でも知っているような観光地といえば「エッフェル塔」「ヴェルサイユ宮殿」「エトワール凱旋門」「ルーブル美術館」などがあります。 そして「ノートルダム大聖堂」もその1つですよね。一度は行ってみたいなぁとは思ってたんですが残念です。完全に燃えきったわけではないのですが、やはり、本来の姿でないのが...... ニュース速報で知ったのですが、正直、燃えている映像を見て違和感を感じたのが、石造りのイメージがあるヨーロッパの建築物があれほど燃えるの…

  • GWはどのように過ごされますか??

    皆さんこんにちは、きんちゃんです~ 前回のブログで、お花見行ったらレポします! とか言うてましたが、結局花見らしい花見はできませんでした。笑 実は知る人ぞ知るお花見スポット。笑 近所の川沿いとか、公園とかチラッと通りながらいろんなところで桜を楽しんでいた僕です。 今年は、いつもより長い期間桜(ソメイヨシノ)を楽しめた気がします。 これからは八重桜が満開になってきますね~ もうすぐゴールデンウィークですね。 巷では10連休なんて話が飛び交っておりますが、まだ10連休とれている人には出会ってません。皆さんのとこはどうですか?? 僕はもちろん10連休ではないのですが、なかなかこの連休、休めたとしても…

  • 桜の楽しみ方をお伝えします!

    こんにちは!! へいです!! 春っぽくなったり、寒さが戻って冬みたいになったり、今年の春はなんだか忙しいですね^_^; そのおかげで、今年は桜が長く楽しめているような気がします! みなさん、お花見は行かれましたか? 僕は、今年は行けなさそうです・・・。 ですが、僕の住んでいる場所のすぐ隣に公園があってそこにたくさん桜が咲いているので、毎日お花見気分を味わっています笑 今回は、ほとんどの日本人が大好きな桜について調べてみたところ、またまたいろんな発見があったので皆さんと共有したいと思います! お花見の席での小話にでも使ってくださいね! 奈良県宇陀市の又兵衛桜 上の写真は、奈良県宇陀市にある「又兵…

  • 最近のお話(西川)

    こんにちは、西川です❗️ 僕が暮らしている大阪は昨日は雨が降って風も強く、すごく寒く感じました😭 以前の記事で書きましたが、低気圧の影響で頭痛などの不調を感じていませんか?💦 僕も昨日は軽い頭痛を感じながら過ごていました。 原因は、奥さんが自転車の傘キャッチ(さすべえ)のネジなぜか緩めていて、それを知らない僕が朝自転車に乗り傘の根が高速で頭に倒れてきました😭 「傘キャッチのネジ穴に合う工具を試してて緩めた後、締め直すの忘れてたわ」とのことでした。 低気圧より恐いですね。。 さて、体操アプリ製作スタッフ5名でブログを書いていますが、個人的には10日ごとに担当しています。先週ブログを読んでくれてい…

  • 新紙幣発表!違和感しかない。

    最近豚骨ラーメンばかり食べています。 どうも、カズです。 体重は維持しているのですが、欲にかられラーメンを食してしまいます。 我慢の仕方を教えてください。 ラーメンLOVEです。 さて、新紙幣発表されましたね! 違和感しかないw なんか中国チックですね。 お札に載ってる人誰やろ?? また調べよ。 令和になり、色々なものが変わります。 人は変化を嫌い、現状を維持したがる傾向にあります。 しかし、それでは成長しません。 変化に対応出来る人間が1番強い! 人間は他の動物と違い変化に対応できるように脳が発達しています。 原始時代、力やカラダの大きさではマンモスの方が数倍上だったが現在まで生き残っている…

  • 新年度、新学期、新元号。

    4月になり新年度が始まりました。少し肌寒い感じですが、新しいづくしの季節に突入で、少しそわそわしてるよしぽんです。 前回のブログでどんな元号になるんだろう?と書きましたが、新元号は「令和」となりました。ネット上では未来から来たという人物などの話を含め、様々な元号が予言されていました。よしぽんが見た中に「令和」は無かったですけど..... まぁ、予測されたり話題になった時点で候補からはずされると思うので、当たり前と言えば当たり前ですが。 個人的には良い元号かな~と思います。「令」と言う感じが「命令」であったり「律令」であったり、少し硬い重い意味で捉えられて、ネガティブに感じるようですが、きちんと…

  • お花見行かれましたか??

    みなさんこんにちは、きんちゃんです! 新元号も発表され、テレビやラジオでは平成を振り返る番組が多いですね。 平成を独身のまま過ごすことを「平成ジャンプ」なんて言うらしいですが、 いつの時代も、やってることはあんま変わらんなぁと思います。 きっと、30~40年後くらいにまた今くらいの時代を振り返ったりするんだろうなと思うと人間って面白いですね。 そんなことをしみじみと思いながら、4月のはじまりを迎えている僕です。笑 みなさん、お花見は行かれましたか?先週あたりから寒の戻りもあって、 咲き出してた桜が成長をピタッと止めてしまっていますね。 それでも今週末はかなり見ごろになるのではないでしょうか? …

  • 新元号「令和」が発表されました!!

    こんにちは! 新元号決まりましたね!! 僕はとてもいい元号だと思いました^-^ (れいわ)という音の響きがとても日本っぽいということと出典が万葉集ということでとても日本らしい元号に決まったと思います! 僕の知り合いの中国人もいい元号だね!と言っていました^_^ でも、その方にとっては(れいわ)という発音が難しいみたいです汗 すでに元号に関しては様々な報道がなされていますが、 僕は正直に今までの元号が中国の書物から引用していたことを知りませんでした!笑 今回の元号は、初めて日本の書籍「万葉集」からの出典ということですが、 改めて万葉集は、奈良の平城京に都があった奈良時代に成立したものといわれてい…

  • 春の季節🌸大事な呼吸法とは⁉️

    こんにちは西川です❗️ 四月になりましたね! この記事がアップされる頃には新年号が発表されていると思いますが、漢字二文字は何なんだろうかとても気になっています😅 今日から新しい環境にチャレンジする人はたくさんいると思います。ジュニアも今日入園式がありお友達との社会生活がスタートしました。同じ保育園にお姉ちゃんもいるのでたくさん鍛えてもらってね😙 さて、4月の健康意識で大切なことのうち「ストレス」があげられます。 新しい環境で感じる不安や緊張、さらには不安定な気圧の影響から自律神経のバランスが乱れ頭痛や不眠に繋がってしまいます。 そのような時に有効な健康法は「呼吸」を意識することです。 イライラ…

  • ■老化の原因■

    こんにちわ、カズです。 もう少しで新学期の始まりですね。 4月は何かと新しいことを始めたくなる季節。 健康サポート会も4月から体操の規模を広げて住之江区の方にもお邪魔することになりました。また7月より多数の地域にお邪魔する計画を考えています。各地域、月に1回〜2回の開催ではありますが体操にご参加ください★ さて、先日一足早い長期休暇をいただき家族旅行をしてきました。 もちろんメインは子供達ですがw 良かったら動画にまとめているのでご覧ください。 志摩スペイン村に行ってみたよ‼︎ - YouTube 子供の成長を見る中で、感じていること。 日々出来ることが増えている。 高齢者施設で感じていること…

  • 時代の感覚

    あっと言うまに3月も終盤。新元号がもうすぐ発表になります。 天皇皇后両陛下の生前退位が決まってから、スケジュールが組まれ、今回の新元号の選定、発表と言う流れになっていますが、あれよあれよと言う間にやってきた感じがあります。 元号については、色々な意見があり、今の時代必要ないという意見もありますが、よしぽんはどちらかと言うと、あったほうがいいのかなと思っています。 西暦でもいいのですが、元号を聞いたときに、なんとなく、その時代背景や雰囲気をふんわりと感じられように思います。無くて困るかと言うとそうでもないですけど、すごく日本的です。 元号を使用しているところでは、システムの更新が必要であったり、…

  • 仕事とプライベートの境目

    みなさまこんにちは、きんちゃんです。 こないだの週末は演奏会でした。この時期はどこも演奏会ラッシュで、 色々本番がかぶっちゃうんですよね~・・・ でもそんな中客席は満員御礼でうれしい限り!! 満席だと、ステージから見える風景も違います。 さて、今日の話題は仕事とプライベートについてです。 先の演奏会はもちろんプライベートなんですが、完全ボランティアにするには仕事量多いやろっていつも思います。笑 まぁ嫌ではないのでいいのですが、仕事との両立が大変です・・・ というわけで境目とは何か? 実のところ僕の生活はかなり境界線がグレーです。 でもそれで悪い気はあまりしてません。 やりたいことやってたら人生…

  • 日本人の義理人情のルーツとは?

    こんちは!! 今回の担当は、へいです!! よろしくお願いします^-^ 今回は、日本人の義理と人情について書きたいと思います! 前回、僕が担当した時に「ホワイトデーと義理・人情」について書きましたが、 この「義理・人情」ってそもそも何???? 調べてみると、いろいろと面白いことがわかってきたので共有したいと思います^_^ まず、言葉の意味として 「義理」:物事の正しい道筋。人として守るべき正しいこと。 「人情」:人としての自然の感情動き。欲求。 本来言葉の意味としては、反対なので、本心ではしたくないこと(人情)も行わなければならない(義理)ということになってしまい「義理と人情のいたばさみ」なんて…

  • ジュニア一歳になりました👶

    こんにちは西川です❗️ 今週は季節の変わり目で気温や気象の変化が大きいのですね😥 こんな時こそより体調管理の意識を持ちましょう👆 さて、今回はプライベートな記事となりますが、ジュニアが無事一歳のお誕生日を迎えることができました🎂 寝返りやハイハイが早かったので感心してましたが、まだ立つことはできません😅 コロコロ転がったりソファをよじ登ったり降りたり、チョコチョコ動き回る姿も可愛いですが、父親として立てる日が来るのを期待してます❗️ 昨日みさき公園に行ってきました。 ドラえもんのショーを初めて見たのですが、実写版ドラえもんはかなりすり足歩行でした😅 愛娘は初めてアトラクションに一人でチャレンジ…

  • ■活動報告■

    こんにちわ、カズです。 まず、ダイエット記録ですが。 88k→76k(約半年間)-12k減。 ご飯も食べ出し始めましたが、全く太りません!(それは嘘) 体質改善成功です!!!! あとはここから筋肉をつければ、憧れのガリマッチョになれる♫ 目標体重まであと1kになりましたが、筋力をつければまた体重は増えていくと思いますので気をつけて筋トレ行なっていきます。 さて、活動報告に移りましょう。 昨日、インスタにも掲載した通り、長男と町中80元気体操のチラシをポスティング♫ さすがに疲れて帰りの車の中で寝てましたねw でも、長男の力はすごい! 配布直後に問い合わせがあり、ポスティング配布過去最高記録の問…

  • 相性問題😵💦

    天候不順で暖かくなったり寒くなったり、春が待ち遠しい、よしぽんです。 年度末で何かと忙しい感じで、なかなか、やらないといけないことが手につきません。動画の編集もたまっているので、何とか作業したいのですが、色々と優先順位を考えないと……焦ります💦 さて、よしぽんのメインの作業は動画作成ですが、この作業の肝となるのは、編集するPCの性能となります。当然最新の高速なPCを使用すると作業はスムーズに、そして早く進むのですが、なかなかほいほいと最新のPCに買い換えるわけにも行きません。 そこで、少しでも性能の向上を目指して、パーツを入れ替えたり増強したりすることがあります。実は、最近前から考えていたパー…

  • みなさまこんにちは、きんちゃんです。 10日間ってあっという間ですね~笑 さて、ここ最近の僕は目の回るような忙しさで、 公私ともに充実した日々を送っているのですが、 みなさんは「充実時程錯覚」というものをご存知ですか? 充実時程錯覚とは 情報量の多い間隔のほうが,情報量の少ない間隔よりも長く感じる。そのため、速度の速いものほど時間を長く、速度の遅いものほど時間を短く感じる感覚 はて・・・? 子供の一年と大人の一年を比べると、子供の時の一年の方が長く感じていた、 と答える方は多いと思います。 僕はその理由は、 「分母が増えていくから(10歳の1年は1/10、20歳の1年は1/20みたいな)」 だ…

  • ホワイトデーは日本人の義理人情がきっかけ!?

    こんにちは!! 今回は へい が担当します^_^ 今日は3月14日、ホワイトデーですねー!! みなさんはお返しされましたか?? 今回はホワイトデーについて書いてみたいと思います! そもそもホワイトデーっていつから始まったかというと、、、、 およそ40年ほど前からと言われています。 諸説あるようですが、全国飴菓子工業協同組合が、「キャンディをプレゼントする日」として取り決めたのが始まりと言われています。 ちなみに、バレンタインデーは、日本では今から60年ほど前に定着したと言われています。 では、海外ではどうなのでしょう? 実はホワイトデーは、日本や韓国、台湾などの東アジアの一部の国だけの習慣のよ…

  • 自分のカラダを知っていますか❓

    こんにちは、西川です❗️ 僕が住む大阪は雨が続いたり、気温差が大きかったり体調維持には厳しい気候となっています。 「体調維持」とは体調を良好に保つ。悪化させない。と言うことですが、正常な自分のカラダを認識できていないと予防や早期対応は難しくなります。 ぼくは、健康維持・体調維持の基本は「自分のカラダを知る」ことだと思います。健康診断やかかりつけの病院で知る機会があると思いますが、カラダのことを書きますのでぜひ考える参考にしてください。 骨の数:約200個 血管をつないだ長さ:約10万km 筋肉の数:600以上 血液量:体重の約8% 心拍数や血圧値など体調によって変化するものを知ることも欠かせま…

  • 活動報告♪

    こんにちわ。カズです。 まず、ダイエット活動報告♪ ここ一週間で1.5k増えました。 原因は足裏のタコイボで全然体を動かしていない事です。現在イボコロリで治療中ですがひどくなってきているので、そろそろ病院へ行かなくては、、 あと夜間帯にラーメン(豚骨)を食べることが趣味みたいになってしまっているので節制します(⌒-⌒; ) 4ヶ月のビフォーアフターです。 写真ではあまりわかりませんね。 なんか老けた?? お腹いっぱい食べてもダイエットは出来ます! 僕はラーメンもチョコレートも食べていました。 無理なダイエットはストレスがたまり余計に太ったり、リバウンドになります。 生活の見直しさえできれば、痩…

  • 桃の節句

    前回から10日。とりあえず目薬と点鼻薬が手放せません。花粉症が絶好調のよしぽんです。 目がかゆい、鼻がむずむず、何か顔に触れているようなワサワサした感じ。ほんとにつらくなってきました。でも、数年前よりも症状は軽くなってます。なぜか??良くわかりません。歳をとってから症状が出た知人もいます。アレルギーの不思議です。 さて、今週は桃の節句、ひな祭りがありました。 ひな祭りの歌「うれしいひなまつり」が有名です。子供の頃からみんなこの季節は耳にしたり、歌ったりしてきたと思います。 ちなみに、山野三郎(サトウハチロー)作詞、河村直則(河村光陽)作曲。昭和11年にレコードが発売された、みんな大好き?我らが…

  • 日々の業務に追われていませんか・・・?

    みなさんこんにちは!きんちゃんです! 3月は年度末という事もあって、忙しい方も多いのでしょうか・・・? 季節の変わり目、花粉の季節、雨も多い・・・ということで、この時季なんとなく体調不良の方って結構多いのではないでしょうか?? 前回リフレッシュ方法はなんですか~っていう話をしていましたが、 今回もリラックスについて書きます。笑 実は先日人生で初めて岩盤浴に行ったんです。 もうそれが気持ちよすぎて、これからハマってしまいそうです・・・ 岩盤浴(がんばんよく)とは 温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」などとも呼ばれている。 僕…

  • 花粉症 in the World〜世界の花粉症事情をお届けします!〜

    こんにちは!! へいです^-^ 昼間はだんだんと気温も上がってきていますが、夜はまだまだ寒いですね。 季節の変わり目に差し掛かってくると体調の変化が起こりやすい時期なので、 皆さん引き続き体調管理をしていきましょう!! さて、先日よしぽんが花粉症について書いていましたが、↓↓↓ kensapokai.hateblo.jp 今日は、世界の花粉症事情について書いてみようかと思います! 花粉症の方は、「花粉」という字を見ただけで嫌気がしている方もおられるかもしれませんが、どうかお付き合いください笑 実は、花粉症は世界共通の悩み事なのです・・・。 日本では、スギ花粉が原因となることが多いですが、地域に…

  • もう3月ですね❗️

    こんにちは、西川です❗️ 今週は日照時間が長くなり少しずつ寒さもマシに感じます。花粉や自律神経のバランスの乱れに気をつけて爽やかな春を迎えましょう🌸 毎回子どもの記事を書いて来たので今回はこれだけ書かせてください! 何とジュニアが通う保育園がお姉ちゃんと同じ所に決定しました🎉 今後も定期的に面白い写真を載せれると思うので乞うご期待ください😃 さて、あっという間に3月となりました。 我々「一般社団法人健康サポート会」の活動も本格的になって参ります。 1人でも多くの方に、自分らしく健康的な毎日を1日でも長く過ごしていただくためのお手伝いが出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願いします🙇‍♂️ …

  • 遺伝子半端ね!w

    こんにちわ!カズです。 ダイエットも、とうとう77k台に差し掛かりやつれてきた説も浮上し始めましたw ビフォーアフターの写真を載せたいのですが、編集上お時間がかかりそうなので次回までに編集して顔写真を載せておきます。乞うご期待!w 今回は長男と私が瓜二つと反響もあり、長男の写真を載せることにしますw 遺伝子って怖いですね、、 さて、先日から「町中80げんき体操」をプレスタートさせました。 参加者よりアンケートを頂きましたが、全ての利用者から「説明がわかりやすい」とご好評いただき次回の参加も積極的に行う意思を確認することが出来ました。 まだまだ至らないことはたくさんございますが、4月より本格的稼…

  • 花粉の季節がやってきました(-_-;)

    10日毎のブログ担当、今回はバタバタとしてネタを考えてなかった、と言うか、10日間があまりにも早すぎて、まったく時間の経過を意識できてなかった、よしぽんです。 さて、今年もやってきましたが、よしぽんの苦手な季節。周りにも多いですが、そう、花粉症の季節です。早いと1月の中頃から、鼻が詰まったり、目がかゆくなったり、ぼーっとしたりと辛いです。 花粉が飛び始めましたね(-_-;) 最近は花粉症を緩和する飲み薬や、点鼻薬、目薬、マスクや眼鏡などグッズは様々。でも正直どれも決定的な物が無いので、とにかくこの季節を乗り切るしかないのが辛いです。大体3ヶ月弱の期間。ゴールデンウィークの時期までこの状況は続き…

  • みなさんのリフレッシュ方法はなんですか?

    みなさんこんにちは!きんちゃんです! 体操アプリ、楽しんでいただけてますか??(楽しむという表現が正しいのか分かりませんが・・・) 昨日は、初めての体操教室も開かれました。 これからも基本的に大阪での開催になりますので、遠方出張できないのが申し訳ないですが、お近くの方はぜひ生で運動を体験していただけたらと思います! さて、今日の僕のブログはただの雑記です。笑 僕は吹奏楽をやっているというのは、初めの方にもお伝えしておりましたが、 もうすぐ演奏会が近づいていまして、日々いろんな譜面を見たり音源を聴いたりしていますが、なかなか練習がはかどりません。。。苦笑 みなさんはどのように自分の時間を作ってお…

  • 体がだるい…痛い…。〜筋肉痛とは?〜

    こんにちは!! へいです!! 少し寒さも和らいできましたね〜!! 少しずつ春が近づいてきていますかね^-^ さてさて、 今日は筋肉痛についてお話ししようかと思います。 というのも、僕が今筋肉痛真っ最中だからです。笑 この時期なので、 なんか体がだるい、、、関節も痛いし、、、、まさか、インフルエンザ、、、、 と思ったのですが、よく考えたら前日の運動が引き起こした筋肉痛でした笑 筋肉痛とは、文字どおり筋肉に痛みが出ることですが、はっきりと原因は解明されていないようです。 以前は、運動により出現する乳酸が原因とされていましたが、様々な研究で乳酸が原因ではないことが明らかになっています。 では、原因は…

  • 体操教室を定期開催します!

    こんにちは、西川です❗️ 前回カズが紹介しましたが、大阪市住吉区にて今月から毎月体操教室を実施することになりました❗️ 体操アプリでは実施モデルを担当していますが、本来はインストラクターとして皆さんと一緒に体操することを本業としています。 体操は本来毎日、強度によっては週2回実施することが望ましい。という観点からアプリをリリースしましたが、継続に大切な〝楽しさ〟や〝効果実感〟は教室を通じて伝わることが多いので、直接みなさんとお会いできるのはとても嬉しいです😊 2月の教室テーマは「姿勢改善」です。 (姿勢とは身体的な面です😅) 年齢に関わらず姿勢の崩れが気になる方は多数いますが、その原因や予防に…

  • カズの10日間

    こんにちは、カズです。 ダイエットは順調です。前回から数値は全然変わっていませんが、体調は良好です^_^ でも、今週は運動してないし、昔の職場メンバーと焼肉食べ放題いったから今週太りそうやね。ヤバす。。 話は変わりますが、先日子どもの生活発表会がありました。この間まで言葉もしゃべらなかった下の子が、今では歌を歌ったり、友達としゃべったりしています。 なんやったら、僕が知らんことまで知っています。 子供の成長は早いものです。素直で全てのことを受け入れ、生きることに一生懸命なので吸収が早い。うらやましい限りです。 大人になると、自然に自分の価値観を押し付けたり、「普通はこうだから!」と勝手に決めつ…

  • 健康に生きることの難しさ。競泳の池江璃花子が白血病!!

    2月は逃げる🏃と言いますが、ほんとにあっという間に2月の半ばを過ぎました。 よしぽんです。 さて、最近の話題で、競泳の池江璃花子が白血病と診断された事を公表しました。東京オリンピックを前に、本人はかなりつらい状況であると思います。まだ若いアスリートなので、早く良くなり、また競技に復活できればと思います。 それにしても、あれほど体を鍛えて、健康と思われる生活をしようとも、病気はどこでどのようにやって来るかわからない。人の体の仕組みや健康に生きるって難しいですね。 健康にすごく気を使っていた人が大病を患ったり、反対に、タバコをスパスパ、お酒をグビグビしてる人が健康で長生きしたり。何が悪くて何が良い…

  • チョコレート、食べましたか?

    みなさんこんにちは、きんちゃんです! 急に寒い日が続いたりしていますが、今年はやはり暖冬なのではないかと感じている僕です。みなさんはいかがおすごしですか? さて、今日はバレンタインデーですね!! まったくの余談ですが、僕はチョコレート大好きです。笑 奥様は毎年趣向を凝らして手作りチョコをくれるのですが、 今年はテリーヌでした♪ 甘いものを食べると幸せになれますね。 初めて食べた。ブラックコーヒーと相性抜群! ところでみなさんは、定期的に歯医者さん、通ってますか? 僕はというと、もうずいぶん通っていません・・・痛くならないと通わないもんですよね。 小さい頃はよく、 「甘いものを食べすぎたら虫歯に…

  • 旬の野菜を食べましょう!!

    こんにちは!!へいです^^ 寒波の影響で寒い日が続いていますね〜。 今年の冬は暖かくなったり、寒くなったりと体調が崩しやすい状況が続いています。インフルエンザが大流行するのもその影響でしょうか。 しっかり栄養と休息をとって体調管理をしていきましょう!! みなさん、栄養管理はどのようにしていますか?? 僕は、その時期の旬のものを食べることも栄養管理の一つとして考えています。この時期でいうと、冬の野菜でもある、白菜や小松菜、水菜などがありますね! この時期鍋のおいしい季節ですが、どれも鍋によく合う野菜ばかりです^^ 少し話は変わって、この冬は野菜めちゃくちゃ安いですよね!? 去年は、白菜などの鍋の…

  • 右利き?左利き?

    こんにちは西川です❗️ 本日2月10日は「左利きの日」です。 (誰が興味あんねん🖕) って聞こえてきたように思いますが、僕自身が手も足も目も身体の全てが左利きなので記事を書かせてもらいます🤗 皆さんの周りで左利きの方は何人くらいいますか? 世界の人口の10%の比率が左利きだと言われていますが、日本人は男性女性合わせておよそ11%の比率の人が左利きだと言われています。 一説によると、右利きになるか左利きになるかは、驚くほど一貫した確率で、親の利き手によって決定されます。 父親が左利きで、母親が右利きである場合、その子どもは17%の確率。 母親が左利きで、父親が右利きである場合は、およそ22%の確…

  • ■あと4.4kg!!歴史的寒波!!■

    こんにちは、カズです。 ダイエットも正念場になりました。 現在79.4k。若干戻り気味、、 トータル-8.6k 目標まで、あと4.4k ここまで4ヶ月間、当初1年計画でしたが思ったより早く痩せることが出来ました。 こうなったら半年で計画達成したいです。あと2ヶ月かけて4.4kのダイエットに挑戦! 話は変わりますが、この間六甲山に雪遊びに行ってきました! 道中、道が凍っていて途中でチェーンを巻かないといけないくらい危なっかしい山道でした。子供達は喜んでいたのですが、住んでいる街中とは違い、まー寒い。。 なんか歴史的寒波も来るだの、こないだの。 3連休は激寒。特に関東より上がすごいみたいですね。 …

  • バランスをとることって難しい。

    今年も一月が過ぎました。色々なことが起こりましたが、世間の話題をさらったのは嵐の活動休止でしょうか。みなさんいかがお過ごしでしょうか。よしぽんです。 ファンの人には相当な事件でしょうね。よしぽんは別にファンでもないですが、さすがに今芸能界の中心にいるグループである以上、少しは驚いたりしました。色々とあっての決断でしょうし、それぞれ人生がありますしね。大人な事情もあるのではないかと、邪推してしまいます。 さて、ブログを上げるたびに天候の話になっていますが、今回もまたまた天候が不順です。昨日は日本各地では急に春めいてしまいました。冬の格好をして外に出かけて、春めいた気温に汗だくというおかしな気候で…

  • 節分でした。豆まきしました??

    みなさんこんにちは、きんちゃんです! 昨日は節分でしたね~皆さん恵方巻は食べましたか? そんなん言ってる僕は今年は、結局食べずじまいでした・・・ 節分といえば豆まき! 豆まきといえば大豆!! みなさん、枝豆と大豆の違いはご存知ですか?? 全然味が違いますが、実は同じ植物の種子から出来ているんですよ。 未成熟の大豆を収穫したものが枝豆だそうです。 というわけで、今日は「枝豆」について書きます。 (強引・・・笑) 皆さんご存知の通り、大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質が豊富なのですが、 枝豆は実はビタミン類が豊富なんです。 というわけで、当然カロリーも違います。 ・大豆100gあたりのカロ…

  • 肌の水分補給はしっかりできていますか?〜タイミングが重要です!〜

    こんにちは!! へいです!! インフルエンザが猛威をふるっていますね〜。 感染した方が過去最高なんてニュースも出ていますね〜。 僕の祖父もインフルエンザにかかったみたいで長引かないことを祈るばかりです。 3月までは油断できない日が続きますが、引き続きしっかり水分と休息をとっていきましょう!! さて、皆さん、水分はしっかりとれていますか?? 今回は、飲む水分ではなく、 肌の水分補給についてお話ししたいと思います^-^ ちなみに、風邪予防の水分補給については、 1月15日のブログできんちゃんが触れているので、ぜひそちらをご覧ください!! 肌の水分補給は、最近は女性だけでなく、男性も注目している方も…

  • 愛娘の成長パート2

    こんにちは! 西川です。 最近ジュニアの投稿ばかりだったので今回は愛娘の記事を書きます🤗 先週保育園の生活発表会(学芸会)がありました。 一歳からもう4回目になりますが、娘はお調子者で昨年までは目立とうと大きな声で張り切っていましたが、今年は緊張してたのかボソボソと話したり、周りをキョロキョロして体の動きも小さくなっていました😅 普段がヤンチャすぎて手を焼いてるので、人前や友達の中で大人しくしている姿に、これも成長だと嬉しく思いました。 カズとよしぽんが肉体改造に取り組んでいるのに便乗して娘の成長記録です。 (娘は4歳6ヵ月です) デカい💦 そして重い・・😥 巨大化する娘を支えられるよう僕もさ…

  • ■一般社団法人化しました2■

    こんにちわ、ダイエット継続中のカズです。 やっと大台の80k切りが出来ました! 現在79k just!-9kの減量に成功しました。 なぜストレスなく、これといってやったことは変わっていないのに、 この80kの大台を超えれたのか考えてみました。 おそらく勝因は「TikTok」です。 若者が踊っているダンスを真似して踊っています。 恥ずかしいです。でもおかげで、70k台に突入出来ました! アカウントは教えません。探さないでください。 さて、前回の続きで法人設立(一般社団法人)についてですが 定款が出来た後は登記申請です。向かった先は、法務局。 ■必要書類■ 公証役場で認証済の定款 設立時社員の決議…

  • 体力、気力の限界って.....

    またまた強い寒気が流れ込んで、各地で雪の話となっています。九州北部でもヒョウが観測されたようで、全国的に冷え切っているようですね。 よしぽんです。 こんな寒い中ですが、全豪オープンで大坂なおみ選手優勝の情報が入ってきました。世界ランクも1位になるそうです。すごいですねぇ。何がすごいって、技術もですが連日2時間を越えるような激しい試合をしながら、トーナメントを勝ち上がっていく体力と気力がすごいです。トレーニングもそうですが、栄養の補給なんかもそうとう気を使っているんでしょうね。当然メンタルも鍛える必要があるでしょうし。 さて、体力と気力と言うことで最近驚いたのは、登山家の三浦雄一郎さんのお話です…

  • 気持ちよく眠れていますか?

    みなさん、こんにちは!きんちゃんです。 いつも体操アプリをご利用いただき、ありがとうございます。 また、ブログも観ていただき感謝です☆ みなさん、寝るのはお好きですか? 僕はというと、めっちゃ好きなんですが、普段はあまり眠れていません・・・ 睡眠時間は8時間以上がいいとか、 実は4時間睡眠がいいとか、 レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期で変わるので、その倍数で起きたい時間から逆算して寝るといいとか、 睡眠についての情報はいろいろ出回ってますが、 僕は、自分がすっきりしたかどうかが大事ではないかと思います。 実際、短い睡眠でパフォーマンスが高い人もいますし、その逆の方もおられます。 自分にとって…

  • 体に大事な栄養素、不足していませんか?〜簡単レシピをご紹介!〜

    こんにちは!! へいです!! インフルエンザ流行ってますね〜。 このブログを読んでいる方の中にもインフルエンザにかかってしんどい思いをしている人がいるかもしれませんが、しっかり水分をとってゆっくり休んで早く体調を戻してくださいね!! そして、まだかかっていない方も油断せず暖かくなるまでしっかり予防していきましょう!! さて、皆さん!タンパク質とってますか?? え?? タンパク質は、筋肉や骨、血液などを作る材料となる栄養素です。運動時に筋肉を動かすことでタンパク質が消費されますが、運動後に効率よくタンパク質を補給することで筋肉は強く大きくなっていきます! その反対に、タンパク質が不足すると、筋肉…

  • 免疫力下がっていませんか?

    こんにちは! 本日の担当は西川です! 最近ジュニアの夜泣き、徘徊に苦しめられています😫生後10ヵ月になり前歯がチラッと4本生えてきたので、何でも噛んで壊してしまいます💦 寝てる人の鼻やつま先を噛むこともあるので家族から警戒されています😅 そんなジュニアも鼻水が出たり咳をしたり😷 体調はギリギリ保ってますが、大きな病気に繋がらないよう食事や睡眠、生活リズムを整え免疫力を高めてあげないといけません。 今回は免疫力を保つために大切な生活リズムについてご紹介します。 ①睡眠 「睡眠不足が続くと、風邪をひきやすくなる」という話を知っていますか? アメリカで行われた研究では、「睡眠時間が7時間未満の人は、…

  • ■一般社団法人化しました1■

    こんにちわ!カズです。 最近になって、やっと周りから「あれ?顔、、やせた?」「ちょっと細くなったんちゃう?」と言われるようになりました。ブログでイヤミを言ったからでしょうか?w ただ80kから70k台の壁が恐ろしく高い。 なかなか、安定の70kにしてくれません。 もう一つなにか取り組みを入れるか、、 さて、お題にもある通り先日法人化の手続きへ行ってきました。業者様に頼んでやるのが一番スムーズで早いですが、金銭的な問題と一から設立を学びたいと思いインターネットを駆使して設立いたしました。今回経験した流れをブログに書き綴ろうと思います。 ステップ1:まず、書類作成! 定款の作成 →現在は、インター…

  • 新成人の皆さまおめでとうございます!!

    あっという間に新年から半月。インフルエンザが相当流行っているようですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?よしぽんです。 きんちゃんのブログにもあったように、かかってしまう前にしっかりとした予防が大切なようです。薬も良いものが開発されているようですが、副作用も結構聞きますので十分な予防と免疫力を高めて、かからないようにするのが一番ですね。 さて、先日今年度の成人式が行われました。自分が成人したのは、かれこれ.......かなり前ですね。毎年成人は誕生していて、同じ社会を構成する大人として出発するわけですが、近年、出生数の低下にともない、新成人が減り続けています。人口バランスとしては、高ますます…

  • インフルエンザ予防しましょう!!

    みなさんこんにちは!きんちゃんです。 1月は新年会シーズンですね。毎週のように何かの新年会に参加している気がします・・・ 笑 ところで、このブログを読んでくださっているみなさん、体調は崩していませんか? 今、インフルエンザが大流行していますね。 年末の1週間だけで、感染者は44万人とかなりの多数となっているようです。 私の周りでも「A型」にかかった人がちらほら・・・ 今は新薬もどんどん開発されるので、熱はすぐに下がってくるようですが、 インフルはインフル、風邪とは大きく違うんですね。 厚生労働省のホームページでも注意喚起がされていますので一度覗いてみてください! 平成30年度 今冬のインフルエ…

  • 夏に向けて開始!!〜水泳は素晴らしい!!〜

    こんにちは!! 年が明けて2週間ほどが経ちましたが、 本当に年明けは日が経つのが早いですね〜。 何かとバタバタとしておまけに寒くなってきていますが、みなさん、体調は崩されていませんか?? インフルエンザなども流行っていますので、しっかり体調管理してこの冬を乗り切りましょう!!! さて、皆さん泳いでいますか??笑 え???? 僕は趣味で水泳をしているのですが、去年の夏に琵琶湖で行われたオープンウォーター大会に出場したのですが、今年も出ようと考えています!!! 昨年は、初めての出場だったので、500mを泳いだだけでしたが、 今年は、1000mに出場しようと考えています! そのために、この冬から準備…

  • ヒトは寒さに弱い❓❓

    こんにちは! 本日のブログ担当は西川です。 昨日、一昨日とめちゃくちゃ寒かったですがみなさん体調崩してませんか? 僕の住んでる大阪市では今年初の朝マイナス気温となりました💦 今回はカラダの冷えについて書きます。 ヒトは暑さと寒さどちらに弱いと思いますか? 答えは寒さに対しての方が弱いと言われます。 それは、ヒトは恒温動物なので体内の熱を奪われると脳の働きや免疫力が低下してしまいます。 恒温動物なので外気温が高かったり低かったりしても、体温を一定に保てるのです! 以前に書いた、寒さを感じるくらいの環境で運動した方がエネルギー消費量は高い。というのは体温維持に使われるエネルギーのことです。 体温の…

  • 今年のミッション!!

    どうも。顔がシュっとしてきたカズです。 とりあえずsnowでぶりっ子してみました。 評判はあまりよくありません。 1、ダイエット ダイエット宣言してから3ヶ月。 現在、88k→80.5k。 ちなみに身長は181cmあるんですよ! 正月はあまり我慢せず、食べて寝て、食べて寝ての繰り返しでしたが全く太っていませんでした。おそらく体質が変わったのでしょう。 塵も積もれば山となる。継続は力なり。 昔の人の言葉ってほんとその通り!って思うことが多い。ここで緩んではダメですね。ここからが正念場です!いや、しかし。 誰も痩せたねって言ってくれません。 悔しいので、一気に70台前半までいきます。(自信も根拠も…

  • 今年もよろしくお願いします!

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。よしぽんです。 正月気分が抜けません。というより、もともと休みがあって困ったことがないので、もう少しお正月も長めに欲しいと思ってしまいます。 さて、ことしもすでに1週間が過ぎました。残すところ358日?でしょうか。表現は違いますがどちらも同じ事をあらわしてます。でも、始まってから何日、と残り何日では印象がずいぶんと違うように感じます。 カウントアップかカウントダウンの違い。何からそうなるのか考えてみると、子供と大人の違いなのかもしれないです。 毎日が目新しく、毎日が知ること、考えること、新しく取り組むことばかりの子供の頃は、…

  • 2019年がはじまりましたね!

    みなさんこんにちは!きんちゃんです。 新年のブログも僕で3記事目になりました。 そろそろ『あけおめ』はくどいですかね。笑 新年早々物騒なニュースが相次いでいますが、みなさんお元気ですか? 僕はというと、元旦の日は高野山へ行ってきました。 特に目的はありません。行きたかっただけです。笑 言うほど寒くなかったのですが、雪は積もってました♪ 綺麗でした~ 雪に縁遠い生活なので、やっぱりなんかウキウキしますね。笑 これから、普段の生活に早く戻さないと、生活リズムの乱れは健康の乱れに繋がりますからね、気を付けないと・・・ ・・・ ・・・・ といいつつ、お休み最終日に、『あずきバーぜんざい』を食す僕。。。…

  • 『わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげむべし』

    僕が担当させて頂く新年1回目のブログでございます!! 本年もどうぞよろしくお願いお願い申し上げます。 皆さん、年末年始は、いかがお過ごしでしょうか?? 僕は、年末から実家に帰り、久しぶりに会う友達や親戚達とのんびりと過ごしております^_^ さて、 昨年は、体操アプリがスタートし、自分たちの中だけで話し合っていたものが徐々に形になっていく過程を経験させて頂けました! 本当に貴重な経験ができていると感じています。 2019年は、 年末にカズがブログに書いていたように、 (12月30日のブログをチェックしてくださいね^_^) 体操アプリとしては、 昨年スタートしたものをバージョンアップさせ、より良い…

  • 🎍謹賀新年🎍

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 記念すべき2019年の第1投稿を担当いたします西川です。 昨年は本当にたくさんの方に支えられ幸せなことがありました。その中でも、すばらしい仲間と共に体操アプリをリリースできたことは今後の人生でターニングポイントとなります。 アプリのリリースだけで終わらず、皆様の健康に携わるよう今年も新しいことにチャレンジしますので応援よろしくお願いいたします❗️ 年末から意気込み等を書こうと思ってたのですが、カズのブログと丸かぶりなるのでやめときます😅 さて、2019年は大きな変化がある年です。 まず、年号が変わります。 平成は4月30日…

  • 本年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します!

    こんにちわ!カズです★ 今年も残すところあと1日。皆様どのようにお過ごしですか? 私は、新規事業立ち上げのため資料作りに明け暮れておりました。。 何分、すべて初めてなもので何から手をつけて良いかわからなかった状況ですが、やっと作業も落ち着き、本日からお休みに入らせていただきます。 そして、今から忘年会wウキウキ 今年はスタッフの皆様とアプリ制作を行い、楽しみながら終えることが出来ました! まずまずの反応でインストール数もあと少しで1000インストールの大台に乗ります。 自分たちが作ったものを使ってくれるのは、非常に嬉しく、このアプリや我々の活動を通じて少しでも健康な方が増えることを信じて、これ…

  • 皆さん、よいお年を!!

    とうとう年末になりました。今日が仕事納めの人も多いと思いますが、ここに来て、今年最強の寒波が到来しました。各地で大雪に暴風雪にと大荒れのようですね。 よしぽんです。 日本海側を中心にかなり雪が降っているようですが、雪の多い地方にすんでる皆さんは、十分にお気をつけください。 さて、今年はどんな年だったか?世間は何かと事の多い年でしたし、何となくきな臭い話や、いがみ合いと言った、ギスギスした雰囲気の年であったように感じます。 自分自身は?体操アプリに関わるようになり、かなり忙しい年になりました。 他のメンバーが、それぞれの作業をきっちりしてくれているので、最終のアウトプットである、動画が出来上が…

  • 生涯現役!

    みなさんこんにちは、きんちゃんです。 クリスマスも終わりましたね~ みなさんはどんな風に過ごされましたか?? 地元のケーキ屋さんで閉店間際に駆け込んだお店には素敵なモンブランとショートケーキが売っていました。 ちなみにサンタさんはショーケースの時にはいなかったのだ・・・!! クリスマス前には天皇陛下のお言葉が報道されていましたが、とても優しいお言葉に心打たれた方も多かったのではないでしょうか?(僕はとても感動しました…!) で、僕はそれを聞いて、 心根が綺麗な方は、口から出てくる言葉も綺麗なんだなぁと思ったわけです。最近のビジネス書とか自己啓発本とかを見ていると、それをテクニックでこなそうとし…

  • Merry Christmas!! and Have A Happy New Year!!

    こんにちは!! みなさん!メリークリスマス!! 今日はクリスマスイブですね!! みなさんは、いかがお過ごしですか?? 僕は、特にいつもと変わらない日常を過ごしております。笑 テレビの調査によると、 クリスマスだからといって何もしない人 58% らしいです。 僕もそのうちの一人でございます。笑 さて、 僕が担当するブログは年内最後になります!! 今まで僕が担当の時は、 世界の街や社会情勢などをお伝えしてきましたが、 今回は無事日本に帰ってきました。笑 というのも、先日 年末詣を兼ねて京都に行ってきました! 八坂神社にお参りしてきました! ちなみに年末詣とは、冬至から年末の間に一年の感謝の気持ちを…

  • 2018年もあと9.5日💦

    こんにちは、西川です! 先週携帯電話をポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまいました😭 ガビーン・・😱 しかも防水機能がないスマホだったので絶望感を感じながら乾かすこと2日、 運命の電源オン、、、 何とまあ普通に入りました、 よかったー😂 即バックアップをとって、いつ壊れるかわからない携帯クンとドキドキした生活をこれから頑張っていきます! もう携帯から水が滴る光景は見たくありません😭 さて、自分が書くブログは今回が2018年の最後となります。 カズも前回のブログで書いていましたが、僕からも関わらせていただいている皆様に感謝の気持ちをこのブログを通じてお伝えさせていただきます。 いつも本当にあり…

  • 体操アプリのご報告^_^

    今年もあと11日。 三十歳超えてから時間が圧倒的に早く感じるようになりましたどうも、カズです! ブログを書いていて、 「誰も私生活に興味ないんじゃね?」 って言われることがあります。 確かにそうですw全く興味がありません。 ただ、少しでも安心してアプリを使ってくれるように顔写真等を出すようにしています! 作っている人の写真や心情など見れたら安心に繋がると思い、ブログを書き綴ることにしています。 だからそんなこと言わないでね。 寂しくなるから。 さて、今回は皆様へ報告をしようと思います。 アプリをリリースしてから約4ヶ月。 現在このような人数になっています。 アプリのダウンロード数:763名 イ…

  • 寒さが増す中ですが「体操アプリ」が更新されました!

    10日ぶりのよしぽんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 暖冬暖冬と言われていますが、それでも冬は冬で、冬が夏になったりするところまで気候変動はしていないようです。ここ数日急激に寒さが厳しくなり、暖かいと思っていたのに突如の大雪。体がついていきません。 急激な気候や気温の変動は、自律神経の乱れや免疫力の低下を招きます。そこから体調や精神的な不調を招いてしまうようです。気候の変化が激しい次期に欝などの症状が出やすいのもそのためのようですね。 こういうときは、体を動かして適度に疲れたり、ゆっくりお風呂につかるなどして、汗をかいてぐっすり寝るのが良いです。体のリズムを整えて、環境の変化に左右されな…

  • 冬は急な気温の変化に注意!

    みなさんこんにちは!きんちゃんです(^^)/ 急に冷えて、気温もぐっと下がったので、その話ばっかりしてしまいますが、 「なんだか、急に体が動かしにくくなった…」 って感じてる方いらっしゃいませんか? (僕は朝がめっちゃ苦手なので、この季節は特に「布団から出たくない病」にかかってしまい、別の意味で動けないんですけど。笑) そんなことはさておき、 寒くなると体が動かしにくい理由の一つに、寒さにより末梢の血管が収縮して血流が低下しやすくなることが挙げられます。手先や足先が冷えてしまって文字を書くのもままならないなんて経験は、皆さん一度はあるかと思います。そんな時こそ、運動して身体を温め、体内から活発…

  • 〜高齢者は家族の宝物〜(世界の介護事情をご紹介!!)

    こんにちは!! へいです!!! だいぶ寒くなってきましたね〜。 今年の冬は寒くなるのが遅かったためか、 冬山に雪が不足してスキー場の営業開始も少し遅れているみたいですね! しかし、油断していると急にこの寒さなので、 体調管理はしっかりとしていきたいですね^-^ さて、今回のブログのテーマは、 「世界の介護事情」 今までに僕がブログで紹介した国の介護事情をお伝えしたいと思います!! 今回の国は、 フィリピンです!! 国が変われば、考え方も変わる。 ということで、 今回は、フィリピンの介護や高齢者に対する考え方をご紹介したいと思います。 まず、フィリピンでは、日本にあるような高齢者向けの施設がほと…

  • 愛娘の成長(自転車デビューの巻)

    こんにちは、西川です! 毎回話題にしていますが、ホントに日が経つのは早いですね。 あと3週間後には新年を迎えてお正月を過ごしているのがまだ全然想像出来ません😭 クリスマス、年賀状、大掃除・・・オエー。 みなさんもやることがワーッと出て来ないよう、ぜひ準備しておいてくださいね❗️ さて、最近4歳の娘が自転車に乗り始めました。 初めはコマ付きからスタート!! (コマが浮いてる!?😰) 自転車に乗るために大切なことは、 ○バランス機能 ○判断力 ○恐がらない事 と言われています。 「バランス機能」は、真っ直ぐ進む時だけでなく、曲がる時や停止時も大切です。 「判断力」は、ブレーキのタイミングやハンドル…

  • 麻疹、風疹注意!!

    どうも、カズです! 今年もあとわずかですね^_^ 皆さん今年やり残したことはないですか? 僕は海外旅行にいこうと思っていたのですが、なかなか時間を空けれなくいけなかったこと。 ヘイを見習います!! 来年はぜーーーーたい行く!! もう一つはほしい時計を買っていないこと。 サンタさん来てくれないかなーーー!! クリスマスにお正月とイベント続きで体の疲れも出てくる季節。楽しい皆さんお体だけは気をつけてください(^^)キン肉マンくらい筋トレしなあかんね。 さー今年は大流行の麻疹や風疹。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000018-kanse…

  • まもなく新しい動画公開!!

    今年もあと3週間ほど。皆さんいかがお過ごしですか。よしぽんです。 テレビの番組も今年のまとめをはじめてますが、体操アプリも今年の最後のお仕事、新しい体操動画の編集作業に追われています。 先月は「生活動作別体操」の動画をアップしましたが、その動画の対となる「生活動作別体操 解説版」の作業が大詰めとなっています。 公開前ですが、ブログを見ていただいている皆さんに、先行して少しだけお見せしたいと思います。左は今すでにある生活動作別体操メニューのアイコンです。そして、右のアイコンが新しい解説版です。 基本的には生活動作別体操メニューで実際に体操をしていただくのですが、より詳しく体操を知る為には、解説版…

  • 乾燥と健康について

    みなさん、こんにちは! きんちゃんです。 12月に入りましたが、恐ろしい冷え込みも今のところなく、 このまま暖冬になるのかな? なんて思ったりもするのですが、やはり夜は冷えますね… そんな季節ですが、みなさん風邪などひかれていませんか? 冬は乾燥した状態になりやすく、様々な体調の変化を起こしやすい時期といえます。 乾燥は大敵といわれますが、実際我々人間は、60~65%が水分で出来ていて、体重の2%に相当する水分が不足すると、のどの渇きを感じ、 さらに不足すると他の症状が出てくるようです。 ●寒くて空気が乾燥していると、感染症にかかりやすくなる。 粘膜が傷つきやすくなり、鼻や喉で、細菌や異物を遮…

  • 日本の15年先をいく国をご紹介!!

    こんにちは!! へいです!! なんだか気温が下がったり、上がったり 本格的な冬はいつ来るのか、、、、、 という感じですが、 皆さん、体調は崩されていませんか?? しっかり食事を取って、 夜はしっかりと睡眠を取って体を休めてあげてくださいね!! 前回の西川のブログを読んだ皆さんは、 睡眠の大切さを感じて頂けているかと思います(^ ^) (まだブログを読まれていない方は、ぜひバックナンバーをご参照ください!!) さて、今回のへいブログのテーマは、 世界の介護事情!!! これまでは、僕が訪れた世界の街を紹介して来ましたが、 今回は、ちょっと趣向を変えて、 これまでに紹介した街や国の介護事情をお伝えし…

  • 免疫力低下は睡眠が原因⁉️

    こんにちは、西川です! みなさん体調お変わりないですか? 2018年も残すところあと30日です。 体調管理を徹底して健康に年を越せるようにしましょう! とはいっても、12月はバタバタする中で、睡眠不足や忘年会などで偏った食事が続くと免疫力が低下することで風邪をひきやすい💦 今回は睡眠についてポイントをご紹介します! 「起床時間を一定にする」 快眠のためには体内時計を乱さない毎日を送ることが大切です。毎朝の起床時刻をなるべく同じにすることでリズムが整い、夜眠りに就く時間も一定になってきます。また、起きたときに太陽の光を浴びることも、体内時計を整えるためには大切です。 「体温と睡眠」 体温は1日の…

  • ついに生活動作での動画がアップ!!

    こんにちは、カズです。 今日は真面目!! だから読んでください。 明日から「生活動作別」の動画をアプリに反映します。 アプリ使用者からの声で出来上がった内容です。 ご利用していただいている方もスタッフも待ちに待った反映です! 次回12月末日までには、「生活動作別説明動画」もアップ予定になっています。 乞うご期待ください★ さて、今日は体操アプリスタッフとこれからの活動内容を綴ります。 元々、私はデイサービス、グループホームや訪問介護等、介護現場での仕事を今までしていきました。現在は有料老人ホームで自分の介護技術を磨きながら体操アプリの更新をしています。体操アプリのスタッフは、いろんな現場で経験…

  • アルコール制限&糖質制限ダイエットの経過

    秋も深まり急激に寒くなりました。近所の土塀の蔦もきれいに赤く染まりました。 10日ぶりの、よしぽんです。 秋深まる よしぽん撮影 前回のブログ(10日前)よりお酒(アルコール)制限して、糖質制限を再度やり直してます。さて変化はあったのか?? 結果的には、糖質制限の初期段階なので、ゆっくりと進行してる感じです。体重は10日前と比べると、2キロ程度落ちてきました。前回の経験から、14日程度すると落ち始める感じが顕著になるので、まだまだ、これからです。 ただ、毎日のように飲酒し、糖質制限をしてもまったく落ちなかった体重が、アルコールを制限してやると落ち始めたところを見ると、糖質の少ない蒸留酒であって…

  • 健康とは??みなさん、何を思い浮かべますか?

    こんにちは~!! みなさん、体操アプリ使ってますか?? 僕は、寝る前に何か少しでも運動を…と思って取り組むことが多いです。 体幹トレーニングもその一つで、やっぱり、続けていると変わってくると思いますが、 時間が経たないと、その変化に自分で気付けないんですよね。 『継続は力なり』とはよく言ったもんですほんと。 今日は、メンバー全員で集まってミーティングでした。 これから先、ますます健康への関心が高まっていくと思いますが、 その時に、みなさんに頼られるような存在になっていたいなぁと心から思います。 さてさてそろそろ本題へ。 今日の僕のブログタイトルは 『健康とは??』 というわけで、 みなさん、健…

  • 黄金の仏像!!破壊された王朝!!衝撃のケンタッキー!?!?(旅の記録 vol.4)

    こんにちは!! へいです!みなさんいかがお過ごしですか?? 年末が近づくと、 なんとなくバタバタとして来ましたね^^; 年賀状や大掃除など やることが増えてくるとついつい 焦ってしまいますが、 気持ちが焦ると 動作も慌てて転倒の危険も高まるので、 焦らず落ち着いついていきましょ〜〜〜〜🎶 さて、みなさん、旅してますか?^ ^? 年末年始に旅行の予定がある方もおられるかと思いますので、 少しでも参考になればと思います!! 今回も旅のお話です!! 今回はこちら↓↓ タイの首都バンコクでございます!! 今回の旅の目的は、 寺院、遺跡巡り!!! タイはたくさんの寺院があって 日本のお寺とは全く違う雰囲…

  • お風呂は危険⁉️の巻

    こんにちは!西川です! 突然ですが、みなさんお風呂は好きですか? 世界的にも日本人はお風呂好きといわれます。 ただ、入浴中の事故で亡くなる人は年間1万4000人を超えると推定され、特に11月から3月の寒い季節の事故が多くなっています。 この年間1万4000人という数字は交通事故による死亡者数より多いんです。 日本人が入浴中の事故死が多い理由は、熱いお湯に肩までつかる入浴スタイルにあると指摘されています。 入浴事故について解説しますので、 ぜひ参考にしてください。 【原因】 冬季に浴室事故が増加する要因については、温度差による血圧の急激な変化が問題となります。 脱衣所の室温が低下している中、服を…

  • 冬到来?体調管理しっかりしていきましょう‼︎

    iPhone変えました。カズです。 11月になり、急に寒くなりましたね。 日中と夜の寒暖差も激しく、寝冷えをしてしまいました( ;´Д`)ぶりっ子。 こっから真面目。 咳や鼻水など不調を感じたら、この季節おこる症状は《寒暖差アレルギー》かもしれません。別名《血管運動性鼻炎》主な症状は「鼻水・鼻づまり」「くしゃみ」「じんましん」「イライラ、ムズムズなどのストレス感」「食欲減退や胃腸の不振」一見、風邪の症状と一緒のように感じますが、違いは鼻水の色だそうです。鼻水が黄色であれば風邪、透明なら寒暖差アレルギーの可能性があります。 寒暖差アレルギーの原因は、ウイルスなどではなく、自律神経の乱れです。秋は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一般社団法人 健康サポート会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一般社団法人 健康サポート会さん
ブログタイトル
スタッフブログ
フォロー
スタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用