chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Fuji
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/11

arrow_drop_down
  • ランナー日記 新社会人編 vol.8

    9月27日… 東京生活が終了してから3ヶ月近く経って久しぶりの投稿。 この3ヶ月で一番思うのは仕事しながら走り続けたり、他のことでも並行して続けることが出来るというのは凄いってこと。 仕事のことを考えると朝走るのも、夜帰ってから走るのも気を遣ってしまう。残業多いしね… はい!そんな生活をしながらも時間が出来ればちゃんと走りますってことで久々ハーフ走って来ました! タイム 1:35:57距離 21.33km平均 4:30分/kmカロリー 1,403 ちょこちょこ走ってるおかげでハーフ走れてよかった〜 涼しくなって走りやすくなってきているので頻度上げていきたいです。 あと、そろそろ来年の大会計画し…

  • ランナー日記 新社会人編 vol.7

    こんにちは 1ヶ月サボる前に書けてよかったです。 今までも書くことはあったのですが、気持ちに余裕がなくて書けませんでした。 今も余裕が出たわけじゃないですが、 勢いだけで書いていきます。 最近は常に疲労感を感じていて 朝起きれなくなってきていたので、 あまりやらない夜ランを決行。 帰宅後、家でご飯食べて、準備してなんてしていると、どんどんやる気が落ちて行くので 会社帰りの電車でおにぎりをかじり、 家に帰ったららすぐに着替えて出発。 よく走っている人がいると聞いていた 光が丘公園にいってきました。 20時過ぎに到着しましたが、 走っている人、歩いている人、遊んでいる人が思いのほか多くて驚きました…

  • ランナー日記 新社会人編 vol.6

    昨日のリカバリーラン 今日朝のウォーキングを経て 今日はインターバルトレーニングをした。 今日の練習 ・アップ 2km ラン ・200m × 2本 ・300m × 6本 ・レスト 復路 ・ダウン 2km ラン 久しぶりのインターバルということもあるが、 スピードに乗るのに時間がかかり、 そのスピードを維持も難しかった。 そしてすげぇしんどい。 長い距離走るのよりしんどいね。 ハムストリングと左足膝上に疲労感。 ハムストは良い傾向やけど左膝上は警戒しないといけない。 原因は前に足ついているか、着地時に足曲がってるかと予想。 明日は天気悪いので休足日かな。 後は料理する予定。

  • ランナー日記 新社会人編 vol.5

    今日はリカバリーラン。 最近リカバリーランの重要性にやっと気がついた。 また後日リカバリーの記事も書きたいと思うが 今日は日記なので軽めに。 怪我明けというのはどうしても筋力低下、柔軟性低下することで 怪我のリスクが上がっている。 その上仕事で座りっぱなしとなると それ以上に体が動かなくなっている。 お尻が硬くなったり、首、肩こりもあるが、 一番の問題はふくらはぎのむくみ、硬くなることだと思う。 そんなわけで、アップ、ウォーキングorジョギング、ダウン、ストレッチ。 前日に負荷をかけたトレーニングをしたり 仕事や運動不足で体鈍った時は 次にしっかりトレーニングする前に リカバリー日をとるのが …

  • ランナー日記 新社会人編 vol.4

    どうも 今日部屋28度を超えて暑すぎたので クーラーデビュー。 最近はずっと朝早起きして走っていたのですが、 今日は体が異様にだるかったので夜ランになりました。 仕事が終わって炊飯器のボタンだけ押して すぐに家を出る。 一枚羽織っていますが、昼の暑さはある程度落ち着いていた。 最近はずっと足に気を使ってゆっくり走ったり、 距離を落としたりしていたのですが 今日はTwitterで速く走っている姿をみて そろそろ上げていかないとという気持ちが湧いてきていたので ペースを意識して走った。 タイム区間 10km タイム 42:23 ペース 4:14/km いやー落ちてるっす とりあえずキロ4分10秒で…

  • トレイルラン 高尾駅〜高尾山〜相模湖駅

    東京に来てから初のトレラン 高尾山に行ってきました! 名前だけは知っていたのですが、 まぁ走りやすかったです。 高尾駅に到着。 ここから高尾山までアップがてらジョグ。 途中で水と食糧を買って高尾山へ 朝8時ごろだったのですが、ボチボチ人がきていました。 スタートしてすぐ階段が続いていました。 この後も頻繁に階段があって、足が辛かったです。 階段以外の部分は比較的綺麗な道が多く、 ロード(舗装路)と同じかそれ以上に走りやすかったです。 そんで高尾山山頂。 寒い時期で天気が良ければ富士山が見えるそうなのですが、 天気は曇りで木で隠れて全く見えませんでした。 山の入り口から約3kmで山頂に到着という…

  • ランナーのためのFuji的栄養学 vol.1 カツオ編part1

    前置として より詳しく書いている方も多いですし、 自分の理論が正しいとも限らないという逃げ道を作った上で 食品について考えていきたいと思います。 その第一弾に選ばれたのが 鰹 肉の方が多く取っていますが、 僕的にはスポーツをする上で優先順位の高い食べ物だと考えています。 カツオは春の初鰹と秋の戻り鰹で少し成分が変わるのですが 今回は初ガツオ(春カツオ)で書いていきます。 その前にちょっと比較。 初ガツオは戻りガツオに比べて 脂質が低くいのでカロリーが少し低い 栄養素はそんなに変わりないので気にしなくていいんじゃないかな? てことで 鰹がおすすめな理由 ・タンパク質が豊富 ・低脂質、低糖質 ・鉄…

  • ランナー日記 新社会人編 vol.3

    明日早いのでちょっとだけ書きます。 いつも仕事前に走りたいと思っていたので めんどくさいと思わないように 早起きして走りに行くことに。 それで今日は5時起きしました。 朝は目が開かないぐらい眠かったのですが、 もう寝てた格好に一枚羽織って 水とマルチビタミンを飲んですぐ外に。 外に出て歩いていると、とても気持ちよく 目がぱっと覚めました。 荒川まで行ってちょこちょこ走り 11km走りました。 ただ、川越まで走ったときに 違和感があったアキレス腱に 分かるぐらいの痛みを感じたので すぐに切り上げ、様子を見ながら帰宅。 明日は走れないので 明後日以降、様子をみたいと思います。

  • 毎日筋トレ始めます。

    仕事が終わって走りに行こうと思ったら あいにくの雨。 ランニングシューズ一足しかもってきていないし 雨後の処理面倒くさいし 雷注意報出てたし… 軽度雷恐怖症って感じで アドベンチャーレースで雷が鳴りまくってた時は 周りと比べると本当にビビりまくってました。 今回はそんな話ではなく 前回川越まで走ったあと、自分の筋力低下に悲しくなったのと、 これからもっと自分を高めていくにあたって 「筋力低下や柔軟性低下によって 怪我をするリスクが大きい。」 という風に感じたからです。 一度膝をやってから警戒しているので 違和感を感じたらすぐに練習はストップするようになりました。 で、 3日前から筋トレとストレ…

  • ランナー日記 新社会人編 vol.2

    昨日の夜は強い雨が降っていましたが、 とても天気がよく絶好のランニング日和でした。 前回は皇居までいきましたが、また皇居っていうのも味気ない。 しかも皇居は人が多いっていうのも気にはなる。 そこで一度行ってみたいと思っていた川越まで行ってきました。 朝は5時半起き。 ご飯を食べて、片付けをして7時には出発。 さっさといってさっさと帰る。 ゆっくりスタートしたにもかかわらず すぐに暑くなって半袖に。 5kmほど行ったところで埼玉県に入りました。 埼玉に入ってからしばらくは住んでいるところと 同じような風景が続いていたのですが、 埼玉に入って5kmほど行くと地元感というか田舎感が出てきて 走りやす…

  • サーバー契約した話

    こんばんは テレワークで一日中椅子に座りっぱなし パソコン見っぱなしで目がしょぼしょぼ。 体が硬くなっていますが元気にやってます。 今回は半年ほどの空白の期間からブログに 復帰した勢いを落とさないように次のステップに進むため、 WoodPressにも手を伸ばそうと思い、 サーバーをレンタルしました。 ちなみに分からない方のために少し説明すると 今書いているはてなブログや、アメーバブログは アカウントさえ作れば誰でも簡単にブログを書くことが出来ますが、 WoodPressは基本的にサーバーを借りないと使用することが出来ず、 お金がかかってきます。 僕の場合、WoodPressの勉強ということもあ…

  • 健康意識の一人暮らし飯 vol.1

    vol.1とかかいてシリーズに使用感が滲んでるけど 良い題名が思いつかないだけなんで続くか未定です。 昨日に引き続きやる気がある間はブログ更新していくぞー!! 昨日走った足で買い物に行っていたので、 買ったものをご紹介。 ・ブロッコリー ・にんじん ・舞茸×2 ・発芽米 あと写っていないけどシリアルとパンも購入。 出来るだけ野菜は食べていきたいので ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、小松菜は常備。 安かったら鶏肉を買っとくけど 豚はなかなか高いし、牛はもってのほか。 と言いつつそろそろ肉魚にはお金かけようとも思っている。 シリアルは朝の時間を作るために 急いで食べるならこれだろ感。 ほとんど…

  • ランナー日記 新社会人編 vol.1

    昼寝はバッチリ失敗しましたが 横になって回復したのでもういっちょ書きます。 朝は少し寝坊しましたが、9時半ごろ池袋から出発。 見事な晴天でとても気持ちよかったですが、少し暑かったです。 写真はちょっと行ったところから。 最近は1週間に一度ぐらいしか走れていないので 走るごとに久しぶり感があります。 走り出しは体が重く、呼吸が辛い。 なぜか息がすごいあがります。 こんな調子で大丈夫か不安のまま皇居を目指します。 のぼりもそこそこあり、まだ辛さがある中 東京ドームまできました。 前来たのが就活中で、その時の会社には落ちたので 苦い思い出が蘇りましたね…。 またしばらく行くと神保町。 閉まっている店…

  • またまたお久しぶりです。

    今日は4月19日 前回投稿してからもう見たくないほど時間が経っていますね笑 前回のウルトラマラソンの後 一応泉州国際マラソンに出場しましたが、 思ったような記録が出ず落ち込み、 そこからだらだらとした日々。 まぁ有意義ではありました。 旅行に行ったり、友人と遊んだり ゲームしたり、走ったり 学生最後の時間を堪能していたわけです。 学生の時間が終わると、学生のありがたみというものを 強く感じますが、学生時代はそんなの分からないものですね。 そして4月から新社会人として研修のため 東京にやってきて一人暮らしを送っているわけです。 コロナの影響で明日からテレワークとなり、いよいよ東京に来た意味がよく…

  • 現在の記録

    前回から5カ月も間隔があいていますが 気にせず書いていきます。 7月ごろから足のケガもほぼ治り、 日々走り続けていました。 9月には丹後ウルトラマラソンも10時間35分ほどで完走し、 次に神戸マラソンを控えています。 ケガがあってからスピードを戻すまでかなり時間がかかり、 今でも前のペースでは走れない状況が続いていますので ジョグ、ペース、インターバルをうまく分けながら 走ることを心がけています。 今日はジムでトレーニングをしたのち、 インターバル走をしたのでタイムでも乗せておこうと ブログを書き始めたわけであります。 インターバル走タイム こんな感じ… 最近まで400mインターバルをしていま…

  • とりあえず現状報告

    どうもお久しぶりです! 1ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが 元気?にやってます。 投稿が進んでいない理由はしごく簡単。 走れないためやる気が急流すべり中だからです… ブログ云々ではなく、 走ることが生活の中心になっていたので それが崩れたことにより 全てのやる気が下がっております。 言い訳にしかならないのは承知ですが、 ここまで怪我が長引いたのが初めてだったので本当に辛いです。 一応病院でレントゲンだけとった結果、 膝の軟骨が減っているとだけ言われました。 自分でもランナー膝かな?と症状を調べてみましたがよくわからず 様子を見てMRIも検討中しようと思っています。 ただ待つだけでなく解決策…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #10

    昨日に引き続き合わせ技! サンダルランだったので 昨日よりも距離は短め。 最初のランで足をやられましたが インターバルまでやったせいで 膝悪化したかも… サンダルで擦りむいたので インターバルは裸足で走ってました😅 珍しい目でおっちゃんに見られました笑 裸足ランいいって聞いたんやけどなー 走る場所はしっかり選んだ方が良さそうです。 ↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #9

    今回もみなぎっていました! 今日は18kmのペース走と 100m×10本のインターバル走をしました。 短距離をまず早くなるために 何をしたらいいか聞いたところ 「短距離とりあえず走れ」てな感じで言われました。 これがインターバル中の一枚。 やっぱり久しぶりにやるのはきついです… ですがとりあえず1ヶ月続ける必要があるらしいです。 おおー!やったるぞー! 色々大会にエントリーしたいのですが とりあえず丹後ウルトラマラソンにエントリーしました。 季節的に地獄を見そうな感じはしますが 新たな経験のためにとりあえずやってみます。 ↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #8

    体調が落ち着いたので 昨日2週間振りにちゃんと走れました! ちょうど天気が良く 暑くない春の心地よさに調子が乗って ハーフを軽く走れました。 もっと走りたいと思いましたが 久しぶりのランという事で 気持ち抑えることに。 このまま寝てしまいそうなほど気持ちよかったですが ストレッチして退散。 やはりこれだけ動けていないと あちこち筋肉痛になりました… じっくりいきましょ。

  • 体内も鍛えておきたいと思う日々…

    お久しぶりです。 今後もお久しぶりですと なることが見えていますが、 少し記録がてら書いています。 前の揉み返しの記事が6日… 今日が17日。 この間色々ありました。 ありましたともぉ!😫 体調があまりに悪いので 7日に病院に行ったところ… 「食中毒」 原因はおそらく友人と食べに行った鳥刺しです。 前にも一度焼き鳥で食中毒になっていたので、お医者さんに注意されました…。 一日そこらで治るはずもなく 10日に行われた六甲縦走に 出場することが出来ませんでした。 先輩マジですみません🙇‍♂️ なんとかマシになって動けるようになり 12月は就活のため東京に。 ただ、 一緒に行った友人が体調不良で ず…

  • 初整骨院マッサージで揉み返し発生

    肩、鎖骨あたりが去年から ちょこちょこ痛くなることがあったので 一度カッピングをし整骨院に行きました。 ※カッピングとは https://estelabo.com/knowledge/post-12065/ 症状を伝えてみたところ…原因不明。 ただカッピングしても よくなるか分からないということで 今回はマッサージと矯正をすることになりました。 全身しっかりマッサージと 骨盤の矯正などを受けました。 終わった直後は体がとても軽くなり 次の日、パフォーマンスが上がると言う説明を受けていたので楽しみにしていたのですが… 夜バイトに行って少しすると 異常が発生しました。 熱っぽさ、吐き気、節々の痛み…

  • ダイアモンドトレイル 歩いてきました! ~コース紹介?~

    3日にダイアモンドトレイルをしてきました! ※全コースではないっぽいです。 先輩と二上山から紀見峠まで歩いてきました。 当麻寺駅をスタート 駅からしばらく歩いた駐車場 ここからスタート! ※今回は山頂多めのダイジェストです。 登山道馬の背 雌岳山頂 岩橋山 葛城山 季節によってはとても綺麗な景色が見えそうでしたが、この時期でその上天気が良くなかったのが残念です。 金剛山 さすが金剛山。 人が一番多かったです。 まさかのバイト先の方に会いました。 金剛山の色々なコースをランで3往復してきたらしい。 真似できないです… 1時のライブカメラに写りましたが確認するの忘れてた… 中葛城山 金剛山を過ぎて…

  • 就活本格化の現状

    また更新が飛び飛びになっています… 理由はしごく簡単。 まとまった時間が取れないから… 昨日はあさから合同説明会に行ってきて 帰ってきたら6時。 30分走って ご飯を食べたら机に張り付く。 机と体がひっつきそうな生活をしばらく 送っております。 3月中旬までは少なくともこのような生活を 送っていることが予想されるので テスト以来の体なまりが発生しそうです… 今日は朝からジムに行ってきて もうすぐ学校に行く予定で その後はバイト。 明日は運動している余裕すらなさそう。 今週末は山に行く予定でしたが、 天気が崩れそうなのでどうなることやら。 高校の受験の時よりはまともにやることやっているのかなと …

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #7

    空いている時間を見つけて 用事ついでに走ってきました。 気温は上がってきて 丁度走りやすいぐらいですが 風が強いせいでそうでもなかったです。 いつもよりペースが遅いですが これは信号と銀行で止まった時に タイマーを止めてなかったせいです。 多分…😗 むしろ走り方を変えてから 若干疲れにくくなったような気はします。 前傾で脚を前ではなく、体幹を使って 上に上げるようなイメージ… 今日もまた久々に会う友達と呑み。 これだけはやめられないですねー😏 ↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 六甲全山縦走案内届きました!

    3月10日に行われる 六甲全山縦走大会の参加案内が届きました! コースは須磨浦公園で受付(5:30〜7:00)→ 筑水山下(下水処理場前)→大竜寺前→六甲ガーデンテラス→六甲最高峰下→塩尾寺下広場(ゴール)(15:00〜21:30) となってる 45.4kmのコースとなっています。 最近は山に行くと ほぼトレランになってしまうので 歩きとなるとどのぐらいかかるかわかりません。 その上45kmもありますからね… 準備は怠らないようにしないと。 ↓注意事項 3月でもアイゼンいるんか… 買っとかないと。 あとはなんとかなるかなー まだしばらく時間がありますが 今からやる気に満ち溢れて楽しみにしていま…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #6

    今日は暖かったですねー もう春がきたって感じです。 ただそれに伴って花粉が発生してしまうので しっかりケアしていかないといけません。 バイト先で対策を聞いてみると 「とりあえずビタミンc毎日10g飲んでみ。」と言われました。 一応家にビタミンcを買っていたので 試しに10g飲んでみましたが 意識して飲むのが辛い。 無理やりペットボトルに10g突っ込んで ちびちび飲みました。 これ毎日は辛えなー… そんな対策をしながら 久しぶりにしっかり走れました! いつも通りの距離でありますが、 だいぶ疲労感が結構きています。 気温が上がったことで 汗をいつも以上にかいたこと。 体幹を意識しながら走ったことが…

  • ランニング研究 ~足ではなく体幹で走る~

    ただただ走ってるだけでは どうしても伸び悩んでしまう。 プラスαでどうすればいいかを 模索していかなければなりません。 そこで様々な視点から見ていきたいと思います。 第一回 ランニング研究 足で走るのではない。体幹で走る。 ケニアの選手の走り方を調べてみると 股関節から足を出すのではなく、 体幹から足を動かすことで 動きの範囲を広げることができる。 ということが書かれていました。 なるほど… こんな感じ? 画像見るとなんとなく 理由が想像できますかね? 意味はわかりますが 実際に走ってみると 出来ているのか全然わかりませんでした… みぞおちのあたりを触りながら そこから足を出すようなイメージで…

  • 初めてのビール作り #3

    前回は一次発酵まででした。 fuji6011.hatenablog.com 今回はボトル詰めです。 *今回も今回とて写真不足なのは勘弁してください。 買ったペットボトルを洗って アルコール消毒します。 アルコールを入れてシェイクして 次のペットボトルにアルコールを移すという 作業を繰り返します。 70本一気にやるのは めっちゃしんどかった… 乾いたらその中に容器にあった量の砂糖を入れます。 これはプライミングシュガーという炭酸を作るためのもので、グラニュー糖ときび砂糖を使いました。 そしたらそこにビールを注いでいきます。 サイフォン式ですることで底にたまった「おり」(えぐみが出る?)を巻き上げ…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #酒

    昨日久しぶりに会った友人と飲みに行きました! 5年ぶりぐらいに会いましたし 社会人として働いているので 感覚が違うかと思いましたが 知っているまま成長しているという感じで 久しぶりに価値観のあった友人に会えてました! 次の日…というか今日 起きたら頭痛てぇー! 久しぶりに悪酔いしちゃいました… 楽しかったのでいいですけど🤣 しっかりと水分補給してご飯も食べて こんな時でも走りに行きます💪 家族が全員走りに行ってたので 負けるわけにはいきませんし (親父さんは泉州走ってました。) 羽目をはずした次の日は 走らないとね。 ただ頭が痛くてなかなか気持ちよく 走ることが出来ませんでした。 5㎞でダウン…

  • 初めてのビール作り #2

    注文していた商品が全て届いたので 早速ビール作りに入りました。 まずは3リットルの水を沸かし、沸騰したら 火を止めてビールの素と砂糖を流し込みます。 マニュアル通り作ってしまうといけないので しっかりと計りましょう。 缶を開けて舐めてみると 黒糖のような味がしました。 流し込んだらしっかりと混ぜて溶かしていくのですが、 モタモタして温度が下がったせいか ちゃんと溶けてくれない! (鍋のサイズを完全にやらかしたやつ) 底がドロドロしてるーーー! 頑張りましたがどうしようもない感が出たので 鍋の中身をタンクに流し込みます… そこに水を17リットル追加して 付属のイーストを入れて 温度を保つためにダ…

  • 大阪マラソンコースと人数の変更

    一昨日の新聞に大阪マラソンのコース一新という記事が出ていました! 今までとの違い コース変更 定員の変更 チャレンジランの廃止 コースの変更 大阪城公園をスタートしてインテックス大阪がゴールというコースから(2018年以前) 大阪府庁前スタートで大阪城公園に戻ってくるようにコース変更が行われました。(2019年) そのおかげで荷物の移動をせずに済みますし、 僕的には帰りが楽になりますね! 定員の変更 また、定員が3万人から2千人増えて 3万2000人になりました。 さらに過去3大会連続で落選したランナーの 優先抽選枠を1000人増やし、4000人に。 寄付を集めて出場するチャリティーランナーの…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #5

    明日、明後日と学校の都合で 走ることが出来なさそうだったので 疲れてはいましたが 空いてる時間を見つけてランニング。 学校の近くを通った時に ふと、「走り始めた時のタイムってどのぐらいだったかな」と思ったので見返してみました。 2017年に始めてトライアスロンに出場して その後トライアスロンとマラソンに出場するために ペースを気にしながら走るようになった時のタイム。 *2017年は時計を持っていなかったのでタイムが残っていませんでした。 2018年5月26日 高校では陸上部でしたし、 大学2年から練習をしっかりするように なっていたにもかかわらず 全力で走ってもキロ5分で10km走ることが 出…

  • 酒蔵巡り in灘五郷

    久しぶりの中学メンツ大集合! そこで今回企画したのが 灘五郷 酒蔵めぐりツアー! 5人中4人遅刻して 朝11時ごろにようやく大石駅に到着 残念ながら雨が降っていましたが 遅れていたので早速、1つ目の目的地へ… ※おざなりなので気になった方は調べてみて下さい。 No.1「沢の鶴資料館」 早速試飲しましたが いやー美味しい! この段階でいうのも何ですが 今回の旅の中で 僕的には一番美味しかったです! 生年月日の古酒が売っていて 気になったので購入。 No.2「こうべ甲南・武庫の郷」 甲南漬とお茶を頂きました。 奈良漬けと作り方は一緒みたいで 甲南で作られたものを特に甲南漬と 言うらしいです。 隣接…

  • はじめてのビール作り #1 必要なもの紹介

    今回はビール作りのために購入したもの紹介。 手作りビール キット缶 BR ペールエール 1700g 出版社/メーカー: ブラックロック メディア: この商品を含むブログを見る 3種類ぐらいの中から オーソドックスっぽい奴を選びました。 ペットボトル容器・丸【300ml×76本】1箱28mmキャップ付き 出版社/メーカー: 和光理化 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 炭酸飲料のペットボトルかビール瓶が必要だったのですが、 両方全く買うことがないのでペットボトル容器の購入を決断。 500mmはデカイかなーと思ったので300mmで しかし!! 5cmほど上を空けておかないとい…

  • 足の動きが違うと感じた件

    最近また寒いですね。 朝は雪がチラついていたらしいです。 今日は出かけていて、 帰ってから7kmほど走りました。 このくらいの気温でもサンダルで 全く問題ないほどに慣れてきました! 膝に違和感を感じてから 重心とストライドなど 走り方に気をつけて走っていましたが fuji6011.hatenablog.com 右足と左足の動きにすごい違和感を感じました… 長さや筋肉量など違う要素があるので 右足と左足が全く同じ動きをするとは 思っていませんが 着地した時の力の入り方や、 足を前に動かす時に左と右で スムーズ差がありました。 これが片方の膝だけ痛くなる原因だと思います。 一度動画を撮ってみて自分…

  • はじめてのビール作り #0

    JUJUと三浦春馬がMCをしている番組 ”NHK 世界はほしいモノにあふれてる” でベルギービールの特集がありました。 それを見て 『ビールって普通に作れんかなー』と 思って調べてみると… できるっぽい! そういうセットも売っているみたいで 素人でも作れるみたいです。 ただし、 酒税法という法律のせいで 本来作ることは禁止されています。 その中で例外許可が認められる条件があります。 果実を漬け込む酒のアルコール度数が20%以上である。 米、麦、あわ等の穀物を漬け込まない。 ぶどう、山ぶどうなどのぶどう類は禁止。 あれ? ビールあかんやん と思いきや 実はこの法律は酒類を ”アルコール分1度以上…

  • 悲しみを背負っていざ行かん

    今日ゼミの追いコンがあります! あまりゼミで集まる機会もないので とても楽しみです😁 楽しみでした…😇 バイトと重なっていたため 代わりを頼もうとしたのですが まぁーいない。 毎日のように働いている人が多く そもそも頼めない上に シフトを入れていない人には 理由があるわけで 頼んでも全滅。 ずらしてもらうことは出来たかもしれませんが お酒を入れてバイトに行くわけにも行かず 撃沈。 諦めのバイトに行ってきます… うぉぉぉぉォォォォォォオ!🤪 こんな日もあるさ。

  • 半年経たずして10kg減!

    知人のダイエットに付き合う事5ヶ月 10kg以上の減量に成功しました! 初めは80kgを軽く超えていたのですが ジムに継続的に通ってトレーニングを続け、 食事も制限した結果 70kgまで落とすことが出来ました! 見た目もだいぶ変わって 風船のように膨らんでいたお腹は しぼんできていますし、顔がめちゃめちゃスッキリしています。 目標は60kg台に乗ることですが、 70kgの壁がなかなか大きく 試行錯誤中… 今はトレーニングのやり方を変えて 減らし過ぎている食事を少し増やして欲しいというお願いをしました。 本当に努力しているので 成功して欲しいです💪

  • 初めてのメルカリ

    最近初めてメルカリをしました。 宣伝じゃないですけど とても楽でいいですね! 手数料2000円ぐらい取られたけど そして今回売ったのが三本ローラー。 本当は売りたくなんてなかったのですが、 家で使っていたときに倒れそうになったときに 床に足をついちゃったわけですよ。 ロードバイクの靴って知っていますか? ビンディングシューズっていって 自転車と足をクリートという器具を使って くっつけているのですが その靴で着地したわけですから 見事にフローリングを破壊したわけですよ。 新築だったので20代になって久しぶりに 怒られましたよ。 そんなわけでなかなか使いにくくなって 押入れにしまわれていたわけです…

  • 京都まったり旅

    今回はひとりじゃないよー! 家族でまったり京都に行ってきました。 京都に着いたのが11時過ぎ。 あいにくの天気の中 だいぶゆっくりスタートで向かったのが 焼き鳥屋「鳥せい」 鳥せい本店 – 鳥せい 酒蔵を改造しており タンクから生の原酒を提供しています。 まだ開店したばかりだったのに 店はいっぱいで6人待ち。 後も続々と入ってきていました。 20分ぐらい待ってようやく中に。 注文は親父さんのおすすめ日本酒「たれ口」 季節限定なのでずっとあるわけじゃないらしいです。 これが甘口でめちゃめちゃ美味しくて 何より飲みやすい! 鶏皮餃子で進む進む🥟 焼き鳥も頼んだのですが、 写真忘れちゃった… あまり…

  • 毎月150kmじゃ足んねぇ!

    今年出る大会を探しているときに 来年か再来年にはUTMFにエントリーしたい と思っているので ITRAポイントを気にしながら大会を探していました。 すると条件として ・トレイルで100kmを完走したことがある。 ・フルマラソンで3時間以内に完走できる。 などといったものがでてくるのです。 もちろんそのぐらいの力がないと 完走することが出来ず、危険も伴うということでハードルが高いのは分かりますが なかなかきつい条件を突きつけてくるものです。 そんなときに ランネットのサイトに載っていた 月150km走っていればサブ4出来る! という記事を見つけました。 僕も平均週4回ぐらいは走っているので 15…

  • また来た六甲山 牙を剥く雪山

    もう何回来ているか分かりませんが 今年は初めて六甲山です! たまには違うコースで走りたかったですが 膝🦵の様子を伺いながらになるため グッとこらえていつものコースで さすが休日 登山者が結構きていました。 風吹岩という標高500?ぐらいの所までは 何事もなく登っていたのですが ちらちらと雪が積もっていた形跡が あったので心配に なっていたら 案の定雪が積もっていきました。 雪が積もっているのが嫌なんじゃないんです。 凍っているのが嫌なんです。 平坦な所は軽く気を付けていれば どうということはないですが 下りになるとなかなか怖かったです😨 トレイル用のシューズなので グリップが効きますが それで…

  • 回復出来なかったぽい走

    膝裏痛を直すため 今日はゆっくりラン&ウォーク 昨日の記事を参考に ストライドを狭くして、重心を意識しました。 fuji6011.hatenablog.com やっぱり痛みはそこそこありますね… 右足の膝裏からハムストリングにかけてが 張っているような感じがします。 ていうか 触ってわかるぐらいには張ってました。 温めてからストレッチするぐらいしか できる事はないですかね? 明日は六甲にいくつもりですが 心配になりました…。😨 ↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 膝裏の痛み 〜原因追求〜

    前からの膝の違和感と 昨日のハーフランの影響もあって 今日は休足日。 天気悪いし… 走らないからって 全く運動から離れるわけじゃないんだよ? そこで膝裏の疲労は何が問題となっているのか調べてみた。 膝裏の疲労原因 一番考えられるのがランニングフォームの問題。 膝裏が痛くなるフォームというのは、前に振り出した足が接地してから再び離れるまでの間の動きに問題があります。 問題のある動きとは、前に出した足で地面を掻くような動きです。 もし近くにキャスター付きの椅子があれば、浅く腰掛けて膝を伸ばし、脚を前に投げ出してみてください。そこから踵を地面に引っ掛けるようにして、膝を曲げて椅子ごと体を足に近づけま…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #4

    非常に良い天気に恵まれました。 そろそろ山にもいきたいなーと 思っていましたが 平日に六甲行ってもな…🧐 いや確かに人が少なくて 走る環境としてはこれ以上ないものかもしれませんが あまりに人がいないと それはそれで寂しいですからねー お金もかかるのでホイホイとは いけませんからね。 良い天気なのに いつも通り走るのも微妙… という事で 久しぶりに長居公園に行ってきました! 友人の受験終わりに一度行ったきり だったので1年ぶりぐらいですね。 いつも近くの公園で走っていて、 そこも走っている人は結構いるのですが、 長居公園はもっと多い上に 速い人が多くて いつもよりもやる気を上げながら 気持ちよく…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #3

    昨日、今日と膝の調子が良くなくて 5kmしか走れてない… さっさと治らんかなー 知人が「サボってたら全然走れなくなった…戻すの時間かかりそう…」 と言ってインターバル走を必死にしていました。 明日は我が身。 休んでる場合じゃないぞ ということで、 僕もペース走ばかりになっていたので インターバル走をしてみました。 400mラン+600ジョグぐらいのつもりで 5セットやってみましたが、 しんどすぎー! 最高キロ3分5秒までは上がりましたが 全然もちませんでしたし、 ジョグも5分半ぐらいで繋ぎたかったですが そんな余裕もなかったです。 やはり速いペースに体が慣れていないため 負担が半端じゃねえ! …

  • 次の大会?は六甲全山縦走大会

    年を超えてから 予定していた大会がなくなったり 次何に出るか決めていませんでしたが 先輩のお誘いで六甲全山縦走大会に 出場することにしました! 大会と書いていますが、 ?と書いている通りよく分かっていないです。 内容としては56kmを縦走 走ることは禁止されており、歩きのみ! ということしか聞いておりません🤣 さっさと見ろよって感じですが エントリー自体はしているので 少々お待ちを… 荷物やスケジュールの整理に 手を取られています。 さっさと落ち着くために またしばらく忙しくなりです。 ↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 皆さんお疲れ様でした! 〜親父編〜

    ツイッターを見ていると 今日は各地で大会が行われていたようで 皆さんお疲れ様でした!🥳 記録を更新できた方、 楽しく完走を果たした方、 初めて走った方 いろんな報告が載っていて テスト前日で籠っている僕は うわー走りてーとなったところであります😨 そんな中でうちの親父さんも 大阪ハーフに参加してきました! 12月?の神戸マラソンの前に 足が痛くなっちゃって棄権してから 湘南国際にも一緒に参加するはずが 回復せず棄権。 その後宝塚ハーフを軽く走って やっと調子が戻ってきたと言っていたやさき、 今大会前日に軽度のギックリ腰に… これが老化か… 走って大丈夫かと心配していましたが、 今日は調子が良か…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #2.5

    今日はめちゃめちゃ寒いですね… みぞれまで降ってました。 昨日走ったし、今日はどうかなー 筋トレにしようかなー なんて考えていましたが 父は明日の大阪ハーフのために 調整ラン+温泉に行ってしまったし… 母は買い物行くついでに 『10kmの往復してくる』なんて言って家を出て行ったので 自分だけサボるわけにいかんでしょ! というわけで 寒さなんてなんのその! 「昨日よりも長めに走ったる!」と 息巻いて行きましたが 5kg背負っていて、筋力が戻ってなかったからなのか 膝が痛くなりそうな感じがしたので、 いつも通りの10kmでセーブ。 昨日よりもペースは落ちていますが、 気楽に走ることは出来ました。 …

  • テスト終わったのでリハビリラン

    テストがついに終わり春休みに入りましたー! 月曜日に1つあるけど。 1週間以上しっかりと動けていなかったので しばらくは感覚を取り戻し、 筋肉・体力・体重などを調整する リハビリ期間になると思います。 動けていない間に見事2〜3kg増えました… 友人には『なんかゴツなった?』と言われたので やったぜ!と言い返しましたが 違うんです…ただ膨らんだだけなんです… むしろ筋力落ち続けてるんです…。 ということで本日はリハビリランをしてきました! いつもの公園で10kmラン リハビリのために調子を見ながら走ってましたが、 調子に乗ってスピードアップしていった結果 ビルドアップ走のようになってしました。…

  • ロードバイクで淡路島一周 〜アワイチ後編〜

    前回の記事で福良まで走っているのでその続きからになります。 (時間が経つと雑くなるのなんとかしろー) fuji6011.hatenablog.com 福良でジェラートを食べて出発! したのですが… ん〜〜〜〜? なんか前回アワイチした道と違う気がする。 一応地図はあってるし、いけるかーと思ってしばらく走っていたのですが、10分ほど登りを走ったところで気づきました。 あ、これ道違うやん。 うずしおラインという25号線を走る予定だったのが、ずれて走っていました。 道を間違ったことと、無駄に登ったことによる精神的ダメージはしばらく残りました… そして ここらへん ↓ ここのアップダウンが半端ない! …

  • ロードバイクで淡路島一周! 〜アワイチ前編〜

    最近自転車乗ってないなーと思ったので 思いつきで淡路島に行ってきました! 淡路島まで時間がかかり、 朝早起きしないと帰ってくるのがきついので 5時に目覚ましをセットしていました。 ☀️ 朝、目を覚ますと すでに6時半。 慌てて飛び起きて準備に取り掛かり、 7時半前に出発! 駅まで自転車で行ってから 輪行バックに突っ込んで電車で 明石駅に向かいます。 電車に乗る時は、自転車が邪魔にならないように先頭か最後尾に乗るようにしています。 明石駅に着くと、自転車を組み立てて 駅からすぐにある淡路ジェノバラインから船で淡路島に渡ります。 9:50 岩屋港到着 ここからスタートです! 一緒の船に乗ってきた方…

  • ラン二ング家族 姉も走り出した話

    家では、僕は小さい時からずっとスポーツしていて、父はマラソンにはまってますし、母もジムに行ったりランニングしています。 唯一運動する事がなかった姉が今年に入ってから走り出しました! 小さい時から音楽系の習い事や部活に入っていて、ここ10年ぐらいは運動している所は見たことが無かったのですが 急に僕の服を奪って走り出しました笑 どんな心境の変化があったのか知りませんが、 嬉しいことです😆 初日は1km走って帰ってきたので 「流石に短くない?笑」と思いましたが、 少しずつ距離を伸ばしているみたいです。 ただ予定があるのか知りませんが、 汗かきたくないっていうのはどうなんですかね。 聞いた話ではありま…

  • ロードワークという名のコンディショニング?

    水曜日に10kmランした疲れが残っていたので、 今日はコンディショニングのためまったり走るつもりでした。 でしたが、 朝起きて走る準備をしているときに、 「重り持って走るの良い練習かな?」 という考えが舞い込んできました。 こうなるとコンディショニングになるのか分かりませんでしたが、試してみた。 重りを何にするか悩んでいるときに、 3つの候補がありました。 水 お米 ダンベル まず最初にやろうと思ったのが「水」です。 トレランの大会の時は荷物を自分でほとんど担がないといけないため、水を4リットル近く持って走っていたので これがいいかなと思ったのですが、10リットルも水を入れるのはもったいないし…

  • Apple正月セールでMacBookを購入!

    夏からMacBook欲しいなーと思っていましたが、 金額が金額だけに購入を我慢していました。 しかし… 持っているパソコンがデスクトップで、不便を感じていたこと。 パソコンを使った仕事をしたいと考えていること。 物欲を抑えるのが苦手なこと。 正月セールがあることを知ったこと。 お洒落やなー という訳でMacBook proを購入しました! 正月セールと言いましたが、決して安くなるわけではありません。購入したものに対してギフトカードが付いてくるというものです。 カスタマイズした値段になりますが 学生や教員用だと安くなる割引を使うと 保険の含めて 241,920円(税込) 僕が買った正月セールは学…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #2

    正月が明けてからあまり走れていなかったような気がしていたので、気を引き締めて練習をしました。 寒さを感じてはいましたが、週に一度はサンダルランと決めており、足も治っていたのでサンダルでいつも通り公園に向かいます。 公園に着いたら軽ーいストレッチをして いざ10kmの計測です! (アップは公園までのジョグとストレッチです。) 結果は10km 39:42 3’59” ギリギリではありますが、最初の目標は達成いたしました!うりゃー! なかなか同じペースで走ることが出来ておらず、 3分50秒〜4分10秒を上がったり下がったりしましたが なんとか貯金をうまく使いながら走りきることが出来ました。 (こんな…

  • ジムを辞めて感じた変化

    お金を貯めるために10月でジムに行くのを 辞めていたのですが、 3ヶ月経った今 精神的に辛くなってきてます!😰 高校入ってから友人とジムに通い、 大学に入って友人が辞めた後でも トレーニングを続けていました。 その生活が一時停止していたのですが、 荷物を持ったとき、お風呂を入るとき、 食事をするときなどに何気なく身体の劣化を感じてしまうのです。 「あれ?、荷物重いな」とか 「腹筋なくなったなー」とか 「食べるもん適当すぎかも…」とか… 少しずつ重ねてきて習慣化されてたものが 崩れてきている!? 今まで何も気にすることがなかった、 「ジムでのトレーニング」という一つの歯車が止まったことにより、 …

  • お餅は太るがパワーになる!

    正月前に家でお餅を作っていました😚 写真は白ですが 白、エビ、草の3種類作っていました。 僕は基本正月頃しかお餅を食べることがないのですが、 マラソンやトライアスロンなどのような持久系スポーツのレース前に糖質を補給して、エネルギーを蓄えるためにお餅を食べる選手もいらっしゃいます。 実はお餅はスポーツ向けの食べ物なのです! お餅がスポーツ向きな理由 運動中のエネルギーとなる糖質が、ご飯よりも含まれています。ごはんとお餅を100gで比べると、ごはんの炭水化物が37.1g(168kcal)なのに対し、お餅は50.3g(235kcal)にもなります! それだけお餅はエネルギーを蓄えるのに向いているので…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします🙇‍♂️ 新しい年になったかといって 特に何かあるわけではないですが、 手短に新年の挨拶をしておこうということです。 今年は就活が本格化するため、 運動すること、大会に出ることが 躊躇われる時も出てきますが、 さっさと決めて「本職?笑」に 戻りたいと思っています。 長い目で見ていますが、 チームやサークルのようなものを 今後作るのも楽しそうだな。と片隅で考えています。 失敗も経験ですからね😏 今年も様々なことに挑戦してみたいと思います。 良い年になりますように👏

  • 金剛山に登ってきました! 冬山は素晴らしい。

    今日からだいぶ冷え込んできていますね 体調には皆さん気を付けてください。 僕は見事に崩しました。 そんなことはお構いなし! 本当は3人でいくつもりでしたが、 1人仕事のためこれなくなってしまい、 2人で金剛山に行ってきました! 朝起きると布団をしっかりと着ていたのに 「さむっ!」と声に出るほど寒かったです。 冷えてるなーと思いながら支度をしていましたが、 鼻水まで垂れてきて、体だるい気がしてきて気づきました。 「あ、これは風邪やな…」 とは言っても別に熱があるわけでもなかったので、 問題なしと決めつけていざ出発! 先輩の車に乗せてもらい、金剛山に行きました。 水越峠に到着して外にでると、また一…

  • ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #1

    12月27日 今日は知人に教えてもらったサブ3を目標とした練習をしてみた。 最初の課題は10kmを、4分/kmペースで走れるようになることです。 走り始めは4分を軽く切るぐらいのペースを維持していましたが、 3kmを超えてくると、ペース維持に必死。 6kmを超えたぐらいからはそのペースを保つのも難しくなり、貯金を食いつぶしていきます。 途中4分10秒/kmぐらいまで落ち込んだ時もありましたが、 何とか盛り返して4分/kmを維持。 しかし、9km前ぐらいで気持ち悪くなりダウン⤵️ 結果はこんなもん おそらく気持ち悪くなった原因は水分不足。 朝起きてからあまり水を飲んでいなかったせいではないかと思…

  • ツイッターランニングチャレンジ

    10月に企画し、冬休みに実行しようと思っていた冬季ツイッターランニングチャレンジをしてきました! 今回は55.5kmということで、 京都駅まで目指して走る事にしました! 昼に着きたいと思っていましたが、 スタートがもうすでにこの時間。 まずつかないのでもう適当でいきます笑 堺からスタートして 約15キロ地点の大阪城公園🏯 走ってきたのは初めてやなー 19km地点でコンビニに駆け込み、 ゆずレモン(果汁1%) サラダチキン(燻製)を補給。 そこからは淀川沿いをずぅーと走り続ける。 途中、ランナーの方に道を聞きながら 高槻付近に到着。 4時間で35km程しか来ていませんが、 ストップ&ゴーの疲労は…

  • カラダが硬いことはデメリットしかない!

    前回の記事でも書いていましたが、 最近体が硬くなっているように感じることがありました。 ストレッチって疲れるので全然やってなかったんですよねー😒 そこで柔軟性がないとどんなデメリットがあるのかを調べてみました。 その前に、なぜ体が硬くなるのでしょうか? 体が硬くなる原因 運動不足や歳をとること、筋肉の緊張によって体が硬くなる。 長時間同じ体勢をとることで、筋肉が硬くなる。 ストレス、不安によって慢性的に無意識に筋肉に力が入ってしまいうことで硬くなる。 運動後のケア不足によって硬い状態が普通になってしまう。 体が硬いデメリット パフォーマンスが落ちる。 筋肉の成長が悪くなる。 怪我をしやすくなる…

  • 速く走ることを忘れた男

    リレーマラソンは参加できなくなってしまったので今年は大会終了ー! お先に、お疲れ様でした。 大会が終わろうとも、もちろん練習はしっかりと続けていきます。 ただ、気になることがありました。 フルマラソンにポイントを合わせて 長距離走ること、速くなりすぎないようにする事を意識してここ数ヶ月走っていたせいか弊害が発生していました。それは… 速く走れない⁉ ふと200メートルをどのぐらいで走れるかなーと測ってみたところ… なんと1分‼️ 高校の時は400mを1分切ってたと 思っていたのですが、 半分のタイムって😨 200mで1分、kmで5分… あれ?いつも走るときのペースと変わらんっていうか遅い? (…

  • 第13回湘南国際マラソン 〜結果〜

    皆さんお疲れ様でした! 湘南国際マラソン 3:11:47でゴールしました😆 大阪マラソンよりも20分以上削ることができ、 目標としていたサブ3.5をクリアすることが出来ました! ラップでもキロ5分を超えることなく 走っていたことに驚いています! コース自体はまっすぐで高低差も少ない 走りやすいコースでしたが、 天気と道があいまって なかなか進んでる感じがせず 精神的にきつい場面が多々ありました。 しかし、応援してくれてる方に力をもらい、 一緒に走ってる方と引き合いをしたことで 成し遂げられました。😉 ありがとうございます。 次のマラソンの目標はサブ3! ここからはより厳しい戦いになると思います…

  • 湘南国際マラソン 〜前日 観光〜

    新幹線に乗って小田原に着きました! 土曜日のため人が多いですが、 登りはすいているらしいですね… 帰りが心配や😓 そこから鎌倉に行き、 しばし鎌倉観光 小田原城 鶴岡八幡宮 小町通り 江ノ島駅 江ノ島 本日23000歩! 大会前に歩きすぎやろ! 2人とも疲労しています。 夜はビジネスホテルで宿泊 明日の準備もオッケー! 明日は5時起きかな 大阪マラソンよりも人が少ないとはいえ 24000人の参加者がいます。 また混みそう… ですが、今回はアルファベット順の Bグループからのスタートということで ハイペースな展開になると思います! 前回とは逆にオーバーペースにならないように 気をつけて走ることを…

  • 第8回大阪マラソン サブ4クリア!

    初マラソンである大阪マラソンに行ってきました! 大会としては初めてのフルマラソンだったので 心配も少しはありましたが、 満足行く走りをすることが出来ました!😆 スタートラインまで20分ぐらいかかるという話を聞いていたのですが、本当に20分以上かかってからスタートしました。 仮装をしている人が大勢いますし、 応援している人も色々工夫をされていました。 芸能人ともすれ違いながら 走ることが出来たり、 (ブラマヨ小杉) 普段は走ることなんて出来ない 御堂筋を走ることができるなど、 色んなところに目が惹かれました。 スタートしてからしばらくは友人と一緒に ガシガシ抜きながら走っていましたが… (ここが…

  • 第8回大阪マラソン 〜前日受付〜

    お久しぶりです! またまた間隔が空いてしまいましたが、 平常運転です。笑 そんなことより 大阪マラソン前日になりました! 今日は前日受付ということで、 インテックス大阪に行ってきました。 就活に向けて何回かお世話になっていますが、 電車を使うとぐるっと周らないといけないので とても行きにくいです… 会場は人でいっぱい!🙄 ブースがたくさんあって 買い物もしたかったですが、 今回はおあずけして周るだけにしました。 (また写真撮るの忘れました🙄) ダスキンのブースでは 安全、完走祈願をしてもらいました! 大阪マラソンってまだ第8回なんですね もっとやっていると思っていました。 今回も友人を引っ張っ…

  • 現代病らしきものになっていた話

    前の投稿から結構間隔が空きました💦 なんとか続けてあげていたのに 投稿が滞っていた理由は… スマホやパソコンの画面が 見れなかったからです。😵 今回の症状の原因と思っているのが スマホやパソコンの見過ぎです。 勉強やゲームでパソコンをよく使うのに、 プラスで決めないといけないことを 相談するために、長時間スマホを 触っていたことで 画面を見ることが 出来なくなっていました。 見ると頭痛が起き、見てない時ですら フラフラしたり、立ちくらみ、 頭が重い、肩、首がしんどいなど 異常な症状に見舞われました。 1週間ぐらいたった今でも 前のように長時間見ることは きつくなってしまいました。 知り合いに整…

  • 四万十川ウルトラマラソン 〜親父編〜

    僕が生駒トレイルランに 出場している間… 親父は四万十川ウルトラマラソンに 出場していました! 親父はマラソンしか 今はやっていませんが、 先月、はじめてのウルトラで、 丹後ウルトラマラソンに 参加して、12時間を切っていました。 しかも今回は1時間以上縮めて、11時間すら 切ってきました。😱 やばいな… 今年は少なくとも 湘南国際を一緒に走ることに なっているのですが、 おそらくもう少し何か エントリーしてるんじゃないかな… (神戸も言っていたような…) 周りの方には 「どんな親子やねん😓」と言われます笑 数年後には世界のレースにも 一緒に出たいと思っています!💪

  • 生駒トレイルラン 〜当日〜

    朝5時ごろに起きて 駅に向かい、7時30分ぐらいに 現地に到着して 8時10分スタートに並びました! 気候は最高! 気温、湿度が高くなかったので とても走りやすい環境でした。 スタートすぐの山を越えてからしばらくは 舗装路が続いており、 起伏があるマラソンのように感じました。 チェックポイントを通過して、 まだしばらく舗装路を走った後、 ようやく生駒山に到着! 生駒山の登りは、急というわけでは ありませんでしたが、 緩やかな坂がずっと続いていて、 そこを走り続けるのがきつかったです。 そして次のチェックポイントに到着し、 ここからもう残り10km 楽だと思いましたが… むしろ残り10kmのアッ…

  • 生駒トレイルラン 〜前日〜

    生駒トレイルラン前日です。 (もう一度大会の紹介という使いまわし) 朝からサンダルラン10kmをこなして なんやかんやしてると もう遅くなっていました… とりあえずの荷物確認 ザックは選択肢がないのでレイドライト18ℓ 今回は給水ポイントが 10kmおきにありますし、 前よりも気温が低いので レイドライトのボトル2本で 行こうと思います。 補給食もジェルが結構残っているので それを利用… 荷物は前回のハセツネから 引き算する感じですね。 我ながら雑いな… ハセツネの装備はこちら↓ fuji6011.hatenablog.com しかもこれを書いているときに 気づいたのですが、大会要項を見ると …

  • サンダルラン二ングやってみた

    普通ランニングやジョギングするとき、 シューズを履いていると思いますが サンダルラン二ング知っていますか!? メリット ・フォームの改善になる 裸足で走ることで、脚に負担がかかりにくい走り方をすることができるようになり、疲労軽減につながります。 サンダルで走ると、踵着地ではなく、つま先着地(フォアフット)になると思います。 踵着地で着地すると地面から体重の 2.2 倍の衝撃を受けるのに対し,前足部着地では体重の 1.6 倍! つま先からの接地を繰り返し、筋肉への負担を少なくすることで、より長く、そして楽に走ることができるようになります。 最近噂の大迫選手もフォアフットです。 ・脚力アップ シュ…

  • 秋太りが怖いので毎朝体重を計る習慣を

    最近周りから「食欲の秋」という言葉を よく聞くようになってきました。 今まで体重なんて増えることは ないと思っていましたが、 最近若干気にし始めています😨 この秋から年始にかけて、 1番体重の増加が多い時期だと 思いますので そこで一つ習慣にしたいことがあります。 毎朝起きてすぐに体重を計る!😤 です。 朝にする理由としては、 大体毎日同じ条件で計ることが 出来るからです。 その結果を見て 前日食べ過ぎたとか 何食べたかな?とかを 見直すことが出来ます。 今までも計っていたのですが、 日によって忘れていたり、 夜計ったりと、バラバラだったので 統一してみようと思いました。 今日の体重が66.5…

  • トライアスロンのハードルは低かった!?

    トライアスロンをやってみたい!興味がある! しかし始めることができない… そんな方の背中押させていただきます! 最近、24時間テレビでみやぞんがトライアスロンをやっていたこともあり、トライアスロン自体の知名度は高いのではないかと思います。 しかし、やってみたいと思った方が始められない理由として ①お金がかかる②完走できる自信がない この2つが問題になると思います。 原因①お金がかかる1から始めようと思った時、必要なものはいくつもありますが、その中でもネックになるものは、自転車・ウエットスーツだと思います。自転車は最低でも10万ほどかかりますし、周りの装備を買うとなると相当な金額になっていきます…

  • トライアスロンに興味持って貰えるだけで嬉しかった話

    バイトのお客さんお二方と話している時に、 僕がトライアスロンをやっている という話をしました。 周りでやっている人が 居ないからだと思いますが、 「キツそう…」「私には出来ない」 といった定番の反応がありました。 いつも話をしても 同じような否定的な言葉や 「なに目指してるん?笑」 という言葉がかえってきます。 ですが、 「実は短い距離もあるんです」とか 「あまりお金をかけずにする方法もある」 といった経験の話しているうちに、 「へー!そうなんだ!」 「意外といけるかも、やってみようかな!」 と言っていただきました。 そう言っていただけるだけで とても嬉しいものです!😆 知らない事にいきなり足…

  • 六甲山 トレラン練習

    来週生駒トレイルがあるので 六甲山に練習に行ってきました! 六甲にはよく行くのですが、 理由は行きやすいからと、 有馬温泉に行けるからですね〜 今回は芦屋川駅から最高峰には行かず 有馬まで駆け下ります。 ただ、土曜日ということで 混雑は避けられなかったです。 神戸港が見えたり 青々しい森を抜け 一軒茶屋からの *最高峰はこちら 有馬まで下ったら 金泉に入って ビールとソーセージで一杯!🍺 これが最高です🤪 タイムは感じ 2時間は切れるぐらいには なってきました。 おまけの街並み 最近は金泉には入らず、 かんぽの湯に行っていますが、 久しぶりに行ってみました。 金泉は熱いので注意! ゆっくり入り…

  • 脱水症状の防止策 水分補給の適量とは!?

    ハセツネの失敗を踏まえ 水分補給について調べてみました。 まず始めに、ヒトの体水分量は大体 子どもは約70%、成人は約60〜65%、老人は約50〜55%を水が占めています。 1日あたりの水分放出量は約2.3リットルにもなり、運動しなくても1日2リットル以上の水分が失われています。その上ランニングなどをすると、さらに多くの水分を失うことになります。 走った時に補給しなければならない 水分の量を考えるために、 どれだけ体から水分が抜けるのかを 測定してみます。 調べるために、1時間ランニングで どのぐらい体重が落ちるのか試してみました。 (ただし、脂肪や筋肉の減少を含むので、水分のみの減少ではあり…

  • トライアスリートの日常 筋トレ日記 1

    トレランに目的を合わせていたので 2週間ほどできてなかったのですが、 久しぶりにジムに行ってきました! ランをメインでやっている方の中には 「筋トレをすると体が重くなるから あまりやらない。」 という方もいらっしゃいましたが 僕は幅広くやっていますし、 筋トレ好きなのでしっかりめにやっています😆 (強くはないです) 大体週3回 ・胸、上腕三頭筋、肩 ・下半身 ・背中、僧帽筋、上腕二頭筋 この順番で回しています。 今日は一つめ! ・胸 ベンチプレス インクラインベンチプレス ダンベルプレス ・肩 フロントレイズ サイドレイズ リアライズ 腕は胸と一緒に鍛えれてるんで… ここに腹筋と体幹トレーニン…

  • 生駒トレイルラン 〜紹介〜

    次の出るトレランの紹介です。 (エントリー期間は終了しています。) *SPORTS ENTRY情報 ・コースの特徴 大阪府民の森をつないでいるのでアップダウンは少なく、ファミリーで参加するのに適している。 ・記録計測 あり ・参加賞Tシャツサービス ・サービス 【抽選会】上級ゴールにガラポン抽選あり ・表彰 各1~3位(賞状・第45回ダイトレチャレンジに無料招待) コースマップ マップ見ても全然分からないですね笑 生駒山の標高は640m(山頂に遊園地あり) 上級コースは32km 制限時間は12時間となっています。 僕は登ったことはありませんが、 父に聞いたところによると 緩やかで登りやすいと言…

  • ハセツネカップ 〜結果〜

    前回優勝選手の応援のもと スタートしました! と思ったら スタート数分でストップ いや、こんなこむんか… 変電所で少し走れましたが またストップ ハセツネ経験者のおっちゃんに 「これこのまま行ったらどれぐらいのペースですか?」 と聞いたところ 「第一関門に21時ぐらいかなー?」 え? いやそんなペースでいってらんねぇ! ということで強引に隙間をぬって 抜きまくっていきました。 だいぶ細い道を走ることが何度もあり、 ビクビクしてました笑💦 第一関門まではほぼ抜かれなかったですね。 ここで悲報 途中で携帯汗水没につき写真撮れなくなった😱 全く反応してくれなかったです… そんなペースで持ったのもここ…

  • ハセツネカップ 当日

    あたーらしーいあーさがきた ついにやってきました 大会当日! 電車に乗ると百戦錬磨のランナーたちが… はやくも緊張してきた😑 五日市会館到着 五日市中学校 ニューハレ貼ったり きたね(足が) 物色したり 暑すぎ汗対策に ヘッドバンド買いました。 休憩するんであとは雑に 12時30分 開会式 余裕があればちょこちょこ写真も 撮って行きたいと思います。 13時 スタートです!

  • ハセツネカップ 前日 〜観光のち買い物、ときどき涙〜

    開催決定してよかった〜😭 前日は軽く観光… 浅草 上野 秋葉原 日本橋 新宿 ぼちぼち回ったかな… 東京駅から歩いて回りました。 疲労を残さないよう お風呂入ってストレッチして 荷物チェックをしてぐーたらして さっさと寝ます! 買い足したもの ・おにぎり ・コーラ(炭酸抜いたやつ) ・ニューハレ ・塩タブレット 失ったもの ・帰りの新幹線のチケット ・お金 ・余裕 あ゛ー!!まじでか!!😱 ご利用計画的にできてない! これもバネになるといいな… 目標宣言 15時間で完走! ですが 初めての山+初めての距離 なので どのくらいになるか分からないですし 気温が高い、霧が濃い可能性が 考えられますの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fujiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fujiさん
ブログタイトル
SPORTS LIFE STYLE
フォロー
SPORTS LIFE STYLE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用