chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブル夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/10

arrow_drop_down
  • 【DreamStairs】2周目後半。ケフカに散る

    前回に引き続き2周目です。頼もしい相棒ことハイパーやる気ゴリラと一緒に記録を伸ばしていきます。今回はB16Fからです。 B16F~B20F B21F~B25F(ほぼダイジェスト) B26F~ B30F~ B33F 2周目大反省会 B16F~B20F 夢だった。 あなたは夢の中で 豪華客船に乗っていた。 なんか回復イベントっぽいのが来ました。HPでも回復してくれるのかと思ったら、いきなり”危機的状況ーーッ!”のダイアログ。 脱出できる逃げ道は2つだ! 左が【清潔ルート】 右が【不潔ルート】 そう書いてあるーーッ! 相変わらず勢いがすごい。普通に考えて清潔ルートだろうということで清潔ルートを選択。…

  • 【DreamStairs】目指せB100F!withゴリラ【クトゥルフと夢の階段】

    ダークな雰囲気なのに、やけにテキストに勢いがあるRPG「クトゥルフと夢の階段」を攻略中。右も左もわからない1週目はB4Fで瞬殺の撃沈。B100Fへの道は長い。 bullo.hatenablog.com 今回は2周目です。まだまだ未知のイベントが多いのでちょっと長いですがお付き合いくださいませ。 2周目 B1F B2F B3F~B4F(犬--ックマーーッ!!) B5F~B8F B9F(集落) B10F~B15F 2周目前半反省会 2周目 2周目の初期ステータス 力3 頭3 足2 体3 勇気3 行動3 各ステータスの名称は適当につけました。正式な名称とは違う可能性があります。足以外は現状マックスの…

  • 【DreamStairs】クトゥルフと夢の階段【おすすめゲーム】

    ダークな雰囲気がたまらないおすすめRPGクトゥルフと夢の階段のプレイ日記。果たしてどのようなゲームなのでしょうか。攻略情報とゲームの魅力をお伝えしていきます。 1週目 ゲームスタート 初戦闘 宝物庫の守衛 1週目反省会 1週目 GAME STARTをタップすると、まずはステータスの決定です。6つの項目があり、初期は1~3の間でランダムで決まります。ただし、6つめのステータスは3で固定されています。なお、ステータスは赤いサイコロをタップすると何度でもやり直せます。流石に1ばかりでは勝ち目がないので振りなおしたほうがいいです。 ステータスのランダム値は、タイトル画面のLEVEL UPで強化できます…

  • 【FROSTBORN】ちょっとひどすぎやしませんかねぇ・・・

    前回はのんびりとミッションをこなして、おうちに畑ができました。いい野菜を作って、日本一の農家になるんや。bullo.hatenablog.com今回もまったりとミッションを進めてまいりましょう。 ニューハイムへ 人気の地区 バルドルの崖 Bottom Line ニューハイムへ レベルアップしたときに出現した”ニューハイムの酒場の主人と話す”というミッションをまずは進めてみます。酒場といえばギルドやクエストの受注など冒険には欠かせない場所です。このゲームではどんな役割なんでしょう。 ヤール向けの仕事を見つけるのが簡単だと思ってるのかい? 仕事を紹介してくれるようです。 あんたは歓迎するよ。いつで…

  • 【FROSTBORN】適当にトーナメントで優勝!過疎ってんの?

    前回、商人や徴税士をアンロックして我が首都ニューハイムは少しずつ発展の道を進み始めました。今回も地道にミッションを進めていきたいと思います。bullo.hatenablog.com税金の回収は気を付けていないと普通に忘れます。ニューハイムにわざわざ立ち寄る用事ってないですしおすし。 木工作業台を作ろう トーナメントに参加してみる 野営地に木工作業台を設置しよう ついでに畑も作ってみる 木工作業台を作ろう さて今回の最初のミッションは「木工作業台を作る」です。経験上、木工作業台は超基本で超重要な設備です。そこらへんに落ちている丸太を木の板に加工して、家や装備などの素材を作成できます。 必要な素材…

  • 【FROSTBORN】狂戦士、氷の魔術師、先導者がアンロック

    アーリーアクセス中の新作ゾンビサバイバルゲーム「FROSTBORN」を攻略しています。bullo.hatenablog.com前回はチュートリアルでなんとなくゲームの流れがわかりました。今回もまだチュートリアルが続きそうです。 野営地に壁を作ろう ささやきの森 お肉を焼こう あったかハイムの家 ジョブシステム 狂戦士化 氷の魔術師 先導者 野営地に壁を作ろう 本日1つめのミッションは「野営地に3つの壁を作る」です。資材を集めて家の床を広げる→作業台を設置→作業台で高級素材を作る→さらに家を拡張→高レベルの作業台を作る→素材を…の繰り返しが基本。床の設置は右の青マルのマークをタップしてひらく作業…

  • 【米国株】決算シーズン到来。ところでMicro Patternって何ですか?

    米国株は決算シーズン到来です。4月最終週はAMZNやMSFTなどビッグテックの決算発表がたくさんあって大注目の週となりました。そんななか、本日もこつこつとミネルヴィニ先輩の投資手法を研究する日々を過ごしています。 ダルースホールディングス Skyworks Solutions ダルースホールディングス ミネルヴィニ氏が4/26に買ったというDuluth Holdings (DLTH)ですが、あんまりチャートはいい形には見えません。昨年の11月くらいから大きなカップウィズハンドルになっているのかな?でもまだ煮詰まっていないような。 老舗のアパレルメーカーですが、あまり日本では馴染みのないブランド…

  • 【FROSTBORN】アーリーアクセス中の新作ゾンビサバイバルゲーム

    「地球最後の日:サバイバル」のKefir!の新作ゾンビサバイバルゲーム「FROSTBORN」がアーリーアクセス中とのことなので、早速プレイしてみました。協力型サバイバルゲームという聞きなれないジャンル、LDoEを協力プレイできるイメージだと予想。スマホが古くて、最近対応していないゲームとか出てきているので若干不安です。 導入:どんなゲーム? ジョブシステム? プレイ開始 野営地 最初のミッション おまけ 導入:どんなゲーム? Google Playの説明には長々と設定が書かれています。 闇に堕ちた世界 白昼でも死者たちが闊歩するミズガルズの荒野。川の水は喉に灼熱感を与え、戦いで倒れた者たちをワ…

  • 【米国株】やはり本物は違う【買いのタイミング研究】

    米国市場は相変わらず堅調。ここまで右肩で上がるのを見ると、そろそろ調整が来るのではと身構える自分とまだ上がるのかと財布の紐が緩みそうになる自分との葛藤が始まります。投資はいつも葛藤の中での判断。精神面が試されます。少しでも安定した結果が残せるように、買い売りのタイミングを見極める技術をミネルヴィニ師匠をウォッチして学びます。 YETIはブレイクアウトしていたのか トレンドラインはバーチャルリアリティ YETIはブレイクアウトしていたのか 前回、ミネニキが「ポジションとったよ~」と言っていたYETI。チャートを見て、ブレイクアウト失敗パターンじゃないかと適当なことを言いました。bullo.hat…

  • 【銘柄ウォッチ】YETIはブレイクアウトした??【買いのタイミング研究】

    どんないい銘柄もタイミングを間違えると利益を上げることはできません。日々の研究で、適切なエントリーポイントを習得したい。

  • 毎日を英語漬けに おすすめポッドキャスト5選

    毎日を英語漬けにしたい人もおすすめの英語学習Podcastを紹介します。

  • 実は少ない【完全無料】で使えるおすすめのロゴ作成サイト

    ブログを開くとまず目に飛び込んでくるのはブログのタイトルです。タイトル画像はブログの第一印象を決める顔を言っても過言ではありません。 せっかくブログを始めたのに、ブログの顔がただのテキストではもったいない。 おしゃれなロゴを作成して、ブログを華やかに飾っちゃいましょう! ”完全無料”のロゴメーカーは意外と少ない LOGO FACTORY 使い方 ロゴマークを設定する。 ブログタイトルを入力する。 ダウンロード フリーフォントで簡単ロゴ作成 使い方 テキストの編集 画像の合成 ダウンロード まとめ ”完全無料”のロゴメーカーは意外と少ない 「ロゴ 作成 無料」で検索をかけるとロゴ作成サイトの紹介…

  • ブログの記事が書けない、ネタがないと悩んでいる人へ【経験談】

    ブログを書いている人は誰でも一度は、「ネタがない」と悩んだことがあるのではないでしょうか。もしかすると自分に制約を課していることが原因かもしれません。

  • 【はてな】タイトル画像がはみ出してしまう。スマホでもいい感じに表示したい!

    スマホでタイトル画像が見切れてしまうときの対処法。

  • 【WordPress】エックスサーバーを使いたくなる理由

    こんにちは。 ブログを作成しようと検索してみると、WordPressがおすすめと出てきます。確かにWordPressは自由度が高くおすすめです。しかし、WordPressを使うとなると自分でレンタルサーバーとドメインを準備しなくてはなりません。はじめてブログを立ち上げるのであれば、少しハードルが高く感じてしまうかもしれません。 今日は数あるレンタルサーバーの中から、僕も使ったことのあるエックスサーバーを紹介したいと思います。はじめてブログを立ち上げた時に利用したのがエックスサーバーでした。サポートも親切で非常に使いやすいという印象です。 エックスサーバーを使えば簡単にWordPressでブログ…

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ4「linear regression(線形回帰)part3」のコード

    ディープラーニングをpythonで学ぶ4「linear regression(線形回帰)part3」のコードです。

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ4「linear regression(線形回帰)part3」

    こんにちは。 前回、courseraの機械学習コースのプログラミング課題ex1.mをpythonのコードで再現しました。今回はex1_multi.mに挑戦してみたいと思います。

  • たばこ休憩は「悪」なのか

    禁煙について語られるとき必ずテーマのひとつにあがるのは、たばこ休憩の是非です。否定派からすればたばこ休憩はサボり行為の絶対悪であり、肯定派からすれば仕事に役立つ有意義な時間として意見の一致はありません。この意見の隔たりはどこから来ているのでしょうか。

  • IPOは金持ちのゲームなのか?仕組みや戦略を考える。

    株式投資をしていれば誰もが一度は興味を持つIPOですが、僕のような資金力のない人間は滅多に当選することがありません。IPOをはじめてもうすぐ1年になりますが、その間の残念な結果を振り返り、当選確率を上げる方法を考えたいと思います。

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ「linear regression(線形回帰)」のコード

    ディープラーニングをpythonで学ぶ「linear regression(線形回帰)」のコード

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ3「linear regression(線形回帰)part2」

    引き続きmachine learningコースのプログラミング課題(ex1.m)をpythonで書き直してみたいと思います。前回はコスト関数を定義したところで終わりました。今回は最急降下法を行なうgradientDescentを定義するところからです。

  • 【KOF98umol】新イベント協力戦!ボスが強すぎる!?

    3/20~3/21の間、新イベント「協力戦」が開催されました。サーバー内のレイドボスという感じですが、敵格闘家が強すぎるとの声が上がっています。今回のイベントはすでに終了してしまいましたが、どう立ち回るのが正解だったのでしょうか。

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ2「linear regression(線形回帰)」

    こんにちは。前回はディープラーニングを学ぶ事前準備として、numpyとmatplotlibをインストールしました。次はcourseraのmachine learningコースのプログラミング課題をpythonでやってみたいと思います。今回挑戦する課題はweek1のプログラミング課題(ex1.m)です。

  • ドラマ「24」日本版の主演は誰なのか【最新情報まとめ】

    テレビ朝日開局60周年事業として制作が発表されたドラマ「24」の日本版だが、発表から2ヶ月ほど経ってもあまり情報は出てきていない。 現在出回っている情報(うわさ)をまとめてみた。 主演は誰なのか 主演のうわさ 日本版24は24話ではない?? このままでは日本版24は盛大にコケル!? 主演は誰なのか 24といえば、ジャック・バウアーの魅力なしには成り立たない。誰がジャック・バウアーの席に座るのだろうか。 主演のうわさ 1月下旬にCMサイトが行なった主演してほしい俳優ランキングでは、 1位 西島秀俊2位 ディーン・フジオカ3位 岡田准一4位 山田孝之5位 織田裕二 となっていた。ランキングには入っ…

  • ディープラーニングをpythonで学ぶ1

    こんにちは。courseraで機械学習のコースを完走しました。しかしcourseraではoctaveを使っての学習だったため、pythonでどうすればよいかは全く掴めていません。なのでここからはpythonを使って機械学習を学んでみたいと思います。

  • 【SNKAS】SNKオールスター配信決定!配信日はいつ?内容は?

    こんにちは。The King of Fighters、サムライスピリッツ、月華の剣士などSNKの格闘ゲームのキャラクターが一堂に会する新作スマホアプリ「SNKオールスター」の配信が決まり、現在事前登録を受け付けています!

  • マンガ図書館Zで読むべきオススメ無料漫画

    マンガ図書館Zのおすすめマンガを紹介していましたが、面白いマンガはすぐに公開期間が終わってしまいます。また、公開されているマンガはお世辞にも高クオリティとは言えないものが多く、良書を探す時間と良書に巡り合える確率を考えると恐ろしく効率が悪い。 やはり無料でマンガを楽しむというのは難しいようです。マンガ図書館のコンセプトはいいと思いますが、もう少しラインナップが改善されないと厳しいですね。 編集部のオススメの1冊ということで面白そうな作品は随時紹介してくれていますので、あまり深堀して発掘しなくてもいいのかなという結論に至りました。 ということで現在この記事は更新されていません。 以下は元記事です…

  • ストレスなく英語を発信できるようになるための学習法

    こんにちは。英語を勉強しても上達が実感ができないと勉強が嫌になりますよね。どうすれば、楽しく継続して英語学習をすることができるでしょうか。「英語の上達には現地の恋人を作れ」こんなアドバイスを見たことはないでしょうか。そんなこと言われても無理ですよね。

  • 【後半】week6のプログラミング課題ex5を考える【cousera Machine Learning】

    前半に引き続きex5の復習です。

  • 【前半】week6のプログラミング課題ex5を考える【cousera Machine Learning】

    Machine Learningコースも折り返しのweek6をパスしたので、今回もプログラミング課題を復習したいと思います。 今週の課題では、モデルがアンダーフィッティングやオーバーフィッティンしていないかを確認するためにラーニングカーブの描画を行ないました。

  • 【はてな】間違えて下書きを更新したときの復旧方法

    こんにちは。 ブログの記事を書いていると思いがけず記事が長くなってしまい記事を2つに分割するということがあると思います。長い記事を書いた後に分割作業を行なっていると、記事がすでに完成している安心感からか少しボーっと作業しがちです。 作業後、確認してみたら2つとも間違えて同じ部分を削除して全く同じものが2つ出来あがっていて血の気が引いたなんて経験はありませんでしょうか。 慌ててctrl+zを連打しても、下書き更新後では意味がありません。 また一から書き直すのか・・・もう今日はやめよう・・・。なんて思ってませんか? はい、先ほどの僕です。 例え間違って更新してしまっても、更新前の下書きはちゃんと保…

  • グーグルアドセンスの自動広告をはてなブログで使う方法【はてなブログ無料版】

    こんにちは。 ご存知のとおりグーグルアドセンスには一度設定しておけば、全てのページに自動で広告を配置してくれる”自動広告”という機能があります。 この自動広告は広告の種類や位置などを自動で最適化してくれるため、記事を書くたびにどこに広告を貼るか悩む必要がありません。 そんな便利な機能なら是非導入して広告を貼る手間を減らしたいものです。しかし、「自動広告 はてな」で検索すると自動広告が表示されないという記事が多く見られます。そして、それらの記事の結論はとりあえず手動で広告を貼るというものでした。 本当に自動広告が表示されないのかテストしてみました。 (adsbygoogle = window.a…

  • week5のプログラミング課題を考える【cousera Machine Learning】

    こんにちは。 cousera「machine learning」コースのプログラミング課題ex4の理解を深めるため、課題の内容を考えてみたいと思います。 徐々に内容が複雑になり、理解が怪しくなってきました・・・。次に進む前にしっかり復習しておきたいところです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Neural Network Feedforward and cost function Regularized cost function Backpropagation Sigmoid gradient Random initial…

  • week4のプログラミング課題を考える【cousera Machine Learning】

    こんにちは。 couseraで受講中のMachine Learningコースのプログラミング課題が難しくなってきたので内容をじっくり考えてみたいと思います。 この課題では、one-vs-all logistic regressionとneural networkによって手書きの数字を認識するためのコードを完成させることが目標です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Logistic Regression (Multi-class classification) lsCostFunction.m cost function gr…

  • 【ダイエット】食事制限なしで無理のないダイエットを1ヵ月行ってみた【実績更新1ヵ月半経過】

    こんにちは。 運動不足のせいか、おやつがおいしいからなのか。気がつけば体重が見たことのない数値になっていました。 この世の中にダイエットの話題が尽きることはありません。しかし、食事制限をするのは体調が心配です。 そこで食事制限なしのダイエットを実践してみました。約1ヶ月の経過とともに紹介します。 // 食事制限は危険! 食事制限体験談 食事制限による健康被害 無理のないダイエット方法を考える 実際に行なったダイエット 約1ヵ月行なった結果 このダイエットのメリット デメリット まとめ 【追記】 食事制限は危険! 英語のダイエットには「ダイエットをする」という意味のほかに「食事制限をする」という…

  • Octaveをインストールしてみる

    こんにちは。最近couseraのマシンラーニング講座を受講し始めました。ML講座で講師のアンドリュー先生が、MLを学ぶにはOctaveやMATLABなどを使用するのが最も近道だといっていたので早速インストールすることにしました。近道だからというか、Octaveをインストールしないと課題が提出できないので選択肢はありません。どういうソフトなのかよくわかっていませんが、wikiには”数値解析を目的とした高レベルのプログラミング言語”と書かれています。敷居の高そうなフレーズに戦々恐々です。なお、MATLABは有料、Octaveは無料です。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • プログラミング初心者はpaizaラーニングがオススメ!

    こんにちは。 プログラミング初学者がまずぶち当たる壁といえば、「プログラミングを勉強してみたいけど、何から始めていいかわからない」ではないでしょうか。 プログラミングについての知識がなく全くの初学者状態だった僕も何から始めてよいかわかりませんでした。 ネットで調べてみるとpaizaというプログラマーの転職サイトでの学習を勧めている記事をよく目にしました。 私はpaizaラーニングの「python入門編」を全て受講しました。これからプログラミングを始めてみたいけど何から始めていいかわからない人の参考に受講した感想などを書いてみたいと思います。 // paizaラーニングってどんなサイト? 実際に…

  • ドラマ「24」日本版リメイクの成功の鍵は

    1月7日、テレビ朝日は開局60周年記念コンテンツとしてアメリカの人気ドラマシリーズ「24」の日本版リメイクを発表した。 遅ればせながら最近「24」シリーズを鑑賞している僕にとってはタイムリーで衝撃的なニュースであった。 ニュースのタイトルを見たときは手放しで喜んでしまったが、冷静になるとどっと不安が押し寄せてきた。「24」のような人気シリーズを上手くリメイクすることができるのだろうか。 超人気シリーズ「24」 オリジナル「24」の視聴 日本版リメイクの不安な要素 ジャック・バウアーのいない「24」 キャスティングはどうなる 舞台は日本 日本ドラマの予算事情 成功の鍵は 超人気シリーズ「24」 …

  • 韓国レーダー照射問題はこのまま幕を引いてはならない【追記あり】

    2018年末に発生した韓国による自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダー照射事件。1月21日、防衛省はこの問題に対する最終見解と協議の打ち切りを発表した。本当にこのまま幕引きとなってよいのだろうか。 問題の経緯 前回からの新たな動き 防衛省最終見解(要約) 決着にはレーダー周波数の公開しかない 低空飛行が本質という謎 幕を引いてはならない 1月25日追記 公開された画像に対する疑問点 韓国国防省公式ホームページの画像はコラ? 公式ホームページの画像検証 1/29追記 レーダー画面改竄説 // 問題の経緯 この問題のこれまでの経緯と日韓協議の疑問点は前回の投稿でまとめているので、こちらを参照ください…

  • アルファとベータについて考えよう!【ベータ編】

    銘柄を調べているとよく見かけるαとβについて、どのように計算されているかや使い方などを考えてみたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブル夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブル夫さん
ブログタイトル
Bullo's Investment
フォロー
Bullo's Investment

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用