chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 【生】黒い犬と付き合う

    ご無沙汰してます、かーちゃんです。波はあるものの、比較的落ち着いて生きています。 仕事行きたくないと思うこともあります。 面倒だなぁと思うことはしょっちゅうです。全部が全部、つまらない訳ではありません。 仕事のある部分は楽しくて、誰かと話すのも楽しいです。ある程度、無理をしないように生きています。もう少し落ち着いてきたら、自分なりの黒い犬との付き合い方を綴っていきたいと思います。 飼い犬も元気です。 寒くなってきたので、かーちゃんの横で寝ています。 温かいぬくもりに幸せを感じています。 では、また。

  • 【節約】カット代をより安く!うつ病復職直後の無収入状態でカットサロンに行くには。

    こんばんは、かーちゃんです。かーちゃんは犬を飼っております。 うつ病にかかり、寛解の途中に家族を迎え入れました。 生きる希望と愛情を注ぎたい対象がほしかったのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うつ病をキッカケに飼い犬と暮らし始め、うつの波にのりながら経済面のことも考え、実家に帰ってきました。 しばらくは実家でうつ病寛解の状態でう働けていましたが、ここにきて再燃。 復職してすぐのため、カツカツの生活です。そんな中、飼い犬はトリミング、飼い主もカット。身だしなみにお金がかかります。かーちゃんは髪が長いと手入れがストレスにな…

  • 【連休明け】乗り切った代償

    こんばんは、かーちゃんです。しばらくサボってしまいました。 仕事をしながらブログを書くのは、今のかーちゃんにとってかなりの重労働です。連休明けをなんとか乗り切りました。 昨日は1日寝て過ごしました。うつ病は無意識のうちに体力を削っています。 睡眠が体力回復の早道です。今日は予定が2つあったので、きちんとこなしました。その1つが飼い犬のトリミング。すっきりしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日のトリミングでは、今まで通っていたことでポイントが貯まり、半額になりました。 いつもポイントカードを出し忘れていますが、お店の…

  • 【臭いものに蓋】飼い犬のトイレ事情

    こんばんは、かーちゃんです。連休中、ドッグラン頻度の高かったかーちゃんですが、ペットのトイレ事情についてお話します。飼い犬は1日2回以上排便します。 基本的には外で出したがります。 散歩もしくはドッグラン。家の中でもトイレはします。 ですが、外の方が気持ちがいいようです。 トイレトレーニングは紆余曲折しました。飼い犬は、生後8ヶ月弱点のときに家族に迎え入れました。 初めは外を歩くこともできないビビリでした。 が、慣らすこと1週間。 すっかり散歩好きな犬に変身しました。当時は1人と1匹。 かーちゃんが仕事から帰宅し、散歩に行くまでトイレを我慢していました。 これではマズいと思い、9ヶ月頃にペット…

  • 【離脱症状】サインバルタ30mg 飲み忘れによるめまい、耳鳴り

    こんにちは、かーちゃんです。やってしまいました。 最近2回目です。 サインバルタの飲み忘れです。木曜日の夜、サインバルタを飲みました。 そして今朝(日曜日朝)から、平衡感覚がとれなくて、ぐわんと大きなめまいがしていました。 耳鳴りもシャーといつもより大きく鳴っております。1週間のサプリメント仕分け箱に、サインバルタを入れ忘れたのが原因です。それに気付いてサインバルタを飲みました。 まだ効いていないので、辛いです。 横になりながら、スマホでブログを書いています。飼い犬が寄り添ってくれています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 【お題】生活習慣〜抗うつ薬の影響で水分摂取を意識せざるをえません〜

    こんばんは、かーちゃんがです。久しぶりにお題でブログを綴ります。かーちゃんは水を飲むことを習慣にしています。 風邪予防を兼ねています。抗うつ薬を飲み始め、ノドが乾くようになりました。 1日1Lは水を飲んでいます。 それ以外に牛乳やジュース、スープや味噌汁も飲みます。そして、水は常温か白湯を選択しています。 出先でも水を持っていないと不安になります。大塚製薬 ポカリスエット 250ml×24本出版社/メーカー: 大塚製薬発売日: 2014/09/30メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る大塚製薬 ポカリスエットイオンウォーター 300ml×24本出版社/メーカー: 大塚製薬…

  • 【外出】小学生以来のプラネタリウム

    こんばんは、かーちゃんです。 外出してきました。 お茶して(サンドイッチがっつり)、プラネタリウムてわ星空を楽しみ、デパートの屋上へ行き、お肉を食べました! ほぼ食べてばかりでした。■プラネタリウム プラネタリウム“満天”in 池袋サンシャインシティ コニカミノルタ - プラネタリウム寝転がれるシートがありましたが、終日売り切れ! 普通のシートで鑑賞しました。 オリオン座だけわかりました。 他の星は色が違うなぁレベルでしかわからず……星座って不思議ですね。途中、火星移住の話も出てきました。 ■西武池袋 食と緑の空中庭園|西武池袋本店|西武・そごう都会の屋上に緑の風呂敷が広がっていました。 …

  • 【選択】HSP繊細であることを自覚して、自分を優先する

    こんばんは、かーちゃんです。令和が始まりました。 引き続きよろしくお願いします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しい時代を生きるために、かーちゃんは1人の時間を1日に何回も作り、その時間を大切に過ごそうと思います。うつ傾向の強い人は、弱いわけでなく甘えているわけでなく。 真面目で頑張り屋で、責任感が強い人間だと思います。 また、HSP(Highly Sensitive Person)であることも多いと思います。こういった場合、他人との関係を築くときに必要以上にテンションを上げてしまう傾向があると思います。かーちゃん自身、…

  • 【年号】うつ病で苦しみ、今も懸念がありますが3つの世代を生きられそうです

    こんばんは、かーちゃんです。タイトルの通りです。 ジャスト30なかーちゃんです。どんな人でも生きやすい世の中にしたい。 微力ながら、ブログを通じてうつのことを発信していきたく思います。よろしくお願いします。

  • 【GW】うつ病アラサー独女の過ごし方

    ご無沙汰してます、かーちゃんです。世間は10連休です。 かーちゃんは9連休です。 世間が祝日で休みの日でも普通に出勤日です。 毎年9連休です。現状、うつ傾向は変わらずです。 強くもなく、弱くもなく。気が抜けません。 目覚ましはかけずに寝ていますが、うつ傾向がいつ強くなるかわからないため、ビクビクしています。できるだけ嫌なことから遠ざかって生活しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんなかーちゃんですが、今日は飼い犬とドッグランへ行ってきました。休みというだけあり、ドッグランは賑わっていましました。色んな犬に触れ合えて…

  • おやすみします

    今日はブログをおやすみします。

  • 【写真】素晴らしい寝相【睡眠】うつに負けない心地良く寝るための方法

    こんばんは、かーちゃんです。今日も写真です。もう、うつのブログでなくペットブログになりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毛布と同化しています。 気持ちよさそうにマッサージを受けています。 かーちゃんは飼い犬にマッサージされたことはありません。 いつも、かーちゃんから飼い犬への一方通行です。 でも気持ちよさそうにしてくれるので、マッサージするのは好きです。 愛ってこういうことをいうのでしょうか。 遊び疲れた飼い犬です。本当に気持ちよさそうです。 飼い犬と同じように気持ちよく寝るために、寝る前にヨガをしようと思います。…

  • 【気分転換】飼い犬とドッグラン

    こんばんは、かーちゃんです。まだ曜日感覚が戻ってきません。帰宅して、飼い犬とドッグランへ行ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 飼い犬が楽しそうにしていると、かーちゃんも楽しくなります。写真だけの更新です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

  • 【スクワット】大きい筋肉を使うだけでいい

    こんばんは、かーちゃんです。月曜日ですね。 寝不足気味ではありますが、出社できました。今日はBODY BALANCEに出ましたが、1曲目に間に合いませんでした。 1曲目は太ももの筋肉を使った全身運動です。BODYBALANCE 84 sizzler - YouTubeこれをできなかった今日は、汗のかきかたが穏やかでした。 やはり、大きい筋肉を使うと、それだけで代謝が上がるようです。 短い時間でも少ない回数でもスクワットをして、太ももの筋肉を刺激するだけでいい運動になっているようです。中身の薄いブログになってしまいました。 お読みいただき、ありがとうございます。

  • 【失念】ブログの更新を忘れました【休日】飼い犬とドッグラン

    こんばんは、かーちゃんです。昨日はブログの更新を忘れました! また今日から毎日更新を目指します。 よろしくお願いします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は選挙に行きました。 帰宅したら、猛烈な睡魔に襲われました。 素直なかーちゃんは昼寝をしました。さて、昼寝をしたら動けるようになり、夕方は飼い犬と久しぶりのドッグランへ行ってきました。暖かくなってきたこともあり、10匹近い犬がいました。 (中大型は別)飼い犬は気になる子がいたらしく、積極的にプロレスに誘っていました。 楽しそうな飼い犬の姿を見て、かーちゃんも楽しくなりま…

  • 【運動】身体を動かすことが楽しい!うつ病再燃から復活した今のたのしみ

    こんばんは、かーちゃんです。復職して平日5日間をこなすことができました。 まだ、フルタイムではありませんが、1週間乗り切れたことはかなりの自信になっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は解放感もあり、昨日に引き続きジムに行きました。 BODY COMBATに参加してきました。BODY BALANCEと違って、身体を激しく動かします。 道具などは使いませんので、初心者にも入りやすいプログラムかと思います。今日のBODY COMBATでは、かなり頑張って動きました。 開始5分で、汗が滴りました。緩急をつけて動きました…

  • 【注意】抗うつ薬の離脱症状について。サインバルタ

    こんばんは、かーちゃんです。昨夜はめまいがひどく、真っ直ぐ歩けない状態になりました。カフェインが入っているものを飲んだかな? 風邪が悪化しているかな?考えきれない頭で色々と思い返しました。そこで気付いたのです。 2日間サインバルタを飲み忘れていると。かーちゃんは、サプリメントを含めて薬を1週間分まとめて仕分けています。 100均のこちらを使用。頓服薬はこちらの入れ物に。(TUISUK) 薬ケース ピルケース 薬入れ 常備薬 海外ドラマ 映画 オレンジ 色 4個 セット 小物 入れ にも (特大1 小3)出版社/メーカー: TUISKUメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 火曜…

  • 【HSP】鈍感な世界に生きる敏感な人たち

    こんばんは、かーちゃんです。昨晩は寝付きが悪く浅く、早朝覚醒もありました。 かなり疲れています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんとか出社しましたが、少し嬉しいことがありました。 本当かどうかはわかりませんが、今回かーちゃんが休職したことで同じような人を出さない職場の工夫が考えられているようです。上司にそう言ってもらえて、半信半疑な部分はありますが、かーちゃんが嫌悪感を持った部分に賛同してくれている人がいるということに気付かされました。そして、疲れていながらも家に帰ると寝落ちして負のスパイラルに落ちそうだったので本屋に寄…

  • 【オヌヌメ】YouTubeMusicで新しい音楽を

    こんばんは、かーちゃんです。相変わらず鼻風邪が治りません。 鼻をかむと高確率で鼻血が出ます。復職して、何人かの方に声をかけていただきました。 話すときは緊張しますが、元気になってよかったねと声をかけてもらえると嬉しく感じます。必ず『お陰様で〜……』と返事をしています。 感謝の気持ちと、またよろしくお願いしますを伝えています。誰か困っている人がいたら、かーちゃんも自分から声をかけたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、今日はジムには行きませんでした。 実はレッスン開始の時間にギリギリで、落ち着く暇がありません。…

  • 【鼻血】ゆっくり穏やかに鼻をかみましょう

    こんばんは、かーちゃんです。昨夜、鼻をかんだら勢い余って鼻血か吹き出しました。一瞬にして血が舞いました…… ゆっくり優しく鼻をかまないといけませんね。余談ですが、鼻と耳は繋がっております。 鼻を勢いよくかむと、鼻・ノドと耳をとをつなぐ耳管(じかん)という器官が開きっぱなしになることがあります。高い山やトンネルに入ったときのような閉塞感を感じます。 めまいや難聴なども引き起こすようです。この状態が続くと聞こえが悪く感じ、ストレスを感じます。漢方薬などで治療が可能です。 こういった症状を防ぐにも、優しく鼻をかみましょう。ゆっくりお休みください。

  • 【発見】鼻詰まりしていると味覚が落ちる

    こんばんは、かーちゃんです。引き続き鼻風邪が治りません。 昨日今日となにもせず、外出せずいましたが、中々しぶとい…… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鼻をかんでも、鼻詰まりと鼻声のままなのですが、鼻が詰まっていると味覚が落ちるんですね。食欲が戻ってきたので、プリンを久しぶりに食べたのですが、全然甘くない!森永の焼プリン 140g 12個出版社/メーカー: 森永乳業メディア: その他この商品を含むブログを見る健康においしく食べたいと思う今日です。風邪のときは、大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本出版社/メーカー: 大塚…

  • 【注意】アカウントのっとり

    こんばんは、かーちゃんです。今日は1日ゆっくり過ごしました。 まだ鼻風邪が治りません…… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな日ですが、携帯のサイトアカウントが乗っ取られました。 中国から乗っ取られたようです… 慌ててパスワードを変更しました。以前にもLINEで他のPCからサインインされそうになりましたが、実際に乗っ取られたのは今回が初めてでした。たまたまポイントもほぼ使い切っていたので、目に見える被害はありませんでした。ちなみに、GoogleAdSenseでも乗っ取りがあるようです。とうとうこのブログにもアドセンス狩りが…

  • 【不安解消】身体を動かすこと、本音を吐き出せる場所を持つこと

    こんばんは、かーちゃんです。本日は無事に復職2日目を終えることができました。復職2日目です。中途覚醒がありました。起床できるか不安がありました。目覚めて絶望感と倦怠感があったらどうしよう。予知不安ばかりが出てきます。今を生きたいです。— かーちゃん@復職しました (@muumumumu) 2019年4月11日この復職にあたって、不安解消法を2つ見つけました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1つはTwitterで飾らない気持ちを呟くこと。 ネガティブツイートはしちゃいけない、ポジティブでなきゃいけない、なんてルールはありませ…

  • 【MissionClear】復職初日が無事に終わりました。

    こんにちは、かーちゃんです。無事に復職初日をクリアしました。出勤直前はものすごくナーバスになってました。復職です。不安でいっぱいです。いってきます。— かーちゃん@復職しました (@muumumumu) 2019年4月10日Twitterで正直な気持ちを呟いたら、たくさんの方に励ましてもらえました。ネットの世界はすごくあたたかい。 そう実感した1日です。誰かが不安になっていたら、声をかけたいなと思いました。風邪も完治ではありませんが、ほどよく頑張ろうと思います。

  • 【健康】うつと風邪、日頃の健康を保ってうつを寄せ付けない

    こんにちは、かーちゃんです。少しずつ風邪が治ってきています。 しかしながら月曜日は辛かった…… 筋肉が痛く(筋肉痛とは違う痛みで関節でなく筋肉が痛かった)、これまた筋肉が重く(うつの倦怠感とは違う重さ)、指先やまぶたまで一律で重く、横たわっていました。ただの風邪だと思いますが、発熱もしました。 熱があるときはポカリを飲んで、ひたすら安静にして汗をかきます。大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本出版社/メーカー: 大塚製薬メディア: 食品&飲料購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (23件) を見るポカリスエット ポカリスウェット粉末【 1 箱1リットル用分包74G×5袋…

  • 【苦】カゼいたって普通のカゼ

    こんばんは、かーちゃんです。昨日カゼをひきましたが、今日は少し持ち直しました。 お昼に買い物にでかけた以外は部屋でグッタリしていました。カゼをひくと、食欲自体は落ちるのですが、何か食べなきゃと思うとゼリーが食べたくなります。 プリンも食べたくなります。これらを入手してきました。そしてカゼのときに欠かせないのはポカリスエットです。大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本出版社/メーカー: 大塚製薬メディア: 食品&飲料購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (23件) を見るポカリスエット ポカリスウェット粉末【 1 箱1リットル用分包74G×5袋パック】×5箱出版社/メーカ…

  • 【日記】うつの天敵カゼをひく

    こんにちは、かーちゃんです。本日も通勤練習に行きました。 これから髪を切る予定です。ホットペッパーとクレカのポイントを使い、300円でカットしてもらいます。 今回は3年振りに美容室チェンジ! どうなることやら。そして、かーちゃんは昨夜から鼻と喉の痛みに悩まされ、見事に本日カゼをひいております。身体がカゼにやられていると、何をしていても辛く気持ちまでやられます。 健康な人が辛いのですから、うつ病の人間はもっと辛い……気持ちが引き摺られますから、うつ傾向も強くなるんですよね。美容室が終わったら帰って一眠りしたいところです。 余談ですが、犬はカゼをひきません。 ウイルスには感染するようです。 鼻が常…

  • 【日曜】選挙に行ってきました

    こんばんは、かーちゃんです。今日は午前中に買い物にでかけ、午後は選挙に行ってきました。 アクティブな日中を過ごしました。しかし、夕方は昼寝しかけました。そんな1日でしたが、選挙に行ったときに駐車場の隣の車に心が癒やされました。 雑種と見られるシニア犬が助手席で飼い主の帰りを待っていたのです。その姿が健気で…先代犬を思い出しました。そして、帰宅してYouTubeでこの動画を見て泣きました。 LOVE LETTER - YouTube本日も簡単な日記ブログです。落ち着いてきたら、うつに悩む方の助けになる記事を書いていきたいと思います。

  • 【ズル】お花見に行ってきました

    こんばんは、かーちゃんです。お花見に行ってきました。 疲れたので写真だけというズルをします。ポピーも咲いていて圧巻でした。来年も行きたいなと思いました。ご覧いただき、ありがとうございます。

  • 【通勤練習】飼い犬とともに【ジム】BODY COMBAT45min かなり辛かった…

    こんばんは、かーちゃんです。本日より通勤練習を始めました(やっと)。不安があったので飼い犬についてきてもらいました。飼い犬はドライブが大好きです。 ドライブの後に待っている場所(ドッグランやホームセンター)が楽しみなだけかもしれませんが…通勤練習では通常の通勤時間から1時間ズラします。 職場の朝のラッシュを避けるように設定されています。 しかしながら、通勤の道のりはラッシュ真っ只中…1時間以上かかりました。引き続き、通勤時間にダルさを感じました。 朝だから仕方ないかな……そして無事に通勤練習を終えて、帰宅途中にホームセンターに寄りました。付き合ってもらったお礼に、おやつを購入。 車内で催促をし…

  • 【復職】産業医面談でした

    こんばんは、かーちゃんです。今日は産業医面談でした。 来週半ばから復職になりました。 正直な気持ちを綴ります。 復職は不安で仕方ありません。 それは、かーちゃんが周りの目を気にしているからです。 今の職場では、うつをオープンにしてきました。 その上で、仕事を評価してもらえ、それに応えてきました。 だから今、休職できているんだと思っています。でもこの先、不安しかありません。また、いつ気持ちが落ちるかわかりません。 うつがひどくて受け流せなかったトラウマが蘇ってきます。 どっと疲れが出ました。 今日は早めに寝付きたいと思います。

  • 【映画】ミリオンダラー・ベイビーを観ていれば

    こんばんは、かーちゃんです。昨日は新宿御苑でのお花見散歩を挟んで、AmazonPrimeでミリオンダラー・ベイビーを鑑賞しました。今日はその感想を。 AmazonPrimeで予めダウンロードしておき、電車内で観ました。ミリオンダラー・ベイビー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るボクサーの映画かと思いきや、途中で展開が変わりました。 以外、ネタバレあり。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 主人公の女性ボクサーは、ウエイトレスをしながら極貧生活の中、ボクサーとして成…

  • 【悩】うつは服薬だけで寛解しない【お題】桜:新宿御苑

    今週のお題「桜」こんばんは、かーちゃんです。主治医に状況を説明しました。 また、4週間分の薬をもらいました。夜眠るときの薬が増えました。 抗うつ薬を減薬したことは伝えていません。 本来やってはいけないことですが、サインバルタを60→30mgへ減らしました。 効いている気がしません。 もう、薬の問題ではないと思っています。 サインバルタは薬価が高いため保険を無駄に使っていることになります。 ここについては、今後転院したときに間が空いても薬が切れないように保管きておくつもりです。勝手なことをしています、すみません。 睡眠のリズムが整っていないこと、中途覚醒が2回以上あることで産業医の復職許可が出て…

  • 【お題】朝ごはん【日記】通院【うつ】自分の睡眠を客観的に見る

    お題「朝ごはん」 こんにちは、かーちゃんです。今日は通院です。 産業医との面談前に主治医に書類を記入してもらったり、復職前に多めに薬をもらおうと思っています。遠くて疲れます……明日寝込まないといいな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、最近は朝ごはんが変わっています。 今まではこんな朝ごはんでした。 www.stephnie.tokyo今はこんな朝ごはんです。 ・牛乳とプロテイン明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g出版社/メーカー: 明治発売日: 2014/02/24メディア: ヘルスケ…

  • 【気持】うつ病患者にとっての収入源の有無は精神安定に関わる【復活】GoogleAdSenseアカウント停止解除

    こんばんは、かーちゃんです。5月から令和になりますね。 ちゃっかりNHKでリアルタイムで見てました。さて、復職日が延びているかーちゃんです。 今週、産業医との再面談があります。 なんとかここでGOサインをもらいたいです。なぜなら、主治医からは復職可能診断が出ており、今日からは傷病手当金も出ないからです。 精神衛生上、収入がないと不安材料が増えていきます。もちろん、健康が第一なのはもちろんですが、うつが治ることはないので上手く付き合いながら出勤することを仕事にしていきたいと思います。仕事が全てではありません。 悪い言い方をすれば、仕事ができない人になろうと思います。 毎日定時で帰って、アフター5…

  • 【ジム】リトモス、ZUMBA

    こんばんは、かーちゃんです。今日は夕方からジムに行ってきました。 日曜日の夕方は初めての時間帯です。ジムの中は、平日の昼間と違ってランニングマシーンにたくさんの人がいて、筋トレマシーンも順番待ちくらいの混み具合でした。レッスンはリトモスとZUMBAに参加しました。RITMOS リトモス オフィシャルサイト<公式> リトモスとは様々なダンスの要素が入り、”リズム”という意味のリトモス。アルゼンチン生まれの「RITMOS®」は、創始者のウリセスプイグロス(Ulises puiggros)が3ヶ月ごとにアップデートをするプレコリオプログラムです。RITMOS®は11曲/1時間の、音楽に合わせた、楽し…

  • 【日記】犬にモテモテうつ病アラサー女

    お題「今日の花」 こんばんは、かーちゃんです。今日はトップギヤにして会社の同僚と会いました。そのあと飼い犬を連れてドッグランへ。 寒い日でしたが、たくさんの犬がいました。お友達と。 ダックスとマルチーズ?のミックスです。 とても元気が良い男の子。 ダックスの血が濃いせいか、狙いを定めて相手に突進していきます。 今日は芝生の根を掘っていました。掘り進めるのが速くてビックリしました。さらに嬉しいことに、今日は始めてお尻を撫でさせてくれました。 活発ですが、人間に対しては塩対応な子でしたので、思いっきり撫で撫でしました。 飼い主さんも驚かれていました。 (かーちゃん、犬にはモテモテ)その後、ひときし…

  • 【お題】桜:死にたい気持ちを抑える効果

    今週のお題「桜」こんばんは、かーちゃんです。去年から桜がキレイだと感じるようになりました。 去年はパートナーと飼い犬とお花見に行ったのですが、今年も行きたいなぁと思っていたらパートナーから誘ってくれました。お互いのスケジュールが合わないので、今年はこれからお花見になりそうです。 都内は満開のようですね。花にも様々な色がありますが、柔らかいピンクを見ると安らぎます。 あの色合いがいいんですよね。そして、桜をバックに写す飼い犬がかわいいこと。次の桜を見るまで生きていたいと思う気持ちが、わかるようになりました。 毎年桜を見ること。 ウユニ塩湖に行くこと。 オーロラを見ること。希死念慮が沸き起こってき…

  • 【変化】うつ病アラサー女が運動を始めてて約2ヶ月【ストレッチ】膝裏を伸ばすとうつが和らぐ

    こんばんは、かーちゃんです。 今朝は6:10に起床。 飼い犬に朝ごはんをやり、自分はバナナ添えクルミパンを食べました。 母は新しくできた喫茶店にモーニングをしに行きました。さて、昨日はジムでレスミルズのレッスンを2つ受けました。①BODY BALANCE BODYBALANCE 84 sizzler - YouTubeヨガ、太極拳、ピラティスを取り入れたエクササイズです。 後半にある対腹筋プログラムがきつい…… お腹が引きちぎれそうになります。初めの頃と違って、バランスポーズでバランスが取れるようになりました。 また、柔軟性も上りました。 180度開脚まではいきませんが、開脚してお腹までぺった…

  • 【スタバ】お得に活用カスタマーアンケート【ジム】レスミルズに参加

    こんにちは、かーちゃんです。お昼はスタバにいました。 そして、ジムでレスミルズのBODY BALANCEを受けました。 ヨガを受け終わり、このあとはCOMBATを受ける予定です。 先日パートナーとスタバに寄ったとき、いつもの倍の長さのレシートが出てきました。アンケートが付いていました。 ランダムに出てくるようです。 回答するとトールサイズか1杯無料になるそうです。アンケートは3分もかからない内容でした。 選択形式のアンケートで、最後に意見や要望を記入するスタイルです。 このお得なアンケートの結果、次回パートナーと寄ったときに使おうかと思います。 また、スタバをお得に利用する方法、他にもあります…

  • 【日記】復職の夢を見てうなされました【ジム】初めてのレッスン

    こんばんは、かーちゃんです。今朝は復職して会社の人たちに白い目で見られ、自分の席に着く夢を見ました。 やはり不安と恐怖があります。そんな夢を見ただけで落ち込み、午前中は何もできませんでした。朝昼ご飯を食べ、飼い犬の散歩へ。 生暖かく風が強い日でした。 あまりの風がの強さに飼い犬はビビって、途中で引き返してきました。 そのあとかーちゃんは気分転換にカラオケへ。 ジムのレッスンまで時間がかなりあったのですが、学生さんたちが春休みということもあり、カラオケは満室。 少し待って1人カラオケしました。 そのあと、ジムに行きレッスンへ。 今日はRADICAL のOXIGENOに参加しました。 ラディカルは…

  • 好きなテレビ番組①ル・ポールのドラァグ・レース(RuPaul’s Drag Race)

    こんばんは、かーちゃんです。今日は寝坊しました。 気付いたら8時でした。こんなので復職できるか自信がありません。 昼間は好きなことをして気分転換しようと、好きなドラマ?を観ました。「ル・ポールのドラァグ・レース」(RuPaul’s Drag Race) www.netflix.com ドラァグとは?? ドラァグクイーン(英: drag queen)は、男性が女性の姿で行うパフォーマンスの一種。 出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラァグクイーン普通の男性がすごくキレイに変身します。 身のこなし方までもエレガントなんですよね。 それに派手なメイクも芸術そのもの…

  • 【日記】月曜日再び

    こんばんは、かーちゃんです。今日は6:10に目覚めて、6:50に起床しました。 ダメですね…こんなので復職できるか不安になってきました。 主治医だけでなく産業医からの復職可の診断が出ないと復職できません。 しかも主治医からは復職可の診断書が出ています。 アンマッチな期間は傷病手当金が出ません。なんだか気が重いです。今日はブラックなまま終わります。すみません。

  • 【レビュー】新版『マジメすぎて苦しい人たち』松﨑博光著【ジム】HOTヨガレッスン

    こんにちは、かーちゃんです。タイトルの本をご紹介します。新版 マジメすぎて、苦しい人たち作者: 松?博光出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2019/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るマジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…作者: 松崎博光出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (8件) を見る一昨日のブログでも簡単にご紹介しました。 www.stephnie.tokyo かーちゃんが購入したのは新版です。 時代や薬の変化について新しくなっ…

  • 【お小遣い】うつ病アラサー休職中の筆者が教えるブログを通して収入を得る方法

    こんばんは、かーちゃんです。傷病手当金申請書に不備があり、引き続き無収入です。 このあと申請しても2ヶ月は無収入かと思います。 正直、病状も辛いのですが、無収入ということも精神衛生上辛く、不安感を煽る1つの要素になっています。無収入なのに、通院して薬をもらって… 自立支援制度を利用していますが、医療費は毎年10万円を超えています。 健康な身体が欲しい。 パートナーとでかけても、お金を気にしてしまいます。 パートナーが全部出そうとしてくれるので、甘えたいのですが申し訳なくて仕方ありません。 飼い犬のためにとっておいてと言われますが、本当に申し訳ない。 自分が情けないです。 そんなかーちゃんは、ブ…

  • 【日記】睡眠リズムの積み重ね【ジム】筋トレとストレッチ

    こんばんは、かーちゃんです。今朝は目標通りの起床ができました。 ただし中途覚醒は2回ありました。起床時は気持ちが下がっていますが、倦怠感や絶望感までは感じていません。 まだ寝ていたい……といった気持ちはあります。 起床後はぼーっとしました。 起床時間を揃えること、1日起きていることに重点を置くことにしたので、ぼーっとすることは許すことにしました。 そして、お昼前からジムに行きました。 レッスンに参加しようと思いましたが、ストレッチ→筋トレ→ウォーキング→ストレッチにしました。筋トレは5台のマシーンを使えるようにりました。 二の腕と内ももが弱いですね。ウォーキングは傾斜を3%付けました。 傾斜が…

  • 【復職】産業医面談してきました。次回に持ち越しです。

    こんばんは、かーちゃんです。本日は産業医面談でした。 初対面です。そして今日は体調が良くないことも重なり、目標時間に起床できませんでした。 午前中は気分がとても落ち込みました。 不安を強く感じていました。復職できなかったらどうしよう。 復職後の朝に起床できなかったらどうしよう。 など、先のことにばかり囚われていました。パートナーにラインで相談し、だいぶ暴走しました。 そして、会社へ。久しぶりに緊張でお腹が痛くなりました。 情報提供書を保健師に渡して近況を話しました。その後、産業医と面談へ。男性で話しやすい先生でした。 こういう傾向があるから、こうしよう。 具体的なことや、こういう危険があるから…

  • 【日記】寝坊しました。愛犬とゆったり過ごした1日。

    こんにちは、かーちゃんです。明日は復職日を決める産業医面談です。 無意識に色々と考えてしまい、昨日は3:00まで寝付けず。 しかも今朝は寝坊です。 8:00に起きました。寝付きが悪いため、睡眠導入剤のマイスリーを飲んでいます。 この薬、効くときは効くのですが、効かなかったときが恐ろしいのです。 健忘症といった症状が出ます。 寝ぼけて行動してしまうのです。かーちゃんは食べる・買うことをします。 比較的食べることが多い…… 買うは、ネット通販で気になっていたものを買っていたりします。 Amazonの気になるリストから購入していたり……昨日は寝付けず、とんがりコーンを食べていました。 1人と1匹で暮…

  • 好きな本② うつに関係ない、かーちゃんの厳選コミックエッセイ

    こんばんは、うつ病(≒適応障害)と診断名がついているかーちゃんです。うつ傾向が強いと、文字が理解できません。 当然ながら本を読むことが辛くなります。しかしながら、うつ傾向が弱まると少しずつですが文字が読めるようになります。 すると、コミックがちょうど楽しく読めます。そんなこんなで5年ほど前からコミックを読むようになりました。 (漫画でなく、コミックエッセイというのでしょうか)少し前から『うつヌケ』という本が人気ですね。うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち作者: 田中圭一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見るう…

  • 【ジム】ヨガレッスン【違い】うつ病と適応障害

    こんにちは、かーちゃんです。今朝は「朝がやってきたー眠いー」といった感じで起床しました。 少しグズグズしてしまったため6:30起床です。身体の倦怠感はなく、まだ寝ていたいという状態でした。 たぶん健康な人もこうなんだろうな、と思いました。そのあとは朝ヨガと普通のヨガのレッスンに出ました。 間とレッスン後には筋トレも。 今日は内ももの筋トレも行いました。 さて、うつ病と診断されているかーちゃんですが、会社に提出する情報提供書に『(≒適応障害)』と書かれました。適応障害というと、雅子様がかかられたことで一躍病名が認知されましたが、適応障害とはどんな病気でしょう。 適応障害は、ある特定の状況や出来事…

  • 【月曜】約6ヶ月ぶり月曜の起床をクリア【ジム】筋トレ

    こんばんは、かーちゃんです。今日はタイトルにも綴りましたが、6:15に起床することができました! そして起床してから睡眠を挟まず、今に至ります。 かなり体調が良くなりました。早お昼を食べ、午後はジムに行きました。 そのあとはお茶を飲みました。ジムでは筋トレ・ランニング・ストレッチをしてきました。 レッスンには参加しませんでした。先週の木曜日に行ったぶりですので、二の腕マシーンがかなりキツかったです。 そろそろ外もも内もものマシーンも使いたいと思っているので、明日使い方を教えてもらいます。 うつが再燃して、身体が泥のように重い朝が続いていました。 日中も倦怠感や頭痛がして、情けなく感じていました…

  • 【日記】午後から外出できました。お見舞い、買い物の荷物持ち。

    こんにちは、かーちゃんです。今日は親戚のお見舞いに行けました。 そのあとは家族の買い物の荷物持ち。人混みの中、出歩けました。 疲れていますが、明日からしっかり復職に向けて出社支度をしていきたいと思えてます。 かーちゃん手作りの服を着て。短いですが、今日はこれで。いつもありがとうございます。

  • 【反動】うつ病休職中で来月より復職です。今日は久しぶりに落ち込んだ1日を過ごしました。

    こんばんは、かーちゃんです。昨日の通院で精神的にショックを受け、悶々と考えがまとまらなくなっています。 そんな状態のせいか、日中は何もできませんでした。 今したいこと。 (しなければならない、と書こうと思いましたがMust思考はやめます)・毎日の生活リズムを一定にする →起床時間を揃える ・日中は横にならず活動する →ジムに通って家事をこなす・飼い犬のワクチン接種 ・衣替え 今日は飼い犬のワクチン接種ができました。動物病院に行き、チックンと注射された飼い犬です。 待合室では震えて待ってました…… あまりの震え具合に周りの犬にも震えが伝染しました。 (みなワン、ごめんね)8種のワクチンを打たれた…

  • 【悩】復職に必要な情報提供書について

    こんばんは、かーちゃんです。タイトルの通り必要な書類を書いてもらいに、病院に行きました。症状は出社困難 病名はうつ病(≒適応障害) と書かれました。また経過の年月日も、合ってはいるけど間違っているところもあり。 (就職年月日が違ったり…)適応障害とは初めて言われました。 マイペースに、とは言われていましたが… 初めてのことを会社に提出する書類に記載されて困惑しました。しています。症状が出社困難なのは確かですが、出社困難になるまでの症状が全く書かれていない…… こういうものなのでしょうか。これを会社に出して正式な書類になるのかと思うと、嫌だなと思ってしまいます。 履歴書の詐称をしたワケではないの…

  • 【床屋】飼い犬トリミング【ジム】うつ病休職中のアラサーがLesMills BODY COMBATに参加【課題】早朝覚醒

    こんばんは、かーちゃんです。銀行に行き、無事に定期預金を解約できました。 傷病手当金が入るまでは節約生活で乗り切れそうです。 (ボーナスが出ていた期間なので、傷病手当金がもらえるかは不明ですが)そのあとは一度帰宅し、夕飯の支度を簡単にして、飼い犬をトリミングへ連れ出しました。 動き出しが遅かったので、忙しい…… 飼い犬は相変わらず騙されています。 ホームセンターの入り口に近づいて、やっと気付きました。犬『床屋だ……!!!!』 ホームセンターのペットコーナーでは、いつもCMのような音楽が流れています。 それが聞こえると震えMAX……!!! 赤ちゃん言葉で話しかけながらカウンターへ向かいます。 こ…

  • 【銀行】うつ病休職中、傷病手当金の振り込みが先で無収入なので定期預金の解約にきました。

    こんにちは、かーちゃんです。今日は身体が動きません。 相変わらず早朝覚醒でしたが、睡眠はしっかり取れています。 思い切って起きてしまうのが手ですかね…… さて、休職中のかーちゃんですがしばらく無収入です。 会社が建て替えてくれている社会保険料を払ったり、カードの支払いがあったり…そんなことで今日は定期預金の解約に来ました。 色々と口座があって管理できなくなっているのも現状です。 この際いつでも引き出せるようにし、資産管理をシンプルにしたいと思います。 と綴っていたら、 前のおじさんが怒って帰っていきました。アパレルをやっていたときに、試着を待ち切れなかったりレジを待てないお客さんがいました。 …

  • 【反動】なんでも禁止は身体に毒【日記】情報提供書について

    こんばんは、かーちゃんです。今日は会社に診断書を持っていきました。 診断書を受け取ってもらい、ここ最近の近況も併せて報告。 睡眠のリズムが整いきれていないので、保健師さんと上司には心配をされました。また、復職にあたって会社に情報提供書の提出が必要でした(これは会社と病院がやりとりをします、費用も会社持ち)。 その内容についても話をし、郵送でも可能か病院に確認しましたが、郵送ではダメとのこと。 通院に2〜3.5時間かかるので、本来は郵送でできたらいいなと思っていました。 が、今の会社には、うつ病発症のことは伝えていても以前も休職していたことは隠しています。 そのため、先生にその旨を改めて伝えたく…

  • 【日勤】ダラダラ1日【予約】ドコモショップに行くときには

    こんばんは、かーちゃんです。昨晩は頭痛と倦怠感があったにも関わらず、なかなか寝付けず。 そして今日は頭がスッキリせず。 肩コリがひどいので、風邪気味のようです…。そんなこんなで、1日ダラダラと過ごしていました。 飼い犬の散歩も短めに。あまりの散歩の短さに、帰りたくないストをされました。 ーーーーーーーーー話題がガラっと変わりますが、一昨日、家族がドコモショップに行ったそうです。 土日に行くと、待ち時間がすごいんですよね… 覚悟して行ったらしいのですが……なんと! 今は予約制になっているそうです。 予約制といえど、当日枠は空いているとのこと。 しかしながら、ずーっと待たなくてはならないそう。 こ…

  • 【本】自分を愛するために。うつ病休職中のアラサー独身女が手放せない本の紹介。

    こんばんは、かーちゃんです。東日本大震災の日ということもあり、いろいろと考えを巡らせ、感傷的になっているかーちゃんです。うつ病になって会社を休職し、デイケアに通ったことを綴りました。 www.stephnie.tokyo自分の思い出したくない・忘れていた記憶も掘り返したりしたので、ダメージはかなり受けましたが、通ってよかったと思えることがたくさんあります。 そして、客観的なアドバイスもたくさんもらいました。そのうちの1つをご紹介します。『心の傷を癒やすカウンセリング366日』 西尾和美著 心の傷を認めて、自分の存在を肯定し、よりよい人間になっていくための教科書です。 日付ごとに項目が異なります…

  • 【震災】うつと生きることを再認識【ジム】ZUMBAと筋トレで体力作り

    こんにちは、かーちゃんです。あれから8年が経ちました。 犠牲者の方、ご冥福をお祈りします。 被災者の方、心の傷が1日でも早く癒えるよう願っています。かーちゃんは、震災の被災者の方に募金でしかお手伝いできていませんが、このブログを通じて震災だけでなく、たくさんの同じ悩みを持った方の役に立てればと思います。また、うつ傾向がひどく起床できない方、自分を無力だと感じている方、それは病気が引き起こしていることです。 寝たままでも役立てることがあります。 例えばYahooの検索による募金。いま、わたしができること。|3.11企画 - Yahoo! JAPAN https://fukko.yahoo.co.…

  • 【銀行】うつ病休職中、傷病手当金の振り込みが先で無収入なので定期預金の解約にきました。

    こんにちは、かーちゃんです。今日は身体が動きません。 相変わらず早朝覚醒でしたが、睡眠はしっかり取れています。 思い切って起きてしまうのが手ですかね…… さて、休職中のかーちゃんですがしばらく無収入です。 会社が建て替えてくれている社会保険料を払ったり、カードの支払いがあったり…そんなことで今日は定期預金の解約に来ました。 色々と口座があって管理できなくなっているのも現状です。 この際いつでも引き出せるようにし、資産管理をシンプルにしたいと思います。 と綴っていたら、 前のおじさんが怒って帰っていきました。アパレルをやっていたときに、試着を待ち切れなかったりレジを待てないお客さんがいました。 …

  • 【日記】リフレッシュデイ

    お題「今日の出来事」 こんばんは、かーちゃんです。今日は何もしてません。 リフレッシュデイです!!!こんな感じではなく、比較的好きなことをして過ごしました。スーパーに買い物に行きました。 クレープ屋が来ていたので思わず購入。 イチゴとカスタード、生クリームのクレープにしました。 イチゴがいいアクセントで美味でした。 さて、ジムに通いだして1ヶ月が経ちました。 行くたびにマシーンを使って筋トレをしています。 あとは有酸素運動系だったりヨガだったりのプログラムレッスンを受けています。自分では身体が引き締まったと思っていますが、パートナーによるとあまり変化はないとのこと……姿勢は良くなったと言われま…

  • 【通院】2018年10月よりうつ病再燃、2019年12月末から休職、4月より復職可の診断をもらいました

    こんばんは、かーちゃんです。今日は1ヶ月振りの通院です。 近況と復職について話しました。先生にはあなた次第だよ、と言ってもらえました。 また、今までは寛解して働けていたため、マイペースを保つことが大切だねと助言ももらいました。 かれこれ7年近いお付き合いです。そして、4月より復職可能の診断をもらいました。 これを会社に提出します。 復職可能の診断書を提出したあと、いろいろと会社と病院の手続きを経て、産業医の判断をもって完全復帰となります。うつ病になった会社と違い、半日や時短勤務などの慣らし勤務を挟んでの復職になります。先生からも言われた様に、マイペースに徐々に行こうと思います。あれもこれも仕事…

  • 【ジム】後半が吐くかと思ったLesMillsレスミルズBODY COMBAT【相性】抗不安薬の効き方

    こんばんは、かーちゃんです。玄関で見送ってくれる飼い犬。 「ジム行ってくるね」の『行って』に反応しています。 犬は注意深く聞くときに首をかしげます。 これが可愛くて仕方ありません。『ごはん』『散歩』『ドッグラン』『行く』『帰る』『さつまいも』『なし』『りんご』『ササミ』『白飯』に反応します。ーーーーーーーーー今日は火曜振りにジムに来ています。 そして、BODY COMBATへ参加しました。動きが少し変わっていて、半分終わったときにはかなりヘロヘロ…… 後半はついていけませんでした。久しぶりすぎて身体がビックリしたようです。 やはり毎日のスクワットだけでは、運動不足が拭えません。BODY COM…

  • 【映画】グリーンブックGREEN BOOK(ネタバレなし)

    こんばんは、かーちゃんです。今日はジムがお休みだったこともあり、ぐうたら過ごしました。 起床は7時半、少しずつ早くなってます。 午前中は二度寝しつつ飼い犬のマッサージをしながら幸せという時間を過ごし、午後は映画を観てきました。久しく自らの意思で映画館に行っていなかったため、かなりの回復傾向と捉えています。観てきたのはGREEN BOOKです。【公式】『グリーンブック』3.1(金)公開/本予告 - YouTube 舞台はジム・クロウ法の真っただ中、ニューヨークのナイトクラブで用心棒をしているトニー・“リップ”・バレロンガは、アメリカのディープサウスでのツアー中に有名な黒人のピアニストドン・シャー…

  • 【犬】久しぶりのドッグラン【体力作り】スクワットチャレンジの経過

    こんばんは、かーちゃんです。今朝は7時に起床できました。 が、その後朝食を食べて二度寝してしまいました。起きたらお昼。 ジムはあきらめて、久しぶりに飼い犬とドッグランに行ってきました。久しぶりのワンちゃんと。 人の名前と顔は覚えるのが苦手ですが、犬は得意です。大型犬も何匹かいて、柵越しに撫でまくりました。 撫でがいがあって幸せ。そして、先週ぶりにスタバへ。 Hotホワイトモカ デカフェ ホイップクリーム多めです。 生クリームは飼い犬にお裾分けです。 ーーーーーーーーさて、スクワットチャレンジについてです。 ここ1週間は50〜100回を毎日こなしています。継続は1回だけでもいいそうです。 ハード…

  • 【服】リストカット痕跡を隠す、半袖を避けても季節感のあるファッション

    こんばんは、かーちゃんです。かーちゃんは以前、リストカットをしていました。 左腕には白くなっていますが傷跡が何本も残っています。手首の内側だけでなく、ひじ付近の腕の外側にもあります。そのため、1人or信頼できる人の前以外では長袖を着ています。■リストカットについては以前も綴っています。 www.stephnie.tokyo www.stephnie.tokyo しかしながら、寒かったり冷え症で長袖を着ている訳ではないので、本人は暑かったり、周りから見て暑苦しかったりします。リストカットの傷跡に悩まれている方、現在リストカットをしていて傷を見せたくない方のお役に立てそうな長袖ファッション講座を綴…

  • 【ジム】ZUMBAと筋トレ【お題】私の歯みがき、うつ傾向が強いと歯磨きできなくなる

    こんにちは、かーちゃんです。 今日は3日開けてジムに、行ってきました! 飼い犬に後ろ髪を引かれましたが… ジムでは、ZUMBAを受けてきました。Fitness Master Class - Zumba avec Jessica Mellet - YouTubeまったく同じではありませんが、こんな動き。ZUMBAの後には筋トレをしてきました。 今までの 二の腕・太もも・腹筋・背筋 に加えて、 背筋・もも裏・もも表 も鍛えてきました!今までの機械では、回数を倍にしました。 慣れたきたことと筋肉がついたことで、結構な速さでこなすことができました。引き続き明日も行きたいと思います。 なぜかというと、第…

  • 【日記】月曜日はうつ病患者でなくても辛い【お題スロット】行きたい場所

    お題「行きたい場所」こんにちは、かーちゃんです。今日から復職に向けて生活リズムを整えていきます。 しかしながら、初日から起床で手こずりました……仕事を意識し始めたら、途端に睡眠が浅くなりました。 寝汗もひどくかきました。意識し始めると、途端に弱くなる自分が情けないです。 そんな感じで今日は何もできませんでした。 ゆっくりとドラマを観ていました。 途中パートナーと電話し、少し元気が出ました。ただ、夕飯の料理はできたので、大分うつ傾向が回復してるかなと思っています。 野菜スープと冷凍メンチカツを揚げました。 うつ傾向が強いときは、手順が立てられず料理なんてできませんでした。 片付けながら料理するの…

  • 【違反】自己クリックによるGoogle Adsenseアカウント1ヶ月停止【雛祭】毎年飾ってもらっていたけど、30歳独身子持ち(犬)です。

    お題「コーヒー」こんにちは、かーちゃんです。昨日、Google Adsense違反を受けたことを確認しました。 1ヶ月のアカウント停止です。あいやーーーなんてこったい!!!Googleから違反を受けて1ヶ月のアカウント停止!!コード貼る→記事に広告出た→飛べた→嬉しい!過去記事も含めて貼ったときに毎回確認してました。そりゃ自分でクリックしたら違反になるわ…気付け自分…ブログは続けます! pic.twitter.com/tdFWS9KIq6— かーちゃん@休職中 (@muumumumu) 2019年3月2日Amazonなどのリンクも飛べるかどうか確認していますが、それがアダになったとは……… 以…

  • 【日記】久しぶりのマック【BCAA】うつ病休職中アラサーが運動にハマったが、筋肉痛がひどい!

    こんばんは、かーちゃんです。今日はパートナーと出掛けてきました。 あろうことか、マックのポテトが食べたくなってしまい、店内に入ったらハンバーガーも食べたくなり、 食べました。 こんな日もありですよね。 昨日、さらなる筋肉痛を予想し、寝る前の服薬と一緒にBCAAというサプリメントも飲みました。このコントローラを押す順番のような名前のBCAAとは…… BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。 〜 必須アミノ酸BCAAはラ…

  • 【お題】かーちゃんの未来予想図。

    こんばんは、かーちゃんです。お題「私の未来予想図」について綴ます。 ■構成要素は1つ かーちゃんの未来予想図には構成要素が1つしかありません。 自分がどうなりたいかは、わかりません。 できれば健康体でいたいです。 でも、正直生きているのかさえわかりません。 ただ1つ言えるのは、飼い犬と幸せに生活していたいです。 それがかーちゃんの未来予想図です。 □結婚は?仕事は? パートナーはいますが、お付き合いが続くのか、結婚するのかわかりません。 かーちゃんは一緒に暮らしたいと思っています。 それができたら、飼い犬との生活にパートナーがさも一緒になり、幸せに幸せが掛け算されます。 でもそれは、かーちゃん…

  • 【意欲】身体を動かしたい!うつ病再燃から初めて運動意欲が戻る【ジム】LesMillsレスミルズBODY COMBATに挑戦!

    こんにちは、かーちゃんです。今朝は6時40分頃、目が覚めました。 飼い犬をリビングへ見送り、再び布団へ。 結局起床できたのは10時でした。起床したらプロテインを飲み、気になっていた飼い犬の爪切りへ出掛けました。 いつも利用しているホームセンターの中のトリミングサロンです。爪切りや足裏カットなどの単品メニューを、突発で受け付けてくれます。 実家に戻ってきて、すっかり常連になっています。 本日は、爪切り・足裏先カット・肛門絞りをお願いしました。飼い犬スッキリ、かーちゃんの気持ちもスッキリ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホーム…

  • 【例え話】Google Adsenseについて。

    おはようございます、かーちゃんです。 昨日に引き続き、筋肉痛が残っています。 もも裏、ふくらはぎ、肋骨の横が痛いです。 肋骨の横って筋肉あるのか?と思いつつ、運動したい気持ちを抑えて過ごそうと思います。土踏まずも痛いぞ…… さて、昨日のブログを綴っているときに例え話が浮かびました。 www.stephnie.tokyo うまく例えられているか、正直微妙なところですが、 時間のある方、読んでみてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 想像してください。 あなたは画家です。絵が評価され売れれば、そのお金で生活ができます。 た…

  • 【公開】素人でも大丈夫!5回落ちて計1ヶ月かかったけど、うつ病を綴ったブログがGoogle Adsense審査に合格するまで。

    こんばんは、かーちゃんです。もも裏の筋肉痛がひどくて辛いです。 ハムストリングスって部分ですかね。 かーちゃんはももを含めた脚の裏側の筋肉が堅く、柔軟が弱いです。 股関節は開くのですが……部位によらず柔軟性に富んだ身体でいたいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日はあまり動けなかったので、かーちゃんがGoogle Adsenseに合格するまでの道のりをご紹介します。実は、 Adsense審査に何回も落ちています。 途中からは利用条件を満たしていない、とダメダメな審査結果を受け、突き返されていた状態でした。そんなかーちゃ…

  • 【御礼】うつ病休職中の生活を綴ったブログ、200人を超える読者の方々に支えられています。

    こんにちは、かーちゃんです。今日はいきなり冬の天気ですね。 昨日のレッスンが効いて、筋肉痛に悶ています。 www.stephnie.tokyo 飼い犬を湯たんぽに、ゆっくりと過ごしております。そして、おかげさまでブログを初めて1ヶ月以上経過しましたが、読書が200人を突破しました。 ありがとうございます。また、Google Adsenseに合格し、広告利益が1000円を超えました。 お読みくださっている皆様、本当にありがとうございます。現在、休職しているかーちゃんですが、このあと無事に復職して仕事を続けられるか正直なところ不安だらけです。 また、うつ傾向が強くなって寝たきりになったときでも飼い…

  • 【ジム】うつ病休職中のアラサー女がLesMillsレスミルズBODY STEPに挑戦。【カフェ】スタバ頻度を減らします!

    こんばんは、かーちゃんです。今日は8時に目が覚め、8時半に起床できました。 すでに飼い犬は朝ごはんを済ませて二度寝していました…。少し身体を動かすことに慣れてきたので、今日はジムでレベルアップしてきました!赤の囲みが本日受けたレッスンです。 青は明日受けたいなと思っているレッスンです。 1レッスン目はヤーナリズムです。 ダイエット ダンス ラテン くびれ 腹筋 MP4 - YouTubeベリーダンスのように腰を使い、クビレを作るエクササイズです。 コアリズムが一時期人気のようでしたが、ヤーナリズムの方が穏やかで初心者向けかと思います。骨盤を動かしながら踊るのは難しい… 汗をいっぱいかいて、初め…

  • うつと付き合う⑮衝動的な行動を浄化する。断捨離と言い訳しましょう。

    こんにちは、かーちゃんです。 昨日は、リストカットについてお話しました。 www.stephnie.tokyo www.stephnie.tokyo今日はその流れで衝動的な行動を綴りたいと思います。衝動的にモノを棄てます。 ・洋服 ・靴 ・単行本 ・書類 の断捨離です。もともと服が多かったこともあり、服はピーク時の1/5ほどになりました。それでもまだ多い…。 文庫本やCDも処分しました。 今考えると、買い物をして衝動発散→断捨離にて発散とサイクルができていました……セールだと絶対に買って、その後後悔してました。 靴は履かなかったものも多々ありましたし、アクセサリーも一度もしないで処分したものも…

  • うつ病と付き合う⑭うつ病患者が実践したリストカット痕の治し方

    こんにちは、かーちゃんです。Google Adsenseに合格したのですが、収益が出ません。 お金がすべてではありませんが、休職中も社会保険料を支払う必要がありますので、収益に繋がる価値ある役立つブログを綴るようにします。 リストカットのことについて綴っています。前半 www.stephnie.tokyo後半に参ります。 ■うつ病と診断されたときはリストカットしてなかったの? リストカットをするにも、エネルギーが必要です。 うつ傾向が強いときには、怒るエネルギーすらありませんでした。 そのため、リストカットはできませんでした。自罰的な感情は抱いていましたが、行動できなかったのです。 希死念慮に…

  • うつ病と付き合う⑬自分を罰する心理からくる自傷行為リストカット/アームカット

    こんにちは、かーちゃんです。今日は休養日としました。 昨日ジムでBODY BALANCEを受け、会社に状況報告の電話したのでヨシとしましょう。 かーちゃんは自傷(リストカット、アームカット)行為をした経験があります。 今も傷跡が残っており、半袖になるのは苦手です。 というか半袖になりたくないです。 辞めたいと思い、何度も試行錯誤して、おかげさまで今ではリストカット、アームカットをせずに生きています。ですが、自傷衝動が治まった訳ではありません。 今は、リストカット・アームカットの代替として、髪を切っています。 リストカットのときは後悔がすごかったのですが、髪を切るようになってからは手入れがラクと…

  • 【辛】クロス腹筋が効くぅ〜!【毒】押し付けがましい人との距離。自分と相手の境界線を引き、自分を守る。

    こんばんは、かーちゃんです。今日は午後からジムに行きました。 暖かい天気でした。 ジムでは、二の腕と太ももの筋トレをして、BODY BALANCEのレッスンに参加しました。2回目ということもあり、張り切って参加しました。 ………が。 やはり腹筋のところで体力の限界が…… きっと今回もすごい顔をしていたことでしょう。 ■レスミルズ BODY BALANCE Les Mills BODYBALANCE 83 sizzler - YouTube2:40〜の両足を上げて、円を描いて、上半身上げて、身体をクロスする腹筋して、太ももの裏に手を添えて、の一連の流れが厳しいです。一度も足を下ろさないと、腹筋に…

  • 【閲覧自己責任】うつ病歴約7年アラサー独女の体重変化

    こんばんは、かーちゃんです。 今日はジムでホットヨガ2レッスンとZUMBA1レッスンの計3レッスンを受けてきました。空き時間には、二の腕と腹筋の筋トレをしました。 ヨガはやはり全身の筋肉を使います。 非常に辛い…… ホットな環境も相まって、汗ダラダラになりました。特に辛かったポーズです。 ■横向き板のポーズ http://www.yogaroom.jp/yogahack/yogapose/128 ■一本足の下向き犬のポーズ (ダウンドッグから片足を上げる) http://www.yogaroom.jp/yogahack/yogapose/115 こちらのサイトで、いろいろなポーズを確認できます…

  • うつ傾向⑥〜歯磨きできるかできないか〜 【デート】初めて行く場所のドッグラン

    こんばんは、かーちゃんです。昨日自分のうつサインに、歯磨きがあることに気付きました。うつ傾向が強くなるときって歯磨きもできなくなるのに気付いた— かーちゃん@休職中 (@muumumumu) 2019年2月22日寝る前に歯磨きできるかです。 (引かないでくださいね…)うつ傾向が弱いときは、歯磨きをしてフロスと歯間ブラシができます。 むしら、それをしないと気持ち悪いのです。それが、うつ傾向が強くなるにつれ、歯間ブラシがフロスができなくなります。 そして、寝る前の歯磨きすらできなくなります。 仕事に行けていたときは、起床時の歯磨きをして会社に着いて始業前に歯磨き。 お昼を食べて歯磨き。 そして帰宅…

  • 【驚愕】腹筋がうっすら割れてる!LesMliisレスミルズBODY BALANCEの凄さを実感。

    こんばんは、かーちゃんです。 今日は筋肉痛を理由に、ほとんど横になっていました。 お供はNetflixでFRIENDSを。Netflixは家族でアカウントを共有できるので、オススメです。 (弟、使っているのか?代金は姉持ちだぞ…) 入浴時に鏡を見て驚愕しました。「お腹、引き締まってる………縦に割れそう!え!割れてる?!」光の当たり方によっては割れてます。うわー!腹筋が縦にうっすら割れてる!えー!!!!BODY BALANCEやばい!— かーちゃん@休職中 (@muumumumu) 2019年2月22日モデル(かーちゃん)の都合により、写真は割愛させていただきます。 レッスンは60分。 筋肉痛は…

  • 【経過】筋肉痛が来ないのは運動が足りない?うつ病休職中のワークアウト

    こんにちは、かーちゃんです。昨日のBODY BALANCEのおかげで、全身が筋肉痛です。 www.stephnie.tokyo 気持ちと意識ははっきりしていますが、身体が熱くてダルい状態です。飼い犬はあまり心配してくれませんが。 筋肉痛がこないとこないで、筋トレとか足りなかったかな?と心配になり、 筋肉痛がきたらきたで、辛くて大変です。手のひら、足の裏まで痛い…… 筋肉痛ってなぜ起きるの? そもそも筋肉痛はなぜ起きるのでしょうか。筋肉痛が起きる原因は、不慣れな運動や不適切なトレーニングなどによって筋肉が過度に収縮を繰り返すことで、筋肉やその周りの結合組織にダメージが加わり炎症を生じるためと考え…

  • 【ジム服】プーマジャージ来ました!

    こんばんは、かーちゃんです。先程Giltで購入したジャージが届きました!■購入時 www.stephnie.tokyo■紹介予告 www.stephnie.tokyo ZOZOTOWNのような黒いダンボールで届くと思っていたら、今回は普通のビニール包装でした。中身はこんな感じです。ファミリーセールでは、返品されたものやB級品が並ぶことが多いのですが、Gilt も例外ではありません。 会員制ファミリーセールサイト:Giltギルト http://bit.ly/2GFOZB5 ただ、今回購入したジャージは新品のようです。 袋はボタン付き。 上下ともLサイズを購入しました。パーカー パンツ パーカー、…

  • 【波】今週は過眠気味、10時間は眠れている【ジム】ピラティスとBODY BALANCE

    こんにちは、かーちゃんです。今日も目が覚めたときは身体が重く、11時頃にやっと起床できました。今はジム帰りにお茶してます。 腹筋を鍛えましたが、甘いものを食べています。 プラスマイナスゼロ……ーーーーーーーーさて今日は起床してからお茶漬けを食べ、犬の散歩に出ました。 暖かい日ですね。 パーカーを着ていたら汗ばみました。 飼い犬はもちろん裸です。そして、迷いましたがジムに行きました。 ピラティスとBODY BALANCEのレッスンを目当てです。赤で囲ったレッスンが本日の成果です。 これに筋トレを行いました。 筋トレはに二の腕・腹筋・背筋・太ももに筋肉がついてきたのか、ずいぶんリズミカルにこなせる…

  • 欲】春物ワンピース 、ジムで体力とともに引き締まった身体にして着こなしたい!

    こんばんは、かーちゃんです。 うつ傾向に波はありますが、徐々に良くなっています。その証拠に新しい服を購入しています。 ひとつはこちらで紹介したジャージです。 www.stephnie.tokyo 会員制ファミリーセールサイト:Giltギルトで購入しました。Gilt紹介サイト: http://bit.ly/2GFOZB5 こちらからご登録いただくと2000円クーポン付きです。 こちらはまだ届いていないため、届いたら自慢します。 もう1つは、Re:EDITリエディという通販サイトです。普段使いできるワンピースを購入しました。どうしても飼い犬の色のせいか、茶色やベージュを選びがちです。https:/…

  • 【体調の変化】うつとPMSのバランス【春の天気】こんな日はドッグラン【ジム】筋トレだけ

    こんばんは、かーちゃんです。 今日は暑いくらいの陽気ですね。 なかなか起床できなくて12時になっていました。 生理のせいか、今週は過眠気味……睡眠時間か昼間にズレています。 休職直前は、生理周期が1週間延びていました。 1番辛い生理前の1週間が2週間に延びた状態でした。 休職してからは2回、周期通りにきています。 痛みもほとんどありません。 身体に精神状態がこんなにも現れるとは…… そもそもPMSってなんぞや…… 生理が始まる3~10日くらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛など、ココロやカラダのさまざまな不快症状を、PMS(Pre Menstrual Syndromeの略=月経前症候群…

  • 【お題】朝ごはん/休職中の今は落ち着いています

    お題「朝ごはん」 こんばんは、かーちゃんです。 今日は午後からジム用のスニーカーを買いに出ました。 雨のせいか、午前中はダウン。 こういう日もありますよね。 飼い犬を腕枕して、幸せ成分MAXです。 幸せ pic.twitter.com/9RL6cJzXnu— かーちゃん@休職中 (@muumumumu) 2019年2月19日 さて、今日もお題スロットでブログを綴ります。 テーマは「朝ごはん」です。 今のかーちゃんからすると、ブランチです。 ・フルーツグラノーラ ・プロテイン ・レーズン ・牛乳 ・バナナ ・コーヒー(カフェインレス) です。 チョット甘すぎるなと思っているので、フルーツグラノー…

  • 【お題】もう一度見たいドラマ【何日目だ?】スクワットチャレンジ

    お題「もう一度見たいドラマ」 こんばんは、かーちゃんです。 今日は1日何をしていたかというと、何もしてません。 お尻、腰、脇腹、背中が筋肉痛です。 ヨガの威力は恐るべし……痛いから休もうと思って、いさぎよく何もしませんでした。 ネットフリックスでドラマを観て、グーグルアドセンスの設定はしました。強いて言うなら飼い犬に散歩されました。 笑顔で期待されては、行かないとは言えず……飼い犬様々です。 さて、日によって深さを変えたり、上半身の動きを付けたりしているスクワットですが何日目かわからなくなりました。 毎日100回しているので、日数は気にしないことにします(言い訳)!今日は筋肉痛もあるので浅めに…

  • 【お題】ベストマッチな雪と犬。これ以上ない組み合わせ。飼い犬は雪玉を付ける。

    今週のお題「雪」久しぶりにお題について綴ります。 かーちゃんは冬生まれです(あまり関係ないけど、言ってみた)。 雪国で生活したことはありません。なので、雪が降るとテンションが上がります。 そして、雪の夜の静かな感じがたまらなく好きです。雪が降って積もると、絶対に犬の散歩をします。 飼い主さんによっては、寒いから・汚れるからと散歩なしだったりしますが、かーちゃんは逆です。誰も踏んでいない場所を犬に歩かせます。 (かーちゃんに比べて)小さなアンヨが雪の中にサクサクっと入り、犬のテンションも変に上がります。先代犬は晩年の冬も雪道を歩きました。 犬と雪って似合うんです。 今の飼い犬も雪道が好きです。 …

  • 【結婚願望】家庭を持つことへの不安、うつ病でも相手を養えるか

    こんにちは、かーちゃんです。 今日は楽しくない話題を綴ろうと思います。家庭のことです。 かーちゃんは恵まれている環境で育った方だと思います。ただ、家族仲がいいと思ったことはありません。両親の仲が悪く、喧嘩をしていた記憶が残っています。きっと楽しいこともあったと思いますが、記憶というものは強烈なものを残すようです。家族旅行とか、必ず両親の喧嘩や言い争いがありました。 だから、かーちゃんは家庭を築くなら楽しい家庭を築きたいです。フルハウスのような。 また、子供を持つことにも憧れを抱けません。ちゃんと育てる自信がありません。自分のことで精一杯ですし、遺伝でうつなどが子供にも出たらと思うと、憧れを抱け…

  • 【最強】エアロビよりZUMBAよりヨガが辛かった【感想】キットカットのルビーチョコを食べて

    こんばんは、かーちゃんです。今日はタイトルの3レッスンを受けてきました。 そして、タイトルの通りヨガが1番辛かったです。 胃腸の調子を整えるデトックスヨガ☆ - YouTubeこのような身体をねじるヨガや、ウォームアップヨガ (フルレッスン・25分) - YouTubeこんなように足を開きながらのヨガをしました。 そして、1番辛かったのが ヴァシシュターサナ。 出展:https://yogajournal.jp/pose/59片足・片手で体重を支えつつ、身体の芯をまっすぐに保ちます。 太もも、肩、お腹、脚、手首、腕、お尻に効きます。 つまり、ほぼ全身…。さらに、ずっと片足で立ちながらポーズも変…

  • 【美顔】マッサージから若さを保つ。リンパを流してスッキリ小顔に。【日記】

    こんばんは、かーちゃんです。昨日、激しくZUMBAをしたおかげで、心地良い疲労感か続いています。 一方で、一昨日のピラティスで股関節をほぐした効果がまだでており、ストレッチすると身体が柔らかいです。今日は日中をゆっくりと過ごしています。 デスパレートな妻たちを見ながら、飼い犬とゴロゴロしていました。 改めて観ると、こんな登場人物がいたなぁと思い出します。 色んなドラマを観ていますが、シーズン1とラストシーズンだけは記憶に残りやすいです。 間のシーズンは、かーちゃんが中だるみしているせいか薄い記憶です…。 さて、ジムに通いだしてプロテインも飲み始めて、体力作りをしているかーちゃんですが、見た目の…

  • 【ZUMBA】楽しくて全身運動!45分ズンバ【デビュー】プロテイン、タンパク質は体重✕1.6gが理想の1日摂取量?【外出】飼い犬とドッグラン

    こんばんは、かーちゃんです。昨日はカスカス体操なしのスクワットをしました。 下半身だけの動きでしたら、なんとかなりそう…今朝は昨日の3レッスンの疲れがあり、スッキリとは起きられませんでした。 それでも昨日初めて参加したZUMBAが楽しくて、今日のZUMBAレッスンに参加したく布団から出ました。身体を動かすことが楽しみになったのは、かなり久しぶりです。 買い物や旅行などは楽しみでも、こんなにZUMBAでモチベーションが上がると思いませんでした。 そして、本日のジムレッスンはやはりZUMBA! 昨日、参加したかったレッスンは間に合わず&プログラム変更で、ZUMBAだけの参加です。昨日とは違う先生で…

  • 【活動】ジムレッスンと美容院、15センチカット

    こんばんは、かーちゃんです。今日は10時過ぎから3つのレッスンに参加しました。 ZUMBA ズンバ とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。 主にラテン音楽 などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンス、ボリウッド などが加わる。 出展:Wikipedia このZUMBA、すごく楽しかった! 初めてなので間に合わずアタフタして踊れていない部分がほとんどでしたが、楽しくエクササイズできました。これは続けます。 明日も違う先生でレッスンがあるので、行ってみたいと思…

  • 【23日目】スクワットチャレンジとスポーツウェア

    こんばんは、かーちゃんです。昨日の筋トレとエアロビで胸筋が、面談中に緊張していたせいで股関節が筋肉痛です。 しっかり足を閉じていたからです。残念ながら重りレベルを上げた腹筋には痛みがなく… 効いていると信じています。 本日23日目です。 1日家に引きこもっていたので、スクワットだけは真面目に取り組みました。カスカス体操を付けて100回頑張りました。 息が上がりました。 下半身より上半身(肩周り)が辛い……… スクワットを始めて、ヒザ上の筋肉か硬くなったと思います。 お肉が摘めていたのですが、今は摘めません。 また、モモの横にハリも出ています。 「動ける身体」を一瞬で手に入れる本作者: 中嶋輝彦…

  • 【紹介】かわいいブックカバー。犬になっちゃうワン。

    こんにちは、かーちゃんです。昨日はスクワットをして眠りました。 疲れていましたが、寝付きはあまりよくなく。今日も100回!#スクワットチャレンジ— かーちゃん@休職中 (@muumumumu) 2019年2月12日 今日は案の定、筋肉痛が出たので家で休んでいます。 自分を甘やかしすぎですね。どこかのタイミングで傷病手当金の書類を書こうと思います。 うつになって休んだときの会社で、この書類を書いたことがあります。 ただ、今の会社には言っていないので初めて書く体になっています。 健康保険組合によってフォーマットが違うのですね。今の組合は3ヶ月間まとめて申請できるようです。 うつになったときの会社の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーちゃんさん
ブログタイトル
メンタル病みつつ生きてきた
フォロー
メンタル病みつつ生きてきた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用