chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサーOL
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 矯正開始2週間

    矯正を開始して、二週間。 やっと、痛みなく奥歯でものが噛めるようになりました。しかし、前歯ではものが噛めません。。 舌で押してもいたいし、硬い野菜噛むのはもってのほか... 多分あと数年、前歯でものが噛めないんだと腹くくりました。 そして、一番きになっていた痛み。 装置着けた2日〜4日はなにせずとも本当に痛い。 矯正歯科で痛みどめは推奨されず、でも痛すぎたからバファリン飲みました。。 なぜ、痛みどめ推奨されないんだろう...痛みのでる物質を抑えるだけでしょ?物理的に歯動かしてるわけだし痛み抑える薬がなぜ影響するんだろ。。 幸いにも、口内炎はでず衛生士さんのワイヤーの端処理がうまいのか舌にワイヤ…

  • 装置装着(上顎)

    きたる1月19日 ついに装置装着当日です。 (抜歯から1週間たちましたが、大きな痛みもなく、抜歯当日の夜と翌日の夜少しうずうずしてきたので処方されたボルタレンを飲みました。) 10時ごろ矯正歯科に着き、 ユニットに座ると歯科衛生士のかたがどんどん準備を進めます。 装着までの順序はこんな感じ 装着する歯をお掃除 天然歯(自然の歯)を覆うクラウンを削る なにやら薬を塗布 ここからは先生にバトンタッチ 一個一個、ブラケットを装着 ライト照射 🔼を永遠と繰り返す 全部つけ終わったところで、余分な接着剤を削ってもらいます。 途中口をゆすぎましたが、もうありえないぐらいの違和感。歯の裏側にスタッズついてん…

  • 上2本抜歯当日(写真あり)

    2019年1月初旬 本日、ついに抜歯の当日です。 矯正歯科とは別にいつも治療してもらっている歯医者にて抜歯をお願いしていました。 矯正器具を入れるより、抜歯の方がとても怖く朝から恐怖におののいてます。 正午予約だったのであらかじめ昼食を済ませておきました。 歯科医につき、歯科ユニットの椅子に腰掛けると緊張はMAX。 先生に、できるだけ痛まず抜いてほしいと最高に不安だと伝えると「最前を尽くしますね」となんだか逆に激痛なのではないかと勘ぐってしまう答えが... 治療の時よりも念入りに麻酔をしてもらいます。体感だと倍以上の時間をかけて麻酔を注入されてるイメージです。 上下4番を一度に抜歯するので両側…

  • 抜歯について(歯医者選定、期間など)

    2018年11月下旬 以前、矯正歯科のカウンセリングの時に抜歯はいつ頃すればいいか聞いたら、「矯正器具をつける3~7日前程度が理想」と話を聞きました。 あまり直前でも出血の心配があり、長い間期間をあけてしまうと歯が動きづらくなるとの理由だそうです。 私の勘違いで上下とも1度に矯正器具が入るのかと思っていたので、同時に4本抜歯できる歯科医を必死で探していました。歯医者で一気に4本は無謀だから、口腔外科を探したり.... でも流石に、痛いだろうし巷ではどうしているのか矯正歯科に電話して聞いたら「まずは2本だけで大丈夫、下の舌側矯正器具を入れるとかなり違和感があるのでまずは上から始めましょう。下はそ…

  • 精密検査結果

    2018年11月初旬 やっと待ちに待った検査結果です。 会社の都合で一度、診察をキャンセルしたらまた3週間ほど後ろ倒しになりました。。 病院へ着くと個室へ案内され、レントゲンや現状の歯の模型、CTなどを元に今後の治療について説明を受けます。 Eラインを整えるのであれば抜歯は必須 抜歯するなら上下4番、4本 マウスピース矯正は不適応 舌側矯正は可能 アンカースクリュー(別料金)は今のところ必要なし 矯正期間は2年程度 金額は以前教えていただいたように 舌側矯正:140万(税抜き) 毎月管理費:1万(税抜き) 2年間で164万(税抜き)(´;ω;`)たっか...(140万+2年間管理費24万) で…

  • カウンセリング

    2018年10月某日 ついに待ちにまったカウンセリングです。 見た目を気にして、私は舌側矯正にしたいと考えています。 なので主に聞いたポイントは、金額、矯正にかかる日数! まず、医院に着くと個室に通していただき、医院で取り扱っている矯正の種類やそれぞれの値段、かかる日数を聞きました。(私の気になっていた点はここでほぼ解消) 金額はトータル140万に毎月の管理費が1万円。 矯正期間は1年半から2年。 紹介してくれた先生が「価格も適正」と言ってましたが、これは正直、高い方なんじゃないかと思います。。他の医院は舌側矯正でも毎月管理費は3〜5千円くらいでした。 140万ですら高額なんだからその中に含め…

  • 決断からカウンセリング予約まで

    私が歯列矯正を決断するに至ったのは、普段通っている整骨院から「その肩こりは歯並び、噛み合わせが問題かもしれない」と行った かかりつけ医の何気ない「矯正してみたら?そうしたら、笑うと歯がむき出しになってしまっているのも治ってEラインも整うよ!」とのアドバイスでした。 2018年9月某日 早速、紹介された渋谷にある矯正専門のクリニックへカウンセリングの予約をとって赴くことにしました。 歯列矯正の医院選びで参考にするのが、日本矯正歯科学会にて認定医・専門医として名前があるかがひとつのポイントになるかと思います。 下記のリンクから行こうとしている矯正歯科の名前があるか検索可能です。 日本矯正歯科学会 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサーOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサーOLさん
ブログタイトル
アラサー歯列矯正日記
フォロー
アラサー歯列矯正日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用