chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楓屋
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/09

arrow_drop_down
  • 一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

    ◇ 一月往ぬる、二月逃げる、三月去る。 (いちげついぬる、にげつにげる、さんげつさる) お正月から三月までは行事が多く、時が過ぎるのが早いという感覚を表現したもの。 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とも言う。 *** ひゃっほい朝の3猫+1。 気がつけば月末。 何もできないまま、三月が終わろうとしています。 今月中にみかんの剪定をするつもりでした。 残り4日。明日は雨の予報です。 さあ、ごはんを済ませたら畑に行きましょう。 ^・_・^ もさもさですな。 お黙りください。 たしかに三分の一は私の怠け心のせい。 三分の一が天候のせいで、残りはあなたのせいです。 ^・_・^ サバは毎日見回っ…

  • 3月27日はさくらの日ですが

    2024年。 開花予想によりますと、今年の桜は例年より早く咲き始めるとか。 一月か二月にそんなことを聞いたような記憶があります。 私のご近所でも毎年『さくらの日』には桜が咲きます。 ところがどっこい。 ❀本日のご近所桜 一輪も開いておりません。 今年の冬は異様に暖かい時期がありましたから、そのせいでしょうか。 ▇ 桜開花の仕組み 夏:花芽ができる。 寝る(成長ストップ) 冬:寒い日が続くと目を覚ます。 ☆休眠打破(きゅうみんだは) 春:咲く。 *** 気温が低くならないと桜は目を覚まさないのです。 今年の桜は寝ぼけているのですね。 暖冬が進むと桜が満開にならない地域が出てくるかも、とか。 そう…

  • 元ノラボス猫、「うちの子」になる。

    しとしとぴっちゃん、春の雨。 梅は散ったが桜は咲かず。 庭の木蓮、半開き。 *** ピンクのランドセルをしょった女の子が元気にあいさつしてくれました。 小学校は今日が終業式のようです。 さて、うちの中に目を向けますと ^・ω・^……でね、あそこの角に。 部屋のすみっこでキジとシロが密談中。 重要な話かもしれませんが、失礼しますよ。 シロは病院に行かねばなりません。 皮下膿瘍の大手術から二週間。 カラー生活に終止符を打つ時がきました。 さあ、洗濯ネット(病院からの借り物)にお入り。 ^ーωー^ またこの袋ですか。 何の抵抗もせず、ぬるんと洗濯袋に入るシロ。 ごろごろと喉を鳴らしております。 パラ…

  • カウントダウン

    今年のお彼岸は荒れ模様。 強風が吹いて、雪が積もって、雨ざあざあ。 開き始めたモクレンの花も困り顔です。 n^ーωー^n ぱあ。 ※2024.3.19撮影。 シロのカラー生活もそろそろ二週間になります。 皮下膿瘍の手術をしたのが3月11日。 針金のような糸で縫合していただきました。 抜糸予定は3月25日の月曜日。 つまり明日。 無事にカラーは外れるのでしょうか。 それは傷口の状態で決まります。 目にも鮮やかなブルーのカラー。 猫玄関は通りにくいし、ごはんは食べにくいし。 これのせいで他の猫たちに逃げまくられました。 本猫もさぞ不便だったことでしょう。 ^・ω・^ ごはん~。 真っ先にカラーに慣…

  • キジ猫の血尿。

    雑木林で見返りポーズを決めるキジ。 ノラ出身なのに両親が分かっている珍しい日本猫。 この4月で5歳になる男のコ(去勢済み)です。 獣医さんをして 「犬より大きい」 と言わしめるほどの体格ですがビビリんちょ。 仲よしのシロおじさんがカラーをつけてから ^≧△≦^こわいよこわいよー。 と逃げ回っておりました。 装着から10日。ようやく慣れてきまして、 n^ーωー^n 朝のあいさつ。 などと余裕を見せるようになりました。 ところが、朝ごはんの後。 ^ーωー^ 腹の上はよろしいですな。 シロの機嫌を取っていますと、なにやら足元で不穏な気配が。 ^ーωー^ ふう……。 猫トイレでキジが用を足しております…

  • 春の雪と小松菜の花

    しろねこだるま参上☆ 昨日、春分の日は全国的に大荒れの天気となりました。 橋の上で電車が止まったり、船が大変なことになったり。 さまざまな被害が報道されていました。 私の住む田舎地方も台風と紛う風が吹いて、一歩外に出れば飛ばされそうな勢い。 しかも寒の戻り(極)でドン冷え。 さっぶー ((((・;・ o 危険ですので家の中に閉じこもって過ごしました。 一夜明けておんもを見ますと、辺りはうっすらと雪化粧。 冬の間は暖かい日が多かったのに、なぜ今ごろ。 ぷんすかぷんぷん。 おのれ、こうしてくれる! \(°;° 早朝、6:30。 鼻水をすすりながら作成したのが上の雪だるまです。 雪はふるふる。 ぶる…

  • 猫にとってネズミはパーフェクトな食事らしい

    もりもりと朝ごはんを食べる猫たち。 キジ、クロ、サバの全員がそろうのは久しぶり。 シロ着用のエリザベスカラーのせいです。 怯えて、ごはんどころではありません。 ^・ω・^ いつもすまないねえ。 おとっつぁん、それは言わない約束よ。 うちの猫たちが食べているのはお手頃価格のカリカリ。 『あまりに安すぎるフードだと結石の恐れも』 と聞きましたので、少々お高いものも試しましたが ^・_・^^・_・^^・_・^ いつものがいい。 だそうです。 喜んで食べるのですが、おやつ感覚のようです。 食事として食べるのは定番のカリカリ。 他にもちゅ~るやカニカマなどを出していますが、 これで大丈夫かなあ(ー_ー …

  • 私のへそくり…

    早朝から太陽光発電中の猫。 ※撮影:日曜日の妹。 強風が吹き荒れ、火の元注意の今日この頃。 半年に一回の消防点検がやってきました。 私が住まうアパート(2LDK)にはなんと。 8個も火災報知器がついています。 ☆前回の消防点検。 kaedeya.hatenablog.com 片付けられない女であるところの私。 毎回毎回、毎回毎回…以下略。 土壇場でお部屋の片付けをしております。 点検は週明けの月曜日(本日)。 今回は土曜日からお掃除をするつもりでした。 ところが天候のせいで土日ともお布団の人に。 無念。 しょんぼり横たる私の耳に歓喜の声が。 °▽°) お金があったー♪ 食器棚をごそごそしていた…

  • 青い目のさびしんぼう猫

    オオイヌノフグリ。 英語名:Cat's-eye。 我が家にもこの花のような色の目をした半ノラがいます。 すでに普通に室内でごはんを食べてくつろいでおります。 それなのになぜ飼い猫に昇格できないのか。 ワクチンが接種できていないからです(°_° これを済ませたら、うちの子認定しようと思っています。 なぜさっさとワクチンを済ませてしまわないのか、 ^・_・^ しょんぼり。 この有様だからです。 昨年から今年にかけて、12月、2月、3月。 立て続けに3回も膿瘍の手術をいたしました。 そのせいでワクチンの機会を逃しているのです。 経過を見て、抜糸をして、お注射はそれからです。 で、この白猫のシロ。 他…

  • もう夏の草が生えてきたのです

    雑木林に黄色い春の花。 サンシュユかダンコウバイか。 葉っぱが出るまで分かりません。 日陰のセイヨウスイセンも元気に開花。 おとなりの畑にはソラマメの花。 春が深まってまいりました。 草萌えいづる季節です。 ^・ω・^ いいお天気。 本日の私のミッションは、草刈り機の点検です。 点検するのは妹愛用のナイロンコード刈り払い機。 *愛称:ナイロン卿。 5年半ほど前に雑誌の懸賞でいただいた逸品です。 バッテリーの充電はしておいたのですが、 °_°)動かないんだけど。 と言われました。 ^・_・^ さあ、早く。 伸びた芝生の刈り込みに、芝生に生えた草を刈るのに。 これから活躍してもらわねばなりません。…

  • ノラ猫界のオスは顔が大きい方が有利なのである。

    ノラ猫のオスは顔がでかい。男性ホルモン【テストステロン】のせいです。 面の皮も厚く、触ると弾力があります。それも男性ホルモンのせいです。 ライオンのオスのたてがみと同じですね。 たてがみは体を大きく見せることで敵を威嚇し、攻撃から首をガードします。 オス猫は大きな顔で相手を威圧し、分厚い肉で深手を負わないよう自分を守るのです。 もちろんこれは、未去勢のオスの場合。 去勢すると顔の肉は薄くなります。 ※実例はこちら※ nyan-chuke.hatenablog.com *** 春の嵐が通り過ぎていきました。 まだ風は強く、置き土産の雨がぱらぱら落ちてきます。 ^・ω・^ ごっはん、ごっはん。 ^…

  • シロ猫、脱走イリュージョン

    今朝は手水鉢の水が凍るほどの冷え込みでした。 とはいえ、やはり春。 猫たちの動きは日に日に活発になっています。 ^・ω・^ よいしょっと。 ^・ω・^ そいやそいや。 ^・ω・^ いいお天気~。 マキの木に登るキジ。 その木をばりょばりょするクロ。 サバはこれからお出かけです。 たぶんお花見ですね。 そろそろお向かいのしだれ梅が終わりかけです。 みんな楽しそうでなによりです。 それなのに。 ^ー_ー^ うんせ、うんせ。 シロ、匍匐前進中。 麻酔のせいで腰が抜けているのです。 実はまたしても顔のケガが化膿。 皮膚と内部の筋肉組織が一部壊死していました。 さすがの獣医さんにも縫合なしの処置は無理。…

  • サバ猫とキウイの剪定を

    2月中に終わらせるつもりだったキウイの剪定。 結局というか、やはり3月までずれ込みました。 枝に残った実を鳥が食べて半分お残し。 🐤やっぱしぶいわあ。 責任を持って完食していただきたい。 今週も雨やら強風やらでお天気は安定せず。 隙間を縫うようにしてちょっきんしました。 びよよ~ん。 上に向かって伸びた枝をなんとかしたいなあ。 しかし、どこをどう切ればよいのやら。 ああ、空が青い。 ぼんやり眺めていますと、猫にゃーにゃー。 ^・ω・^ 枝よりサバを撮るべき。 うん、そこを足場にしたかったんですけどね。 ええ顔をして座っておられます。 ^・ω・^ モノクロじゃないサバ。 曇りの日にここでサバを撮…

  • 漬物気分で Go light。

    みなさまこんにちは。 シロです。 今、何をしているかと申しますと。 人間のお腹を温めております。 猫のもふもふお腹につきましては、 みなさまにご愛顧いただいております。 しかし、人間のお腹もなかなかに素晴らしい。 あばら骨の下辺り、鳩尾(みぞおち)? ここがたまりません。 さながら、お膝は弾力のある高弾性マットレス。 お腹はウォーターベッドのよう。 まったりとしたいときは断然お腹がよろしい。 うおー、この漬物石猫ー(°皿° 漬物石の最適な重さは、 漬けたい野菜と同じ ~ 2倍。 野菜から水が出たら、のせる重さを減らすそうです。 シロの体重は6.7㎏。 残念ながら人間を漬けるには全然足りません。…

  • ロボット配送サービスは過疎地を救うか。

    2024年3月6日。 自立走行ロボットが配送サービスを開始したようです。 2023年の4月に『改正道路交通法』が施行。 人間の付き添いなしで公道を走れるようになっていたのですね。 朝の情報番組でウーバーイーツの配送ロボを見ました。 画面に映るロボットくんのお姿は、 ☆AI搭載、目に優しい緑色のボディ。 ☆障害物をよけ、前を人が横切ればぴたりと止まる。 ☆ひとりで信号待ちだってできる。 なかなかに可愛らしい。 走行スピードは人間が歩く速度と同じくらい。 2㎞の距離を20~30分かけて走破するようです。 都会は進んでおりますねえ。 おつかいの途中にはいろいろな困難があるでしょう。 強盗に遭って大事…

  • 【猫動画】追憶のシャンゼリゼ

    春は別れと出会いの季節。 慌ただしくて少し切ない季節です。 本日はらはら小雨模様。 つれづれなるままに、懐かしい写真を発掘してしまいました。 ねこねこ大集合。 キジが細いですね。 ダイちゃんが旅に出た年の春でしょうか。 フェンスの向こうにチビたんもいます。 この半年後にダイちゃんは放浪の旅に出かけました。 目的も行き先も分かりません。 あのときはけっこう落ち込みましたね。 そんなおり、妹が一葉のお写真をくれました。 °△°)ダイちゃん、パリにいるみたい。 なんと、パリですと?(°_°; 送られてきた証拠写真。 ※出典不明・有名なお写真らしいです。 エッフェル塔を背景にるんるん歩く姿がばっちり。…

  • 七回忌だった

    沈丁花の花が咲き始めました。 今年は父の年忌の年になっています。 七回忌。 他に重なる法要はありません。 お坊さまにお願いするのは一報謝だけです。 命日は二月。 年忌法要なので年内に行えばよいのです。焦ることはありません。 ※年忌法要についてはこちら。 kaedeya.hatenablog.com けれど日程調整は難しい。 私のスケジュール帳は空白ですが、他の人はそうはいきません。 とはいえ、先延ばしにすると忘れそうです。 一月半ばにお坊さまに連絡をしまして かくかくしかじかで(°△° 9 お寺にお任せすることになりました。 そして逃げるように二月は過ぎて、三月。 「七回忌、だいじょうぶ?」 …

  • 【突発ポエム】ねこ森町の猫仙女

    演目:三千年桃花、猫仙女 (みちとせとうか、ねこせんにょ) 演者:ねこ森町女子部 鼓手:羽巣手戸 ☆☆☆ 春の弥生のこの佳日 桃花のつぼみは固けれど 日差しはうららに風もなく 今は春ぞと思はるる 猫ども町に集い来て めでたき上巳(じょうし)の節句ぞと 水のほとりで宴する 川の南で宴する やんやと騒ぎ、にぎやかな 場に天使が通ったか ひとときしんと静まれば 響くは澄んだ鼓の音 ぽん ぽぽん 水の北に居並ぶは どこより来たるか猫仙女 手に手に黒き枝を持ち そよりそよりと舞いまする ぽんぽん ぽぽん とん ととん 仙女が枝を振るたびに 固く閉じたるつぼみらが ほろほろふわりとほころびて いつしか紅の…

  • 風邪気味なので通院を延期するという不思議。

    今日は内科に行くつもりでいました。 けれども最近の寒暖差のせいか、なんとなく風邪気味。 ゆえに通院を見送りました。 本当なら調子の悪いときこそ病院に行くべきなのです。 しかし、この間その病院の近くを通りかかりましたら うわあ、盛況(°△°; 防護服を着たお医者さんが駐車場で診察をしておられまして。 数台の車の中では患者さんが診察待ち。 コロナ以降に見かけるようになった光景です。 風邪の諸症状が見られる場合、それが軽くても 車待機になるかも(°_°; まあ、ならないとは思いますが。 お医者さんはそこそこのご高齢。 いらない負担をかけるのはよろしくありません。 病院でウィルスをもらって症状が悪化し…

  • 【ねこ森町】もうすぐ桃の節句なのです

    みなさまこんにちは。サバです。 2月最後の日、いかがお過ごしですか。 サバは毎日踊りの練習をしております。 桃の節句の日に、ねこ森町では宴が開かれます。 ちゅ~るの杯を曲水に浮かべて流したり。 お便りを交換したりして楽しみます。 それでですね。 今年は女子チームで踊りを披露することになったのです。 伝説の桃踊り。 男のコたちには内緒のサプライズなんですよ。 だから、秘密にしておいてくださいね。 内容はですね。 **** はるか遠いところに三千年に一度花の咲く桃があって、三千年に一度実をつける。 今日の佳き日、天女たちがその桃の枝を持ってねこ森町にやってきた! **** というものです。 ああ、…

  • じゃが畑、春の植え付け。

    空は晴れ渡り、風強く。 いよいよ2月が終わろうとしています。 さあ、じゃがいもの植え付けをいたしましょう。 品種は *アンデスレッド:皮が赤、中身は黄金。 *きたかむい:大玉で中が真っ白。 この2種類。 きたかむいは半分に切ってシリカをまぶしました。 準備はばっちり。 ^・ω・^ れっつらごー。 合計2㎏のお芋を持って猫と共に畑に向かいます。 ^・ω・^ つくしが生えています。 あまり畑には生えてほしくない植物ですが。 春ですねえ。 さて、この間作った畝(うね)に芋を置いていきますか。 芋と~芋の間隔は~ ○(°▽° はあ、どっこいしょ~どっこいしょ。 こんなところでいいかしら~♪ 25~30…

  • 大惨事、シロ猫のほっぺ。

    今日はじゃがいもを植える予定でした。 昨日のうちに種芋の準備はできていたのですが、 このありさまです。 以前から左目に目やにが多いのは分かっていました。 カリカリを食べると涙が出るのも分かっていました。 なんだか臭いなあとも思っていました。 そして、本日。 シロの左ほっぺがぷっくりと腫れました。 まるで虫歯が悪化した人のようです。 洗濯ネットに詰め込んで、獣医さんちにぷっぷくぷー。 道中、今朝いただいたコメントを思い出しましたよ。 楓屋さんは、親分肌に好かれるタイプですね。柄は違えど、豊満ボディと目ヤニが多いのはダイちゃんですがな。ポカポカしてきたらお医者さんに連れてゆかれるシロが見えます(笑…

  • おかわりな猫たち

    梅か桜か、強い風になびく薄紅の花。 日に日に春の気配が濃くなってきました。 それとともに猫たちの動きが活発になっております。 新たな猫が現われるのもだいたいこの時期です。 実家の庭にも見慣れぬ猫がいたと妹から聞きました。 木の上に豆大福のようなおちりが乗っていたようです。 ^・_・^^・_・^ じーー。 うちの猫どもも、しっかりと周囲を警戒にゃるそっく。 できているんだろうか。 離れの廊下にはらはらと散らばるねこんけ。 ほとんどが白毛。中にひとひらの黒毛。 先週はキジの毛が散らばっておりました 侵入者と戦ったのか。 それとも内部のいさかいか。 ごはんもりもり猫×4。 みんな元気。食欲あり。ケガ…

  • じゃが畑、春の畝作り。

    雨が降ったり強風が吹いたり、ここのところお天気が不安定。 ぼんやりしておりましたら2月が終わりに近づいていました。 今年のおジャガ。 きたかむいとアンデスレッドがお待ちかね。 実はまだ畝ができておりません。 そして明日はまた雨予報。 やべえ(°_°; 鍬を持って畑に出ました。 畝幅の目印に棒を立てまして。 *右手前のぐるぐるはブラックベリーです。 どっこいせー。 溝を作りながら、土を盛り上げていきます。 鍬の角度をちょい傾けて。 畝の側面を整えつつ後じさりで進みます。 よいしょ、よいしょ。 真っ直ぐのラインを作るのが難しい。 いつになったらきれいな畝が作れるようになるのでしょう。 うねうね。 …

  • ひざ乗り猫の完成とネコノミクス

    2024年2月22日。 猫の日がやってまいりました。 今年のネコノミクス、猫による経済効果は なんと、2兆4,941億円。だそうですよ。 これは宮本勝浩名誉教授(関西大)の推計によるもの。 阪神優勝の29倍ですって。すごいですね。 猫の飼育費用は年間12万2,052円/1匹。 ペット協会によりますと、猫の飼育数は906.9万頭。 ええっと、年間生活費を単純計算しますと *122,052円×9069,000頭 Ans.:110,688,958,800円。 桁が多すぎて分かりません。 1.1兆円くらいかな。 この必要経費に加えて、 ☆猫のための贅沢品(おやつやグッズ)。 ☆猫がデザインされた人間用…

  • 耕運機サラダくんと幸せのふかふか

    耕運機サラダくんが修理から帰ってきたのは二日前の朝。 雨が降り出す直前のことでした。 濡れるといけませんので、早々に倉庫の中へ。 働いてもらうのはまた後日です。 到着を出迎えた猫たち。 ^・_・^ あれは何者ですかな。 ^・_・^ 幸運機。 ふたりの心の会話が聞こえてきましたよ。 ^・_・^ なにをするものですか。 ^・_・^ 土をふかふかにします。 そうですそうです。 土をほぐし、幸せの実りをもたらすのです。 耕した後の土は掘り掘りしていいんですよ。 作物を植えたところは避けてほしいですけど。 ^ーωー^ 楽しみですな。 ^ー△ー^ たぶん当分動かないと思う。 ^・△・^ それはなにゆえに。…

  • 春のどすこい祭り

    ねこねこ相撲の春場所の季節になりました。 今朝の一番。 東:シロの湖。西:キジの山。 どちらも重量級、アンコ型の力士。 お皿の上でがっぷりと組み合っております。 のこったのこった。 この取り組みの経過を振り返ってみましょう。 なお、解説者は全然相撲を知りません。 用語が適切に使われていないことを前もってお詫び申し上げます。 えーと、この場面は。 食後のちゅ~る湯が出たところですね。 無心に飲むキジの山、サバの花、クロの里。 すごい勢いでお湯が減っていきます。 本当に飼い猫かと疑うほどのがっつきぶりです。 一方、そのころシロの湖は 人間の足に挟まって遊んだり。 顔を拭かれたりしております。 余裕…

  • 低気圧頭痛に『五苓散』を処方してもらいました。

    かかりつけのお医者さんで、診察の最後に 「ほかに何か気になることはありますか?」 と聞かれましたので、 雨が降る前に頭痛がするのです(ー_ー と訴えてみました。 気象病、天気頭痛というやつですね。 そうしましたら漢方薬を処方してくださいました。 *ツムラ漢方の五苓散(ごれいさん) 服用の仕方としては、単に流し込むより 「お湯で溶いて香りを味わいながら」 しみじみといただくのがよろしいようです。 お茶を楽しむような感覚でしょうか。 ごれいさん茶☆ ひと口含むと、ふわんと広がる漢方の香り。 美味しいかと聞かれると微妙。 いかにも漢方です。 しかし、この匂いはどこか懐かしいような。 あ、橋本七度煎だ…

  • 梅の花ぺったん

    2月も早半ば。 梅も盛りとなりました。 木の近くを通りますとふわりと甘い香りがします。 春ですね。 猫たちは今日も食欲もりもり。 がっつり食べてくれるので、カリカリの減りが早いです。 また買い足してこなくては。 お皿のカリカリが少なくなったタイミングで 食器棚をからから~。 本日のちゅ~るを取り出します。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^きたーーー!! わっしょい、わっしょい。 棚の開く気配がすると私の背後で祭りが始まります。 静まりたまえ。 我が家のちゅ~るはお湯に沈めていただく方式。 ※主な目的:水分補給 みんなで1本を分け合います。 それでこのはしゃぎっぷり。ちょっと不憫です。 昨日はキジ…

  • バレンタインとふきのとう

    昨日、世間ではチョコレート祭りが開催されました。 こたつテーブルにチョコ。 ダイニングテーブルの上にもチョコ。 冷蔵庫を開けるとチョコ。チョコチョコチョコ。 家族が大量にチョコを持ち帰ってきましたが、 半分は私の手柄です(°_° 芋とか、みかんとか、キウイとか。 それのお礼がこめられているに違いありません。 物欲しそうに眺めていますと家族が言いました。 °△°)ふきのとう、生えてる? 生えております。 しかし今年は暖かいせいか成長が早くて、 こんなありさまです。 ふきのとう(蕗の薹) *キク科フキ属。 *蕗の花(雌雄あり)。 *花言葉:待望、愛嬌、仲間、真実はひとつ(他)。 すでに薹が立ってお…

  • 【YouTube】著作権と著作権侵害と著作権詐欺

    日々へたくそな猫写真や猫動画を撮影しています。 それを友人が編集してYouTubeに上げてくれます。 BGMや効果音はフリー素材のサイトさんから。 いつも無料でお借りしております。 ありがとうございます。 1月のある日、朝の動画を上げて数分。 友人からラインがぴろ~ん。 ;^o^) 著作権主張されたー! ぎゃー、なんということでしょう。 動画内で使用したメロディーの権利を誰かが主張したようです。 音楽に関する著作権をざっくりまとめるとこんな感じ。 1.楽曲:著作者人格権・著作財産権 作曲家・編曲家 2.歌詞:著作者人格権・著作財産権 作詞家 3.演奏:実演家の権利・パブリシティ権 歌手や演奏者…

  • シロ猫の畑デビュー

    朝は霜が降り、昼はぽかぽか4月の陽気。 どうにも体が順応しません。 なんでしょうね、このお天気は。 ^ーωー^ 暖かいのはいいこと。 そう、活動するにはちょうどいい気温なのです。 サバといっしょに畑で少し体を動かしますか。 また大量にコロコロ写真が溜まることでしょう。 ^・ω・^ わしもよろしいか。 お隣の畑から現われ出でたる白き猫。 決してメンチを切っているわけではありません。 鼻くんくんの情報交換です。 ^・ω・^ で、本日は何を? そうですねえ。 まずはえんどうのネットのたるみを直して。 その後、少しキウイの枝を切ろうかと。 ^・ω・^ 微力ながら猫の手を。 うわあ、いらん。いりません。…

  • 落葉掘る猫

    朝のキジ猫。 そこはかとなくやる気に満ちています。 お顔がきりっ。 気合いが入っておりますね。 右手になにやら巻き付いていますが、 ^・_・^ これはしっぽこです。 そうですか。 で、これから何をするのでしょう。 ^・ω・^ ここを掘ります。 最近のキジは落葉掘りが日課。 雑木林のあちこちをせっせと掘っています。 位置を確認。 よーく狙って。 ずぼっ。 うひょひょーい。 ざっざっざっざっ。 飛び散る落葉、ときどき土。 小気味よいリズミカルな掘りっぷりです。 乾燥した葉っぱの感触と音がたまりません。 おや、場所替えですか。 そいやそいや。 ぴたっ。 お、なにか気になるものでも? ぶるるいっ。 お…

  • さやえんどうの支柱に100円ショップのネットを張ってみました。

    スナップえんどうに巻きひげが出ました。 来週は気温が上がるという予報です。 もしかしたらぐぐっと成長するかもしれません。 支柱を立てて、ネットを張ってあげましょう。 さて、畑仕事のお供は。 ^・ω・^ 留守番します。 いったん外に出たキジ、Uターン。 ボスシロも一緒ですか。 いつものようにサバとクロが畑当番ですね。 昨日のうちに支柱は立てておきました。 本日はネットを張ります。 毎年ひもを巻き付けてネット代わりにしていますが、 今回は100均でネットを購入しました。 ダイソーの園芸用ネット。 *大きさ:180㎝×180㎝ *網目の大きさ:10㎝×10㎝ はてさて、どうなるかな。 ^・ω・^ そ…

  • 春来たりなば、猫来たる。

    私が離れの異変に気づいたのは昨日でした。 ^・_・^ なんかくさい。 キジが棚の角をくんかくんかしています。 ああ、そこにもありますか。 三か所ほどマーキングの跡がありましたよ。 キジも容疑者のひとりです。 手前のダンボールの中でちっこしてましたからね。 ボスシロは最近室内でスプレーしなくなりました。 飯処で排泄しないのは猫のお約束です。 しかしまだ信用はできません。 クロはまだボスシロと折り合いが悪い。 怒りで混乱したクロがやらかした可能性もあります。 ゆえに、容疑者は *ボスシロ *キジ *クロ となります。 しばらく行動を観察せねば。 と、思っていましたら。 ん?(°_° 廊下にぽつんと…

  • ラスト・キンカン

    「キンカン、まだありますか?」 と聞かれました。 ☆あります☆ キンカンの旬は11~3月。 市場でのピークはまさに2月だとか。 ただしうちのキンカンの最盛期は12~1月。 すでに皮がしなしなになった実が多数。 おいしい実は鳥に食べられております。 たぶん、これが最後の収穫になります。 キンカンの木の下にはふきのとう。 ^・_・^ いっぱいはえてる。 もっこもこ。 もう花が咲きそうですね。 こちらも食べ頃を逃しつつあります。 もったいないですが、仕方ない。 大量に食べられるものじゃないですから。 さて、キンカンを採りましょうか。 色、つや、肌の張りを確認して ぷちっ。 木の周りをぐるぐる周りなが…

  • 【実話怪談】お経

    あれは何年前でしたか。 風の強い冬の夜でございました。 早寝早起きを心がけるよい子の私は十時に就寝。 お気に入りの青い毛布にくるまって、ぬくぬく眠りにつきました。 コーン 夜明けにはまだ遠い深夜。 やわらかな鐘の音が健やかな眠りを破り、 はにゃ?(+_+ ,゚.:。+゚ 半分だけ現実に戻ってきた私の耳にはっきりと人の声が聞こえてきました。 「じゅりょ~、しょーまんぎょう~」 朗々と響く良い声です。 続けて拍子木がカチカチ。 拍子木のリズムに合わせて、数人のお坊さんがお経を唱え始めました。 ああ、火の用心か。 このへんではお坊さんが回るのだな。 このアパートに引っ越してきて二年か三年。 どこのお…

  • 春つばき

    春つばき夏はえのきに秋ひさぎ冬はひいらぎ同じくはきり。 『小野篁歌字尽』より ※おののたかむらうたじづくし/江戸時代の書物 ※2019年3月4日撮影 立春大吉。 みなさま、恵方巻は召し上がりましたか。 私はイオンの「三種のサーモンサラダ巻」をいただきました。 銀鮭、サーモントラウト、アトランティックサーモントラウト。 香りはサーモンの刺身。食感はネギトロのトロ。 味の区別はできませんでした。しょんぼり。 ところで立春になると思い出す、木へんに季節の漢字。 *木+春=椿(つばき)。 *木+夏=榎(えのき)。 *木+秋=楸(ひさぎ)。 *木+冬=柊(ひいらぎ)。 以前、秋に話題にしましたっけ。 k…

  • 【誕生日占い】生まれた日は何曜日?

    本日は強風なり。 ちらりと畑を見に行きましたら、 木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。 ここで一句。 木瓜一輪なぜかぴんぼけおかしいな。 ボケは2月2日の誕生花。 で、本日は私の誕生日なのですが。 みなさまはご自分が生まれた曜日をご存じですか。 私は木曜日です(°▽° なぜ知っているかというと、高校時代に調べたから。 当時はネットなどありませんから書籍で調べました。 きっかけはなんだったのか。 そういうブームがあったんでしょうね。 先日たまたま甥っ子にその話をしましたら °▽°)おもしろー。調べてみよ。 スマホでちゃかちゃか。 自分を後回しにして家族の生まれ曜日を検索。 °△°)あ……。 なんと…

  • 【ねこ森町】プロジェクトS

    ーーカタタタタ……。 明かりの消えた部屋に、キーボードを叩く軽やかな音が間断なく聞こえている。 彼はお気に入りのハンモックにしなやかな体躯を横たえ、夜の街を見下ろしていた。 20XX年。一月。 大都会O阪。深夜二時。 このような時間でも街は動いている。暗い夜の底をたゆたうビーズのような光は、人間たちが確かに生きてここに暮らしているという証だ。緊急車両が高いサイレン音とともに彼の住む高層マンション下の通りを走り抜けていった。 ーー重い。 明滅する黄色い光を眺めながら心の中でつぶやく。 年が改まったばかりだというのに、晴れやかな気分はもう微塵もない。年頭に起こった大災害のせいもある。しかしそれだけ…

  • クロ猫のなわばり散歩

    クロがなわばり巡回にでかけるようです。 ちょっと後をつけてみましょう。 てくてくてく。 生活道路をしばらく歩いたのち、左折。 太めのあぜ道に入ります。 あぜ道の両側には細い用水路があります。 今の季節、水は流れておりません。 しかし枯れ草が被さって見づらいので要注意。 昔、ワンコの散歩をしていて落っこちたことがあります。 てくてくてく。 どこまで行っても田んぼ。 ときどき立ち止まるクロ。 溝をのぞいたり。 ^・Δ・^ おお~う。 くぐもった鳴き声を上げたりします。 なかなか野生っぽいですねえ。 ねいちゃー・わーるど。 てくてくてく。 ちらっ。 どこまでついてくるの? とでも言いたげなお顔ですね…

  • ボンベ式耕運機サラダくん、不調につきⅢ

    空は青く、午前十時の外気温は9度。 風も穏やかでよいお日和なのに。 ホンダFFV300サラダくん、入院★ もう、何も言えません。 ※Ⅰ回目。 kaedeya.hatenablog.com ※2回目。 kaedeya.hatenablog.com サバのがんばれ踊りも効きませんでした。 ^・_・^ サバのせいじゃないもん。 たぶん私のせいです。 お世話の仕方が悪かったのでしょう。 しかし何が悪かったのか分かりません。 分からないから、またやらかすかもしれません。 ( ᐛ👐)パァ とほほ。 ^・ω・^ 元気出して。 おお、クロよ。 ふがいない私を慰めてくれるのですか。 ^・ω・^ コノシロ食べる?…

  • わくわく、今年のジャガイモ栽培計画

    こちらは春バレイショ種予約シートです。 じゃがいもの植え付けは2月中旬から始まります。 毎年店頭で種芋の現物を見て購入しているのですが、 ありゃ、棚が寂しい(°_° 私が行く頃には人気のお芋は売り切れ。 欲しい品種があるのなら、予約が確実です。 今回は予約シートをもらってきました。 販売される芋の中でも人気の品種がピックアップされています。 ・男爵:作りやすさ日本一。ほくほく芋の代表。 ・メークイン:甘さたっぷり。春しか作れない! ・キタアカリ:甘くてほっくほく。栗じゃがで知られる人気種。 ・トウヤ:大きな黄金芋。ヘルシーでうまい! ・アンデスレッド:ほくほく栄養満点。病気に強く作りやすい。 …

  • ここをじゃがいも畑とするッ!

    スコップをざくっ! と、突き立ててはみたものの、外気温は3度。 寒すぎて耕運機サラダくんは動かせません。 ボンベ式耕運機の使用適正気温は5~40度です。 彼の場合、動くかどうかは気分次第ですが。 ^・_・^ どーすんの? 霰も降ってきましたし。 今日できることはありません。 スコップを回収して帰りましょう。 ※撮影用に立てただけ。 ^・ω・^ えんどうは元気そう。 ありがたいことです。 このまますくすく育ちますように。 せっかく外に出たことですし。 みかんでも採っていきますか。 ^・_・^ 鳥が食べ散らかしてる。 いいのです。 どんどん食べていただきましょう。 人間だけでは食べきれません。 猫…

  • 大寒波の襲来と黒白決戦

    山が雪雲に覆われています。 こちらのお天気は晴れときどき曇り。 ときおり風に乗って雪やあられが流れてきます。 今年一番の寒さです。 明日は積雪があるかもしれません。 猫たちの朝ごはんを妹に任せ、重役出勤しますと 廊下に白黒毛が降っていました。 やらかしましたね。 派手に散らかっております。 毛色からしますと、クロ vs ボスシロでしょう。 ^・ω・^^・ω・^ うまうま。 ちゅ~るの沈んだお湯を飲むキジとサバ。 クロの姿はありません。 ボスシロもいません。 ふたりがおやつを食べている間にお掃除しました。 クロシロ対決の勝敗はどうだったのか。 たぶん引き分けですね(ー_ー 抜け毛がほぼ同量です。…

  • うちのクロの御利益は

    のび~る黒猫。 うちのクロは長い。 手足も長く、しっぽも長い。 ^・ω・^ どやあ。 細マッチョなので、胴体も長く見えます。 性格はわりとあまえんぼう。 名前を呼ぶとそこそこ反応してくれます。 ゆえにシャッターチャンスは多いのです。 しかし、困ったことに ^・ω・^ おやつ? ★黒いのでピントが合わない。 ^・△・^ なでて。 ★人相(?)が悪い。 私のデジカメとスキルではどうにもこうにも。 ^・o・^ まっくろイカスミパン。 ^ー_ー^; ほこりまるけ。 お見せできる写真が撮れません。 まあ、ネタもないのですが。 ^ー_ー^ いっぱいあると思う。 ケガのネタばかりですやん。 耳が裂けたとか、…

  • 日向ぼっこから始まるサラダくんの冒険。

    庭のロウバイが咲きました。 この花が咲きますと、じゃがいもが気になります。 去年は『きたかむい』を栽培しまして、大好評。 白くきめ細やかな質感で舌にやさしく。 煮込んでよし、焼いてよし、揚げてよし。 シチューにカレーに肉じゃが。 サラダ、じゃがバタ……と大活躍でした。 というわけで、 今年もぜひ『きた〇〇』シリーズを(°~° と目論んでおります。 植え付ける前には用地を耕さねばなりません。 ^・ω・^ とうとうこの日が。 はい、きましたね。 サラダくんが暗くて寒い農具小屋を出る日です。 しゃきーん☆ ※ホンダFFV300サラダ(カセットボンベ式耕運機) 白くてスタイリッシュなボディのにくいやつ…

  • 朝ごはんと猫たちのルール

    すっかり見慣れた朝の風景。 キジ、サバ、クロは上。ボスシロは下で。 この形に持っていくまでがひと手間です。 3猫だけなら楽なんですけれどねえ。 本宅を別に持つ通いノラ、ボスシロはいたりいなかったり。 ボスシロがうろちょろしているときは、 ^・皿・^ うーー。 唸るクロを肩に抱き上げて所定の位置に運びます。 ^・_・^ そいでね、あのですね。 ごはん中も私に媚びを売るのに忙しいボスシロ。 やはり目の周りが汚い。 ある日、ちょろっと拭いてやったらば ^・ω・^ 拭いてくれなされ。 と要求するようになりました。なんでやねん。 しかし、あまり私の方に気を取られると ^・ω・^ そいでですね。 ボスシロ…

  • 【防災無線】いのちを守る夕暮れのメロディー

    日の入りが遅くなってきました。 夕方になっても明るいのはほっとします。 ^ーωー^ ぬくぬく。 キジが座っているキッチンの出窓。 ここは冬場の午後は日当たりがよくなります。 日向ぼっこタイムが長くなって、猫ご機嫌です。 この間、たまたま夕方に実家に立ち寄りまして。 お日さまの光の中で夕暮れのチャイムを聞きました。 なんだかしみじみノスタルジーな気分です。 とーおきーやーまにー。 ありゃ、違った(°_° 流れてきたのは「夕焼け小焼け」。 「家路」は小学校の完全下校を知らせる音楽でした。 町や村のスピーカーから流れる時報の音楽。 あれは『防災行政無線チャイム』と呼ばれるそうです。 防災行政無線を使…

  • さやえんどうに降る冬の雨

    スナップえんどうが雨に打たれています。 先週金曜日に植えたえんどうくんたち。 とっても元気。 どうやら畑の土になじんでくれたようです。 しかし、当然というか予想通りというか。 ここんところの強風で、 布団がふっとびました。 いやあ、すっぽんぽんですよ。 たぶん草をかけ直しても吹っ飛ぶだけでしょう。 すっぽんぽんのまま頑張ってもらうしかありませんね。 今日から冬の土用。 明後日の土曜日は大寒です。 一年で最も寒さの厳しい時期に入ります。 えんどうの幼い苗はたいそう寒さに強いとか。 無事に乗り切ってください。期待しています。 外は一日雨模様。 猫たちはといいますと、 ^ーωー^ さーて明日のお天気…

  • 残り続けるぺったんこ

    実家の向かい側にある農具小屋は、鉄筋のがっちりした倉庫です。 私が小学校低学年のころにはすでにありました。 いつも倉庫前のコンクリートの上を歩いて畑に向かいます。 ^ーωー^ きれいきれい。 よくサバがコロコロしているのもここです。 ここには昔の『コンクリートあるある』が ぺったんこ☆ あちこちにぽちぽちついております。 一番くっきりしたものを撮影してみました。 大きさはちょうどサバの足と同じくらい。 かれこれ半世紀前のものですが、これを見ますと °△°)うわー、やられたー! というじいちゃんの叫びがまざまざと蘇ります。 記憶って不思議ですねえ。 関係の無いことまでが芋づる式にずるずる思い出さ…

  • お嬢さま猫サバ、なわばりを主張する。

    真剣なまなざしで人間の作業を見守るサバ。 畑は彼女の仕事場です。 仕事内容は、 ・人間が怠けないよう見張ること。 ・ときどき励ましてモチベーションを上げること。 ・体力の限界を超えないよう見守ること。 その他もろもろ。 他の猫たちや獣も多数訪れる田舎の畑ですが、 ^・_・^ ここの責任者はサバ。 という自覚があるようです。 ^・_・^ きちんと巡回しなきゃ。 私がごそごそしている間に各所を点検。 今の時期はあちこちに水仙が咲いていますね。 毒がありますけれど、大丈夫。 絶対にかじったりしません。野生の本能すごし。 ^・_・^ むっ、これは! 野生の本能が何かを嗅ぎ取ったようです。 ^・_・^ …

  • 月曜日のにゃんこ

    鳥たちがみかんを食べるようになりました。 完熟うまうまのしるしです。 心ゆくまでみかん狩りをしようと思い、実家へ。 サバとクロが走って門まで出迎えてくれました。 すりすり。 ^・ω・^^・ω・^ おはよー、ごはん。 いっしょに離れの玄関に向かいますと、 むっ、これは(°_° 玄関マット付近に白黒ふわ毛がひとつまみずつ。 朝っぱらからケンカは困ります。 クロを肩に抱き上げて中に入りました。 ^・ω・^ おはようさんどす。 やはりいた、ボスシロ。 どこでこの甘え方を覚えたのでしょう。 歩きにくいので、すりんこはほどほどに。 朝ごはんの用意が遅れる一方です。 ^・ω・^^・ω・^^・ω・^ もりもり…

  • 小泉八雲、猫について熱く語る

    私は猫が大好きである。さまざまな気候風土とさまざまな時節に私がこの地球の両側で飼ってきたいろいろな猫について、一冊分厚い書物が書けるのではないか、と思っているほどだ。 「病理的なるもの」冒頭より どなたの言葉かといいますと、小泉八雲。 パトリック・ラフカディオ・ハーン。 日本では怪談が有名ですね。 『雪女』、『耳なし芳一』。 中学英語の教科書には『MUJINA』が載っていましたっけ。 三島由紀夫、ヘミングウェイ。 猫好き文豪は大勢いますが、小泉八雲もそのひとりです。 新聞記者、小説家、随筆家、英文学者、その他いろいろ。 博識で話し上手。しかも親しみやすいお人柄。 周囲の人々には 「へるんさん」…

  • さやえんどうの苗は12月中に購入しましょう。

    毎年さやえんどうを育てています。 初めて植えたのは2019年3月10日。 苗をいただいたのがきっかけでした。 ※まだ畑に夢を見ていた頃ですね。 kaedeya.hatenablog.com 以来ずっと2月に苗を買って植え付けをしています。 しかし昨今は11月に種を蒔くのが主流。 そうしますと苗を植えるのは12月になります。 今年は1月中に植えようかな(°_° そう思い立ち、昨日、畝らしきものを一本作りました。 しかるのちに苗を求めて農業屋さんへ。 「もうありません」 さやえんどうの苗は売り切れでした。 入荷の予定もないそうです。 去年までは最終便に間に合っていたのになあ。 その後ホームセンター…

  • 尻子玉を失ったボスシロの変化

    長らく近在のボスとして存在感を誇示していたノラ猫。 ボスシロ(オス・推定6~7歳)。 ※撮影:2022年6月 2023年の夏、なぜかごはんをねだるように。 *参照 ➽ 今月の猫事情 - やれることだけやってみる 通いノラとなって半年、クリスマスの日。 彼はケガの治療と引き換えに大切な尻子玉を失いました。 そして術後は私に近づいてこなくなりました。 しかし °_°)普通にすりよってくるけど。 妹には甘えていたことが判明。 そうですね。妹には嫌なことをされていませんから。 猫は恨みを忘れない、とか聞きますし。 記憶力はなかなかのもの。 いいことも悪いこともよく覚えているのです。 年末年始、しっかり…

  • 大根葉のバターソテーは美味しいのです。

    昨日いただいた大根。 村の元大工さんちの畑ですくすく育った大根たちです。 大根の他にネギやほうれん草など、定番の野菜は全てそろっています。 愛情こめてお世話されておりますので、みんな幸せそう。 実家への行き帰りに野菜たちの成長を眺めておりました。 いえ、決してもの欲しそうな顔などしておりませんよ。 昨日はご夫婦で作業をしておられる姿が見えましたので、 こんにちはー(°▽° と、車の窓を開けてあいさつしましたら手招きされまして。 ーΔー)/ 大根、持ってき。 畑からよさそうなのを選んで目の前で抜いてくださいました。 葉っぱもしゃきぴーん。 これ以上はない採れたてです。 ー~ー)いくらでも勝手に抜…

  • 思い出ほろほろ、グノーのアヴェマリア

    年末から頭の中を「アヴェ・マリア」がぐるぐるしておりました。 J.S.バッハ作曲「平均律クラヴィーア第1巻」・前奏曲第1番ハ長調。 これにグノーがラテン語の聖歌を合わせたものです。 年が明けてもぐるぐるしているので、MuseScoreで楽譜を書きました。 仕上がったら、友人が動画を作ってくれました。 3猫のちびっこ時代ですよ。 ^・ω・^ ちいさいキジをごらんあれ。 www.youtube.com 伴奏部分はハープ。 メロディーは友人リクエストのオカリナ…。 が、なかったのでゲルスホルン(角笛)になりました。 この楽器はオカリナの仲間みたいですね。 きりたんに歌ってもらおうかと思いましたが断念…

  • 初雪

    朝5:48。 いつもより早く目が覚めました。 月曜日は萌えるゴミ…。 いや、燃えるゴミの日です。 ビニール袋をぶら下げて、集積所に向かいました。 ねぼけまなこで見上げれば、月齢26日の細い月。 ☆注:そらまめではありません。 鉄扉に手をかけますと、キンキンに冷えております。 そしてでっぱりの上がなにやら白い。 見渡せば周辺の家の屋根や車も白い。 おお、これは…(°△° もっと早く気づけよ、と思いました。 今シーズン初めて見る雪です。 ☆雪と私と防犯ライト。 こんな夜明け前の暗がりで何をしてるんでしょう。 立派な不審者ですよ、きゃっほい。 こんな朝にはこの和歌ですね。 ❄❄❄ 新しき年の初めの初…

  • キウイ、ぽとぽと。

    三連休の中日。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はキウイ棚の下にいます。 キウイ大渋滞の図。 ねこねこ授粉大成功+摘果なしの結果です。 嬉しいのですが、数が多すぎます。 採っても採っても減りません。 二月には枝の剪定が待っているというのに。 はあ、やれやれ。 ふかふかジャノヒゲの上でひと休み。 キウイがぽとぽと落ちています。 もうシーズンも終盤ですからね。 少しの衝撃でぽろりする実も多くなりました。 採りきれない分はこのまま養分に。 うん、毎年のことですね。 ^・ω・^ ではお手伝いなど。 畑猫サバ登場。 なにをしてくれるつもりでしょう。 ^・ω・^ こうする。 登って穫ってくれるわけじ…

  • 一年で一番日の出が遅い日は

    今年、初日の出を拝んだのは7時15分。 隣のアパートの陰からしずしずと太陽が昇ってきました。 あれから四日。 太陽が日に日にお寝坊さんになっております。 朝が暗い。 人にとっても早起きがつらい季節です。 冬至はとっくにすぎました。 昼間の長さは着々と長くなっております。 ならば日の出は早くなっているかと思えば、 ☼ 遅寝遅起きでござる。 逆に遅くなっていたのでした。 例えば兵庫県明石市 *冬至(2023年12月22日) 日出時刻 07:07:10 日入時刻 16:17:59 *本日(2024年1月5日) 日出時刻 07:11:26 日入時刻 17:07:21 ☼お住まいの地域はこちらで。 ke…

  • 初春や今年も猫が待っている

    水仙がすがすがしく香る朝。 ぐうたらを極めた三が日が終わりました。 大晦日以来、猫たちには全く会っておりません。 朝の8時前に自宅を出て実家へ。 世間は仕事始め。 私は猫始めです。 ^・_・^ ちょっと失礼。 真っ先に私を出迎えてくれたサバ。 サバのにおいを確認するクロ。 おかしいな。 ふたりとも庭にいたような気がするのですが。 何か不審なにおいがするのでしょうか。 私がサバの背中をなでたからですか。 ^ーoー^ ぺ。 この反応。何があったのでしょうか。 よく分かりません。 おや、キジも猫玄関から出てきましたよ。 みんなそろっていますね。 さあ、おうちで朝ご飯をいただきましょう。 ^・ω・^ …

  • しみじみ2025年問題

    境内は心静まる秘密基地(by 〇〇神社庁) 1月2日。初詣に行って参りました。 昨年と同じ、弟橘姫のふるさと『忍山神社』です。 大きな地震のあとでしたので、 やはり世間の平穏を(°_° と思ったのですが、神様に向かうと頭が真っ白になります。 真っ白のまま、あわあわお礼を述べて下がりました。 昨年の大晦日は妹家族と年越し蕎麦などをいただきまして。 なんとなくちょろりと2025年の話をしました。 2025年問題といいますのはアレです。 2025年7月5日に大災難がやってくるという。 どうやらそこには南海トラフも含まれるらしい。 その場合、危険なのは 1位:静岡県。 2位:愛知県。 3位:三重県。 …

  • 【2024年】元日は日本晴れ

    2024年元旦。 朝7時15分の空。 今年もベランダから初日の出が拝めました。 ほんとに元日は晴れの出現率が高いです。 風もなく、穏やかなお日和。 さあ、新しい年が始まりますよ。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 *** おーい、全員集合。 お年賀状の写真を撮りますよー。 みんないいお顔をしましょうね。 ^ーωー^ いいお顔…。 ^・_・^ 引き出しが開かない。 ^・_・^ はやくおやつをください。 おやつじゃなくて、お写真…。 3猫そろってポーズを決めるのは難しい。 というわけでやはりこうなりました。 はてなブログで迎える6回目のお正月です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 い…

  • 【ねこ森町の大晦日】歳神様と干支の交代

    赤い万両つやつやと光に映えて。 本日はついに大晦日。 ねこ森町では猫たちがおおわらわ。 行く年を送り、来る年を迎える宴の真っ最中です。 ねこ神社に集合して、今年の歳神様にお礼の一献。 ささ召し上がれ。 振り返ってみれば、いろいろなことがありました。 つらいこともあったけど、良いこともありました。 見守ってくださってありがとうの感謝を捧げます。 ささ、一献召し上がれ。 みんなで騒いで日が暮れて。 紺青の空に星がちかちか瞬くと、 地上ではかがり火が焚かれます。 炎は赤々、薪はパチパチ。 火の粉が天に舞い上がります。 騒ぎに騒ぎ。 そろそろ子の刻になろうかというころ。 鐘楼から鐘の音がひとつ。 コー…

  • 猫に学ぶ、隠形術の極意。

    ねこねこ忍法、隠形術。 ☆キジ:木の葉隠れ 立木の陰や草むらに隠れる術です。 私は枝。私は木の葉。 衣装が保護色であればなおよし。 藪に隠れるのは「草葉隠れ」。 木の上に隠れるのは「狸隠れ」と呼ばれます。 ☆サバ:うずら隠れ 岩に擬態します。 庭のど真ん中、隠れる場所がないところで庭石のふりをすることも。 なりきることが肝要です。私は女優。 「うずら」はうずらの卵でおなじみの鳥、「鶉」。 体をうずらのように丸っこくするのが極意です。 ☆クロ:観音隠れ 物陰に隠れる術です。 影に紛れ一体化します。 立木や壁の前で顔を隠すだけというシンプルな形もあり。 見つかりにくい場所に隠れているはず、という盲…

  • AIに頼らずに宇宙猫の画像を作成した。

    ◇宇宙猫 宇宙を背景にした猫の写真のこと。 コラージュ画像の一種。 ・Space cat(スペース・キャット) ・Galaxy cat(ギャラクシー・キャット) 日本では2014年頃に流行したらしい。 ・・・・・ 今さらですが、作ってみました。 BGMはシュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分。 映画「2001年宇宙の旅」でおなじみのあの曲でお願いします。 ☆これです。 www.youtube.com ♪ じゃーん。 ♪ じゃーん。 ♪ じゃーん。 ♪ じゃじゃーん。 ♪ でんどんでんどんでんどんでんどん… 使用したツール *Windows ペイント *フォトレガシ *背景透過サ…

  • ボスシロのクリスマス

    みなさま、メリークリスマス。 ボスシロです。 なぜか閉じ込められました。 12月25日、クリスマスの朝。 いつものようにうまうまとごはんを食べたり、 人間の足にはさまったりしていたのです。 そんなことをしていたら、人間が言いました。 顔がきたない(°_° 左目から涙が出て、目やにで汚れている。 おでこに一本の横傷があって、でこぼこ。 目やには知りません。 けれど、この傷は何日か前のものです。 そろそろ治るはず。もりもり。 で、人間に背中を向けてごはんを食べていましたら、 後ろからぎゅっとされて、 そいやっ\(°△°\ と、カゴに入れられてしまったのです。 そのあとはなにがなにやら。 みしらぬ人…

  • クリスマスプレゼントが活躍した。

    モールのセーターがほしかったのです。 ウール100%毛糸も温かくてよいのですが、 首筋ちくちく(=_= そういう欠点もあります。 買いに行こうかと思っていたのですが、私は買い物下手。 目的のものにたどり着けないこともしばしばです。 しかし、ついに手に入れましたよ。 すべすべセーター☆ ポリエステル78% アクリル22% 肌触りなめらか~。 さわやかミントグリーンのこのセーター。 妹からのクリスマスプレゼントです。 いや~、自分以外の人は頼りになります。 °▽°)明るい色を着なよ。 という配慮もありがたい。 プレゼントをもらったのは木曜日。 フライングクリスマスでした。 クリプレラインナップ☆ …

  • 冬至のごちそう

    先日お向かいさんに立派な大根を二本いただきました。 田舎の畑から引き抜いたばかりの大根です。ぴちぴち。 ※参照➽ 火曜日のごきげん猫 なんとなく報恩講の大根焚(だいこだき)を思い出しました。 ▇ 私のおぼろげな記憶による故事 むか~し昔。冬のある寒い日に、親鸞さんが貧しい村を訪れました。 村人たちは「このようなものしかございませんが…」と、 せめてものもてなしに、大根を柔らかく焚いたものをごちそうしました。 村人の心と大根の温かさに、親鸞さんはたいそう感動なさったそうです。 ・・・・・ 昔は報恩講の日にお寺に集まって大根を焚きましたっけ。 檀家全世帯分、そりゃもうどっさりと。 それがまたしっか…

  • 【ねこ森町のクリスマス】しあわせの種

    ねこ森町の2丁目には、ねこ神社があります。 神社には羽巣手戸さまがお祀りされています。 猫の神様です。 ねこ森町の猫たちは、みんな羽巣手戸さまが大好きです。 獲物をお供えしたり、困ったときは相談します。 羽巣手戸さまにご用があるときは、 お社ちかくの松の木の枝に、用件を書いた紙を結びつけます。 すると羽巣手戸さまが夢に出てきてくれます。 お礼は松の木の根元に置きます。 そんなわけで、その木は「ご用の松」と呼ばれているのです。 ➽【ねこ森町のクリスマス】ご用の松のこと より クリスマスにむけて、ご用の松のかざりつけが進んでいます。 みんなで好きなように飾っていいのです。 だから、みんな、自分の好…

  • 火曜日のごきげん猫

    今にも降り出しそうな、どんより空の冬の午後。 キジ(4歳♂)はなぜかごきげんでした。 ^・ω・^ 狙って狙って~。 ^・ω・^ そいやっ! ふだんはインドア派なのに。 外はどんより寒いのに。 何かのスイッチが入ったようです。 ^・_・^ どしたの。 サバが引くほどのはしゃぎっぷり。 ^ーωー^ うへへ~。 ^・ω・^ ほいっちょ。 何が何だか。 変なものでも食べたのでしょうか。 キウイの枝をかじったのかな。 ^ーωー^ べつに~。 まあ、活動したい気分なのでしょう。 元気なのはいいことです。 ……あれ、どこに行った? ぽっちゃりのってり。 鈍くさそうに見えても猫。 ふっと気配が消えました。 ^…

  • 猫と手水鉢

    今朝、燃えるゴミを持って外に出ますと、空気に雪の匂いを感じました。 津地方気象台から初雪の発表はありませんが、 山の方でこっそり降りましたね(°_° 私の鼻がそのように告げています。 暖かい日が続いていましたが、今は真冬。 気温が氷点下になる日もあるでしょう。 ということは ^・_・^ あのお水、替えて。 ずっと見ないふりをしてきたアレ。 ばばちい手水鉢。 夏秋の間は蚊の発生を防ぐため、こまめに水替えをしていたのですが。 前に替えたのいつだっけ(=_= 底に南天の実や葉っぱが沈んでいますね。 お水も薄いほうじ茶のような色になっております。 これから水は冷たくなる一方です。 ささっと替えてしまい…

  • 新しい洗濯機、AQUAさんがやってきた。

    全手動手洗いの日々に終止符を。 前任の洗濯機が動かなくなってから一週間。 新しい洗濯機がやって参りました。 ※注:光はフォトレガシによる効果です。 品番:AQW-S7P 洗濯容量7㎏。 アクア株式会社製造の家庭用全自動洗濯機です。 初めてお世話になるメーカーさんですが、 コインランドリー機器販売シェアNo.1 だそうですよ。 期待が持てますね。 ジャパネットさんで購入。 「お電話してからお伺いします」 とオペレーターさんはおっしゃっていたのですが、 予定の時間になっても連絡は来ず。 1時間ほど経過してから直で到着なさいました。 『ミステリという勿れ』の主人公に似たお兄さんに伴われ、所定の位置へ…

  • 人の思惑、猫のこだわり。

    野に咲き誇るホトケノザ。 春の訪れを告げる花です。 冬真っ盛りの12月半ば。雨上がりの午後。 冷え込むかと思いきや、気温は下がらず。 ^・ω・^ ごっはん、ごっはん。 猫はもりもりと活動し、お腹をすかせております。 ごはんを差し上げて、食事中に室内を点検。 変なものを家の中に持ち込んでいないか。 体の不調を知らせるサインが落ちていないか。 ほうきを片手にぐるっと回ります。 む、これは!(°_° 廊下の突き当たりに異変を発見。 かつてダンボール神社と呼ばれしもの。 ※ダンボール神社➽【遊び心が尊い】全農のラッシーの作り方 誰かがタオルを持ち込んで寝床を作ろうとしたようです。 なぜに(ー_ー 潜り…

  • 夏畑のお片付け

    昨日も今日もぽかぽか。 手洗いの洗濯物がしっかり乾くいいお天気でした。 畑ではタンポポが気分よさげに咲いております。 これはたぶんセイヨウタンポポ。 年がら年中どこかに咲いています。 可愛いですが、どんどこ増えるので困りもの。 いつかおひたしにしてやろうと思っています。 その他の草は冬らしく枯れ色になって参りました。 そろそろ先延ばしにしてきた懸案事項を片付ける時。 畑の草はがしをせねばなりません。 畑にはまだピーマン、トマト、ナスが残っています。 例年なら今頃は枯れ枯れになっているのですが、 ナスの枝先に花のつぼみ。 ピーマンには小さな実。 ミニトマトなどは12月初めまで収穫できまして。 ま…

  • 全手動じゃぶじゃぶ洗濯

    ヤツデの花咲く冬、12月。 洗濯機が壊れてから3日が経ちました。 東芝のパワフルエアドライ搭載全自動洗濯機。 とてもいい子で、長年頑張ってくれました。 新しい洗濯機が届くまであと4日あります。 それまで洗濯物を溜めるわけにはいきません。 コインランドリーを利用することを考えました。 たしかあそこに(°_° 歩いて10分ちょいのところにあったはず。 通りすがりに見てみましたら、なくなっていました。 仕方ありません。世の中は無常なのです。 栄枯盛衰。 潰れたお店があれば、新しくできたお店もあるはず。 コインランドリー情報をネット検索してみました。 結果、自宅近辺は見事に空白地帯でした。なんでやねん…

  • 【日本今ばなし】猿と柿

    わりと最近。とある田舎地方のお話です。 ある暖かな秋の日。 おばあさんが畑に向かって歩いていますと ーーガサガサ、ゴソゴソ。 何やらどこかで音がします。 「はて、なんじゃろう」 おばあさんは辺りをきょろきょろ見渡しました。 音はあるお宅の庭の方から聞こえてくるようです。 そっと中をうかがいますと、見事な柿の木があって、その上に一匹の猿がいました。 猿は枝を渡り歩き、 ーーひとつ、ふたつ おいしそうに熟れた柿を選んでもいでいます。 そうして、もいだ柿を抱えて木から降り、すたこらさっさと走り去ったのでした。 それを見ていたおばあさんは、 「山に持って帰って食べるのじゃな」 と思いました。 ところが…

  • 洗濯機の沈黙

    12月の第二日曜日。 今年最後のお掃除大会に行って参りました。 風もなく穏やかな早朝7:45。 ご近所の方がお迎えにきてくださいまして、 ^・ω・^ いってら。 いろいろお話をしながらご近所の人たちとてくてく。 お山に向かう途中、よもやま話に花を咲かせました。 で、そのとき聞いたお話を書くつもりだったのですが。 自宅に帰って、着替えて、洗濯機にほいっちょ。 他にも洗う物があったので、洗濯することにしました。 電源をぽちっ。 Pi☆ 洗うコースを選んで、スタートボタンを。 ぽちっ、ぽちっ。 Pi☆ ……。 ありゃ、電源が消えました。 『切』ボタンを押してしまったのでしょうか。 もう一度ぽちっ。 …

  • 太陽の恵みたっぷりみかん

    アルミ缶の上にあるみかん。 昨年はみかんが不調でした。 皮に網目ができてマスクメロンのような見た目になったり。 でこぼこができて、モヤッとボールのような形になったり。 ※参照 ➽ みかんの皮に網目模様 葉っぱに菌が残って繁殖するとイヤなので、 ばっさりお願いします(°△° プロの方にがっつり剪定をお願いしました。 その甲斐あってか、今年のみかんは すんごい豊作。 枝がしなっております。 摘果をするべきなんですが、やり方がよく分かりません。 そのまま放っておいたら、全部大きくなりました。 今年は晴れの日が多いためか、色づくのも早いような。 ^・ω・^ がんばって見守った。 そこはかとなく陰陽マー…

  • あんドーナツが食べたかった

    もっちりふかふか。 甘いあんドーナツが食べたくなりました。 すべてのもののお値段が上昇している昨今、 「コンビニよりスーパーですよ!」 だそうで。 あんドーナツを1個買うためにスーパーに行きました。 入り口に積まれた果物がいい香り。 ちょっとテンションが上がります。 あっ、懐かしいもの発見(°▽° オリエンタルのグアバジュース。 夢中、夢中よ。トロピカル~♪ CMソングを脳内で口ずさみつつ迷わずかごへ。 いかんいかん。いきなり脱線です。 れっつ、パンコーナー。 あ、食パンを切らしてたんだった(°_° もっちり~、フジパン本仕込み~♪ 心の中で口ずさみながら、ほいっとかごへ。 ヤマザキのロイヤル…

  • テント記念日

    DAISOで猫用テントを購入したのは6月でした。 ^・ω・^ こちらの商品ですね。 kaedeya.hatenablog.com がんばって、組み立てて、月日は流れ12月。 いつの間にか半年が経過しております。 ちらりと使用されているような、ないような。 微妙な状態が続いておりました。 ➽ 猫たちの秋支度 なんとかしっかりと使っていただきたい。 そう思った私は、ターゲットをサバにロックオン。 場所を変え、あったかブランケットを設置。 冷蔵庫横、サバ愛用の爪とぎの近くにほいっちょ。 待つこと数日。 明らかに使用されている形跡があります。 使っているところが見たい。しかし見られない。 ああ、もどか…

  • 田んぼの所有にかかるお金

    稲刈り後、田んぼにちょろりと生えた稲。 冬の間、耕作されている田んぼはしっかりお世話をされます。 何度も耕され、肥料をすき込まれます。 ^・ω・^ んじゃ、行ってきます。 飼い猫にしては広いなわばりを持つクロ。 家からの距離、300メートルちょい。 なぜか民家のない農地も含まれています。 遠くのあぜ道をもこもこ動く黒い点を見かけると、 なにをしに行ってるんだろう(°_° と、不思議になります。 ^・_・^ 使ってない田んぼ、あるでしょ。 はい。どなたにも耕作を頼めない田んぼがあります。 休耕地で、荒れ放題となっております。 まさかそこを見回りに。 て、どこまで行ってるんですか、ほんとに。 田舎…

  • みんなどこかを病んでいる

    ご近所の桜の木。 葉っぱが残り数枚になりました。 いちま~い、にま~い。 最後まで残るのはどの葉っぱかな。 本日は月一回の通院日。 隣シティまで車を走らせました。 ぷっぷくぷー。 カフェのようなおしゃれな心身クリニック。 こちらに転院してからおじゃまするのは三度目です。 カウンター風の席が空いていたのでよっこいしょ。 壁に向かって座り、かばんから本を取り出して…。 おや?(°_° ふと見上げると、院長さんからのお知らせが貼ってありました。 ☆要約☆ 近隣の心身クリニックの閉院に伴い、患者さんを受け入れました。 現在こちらのクリニックでは患者さんが多くなり、たいへんです。 予約の日時について、ご…

  • 草刈りができない場所

    畑の手前にある空き地。 去年は一面に草がぼうぼうと生い茂っておりました。 今年はそこそこがんばりましたので、わりとすっきり。 残っているのは障害物があったり斜面だったり。 さまざまな事情があって刈りにくい場所。 もしくは刈ることが許されない場所です。 たとえば、ここ。 祖父の代からあるへんてこな石塚。 大きな石がごろごろ積んであります。 溶岩っぽいものや石臼なども混じっております。 この周辺で草刈り機を使うのは危険です。 ならばこ鎌で刈ればいいのですが、刈れない。 なぜなら。 ^・ω・^ ひゃっほー。 ^・ω・^ ここは刈っちゃだめ。 お天気がよければ日当たり最高。 草が風を遮ってくれるので冬…

  • 猫の居場所、冬。

    霜のにおいが残る朝。 キジが灯籠の下に頭をつっこんでいました。 そんな日の当たらない場所で、何をしているのでしょう。 猫の気持ちは分かりません。 廊下の掃除をしていましたら、 カーテンの陰から外を眺めるキジ。 窓辺には暖かマットを複数用意してございます。 なのに、なぜ直に木の床に座っているのか。 分かりません。 カーテンぴらり。 しうまい。 安眠を妨害されてむっとしたのでしょうか。 マットの上に移動しました。 それは夏用のひんやり枕です。 むっちりはみ出す6.8㎏。 背中がちょっぴりオコ。 何も言いますまい。本猫がいいならそれでいい。 北風ぴーぷー。 誰もついて来てくれないのでひとりで畑に行き…

  • 菊芋はどんな味がするのだろう

    土から掘り出したばかりのキクイモ。 ショウガのような形をしております。 今年初めて出会い、初めて栽培した野菜です。 『どんな味がするの?』 と、お問い合わせをいただきましたので、 実食レポートをいたしましょう o(°_° 植物「キクイモ」→ 食材「菊芋」。 ここからは漢字で表記いたします。 ご了承ください。 新鮮な菊芋は生で食べることができます。 掘ったばかりの芋を畑でかじるのはちょっと。 さすがに私でも躊躇いたします。じゃりじゃり。 じゃぶじゃぶと水洗い。たわしで丹念に土を落としました。 洗われた菊芋。 洗ったばかりの菊芋は白くてきれいです。 少し時間が経つとクリーム色になるような。 アクが…

  • そうだ、パンジーを植えよう。

    久しぶりに朝から実家に向かいました。 風が強く、紅葉した出猩々が散り始めています。 昨夜は雨が降りましたので、イモは掘れません。 ^・_・^ 畑はやめとく。 サバも畑意欲が低下中。 今日は庭のお手入れをすることにしました。 ^・ω・^ なにするの? まさに今、サバがいるところ。 手水鉢の付近をきれいにしましょう。 他の方々のブログを拝見しましてね。 パンジーの季節だなあと思っていたのです。 そんなわけで、 ここを花壇とする!(°_° まあ、もともと花壇なんですけどね。 では、いつもの。 草の除去から始めましょうか。 ^・ω・^ がんばれ。 猫たちに見守られ、風に吹かれて作業をします。 まずは鎌…

  • ずぼら者の菊芋栽培 ~植えてから収穫するまで~

    3月に入手した菊芋(キクイモ)。 植えっぱなしでOK、手間いらず。 しかも可愛らしい黄色い花が咲くという。 ☆植えた日 ➽ 菊芋、始めました。 4月に可愛い芽を出しまして。 すくすく育ち6月。 8月、台風で全部倒れました。 こんなにでっかくなるとは。さすがキク科ヒマワリ属。 どうなることかと思いましたが、横ばいのまますくすく成長。 私の身長のほぼ倍の草丈になりました。 お日さま色の花を咲かせた9月。 *花言葉:気取らぬ愛らしさ、美徳、恵み、陰徳。 そして11月も下旬。 ついにキクイモを収穫するときがやってきました。 植えたっきり何のお世話もしなかったキクイモ。 どんな様子かと申しますと ^・_…

  • ずぼら者の菊芋栽培 ~植えてから収穫するまで~

    3月に入手した菊芋(キクイモ)。 植えっぱなしでOK、手間いらず。 しかも可愛らしい黄色い花が咲くという。 ☆植えた日 ➽ 菊芋、始めました。 4月に可愛い芽を出しまして。 すくすく育ち6月。 8月、台風で全部倒れました。 こんなにでっかくなるとは。さすがキク科ヒマワリ属。 どうなることかと思いましたが、横ばいのまますくすく成長。 私の身長のほぼ倍の草丈になりました。 お日さま色の花を咲かせた9月。 *花言葉:気取らぬ愛らしさ、美徳、恵み、陰徳。 そして11月も下旬。 ついにキクイモを収穫するときがやってきました。 植えたっきり何のお世話もしなかったキクイモ。 どんな様子かと申しますと ^・_…

  • サバ、駆け引きに勝利する。

    昨日、サバは腹部不調のため動物病院に行きました。 出血を伴う急性腸炎。 夕刻、お注射をしていただいて帰宅。 とぼとぼとした足取りで暗がりの中に逃げていきました。 夜には冷え込むという予報が出てきます。 朝から食欲がなかったため、ほとんど何も食べておりません。 大丈夫でしょうか。気が気ではありませんでした。 そして、その夜。22:30。 猫たちが住む離れの家主から報告が入りました。 °_°)元気ですぞ。 母屋の前でサバにゃーにゃー。 お夜食の催促に来たようです。 便乗するキジとクロ。 なにやってますか。 冷え込むっていうてますやろ。 ^・ω・^ うまうまうま。 小粒のカリカリをもりもり食べるサバ…

  • サバ猫、急性胃腸炎になる。

    サバの様子がちょっとおかしい。 畑にはちゃんと来るし。 にゃーにゃーと自己主張もします。 どこがおかしいかというと、トイレ。 *ふんばる時間が長い。 *何度も何度もふんばる体勢をとる。 → 出ていないもよう。 *よくおちりをなめている。 *床におちりをすりすりする。 気づいたのは今週に入ってからです。 私はマンソン(寄生虫)を疑いました。 外で獲物を狩りますから。 カエルやヘビから感染してくるのです。 毎年毎年毎年。もうイヤです。 もうマンソンさんには会いたくありません。 けれど、放置するわけにもいきません。 ふんばるサバを観察しました。 ^≧_≦^ うーーーーーーーん。 ちょろりと粘りのある…

  • ある日のキジ

    みなさま、こんにちは。 キジです。 このごろ、人間の行動がおかしいです。 朝、来ないのです。 お昼過ぎにやってきて、少しすると出かけて。 夕方、高校生のお兄ちゃんと一緒に戻ってきます。 キジが推測するに、お兄ちゃんの腕のぐるぐる巻き。 あの白い布があやしい。 ぷーんと病院のにおいがします。 自転車にも乗れないみたいです。かわいそう。 朝ごはんは家主さんがくれます。 きのうはサバとクロがお外に出ておりまして °_°)あれ、キジだけ? と、言いながら °_°)三人分だからね。 三つのお皿にカリカリをもりっと入れてくれました。 キジひとりで食べきれないと思いますが、 きっとそうしないといけない決まり…

  • ニラとスイセン

    キウイが収穫時を迎えました。 摘果をしていないので形にばらつきはあれど、今年も豊作です。 お天気に恵まれた日曜日。 私がGIレースの予想をしている間に、 家族の者がひとりでキウイ狩りに出かけました。 採った分は職場に持って行くそうです。 喜んでもらえるといいですねえ。 °△°)そういやニラが生えてたけど。 ああ、畑の隅っこに生えていますね。 栽培しているわけではありません。 野良のニラです。 夏から秋にかけて、白い花を咲かせていました。 現在は種ができております。 °△°)あれって食べられる? 家族の者はレバニラが好きなのです。 まあ、食べられなくはないと思いますが。 私はニラとニンニクがちょ…

  • さんじのあなた

    とある昼下がりのことでございました。 ここのところ、とある事情で生活のリズムが変わっておりまして。 その日は午後になってから猫たちに会いに出かけました。 猫たちは車のエンジン音を聞き分けます。 サバがお向かいのワカさんちから走ってきました。 玄関を開けますと、キジがぽてんとお出迎え。 おや、クロがいませんね。 おやつの気配を嗅ぎつけたら戻ってくるでしょう。 猫の嗅覚と聴覚はすごいのです。 キジとサバがうるさいので先におやつを。 ^ーωー^ ふー、食べた食べた。 ふたりが満腹になってもクロは帰ってきません。 どこかでほっこり寝ているのかな。 家の周辺をひとまわり。 クロー、おやつですよー(°△°…

  • 11月は秋なのか、冬なのか。

    アスパラガスの花。 地味ですが、かすみ草のような可憐さ。 ふさふさの茂みの下でよく猫がくつろいでいます。 ^・ω・^ おちつく。 さて、11月ももう中盤。 ♪~ ゆーきやこんこ、あられやこんこ。 どこからか聞こえる童謡は灯油売りの車ですね。 で、カレンダーを眺めつつふと思ったのです。 11月の季節はなんだろう…(°_° 紅葉と木枯らしと雪の便りが届く月。 今は秋なのか、冬なのか。 はっきりとしたイメージがありません。 1年12ヶ月。春夏秋冬。 季節の変わり目は四回ありますけれど、 他の月はイメージの揺らぎが少ないように思います。 もちろんこれは私の個人的な感覚です。 例えば2月。これははっきり…

  • 今日もぽかぽか

    朝日に輝く白い南天。 鳥がついばんだのでしょうか。 ずいぶんと実が少なくなっています。 枝をごそごそとかき分けて先に進みますと、 突如現れる謎の石。 人も分け入らぬ地にたたずむ、ワケありげな石。 ここはもしや祭祀場跡。古代の聖地でしょうか。 ^・_・^ 嘘です。 すみません。庭の雑木林です。 あの石は亡き父が置いたもので、由緒はありません。 夏の間、ここには和の薬草がふさふさと生えておりまして。 猫たちはその茂みをかき分けて遊んでおりました。 ^ーωー^ ドクダミの園でした。 この石の上は木立に風が遮られ、さらに日当たり良好。 冬の間、猫たちのお昼寝スポットになります。 枯れ草に埋もれたままだ…

  • 秋の心とクロ猫の呼び声

    雲の多い朝。 ようやくニシキギの紅葉が始まりました。 どうにもしょぼい印象です。 \ まだまだこれから / 今年は秋が短くて、というより、来ましたっけ? しんみりとした風情を楽しむことなく冬。 クリスマス、年末年始、と慌ただしい時期を迎えそうです。 私は特に予定なし。 今日もサバと一緒にアジサイの剪定中。 来週あたり菊芋を収穫しようと画策しています。 ^・ω・^ クロもまぜてー。 暑さのせいでおうち待機が多かったクロ。 気温が下がってから動きが活発になりました。 本来なら涼しい秋にやりたかったことがあるのでしょう。 短い秋を取り戻すかのように動き回っております。 ^・ω・^ おいかけっこする?…

  • 冬の便りがやってきた

    皇帝ダリアが開花しました。 昨夜の名残の雨がぱらぱら落ちてきます。 風はぴゅうぴゅう冷たくて、気がつけば冬。 秋はいつの間に過ぎ去ったのでしょう。 朝7:30。 用があっていつもより1時間早く実家に到着しますと。 ^・△・^ びっくりするわー。 ウッドデッキの下からサバにゃーにゃー。 ^・ω・^ クロ、ちこくした? 巡回帰りのクロが塀の向こうからぴょーん。 こんな寒い朝、なぜきみたちはに外にいるのか。 ^・ω・^ もうごはん? 戸を開けるとキジひょっこり。母屋が気になるようです。 お兄ちゃんが登校の準備をしていますね。 風ぴゅうぴゅうの中、自転車登校ですよ。 高校生も風の子なのです。 猫たちよ…

  • さつまいものレシピいろいろ

    お天気の良い日を狙って、サバといっしょに掘ったさつまいも。 そこそこ収穫がありまして。 離れの玄関は今、こんな状態です。 ※さつまいもごろごろ。 ^ー_ー^ 玄関がせまい。 すみません。そのうち片付けますんで。 大量のいもを見て、妹のクック魂に火がついたようです。 ときどき芋料理の写真がラインで送られてきます。 ぴろ~ん ♪ 掲載許可をもらいましたので、ご覧ください。 1.ふかし芋 蒸し器でも、レンジでも、炊飯器でも作れます。 *レンジ ➽ 電子レンジで焼き芋が作れると聞いたので *炊飯器 ➽ 芋と水1カップを入れて炊飯スイッチON。 2.大学芋 揚げない大学芋。黒ごま投入前の写真ですね。 *…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楓屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楓屋さん
ブログタイトル
やれることだけやってみる
フォロー
やれることだけやってみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用