chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かざみ ちさや
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2019/01/08

arrow_drop_down
  • 写真にこだわってみようと思いまして

    どうも、娘です。 お久しぶりです。 最近Twitterもあまり更新できてなかったです😅 近頃の私は写真にこだわっておりまして。 母の作品を撮る時は額縁とか小物で演出してみたりと色々です。 因みに写真にこだわってみた一弾目はこちらです 色々小物を使った効果か、ちょっと華やかになりました❗ 母がドレスの空枠で作ってくれたのでイメージしやすかったです😄 こだわってみた2弾目。 黒い額縁とスチームパンク風のパーツを使ってクールな印象にしてみました❗ 母がホログラムを生かしたストラップを作ってくれたのでシンプルにまとまりました😄 続いて写真にこだわってみた3弾目😀 なんかもう、なんか…作品の詳細がわから…

  • レジン始めたばかりの頃

    どうも娘です。 今日は私がレジン始めたばかりの頃の画像でも載せたいと思います。 すんごいシンプルです。 この頃、母もハマり始めたばかりの頃だったんですよね。 金魚鉢みたいなのも作ってたのですが、 途中でレジン液がなくなった記憶がありますね~ レジン液はとても高い代物ですよね(;^ω^) すみません、オチがなくて。 今回はここまでです~

  • 雪だるまのフィルムを作ろうとした結果

    どうも娘です。 冬だし、雪だるまのシートを作ろうとした時期がありました。 因みにこちら↓私がiPadで描いた雪だるまです。 うんうん、理想通りの雪だるまが出来たぞ~と思いフォトショップで編集へ そこまでは良かったんですよ。 いざ!印刷!とプリンターで印刷した時にやっと気付いたのですが… ん?? あれ?そういえば…… 透明なフィルムにどうやって 白い色を出力するんだ? ※ここでやっと検索しました。 家庭用プリンターに白いトナーが 無いから無理じゃん! ああああああああ!雪だるまが透明ぃいいいい!!!! と、そんな出来事がありました。 黒以外の色は透けちゃうから注意が必要ですね。 でも、透明フィル…

  • スチームパンクはロマンだ!

    どうも娘です。 母が最近スチームパンクにハマってしまい、 作品がスチームパンクっぽくなっております。 歯車とか機械のパーツっていいですよね~。 私自身も機械オタクなのでスチームパンクは大好きです。 独特のアンティークな雰囲気と異世界な感じがいいですよね! では、まずは一つ目の作品です。 バッグチャームにして、裏表で違います。 そして二作目。 厚めな枠にレジンを流し込んで機械のパーツを入れると一気に雰囲気出ますね! 私の部屋、スチームパンクにしようか真面目に考えようかな(笑)

  • ジェルネイルは難しい

    どうも娘です。 昨日更新すると言っておいて出来ませんでした。。 今回はタイトル通り、母がジェルネイルでレジンに絵を描いてる様子をご紹介します。 ずっと気になっていたジェルネイルでの描画に母が挑戦してました。 ジェルネイルは絵の具みたいにとろ~りとした液体でしたね。 ネイル用の筆で描いてたのですが、ティッシュでふき取った時に筆が取れるなど色々とハプニングがありました(笑) 空枠にレジンを流し込んで硬化してからゆっくり描いてました。 母はずっと「難しいな~」「怖いな~」と言いながら描いてましたが、 側で見ている私はワクワクしながら見てました。 私が隣の部屋に戻ると、母が「あー!失敗したー!どうしよ…

  • 母が作ったお菓子(フェイクじゃないよ)

    どうも娘です。 今日はレジンやハーバリウムではなく、お菓子の記事です。 因みにフェイクじゃないお菓子です。 実は母、クリスマスにドゥーブルフロマージュを作りまして。 四角いけどドゥーブルフロマージュですよ~。 切り口ぼやけちゃいましたが、ちゃんと層になってます。 美味しかったよ! 続きましては、昨日の夜に作ってたマフィンです。 アイシングもしてました。 このマフィン、結構遅い時間に作ってたんですよ。 母は作る時間とか関係なく真夜中でもお菓子作りを開始します。 私が真夜中クッキングを止めても、全然お構いなしに作ります。 本人曰く 「ちゃんと作らないと、作りたかったという気持ちだけで寝ぼけそう」 …

  • モールドが届きました。

    どうも娘です。 先日、楽天で頼んでいたモールドが届きました。 自分の中では掌に収まるくらいのモールドかと思ったら…… 掌かからはみ出るくらいデカいな~ デカい(笑) そして全部とてもいいモールドです! 買ってよかったな~! ↑上のはダイヤモンドの型です。アニメに出てくるような巨大なダイヤが出来ます。 迫力あるからオルゴナイトにしようかな。 あ、因みにこちらのは小皿(インテリア用)を作るためのモールドです。↓ レジン液をどのくらい使うのかオラわくわくすっぞ! やっぱり二液性レジンも考えた方がいいのかもしれませんね。 でも硬化するのに時間がかかってしまうし、どうしましょうか… 色々悩みながら作るの…

  • 傘のモールド

    どうも娘です。 大分前にハンドメイドらぼさんで傘のモールドを購入したのですが これがすごく可愛くて買って良かったな!と今でも思ってます。 モールドに関しては我が家は主にネットで購入することが多いです。 リアルのお店だとモールドの種類が少なかったり、 在庫がなくなったりと色々と不都合が起こりがちですよね(;^_^A それ程レジンが今、流行っているということなんですが… ネットの店舗だと今まで見たことがないようなモールドが たくさん売ってて楽しいですよね。思わず色々買い物かごに入れてしまいます。 まだ、ネットで買い物をしたことがないな…という方はネットでレジングッズを見てみるといいかもしれないです…

  • ピラミッド

    最近の母はオルゴナイトにハマってます。 どうも娘です。 先日も緑と赤のピラミッド(オルゴナイト)を作ってました。 緑の方に入ってる渦巻き状の物はやっとこで針金を巻いたものです。 時間をかけてグッグッとやっておりました。 母にオルゴナイトを作るのは大変じゃないのか聞いたのですが 本人は「形になっていくのが楽しいとのことでした」 色々とキラキラした素材を入れると神々しさがあるのでおすすめです。 因みにこちらのモールドはAmazonさんで買ったものです。 リアル店舗で売ってないモールドや空枠はネットで沢山取り扱われているのでおすすめですね。

  • 桜、儚い

    どうも娘です。 以前、この記事↓で載せた桜のハーバリウムがすごいことになってました。 kazamidou.hatenablog.com これが…… こうなってました…!(;'∀') んんんん????? 花弁が殆ど落ちちゃってますね…。 ていうか、枝だけじゃん。 そして花弁は劣化してました。アジサイの花弁よりも桜は透けるようです。 今回は大きい瓶じゃなくて本当によかったです(;^ω^) 枝が丸ごとダメになるところでした。 桜の花はレジンで使おうかな~。 UVライトで照射した時にどのくらい耐えられるのか確認したいですしね。

  • オルゴナイト

    どうも娘です。 Twitterにも上げたのですが、母がオルゴナイトを作りました。 Twitterとはちょっと違う画像を貼りますね。↑ 母の作業机の所で撮影しました。 持ってみるとこんな感じです。↓ 母が手に持っているんですが、このオルゴナイト結構な大きさです。 そしてレジン液も大量に使った文字通りの超大作になるんじゃないかと思います。 因みにレジンを作る時は手袋を着用した方が安全ですね。 母もピンク色の手袋を着用しております。 これから色んな色のオルゴナイトを作ってみる!と意気込んでいるので、 作ったらTwitterとブログに載せますね。 私も作りかけの作品を完成させなきゃなと思っております!

  • こちらではまだでした…

    こちらでは新年のご挨拶がまだでした…。 今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 そして、どうも娘です。 年末年始は時間があっという間に過ぎてしまいました。 母も私も作品作りがなかなか出来ずに年を越しました。 そしてやっと落ち着いた!と思った時に作ったのがこちらです。↓ あ、因みに私の作品です。 UVライトの中にあると何だかSFチックですよね。 こちらは小瓶で桜のハーバリウムを作りました。 栓の部分からシリコンオイルが漏れてこないようにレジンを塗って硬化してます。 そして出来上がったのがこちらです。↓ うん。わかりづらいね(笑) この桜はお花屋さんで買ってきた桜…

  • 簪にしようかな

    どうも、娘です。 Twitterにも載せましたが、作りかけのつまみ細工です。 因みに私の作品です~。珍しく作品作ってますよ。 もっと華やかにしたいなと思って、パーツも追加したいと思います。 因みに簪にする予定です。 母がこの蝶々を付けたら良いんじゃないと言ってくれたのですが 今回の布の色合いだと難しそうですね(;^_^A もっとシンプルなのがいいかもしれないです。 この母が作った蝶々はブローチなどにした方がいいかもしれませんね!

  • 母の作業風景

    どうも、娘です。 本日は母の作業風景を撮影しましたのでブログで紹介したいと思います。 まずは作業机の上には何があるのか……こ、これは! パステルです!どうやらレジンの色付けにパステルを使用してる模様。 (いつもカッターで削りながら使用してます) レジン液は透明なのが一般的ですが、 最近は100円ショップなどでもカラーレジンが売られてますよね。少量なのですぐに使い切ってしまいますが、初めてレジンで作品を作られる方はいいかもしれません。ダイソーとか色が豊富ですよね! 母は透明なレジンにパステルを少量入れていつも作品を作ってます。 無い色はパステルで作る!だそうです。 そして…おやおや、これは?! …

  • ハンドメイドを始めたきっかけ

    こんにちは。 一回目のブログ記事は 自己紹介も兼てのご挨拶記事にしたいと思いました。 では、「風見堂」の中の人についてですが我々は親子です。 ブログやTwitterを更新してるのが私、かざみ ちさや(娘)でございます。 主な作品は22㎝ドールの洋服作り、つまみ細工です。 レジンは道具は一揃えあるのですが中々手を付けられない状態が3年ほど(長っ…) 続きまして、母が知らぬ間にハマってしまったという訳です。 よもたん(母)がレジンにハマったキッカケが職場の同僚の方がレジンにハマりだして それに興味を持ったのが始まりです。 暇さえあればレジンの材料を買いに同行するというのが私の日課になりつつあります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かざみ ちさやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かざみ ちさやさん
ブログタイトル
風見堂358
フォロー
風見堂358

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用