chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お金持ちは〇〇にお金を使う

    みなさんこんにちは。 私は26歳ぐらいから米国株投資をしていて主にインカムゲインを目的として連続増配銘柄をひたすら積み立てていき、配当金も再投資に使用し資産を最大化していこうという投資スタイルをとっているものです。 個別銘柄のほかに積立NISAや生活費などのすべての支払いを楽天で行っているため毎月そこそこたまる楽天ポイントで投資信託を購入したりしています。 なんやかんやで資産は1000万円ほどあります。今日は私が思うお金持ちになるためのお金の使い方を書いていきます。 結論:資産を買う 様々なお金持ちの書籍にも書いてありますが、お金持ちは資産を買うことにお金を使います。それがどういうことなのかと…

  • 米国の高配当銘柄(変わり種編)

    みなさんこんにちは! 私は26歳ぐらいから米国株投資をしていて主にインカムゲインを目的として連続増配銘柄をひたすら積み立てていき、配当金も再投資に使用し資産を最大化していこうという投資スタイルをとっているものです。 個別銘柄のほかに積立NISAや生活費などのすべての支払いを楽天で行っているため毎月そこそこたまる楽天ポイントで投資信託を購入したりしています。 なんやかんやで資産は1000万円ほどあります。今回は高配当米国株銘柄の中でもリスクは高めなんだけど利回りも高いのでポートフォリオに忍ばせておきたい銘柄の紹介です。 BDC銘柄って聞いたことありますかね? BDCとは BDCの魅力 投資対象の…

  • コロナワクチンと株価、ファイザーの株価変動

    みなさんこんにちは。 株に関する格言で「噂で買って事実で売る」というものがあります。 僕の投資スタイル的にあまり関係ない格言かなとおもっていたのですが、保有している銘柄の中にファイザーがありました。 ファイザー×バイオエヌテック連合で作ったコロナウイルスに有効なワクチンの開発が承認間近という噂が流れた後株価が右肩のぼりであがっていき、12月10日ワクチン承認後、株価が連日下がっていくという状態が続いています。 これの少し前にスピンオフがありヴィアトリス株を数十株受け取ったと同時に一般口座での保有になってしまいました。 ほかの株がすべて特定口座保有でめんどくさかったので一度売却したのが7日か8日…

  • 収入を増やすとても簡単な方法

    みなさんおけましておめでとうございます。 「逃げるが恥だか役に立つ」通称逃げ恥をみながら執筆しております。 フィデリティが毎年行っている「ビジネスパーソン1万人アンケート」によると、2020年の投資をしている人の比率は40.5%となっており、年々増加しとうとう4割を超えたようです。 投資をするためにも種になる銭が必要いになりますよね。 普通にいけば投資のための資金を収入を増やすという形で得ようとする人が多いと思います。 しかし、インセンティブのある会社ならまだしも僕のような事務職で仕事をしてもしなくても給料が変わらない人が収入を増やすのは少しハードルが高いと考えています。 なので僕は固定支出を…

  • 令和3年始まりました。

    みなさんこんばんは。 令和2年終わり時点での総資産はコチラ 毎月コツコツ買いためた米国株 積み立てNISAと楽天ポイントでせこせこ買いためた投資信託 無駄遣いをおさえためた現金 28歳の平均はとりあえず上回っています。 国民生活基礎調査[各種世帯の所得等の状況](厚生労働省)によると29歳以下の平均貯蓄額は154万となっています。 平均が154万円となると中央値はもう少し低いはずなのです。 というデータを見てこのブログの著者の僕は平均を上回っていると記載させていただいております。 154万円という数値を見ての僕のイメージは「うわ、すくな」というのが第一印象 でも所得にあわせて生活水準を上げてい…

  • 令和2年の資産

    とってもとってもお久しぶりです。 このブログの存在を忘れていたわけではありません! 最後に更新したのは年初でした。 その時の総資産は400万ぐらいでした。 現在このブログを書いているのは10月29日ですが、現在はこんな感じです。もうすぐ600万円です。 一気に加速しました。 ちなみにこの数か月間の間サラリーマンとしての収入以外にも収入を増やそうといろいろチャレンジしておりました。 その結果がとりあえずこんな感じです。 画像以外に現金が約100万円程度あるので700万くらいもっていることになります。 安定したキャッシュフローではありませんがて得た分は株式投資へ 持ち株がたばこ株や石油株が多いため…

  • 資産増加の経過報告

    どうもこんばんは!僕の資産なんですか現在このような状態であります。 400万弱。 500万の壁が厚いとおもっていましたが、多分今年で超えます。 というのも年間で米国株購入に回せる金額が100万近くなのと積立NISAも36,7万積立する予定なのでそうなると株価の暴落でも起きない限りは評価額500万いくとおもいます。 日本株があるのは3月末に権利落ち日が控えている銘柄たちです。多分ほとんどが含み益になったまま売れることでしょう。振り返ってみれば固定支出を減らして無駄な飲み会を減らしタクシー帰りを減らしコンビニ通いをやめ、節税につとめていればあっという間でした。 同年代でもっと収入があるのに貯金なん…

  • 米国株投資のコレ素敵

    どうもこんにちは。米国株投資の何が好きって配当金がじゃんじゃかはいってくることですよ。2020年も早速はいってきてます。ARCC(エイリスキャピタル)、SPYD(SP500高配当) どちらも高配当で有名なETFです。 僕みたいなわかくてたいした資産もないやつが少しリスクをとるってなったときにははずせないETFなのではないかと考えています。 ARCCなんて配当利回り8%越えてるっすよ ポートフォリオの8%くらいはARCCになってます。 SPYDも8%にする予定です。 今は高めなのでもう少しあとで買うことになりますが

  • 2019年の運用結果

    みなさん、こんばんは とっても久しぶりです。 退場したわけでも病気や怪我をしていたわけでもありません。 ちゃんと仕事やらなにやらして元気に生きてました。もちろん、投資の方もバイ&アホールドしてのんびり運用しております。 結果的に2019年は10%弱の運用利回りでした。 個別株も積立てNISAもです。 誰でも利益のでる相場だったとおもってます。 2020年はどうなるかわかりませんが僕のやることは変わらずただ一つ固定支出を減らし続け株式を買い続け配当金を再投資するだけです。2019年のナンバーワンは値上がり株はAT&Tでした! 引き続きがんばってほしいですな次の購入候補は アッヴィ、エンブリッジ、…

  • 種銭を作るには

    みなさん、こんにちは節約をしなさい!収入と支出は徹底的に管理しましょう。 給料これぐらいでー生活費はこれぐらいでー 使ってないのにたまらないんだよぉーっていってる人めちゃくちゃおおいです。そんな人がまず貯金をするためにやろうとするのは節約 つまり流動支出を減らそうとします。 流動支出は食費だったりガス代、電気代、交際費だったりそういうところです。違うんですよ。まずは固定支出を減らしましょう。固定支出とは家賃、携帯、保険などそういう支出のことをいいます。 毎月決まった額だから減らせないと何故か思ってしまっている人がおおいですが、そんなことありませんからね!家賃は築年数が増えれば家賃交渉の材料にな…

  • 投資を始めるためにはまず種銭を

    みなさん、こんばんは。投資を始めるにはある程度のお金があったほうがよいとされます。 なくてもこれから貯めるようにいきましょう。まずはあなた貯蓄ができるタイプかどうかの診断から(笑)当てはまるのはいくつありますか? ・手取り年収を知っている ・去年一年間でいくら貯めれたか把握している ・今、いくら貯まっているかを把握している。 ・毎月積立てをしている ・毎月の支出の予算を決めている ・大きな買い物をするときは事前に値段などを調べて比較したりする ・何のために、いつまでに、いくら貯めるか目標がある ・ATM手数料をなるべくかけないようにしている ・家計簿をつけている ・銀行の通帳やクレジットカード…

  • 利下げで株価上昇待ったなし

    みなさん、こんばんはFOMCが控えておりますが、利下げが期待されているので株の買いが進んでいる日々が続いております。そうなんです。 アメリカでは今利下げの期待が高まっている局面にあります。 経済指標がよくないということが続いているので、長期金利が下がり続けています。 長期金利より短期金利のほうが高くなるという状況もありましたしね。 こういったこともあったせいでFOMCの中で金利が下がるということが期待されています。この金利が下がるとなにがおきるのかというと通過に対しての魅力がなくなります。 金利が低い通貨よりも金利が高い通貨に投資したいと思うのが通常の人の考え方なので、ドル安の要因にもなります…

  • 気になったバスってるツイート

    皆さん、おひさしぶりです。 非モテは身を滅ぼすって20歳で社会人になったときから思って日々生きてる人類です。 なぜそうおもったかというと、弁護士や警察や自衛隊でも売春して捕まってるような世の中だからです。 やっぱ女の子と仲良くなれないと人生ハードモードなのかなとおもいます。今日Twitterを徘徊しているとこんなつぶやきをみつけました。僕は若い女の子と高級店に行くとき、お会計前にホテル打診します。ホテル打診通らなければ、トイレ行くフリしてスマートに自分の分だけ会計してそのまま帰ります。たとえ女でも、自分の食った分は自分で払いなさい。— もるふぉん (@prkgprkg) 2019年6月11日3…

  • はとバス初の男性ガイドデビュー

    みなさん、おはようございます。 東京ではとバス初の男性ガイドがデビューしました! はとバスは東京都内・神奈川県内で定期観光バス、貸切バスを運行している会社のことです。 朝のニュース番組スッキリで取り上げられていました。 松尾龍治さん(18)、三國蘭さん(18)です。 18歳と言うことは高校卒業してすぐってことですよね。 今回僕が番組を観たときは松尾さんに密着して研修の様子や仕事が始まって一人立ちしてからの様子が写されていました。研修の時は噛んだりいい間違えたりお見送りを忘れたりと新人さんっぽくて、こんなミスあるあるって思ってたけど、一人立ちしてからはアドリブも効いてたし、いいぞいいぞーって想い…

  • 給料とは労働とはやりがいとは

    みなさん、こんばんは 仕事とは、給料とは、労働とは、やりがいとはなんなのかっていうことを常々考えております。 サラリーマンとして仕事をしていると色々思うところがあるわけです。 ・なんでこいつってこんなバカなんだろう ・なんで上司ってこんな無能なんだろう ・仕事は増えるのに給料あがらない ・こいつこんなにバカなのに俺と給料同じか ・お前ピーターの法則って知ってるか? こんな性格悪いことばっかり考えています。 ほとんど上司や先輩に対しての気持ちです。特に毎年この時期になると人事考課がはじまるのでこんな気持に大いになります。 仕事とは労働とは よく就職活動の面接であなたにとって仕事とはなんですか?っ…

  • 明日からの株価

    どうもお久しぶりです!ゴールデンウィーク満喫してました。 ゴールデンウィーク連休だやったー!って解放感はもはや社畜として調教されきっているとしかいいようがありませんなぁ。 アーリーリタイヤした人ならゴールデンウィーク?へぇーってかんじでおわってるでしょう。 僕がアーリーリタイヤしていれば、毎日がゴールデンウィークだけどねとか皮肉ぎみに言ってしまいそうです。ゴールデンウィーク僕がなにをしていたかというと実家のお手伝いをしていました。 農家でこの時期は玉ねぎの苗を畑に植える時期なのでそれを手伝っていました。 知ってるひとがあんまりいないでしょう。 玉ねぎの苗とはこんな感じです(笑) これを畑に植え…

  • ヘルスケア株が下がっている理由

    みなさん、こんばんは最近ヘルスケアセクターの株が下落しているのが目立ちますね。 理由はメディケア・フォー・オール【国民皆健康保険】の導入を提案されているからだと言われています。メディケア・フォー・オールは米国の医療制度が根本から変わるものです。 現在、米国の医療保険制度は「メディケア(主に65歳以上の高齢者と身体障害者向け)」、「メディケイド(低所得者向け)」などの公的医療保険と、民間医療保険で成り立っていますが、「メディケア・フォー・オール」は、それをすべて公的医療保険にすることを目指す衝撃的な法案です。まあ理想的な制度ではありますけど、今まで民間の保険にかけてたお金どうすんだよって話になっ…

  • タバコ銘柄は手放さない

    みなさん、こんにちは米国株の決算が次々と発表されていました。 個人的に気になったのはタバコ株についてです。 アルトリアは売上高が予想より2億ドル下回っていました。 この決算やタバコの年齢を21歳に引き上げる法案などが提出されたことで現在タバコ銘柄は下落下落の連続の日々です。アルトリアだけではなくフィリップモリスやブリティッシュアメリカンタバコも下げています。 BTIは下落しすぎて現在利回り8%超えの超高配当銘柄になっています。 そもそもタバコを取り扱っている会社は常に訴訟などの問題もあるのでこの下落は「あーこれだよこれタバコ銘柄って」って感覚なので含み損になろうが放置です。 ここでタバコ銘柄を…

  • 「AAA」浦田直也容疑者を逮捕 コンビニで女性に暴行の疑い

    みなさん、こんばんはこれにはavexの株価もAAAの株価(人気的な意味)も暴落ですわ…。AAAの浦田直也さんといえば綺麗な高音の出せる歌手だって印象があります。 音楽番組にも結構でてましたし、女性ファンもめちゃめちゃ多いですが今回はコンビニでナンパしてあしらわれてムカついて平手打ちとか言うバカ丸出しクズ丸出しな事件を起こしてしまいましたね。リーダー、、信じれないよ— る か (@qeSyjeayoUMEpRE) 2019年4月20日 直也くん。やだよ。なんで逮捕なんて。— Na-mi (@nissy24kamijima) 2019年4月20日 そんな…信じられません!!!絶対事情があったはずで…

  • シェブロン第二の石油帝国を築き上げる

    みなさんこんにちはー追突事故にあって体調を崩していたのでブログ更新をストップしてました(ToT) 信号待ちで追突されたので首や腰が痛すぎてもう日常生活つらたにえんって感じです。しかし寝ながらでも市場はチェックできるので毎日チェックしてましたよー。といっても含み益のまま含み益の金額も変わらないですけどね。気になる動向といえばシェブロン【CVX】の株価暴落でしょうか。シェブロン【CVX】はエクソンモービル【XOM】と同じエネルギー系の株で主に原油を取り扱っている企業になります。 ブログ著者の僕は保有していませんが購入検討は常々している銘柄です。 エクソンモービル【XOM】との主な違いは上流と下流の…

  • ベライゾンコミュニケーションズ【VZ】の株を買い増しました。

    みなさんこんにちは不人気優良株のベライゾンコミュニケーションズ【VZ】を買い増しましたー。 というのも僕のポートフォリオの中では保有数が少なすぎたんでね。 58.6ドルで23株ほど購入させていただきました。ベライゾンコミュニケーションズは大手通信会社でAT&Tと並びます。 株価60ドル行かない程度を推移しており配当利回りは現在で4.08%です。そんなベライゾンコミュニケーションズですが、3日予定を前倒しして5Gの移動体通信サービスを開始しました。 この影響もあってか株価は上昇、3月23日にベライゾンコミュニケーションズの株を買い増ししていたので、含み益へ転換AT&Tにもがんばってほしいですけど…

  • 投資を初心者へおすすめしてきた。

    みなさん、お久しぶりです。1週間ぶりくらいの更新になります。 転職活動をしていて最近ちょっと忙しかったのと友人に投資のことを教えてほしいと言われ勉強会の資料等を作成していたらブログの更新が疎かになっていました。 この友人というのは職場の友人で今まで終身の積立てをしていて、それがもうすぐ満期を迎えて解約するので、まとまったお金が入るとのことで投資で資産形成を行っていきたいとのことでした。 そんなわけで投資については初心者の友人です。とりあえず楽天証券と楽天銀行に口座を作ろう!といって夜勤の休憩時間中につくってもらいました。 勉強会の内容 ・投資とは ・NISAとは ・投資とギャンブルの違い上記に…

  • 今月の不労所得(ポイント編)

    楽天ポイントが10000ポイントほど… 期間限定の方は投資に回せないのでノーカウントです。 しかし、楽天市場では楽天ポイントで買い物したぶんに関してもポイントがつくので0や5の付く日に買い物してなるべく多くのポイントをゲットして次の月に投資しようって魂胆はあります。この10000ポイントの中には投資をおすすめした友達が節約のために楽天モバイルへ変更したときの紹介ポイントも含まれています(3000円) ありがとう僕の友人Yくん おそらくS&P500に投資されるでしょう。話は変わりますが売却した株があります。 金融株であったバンク・オブ・アメリカです。 利回り低いなあとおもったらもってる理由がわか…

  • 日経平均下がりすぎわろえなりん

    みなさん、おつかれさまです。 少しあいだ開いて更新です。日経平均かなりさがりましたね。 一時は700円こえてました…たしかに、日経平均高すぎるなあと感覚的には思ってましたが、だがしかし、こんなに1日で下げるとは思っていませんでした。米国風邪引くと日本はインフルエンザですな…あんまりデイトレとかしないスタンスではあるのですがちょっと魔が差したので楽天ダブルベア買ってました(笑)日経平均20000円は割ってくるのではないかと考えているのでまだ保有してますが長期保有するつもりはないので今週中には手放すかと思います。損切りを悩んでる人はとっとと手放した方がいいですよと言っておきます。

  • PERが低い株は本当に割安なのか?【初心者向け】

    みなさん、こんにちは 先日書きました株が割安かどうかの記事の最後に書きました、PERが低いからといって即購入を判断するには早いと書いたことについてです。 kyonkyon8082.hatenablog.com PERが低いときは低い理由を考える必要があります。 重視すべきは業績はどうなのかという点です。 PERが10倍前後で割安だと思っても業績が赤字に転落したらEPSが算出できないのでPERも出すことができません。 PERが低い理由を探し出したら今度はその理由が心配する必要のないものなのか、将来的にその理由は消えるのかまで考えなければなりません。 PERが低い理由 これはたとえばの話ですが、車…

  • 株が割安かどうか【初心者向け】

    みなさん、こんにちはー! 今日は株式市場はお休みなので心身ともに平和な日々を過ごしていることでしょう! 僕はせどりをやってみたくて出かける準備をしていたところです('ε'*)さて、今日は買おうとしている株価がどういう状態なのか知るための術を書こうと思います。株が割高なのか割安なのかはPERで考えましょう。 読み方はピーイーアールです。そのまんまですね。このPERとは株価収益率のことで、会社の利益と比べて株価が割安かどうか判断する指標であり、投資家の間では大切な指標であるとされています。PERのことを理解するにはEPSという言葉も理解しなければなりません。 EPSとは、「1株当たり純利益」で、会…

  • 配当金再投資の強み

    みなさん、こんばんは。このブログの著者が行っている配当金再投資という投資スタイルの最大の強みは 株価の暴落が前提であることキャピタルゲインが目的の投資スタイルで行くとどうしても目先の株価変動に目がいってしまいがちですが、インカムゲインが目的の配当金再投資はどんなに不況でも安定したキャッシュフローが見込める企業へと投資することで配当金を受け取り、その配当金で安くなっている株を安く買うことでさらに多くの配当金を手にし資産を最大化していけます。たとえばブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】もブレクジット騒動などで70ドル強から30ドル代まで下がっていました。しかし配当金は変わらず分配されていました…

  • サラリーマンは見た株価急落の瞬間

    みなさん、こんばんは3月は株主優待のある企業が多いな~と思って色々みてたら丸三証券の株に出会いました(買ってはいない) 配当も優待もいいなぁとおもって見てたんですけど、それが金曜日の話で今日10時に株価を見たらめっちゃ下落してました。あれ?とおもってしらべてみたら未定とされていた普通配当が見送りになっていることが原因でした。つまり配当金0円ってことです。 特別配当10円は予定通り実施すると発表していましたが、それを込みでも、年間配当は23円(前期は65円)です。 これは株手放す人おおいですよー。 普通に考えてオリックスとかの株買ったほうがマシですもん。この下落の中でも海苔ほしさに保有しちゃう人…

  • 金利と株価の関係【初心者向け】

    みなさん、こんばんは。全世界共通で金利の上げ下げが株価に関わってくるというのはなんとなく認識していると思います。それは一体なぜなのか、簡単に説明します。景気が良いときは企業は設備投資、雇用にお金をかけます。 民間では消費が拡大し、銀行は預金が集まりますから貸出を増やします。 銀行から世の中に出回るお金が増えます。 このときに上昇するのがマネーサプライです。逆に景気が悪いときは、設備投資を減らし、銀行は貸出を減らします。 銀行から世の中へ出回るお金が少なくなります。 その結果マネーサプライは下降します。マネーサプライは銀行が世の中に貸し出す総量のことです。日本で言えば日本銀行が金利を調整してマネ…

  • myポートフォリオ

    みなさん、こんにちは。 メモ代わりのように使いますけど許してください(笑) まだバランスもとれていませんがポートフォリオをさらしておきます。 アルトリア・グループ【MO】 コカ・コーラ【KO】 フィリップモリス【PM】 エクソンモービル【XOM】 ファイザー【PFE】 PFF ベライゾンコミュニケーションズ【VZ】 AT&T【T】 ゼロックス【XRX】保守的なポートフォリオです。 あと3銘柄は買って12銘柄でポートフォリオを完成としたいのですが、何を買いましょうかね。

  • エクソンモービル【XOM】から配当金が入りました!

    みなさん、こんばんは タイトルにあります通りエクソンモービル【XOM】から配当金の入金がありました。 10株保有 1株あたり0.82ドルなので、8.2ドルで税引き後5.90ドルでした!石油系の株で言うとロイヤルダッチシェルが好決算を叩き出して株価を上昇させたのが記憶に新しいですが、エクソンモービル【XOM】も負けてないですよ。 財力は世界上位30か国と競えるほどですし、年間売上高はタイやシンガポールのGDPを上回ります。 (そりゃ石油帝国といわれますわ)連続増配も36年ですし、キャッシュフローもいまのところ安定してるといえるので今後にも期待していきましょう。

  • 【悲報】ピエール瀧の逮捕で経済冷え込み?販売中止の作品が…

    みなさん、おはようございます。あまちゃん等にも出演していたピエール瀧さんがコカインの使用で逮捕されてしまいましたね… ピエール瀧の逮捕で経済の冷え込みとまでは行かないかもしれませんが、個人的に気になったのは画像にも出してますPS4のゲームソフト、ジャッジアイズ死神の遺言というゲームソフトが販売中止になったことです。 理由としては、ピエール瀧が出演しているからだとおもわれます。 キングダムハーツ3に出てくるアナと雪の女王のキャラクター「オラフ」の声優もピエール瀧なんですよねー。 販売中止になる前に購入すべきでしょうか。3以外の作品はすべてやってますからね。現在のところはキングダムハーツ3はなんの…

  • PFFから配当金入金されました。

    みなさん、こんばんは 金額は毎度のこと少額です。ボクシングにたとえればジャブにもならない程度(笑) しかし毎月配当金があるのがPFFの魅力です。 今月はバンク・オブ・アメリカなどの配当金がはいる予定があります!

  • 【MO】高配当優良株のアルトリア・グループを16万円分購入しました。

    みなさん、こんばんは メルカリ以外にもちょっとした収入があったので↓の記事では今月末あたりに購入するといっていたアルトリア・グループの株を昨日16万円分購入しました! kyonkyon8082.hatenablog.com1120ドル以上買わないと手数料負けが発生しますが今回は1120ドルを上回る額を購入しています。 25株買ったので今まで保有していた分と合わせて35株保有していることになります。 35株保有しているんで次回のアルトリア・グループ【MO】からの配当金は税引前で28ドルになり、年間で税引前112ドルの配当収入となります。 FDA長官が辞任したこともありアルトリア・グループ【MO】…

  • 【新世界】ゲームがスポーツとなる時代へ【e-sports】

    みなさん、こんばんは株式で少し個人的に興味のある業界がありまして、e-sports関連の株です。 e-sportsとは エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である[1]。「eSports」、「e-Sports」、「eスポーツ」、「イースポーツ」、「電子競技(でんしきょうぎ)」、「電競(でんきょう)」等と省略した形で主に使われる。 wikipediaより引用この、コンピューターゲームで勝敗を競い合う「eスポーツ」を学校の正式な部活として採用しようと検討を進めてい…

  • 【悲報】30代、40代の貯蓄ゼロの家庭増量中

    みなさん、こんばんはニュースなどを見ていて気になる記事がありました。 なんと30代、40代の半数が貯蓄50万以下という結果に http://www.smbc-cf.com/bincan-station/antenna/11.htmlより引用 え?うそですよね?本気ですか? 理由としては1.キャッシュレス派が増えてきていること 2.税金が増えたことによる手取り額が減少していること 3.働き方改革(笑)によって就業時間が短くなったことによる寄り道 4.家事育児負担軽減のための出費帰り道に寄り道しちゃうサラリーマンをフラリーマンというんだとか ちなみにこの寄り道での平均使用金額が1万円ちょい30代は…

  • メガバンクの苦悩

    みなさん、こんばんは僕が株式投資を始めたときに真っ先に勝った株があります。 当時はワンタップバイで日本株を購入していました。 日本株を始めた人ならだいたいの人は一単元の安さと高配当から購入したことがあるのではないでしょうか。みずほFGです。 国内2位のみずほFGは6日、固定資産の減損など合計約6800億円の損失を3月期決算に計上すると発表しました。それによる、当期純利益の見通しは前期比86%減の800億円となりました。三菱UFJ、みずほFGなどの日本の金融機関は長期間、日本銀行によるマイナス金利政策の下で苦しんでいる状態にあります。 法人顧客に対する手数料にコストを上乗せしたくない、それができ…

  • ガラクタをメルカリで売ったらアルトリア【MO】株を買う資金になった

    みなさん、こんにちはkyonkyon8082.hatenablog.comこの記事の続きです。 なんだか待ちきれなくて振込申請してしまいました。 手数料はかからないのでまぁいいかなと思いまして。 画像にもありますが、実質売上45,359円です。 売掛金が5000円ほどありますが、ほしい書籍だったらがあるので売上としてはいってきたあとも現金化しないかもしれません。この45000円の使いみちですが、今月末あたりに余裕のあるお金と合わせてアルトリア【MO】を買い増すことになると思います。 ちなみにアルトリア【MO】からは次回の配当金のお知らせが来ていて1株あたり0.8ドルとなっていました。 ちなみに…

  • ファイザー【PFE】から配当金が入金されました

    みなさん、おはようございます。ファイザー【PFE】から配当金が入金されていました。 ファイザー【PFE】の配当金は一株あたり0.36ドルで、13株保有しているので4.68ドルでした。 税引き後で3.37ドルです。まだまだ少ないですがこの金額が一年後にはもっと、二年後にはもっともっと増えているように配当金再投資を行っています。 今はまだ一企業からの配当金では少なすぎるのでどこの株も買えませんが毎月数社から配当金が入るポートフォリオなので今後に期待です。 にほんブログ村

  • 新卒投資デビュー後に選ぶべき投資先とその理由

    みなさん、こんばんは。 昨日に引き続き新卒投資デビューのお話です。 初めて読む方はこの記事から読んでいただけると幸いです。 kyonkyon8082.hatenablog.com 昨日の記事では投資ルールについてが主な内容でしたが、今日は投資先とその理由について書きたいと思います。 投資に正解はありませんが、僕だったらこうするだろうというつもりで書きます。 それでもやはり高配当銘柄へ投資 やはり投資先は米国で連続増配している高配当優良銘柄へ投資するでしょう。 結局僕自身の信じる投資スタイルが配当金再投資という投資スタイルだからです。 配当金が年々増えていくにつれメンタル的な面でも安定していくこ…

  • 新社会人は資産運用に積極的にチャンレンジしてほしい

    みなさん、こんにちは 卒業シーズンです。 4月から学校を卒業して新社会人になる方々、就職おめでとうございます。いままで扶養されていた状態から自立するというかなり大きな変化であり、本当の意味で一人前になったということです。 これからは稼ぎに重視した仕事のやり方を選んで生きていくのか、休みもしっかりとれる仕事を選んで生きていくのか全部あなたがきめるんです。 新卒即投資デビューってどうなの? 僕はアリだと思います。 外国では投資についての授業をしているところだってありますし、むしろ遅いくらいだと思ってしまいます。 これから毎月ある程度の額は収入として入ってくるわけですから、その一部を「資産運用」にあ…

  • 【朗報】家にあったガラクタが結構な金額の投資資金になった【投資資金作り】

    みなさん、おはようございます。このタイトルについてなんですけど、結構衝撃的な体験だったのでブログにしよう!!と思ってました。 家にあるガラクタをメルカリで売ってみた。 おもちゃ、本、雑貨、服などなどの不要品をお金をかけて捨てるなんて投資家らしくないなあと思いまして、とりあえずメルカリに出品してみたんですよ。 まさかの金額に僕歓喜 現時点で売上37,811円 ほんとにいらないもの売った金額ですか?って感じですよね。 僕にとってはいらないものを売ったつもりです。 家の中整理してて、え?こんなんいらんわって思ったものを出品したんです。 たとえばこのコカ・コーラの木箱いくらコカ・コーラの株主と言えどコ…

  • 【結構すごかった】僕の不労所得【資産形成】

    みなさん、おはようございます。ブログのタイトルにもあります通り米国株投資をメインで行っております。 主に楽天証券の口座を使って投資をしておりますが、楽天ポイントでも投資信託を購入し投資を行っております。 実際株式投資を始めて数か月ですが、どのくらいポイントで投資信託を買ったのか遡ってみました。まず2018年の11月27日にeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを693円分を楽天ポイントで購入していました。 このあたりで僕の楽天証券の口座が稼働しはじめたころでしょうね。2018年11月28日 ブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コース1700円分を楽天ポイントで購入 毎月…

  • 【サラリーマン】僕の3月決算【米国株投資】

    みなさん、こんにちは2月があっという間にすぎ3月がやってきましたねー。 4月になったら新入職員がやってきたり新社会人になったり、出会いと別れの季節ですな。 北海道はPM2.5が基準を超える濃度でなんだか、もやがかかっているような、そして臭いような…さて、話は変わりますが、このブログの著者の僕、平凡年収サラリーマンが米国株投資を初めて数ヶ月が経過しました。 米国株投資を始めたきっかけはささいなものでした。バカでも稼げる 「米国株」高配当投資米国投資ブログを書いているバフェット太郎さん著のバカでも稼げる「米国株」高配当投資 ワイドモートのある高配当優良企業にコツコツ投資して配当金をさらに投資に回し…

  • 投資信託買いました。

    みなさんこんにちは。月も変わったので楽天ポイントで投資信託を買いました。 S&P500と連動している投資信託です。 先月もこれを買いました。 楽天ポイントで購入すれば、それだけでもう不労所得をゲットしたようなものです。 ちょろいちょろい。さらに、楽天ポイントで投資信託を購入することにより楽天市場でのポイント倍率があがるため、必要なもの購入しポイントをためることができれば、またポイントで投資信託を購入することができます。これまでに約一万円分ほどポイントで投資信託を購入しています。 長く続ければ続けるほど期待値も高まっていきますね。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 【IPO】こんな投資方法もあります。

    みなさん、こんばんはソフトバンクが一部上場して市場取引開始後、株価が下がったのはまだ記憶に新しいと思います。 当時はCMもたくさん流れていましたし、各証券会社も個人投資家へかなり営業をかけていたと噂に聞いております。 公募価格は1500円で初値は1463円でした。 ソフトバンクが一部上場後、公募価格の1500円を上回ることは一度もないままです。散々宣伝したあげくこういうことがおきるから日本人が投資をはじめにくくなるんですよーっていってもしょうがないですね。 IPOは基本的にはこんな結果にならないことがおおいんですがね。 IPOとは 新規公開株のことです。証券口座をもっていれば誰でも買える状態に…

  • 2月の配当金まとめ

    みなさん、こんばんは2月の配当金まとめです。4企業と1ファンドから配当金、分配金の入金がありました。 ベライゾンとかゼロックスとか持株数少なすぎだろって思っちゃいますよね… 日本円で1000円ちょいなんで他の投資家の方々と比べたらまだまだ少ない配当金ですが、ちりもつもればです。 年収300~400万円のサラリーマンが米国株投資をするとどうなるかというのを記録していきたいのでここから徐々に資産が増えていくさまをみなさんにも見届けてほしいと思っています。 今月はコカ・コーラの株を買い増したので今月はもう株の買い付けはなしです。 次は3月末に買い付けを予定していますが、なんの銘柄を買うかはまだまだ決…

  • 毎月分配型投資信託の経過

    みなさん、こんにちは以前より経過がどうなるか気になったという理由で毎月分配型投資信託のブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインαコースを購入し、経過を観察していました。 そのブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインαコース 2月分の分配金が出ました。 税引き後で107円ですねー。 一口65円でした。 それによりトータルリターンが こんな感じです。 現在のところプラスで推移しております。 まだ購入して3ヶ月です。 2月の配当金、分配金これが最後だと思うので夜にまとめたものを記事にしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • これが仕手株

    みなさん、こんばんは僕のメインの投資先は米国株ですが、日本株なんてどうでもいいわってことはなく、毎日ある程度経済のニュースにはアンテナをはっています。 いくつかの企業も株アプリのお気に入りに入れて株価チェックをしていますが、一つ気になった企業があったので本日のお題にします。 篠崎屋【2926】 食品メーカーの篠崎屋で株価チャートがこちらです。 今日になっていきなり株価をあげてますね。 金曜日から+19 (+21.8%) ここの豆腐を食べたことがありますが、豆腐は純粋にすごくおいしいんです。 ただ値段が高かったりするので業績は微妙です。配当もなし、無配当です。 借金をせずに経営しているのは評価で…

  • 回復する株そうでない株

    みなさん、こんばんは 市場取引のない御休みをどうお過ごしでしょうか?僕は車の買い換えが濃厚なので何にしようか車のことばかり調べておりました。 燃費のいい車にしたいので、トヨタのヴィッツとかホンダのフィット希望あたりになりそうです(中古車が安いから) 車は僕にとっては移動手段でしかないので車選びに見栄とかはありません。 重視するのはコストパフォーマンスのみ。 それが僕の経済観念 ただし職業柄いい車に乗った方がよい人も中にはいるかもしれません。前置きが長くなってしまいましたが株の話です。 ナイキ株価回復する ザイオン選手がはいていたナイキのバスケットシューズが試合開始直後にバラバラに壊れて負傷する…

  • 【株価下落】大手スポーツメーカーの悲劇

    みなさん、こんばんは米国株をはじめて、まだ間もないですが、こんな風にして株価が下がることもあるのかと驚いております。 知らない人はいないんじゃないかというぐらいの知名度を誇るアメリカ大手スポーツ用品メーカー「ナイキ」 このナイキの株価が今下落しています。 21日に一気に下落していますね。 2月21日にナイキに何が起きたかというと 試合中にナイキのバスケットシューズが壊れました バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)が注目している試合が20日に行われました。 ノースカロライナ大vsデューク大 デューク大に所属しているザイオン・ウィリアムソン選手が開始直後にシューズが壊れるアクシデント…

  • 【悲報】誤算による資産減少

    みなさん、こんにちは今日は完全に僕の身に今起きている話です。来月車の車検の期限だったので少し早めですが、休みだったこともあり本日車検へいってきました。 乗ってるのは日産のマーチなので近場のガソリンスタンドでやろうとおもっていました。 だいたい10万あれば通るだろうとおもっていたので10万をあらかじめよけて生活をしていたのですが、いざ車検へ持ってくと「故障個所があってうちでは治せないので車検を通せません。」なんですとー(笑)壊れているのは左前輪のベアリングにガタがきているというのと、後輪のクランクシャフトからオイル漏れがあるとのことでした。 車には全く詳しくないのでとりあえずディーラーにもっいて…

  • 個別株、投資信託含み益へ

    みなさんこんにちは。米国株と投資信託が少し見ない間に含み益へと転換されてました! 投資信託は米国インデックスと連動してるものしかないので、個別株も含み益になれば投資信託もほぼ+になるものだと考えていますが。 積立NISAで購入している投資信託はこんな感じです。 今のところ全部プラスですね。数日前にウォールストリート・ジャーナルのインタビューで、サンフランシスコ連銀のデイリー総裁が、「年内の利上げは不要」と言っていたこともあり、今後も買いが広がっていけば、僕のポートフォリオもウハウハになること間違いなしと思っています。個別株は手数料とかがあるのでまとまったお金がないと始められませんが、積立NIS…

  • 中国が米半導体の輸入増しで株価あがるか

    みなさん、こんにちは日々ハイテクセクターの株を1つだけポートフォリオに組み込みたいと考えてるので、ニュースとか日々読みあさってます。【以下ロイター通信より引用】 [香港 19日 ロイター BREAKINGVIEWS] - お金では買えないものもある。報道によると、中国は米国からの半導体輸入を増やすと提案した。これは国内で最先端の半導体を製造する構想が試練にさらされていることの証左だ。国内生産を増やす「中国製造2025」といった産業政策は海外の怒りを買ったが、最先端半導体の大量生産に手こずっているところを見ると、こうした政策が機能するのかどうかさえ疑わしい。14日のウォール・ストリート・ジャーナ…

  • 【簡単】投資資金を今すぐ作る方法【節約術】

    みなさん、こんばんは。投資をしたいけど投資資金がない。 そんな超えられない壁がある人のほんの少しでも助けになればと思うことを書きます。 早い話が投資資金を作るには節約なんですよ。 携帯料金をまず安くして投資資金をつくりましょう。 率直に言いますと 今すぐ楽天モバイルにしましょう。 僕が楽天モバイルを使っているので楽天モバイルと書いていますが、節約することが目的なので格安SIMとかなんでもいいんです。 ただ、楽天証券に講座を持つ方なら楽天モバイルにすることを推奨します。 楽天モバイルと契約することで買い物のポイントが高くついたりそのポイントで投資信託を買えたりするからです。さて、具体的にどのくら…

  • 【KO】コカ・コーラの決算のその後

    みなさん、こんばんは お仕事終わりの方はお疲れさまです。 コカ・コーラ【KO】株価下落 結論から言いますと、2月14日に発表されたコカ・コーラ【KO】ですが、決算発表後の結果を受け二日間で9%ほど株価が下がっています。決算の内容については過去に記事にしています kyonkyon8082.hatenablog.comなぜ、こんなにも優秀なディフェンシブ銘柄を狼狽売りしてしまうのか。コカ・コーラ【KO】といえば投資家の中では56年増配し続けていることやウォーレン・バフェットも保有しているバフェット銘柄として知られています。コカ・コーラ【KO】は日本にも会社はありますが、日本に上場しているコカ・コー…

  • 投資はギャンブル

    みなさん、こんにちは先日友人と東京競馬場で開催されるフェブラリーSについて話をしていました。 馬券買わないの?と聞かれ じゃぁ応援馬券で200円くらい買おうかなと返答したところ 結構ギャンブラーだよねっていわれました。 たまたま馬券買うだけだよと言ったところ株とかもやるし、株なんてギャンブ ルみたいなもんでしょ、と 投資とギャンブルひとくくりにしなくてもいいのにと思いましたがそもそもギャンブルってのは参加者はマイナスサムゲームでしょう 主催者側が掛け金の何%かをもらってどうやったって勝つんだから 投資はギャンブルなのか? 正直ギャンブルと言えばギャンブルという一面はありますよね。 デイトレード…

  • 【PEP】ペプシコ第四半期決算

    みなさん、こんばんは ペプシコの決算でましたね。 米食品・飲料メーカー、ペプシコの2018年10-12月(第4四半期)決算はスナック菓子と北米飲料部門で売上高が増加した。同社は2019年の減益について警告したものの、15日の取引で株価は上昇で開始。増配と自社株買いを通じて約80億ドル(約8800億円)を株主に還元する計画も明らかにした。10-12月期の調整後1株当たり利益および売上高はアナリスト予想と一致。 ペプシコは今期について、為替変動の影響を除いたコア1株利益は1%減少するとともに、売上高の伸びも減速すると予測。コスト削減目標も引き上げたインサイトペプシコは輸送とアルミニウムの費用上昇に…

  • コカ・コーラ(KO)の決算

    みなさん、真夜中にこんばんは。 今日はバレンタイン!そして米コカ・コーラ(KO)の第四半期の決算ですよー。 ロイター通信によると米コカ・コーラ(KO)第四半期は、北米での値上げが販売減につながった。通年利益見通しは市場予想に届かず、株価は序盤の取引で7%超下落した。北米の販売量は1%、中南米は2%それぞれ減少した。輸送や商品関連コストの上昇やヘルシー飲料のポートフォリオ強化に向けた支出を相殺するために値上げに踏み切ったことが裏目に出た。株主帰属の純利益は8億7000万ドル。前年同期は税関連費用を計上したことから27億5000万ドルの赤字だった。特別項目を除く1株利益は0.43ドルで、市場予想と…

  • コカ・コーラ(KO)の買付をしました。

    みなさん、おはようございます。本日はコカ・コーラ(KO)の決算です。 決算だからっていうわけではないですが、まとまったお金ができたのでコカ・コーラ(KO)株の買付を行いました。 1株49.69ドルで23株買いました。 この買付による年間配当予想はコカ・コーラ(KO)は利回り3.14%なので税引き前で約36ドルになります。本文冒頭でも書きましたがコカ・コーラ(KO)の決算日は本日2月14日です。 好決算で株価が上がることやはり期待してしまいます(笑)コカ・コーラ(KO)は1月3日に英大手カフェチェーンのコスタを買収しましたが、それも今回の決算に絡んでくるのかな??なんにせよ本日の決算楽しみにして…

  • 日経平均株価とは【初心者向け】

    みなさん、こんにちは2月12日の日経平均ですが+500円以上あげておわってきます。 これといった材料も見当たらないのになぜこんなにあげたのか そして今日2月13日も+280円にて取引終了しています。 日経平均株価ってなに? 日経平均株価とは、東証一部に上場している企業225社から構成されている平均株価のことです。株の相場そのものといっていいでしょう。任天堂やGUやユニクロを中心に展開しているファーストリテイリング等の有名企業から構成されています。この日経平均株価と連動する投資信託ファンドなどもよくあります。 日経平均株価の構成割合 日経平均株価は225社から構成されるとはいっても一つ一つが個々…

  • 投資資金はこうやって作れ

    みなさん、こんにちは。 僕は20代サラリーマンで、年収も平凡、株式投資に回す資金をせこせこ作ってるわけですが、こんなこと意識して生活すると投資資金、貯金が出来やすいですよっていう小話です。 以前ラテマネーについても書きましたがそれと併せた話です。 ラテマネーについての記事はコチラ kyonkyon8082.hatenablog.com このラテマネーという言葉は、アメリカで人気ナンバーワンの資産アドバイザーといわれるデヴィット・バック氏の著書「オートマチック ミリオネア」に出てくる言葉で、『毎日何気なく使ってしまうお金』のことです。貯蓄、投資をするにしてもそもそも収入がなければ始まりません。 …

  • 【悲報】バイトテロによりくら寿司27億円が消し飛ぶ

    みなさん、おはようございます。話題に乗り遅れてるネタですが、くら寿司のアルバイトがツイッターに動画をあげ炎上した件についてです。 くら寿司とは くら寿司とは株式会社くらコーポレーションが経営している大手回転ずしチェーン店です。 くら寿司でなにがあったの? くら寿司のアルバイト従業員が、ゴミ箱に捨てた魚を調理するような動画をインスタグラムに投稿し、Twitterにも拡散、運営会社が謝罪に追い込まれたということがおきました。 株式会社くらコーポレーションへの被害 株価が下がってしまいましたねー これ総額にすると27億円もあるそうですよ。 たかだかバイト2名のせいで27億円消し飛ぶなんてかける言葉も…

  • 配当金入金されました!

    みなさん、おはようございます。配当金が入金されましたー!! 2月はいってからすぐに三社からまずAT&T、1株あたり0.51ドルで20株保有しているので10.20ドルの配当でした。 2社目がベライゾンコミュニケーションズで1株あたり約0.6ドルで2株しか保有しておりませんので、1.21ドルの配当でした。 最後が好決算だったゼロックスです。1株あたり0.25ドルで5株保有してるので1.25ドルでした。税金をひかれて合計9.15ドルの配当金でした。あと今月の配当はPFFと毎月決算型投資信託ですかね。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 豚コレラと秋川牧園の株価その②

    みなさん、おはようございます。先日載せました豚コレラと秋川牧園の株価の件についてです。 kyonkyon8082.hatenablog.com ↑上記に書いてる記事です。 2月8日は2日連続ストップ高から一点、 −174 円(15.76%)下落で取引を終了しました。 掲示板などを見ているとデイトレーダーやスイングトレーダーと呼ばれる人たちは、仕手株だからまだまだ上がるから乗っかろう、仕手株だからこそ利確売り抜けされて含み損になる早く利確しようなどなど色々な意見が飛び交っていましたが、結果論で言えば前者にでも後者にでも言えるわけで、投資初心者に毛が生えた程度の僕から見たらパチンコとかスロットとか…

  • 豚コレラで株価上昇

    みなさん、おはようございます。私事ですが、基本糖質オフ生活をしているのでニュースでやってる豚コレラが他人事じゃないなぁとおもってみていまいた。 そして株価にあたえる影響があるのか気になったので調べてまいりました。秋川牧園(1380)の株価が2日連続ストップ高になってますね。 ほんと皆さん情報早いなーっておもいます笑 こんな早く買いに走れるんですね。 しかも明日決算なんですね。 僕は今のところデイトレードはしないような投資方針なので買うことはありませんが、明日買うっていうのはどうなんでしょう。 株価上昇のリスクは2日連続のストップ高と決算日であるといったところですかね。 株価下落のリスクは仕手株…

  • 株式のセクター分類【初心者向け】

    みなさん、おはようございます。僕もそうでしたが、投資初心者が証券口座を解説してからいざ株式を買うぞというときにぶつかる疑問があります。 どんな株を買えばいいの? まず、こんな疑問が浮かぶでしょう。参考にしてほしいのが株は景気局面によって買われるセクター(業種)が異なるため、投資初心者の方には景気循環別に購入銘柄を決定するのがいいというのが僕の持論です。景気局面には4種類あり、それを書いていきたいとおもいます。 回復(景気局面その①) 景気が良くなっていっていく状態のことです。景気局面が回復のときに買われやすい株が情報技術セクターや金融セクターの株です。情報技術セクターといえば、Apple、Go…

  • 楽天ポイントで投資 2月

    みなさん、こんにちは今月も楽天ポイントがはいってたので投資信託購入しました。 今月はeMAXIS SIim 米国株式(S&P500)を購入しました。 今回は2500円分ポイントで購入しました。 先月は2000円分ポイントで他の投資信託を買ってます。現金を使わずに資産形成が行えるので楽天証券おすすめです。

  • 貸株のデメリットは?

    みなさん、おはようございます。 kyonkyon8082.hatenablog.comこちらの記事は昨日書きました貸株の金利を受け取りましたよという記事でした。 「不利益なく」と記載しましたが全くないわけでもなかったです。 株主優待を実施していて「継続保有特典」がある企業の株をもつ場合は注意が必要です。「継続保有特典」とは、株主になってからの年数が長いほど、優待内容が増加する特典です。 例えばオリックスの株であれば100株持っていればカタログギフトの中から商品を選んでもらうことができます。そのギフトは5000円程度のものですが、3年間保有していればカタログギフトの商品が1万円相当のものになりま…

  • 貸株による金利取得

    みなさん、こんにちは米国株投資をうたってはいますが、日本株ももってないわけではないんです。 オリックス、みずほFGの株に証券口座作ったときに嬉しくて嬉ションしながら買ったんですよ。 オリックスは優待というものがほしくて、みずほは単に安かったからです。そしたら貸株なんてものがあるらしく、配当も優待も貰えて金利も受け取れるってものでした。とりあえず登録して放置してたら金利がはいってたので載せておきます!こちらには不利益がなにもないのにお金もらえるっていいサービスだなあとおもいました。

  • ふと興味をもった業種の株

    みなさん、おはようございます。僕のところもそうなんですが、新入社員の若い子に電話対応苦手な子が多いなあと思います。 スマホやSNSが発展する裏側で電話しないことが増えているせいか電話応対の下手くそさときたら… ちょっと待ってくださいとか平気で言うんですよ(笑)これからそういった若者に対してビジネスマナー講習とかをする企業の需要高まっていくんだろうなあと思ってちょっとだけ調べたんですけど、インソース(6200)って企業が管理職、中堅層、若手向けのビジネスマナー講習などをしている企業で株価チャートは上場したときからはすごい伸びですね。純利益、売上、配当金等すべての項目が延び続けてます。 株価あがり…

  • エクソンモービル(XOM)決算

    みなさん、おはようございます。 米石油メジャーのエクソンモービルXOMの決算が発表されました。 第4・四半期決算は、純利益が60億ドル(1株当たり1.41ドル)と、前年同期の83億8000万ドルから減少。ただ、特別項目を除くベースでは、前年の37億3000万ドルから64億ドルに増加した。 アナリストの調整後1株利益予想は1.08ドル。 石油・天然ガス生産は日量400万バレル強と、前年同期の390万バレルから増加。米最大のシェール油田が広がるパーミアン盆地での生産は90%急増した。 精製部門の税引き前利益は27億ドルと、前年同期から17億ドル増加した。 上流部門の税引き前利益は前年同期から11億…

  • 投資始める人に読んでほしい【投資初心者向け】

    みなさん、おはようございます。投資を始めたい人、投資初心者の方にとりあえずまず一番最初に読んでほしい書籍です。 僕は一日で一気に読んでしまいました。バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]** バフェット太郎さんとは 「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ」という米国株投資ブログの運営者です。 皮肉や毒舌が効いたキャラクターで書籍には日本一アンチがいるって書いてました笑 僕はこの人のブログを読んで米国株投資をはじめました。バカでも稼げる「米国株」高配当投資は投資初心者向けの本です。 投資初めてしばらくたつよっていう方には物足りない内容になっているかもしれません。 ・投資って難…

  • 1月の配当金まとめ

    みなさん、おはようございます。1月に入ってきた配当金のまとめです。ブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コース (2回配当) 271円 入金日の関係で一月に2回はいったことになってますね。しかしなぜ、最初の分配金には税金かかってないのに2回目の分配金は課税されてるんでしょう。 ベクターグループ 1.45ドル アンベブ 1.13ドル アルトリア・グループ(MO) 5.75ドル フィリップモリス(PM) 5.74ドル 合計14.07ドルと271円フィリップモリスが現地課税ないと記憶していたのですが、なんでかかってるんでしょう?? 原因は調査中…。2月もいくつかの企業から配当金があるの…

  • 29日決算の優良銘柄

    みなさん、こんにちは昨夜米国携帯電話最大手のベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)の決算発表がありましたが、売上はアナリストの予想には届きませんでした。 第4四半期の売上高は343億ドル(約3兆7500億円)。アナリスト予想は344億ドル、EPSは1.12ドルで、アナリストの予想平均である1.09ドルを上回りました。 決算発表後はやはり株価下がってしまいましたね、3%ほど また、同日米事務機器大手ゼロックスの決算のありました。 四半期利益と2019年利益見通しが市場予想を上回りました。 純利益は1億3700万ドル(1株当たり0.56ドル)と、前年同期の1億9000万ドル(同0.76ドル)の赤…

  • 塩野義製薬新薬ゾフルーザと株価

    みなさん、こんにちは。インフルエンザがとても流行しています。 ぼくはもうなりました(笑) インフルエンザの治療薬で処方されたのが塩野義製薬が開発した新薬ゾフルーザでした。 処方された日に一回飲んで後は治るのを待つだけ。 僕の場合は二日で熱が下がって元気になりました。 診察してくれた先生の話によると人気すぎて在庫が足りなそうな…そこまで人気なら株価にも関わりがあるでしょう。 目次 1.塩野義製薬とは ・どんな企業? ・株価や配当金は?2.ゾフルーザとは3.ゾフルーザ保険適用による株価変動 塩野義製薬とは ・どんな企業? 塩野義製薬株式会社(しおのぎせいやく、英語: SHIONOGI & CO.,…

  • 毎月分配型投資信託の経過

    みなさん、おはようございます。kyonkyon8082.hatenablog.com少し前のネタにもしてました毎月分配型のブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コースから今月も分配金が入金されていましたのでそれについてです 先月の分配金が85円だったのに対して今月の分配金は65円です。 色々な毎月分配型の投資信託の経過を見ている感じでは一度分配金が下がったら、その後上がるっていうのも見たことないんですよねー。このブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コースだけでいうと最初の分配金は基準価格一口約一万円に対して200円、その後だんだん基準価格と共に分配金も減っていき …

  • 高配当優良株購入

    みなさん、おはようございます。 今月も可能範囲で高配当優良株を購入しましたよ! ファイザー(PEF)とエクソンモービル(XOM)です。今回の買付で期待できる配当金が ファイザー(PEF)が一株あたり年間1.44ドルなので14.4ドル エクソンモービル(XOM)が一株あたり年間3.28ドルなので19.68ドル 合計34.08ドルです。 ここから税金が20%ほど引かれるので27ドル程度取得できます。ポートフォリオの全貌はまだまだ未完成すぎてお見せするのは恥ずかしいのですが、いずれ公開したいとはおもっています。来月はどの程度できるかわかりませんが倹約し、高配当優良株を購入したいとおもいます。 では。…

  • スターバックスの決算

    みなさん、おはようございます。 タイトルの通りですが、決算でてから二日も遅れて確認してしまいました。 世界既存店売上高は前年同期比4%増と、リフィニティブによるIBES業績予想の2.8%増を上回っていました。 同社はホリデー時期向けドリンクを中心に販促を展開。また、スターバックスは、現在、2022年までに、中国店舗数を3300から6000に増やす計画を立てています(年間600点を出店。売上三倍増を目指す)。売上高押し上げを狙い宅配サービス業者とも提携しました。 店舗数が増えて宅配サービスが実現できればこれからまだまだ株価が上がっていくことに期待してしまいますねー。 EPSは0.68ドル これを…

  • なぜ米国株投資なのか

    みなさん、おはようございます。なぜ数ある投資方法から米国株投資をメインとして投資しているのかというお話です。1.人口増加、消費成長が見込める 日本は人口減っていってますし、株主軽視がスタンダートになっているのでメインで投資する国であるとは思えません。 投資をしている人自体も少ないですしね。 米国とは真逆ですな・・・2.ウォーレン・バフェット 世界一の投資家といってもいいであろう、バフェット氏が、幅広く分散されたインデックスファンドを中心に保有するべきだと説いており、「資産の90%をS&P500に連動するETF、残り10%を米国の長期国債にしろ」と、妻にも言い残しています。 これは高いリターンを…

  • IBM好決算、株価上昇

    みなさん、おはようございます。高配当優良株のIBMの決算がありました。 利益が市場予想を上回っていました。 クラウドやソフトウエア事業などが好調で、2019年の利益見通しも市場予想を上回り、株価は急上昇。 売上高も217億6000万ドルでアナリストの予想の217億ドル1000万ドルを上回っていました。 EPSは予想4.82ドルに対して、結果4.87ドルと予想を上回りました。 コグニティブソフト事業の売上高は54億6000万ドルと、アナリスト予想の52億5000万ドルを上回った。 純利益が赤字から黒字転換も果たしています。これはほんとにすごい決算を発表してから投資家から好感を得たため株価は前日比…

  • アルトリア・グループ(MO)の株価

    みなさん、こんにちは朝起きたら必ず持ち株の株価の変動を確認するところから一日が始まります。今日もいつものように朝起きて株価を確認していたらアルトリア・グループ(MO)の株価が際立って下がっておりました。 タバコ株の下げ方すごいですよねでも、フィリップモリスはアイコスあるし、アルトリアグループはカナダのクロノスを買収して大麻の参入と大手電子タバコメーカーjuulに投資しており株の過半数を取得してます。それでもまだ先行きは不透明だと評価されているんでしょうか。そもそも、タバコ業界の歴史を見てみると常に逆風に晒されてるので今後も今のような状況が続くでしょう。配当が高いのは社会貢献っていう意味合いもあ…

  • 連休と株価

    みなさん、こんにちは今年はGWが10連休になっておりますが、長期連休って株価どうなるんだろうとおもって調べてみました。(主な投資先は米国株ですが、日本株に興味がないわけではないので)よくG.W前には手仕舞い売りが出易く、株価は下落する傾向があると言われます。東京市場は10連休なので、その間に何が起こるか分からないですよね。但しレジャー関連株は例年G.W前に上昇し易いと言われいます。(テーマパーク、公共交通機関、旅行代理店、土産物製造・販売業など)因みにGW前後の騰落状況(日経平均)を過去2003年~2017年は以下の様になっています。G.W直前・・・上昇6回、下落9回G.W明け・・・上昇8回、…

  • 投資のメリット

    みなさん、こんばんはまだまだ投資歴は浅いですが、現時点で投資を初めてよかったなあと思うことがいくつかあります。・知識が増える 身銭を切っているということもあるおかげか、すごく調べるので、ニュース等に敏感になります。・労働収入だけじゃない 昭和的な一般的価値観でいうと、「お金は働いてコツコツ貯めるもの」というのがセオリーになっています。 しかし、給料をコツコツ貯めたところで、富裕層になることはなかなかできません。 銀行に貯金したって、金利は0.001%くらい、雀の涙ですよね。 貯金だけしてもあんまり意味ないよな…というのが投資を始めてからの僕の考えです。 生活防衛資金は必要ですけどね。・視野が広…

  • 生活費のポートフォリオ

    みなさん、こんにちはちょっと嬉しいこと。 今月は生活費が70000円ちょっとあまりそうです。 この70000円はもちろん貯金、投資へ回します。僕は25日が給料日なので後4日となっており、給料から家賃、光熱費、携帯、つみたてNISA等引き落としの金額を引いて毎月10万くらいあまります。 そこから食費や交際費等を引いて余ったのが貯金、投資へ回されます。12月末に給料がでたときに 「つみたてNISAも始まることだし、節約頑張るかー!」 と思い今月は節約をがんばってみました。 生活費を食い散らかしていま缶コーヒーを安いブランドで箱買い、意味のない外食は控え、携帯は楽天モバイルに 外食が毎月50000円…

  • 投資初心者へ

    みなさん、おはようございます。 僕はまだまだ投資初心者です。でも始める前よりはるかに知識量は増えています。 始める前と始めた後で圧倒的に違ったのが『参入障壁が高くなかった』ということ。証券口座を開くのもつみたてNISAの申し込みもすごい簡単でした。ただ、これから投資を始めようとしている人はある程度投資への知識量を増やしてから初めてほしいです。スタート時点でなんとなく株を買うのか正しい投資の知識があるかですぐに差が出ます。とりあえずまず本を読んでください。バカでも稼げる 「米国株」高配当投資バフェット太郎さんのバカでも稼げる「米国株」高配当投資おすすめの投資本はたくさんありますが、まず投資を始め…

  • 投資で失敗しそうな事

    みなさん、おはようございます。株にテーマってあるじゃないですか ほんとの始めたての頃は、食品とか衣類とかそういうことっしょ!って思ってました。 だいたいその通りでした(笑) まあ、そんなことは置いておいてテーマ株に乗るのってどうなのかなと考えたんですよ。 たとえば東日本大震災の時とかどうだったのかなって思ったんです。 当時は学生だったので株がのことなんてまーーーったく知りませんでした。 今の知識で考えたら復興作業があるからそっち関連の株を買おうと考えると思います。しかし、僕程度でそう思うんだから他の人もそう思うでしょう。 ネガティブな考えかもしれませんが、思い付いて買った頃には高値掴みしてるの…

  • フィリップモリス(PM)から配当金

    みなさん、こんばんは。昨日に引き続き今日も配当金がはいってました! フィリップモリス(PM)からの配当金です。 利回り6.28%、一株あたり1.14ドルの配当でした! いやいやほんと素敵な利回りです。 7株しか保有してないんですけどね、これからもっと買い足していく予定です。 購入時の株価は81ドル 現在は72ドルで結構さがってしまっていますが減配の心配はなさそうなのでむしろバーゲンセールじゃん!!!くらいな気持ちで買い足しにいきたいです。 今月はあとPFFからの配当金がありますので入り次第記事にしたいとおもいます!みなさんよい週末をお過ごし下さい。応援クリックよろしくお願いします↓ にほんブロ…

  • 配当金いただきました/タバコ銘柄

    みなさん、おはようございます! 嬉しいお知らせ。 保有株であるアルトリア・グループ(MO)から配当金が入金されておりました!米国株投資をしている人の中で知らない人はいないであろうディフェンシブ銘柄です。 利回りは現時点で6.77%。一株あたり0.8ドル、10株保有しているので8ドルでした。 税金などひかれ5.75ドル日本円で600円ほどですねー!素敵な利回りです。株価自体は去年の10月以降から下がってきてはいますけど、連続増配、高配当、優良銘柄です。 また、今後はマリファナ(大麻)市場に参入することも決まっています。 カナダ4位のマリファナ業者クロノス・グループ(CRON)の株式を45%取得し…

  • バンク・オブ・アメリカ【BAC】好決算

    みなさん、おはようございますバンク・オブ・アメリカ好決算で株価7%以上上昇です!投資銀行部門や債券取引部門は減収でしたが金利収入の増加や融資の伸びたようです。金利収入、融資で利益が伸びたってことは今後も好調が続いてくれそうな予感がしてますけど…話は変わって今月の予定では、タバコ銘柄の配当金がそろそろはいってくるはずなのでそちらもブログにしたいとおもっております。クリックお願いします にほんブログ村

  • JPモルガン、ウェルズ・ファーゴの決算

    みなさん、こんばんは15日米国で決算発表のあったJPモルガン、ウェルズ・ファーゴの2社ですが、結論からJPモルガン増収 ウェルズ・ファーゴ減収JPモルガンは株式トレーディングで15%の増、しかし債券トレーディング収入が18%減りました。 これは金融危機以来の低水準みたいです。10月~12月の相場で株式トレーディングで利益増ってすごすぎません!? しかし株価はそんなに上がってませんね。 株式トレーディングの収益がそんなに続くわけないでしょうってところなんでしょうか一方減収のウェルズ・ファーゴ収入が前年同期比5%減少。 融資全体の平均残高は1%減。 預金平均残高は3%減。 貸倒引当金は20%減。 …

  • 毎月分配型投資信託

    みなさん、こんばんは。毎月分配型の投資信託について書きたいと思います。雑誌やブログ等で『毎月分配型のファンドはやめておけ』とよく拝見します。 やめておいた方がいい理由にも目を通しています。しかし、『毎月分配金がもらえるなんてお得じゃん!!』という本能に従い毎月分配型の投資信託を買ってブログのネタとして経過を公開していきたいと思います。 みなさまの参考になれば幸いです。今回選んだ毎月分配型のファンドは『ブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コース』です。 1ヶ月程まえに楽天ポイントで購入しております。現在このような感じです。 とりあえず+145円、4.21% でちょこっとプラスとい…

  • 投資信託ランキング

    みなさん、こんにちは。投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018が発表されましたね! 上位10ファンドだけ載せておきますね。 つみたてNISAの参考になればとおもいます。10位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★ 9位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)>>/楽天投信投資顧問 ★つみたてNISA対象★ 8位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/三菱UFJ国際投信 ★つみたてNISA対象★ 7位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)/ザ・バン…

  • 決算後の株価変動

    みなさんこんばんは。米国株は相変わらず続落しちゃってますね。 そんな中金融大手シティグループの決算がありました。 決算が予想を上回ったことから金融株が上昇し、これのおかげがダウの下げ幅を縮めたかなーといった缶感じの1日でした。 にしても、決算発表後4%上昇ってすごいですね。今日はJPモルガン・チェースとウェルズ・ファーゴが発表予定なんですよね 僕は金融株バンク・オブ・アメリカしか持っていませんが今後もう一社金融株増やしたいので決算が見逃せません。アメリカの銀行ではないんですが、ウエストパック銀行というオーストラリアの銀行株も気になっているんです。 ・利回り7.38 % ・配当性向約8割 ・二重…

  • 楽天ポイントで投資 購入編

    みなさんこんにちわ。 昨日話していた楽天ポイントで購入するファンドですがeMAXISSlim先進国株式インデックスにしました。新しめのファンドであること ノーロード 信託報酬がやすい 純資産が順調に増えていること 構成銘柄が僕のポートフォリオに入っていないものが主体であること2018年11月に信託報酬が引き下げされて今や0.11772% 純資産があがればもうすこし安くなるみたいですね。1500円分購入しました!残りの500円分は月が変わってから購入します! 500円分ポイントで買えば楽天ポイントの倍率があがるので(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 楽天ポイントで投資

    こんにちは、タイトルの通り! 今月も楽天ポイントがはいったので投資に回します(*´-`)ポイント投資できるから楽天カードにしてるんですよねー今月は約2000ポイントでした。 生活費とか先月はふるさと納税とかも楽天で行ったのでポイント多めにはいっております。楽天証券で500ポイント買えばその月の楽天市場での買い物のポイント倍率も上がりますしね。あとは買う投資信託をどれにするか、購入するファンドが決まり次第またブログに書きますね(*´-`) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 投資の失敗例

    土日祝日で市場取引してなくても投資のことは考えてます。 みなさんこんにちわ。 北海道は-21度です(^^;)またまたこんな投資の失敗例考えてみた。基準価格5000円のとあるファンドを見つけた。 原油や穀物など国際商品市場で運用するファンドで、将来そこそこのリターンが期待できそうだと感じた。 あなたは50万払って買い付けが、その後数ヶ月後に基準額は4500円に下がってしまった。 たいした含み損ではないのでしばらく様子を見よう。 そのしばらく後、運用会社から『繰上償還を実施します』と連絡がきた。 つまり運用打ち切りとなったのです。 純資産残高が著しく減り、運用継続が困難となったため規約にしたがい償…

  • 投資の失敗例考えてみた

    僕北海道に住んでるのですが、実家が北の国からで有名な富良野というところにありましてまあ雪がすごい!!! 今日はトラック借りてきて実家の屋根の除雪しました 筋肉痛がひどいひどい しかしバイト料二万もらったのでこれで株かいます(*´-`)除雪を漠然としてるなか投資で失敗するストーリーを考えてた時にこれはありそうだなって思ったのがあるので書きますね。たとえば定年を迎えた60~65歳の人が資産運用を始めたとします。 個別銘柄はよくわからないし、投資信託にしよう。 どのノウハウ本でもネットでも毎月分配型は複利効果も期待できないし、後々利回りに大差がつくので絶対止めとけと書いていたので長期運用によさそうの…

  • せどり

    せどりして投資資金! なんてのは夢でしょうけどこんなのどうでしょう日本のウイスキーの買取価格です いやはやすごい、少し前はBOOK・OFFで108円で本仕入れてアマゾンでうって利益出たみたいですけど情報が拡散され過ぎてもう無理でしょうねー

  • 米国エネルギーセクター株

    2019年は景気停滞とか減退するよーうんぬん言われてたので僕のポートフォリオにエネルギー系の株入れておきたいなあって漠然と思ってた時期があったんですよ。米国のエネルギー系銘柄だとこんな感じでしょうかXOM エクソンモービル CVX シェブロン RDSB ロイヤル・ダッチ・シェル SB シュルンベルジェ COP コノコフィリップス PSX フィリップス66 OXY オキシデンタル・ペトロリアム HAL ハリバートン 連続増配銘柄をポートフォリオに組み入れたかったので、シェブロンかエクソンモービルがいいなあと思っていたのですが、シェブロンは上流が9割で株価の動き激しそうなので、下流が3割あるエクソ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょんきょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょんきょんさん
ブログタイトル
26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた
フォロー
26歳サラリーマン米国株投資はじめてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用