chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あらふぉ~妊活-ing https://alpaca0211.hatenablog.com/

38歳から妊活を始めて、現在も継続中。 治療の副作用や感じ方など、十人十色ですよね。 少しでもお役に立てることがあればいいなぁ~と思いながらブログで発信していきます。

あるぱか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/08

arrow_drop_down
  • 7回目の採卵。

    こんにちは(*'ω'*) D11で7回目の採卵です。 いつも通り、前日の24時から絶飲食、化粧もせず、コンタクトもせず、朝8時半に病院へ。 今回も採卵される方がたくさん。 その中で2番目に呼ばれました。 採卵の担当は院長先生でした。 ここしばらく新しい女医さんにあたることが多かったので、院長先生、お久しぶりです。 相変わらず右側の卵胞が子宮の裏側に回り込んで、お腹の上から鷲掴みにされ、エコーで中からグイグイ押され、激痛でした。 が、7回目になると、ちょっと慣れる(おそらく院長先生も子宮掴むの上手になってきた(笑))のか、最初のころに比べると随分と楽になりました。 処置室から出て痛み止めを服用し…

  • 7回目の採卵にむけて。

    こんにちは(*'ω'*) 前回のブログでも相当色んな思いが錯綜していましたが、ちょっとクールダウンのためブログから離れていました(笑) その間に、7回目の採卵へ向けての診察が2回、そして採卵がありました。 まず、採卵に向けて。 D3の採血結果↓ E2 54.9 ←このタイミングで20を超えてるのがめっちゃ珍しい。 PROG 0.42 LH 3.2 FSH 13.3 ←10以下が好ましいが、私にしては低い方。 前回の採卵前の採血もそうでしたが、ここ2回のFSHの値が割と優秀です。 そしてエコーでは、左に3個、右に2個卵胞が見えました。 前回、このタイミングでは全く見えなかったんで、今回はどうした…

  • 5回目の移植の結果

    こんばんは(*'ω'*) すっかり寒くなりました。 冷え性が悪化して、足先がすごく冷たいので、子宮はもっと冷たいんだろうなぁと思います。 そんな状態で、5回目の移植の判定日を迎えました。 いつも通り採血をして待ちます。 5回目にして、もう緊張すらしなくなりました。 そして今回も、子宮がとても静か・・・。 着床した気配どころか、初期胚が育った気配もない。 そんな気配あるの?って感じですが、なんとなーく、私はこの手の勘がさえているようで、なんか子宮が騒がしいと感じた時は2回とも着床していました。 そして子宮が静かだなぁ~と感じた2回は陰性でした。 血液検査の結果↓ E2 192.0 PROG 12…

  • 5回目の移植か、それとも・・・

    こんにちは(*'ω'*) 先日、6回目の採卵で1個タマゴが採れて、顕微授精。 無事に受精しているかどうかもわからないまま、移植の準備だけが進められ、予約の時間に病院へ。 今までの経験からして、診察室を開けて院長先生がいたら失敗、今後の相談をして帰ることになり、診察室を開けて培養士さんがいれば無事に受精し、予定通り移植です。 移植すらしないって、正直「陰性」判定より辛いです。 スタートにも立てなかったような気がして、もう何をやってもダメなんじゃないかと、考えが悪い方向へいきます。 病院へつき、待合室で待っていると、先に待たれていた患者さんが診察室1に呼ばれました。 その方が扉をあけた時に、聞きな…

  • 6回目の採卵 D16

    こんにちは(*'ω'*) 前回、エコーで卵胞が2個見つかり、またまた決断できずに帰ってきましたが、その後夫婦で話し合い、ここまで人工授精を決めても踏み切れないんだったら、今回はたとえ1個でも採卵するべきだ!!という何かがあるのかも知れないと考え、採卵することに決めました。 21日月曜日、採卵を決意して病院へ行き、エコーの結果、小さかったもうひとつも13ミリまで成長していて、先生もレトロゾールでの排卵誘発の場合は多少小さくてもタマゴが採れることがあると言うので、もう何も余計なことは考えずに採卵しました。 いつも通り検査着に着替え、尿が溜まってると採卵の邪魔らしいので、何度もトイレに行くことを促さ…

  • 6回目の採卵にむけて③D14 決断のはずが・・・

    こんにちは(*'ω'*) 本日14日目の受診でした。 前回、エコーで確認できる卵胞が1個だったので、人工授精に切り替えると決めていたのに、いざとなると言えなくて、結局持ち帰りになってしまった件です。 あの後旦那とも話し合い、旦那的には、その1個にかけて採卵して、もしも受精すらしなくて移植もできなかった時に、私が受けるであろうショックの大きさを想像すると、やっぱり今回は人工授精で、ちょっと体もお休みさせるってことにしよう!という想いがあったようで、そこまで考えてくれてるなら、今回は旦那が言う通り、人工授精にすることにしました。 今日その意思を伝えるために病院へ行き、いつも通り採血とエコー。 エコ…

  • 6回目の採卵にむけて②(D7~11)

    こんばんは(*'ω'*) 先週の土曜日(D7)に採血&エコーしてきました。 前回(D3受診)卵胞刺激ホルモンが私的にはまぁまぁ低めで好調かと思いきや、エコーで卵胞が全然確認できず、ちょっと刺激を与えるためにフェリング150併用となりました。 その詳細はこちら↓ ・・・・が、結果は不発でした"(-""-)" かろうじて1個見えるくらいで、これ以上刺激を続けてもあまり意味がないということで、フェリングは中止、レトロゾールは一応5日間続けることにはなりましたが、おそらくこの周期は1個ですねということでした。 採血結果は以下の通りでした。 E2 20.0> ←レトロゾールにエストロゲンを下げる性質があ…

  • 6回目の採卵に向けて①

    こんにちは(*'ω'*) 10月4日に陰性の結果を受けて、気持ち切り替えて早速次の採卵の準備です。 「採卵するなら生理3日目にきてくださいね」 と言われていたので、予想ではだいたいお薬やめてから4日後くらいに来るので、火曜日くらいにきて、金曜日くらいに受診かな~と思っていたら、ビックリ日曜日にきました(゚Д゚;) しかも今回内膜薄めだったのに、着床もしなかったから化学流産でもないのに、やたらめったら生理が重い・・・( ;∀;) 普段あんまり生理痛ないんですが、めちゃくちゃ腰重いし頭痛酷いし、めちゃくちゃ出血量多くて、ナプキンのキャパを大きく超えてくるので、お手洗い行くのに忙しくて、予定全部キャ…

  • 4回目の移植結果。

    こんにちは。 前回のブログあたりから、読んで下さる方が増えたようで、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 こんな独り言のようなブログでも、共感してもらえたり、私の症状や状況が誰かの知りたかったことにヒットしたりしてもらえると、ブログ始めて良かったなぁと思います。 これからもちょっとずつ発信していきますので、よろしくお願い致します(*'ω'*) さて、4回目の移植で初めて「2段階移植」を行って、早くも半月ほど経過しました。 先週の金曜日が判定日だったので、病院に行ってきました。 結果は・・・・ 陰性でした。 あー、そうだろうなぁ~と思いました。 これまで判定日のたびにドキドキソワソワし、結…

  • 不妊の原因について。

    こんにちは(*'ω'*) 不妊の原因は一言で言い表せるものじゃないと思いますが、今回は私が不妊になったであろう原因について書きたいと思います。 まず・・・・ 当然、年齢ですよね。 今年39歳なので、いわゆる「出産適齢期」よりは年齢を重ねてしまっています。 妊娠率が低下する一方で、流産や染色体異常のリスクは上がっています。 ただ、40代でも出産されている方はたくさんいるし、年齢は・・・もう若返ることはできないので、あまり考えないようにしています。 そして、めちゃくちゃ冷え性。 冷えは自律神経の乱れから起こるそうで、手足の冷えによって血行不良が起こり、子宮の働きを弱めてしまうそうです。 これは通っ…

  • 判定日まであと3日

    こんにちは。 判定日まであと3日です。 現在の状況はと言うと、お腹が痛いです。 でもよく言われるチクチクした痛みでも、今まで経験した爪を立てられるような痛みでもなく、何故かずーっと痛いです。 おそらく子宮の辺りだと思うのですが、とても不快な痛さです。 便秘でもないのに、やたらとお腹も張ってて、腹部を圧迫するような、屈むような姿勢を取ると、お腹が苦しくてしんどいです。 が、これは腸だと思うので(笑)、子宮辺りが痛むのとはまた違うものかなと思います。 こんな時に、少し前に治療した歯が痛み出して、歯痛から頭痛が起きて、でもなんとなーく判定までは、鎮痛剤飲んだり、歯医者行くのが嫌で我慢してますが、この…

  • 4回目の移植は二段階移植。

    こんにちは。 前回までこの1年の結果をぶわぁ~っと書きましたが、今回からは通院毎や、何か変化があった時に書いて行こうと思います。 これまでの結果はコチラ↓ 前回なぜか内膜が剥がれ落ちて出血が止まらなくなり、移植中止となってしまったので、今回はエストラーナテープに加えて、ジュリナという可愛らしい名前の飲み薬を併用することになりました。 生理2日目からお薬を始め、前回出血した生理から13日目あたり、ドキドキしましたが、今回は無事そうでした。 13日目に受診して、内膜は7.1ミリ。基準が7ミリらしいので、ギリギリセーフでした。 いつもはもうちょっと厚みがあったと思うんですが、今回はちょっと薄めで心配…

  • この1年の妊活成績(後編)

    この1年ちょっとの妊活の結果をザックリ書くつもりが、そこそこ書いてしまって、長引いてます(笑) 今回はその続きです。 化学流産からお休み周期を挟んで、4回目の採卵は2019年5月でした。 今回もホルモン値がちょっと良さそうなので、前回と同じマイルド法+中刺激程度の注射で排卵誘発をしました。 やっぱりフェリング打つと、異常に眠いです・・・。 先生には関係ないって言われますけど、私は絶対関係あると思います(笑) 今回も3個採卵成功です。 3回目の移植は、その3日後でした。 3個ともダメだったらどうしようって、相変わらず診察室前でソワソワしていました。 結果は3個とも受精していて、しかも全部一番良い…

  • この1年の妊活成績(前編)

    38歳で妊活を始めてからの1年ちょっとの結果をザックリ書きます。 ちょっと長いので、2回に分けようと思います。 始めは38歳だし、そろそろちゃんと妊活しなきゃ~って、ほんとに軽い気持ちで近所の産婦人科に相談に行ったんですよ。 そこで甲状腺機能低下症がわかり、黄体ホルモンもちょっと低めなことがわかり、更に卵管造影検査で異常はなかったものの、子宮が普通よりもかなり右側にあることがわかり、ちゃんと不妊治療専門クリニックに行った方がいいですよって言われて、ありがたいことに近所のクリニックをご紹介頂きました。 後々色々調べてみると、すごい口コミが良いクリニックでした。 そこでタイミング法を2回、人工授精…

  • ブログ始めます。

    こんにちは。 38歳から妊活を始めて、現在39歳継続中。 早くも治療開始して1年以上が経ちました。 その間に色んな経験をしました。 予期せぬ症状が出て不安になったり、新しいお薬で副作用?が出たりすると、いつもネットで検索して、同じようなことを書かれている方のブログを読み漁っていました。 例えば、排卵誘発に使う注射のお薬が、私はすっごい眠くなるんですよね。 耐え難い眠気で、気づいたら落ちてるくらいの勢いです。 その時「フェリング、眠気」とかでネット検索しました。 少数ではありますが、ちらほら同じように猛烈な眠気を感じている方がいらっしゃったので、これは副作用なんだと思って、通院の際に先生に 「注…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぱかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぱかさん
ブログタイトル
あらふぉ~妊活-ing
フォロー
あらふぉ~妊活-ing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用