chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nuno
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/08

nunoさんの人気ランキング

nunoさんはランキングに参加していません。

※ランキングに参加するとカテゴリ順位・ポイントが表示されます。

プロフィールTOPに戻る

  • ウルトラ練習の経過と井戸ポンプの不具合心労日記

    ウルトラ練習の経過と井戸ポンプの不具合心労日記

    桜満開の月曜、新池にて ウルトラマラソンの練習に移行中、飛騨高山の負荷を想定したくて手元にある大会の勾配図を重ねて作成した ストラバより野辺山、富士五湖、四万十川、飛騨高山 標高ずらさないと野辺山がはるか上部に上がってしまうので 下げて合わせた。 100m単位で重ねたのが以下の図 野辺山、スタートから40kmまで標高1300m超過なので空気薄いのも加味するとやはり別格 しかし飛騨高山も開催時期6月で気温が高いし起伏の連続でキツいんやろな、と思うとやはり峠走をたくさんやって体を慣らしておかないと本番を楽しめない。飛騨高山を楽しみたい、エイドも堪能したい←めちゃ楽しみにしてる フルからウルトラの足…

  • かろさんの「続けなきゃダメだよ」

    かろさんの「続けなきゃダメだよ」

    3月3日の丹波篠山ABCマラソンが終わって フルの練習からウルトラマラソンの練習に移行。 9日にロング走している。 1ヶ月前の内容だけど確認してみるとメモに「元気すぎておかしい」と書いてある なるほどおかしい。 お気づきいただけただろうか、ジョグにしては平均'5:43は早い上に 平均心拍126bpmなのである。 とはいえ、走っているのが平地だし、フルの後なので、回復期間として余裕を持たせて 5日後の14日に坂をいれてロング走をした。 メモ「終盤まあまあしんどかった」 終盤、しんどかった覚えがあって、ウルトラの足じゃないぞコレとか思いながら帰宅。練習はじめてないんだから当たり前だけど。 ジョグに…

  • 丹波篠山のあと・勾配比較

    丹波篠山のあと・勾配比較

    丹波篠山のあと ダメージほぼ無し。10段階で10がダメージMAXとしたら0.5。 坐骨神経痛のダメージは多少あるけどこれは走る前から完治してないので仕方ないと思う。筋肉痛ほぼゼロ。翌日少し股関節周りがだるい程度だった。 愛媛はダメージ2くらいはあったかな、翌日筋肉痛が残ってたくらい まだジョグだけだが調子よく、体調も良い 丹波篠山を走って、愛媛のコースと比較してみた。勾配の比較をしてみて今頃気がついたこと。 愛媛の終盤、上り基調になってる。 平田の坂を下ったあと、緩い上りだけど、ひどい落ち方してたのってコレのせいか気がつかない程度の上りとしか思ってなかった・・・ 去年は体調悪い上に気温高くて脱…

  • 丹波篠山ABCマラソン完走の記録1

    丹波篠山ABCマラソン完走の記録1

    大会前日3/2 午後から移動今治のうどんの里やまびこ本店で遅い昼食 ここの出汁入りカレーうどんが好きで必ずこれを注文、たいてい完食。20代の頃など少食だったし食事量を考えて食べないようにしてたけどこのカレーうどんだと全部食べてしまう・・・おにぎりも付けて美味しくいただきました。 しかし食べ終わった時間が15時前で昼食にしては遅すぎ20時頃宿泊地の三田に到着してもほとんどお腹が空かない。控えめに夕食を摂って22時過ぎに就寝。 当日3/3 5時起床。お腹が張っている。前日のカレーうどんの食べ過ぎの影響が1日経っても残ってしまい、出発予定時間7時だったのに7時半になってしまった。ホテル出る前にお腹を…

  • コロナワクチン接種

    コロナワクチン接種

    丹波篠山ABCマラソンの振り返りを書こうとしてるけど、その前に3/5(火)にオミクロン株XBB.1.5ワクチンを打った 今更とか言われたけど無償期間の最後なので打つことにした。モデルナ社の方を選んだんだんだけど、これがまあ副反応のキツいことキツいこと…3/5(火)午後接種 夜→頭痛3/6(水)朝から頭痛、37度 昼には38.5度〜熱の波が多少あるものの38度台のまま落ちなくて強烈な寒気で動けず丸一日寝ていた。 本ちゃんのコロナよりピーク時の痛み(?)が強かったような気がする… フル明けで体力とか免疫力が無くなってたからかな 夜22時頃急に楽になった。と言っても熱はまあまあある。38度いかないく…

  • 【報告】丹波篠山ABCマラソン結果

    【報告】丹波篠山ABCマラソン結果

    速報や、ましてや遅報すら無理なので 大会翌日の報告日記 激落ちせず粘れて走り切れた!!!!そして公認では4年ぶりのPB更新ネットタイムで48秒の更新。4年の加齢と健康状態と諸々入れてこのまま落ちていくだけかとモチベーション下がりっぱだったここ2年でやっと走り切ることができてやっと心が休まったよ…がんばれました!レポはまた改めて

  • 丹波篠山へ

    丹波篠山へ

    あす、今期最後のフル。 今週、木曜に雨が降ってジョグしようと思っていたけど走らなかった。 かわりに梨状筋まわりをフォームローラーでほぐしまくった。 ほぐすとハムの強張りが緩和するのでほぐしまくったら、やりすぎて 翌日お尻痛い。 昨日、3時起床で昼前まで仕事して 800と200で刺激入れした。 ジョグ、いろいろあって速いペースになってしまう、まだ安定しない。 800→3:20、え!?びっくり設定クリアしてて驚く。 200→47.9秒 なあんだ、いつもの私w(激遅ww ジョグして帰るが、2本スピード出しただけで足売り切れ状態 明日が思いやられる。 たった2本頑張っただけで足攣りそうになるとか大丈夫…

  • コロナ発症から4週間[経過]

    コロナ発症から4週間[経過]

    コロナ発症から4週間[経過]の前に愛媛マラソンの振り返りを書いていない。書く気が起こらない・・・ がざっと思い出してみる。2023年惨憺たる結果だった前回が、20kmあたりからすでにきつい状態になって失速が始まった(失速早!)ので、同じあたりで失速しないで通過できたことに安堵した。でも30kmあたりでなんだか怪しい状態に陥り距離が進むごとに失速、トンネルを抜けた堀江小学校あたりで数秒ほど歩いてしまった。ジェルを取ろうとしたら後ろから来たラン友の女子に頑張って!と声をかけられ、置いていかれる。完全売り切れ状態。情けない気持ちで平田の坂まで背中を追って、上りでまた歩いてしまう。これもう、積極的回復…

  • 愛媛マラソン結果

    愛媛マラソン結果

    達成できず。 残念だけど完走できただけでも良かった もう3.5にこだわるのはやめようと思う。 右ハムの違和感てもしかして坐骨神経痛なんじゃないかなあ 写真をろくに撮ってないので最後にランナーサービスのブースで撮ってもらった お疲れっした!

  • コロナから12日目、明日前日受付

    コロナから12日目、明日前日受付

    前回の日記から10日目 元気。 ⑴1/30 病人ブログ書いたあと夕方まで寝た。 起きてから何度も体温測って平熱を何度も確認後、歩きに出た。田んぼしかない道を1km行って帰ってくる。2日半ずっと寝ていたのでとにかく体をほぐしたくて歩いた。背中や首が凝っていて、広背筋がとくに筋肉痛(?) ⑵1/31 半分病人 病原菌の塊 プランク3セットこれが辛いようなら走るなどNGと思ったが、普通に3セットいつも通りなかんじだったので平熱確認後、昨日に続いて少し歩いたやはり2km、田んぼの横を1km行って帰ってくる、つぎに家の周りを2kmぐるぐる走った。風が冷たくて気持ちいいクールダウンのつもりで1km歩いて終…

  • 大会前2週間、絶好調からコロナ発症で奈落の底←イマココ

    大会前2週間、絶好調からコロナ発症で奈落の底←イマココ

    普段ならルンルンしながら1月振り返り〜あと調整だけ〜とか 言うてるはずなんだけど不遇すぎるわたしの日記。 ただじゃ終わらないこの、 絶好調とか体軽い〜とか健康サイコ〜💓 とか書けない宿命にあるんか、わたしの日記はあ〜〜〜? あああああああ〜〜〜〜〜ゝんんん?????おおおおおおおおぉぉぉぉんんん〜〜〜〜!!!? 前回の日記が1/20,なかなかの充実具合で終わり、1/22はさらに充実の練習をこなした。これは、マジで絶好調、仕上がってきている…! ということろだけどここにきて週初めに旦那がコロナ発症。なんで、なんで今!?どこで拾ってきたか分からない。 私の仕事先にも連絡、抗原検査キットを支給され、…

  • 愛媛4週前の練習

    愛媛4週前の練習

    1/16(火)20km走❶ 1/17(水)20km走❷ 1/18(木)ランオフ 1/19(金)10kmペース走+2km 1/20(土)ランオフ 1/16(火) 20kmのセット練をしようと前週考えた通り実施した1/13(土)から2日間ランオフして仕切り直しのロング走、20km走1日目。2日丸々休んだおかげと体調が少し上向きになったせいか、体が軽かった。明らかに30km走の時よりはラク。それに20kmで短いから気持ちも少しラクなところもあって最後までそれほど苦しくなかった。 明日も2日目セットで20km走るぞ で帰宅 1/17(水) ペースを落として走るつもりだったのに調整できなくてレースペース…

  • 元旦から13日までのラン

    元旦から13日までのラン

    1日 10kmT.T失敗走り出して体重かった。しばらくしてこれはダメだと判断、5kmで中断。 無念。歯が痛くならないよう痛み止めと酪酸菌を飲んで肩を落として帰宅。 年初めの毎年やってるT.Tが出来なくてシバラク落ちこんでいたけど明日もう一回だけやってみようと決めた。 1月2日 初めてT.T走り直す! 走れた。しんどかったけど昨日とは別人の体調だった。 走りながら思った事1日は「あ、私これ病人だわ」→中断2日は「来年はもうこんなふうに走れないかも」 5kmPBだった、マジか。こんなに走れるとかおかしいんじゃないかと思う。それでも、自己ベストが出た2年前みたいな勢いはないので加齢(とし)を感じる染…

  • 2024年 痛み止めで過ごす正月

    2024年 痛み止めで過ごす正月

    年跨いでも体調はリセットされたりしない。救いは痛み止めが効くこと。今回の急性の炎症には痛み止めが効く!不安は消えないけど。 年末走り納めで42km走るランナー多数、 さらに年明けも42km走り初めするランナー多数みてちょっと馬鹿なのかな?と思う正月。普段から週一ででも30km以上のロングやってるランナーならそんなこと思わんのですけどね。それとか100kmを普通に楽しそーに練習で走ってる人とかマイラーとかでもそんなこと思わんのですけど。 疲労が年跨ぎでリセットされるイメージなのかな。 ウルトラ練習でロング連日やるのはあるけど、ウルトラ練習のセット練では無さげだし良くわからない、ロングやるのにもっ…

  • 2023年年末のこと

    2023年年末のこと

    まずは12月301km走りました 急激な免疫力低下・体調不良で残り10km足りてなかった年末。300kmふむのを止めようと思いながら、ジョグして調整した、あとで後述する。 2023年→3798km走りました 2021年からほぼ同じ量。変わったのは獲得標高、 あまり上りをがんばらなかった。 トレイルとか行かなくなった。野生動物が怖い・・・ 舗装路でも出会ってしまうけど、トレイルだと一人は心細くて。 更年期症状からくる体力不安も要因がある。 更年期症状対策としてのサプリの内容 エクオール1日10mgとイソフラボンの量を1日50mg~60mgにあげたところ安定した。イソフラボンは国内サプリに1日25…

  • 床大掃除

    床大掃除

    毎年、床の掃除を年末にしてます。 毎年毎年、憂鬱で今年もサボろうサボろうと考えてました。 今日、峠走に行くつもりだったのに思い立って床の掃除。 スピンバイクとか犬の滑り止め用マット(シリコンで張り付く小さい絨毯マット)等色々デッキに出して、掃除機かけて水拭きしてワックス(ワックスシート)かけた。 サボったって年は明けるし死んだりないんだから、良いじゃんやらなくってもと思いながら、結局年末に急に思い立って床掃除・ワックス〜フルコース実行。いつものパターンで今年も無事終わった。 明日、5時出勤だから早めの夕食の準備して、お風呂も準備 つーかーれーた〜 換気扇掃除は坊っちゃんランのあとに済ませたし、…

  • 30K振り返り 良い練習になった

    30K振り返り 良い練習になった

    晴れ 風は強くなく走りやすい天気だったと思う 2年前は強風だった。前に進めないくらいの風も吹いてたのを思い出すと 今年は緩めだったのにタイムも更新できなかったのがなんかこう、 不安の種をみるような、 あー良くないなあ 坊ちゃんもそうだけどパワー不足なのは明白 状態は安定してるから悪く考えないようにしてやることやろう。 30K振り返り 最初から450あたりで刻む予定だったのでスタートして1km過ぎたあたりで3.5集団から前に出た。集団の壁から抜き出るときは何か緊張。背後から足音がするのってなかなかピリピリくるもんがあるが少しずつ少しずつ距離があいていく。折り返すと集団の中にいるラン友とスライドす…

  • 愛媛30K結果

    愛媛30K結果

    前回(2021年)の公式タイム 2:25:32 今回の公式タイム 2:25:37 セカンドベストでした ひたすら刻めたのは及第点 ラストスパートは出来なかった。 これを余裕がないと読むならまだ安心できないし あと2ヶ月ない愛媛本番までどうすれば上がるか悩ましい。 ラップはひたすら刻み続けられたので良い状態になってきてると思う 今日はもう眠いのでまた後日改めて。

  • 明日、愛媛30K

    明日、愛媛30K

    [大腸の調子]出血無しお通じ少し緩めだがgood◎ メモ:5時出勤が連続すると不調になりやすい(気がしている)早朝は大腸の回復時間だからやはり3時起床が問題なんかも仕事に慣れたらストレスや内臓負担が減るんではないかと思うので希望的見地で引き続き頑張ってみる 愛媛30K、2日前のラン 昨日12/21ペース確認をした5km450で入って、6〜7kmで上げる設定でスタート レース前にいつもこのペース確認をするけど、毎度思うのがレースペースでの練習が全く足りてないなあと。反省しても時既にお寿司で毎度直前にレースペース走で安定できるか確認 入り、ロケットスタートしそうになったけど445に抑えこんで450…

  • 愛媛30K前の10km走とGPSアートコンテストの結果

    愛媛30K前の10km走とGPSアートコンテストの結果

    日記やから。と言い聞かせながら書いた日記 12/17 予定通り10km走った[大腸の調子]出血あり/軽度走った後→少し張っていて腹痛〜だんだん落ち着いた しばらく練習の記録としての機能を果たしていないので残しておく 去年もその前もレース前までの記録とか体調の日記があまり残っていない、見ようと思ったのに情報が不足した不便なブログになってしまった。理由は書くのが面倒臭いから時間がないから忙しいからブログ書く時間があるならボケーーっとする時間にしたいからそれに別段、読んでる人もいないから←これアクセス数が酷いことになってるので一番の原因 どっかの愛されブログとか愛されキャラみたいなこともないし近年ま…

ブログリーダー」を活用して、nunoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nunoさん
ブログタイトル
ワタシ走れるんだ!
フォロー
ワタシ走れるんだ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用