chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴモゴモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/08

arrow_drop_down
  • ピアノを再開したきっかけ

    ピアノを再開したきっかけって、人それぞれだと思います。 長く続けられる趣味を始めたい、子育ても落ち着いて自分の時間ができたなどなど。。 私の場合は、「ごはんを食べるのも忘れるくらいに何かに夢中になりたい 」「自分のイキガイを見つけたい」そんな気持ちになったことがきっかけでした。入社から10年経って仕事も慣れてきて、出産もして、これからの人生がなんとなく見えてきて、このまま毎日がなんとなく過ぎてしまうのが勿体ないなという思いがあったんですね。 ピアノを始めるまでの私の趣味といえば、漫画を読むことくらい。仕事が休みの日には漫画ばかり読んでました。漫画を読むのは楽しいし、今も好きなんですが、達成感と…

  • 仕事復帰してからの練習時間

    仕事復帰してから初の週末です。 最初は不安でいっぱいでしたが、始まってしまえば意外となんとかなるものですね 。笑 2人目なので、育児休暇復帰は2回目です。 そのせいか、ペースを掴むのは前回よりも早いかもしれないです。 平日(仕事)も休日(子どもの相手)も日中はピアノが弾けないので、もっぱら早朝と夜に練習してます。 朝は7時過ぎには家を出たいので、5時に起きて身支度後、6時過ぎに朝食準備するまでの時間に練習。 夜は子どもを寝かしつけてからなので9時半過ぎから11時くらいまで練習。 音が出せない時間帯にしか練習できないので、電子ピアノさまさまです♡ 先週は練習できたけど、今週はどうかな〜 朝に起き…

  • 今日から仕事復帰

    約1年の育児休業を経て、今日から仕事復帰しました‼︎ 毎日また満員電車に乗って通勤するのかと思うと吐き気がしますが(笑)、行き帰りは自分の時間ということで音楽聴いたりできるから、それはそれで幸せかな(*^^*) ピアノの練習は朝の出勤前と、夜寝る前にできたらいいけど、どれくらいできるかなぁ。。 帰ったらごはん作って、お風呂入れて、洗濯して、寝かしつけて・・で一緒に寝てしまいそうな気がする(ToT) せっかく再開したピアノなので、細く長くでいいから続けていけたらいいな✨

  • 自分のピアノ歴史を振り返ってみた③

    前回は中学生まで振り返ったので、今回は最後の高校生編です(笑) 志望の大学に入るために、高校入学と同時にレッスンが追加になりました。 高校は県内の普通の公立校です。 楽典や声楽、聴音も本格的にやらなければならないということで、元々習っていたピアノの先生に紹介されたおじいちゃん先生に習うことになりました。(週1) ピアノはこれまでと同じ先生のレッスン(週1)に加えて、志望大学の教授のレッスンも受けた方がいいということで、月1で国立(くにたち)のご自宅まで通いました。 実家は田舎なので電車で2時間かかり、レッスン代も1回で1万5千とかだったかな〜。レッスン代高い!笑 一応、国立大学を目指してたとい…

  • ピアノWEB発表会に参加しました♪

    かつさん主催のピアノWEB発表会に参加させていただきました! 企画を知った当初は、興味はあるけどクラシック弾けないしどうしようかなーと迷ってたのですが、テーマが「子どもの日」でジャンルは問わないとのことだったので・・・ これはもう、ずっと弾きたかった「パプリカ」を弾くしかない!と思い、参加させていただくことにしました^ ^ 「パプリカ」は「Lemon」で有名な米津玄師さんが作詞・作曲していて、オリンピック開催の2020年に向けたNHKの応援ソングです。 Foorinという小学生から構成されるユニットが歌っていて、メロディも歌詞も覚えやすいです♪ かつさんのWEB発表会、見応えありありの内容とな…

  • 自分のピアノ歴史を振り返ってみた②

    前回は小学生まで振り返ったので、今日は中学生から。 小学3年生の時からついた先生には、頻繁に「音大に行く気はあるのか」と聞かれていました。まだ小学生なので、大学のことなんて考えてもいなくて、母もびっくりしていました。笑 先生からしたら、音大に行きたいなら、早めにその大学の先生に習ったほうがいいと考えていたみたいなので、真剣に向き合ってくれてたんですね。 ピアノは好きだし、行ってみたい気もしたけど、一番は学費問題。 4年間で1000万はかかると言われてたのですが、そんなお金、サラリーマン家庭のわが家では到底無理です💦 母もいい顔してなかったですね〜 (普通の私大すら、学費の問題でお許しが出ない …

  • 自分のピアノ歴史を振り返ってみた①

    ピアノを再開して4ヶ月。 毎日ピアノを弾くのが楽しくて、幸せで、もっと早く再開すればよかったなーと後悔しています(^^;) 今日はこれまでのピアノ歴史(というほどでもないけど 笑)振り返ってみました。 ピアノを始めたのは4歳ぐらいからヤマハの音楽教室に通い始めたことがきっかけ。 ピアノというよりは、エレクトーンでグループレッスンをしていました♪ 小学校に入学してからは、近所の個人のピアノ教室に通い始めました。が、先生がすごく怖いヒステリックな先生で、毎回ボロクソに言われるのが嫌で嫌で、2年くらいでそこの教室からは去りました。。 その先生からは、バイエルを小学校から始めるのは遅すぎるとか、エレク…

  • ピアノと水彩画

    ふと思ったこと。 ピアノで曲を弾きこんでいく過程と、水彩画を描く過程って似ている。 なぜ、水彩画なのかというと、私が昔絵を描くことが好きだったから♪ 以下は自分で、勝手に思っていることですが・・譜読みは下書き、曲想を考えながら弾きこんでいくのは、色をちょっとずつ重ねて仕上げていく過程に似ているなと^ ^ 水彩画を描く過程で好きだったのは、色を重ねていく過程。反対に好きじゃなかったのは、下書き^_^; 色を重ねて、自分のイメージに近づけていく過程が大好きだったな✨ 考えてみると、ピアノも一緒で、弾きこんで自分のイメージに近づけていく過程が一番楽しい✨ 両方、一番難しい部分でもあるのだけど(^^;…

  • 心に響く演奏とは

    今日は抽象的な内容になります(^^; ピアノを再開してから常に考えていること。 「心に響く演奏ってどういう演奏だろう?」 YouTubeで他の人の演奏をよく聞くんですが、独学でピアノをやっていておそらく技術的なレベルは高くないんだけれども、「おっ!」と思わせてくれる演奏もあれば、ノーミスで指もよく動いて、強弱もちゃんとついてる(一般的な上手な演奏)んだけれども、自分の前を素通りしていってしまう演奏もある。 この違いはなんなんだろう。。 もちろん、その曲を自分が好きかどうかや、その時の精神状態にもよるとは思うのですが、言葉では上手く言い表せない何かがそこにはある気がするんです。 一つ思っているこ…

  • ピアノを再開して思うこと

    ピアノを再開して約3ヶ月が経ちました。 (最近弾いた曲は前回の記事にUPしています!) 再開当初は・・・楽譜を読むのに時間がかかって、手も動かず、いつになったら元のように弾けるようになるんだろうかと思っていましたが、3ヶ月経った今、そんなに難しくない楽譜なら譜読みも苦ではなくなり、楽しんで弾けるようになってきたかなと感じています。 (技術的にはもちろんまだまだ未熟ですが!) 教室には通わず、POPSを弾いてYouTubeに上げるということをしていますが、私のピアノに対する意識というか、見方が変わったような気がします。 学生時代にピアノを習っていた頃は、POPSを弾くのは遊びのように感じていて、…

  • ピアノ再開3ヶ月♪

    かなり久々の更新となってしまいました。 ほぼ1ヶ月更新していないにも関わらず、その間もブログを見に来てくれている方がいるようで、ありがとうございます(*^^*) ブログは更新していませんでしたが、YouTubeには週2曲くらいのペースでUPしておりました。全てPOPSですが(笑) YouTubeにUPしていると、見てくださる方も少しずつ増えてきて、練習に張り合いが出ています! ちなみにチャンネルはこちらです〜 https://www.youtube.com/channel/UCwymdw3yOSx6SeCkTnsWvMg 最近弾いた曲を2曲載せます♪ どちらも最近人気が出てきているアーティスト…

  • 昔ピアノの先生に言われたこと①

    また久々の更新に💦💦 ピアノは毎日弾いています^_^ popsですが(笑) ピアノを弾いていると、昔ピアノの先生によく注意されたことを思い出します。 10年以上も前だし、弾いてる曲も違うのに。 今日は、特によく言われたこと1つ目について書きます。 それは・・ 鍵盤を叩かない(=音が汚い)、走り過ぎない 曲が盛り上がって自分の気持ちも盛り上がるときに出てしまう癖です。 盛り上がる部分は大きい音を出したくなるし、早く弾きたくなってしまうんです。それは今も同じです (ToT) 当時は先生から注意されると「私は気持ちよく弾いているのに、なんでそんなこと言うんだろう」とか「私の気持ちが盛り上がってるんだ…

  • 心に沁みる曲

    ブログの更新がすっかり滞っていました(^^; ピアノは毎日弾いていたのですが、どうしてもすぐに弾けるようになりたい曲があって、その練習をしてました! それが、Mrs.GREEN APPLEの「僕のこと」という曲です。知らない方の方が多いかもしれませんね。第97回全国高校サッカー選手権大会の応援ソングで、私も最近まで知りませんでした。 YouTubeでフルで公開されてるのですが、聴くたびに心に沁みるんです。。 主に10代や20代の若い人が主に聴いてると思うんですが、音楽の好みに年齢は関係ない!(笑) 練習したのは3日という短期間なのでかなり粗いのですが、自己満足でupしてしまいました。 私の演奏…

  • ♪『メアリと魔女の花』より「RAIN」

    こちらの曲を好きになったのは映画ではなく、多部未華子ちゃんの出たお酒のCMがきっかけです^_^ 知っている方も多いのではないでしょうか。 (映画は見ていません。。ごめんなさい💦) このCMを見るたびに「いい曲だな〜。ピアノで弾いたら綺麗だろうな〜。」と思っていました😊 セカオワさんの曲も好きな曲が多いです✨ 弾いてみると意外と難しく、もっと歌うように滑らかに弾きたかったのですが(>_<) 自分が気持ちよく弾くと走ってしまい、聴いてみると変だし、抑え気味にするとそれはそれで単調な感じになってしまう。。 難しいなぁ。 あーお酒飲みながらピアノ弾きたい(笑) 楽譜はピアノの本棚さんからお借りしました…

  • ♪GReeeeN「愛唄」

    ここ数日、子どもがインフルエンザになりバタバタしておりました。。やっと回復してきたようでひと安心です✨ GReeeeNの愛唄を弾きました♪ 大学生の一時期はこれと「キセキ」ばかり聴いていたなぁ。思い出深い曲です☺️ よろしければポチお願いいたします♪ ピアノを再開された方の色々なブログを見ることができます。 にほんブログ村

  • J-POPを弾く理由

    しょーもない内容なので、急いでる方はスルーしてください・・笑 色々な方のピアノ再開ブログを見ていると、皆さんクラシックを練習されてる方々がほとんどかなと感じます^_^ 細かく練習されていて、本当にすごい✨✨ 私はというと、今はジブリだったりj-popを弾く時間が多いです。昔はジブリは弾いてもj-popを弾くことなんて一切なく、クラシック一直線でした。 なぜ弾きたいものが変わったのかなあと考えたところ、理由がわかりました! それは、私はカラオケが歌えない(歌っても下手だし、人に聞かせるなんて到底無理)ということ。 ハィ?(・・?)という感じかもしれませんが、自分の中では結構辛いものでして。。 多…

  • ♪「アシタカとサン」

    昨日からひどい咳と鼻水に苦しんでまして、一応病院に行ったのですがインフルではないとのこと(ホッ) 息子の保育園ではインフルエンザが流行中です。皆さまもお気をつけください(ToT) アシタカとサンは小学生の時から好きな曲です♪ 当時はジブリの作品ごとの楽譜が売っていたので、もののけ姫の楽譜を買って練習していました。 今回の楽譜は当時とは違うので譜読みは一からでしたが、やはり素敵な曲です。 ただ自分で弾いたのを聞いてみると、想像してたのと違うところもあり💦 まだまだ練習しなきゃなって感じです😓 シューベルトの即興曲は意外と覚えてはいるんですが、昔と同じ箇所で苦戦中。。 まだ満足できるまでには時間が…

  • ♪GReeeeN「約束×No title」

    今日もjpopですみません。。 知らない方も多いと思いますが、1月25日に上映される映画「愛唄-約束のナクヒト」の主題歌です。 GReeeeNは愛唄やキセキが好きで、昔よく聴いていました^_^ 愛唄を弾きたいなと思ったのですが、偶然見つけたので✨ 本当にjpop弾くのが楽しすぎる(*´∀`*) 公式の動画↓

  • ♪「雪の華」中島美嘉

    冬の定番曲の「雪の華」を弾いてみました❄️ こちら、2.1には映画が上映されるみたいですね! 楽譜はピアノの本棚さんからお借りしました。 久しぶりに和音をたくさん弾いたので疲れ気味な感じです(笑) 和音のミスタッチはどうしたら減らせるのだろう。。 シューベルトの即興曲も練習しなきゃな〜 よろしければポチお願いいたします^_^ にほんブログ村

  • 次に取り組むクラシック曲

    今日は祝日ですが、午後から旦那さんが長男とお出かけしてくれているため今は自分の時間😊(下の0歳児はいますが^_^;) そこで、次に取り組むクラシックの曲を考えていたのですが、シューベルトの即興曲op.9-2にしようかなと。 まだ再開間もないのに背伸びしているかもしれませんが、ある程度弾けるようになるとスッキリ気持ちいい気分になった記憶(完全に自己満足ですが 笑)があるので、また練習しようと思います! ただ問題なのは打鍵音。。この曲、パラパラ弾くところも和音も打鍵音がすごい^_^; うちはマンションで下の階もいるので、電子ピアノといえども気になります。 練習は昼間かな〜 いつ動画に上げられるかわ…

  • ♪『紅の豚』より「時には昔の話を」

    以前に動画はアップしていたのですが、こちらには上げていなかったので^ ^ 中学生の時に買ったジブリのサントラに入っていたのを聴いて以来、好きな曲です^_^ 当時は何度もリピートしていました。 譜面は易しいのですが、弾いているとなんとなく切ない気持ちになる素敵な曲です。 子どもが早く寝てくれれば夜は練習できるかな(*´-`) よろしければポチお願いします! ピアノを再開された方の色々なブログを見ることができます^_^ にほんブログ村

  • ♪「ひまわりの約束」秦基博

    今日は土曜日なので、動画は上げない予定でした(いつもは保育園に行っている長男がお休みなので💦)が、奇跡的に朝5時に起きたので、撮ってみました。 ピアノ再開時にジブリ以外で一番弾いてみたかった曲です。弾いているだけで自分が癒される素敵なアレンジです☺️ 楽譜は色々ありますが、自分の好きなアレンジのものを見つけるのも楽しいですね♪ 楽譜はYAMAHAのぷりんと楽譜より中級のものを使用しました。 まだまだpopsで弾いてみたい曲がたくさんある〜 練習動画→ よろしければポチお願いします^_^ ピアノを再開された方の色々なブログを見ることができます♪ にほんブログ村

  • ♪『耳をすませば』より「カントリーロード」

    今夜9時から『耳をすませば』が放送されるのに合わせて弾いてみました^_^ 意外に難しかった。。 リズム音痴だからか(^_^;) 今日の夜は楽しみだー✨ 練習動画→ よろしければポチお願いいたします^ - ^ にほんブログ村

  • 今後の方向性

    ピアノを再開して早1ヶ月が過ぎました。 色々な方のピアノ再開ブログを見ていると、しっかり先生にレッスンを受けたり、ハノン・ブルグミュラー・ツェルニーなど一から取り組んでいる方もいらっしゃり、頭が下がる思いです。 そのうちに、今後はどういう目標をもってやろうかなという迷いがでてきました。 色々考えてみたのですが・・・ ①ハノン・ツェルニーをやりつつ、弾きたいクラシックの曲を練習してみる? →再開時にハノン・ツェルニーをまた買ってみたけど、2週間で挫折したばかり(^_^;) 挫折した理由は内容がつまらないというより、弾きたいJ-POPの曲などを譜読みする時間がなくなるから(u_u) ②先生のレッス…

  • ♪『もののけ姫』より「もののけ姫」

    小学4年生の時にもののけ姫を見て以来、ジブリファンになりました。 ちなみにジブリの中で好きな映画上位3つはラピュタ→もののけ姫→魔女の宅急便 ✨ 小学生の時はジブリの絵ばかり描いていました。(そのせいでピアノの練習が疎かになるという。。) ピアノ再開時、「アシタカとサン」を弾きたくて購入した楽譜に一緒に収録されていたので、何気なく練習してみたらアレンジが素敵✨ お気に入りの曲になりました😊 またじっくり映画見たいな。。 「もののけ姫」練習動画→ よろしければポチお願いいたします! ピアノを再開された色々な方のブログを見ることができます(*^_^*) にほんブログ村

  • ♪ショパン「ノクターンop.9-2」

    有名なショパンのノクターン2番を弾きました。 ショパンの曲は好きな曲が多いのですが、昔習っていた先生はベートーヴェンが好きな先生で、子犬のワルツくらいしかレッスンしてもらった覚えがありません(;o;) この曲は小学生の時に憧れてひっそりと譜読みしていた記憶があります 笑 表現力や技術など課題は山積みですが、練習して上手くなっていけばよいな^_^ ノクターン2番練習動画→ よろしければポチお願いします♪ にほんブログ村

  • ♪練習動画♪ ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第2楽章

    悲愴の中でも有名な第2楽章です。 確か中学生の時に第1・3楽章もやりましたが、第2楽章が一番苦手でした(ーー;) 譜読みもそこまで難しくはなく、複雑な和音や速く弾かなければいかないところはないのですが、pで主旋律以外はうるさくならないように弾くのが難しく。。 今も苦手は変わらないのですが、弾いてみるのには取り組みやすかったのでトライしました! いずれは第1・3楽章とつなげて弾きたいです✨ どちらもカッコよくて大好きな曲です(*^_^*) 練習動画

  • ♪練習動画♪ 『千と千尋の神隠し』より「あの夏へ」

    小学生の頃からジブリ好きな私。 (千と千尋までが好きです) やはりジブリの曲が弾きたくなります^_^ 「あの夏へ」トライしましたが、オクターブを正確に弾くの難しい。。 こちらの楽譜もピアノの本棚さんからお借りしました。 ピアノの本棚→https://pianobooks.jp 「あの夏へ」練習動画→

  • ♪練習動画♪「summer」

    久石譲さんのsummerはずっと大好きで、ピアノをやっていた頃はサビ部分は弾いていたのですが、最後まで弾いたことはありませんでした。 改めて楽譜を探し、練習しました! ちなみに楽譜はwebサイトの「ピアノの本棚」さんのものを使っています。 ピアノの本棚→https://pianobooks.jp 練習の記録としてYouTubeに動画UPしてます^_^ ミスなく弾くって難しい。。 どうしてもミスタッチしてしまう。。 summer練習動画→

  • (再開1ヶ月)2018年12月に取り組んだ曲

    なにせよブランクが10年近くあるため、ピアノに慣れることと楽譜に慣れることが大変でした。。 指ってなんであんなに動かなくなるのか^_^; 楽譜も特に和音が読めない読めない。。 そんな中取り組んだのが以下の曲です。 元々はクラシックばかり習っていましたが、ジブリの曲やJ-POPで弾きたい曲がたくさんあるため、クラシックは少なめです。 ★12月に取り組んだ曲★ 1. 「summer」 2.『千と千尋の神隠し』より「あの夏へ」 3.『紅の豚』より「時には昔の話を」 4.『もののけ姫』より「もののけ姫」 5.『もののけ姫』より「アシタカとサン」 6. 「ひまわりの約束」 7.「ノクターンop.9-2」…

  • 自己紹介

    現在30歳のゴモゴモといいます^_^ 3歳と0歳の育児中で、現在育児休暇中です。 ピアノは高2まで習っており、受験のために中断し、大学時代は細々と弾いていました。 高校時代はベートーベンのソナタを主にやっており、大学時代はショパン「革命のエチュード」ブラームス「2つのラプソディ」などを弾きました。(大学時代は練習量も少なく、背伸びした感が否めませんが(^^;)) 大学3年生くらいからずっと弾いていなかったのですが、2018年12月頭に電子ピアノを購入したので、また趣味で弾き始める予定です。 こちらのブログでは弾けるようになった曲を紹介していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします★

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴモゴモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴモゴモさん
ブログタイトル
30歳から10年ぶりのピアノ再開
フォロー
30歳から10年ぶりのピアノ再開

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用