chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bonnchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • お昼ご飯くらい好きな物を食べたい

    社会人6年目、ボーナス有、残業無。手取りが20万を切りました。 最近のお昼はもっぱらサブウェイでチーズオンチーズの昼得セット。500円。 コンビニのアルポルト監修のパスタが美味しいと聞いて買いに行ったら600円を超えていた。 お昼は食べなくてもいいんだけれど、休憩時間くらい職場にはいたくない。 カフェに入ったら500円を超える。 そして行き着いた先がサブウェイのチーズオンチーズ。 安いし野菜もたくさん取れるし何よりも美味しい。 残業をすれば、転職をすれば、とか色々言われるだろうけど、私が転職でこの会社に入った時、こんな楽な仕事でこんなに貰えるんだって思ったくらいだったよ。 いまや少ない給料なの…

  • 昇任試験とかダルすぎだろ

    昇任って自分の仕事ぶりを評価されてするものだと思っているので、うちの会社の就活かと思うぐらい長い昇任試験とか誰が受けるんだよと思っている。 そもそも昔は昇任試験がなかったらしい。 が、どっかの会社の真似をして始まった。 うちの会社でやっている制度はほとんど他社の真似、何かやろうとなるとまずは他社の調査から始まる。 いつまでも他社の真似ばっかりしていて一向に成長する気配はない。 さて、本題に戻る。 うちの会社の昇任試験のプロセスは、筆記試験、グループディスカッション、個人面接2回である。ちなみにこの試験を受ける前によくわかんない講習を受けて、試験を受ける資格を取り、管理職に推薦状を書いてもらわな…

  • 田舎は住む場所ではない

    正直今都会に出てきて4年目になったけど、もう一生田舎には帰りたくないと思う。 自分は大学を卒業後、Uターン就職してから再上京した身なので、田舎で働くことも経験している。 そのため、単に都会上げ田舎下げでないことを先に述べておく。 私は大学進学で上京し、就職で田舎に帰った。 なぜ東京で就職しなかったのかと言われると、そういうもんだと思っていたから。それしかない。 そもそも自分の地元には選べるほど大学がなかったので大学がたくさんある東京に一時的に行ったという感覚で、就職は地元でするものだと思っていた。 別に今の会社も色々ムカつくことあるし、変な人もたくさんいるし、賞賛できたものではないけど、私が田…

  • 魔の月曜日

    やっと月曜日が終わりました。 とりあえず薬で形だけ睡眠を取って、1日働いたのでもうクタクタです。 睡眠薬の睡眠って本当に寝ている訳ではなくて、寝るという幻想を見させられているんだと思っています。手術の時の麻酔みたいな。 さて、今日は土日持ち越した嫌な案件の処理があり、本当に気が重い日でした。 私は基本的に電話とか対面でバーっと言われると頭が混乱してしまうのでメールで連絡をして欲しい派の人間なんですが、そうでもない人が多く。。。 謎の打ち合わせをさせられました。 しかも相手は最初からこちらの話を聞く気がなく、攻撃体制。 なんか人の話を聞く気がない人とか話を遮る人とか常に不機嫌そうな人とか本当に苦…

  • 金曜日の気分を持ち越してしまう土日は最悪

    日曜の夕方。 明日から仕事だけど、この土日は全然休めなかった。 仕事で嫌な事があると家に帰ってもそのことをずっと考えてしまう。 ミスした、ああ言えば良かった等、頭の中に仕事のことが常に浮かび、離れない。 労働時間外に仕事のことを考えたって給料は一円も払われないということはわかっているのだけど、ふと考えてしまうのだ。 この土日は最悪だった。 仕事の夢すら見た。 金曜日、別の課から出された申請書類が条件を満たしていなかったので戻したのだが、担当者からクレームを言われた。 条件を満たしていないことを伝えたが、納得せず、その後、その人の上司から電話で恐喝(だと私は思っている)された。 正直相手の言って…

  • 忙しいの定義について

    私は仕事で忙しいと堂々と言うのは恥だと思っている。 忙しいイコール無能と自己紹介しているようなものだと思う。 そもそもうちの会社は余剰人員が多すぎる。前社と比較すると、1人でできるような仕事に3人、4人が割り振られている。しかも残業まで毎日して。 この会社で忙しいなんてどんだけ仕事できない人なんだろう。 何をやっているか分からないのに何か頼もうとしたらすぐ忙しいと断ってくる人がたくさんいてうんざりする。 忙しいって、私なら恥ずかしくて言えないのに。 大抵の場合、どうでも良いことで騒ぎ立てたり、メール一本で済むような案件をいちいちみんなで話し合ったり。 また、基本的に電子化にアレルギーがある人達…

  • 縁切り神社の効果が凄すぎる

    縁切り神社というと京都の安井金比羅宮が有名だが、さすがに京都行くのは遠いし、行けるまでも時間がかかってしまう。 昨年、異動先の部署での仕事が辛すぎて、神にも縋る思いで、どこか気軽にサクッと縁切りできるところはないかとネットで調べたところ、東京の板橋に「縁切り榎」という有名な縁切り神社がある事を知った。 実際に効果があるとは本心から信じていた訳ではないが、それだけ限界だった私は、転職用の書類を作るためのPCを持って板橋に向かった。 駅から徒歩数分くらいの小さい路地に面した場所にあった神社は想像よりもずっと小さく、おそるおそる5円玉を投げ入れ、具体的に誰と縁を切りたいのかをお願いした。(ネット情報…

  • 同一労働同一賃金

    本来なら管理職とかそれに継ぐ職位の人がやる仕事を平の私がやるっておかしくないですか。 給料は手取りで20万円程度しか貰えず、重要な会議には参加させて貰えず、何の権限もないのに役員への説明には行かされる。 それは本来なら月70万とか貰っている人の仕事じゃないですか。 それなのに低賃金で責任を押し付けられて、成功したら上の人の手柄、ミスったら飛ばされるなんてやっていられないですよ。 何のために高い給料を貰っているのでしょうか。 今月から住民税が上がり、新卒同様の手取りになりました。 こんなに少ない給料で貴重な時間を売っているなんて情けなくなります。 Excelができないと馬鹿にされて、必死で本を買…

  • 女性活躍とか言ってさ

    女性が活躍する社会とか言ってさ、女性にお菓子とか配らせてくるの何なの? バレンタインに女ウケ狙って持ってきたチョコを女に配らせんな。 女性活躍推進室みたいなのの長が男って何? 女性が生理とかで辛い時のための休息室に行くのに許可をとる所属長が男って何? 生理休暇もそうだけどさ、取れるわけないじゃん。 男性の育児休暇が1ヶ月って何? 女の代わりに1年半くらい取れよ。 一カ月だけで育児した気になってるの? だからちょっと送り迎えとかしただけで育児やった気になっちゃうんだよ。 こんなんで女性の活躍なんて進む訳ないよね。

  • 目標管理シート

    毎年4月と10月に会社で個人目標を決めさせられる。そしてそれを基に管理職と面談をする。 私はこの作業が毎回とても憂鬱だ。 別に目標なんてないのにそれなりの事を書いて、達成したとかしてないとかで勝手に評価される。 昔から自分の目標を決めさせられたりすることが苦手だ。 例えば通訳になりたいから毎日英語を勉強しようとか、目標って自然に出てくるものであって、あなたは通訳になることを目標としなさいって言われたらそれはもはや義務になる。 毎回面談でももう少し高い意識をもって〜とか言われるし、周りの人にもそれなりの事を書くのが仕事とか言われてるけど、何だったらそっちが雇ったんですけど。 これまで散々無能扱い…

  • 中途入社したら奴隷になった

    今の会社は中途で入ったのですが、元々新卒から2年間別の会社で働いていました。 その時に電話対応や郵便の仕訳など新人がやらされるような雑用を散々経験しました。 中途で入社後、私は一日中仕事ではなく雑用をやらされることとなりました。 面接ではやたら業務経験やら今後の展望とか聞いてきたくせに、入社した瞬間奴隷になりました。 その会社では中途であろうと正社員であろうと後から入ってきた人の地位が一番下なようでした。 派遣社員は電話対応や窓口で雇っているはずなのに関係なく後に入ってきた人が全部やります。 私の配属された部署は部屋が3つあり、1日に何回も郵便回収、配布等を行なっているだけで1日が終わりました…

  • 月曜日の辛さを何とかしたい

    日曜日の夜は地獄だ。 毎週やってくるこの地獄の時間。 辛過ぎて辛過ぎて耐えられない。 日曜の夜は全て月曜日の為にある。 月曜日を万全の体調で迎えるために全力で臨まなければならない。 早めにお風呂に入り、歯を磨き、22時までには洗ったシーツと乾燥させた布団を敷く。 22時半には睡眠薬を飲んで目には温熱マスクを当てて布団に潜る。 これだけ努力しても日曜の夜はほとんど眠ることができない。 病院で処方された睡眠薬を最大量飲んでもいくら日中に運動しようとも全く眠気が起きないのだ。 誰しも日曜の夜は辛いと思う。 2日休んだ後5日労働が始まるのだから当たり前だと思う。 しかし、全く寝れず、寝れない自分に嫌気…

  • 何で毎日こんなにイライラしてるんだろう。

    毎日職場に行ってはイライラしています。 これまで色々なところでアルバイトなどはしたことがありますが、こんなにイライラしていなかったと思います。 お金を稼ぐためだけに仕事に行きます。 それ以外のやりがいだとか、やりたい事なんて一切ありません。 お金を毎日貰えるのであれば働くことなんてしません。 高校、大学と自分が行きたくて行ったのとは違います。 仕事は生きていく為の手段です。 やりかくないけど仕方なくやっているのです。 なので圧倒的にモチベーションが違います。 下らない事で争ったり、新人を虐めたり、そんなことしたくないです。 金をもらうためにただ日々言われた事をやるまでです。 しかし、最近はそう…

  • 仕事で褒められるのが嫌いです

    毎日帰りの電車で自分の今日1日の言動を思い出しては反省会をして落ち込みます。 そしてイライラを家に帰ってから話すと家の人もイライラするらしいです。 だからそのイライラを話さないためにもここで発散します。 さて、今回は仕事で褒められるのが嫌いという話をします。 なぜかというと、褒められても評価されるわけではなく、仕事が増えるからです。 Excelに詳しくなれば、自分では勉強せず、詳しい人に押し付ける。 早く仕事を終わらせると仕事早いからこれもやってと言われる。 今日それで一つ後悔してしまったことがあります。 それは、これどうやればいいのかな、となっている所にここはこうだよ、と口出しをしてしまった…

  • モヤモヤすること

    こんにちは。 文才がないもので自分の文章を読み返すだけで恥ずかしさで死にそうになるので、勢いで投稿までしないとなかなか更新できません。 下書きは一生下書きのままか読む事なくゴミ箱に入れられます。 ※それはそうと、最近モヤモヤしていることについて吐き出したいと思います。 ①お土産のお菓子 お菓子問題について、女性なら誰もが分かってくれると思う。 男性は出張でお土産を買ってきた時、なぜとりあえず女性に渡すのか。 男女平等を謳っておきながら、なぜ女は配る役と勝手に思いこんでいるのか。 自分のお土産なら自分で配れ。 同じ仕事量をこなしながら、こういう家事に似た仕事を押し付けられる(お茶とか)のが本当に…

  • 社内メール

    うちの会社では、社内メールは ◯◯様 お世話になっております。 から始まる。 これ、すごく違和感がある。 同じ社内の人間にお世話になっております? しかもこれは課内メールでもそう。 課内の人に様付けとかいらないと思う。 その一方で電話の時は第一声が こんにちは〜 なのだ。 お世話になっておりますじゃねえのかよ。 また、呼称は主任、係長など付けず、管理職以外は全て「さん」。 謎ルールです。 以前いた職場は宛名も呼称も役職付きの人は全て役職で、その他の人は「さん」だったし、電話もメールも「お疲れ様です」から始まるものだった。 他にもメールの謎ルールはたくさんある。 まず、CCとBCC。 CCとBC…

  • お昼の心配

    社会人の1日の楽しみはランチらしい。 私は基本お昼は食べない人間なので高いランチを職場の人と食べる楽しみはわからないが。 昨日たまたまランチに誘われたので行ってきた。その際に新しく入って来た人にお昼をどこで食べるか教えてくれないこの職場は不親切だと言っている人がいた。 人のお昼の心配までしなきゃいけないの? 正直人が昼に何しようが勝手だと思うんだが… その人の言い分はこうだ。 新しく入って来た人はこの周りに何の店があるかも知らないからお昼ですって言われても食べられないとのこと。 それくらい自分で調べろよ。 コンビニなんてどこにでもあるし。 私はよく知らない人とお昼の時間まで高いお金払って会話さ…

  • 不眠症

    昔から不眠だった。 中学の時から既に入眠障害があり、朝まで寝付けず、次の日授業中に寝て先生に怒られていた。模試や試験の時の一番の心配はできるかどうかではなく寝てしまわないかどうかだった。 大学受験の前日はほぼ一睡もできず、受験当日の朝に大泣きしてしまった。 実際に試験は半分以上寝てしまったが、二次試験だったのでなんとか合格することができた。 大学に入ってからもTOEICでは必ず寝てしまう。 半分以上寝てしまうので受けても点数はいつも伸びなかった。 社会人になってからは職場でいじめられ、心療内科に係り、睡眠薬を飲むことになった。 それからずっと今まで睡眠薬にお世話になっている。 睡眠薬がないと寝…

  • 女性が女性の雇用機会を奪ってる

    職場で未だに仕事辛いって話すると早く子供作って産休と育休取ってから辞めなとかいってくる人いるんだけど。 本当にウザい。 というか、そういう考えの人がいるから女性の雇用って進まないんじゃないの? 女性は子供作ったら休める、会社の金で散々休んだ後に辞めた、とか。 そりゃ女性採用しないようにしよう、ってなるよ。 会う度に子供作りなよって言ってくる人いて本当に苦痛。 私は子供欲しいと思ったことないし、いらない。 自分で稼いで自分の好きなことにお金使って生きていきたいのに。 なんで子供子供言われなきゃいけないの? てか結局それで辞めたらパートとかしかできないじゃん。 すごい無責任な発言だよね。 他にもあ…

  • 夜の散歩

    12時になっても全く眠れる気がしなかったので、ハイプナイトという薬を飲んだ。 しかし全く効果がなかったので1時から散歩に出かけた。 夜の風は涼しくて、静かで好きだ。 40分ほど歩いて帰宅したがそれでも眠気がこなかった。 昨日もほとんど眠れていない。 そろそろ限界かもしれない。

  • 正直コロナに感謝してる人いると思う

    コロナウイルスが段々終息してきた。 約1年半前に日本に入ってきたこのウイルスは生活に色々な変化をもたらした。 今まで風邪でもインフルエンザでも導入されなかった在宅勤務が導入され、マスクを着用する事がマナーとなった。 このニューノーマルの生活に私は正直とても感謝している。 私は長らく不眠症を抱え、夜はなかなか眠れない。しかし、朝毎日6時に起床して満員電車に揺られる通勤は本当に苦痛だった。 また、容姿にコンプレックスを抱えている私にとって、みんながマスク着用をする社会は非常に過ごしやすい。 在宅勤務の導入により、朝は通勤分寝れるし、便秘も治り、職場の人と話すストレスから解放された。電話も素早く出な…

  • マンホール①

    最近、旅先でかわいいマンホールを見つけたので定期的に上げていきたいと思います。 このマンホールは山口県下関市で見つけました。 フグ🐡ではなくクジラ🐳でしたが、とてもかわいです。 色もたくさん使われていて、凝ったデザインだと思います。

  • マイスリー

    眠れない。 マイスリーを2錠飲んでも全く眠れなくなってしまった。 ここ最近、自然な眠気にしばらく会っていない。 睡眠薬が終わってしまうので心療内科を予約しようとしたら予約がいっぱいでできなかった。 パワハラを訴えたらもっとパワハラがひどい部署に異動させられてしまった。 つくづく付いてない。 今まで経験してきた会社は2社だがどちらもハズレだった。 初日から、しかも挨拶から説教されること多々。その度に脳が思考を停止し、胃が痛み出す。 あの時言い返してやれば良かったと後から思うのだがその時は全く言葉が出てこないのだ。 異動が決まってからまた以前のように涙が止まらなくなる、腹痛、不眠の症状が出ている。…

  • スキンタグ切除①

    先週、スキンタグ(肛門皮垂)の切除を行なったので、手術について書こうと思います。 スキンタグとは、肛門から皮膚が垂れ下がってしまっている状態のことです。 特に痛みはないので放っておいても問題はありませんが、自然に治ることはありません。 今回、インターネットで調べたところ、スキンタグに悩んでいる方は多いみたいですが、体験談がほとんど出てきませんでした。 また、病院のホームページを調べても「病気ではないので切除しない」というスタンスのところが多かったです。 そこで、私の体験談を書くことにしました。参考になれば幸いです。 私がスキンタグを自覚したのは高校生の時です。 おしりから何か出ている変な感覚が…

  • 教場と警察学校のリアル

    本日(2021/1/3)放送された教場Ⅱを見て、実際に警察学校に通っていた筆者が、相違点などを考察していきたいと思います。 教場は、本当によく警察学校が再現されていると思います。寮の部屋の配置まで似ていてびっくりしました。 では実際に本日のシーンを考察していきたいと思います。 警察学校は振り落とすところ →本当 警察学校は素質のない人をふるいにかける場です。よく言われるのが警察は落とすところ、自衛隊は育てるところ。 退校届を突きつけられる →嘘 警察学校の生徒と言えども会社で言う新入社員です。いわばお客様なのでそんなに簡単に辞めさせてしまったら成り手がいなくなってしまいます。ただでさえ警察官は…

  • パワハラとは戦うべきか②

    前回の続きになります。 前回の記事が気になる方はこちらからお読み下さい↓ bonnchan.hatenablog.com さて、1週間程して、やっと会社から返信がありました。 そこには聞き取り調査をしたい旨と手続き関係について書いてありました。 しかし、パワハラの通報をしてから返事に1週間って… 遅すぎませんか? その間も私の有給はどんどん減っていきました。 また、上司であるいじめの張本人に毎日休みますという連絡をしなければいけないのは大変苦痛でした。 最後鬱症状で診断書が出ていますと送ったところ どうぞごゆっくりご静養下さい って来た時はムカつきました… だってあなたのせいじゃないですか・・…

  • パワハラとは戦うべきか

    私の身に起こったパワハラ体験、そして被害者側が辞めなくてはいけない理不尽な状況について書きました。

  • 悪い人ではないんだけどねは悪い人だよね

    職場に死ぬほど嫌な上司がいる 私の行動がいちいち気に入らないようで、毎回怒られている。 声が小さい 具合が悪そうな顔するな オドオドするな 給料貰えてラッキーだったね あなたは仕事してない これら全ては先日の面談で言われたことである。 まず、中途で入社して1カ月経った私に1カ月経ったけどどうかと尋ねた。 私はまだまだ覚える事がたくさんあり、慣れるのに精一杯ですと答えた。 そしたら上司が馬鹿にした顔で笑い、1カ月も経ったのにぃ?笑 と言った。 その後は仕事に対する意識の低さや言動に対してひたすら悪口を言われた。 私は泣くのを堪えるのに精一杯だった。 世間の人は入社してから1カ月で完璧に仕事を覚え…

  • 時間を全く守らない民族、日本人

    日本って電車がすごく正確に来ますよね。 1分遅れたくらいで謝ったり。 公共交通機関の時刻表はとても正確です。 でも実際それだけじゃないですか? 別に電車だって個人で守ろうとしてるわけじゃないし。 私は前々から日本人の時間意識は本当におかしいと感じていました。 以下に変だと思う部分をまとめてみます。 1 始業時間は絶対厳守、終業時間は適当 電車の遅延で数分遅れたくらいで怒られる。 また10分前にはデスクに座って準備をしていろと言われる。 そのくせ終業時間ピッタリに帰る人はいない。 始業時間に10分前にいなきゃいけないなら終業時間も10分前から片付けしないと割りに合わないってこと分かるかい? 終業…

  • 退職のススメ

    このブログずっと放置していたのですが、久しぶりに来てみたらここ最近アクセスがけっこうあって驚きました。 読んでくれているのは新卒で仕事辞めたいと思っている社会人でしょうか。 それとも4月から働き始める大学生でしょうか。 このブログは新卒3カ月で鬱病になった人の話です。 私は新卒でとんでもないところに就職してしまいました。今はブラック企業ってわりかしネットで簡単に調べられると思うんですよ。 でも私はわかりませんでした。 なぜなら公務員だったから。(今まで言ってなかったですが) 公務員は安定 公務員は9時-5時 楽で高給取り こんな信仰、今でもありませんか? だって公務員ってすごく人気ですもん。 …

  • 転職活動

    転職活動を始めました。 なぜかと言いますと結婚してから都会に引っ越してきたのですが、こっちは生活費がかかる。 田舎の比ではない! ですが、ぜんぜん受かりません(´;ω;`) 今日は一気に2社もお祈りメールが来て地味にショックです。 履歴書や職務経歴書だって苦労して書いて、写真代だってかかったのに・・ そもそも私はまともな就活というものをしたことがないんですよね。 新卒の時は民間企業を受けず、公務員試験しか受けなかったもので。 公務員試験はなんというかまた違うものですし、少なくとも履歴書で落とされることはないので。 そういう点では私は公務員の方が向いてたのかもしれませんね。 私は面接が苦手だし、…

  • SNS疲れ

    SNSは私に友達の近況や好きなアーティストのライブ日程、体調管理からダイエット情報まで有益な情報を教えてくれる。 私はそんなSNSが大好きだ。 Twitter、Facebook、instagram‥‥ 主要なSNSは全てやったしアカウントを2つ持っているのもあった。 だけど・・・ 最近本当に必要ないのではないかと感じ始めた。 元々鬱病だった時も自分が何もできない中、周りの人がどこかで遊んだとか仕事の愚痴だとかそういう情報を知るのがすごく辛かった。 大学時代はまだ良かった。 社会人になってからはいつのまにかSNSはマウント取り合いの場になっていた。 ある人は住んでいる場所を自慢し、ある人は仕事を…

  • 疑問

    お久しぶりです。 連続更新ができないので毎回「お久しぶり」を言っている気がします。笑 さてこの数か月間は色々な変化がありました。 仕事を辞めてからは毎日実家でぐうたら生活を送り、時々海外に行ったりして貯金を浪費する日々を送っていましたが、6月に入ってから結婚し、都会に引っ越してきました。 新たなスタートを切ったものの、貧血でよく倒れ、迷惑をかけまくっています。今現在も冷えピタを頭に貼りながら文字を打っております・・・ なので、「健康に生きる」を今後の目標と定めたいと思います。(数か月前まで死にたいとか言ってたのにすごい変化だ) では、早速本題に入りたいと思います。 都会に出てきて色々と人に会う…

  • 鬱病は治らない

    毎日書いたり書かなかったりそんな適当なブログにお越し頂き誠にありがとうございます。 このブログを書くことは私のストレス発散でもあり、ブラック企業の被害者として伝えていきたいからです。 私が基本的に更新するのは夜中ずっと眠れない時と精神安定剤で意識がぼーっとしてるときです笑 実は最近鬱病がまた悪化してしまいまして… 鬱病って1回なったら治るものじゃないんですよね。病院に行って薬で一時的に気分を上げることはできるけど完治はできないんです。 なので仕事を辞めた今でも1日中落ち込んだり布団から起き上がれなくなったりします。 その影響で私はちゃんと社会に復帰できるのか不安になって……また具合が悪くなると…

  • 20代後半、生きにくい

    大学を卒業してブラック企業で働いていたら25歳になっていた。 仕事を辞めたら更に無職という肩書が付き、アラサー、実家暮らし、無職になった。 地元の友達はいつの間にか結婚し、ふとスマホを見るとLINEのトップ画面の苗字が変わっている。 更には子供の写真までFacebookに載っているではないか。 つい先日、高校時代に仲良くしていた友達から結婚式の招待状が届いた。 私は彼女が結婚したことを知らなかった。その上にもう既に子供までいるそうだ。 高校時代3年間彼女と一緒にご飯を食べ、街に出かけ、プリクラを撮った。 大学時代も時々彼女が私の住んでいた県に遊びに来てお酒を飲んだ。 私は彼女の幸せを素直に喜べ…

  • 香港の旅

    占いで気を良くした私は終始笑顔でした。 前回の記事はこちらから 無職だけどお金を使い切ることにした。 - 新卒3か月で鬱病になった話 次の日は高速船でマカオに行ってきました。 マカオと香港は同じ中国ですが事実上独立行政国家のようなものなのでパスポートが必要です。 高速船で1時間ほどでマカオに着きました。 マカオの入管は大行列で30分ほど待ちました。 で、マカオなんですけれど。 私的には特に見所はなかったかなぁと。 カジノやる人にはいいんでしょうけどね。 このベネチアンマカオはホテルですがカジノやらショッピングモールやら色々あってアウトレットみたいな感じでした。 街はポルトガルの遺構がかなり残っ…

  • 無職だけどお金を使い切ることにした。

    私は無職だ。 しかし少々の貯金はある。 そこで生活できなくなるギリギリまでお金を使うことに決めた。 普通に考えたら頭おかしい人です。 でも、ブラック企業に2年勤めてて、私ずっと死のうと思ってたんです。 だけどなんとか生きながらえて今がある。 だからこそやりたい事とりあえずやってみてお金なくなったらどうしようか考えようと決めました。 私は旅行が大好きでした。でも社会人になってからは全然行けなかった。 休みがとにかくありませんでした。 学生時代はバイトをしてお金が貯まる度に海外に出かけて行ったのに… 無職になった今、一番行きたいのは海外だ!!! と思い立ち、昨日まで香港とマカオに行ってきました。 …

  • 明日から新社会人となられる皆様へ

    明日から4月1日ですね。 大学を卒業された方は初の出社日ですね。 これからの生活にたくさんの希望と不安を抱いていると思います。 私ももちろんそうでした。もう2年前のことです。 そこで皆さんに注意していただきたいことがあります。 私的に「あ、この会社やばいな」と思う特徴を上げていきます。 出社時間が早すぎる 社会人になったら初日は大体みんな30分前くらいには行くじゃないですか。 その時に既に会社の3分の2くらいが出勤してたらヤバいと思います。 というのも初日は会社の流れとか分からないですから最悪始業前までに行けばいい わけです。 なのに30分前でほとんどの人が出勤しているということはみんな一時間…

  • 無職中の買い物は罪悪感の塊

    どうもこんばんは、無職です。 あのですね、まあ見てもお分かりの通り私無職です。 ↓ bonnchan.hatenablog.com もちろん無職って給料が入ってこないわけですよ。だって働いてないから( ´∀` ) しかーし!!私、ブスですけど洋服とか化粧品とかが好きなんですよね・・・うん。 でも職がないって買い物するにも常に罪悪感があるんですよね。 お金ないのに服買っていいのかな、外食していいのかな・・・って だからこそ引きこもるようになるんです。 そもそも友達と飲みに行ったりしても ・なんで仕事辞めたのか ・今後どうするのか って絶対に聞かれるじゃないですか。そういうの説明するのすごくめんど…

  • 社会人の皆様へ

    無職になってから思うけれど、毎日会社に行って働いてる社会人の皆さんは本当に偉いと思う // 私はそういう社会からたった2年でドロップアウトして親の脛齧って生きているからみなさん本当に尊敬しています。 都会の街並みを歩いているとスーツを着た人がたくさんいて、そういう人たちを見る度にこんなにたくさんの人が働いてるんだなって驚く。みんな息の詰まるような就活をくぐり抜けて立派に仕事をしてる。社会から必要とされてるんだ。 // なのに私は……私は…… 私が死んだら誰が悲しんでくれるだろう。 多くの人が社会に出てるのに私は社会に適合できない。そんな劣等感に苛まれて壊れそうになる。 私は本当はキャリアウーマ…

  • 誰も自分のことなんて助けてくれないって話

    いくらブラック企業で働いていようが病気になろうが周りの人は誰も助けてくれません。 所詮仕事を辞めたらただの根性ない無職と思われるだけです。 ここで私の事例を取り上げようと思います。 私が鬱病になった時、職場の人からは根性ないだとか採用したのは失敗だとか散々言われました。鬱病は甘えとか言う人もいます。 それは同期入社の同僚も同様で、「甘えるな」、「迷惑だ」、「辞めろ」等のLINEが何回か来ました。(ブロックしました) 実家でも父親にはニート扱いされるし居場所なんか全然なかったです。 ちなみに友達も理解してくれない人がいたり・・・ そして会社を辞めた現在。。。 今一人暮らしするお金がなくて実家にい…

  • 仕事辞めました。

    仕事辞めました。 (正確に言うと3月31日までなので今は有給消化中です) 鬱病になってからも必死で働いてきた仕事をついに辞めました。 辞めた理由はこのブログでもお話してきたようにブラックだったからです。 これまで自分なりに必死で続けてきましたが、一向に評価されることもなく、私のわずかばかりの自尊心がどんどん減っていきました。 何をしても無能扱い。効率的にやろうと意見を提示すれば目障りに思われ、どんどんと待遇が悪くなっていきました。 私、何のために仕事してるんだろう。何のために生きてるんだろう。 そう考えたら自分がすごく惨めに思えました。 今まで必死で勉強してきてそこそこの大学を出て、語学の資格…

  • 仕事について

    最近友人のゼミ仲間の飲み会に参加させて頂きました。 みんなもちろん社会人です。ちゃんと働いてらっしゃいます笑。 私は部外者なので友人が皆さんを紹介してくれたんですけど…なんかすごい違和感を感じました。 例えばですけど 友: Aさんです。〇〇で働いてます。大手商社受かってたんですけど親の反対もあって〇〇で働いてます。 というような感じ。 私、別に誰がどこの会社で働いてようとどうでもいいんですよ。そんなことよりも福利厚生がしっかりしてるかとかの方が気になります。 だけどみんな企業名すごく気にしますよね。 さらに大手に受かってたけど親が…とか条件が…とか何かと理由付けますよね。 別にそんなこと聞いて…

  • 人生1度きりなのだから

    先日雨宮まみさんの 「女子をこじらせて」という本を読んだ。 そして一気に雨宮さんのファンになってしまったのだが…彼女は既に他界してしまったのですね。ご冥福をお祈りします。 この本を読んでまず思ったことは 私もそう! ということだった。 小中学時代のヒエラルキーを引きずったまま高校生になって自分は女なんかじゃないと思った。自分の顔は醜くて誰も愛してくれる人なんていない。かわいい格好して歩いたら街で笑われるっていつも思ってた。 だから本当にやりたい事なんてできなくて雨宮さんみたいにサブカルを拗らせるというよりも無難な格好をしてみんなに嫌われないよう目立たぬよう生きてきた。 もちろん恋愛なんてできる…

  • ボヘミアン・ラプソディは今年最高の映画である

    どうもこんにちは。 先週の3連休の最終日にボヘミアン・ラプソディを観てきました! それが素晴らしかったのでぜひこの感動を書きたいと思っていたのですが、今週は仕事後身体がだるくてパソコンを開くことができませんでした。 さて何となくお分かりでしょうが私には友達がほとんどいません。 なので基本的に土日は暇なのです。そこで暇すぎてどうしようもなくなると映画を観に行きます。大抵一人か母親と行きます。寂しい人間です笑。 ボヘミアン・ラプソディは数か月前に「スマホを落としただけなのに」という映画を観に行った時の予告で初めて知りました。 でもその予告があんまり面白くなさそうだったんですよね・・ www.you…

  • お金と時間どっちが大事?

    大学生の頃、新幹線を使うとからかわれた。 あなたはお金持ちでいいね って。 私が通っていた大学は公立で学費が安かった。だから私立大学みたいにお金持ちなんていなくて・・・ だから移動手段はみんな高速バスだった。 私は神経質なところがあって、夜行バスや夜の飛行機では全く眠れないのだ (だから鬱病になったのかな) なので基本的に4時間を超えるバスには乗らないようにしている。 ある日ゼミで新潟に行く機会があった。 私は新幹線で行ったが他の人はみんな夜行バスだった。 新潟駅に到着して夜行バスで朝早く着いて時間を潰していた同級生から 新幹線で来るなんてお金持ちだね 教授からは 学生の身分で新幹線を使うなん…

  • 自分を励ます

    新卒だった頃、毎日毎日泣き続けた。 よくこんなに涙出るなって脱水症状で死ぬんじゃないかって程。 仕事中は辛くなったらトイレで泣いて、仕事終わって会社出た瞬間から泣いて家に帰って寝るまで泣いてた。 お風呂入りながら、テレビ見ながら、いつも泣いてた。 だから毎日目がパンパンでお化粧するのすごく大変だった笑 この時は本当に限界だったと思う。 だってこんなに涙出るもんなんだって自分自身でも驚いてたくらい。 何がそんなに辛かったのかというと 全部だけど ・朝1時間前に出社して掃除をする →掃除の仕方をネチネチ言われ怒られる ・朝の会議に出てから3階から階段で降りてき てるのに戻りが遅いと怒られる ・電話…

  • 結婚について

    最近よく職場の人から 結婚式いつやるの? 結婚したらどこに住むの? って聞かれます。 それはなぜなら私が仕事辞める理由を 結婚するから にしたから。 実際1年付き合ってる彼氏もいて結構前から結婚したいねって話をお互いにしてました。 ブラックだし早くやめなよって言われてたし、私の仕事はそれ程の理由がなければ辞めさせてもらえない仕事でした。 彼は他県に住んでいてこっちで一緒に住みたいと言われていたので最初は同棲する予定でした。だけど彼は会社名義のアパートに住んでいて、同棲はできないので引っ越さなくてはなりません。しかも同棲は夫婦ではないので家賃補助は出ないとのことでした。 だったら仕事辞めて結婚し…

  • 働くということ

    2019年になりました。 2017年4月に入社して1年8カ月が経ちました。 今思い返せばパワハラ、モラハラ色々なことがありました。 自殺未遂したり精神科通いしたり…でもこれから就職する皆さんに知ってほしい。 実際に何十年も勤める会社をたかが大学4年間で決めるなんて不可能だよ。 だから第1志望に入れなくても落ち込んだり自分を卑下することなんて全くないよ。 希望の会社に入れても激務ですぐ辞めてしまったり、全く希望じゃない会社でも楽しく仕事をしている人がいる。私はそこそこ希望の所だったし頑張ろうと思った。でも今でも上司の怒鳴り声が耳にフラッシュバックして具合が悪くなることがある。 常に他人の目を気に…

  • こんな夜更けにバナナかよ

    一昨日12月30日に観に行ってきた。 なぜこれを選んだかというと面白いタイトルと大泉洋の演技に興味があったからである。 ✳︎感想✳︎ 観て良かった。その一言に尽きる。 ↓以下ネタバレあり 障害のある人もない人も皆平等である。 障害があったって夢はもてる。それに介助してもらって申し訳ないと思う必要はない。 それは対等な人間関係だから。 大泉洋は主役の鹿野さんという方を演じている。鹿野さんは筋ジストロフィーという難病にかかっていながらもわがままは言うしいつも夢を持っている人だ。 そんな中、鹿野さんのボランティアに来てる高畑充希演じるみさきちゃんが学歴を偽ってて恋人とうまく行かなくなるシーンがある。…

  • 病気のこと

    今の職場では全員が知っているわけではない。 ただ色々と話は広まって同じ課の人や総務の人は私が鬱病になっていたことを知っている。 そのお陰で多少なりとも優遇は受けられているのかもしれない。 土日出勤がすごいたまにあるだけだったり、残業時間を他の人よりは減らしてくれたり‥‥ でも、周りの態度は冷酷だ。 なんであんな奴が仕事続けてるんだという視線はちょくちょく感じる。 前の職場で散々私のことを辞めろ、迷惑だと罵った方が結婚したらしい。 もうこの仕事になんの期待もしてないが人生ってあーどうしてこうもうまくいかないんだろう。 大学受験に失敗して就職に失敗して、いつ成功させてくれるのか。 転勤した今でも精…

  • それでも私は仕事を辞める

    3月末で仕事を辞める 先月悩みに悩んで決めたことだ。 1年5ヶ月勤めてきたこの職場はブラック以外の何物でもないけどそれでも悩んだ。悩んだのだ。 入社当初からおかしいと感じていた。 無給の早出もサービス残業も女性蔑視も…… 1ヶ月目で辞めることを決意した。 3ヶ月目で鬱病になった。 こんな職場に未練なんて全くなかった、ないと思っていた…… しかし私は不安だった。 新卒からたった2年で辞めて何の資格もないのに新しい仕事が見つかるのだろうか。 生活費、保険代はどうするのか。 すごくすごく悩んだけど自分らしく生きていきたいと思った。 毎日上司に同僚に客に怯えているのは嫌だ。 自由に海外も行きたい。 睡…

  • 余計な気遣い

    鬱病の人にとって相手は親切心でやっていることでも非常に迷惑に感じることがあります。 今回はそれを紹介したいと思います。 ① カウンセリングを受けさせる これ、すごい迷惑です。 特に職場に専属でいるカウンセラーや相談員さん。 職場が原因で鬱病になったのに職場側の人間に本当のことなんて話せるわけがない! それにこういう人たちはこっちの話を全然聞いてくれません。 でもあなたにも原因があったよね? もうちょっと頑張れたよね? などと言ってきます カウンセリングの基本は否定せずに話を聞くこと!!! 素人の私でも知ってます。 辛いこと思い出させるのに何の利益も生み出しません(-_-) ② 毎月治療状況を提…

  • みなさんどう思いますか。

    私の職場について少し書こうと思う。 私はかなり特殊な環境で働いている。 どれだけ特殊かというと 外出するのに許可がいる 車を買う、売るのに許可がいる 休日急に呼び出される 朝、夕サービス残業当たり前 海外旅行なんてもちろん行けない 外国人と付き合えない などなど…… 挙げればキリがない。 なんとなくお分かりの方もいるだろうが……刑務所の生活のように厳しく制限されている。 そう、どブラックの職場である。 最初私を苦しめたのは 外出するのに許可がいる であった。 県外に出るためには申請して許可を得なければならない。 しかし許可がおりないこともしばしばある。 その上なぜ行くのかも事細かに説明する必要…

  • 鬱病の職場で仕事続けてる件

    久々にブログ開いてみたら時々見てくれてる人がいるみたいなので現状を書こうと思います。 これまでの経緯 私は新卒1年目で鬱病を発症し、半年間の療休を経た後、職場に復帰しました。 本当は直ぐにでも辞めるつもりでしたが、何かと辞めさせないように説得され、3ヶ月の療休が6ヶ月に伸び、療休が切れて復帰しなければならなくなってしまったのです。 12月に復帰し、3ヶ月ほどその職場の別の部署で勤務させていただきましたが、皆の視線が痛かったです。 甘えるな迷惑だとかいってくる人もいたり…… 現在 3月下旬に私にいられても迷惑だと思ったのか別の支店に飛ばされました。 今は全く別の職場で全く別の仕事をしています。こ…

  • 暇なので更新してみる

    私はなんせ飽きやすい性格である。 このブログを開設したときもいかに自分の勤め先がブラックかを吐き出してやろうと思っていた。 しかし8月以降更新が滞っている。 現状について簡潔にいうと、ブラック職場に戻ることになった。 辞めるという戦いをずっと続けてきたが、それに疲れた面もあり、また療休がちょうど切れたというタイミングで引きずり戻されることになった。 これからどうなるかは分からない。 もう、なにも考えられないのである。 鬱病に関して言えば実家で長期療養していただけあって外に出れるようになったし電話にも時々出れるようになった。 しかし、働いていたときに比べて体重は8kg減ったしご飯はまだ1日2食が…

  • 地獄の始まり②

    こんにちは。 前回の更新から1か月以上も経ってしまったのですね・・・ こんなブログを見てくださる方もいるのですね。ありがとうございます。 パソコンを触る気になれず・・・・・申し訳ありません。 そして私の休職も早1ヶ月半が過ぎました。(というかもうそろそろ2か月になります) 長かったような、短かったような…… 正直、もう元の職場に戻る気はありません。 鬱病になるような職場でまた働けるような気がしないからです。 ともあれ、私の目的は私のような被害者を出さないことですので、また更新していきたいと思います。 次の日 5:30起床 7:30出勤 出勤して掃除をする。 上司に呼び出される。 ねぇ、なんで昨…

  • 配属そして地獄の始まり①

    こんばんは。 前回の記事から少し間があいてしまいました。 前回の記事はこちらから http://bonnchan.hatenablog.com/entry/2017/07/06/120927 前回は研修について書きましたが今回は配属後、本格的に社会人の始まりについて書いていきたいと思います。 私は東京の大学を卒業し、就職に当たって実家のある田舎に帰ってきました。 しかし、配属された場所は県内といっても家から通える場所ではなく、独り暮らしをしなければいけなくなりました。 4月の研修は新卒の同期全員で別の施設でやることになっていたため、私は3月に一緒に配属になった同期と共に配属された支店にあいさつ…

  • 新卒研修

    私は4月に新卒で入社し、現在鬱病で療休中です。 このようなブログを書き始めたのは外部と少しでも繋がっていたいという希望と、仕事が辛いと感じている方に私のようになってもらいたくないという思いからです。 では私が鬱病を発症した経緯について以下に書いていきたいと思います。 私は今の会社が第一志望ではありませんでしたが、それなりに行きたいところではあったし、入社前はやる気に満ち溢れていました。 しかし、入社後、2週間の研修がありました。 その研修は交通網もないド田舎で行われ、2週間外に出ることも携帯を使うことも許されず、土日の休みもありませんでした。 ここでまずおかしいぞと思い始めました。 なぜなら完…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bonnchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bonnchanさん
ブログタイトル
新卒3ヶ月で鬱病になった話
フォロー
新卒3ヶ月で鬱病になった話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用