chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丁 寧 な 生 活 https://em8.hateblo.jp/

コスメや服や健康、美容、日常について書くことが多くなりそうなアラサー女のライフスタイルブログ。

五感を大切に丁寧に生きたい。頭と心の整理のために、日々感じたことの記録。

em
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • ハッと目がいくお洒落な人って

    朝通勤している時とか、お休みの日に街を歩いてる時。「あの人オシャレだな」って目がいくのは、圧倒的に髪型がきまってる人。きまってるといっても、どこか抜け感があってやり過ぎていない感じ。 そこを目指したくて今月はイメチェンをしに気になっている美容院へ行こうと思っております。 そんな私ですが自分の中で秀逸だなと思うヘアスタイリング剤があります。 これです。 ニゼル ドレシア ジェリー M これ3-4年くらいヘビロテしている。 柔らかいテクスチャで使いやすく、やりすぎ感のないウェット感が出る。良い香りなので褒められることもしばしば。浮気したりもしたけど、やっぱりこれに戻ってくる定番の品。 楽天で3本セ…

  • 今月も軽快に、前向きに!

    年が明けて早くも1か月が経ち、2月に入りましたね。 こんな感じで今年もバタバタと、気付いたら夏が終わっていくんだろうな~ そして突然ですが、今月の目標を掲げたので発表します(笑) 2月は『自分に向き合う時間を作ること』を目標とします! しかしこれは、今月だけじゃなくて長い目で見て常に意識していきたいなと思っていること。でも今月は特に時間を作ることに意識したい。 というのも、今月はフルタイムで働きながら、プログラミングを学びにwebスクールに通うのでドタバタな1ヶ月になりそうだなーと。勉強して新しいスキルを身につけられるのは、簡単じゃないと思うけどとても嬉しい。今後の働き方にきっと大きな影響を与…

  • こまめに手指を除菌しましょう

    今週のお題「冬の体調管理」 この間書いた風邪を引かなくなった方法に加えて今年から実践しているのが、ハンドサニタイザー! em8.hateblo.jp 石鹸で手を洗う場合、30秒くらいかけないとウイルスは落ち切らないみたいです。しかし、アルコール除菌だと15秒くらい擦り込むだけで菌が死ぬっていうのをテレビでやってたので実践しています。単純です。 ↑今使っているものがこれ。 おしぼり文化が無いロサンゼルスに行った時にUCLAで購入したのがきっかけで、帰国した後も日々持ち歩いて使っています。 出勤して手洗いうがいをした後、オフィスで飴やガムなどをつまむ前、食事前、などなどふとした瞬間にこまめに擦り込…

  • 眉毛がうまく描けない方へ【KATE/ラスティングデザインアイブロウW N(FL)】

    いきなりですがこれ、安いのにとても優秀なんです。 学生の頃は重ためのぱっつん前髪にしていたから、眉毛のお手入れやメイクが結構適当になりがちでした。しかし、社会人になって前髪を伸ばし始めたときに眉毛メイクの重要性に気付き、その頃から眉毛をしっかり描くための訓練やアイブロウ探しが始まりました。 普通に描いていたつもりなのに眉毛が主張しすぎてインパクト抜群眉になってしまったり、午後になると眉尻が消えていたり…そもそも上手く描くのが難しいっていうのが一番のストレスでした。 そして色々なアイブロウを試す中で結局戻ってきたのが、KATEのラスティングデザインアイブロウW N(FL)! ☆メール便・送料無料…

  • 忙しい毎日に片鼻呼吸法を

    あらためて深呼吸って大切だなと実感する日々。 どうにもイライラが止まらないとき、冷静になりたいとき、偏頭痛のとき、緊張してるとき、リラックスしたいとき。 意識的に深い呼吸をするだけで身体ってこんなに楽になるんだって実感する。 em8.hateblo.jp ただ、気が張ってる時とか切羽詰まってる時(いわゆる交感神経が優位の時)に深呼吸しようとすると、たまに深く吸えない時があります。同じ現象味わったことある人いるかな?うまく伝えられないんだけど、なんていうかつかえる感じ。気管支でせき止められちゃう感じ。 そんな時に私が取り入れているのが片鼻呼吸法。 これは以前通っていたヨガのクラスのある先生に教え…

  • 歳をとっても永く愛用できるベーシックTシャツ【PETIT BATEAU】

    永く愛用できる良い感じのTシャツが欲しいなぁ~と思っていた時の話。 「下半身コンプレックスなので上半身は細見シルエットで着用したい」 「ワイドパンツと合わせるミニマルなトップスが欲しい」 「程よくカジュアル、程よく上品な質感だと嬉しい」 ↑この理想を満たしてほしくて手に取ったのがみんな大好きプチバトーのTシャツ。 愛用してる人たくさんいると思うけど改めて良さを伝えたいので書きます! ✳︎ 私の初プチバトーは、スタンダードな白Tではなく当時欲しかったボーダーTシャツでした。 【SALE/40%OFF】PETIT BATEAU (L)ボーダークルーネック半袖Tシャツ プチバトー カットソー【RBA…

  • 歳を重ねるごとに化粧品やケア法を見直す作業【フローフシ / THE アイクリーム】

    いきなりですが、目薬さす時に頰の上あたり?目の下?に手を添えるじゃないですか。その時に以前より肌の質感がふわっとしっとりしていて感動した話をさせてください。(笑) これはきっとここ数ヶ月間アイクリームを毎日塗っている成果だと思われるんです。 使っているのはコレ▼ フローフシ / THE アイクリーム 買ったのは結構前なんだけど三日坊主になってしまっていて、その三日坊主が2週間に一度とかのペースだったから、特別な効果を感じないまま、もったいない使い方をしてしまっていたなあ・・・と。 そして冬が来て、乾燥や目元のシワに拍車がかかったため、思い出したようにまたつけ始めました。ここ数ヶ月はしっかり、ほ…

  • アラサー女が転職活動をして感じたアレコレ

    2018年の後半は会社員を辞めて副業でやっていた業務委託の仕事をメインにし、好きなことをしながら転職活動もするという日々でした。 転職活動だけでなく、お金のかからない趣味(刺繍や編み物、家でヨガをしたり本を読んだり)もしながらゆったりと過ごす日々は心地よかったな~ こんな感じでラングドシャを焼いてみたり。 写真は撮らなかったけどスノーボールクッキーを焼いたり。 (久しぶりにダイソーのラッピングコーナーに行ったら袋が可愛くてびっくりした) そんな感じでひたすら好きなことをしており大変満足いたしました。 * しかし、前職は嫌で嫌で辞めたというわけではなかったこともあり、この期間は「これで本当に良か…

  • 疲れた気持ちをふっと軽くしてくれる大人におすすめのチョコレート

    お題「今日のおやつ」 これ最近かなりはまっているんです。 コーヒービーンズチョコレート。 「今日のおやつ」というお題ですが、毎日1~3粒くらい仕事中や通勤中につまんじゃっています。 準チョコだけどそんなに質は気になりません。多分それはチョコレートの中に潜んでいるカリっとした食感のコーヒービーンズが、うま~いこと大人のお味にしてくれているから。 「疲れて甘いものが欲しい!無償にチョコレートが食べたい!」なんてときは、カカオ75%のチョコレートをたまに食べますが、それだけだと飽きてしまうのでこれをバッグに忍ばせておくのが最近にルーティーンです。ミルクチョコレートを食べるのって時に罪悪感を感じてしま…

  • ニキビ跡との闘い【bija cica balm】

    お題「愛用しているもの」 脱毛に通ってるんですが、施術の時間まで余裕があったのでふらっと歩いていたら、韓国コスメを取り扱ってるお店があったので立ち寄ってみました。 そうです、最近になって韓国コスメ(特に基礎化粧品)に興味が湧き出しているアラサー女です。どうも。 学生の頃は韓国コスメの火付け役(?)のミシャのBBクリームとかを少し愛用していた時期もありました… 最近はその辺に疎くなってしまっていたのですが、ある日インスタ徘徊中に見つけたニキビ跡が消える韓国コスメがずっと気になっておりまして。その商品があるかなと思って見てみたけどそこのお店にはありませんでした。 翌々日くらいに日を改めてふらっと行…

  • デリケートゾーンケアを始めました【潤うからだ/Feminol】

    潤うからだを買いました。 SNSでよく見かけるようになって、気になっていたのでぱらっと見てみようと思い蔦屋書店に行きました。 (ざっくり説明すると女性のデリケートゾーンに特化した内容の本です。ざっくりすぎますね。) そして、気付いたら蔦屋書店で一気読みしていました。さらに、読破したにもかかわらず、「手元に置いておかねば・・・」と思い購入しました。 断捨離をしたばっかりだし、あまり本は増やさないように心掛けています。残しておきたいと思う本しか買わないようにしてます。 しかしこの本は、友人数人にシェアしたいと思ったことと、自分にもし娘が出来たときに忘れないように伝えたいと思ったことがきっかけで購入…

  • 気付いたら冬に風邪をひかなくなっていた

    冬と言ったら風邪をひくものだと思ってたくらい、毎年拗らせてたんですけど気付いたらこの3年間くらい風邪と無縁です。(冬。) 記憶上で最後にひいたのは5年前の年末年始。 その年のとある忘年会(お鍋屋さんでした)に参加した人たちがもれなくインフルエンザにかかり、まんまと移されましたね。 そんな私がこの3年間ほど何をしていたのかというと、それまでとは明らかに違う冬の過ごし方をしていたのでまとめてみました。 * 1.加湿器 3年前から、乾燥を感じ始めたタイミングで卓上加湿器をつけてお仕事をしています。 10代の頃は脂性肌に悩んでいて乾燥とは無縁だったのですが、20代半ば頃から「歳を重ねると言うのはこうい…

  • PMSに悩む私が毎日の食事で意識すること

    20代前半からひどいPMS(月経前症候群)に悩まされています。イライラ、不安感などの精神面から、頭痛、腹痛、重度すぎる眠気、だるさなどの身体面も…分かる人は分かってくれるけど、まったく分からないっていう人もいるよね。数年前は鬱っぽいというか訳もなく泣いたりとかしていたなぁ… これら全ての症状が良くなったというわけではないんだけど、去年の秋頃から少しずつ改善の兆しが見えてきたんです。もともと頭痛持ちで頭痛薬は手放せないんだけど、この数か月は気づいたらほぼ飲んでいない!飲む回数減った!と。 * 多分、改善のきっかけはこれ。 DHCのサプリメント マルチミネラル、ヘム鉄、ビタミンB-MIX 学生のこ…

  • 身も心も(頭も)軽やかに

    今週のお題「2019年の抱負」お題投稿をしてみる。まず一つ目は今年は頭でっかちになりすぎず、慎重になりすぎずに、素早い行動と軽いフットワークで何事も進んでいきたい。2018年の下半期に、自分が考えすぎるタイプということにやっと気付いたんです。その気付きは、フットワークが軽い友人、知人と会話をしたことがきっかけでした。もともと自分では行動力がある方だと思っていたけど、実際そんなことはなく、その友人と知人はそれぞれ私と同じ目標を持つ中でいち早く行動していました。彼女たちは会うたびに新しい進展があり、「自分はこのままではマズイ」と身をもって感じました。この気付きを大切に、今年は、考えすぎて頭でっかち…

  • 自分の変化を心地よく受け入れること

    2018年の春頃から自分の中の感覚とか、テンションとか、何かが変わっているなという実感があり、その変化を秋頃までうまく受け入れられなかった。 「呑んでいて楽しくなれば朝までは日常茶飯事、仕事終わりに誘いがかかれば大体乗っかる、毎週末お出かけ」みたいなタイプだったんだけど、気付くとこんなにタフじゃなくなってる自分がいた。 こうなったことに対して、特別なきっかけがあったわけじゃないから、自分でも気分が乗らないことが悲しくて、どうしちゃったんだろうと思ってた。 だけど秋頃に気付いたのは、そんな自分を受け入れること。 「終電より早く帰ったり、週末は家でできることを楽しんだり、仕事が早く終わった日は少し…

  • 自律神経を整える良質な香りのオイル【WELEDAとYOU&OIL】

    ここ最近まであまり気づいてなかったんだけど、わりと私は匂いフェチらしい。 昔から香りのするアイテム(コロンやディフューザーなど)は好きだったけど、“人並みぐらいの好き”だと思っていました。 特にここ数年は、THE 香料!(語彙力)みたいなものよりも、ハーブやアロマの香りが好きです。苦手だったハーブティーも、気づいたら好きになっていた… しかし匂いに敏感なため、苦手な香りのコロンをつけている人や、香りの強いハンドクリームを隣でつけられると、ちょっときついのが本当のところ。 なので自分もオフィスでのコロンは控えめに、ハンドクリームは無香料を使用しています。 * 本日は、中でもお気に入りすぎて手放せ…

  • 「脱マダムなハット VS. 脱少年なキャップ」

    というVERYの特集に惹かれたタイミングで、探し求めていたハットを購入したある夏の日曜日。 夏はハットやキャップが欠かせません。 どちらかといったらキャップよりハットの方が持っている服や顔には合ってるんだけど、旅行の時はもちろん、お出かけの時ってかさばるから、実用的な折り畳みのハットが欲しいな~と、ずっと探してました。 結構各ブランドから出てるから試したりしたけど、流行りの無●良品のはブリムが狭めだからか(?)なんとなくオバサンっぽいというかマダムっぽい雰囲気が出てしまい… その他のショップでも試したけど同じ印象。 しかし少々のマダム感は妥協するとして、やっと!お気に入りを!見つけた! これで…

  • 疲れたらまず深呼吸

    前職の仕事でたまにお会いする女性がいました。 その方は、確か私より一回りくらい上なんだけど、凛としていてすごく魅力的。ナチュラルな雰囲気で笑顔がチャーミング。それでいて大人の色気と品格を兼備しているんです。 あと、言葉遣いもとても綺麗だった。ほどよく筋肉があって、明るくてお酒が大好きなところも魅力的! 普段はヨガのイントラをされていると聞いて、なんだか納得。 その方と一緒にお仕事をする機会があったときの話。 その日はわりとバタバタと忙しくしていました。 そんな中、外に出てふっと一息つける瞬間が一瞬だけあり、その彼女と並んでいた時に スーーーーッ ふぅ〜〜〜〜〜 と、わりと深めの深呼吸をしたんで…

  • はじまり

    2018年の夏から始めていたブログを心機一転したい気分になってしまい、勢いで新しいブログを作ってしまった普通のアラサー女です。 去年から悶々としていた働き方について、今年からは新たなスタートが切れそうで、自分でもどんな生活になっていくのか見当がついていません。 そんな意味でも今年は0からスタートになることが増えそうなので、ブログも新しくしてしまおうという感じです。 毎日のように更新しているPROブロガーさん本当すごいなぁと思う。見ていていつも面白い記事ばかり書いているし! 私はなんだか文字を書きたくなったってだけで始めてしまったので、ネタが尽きたら自然にフェードアウトしそうなんだけど、とりあえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emさん
ブログタイトル
丁 寧 な 生 活
フォロー
丁 寧 な 生 活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用