chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ALIVE https://tokisan55555.hatenablog.com/

自己満足的で雑多な備忘録ブログです。主に読書や映画の感想、趣味の野鳥などについて投稿しています。

トキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • 【ポケモン】ポケモンガチ勢になりたい(剣盾)

    どうも、トキです。 今日はタイトルの通りです。自分は昔からポケモンが好きで、中学生の頃から(たしかHGSS)努力値を振ったりして遊んでおり、プレイ時間も相当なものだったと思います。 しかし明らかにゲームのやりすぎで、時間の無駄使いというか、生産性がないと感じBWで一度引退しました。高校生になり、大学受験があったのでポケモンどころではなかったという事情もありましたが。 それから大学4年間はゲームを一切買わず、ポケモンも全くやっていませんでしたが、ここにきてポケモンやりたい欲が爆発してしまいついに任天堂スイッチと剣盾を買ってしまいました。今はいろんなポケモンを育成しており、ランクバトルも楽しんでい…

  • 【雑記】本気で自殺しようと思ったなら何でもできる説

    どうも、トキです。 この記事では標記の件について少し考えたことを書いてみようと思います。といっても全然大したことではないのでかなり短い記事になりそうです。今回は下書きなしですぐに投稿します。 ある人は「自殺しよう、なんて思ったのなら何だってできると思うけどな」と言いました。そのとき周りの人は「自殺した人はそんなこと考えられないくらい苦しくて死んだんだよ」と反対していました。 自分もそのときは後者に賛成で、前者は、本当に辛くて苦しい思いをしている(いた)人の気持ちを全然わかっていないと思いました。また今でもそう思います。みんながみんなそうやって気持ちを切り替えていけるとしたら、自殺する人なんてこ…

  • 【読書記録】三匹のおっさん(有川浩)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は有川浩さんの「三匹のおっさん」です。ドラマ化されており有名な作品だと思いますが、まだ一度も触れたことがなかったので文庫本を買って読んでみました。読んでから結構時間が経ってしまったのですが、せっかくなので思い出しながら簡単に記録に残しておこうと思います。 三匹のおっさん (文春文庫)作者:有川 浩発売日: 2012/03/09メディア: 文庫 あらすじ (以下引用)「俺たちのことはジジイと呼ぶな。―おっさんと呼べ」還暦を迎えた、かつての悪ガキ三人組が、私設自警団を結成した。剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。ゆすり、たかりに悪徳詐欺、卑劣な痴…

  • 【雑記】今年もぼっち誕生日会(誕生日の過ごし方)

    どうも、トキです。 なぜかスマホの写真をパソコンへ送れなかったので、仕方なくスマホから投稿してます。 今日は誕生日でしたが誰にも会わず昨年と同様ぼっち誕生日会を開催しました。といっても久々にお酒を飲んでパフェを食べただけなので普段の食事と内容はほぼ変わりませんが。 今日は天気がよかったので朝は布団のシーツなど洗濯して、洗濯が終わるまでちょっと掃除をしてその後は買い物に行きました。いつも休日は業務スーパー(→納豆とか卵、豆乳が安い)とイオン(→野菜とか)に行きますが今日はブックオフにも行って本を買ってきました。 帰ったら12時過ぎで、ご飯作るのが面倒だったのでコンビニ(セブン)飯。豚焼肉弁当が美…

  • 【映画鑑賞記録】焼肉ドラゴン

    どうも、トキです。 あまり外出できないので映画を観たり本を読んでばかりいます。さて今回の映画鑑賞記録は2018年公開の「焼肉ドラゴン」です。それなりに良いお話だったと思うのですが何故か個人的にはあまり感動できなかったので、感想を書くか迷いましたが、せっかく観たので記録として残しておこうと思った次第です。 eiga.com あらすじ (以下引用)高度経済成長と大阪万博に沸く1970年代。関西のとある地方都市で小さな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む夫婦・龍吉と英順は、静花、梨花、美花の3姉妹と長男・時生の6人暮らし。龍吉は戦争で故郷と左腕を奪われながらも常に明るく前向きに生きており、店内は静花の幼なじ…

  • 【健康】コロナウイルス対策(呼吸法と食べ物)

    どうも、トキです。 今日はコロナウイルス対策について簡単に書こうと思います。今回は<参考>に書いた番組の中で、肺炎の名医・みやざきRCクリニック院長の 宮崎雅樹 先生が紹介していた内容についてです。これを実践すれば感染することはない、と言い切れる対策法なんてもちろんありませんし、今回の内容も正直なところどの程度効果があるのかわかりませんが、知っておいて損はないかと思います。 まずそもそも肺炎とは何か。厚生労働省のサイトには「肺に炎症が起きている状態の総称。一般的には肺の急性感染症のことを指す。」と書かれています。しかし肺炎といっても2種類あって、一つは細菌性のもの(一般的な肺炎)、もう一つがコ…

  • 【映画鑑賞記録】リメンバーミー

    どうも、トキです。 今回の映画鑑賞記録はディズニーの「リメンバーミー」です。まだ観たことがなかったので休日に家で観てみました。今回もネタバレ注意です。 www.disney.co.jp あらすじ メキシコのある町に住むミゲルは音楽が大好きな少年で、今は亡き大スター・デラクルスに憧れミュージシャンを目指していた。しかしミゲルの家族は、ミゲルの高祖母・ママココの父が家族を捨てて音楽の道に進んだことを許さず、音楽を一切禁止し代々靴屋を経営していた。それでも、死者の日のイベントでどうしても演奏がしたかったミゲルは、デラクルスが使っていたギターを手にとると体が透明になり、死者たちの住む世界へ入りこんでし…

  • 【映画鑑賞記録】コーヒーが冷めないうちに

    どうも、トキです。 今回の映画鑑賞記録は、有村架純さん主演の「コーヒーが冷めないうちに」です。ゴールデンウイーク中に観た映画でこの映画はとてもよかったので感想を書いてみます。ネタバレせずに感想を書くということが未だにできないので、いつも通りそこはご了承ください……。 www.toho.co.jp あらすじ 喫茶店「フニクリフニクラ」には、ある席に座り時田数(有村架純)の入れたコーヒーを飲むと過去に戻れるという不思議な現象が起こっていた。そこには、行った先でコーヒーが冷めないうちに飲み切らなければ二度と帰ることができない等というルールがいくつもあった。もう一度ケンカした彼氏と話がしたい、妻が渡そ…

  • 【読書記録】さくら(西加奈子)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は、西加奈子さんの「さくら」です。久々に小説を読もうと思ってBOOKOFFに行き、何か面白そうな本はないか探していたところ(いつも背表紙のあらすじを読んで、買うかどうか決めています)、この本がいちばん気になったので購入しました。結論から申しますと個人的には結構好きで、お気に入り本の一冊になったので読んでよかったです。感想は、いつも通り、というか今回はかなり盛大にネタバレしてるのでご注意ください。 さくら (小学館文庫)作者:西 加奈子発売日: 2007/12/04メディア: 文庫 あらすじ (以下引用)ヒーローだった兄ちゃんは、二十歳四か月で死んだ。超美形の妹…

  • 【雑記】これまでのことやこれからのこと

    どうも、トキです。 かなり久々の投稿になります、最終更新日を確認したら195日前になっていたので、半年以上ブログを放置していたことになりますね。そう考えると時間が経つのは早い気もするし、半年前から今日までいろいろなことがあったなと思うとそれは途方もなく長い時間だったような気もします。こんな仕様もないアカウントの他愛もない記事を誰が読むのかと思いましたが、いい加減更新しないといけない、というよりは久々に記事を書きたくなったので、投稿します。 いろいろなことがあったというのは、例えば大学生のときの友達に会いに行ったり、逆に友達が遊びに来てくれて一緒に観光をしたり、年末は地元が同じ先輩の車に乗せても…

  • 【読書記録】葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は、歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」です。だいぶ前にBOOKOFFで気になって購入して放置してましたが、19日~21日の3日間でいっきに読んでしまいました。 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/10メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件) を見る あらすじ (以下引用)「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、自殺を図ろうとして…

  • 【読書記録】塩狩峠(三浦綾子)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、三浦綾子さんの「塩狩峠」です。誰もが知っているような有名な作品だと認識していますが、自分は未だに読んだことがなかった(読んでいたとしても全く記憶にない)ので、遂に読んでみました。今まで読んだ小説の中で一番かもしれない、といっても過言ではないほどめちゃくちゃよかったです。 塩狩峠 (新潮文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 254回この商品を含むブログ (178件) を見る あらすじ (以下引用)結納のため、札幌に向った鉄道職員永野信夫の乗った列車は、塩狩峠の頂上にさしかかっ…

  • 【読書記録】北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方~心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27~(マッツ ビルマーク、スーサン ビルマーク)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、スウェーデン人のビルマークさんという方の「北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方~心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27~」です。BOOKOFFで見つけて買ったのですが、かなりよかったです。 北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方 心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27作者: マッツビルマーク,スーサンビルマーク,,齋藤慎子出版社/メーカー: 文響社発売日: 2017/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ポイント ①仕事が休みになったとたん体調を崩す②人から心配されても「大丈夫」と言ってしまう③お酒や甘い物で…

  • 【カラオケ】ヒトカラで歌った曲

    どうも、トキです。 今日もめちゃくちゃどうでもいいトキのカラオケ事情(?)についてです。前の「カラオケ」カテゴリーの記事で言ったように、9月6日の分と今日の分を投稿します。ちなみに先週はいつも行っているお店2箇所とも満室だったので行ってません。今日はわざわざ予約して行ってきました。 【9月6日】 機種:ジョイサウンド 歌った曲:①ヒッチコック(ヨルシカ)→85.846点 ②ヒカレ(ゆず)→85.949点 ③Beautiful(Superfly)→89.603点 ④金曜日のおはよう(HoneyWorks)→89.270点 ⑤明日も(MUSH&Co.)→88.878点 ⑥Everyday、カチュー…

  • 【健康】マグネシウムについて

    どうも、トキです。 最近適当な記事が多いので久々に健康に関する記事でも書こうと思います。今回の題材は「マグネシウム」で、今現代人に不足しているらしいです。マグネシウムが大事だなんて自分は聞いたことなかったのですが、おそらくみなさんも同じことを考えているかと思います。 マグネシウムの役割 糖や脂肪は酵素によってエネルギーに変わります。マグネシウムは、この「酵素」をパワーアップさせる力があるんだそうです。なので酵素がマグネシウムをしっかり受け取り、機能することで、スタミナ不足の解消や偏頭痛の予防などにつながるといいます。さらにマグネシウムは、大きな病気を二つも予防してくれます。一つは、血管を広げて…

  • 【生活】ネズミ、ナメクジ、害虫対策

    どうも、トキです。 いまどきネズミに頭を悩ませている方はそんなに多くないと思いますが、自分の体験をもとにネズミやナメクジ、その他虫などの対策法について書いていこうと思います。といっても実際は自分が昨日やったことを記事にしたかっただけですが。前に投稿したように忌避剤まいたりした後もネズミは未だに出入りしているんです、とんでもないやつらだ。 まず家の周りに雑草が結構生えていたので、ズボラな自分ですがようやく昨日重い腰を上げて草むしりをしました。雑草が多い方が虫とかナメクジも増えると思うし、ネズミに隠れる場所を与えてしまうので。午前中歌を歌いながらひたすらむしってました↓。 下の写真は今日むしったと…

  • 【読書記録】ぼくは勉強ができない(山田詠美)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」です。 ぼくは勉強ができない (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 238回この商品を含むブログ (302件) を見る あらすじ (以下引用)ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ――。17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪い。この窮屈さはい…

  • 【今週のお題】夏を振り返る

    どうも、トキです。 今日は「今週のお題」(夏を振り返る)についてです。「今年の夏を振り返るブログを書いてみませんか?」とのことですが、あまり書くことがありません(←じゃあ書くな)。 記事でお話したかどうか忘れましたが、うちには工事しないとエアコンがつけられない状況で、予算は出ているらしいのですが一向に工事をする気配がなく夏も終わってしまいそうです。つまりこの夏はエアコンなしで過ごしました。自分はどちらかというと寒い方が苦手ですが、やっぱり最近の暑さにはこたえますね……。一人暮らしだと独り言がものすごく増えるんですけど、もう「暑い」「暑い」の連発です。扇風機は常に回してますね。 夏らしいこと何か…

  • 【カラオケ】ぼっちの休日(ヒトカラ)

    どうも、トキです。 この前読んで記事にも投稿したビジネス書(「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」)に書いてあったとおり、最近はプライベートを重視して仕事が休みの日はちゃんと遊んでストレスを解消するようにしています。 具体的に何をしているかというと一番多いのがカラオケですかね、時間さえあれば一人で行ってます。一人だと遠慮なく採点機能を入れられるし、自分が歌いたい曲を気が済むまで歌えるのでよいです。 ということで(?)この記事では最近歌った曲でも載せておこうかと思います。 【8月4日】 機種:ライブダム 歌った曲:①君のそばで~ヒカリのテーマ~(グリン)→81.993点 ②君はロックを聴かない(あい…

  • 【お出かけ】大阪旅行(3日目:?)

    どうも、トキです。 大阪旅行最終日について書いていきます。というかこの日は大阪をすぐ出てしまったので書くことはあまりありませんが←。 この日は、みんなで亡くなった友人のご実家へご挨拶へ行こうという話になっていて、手土産を京都で買おうということになったので朝から京都へ向かいました。朝食は「京菜味のむら」さんにて。 tabelog.com おばんざいセットを注文しました↓。おかずの種類がたくさんあって、自分で好きなものを4種類(あるいは6種類)選ぶことができます。美味しかったし野菜不足だったのでよかったです。 そのあとは京都駅に行って、京都タワーみたり京都駅をちょっと散策してみたり、お土産を買った…

  • 【お出かけ】大阪旅行(2日目:ユニバ)

    どうも、トキです。 この記事は大阪旅行2日目について。2日目は、事前にみんなで話し合っていたとおりユニバに行ってきました。人生初ユニバ楽しかったです。 www.usj.co.jp お盆なので混んでいるかと思ったのですが、この日はそれほど人が多くない日だったみたいで(暑かったし、お盆は混むだろうからと避ける人が多いのでしょうか)よかったです。スタジオガイドを見返したら、数え漏れがなければシアターとかも全部含めて11個でした。乗った(観た)順に並べてみます↓ ①ハリーポッター・アンド・フォービドゥン・ジャーニー、②ザ・フライング・ダイナソー、③アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ…

  • 【お出かけ】大阪旅行(1日目:大阪観光)

    どうも、トキです。 今回は大学時代の友人たち(自分含めて4人)と行ったお盆休み終盤の大阪旅行について書いていこうと思います。大阪観光を考えている方には何か少しでも参考になれば幸いです。本当はもっと早く書きたかったのですが、後回しにした結果こんなに遅くなってしまいました。メモとか家計簿見ながら覚えている範囲で書いていきます。 まず初日は朝から新幹線と電車を乗り継いで大阪駅まで行きました。大阪駅で友人たちと合流。みんな元気そうでよかったです。今回は2泊3日で着替えなどの荷物があったので、大阪駅内のコインロッカーに荷物を預けました。大阪駅には結構コインロッカーが設置されていて便利です。 それから最初…

  • 【読書記録】あと少し、もう少し(瀬尾まいこ)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、瀬尾まいこさんの「あと少し、もう少し」です。前から気になっていた作品で、やっと読めました。瀬尾まいこさんといえば、「天国はまだ遠く」という作品を昨年10月頃に読んで記事に投稿しています。「天国はまだ遠く」と同じくらい、あるいはそれ以上に本作品もよかったです。 あと少し、もう少し (新潮文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る あらすじ 市野中学陸上部は、実力のあった顧問・満田先生が異動になり、今年から美術教師の上原先生に変わってしまった。毎年行われている中学校駅伝…

  • 【雑記】今朝の反省

    どうも、トキです。 今朝はとにかくいろいろありまして、これから3日間の研修に行くというのになんか既に疲れました……。反省と戒めを兼ねて記事に晒すことにします(?)が、しょうもない話ばかりなので読まないことをおすすめします。どうしても読みたいという方だけどうぞ。 まず、今日は朝早く行ってやりたいことがあったので、6:30までには起きて7:00くらいには職場に行きたかったのですが、まさかの大寝坊かましてしまいました。起きたらなんと7:20……始業時間には全然間に合う時間でしたが結局やりたいことはできず。上司には、「やっておくので大丈夫だけどもしやれそうだったらお願いします」と言われていて、いつも忙…

  • 【読書記録】つきのふね(森絵都)

    どうも、トキです。 ※だいぶ前に書いておいた記事ですが、投稿するのを忘れていたので今日投稿します。 今日の読書記録は、森絵都さんの「つきのふね」です。以前当ブログで紹介した森絵都さんの作品「カラフル」は自分のお気に入りの一冊でとても印象的だったので、彼女の他の作品も読んでみたいと思っていたところ、BOOKOFFで本作品を見つけて気になったので買って読んでみました。 つきのふね (角川文庫)作者: 森絵都,国分チエミ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (158件) を見る あらすじ (以下引用)あの日、あ…

  • 【雑記】自殺未遂してから一年経って、また死のうとしてる(生還記念日)

    どうも、トキです。 今日はちょっとだけ残業して、帰ってご飯食べてお風呂入って、今洗濯物まわしています。なんか特に大変なこともしてないのにつかれたし眠いし、明日も仕事ですが、今日は絶対に記事を投稿しなくてはという謎の使命感で記事を書いています。急いで書いているので誤字脱字などもあるかもしれませんがお許しください。 初めて自殺未遂をした日から、一年が経ちました。長かったような、あっという間だったような。なんかこうして生きていることが奇跡のように思えてきました。生きるのって大変なことなのに、毎日生きてる自分もあなたも、えらい(謎)。 一年経った今、自分はまた死のうとしてしまうことがあります。自殺未遂…

  • 【映画鑑賞記録】天気の子(新海誠)

    どうも、トキです。 昨日家族と「天気の子」を観に行ってきました。せっかくなので記録に残しておこうと思います。先に言っておくとめちゃくちゃネタバレしてると思うので、まだ観ていない方は絶対読まないでくださいね。別にいいよって方は止めませんが。 tenkinoko.com あらすじ (以下引用)「あの光の中に、行ってみたかった」高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事…

  • 【雑記】お盆休み

    どうも、トキです。 土曜日から帰省してます。一応数日間夏休みが与えられていて、そこに年休をくっつけて一週間お盆休みをいただいたという感じです。 やはり家族と過ごす時間はいいですね。完全に、とは言えないかもですが心を許せる家族がいて、自分が人生投げ出さずになんとかやれているのはやっぱり家族の存在なんだって気づく度に、なんだか嬉しくなります。 日曜日は家でのんびりして(本を読んだりギターを弾いたり、みんなで録画してあったエンタの神様を見たり笑)、昨日は家族でお出かけしてきました。自然の中を歩ったり、鳥を見たり、おしゃべりしたり……。父も母も妹もみんな鳥が好きで、こういうときみんなで楽しめることがあ…

  • 【読書記録】覚えない記憶術(樺沢紫苑)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、樺沢紫苑さんの「覚えない記憶術」です。早く仕事を覚えたくて仕事の勉強をし始めたりしていたので、前から気になっていたこの本を買って読んでみました。 覚えない記憶術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2016/01/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ポイント 電車内で見かける受験生のように、必死に暗記して、がむしゃらに記憶する必要など全くない。努力不要で、むしろ人生が楽しくなる、そんな「覚えない記憶術」が存在する。ポイントは「アウトプット」であり、「アウトプット」こそ記憶のために重要であり、「…

  • 【今週のお題】わたしのイチ押しアイス

    どうも、トキです。 流石にブログの投稿頻度が低いので、今週のお題でも投稿してみよう(?)と思います。明日も仕事があるしあまり時間はとれないので、短くて雑な記事になってしまうかもですが。 お題は「わたしのイチ押しアイス」とのことですが、実は今日めちゃくちゃ美味しいアイスを食べました↓。ダブル(500円)で、味は緑茶とみかんです。めちゃくちゃ美味しくて幸せでした。暑い中で一仕事した後のアイスがあんなに美味しいとは。 全然関係ないですが、パソコンから記事を投稿する際の写真の貼り付け方がだいぶ楽になりましたね。以前はいちいちアップロードして、重い場合はしばらく待たないと貼れなかったのですが、今は写真(…

  • 【読書記録】十字架(重松清)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は重松清さんの「十字架」という作品です。いつものようにブックオフをプラプラ歩いて、重松清さんのコーナーを見てたら気になったので買って読んでみました。 十字架 (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る あらすじ 真田裕(ユウくん)のクラスのフジシュンこと藤井俊介がいじめにあい、自殺をした。フジシュンは遺書で裕に対して「親友になってくれてありがとう」と書いていた。フジシュンの親友であったつもりはなかった裕だが、同じく遺書に名前が書かれて…

  • 【雑記】トキの3連休

    どうも、トキです。 先に言っておくととてもくだらない記事なので……。汚い写真も載っているので読まずにここでご退出された方がいいかと思います(←なぜ書いた)。仕事終わって家でご飯を食べながらスマホアプリで書いています。 先週一週間はまた新規採用向けの研修に行って参りました。同期のみんなと会って話せたので楽しかったです。 それにしても、自分は環境が変わると本当に寝つけないので困ります……。研修中はホテルに泊まるんですけど、いっつもなかなか寝つけないため研修中は決まって寝不足です(´・_・`)寝るちょっと前から部屋を薄暗くしたり、本を読んだりと工夫はしてるんですけどね。 それはさておき、みなさん3連…

  • 【読書記録】アタマがみるみるシャープになる!脳の強化書(加藤俊徳)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は「アタマがみるみるシャープになる!脳の強化書」という本です。例によってブックオフをプラプラしてたら見つけて、安かったし面白そうだったので買ってみました。後から見たら2010年とちょっと前の本でしたが、読んでみると本当に面白かったです。 アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書作者: 加藤俊徳出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2010/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ポイント 脳細胞が成長を止めることはなく、私たちはトレーニングをすれば脳を積極的につくりかえていくことができる。脳を正しく鍛えるには、8…

  • 【雑記】死にたいときに見るサイト

    どうも、トキです。 突然ですが、タイトル通り自分が普段死にたいときに見ているサイトをご紹介します。 ここ最近は毎日死にたいので毎日のように見ています。本の影響もあって、ネガティブな言葉を言った後は何かポジティブな言葉を言うようにしていたので、惰性で家では「死にたい」「ありがとう」「死にたい」「ありがとう」……とかなりカオスな感じになっています。 それはさておき、本題のサイトですが、下のNHKさんのサイトです。「NHK福祉ポータル」というのでしょうか。 www6.nhk.or.jp 死にたいと思っている方や、大切な人を自殺で亡くした方々が自由にメッセージを投稿しています。メッセージは一週間以上経…

  • 【雑記】帰省してました

    どうも、トキです。 土日帰省していまして、今は帰りの電車の中でスマホのアプリから記事を書いています。適当に書いた日記なので適当に読んでください(?) なぜ急に帰省することになったかというと……妹が所属するサークルのコンサートを見に行くことになったからです。どうやら実家の近くで開催されるのは今回が最後らしく、是非来てほしいとのことだったので。 もちろん妹のためなら聴きに行ってあげますが、こういうコンサート見にいくときはいつも複雑な気持ちになります。 自分も学生時代部活には入っていましたが、本気で打ち込めずずっと中途半端で冴えませんでした。それに親に見にきてもらったことはなかったし(むしろ来てほし…

  • 【150記事目】いつもありがとうございます

    どうも、トキです。 この記事で投稿記事数が150記事になったようです(今後削除などしなければ)。 大学4年生のときに、過去の記事で投稿したとおり諸々の事情で思いがけず時間ができて、勢いで始めたブログ。投稿頻度はかなり落ちましたが、続けてよかったなと思います。結構どうでもいい記事もたくさん生み出してきましたが笑。 これだけ投稿しても、センスがないからか需要がないのか自己満で雑多すぎるのか、読者さんは一向に増えませんが、自分らしくて(?)いいかなと思っています。ただ150記事も投稿したので、アクセス数はほんの少し伸びました。前は記事を投稿してもアクセス数はずっと「0」でしたが、今は全く記事を投稿し…

  • 【読書記録】「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (山本憲明)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は山本憲明さんという方の「「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 」という本です。どうせこういう本を読んでも自分は変われないんじゃないか……とまた思ったりもしましたが、BOOKOFFで安く売ってて気になったので買って読んでしまいました。まあやっぱり本を読むのは面白いし、そもそも20年以上ものいろんな出来事や経験、環境が自分を作っているので、ビジネス書を頑張って読んでも一朝一夕には変わらないというのは当たり前かもしれません。なのでもっと気楽に読もうと思いました。 「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)作者: 山本憲明出版社/メーカー: 明…

  • 【愛鳥】うちで飼ってた文鳥について

    どうも、トキです。 今日は、大好きな読者さんと約束をしたということもあって、うちで飼っていた文鳥のお話をしようと思います。 今実家では何度か記事でも紹介したブルーボタンインコ(ピカ)を飼っていますが、割と最近まで文鳥もいたんです↓。名前は「パル」、オスです。 たしか昨年の6月30日に虹の橋を渡りました。自分はそのとき実家から離れて大学の方にいたので、最期を見届けてあげられませんでした。詳しい原因はわかりませんが、寿命だったのではないかと思います。7~8年は生きていたし、直前には体調を崩すことも多かったので……。 実はパルは保護鳥でして……まだ羽の色も変わっていないような幼いとき(そのときの写真…

  • 【健康】老化を遅らせてくれる食べ物!?

    どうも、トキです。 久々にまともな記事(?)を投稿します。今日は老化を遅らせてくれる可能性のある食べ物についての紹介です。 老化を遅らせてくれる物質 私たちは年をとると細胞に老廃物が溜まっていき、免疫細胞がこの老廃物の溜まった細胞を攻撃してしまうようになります。これが「老化」で、血管では動脈硬化が起こってしまったり、肌にはシミができたりします。しかし、自治医科大学の早田先生の研究により、老化を遅らせてくれる物質が存在することがわかりました(びっくりです)。それが「ポリアミン」という物質(まだ研究途上)で、老廃物となった細胞にはたらきかけ、免疫細胞の攻撃を受けないようにする、つまり炎症を抑えてく…

  • 【雑記】新居がマジでヤバすぎる件(引っ越したい)

    どうも、トキです。 今日はタイトルにある通り、新居がヤバすぎる件についてです。4月から社員寮のようなところに入って一人暮らしをしていますが、結構ヤバいです。何がそんなにヤバいのか、これからいくつかの項目に分けて書いていきます。 年季が入りすぎててヤバイ まず、全体的に古くて汚いことです。壁や戸棚からトイレ(一応便器は新しくなってる)、風呂など、どこも年季が入っている感じがします。一応世帯用なので一人にしては広く、1階にキッチンや風呂などの他に4畳半の部屋が一つ、2階に6畳の部屋と4畳半の部屋が一つずつあります。父曰く4畳半の間取りなんて今どきないし、築40~50年くらい経っているんじゃないかと…

  • 【雑記】一人で誕生日を乗り切る方法(?)23歳になりました

    どうも、トキです。 何とか生きております。 先日ドコモ光と契約し、ようやくパソコンでネットが使えるようになりました。スマホのはてなブログのアプリだと、リンクが貼れなかったり見出しもつけられない(あるいはやり方がわからない←)ので、記事の投稿を躊躇していましたが、これからはパソコンからどんどん投稿できます。長い間お待たせしました……といっても自分の記事を待ち望んでいる人なんてほとんどいないし、そもそもこれから働きながら記事を投稿していけるかどうかもわかりませんが。 私事ですが、今日で23歳になりました。一人暮らしで祝ってくれる人もいないので一人家で過ごしておりますが。今日は本当に暖かくて(という…

  • 【雑記】つかれました……

    どうも、トキです。 ブログにはマイナスなこと、ネガティブなことはあまり書かないと決めていたのですが、今どこにも吐き出すところがないのでここに投げようと思います。 これまで自分を変えたくてたくさんの自己啓発本などを読んだり、行動や習慣を変えようと努力してきたつもりです。その結果だんだん成長しているんじゃないかと思っていました。でもそれは錯覚で結局自分は変われなくて、幸せになれないままなのかなと思います。 過去のトラウマが大きいせいなのか自分の性格の問題なのかわかりませんが、やはり人と話すのが怖いことがあり、無理矢理笑顔をつくって話すのは本当に疲れます。いちいち人の顔色や反応を気にしてしまう。自分…

  • 【読書記録】か「」く「」し「」ご「」と(住野よる)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は住野よるさんの「か「」く「」し「」ご「」と」です。住野よるさんの作品はこれまで「君の膵臓を食べたい」と「また、同じ夢を見ていた」の2作を読み、どちらもとてもよかったので本作品もずっと気になっていたのですが、安く売られていなかったので躊躇していました(1,400円もするので…笑)。そんなとき実家に帰ったら、なんと母が図書館で借りていたので自分も読ませていただきました。 か「」く「」し「」ご「」と「作者: 住野よる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る あらすじ (以下引用)きっと誰もが…

  • 【愛鳥】ピカと遊んだ

    どうも、トキです。 先程ピカちゃんと遊んで、かわいい写真をたくさん撮ったのでその一部をスマホから投稿します。 おーいお茶と一緒に笑。正面顔はやっぱり好きです。 お父さんのコップが気になるみたいで、何度も中を覗き込んでいました。好奇心旺盛なので、自分たちが普段使ってるものをちゃんと見ていて、カゴから出たときに見にいくんです笑。かわいい。 では、ありがとうございました

  • 【映画鑑賞記録】キングダム

    どうも、トキです。 元号変わりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。自分はというと平成最後の日は映画を観に行き、令和最初の今日は父と鳥をみにいってきました。令和……まだ全然慣れないし平成生まれの自分にとっては、受け入れる(?)まで時間がかかりそうな気がします。 なんかこうしてパソコンから記事を書くのが本当に久々で、ちょっと不思議な感覚です。さて今回の映画鑑賞記録は大ヒット上映中の実写映画「キングダム」です。キングダムは父が大好きで、昨日父と妹と一緒に映画館に行って観てきました。先に言っておくととてもよかったです。あといつも通りネタバレしてるので、これから観る予定の方はお気を付けください。 …

  • 【読書記録】みんなのうた(重松清)

    どうも、トキです。 GWは仕事が休みなので実家に帰ってきまして、ついにパソコンが使える環境に……笑。今日はだいぶ前に下書きに残しておいた本の感想を投稿しようと思います↓。 今日の読書記録は重松清さんの「みんなのうた」です。ブックオフで見つけて、あらすじを読んで興味をもったので読んでみました。最初はちょっと暗いけど、最後の方で感動する系(?)が好きなんです笑。 みんなのうた (角川文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/08/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る あらすじ (以下引用)東大を目指して上京するも、3浪の末、夢破れて帰郷したレ…

  • 【雑記】近況報告

    どうも、トキです。 一週間いろいろありましたが、とにかく忙しいので簡単に近況報告をしたいと思います。 3/31は父と車で就職先へ向かい、宿舎に荷物を置かせてもらってからその日はビジネスホテルに泊まりました(宿舎を利用できるのは1日からだったので)。緊張や暑さ、父のいびきなどいろんな意味であまり眠れませんでした…笑 そして4/1は初出勤。かなり緊張しました。でも職場の先輩方は皆さん優しそうで、アットホームな雰囲気でよかったです。最初は各種手続きやパソコンの初期設定などで終わりました。 それから毎日、仕事が終わってからは家の片付けです……最初は本当にあらゆるところに荷物が散らかっていてカオスでした…

  • 【生き方】社会人になる前の準備

    どうも、トキです。 まだ記事でお伝えしていなかったかと思いますが、4月からの就職先は実家からかなり離れているので、また一人暮らしをすることになります。ガスや水道の手続き、家具の片付けなどやることが多くて大変でした(・_・;)それにしても明日から社会人……自分が社会人として働くなんて本当に信じられなくて、ギャグなんじゃないかと思うほどです笑。ちゃんと働けるでしょうか……?働きたいと思えるところに就職できたのでもちろん楽しみですが、不安も大きいです。 そこでこの記事では、学生期間中せっかくいろいろな本を読んできたので(←本当はもっと読みたい・読むべき本がたくさんあるのですが)、本を通して得たものを…

  • 【愛鳥】鳥になりたい

    どうも、トキです。 うちのピカちゃん、最近カゴを開けてもなかなか出てこなくなってしまったのですが、カゴの中に手を入れると出てくるようになりました。 お父さんは「もう年だよ」……と言ってて、確かにもう10歳くらいになるのですが、気持ちとしてはまだまだ元気でいてほしいです(´・ω・`)まあ、実際まだ昔とほとんど変わらないくらい元気ですが笑。今日はビーズで遊んでました↓。 4月からも一人暮らしなので、またなかなか会えなくなってしまうのは悲しいけど……元気でね🐥 話は変わりますが、皆さん生まれ変われるとしたら何になりたいですか。自分は最近よく鳥になりたいなと思うことがあります。鳥なら飼われている鳥でも…

  • 【読書記録】トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ(川上和人、マツダユカ)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、鳥類学者・川上和人さんとマンガ家・マツダユカさんのコラボ作品である「トリノトリビア」という本です。母が妹に買ってきた本で、妹にすすめられたので読んでみました。 トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ作者: 川上和人,マツダユカ,三上かつら,川嶋隆義出版社/メーカー: 西東社発売日: 2018/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 野鳥に関する面白い話がまとめられた本でした。正直、自分にとっては既知の内容も多かったのですが、どの話にもマツダユカさんの面白くて可愛いマンガが載っており、川上さんの解説もわかりやす…

  • 【野鳥紹介】バードウォッチングしてきた、それだけ

    どうも、トキです。 今朝も近所の公園へ鳥を見に行きました。桜が咲いてきたので、メジロがいたらいいなと思ったのですが……残念ながら出会えませんでした。でもいい写真が撮れたのでよかったです。まずは芝生を歩いていたセグロセキレイさん↓。 また二羽一緒に泳いでいるカルガモが何ペアかいて可愛かったです↓。つがいですかね。今年は親鳥がひなを背中に乗せて泳ぐ姿を是非とも見たい……。 それからシロハラさんにも会えました↓。この公園でシロハラに会えると何故だか嬉しくなります。彼らは冬鳥なので、もうそろそろ北の国に帰ってしまうと思います……ちょっと寂しいですね(´・ω・`) 自分が正面から写真をパシャパシャ撮って…

  • 【今週のお題】卒業します

    どうも、トキです。 今日は今週のお題(卒業)について。「卒業」といえば、一昨日(22日)は大学の卒業式でした。大学までの道を歩きながらいろいろなことを思い出し、感慨深いものがありました。4年間の大学生活は濃密で、正直辛かったことも含めていろいろなことがありましたが、とてもいい経験になったのではないかと感じます。 昨年も一個上の先輩方を見送るために卒業式に行ったのですが、あれからもう一年経つんですね……。今年も花粉症に悩まされていますが、そう言えば昨年の卒業式の日も花粉症がひどかったのを思い出しました。 何か、書こうと思えばいろいろ書けるような気もするのですが、あれこれ考えているだけでなかなか手…

  • 【読書記録】約束(石田衣良)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は石田衣良さんの「約束」です。石田さんは「4TEEN」(2003年)で直木賞を受賞されている作家さんです。この本はブックオフでたまたま手にとり、裏表紙(↓あらすじ)を見て興味を持ったため購入しました。 約束 (角川文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る あらすじ (以下引用)親友を突然うしなった男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女手一つで仕事を抱…

  • 【野鳥紹介】ルリビタキとオジロビタキ

    どうも、トキです。 今日は仕事が休みの父と受験が終わった妹と一緒に公園でバードウォッチングをしてきました。実家からちょっと遠いのですが、いろんな鳥に出会えるのでバードウォッチャーには人気の公園です。 今日はいろんな鳥が見れて本当に楽しかったです。確認できた鳥は、ヒヨドリやシジュウカラなどいつでもどこでもいる鳥を除くと、ヒドリガモ、オオバン、アオサギ、コゲラ、カワセミ、キクイタダキ、ウグイス、エナガ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ニシオジロビタキ、ビンズイ、アトリ、シメ、アオジ……など。 ここで注目していただきたいのは、ヒタキ科の鳥「ルリビタキ」と「オジロビタキ」です。写真はたくさん撮りまし…

  • 【お題キャンペーン】私の歯みがき

    どうも、トキです。 今日ははてなブログさんのお題キャンペーン「私の歯みがき」についてです。この記事では、自分の普段の歯みがき事情について4つのポイントに分けてお話したいと思います。くだらない記事になりそうな気がするので、お忙しい方は読まないことをおすすめします笑。 ポイント① 左手で磨く まず自分の歯みがきポイントの一つ目は、「左手で磨く」ということです。自分は右利きなので、字を書くときやお箸を持つ手などは全て右手です。例外は本当に歯みがきだけですね。理由は自分もはっきりとは覚えていないのですが、昔テレビで「利き手じゃない手を使って字を書いたりすると脳が活性化する」というような内容が放送されて…

  • 【お出かけ】北海道旅(5日目)

    どうも、トキです。 昨日北海道から無事実家に帰ってきたので、パソコンから記事を書いています。一昨日は北海道の湖「洞爺湖」と「支笏湖」に行ってきました。周辺は支笏洞爺国立公園に指定されています。 www.env.go.jp 最初に洞爺湖を訪れましたが、この日は天気がよく水がとてもきれいでした。下の写真は湖岸のキャンプ場付近で撮りました。もちろんキャンプの時期ではないので人はおらず、とてものどかな場所でした。ちなみに湖沿いもまだ雪がかなり残っており、雪で埋まっていて入れない駐車場が多いので、この時期はちょっと我慢して停められそうな場所を探さないといけません。 また上の道を行くと道の駅があり、展望台…

  • 【お出かけ】北海道旅(3〜4日目)

    どうも、トキです。 スマホアプリからのブログ運営がまだまだ不慣れで、今日の昼頃間違った記事を投稿してしまいましたが削除の仕方がわかりません。後日パソコンから消しておきます。 今日も北海道旅の様子についてです。昨日は美瑛の「青い池」に行ってきました。青い池は水面がきれいな青色に見える人造池でして、とても楽しみにしていたのですが……池は雪でほぼ埋まっていました↓(´・_・`) ちょっと残念ですが、これはこれで北海道らしさが出ていてよかったです。また青い池まで続く道もとてもきれいでした↓。 その後お昼頃には富良野でカレーを食べてきました。富良野ではとても有名な「唯我独尊」というお店です。ちょっとお高…

  • ■ - ALIVE

  • 【お出かけ】北海道旅(1〜2日目)

    どうも、トキです。 今日は北海道旅行の様子についてです。 一昨日は友達の実家に泊まらせていただき、昨日はそこから車で釧路へ向かいました。かなり時間かかりましたね…北海道は本当に広いです。ですが街中以外の道は信号が少なく、友達と一緒にドライブを楽しむことができました。夏など緑がきれいな時期は最高だと思います。 釧路では、丹頂鶴自然公園で北海道の鳥であるタンチョウヅルを見てきました。タンチョウヅルは19世紀中頃までは北海道の至るところで生息していましたが、乱獲のため数が激減し、今では特別天然記念物に指定されています。この公園はそんなタンチョウの保護活動の一貫で造られたんです。入園料は大人470円で…

  • 【お出かけ】卒業旅行〈北海道〉

    どうも、トキです。 突然ですが、卒業旅行ということで北海道に来てます!大学の親友が北海道の人なので、いろいろと案内してもらうつもりです。北海道は小学生の頃一度訪れたことがありますが、ほとんど覚えてないので(笑)とても楽しみです。 この記事はスマホから文字を打っています。今までの記事は全てパソコンから打ち込んでいましたが、こういう旅行に行くときにも投稿できるように、昨日からスマホにはてなブログのアプリを入れたんです。コメントの仕方やスターの付け方もまだ慣れていませんがお許しください。 1時間程前に飛行機で北海道に到着し、今は友達が運転する車の中です。明日から、できれば旅行の様子を投稿していきたい…

  • 【お題キャンペーン】私の未来予想図

    どうも、トキです。 自分も特別お題キャンペーンに応募しようと思います。応募キーワードは「私の未来予想図」。 単刀直入に言いますと自分は将来「アーティスト」になりたいです。「アーティスト」というと結構範囲が広くなると思いますが、自分の理想は「歌手」「画家」「小説家」などです。この中のどれかにはなりたいですね。 歌を歌うことは(下手ですが)大好きで、学生期間も友達としょっちゅうカラオケに行ってました。また絵を描くのも好きです。小さい頃は毎日のように絵を描いていたからか、中学の美術の授業では別々の先生に2度もクラスみんなの前で絵を褒められたことがありました(自慢話になってしまいました(・_・;))。…

  • 【読書記録】流星ワゴン(重松清)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は重松清さんの「流星ワゴン」です。1年以上も前に買った本ですが、当時は大学などが忙しく途中で挫折してしまったので、また最初から読み直しました。 流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る あらすじ 永田一雄は、もう死んじゃってもいいかなあと考えていた。自身の失業、妻・美代子の浮気や息子・広樹の不登校と、家族は崩壊しかけていた。そんなある日、5年前の交通事故で亡くなった橋本さん親子が乗るワゴン車・オデッセイに拾われた…

  • 【カラオケ】3時間で終了……

    どうも、トキです。 今日は高校生のときの友達と遊んできました。最初はカラオケに行き、いつも通りフリータイム(3時間保証)にしたのですが、混み合っていたため3時間ほどで追い出されてしまいました(←悪い言い方ですが)。いつも、混み合った場合は3時間で退出してもらうことがありますとは言われていても、実際本当に3時間で出ることになったのは今日が初めてです。平日にもかかわらず中高生らしき人たちが多かったので、もう春休みなのかな……。 途中でお昼ご飯を食べたりもしていたのですが、2人だったので17曲歌えました。勝手ですが記録として歌った曲を載せておきます↓。 ①スターライトパレード(SEKAI NO OW…

  • 【読書記録】図解 モチベーション大百科(池田貴将)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は池田貴将さんの「図解 モチベーション大百科」です。一流研究機関の学者が行った心理・行動実験に基づいた「モチベーション」に関するいろいろな法則が紹介されています。自分は本を読むとき、印象に残った箇所や新たな発見があった箇所などに付箋を貼り付けながら読んでいますが、この本は結構よかったので付箋をたくさん貼りました。 図解 モチベーション大百科作者: 池田貴将出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2017/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る ポイント 「モチベーション」は見えないところで、ある決まった法則に…

  • 【雑記】花粉症辛すぎワロタ

    どうも、トキです。 今自分が住んでいる地域は、今日も花粉がたくさん飛びました……。銀行や薬局に用があったので自転車で出かけたのですが、とにかく目がものすごい痒くなりました(>_ そして家に帰ってからはもう大爆発……薬を飲んでもくしゃみ鼻水が止まりません。今も鼻がグズグズの状態で文字を打ち込んでいます。普段は前もって記事を書いておいて、後日文章を軽く見直したあと投稿するようにしていますが、こういう軽い記事は打ち込んで結構すぐに投稿しているんです。 自分は父に似たのか、かなり小さい頃から花粉症になってしまいました。確か小学校低学年の頃はもうなっていたかな。あのときは確か周りに花粉症の人がそんなに多…

  • 【読書記録】旅のラゴス(筒井康隆)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は筒井康隆さんの「旅のラゴス」です。多くの方がブログ等でオススメの本として紹介していたので、自分も遂に買って読みました。 旅のラゴス (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 360回この商品を含むブログ (139件) を見る あらすじ (以下引用)北から南へ、そして南から北へ。突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をするラゴ…

  • 【読書記録】ありがとうの神様(小林正観)

    どうも、トキです。 友達と出かけたりしていて忙しく、ブログを開けていませんでした。 今日の読書記録は小林正観さんの「ありがとうの神様」です。これもブックオフで気になったので買ってみました。 ありがとうの神様作者: 小林正観出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/02/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ポイント 40年間の研究で、この世には「掃除」「笑い」「感謝」が大好きな、神様が存在するらしいという結論に至った。自分たちは、「思いを持たず」よき仲間からの「頼まれごと」をただやって、どんなことがあっても「ありがとう」と感謝し、「そ・わ・か…

  • 【読書記録】鳥を知る~なぜ鳥と人間は似ているのか~

    どうも、トキです。 今回の読書記録は細川博昭さんの「鳥を知る~なぜ鳥と人間は似ているのか~」です。だいぶ前に購入したものですが、やっと読み切りました。鳥好きにとってはとても面白い一冊でした。 鳥を識る: なぜ鳥と人間は似ているのか作者: 細川博昭出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2016/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ポイント (以下引用)恐竜の生き残りでもある鳥は、種によっては人間の幼児と同等の高い知能と喜怒哀楽の豊かな感情を持ち、ヒトとの共通点が多い生き物でもある。生態や行動をはじめ、言語獲得やコミュニケーションなど人間の能力とも密接につながる鳥の奥深さ・魅力を…

  • 【健康】さば缶といわし缶のすごいパワー

    どうも、トキです。 今日は、以前「大根の健康効果」の記事で触れたように、「さば缶」と「いわし缶」についての記事を投稿します。自分が一人暮らし中になぜさば缶やいわし缶を毎日のように食べていたのか、その理由をお伝えしたいと思います。 理由① 健康にいいから やはりこれが一番大きな理由です。「さば缶」や「いわし缶」をよく食べる健康長寿の方もおられるそうです。まずはさば缶やいわし缶の健康効果についてまとめます。 EPAとDHAが豊富 さば缶やいわし缶には、健康に良いとされる「EPA」と「DHA」が生の魚よりも豊富に含まれています。なぜでしょうか?それは製造工程(詳細は省きます)に秘密があります。簡単に…

  • 【雑記】自殺未遂をしたときの話(その②)

    前の記事の続きです。 tokisan55555.hatenablog.com その後もまた結構いろいろありました……。何とか研究室には行くことになり、自分なりに頑張ったつもりなのですが、K先生は自分に対してかなりきつくあたるようになり、家族にも厳しいことを言われたり……本当に辛かったです。前の記事で「『初めて』自殺未遂をしたのは8月22日」とお話したように、残念ながら自殺未遂は1回だけでは終わりませんでした。自分に対する嫌悪感や先生に対する恐怖心に苦しみ、それ以上耐えられなかったんだと思います。 とはいっても自殺未遂の2、3回目は、ネットで注文して買ったヘリウムガスを思いっきり吸ったみたものの…

  • 【雑記】自殺未遂をしたときの話(その①)

    どうも、トキです。 今日はタイトルにある通り、自殺未遂をしたときの話をしようと思います(この時点で引いてしまった方は読まないことをお勧めします)。この事は記事にするかどうか迷っていましたが、教訓という意味でもまとめておきたかったのと、もし深刻に悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいと思ったため、投稿することにしました。 初めて自殺未遂をしたのは昨年8月22日の、とても暑い日でした。あの日は忘れもしません。自分はその日を「生還記念日」として、手帳にも書き留めてあります。なので本当は投稿するとしたら8月22日にしようと考えていたのですが、記憶が鮮明なうちに(まあ、一生忘れることはないでしょうけど笑)、…

  • 【映画鑑賞記録】キセキ ―あの日のソビト―

    どうも、トキです。 今回の映画鑑賞記録は、2017年公開の「キセキ ―あの日のソビト―」です。主演は松坂桃李さんと菅田将暉さん。GReeeeNの楽曲「キセキ」の誕生までの実話がもとになっている映画です。 kiseki-movie.com あらすじ ヒデは、母の歯の治療をするため歯医者になりたいという想いから、歯科大を目指し見事合格する。その後大学で出会った仲間ナビ、クニ、ソウたちとバンド「グリーンボーイズ」を結成。厳格な父は音楽の道に進むことを許そうとしなかったが、ヒデたちは大学の勉強に励みつつ、ヒデの兄・ジンの協力のもとで遂に曲を世の中にリリースする。歯医者と歌手という二つの夢を本気で追いか…

  • 【読書記録】人生を変える 修造思考!

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、松岡修造さんの「人生を変える 修造思考!」です。先日ブックオフで安く売られたのを見つけて、タイトルにつられてすぐに買ってしまいました。 人生を変える 修造思考!作者: 松岡修造出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (16件) を見る 感想 全体的に、松岡さんが普段考えておられることがざっくばらんに書かれている本でした。「お寿司屋さんでは一瞬たりとも気を抜かない」などネタなんじゃないかと思うような面白い話もたくさんありました笑。自分にとっては真新しい発…

  • 【ご飯】最近美味しかったものたち

    どうも、トキです。 今日は最近美味しかったものについてです。自分は食べるのが好きで毎日ご飯は美味しく食べていますが、写真を撮ったものだけ紹介します。 まずはビッグボーイで食べたパフェです↓。12日の卒研発表会が終わった後、友達と行ってきました。めちゃくちゃ美味しかったです。自分も友達も、ビッグボーイ大好き人間なので何回行っても飽きないんですよね。 次は印度屋という店のカレーです。ここはなんと、880円でカレーやサラダ、ナン、ライスが食べ放題です。カレーは本格的なインドカレーでとても美味しいです。野菜カレーや鶏肉のカレーなど種類も多く、しっかり栄養を摂ることができます。 お次は母が作ってくれたお…

  • 【愛鳥】ピカちゃん

    どうも、トキです。 実家に帰省して、さっそくピカと遊びました。変わらず元気そうでよかった。元気すぎて、新聞紙をかじって親を困らせていましたが…笑。 なんか自分がいないときはほとんどカゴから出してもらってないそうです。時間がある今のうちにたくさん遊んであげなくては。 では、ありがとうございました

  • 【今週のお題】兼六園の雪景色〈石川〉

    どうも、トキです。 今日は今週のお題(雪)についてです。「雪」に関するエントリーを募集しますとのことですが、自分は昨年の今頃訪れた石川県金沢市の「兼六園」を真っ先に思い出しました。 兼六園は日本三大庭園(他には茨城県水戸市の偕楽園、岡山県岡山市の後楽園)の一つです。金沢観光では絶対に外せない場所だと思います。毎年、桜や紅葉、雪の季節の一定期間中は夜のライトアップも行われており、その期間は入園料も無料です。 www.pref.ishikawa.jp 昨年は2月上旬に後輩と一緒に行ってきました。そのときデジカメで撮ったお気に入りの写真を特別にお見せします↓(2018/02/05撮影)。 夜の雪景色…

  • 【健康】大根の健康効果

    どうも、トキです。 今日2記事目ですが、久々に健康に関する記事です。 自分は一人暮らしをしていた下宿先では、毎日のようにさば缶やいわし缶を食べていました(→その理由についてはまた別の日に記事にして投稿するつもりです)。例えば下のようなものです。 さばやいわしにはDHAやEPAが含まれており健康にいいのですが、最初の写真の「焼きいわし 大根おろし入り」は大根おろしが入っているので、二重の意味で健康にいいのではないかと思い、たまに購入していました。「大根」の成分が血管にいい働きをするということがテレビで紹介されていたのを思い出したので、今回はメモしてあった内容をまとめたいと思います。 大根の健康効…

  • 【野鳥紹介】バードウォッチングの成果

    どうも、トキです。 今朝は近所の公園でバードウォッチングをしてきました。やっぱり楽しいです(^^) 街の中の公園という感じですが、特に朝は鳥が結構飛んでいます。今日は、シジュウカラやヒヨドリなどいつもいるような鳥の他に、冬鳥のシメやシロハラにも会えました。いい感じの写真もたくさん撮れたので、いくつか載せておきます。 下の写真は丸くなってるヒヨドリさんです↓、たまには撮ってあげましょう笑。やっぱり寒いんですかね? 次は冬鳥のシメさんです↓。木の上で実を食べていることが多く、写真を撮るのは難しいという印象の鳥ですが、今日は地面に降りていたので上手く撮れました。顔がちょっと恐いんですよね。 最後に、…

  • 【雑記】引越しました

    どうも、トキです。 12日の卒研発表が終わってすぐに引越しをしました、まだ勤務先が決まっていないので実家に引き上げてきただけですが。なので忙しくてブログも開けなかったんです(´・ω・`) 今回は引越し業者さんにはお願いせず、自分とお父さんだけで引越しをしました。2社に見積もりをしてもらったところ、どちらも16~19万はかかると言われ(実家~大学は480kmくらい離れてます)、あまりに高いと思ったためです。 具体的には、13日の午前中にリサイクルショップに冷蔵庫、洗濯機、除湿器を買い取ってもらい(3点で9,500円でした)、その日の昼頃に後部座席を外した車に乗ったお父さんが到着し、その後はひたす…

  • 【雑記】卒研発表無事に終わりました

    どうも、トキです。 今日は大学の学科内で卒業研究の発表をしました(まだ発表会自体は続いていますが)。緊張はしたけどまあまあ上手くいったのでよかったです…。無事終わったし解放されたので一安心。 発表前に、緊張を和らげるためにしたことがあります。それは、「松岡修造さん流の瞑想」です。その方法はとても簡単で以下の通りです。 【松岡修造流瞑想法】 ①まず、足を肩幅に開いて背すじを伸ばします(→これは呼吸が楽になる姿勢であるといえます)。 ②その後目を半分閉じて、30秒間両腕を伸ばして振り子のように振りながら(→これにより血流がよくなります)、好きなものをイメージ(→物事を客観的に見つめることで自律神経…

  • 【映画鑑賞記録】僕は明日、昨日の君とデートする

    どうも、トキです。 今日の映画鑑賞記録は、2016年公開の「僕は明日、昨日の君とデートする」です。原作の小説を読むか映画を観るかで迷っていましたが、結局映画にしました。 eiga.com あらすじ 美大に通う南山高寿は、大学へ向かう電車の中である女性に一目惚れをした。彼女の名前は福寿愛美さん。高寿と同じ20歳だった。高寿は勇気を出して彼女に声をかけ、また会う約束をすると彼女はなぜか泣き出してしまった。後日高寿と愛美は付き合うことになったが、彼女はある大きな秘密を抱えていて…。 感想 自分はあまり好きではなかったです。というのも、設定にちょっと矛盾があるんじゃないかと思って、ずっと引っかかってい…

  • 【雑記】記事の投稿頻度下がります

    どうも、トキです。 タイトルにある通り、これから記事の投稿頻度が下がると思われます(というか下がっています)。映画の感想などの下書きがいくつかあるので、それらはちゃんと投稿するつもりです。 というのも、今本当は大学が忙しい時期なんです。これまでは、ある意味体調不良(?)で休ませてもらっていたため、あれだけ高い頻度で更新できていましたが。 大学の研究室には学生一人一人に机が割り当てられていて、自分の机にはフクロウちゃんがいます↓。ちゃんとやってるか監視してくれるんです笑。ちなみにこの子は銭湯に行ったときに見つけたクレーンゲームで、なんと一発で取ったんです。あの時は本当にビックリした。 以上、どう…

  • 【今週のお題】節分

    どうも、トキです。 今日は今週のお題(わたしの節分)についてです。といっても書くことがほとんどありません…。昨日コンビニでバイトしている友達から恵方巻きの売れ残りをもらいました↓。美味しかったし、中身が充実していてしかもこぼれにくかったのでとてもよかったです。今年の恵方は東北東とのことですが、何も気にせず食べてしまいました笑。 最近は訳あって精神面があまりいい状態ではなく、生活習慣も崩れてしまっています。やはり感じるのは、日々幸せを感じながら、心が元気な状態で生活することが一番だなと思います。2019年は幸せな一年にしたいと記事で投稿したばかりなので、またそこに立ち返って、毎日何か少しでも喜び…

  • 【生き方】非言語的コミュニケーション

    どうも、トキです。 一昨日は珍しく天気がよかったんです。なので朝はバードウォッチングをしてきました……というか鳥の姿が少なく、写真も1枚も撮れなかったので「バードウォッチング」じゃなくてただの「散歩」といった方がよさそう笑。いつものアオサギさんも、池がカチカチに凍っていたのでいませんでした。 やっぱりこの時期のこの地域は天気が悪すぎるし雪も積もるので、鳥は移動しちゃっているんですかね。冬は本当にバードウォッチングには不向きの場所に来てしまいました……。 鳥の写真はありませんが、いつもの公園で撮った風景写真でも載せておきます↓(´・ω・`) 話は変わりますが、公園を歩きながら試したことがあります…

  • 【映画鑑賞記録】僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.

    どうも、トキです。 今日の映画鑑賞記録は、2011年公開の「僕たちは世界を変えることができない。 but we wanna build a school in cambodia.」です。ある大学生の実話を基にして作られた映画です。最初に言うと、めちゃくちゃよかったです、自分の中ではトップ5に入るくらいよかった。 eiga.com あらすじ 医学生の田中甲太は、何か満ち足りないような気持ちで毎日を過ごしており、何かに夢中になりたいと考えていた。そんなある日、郵便局でたまたま見つけたパンフレットをきっかけに、カンボジアに小学校を建てようと決意する。甲太は、友人の芝山や矢野、イベントで出会った本田ら…

  • 【健康】睡眠の重要性

    どうも、トキです。 今日は今週のお題(冬の体調管理)についてです。 受験生の方々にとっては大事な時期ですよね。自分の下の妹も受験生なので毎日勉強を頑張っています。自分もある意味今は大事な時期なので、インフルエンザに罹らないようにしないといけません。 あなたの冬の体調管理を教えてくださいとのことですが、やっぱり手洗いうがい、あとマスクの着用ですかね……あまりにも基本的なことですが笑。それから自分が思うに、「十分な睡眠」もとても大切です。ここからは「睡眠」について、簡単にまとめてみたいと思います。 以前記事にして投稿しましたが、免疫で大事なのは「リンパ球」という、ウイルスやがん細胞などから体を守っ…

  • 【100記事目】いつもありがとうございます

    どうも、トキです。 タイトルの通り、今日で当ブログの記事は100記事目となりました。 自分は、主に読んだ本の感想を書いて定着させたり、日々学んだことや考えたことをまとめて書き留めておきたいと思ってブログを始めました。本当に自分が好きなようにやらせてもらった結果、カテゴリーは「生き方」「健康」「読書」「映画」「野鳥」などと一貫性というものがまるでないブログになってしまいましたが笑。 こんなブログの読者になってくださった皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます でも、「自分が関心を持てる記事がほとんど投稿されない」とか、「やっぱこいつ無理になった」という方は、遠慮なく読者登録を解除して…

  • 【映画鑑賞記録】カールじいさんの空飛ぶ家

    どうも、トキです。 今日の映画鑑賞記録は、2009年公開の「カールじいさんの空飛ぶ家」です。前から気になっていたので観てみました。 www.disney.co.jp あらすじ (以下引用)78歳のカールじいさんは、最愛の妻エリーに先立たれ、彼女との思い出が詰まった家でひとり暮らしをしていた。幼なじみだったふたりは、冒険家チャールズ・マンツに憧れて、彼が幻の鳥を追って消息を絶った南米の“パラダイスの滝”に、いつか一緒に行こうと約束していた。ある日、カールじいさんはエリーとの約束を果たすため、人生最大の決心をする。住み慣れた家に無数の風船を結びつけ、“パラダイスの滝”を目指して大空へ!偶然空飛ぶ家…

  • 【読書記録】おとなの教養 ~私たちはどこから来て、どこへ行くのか?~(池上彰)

    どうも、トキです。 今日の読書記録は、池上彰さんの「おとなの教養 ~私たちはどこから来て、どこへ行くのか?~」という本です。ジャーナリストとして活躍されている池上さんの話はとてもわかりやすくて面白いので、彼の本も読んでみたいと思い購入しました。 おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/04/09メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る ポイント (以下引用)いま、学ぶべき教養とは何か? 現代人必須の7科目とは、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本…

  • 【映画鑑賞記録】ビリギャル

    どうも、トキです。 今日の映画鑑賞記録は、2015年公開の「ビリギャル」です。「今更!?」という声が聞こえてきそうですが、最初の映画記録の記事にも書いた通り、自分はDVDプレーヤーを購入するまでは映画は全くと言っていいほど観ない人だったので、これもやっと観ました笑。 birigal.jp あらすじ 名古屋のある私立の女子高に通う工藤さやかは、勉強せず毎日友達と遊んで過ごしていた。しかし高校で素行不良が目立って停学になる娘を心配した母が、さやかを塾に通わせる。塾で坪田先生と出会ったさやかは、高校2年生で偏差値30という「ビリギャル」状態から慶応義塾大学を目指して勉強を始める。 感想 とてもよかっ…

  • 【ご飯】週末に食べたもの

    どうも、トキです。 今日は、先週末に食べたものについてです。週末は美味しいものをたくさん食べたので、写真を一部投稿します。 まずこちら↓は、18日(金)に友達とビッグボーイに行ったときに食べたパフェです!前にもビッグボーイのパフェを食べたという記事を投稿しましたが、今回は別の友達と来ました。確か「和風パフェ」とかいう名前で、抹茶や小豆など自分の好物がたくさんあって幸せでした。しかも580円のところ、割引券を使って280円で食べれました。 次は、日曜日に先輩とちょっとオシャレなお店に行ったときの写真です↓。自分が注文した「日替わりランチ」は、いろんな野菜やお刺身、キッシュなどどれも美味しかったで…

  • 【生き方】手紙~拝啓十五の君へ~

    どうも、トキです。 突然ですが、今日はアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」という有名な曲についてです。 www.youtube.com 前に友達とカラオケに行ったときにこの曲を歌ったのですが、歌いながら「この曲めちゃくちゃいい曲だな」と今更ながら感じていました。これほど歌詞が素敵な曲は他にないかもしれない、と言っていいほどです。 その歌詞を貼り付けておきます↓。 【手紙~拝啓十五の君へ】 歌・作詞・作曲:アンジェラ・アキ 「拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう十五の僕には 誰にも話せない 悩みの種があるのです未来の自分に 宛てて書く手紙なら きっと素直に 打…

  • 【読書記録】キッチン(吉本ばなな)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は吉本ばななさんの「キッチン」です。裏表紙に「世界二十五国で翻訳され、読みつがれる永遠のベスト・セラー小説」と書かれていました、相当有名なんでしょうね。 キッチン (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/06/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 182回この商品を含むブログ (296件) を見る あらすじ (以下引用)家族という、確かにあったものが年月の中でひとりひとり減っていって、自分がひとりここにいるのだと、ふと思い出すと目の前にあるものがすべて、うそに見えてくる―。唯一の肉親の祖母を亡くしたみかげが、祖母と…

  • 【映画鑑賞記録】ツレがうつになりまして。

    どうも、トキです。 今日の映画鑑賞記録は2011年公開の「ツレがうつになりまして。」です。前から気になっていたので、遂に借りて観ました。 eiga.com あらすじ 髙崎晴子の夫であるツレ・幹夫は、背中や腰が痛い・夜眠れない・食欲がないなどの様々な症状に悩まされていた。ある日ツレの異変を感じた晴子は、ツレに病院に行くように勧める。その結果ツレはうつ病であると診断された。その後晴子は、会社を辞めるようにツレを説得し、遂に退職したツレはうつ病と向き合っていく。 感想 心温まるストーリーでした。特に、ツレとハルさんが結婚同窓会に参加したときのスピーチや、ツレが書いた日記をハルさんが泣きながら読む場面…

  • 【雑記】めちゃくちゃ眠い

    どうも、トキです。 今日はセンター試験の設営のために大学がお休みです……が二度寝どころか十度寝ぐらいして大寝坊してしまい、起きたときには13時近くでした……。せっかくの休日ですしいろいろやるべきこともあったのですが……。 何でこんなに眠いんだろう?昨日は12:30くらいには寝たはずなのに。最近は睡眠に関する本を読んだりして、いろいろ実践しています。その結果として寝つきは結構いいと思うんですけど、朝の目覚めが悪いのはなかなか治りません。もちろん朝ちゃんと起きれる日もありますが、時々こうして何も予定がない日にやらかしてしまいます。寝すぎると生活習慣も崩れやすいんですよね。 やはり自分は冬眠した方が…

  • 【読書記録】卵の緒(瀬尾まいこ)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は、瀬尾まいこさんの「卵の緒」です。彼女は「卵の緒」で坊ちゃん文学賞大賞を受賞し、この単行本「卵の緒」で作家デビューをしたそうです。 卵の緒 (新潮文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (125件) を見る あらすじ (以下引用)僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作(「卵の緒」)。家庭の事情から、二…

  • 【雑記】カラオケで歌った曲

    どうも、トキです。 昨日は昼頃から友達と二人でカラオケに行ってきました(カラオケばっかり……笑)。自分もですが友達もカラオケ好きなので、お互い楽しめます。曲の合間にはその曲のことなんかについていろいろ話したり…そんな時間が本当に幸せです。 その時自分が歌った曲はこちら↓です。興味のある方だけご覧ください。二人で5時間近くいたので、一人28曲も歌いました……最後は本当に喉が限界に近かった…笑。 ①キミがいる(いきものがかり)→最初は迷ったらいきものがかりを入れることが多いです。 ②今夜このまま(あいみょん)→あいみょんさん今ハマってます。 ③君はロックを聴かない(あいみょん)→同じくあいみょんさ…

  • 【野鳥紹介】バードウォッチングしてきました

    どうも、トキです。 前にも記事でお話しましたが、自分は冬は本当に天気が悪い地域に住んでいます(実家の方はというと毎日のように晴れていますが……)。ですがありがたいことに、ここ数日は珍しく晴れの日が続いています。昨日も今日も天気がよく、今朝なんか本当に雲もほとんどないくらいに晴れていました。やはり天気がいいだけで気分が全然違いますね、晴れているだけでテンション上がります笑。 というわけで昨日の朝と今朝は趣味のバードウォッチングをしてきました!やっぱりいいですね、自然の中を歩きながら鳥を探すのは。健康的だし癒されます。 昨日確認できた鳥は、姿は見れなかったけど鳴き声だけ聞けた鳥も含めると、コブハク…

  • 【野鳥紹介】カルガモ

    どうも、トキです。 今日の野鳥は「カルガモ」です。北海道におられる方以外はほとんどの人がご存知かと思いますが、写真に撮った鳥はみんな記事にしたいのでカルガモも紹介することにしました。 下の写真↓は昨年の1月3日に撮影した写真です、寒いからか丸まっててかわいいですね!実家の近所の公園の池にはカルガモがたくさんいるので、いつでも会いに行けます。 次の写真↓は木陰で寝ているところで、ちょっと無防備な感じですね(2018/08/02撮影)。ではその後いつも通りカルガモについて少し詳しく書いておきます。 どんな鳥? カルガモ(軽鴨)はカモ目カモ科マガモ属に分類される鳥です。学名はAnas zonorhy…

  • 【読書記録】きいろいゾウ(西加奈子)

    どうも、トキです。 今回の読書記録は西加奈子さんの「きいろいゾウ」という本です。2013年に映画も公開されていたそうです。 きいろいゾウ (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/03/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (83件) を見る あらすじ (以下引用)夫の名は武辜歩、妻の名は妻利愛子。お互いを「ムコさん」「ツマ」と呼び合う都会の若夫婦が、田舎にやってきたところから物語は始まる。背中に大きな鳥のタトゥーがある売れない小説家のムコは、周囲の生き物(犬、蜘蛛、鳥、花、木など)の声が聞こえてしまう過剰なエネルギーに溢れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トキさん
ブログタイトル
ALIVE
フォロー
ALIVE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用