chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い

    小型船舶操縦士1級の上級運航では、エンジンについて基本的なことを『理解』しておかなくては、まるっきり問題が解けません。 上級運航の問題を見たときに、エンジン部分の専門用語が頻出するため、2級分野の機関の取扱いは、何度も復習して、エンジンに関数r概要や、エンジンを構成するパーツの名前と役割、それぞれの部品がどの位置にあるのか、などを理解しておきましょう。 ディーゼルエンジン 高…

  • 小型船舶操縦士1級は上級学科の暗記がしんどい!!

    小型船舶操縦士の1級をネットで調べていると・・・ 合格率90%を軽く超えている記事ばかりなんですよね・・・。 これ、本当なんでしょうか? 2級と比べて難易度は格段にあがる 小型船舶免許の2級は、学科と技能試験と体力測定の3つですが、肝心の学科試験は、正答率が低くてもなんとかなるので、合格率が9割超えていても不思議には思いません(暗記するべきところはしっかり暗記しないとダメだけど…

  • 海流

    小型船舶操縦士1級の上級運航で出題される海流は、問題集をみていると。黒潮と親潮と対馬海流。 それぞれ、どの海流が暖流で、どの海流が寒流なのかを抑えるのが大事。 黒潮(暖流) 沖縄から日本列島の南をとおて銚子沖から北東方向に太平洋を流れていく暖流。 別名で日本海流と呼ぶけど、日本海を流れている海流ではないので勘違…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷるさん
ブログタイトル
小型船舶取得と海
フォロー
小型船舶取得と海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用