chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Project8-幻創里見八犬伝 https://8kenden.hatenablog.jp/

創作和風ファンタジー『幻創里見八犬伝』制作記。イラスト/新刊進捗、オリジナルキャラ、ラクガキ随時更新

※ランキングには参加しておりません。

桜井飛一
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • お知らせ:書籍【BOYS2024】発売🌸

    artbook事務局様より画集【BOYS2024】が発売されました!全国書店にてお求め頂けます📚【Amazon】https://amzn.asia/d/4MKJCdgBoys 2024 (ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION) 単行本 – 2024/3/27artbook事務局 (著) 2,200円 以下は先月発売前のお知らせです。https://x.com/Project8kenden/status/1768992816133537995 こちらの書籍にイラスト2点掲載して頂いております。出版社の方が実物をわざわざ送ってくださったおかげで私もページをめくることが…

  • フラストレーションブレイカー

    春は特に描きたくなるキャラといえば毛野ちゃんも🌸φ('꒳​'*)また寝る前のイッパツ描き。(サイトの進捗コーナーの続きです。)最近これを心のなかでフラストレーションブレイカーと呼んでますwなーんにも考えずに手が動くに任せる。それだけ。しばらく取り組んでみている”直さないで描く”の延長ですが、満足に創作の時間がとれなかった日は寝る前にササッとこれをやることで気分よく寝られます。***2月の猛烈な嵐が去って開放!!今月はパーッとやるぞー!!◝(⁰▿⁰)◜と気合を入れたのも束の間、まさかこの直後に第二波があるとは予想してませんでした…_(┐「ε:)_3月も後半は先月同様の詰まりっぷりでめちゃくちゃ消…

  • 山越え🌸いと早も咲きぬる花か

    先月からの超多忙期間を越えてようやく日常が戻ってきました…!隙間なくタスクで埋め尽くされていた大登山でした、、休日と言える日が1日もなかったような気がします。なんでこう重なるときって一気に全部重なるのか不思議です😅とにかく体調を良好に維持するべく、どんなに忙しくても睡眠だけは犠牲にしない決意で毎日をさばいて捌いてなんとか力尽きず元気に駆け抜けられましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ それらの様子は進捗の方にちらほら綴ってあるので省くとして。創作では今月から始める予定で兼ねてから計画していたあれこれに着手したり準備を進めたりしています。本編構成と同じくほんとに地味な裏方作業が多いので、今はこれといって具体的…

  • 直さないで前進する強さ

    仕事が立て込んでてしばらく全然ゆっくりできませんでしたが、ようやく一息つけたので更新に来ました🍵(˘ω˘ ) 今月これからまだまだ波が押し寄せてきそうなので少しでも前倒し行動して時間に余裕を作れるように頑張りたいです!💦絵は最近描いたキャラスケッチ。前回の制作記でふれた朝の新メニューで描いてるもので、割といい感じで回せてるので早速一部載せてみることにしましたφ('꒳​' ) 以前ちょっと書いた”直さないで描く”のアップグレード版みたいなことを朝活でしています。これを描くための時間はほとんどとれない、あくまで練習だしあまり時間はとらないようにしたいので、ざっと勢いで描いてある程度のところでズバッ…

  • 人体基礎鍛錬と運動のまとめ・新運動ゲーム

    1月の朝活鍛錬の抜粋まとめですφ('꒳​' )今年始まって1ヶ月経過!ということで昨日は生活習慣なども含めて今月取り組んだ内容の振り返りをしたんですが、その間にまた新しい朝活アイデアを色々思いついたのでメニューや時間組みをアップデートしました。人体基礎鍛錬はずっと継続していきたいので据え置きで。こうして俯瞰して見ると以前よりだいぶ自分の描きたいと思う絵を描けるようになってきている気がしてちょっと嬉しいです(*ˊᵕˋ*) 課題もかなり絞り込めてきたと言うか、やればやるほどその時点で自分が見つめるべき点がくっきりしてくるのが判り、そのことにすごくやり甲斐を感じています。昨年は一時期手応えがなくなっ…

  • 荘助一枚絵【銀雪木立】

    踏み明けば 僅(はつ)かなる鳥 しづりの音(ね)和(なご)し朝日の銀雪木立 ほんのかすかな小鳥の声と枝から落ちる雪の音だけが、雪を踏む音に混じる朝。周囲の音が雪に吸収されて、耳を圧迫してくるようなずっしりとした静けさが辺りに満ちるのは冬ならではの魅力のひとつです⛄***年賀状としては掲載しましたが荘助一枚絵の振り返りをまだ書けてなかったので更新しに来ましたφ('꒳​' )冬の好きなものを詰め込んで描いた一枚です。獣の足跡🐾は犬でもいいかなと思ったんですが、しょっちゅう絵に入れてるのであえて別の動物にしようと思い、狐にしました。狐の足跡は身幅を感じさせないような一直線状ですらりとしている印象なの…

  • 2024 謹賀新年

    あけましておめでとうございます🎍今年も創作邁進していきますو( ˙꒳​˙و )作品共々どうぞよろしくお願いします!🐕お正月はたっぷり寝ました…!!!これでもかってほどに全力で!😂昨年11月半ばから12月にかけて、ずーっと色んなことを考えに考え計画したり整理したり掃除したりを仕事や創作の合間にやり続けてたので、一枚絵が完成したところでさすがに力尽きてしまい… 寝不足で日課の運動の筋肉痛は回復がどんどん遅れてくるし、頭で色々考える余裕もなくなって(ドイツ語の平叙文を過去形で打ってることにすら気付かなくなるなど😅)これはもう限界だ、体力ゲージが真っ赤だ、、今日はもう好きなだけ寝る!!と宣言し、1日の…

  • 八犬士一枚絵・犬川荘助丨本年もお世話になりました!

    荘助の一枚絵、宣言通り完成しました…!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ間に合った…!!年内に完成した報告としてひとまずここに載せておきます~。年賀用の書き出しやギャラリー掲載は追って作業、制作記に書きたいことも後ほど追記します。日本はあと数時間で来年になってしまうのでとにかく取り急ぎ、今できる範囲で…!今年も一年本当にお世話になりました!(*ˊᵕˋ*)皆さまが心穏やかな年末年始を過ごせますように。どうぞ良いお年をお迎えください🍜🐕***拍手・進捗の♡送ってくださってありがとうございます!!おかげさまで前回の制作記更新のあとからここまでの追い上げも頑張れて、一枚絵を無事完成させられました😭✨わざわざ制作記やサ…

  • 年末を待たずして2024年始動

    荘助の一枚絵がまだ完成してないので更新するのに載せられるものがないなーと思って、ささっと用意できそうなものを引っ張ってきました。今年の2月くらいに下書きしてた絵を手直ししたラフ画φ('꒳' ) うちの8人の中ではグループ『若者』に属する3人です。2月の下書きでは現八も犬塚兄弟みたいにお行儀よくきれいに着込んでたんですが、久しぶりに見たら"いや違うな。"って思ってちょっと着崩しましたw 過去のファイルを開いたとき、今と比べて全体的に絵が結構違っててびっくりしました。特に身体の描き方が今と違った。全身のスケールの感覚も2月からここまでの間にかなり変わったんだと気が付きました。自分の変化に気付けるの…

  • 鉞担いだ八重司狼│2024年のイベント申込み

    やっと制作記書きに来られました! 何から書こうか迷って…とりあえず最近描いたラフでも。まさかり担いだ八重司狼。別にこれで戦うわけじゃありませんw 物語中の登場シーンがこんな感じなのです😊ポーズはあえて誰かさんとそっくりにしてあります。犬山っ子はこの人の影響を受けて育ちました。キャラ着想当時からずっと変わらない基本イメージは山賊。斧のおかげでいい山賊感が出た気がします。ちなみに後ろ髪は腰まであります。 おじさんたちの立ち絵はひとつもウェブ上にないので朝練がてらに描いてみましたφ(˘ω˘ ) 優先度なしの絵なのでラフのままでもいいかなと思ったんですが、余裕ができたらほかのおじさんたちも含めて立ち絵…

  • キャラ紹介更新│生銀・芙蓉

    サイトのキャラ紹介にサブキャラ2名追加しました! 犬村大角の関係者、天時生銀と芙蓉です。 八犬伝原作には登場しない完全オリジナルキャラになります。原作で大角は『庵を結んでいた』とあるんですが、それだけ読んでも暮らしぶりがあまり詳細に浮かんでこなくて、八犬士のキャラ設定当初その辺りのことを具体的に造り込んでキャラクターに厚みを持たせたいという願いがあり、うちの大角のあの態度や性格ならきっと生活はこうなるのではないかと彼の暮らしをイメージ・設計したところ、生銀と芙蓉という使用人たちの存在が浮かび上がってきました。ふたりが居ることで犬村家の"暮らし"がはっきりした形をもって成立してくれる気がして、個…

  • 制作集中期間と日課のアップデート

    今月描くことに集中していて制作記の更新が全然できてませんが、進捗の方はできるだけこまめに更新するようにしてます✍💦ちょっとでも絵や作品が進むならそれに越したことはないと思うのでしばらくこのペースで頑張ります。 最近朝練の一環でこんなのやってます。 進捗の方でちょっと書いてたものですが、キャラのアクションを描き溜めていますφ('꒳​' )これをまとめたものをつくりたくてずっと創作タスクリストに居座り続けてたんですが、やっと作成できる兆しが見えてきました(*ˊωˋ*)練習として本格作業にならないように朝活時間限定で、基本的には直さないで終わる、というのを意識して続けてます。以前の道場でもちらほらや…

  • サイト更新│ギャラリー・進捗・ライフログ

    進捗の更新が先になっていて制作記がちょっと久しぶりになりました。前回お知らせしたBOOTH無料配布のかわら版ですが、10月1日にクローズしました。ダウンロードしてくださった皆さまありがとうございました!(*ˊᵕˋ*人)✨ 駆け込みで作成したコミティア合わせのフリーペーパーでしたが、デジタル版でも受け取って頂けたので配布を決めて良かったです😊みんなの小さい頃の姿はデザインして以降なかなか描くタイミングがなくて(大角と信乃編漫画が優先だったので)、かなり時間を空けて久しぶりに描いた感じだったんですが、個人的にはちび毛野がデザイン当初より活きいきしてくれてほんのり嬉しかったです🌸 この絵も完成に向け…

  • BOOTH:フリーペーパー配布中

    先週末のフライトでようやく一時帰国が完了しました…!移動時のあれこについては後半に書くとして、まずはお知らせを。 コミティア145で配布したフリーペーパー:偉珠日かわら版ですが、WEBでも電子配布することにしました!BOOTHから無料ダウンロードできます。ちょこっとだけクリンナップしたので当日受け取ってくださった方もよかったら是非~!絵はまだラフの状態で、新刊の方で完成版を掲載する予定です。八犬士全員の幼少姿+ヽ大でわちゃわちゃしてます🐕 10月1日いっぱいまで開けてますのでお気軽に覗いてみてください😊 サイトの進捗にもまたちらほら上げ始めましたφ(˘ω˘ )https://www.8kend…

  • COMITIA145御礼!-再-

    荘助にうちわで扇いでもらいました。ちなみにうちの荘助は暑いの大の苦手です。 やっとゆっくり制作記を更新する時間がとれたので改めてティアの振り返りをφ(˘ω˘ )当日参加された皆さま、暑い中お疲れ様でした…!!今回のコミティアですが、個人的な体感として去年とは比べ物にならない盛り上がり感が会場全体に満ちていたように感じられて、あー戻ってきたんだなあ…!とすごく嬉しくなりました(*ˊᵕˋ*) コミティア本来の活気、盛況の中にいられたこと自体がまず素晴らしかったです。 今回新しく持っていったのがこれまでの活動や作品をまとめたリーフレットとフリーペーパーのかわら版だったんですが、たくさんの方にお持ち帰…

  • COMITIA145御礼!

    日曜日のコミティア145にてスペースにお立ち寄りくださりありがとうございました!✨今回新刊がなかったにも関わらず、たくさんの方にお立ち寄り頂き作品に目を留めて頂けて本当に嬉しかったです🥰リーフレットとかわら版のお持ち帰りもありがとうございます(*ˊᵕˋ*人) 既刊もご購入頂けて増刷した甲斐がありました!作品をお手にとってくださった方に少しでもワクワクをお届けできましたら嬉しいです…!今回本当に色々なサプライズを私のほうが頂いてしまって、ちゃんとお返ししたい、今後更に頑張ろうという気合が噴き上がりました😭✨いつもスペースに来てくださる方、新しく作品を見つけてくださった方、ネットを通して応援してく…

  • COMITIA145出展お品書き

    いよいよ日曜に迫ったコミティア145のお知らせとお品書きです! ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 🎐 COMITIA 145🌾 9月3日 (日) 11:00~16:00 東京ビッグサイト 東ホール ■サークル名:Project EIGHT ■スペース:東5ホール【か26a】 ■ジャンル:歴史 コミティア145 WEBカタログ 公式サイト:COMITIA ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 進捗を上げてたイラスト群の方はラフ画集として中間発表するプランBもあったんですが、じっくり制作に切り替えて作業続投で次回に持ち越すことにしましたφ('꒳​' )今回は既刊頒布と無…

  • 幻創里見八犬伝・新キービジュアル

    新しいイラスト用意できました!🐕伏姫、ヽ大、八房の三大役初カラー…!ですがサイトの進捗でも書いた通りほぼモノクロの設定です。大きい画像はイベント後に各所に載せるつもりです。ディスプレイ用品と無料配布物も無事入稿しました。とりあえず今回どうしても間に合わせたかったものはなんとかなったかな💦進行中のイラスト群についてはもう少し粘ってみます。間に合えばあとひとつ何かが出る…かも…!お品書きなど最終的なお知らせは来週中に載せます~φ('꒳​' )週末フライトなのでそっちの準備が山場を迎えてます。荷物の準備はもちろん、日本に行ってる間のデータアクセス環境を整えたり、容量いっぱいでまともに動かなくなってた…

  • 活動場所についてのお知らせ

    絵は後ほどまたサイトの進捗に載せるつもりなので今回の制作記は取り急ぎ絵なしにて。サイトリニューアルオープン前の投稿(7/5)にてふれていた、今後の活動場所・更新方針についてまとめましたφ(˘ω˘ ) 【個人サイト】https://www.8kenden.com/今後もここを活動本拠地として運営していきます。サイトの更新を優先して、とりあえずここに来れば作品・活動情報は全部あるよーという状態を維持するつもりです。日頃の小さい更新は進捗コーナー(Output&Progress)とライフログ(LIFE)中心、まとまって書くことがあるときは制作記を更新、というスタンスになるかと思います。 【pixiv…

  • COMITIA145出展のお知らせ

    コミティア出展が決定したので簡単にお知らせです! 既刊の頒布のほか、前から予定していた無料配布のちょっとしたものは確定として、いつものごとく新作についてはギリギリまで粘るつもりなので💦、そちらがどうなるか決定次第改めて詳細を載せようと思います。一応早めにお知らせだけは出しておきました。サイトのオフ情報ページも同じ内容で早速更新してます。サッとアップデートできる…なんて快適なんだ…!😭次回はディスプレイもちょっと計画していることがあるのでそちらも頑張りたいんですが、それに伴う買い物が必要になるかもしれないので帰国後に時間つくれるといいなあと。百均や3Coinsを久しぶりに物色したい…!(物価高で…

  • 本拠地創作サイト新生!

    https://www.8kenden.com 完 成 しました…!!! 昨年からずーーっと取り組んできたサイト大改装、やっと終わりました、、、完璧とは言えずまだまだ手を入れたいところはあるんですが、とにかくコミティアまでには絶対に終わらせようと思ってたのでもう腹をくくって線引きして、ここで一旦終わり!!と公開に踏み切りました。 基本的には前のサイトデザインをそのまま引き継いで、htmlサイトからWordPressへの移行を徹底優先した感じです。 以下各セクションについての説明など⇓ ・INTORO 世界観紹介のページ。 ここの表示ですがPCブラウザではワイドに表示されるものの、携帯だと各文章…

  • 浜路と信乃と荘助の七夕

    荘助/すばやさ100🍃 間一髪。荘助は浜路の信乃への気持ちを知っていて基本的には応援してるけど、無言で人に悪戯したりちょっかい出すのも好きなので割と気軽にいじわるします。 ※サイト改装中につきギャラリーの代わりにpixivの方に置いておきました。 https://www.pixiv.net/artworks/109702651 というわけで七夕追加小ネタ漫画完成しましたー(*ˊᵕˋ*)過去に投稿した七夕のラクガキ、の間に起きていた一瞬の出来事。ちょっとずつ時間作って進めてました。ずーっと保留にしてたワンシーンで本当は去年完成させたかったんですが、去年のこの時期は忙しさ究極ピークだったので早々に…

  • 静観の構え

    タイトルから既に何について書いてるかなんとなく察せるかもしれませんが…例のTwitterの仕様騒動やつです😅ここまでのことになってしまったらさすがに活動の一環として利用してきたいちユーザーとして言及せざるを得ないかなーと思ったので、取り急ぎ現況を書き留めておくことにしました。 今現在私個人には制限などはかかっていません。なので自分のツイッターを更新する分には大丈夫だと思いますが、問題としてはTLを気軽に見られなくなったことでしょうか…他の方のツイートを見たり情報を検索したりがすごくやりにくくなりました。今まで使ってたTweetdeckが新版に強制移行(リセット)されたうえ有料になりそうとのこと…

  • ちょっとした更新

    …という予告ですφ(˘ω˘ )6月の制作記が1件だけというのもなーと思ってちょこっと進捗を載せに来ました。やっぱり更新もしたい…!(›ω‹ ) オフの方でやらなければならないことが落ち着いたので、できるだけ更新も挟みつつ来月は更に制作や準備に集中していけたらいいなと思いますو( ˙꒳​˙و )*** Twitterでは投稿してましたが、6月頭からフィットネスランナーはじめました。リングフィットと最近は日課にしているフィットボクシングもあるのにもうひとつ加わるとは私自身も思ってませんでした…より脳筋が進行してます。このゲームは前からオススメされてて、でももう2つやってるしいいかなーと思って見送っ…

  • 制作と更新のバランス

    しばらくSNSも全然更新できてませんでしたが💦、このまま全力集中してると何かが完成するまでネットで一言も発しない状態になりそうなのでとりあえず更新しに来ました😅次回イベント用に作品制作ほか準備を黙々進めています。絵のほうが相変わらず構図+デッサン+顔だけのラフばっかで上げられるものがない…!!いくらか載せられる状態になるまでしばらくはこんなペースが続きそうです。できれば来月頭くらいにひとつ完成させておきたいものがあるのでそれを優先的に制作しつつφ≡φ(˘ω˘ ) 仕事やオフのあれこれで今月ここまで時間が細切れになりがちでしたが、今週末には落ち着くかなーと思うので更に創作に集中できるといいなと思…

  • 5月末の近況ご報告

    完成間近の新サイトより人物紹介ページの一部🐕 仕事も含めオフの方でまたちょっとバタバタしていて制作記を描くタイミングを逸してましたが💦、各種制作は黙々と進行中ですφ(˘ω˘ ) 今回は軽く近況記録など。 以前お知らせした個人さまのご依頼制作ですが、開始以降色んなイラスト描かせて頂いて本当にありがたいです…!🥰学ぶことがとても多くて思考が幾度もアップデートされ、絵に対する向き合い方も変わりました。自由度が高く、かつ締切がある(人を待たせている)ので急ぐ必要もあるという条件は私にとってかなりありがたいものです。特にPBWで描かせて頂いたスケブはクオリティを上げる必要はないと明示されていて、ただのラ…

  • 春の海外コミコン体験記

    Manga-Comic-Con Leipzig 2023に行ってきました! イベント自体全然知らなかったんですが、夫が日程が近いことに気づいて提案してくれたので急遽時間を作って行くことに。 道すがらの黄色。ベストシーズン到来です(ˊωˋ*)私がこっちに住んでて一番好きなのがこの景色。一面の菜の花畑がそこらじゅうに現れます。4月中は天候が荒れまくってて晴れ間が非常に少なかったんですが、5月に入った途端よく晴れるようになってきました。 三角形じゃない~!とか言いながら曲線デザインの会場写真を撮ったり。 ブックフェアとコミコンが合体した一大イベントとして開催されるようになったそうで、その歴史はまだ浅…

  • OPVR7御礼&COMITIA145申込丨最近の制作

    先日はOPVR-EX7ありがとうございました!送って頂いたメッセージすごく嬉しかったです…!!八犬伝推しの方のために用意していたちょっとしたものもバシバシ使って頂いて、心和むやらワクワクするやら🥰一通ずつ大切に読ませて頂きました。皆さま本当にあたたかいですね…!!(つω`゚)ホロリ 新刊や本編への応援も頂いてしまって本当に心強く、改めて制作頑張ろうと思いました。作品もご購入頂けて感激です…!!心からありがとうございます(ˊωˋ*人)既刊のみの頒布だったのですが、こうして新たに作品に出会ってくださる方がいるとわかると改めて気が引き締まるし、初めて観る方の目線で自分も作品を振り返ることができるので…

  • PBW&Skeb 個人様ご依頼の制作始めました!

    前回の記事で分けたお知らせの内容ですが、 個人様からのご依頼によるイラスト制作活動も始めましたφ('꒳'*) PBWでキャラクターのイラストなど描かせて頂いてます。 まだ始めてちょこっとしか経ってないんですがすごく楽しく、それ以上に学びがとても多くて、新しい発見気付きを拾い集めてます✨こんな楽しい世界があったのかー!とワクワクさせてもらっています(ˊωˋ*)♥ 通常業務と自主創作の間にやっていて、始める前は "両立も難しいのに3立て、やること減らすんじゃなかったっけ"と自問したんですが、それで遠慮してやらないという選択をしなくて本当に良かったです。得意なジャンルや普段描かないタイプのイラストな…

  • 朝活ストーリー構成始めました│OperationVR-EXTRA #7出展

    ちょっと更新が減ってますが創作意欲は100%満タンで振り切ってますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 全力で集中モードに入るとやっぱりこうなっちゃいますね😅なるべく更新頻度は落とさないように…!と思ってるんですが、何年やってもこうなので最近はもう集中して作品制作が進んでるなら良しと自分でほぼ割り切ってます。 ここのところの創作で黙々と何をやってるかというと、新刊の絵作業とサイト改装作業の続き、そしてついに── 本編構成に本格着手しました…!!!やっっとこれをきっちり掘り下げる時間をつくる態勢に辿り着いた…ここまで長かったです。絵の方を優先したかったり突発的に新しい作品に取り掛かったり色々間に挟みすぎて、ずっと…

  • ComicVket3 御礼!/次回イベント出展について

    ComicVket3にてスペースにお越しくださりありがとうございました!✨会場で一緒にお話しして頂いたり、お知らせにリアクションをくださった皆さまのおかげでとても楽しい出展参加になりました。作品のご購入まで本当にありがとうございます…!!。゚(゚つω`゚)゚。 VR版。画像では伝わらないですが実際会場でこのスケール感を体験するとすごく感動的です…!視界いっぱいに広がった自分の絵を見上げて素直にワクワクしました(*ˊᵕˋ*) ブラウザ版。おはなし中^^三人称視点にできるので写真が撮りやすい! 今回旧作のみでの参加でしたが、たくさんの方に足を止めて作品を観て頂けて本当に感激でした。。まさか具体的に…

  • 3/4(土) ComicVket 在席のお知らせ

    先週はComicVketにてスペースにお立ち寄り頂きありがとうございました!(ˊωˋ*人) 2週目の週末も少し会場入りできそうなので、取り急ぎ追加のミニお知らせです。 出展詳細は前回の投稿もご参照ください~⇩2/23~3/5【Comic Vket3】出展 - Project8-幻創里見八犬伝 ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ Comic Vket3 VR同人誌即売会 ★2週目・スペースに在席します!★ 3月4日 (土) 20:00~21:00 (コアタイム付近) ◆スペース:フィルゴ D-4 ◆会場:WEBブラウザ版 / VRChat ⇛ Hyichi にjoin! 両会場に在…

  • 2/23~3/5【Comic Vket3】出展

    怒涛の仕事タスクラッシュで全然身動きできませんでしたが、やっっとちょっと一息つけました…制作記更新しに来るとなんだかほっとします(*ˊᵕˋ*)数年やってたらサイトはもうバーチャル自宅になってしまいますね~🍵 ずーっと待ってたVketのスペース配置がついに発表されたので急いでお品書き用意しました。以下詳細です! ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ Comic Vket3 VR同人誌即売会 2月23日 (木)10:00 ~ 3月5日(日)23:00 ★スペースに在席します!★ 2月25日 (土) 20:00~22:00 (コアタイム付近) ◆スペース:フィルゴ D-4 ◆アクセス方法…

  • 制作進捗丨SAMURAI MUSEUM

    仕事が忙しくてなかなか創作に集中しきれてませんが、隙間時間に新刊と本編に必要なものの制作を進めてますφ≡φ(˘ω˘ )💦毛野と小文吾のラフをちょこっと載せときます。新刊の構想だいぶ出来上がってきてるんですが、必要な作業が多くて自分で気圧されてます…大丈夫なのかなこれ。イベント参加までに完成してるかどうかかなり不安ですが、そのへんの恐れは考えないようにして今からできる限りのことをしていきます…!昨年と比べるとやっぱり今年は出だしからだいぶテンションが違うというか、つけた勢いを維持できている感じがして今のところ制作態勢がすごくいい感じです。(それがサイトやTwitterなどオンラインの更新状況に反…

  • 新年のご挨拶 -2023- 丨創作反省会と抱負

    あけましておめでとうございます!🎍年始から創作パワーフル充填で色々作業しておりまして、ちょっと遅くなりましたが2023年初制作記更新です。今年も幻創里見八犬伝をどうぞよろしくお願いします!🐕今年の年賀絵は2022年MVP賞としてちび信乃と浜路を描きましたφ(˘ω˘*)信乃幼少期編漫画完成して本当に良かったです……昨年の創作はその一言に尽きます。卯年ということで雪うさぎを作ったふたり。一緒に雪あそび。木の枝から浜路の頭に落ちた雪を信乃がはらってあげてます。最初は防寒着姿だったんですが、年賀状だしパッと華やかにしたいなと思って晴れ着っぽくしてみました。こどもっておめかししてても普通にはしゃいで遊ぶ…

  • 八犬士一枚絵・犬江親兵衛丨本年もお世話になりました!

    先日完成した親兵衛の一枚絵に続いて年賀絵も無事完成しました!٩(ˊᵕˋ*)و 時間に余裕を作れた年末なんてここ数年無かったと思うので自分でもちょっと驚いてます。年末ゆっくり過ごせるっていいなあ…!✨ 年賀絵はじっくり制作する時間はないだろうと踏んでいたので、ちょっと戦略的に取り組んだところかなり短時間で仕上げられました。この絵についてはまた年始にふれます。Twitterに先に載せてた親兵衛のイラスト、こっちにはロゴ無し版を掲載しますφ(˘ω˘ ) 【 錦秋の儀 ~豊穣礼讃~ 】犬江庄で巫祝を務める親兵衛が秋の実りに感謝する舞を捧げる様子を描きました。本ッ当に時間をかけすぎた一枚です😅制作時間自…

  • 船虫ポートレート丨COMIC VKET3出展します!

    イラストのお話の前に通販のご連絡です🚛12月10日までにご購入くださった方への発送はすべて完了致しました!10日以降のご注文につきましては順次印刷中です。お届けまで今しばらくお待ちください( ᵕᴗᵕ )前述の通り今回の通販受付は非常に迷ったんですが、ご利用頂けて本当に嬉しく思っています。。心からありがとうございます!!(゚つω`゚)゚。 原稿データについては私が確認した限りでは大丈夫なはず!ですが、もしなにか不備やお気づきの点などありましたら拍手でもTwitterでもメールでもお気軽にお知らせください🙇マシュマロも置いておきます⇩ もしご検討中の方がいらっしゃいましたら、12月末まではBOOT…

  • 通販発送日数について丨サイト改築中・一枚絵進捗

    先週開始した紙本BOOTH通販ですが、早速ご利用くださってありがとうございます!! なかなか厳しい価格帯になってしまって気後れしてましたが、ご注文頂けて本当に感激です、、(つω`゚)゚。 pixivFACTORYさんから発送のお知らせまだかなー、1週間くらいかかるんだったかなあと発送までの日数を再確認してみたんですが ── 16営業日でした!! -pixivFACTORYからの発送日数について- だいぶ短く記憶してました。いつもの自家通販だと本が既に手元にある状態なのでささっと発送できますが、これから印刷して各購入者さんへ発送となると結構かかるものなんですね💦個人で同人誌を受注生産する場合の現…

  • NEOKET終了!紙本 八犬士漫画通販開始しました

    週末はNEOKETありがとうございました!✨今回頒布物が多くて結構準備が要りましたが、初参加のバーチャルイベントを体験できて楽しかったです(ˆᵕˆ*) スペースに来てくださった方、作品ダウンロードしてくださった方、サイトの拍手やTwitterで応援してくださった方、皆さま本当にありがとうございます…!!急遽用意した電子版漫画のPDFページが自動書き出しでなぜかサイズがバラバラになってうまくいかなかったり(全ページ同じサイズの原稿なのに!)、pixivファクトリーで冊子印刷を登録するともらえるPDFだと表紙裏表紙がくっついて最初のページにバーンと出てしまうのでうーんってなったりで、とにかく今回P…

  • NEOKET出展お知らせ

    今月19日から参加のNEOKET3詳細告知です! ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 🍁 NEOKET3🐕 11月19日 (土)・20日(日) コアタイム:19日 11:00~14:00 ※時差が8時間もあるため、コアタイムに参加できるか今のところ未定です💦 日本時間18時以降のほうがスペースにいる可能性大です。 近くなったらTwitterの方でお知らせします! ■サークル名:Project EIGHT ■スペース:【B25】 ■ジャンル:和風・ファンタジー WEBカタログ:NEOKET3 参加サークル島&配置図 公式サイト:NEOKET3-ピクシブ主催のオンライン即売会 参…

  • これまでできっと今が一番絵を描くの楽しい

    親兵衛の一枚絵を進めつつ来月無料配布予定のかわら版や来年の本に使う絵を作ってますφ('꒳​' ) 冬が来る前に一枚絵完成させられたらなーと思っていたけどどうやら田舎ではすでに霜が降りたようで… うん、まあ雪が降り出してもこの絵は完成まで継続的に作業します😅 制作記またちょっとお久しぶりです。仕事の方で今すごくやりがいのあるあれこれに対峙していて、もっと自分にできることを真剣に模索・研究しています。久しぶりに絶対どうしても欲しいと思う高額な資料を見つけて購入したり、勉強と実践、インプットとアウトプットを常にまわしている感じで日々にすごくハリがあります🌱 最初に書いた創作作品の最低どれかひとつは毎…

  • 蝶の思い出 信乃幼少期編 ─ 初草の縁 ─ に寄せて

    いつの間にか10月が迫り来る秋分の候、この数週間あっという間で書きたいことも色々溜まってしまいました。この間に11月のオンライン即売会『NEOKET』に当選しました! NEOKET3 参加サークル島&配置図 3週目・B25です。昨年も11月にVRのイベントに参加してましたが、こちらはピクシブ主催の初参加イベントになります。出展の詳細などはまた改めて日が近付いてきたらお知らせします~!今回の制作記は主にコミティア141で頒布した新刊【信乃幼少期編 ─ 初草の縁(はつくさのゆかり) ─】について書きたいなとφ(˘ω˘*)上の絵ですが、ちび浜路ウェブ初公開になります。まだ信乃に出会ったばかりで恋…

  • コミティア141無事終了!

    9/4のコミティア141にて当サークルブースへお立ち寄りくださった皆さまありがとうございました!!無事新刊を発行することができ、当日お手にとって頂けて本当に良かったです…!(*ˊᵕˋ*)リアルイベント参加が数年ぶりで、ずっと会えなかった方々とも久しぶりにお話しできて感無量でした。゚(゚つω`゚)゚。やっぱりリアルイベントは創作活動にとってかけがえのない場だなあと改めて実感しました。皆さまのお陰で今すごくやりきった感でいっぱいです✨新刊の通販に関してはまた私が日本に帰国したタイミングでの受付になる予定です。今回ずっとできなかった3年分の帰国滞在をしたので次回の渡航はだいぶ先になるかと思いますが、…

  • コミティア141新刊お知らせ

    Twitterで報告しましたがこちらにも∮(ˊωˋ*) 新刊完成しました!✨ 一時はどうなることかと思いましたが、、やればできる!!و( ˙꒳​˙و ) 🌾新刊お知らせ🐕八犬士幼少期漫画第二弾・信乃編を #COMITIA141 にて頒布します。短編3話+α 構成の54ページ、信乃・浜路・手束・番作・浜路母と あとわんこなど登場してます😃久しぶりのコミティア参加でワクワクです…!🥰明日はどうぞよろしくお願いします!(*ˊᵕˋ人)#幻創里見八犬伝 pic.twitter.com/0DApX5g3nP たのしい犬塚家な感じの一冊です。ちょっと天気が気になりますが、明日ご都合がつく方は是非遊びにいらし…

  • 原稿進捗│漫画を描くのが楽しい

    ちょっとだけ息継ぎに浮上しました…!原稿黙々と描き進めてます。もう大体同じパターンなのでここを覗いてくださってる方は察してくださるのではと思いますが、なんにも更新なくなってるときは忙しさのピークで完全に黙って目標に全力集中しているときです。こまめに進捗報告とかできたらいいんだけどなーといつも思ってるんですが、超集中モード発動で完全シングルタスクマンに変身するのでTwitterとかをやる頭がはたらかなくなってしまうんですよね😅脇目も振らずに週末1日12時間とか原稿やってます、、そうならないように余裕もって前倒しで1日2時間とかに分散させなさいって話なんですが💦新刊進捗は予断を許さない状況なのでま…

  • コミティア141出展と一生に一度の非日常

    前回の投稿からちょっと経ちましたが、あれからひたすら黙々と原稿やってます。間に合うのか不明で無言集中モード、即ち余裕が全くないのでウェブに手を付けてませんでしたが、そろそろ更新しとかないとほんとに参加するのかも疑わしくなりそうなのでネットに戻ってきました。というわけで遅くなりましたがコミティア出展のお知らせです! ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 🎐 COMITIA 141🌾 9月4日 (日) 11:00~15:00 東京ビッグサイト 東ホール ■サークル名:Project EIGHT ■スペース:東3ホール【な04b】 ■ジャンル:歴史 WEBカタログ:コミティア141WEB…

  • 近況メモ ~ そして日常へ ~

    ここにも前から書いていた7月の大きな予定が終わりました…!長かった…この準備にどれほどの時間と脳領域を割いたことか。。数年ぶりの旅行にも計画したとおりに行ってくることができて本当にほっとしました。安全な旅を支えてくれたすべての人と環境に感謝です…!日本に帰る前に買っておいた欧州産コロナ検査キットも持ち歩いて旅館で都度検査して陰性確認しながら方々周ってきました。 旅行は良かったんですが普段のリズムも完全に崩れてくたびれきってるので💦、しっかり生活リズムを立て直しつつ創作生活に戻りたいですو( ˙꒳​˙و ) 旅の中で図らずも今までに体験したことのない猛烈な岩山登山を喰らったのがキツかったかな…良…

  • 6月の近況記録と初夏の山

    久しぶりに制作記更新できました!やっ……とまともな日常生活に戻ってきた…気がします…絵は今月の朝練で描いた道節と荘助。原稿作業も再開してまた少しずつ進めていますφ(ˊωˋ*)やっぱり私の日常にはこの時間がないとだめだ…!絶対不可欠の心身活性剤です。*** 6月は異常な忙しさ(主に仕事)で極限状態でした。これまでの人生でこんなにも長期的にズルズル忙しさが続いたことってあったかなあと、、1ヶ月間ほぼまるまる休みなしでした。あんまり記憶もないし、とにかく創作がまともにできないストレスが酷かった。あまりにも毎日忙殺されすぎて脳が緊張と警戒を解けなくなってて、今日久しぶりに何の予定もなかったら本当にそれ…

  • 身長差-信乃・浜路・荘助- ┃近況と春の景色

    千曲郷トリオ、身長差イメージで一枚φ(˘ω˘ )結構はっきりした差がある感じの3人です。浜路が162cm前後を想定してるので188cmの荘助とは26cm差。うちの犬塚家は番作や手束も含めて長身一家だったりします。浜路本人としては背の高い信乃に合わせてもうちょっと身長あったらな~なんて想いもあるみたいだけど、ぎゅってしたらちょうど胸に収まるような高さだしいいんじゃないかな(ˊωˋ*) (そんな日は来るのだろうか…!) " data-en-clipboard="true">ちなみにこの一枚、朝の鍛錬時間に描きました。 こういうのを朝練としてやっていきたいという想いがずっとあって、ようやくその方向に…

  • 通販再開のお知らせ

    5/5に開催されたCOMITIA140合わせで既刊の通販を再開しました🌸⇩BOOTHにて受付中です! Project EIGHT - Online Shop - BOOTH Twitterにて急遽告知となりましたが、エアコミティア参加記念に電子版も頒布してます。かわら版バックナンバー2・3号も無料配布中ですので、よかったらお気軽にダウンロードしてみてください(˘ω˘*人) 電子版はいつも通りオンラインイベント限定で8日迄になります。印刷版はしばらく受け付け予定なのでゆっくりご検討頂けたらと思います~。 今回一時帰国の時期とも重なるのでリアル参加を早期に申し込んでいたんですが、申込み締切当日の時…

  • 最近の創作と展望┃春の訪れ

    道場の方でちょびっと載せてた絵、ざっと線画ができましたφ('꒳' ) 同一キャラで年代別の姿を一緒に描くのってそれだけでストーリーが見えて好きです。大角も発行済み幼少期編で別々の年代の姿をお披露目してるので一枚描きたいなー…となると他の犬士も…ってまた計画外のことを無制限に詰め込み始めそうなのでこの辺にしておいてと。息抜きとしてほんとに突発的に描き始めた一枚ですが、信乃幼少期編発行までに完成させられたらこの絵も収録しようと思います。10代の姿が入ってないのでそれもいつかの機会に描いてみたいな(ˊωˋ*)信乃は女の子の姿を解いて以降はずっと変わってないイメージです。安定。信乃の基本イメージは『穏…

  • 2月の毎日更新まとめ

    #今月描いた絵を晒そう毎朝の基礎錬から抜粋。立体の見え方が変わってきたのと、色んな情報を重ね描きしてた以前のような力みがなくなって軽く描けるようになってきて、理想に近づいた実感があった2月でした😊道場で時々やってた練習テーマの犬や手も始められました✨ pic.twitter.com/cAcVpJH2wR#P8絵の鍛錬#日々描く — ひいち🐾HYICHI (@Project8kenden) 2022年2月28日 今月の道場更新、キャラ絵だけで完走しました!٩(ˊωˋ*)و "絵を気軽に上げていけるようになろう"から始まって、毎朝基礎鍛錬⇛キャラ絵も入れる⇛その数・割合を増やす⇛キャラ絵の速度を上…

  • 日頃の感謝、載せてみる勇気

    2月の鍛錬からいくつか🐾主役なのでとにかく八犬士やヒロインたちは繰り返し描きたいんですが、サブキャラも鍛錬に入れてもいいなーとちょっと思ってます。サブキャラに関しては多くが発行済冊子2巻のキャラ紹介以降ちゃんとお披露目できてないんですよね… ウェブでの紹介用に去年少し描き下ろした絵があるのにそのあと全然進められてないです。キャラ紹介⇛台詞を含むお噺、とできるだけ順序立てて動かしたいと思っていたけど、あんまり縛りを入れてると先送りになるばかりかもしれない。 とりあえずいまサイトにいる中では城介と八重司狼がまだ動かせてないキャラなので、ちょっとずつ描いていこうかなーとφ('꒳' ) どちらもすごく…

  • 和の暮らしと自然の寄り添い~年賀絵補足~

    前回の制作記に書いてた年賀絵の解説編です。こだわりポイントは卓上の食器…の中の料理…の下の、 『皆敷(かいしき)』 です🌿 かいしきとは和の料理の下に敷く植物のことで、様々な意味や効果があります。お寿司に添えられてるバランと呼ばれる緑のやつも葉蘭(はらん)を模して作られたもので、もともとは防腐・殺菌効果を狙ったものだったそう。お正月の料理にはこの皆敷が様々に取り入れられているのでとても見応えがあります。今回年始合わせのイラストでせっかく料理を並べるんだから、皆敷にも気を遣ってみようと思って勉強しながら描きましたφ(ˊωˋ*)こういった和食のあしらいにはたまらなく心惹かれます。料理全体の洗練され…

  • 2021年振り返りと2022年の抱負

    今年もやります、新年恒例反省会!🌄まずは2021年の反省から。 意を一にして心専らとす。 一意専心 これを一年間ずっと意識して駆け抜けました。 昨年は生活習慣の矯正といっしょに集中時間の持続力強化にも挑戦していましたが、そのトレーニングにこのことばがピッタリはまって、私にとってかなり大きな助けになってくれました。 特に私のいつもの癖である『色んなことをめいっぱいやりたくなる症候群』が湧き出した時、一意専心と意識することで散漫にならずにいまやるべきことに立ち返ることができたので、これを標語として掲げたのは大正解だったなーと٩(ˊωˋ*)و ふとした瞬間にあれこれやりたいことがどんどん湧いてくるの…

  • 新年のご挨拶 -2022-

    🌄あけましておめでとうございます!🎍 今年も八犬伝一筋で創作推し進めて参ります。 どうぞよろしくお願いします!🐕 この絵の詳しい解説編を載せたいんですが、まとめるのにちょっと時間が要りそうなので後日更新します(ˊ꒳​ˋ )ゞまずは新年のご挨拶まで。この宴会絵ですが、制作記に載せる前に既に拍手で"イラスト見ました"報告送って頂いててびっくりしました…感無量です!!!年始から本当にありがとうございます(*ˊω​ˋ*) 制作記も読んで頂けて嬉しいです。。わざわざこちらへ寄って頂けるとサイトやってて良かったな~と思えます。SNSだけじゃなく今後も個人スペースを更新しながら足跡を書き残していきたいですφ…

  • 年末のご挨拶

    今年も一年間、本当にありがとうございました!🌸 わざわざこちらへお立ち寄り頂けること、拍手まで送って頂けることがどんなに嬉しく励みになったかはいつも書き尽くせません。たくさん背中を押してくださってありがとうございます…!!。゚(゚つω`゚)゚。 思い返せば今年の前半はドイツ語試験を受けていたんですよね、、えっ、今年の出来事だっけ!?と思うほど中身が詰まった一年間で、1日ずつ踏み締めて、ひと月ひと月がかなり長く感じられました。試験がもう2年くらい前のことのように思えます。試験が終わってから6月、新しい習慣など始めて生活リズムを矯正しながら半年ほど猛然と駆け抜けてきました。半年の中でできる限りのこ…

  • pixivision特集【面頬】掲載│道場更新200日達成!

    1ヶ月近く制作記書く時間をとれずにいました💦その間はずっと道場の方にいましたが、そちらでも節目を迎えまして…前回投稿のVketのあとから色々書きたいことが溜まってしまったのでなにから書こうか迷います。まずはお知らせから。pixivisionさんにイラストを掲載して頂きました…!🌸 【🐕 お知らせ ⛄】pixivisionさんの特集に現八の面頬装備イラスト『狗面』を掲載して頂きました!かなり前の絵なのでご連絡頂いた時びっくりしました😳ピックアップありがとうございます!🥰✨口元を飾る装甲。面頬を描いたイラスト特集 https://t.co/1I4CkvmFhk #幻創里見八犬伝 pic.twi…

  • Comic Vket2ありがとうございました!

    Comic Vket2にてブースにお越しくださった皆さまありがとうございました!!たくさんの方に作品を観て頂き、またブースに足を止めてお話して頂けて本当に嬉しかったです(*ˊωˋ*) 参加して良かったと心から思いました…!頒布作品をご購入・DLしてくださった方に楽しんで頂けたらと願っています✨ VR版だとデフォルト一人称視点でした。 Cloud版で合流成功!の記念写真('▽'*)初日は私はCloud版に入ったりゴーグル装備でVR版からも入場して歩きまわってました。古いからもうebayで売ろうとしてた夫のVR設備が役に立ちましたw本当にリアルな比率の物が立ち並ぶ空間でスペースを見て回ったり物を持…

  • 11/6~11/14【Comic Vket2】出展

    明日6日からComic Vket2開催です! 無料配布のフリーペーパーも無事完成しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°間に合ったー…!! 出展情報はTwitterでもお知らせしていますがこちらにも書き留めておきます。 ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ Comic Vket2 11月6日 (土)10:00~14日(日)23:00 ★コアタイム★ 11月7日 (日) 21:00~23:00 ⇐スペースに在席します! ◆スペース:North3-Q9 ◆カタログページ:Project EIGHT https://comic.vket.com/v2/catalog/640 ◆頒布物 既刊3種…

  • Twitterアクティベート計画

    前回の投稿で少し触れましたが、道場の更新で"気兼ねなく出す"がかなりできるようになってきたので、思い切ってTwitterの使い方も変えてみようと決意しました…! 最近はとにかくツイート内容を絞り込んで、見てくださる方のことを考えて作品だけ/作品に関する情報のみをツイートしていました。他の情報は要らないだろうと思ったのと、メインはこっちのサイトや制作記で日々更新したり書き連ねているので頻繁にツイートする余裕もなかったこともあり、ほぼたまのお知らせ専用アカウントになってました。自分としてはそれでも良かったんですが、ツイート数は当然減ったしアクティブ感はなくなりました(´ω`;) 投稿がアクティブに…

  • 芸術の秋🍁動物の絵展~日本とヨーロッパ~

    秋が深まってきましたね~🍂タイトルの前に最近の制作などについて書き留めておきますφ(˘ω˘ )直近の本命制作として幼少期編の原稿と荘助一枚絵を進めています。今月なかなか思うように制作時間が取れてない感じですが、毎日なにかしらの作業には取り掛かれるように時間管理も頑張り中です。以前に比べてやることを厳選してかなり減らせたと思っていて、そのおかげでひとつの作業に凄く集中しやすくなりました('▽'*)今年の抱負として掲げ続けている【一意専心】が習慣になってきたように感じます…! 道場での毎日更新も日課として定着してきました。更新時間がよく夜中になってたりしますが、鍛錬自体は毎朝定時開始で継続中です。…

  • -作品は花、基礎力は根- 8月9月毎日更新のまとめ

    鍛錬道場の投稿から抜粋です。8月のを載せてなかったので9月分と一緒にφ(˘ω˘ )8月末から基礎鍛錬の内容を刷新して続けてきましたが、学んだことがキャラ絵にも投影されてまた少しずつ絵が変わってきているように感じる今日このごろです。やってることがものすごーく地味でこれホントに前進してるのかな…φ(´・ω・`)とほんのりしょぼくれかけることもありますが、作品を下支えするちからをつけてこそ表現も広がって自由になり、自分自身も納得できる絵に辿り着けると思うので頑張って継続したいです。作品は花、基礎力は根。花として見える部分をつくる地味な要素を日々大切に、豊かにしていきたいです。次の作品がより良く見える…

  • 碧の夏影─◆犬村大角一枚絵完成

    9/15に大角の一枚絵『碧(あお)の夏影』ようやく完成しました…!ロゴなし全図はサイトのギャラリーに置いてます。いま秋真っ只中ですが夏のイラストです。描き始めた頃は燕もたくさん飛び回ってましたが、みんなもう南へ行ってしまいましたねー(ˊωˋ)春に完成した信乃の一枚絵と比べるとだいぶ時間かけてしまったなーと…💦信乃のときは後半一気にスピードが上がりましたが今回は途中までがスイスイいって背景着色に入ってからペースダウンしたような、なんだか制作の様子がが全体的に逆でした。でも好きなだけ時間をかけられたのでやりきった感があり、気に入っています(ˊωˋ*)この一枚の中で特に描きたかったのは竹と水です。 …

  • 絵の鍛錬道場100日更新達成🐾

    道場の毎日更新100日目到達です!🌸🐕開設当初は毎日更新するとまでは思ってませんでしたが、いつの間にか隙間なく続いていました。開設時の記事はこちら⇩ 偶然にも開設時と達成報告で両方絵が荘助です(*'∀'*)今回の絵はざくっと素速く仕上げるのを目的とした習作でした。もっと整えたり描き込んだり、細かいところを観れば気になってくるんですが、次々に描いていくことを考えたらこれくらいでちょうどいい塩梅かなーと。キリがなくなる前に次へ行くっていうのも悪くないなと最近思えるようになってきました。これも創作における強さ…のはず…!˙꒳​˙)و こんな感じで他のみんなもざくざく描いていけるように工夫してみようと…

  • Comic Vket参加決定!│これからの作品を支えるもの

    露骨に態度が違う大角(無自覚)Twitterに上げた4カットイラストです。Twitterで絵(特にモノクロ漫画)が4枚並んでるのを見ると、日本の漫画用レイアウトじゃないと解っていてもつい右上を最初にクリックしてしまう癖があるので💦自分で四ツ切レイアウトに並べてみてパッと判るような絵を拵えてみました。これで自分の脳に刷り込むことができたかな…Twitterでは左上が1番。左上が1番。 急に描き始めた絵でカラーにする気も全く無かったんですが、このくらいのざっくり感だったら割とすぐ終わるかなと思ってスキマ時間に色つけちょびちょび進めました。どうにもまとまった時間が欲しい一枚絵と、ちょっとずつ進められ…

  • 7月毎日更新のまとめ◆イベント申込み完了

    7月の道場まとめです。いくつか入ってないのもあります。31日間分はこちらに~。 今月はキャラ絵での更新を増やせたので結構満足です(ˊωˋ*) 基礎鍛錬の方は少ないので6月のようなまとめは作りませんでした。地味に時間かかるので短縮^^7/27日の記録に『作品進捗などで更新しながらフィギュアドローイングなど自分が毎日やりたい基礎練習も継続できるという理想的なサイクル』をまわしていけるかもと書いたんですが、これ以降毎日両立で続けられていますφ('꒳​' )道場の更新は最近原稿の進捗一本になってますが、それに取り掛かる前に基礎系を入れてる感じです。これを果たすには早起きが絶対不可欠なので、朝の時間の管…

  • ご報告とイベント参加について

    大角の一枚絵も進めてます~!φ≡φ(ˋ ˊ ;)急げ急げ! ちょっと久しぶりの制作記更新になります。 まずはひとつご報告を。 ドイツ語B1試験合格しました…!!! あーーー長かった、、本当に長かったです、休校再開休校を繰り返し試験日も未定になり、いつ終わるのかまったく見通しが立たなくなった学業期間。やっっっとすべて修了しました。 試験そのものについてはあまりご興味ある方いらっしゃらないと思うので詳細は割愛しますが、ちょっと触れると、スピーキングがあまりにも事前に知らされていたのと違って、15分と聞いていたのにものの5分で終わってしまい、試験後にパートナーと顔見合わせて唖然。(スピーキングは二人…

  • 6月毎日更新のまとめと7月の目標

    6月1日から30日まで、道場毎日更新達成しました!! まとめです。あとで仕上げる予定があったりなんらか用途のあるものは切り抜きで。 キャラ 鍛錬 抜けてるのあるかもしれませんがこんな感じでした。 キャラ絵はもっと外側まで描いてるんですが、データをそれぞれ持ってきたりサイズ調整したり鍛錬のまとめ作るだけで結構時間かかったので💦もう道場に上げたやつの寄せ集めで良しとしました。キャラ絵は使用先を考えてあるのでそのときに見切れてる部分まで載せようと思います。 なにも始めなければこれが全てゼロだったことを思うと感慨深いです(ˊωˋ*) 毎朝短時間を鉄則として、仕事や勉強や制作とは別に時間を作ってやってみ…

  • 道場毎日更新中◆原稿中◆坐禅はじめました

    幼少期編原稿、ちょっとずつですが進んでいます…!φ(ˋ ˊ; )進捗ノートやTwitterに載せたのをこちらにもぺたり。 今作中には手束も番作も浜路もいます。今回の本から作業の1工程をなくしてみたので、大角編制作時より少しは仕上げが早くなるといいな…!これについてはまた改めて書こうと思います。 今月1日から始まった道場での鍛錬ですが、ここまで毎日更新できていますφ('꒳' ) 今現在の更新はここが最も頻繁です。定期更新で使い勝手が良いので進捗ノートになにか上げたときもここにささっと書いています。Twitterはなにかちゃんと上げたいものがある時とかほぼ気まぐれ更新なので、動きがあるかチェックし…

  • 日課は強し。鍛錬道場開設しました!

    前回の投稿からちょっと間が開いたので記事を改めまして。サイトのメニューに1つ新しい項目を追加しました!『OUTPUT』という項目から飛べます。1日の中に作品のための学習時間を設けて、 描けた分をひたすら淡々と上げていく鍛錬道場です( '꒳​')و✧ http://www.8kenden.com/ 以前進捗ノートを使い始めたときにゆくゆくはサイトのコンテンツの1つとして進捗を上げたりしたいと書いたんですが、それを実現させてみたものです。先週の日曜日にいそいそスクリプト組み込んでました。表示とかもっといじれそうだけど、とにかく描く創る方に時間をとりたいので最低限の設定だけです。なにか不具合などあり…

  • 鍛錬道場開設

    サイトのメニューに1つ新しい項目を追加しました! 『OUTPUT』というリンクから見られます⇩ https://www.8kenden.com/ 1日の中に作品のための学習時間を設けて、描けた分をひたすら淡々と上げていくコーナーです。毎日更新とは決めてませんが、無理せず欲張らず継続を目指しますφ(˘ω˘ )詳細はのちほど改めてここに書きに来ます。取り急ぎお知らせのみにて~。

  • ただいま!

    今の気持ちとちょうど重なる下絵があったので親兵衛といっしょに帰ってきました🏡やっ……と勉強に一区切りつきましたああ長かったー…!!!ドイツ語の試験受けまして、結果はだいぶ待つみたいですがとりあえず勉強集中期間は終わりました。試験についても書こうかなと思ったけど、もう創作のことで頭がいっぱいで…気が向いたら後々書くかもしれません。 勉強期間中にも拍手など送ってくださって本当にありがとうございます…!!勉強疲れの中、リアクションを頂く度に"これが終わったら創作やるぞ!"と元気が湧きました。おかげさまで試験終わった直後からエネルギーフル充填で動けてます!作品を気にかけて頂いて本当に感謝です( ⁎ᵕᴗ…

  • 3周年!

    5/12で活動満3年になりました!٩(ˊωˋ*)و勉強が佳境で特別なことなにもできませんが、ほんとになにも描かないのも我慢できないのでざっと描いたものを載せておきます。犬塚兄弟と浜路。せっかくの記念のタイミングに創作に於いて身動きできないのが悔しいけどあとしばらくがんばります💦進捗ノートの方で信乃幼少期編の進捗アップも始めましたが、こちらもほんの隙間時間にちょびっとずつです。こんな更新状況のさなかでも拍手送ってくださってありがとうございます…!!応援してくださる方の存在は本当に奇跡です。゚(゚つω`゚)゚。 休みなく勉強詰め込んでるとさすがに擦り切れてきますが、リアクションを頂く度に疲れが消し…

  • 息抜きに更新*日頃の感謝

    今年の冬に描いた毛野ちゃんのラフを持ってきました。勉強の追い込みが白熱していて進捗ノートの方もいよいよ更新できなくなってきました💦週末は合計18時間くらい勉強してました、、でもまだまだやりたい範囲がカバーしきれない!!やれるだけのことはやります…(((ˊ ˋ;)))一枚絵の方ですが、クリスタでまだ使ったことのない機能を使って描き進めたいパートまで到達したので、ツールについて勉強しながら描くためのまとまった時間が必要になりちょっとストップしています。中断が効かない工程っていうのはどうしてもあるなあ…ほんとは15分程度でもいいからやって時間が来たら止めて、次回また続きから即再開ってやりたいところな…

  • 犬村夫婦と春の野鳥夫婦

    大角と雛衣の3コマイラストをギャラリーに載せました。 https://www.8kenden.com/gallery.htmlラブラブ夫婦(ˊωˋ*)この絵の完成後、進捗ノートの方で次の一枚絵の制作近況をちょっとずつ上げていますが、そっちも大角なので最近ほんとに多いです。今取り掛かると季節感がちょうどいいかなと思えるのが大角の一枚絵だったというのも第二弾にもってきた理由なんですが…他の犬士の絵も早く描きたいなあ!信乃の一枚絵と同じくラフは2018年生まれです。諦めずに仕上げるぞ…!進捗ノートですが、始めてみて良かったと凄く感じてます!今までは進捗が上がったら更新するような感じで、ある程度までや…

  • 勉強集中期間につき進捗ノートはじめました。

    試験勉強集中期間に入ったので、これからしばらく創作にかけられる時間が激減します。 そこで『進捗ノート』を始めました。 思いっきり矛盾しているので要約すると、・長時間/重めの作業ができなくなるので、 ほんの短時間ずつに区切って無理せず進めていきます。 ・短時間でできた細かな進捗を主に進捗ノートの方に載せていきます。 (Twitterやポイピクには今までのようにある程度進んだ時に投稿しようかなと思ってます。) しばらくの間、更新はこんな感じになるかなと。要は『凝ったことできない月間』になりそうということです。 物凄いテキトーなカットをちぎって投げ込むようなことしかできなくなりそう…という行動予測で…

  • 清明~春の便り~丨ネットプリント受付中

    信乃の一枚絵完成しました!🌸大きいサイズのロゴなし全図はギャラリーに載せてあります⇩ ◆幻創里見八犬伝∞Project EIGHT◆ 春の便りの一枚として、4月生まれ設定の信乃と花景色を描きました。遠くに見えるのは杏の樹。数年前に長野県千曲市のあんずの里にお花見に行ったときの情景が元になっています。ちなみに幻創里見八犬伝の中で犬塚兄弟や浜路たちが住む千曲郷とは、信濃の代表的な河川『千曲川』から名前をとったもので千曲市をモデルにしているというわけではないのですが、同じ名前のつく場所が実在するとちょっと行ってみたくなるもので。杏が満開になる頃に訪れました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 千曲市あんず…

  • 信乃一枚絵進行中┃春の息吹

    ちょっとずつ一枚絵進めています。学校の授業に出て宿題やって仕事を進めて進捗送るだけで平日が終わってしまう感じですが、なんとか創作の時間もねじ込んでますφ(ˋ ˊ;) 創作ゼロじゃ力が出ないよ…!睡眠・食事・創作は3大基本エネルギー源なので欠かせません。こういう忙しいときこそ創作や生活の中のちょっとしたことから得られる癒やしが身に沁みます…(*ˊ ˋ*) バタバタあくせくしたあとに浸る創作の時間の充足感といったら…!創作のファイルを開くと脳のスイッチが切り替わって没入。疲れた頭がじんわり回復するかのようです。それと自然の様子も。春になってきて植物が芽吹き、野鳥も一斉に活動的になりました。よくうち…

  • モノクロ作画改良大作戦

    幼少期編第2弾の制作にあたり前作からの向上を目指して色々試行錯誤しています٩(ˋωˊ )وクリップスタジオの徹底整備初回を1月にやってワークスペース周りを整えてあったので、今回第2回では細かなブラシの設定などしてみました。これ徹底的にやろうとするとものすごい時間がかかるんですよね…💦時間の隙を見て今だッ!!!とまとめて一気にやってます。フォトショの愛用ブラシもやっとインストールしてみたんですが、再設定とかしないでそのままフォトショと同じ感覚で使えたことに感動…!!!これでフォトショに頼る理由が結構薄れました。クリスタをメインアプリにする日も近いかも…?今のところフォトショに頼る主な理由はやっぱ…

  • 一枚絵シリーズ制作開始┃雪の形

    次の絵にも取り掛かってますφ(˘ω˘ )♪ 線画の途中。今年の抱負のひとつである完成させたい一枚絵シリーズの第1弾になりますが、下絵は実は活動初年度に用意してずっと眠らせたままだったものです。これにやっと取り組めるのが嬉しい…!!制作が楽しくて仕方ないです。春の間の完成を目指してますが今月からまたガツンと忙しくなってるので、慌てずじっくり取り組みます。***拍手ありがとうございます!!(ˊωˋ*人)3人とマフラーの絵を載せてすぐ観てくださった方もいらしたようでとても嬉しかったです。差し入れもありがとうございます…!!この差し入れ機能ですが実装するときに裏方作業でかなり難航した部分がありまして、…

  • 浜路とマフラーと信乃と荘助

    分け隔てない優しさでいっぱいの信乃に浜路の想いは届くのか…!というわけで先日ちょこっと載せていた浜路の小ネタ漫画です。荘助は浜路の気持ちを応援しています。陰ながら応援しています。でもあんまりそんなふうに見えないことがあります。奥手なうちの浜路にしてはかなり積極的な行動に出たんですが…『信乃といい感じのところ(妄想)』が描けて私はすごく満足ですφ(˘ω˘*)ちょうどバレンタインの時期にちょっと古めかしいアイテムについて色々調べたり想像をめぐらしていまして、そのときふとこのカップルマフラーってリアルで見たことないなあと思ったので漫画にしてみました。これって手作りプレゼントのネタとして存在しただけで…

  • 八犬伝重役┃八房・伏姫・ヽ大

    レキソウ冬祭りにて配布したかわら版で八房(やつふさ)・伏姫(ふせひめ)・ヽ大(ちゅだい)のモノクロ立ち絵を公開しました。里見八犬伝原作序盤から登場し、以降の物語に強く関わっていく三大キャラクターです。去年夏のかわら版にもほんのちょっとだけ進行中のカットを載せたんですが、それから早半年…やっとデザインが決まってお披露目となりました…!ほんと長かった、、なかなか優先して取り組むタイミングが掴めなかったのも長引いた原因です;今回イベントに参加すると決めて良かった。レキソウ参加してなかったらまだのんびり悩んでたかもしれません( ˊᵕˋ ;)かわら版の新聞頁(文字欄)では記念にこの3キャラについてコメン…

  • レキソウ冬祭りありがとうございました!

    13日(土)のレキソウオンライン冬祭り、無事閉幕となりました。ブースにお越しくださった皆さまありがとうございました!(*´ω`人) 新作のかわら版や既刊3種をダウンロードして頂けて、10月末から色々準備してきてよかったなーと心底思いました…!!気が引けるなんて言ってた1巻電子版も予想外のDLがありまして… 何事も自己完結は良くないなとすごく勉強になりました。本当にありがとうございます…!こうして作品をお手にとって頂いて勇気や意欲も湧き上がり、これから更に良いものを創れるようになろうと改めて決意を固めました。新しいものを創るごとにもっと楽しんで頂けるものを目指して頑張ります!今回午前中のコアタイ…

  • 浜路の小噺漫画(冬) 制作中

    漫画のお話の前にイベント参加についてのお知らせを。 レキソウ冬祭りにて急遽1巻の電子版も追加で頒布することに決めました! 以前のイベントで「1巻はありませんか?」とお尋ね頂いたことと、次回のイベント参加予定が全くの不透明でもあることから、今回並べてみよう思った次第です。(レキソウについては残念ながら今回が最後の開催とのことです。) 1巻を置いてなかったのは内容がほぼサイトで観られるものなので気が引けるなーというのが主な理由だったんですが、読み専の友人がこの前「ネットに置いてあるのと特別な形でまとまってるのとは違うから、まとめてくれれば一度Twitterとかで見た作品でも買う。」と教えてくれたの…

  • web拍手新設しました!│2月の倥偬

    絵なしにて取り急ぎ更新報告です。 ※イベントが近いのでお知らせの記事を先頭に貼っておきます。 web拍手取り替えました! サイトのメニューバー『clap』や制作記サイドバー・各記事下から送れます。 https://www.8kenden.com/ しばらくそのまま…と言いつつどうにも気になって直したくなってしまうので、じゃあもう今!と思ってズバーッと作業してひとまず形になりました。いい感じに動いてます!(お礼絵はまだ前と同じです。) 以前のFC2拍手、設置から2年半ほどでたくさん拍手頂いてたので名残惜しいですが、あのまま(詳細:前回記事)だとさすがに使い続けるには問題があったので仕方ないですね…

  • 2/13【レキソウ冬祭】出展│拍手について

    お品書きとサークルカットの文字入れもできたので改めてお知らせです。 ◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆ 歴史・古典系創作オンリーイベント レキソウオンライン冬祭 2月13日 (土) 10:00~23:00 ★コアタイム★ メイン昼/10:00~12:00 サブ夜/22:00~23:00 ⇐21時からスペースに在席します! ジャンル/古典 スペース/未定 (2/6以降確定) 会場:https://pictsquare.net/a46nj5kp1tc16s00zox1iuf19u6whbwi pictSQUARE公式サイト: https://pictsquare.net/ 頒布物は既…

  • 作業配信第2回

    こっそり第2回終了しました!お立ち寄りくださった方ありがとうございます(˘ω˘*人)進捗などまた後ほど追記しようと思います~-+-+-+-+-+(⇩開始時の記録)+-+-+-+-+-+日本時間19:50開始先日の続きの作業をのんびりやってますφ(ˊωˋ )

  • 線画作業ゲリラ配信

    作業配信終了しました!(詳細は下⇩に残してあります)こんな朝だし終始ひとりで描いてることだろうφ(ˊωˋ )とお茶を片手にやり始めたら、思った以上に観に来て頂けてびっくりしました…うわあありがとうございます!!眠気も吹き飛び、程よい緊張感で作業できました。凄く集中できて毛野ちゃんのロングヘアツヤベタがさらっと終わりました。これは良いかも…!朝からしっかり起きてる人がいることにも刺激を受けて、早寝早起きへの意欲が更に高まりました。(週末だからもしかしたら徹夜組さんかもしれませんが^^)初めてやってみた感想としては、休み時がわからないのが難しかったかな。ちょっと手を止めてお茶飲んでお菓子かじる、と…

  • 線画作業が単調なのでいまの時間限定でテスト的に配信しながら作業してみます。気付いた方お気軽に寄ってってください~φ(˘ω˘ )↓

  • 新年恒例・大反省会と抱負

    あけましておめでとうございます! 旧年中は作品を観てくださって本当にありがとうございました。サイトの拍手やTwitter、pixiv、Booth、イベントなど様々な場所から頂く応援にいつも前進する力をもらっています。皆さまに少しでも作品でお返しができるようにがんばります。2021年も幻創里見八犬伝をどうぞよろしくお願いします! *** 丑年イラストひとまず描き終わりました。 丑年絵は戌年と同じくらい描きたかったテーマで、2018年の活動開始から何を描くか決めていたので、なんとかかたちにできて良かったです。原作八犬伝で牛に乗って登場する"草刈り童子"。 伏姫にあるお告げを授ける役どころで、原作で…

  • 2020年末のご挨拶

    今年の描き納め、【八犬士忘年会】の下絵です。 席順は手前からお酒に強い順。ひとり奥で寝てるのは下戸の荘助です。たぶん親兵衛が大きくなった時は荘助より飲めるんじゃないかと。 この絵の詳しい設定とかはまた仕上げながら載せていこうと思いますφ(˘ω˘ ) 顔ももうちょっとそれぞれちゃんと見えるように載せたいな! この絵が以前から言ってた今月完成させたかった2枚のうちの1枚だったんですが、12月は本当に仕事漬けになってしまって今月分として予定してた創作の作業が全部なしになってしまったので未完成と相成りました( ˊᵕˋ ;) 開始が遅れることになった案件を待ってる間に別件を進め始めたら、途端に遅れていた…

  • 大忙しの年末│マスク到着!

    先月描いてた分のラフで更新。 新キャラになります! ずっと制作し続けている姫と僧のデザインより先にさらっと決まってしまいました。全然悩まず。小道具のイメージまで最初からはっきりとしていたキャラなので凄く楽でした。 12月中に完成させたい絵、これを含めて2枚あったんですがかなり立て込んでてちょっと厳しそうです(ˊωˋ;) 12月はなんとなく大変になりそうな予感がしていたから創作の方もかなり前もって準備していたのに、予想を超える繁忙期でほぼ全く創作に手がつけられず💦今月はとにかく色んなことの同時進行で走り続けています。 不思議なことに忙しさっていっぺんに重なってくるんですよね…!ああ全部やりたいの…

  • マスク完成丨雲居に凝る

    忙しさが重なる中、合間にちょっとずつ創作を進めてます。 今月完成させたい絵、なんとか納得できるラインまで持っていけるといいなあ…!進めてるものの中からひとつラフを貼ってみます。最近なんとなく毛野ちゃん続きですね。 先日載せたマスクですが、実はあのあとすぐに印刷に出しました( ˆᵕˆ ) いつでもいいやーと思ったものの、冬だしやっぱりすぐ使いたいなと思いまして。サッとデータをまとめて早速印刷をお願いしたところ、予定より早く制作を進めてくださって!もうしばらくしたら私の手元に届くようです。楽しみ…! ベタ面が多い黒版の色がどう出るか結構心配なんですが、仕上がりを確認してきれいにできていたら通販にも…

  • 牡丹・八文字・犬・水柄マスク

    11/23にTwitterにてエアコミティア参加しました。 リアクションくださった方ありがとうございます…!!!いつも背中を押され、あたたかい気持ちになります(ˊωˋ*)サイトの方から拍手送ってくださる方も本当にありがとうございます。 なかなか大きな更新ができなくてもどかしいですが、ちょっとずつでも新しい作品を追加して前進していきたいです。 来月完成させたい絵を進めつつ、思いつきでグッズを作ってみてます。 いつもお世話になってる印刷所を覗いてたんですが、そこでマスクのプリントを受け付けてるのを見て うわこれやりたい!!!そうだこんなデザインのやつ自分でつけたい!!(*゚∀゚*)と瞬間ひらめいた…

  • 小ネタ漫画完成丨作品への親心

    作ってた小ネタ漫画完成しました('▽') 完成版はギャラリーに載せたので、こっちには下絵・線画・仕上げ混在で2ページめのカットを貼ってみました。小さい絵もせっかくなのでよく見えるように。 幻創里見八犬伝の中で"美形"として描いてるのは大角です。(毛野は"美人"を意識してます。)原作での8人の容姿についての表現の中でいかにも容姿端麗と言いたげな説明がされていたのが彼だと感じたので、これに基づいています。(具体的な記述については以前のこちら の記事に。) 毛野が彼になんて言いかけたのかはあえて書きませんw きれいどころに期待を全振り。 あと小文吾の肌の色ですがワントーン落としてみました。 今後これ…

  • 雨の窓辺のエンツィアン

    今回は絵なしで更新です。 いろんなものを全部並行して進めているので今現在どれもが未完成です。。 仕上げ中のもの、デザイン中のもの、構図作成中のもの… 作業工程の全段階が別々の作品に散らばっている。この状況を早く脱したい!! 今年ずっと取り組んできた生活改善の一環として時間管理についても試行錯誤を重ねてきましたが、最近これは頼りになりそうだというアプリを色々見つけたのでそれでスケジュールを調整してます。まだお試し段階なので手探りで使ってますが、手応えを得たらまたnoteの方にでも具体的にまとめたいと思います。 noteにも書きたいことたくさん溜まってて…!年末に時間できたらのんびり反省会みたいな…

  • 2/13 レキソウオンライン冬出展予定

    ちょっとしたものじわじわ進めてます…ラフっぽいものをまたぺたり。夏に参加させて頂いたレキソウオンラインの第2回開催が決定しました!2月くらいにイベント来ないかなー…できればまた歴史古典系がいいなあーなんて思っていたらもうまさに完全合致したオンリーが来てくれてわーーっとテンション上がりました(*゚∀゚*) 2月はよくコミティアに参加するタイミングなので、イベントがあってくれると私にとって凄くちょうどいいというか心の準備ができてるというか、態勢を整えやすいんですよね。開催して頂けて本当に嬉しいです、主催さんありがとうございます…!!! これから参加申請の準備します。 ページ増と1月の試験でいま制作…

  • はしゃぐ毛野さん

    先日Twitterにも上げた進捗的な1枚。信乃の小さい頃のお噺を描いてる間に別のちょっとしたものも進めていたりして。漫画制作って長期戦なので、ひとりのお噺にフォーカスし始めると長いこと描いてないキャラというのが出てしまいそうになってちょっと寂しくなってくるんですよね( ˊᵕ⊂ ) あの子もその子もみんな好き、みんな描きたい!毎日全員を同時に描けたらいいのに! そんな気持ちが落ち着きそうなちょうどいい小ネタをストックしてあったので、合間にこれの制作をちょいちょい挟みつつやっていきますφ(˘ω˘ ) ちょっと久しぶりの更新になりましたが、制作記の表示周りを手入れしました。サイドバーのあるテンプレー…

  • 冬の蕾は種のため、夏の若葉は花のため

    秋になって辺りの空気も静かになり、 夏のパワー全開モードも解けて私のテンションもスーッとおさまっていく… かと思いきや、 俄然やる気が湧いていて、いまとにかく創作に面白いほど打ち込んでいます!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ はかどる捗る…!! 夏が終わってもこんなにワクワクしていられるのはなぜ!? 全く尽きる気配のないモチベーションに自分でも驚いてるくらいです。 先日は八犬士の誰でもないキャラのお噺をひたすら書いていました。 ぼんやりさせたままにしていた部分がポンと埋まって、そこからあれよあれよと繋がって気がついたら一遍にまとまっていました。このキャラのシナリオ素体は完成、あとは推敲してざくざく切り落とし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜井飛一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜井飛一さん
ブログタイトル
Project8-幻創里見八犬伝
フォロー
Project8-幻創里見八犬伝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用