chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とりひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 鬱で入院してた母が家に帰ってくるらしい

    入院から2ヶ月半経ち、父が家に戻すことを決めたらしい。 薬をたくさん飲んだせいで肝臓が悪くなり、明日内科で検査し、結果次第では退院を延期するらしい。 もともと食が細く痩せていたのに、更にやつれてるらしい。 病院では毎日お風呂に入ることが出来ず、入浴は週に2度か3度か、その程度らしい。 コロナ対策で面会は出来ないのに、コロナの集団感染が起こり、年末年始はお風呂に入ることも出来なかったらしい。 快適とは言えないであろう空間に閉じ込められて、どうして症状が改善されると思うのか理解出来ない。 薬を大量に服用させて、鬱の症状が治る訳もなく、逆に内蔵を悪くさせて、その場限りの対処療法を行うことになんの意味…

  • 共働き夫婦 お金の教科書 読んだ

    ツイッターで株クラの人がめっちゃ良かった〜みたいなこと言ってたので読んでみました。 自分はあまり好きなタイプの本ではなく、参考になりませんでした。 まず冒頭がだめです。 共働き夫婦が増えているにも関わらず、共働きのお金のルールが明確になってないことで問題が起きている。 また共働きなのに女性の家事育児負担が大きく、衝突が起きている。 というのが本書のはじまりでした。 それらを解決しようというのが目的になりますが、どちらも自分達には当てはまらないと感じました。(自分だけがそう思ってて、嫁氏はそうじゃないかもしれないけれど) うちの場合は、まず月の締めに精算(または会議という呼び名で話し合い)を行い…

  • die with zero

    ゼロで死ぬ読んで思ったこと 1度きりの人生でなにを経験したい? →特に浮かばない。現状育児と仕事でいっぱいいっぱいだから、とりあえずまとまった休みが欲しい。ゆっくり死ぬまでのこと考えるようにする。 経験からは後で思い出せる記憶を得られる →楽しい思い出よりも辛い思い出が多く鮮明に思い出される。もちろん、良かったこともあるが、良いことよりも悪いことを何度も思い返してしまう。 アリ型 キリギリス型 →アリ型の人間 それも極端なアリより。この本ではアリとキリギリス派の最適なバランスをとるための内容だから、考えさせられる。 記憶の配当 →10代は高校の夏休みに友達と18キップで福井から屋久島まで行った…

  • ばたばた

    3日前、月曜に病院に行って、PCR検査を受けて家に帰ると、母の「ごめんの、ごめんの」という声と、父の「心配せんでいい」というやり取りが聞こえ、ばたばたと慌ただしい雰囲気があった。 タオルやシャンプー…と断片で聞こえてくる様子から察するに、入院する前の準備をしているようだった。 4年か5年か、よく覚えてないけれど、何年かぶり、2度目の鬱での入院を決めたのだとわかった。 その日の夜父から、母が2ヶ月入院すると告げられた。 「まさか2ヶ月もかかるなんてショックや…」と話す父は、自分よりも驚き困惑しているようだった。 自分は少し前に入院するかもしれないと父から聞かされていたため、心の準備が出来ており平…

  • 心労が1つ減った

    7月の終わりにクリーマというフリマサイトに出品していた、小鳥のリングが1つ売れました。 先方はサイズ変更を所望しており、本来なら追加料金を頂きたいところが、とくに詳細を決めていなかったため、そのままの料金で対応することにしました。 これが、今回けっこう大変でした。 1つ目の問題は、サイズ変更となると、手持ちの在庫を送るだけとはいかず、ワックス原型のサイズ修正、鋳造屋への持ち込み、磨きと、まぁまぁの手間がかかる点です。 2つ目は、仕事、育児と、まるで自分の時間がなくなっていたことです。更に言うと、子供が生まれてからワックスを触ることからも遠ざかっていたため、ワックスのサイズ修正をする際、これまで…

  • 実家に帰ってきた

    嫁氏と赤ちゃん連れて、実家に帰ってきました。 先月の末に借家の引き払いがあり、その一週間くらい前から実家で寝泊まりを始めました。 移り住んで二週間ほど経過しましたが、嫁氏も赤ちゃんも、僕の両親との共同生活に特別問題なさそうで良かったです。 僕自身も、実家に帰ることでストレスが溜まるんじゃないかと心配していたのですが、ご飯を食べるときには親が赤ちゃんの面倒をみてゆっくり食べるれるようになったし、食事の量も質も向上して、ついでにお菓子も常備されていたり、お風呂掃除やらゴミ出し、洗濯などやってくれるので、至れり尽くせりといった所です。 更に親からは家にお金を納めなくてもいいと言われていますが、嫁氏は…

  • 今日したこと

    赤さんと一緒に寝た。→寝不足。 モッピー経由で仮想通貨取引所の登録と売買で12,000ポイントの案件があったから登録手続きした。→本人確認の審査が終わったら6万円以上の売買する。 ユキフルチケットの交換。→またじゃらんから1000ポイントもらったので、ユキフルチケットと交換しにハピリン横の観光案内所?まで、嫁氏に車で送ってもらった。 ゲンキーでパスタの返品。→小麦価格の上昇で、パスタも値上がりするんじゃないかと懸念して1袋192円1キロのパスタを昨日5袋買ったけど、今日ふく割クーポンの配布に気付き、使えば20%割引できるから、可能なら返品して別の場所で買い直そうと考えた。返金してくれた。 本の…

  • 9月の家計簿

    支出-81,604円 収入+230,410円 収支+148,806円 (支出内訳) 1番大きいのは家賃の5万円 次に、電気、ガス、水道等の公共料金 皮膚科と歯医者の病院代 あとは珍しく衣服(仕事のズボンと、下着類)を買った。 食費が安いのは嫁家から貰った米や、親が度々食料品を持ってくるため、買いに行く必要がほとんどない。 (収入内訳) 知り合いの大工さんからお祝い金1万円 バイト代5,000円(祝日に大工さんの応援) 残り給料215,410円 いつもだと給料は手取り16万程度なのに、今回なぜか多かった。 明細をくれないから、どうして普段より多いのかわからない。 謎である。 貰ったお祝い金は収入…

  • 子供生まれた

    えー、お父さんになりました。 体重は3,222g、女の子です。 生まれたのは昨日の夕方で、陣痛がきてから出産まで約30時間かかりました。 僕が病院に着いてからまる1日付き添う形になりました。 夜も朝も昼も4~5分おきにくる陣痛で叫び声を上げて、その度全力で肛門を押さえました。 押さえるために使った100均で購入してきたテニスボールは、最初にくらべ中の空気が減っていました。 ほとんど寝ることも出来ず、出産はこんなに大変なのかと初めて知りました。 自分達の他にも2組の妊婦がおり、どこからか悲鳴や、叫び声や、「痛い痛い痛い」と、こちらの分娩室まで聞こえました。 陣痛は長かったですが、分娩が始まると1…

  • 嫁氏の出産立ち会い

    お昼前に陣痛がきて入院決定したと連絡きました 予定日よりも1日遅れです 16:30に仕事を切り上げ、1度家に帰りました シャワー浴びて、おにぎりと飲み物を用意して病院へ行きます 分娩室まで案内されました 肛門を強く押せと指示を受けます 強くと言われ全力で押します 約4分おきに陣痛がきて、押して、さすって、叫び声を上げると「息を吐いてー、吸ってー」と呼吸を誘導します 来てから6時間経過しました 眠いです 疲れました 疲れたけど、嫁氏はもっと大変やなと思うと、弱音も言えません 出産って大変です

  • 今日の晩ご飯は一汁一菜

    レンチンご飯 麸とシイタケのみそ汁 (ミョウガがあったから刻んでいれた) 嫁母がくれた奈良漬 すごく質素な晩ご飯だけど美味しかった 昨日はシイタケのチーズ焼きと、セロリの和え物、ビール 二日酔いから復活したばかりなのに、おかずがビール飲に合いそうで、つい飲んでしまった 疲れもあってすぐ寝た セロリの和え物はニンニクの代わりに生姜を入れてみたら、すごい美味しかった また作る 5分調理〜セロリ嫌い克服♪お箸が止まらない絶品セロリ〜和える by MARI(奥山 まり) レシピサイト Nadia ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ 明日は久しぶりの休みで嬉し〜 おやすみなさい

  • たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん吐いた

    電気屋さんととんちゃん焼き行きました。 ホルモンが美味しくてたくさん食べてたくさん飲みました。 電気屋さん人生経験豊富でおもろい話をたくさん聞けて楽しかったです。 お腹いっぱいになって、二軒目行くぞ言われ、片町のラウンジに行きました。 目の前のお酒を飲むと、またすぐにお酒を作ってくれるので、調子乗りぐびぐび飲みました。 このお店も電気屋さんが出してくれました。 妙齢のお姉さんとお話するのは楽しいけれど、お家計聞いて、また来ようとは思いませんでした。 タクシーで家に着いて、電気屋さんとバイバイして車が離れるのを見届けて、家の前ですぐ吐きました。 たくさん吐きました。 服を脱いでベッドに入りそのま…

  • 皮膚科に行ってから仕事した。明日の夜はホルモンだ

    朝一皮膚科に行って診察、太ももと足の裏、前回よりも良くなっていると言われ嬉しかった。飲み薬はそのまま、塗り薬は足裏の酷い箇所に塗る薬を止めて保湿のクリームだけ使う。 住民票移動のため市役所に電話した。転出届けを出す必要があることがわかった。実印、免許証、マイナンバーカードを持って今度地元近くの現場に行った時に役場に寄る。 作業用品店で必要なものを買い、昨日建前をした現場にゴミ袋を届けた。大工さんと少し話してから早々に離れ、工房に行った。 今日はテラスに置くテーブルを4台作る。使う材木はレッドシダーで、板を大まかに切ってソマ(側)と表面を綺麗に製材するところから始める。 午前中病院行ってゆっくり…

  • メンタル弱い

    連日の疲れか誰にも会いたくないし、誰とも関わり合いたくない 日曜に嫁氏の実家にお泊まりこいと通告があった 行きくない 大丈夫?と聞かれ、大丈夫と答えてしまった なにを遠慮してか向こうの提案を断ることが出来なかった 強いストレスを感じる できる限り我慢してしまう これまでそうしてきたし、そうすることで起きることも予想つく あまり負担をかけ過ぎると呆気なく破裂する 他人のことなどどうでもいいのだ 自分さえよければそれでいい 消えたい

  • 無料の資産管理アプリ『おかねのコンパス』が使い勝手良さそう

    Twitterにて 無料の資産管理のアプリ使い勝手がいまいちだし無課金だと使用制限されるから自分でつくりたいアプリとは別にエクセルで管理してる表もグラフとか表示できるようにしたり使い勝手を良くしたい— とりひつじ (@Komadoril11) 2021年9月12日 なんてことをつぶやいたら、いつも親切にコメントくれる方から『おかねのコンパス』というアプリを教えてもらいました。 しかもめちゃめちゃ詳しく解説しているブログのURLつきで、至れり尽くせりです。 こちら↓ 【評判と評価】おかねのコンパスにデメリットなし!?利用者の口コミと無料スペックに注目 | IPO初値予想ブログなら、キムさんのIP…

  • 楽天銀行の外貨積立で10%ポイント還元やってたので積立設定してみた

    Twitterでキャンペーンを見かけて、他の人のブログ見ながら真似して設定してみました。 楽天銀行にログインして目当てのキャンペーンページから、エントリーをクリックすると設定画面に進みます。 ステップ1~2 ステップ3~4 ステップ5~6 いくつか投資スタンスの質問を答えると、最終確認 画像では『少しのリスク負担で、少しのリターンを期待』にチェックしてますが、赤文字で書かれた注意書きを見逃していて、中程度のリスク負担のチェックをしなければ次へ進めませんでした。 これで9月15日に3000円、10月15日に3000円、11月15日に24000円積立られます。 一月後の12月15日に満期となった後…

  • 嫁氏が出産を控え帰省した

    ベッドと荷物運ぶのを手伝ってきました。 コロナウイルスワクチンの接種2回済んでから戻るようで約2ヶ月間帰省する予定です。 出産の流れとその後の動きだけ確認して、あまり長居せず1人で借家に帰りました。 家に戻ると物が減ってこざっぱりしたリビング、洗面所の消えた歯ブラシや化粧品、風呂に入ると身体を洗うタオルがなくなって、よくテレビを見ていた嫁氏が居ないから家の中は静かで寂しく感じました。 一緒に暮らす相手がいたから、あまりだらしない姿を見せないよう意識していた気がします。 これから2ヶ月程度一人暮らしが始まるので、生活が荒れないよう、栄養ある食事に、掃除、洗濯、整理整頓、今まで以上に規則正しい日常…

  • 朝一歯医者に行きペーパーホルダーの取り付けした その後工房に戻り家具の制作続きをした そのまま帰ろうかと思ったけど行ってしまった 今日はやはりあまり働くべきでなかった 杉の板を接着して特殊な形をした大きな棚板を3枚作った およそ全長3m弱ある とても大変だった とても疲れた 呼吸が苦しかった 昼は吉野家でご飯を食べた 豚丼の大盛りを食べた メニューの写真と見比べると、豚は薄く少なく貧相だった 帰ってとりあえずお酒を飲んだ とても疲れた おやすみなさい

  • お酒を飲まなければいけないとき

    ストレスが溜まったのでたくさんお酒を飲みました。 スーパードライ2缶 ジムビームハイボール2杯 酔うには十分です。 しんどくなってきたので明日は休もうと思っていましたが、休めなくなりました。 今の家具作りや、住宅を作る大工仕事は嫌いでありません。 前職の工場で黙々と同じ作業を続けて、同じ場所にずっといて、会いたくもない相手と毎日顔を合わせなければいけない、そんな日々にくらべれば充実してます。(ただし給料は安定せず休みも減った) 休みが減り自由な時間は随分減りました。 趣味の山登りもほとんどいけていません。 コロナの影響も大きいですが、旅行も行けていません。 週6で働き休みが1日では、溜まった用…

  • 木粉まみれになって仕事してます

    大工さんが1人手伝いに来てくれました。 昨日の続きでヒノキの製材→対角線上に半分に割る→丸鋸で芯のくり抜き→接着をします。 柱の芯がくり抜かれているのは電線を通すためです。 3種類の太さで12本できました。 これを使い木を模したオブジェ?的なの作るみたいです。(他人事のようにいう) 自動カンナで削るのも、バンドソーで半分に割るのも、丸鋸を通す作業も、どれも大量に木の粉塵が舞い、吸うと喉が痛くなるのでタオルで口と鼻を隠して作業します。 「お、タリバンか?」など、時流にのったジョークを言われて苦笑いです。 奥に見えるピンクの袋が自動カンナに取り付けた集塵機の袋で、サンタが担ぐ袋よりも2回りほど大き…

  • 今日の仕事

    午前中は大工さんに呼ばれてサッシの取り付け手伝い。 窓はLIXIL製で、株買いたいけど株価見ると去年が絶好の買場で、今は高くて手が出ず残念。 現場が実家から近いからお昼は実家に寄りご飯を食べた。 母がうどんと野菜炒め作ってくれた。 卵かけご飯も食べて満腹になり、車で工房へ戻る道中眠くて仕方がなかった。 午後からは工房で1人家具作り。 最近は木柱さんに「○○やっといてー」とだけ言われて、1人で作業することが増えた。 作業内容としてはヒノキの柱を製材してから対角線上にバンドソーで割り、自動カンナで形を整え、45度にかえした丸鋸で真ん中をv型に取る。 すると、芯が空洞になった柱が出来る。 仕事片付け…

  • 福井のチーズ専門店 HAPPY CHEESE行ってみた

    福井駅前の商店街の一角にある小さなお店 ちょっとした広場の前にあります。 先週の日曜日、じゃらんの無料ポイントで貰った幸fullチケットを使いに行ってみました。 チケット1枚でおすすめミニチーズセット(1~2種)と交換できます。 11:00開店と同時にお店に入ると、ショーケースは空っぽでした。 月曜日が定休日で、火曜に商品を仕入れるため日曜日が1番商品数が少ないようです。 とりあえずチケット1枚使っておすすめミニチーズセットをもらい、もう1枚使おうとしたら「チーズケーキあるよ」と言われて、珍しい青カビの手作りチーズケーキをもらいました。 チーズケーキは濃厚で美味しかったです。 あとおすすめセッ…

  • 米杉で作った門扉を取り付けた

    上手く取り付けることが出来ました。 門扉を作るところから取り付けまで2人で作業しました。 私1人で全てするのはまだ少し難しいと感じました。 理由は3つ 使う道具が多く適宜使いこなすのが難しい。 完成のイメージが出来ない。 →細部の寸法がわからない。 一通り一緒に作業したことで、なるほど、ここはこうするといいのかと学べました。 次は1人で全部作れるはず。

  • お金を使わずに休日を楽しむ

    じゃらん先生がちょくちょく1000円分のポイントくれるので、ほぼタダ同然で遊ばせて貰ってます。 近くの温泉入りに行ったり、そば打ち体験、牧場でアイスクリーム作りなど、1000円あればいろいろできます。 先々月にポイント貰ってから大して時間も経ってないのに、なにか抽選に当たったとかでまた1000円分のポイントくれました。 太っ腹です。 福井の遊び体験でどれがお得か吟味した結果、幸fullチケットというのがお得だと思いました。 福井駅前の観光局で交換出来るチケットなのですが、1000円で3枚のチケットをもらい、様々なお店で使うことができます。 前回のポイントもこの幸fullチケットに使い、おろし蕎…

  • 米杉で戸作り

    外の門扉の戸を米杉で作りました。 写真のような戸を右と左で1セット、3箇所で合計6枚。 米杉は倉庫にあった古い板をバンドソーで縦に割って、自動と手押し(カンナをかける機械)をかけて用意しました。 製材は慣れたもんです。 午後から外で取り付け作業をしたのですが、戸に丁番を付ける最中、壁に立て掛けて少し離れていたら、風で倒れてお客さんの車にぶつけてしまい大変でした。 色々とややこしい状況で想像以上の事態になったり、周囲の人に迷惑かけてしまいました。 幸い車には目立つ傷もなく、謝るだけで許して貰えたのですが、やはり落ち込みます。 危機管理能力が足りません。 結局取り付けは途中で中断し、後日ということ…

  • 歯医者怖い歯医者痛い歯医者高い歯医者嫌い

    親知らずを抜いてからもまだずっと通っています。 痛み止めの薬追加→歯の掃除→小さい虫歯の治療+検査(2度目では?) 親知らずを抜く時には9000円くらいかかりました。高い 痛み止めの薬と、歯の掃除は1000円以下と少額。 今回小さい虫歯の治療と、歯の検査では3,170円。 虫歯の治療はいいとして、前にも歯茎の弾力や検査確認などしていたのに、なぜ再び検査する必要があったのか不明。 そして検査費用が高い。 前にも歯茎の検査してたのになんでまた検査したのだろう?しかも歯の治療より点数高いし、説明して欲しかった pic.twitter.com/5HVsZVUYLz— とりひつじ (@Komadoril…

  • ZOZOTOWNで想像以上に安く買えた

    靴下1組55円 下着1枚270円 ズボン1着1,727円 LINEと連携で500円プレゼントキャンペーンしてたので、ささっと連携して500円ゲット! 結果、靴下2組、下着2枚、ズボン2着を購入して、お会計はなんと3,814円! なかなか安く買えたのではないでしょうか。 余談ですが、嫁氏からパンツと靴下に穴が空いてるから買い換えたら?と以前から指摘をうけていました。が、無視していました。 特に困らないし、人に見せるものでもないから、いいだろうと貧乏性(無頓着)が勝っていたのです。 しかし今日、いつも仕事で履いてるズボンのおしりに穴が空いてることに気付いてしまいました。 まさか、自分の下半身に身に…

  • 皿取錐と埋木錐を使ってモニタースタンド改善してみた

    脚が外れる問題が起きたので、強度を上げるためビスを左右3ヶ所ずつ上から打ちました。 ビスの穴は目立たないようダボで埋めました。 ダボも同じ材料から切り出したので、全く違和感がないと思います。 拡大して目印をつけました。 使っているブナという木は、綺麗な色と木目をしていて、とても硬く重いので、家具で使うと高級感があり気に入っています。 ただ本当に硬いので、適当にビスを打つと簡単に折れてしまいます。 何度も折っていますが、未だに加減がイマイチわかりません…。 ビスを打つ下穴をあけた皿取錐 埋木錐であけた穴の残骸(いい写真がなかった) 今は便利な道具がたくさんあります。 良い大工の条件は、昔に比べ技…

  • 4月から7月までの家計簿まとめて公開

    4月 5月 6月 7月 自分の手取りは15~16万程度ですが、実際より収入が多く表示されているのは、家賃、ガス、電気、水道等の公共料金を一旦全て自分が支払い、折半した金額を貰っているためです。 月平均すると約3万が収入に加算されています。 逆に支出は表示よりも約3万円程度少ないことになります。 食費や雑費に関しては、調味料や洗剤、ラップなどお互い使う必要なものは折半しています。 毎月月末に精算を行いノートにまとめます。 ちなみに精算の後に、困ったこと、不安なこと、問題、相談など、普段思ってるだけで言わないことの話し合いをします。 最近のもっぱらの議題は生まれてくる赤ん坊の名前でした。 毎月必ず…

  • 【ショック!】メルカリショップで初クレーム発生した

    実家に帰りのんびりしてたら一通のメールが届きました。 まじか 私も大変ショックです!! 作っているモニタースタンドはビスを使わず接着剤で留めている性質上、外観の見た目はいいのですが、強い衝撃が加わると外れる可能性がありました。 すごい凹むのですが、改善点が見つかったと前向きに捉えて、次はビスを使いダボ埋めして作ろうと思います。 ショップの記念すべき最初の評価が最低でのスタートとなりました。

  • 鋳造屋のお母さんと長電話

    自分の母親と同じか、もう少し年上くらいかな? 販売の点数を増やすためワックスの鋳造をしたいのですが、自分で持ち込む時間の余裕がないため、働いてない友達に持って行って貰おうと思い、予め内容を伝えるため随分久しぶりに電話してみました。 さっと要件を伝えるだけのつもりが、思ってた以上の長電話になりました。 まず僕の仕事が変わった話から始まり、一点物のワックス鋳造する注意点の話、ワックスの硬さによる原型の変形しやすさについて あと上手く金属が流れずに巣(穴)が出来る問題について、埋め方聞いたり コロナの影響で仕事が減っていたのが、今は増えて忙しくなってきたこと シルバーだけでなく真鍮も銅も金属が値上が…

  • 【実質半額】メルカリShopsプレオープンに登録してみた

    Twitterでメルカリショップが始まることを知りまして、へ〜と思い7月に申し込みを済まし、抽選で8月あたまに当選の通知が来ました。 やったーと思い登録しようとするものの、ショップ名と屋号を決められない。迷った挙げ句、また今度考えようと放置してたら、今日メルカリショップで実質半額キャンペーンが行われていることに気付き、売れるチャンスじゃないか!?よく内容を確認すると、8/30(月)まで、あと3日しかない!大急ぎで登録、商品の出品を行いました。 もうこんな時間23:35です…。 明日も朝から仕事なのに…。 ありがたいことに、早速モニタースタンドが1つ売れました。 ポイントで還元とはいえ、実質半額…

  • つみたてNISAの状況

    ここのところ毎日のように更新してるのですが、飽きるまでぼちぼち続けようと思ってます。 そういえば飽きるといえば、ここ一月くらい毎日同じお昼ご飯を食べています。 冷凍したご飯をチンしてアジシオと味の素をふりかけたおにぎり(にぎっていない)です。 ラップに包まれた白いコメの塊はあまりに味気ないので、ここ数週間は味のりをぺたぺたと数枚くっつけたりもします。 とても美味しいのですが、さすがに毎日食べていると飽きてくるようです。 味の素ふるとだいたい美味しい説あると思います。 つみたてNISAは2018年に制度開始した直後に始め、3年半ほど経ちました。 ちょうど仮想通貨ブームの頃で、イケハヤさんのブログ…

  • メルカリとラクマとペイペイフリマで販売始めた

    ウッドパームレスト1500円〜 モニタースタンド3000円〜 パイン ブナ(ダークブラウン塗装) 最近こんなの作ってフリマサイトで販売始めました。 仕事で出た端材で作ってます。 捨てるのも勿体ないけど中途半端で使えない材料ってたくさん出るんですよね。 地味に売れるのでありがたいです。 オーダー受け付けており、お気軽にご相談ください。と説明文に付け加えると、あんなのやこんなのが欲しいとコメントくれる方も多いです。 そして、いろんな需要があるのだと知れて、次に作る時の新しいアイデアになったりします。 今月は特に忙しく、ほとんど新しく商品を作ることが出来ませんでしたが、落ち着いてきたのでまたぼちぼち…

  • カウシェで安く炭酸水買えた

    199円で強炭酸水24本買えました。 ハイボール作りまくる! 紹介コード入力で1,000円オフクーポン配布しており、Twitterで見かけた人のコードを使わせてもらいました。 すごいお得なのでわしもブログで紹介して、あわよくば招待クーポン貰ったろ!と意気込んで記事を書きはじめたら、とんでもないことに気付きました。 キャンペーン終わってた。 残念。 ところで、最近中国で急成長しているIT企業の本読んだんですよ。 そこに乗ってた企業の1つがカウシェの大本でした。 pinduoduoという会社で、カウシェを知った時に日本にも似たサービスがあったんだなーと思ったら、日本語版としてリリースされたようです…

  • かかとのガサガサは水虫菌が原因?

    最近かかとがガサガサで、Twitterでかかとガサガサで悲しいとつぶやいたら、よく親切にアドバイスをくれる面倒見のいい方から、水虫の症状にかかとガサガサがあること、ちなみに水虫菌が頭皮に感染すると永久脱毛になると教えられ、僕は恐怖しました。 ハゲはとても恐ろしですが、何より今は同居している人がいて、菌が伝染る可能性があることが気が気でなくなりました。 早速週明けの今日月曜に朝イチで皮膚科に行きました。 ここに来るのは中学以来で15年ぶりくらいになりますが、先生が記憶のまま全然変わってなくて驚きました。 中学時代ニキビが酷く、顔だけでなく胸や背中も赤く熱く痛み、死にたいほど辛かったのですが、いく…

  • 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法を90ページ読んだ(90/434)

    本好きなら『金持ち父さん貧乏父さん』を聞いたことある人は多いと思います。 自分はアムウェイと似たようなネットビジネス系の誘いで知り、興味を持ち読んでみて、全部読まずに途中で放棄しました(たしか)。 胡散臭い代表のアムウェイや、ネットビジネスなど、迷惑なやり口で人を誘い、仲間を増やそうとする人達は、よく金持ち父さん貧乏父さんを引用して話の切り口にします。 今まで会社の人、昔の知人、ネットで知り合った人、様々な角度から勧誘がありました。(話はそれるけど宗教も3回くらい勧誘されてます) どれもいけ好かない連中でした。 胡散臭い連中がことあるごとに本の名前を出してくるので、本の内容に関わらず怪しいイメ…

  • 【薪、焚物】無料で焚き木を手に入れる方法

    工務店で働いているので、履いて捨てるほど焚き木が出てきます。 今日は平屋の建前がありました。 朝6時20分に家を出て、帰ってきたのは19時前です。 最近涼しくなってきた、というものの、日差しが出れば暑く体力を容赦なく奪います。 とても疲れました。 建前で良質な焚物がたくさん出ることをご存知でしょうか? ある程度の大きさがあり、汚れも少なく、燃やすのには丁度良いと思います。 業者側としては、廃材となった木材をゴミとして捨てるとお金がかかるため困ります。 建築中の現場に置かれている廃材用のコンテナ、不燃、可燃、鉄などごっちゃにして処分出来る便利さはありますが、処分には数万円のコストが掛かります。 …

  • 車の任意保険をソニー損保にしたらめちゃくちゃ安くなった

    今年の保険料は18,340円でした。 2万円以下ですよ!安くないですか!?僕はめちゃ安くなって嬉しかったです。 実はソニー損保に変更したのは去年からです。 直近の車保険料推移 2019年 28歳 48,160円 東京海上日動 2020年 29歳 35,850円 ソニー損保 2021年 30歳 18,340円 ソニー損保 35,850円でも十分安いと感じていましたが、今年はぶっちぎりました。 どうしてこんなに安いのか ①30歳になり、年齢条件で30歳以上補償を選べるようになった。 ②運転者を本人に限定した。(本当は嫁さんや、友達にも運転して欲しい機会があるが、MT車で運転出来ない。) ③ノンフリ…

  • 【転売禁止】自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型(ドライカレー)食べてみた

    木柱(仕事でお世話になってる、めちゃくちゃ木の知識と技術のある、高齢の師匠的ポジションの人)さんに自衛隊のレトルトご飯頂きました。 「転売するなよ」と渡されましたが、袋にもでかでかと転売禁止の文字が書かれています。 最近仕事で出た廃材を使って作ったアイテムをメルカリで売ったとを話したら、毎回ネタのようにからかわれるようになってしまいました。 野菜麻婆と、さばトマト煮の2種類貰いました。 袋のまま沸騰したお湯で30分ほど加熱して食べるようです。 中はアルミで包装されてるため、そのまま電子レンジで温めることは出来ません。袋から出して皿に盛り付ければ可能です。 電子レンジのほうが手っ取り早いので、電…

  • 墓参りに行ってきた

    嫁家の墓参りに続き、実家の墓参りに行ってきました。 嫁家の墓参りは家族一同でしたが、うちにはそんな習慣もなく、これまで毎年1人で墓参りに行っていました。 今年は2人、昨日とはうってかわってよく晴れた天気で良かったです。 亡くなった婆さんと、会うこともなかった爺さんには、『なんか結婚することになった。子供も来月くらいに生まれるみたい。なにが起こるかわからんね。また来ます。』とだけ報告しました。 実家では親がよく来てくれたの〜と喜んで、昔の写真を取り出して私の昔話をしたり、なんかペラペラとよく喋ってました。 僕はつーんとしてますが、会えて嬉しかったようです。 小さい頃は可愛かったんやでと言ってて苦…

  • 【お盆】嫁の実家に行ってきた

    なんか呼ばれたので行ってきました。 行くのは4回目です。 緊張しました。 お酒が入れば楽になります。 1回目→同棲の挨拶 2回目→結婚の挨拶 3回目→食事会(兄弟顔合わせ) 4回目→今回 嫁実家にお邪魔するのは4回目とはいえ、人見知りの僕にはまだまだ慣れません。 家に着くとリビングに通され、よくわからない時間を過ごします。 テレビを見るでもなく、誰かと会話するでもなく、どこに目を向ければいいのかわからず、部屋の隅っこを見つめ、中空を見つめ、居心地悪いものでした。 福井は降ったり止んだり、だいたい一日中雨でした。 雨の中お墓参りして、流しそうめん、ご飯の流れでした。 これまで流しそうめんした記憶…

  • 【メモ】クリーマから届いた『作品を購入されやすくするための3つのポイント』をまとめたメールがわかりやすい

    参考になるのでメモ代わりにいつでも見れるようにしときます。 ドナさまへ作品をご出品いただきありがとうございます。こちらのメールでは、作品を購入されやすくするための3つのポイントをお伝えいたします。ぜひ実践してみてください。 購入されるための3つのポイント ①出品数を増やす ● 出品数が多いほど、売上が高まる傾向があります● コーディネートセット、ペアセット、数量セットなど、個別の作品を組み合わせた出品や、色違いの作品をそれぞれ出品することで出品数を増やすことができます ②作品画像の1枚目は魅力を最優先にする ● 1枚目の画像はお客様に見てもらうために最も大切なポイント● 利用シーンや着用イメー…

  • 結婚指輪作ってみた

    結婚したからには結婚指輪が必要だろうと作ってみました。 素材はシルバーです。 一般的に結婚指輪で使われるプラチナやゴールドと比べれば安物な訳ですが、その分手間と愛情(?)があるので、プライスレスということで…。 親から結婚指輪はどうするのかと聞かれ、「じゃあ作る」と言ったはいいけど、仕事は月曜から土曜まで週6で働き忙しいし、結局3月28日の入籍から1月半ほど経ってしまいました。 まず最初にどんな形にするか嫁さんに要望を聞いてみました。 シンプルで 細身の メビウス(捻り)リング とのことでした。 そこからとりあえずワックスで原型を作り始めました。 試作1号ではよく使うインジェクションワックスで…

  • 平日とかお構いなしに働いてない友達が遊びにくる

    フットワークが軽くて自由な感じが羨ましい。 鬱病で通院している友達がいる。 障害年金をもらい実家に住んでるため働く必要はなさそう。 高校からの付き合いで自分の一番仲のよい友達といえる。 優しくて気遣いができるめちゃくちゃいい奴なのに彼女は出来ない。 たまにLINEで元気?とか、何かあれば大丈夫?とか、送ってくる。 最近連絡しなかったら「元気?」と来たので、「元気じゃない」と送り返した。 いろいろと思うところがありメンタルが超低空飛行している。 その後「大丈夫?」と来たので、「大丈夫じゃない」と送り返した。 すると夕方近くなってから「今から家に行っていい?」と聞かれ、「いいよ」と答えた。 また直…

  • 出会い系アプリについて

    友達のブログに書いて良いと言われたので、今回は友人であるMが書きます。 出会い系のアプリを使ってみて思ったことについて――― 優しい人が良いというけれど、優しすぎる人は飽きると言う。 女は、難しい生き物である。 結局は、その優しいと優しすぎるのライン引きがそれぞれあるのだと思う。 ならばいっそのこと、自分の都合のいい男が欲しいとプロフィールに書けばいいもののそれは違うのだろう。もちろん、全員がそうではないという事は言わずもがな。 自分はひねくれているので、自分でも変だと思うプロフィールしか書けない。こんな例が良いですよと人気がある?とされている人の例題を表示してくれるものもあるが「みんな、自分…

  • 日記

    仕事、頑張った。 帰ってすぐ洗濯物をたたみ、自分の食事を用意した。 お湯を沸かし、待っていると、社長からまた面倒くさい電話があった。 とても疲れた。 その後すぐに木柱(友達に話すときに会社にいる木を扱うすごい人のことを木柱と説明している)から電話があり、木柱にも社長から電話があったようで、自分のことを気遣って電話をくれた。 嬉しかった。 彼女が残業で遅く帰宅した。 顔を見るととても疲れてるようで、何を食べたいか聞くと「肉」というので、自分用に買っておいた豚のロースをニンニクと一緒に焼いて出した。 美味しかったようで良かった。 何もしないでお風呂に入り、早く寝るように促し、食器を片付け、洗濯物を…

  • 久しぶりにものすごく悲しい顔をさせてしまった。子供を産む、産まない。結婚する、しないの話をした。親が相手親に挨拶に行く前に、自分達の考えを知るため話をしたいと言われ、当事者の我々で先に話し合いをした。酷いことをたくさん言ったと思う。親が聞けば泣くか殴るかされそう。自分は余計なことを言いすぎる。言っても仕方ないことまで言って相手を傷つける。なにも話すべきでなかったのかもしれない。そもそも、子供が出来るようなことをするべきでなかったのか。 一晩で雪が積もるほど夜は寒かった。夜中3時に目が覚めた。酷い恐怖を感じた。寒さと恐怖で寝れずじっと布団に篭った。子供が出来る恐怖、結婚の恐怖、今まで意識出来なか…

  • ひとでなしかもしれない

    僕はひとでなしなのかもしれない。 かもしれない、ではなくひとでなしなのだろう。 だろう、というよりも結果だけ見るとひとでなしだ。 親を混乱させて、彼女に悲しい顔をさせた。 彼女と話し合いをした。 子供を産むかどうか。 結婚するかどうか。 自分にとってはどちらでもいい。 子供を産むなら、親としての自覚を持てと言われる。 腹をくくれと。 まるで持てない。 当事者意識を持てない。 何がしたいか、どうしたいのか問われる。 無理してまで働きたくない。 とりあえず今は働きたくない。 それくらいしかない。 あとお金が欲しい。 いくら欲しいのか聞かれた。 いくらあったら満足するのかと。 いくらあっても満足はし…

  • 投資

    つみたてNISA 外国株 楽天口座 先週は日本株購入した。 DCMホールディングス、極楽湯の二銘柄。 DCMは1,050円に到達してから指値でギリギリのところを狙っていたがなかなか刺さらず、数日経ち、自社株買いのニュースが流れ一気に1,150円まで上がってしまい、諦めて1,145円で購入した。 極楽湯は優待狙いで購入した。チャートを見るといい感じに下がっていて、インするには悪くないのかと思った。 あとは、何か買いたい欲が強かったため、購買欲の発散も兼ねた。

  • 疲れた

    疲れた。仕事疲れた。生活疲れた。疲れた。体が重い。頭が重い。気が重い。他人に気疲れした。ミスして疲れた。小言言われて疲れた。生きるの疲れた。 とりあえず仕事から逃げた。今日のところは。

  • 彼女が妊娠した(5週目)

    朝起きて体調をたずねたら、頭痛はなくなったけどまだ吐き気はあるようだった。 そして妊娠したと告げられた。 病院に行って検査しないとね。会社や親にも報告しないと。 結婚しますか、みたいな話をした。 最後の生理からひと月半経っていた。 つまり妊娠したのは12月頭で、今は妊娠5週目ということになるらしい。

  • 吐き気、目眩、頭痛、悪寒、彼女が早退して帰ってきた。 ずっと生理がきていないから妊娠したのかもしれない。 検査キットを買ってきた。 今はベッドで寝てる。 体温を測ったら34.9度だった。 妊娠でないなら市販の頭痛薬とか薬買ってくる。 電気代の請求書が届いた。 見て驚いた。 22,095円。 エアコンをずっと使っていたからだと思う。 古いのも原因かと思う。 今月のガスが11,000円。 めちゃくちゃお金がかかってる。 同棲ってめちゃくちゃお金がかかるんだな。 つらい。 お金のかからない生活したい。 生活費の不安から解放されるには1人の方がいいのかもしれない。 苦労して働いたお金が生活費で消費され…

  • ミスの連続

    コインチェックでenjコイン25,000円分購入してすぐに約30%のマイナス(7,500円) カブコムの投資信託キャンペーンで50万円以上購入の条件未達成で15,000ポイント貰えるはずが、1,000ポイントしか貰えず 仕事で6ヶ月経ったら給料1万円上げると言われた話が更に6ヶ月延長された ストレスかなにかでお腹痛い 実家を出たことで出費が増えた 疲れた なにもしたくない

  • あまり言葉がでてこない。頭の動きが鈍い。なにか言葉にしたい気がする。不安とか、言葉にして見えるようにしたい。見えない不安を感じている。1番の不安、不満はお金の出費が激しいこと。今月の手取りは15万だった。家賃に5万円(折半で25,000)。ガス11,000円。電気、水道、暖房費(石油)。町内会費12,000円(月1,000円年一括)。食費。なににかけてもお金がかかる。実家にいたときには出さずにすんだ支出がどかっと降りかかる。ストレスがたまる。ストレスが溜まっていることに気づいた。聴きたくもないテレビの能天気なナレーションも少し神経に触る。何のためにこんな無駄な生活をしているのかわからなくなる。…

  • 日記

    元旦に池田町の冠荘で髭剃り(ジレット)とシェービングフォームを忘れてしまい、取りに行ってきた。もちろん温泉にも入った。半月ぶりに髭を剃った。髭が伸びるとつい触ってしまう。愛着が湧いてもうしばらく伸ばしたい気持ちもあったが、温泉で髭を剃るのは家で剃るよりも気持ちがいい。剃ってしまうことにした。温泉で十分に肌を温めてから、シェービングフォームをすり込むように肌に塗ると上手く剃れる。丁寧さが大事だ。 髭剃りとシェービングフォームを回収して本日のノルマはクリアした。 帰りに実家に寄った。LANケーブルと米を持ち帰るためだ。家に行くと姉の車が2台も止まっていた。両家の子供もいて賑やかだった。まだ一歳にな…

  • 強欲だけど遠慮する。そして後悔する。

    ここ数日彼女の送り迎えを朝晩している。そのお礼としてなのか、ドラッグストアで好きなの1つ買ってあげると言われて安いお菓子を選んだ。お酒が欲しいと考えたけれど、値のはるものは悪いと思って控えめなものを選んだ。お金を使うことに抵抗のある自分は他人に対しても同じように慮ってしまう。自分は遠慮するが、他人は遠慮など知らない(知らない人は多いように見受ける)。メリットとデメリットで物事を考えてしまう。損した得したで考える。打算的な性格をしているらしい。 今回の教訓としては、送り迎えの代償として安いお菓子では釣り合いがとれていないと感じていることが問題であって、過去に戻って後悔のないようもう一度選択するこ…

  • 好きなように生きていいならどうするだろうか

    彼女の仕事が終わるのをローソンの駐車場の車の中で待って2時間が過ぎた。 体がとても冷えた。寒いならエンジンをかけて暖房を入れればいいのにつけようとしない。元々エンジンをかけっぱなしにするのが好きでないからだ。その無駄な信念のために寒く辛い思いをしている。行動を変えないところを見るといくら辛かろうと構わないらしい。理由として1つはいくら寒くても死なないだろうということ。(死ぬほど寒ければ暖房はつけるだろうけど)。もう1つはこれほど待つことになるとは想像していなかったこと。2時間も待つと予めわかっていれば別の場所で待機していただろうし、甘く考えすぎていた。 とにかく今は寒いし、待つことに嫌気がさし…

  • 借家に住み始めて、とりあえず、休みと1人になれる時間、空間が欲しい。 実家唯一の問題点が音だった。 2階の自室にいると下の音が気になり寝れなかった。 苛苛とストレスが非常に強かった。 それさえ解決すればあんなにいい場所はない。 そしてまだその場所はあるのだから、いつでも帰ることは可能だ。 同棲の問題点としてまず1つはお金。しかしお金さえあれば解決するならさほど大きな問題でない気もする。 しかし金への執着心が強いのか、ストレスが多い。 もう1つはプライベートな空間がない。 部屋どうしが繋がっている形で、移動に部屋を跨がなければいけない。 4LDKもあるくせに使い勝手の悪い家だ。 1人暮らしの方が…

  • 日記

    友達二人とミスドでお茶した。 久しぶりに制作した。 半年ぶりにまとまった休みがとれて、制作したい心の余裕が出てきた。 休みは大事。 クマ3号作った。(写真の人物は友達の希望で一緒に写した) 大雑把に作ったから手直しは必要だけど、ある程度形にすると、1からでないぶん取りかかりやすい。 ちなみに1号2号は人の手に渡ったので、3度目のクマになるため3号と名付けた。 家に帰ってからクジラのモデリングも始めた。 これまた久しぶりに、アルコールランプを仕舞っていたダンボールから引っ張り出して使用した。 読書で集中する時間も好きだけれど、手を動かしながら集中するのも良い。 いい一日になった。 明日は最後の休…

  • 風呂上がりにスマホを熱心に見つめる横顔を眺めていて、見ていて気持ちのいいものではないなと思った。年相応なのか、いやもっと老けた顔に見えた。目の前には老けたおばさんがいる。なぜ一緒に暮らしているのだろう?うっすらと疑問がわいた。 実家を出て借家で同棲を始めてみて、理由はいくつかあった。自分自身が前にも後ろにも進めなくてどうすればいいのか、どうしたいのかわからないから、とりあえず相手の意見を尊重し、喜んで貰えるような行動に移した。ような気がする。 どう生きたいのかもまだよくわからないのだ。1人で孤独に生きる決意も覚悟も持てないでいる。そして誰かと一緒に生きることが自分に可能なのかどうか、試してみな…

  • お金が馬鹿みたいにかかる

    つらい。 納得がいかない。 合理的でない。 何をしているのかわからない。 生きづらい。 間違いも正しさもわからない。 お金に対する価値観が違う。 スマホの操作は苛立つ。 1年なり2年ほどで止めてもいい。 しかし今更家に戻ったところで。 お金が大量にかかるのがつらい。 お金が欲しいのに、望まぬところで出費がかかる。 なぜお金が欲しいのか。 無理して働く必要がなくなるからだ。 お金のために働く必要がなくなれば余裕が出来る。 時間の余裕が生まれる。 心の余裕に繋がる。 やりたいことをすればいい。 お金があれば暖房も食事も電気も、衣食住に関して思い煩う必要がなくなる。 今ひとつ楽(消費)することでこの…

  • こどおじやめた

    ほぼ引越しが終了し、生活に必要な家電も最低限揃い、今日から借家での同棲生活が始まる。 まさか自分が家を出るとは思っていなかった。 まさか自分が誰かと生活するとは思っていなかった。 どうしてこうなったのか現状に至るまでの道のりを根気よく回想しないとよくわからない。 なかなか重労働の作業になりそう。 1番の懸念は食費をどうするか。 家賃や光熱費は折半する。 お互いが納得いく負担の形はどうなるか決まらず悩んでいる。 この話になると微妙な空気になると感じる。 どうしてだろう? トライアンドエラーになる。 繰り返し思うのは、もっと実家でお金を貯めたかった。 ただ家を出ることは自己投資の1つだと思った。 …

  • 日記

    お金への執着心が強い 壊れた洗濯機の処分 考える程に嫌な気持ちになって腹立たしくなる 従兄弟に請求するべきか、親に請求するべきか 誰に言うのも嫌なら自分が負担するべきか こういうのをハズレくじを引いたと言うべきか 普段100円単位でお金の出費を渋っている自分には処分費3,500円が、自分が負担すべきお金だとは思えず、納得がいかず、ずっと悩んで、ここまで悩んで嫌な気持ちになるほど3,500円に価値があるとは思えないのに縛られる自分の不自由さに世の中への生きづらさを感じ厭世的な思いを強くさせる お金が欲しい 嫌いな人間と関わりたくない 出来るなら1人で完結したい 早く寝よう

  • 日記

    朝6時に起きた。 外は真っ暗で朝なのか夜なのかまるでわからなかった。 1階に降りると母が台所で食事の準備をしていた。 朝か夜か聞いたら朝だとわかった。 夕食を食べ逃した。 昨日は夕方4時か5時過ぎまで起きていたのを覚えている。 少し寝ようと布団に入ったら半日以上寝てしまったらしい。 母から「疲れてるんやね」と言われた。 月曜から土曜まで働き、日曜は引越しの作業がある。 多額のお金が消えていき、精神的にも負担が大きかった。 ストレスで暴飲暴食。 車の運転では苛立つことも増えた。 心の余裕がなく荒んでいたのを、最近の様子を振り返ると心当たりがある。 自分は疲れていたらしい。 とりあえず早く寝るよう…

  • 12月の資産集計

    合計19,486,619円 先月比+537,488円 2020年度の集計おわり 2021年の目標は20,000,000円 手取り16~17万 貯蓄目標月5万、年間60万で達成 iDeCo23,000円 つみたてNISA33,333円 楽天カード投信50,000円 米ドル積立50,000円 計156,333円/月 年間1,875,996円 投資に回せるのは月6~7万 投資金額が年100万程度不足 年100万ずつ現金を減らしリスク資産を増やす 50:50程度まではとりあえず今の方針で継続

  • 調子が悪い。 メンタルがあまり良くない。 精神に負荷がかかってる。 苛々や極端に強い不安など。 考える程に悪い方向に向かう。 頭の中が混乱してる状態に近い。 自分が何にストレスを感じているのか 思考の整理、把握がうまく出来ない。 よくわからない。 変化として過食の傾向。 あと酒を飲まないとやってられない。 あまり人に近づかない、関わらないように 苛立ちや不満不安不平を出さないように 今だけの一過性のようなもののはず。 下手に感情を表に出したり、考えの定まらない言葉を出すと ろくなことがない。 じっとしているのが吉。

  • 日記

    大工に転職して半年経った。 あっという間だった。 あっという間に一日が過ぎていく。 速すぎて曜日の感覚がわからなくなる。 次の現場が来週月曜から始まる。 現場に入らない間は家具作りしてる。 機械の扱いにも慣れてきていろいろと作れるようになってきた。 仕事はそれほど忙しいという訳ではない。 だけれど、12月はIPOの申し込み、収入を少しでも増やしたくてソーシャルレンディングの申し込み、新居に必要な買い出しと引越し作業、あれやこれやとやる事が重なる。 あまり心の余裕を持てない。 あれやこれやと考えることが多く心労が増える。 やる気が出なくてやること後回しにする。 ストレスに伴い食欲も増えて暴食気味…

  • 11月の家計簿

    収入+162,969円 支出−191,611円 収支−28,642円 赤字です。 大きい支出が不動産関係の初期費用142,250円。 次に生活に必要な家電、暖房、調理器具等29,809円。 あと冷蔵庫、電子レンジ、カーペット、洗濯機は彼女が払ったため後で精算する。(約10万程度) 今月はめちゃくちゃお金使った。 本格的に同棲生活が始まれば食費も家賃も雑費も今まで実家で暮らした比じゃないほどお金がかかる。 これまでのように貯金できなくなるのが残念です。

  • 日記

    眠い疲れた 日曜だけど朝から仕事 配管を隠す扉の取り付け 初めて扉を取り付けたけどうまくいった ホームセンターで棚板レールの買い出し 終わって引越し作業と、家の手直し まず畳のふかふかを直す ふかふかした畳をめくると下の床板が反ったり沈んでいたりしていた 板を剥がしてカットした12mmのパネルを敷き直した 次に物置部屋のフローリング張り いろいろトラブルがあってあまり進まなかった 基本的に日曜しか作業時間がとれないから、まだまだ時間がかかりそう そのあと、家電量販店と、ニトリと、ホームセンターで必要な買い出し 洗濯機の設置 21:00くらいに家に帰った。 頑張り過ぎてる気がする。 あまり頑張る…

  • 日記

    新築住宅の目隠しの囲い作業した。 結構ハードだった。 自分1人ではなく大工さんの手伝いに来た。 人との共同作業は疲れるなぁと思う。 朝一と10時と15時に飲み物買ってくれるから、いつも水筒に白湯いれて飲んでる自分にとっては贅沢品で嬉しい。 タピオカ美味しかった。 明日借家の鍵受け渡しになる。 自分は仕事なので彼女に不動産屋との諸々の対応をしてもらい、仕事が終わった夕方過ぎに隣り近所さんと町長さんの挨拶に行く。 明後日は物置部屋のフローリング張りをして寝室として使えるようDIYしたい。 来週に引越しして住めたらいいなあという希望。 まだ冷蔵庫も、フライパンなど調理器具も、暖房器具も、ほとんどなに…

  • 彼女がうちの親に挨拶に来た

    初対面で両者とも緊張してる風だった。 うちの親はよく喋るし笑うし、何やら嬉しそうな雰囲気があった。 彼女も卒なく対応してて問題ないように見えた。 自分は実家ということもあり緊張感を忘れてお菓子食べたりコーヒーをすすっていた。 彼女の家に行ったときは、自分も非常に緊張していたせいか 堅苦しい空気と度々訪れる沈黙が結構に堪えた。 寡黙そうな父と優しそうな母という印象を受けた。 小一時間ほど喋り対面会は終わった。 その後自分の部屋に来てもらい不動産の契約書の記入と押印を確認した。 次不動産屋に行き書類の提出と初期費用の振込が済めば、28日鍵の受け渡し予定になる。 家電もまだ揃えていないし忙しくなりそ…

  • 日記

    隠し部屋に杉の羽目板張った。 張る前。 あまった杉の板を借家の寝室に張ろうと考えてる。 杉の香りは嫌いじゃないし、杉には調湿効果もあるらしい。 ホンマかいなって思って調べたら、まだまだ効果があった…。 杉からの恩恵。こんなにすごいスギの効果! リラックス効果からアトピー性皮膚炎軽快まで 無垢材・自然素材の家なら、丁寧な家づくりの「丸清(まるせい)」 杉って花粉症で困るだけじゃなくてすごいのね。 空いた時間に、焼却炉に落ちてた薄いパネルで小物容れ(主にビス)作った。 ダイソーのアタッシュケースに収まるから持ち運びもしやすい。 1回目に作った違うサイズもある。 ちょっとした木工工作がいろいろ出…

  • 日記

    仕事、栗の木の製材ほぼ終了。 明日から玄関収納の棚板作りと取り付け。 ようやく他の作業に移ることができて嬉しい。 この前工房で作って取り付けてきた家具。 この中にレールを付けて棚板を乗せる。 江戸火鉢貸してもらった。 これで酒のつまみ焼いて飲むの楽しみ。 同棲は不安なことも多いけれど、楽しみな面もある。 自分にとっての不安は一緒に暮らす人への不安でなく、だいたいお金のことになる。 お金への執着心がとても強い。 特に最近はお金のこと考えてる。 家を出たら支出が増えること、株高と仮想通貨の上昇で資産額が急増してること。 余計なことをあれこれ考え欲に振り回されてる。 マクロミル買い物モニター合格。 …

  • 日曜の公園で思うこと

    どうして生きづらく感じるのだろうね 街に出てきて嫉妬で苦しい 人と関わって思い通りなならず苦しい 腹立たしい 独りでいる寂しさ 心の葛藤 どうすればいいかわからない迷いの苦しさ なにか欲など不純なものに囚われ続ける 不純なものというのは見たくないもの 自身の醜さ 退屈だ

  • 【いじら豆腐】豆腐屋さんの豆腐はスーパーの豆腐と違う

    職場の人に豆腐もらった。 以前美味しい豆腐屋があると聞いて 食べたいと言ったら持ってきてくれた。 奇しくも今日は私の誕生日。 まさか覚えててくれた…?と一瞬考えたが そのこととは関係ないだろう。 お昼にそのまま食べた。 絹ごし豆腐でもスーパーの豆腐とは違って、大豆の風味が強く、食感というか舌触りも滑らか過ぎす少し粗めな手作り感があった。 真っ白ではなくて色も違う。 そのまま食べても美味しい。 醤油をかけて食べたらより美味しかった。 市販のスーパーで売ってる豆腐より好み。 湯豆腐にして食べたら美味しいだろうな。 伊自良温泉近く 高橋金蔵商店 「いじら豆腐」というらしい また今度買いに行ってみよう…

  • 日記

    明日誕生日で30歳になる。 とくに感慨はない。 昨日、そういえば明後日には誕生日だと思いだした。 年齢を重ねるにつれて意識することが減った。 10代の最後や、20代前半は誕生日を迎えると、無意味に心の落ち込みや、誰かが祝ってくれるかもしれない期待があった。 歳を取るように、このまま40、50となって心が鈍くなれば、もう少し生きやすくなれるかもしれない。 仕事は栗の木の製材をしていた。 先週からずっと同じような作業が続いていて、単純作業に飽きてきた。 でも工業製品を作っていた製造業とは違い、木には個性があって、まだ面白味がある。 ガレージのような開けっ放しの作業場のため寒く、暖房もないため、沸か…

  • 日記

    栗の木の製材した。 16:30に帰って、途中で保護ゴーグルと三尺の脚立買った。 今日貸してもらった大工棟梁の本を読んでみたら結構面白い。 IPOの申し込み面倒くさいけど申し込み大体済ませた。 本当にいい仕事に就けたなと思う 利益を出してないのに毎月お金もらえる 教えてくれる人が立派で尊敬できる 本など教材を貸してくれて教育に目をかけてもらえてる 1人で黙々と作業ができる 外も見えない工場と違って息苦しさがない 外の景色が最高に良い DIYやりたかったし、やれる環境がある やれる環境を自分でも作りながら進めるから作業場に愛着もてる 勤怠管理がスマホだからある程度自由がきく うるさく言われることな…

  • 彼女の親の家に挨拶行ってきた

    緊張した。 彼女と待ち合わせて、彼女の車に乗って家に向った。 自分は手土産を用意して、服装もきちんとしなくてはと思い 黒のパンツにセーター、上にジャケットを着てきた。 彼女は普段着っぽいラフな格好で、当然自分の家に向かうのだから リラックスしてる風な雰囲気を感じた。 自分はまるで監獄かどこか恐ろしい場所へ送られる身の気分で どうしてこうなったのだろう?といまいち現実味がなかった。 家に着いた。 立派な家だった。 洗濯物を片付けてる人が見えて、あれが母なのかと一気に緊張感が高まった。 どうするべきか?と考える間に家に引っ込んだ。 車を停め、家に入る。 玄関を開ける彼女に続いて入り、まず第一声「お…

  • 11月資産管理

    合計18,949,131円 9月→10月 +121,404円 10月→11月 +171,329円 表にメルペイ,マクロミル,LINE証券を追加しました。 【今月の売買】 LINE証券 住友商事19株購入 20,729円 【定期購入】 つみたてNISA 3.33万円 楽天カード投資信託 5万円 米ドル外貨積み立て 5万円 LINE証券の株のタイムセール利用してみました。 最大7%割引で購入できるもので、購入限度は約21,000円までです。 買える銘柄は限られており、たしか5つほどありました。 どれにしようかなーと迷いつつ、 LINEペイと連携して入金の手続きを行っている間に、村田製作所とダイキン…

  • 10月の家計簿

    支出内訳 収入内訳 制作物の販売(クマのお香立て)2,700円 アンケートモニタ(マクロミル)2,074円 LINE FXキャンペーン報酬5,000円 支出-13,261円 収入+9,774円 収支-4,487円 給与が11月2日に振り込まれたため、10月の家計簿に含めていない (+162,969円) 10月の実質収支+158,482円 今月半ば〜12月頭に同棲が始まりそう なんだかよくわからないまま同棲の話になり あっさりと住む家が見つかってしまい 相手の親に挨拶に行く話となり 相手の親がなぜ結婚じゃないんだと言い始め なんかもう色々と面倒くさくなって 「んじゃ結婚すっか」と言った しかしチ…

  • 日記

    ゴミ箱作った。 取っ手つける前 上蓋がなくて中敷が入ってる 机の下に収納出来る 美容室の家具 引き出し作るの初めてだったけど、それなりに上手くいった。 材料は9mmのサブロク板一枚と、パインのフリー板を正面に貼った。 金属の取っ手は隣の家具屋からもらった。 最近仕事は毎日楽しい。 大工見習いとして入ったから、住宅を造ると思ったら、それだけではなく、簡単なものだけど、家具も作れて、階段とか家の造作も作れて、一緒に作業してるおじいちゃんがめちゃくちゃ良い人で、自分にしては珍しくかなり好きで、ここ数年で一番充実した毎日を過ごせている気がする。 嫌なこともたまにあるけど...概ね満足。

  • あまり心が楽にならない なにに思い悩んでいるのかも 実際のところよくわからない なんとなく気が晴々としない 気付かないうちに負担や重しを感じているような どこまで行っても 何処にいても 生きづらさはなくならない 生きづらさの原因の一つは 人の目を気にし過ぎていること 他人と比べていること 気にする必要はないし 生きづらさを感じる必要もないはず 人一人の価値も思い悩みも カスみたいなもの

  • 日記

    作った家具を美容室に届ける 工房に戻って木加工(遊び) 美容室の蝶番付き扉作り手伝い 取り付け 終わり LINE証券、株のタイムセールで住友商事18株購入 21,000円入金

  • 同棲

    同棲しようか考えてる。 住む家は見つけた。 あとは相手の親への挨拶。 それと自分自身の心の確認。 30になったら家を出ようと考えていたときがあった。 そう強く決心してノート一面に大きく書いたような記憶がある。 今同棲する話になって、そんなことも考えていたなと思い出した。 自分にとって決心とはその程度のものだ。 問題は同棲の挨拶に行けば、なぜ結婚ではないのか?という話になるだろうということ。 相手の親の頭は古くて堅いらしい。 行って会ってみなければわからない。 彼女(結婚)相手が女性の年上というのは、世の中ではあまり受け入れ難い、不自然なものとして捉えられるらしい。 皆が皆そうではないが、あまり…

  • 「棟梁」を読んで

    小川三夫 すごい面白かった。 法隆寺に代々仕える宮大工、西岡家に弟子入りした人の語り書き。 後から聞いた話、半ば無理やり押しかけの形で弟子入りしたらしい。 小川氏が最初に門を叩いたのは十八歳の時だった。 しかし断られてしまう。 理由は二つ、「仕事がないから」「十八歳では年がたけすぎている」 十八でも弟子入りするには遅すぎるという。 自分は今年の六月から大工見習いとして初めて今二十九歳。 あと一月も経たずに三十歳になる。 周囲の大工さんからよく言われるが、いかに始めるのが遅いのか実感した。 知らないことが多かった。 今の時代ではどうか知らないが、宮大工は貧乏。 いつでも仕事があるわけでなく、仕事…

  • なんかダメ

    なにがダメなのか メンタルがあまり良くない 悪いときに比べると良い なにかの拍子で一気に悪くなるかも 体の調子は悪くない ただ食べすぎて朝起きたとき胃に残ってるような感覚が気持ち悪い ずっと焦っているような焦燥感がある 気持ちが落ち着かない 6月11日から大工はじめて4ヶ月過ぎた 慣れてきた部分もある どうすればいいのかわからない 努力不足 生活が怠惰になってる 頭の整理がつかない 忘れているような 見失っているような

  • クマのお香立てが売れた

    メルカリにて3,000円で販売してました。 買う人いないだろうなーと思って出品してからずっと放置してましたが、 朝起きてメルカリからの通知を見たら購入されとる…。 誰が!?と思ったら、「シロクマ飼育員」という名前の方でした。 ある意味納得です。 クマ好きなんだろうなぁ…。 これでクマが買われたのは2度目です。 このクマは2代目クマでした。 だいたい自分が欲しくて作ってる面が大きいので、売れればまた作るという感じです。 3度目は売り上げでゴム型取ろうと思います。 ゴム型をとれば複製が可能になり、量産することも可能になり、 しいては安価で販売することもできます。 一点物でなくなるため、自分にとって…

  • 9月の家計簿

    収入+321,940円 支出-51,486円 収支+270,454円 先月分の給料が未払いで、2ヶ月分の収入がありました。 主な支出として車の保険更新が35,800円、ヘッドライト交換が約7,000円。 元々保険は東京海上日動で入ってましたが、 もっと安い保険会社はないか探して、ソニー損害保険に変えました。 1万3千円くらい安くなりました。 交際費はデート代です。 自分のために使ったお金は、一人で入りに行った池田の温泉くらいでした。 自分で言うのもなんですが、全然お金を使っていないと思います。 なるべくお金を使わないよう使わないよう考えが向かいます。 車さえ手離せば月に一万円程度で生活できます…

  • VEAとVWOの分配金

    現在のレートでドル=105.5円 約7600円の分配金が入金されてた うれしい 何もしてないのにお金が入ってくるのはすごい しかも、おそらく一生入ってくる 保有していれば自分が死んだ後も配当は続く 長く保有するなら割安(だと思われる)銘柄を持つのが良いと思う 今後もETFは日欧、新興国を中心に買っていく

  • IAU(GOLD)100株購入した

    9/18 18.60で100株注文(約20万円分) 指値で18.60入れたけど、取得単価は18.70だった。 どうして指値と取得単価が違うのだろう? うーん、株取引ってよくわからない。 現在早速価格が下がり、5,000円くらい損している。 下がれば追加で買っていく。 萩野社長の動画面白かった。 2020/09/17 円に替えて「金を持つ」、分散投資とリバランス戦略<萩野琢英> Pictet GOLD Special Seminar 分散投資は、上がる銘柄と下がる銘柄、互いに違う動きをする商品を持つのが良い。 例えば金(GOLD)と株式、片方が上がれば売り下がれば買う、リバランスすることで持ち続…

  • 日記

    昨日は工房の掃除とパネルの運搬した。 お世話になる建具屋さんの打ち合わせに参加。 窓からの景色がとても素敵で、ここに住みたいと思った。 1日遊んでるようなもので、楽だった。 今日は朝からエアーホースの配管作業をした。その後に、ダイニングテーブルの制作手伝いをした。 明日は永平寺方面で建前に参加する予定となり、下見に行ってそのまま帰った。 1日遊んでるようなもので、楽しかった。 ポイ活コジ活がしたくなり、LINE証券と、LINE FXの口座を開設した。 2日ほどで開設完了した。 簡単なクイズに答えて 三越伊勢丹の株、3株もらった。 579円×3=1,737円 FXでは南アフリカランド(ZAR/J…

  • ゴミの山

    初めて大工(見習い)として入った現場の一期工事が終了しました。 検査の後に二期工事が待っています。 大工作業は一旦終わり、室内のクロスや外壁の左官、電気、水道など他の業者さんのターンです。 午前中は掃除や道具の片付けなどしてました。 施主さんが商店を営んで薪ストーブを扱っており、廃材となった木は処理してくれるそうで、敷地の一角に木材を捨てています。 私がヨイショヨイショと少しずつ運び、山のようになりました。 ゴミの山を見て、家を一軒建てると資源の無駄がすごい量になるのだと思いました。 廃材は木だけでなく、他にも色々な材料が無駄(余ったり、失敗したり)になっています。 仕方ないよなぁ...、でも…

  • 休日

    クジラ珈琲 鯖江神明駅前 クジラブレンドとチーズケーキを頼んだ。 550円+400円 こじんまりとした店内でゆっくり過ごすのに向いていない。 コロナのこともあり長時間の利用を推奨しない掲示もあったため都合が良さそう。 店内で珈琲豆の販売もしており、豆だけ買いに来るお客さんもいた。 カフェで本を読んだりちょっとした制作がしたい自分には合わないと思った。 コーヒーとチーズケーキは可もなく不可もなく。。 図書館で本を5冊借りた。 建築関係と自己啓発系。 甥の誕生日プレゼントを探してるということで雑貨屋に行った。 空中ブックス。 イイ物が見つかったようで良かった。 カフェで制作、読書する目的が果たせな…

  • 株買いたい

    株価が上がっているときに現金の割合が多いとソワソワしてしまう。 銀行にお金を預けておいても増えない。 減りもしないので置いとく分には悪くない。 ただインフレが進めばお金の価値が下がるため、現金で持つことは実質減るのと同じだ。 今買うのはどうなのだろう? 年に数回ある買い時(暴落)は、今みたいに買いたいと思わなかった。 欲しい気持ちよりも、恐怖心の方が大きく、お金をドブに捨てるような覚悟で、恐る恐る買い集めた。 恐怖の中で購入した銘柄は全て含み益が出ている。 直近だと2月3月のコロナが流行りだした頃、連日株価は恐ろしい勢いで落ちた。 現在株価はほぼ下落前に戻り、一部銘柄は以前よりも高騰した。 株…

  • 日記

    わりと楽しい一日だった。 朝は現場に行った。 ロフトの巾木を打ってから、壁の下地をした。 簡単な作業なら自分でできるのが嬉しい。 簡単でも失敗するけど、、自分の頭で考えてやるのが楽しい。 午前の一服中に社長から電話があり、美容室が入る空のコンビニに地墨(?)しに行った。 レーザーと墨壺で墨だしをした。 2時間ほどで終わり、次に呼ばれていた工房へ行った。 工房ではベッドの木枠作りを手伝った。 主にサンダ掛けと、面取り、カンナ使うのにも慣れてきた。

  • 日記

    仕事 寝室とロフトのボード張りした。 ↓ ↓ 任された作業時間ギリギリ終わった。 大工は(というより建築現場仕事?)休憩が多い。 朝の8:00に仕事を始めて 10:00から30分休憩。 12:00から60分休憩。 15:00から30分休憩。 作業中は集中するからあっという間に時間が過ぎる。 明日もロフトの続きで、胴縁下地をしてボード張りする。 来週にはこの現場は終わりらしい。 第二工事は残っているけど。 6月7日に建方してから、約3ヶ月。 初の物件もそろそろ終わりが近づいてきた。 時間が過ぎるのは早い。

  • 日記

    3階ロフトの床張り、巾木の取り付け、壁のボード張りした。 3階ロフトは隠し部屋的なもので、床面積に含めると固定資産税が高くなってしまうため、検査時には隠すそう。 検査官も知りつつ見逃すらしい。 一体なんのための検査なのか。 人目につく場所でもないため、ほとんど1人でやらせてもらった。 構造板(コンパネ)の上にシナベニヤを張った。 ボンドと4mmの又釘を使った。 建物に捻れや歪みもあるため、隙間なくくっけるのが思ったよりも難しかった。 手の抜き所がわからないので時間が余計にかかる。 怒鳴られることなく自分の好きなように作業するのは楽しい。 明日も引き続き1人で作業出来るから嬉しい。 年配の大工の…

  • 日記

    風が強かった 壁の耐火ボード張るの手伝った 天井に張る羽目板切ったり手伝いした 1人だとほとんどなにも出来ないから、大工氏がテキパキ作業するのを見たりサポートしたり掃除したりって感じ 鋳造ができた連絡があり受け取りに行った 綺麗にあがってて良かった 鋳造費は612円だった 原型作ったワックスとか材料はほとんどタダみたいなものだから、原価612円 販売価格が4,000円で、メルカリで販売するから手数料1割(400円)と送料(定形郵便120円) 利益は4,000-(400+120+612)=2,868円 手間の割にいいのか悪いのかもよくわからない 趣味で作るのは楽しいからお金じゃないか 帰宅してす…

  • 将来のビジョンがたまに見つかる

    こうなったらいいなーというのを考えた。 空き家を買ってカフェしながら自分が作ったアクセサリーの展示販売、他の作家の招待、庭で猫とか犬とか鶏もいいし、飼いながら生活したい。 朝からなにもやる気がでなくて屍のように動かず部屋に引きこもっていた。 週に一度の貴重な休日、なにをしよう?と思考と巡らせるが、なにも浮かばない。 彼女とお茶でも行こうか、いや、当日に誘うのは悪いし、なんと誘えばいいか上手い文言が浮かばない、面倒くさい。 そういえば、車が汚いと思い至る。 スポンジで水洗いしてからタオルでふき取り、プレクサスでガラスを拭き上げた。 少し気持ちが晴れた。 まだ午前中、時間はたくさんある。 久しぶり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とりひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とりひつじさん
ブログタイトル
迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。
フォロー
迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用