chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のあれこれ https://www.f-olina.net

中学生と小学生の母。中学受験のこと、15年ぶりに患った子宮内膜症のこと、でも雑記満載

ふおりな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 1食10円以下、カロリーは5分の1?コスパ最強アップルパイ

    最近のお気に入り。 ある日、夫に買い物を頼んだとき、娘にせがまれて買ってきたというこのジャム。 娘は食パンには甘いジャムばかり塗る。 バターや玉子、ハムやレタスを挟んで、なんて食べ方はほとんどしない。 チョコやはちみつ、ピーナッツバターを好んで使う。 ちなみにイチゴジャムは嫌い。 そんなカロリーも糖分も多いおやつみたいな朝ごはんは極力食べさせたくない。 だから我が家の朝ごはんは基本和食なのだ。 夫は生活面では厳しいほうだと思うのだが、 食べ物に関しては激甘でねだられるとすぐに買ってしまう。 外食もそう。 トンカツが食べたい、うなぎが食べたい、そう言われると意気揚々と出掛ける。 世界仰天ニュース…

  • 美容院の鏡は真実を映しているのか?

    先日、美容院に行ってきた。 私は美容院ジプシーのため、色々なところを転々としている。 先日も初めて行った美容院。 オープンしたてとあって店内はとてもキレイ✨ そしてオシャレ。 しかも、アラフォーのおばちゃんが足を踏み入れてしまったのは間違いかと思うほど 店内は若いお客さんだらけ。 おまけに美容師さんもみんな若い。 値段が安いのだから若い子が来やすいのだろう。 席に案内され、用意されていた雑誌はVeryとInred。 無難なところよね。 でもInredなんて気を使わせたわね。 と、ここで鏡を見て驚いた。 誰これ? 最近年齢がお肌に現れてきたなーと気にはなっていた。 でもよく見る自宅の洗面室の鏡は…

  • スタートゥインクルプリキュアのプレゼントDVDを見ないくせにゲットする人たちへ

    今日から始まった新しいプリキュア。 スタートゥインクルプリキュア。 毎年プリキュアの新しいシリーズの放送日に合い言葉が発表され、 お店でその合い言葉を言えば非売品のDVDが貰えるというもの。 プリキュアにどっぷり浸かった娘は 毎年のようにこのDVDを貰いに行き繰り返し見ていた。 それがいつの頃からか、このDVDが簡単にゲット出来なくなってきたのだ。 午前中に無くなるのは当たり前。 開店1時間後でも、既に在庫なしということが珍しく無くなってきた。 欲しくてたまらない娘は泣き出し、 親も必死になり、何店舗かに電話をしまだ残っているかを確認する。 そんな年もあった。 もう開店直後に並ぶしかゲットする…

  • 2月1日がやってくる。君たちは立派だ。胸張って行ってこい!

    1月30日。 東京神奈川の中学入試まであと2日。 我が家は昨年長男が中学入試を経験した。 つい昨年のことなのに、遠い昔のように感じるのは きっとこの1年の環境の変化が大き過ぎたからだろう。 この1年で息子を取り巻く環境はガラリと変わった。 毎日楽しそうに学校へ向かう息子を見ると、 この学校に出会えて良かったと心から思える。 それは、 息子が死ぬ気で頑張って勝ち取った勲章ではあるが、 それと共に「ご縁」があったからだと思っている。 私は目に見えないものを信じるタイプではない。 お化けや迷信、まじない等といったものは気休めにしか過ぎないと思っている。 しかし、 自分では決められないとき 自分の力だ…

  • スマートニュースからの初アクセス!その驚きの影響とは?

    突然のスマートニュースからのアクセス スマートニュースからのアクセス。 3日ほど前に見付けました。 しかし、多くの方が言っていたように 私も自分の記事を見付けられませんでした。 ちなみにこちらの記事のようです。 www.f-olina.net 更新日は1月11日。 2週間以上も前のものです。 何故いま? そして、どうしてこの記事なのでしょう? 過去の記事を見返しても、アクセス数もスター数も際立って多かったというわけではありませんでした。 一番読まれた記事でもなければ、これにより読者数が跳ね上がったというわけでもありません。 しかも、肝心のスマートニュースからのアクセス数ですが、 始めは気が付か…

  • 今年は大流行!恐るべし大人のインフルエンザ。

    つい先日、こんな記事を書き www.f-olina.net 指先ちょちょ、うがい1秒の子どもたちに 「インフルエンザになりたいんか💢💢」 と怒号を飛ばし、 紅茶を飲み、 歯磨きをし、 マスクをし、 手洗い、うがい、予防接種は当たり前のインフル対策をしてきた。 ここ何年も家族の誰もが寝込むような風邪をひいたこともなく、 小学校で仲良しが相次いでインフルにかかっても 中学校で学級閉鎖が多発しても 元気いっぱい兄妹バトルを繰り広げる子どもたちを見て (これいつまで続くよ? ・・・) 我が家は大丈夫な気がしてた。 しかーし 今年のインフルは大流行。 油断と隙だらけの我が家にもとうとうやって来ましたよ。…

  • ちょっと待って!痩せたねは誉め言葉じゃない時もある

    お正月が終わり、早くも1月も3分の2が過ぎた。 それなのに未だ収まらない。 この食欲。 過去記事に何度か書いているが、冷えとりにハマっている私。 玄米を食べ、白砂糖は避け、アルコールも控えている。 粗食こそ健康の源!と信じている。 それが、お正月以降完全に狂ってしまった。 このままではいけない!と先週から少しずつ食生活を戻しているが、 戻らないのが体重。 なんとお正月で2.5キロも増えてしまった。 しかし、私の体重増加は顔には出ない。 真っ先にお肉が付くのが下半身だ。 そのあとお腹に付いて、上半身につき、最後に顔に現れる。 この体質を羨ましいという友人が沢山いる。 彼女たちは真っ先に顔にお肉が…

  • 休日のショッピングセンターで若いママさんを見て思うこと

    夫は試験に向けて勉強デー。 自室でやれば良いものの、リビングの方がはかどるらしく朝からダイニングテーブルを占領してる。 チッ。 我が家はダイニングとリビングが続きになっているためテレビを見るのも遠慮してしまうのだ。 私や娘が自室に行ってもいいのだが、 暇だし、ゴロゴロするだけだし、娘にリカちゃんごっこさせられるし。(←地味にキツいやつ) で、娘と二人ちょっと車を走らせショッピングセンターへ。 セール時期のため、なかなかの人・人・人。 しかも普段から乳幼児連れが多いこのSC。 今日もちっちゃい子と若いママパパが沢山。 寒いこの季節、公園に行って風邪を引かせてはいけないし、 だからと言って家にいて…

  • 受験生必見!蔓延するインフルの脅威から身を守る方法

    2月1日の中学受験まで2週間となりました。 本人よりも親が落ち着かないですよね。 早く終わって欲しいような もう少し時間が欲しいような 試験の出来も気になるところですが、一番の気掛かりは 当日、万全の体調で挑めるか ということではないでしょうか? 我が子の小学校でも18クラス中7クラスが学級閉鎖という事態になっています。 もう少しなのにインフルエンザにかかりたくなーーい!!ですよね。 そこで、今からでも出来るインフルエンザから身を守る方法をまとめてみました。 マスクをする 基本中の基本ですね。 飛沫感染を防ぐという意味で効果が期待できるマスクですが、 実はあまり効果がない と言っている専門家も…

  • みかんは是非焼いて欲しい

    寒いサムイさむーーーーい!! 毎日毛布にくるまってヌクヌクしてたいとこですが、 今日も、 頑張って、 仕事に行ってきましたヽ(´∀`●)ノ 10年以上専業主婦だった私は 働くママに憧れがありました。 子どもたちの手が離れたら働くぞー!!と、 下の子が小学生になり落ち着いた頃に今の仕事を始めた私。 朝はいつもの家事の他に自分の支度もしないと行けないし、 帰ってきたら「フー」ってする間もなく夕食の準備、 はじめの頃は疲れすぎて、これが毎日続くなんて無理! と仕事を始めたことを後悔したこともあったけど、それでも家事以外の仕事をするのがとても新鮮でした! いつも買い物に行く時間に働いてる。 そんな自分…

  • 未熟な母

    こんばんは。 今日は少々へこんでおります。 そんな日もあるサーで済まないサー。 どんよりな内容ですので苦手な方はスルーしてくださいまし。 凹みの原因。 私ってなんでこんな叱り方しか出来ないんだろーってことです。 途中で、言ったらいけないことだって気付いてるのに止められない。 ひと言で、何がいけなかったかを注意すれば良いのに あれもいけなかった これがいけなかった あなたはいつもこうだ このままではこうなってしまう お母さんはそんなあなたは嫌だ ずーーーっとグチグチグチグチ。 言いながら自己嫌悪になる。 でも止められない。 子どもが 2、3歳の頃 お母さんが怒ってる、怖い、だけだった。 言い過ぎ…

  • グーグルアドセンスに一発合格しましたが裏話が有ります

    以前に、 急に思い立ち はてなプロに登録したという記事を載せた。 www.f-olina.net それから約1ヶ月。 またもや、急に思い立ち 1月11日グーグルアドセンスを申請した。 はてなプロに登録してから、グーグルアドセンスに申請するまで約1ヶ月空いたわけだが、それには大きく分けて2つの理由があった。 はてなプロ登録からグーグルアドセンス申請まで1ヶ月半空けた理由 1つめ ↑の記事にも書いたように、当時の1日のアクセス数はほぼ1桁。 有り難いことにそれから徐々に増えてきているとは言ってもまだまだ初心者マーク🔰 100件に1クリックあるかどうかのアフィリエイトの世界で、 1日のアクセス数が1…

  • 気を付けて!間違った入浴方法が肌の老化を招く

    とにかく寒い! ((( ;゚Д゚)))ブルブル。今日も寒かった。 都内では初雪を観測。 10時頃、あれ雪じゃない?まさか~。 そのまさか。僅かに舞った程度だが雪だった。 どおりで寒いはず。雪を見たらますます寒くなった。 しかし、寒い寒いと言いながらアイスを食べる40のおばちゃん。 毛布にくるまり食べるアイスが美味しいのだ。 そんな寒い日はやっぱり半身浴に限る。 最近はこの半身浴のために1日頑張っていると言っても過言ではない。 半身浴中にしていること 読書をする ブログを書く ヘアパックをする スマホでブログを書いている私は、子どもたちにスマホゲームをやり過ぎるなと日々注意している手前、あまりス…

  • 断捨離デー

    こんばんはー。 昨日もとても寒かったですね((( ;゚Д゚))) 今冬は冷えとりに励み、にっくき冷え症におさらばする予定で、おまたカイロをし靴下を重ね履きし毎日1時間半身浴をしてるのに、、 ナゼダー(; ̄Д ̄)? 足が冷たい。 からだはポカポカなのに、 ナゼダー(; ̄Д ̄)? 指先が冷たい。 まだまだ冷えているんでしょうか。 顔はポッポポッポして背中にじんわり汗かくのに、 👂 足が冷たい。。 それ更年期じゃね? 違うから。 ちなみに先日、そのおまたカイロをしていたときの話。 ホントはタイツの上にガードル履いて貼ってます。(参照記事↓) www.f-olina.net 娘「ママ何してるの?」 「…

  • 我が家の中学受験備忘録 1月の過ごし方

    2月1日の本番までもう少しですね。 願書の提出に1月校の受験。 いよいよだと気が引き締まるのは親ばかりで肝心の子どもは相変わらず危機感ゼロで...なんて嘆いてませんか? それは去年の今頃、我が家のことです。 我が家がお世話になったのは高い合格実績を誇ることで有名なS塾だ。 子どもの性格を見極めた上での指導、家庭が決めた志望校への余計な口出しも無く、何より子ども自身に合っていたようでS塾に決めた選択は正しかったのだと今でも思う。 特に、心配のあまり1月校を複数受けようとしていた私たちに、我が子にとってそれはデメリットが多いことを説明し再考する時間を与えてくれたことは感謝でしかない。 そのデメリッ…

  • ブログを始めて1ヶ月半ずっと知らなかったこと

    昨日の夜、はてなブログから はてなプロ契約の更新 のメールがきた。 12月8日、はてなプロに登録した。 その時の記事がこちら。 www.f-olina.net ブログを始めて1ヶ月も経っていなくアクセス数もほぼ一桁。それ以上にPCド素人。そのくせ説明書とか読むのが苦手な面倒くさがり人間。 ブログを始めるのもはてなプロに登録するのも簡単だったけど 一番手こずったのがドメイン取得。 こちらの記事です。 www.f-olina.net あれから早1ヶ月。 結局1ヶ月お試しは適用されてませんでした💦 そして、お名前ドットコムで無料キャンペーンやってましたね。待っていれば良かった。 そんなこんなでド素人…

  • ディズニー素人のディズニーランドでの過ごし方を時系列にしてみたら分かったこと

    我が家の家族でのディズニーへの来園頻度は1~2年に1回程度である。ディズニーが大好きなわけでは無いが時々ものすごく行きたくなる。ビギナーでは無いがフリークでは無い。至って普通の家庭だ。今回はそんな普通の家庭の「誰の得にもならないかもしれないが、我が家にしてはちょっとうまく過ごせたので誰かに聞いてほしい」ディズニーの過ごし方をご紹介しよう。 前日、非公式の混雑予想をチェック 土日祝日だけで無く学校の長期休みには平日でも大混雑する場所、それがディズニー。1月は閑散期というがそれは半ば以降の話であって、お正月付近はまだ混雑しているだろうと懸念した。過去に「行ったはいいが人がすれ違うのも一苦労」という…

  • 物事がうまくいく私の3つの習慣

    私には7年ほど続けている3つの毎朝の習慣がある。 私の毎日の3つの習慣 お風呂を洗う 洗面台の鏡を拭く 玄関の水拭き お風呂を洗う時間は各家庭それぞれだと思うが、我が家では昼か夕方に洗っていた。専業主婦だった私だが、頭の中の朝の仕事に風呂掃除はインプットされていなかった。夜、家族が入る時間までに間に合えばそれで良いのだからわざわざ忙しい朝にしなくてもと思っていたからだろう。 洗面台の鏡に関しては気が付いたときに時々拭く程度。玄関の水拭きに至っては恥ずかしながら掃き掃除ばかりで水拭きなんて大掃除レベルでしかやったことがなかった。 きっかけ 当時夫の仕事は忙しく、ほぼ母子家庭状態。未就学児二人を抱…

  • 今年は夫に優しくすることを誓おうと思う

    新年おめでとうございます。昨年末からの娘の体調不良により急遽自宅でお正月を過ごすことになった我が家ですが、当然おせちの準備をしていないばかりか冷蔵庫はすっからかん。大晦日も休日診療の病院に娘を連れていくのに必死で買い物どころではなかったわけです。 どこの家でもそうかもしれないが、我が家の子どもは熱を出したときは「お母さん」だ。お茶を持ってきてもらいたいのもお母さん、お布団を直してもらいたいのもお母さん、夜中に苦しくて目が覚めたときも当然お母さん。お父さんが行くと「お母さんがいいー」と泣かれるのを分かっているため、夫は「お茶飲みたいー」「暑いー」の声が聞こえると私を呼ぶ。でもね、私が食後の片付け…

  • お正月の予定が吹っ飛びましたが私は大丈夫です

    今年も残り3時間を切りました。毎年大晦日はなんちゃってお節作りに精を出すわけですが、今年は「たまには旅行でもしよう」となっていたわけです。 が、小さい子がいる家庭で必ず起こるのがこどものとつぜんの体調不良! 仕方ないです。子どもだって好きで熱を出したわけではないのだから。フーフー言いながらも「(娘)のせいで行けなくなっちゃってごめんね」と言われて「そんなの気にしなくても良いんだよ」と思わない親がどこにいるでしょうか。 旅行なんていつでも行けるの。 (娘)が早く元気になってくれればそれで良い。 お熱が下がったらDVDでも借りてきてお母さんと一緒に見ようね。 最後にお熱を出してしまったけど、今年一…

  • 乾燥タピオカでタピオカミルクティーを作る

    我が家の子どもたちはタピオカミルクティーが大好きだ。ことの発端は中学受験のための学校見学。文化祭に合わせて見学に行ったのだがいくつかの学校でタピオカミルクティーが売られていた。それまで市販のミルクティーの甘さを覚えてほしくなかった私はミルクティーさえも飲ませたことが無かったため、ミルクティー甘っ~❤️タピオカ?何この食感~🎵と衝撃を受けたらしい。 タピオカとは タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で根の皮を乾燥、粉砕したもの。ちょっと前にイッテQで手越くんのノーチャラ生活でも出てきた芋。あれです。 キャッサバは栽培がとても簡単で、乾燥や栄養が不足してる環境の悪い土地でも栽培ができ、…

  • イオンシネマで子どもと2人、100円で映画を見てきた話

    先日娘と見に行ったシュガーラッシュ。普段映画に行くときはレディースデイを狙っていく私。 しかし先日は割引の無い日。通常なら大人1800円、小学生1000円、二人で2800円。更にポップコーンとジュースをそれぞれ2つずつで約2000円。映画を見に行くとなると4800円も掛かるのだ。その後映画の半券サービスのマジックによりUFOキャッチャーに散財したり、お昼を食べたりすることを考えると映画代は少しでも押さえたいところだ。 自分が見たい映画ならそれでも良いと思えるが、子どもの付添い映画。4800円払うならどうせならボヘミアン・ラプソディが見たいと思ってしまう母の煩悩。 ポップコーンとジュースを我慢さ…

  • ラルフ、やめときなよ~。シュガーラッシュを見て。

    娘にせがまれ見てきた。シュガーラッシュ。娘は前作も見ていたようだが、私は今回が初めてだ。ゲームの中のキャラクターの話だということを理解するのに時間が掛かったのは初見だというだけではない。 冬休みとあって劇場は子どもたちでいっぱい。そんな中私の隣に座った20代くらいの男性。感情を表に出してしまうタイプの方のようで、「なんだあれ」とか「すごーい」とか心の声を漏らしまくり。仕舞いにはジュースを飲んでゲップをしたので、ゲーと思っていた直後にラルフもゲップ。何だこのタイミングは(苦笑)と思ったわけだが、そういえばあれはビールだったのか?ヴァネロペも飲んでなかったか?あの子たち成人なの?年齢設定は?という…

  • クリスマスに息子への想いを呟くイタイ母親の話

    息子も娘も遊びに行ったので私ひとりです。ハッピークリスマス。 子どもたちが小さい頃はパーティや特別なお出掛けはパパのいる週末にするため、今日のように平日にクリスマスがあたると友だちを呼んでクリスマス会をしてあげなければという使命感に襲われる。子どもが喜んでくれれば当然嬉しいし、クリスマスを平凡な日にしなかったという母親としての満足感が達成される。ただしエナジーは相当吸いとられる。子どもだけならまだ良いが、ママも一緒となると終わった頃には脱け殻だ。私は本来テンションの低い人間だ。だが外面は良いためその場では頑張ってしまう。そうすると確かに楽しいし、どうせやるなら楽しまなければ損なのでより頑張って…

  • 結局は母が主体となる

    週末、大掃除をした。 といっても水回りを普段より丁寧にするのと子ども部屋を片付けるだけ。子ども部屋は各自に任せたが、兄妹でタイプが全く違う。 物に執着の無い中学生の息子の部屋は物が少ない。よって彼の片付け方法はなかなか豪快だ。 ①まず引き出しの中のものを全てひっくり返す。 ②必要なものだけ引き出しに戻す ③残ったものは全て処分 シンプルだが大掃除らしい実に素晴らしいやり方だ。 ただし何でもポンポン処分するため、時には捨てたものをチェックしなければいけない。 例えば、小学校の入学時に私が作ってあげたポケモンの給食袋。 ポケモンが大好きだった息子。周りが無地やスポーツブランド物に移行する中、高学年…

  • 冬至のお風呂は柚子と○○?

    12月22日、冬至の日。 冬至は北半球で昼の時間が最も短くなると言う日。カボチャを食べ柚子湯に入るのが一般的に知れ渡っていることである。 我が家でも昼に買い物に出たときに柚子を買ってきた。いつもは見向きもされないだろう柚子がスーパーの上座を陣取り大々的に売られていた。1個128円。バナナ4本と同じ値段だ。冬至価格か?とりあえず2個購入し帰宅した。 夜、私は娘と一緒に柚子湯に入った。我が家では滅多に入浴剤を入れることもないのでたまに入る異物に娘はハイテンション。柚子をボールに見たて落としたら負け!と高速で左右の手を行き来させたり、匂いを嗅いで何処ぞの国の貴婦人張りにうっとりした顔をしてみたり、頭…

  • 15年経ってまた子宮内膜症!薬と体質改善でチョコレート嚢腫は小さくなるか

    子宮内膜症との付き合いは私がピチピチギャルだった20代前半に遡る。 高校の頃の生理痛の記憶はほぼ無い。友だちが「今日は生理で辛い」と言っているのを聞いて私は生理痛が軽いほうなんだと思ったような気はする。 前兆 最初の記憶は大学に通っていた頃。朝から胃が痛いような腰が痛いような感じがしていた。ちょっと食べ過ぎたか、風邪でも引いたかくらいに考えていたが、短時間の間にその痛みはむくむくと膨らみお腹に突き刺さるような痛みが走り動けなくなった。 その日は何とか授業に出たような気がするがどうやって帰ったのか記憶にない。 健康に敏感なお年頃の今なら、すぐに病院へ行くが当時はまだピチピチギャル。ちょっとお腹が…

  • ジャガー横田さんの息子、大維志くんの中学受験密着を見て終了組の母が見て思うこと

    大維志くんの中学受験密着 ジャガー横田さんの息子、大維志くんの中学受験奮闘記が放送されている。 ネットでの反応を見ると、志望校と現偏差値の差や、そもそも中学受験というデリケートな問題をオープンにすることに対しての肯定的な意見は少ない。 しかし、ジャガー横田さんも色々な意見が出るのは承知の上だっただろう。 中学受験に関してはそれぞれの家庭の考えがあり、何が正しいのか答えは存在しない。 遊びたい盛りの子どもが遊びもゲームも我慢して挑むのだ。 近くで見ている親でさえ中学受験は正しいのか、そう思えてくる。 それが画面を通して見る人の子だ。当然好き勝手言い放題である。 志望校だけでなく成績までオープンに…

  • 中学受験は親のエゴなのか

    マスク姿にキッズ携帯を首に下げ、リュックを背負い夜遅く家路に着く子どもたち。 本番まで既に50日を切った。 沢山の期待と不安を背負い、己の力だけで挑むのだ。 どんなに助けてあげたくても親は何もしてあげれない。 無力を痛感する。 この時期になると思い出す。 息子の中学受験の年のこと。 低学年から塾に通い始めた息子はそれは楽しそうに通っていた。 受験を視野にいれていたとはいえ、まだ低学年。 週に2回ほど通うだけで時間も短く、私たちも当時はまだ「習い事感覚」であった。 それが5年を過ぎるあたりからそれは「現実」になってきたのだ。 塾の拘束時間も徐々に増え、休日にもテストが入る。 授業の復習に宿題プリ…

  • ブログ開設1ヶ月を前に色々変えてみた

    何の知識もコンセプトも無くただ始めたブログですが、もうすぐ開設1か月が経ちます! 当初の毎日更新も、日付を跨いでしまった日もあったがどうにか達成できそうだ。 あとはマイペースに細く長く続けていきたいと思います。 開設1ヶ月を機にブログをリニューアル。 ま、リニューアルもなにも相変わらず閑古鳥の鳴いてるブログなので気付かれないでしょうが(^^; はじめはただその日思い付いたことを書いていたのですが、だんだん慣れてきたことにより、自分が書きやすい内容、伝えたい内容が定まってきたのでブログタイトル、アイコン、ブログ説明を変えました。 そこで改めて自己紹介 基本データ① アラフォーの主婦。 すいかとウ…

  • コッペパンの3つの魅力

    今日、出掛けた先にコッペパン専門店があったので久々に寄ってきた。 コッペパン専門店 何年か前より見掛けるようになったコッペパンの専門店。 調べてみたらコッペパンの専門店の元祖は岩手県盛岡市にある「福田パン」というお店。 地元では知らない人がいないほどの人気店なのだそう。 そう言えば前にテレビで「岩手のソウルフード」として紹介してたっけ。 コッペパンの名前の由来 コッペは、フランスパンの一種「coupé(クーペ)」が訛ったもので、「coupé」はフランス語で「切られた」を意味し、それが切れ目が入った紡錘形の小型フランスパンに似ているとのことからコッペパンと呼ぶようになったという一説がある。 へー…

  • 夫は褒めておだてて可愛くお願いしろ

    小さい子どものいる家庭の多くは、大抵母親が家のことや子どもの世話をし、父親が外で働いているだろう。 我が家もその多くの家庭のひとつだった。 子どもが小さい頃、夫は朝早く帰宅は深夜だった。 私は専業主婦だったため、家事と育児のほとんどを一人で行ってきた。 夫は、子どもが夜中に泣いても起きたことはなく、(どんなに泣いていても聞こえないらしい)抱っこ紐を使って外を歩いたことが一度も無く、おむつだって数えるほどしか変えたことがない。 だからといって育児に非協力的だったのかと言うとそうではない。 とても可愛がり、私の息抜きにと息子と二人公園に行ってくれることもよくあった。 妊娠中から子どもが1歳頃までは…

  • 人間ドックであわや大惨事

    年に1回の人間ドック。毎年の恒例行事のようなもの。行くの面倒だな~と思いながら重い腰を上げて向かう。胸のエコーなんてほぼ寝てるし、バリウム検査は小さくげっぷしまくり。で、追加飲まされてテンション⤵️胸の触診も苦手。真剣にモニターに向かうのは体重測定くらい。あ、腰まわりを計るときも気を抜かないわ。それが終われば、お昼はなに食べようってことで頭がいっぱい。 そんなお気楽人間ドックに変化が起きたのは3年前。いつものように乳癌エコー検査でウトウトしていたら、「しこりがあるって言われたことあります?」 え?え??なんですって??しこりって言いました?? 授乳中に乳腺症になったことはあるものの、人間ドック…

  • 女性にはここに貼って欲しいカイロがより効果的に感じる特別な場所。

    今週は一段と寒かったです。 冷え性の方には辛い日々ですねー 私もバリバリの冷え性です。 とにかく足が冷たいのでこんなのを買ってきました。 プレビューで見たとき牡蠣かと思った。 そしてあっという間に娘に取られました。 ちなみに今はキツイと言いながら息子が履いてます。 お母さんまだ履いてません。 また明日行くか、しまむら。 そんな辛い冷え性に悩んでる私ですが、今年は冷え性を改善すべく日々冷えとりに励んでいます。 生活改善や半身浴、色々やってますが 寒いときにはまずは手軽にコレ! そう、ホッカイロ❤️ 貼るタイプ、貼らないタイプ、普通サイズ、ミニサイズ、沢山ありますが ふと、効果のある貼り方ってある…

  • クリスマスプレゼントに上限をつけるか

    キラキラした内装にクリスマスソング、商品もクリスマスバージョンになっているのを見るともうウキウキしてくる。 この時期になると訳もなくプラプラして、気付くと散財しています。 お正月もあるのにどうしよう。 先日見付けたのがこれ。 書いちゃったあとなのでモザイクで消してますが ザ・クリスマスのパッケージ。 メッセージを書いて、裏面に住所と切手を貼ればそのまま出せちゃう ちなみに中身はチョコです。 息子と娘、祖父母にも送ろうと思います。 字体で私からだとバレるけど、 印字だと味気ないかなーと迷い手書きにしました。 そう言えば子どもの頃、私の家はサンタクロースが来ない家でした。 疑問に思ったこともないし…

  • 阿佐ヶ谷姉妹の優勝に思うこと

    ふおりなです。 昨日の朝、息子が寒くて怒っていました。 母は先に起きて部屋を温めていたのに。 それでも寒いと八つ当たりをしてきました。 さすがのお母さんも気温は操れません。 ふおりなです。 おやつを用意して、お腹が空いたらカップ麺を食べてねと伝えて出掛けました。 帰宅したらおやつだけでは足りなかったと怒っていました。 カップ麺は残っています。 ちゃんと伝えておやつの横に置いたのに目に入らなかったそうです。 お母さんはこれ以上何をすればいいでしょうか? ふおりなです。。 ふおりなです。。 古くてすみません。 おばちゃんには流行は遅れてやってきます。 そしていつまでも使います。 おばちゃんと言えば…

  • ドメイン取得で大失敗!これから取得する方には見ていただきたい3つの注意点

    アクセス数がほぼゼロなのに勢いだけではてなプロへ登録してしまったら、、 www.f-olina.net 続きになります。 無事はてなプロへの登録を終え、次は独自ドメインの取得に移ります。 ドメインの取得方法については、沢山のブロガーさんが載せてくれています。 一応見たつもりだったんですよ、一応。 でも分かってなかった私の頭💦 まず、私の詳細設定の欄(皆さんも一緒なのかしら?) 今は既に取得した私のドメインが入っていますが、取得前は「使用可能なドメインがこちらから検索できます」みたいな画面がついているんですよ。 当然、ここから検索しドメインを取得するものだと思うじゃないですか? まず、それが間違…

  • アクセス数がほぼ1桁なのに勢いだけではてなプロに登録してしまった

    ブログを始めた当初、目先の目標は1ヶ月毎日更新することでした。 アクセス数も気になるけど、特に個性の無い平凡な主婦のつぶやき、しばらくはゼロが続くことも覚悟していました。 ところが! 何があったのか3日目で突然のアクセス数アップ! といっても40(ズコーッとした方すみません) それでもブログドドド素人の私には1万アクセスほどの衝撃がありまして! 前日なんてゼロですからね💦 何?私って才能ある~✨と思わされたのは誰かの陰謀か、はたまたトラップか 後にも先にもこの日だけ。 次の日からは地を這うような数字に戻っていました。 新人への洗礼だったのでしょうか。 そもそも、何のコンセプトも無いこのブログ。…

  • 遠い遠いお正月の記憶

    あれは私が7、8歳の頃だったろうか。 まだ建て替える前の古い家で、穴だらけだった障子はお正月に向けて祖母によって綺麗に張り替えられていた。 廊下を挟んだリビング向かいの和室にはストーブが焚かれ上にはヤカンが置かれていた。 部屋には祖母と母がいた。 母は接客業をしていたので、学校が休みの日に家にいることは少なく その日もやはり平日だったが、小学校は既に冬休みに入っており 私はとって「母と同じ日に家にいる」という特別な日であった。 しかし、時期は12月末。 祖母と母はお正月の準備で朝から大忙しだった。 当然、母とデパートにお出掛け、なんて1日にはならないことは言われなくても分かっていた。 ストーブ…

  • 1日頑張れば3日目まで楽チン。我が家のお助けメニュー

    おはようございます。 今朝7時半の空。 お日様が雲に隠れてました。 どんよりな朝です。 ついでに私の心もドンヨリーヌです。 何故かって? 分かりません。でも、きっとホルモンのせいでしょう。 そんな日もあるさ。フフ、、( ̄ー+ ̄) そしてそんな日はいつも以上にご飯の支度をするのがイヤです。 しかも今日は金曜日。 きっと、夫は飲んでくるでしょう。 でも、飲んでこないかもしれない。 それが分かるのは就業後。 それは良いんですよ、お付き合いですからね。 急に、行こうぜー!となる気持ちも分かる。 仕事でイライラし飲まなきゃやってらんねーってこともあるでしょう。 急な飲み会、私は全然気にならない人。 ご飯…

  • シーズン到来の今こそ!夫が風邪を引きにくくなった毎朝の習慣

    今日は昨夜から体調不良の子どもに4時半に起こされた私です。 そして洗濯機を回し干し終えた5時半にコンビニへヨーグルトを買いに行きました。 寝てるときでも母親は子どもの声が聞こえますが、 父親は聞こえないらしいです。 ホントかよ と思いますが言いません。 そんな私の一日は、いつもは夫の朝食であるグリーンスムージーを作ることから始まります。中身は リンゴ、バナナ、セロリ、小松菜もしくはホウレン草、セロリ だいたいこれ。 夏は時期ではないからリンゴが高かった。 一時250円くらいの時があり、それでも朝食代わりなのだから仕方ないと購入したのに その晩、息子に丸かじりされ激怒りした私。 250円で大喧嘩…

  • 育児日記を開いてみた

    こんにちは。ブログ開設から2週間経ちました。 2週間、14日、なんてあっという間なんだ! 生まれたての赤ん坊ならミルクの量も増え、顔立ちもはっきりし始める頃だろう。 あぁ、懐かしい。 赤ちゃんを連れて歩いている人を見掛けると、ついこの間まで自分もそうだったなと思う。 ついこの間まで。 しかし、ついこの間まで小さい小さい赤ん坊だった子は今や私の背丈を軽く超している。 彼にとって赤ん坊時代は、「ついこの間」では無いのだ。 「ついこの間」と思っているのは私だけ。。 はい、思春期の子どもが学校に行く前に例のごとく捨て台詞を吐いていったので小さい頃を懐かしむことで心を穏やかにしようとするおばちゃんの回想…

  • はてなさんに物申す!

    何よ!何なのよ! はてなブログさん! 私に何の恨みがあってこんなことするのよー、キィー!何のことですか?って? しらばっくれるんじゃないわよ! 仕方ないからヒントをあげるわ。 よく思い出しなさいよ! これよ!昨日の記事よ!⬇️ foline.hatenablog.com だから何がって? そうよね、私が尻ぬぐいしてあげたんだから気付かないわよね!じゃあ、はいこれ! よく見なさいよ!これよ!はい!! だから何って? だ!か!ら! 布団カバーが進化してた ⬇️ スナップボタンの写真 ネタバレしてるやないかーーーーーーい(*`Д´)ノ!!! 布団カバーの進化➡️スナップボタンになった はい!見れば分…

  • 掛け布団カバーが進化してた

    先日、久々に掛け布団カバーを変えた。 何年も使い、何度も洗濯をしていたせいか布団のズレ防止の紐が切れてしまい、 朝起きると片側に布団が寄ってしまい余ったカバーがダルルンとなっていたのだ。 そんなになる前に変えなさいよ、との声が聞こえそうですね。。ハハハ。。お値段以上のお店に行き、よりお値段以上に見えるものを探す。私は値引きコーナーが好きだ。 もともと安いものももちろん好きだが、元値よりも安く手に入れた!という満足感が好きなのだ。 店内は買い物客でそこそこいっぱい。 でもお値引きコーナーには誰もいない。 貸し切り状態の私は、奥の方から下の段までくまなく物色し始めたわ。 下段は腰にくるわ。でもね、…

  • 年賀状作るのは簡単だけど年賀状ソフトの住所録をコピーするのが面倒だった話

    毎年1年があっという間です。 ちょっと前までアラサーだったのに気付けばアラフォーです。 誰か私のお肌の時計の針を進めたのでしょうか。だいぶ前に買ったアトベントカウントダウンのサンタ。 買ったその日に速攻で2日目のグミを食べられた。 もう食べられないように隠したら、今日まで忘れてました。 昨日、1日の分を今日食べてちょうど良くなったから、 めでたしめでたし。 さて、12月といえば年賀状です! 我が家では毎年私が手作りしていましたが、今年はネットプリントにお願いすることにしました。 写真を選んで住所入力するだけ、楽チ~ン🎵 すぐ終わるから午後は娘とお出掛けの約束。 あっという間に年賀状が出来てそこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふおりなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふおりなさん
ブログタイトル
日々のあれこれ
フォロー
日々のあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用