chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふじりお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • JR東日本ガンダムスタンプラリー2020の全駅(65駅)を1日で回ってみた その3

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 体調不良で寝ていたせいで原稿も進まずちょっと大丈夫かなーと思っておりますが まぁ、大丈夫だろう。多分…💧 数日後死んだように倒れている自分がいることが容易に想像できるのが怖いね☆ 追記:原稿もほんとにギリギリで仕上がり、イベントも参加してきました! ありがとうございました!! さて、今回も写真多めにお送りしてまいります。 前回はこちら フォウ!! こちらは渋谷駅。これから回る方は気を付けていただきたいのですが、新南改札というのは山手線ホームからですと結構遠いです。 どれくらい遠いかというと って、アムロも思わず愚痴りたくなってしまうほどには遠いですので…

  • 明日の告知です

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 体調不良と原稿が重なって全然更新できませんでした、すいません。 とりあえず入稿も出来ましたし体調も戻りましたのでまたちまちまと書き留めていきます。 取り急ぎ明日のことです! 今週の2/16(日)蒲田Pioで開催されますプリコネ大百科6に相方の桜谷さん(@sakuyabm )と参加します! スペースは「プリ21」でございます。 明日は生憎の雨模様らしいですが頑張りたいと思います! サンプルは下のリンクからご覧ください! 今週の2/16(日)蒲田Pioで開催されますプリコネ大百科6に相方の桜谷さん(@sakuyabm )と参加します!スペースは「プリ21」…

  • JR東日本ガンダムスタンプラリー2020の全駅(65駅)を1日で回ってみた その2

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 ちょっと体調を崩してしまいまして間隔が空いてしまいました、すいません💧 これから原稿もあるのになぁ…どうしよう。 と、まぁとりあえずそれは置いといて、続きを書いていきます。 写真が多めになりますのでご了承ください。 JR東日本ガンダムスタンプラリー2020の全駅(65駅)を1日で回ってみた その1 - 野菜と漫画と時々旅と東京駅攻略 前回はこちら 羽田空港第一駅。フルフロンタルさん顔認証してて草 羽田空港国際ビル駅。マリーダさん。 ホントにマリーダさんはかわいそうだった…。 天王洲アイル駅。 このスタンプラリー、駅に割り当てられるキャラや機体は抽選だっ…

  • JR東日本ガンダムスタンプラリー2020の全駅(65駅)を1日で回ってみた その1

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 現在JR東日本では「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」を2020年1月9日(木)〜2月27日(木)の期間で開催しております。 そもそもガンダムスタンプラリーとは?という方はこちらをどうぞ。 機動戦士ガンダムスタンプラリー:JR東日本 簡単に言うと「東京駅近郊の駅を65駅全て回り、各駅にあるスタンプを押して行くとガンプラがもらえる」 ということでございます。 多分ですけど、期間も長いので各駅を降りて周辺の観光地や名所を巡りながら何週間もかけてじっくりやっていく、というのが正しいというか健全なスタンプラリーなのではないかと思います。 こ…

  • 来月の2/16(日)

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 寒い日が続いていますがたまに暖かくなったりと体調管理が難しい日が続いております。 そんな寒い中、来月の2/16(日)にプリコネオンリーイベントに参加いたします。 以下詳細 2020年2月16日(日)11:00-15:00(予定)大田区産業プラザPiO大展示ホール直接参加のみ合計250↑↓即売会終了後におたのしみイベントあり! だそうです! 正直250スペースも埋まるんかいな?って思ってるのは内緒だ( 去年の東方例大祭以来の参加なので全くわかりませんが、今年は色々と頑張ってみようと思います。 お時間ある方いらっしゃいましたら是非お越しください〜。 あ、東…

  • 2020年の目標

    皆さんあけましておめでとうございます。 藤原りおん略してふじりおです。 昨年一発目も今年の目標から入りましたので、今年も目標から書いていこうと思います。 昨年の目標はブログを半年続けることでしたが、今年は 「言葉と絵とで自分の気持ちを表現する」です。 もうちょっと噛み砕くと「アウトプット」の頻度を上げるということですね。 どうしても去年の生活サイクルで過ごしてしまうと、Twitterも見るだけであまり呟かない。 本は読むけど感想を書かない、といった生活になってしまっておりました。 だからこそ今年は自分の気持ちをアウトプットしてみようと思います。 割合で言うとインプット7のアウトプット3くらいで…

  • もうすぐ今年も終わりますが

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 もうすぐ今年が終わりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今現在孤独のグルメを見ながらこの記事を書いております。 折角なのでこのブログとTwitter、写真を見ながら今年をものすごく簡単に振り返ろうと思います。 こうやって記録として取っておくと振り返る時に便利で良いですよね。 (それならもっと書けよって言う話ですが) まずは今年の目標から振り返ってみようと思います。 今年の目標? - 野菜と漫画と時々旅と東京駅攻略 目標:このブログを半年続けること 結果:ギリギリで達成??? はてしなくグレーな達成ですが、まぁ…w 今年は9月に住む場所、仕事が変わっ…

  • ハロウィーンなので。

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 世間ではハロウィーンということで、自分も絵のネタ的に描いておかなくてはと思い書きました! 包帯のコスプレはなかなかにきますよね…いや、何がとは言いませんが( それでは皆さまよいハロウィーンを〜

  • 東京駅の喫煙所を徹底調査!

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今ではタバコを吸う方は文字通り煙たがられる世の中になっておりますね。 私はタバコは吸わないのですが、吸う人・吸わない人がお互いに気を使って分煙していけばいいかなと思っております。 何事もマナーが大事ですよね。 さて、今回はそんな喫煙者の皆さんに東京駅の構内で喫煙できるスペースを紹介したいと思います。 (周辺施設まで広げると大変なのであくまでも構内での紹介です) 目次 まず初めに Rod 営業時間 八重洲地下中央口(東京駅一番街) 利用可能時間 丸の内地下北口 利用可能時間 地下黒塀横丁付近 利用可能時間 新幹線ホーム 14・15番線ホーム(東海道・山陽…

  • 最近やってるゲーム

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 最近プリコネにハマっておりまして、そのキャラを描いておりました。 リノっちかわいいよリノっち。 もうちょっと色を簡単に塗ってみてもいいのかなぁ。

  • 東京駅を簡単に理解してみる

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 どうやってまとめていったらいいかと思っていたら10月になってしまっていた…。 いい加減まとめ始めます! <東京駅の場所をイメージしてみる> 上の地図を見てもらうと分かるんですが、北から南にかけて縦長の建物になってます。 なので、これを90度回転させて前回の地図と比べてみると… こういう風になるわけです。 だから丸の内でも八重洲でも北・中央・南口があるわけですね。 更に1階の北口なのか、地下1階の北口なのかでも変わってくるので混乱しやすくなってしまっています。 (一応日本橋口や京葉地下八重洲口などもありますが今回はその辺は置いときます) 例えば A「今ど…

  • 東京駅をご案内するよ!

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 前回東京駅の情報を少しでも分かりやすく紹介したいということで 実際に東京駅にある掲示物を紹介しながら東京駅の構内がどうなっているのかを見ていきたいと思います。 それがこちらです。 いや、簡略化しすぎだろ!? You are here 言うてる場合違うぞ! いや、でも待てよ…? みんなもしかしたら「東京駅は複雑だ」「東京駅はダンジョン」「一度迷い込んだらでてこれない」「東京駅で毎年何人かが神隠しに遭っている」とかいったイメージが先行しすぎてしまって変なバイアスがかかってしまっているのかもしれない。 もっとシンプルに考えて、それから細かい所を見ていけば分か…

  • 東京駅の分かりにくさを少しでも解決したい

    どもども、お久しぶりです。 藤原りおん略してふじりおです。 数ヶ月ぶりの更新でございますが、色々と環境の変化がありました。 まず最初に栃木から千葉に引越ししたことと、それに伴って仕事の拠点が東京駅に移りました。 それによって色々と手続きやらなにやらで落ち着くことができませんでした…。 そして、仕事で東京駅を利用していて思うこと。 人が多くて広くてわかりにくい!! これに尽きると思うんです。 自分以外にも毎日日本全国様々な場所・年代の方が訪れる東京駅。 初めて上京して右も左も分からない方も多いかと思います。 JR東日本もこういったアプリを配信していますが JR東日本アプリ 開発元:East Ja…

  • たけのこごはん!

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今日は前に作ったたけのこご飯とその他諸々をご紹介します! 作ったものは ・たけのこご飯 ・鯖とたけのこの煮物 ・白菜の浅漬け ・切干大根の味噌汁 でございます。どれも超簡単なので試してみてください( ´ ▽ ` ) まずはたけのこご飯から ・お米研ぎます。研いだら規定量よりも少なめに入れます。 (規定量でもいいんですがおこげが欲しいという方は少なめがオススメ) そこに醤油・みりん・酒を大さじ2杯入れていきます。 たけのこは水煮になっているものを買ってきました!めんどくさいので! 賞味期限を見られてしまうとこれを作ったのがだいぶ前だとバレt そしてたけの…

  • 艦これより皐月ちゃん

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 ここ最近絵を描ける時間が出来たので色々描いておりました。 と、いうわけで艦これより皐月ちゃん 正直この絵は皐月ちゃんもそうなんだけど背景を結構頑張りました! もうここ2年近くはiPadで描いてるけどだいぶ違和感はなくなってきたかなー。

  • 販売士2級検定の結果報告を忘れておりました

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 そういえば以前販売士2級の勉強をしておりますという記事を書いたのですが、忙しくて結果をご報告することができませんでした。 なので、一応ご報告させていただきます。 無事合格することが出来ました〜( ´ ▽ ` ) 12月からの勉強開始で絶対ダメだと思いましたがまさか受かれるとは…という感じでした。 まぁ、でも今までずっと経験則でやってきたことはこういう理論・理屈だったのかということが 分かっただけでも良かったし、いい勉強になりました。 あとは自分の中でも自信になったので資格を取るってのもいいですね! 販売士2級講座とかやったらアクセスあるかな?w

  • 令和になっておりました

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 気がつけば平成が終わり、令和になっておりました。 iPhoneの変換も令和とすぐに出てきているようになっていてビックリです。 さてさて、今年1月に始まったこのブログですが… 予想はしていたのですが、仕事がヤバすぎて書けないという事態に陥っておりました。 人間余裕がないと周りに目も配れないし、興味も出てこない。 そして周りに興味がないとブログのネタも考えられないし、書けない。 何よりこの数年で自分の感情が平坦になりすぎてきてしまっていると思っています。 感情の起伏が少ないというのは良いことなのかもしれないのですが、 人間として何か大切なことを失ってきてい…

  • 赤城みりあちゃん

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 ここ最近仕事と原稿がひと段落したので少しだけ余裕があったりしております。 そして今日は前にお絵描きしてた、デレステより赤城みりあちゃんです。 参考にしてた衣装がニナチャーンだったためスカートではなく 短パンになってしまったという不具合がありますがそこは 気にしないで頂けると助かります( 個人的な推しは飛鳥くんかしまむーなんですが、今はそこまでデレステをやってないので 誰が一番ってのはあまりなくなってきてる感じですねぇ。 序盤にみりあちゃんの回復のスキルに頼りまくっていたのでファン数がどのアイドルよりも 多いという現象に陥ってしまっております、はい。 バ…

  • 【春の味覚】白いアスパラを食べてみよう

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 ちょっと前になるのですが、うちのお店にも生の白アスパラガスが 入荷したので早速食べてみました。 ↑見た目こんな感じ 白アスパラって缶詰ではよくみるけど生ではあまり見ませんよね? それもその筈、白アスパラは栽培するのに日光を当ててはいけない為 (光合成して緑になっちゃうから)と、柔らかくて痛みやすい為 なかなか市場には流通してこない野菜なのです。 あとは季節も春のほんの少しの間しか出回らないのですっごくレアな野菜なんですよ! そんな白アスパラを今回はものすごくシンプルに オリーブオイルと塩胡椒で食べてみました。 はい、こんな感じです。 アスパラガスは根元…

  • 今更ながら梅の話(大体茨ひよりさんの話)

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今回は関東ではもう桜も散って葉桜の緑が萌えてくるこの時期に 偕楽園にある梅の花の話をするというなんとも季節感もない記事になります。 と、いうのも今回偕楽園に向かったのは梅の花をみるというのもそうなんですが ひよりん!!に会いにきたというのもあります。 (2枚目は偕楽園限定のクリアファイルということで買ってしまいました) 知る人ぞ知る茨城県公認のVtuberさんである「茨ひより」さんです。 自治体公認のVtuberとしては初なのだそうです。 毎年毎年都道府県魅力度ランキングで最下位を爆走する茨城県をなんとかしようと 奮闘されているのが彼女なんです。 詳し…

  • 例大祭2019出ます!

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 かれこれいつぶりだろうか…だいぶ期間が空いてしまいました。 この間に色々とあったことを書き記すために始めたのに忙しくて 書き記す事ができませんでした。 いや、正確には実生活の中身が仕事に寄りすぎて書けることがなかった という方があってるのかもしれませんです。 と、まぁそんな話は置いといて。 2019年5月5日に開催されます博麗神社例大祭にサークル参加いたします! こちらサークルカットになります。 スペースは「う14」です! こういう表紙の本が出ますのでもし例大祭行かれる方いらっしゃいましたらぜひぜひ。 とりあえずはご報告まで。

  • 無水バタービールカレーを作ってみた

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 だいぶ期間が空いてしまいました、はい。 この間に販売士2級試験やお絵かきしたりと色々とあったんですが書く気力が起きませんでした! で、久しぶりに書くのは料理のお兄さんことリュウジ(@ore825)さんの 無水バタービールカレー! レシピはこちらをご覧くださいね。 と、いうわけで早速作っていくよ! これが用意した材料(大体)です! お肉が割引品とかそういう細かいところはいいんだよ! ここから白菜・にんにくを刻んで豚小間が少し大きかったのでカットします。 それらにマーガリン(バター風味)とビールを鍋にブチ込むと こうなります。 え、大丈夫なんすかねコレ…?…

  • 最近お絵描きすることが多いです

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 最近は野菜(仕事)から現実逃避気味なのでお絵描きが捗っております( ̄▽ ̄;) その他のイラストや過去のものは↓よりどうぞ! また再開しますのでよろしくお願いします。 ホントは今日初午なのでその辺のお話とか節分の話とか書ければよかったんですが…。 それはまた次の機会(来年)ということで。

  • お絵かきしてます

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 といっても今日はお絵かきの途中を載せただけなんですが…! 艦これより卯月を描いてます、うーちゃんです。 もう久しく艦これ自体はやってないんですがね( ̄▽ ̄;) 絵も描いてることを何となくアピっておきたかっただけの記事でした。 ここ数年で仕事のウェイトが一気に偏ってまともに絵を描くこともなくなってしまったのでたまに描きたくなるんですよね。 当然ですけど昔から描き続けてる人はすごく上手になられていて羨ましい限りです。 自分も続けられていたらもしかしたらこうなれたのかなぁと思うこともあります。 ただ、この続けることが出来るのも才能だと思うので自分がそうなれて…

  • みつばの種類や旬っていつ?

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 皆さんみつばを買う時ってどんな時ですか? 大体の方は年始のお雑煮に使う時くらいに買う程度だと思います。 でも、直売所に並んでるような採りたてのみつばは一味違うんですよ! いらないと思うけど目次 みつばの種類 根みつば 切りみつば 糸みつば みつばの種類 ひとことに三つ葉といっても種類があります。 根みつば 切りみつば 糸みつば 大体この3種類に分けられます。 この他にも天然物のみつばがあったりしますがそれはまぁ除外で( ̄▽ ̄;) 根みつば 根みつばはその名の通り根っこが付いたまま出荷されます。 旬は3〜4月です。 茎が白く、糸みつばのように葉っぱをメイ…

  • 菌床しいたけと原木しいたけについて

    どもども、藤原りおん(Follow @fujirio) 略してふじりおです。 突然ですが、しいたけって美味しいですよね? はい、しいたけ大好きです! という方はこの記事を読めばもっとしいたけを美味しく食べられるかもしれません。 いや、そうでもないな…ていうか嫌いな方だなぁ。という方こそ今日の記事は読んでもらいたいです。 もしかしたら美味しいしいたけを食べてないのかも? 今日はそんなしいたけについて取り上げていきたいと思います。 簡単な目次 しいたけの簡単な歴史 原木と菌床の違い? ◯菌床しいたけ ◯原木しいたけ しいたけが苦手な人は原木しいたけを食べてみて! まとめ しいたけの簡単な歴史 まず…

  • 幻のネギ、新里ねぎって知ってますか?

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 全国でも農業が盛んな栃木県ですが、その中でも幻のネギと言われるネギがあるのをご存知でしょうか? それがこちら 新里(にっさと)ネギでございます! これは栃木県宇都宮市の新里地区だけで作られる曲がりネギで、ここ以外で作られる新里ネギ(を名乗っているもの)は全てニセモノです。 と、いうのも新里ネギは地理的表示(GI)保護制度というものに登録しているためなんです。 要はその土地で作られる伝統野菜を守っていき、ブランドとして扱っていきましょうってことらしいです。 で、肝心の味はどーなのよってことなんですが、 マジで美味い いや、ホントにこれネギかい?ってくらい…

  • チームワークについて、いち管理職が思うこと

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 時の流れは残酷なもので、いつまでもフラフラしていたい人間だった者も 管理職になり(なってしまい)まして、キャンペーンということもあり書いてみます。 よく「チームワークは大切に〜」とか「協調性を〜」とか言いますよね。 本なんかでも色々な本が出されてると思います。 それだけみんな苦手というか、知りたい、学びたいことなんだろうなぁと。 自分も管理職になりたての頃は色々な本を読んでみたり、セミナーに行ってみたりしてみたんです。 でも、最近チームワークについて管理職の端くれが思うのは スタッフが働きやすい環境を作ることでチームワークは発揮される ということじゃな…

  • 簡単なおしるこの作り方

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 毎日寒いですねー…コレだけ寒いと温かい食べ物が骨身にしみます。 お鍋におでん、たい焼きやコンポタ…色々ありますよねぇ。 こういうのを食べると心も身体もほっこりします。 と、いうことで今日は小豆缶を使った簡単なおしるこの作り方をご紹介します。 自分は直売所で農家さん(和菓子屋さん)の手作りのお餅を買えるのでお餅バージョンでいきます。 (人によっては白玉という方もいらっしゃるかと思いますが) こんな感じの作っていきますー。 でも、出来るだけ簡単に出来るように簡単に説明します。 小豆缶に入ってる小豆を全部入れます。 小豆缶に水を半分よりもちょっと多いくらい入…

  • 小売の仕事をしている自分にとって

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 以前の職場は小売ではなく半ば事務職に近い仕事だったんですが、 今現在こうして小売業に従事している人間として受けておきたいなーと思う資格についてご紹介します。 みなさん今自分が従事している仕事について自信ってありますか? 正直な話自分はそこまで自信があるわけではないです。 まだまだ学ぶべきところは沢山あるし、小売・接客について知らないことも多いです。 今もまぁいろんな失敗を繰り返していますよ、えぇ( ̄▽ ̄;) じゃあどうやって人は自信をつけていくんだろうか?というところなんですが、 それはやはり小さい成功体験の積み重ねが自信に繋がっていくんだと思います。…

  • 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今週のお題について…ていうかこれってまさに自分なのでは?? 今月の4日から始めたばかりの人間なのでむしろ贈られたいぐらいです! まぁ、最初にも書いた通りコレは自分の思ったこと、感じたことを書いていく 備忘録代わりなので特に贈る言葉も贈られる言葉もないかと思いますが( ̄▽ ̄;) ブログだけじゃないけど、何かに参入する際とか新しいことを始める際にそれを受け入れてくれる人や、認めてくれる人ってすごく大事だなって思います。 新しいことに挑戦しようと思う人って、やろうと決めるまでに結構な時間を費やしてる人もいると思うんです。…

  • 15日はいちごの日ということらしいので

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 1月15日は「いいいちごの日」ということで全国いちご消費拡大協議会が決めたようです。 あれ?そしたら1月15日じゃなくて11月15日とか1月5日じゃね? ということで今日はいちごのネタです。 栃木に住んでいる自分としては書いておかなければならないでしょう、多分。 でもこれ多分前日に書いておいた方がイイよね??? なんで1月15日なの?旬はいつなの? これは先程も書いた通り「全国いちご消費拡大協議会が決めたから」としか言いようがないです。 じゃあ、いちごの旬はいつなんでしょうか? クリスマスの時によく食べるから12月が旬だ!とか 春先によく売ってるから春…

  • プロが教える白菜の選び方と試食で受けが良かったレシピ

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 そろそろメガネの話から野菜の話に戻ろうかと思います。 まだ続きはあるんですが、まぁ小ネタ程度なので折を見てまとめていきたいと思います。 どう?結構それらしいタイトルじゃないですか? と、いうわけで今日のネタは白菜です! ちょうど今がおいしい季節!…なんですが、今年は秋口の好天の影響で成長が早く、 場所によっては終了してしまっているところも出てき始めています。 年末はえらいほどあったんですけどね〜( ̄▽ ̄;) 白菜の選び方のポイント 外葉が緑色で葉がシャキッとしている 上の部分がしっかり閉じている 持ってみてずっしり重い ぐらいを気をつければスーパーとか…

  • 意外と知らない?メガネに関するアレコレ その3

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 前回、前々回と近視・遠視・乱視・老眼についてまとめてきましたが、今回は知ってるとちょっと役に立つ(かも知れない)小ネタをまとめていこうと思います。 前回の記事はこちらですん さて、皆さんは利き目ってどちらか分かりますか? 手や足は皆さんご存知かと思うんですが、目にも無意識のうちに使ってる方があるんです。 ちなみに自分は手や足は右利きですが、利き目は左です👀 大抵利き目の方が視力が良いので見える方を無意識で使ってるって事なんでしょうねー。 では自分の利き目がどちらなのか簡単に分かるテストをご紹介します! まずは両目を見ている状態で腕を伸ばし、前に突き出し…

  • 意外と知らない?メガネについてのアレコレ(乱視・老眼) その2

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 昨日から書き始めているメガネに関する記事なんですが、自分が思ってたよりいい感じのリアクション頂けたので調子に乗って続けていきたいと思います。その間に少しは文章力とか上がるといいなぁ。 あ、あとこのメガネに関する一連の記事全て見たから大丈夫!とは思わないでください! あくまでも自分の備忘録なのと、昔と変わっていることもあるかと思いますので少しでも今使ってるメガネが見にくくなってきたなぁと思ったら眼科か眼鏡屋さんに行ってくださいね👓 前回の記事はこちらから さてさて、前置きが長くなってしまいましたが今回は乱視のまとめから。 <乱視ってどういう状態なんだい>…

  • 意外と知らない?メガネに関するアレコレ その1

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今回から以前自分が勤めていたメガネ業界からの知識を備忘録ついでにまとめていこうと思います。 (今現在は変わっているところもあるかもしれませんがそこはご了承下さいね) 昔に比べてメガネってすごく簡単に、安く作れるようになりましたよね。 ただ、メガネって視力矯正の為の医療機器ってことは忘れてはいけないと思います。 まぁ、何が言いたいかというと「正しい用途で正しい度数のメガネを使っていきましょう」って事なんです。 ↑こちらは自分のメガネです。普段はコンタクトですが(^_^;) <そもそも近視ってなんぞや> 近視とは、遠くは見にくいが手元は見える状態のことで、…

  • 益子町って陶器以外にカフェの街だったりします

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今日は宇都宮から東に行った益子町のとあるカフェのご紹介です。 益子町って聞くと「益子焼」っていうイメージですよね。 ていうか自分も栃木に引っ越してくるまではそんなイメージでした。 ただ、休みの日に色々な場所に行くうちに少しずつイメージが変わってきています。 そんな中、タイトルにもあるんですが益子町は益子焼以外にもカフェが多くて県内でも有名なんです。 そこでの益子町カフェあるあるといえば「益子焼を使用している」っていうところです。 あと、なんか知らんけどオシャレ。 中でも自分が行ったことのある中ですごく癒されたのがこちら。 もえぎ本店さんです。 カフェス…

  • 栃木のおすすめメンチカツ

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 栃木にも色々美味しいものがあるんですが、今日は寒い日に食べたいこれです。 そう!メンチカツでございます!ありがとうございます! 大田原市にある精肉店さんで地元ではもちろん県内でも有名なお店なんです。 その他にもコロッケも有名なんですが自分は断然コッチですね。 写真でも見てわかるように肉汁がすごいんですよ、えぇ。 油断して食べると肉汁があふれ出してきて服にあっという間にこぼれ落ちるくらいジューシーです! 揚げたては特に美味しくてソースなんかなくてもそのままで美味しい、マジで。 こちらHPになりますのでご興味のある方は見てみてください〜。 出張販売なんかも…

  • 例大祭申し込みました

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 5月5日開催の第16回博麗神社例大祭に申し込みしました〜。 こちらサークルカットになります。 今回はうちの嫁がメインで頑張りますのでよろしくお願いいたします! あ、ちなみに僕はいつも通りの 4コママンガ描きます、はい。 「藤原りおん(ふじ)」のプロフィール [pixiv] ↑こちらが私のページになりますので、よろしければどうぞ〜。 ほぼ昔のものしかありませんが…(・_・;

  • ちぢみほうれん草の選び方とか保存とか

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 前々回ちぢみほうれん草について書いてみたんですが、紹介程度で終わってしまったので今回はもっと役に立ちそうな話題をお届けしたいなーと思っております。 ちな前回の記事はこちら はい、じゃーサクッとですが書いていきますよ〜。 目次 1.ちぢみほうれん草(ほうれん草)の選び方 2.オススメの保存方法 3.オススメの食べ方とか 1.ちぢみほうれん草(ほうれん草)の選び方 まず最初に葉っぱ自体が元気で色が濃いもの! これは直売所にいるとわかるんですが、採れたてと仕入れ品とでは葉っぱの元気さが全然違うんですよね。 特に袋入りのほうれん草に関しては袋の上の部分が空いて…

  • 春の七草の調理法って…

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 前回ちぢみほうれん草の話を書いたんですが明日が1/7ということでちょっとこちらを書いてみたりします。時事ネタ大事( と、いうことで七草といえば! せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろこれぞ七草 というフレーズは聞いたことあるかも知れませんね。しかしまぁ地方によって色々な呼び方があるのでなんだそれ聞いたことねーよ!って方もいるかもです。 言われとか由来とかは春の七草ってググれば秒で出てくるのでそちらを検索してみてね! で、多分七草に関して共通して言えることは 青臭さがハンパない! ということだと思います。 あとはお粥しか調理法が思い浮か…

  • ちぢみほうれん草って知ってる?

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 皆さん「ちぢみほうれん草」って知ってます? パッケージとかには「寒締めほうれん草」なんて呼ばれたりもしてますね。 寒締めなんて言うくらいですからこの時期にしか食べられないほうれん草なんです。 ↑コレがそうですね。 今だと寒い時期はビニールかけたり(トンネルなんて言います)して育てたりしてますが、 これは昔ながらの露地栽培をして育てたものになります。 んじゃー何が違うのか、ていうところなんですが ①寒さに耐えられるように葉に厚みが増す ②寒さに当たることでストレスを感じ、甘くなる あたりが代表的な特徴といったところでしょうか。 甘みがあるんですが、その分…

  • 今年の目標?

    今週のお題「2019年の抱負」 どもども、藤原りおんことふじりおです。 皆さん新年の目標って決めました? 僕の目標は「このブログを半年間続けること」です! 今年の目標なのに半年で終わりかよ!というツッコミは抜きにして…まずは半年。 あまりに大きな目標だと続けられないんですよね、個人的に。 まぁ半年続けられたら余程のことがない限り続けられると思うんです。 で、皆さんこうやって目標を立てると思うんですけど、この目標を2019年12月末まで覚えている方ってどれくらいいるんでしょうね? (去年の目標は「水滴石穿」だったんですが多分あれは1ヶ月で忘れてました…) なので、今年はもう少しロジカルにこの目標…

  • 今更ながらブログはじめました。その理由も

    どもども、藤原りおん略してふじりおです。 今更ながらブログを開設しました。 このSNS全盛の時代に逆行するかのようにブログを書いていくこの感じ… 正直、悪くない。 と、いうのもここ数年SNSを使っていて感じていたことがありまして、SNSを使っていると「今」を実感できるんですが、「今」に支配されすぎていないかなーと。 もちろん今が大事なのは疑いようもありません。なんなら未来の方が大事だし、その未来を作るのは今なんですよ、えぇ。 ただ、自分が歩いてきた軌跡も残し、当時を振り返りたいなーと思うんです。 人って忘れていく生き物なので(自分の場合余計に)当時この記事を書いていた自分が何を思っていたんだろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふじりおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふじりおさん
ブログタイトル
野菜と漫画と時々旅と
フォロー
野菜と漫画と時々旅と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用