chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるいも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • ブログを書くのがつらくなって考えたこと

    ここ数日、体調が悪く ブログが更新できませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。 育児、家事、腰痛、頭痛…。 ブログなんて…無理。 完全なるキャパオーバーでした。 ブログ以外にも 買い物は安いスーパーに行かないと食費があがるから頑張って行かなきゃいけないとか、 自由時間に読書をしたいとか、 出来ない・やらなきゃ みたいなストレスがどんどんたまっていました。 でも、とりあえず腰痛をなんとかせねば、何にも出来ない。 ということで、先週末は整体へ。 初めて行くところだったので全然期待していませんでしたが、すごく良かった。 主訴は腰痛でしたが、首の歪みがひどいことを指摘されました。 今まで、カイロプラクティッ…

  • 【転職】給食委託会社から病院(直営)の管理栄養士へ転職した話②自己PR実例記載あり!

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 この記事は、 転職しようか悩んでいる方 これから就職活動をはじめる栄養士さん・管理栄養士さん に読んでいただき、参考にしていただければと思います。 まるいもブログが初めての方は、ぜひ自己紹介も読んでいただけると嬉しいです☆ ⇩こちらからどうぞ⇩ www.maruimomaruimo.com 前回の記事の続きになります⇩ www.maruimomaruimo.com 応募先の病院決定 履歴書・職務経歴書を書く時に気をつけたこと 履歴書・職務経歴書の「志望動機」や「自己PR」の書き方 今まで行ってきた業務を説明しつつ、応…

  • 【転職】給食委託会社から病院(直営)の管理栄養士へ転職した話①

    こんにちは♪『まるいも』です。 今回は、私が初めて転職した時のことをまとめていこうと思います。 給食委託会社でリアルに辛かったこと 給食委託会社を辞めたきっかけ 転職活動中にやったこと についてです。 この記事は、 転職しようか悩んでいる方 これから就職活動をはじめる栄養士・管理栄養士さん に読んでいただき、参考にしていただければと思います。 まるいもブログが初めての方は、ぜひ自己紹介から読んでいただけると嬉しいです☆ ⇩こちらから⇩ www.maruimomaruimo.com 新卒で給食委託会社に入社!リアルに辛かったこと いじわるな先輩栄養士と直営側の調理師 希望休2日/月 申請のみ、そ…

  • ブログ運営報告☆1か月のアクセス数は?

    こんにちは♪『まるいも』です。 ブログ開設から約1か月となりました。 ※運営報告が遅くなり、1か月と5日時点での記事となります。 アクセス数、やったことなどをまとめておこうと思います。 1か月の運営報告 アクセス数 2000PV ブログ開設から1週間で、はてなブログProに移行し、ブログコンセプトを見直して、それまで公開していた記事を下書きに入れ替えるなどのメンテナンスをした結果、ブログ開設当初は1日約100PVでしたが、1月中旬~2月6日までは、PV数が10以下になってしまいました。 ところが、2月7日に、749PVを達成したんです! 2月7日のお昼頃、iPhoneのはてなブログアプリでアク…

  • NST専門療法士試験勉強方法【過去問あり】単位取得の際のポイントも掲載!

    こんにちは♪『まるいも』です。 ご訪問ありがとうございます。 NST(Nutrition Support Team=栄養サポートチーム)専門療法士の資格についてと、私が受験した際に行った試験対策や勉強方法について記事にしていきたいと思います。 NST専門療法士について NST(Nutrition Support Team=栄養サポートチーム)とは? NST専門療法士とは? 認定までの流れと注意するポイント NST専門療法士試験対策・勉強方法 試験の難易度 試験対策 私が行った勉強方法 実際に出題された問題 (覚えている範囲) NST専門療法士認定試験に合格した後

  • 【リハ栄養】管理栄養士がPTとうまくコミュニケーションをとる方法

    こんにちは♪『まるいも』です。 ご訪問ありがとうございます。 病院で管理栄養士として働いていると、他職種連携ってほんとに難しいなと感じます。 若林秀隆先生をはじめ、多くのリハ栄養推進の先生方による、リハ栄養に関する研究・論文や著書により、回復期病棟は比較的他の職種と連携しやすい環境ですが、関わる個人によって、栄養についての認識は様々なので、リハ栄養が盛り上がっている=管理栄養士が病棟で働きやすいという図式は単純には成り立っていないなと感じることもあります。 しかし、立ち止まっているわけにはいきません!自分が働きやすい環境は、自分で創っていく必要があります。 管理栄養士がチームにいることは有益だ…

  • 日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士試験対策

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問ありがとうございます。 昨年12月に受験した日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士の試験に合格しました! おそらく、仕事復帰してからでは勉強時間を確保するのは困難だと思われるため(我が家は実家も義実家も遠方なためヘルプ要請不可なので)出来れば育休中にとってしまいたかったので、受かって本当に良かったです。 管理栄養士の他にも何か資格を取りたいと考えている方も多いと思います。私は回復期病棟で仕事をするようになってから、この資格を知り、自分の知識を増やすためにもなると思い、受験しようと思いました。 今日は私がおこなった試験対策について記事にしていきたいと…

  • 主治医への栄養プラン提案の仕方

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問ありがとうございます。 私は臨床管理栄養士になって約10年ですが、主治医に栄養プランの提案に行くのはいまだに緊張してしまいます。みなさんはどうですか? 今日は、私が主治医へ栄養プランを提案するときの事前準備や気を付けていることについて記事にしていきたいと思います。 患者さんの最新の状態を把握する 栄養プランは2-3個考えていく 主治医からの質問を想定して答えを用意していく 主治医の空いている時間に相談にいく

  • 臨床管理栄養士が教える栄養指導カルテを5分で書く方法

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問ありがとうございます。 管理栄養士業務の中で大半を占めるのが栄養指導です。 栄養指導自体は栄養指導実施加算をとるために、30分以上行う必要がありますが、その後のカルテ記載は、内容さえまとまっていれば、かける時間の規定は特にありません。業務時間短縮のためには、ここの効率を上げるしかありません。 みなさんは、1件の栄養指導カルテ記載にどのくらい時間をかけているか考えて仕事をしていますか? 私は、栄養指導1件につき、5分を目標に書くようにしています! それぐらい頑張らないと、定時には帰れません! 栄養指導1件につき、5分でカルテを記載すれば、1時間で12件…

  • 自己紹介とサイトコンセプト

    はじめまして!『まるいも』と申します!! はじめましてのあなたに、自己紹介をしたいと思いますので、お付き合い願います。 『まるいも』の経歴 幼稚園時代 小学生時代 中学生時代 高校時代 大学時代 社会人時代 わたしの強み 好きなこと このブログのコンセプトは 一番大切にしたいのは

  • やる気のない患者さんに栄養指導を聞いてもらえるようになるポイント5つ

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問ありがとうございます。 私は病院で臨床管理栄養士として約10年働いています。 10年間、何度か病院を移りましたが、臨床から離れたことはありません。 メインの仕事は栄養指導と栄養管理プランの作成です。 栄養指導では、患者さんやそのご家族と30~40分くらいお話をします。 栄養管理プランの立案では、主治医・病棟看護師・薬剤師などと相談してプランを決定していきます。 意外に思われるかもしれませんが、臨床管理栄養士の仕事で重要なのは、人と対話することなんです。 栄養指導を担当しはじめた頃は、患者さんとなかなか上手くコミュニケーションが取れず、失敗をたくさんし…

  • 【共働きの方必見】妻の機嫌を一気に良くする家事の手伝い方

    こんにちは♪『まるいも』です。 いつもご訪問ありがとうございます。 共働きの家庭で起こる問題のひとつに、家事の分担をどうするかがあると思います。我が家も、夫が出来る家事は手伝ってもらうことにしており、とっても助かっています。 さて、男性のみなさんの中には、よかれと思って家事を手伝ったのに、奥さんの機嫌をかえって悪くしてしまった経験のある方はいませんか? 今日は、どんなふうに、どんな事を手伝えば、妻の機嫌が良くなるかについて記事にしていきたいと思います。 基本編 感謝を言葉で伝えよう 初級編 妻に教えてもらわなくても出来そうな家事をしてみよう 中級編 洗濯物を干す、もしくは干すのを手伝う 上級編…

  • 仕事の効率を上げるために『前日の終業5分前に確認すること4つ+α』

    こんにちは♪『まるいも』です。 みなさん、どうやったら仕事を定時で切り上げてサクッと帰る事が出来るのか、日々考えてお仕事されていますか? 仕事量が多すぎて定時で上がれるわけがない 会議や打ち合わせばかりで自分の作業時間が少ない って思っていませんか? 私も仕事を始めてからずっとそう思っていましたし、残業ありきで働いてきました。でも、サービス残業ばかりで、どんどん疲弊し、不満ばかりでした。 そこで、私は5年ほど前から、定時であがるために試行錯誤を繰り返してきました。 今日は『仕事の効率を上げるために、前日の終業5分前に確認すること4つ+α』と題し、日々実践している事を分かりやすく説明していきたい…

  • はてなブログProへ移行したらもろもろ失敗した話

    こんにちは♪まるいもです。 先日の記事の通り 1/11に、はてなブログProへの移行を試みましたが 結果撃沈しました。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ブログ運営報告☆1週間のアクセス数は?

    こんにちは♪『まるいも』です。 はてなブログでブログを開設してから 今日で1週間が経ちました。 アクセス数などをまとめておこうと思います。

  • 料理の洗い物を減らすために実践した5つのこと

    こんにちは♪『まるいも』です。 今日は料理時間の短縮について実践中のことを 書いていきます。 例えば1食作るのに… ①献立を考える(栄養バランスを考えて3品くらい) →何気なくクックパッドとか見て10分くらい ②買い物前の冷蔵庫チェック →考えた献立を作るのに足りないものをメモしたりで5分くらい ③買い物(移動含む) →安いスーパーに行くと車で20分、買うのに20分、帰りで20分 ④調理(下ごしらえ含む) →主食、主菜、副菜2品ですごく頑張っても30分くらい ⑤後片付け →食洗器使っても鍋とかザルとかは手洗いだから10分くらい 合計:115分(2時間弱) どこから減らす? とりあえず洗い物から…

  • はじめまして♪

    ご挨拶★ この度、ブログを開設しました『まるいも』です! 今までの人生で経験した事が 読者のみなさんのお役に少しでも立てるようにまた、日々をシンプルに暮らしていけるように実践していることなどを 少しずつですが、記事にしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるいもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるいもさん
ブログタイトル
残業0へ☆夢を叶える時間術
フォロー
残業0へ☆夢を叶える時間術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用