chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mother
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • 広がり続ける経済格差は資本主義を変えるかもしれない2

    さっそく前回の続きを書こうと思います。 株主と会社に必要な少数のエリートが莫大な富を享受し、残りの人間は貧困に陥る未来もありえます。しかし、その前に社会の構図が変わる可能性が高いです。 ここまで書いたと思います。 なぜ、そう思うのかについてですが、今までの資本主義の変遷をみてみると分かります。 18世紀半ばに、1人1人の個人が自己の利益の追求を行い投資を行う事で、社会全体の成長と効率化につながるという考え方が生まれました。アダムスミスの「見えざる手」という有名な言葉はこの事を言っています。しかし、この当時は今のように労働基準法もありませんし、最低賃金も決まっていません。結果、労働者は劣悪な環境…

  • 広がり続ける経済格差は資本主義を変えるかもしれない

    段々と寒さが厳しくなってきましたね。 今回は広がり続ける経済格差について書きたいと思います。 現在、世界中で経済格差が広がりつつあります。世界の富裕層62人と世界の半分にあたる36億人の資産が同じだというのだから世の中の不公平を感じますね。 株や資産運用のブログを見ているとトマ・ピケティ著の「21世紀の資本」に出てくる「r(資本収益率)>g(国民所得の成長率)」の話がよく出てきます。そして大抵、所得の伸びより資本収益率の方が高いんだから資産運用をした方が良いという結論を書いています。F家でも同意見ですが、これは私や息子が恵まれた環境にいるからいえる事なんだろうなとも思います。収益を生み出す資本…

  • 息子よ。頼むから誰かと結婚をして下さい。

    日本では結婚しない若者が増えています。厚生労働省の人口動態統計をみると2018年の推計婚姻件数は59万組でした。ちなみにリーマンショックが起きた10年前の2008年の婚姻件数は約72万組。その10年前の1998は約78万組でした。安定の右肩下がりですね。 2017年の合計特殊出生率は1.43でした。移民受け入れ等の政策をしない場合、合計特殊出生率が最低でも2を少し超える位にしなければ現状維持もままなりません。少子化は先進国の共通の課題です。私達が投資しているアメリカでも合計特殊出生率は、1.77です。ただし、アメリカは移民がどんどん入ってくるのであまり心配していません。 私にも30歳になる息子…

  • 2019年の相場は明るいか!!

    こんにちはF家の母です。 今回は2019年の相場は明るいかどうかを検討していきたいと思います。 先に結論を書くと私には分かりません(^_^;) ただ、今の所市場は少し楽観的になっているような雰囲気を感じますね。 ①FRBのパウエル議長が利上げをしないか、しても後1回ではないかと市場が予測し ている。 ②米中貿易戦争に何らかの進展があるのではないかとの期待がある。 最近、株価が回復したのはこの2つの理由による所が大きいでしょう。 面白いなと思うのは両方ともただの予測だという事です。 確かにパウエル議長は「利上げについて既定路線はない」「FRBは市場の声を極めて慎重に聞いている」とハト派よりの発言…

  • お勧め投資本を紹介(超基礎編)

    こんにちは。F家の母です。 今日は良い事が2つありました。 私ははてなブログというサイトを利用してブログを書いているのですが、はてなブログでは面白かったり、良いなと思った記事には読者がはてなスターと呼ばれる物を送る事が出来ます。それが1つ初めて来たんですよ(*^_^*) 送って下さった方ありがとうございます。本当に嬉しいです。 もう1つの良い事は今日初めて1日の訪問者数が100人を超えました。やはり見てくれる人が増えると嬉しいですね。モチベーションも上がります↑ さて今日はお勧めの投資本を紹介したいと思います。 ただし、今回は超基礎編ですので、もうすでに投資を始めている方には必要ないかもしれま…

  • MCD(マクドナルド)を新規購入しました。

    こんにちはF家の母です。 今日は寒いですね。今日、娘夫婦と孫を空港に送っていきました。また息子と2人での生活です。やはり3人もいなくなると家が静かですね~。寂しさとほっとした気持ちが半々といった所です。 さっそくですが、MCD(マクドナルド)を新規購入しました。今回株を買った理由はF家の投資方針によります。現在F家では500~700万円位のキャッシュポジションを持っています。それは、リセッションが起きた時に全力で買い向かうためです。しかし、私も息子も仕事をしており、少額ですが毎月余剰資金が出ます。今回は息子の冬ボーナスの分と息子がタバコを止めて一年間貯めたお金がありましたので日本円で80万円程…

  • 2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄2!!

    こんにちは!! F家の母です。 前回はSPGIを紹介しました。 2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄として今回はMMM(スリーエム)を紹介しようと思います。 MMM(スリーエム)は結構有名なので知っている人も多いと思います。 MMMが何の会社かと言われれば答えに困りますね^^; コングロマリット企業なので色々な事業をしています。自動車や建設・建築等関係のインダストリアル部門の売り上げが34.5%、交通や安全関係のセーフティアンドグラフィックス部門の売り上げが19.4%、ヘルスケア部門が18.4%、通信や電機製品関係のエレクトロニクスアンドエネルギー部門が16.3%、文具やオフィス用品関…

  • 2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄!!

    こんにちはF家の母です。 今回は2019年にもしリセッションが来たら買いたい銘柄を紹介します。 1つ目はSPGI(スタンダード&プアーズ)です。 言わずとしれたアメリカ三大格付け会社の1つです。売上の半分ほどを債権の格付けで稼いでいます。残りはコンサルティングサービスやデータ提供などで稼いでます。世界中で使われているS&P500指数を提供している会社です。 売り上げの6割ほどをアメリカで稼ぎ残りは海外です。 銘柄を分析する時にF家が一番に考えるのは、経済的な堀はあるか?その堀はどれくらい固いのか?です。 現在、格付け会社はムーディーズ、スタンダード&プアーズ、フィッチの3社でほぼ寡占状態です。…

  • F家のポートフォリオ公開(2019年1月1日)

    こんにちは!(^^)! F家の母です。 今回はF家のポートフォリオを公開したいと思います。 F家の保有銘柄はXOM(951,642円)、KHC(777,038円)、MO(618,159円),JNJ(514,568円)、NYダウインデックス投資信託(242,494円)、S&P500インデックス投資信託(9,231円)です。この次にはMCDを700,000円購入する予定です。 F家のポートフォリオはディフェンシブになるように設計したはずですが、全くディフェンシブな動きをしてくれていません。総額751,555円のマイナスです。今までの配当金が93,881円なので差し引き657,674円のマイナスです…

  • あけましておめでとうございます!!

    米国株のバリュー株投資・グロース株投資に関する記述

  • グロース株投資家とバリュー株投資家の仁義なき戦い!!

    こんにちは。F家の米国株ブログです。 ついに今年も残すところあと1日になりましたね。1年経つのは早いものです。私の孫も去年は赤ちゃんでしたが、今は立派な幼児になり我が家をところ狭しと走り回っております。 さて、今年最後のブログはグロース株投資とバリュー株投資について話をしていこうと思います。バリュー株投資で有名なのは何といってもベンジャミングレアムさんですね。バリュー株投資の始祖と言っても良い人で伝説の投資家ウォーレンバフェットさんのお師匠さんです。 グレアムさんは株式の妥当な価格を計算し、株価がそれ以下になったら買う。そして、妥当な価格を超えたら売るという手法で富を築きました。グレアムさんは…

  • 今更ですが一株益とPERについて

    こんにちは。F家の米国株投資ブログです! 段々と寒くなってきましたね。 今回は一株益とPERについて考えていきたいと思います。 一株益は純利益を発行済み株式数で割った値です。一株でどれだけ稼ぐ力があるかを表しています。EPSとも言われています。一般的にこの一株益が右肩上がりの銘柄を買っていくのが投資の王道です。またこの値は当然のことですが変動します。どんな時に下がる可能性があるのか個別銘柄を買う前に考えておく必要があります。 10年位の長期の一株益成長率を見る事で会社の成長力をみる事が出来ます。一株益の平均成長率が10%成長と3%成長だったら10%の銘柄の方が良いですよね。みんなそう考えます。…

  • さまざまな投資戦略について

    こんにちは、F家の米国株投資ブログです。 12月27日は米国株が大暴騰でしたね! それまでずっとダダ下がりだったので、胸をなでおろした方も多いと思います。 突然ですが、皆さんはどのような投資戦略をお持ちでしょうか? 米国株で長期投資をしようと思う人がまず始めに考える事はパッシブ運用(NYダウやS&P500等の経済指数と同じ値動きをするように株を買ってくれるETF(上場投資信託)に投資すること)100%でいくのか、個別銘柄を買っていくのか、それともその2つを混ぜ合わせるのかだと思います。 ジェレミーシーゲル著の「株式投資の未来」によると米国のパッシブ運用の長期リターンはインフレ率を換算しないで年…

  • なぜ日本では無く米国株なのか!?

    まずは、こちらグラフをご覧下さい。 これはS&P500指数というスタンダード&プアーズ社が算出している米国企業500社の時価総額加重平均型株価指数です。 何の事かさっぱり分からない方も多いと思います。 簡単に言えばアメリカを代表する会社(例:コカコーラ・ナイキ・P&G等)を500社集めてその株価の平均だという認識で良いです。 見て下さい!この美しい右肩上がりのグラフを! もちろん上下の波はありますが基本的にずっと右肩上がりです。 次に私達が住む日本国の一般的な経済指標である日経平均株価指数を見てみましょう。 う~ん(-"-) 微妙ですね。 ちなみに日経平均株価指数とは日本経済新聞社が東証一部上…

  • 初めまして!本日初投稿です。

    初めまして、本日からブログを始めました。分かり易く、読者の皆さんに喜んで貰える情報を発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。 まずはF家の家族構成からお伝えします。母(67)・息子(30)以上です。娘もいるのですが、もう嫁に行き名字も変わったので、F家には入れておりません。 基本的にブログは母である私が書いています。 私たちF家が米国株投資を始めたのは、2017年からなので全然新参者です。その前は日本株を運用しており、パイロットコーポレーションやエニグモ・コムチュア等で割と儲けさせて頂きました。(もう全部売っちゃいましたが(^_^;)) 米国株に移ったきっかけは、やはりS&Pの長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、motherさんをフォローしませんか?

ハンドル名
motherさん
ブログタイトル
経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ
フォロー
経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用