chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ママリの「家事☆ビンゴ」に参加したら悲しくなったはなし

    こんにちはー!昨日からの偏頭痛がすっきりせず、なかなか今日の仕事はしんどかったです。 先日ツイッタ上でママリという女性向けのアプリを運営してる会社から「家事☆ビンゴ」なるものがあったので参加してみました♬ 旦那さんがやってる家事にマルをつけついってそして結果は#ママリをつけて回答していくわけです。 因みに我が家の結果↓ ハハ、やるんじゃなかったと思いましたよね。 ほかのママさんの回答みると専業主婦の方の旦那さんでも結構家事やってるんですよね! 羨ましい!!! 回答の中にはうちみたいに一個も埋まんねーよってのもありなかなか皆の回答見るのは楽しくもありましたが、やっぱうちはホントに全然やってないん…

  • 【子どもの骨折】痛くない!?ワイヤーを抜いてきました

    こんにちは!骨折から手術して腕にワイヤーが二本刺さった状態の長女。www.watashi-iro.net 先日や~~~っとワイヤーが抜けました! 私が心配してたのはこのワイヤーを抜く作業です。 この状態で刺さっているんですけどこのワイヤーを麻酔なしで外来で抜くと聞いていたのでホントに痛くないのか?かなり心配でした。 ワイヤーを抜くのが怖くて病室で泣き叫ぶ長女 なんとかワイヤー抜きました ワイヤーが抜けても添え木はしました ワイヤーを抜くのが怖くて病室で泣き叫ぶ長女 心配してたことが起きました。長女は極度の怖がり。「先生。きょうは止める。」やはり言い始めました。 でもあまり長くワイヤーを入れてお…

  • 「父の日のプレゼント」幼児でも簡単!10分以内にできるもの

    こんにちは〜 皆さんのお子様は子どもからお父さんに何かあげますか?長女の保育園時代は年中、年長さんは父の日のプレゼントは保育園で作ってきましたが小学校ではそういうことはなくなりました。 次女も年少さんでは作らないのか何も持って帰ってきません。 、、、、、ということは私が何か準備しなきゃいけないのか。 正直めんd…とは思いますが何とか準備しました〜。 幼児でもできる!!父の日のプレゼントにしました 落書きが大好きな子なら誰でもできます(^^) 準備するもの 布ペンと白T布に書けるペンは100均でも売っているかもですが、100均に行く時間なかったから楽天でポチりました。当日発送&ポスト投函だったか…

  • ワーママ8年目の嘆き〜なぜ母親だけ?〜

    私も働いてるのに、何で私だけ… 掃除洗濯しなきゃいけないの? 子どもの準備しなきゃいけないの? 旦那と出勤時間変わらないのに一人でバタバタしなきゃいけないの? 時間気にして働かなきゃいけないの? 子どもの病気で休まなきゃいけないの? 雨の中送って行かなきゃいけないの? 終わらない仕事、同僚に謝りながらお願いして帰らなきゃいけないの? 飲み会を断らないといけないの? 仕事途中での呼び出しは100%私が対応しなきゃいけないの? 学校、保育園行事も全て一人で対応しなきゃいけないの? 役員やらなきゃいけないの? 皿洗いしてもらったらお礼言わなきゃいけないの? 大きなお腹抱えて仕事いかなきゃいけないの?…

  • 手術が無事終了しました(観血的整復固定術)

    無事に娘の手術が終わりましたことのご報告と、コメントやスターありがとうございました! 娘は今ぐっすり寝ています。 ギブスで固定していましたが、骨が曲がり始めていた娘、ギブス治療はやめて、骨にワイヤーを入れて固定する観血的整復固定術(かんけつてきせいふくこていじゅつ)という手術を受けました。 手術は飛び込みで入れたので午後の3時過ぎ、食事は前日の夜で最後でしたので正直1日断食は小学生の食べ盛りの娘にはキツかったです。 娘が食べれないのでとても娘の前じゃ食べられませんでした。12時からは断飲。ホント頑張った。 手術室での最後の確認 最後に名前や手術するところ、説明などを娘と一緒に受けました。 キャ…

  • 小学生長女の骨折。手術になりました

    久々の更新です。実は小学生の長女が学校から帰っている途中に転んで腕の骨を骨折しました。 しかも2本も。 最初の診断では手術しなくても良さそうとのことだったのでギブスを作って固定していました。 全治1ヶ月半です。 しかし装着から1週間後のレントゲン撮影したときのこと。 骨が明らかに曲がってる。ここまで曲がっていると手術しないと真っ直ぐにならないとのこと。 すぐに大きな病院に紹介状を書いてもらい、昨日受診。今日の午後から付き添い入院しています。 手術自体はそう難しくないらしいけど全身麻酔にワイヤーを入れるらしいので大人の私が聞いても正直痛そうと思います。。。 「怖い」としくしく泣く長女につられて涙…

  • 長女が2年生になって最近思うこと。幼児時代を大切に

    こんにちは。GWも残りあと1日ですね。あっという間のお休みでした。今日長女は実父と映画に行っていて、旦那も仕事のため次女と2人でした。 午前中から上履きを一緒に洗って、近くの公園に行ってお砂場遊びしたり、すべり台や木の実を30分以上探して集めたりしていました。。。 こういった時間、前まではなんか時間を無駄に使ってるなあ、遊んでる時間を家事に使いたい。と思っていました。最低ですね。 でも最近幼児時代の公園遊びって貴重な時間なんだと思うようになりました。 きっかけは小学2年生になった長女 昨日は長女、次女と一緒にちょっと離れた公園に行きました。公園の隣には市が運営している室内で乳児から中学生まで遊…

  • 【iPad Air購入】初期設定はお店で設定できる?Apple Store新宿に行きました

    iPadがほしい!!! 前々からデジタルで絵を描きたいと思っていたわたし。最近は長女が小学校でパソコンで絵を描く授業があるらしく「パソコンで絵を書きたい」と言われていました。 家にはノートパソコンがあるのですが起動に時間がかかるのがネック。 私も最近は忙しいのと、ノートパソコンを立ち上げるのが面倒でブログの更新も滞っていました。 そうだiPadを買おう!!! 何かでiPad Airの特集をやっていて無性に欲しくなってしまったわたし。 電気屋で売ってた気がする!電気屋で購入してこよう!ということで早速近くの電気屋へ。 電気屋で売っているiPadはキャリアを通して売っているものでした iPadの本…

  • もう限界、1人になりたい。旦那に伝えました

    2人目育休復帰して2年がたちました。まだまだ手のかかる次女、なるべく子ども優先にしたいけど優先すると家事が進まない。 もうホント限界でした。 部屋がマジで荒れてることに 土日ありますが最低限の家事しかできない。その為凝った掃除や片付けができませんでした。 溜まっていく小学校のプリント、カオスな状態の部屋…GW初日、友人家族が来たのですか朝5時から掃除しても終わらなくてホントに嫌になりました。 いつでも人が呼べる家にしたい!!! まあ単純に私が1人になりたいのもありましたが、片付けをしたくて、、、、旦那に言いました。 「義実家に子供達と3日間くらい帰ってくれる?」 素直に子供達と帰ってくれました…

  • 結婚してから失ったもの

    「苦労していない手ね」独身の頃、私の手を見てよく母に言われました。 「え~、そうかな?」なんてよく分かんないから適当にかえしてたりして。 私はもともと手に関してはトラブル知らず。 職場ではよくロクシタンとかのおしゃれなハンドクリーム塗っている女子がいましたが私にはなんでつけているのか全然理解できなかった。 だってべたべたするしお札数えにくいから。 でも結婚して水仕事が増えてから変わりました。 結婚してから失ったもの 結婚してからすべすべな手を失いました。 失ったものは他にもたくさんあるけど手が地味に辛いんです。しかもなぜか右手(利き手)だけで冬限定の症状。 他の季節には症状が起きません。 でも…

  • 小学校こそ「ママ友」の必要性をひしひし感じるよ。

    昨日から新学期が始まりました。 そしてクラス替え発表もあった昨日、だれと一緒になったのかな?私までドキドキしていました。 次女の保育園と長女の通う小学校が隣同士のため、次女を送った後にフェンス越しからグラウンドを覗いてみたらたまたま長女を発見! 天気がいいとグラウンドでクラス替えの用紙が配られるのでちょうど様子が見えました。 旧担任からクラス替え表を受けとった長女。近くにいたお友達と確認、そのお友達とクラスが一緒だったようで二人で抱き合って喜んでる。 気づいたら私まで笑顔になってました。 はたから見たらフェンス越しでにやけてたので怪しい人ですね(;'∀') その様子を確認後仕事に出勤した昨日。…

  • 新しい年度が始まりました

    久々の更新です! 書きたいことはたくさんあって下書きがいくつかあるので今月はまたぼちぼち更新したいなあと思ってます。 さて、今日から新年度!と言っても小学校は春休み。長女は実母と姪っ子達と映画です。 お弁当作らなくていいからなるべく長期休暇は子どもを預けてます。小学生になるとあまり手がかからないので結構いろんなところに連れて行ってもらっています。 今日は実母のところですが、その前は三日間ほど義母のとこにお泊りしました。 その時は次女も泊まりました。 そして次女、先月で3歳になりました! 長女と作りました!スポンジケーキは市販だから生クリーム塗って飾るだけ!超手抜き! ミニーの棒チョコは好きだか…

  • 今日から学童弁当始まりましたよー。

    こんにちは。今日から給食がないことをすっかり忘れていまして朝から慌てて作りました! 作ったのは厚焼きとブロッコリー茹でたくらい(笑) 後は昨日セリアで購入した可愛いおにぎりホイルで巻けば見栄えばいいよ! 何種類か毎回購入してます〜。 見た目重視な小学生女子には好評です♫ キャラ弁なんて作ってらんないのでこれでごまかしていますよー。 短いけど、結構お弁当作らなきゃなあ。と思って学童からの手紙をみたらなんとお昼の提供が今週は二回もあったのでほぼ作らなくて良さそう!ラッキー! 何とか乗り切れそう。いや、ホントお弁当作りって大変ですよね。保育園ありがたかった。 長女がお弁当始まったから私も今日は久々に…

  • 車購入。セレナに決定!

    こんにちは、ここ最近土日はディーラーに行っていました。 我が家の車は長女が産まれたと同時にミニバンに買い換えて8年目です。走行距離は3万キロ台!土日しか走ってないのでまだまだ全然走れます。 しかし旦那が車を買い替えたいらしくて、ディーラーや中古車屋さんに査定に行ってました。 ディーラーはやっぱり低めで高くても下取り60万。低いとこだと30万。 これでも高いみたいです。もう少し高く買い取ってくれないかな?と中古車屋さんに行ったらなんと95万で買い取ってくれると! その額を聞いたら旦那は売る気満々に。 もう下がる一方だし売ろうかと。 問題は次何に乗り換えるか。 また同じ車種のミニバンにするか、もう…

  • クローズドASPからメールがきました!対応が神過ぎて感激

    タイトル通り、クローズドASP さんから先日メールを頂きました(^^) なぜ気付いたかというと、たまたまアナリティクスを見てどの記事にアクセスが集まっているのかをみていたらお問い合わせページにアクセスがきてる?→確認発覚という流れです。 メールの内容はこんな感じです↓ 管理人様突然のご連絡失礼いたします。 株式会社ロンバードの○○と申します。弊社は招待制のアフィリエイトサービス felmat(フェルマ)を 運営しております。 検索エンジン上位のメディア様をご招待させていただくか、 会員様からのご招待でのみご利用させていただいております。この度は、Google検索で[○○]というキーワードで7位…

  • 私が仕事やめれば夫が家事育児しなくても納得?それは違うだろと思った今日。

    こんにちは、ここのところの土日のバタバタでなかなかストレスが溜まっているわたし。 www.watashi-iro.net 先週、学童の集まりだったんですけど学童の集まりって夜7時からなんですよね。そして終わるのは大体9時ごろ。 だからうちみたいな小さい子がいるお宅は旦那さんなりに預けて参加します。だからうちも頼みましたよ、帰ってきてほしいとね。でも答えは「無理」と。まあ仕方ないと思ったんですよ。しかし! 9時過ぎにラインが入りました飲んで帰ってくると。 えっ?まだ私学童ですよ??終わったなら帰ってきて子ども達連れて帰ってくれよ~~~~(# ゚Д゚) このあと私たちが帰ってきたのは10時近くです…

  • 2歳児の記憶力。ごまかしがきかなくなってきた

    「お仕事が終わったら買って帰るね」 で大体迎えに行ったときには忘れていることが多かった次女。 私も覚えていれば買ってくるんだけど、つい忘れちゃうこともあったので助かってました(笑) しかし昨日は違いました。ガリガリ君が食べたかった次女。「ガリガリ君はママがお仕事帰って来るときに買ってくるね」確かに言いました。 しかし昨日すっかり忘れて帰宅… そしてお風呂に一緒に入ってるとき唐突に「ママ、ガリガリ君買ってきた?」 しまった。今言われて気づいたよ。てかなんでこのタイミング? 焦ったわたし、「ごめん、忘れちゃってたの。パパに頼んでおくね」と言いました。本人納得してくれたようです。一安心。 癇癪起こさ…

  • 初めて使ってみた食洗機の感想

    お疲れ様です!やっと木曜日が終わりました!月曜火曜、お昼も食べられず、今日も食べられずにフルで働きました(泣)今日に限ってはトイレすら行けてません(泣)その分早く上がれたので家まで我慢です! 今週はやけに混んでいると思っていたら公立高校の合格発表があったんですね。 お母さまたちが急いで入学金を払いにきていました。中には「合格者番号ってこれのことですよね!?」て不安で聞いてくる方も。 母はいつでも大変ですね… 話は変わりますが、先日初めて食洗機を使ってみたんです!実は家を購入した時に元々パナソニックの食洗機がついていたんですけど3年間使っていませんでした。 まあ理由は食洗機で洗えないもの(木製の…

  • 【ワーママ 】ほぼ休みなしの土日。仕事が辛すぎる

    こんにちは、最近仕事も忙しくヘロヘロなわたしです。 旦那も土日休みなんです。しかし金曜日にベロベロに酔って帰ってきてコート、靴は汚れてるしで全っ然起きません(怒) そんな中の先週の土日。 私頑張ったので聞いて下さい! まずは【土曜日】。旦那起きないので洗濯掃除。近所の長女の友達(Aちゃん)がピンポンにくる→前の広場で遊ぶと言うので簡易テントを立てる。 Aちゃんのママは仕事なので、パパが見ていました。パパさんが用事あって出かけるみたいなのでその間Aちゃんは長女と一緒に遊ぶ。 お昼で解散→長女習い事→帰ってきたら今度はBちゃんが増えて三人で遊ぶ。ちなみにBちゃんママも土日はお仕事。 そのままAちゃ…

  • 【ブログ】関連コンテンツ解放!pv数も記事数も関係ない?

    ブログで収益を得たい方が一番手軽に収益を得られるのが「グーグルアドセンス」はてなブログでプロにしている方は「グーグルアドセンス」の審査に合格することをまず目標にしていると思います。 クリックされるだけで自分の収益になるのでアフィリするより敷居は低いです。 グーグルアドセンスの中でもリンクユニットなど広告の種類が色々あるのですが、今回はグーグルが認めたサイトにのみ掲載することのできる「関連コンテンツ」がわたしの所有しているブログでも解放されたので条件など参考にしていただけたらと思います。 関連コンテンツって何? 関連コンテンツはだれでも解放されるわけじゃない 関連コンテンツが解放されたブログ 関…

  • 嫁に介護してもらおうと言う考えの人間が死ぬほど嫌いな理由

    ここから先は「死」や「自殺」という言葉を含むので読みたくない方はそっ閉じでお願いします。 そして言葉使いもわるいです。非常に。 タイトルからも想像できるように今回は義両親についてです。 今はまあ、割と表面上仲良く?やっていますが、実は次女が産まれるまでは半年に一度行けば良い方でした。 理由はシンプルに大嫌いだったから。 色々な義両親による迷言?はたくさんありましたが、同居を当たり前に思っていたり、私に面倒見てもらおうとしてたことが分かったとき、もの凄い嫌悪感を感じました。 私は介護士の資格を持っていて、それを義父に言った時にすごく喜んでました。何でかわかります?義父はわたしが介護士なら将来介護…

  • 犬を飼う前に考えてほしい「犬の介護」のこと

    こんにちは、うちの娘たち最近よく動物を飼いたいと言ってきます。それは犬やら猫などその日によって変わります。 でもうちは一切飼うつもりはありません。 旦那は私がいいって言うならとか言ってますが。 理由は飽きっぽいので結局は私が世話をすることになりそうっていうのもあるんですけど、一番の理由は「介護」の問題。 動物を飼う時に介護のことを考える人ってあまりいないですよね。 私は小学生の時に犬を飼い始めましたが、まだミルクを飲む赤ちゃんの犬をみて介護のことなんてもちろん誰も考えなかった。 でもこれから飼う予定の人は是非考えて頂きたいです。 人間もそうですが、老衰で亡くなるとは限りません。うちで実際経験し…

  • 母親が家出したと思いこんでいる長女。

    こんにちは、前回の記事では乱文ですみません。この続きになります。www.watashi-iro.net 旦那が「ママが家出した」と昨日言ったので長女は家出したと思っていたまま朝を迎えました。 わたし、ずっとリビングで起きていたんですけどね。 二階がバタバタして、次女が起きて泣いていましたが長女も起きて次女を抱っこして一緒に降りてきてくれました。ちょっと隠れて様子をみていると、長女が「ママ、出て行っちゃったからいないんだからね。泣かないで。」と次女に言いきかせています。 いつもは次女なんて邪険にしてるのに、ママがいない時はしっかり次女の面倒みているその姿に朝から感動してしまいました。旦那なんて同…

  • 母親辞めたい、しんどい。私は子育てに向いてないな。

    注:完全に愚痴になります。 「母親やめたい」「いつまで続くのか」こんなこと思ってしまうのは私だけかもしれませんが、結構な確率で日ごろから思ってしまいます。 昨日は特にダメダメでした。発端は長女。昨日は友達の家で4人で遊んでいました。夕方私が迎えに行ったら帰らない、うちのお隣に住んでるお友達も来ていたのですがそのお友達のお迎えがきたら一緒に帰ってくると言ったので置いてくることに。 一緒に帰ってきたのはいいんですが、その日そのお友達は一緒に遊んでいたもう一人のお友達をよんで夕飯を一緒に食べる予定だったみたいで、長女もいたので一応誘ってくれたみたいですが急だし、普通に迷惑になると思って断ってくるよう…

  • 小学生女子の筆箱はどんなものを使ってる?リアル筆箱事情

    こんにちは!4月に小学校入学してそろそろ1年生も終わろうとしています。 あっという間に1年が経ちますね。 去年の今頃は小学校で必要な持ち物を必死に揃えていました(;´д`)大変だったなあ。 その中で悩んだものが小学校でも必ず必要な筆箱。 今日はこの一年間で長女が使った筆箱を写真とともにまとめてみました! 最初はスタンダードな小学生らしい筆箱 チャックタイプの筆箱 最後はちゃおの付録の筆箱! 最初はスタンダードな小学生らしい筆箱 こちらは私も小学生のときにつかっていたタイプの筆箱です。鉛筆削りもついていて便利です。特にプリンセスの筆箱はクラスで何人も被っていました(笑) 最初に購入するのはこうい…

  • バレンタインもらっちゃいました

    今日はバレンタインですね。 昨日までは覚えてたのに朝になってすっかり忘れてました。 平日だし、絶対忘れると思って先週からチョコは購入済み。 そして今ブログ書いてて思い出したけど、今日は結婚記念日でした(^^;いつもバレンタインのイベントで忘れてしまいます。 そういえば結婚記念日って入籍した日?それとも結婚式あげた日?いつも迷うけど、結婚式挙げたのは昨日だから過ぎちゃったなー。 何で届けを出したのが14日だったかというと、バレンタインを狙ってじゃなくて旦那が結婚式でベロベロに酔って届けを出しに行くのが遅れたから(泣) 一生忘れないでしょう。 そんなこんなでバレンタインをすっかり忘れてたけど、職場…

  • 【ワーママ】上司に退職を考えていると言ったら…

    仕事いつ辞めよう?いつ言おう?最近はそんなことばかり考えているわたし。 そもそも普段上司と二人で話すタイミングすらないので言えずに時間ばかりが過ぎていく。保育園の迎えもあるのでなかなか話す暇がありません。 しかし先日別件でたまたま面談があったので便乗して伝えてみました! 上司に伝えるとその大変な気持ちは分かると言われました。上司も共働きなので気持ちは分かるみたいです。 だから頑張れとは言わない。辞める時は止めないと言いつつも、旦那さんとよく相談してとのこと。 ??旦那が辞めていいって言ったんだけどなー?一応それも伝えたけど苦笑い。 更に家も購入したんでしょう?と。 だから辞めるのはやめた方がい…

  • オムツ消臭袋にお金出したくない!代用品を使って節約してます

    まだトイトレ真っ最中の次女。オムツ用のゴミ箱を使っていてもオムツのニオイってもれてしまいます。 特に離乳食が始まると大便のときは臭いですね。2歳児なんて大人と同じ臭さですよ(笑)! オムツ用の消臭袋がいつだかの育児雑誌の付録についていて使ったら全然におわないのには感動しました。 クリロン化成 驚異の防臭袋BOSベビー用 SSサイズ200枚入 おむつが臭わない袋【送料無料 沖縄・一部地域を除く】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ホントに臭いません。トイザらスなどでも売っているので何度も買おうか迷いました。しかしいつも悩んでは買わず。 ケチでは決し…

  • 足の角質除去しにフットケア専門サロンへ行ってきました。

    こんにちは、この3連休どうお過ごしでしたか?あっという間でしたね。 インフルの次女がいるため、初日は家に缶詰めだったわたし。 この圧迫感に初日でギブアップです。外でないから昼寝全然しないし、熱下がって元気なので相手も大変です。 3連休2日目は足の角質除去をしにいきたくて次女は旦那に任せてさっそくホットペッパービューティー で予約とっていってきました! 当日でも簡単に予約取れるからホント重宝してます♪ 実は結構前から足の角質が固くてずっと気になってたんですよね~。特に痛みもないし放っておいたんですけどついにストッキングが破れるほどガサガサに(悲) ストッキングを常用している私としてはこれは死活問…

  • 【ザ・ノンフクション】新・漂流家族が楽しみ!

    次女の熱も下がりすっかり元気になりました!しかし元気になった2歳児と家で1日中いて相手は中々しんどい。まったく昼寝なしですよ。 その分夜は8時ごろに自ら布団にいく!と言ってくれたので早めに就寝。 しかしわたしも寝落ち。 2歳児の相手も疲れます。。。 夜中に起きてテーブルに置かれたままの皿を洗って、お風呂に入って今この時間です。やっと私の時間。 これがあと2日!! そんな私の唯一の楽しみ。 ザ・ノンフィクション!毎週楽しみに見ている番組です。番組内容としては、タイトルのままですが色んな方々の人生を特集した番組です。NHKの「ねほりんぱほりん」に似ていますね。人形劇じゃないけど。 www.wata…

  • 夜中に子どもの手が熱いとドキッとする

    こんにちは、復帰してからは夜中にぐずって起きた時に子どもの手が熱いといつもドキドキしてしまいます。 そんな時は高確率で次の日の朝は熱がでていることが多いからです。ついつい隣で寝ている姉の手の熱さと比べます。やっぱ明らかに熱い。 今回もバッチリ熱が出ていました。 早速ぐーすか寝てる旦那を起こして相談。最近は私の機嫌が相当悪いのが分かるのかしっかり話聞いてくれます。少し前は「自分は関係ない」みたいな態度でしたからね。 わたしも三連休前で休めません。というかこれから3月までは忙しいのでとても休みますなんて言えない。。。どうするか。 結局旦那も休めるわけもないので旦那から義母へ電話。毎回すみません。車…

  • 【ワーママ】せっかくの平日有休も家事育児で終わる

    こんにちは!昨日は1日有休消化をしていました。 保育園は親が休みの時は基本子も休ませる方針ですが、その日は13時半から懇談会なのでそういう日は在園児童は朝から預かってもらえます。 13時くらいまでは自由だー!!と思ったのに結局ゆっくりする時間なかった有休。 子ども達を見送って落ち着くのが9時。そこから夕飯の買い出し、木、金曜日分の買い物行ったらあっという間に10時になります。ネットスーパーで頼もうと思ったけど時間が合わず。前日の内に注文しておけば良かった。そんなで昨日はもう面倒なのでお惣菜のコロッケを購入。 でもそれだけじゃなあ、、、と思いほうれん草の胡麻和えとひじきの煮物を作りました。 小学…

  • メガネ屋さんで自分の女子力のなさを思い知る

    最近目の健康を考えメガネが多くなりました。 今までコンタクトが中心だったためメガネは数年買い換えていません。大分度数が合わなくなってきたので作り直すことに。 久々にきた「ZOff」。 おしゃれなメガネがたくさん。でも自分には一体どんな形状のメガネが似合うのか全然分からない! 店内をぐるぐるしていると素敵メガネ男子の店員さんが声をかけてくれました。 そうだ!お兄さんに選んでもらおう♪ということでお兄さんに選んでいただくことに。やっぱり第三者にみてもらうのがいいです。選んでいただいたメガネ、とっても気に入りました。 ふとお兄さんの指先が目に留まります。 爪がつやっつや! 透明のネイルをきれいに塗っ…

  • 【マミーポコパンツ】限定デザインを購入。感想

    こんにちは!皆さんは購入するおむつメーカーはいつも決まっていますか?私は色々なメーカーを使っていました。 その中でも長女の時は主に品薄で評判?のメリーズ。とあるお国の方が買い占めていてなかなか買えない時も。 そして今、絶賛トイトレ中の次女はマミーポコパンツにお世話になっています! 【企画品】マミーポコ スペシャルパンツ ビッグサイズ おしゃれデザイン(34枚入)【マミーポコ】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング でもマミーポコパンツってガサガサしていて、メリーズやムーニーに比べるとあまり好みではありません。その分安いんですけどね。 それでもなぜ使っ…

  • 学童役員に決定。波乱の予感しかしない。

    こんにちは、先日学童役員決めがありました。タイトル通り 学童の役員に決定しました!(´;ω;`)わ~ ここから下はがっつり毒吐くので読みたくない方はそっ閉じでおねがいします!!! くじで選ばれた学童役員 会長のママが苦手、、、、 役員ではない人もグループライン作ったよ 欠席した人には厳しい一言。。。 学童役員(人間関係)大変だと予想されるけど。。 くじで選ばれた学童役員 もともと事前アンケートがあったんですが、係に立候補している人はそのまま役員になり、残された人でくじを引くことに。。。 会長は前年度も役員をやったママ。まさかの2年連続。でも元々リーダーシップがあって、役員の素質があるママなので…

  • 久々に仕事で失敗。ミスが起きる要因。

    こんにちは、久々に昨日仕事でやらかしました。もう冷や汗ですよ。 すぐミスに気付いてお客さん追いかけたけど車で来たみたいで追いつけず。税金関係なので時間が限られています。ミスに気づいたときは即上司に相談。お客さんに電話。 携帯が登録されててよかった、取引先だったのもあってすぐ連絡もとれた。こういう時はこちらから会社や自宅に訪問して回収します。私は出る事ができないので営業の社員にお願いします。間違えると他の人に迷惑もかかるので申し訳ないです。 今回はお客さんが出先であること、帰りに寄って頂けるとのことで無事解決。丁重にお詫びしました。 これが一見さんだと大変です。 こういうミスは滅多にしないように…

  • 子どもを産むって謝り続けること

    タイトルが上手く思いつかなくてなんじゃこりゃ?と思った方もいらっしゃるかも知れません。ちょっと暗い内容になりますがお付き合いいただければと思います。 いつも子どもの熱で休んだあと会社に出勤した時にまず謝るんですけど、ふと私子どもを産んでから謝ることが増えたなって。仕事に限らず日常生活でも子どもがうるさいなと思えば周りに謝ります。 独身の頃に比べて子どもがいると謝る機会が多いですよね。 更に私の場合妊娠初期からの重度悪阻。毎日地獄でした。安定期に入ったら落ち着くなんてことはなくずっと産むまで続く悪阻。トイレから出られず、更に二人目は唾液つわりも加わり朝目覚めるがとても恐怖でした。 そんな状態で会…

  • 学級閉鎖

    こんにちは!やっぱり腸炎だった長女。昨日は実家で見てもらい、嘔吐なしで日中は元気なので今日から学校行かそう! と思ったのに昨日学童から連絡がきて長女のクラスは今日から金曜日まで休みだと(;´д`)うそー 学校からもメール来ていて昨日クラスの半分が欠席!!!そりゃあ学級閉鎖になるわね… ありがたいことにうちの自治体の学童は学級閉鎖になっても預かっていただけるので今日は学童行かせて明日明後日は実家にお泊まりすることに。 さっき学童連れて行ったら一人しかいなかったわ(u_u)クラスで学童行ってる女子は3人だけだしね。 でも学童に来ていたのが娘の一番仲良いお友達だったからめちゃ嬉しそう。良かったあ。 …

  • 夫婦で有休シェア制度導入してくれないかな?

    またまたぶっ飛んだタイトルですみません。この先日の記事の続きです。 でもいつも私が休む度に思ってたことなんです。 www.watashi-iro.net 同じ会社じゃないと難しいけど、有休って夫婦でシェアできるといいなあ~と。 他の会社がどうか分からないですけど、うちの会社は有休消化率が昔から悪いです。正直結婚するまで夏休みの5日間と病欠以外休んだことありませんでした。 というか有休って夏休みと病欠以外取るものじゃないと思っていたくらい。 有休を勘違いしていました。 今は夏休み以外に強制的に取るように促しているけど、旦那みたいな無駄に仕事に責任感持っている系の昔体質の人は夏休み以外取っていない…

  • 夫に朝からぶちギレ。子どもの行事や熱での休みは妻が休むのが当たり前なの?

    タイトル通り、朝から旦那にぶちギレました。 発端は長女の体調不良。熱はほとんどないんだけどお腹が痛いみたいで一応休ませることに。 前にお腹がちょっと痛いと言われた後に保育園で嘔吐してしまったことがあるのでそれ以来腹痛には敏感になっています。インフルも流行っている中、学校や学童で吐いたらテロ行為ですからね。 無理だろうなあと思う中、他人事と思われるのは嫌なので毎回一応旦那にも休めるか聞くようにしています。今日ももちろん聞きました。 今日って休むことできる? え~、急には無理だよ まあ分かっていたけどね。 営業だから難しいのも分かるよ。でも問題はこの後。来月の後半に長女の授業参観があるのでそれは前…

  • サラリーマン川柳に対抗してワーママ川柳を考えてみた。

    先日第32回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の全国優秀100句が発表されました。 その時代ごとのサラリーマンの苦悩?思いが短い言葉の中に込められていて面白いですね。毎年ニュースでも大きく取り上げられるのでついみてしまいます。 4万句も集まるなんて皆色々伝えたいことがあるんだなあ。。。と思いつつ見ると結構妻に対するものや家庭に対するものも結構多い!以前は「面白いなあ。」と思いながら見てましたが今その妻側の立場になると何かもやもやするぞ。。。。 ということで、ワーママ川柳を勝手に考えてみました!! ※完全に自己満です サラリーマン川柳優秀100句のうちの一部をご紹介! テレビでも紹介している…

  • 理想の家族像

    何か小学生の作文みたいなタイトルになってしまいましたけど(;^_^A皆さんは理想の家族像ってありましたか? 独身のころ私は「こういう家族いいな~」ってよく想像するのが好きだったんですけど実際結婚すると理想と現実ってやっぱり違いますね。 いや、かなり違う。 今のところ希望通りなのは子どもの性別のみです。 姉妹が欲しかった 画像はイメージです 男の子がイヤとかではなくて、昔から何となく自分からは女の子しか生まれないなという変な自信?がありました。 もともと私自身も二人姉妹で妹とは仲良し。 娘達もそんな感じで将来仲良くしてほしいなって。 後はベタですけど姉妹お揃いの服を着せるのが夢でした。私好みの可…

  • 小学生の遊びの約束が適当すぎる!親はどう関わるか?

    小学校に入学してから色々保育園との違いにカルチャーショックを受けながらなんとかやりすごした一学期と二学期。 何となく小学校の「流れ」も掴めてきたけど、なかなか大変なのが「小学生の友達との遊びの約束」 保育園の頃は皆平日は夕方まで仕事なので保育園の友達と遊ぶって言えば親同士が連絡取って休みの日に遊ぶというスタイルです。 ある程度交友のあるお母さんと遊んだりしていましたのでトラブルなんて起こるはずもなく過ごした保育園時代。 小学校は全然違いました。 私が実際困ったパターンをご紹介したいと思います。 待ち合わせ場所にこない友達 放置子っぽい男の子 子どもの遊びの約束。親の関わり方 待ち合わせ場所にこ…

  • 夫亡き後に旧姓に戻る女性たち

    こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は仕事のことでちょっと思ったことをお話させていただきます。私は今の仕事を新卒で働き始めて10年たちます。前にもお話ししましたが業種は日常的に人の通帳を見る仕事です。 お金が絡むのでなかなか日々大変な仕事ですが何とか育休取ってずっと働いています。 仕事内容はお金関係が中心ですが、氏名変更や住所変更なども行います。結婚されて変更する方や、逆に離婚されて変更する方もいらっしゃいます。 高齢の方の氏名変更 旧姓に戻す理由 熟年離婚同様これから増えていくんじゃないかな 私も旦那と同じお墓には入りたくない 高齢の方の氏名変更 最近印象に残ったの…

  • 「子連れ出勤」推進に関してワーママが思う事

    headlines.yahoo.co.jp 政府が「子連れ出勤」を推進するようですが、これ見て「バッカじゃないの!?」と思ったワーママは私だけじゃないはず。。。 これで少子化対策に貢献してると思っている政府、どうかしてるよ。 子どもと離れたくないんでしょ→→子連れ出勤推進って。。。 何だこれって感じ。職場困るに決まってるでしょ。私だって子育てしながら仕事なんて嫌。 仕事している唯一のメリットってお金以外に「ゆっくりランチができること」だと思っている私からすると休憩時間も子ど面倒見なきゃいけないなんてそれ休憩じゃないし。 赤ちゃんと母親は一緒にいる事が大切だと思うならさ、育休3年にしたほうが現実…

  • Eテレは子ども向けの番組ばかりじゃない!!水曜夜11時「ねほりんぱほりん」ぜひ見てほしい!

    お疲れ様です!今日はお昼行けなくてお腹空いて仕方ないです。これから学童&保育園お迎えがしんどい… ところで皆さんEテレって見ますか?お子さんいる方はEテレ一度は見ていると思います。 私ももちろんお世話になっています。 子どもが生まれるまではほとんどみていませんでしたが、子ども生まれてからはこんなにEテレに助けられるなんて思ってもみなかったし、初めて受信料分元をとっているなと思ったり(笑)おかいつ見るために払ってるようなもんです。 でもEテレって子ども番組だけじゃない!深夜の時間帯は大人向けの面白い番組やっているんです!おすすめしたい私が大好きな番組。。。 \ねほりんぱほりんです!/ 【次回は新…

  • いつも夫に子供の病気がうつるの何で??

    こんにちは!私、子供産んでからずっと疑問に思ってたことがありまして。 それは、 なぜ看病していない夫に子供の病気が高確率でうつるのかな??? 今まで子供からもらった病気は思い出したもので流行り目、リンゴ病、腸炎、、、もちろん普通の風邪もうつります。 あまり病気になることのないうちの子がかかった数少ない感染病にほぼ100%の確率でうつる旦那。ある意味すごいよ。 しかも大体子どもより重症化。普通の風邪でも必要以上の辛いアピール。 流行り目のときは実家に強制送還です。 酷いですかね?その時妊婦で体調がずっとすぐれなかった私には旦那を看る事なんてできなかったし、私にうつっても嫌でしたからね。 こっちが…

  • 主婦の息抜きにピッタリな漫画!「極主夫道」が面白い!

    こんにちは~、昨日は美容院に行った後に久々に本屋に寄ってみました。 普段子ども連れだとゆっくり本も見る事できないからね。 久々に漫画欲しいなと思って行ったんだけどお目当て漫画はなくて。どうしようかとちょっと色々なコーナーを徘徊していたら幼児連れのご夫婦が何か漫画を見ながら話してたんだよね。 ちょっと気になって見てみたら「極主夫道」ってタイトルの漫画! インパクトすごい!!! そして特設コーナー作られてるし!pixivコミックランキング2018年総合・ギャグ部門1位だって! ギャグなんだ!! このインパクトにやられて買っちゃったよ!2巻まで出てた~♪ 電車で読むにはカバー必須(;・∀・) 極主夫…

  • 私が旦那の同僚から「良い奥さん」と言われた理由に脱力

    皆さんが思う「良い奥さんとは?」どんな奥さんですか? もちろんその人によって考え方は違いますが、私が考えるに「良い奥さん」とは、、、 、、、、、???? / 全然思い浮かばない/(^o^)\!! \ 取り敢えず私のような気分でご飯作らなかったりする主婦ではないことは確かです。 いいんです。良い奥さんはわたし目指してません。 鬼嫁上等です! そんな「良い奥さん」からかけ離れたところにいると思っていた私ですが夫の同僚からは意外な意見が。 夫の同僚から見たら「良い奥さん」だった!? 夫側からみた「良い奥さん」とは!? 旦那の後輩の奥さんを思うと腹が立つ 旦那の帰りなんて待たなくて良し!起きててもウザ…

  • 【ワーママ】大変でも正社員を辞めることが怖い理由

    今日二回目の投稿です。 三連休初日も長女の習い事の付き添いであっという間に1日が終わりました。そして旦那はお昼寝中もう18時半ですけどね~(怒)もういいんです。放置です。 子どもに夕飯を食べさせ、子ども達はこの間録画した「アナと雪の女王」にくぎ付け中。そのすき間時間にブログやってます* あ~休みもあと2日。。。行きたくない~(>_<) いつも「辞めたい」「パートになりたい」と思いながらもなかなか辞められない。その理由は私のこの仕事も大きく関係しています。 私が正社員を辞めるのが怖い理由 子ども育てるのにお金かかるのがリアルに分かる 専業主婦の年金少ないよ~ 学費の貯め時って小学校入る前なのかも…

  • 予定が変わりやすい忙しい主婦はホットペッパービューティーが便利!

    こんにちは!や~っとお休みが来ました!今週は子どもの熱で仕事を1日休んでいたはずなのに疲れています。 結局お休みしても子どもの病院行くのでお昼過ぎまでかかってしまったのでやっぱり休んでも休んだ気がしない。。。 ストレスは着実にたまっています。 そんな時思うのが美容院行きたいな~。マッサージ行きたいな~。とにかくゆっくりしたい!! でも急に予約の電話して~とか面倒。 そんなときに便利なのがホットペッパービューティー です! ホットペッパービューティーは忙しい主婦の味方!! 皆さんご存知のホットペッパービューティーをフル活用しています! 学生の頃は街角に置いてあるホットペッパービューティーの冊子を…

  • 【ワーママ】子供の熱で仕事を休む電話をするのって辛い。

    ワーママをしていて一番しんどいと思うとき。それは、 子供の熱で急遽休まなきゃいけない時です。 イコール、会社に電話入れないといけないですよね。それが未だに苦手。私の業種は転勤を常に伴うので上司は定期的に変わります。 今現在の支店の上司はお子さんもいて奥さんも働いているのでいくらか言いやすいですが、そんな上司はうちの会社は稀です。 今までの上司は皆奥さんは専業主婦だったため「なんでそこまでして働いてるの」っていう感じ。 言われなくてもそういうのが感じとれるから電話するのが憂鬱になる。 子供の心配より仕事どうしよう。。。 子供の熱が分かるとまず思うのが「仕事どうしよう。。。」 子供のことが一番に思…

  • イヤイヤ期の救世主!その名はメルちゃん!

    お疲れ様です、りおです。 私の住んでいる地域は今日から急に寒くなってきました。風が冷たいです。 更に今日は一本遅い電車なので駅降りたらすぐダッシュです。はあ。ずっと電車乗ってたい…降りたくない。。。 こんないつもギリギリな状況で働いてるわたし。そんな中働きながら家事育児をこなす上で大事なことは「帰ってからのスケジュールをいかにスムーズにこなせるか」にかかっていると思ってます。 しかし、子ども相手だとそうスムーズにいかないですよね。 「やだ!」が口ぐせになっているイヤイヤ期の次女も例外ではなく。 保育園の玄関で朝20分愚図る、家のドアの前で愚図る(後は靴脱ぐだけなのに!) きわめつけはお風呂で出…

  • 家事育児タスク表をやってからの夫の変化。

    こんにちはりおです。 先日の記事に書いたように「家事育児タスク表」をやってもらったんですけど、結果は59項目中5個という散々な結果に終わりました。 www.watashi-iro.net このまま特に何もなかったかのように終わるのかなと思ってました。 今朝起きたらびっくり いつもはひどいとテーブルに食器も置きっぱなしな状態だったんですけど、ちゃんと食器洗ってる!!! しかも麦茶もちゃんと新しいの作ってくれてる!!洗ってパック入れて水入れるだけだけど!でも何気にこの作業ストレスなんだよね! しかも最近サーモスの水筒をポイントで購入した旦那。私が入れなきゃ会社に持って行かないんだろうなあって思った…

  • 那須ブランド「御用邸の月」はお土産だけじゃなく自分用に購入もおすすめ!

    親戚が那須の方に住んでいるので遊びに行った時に必ず買うのがこの「御用邸の月」です。今回は妹家族が旅行に行ったのでお土産をもらいました。 私の大好きなお菓子の一つです♪ 昔は「那須の月」でしたが、平成元年に改名して」「御用邸の月」になりました。 「御用邸の月」という高貴なネーミングだけあって包装も丁寧~。 このように二重に包装されています。 このようにふわっふわです♡ カステラ生地の中にはカスタードクリームがたっぷり入っていて濃厚でとっても美味しいんです。 売っているのは栃木県の「お菓子の城 那須ハートランド」というお店。那須ICからも近いですし、周辺の高速道路のSAでも購入できます♪ もちろん…

  • 家事育児タスク表の結果。

    こんにちは、りおです。前回の記事の続きになります。 www.watashi-iro.net www.watashi-iro.net 実家に遊びに行っている間に書いてもらいましたよ~。 【家事育児タスク表】できている項目に色を塗った結果。 仕事と家事、育児との両立がしんどいと伝えたら意外な答えが 【家事育児タスク表】できている項目に色を塗った結果。 見にくいですが、家事項目が41個、育児項目が18個です。 色が塗ってあるのは、、、5!? 59項目あって5個です。 やっぱりね。その結果を見た旦那の感想は、 育児の項目がゼロだね~。 そうね。通りで私がイライラするわけだよね。 仕事と家事、育児との両…

  • 遅くに帰ってきた夫の衝撃的な言い訳。

    こんにちは。りおです。昨日のこの記事の続きになります。↓ www.watashi-iro.net 確かに帰ってくるなとは言ったけど、最初「遅くならない」と言っていた旦那。 11時過ぎまで起きてたけど結局帰って来なかった(怒) なので朝起きた時に聞いてみました。 夫の衝撃的な言い訳 昨日何時に帰ってきたの?? え?11時57分だけど。 。。。遅くならないって言ったよね?? うん。だから12時になる前にちゃんと帰ってきたよ。 なるほどね。12時までに帰ってくればセーフって思ってるんだ? あんたはシンデレラかよっっっ! しかも11時57分ってホントに帰ってきてるの??怪しすぎる。 なんかもう呆れて何…

  • ご飯用意し終わった後の「夕飯いらない」連絡がきた時の殺意は凄まじいよ。

    こんにちは、わたしは今日から仕事初めでした。同じように仕事の方お疲れ様です。 正直6日分の事務処理&接客はかなりしんどかった。自分の仕事で精一杯。お昼も食べられずに7時間半労働です。 あ、一度トイレにはいきました。 でも行けない時もあります。トイレ近い人には向かない仕事です。 時短なのでお昼休み返上して必死で自分の仕事終わらせて、疲れたままダッシュで着替えて電車乗って、保育園お迎え行って朝のうちにせっせと準備した肉じゃが温めて、鯖焼いて、、、、、 それを「夕飯いらない」「遅くはならない」だと???? はあ???? 朝作ってたの知ってるよね??こっちは忙しい中朝早く起きて準備してるのに何なんだよ…

  • パソコンど初心者がワードプレスとはてなブログ両方運営した感想

    この「はてなブログ」を始めて20日ほど経とうとしています。 私は「はてなブログ」の他に「WordPress(ワードプレス)」というホームページ作成ソフトでもブログを運営しています。ワードプレスはこの4月で2年経とうとしています。 もしかしたらブログを開設しようと思った時にワードプレスと悩んだ方もいるかもしれません。わたしも悩んでワードプレスを選びました。初心者もいいところなのに。 正直パソコンスキルなんてほぼなくて、年賀状のあて名印字だけでもつまづきます。今までパソコンはネットサーフィンでしか使ったことありませんでした。 プログラミングなんて???HTML・CSSだって未だによく分かっていませ…

  • 2019年サーティワン(31)の福袋購入!中身のネタバレと購入方法

    こんにちは!洋服の福袋より、食品系の福袋を買うのが大好きなわが家。 サーティワンはどこにでも店舗があり、季節ごとに色々なフレーバーが出ていてわが家の子どもたちも大好きなアイスクリームショップです。 味見もできるのも良いですよね^^ そんな皆大好きなサーティワン。福袋が出ているの知っていますか? 1月1日にサーティワンの福袋を早速購入したので早速中身をレビューしたいと思います♪ サーティワン(31)2019年の福袋中身 福袋の中身その1・【絆創膏】 福袋の中身その2・【オリジナルマルチケース】 福袋の中身その3・【キャニスターバッグ】 福袋の中身その4・【スヌーピーのノート】 福袋の中身その5・…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます(^^)/今年もよろしくお願いします♪ 今年1記事目は毎年購入している「ミスタードーナツ」の福袋のレビューです♪ ミスタードーナツの福袋は1月1日販売ではなくて大体クリスマスの次の日、12月26日から販売します。 私が購入したのはピカチュウコラボの福袋。お値段2,160円。 ピカチュウコラボの福袋はいくつか種類があって、1,080円、2,160円、3,240円があります。 ミスド福袋2019|グッズ&キャンペーン|ミスタードーナツ 中身が分かっているので安心ですね^^ ミスドの福袋はと~ってもお得!!ドーナツ引き換え券だけで元が取れちゃう♪ ミスドの福袋はドーナツ…

  • 今年を振り返ってと来年の抱負

    平成30年も今日でお終いですね。 ホントにあっという間な1年でした~! 今年の一大イベントはなんといっても長女の小学校入学。 正直不安で仕方なかった。小学校嫌がったらどうしようかな。。。? お勉強ついていけるかな? 新しい環境になるにあたって悩みは尽きませんでした。 でも長女は学校も嫌がらず、「親友」と呼べるお友達もできて楽しく小学校に通えて一安心です。 楽しく通ってくれればそれでOKです。今後の課題はいかに宿題を嫌がらずにやってくれるか。 おてんば次女 そして次女も3月には3歳です。最初は歳が離れているので遊べる感じじゃなかったけど、最近はレゴブロックで遊んだり、喧嘩はあるけどちょっとずつ遊…

  • KALDI(カルディ)大好き!私のヘビロテおすすめ商品!

    ちょっとしたプレゼントにも重宝するカルディ。結構全国にあるのでご存知の方多いと思いますが、カルディはコーヒー専門店になります。 6種のオリジナルコーヒー豆が、数量限定でウィンターデザインのパッケージに♪パーティーシーズンのお手土産やギフトにピッタリなのでこの機会に是非どうぞ。https://t.co/YONKeaCSue pic.twitter.com/jJ3rz5FSse — カルディコーヒーファーム (@KALDI_webshop) 2018年12月7日 コーヒーを試飲しながら店内を歩けるのも特徴ですよね。 、、、私はコーヒー飲めないんですけどね。 コーヒーの評価はできないんですけどコーヒ…

  • ワーママの現実。夫が何もしないと妻ばかりが損することになる

    こんにちは。昨日は朝から偏頭痛になり1日辛かったです。 年末&月末で忙しいのもあって帰ることもできない。更に子どもの体調不良などで急に休んでしまうこともあるので自分の体調不良は我慢してしまいます。 仕事もそうですが、いくら体調がしんどくても家事育児をしなきゃいけないのが主婦の辛いところ。 駅におりてからはダッシュで学童、保育園へと迎えに行きます。 帰ってからもご飯は作らないといけないので下ごしらえしてあるものを仕上げして完成させます。 昨日は夕飯を食べさせたとこでソファで力尽きてしまいました。いつもならお風呂を予め予約しておいて帰ってきたらすぐに入ります。 今日はもともと義母が家に来て子どもた…

  • たまごっちみーつ2種類ある?!違う方をプレゼントしてしまいました。

    今回初めてクリスマスプレゼントでやらかしました。 そう、長女リクエストのたまごっちみーつで。 よく確認しないで購入して満足してました。 えっ!たまごっちみーつって2種類あるの!? メルヘンみーつとマジカルみーつの違いは?? まさかまた「たまごっち」が流行るなんて。 えっ!たまごっちみーつって2種類あるの!? 発覚したのはクリスマス当日。 その日は実母の家に泊まっていたのでプレゼントは実母にお願いしていました。 そして朝ラインが入ります。 希望と違った種類だったらしいけど、でも可愛いって喜んでいます(^^ その瞬間トイザらスのカタログを引っ張りだして速攻確認しましたよ。 色しか気にしてなかった。…

  • 夫婦間でも「報・連・相」って重要だよ。夫と全く意思疎通ができない

    昨日仕事から帰ってきた旦那が夕飯のメニューをみて言いました。 あれ、自分が作って欲しかったのと違うメニューだ。 冷蔵庫をよくみるとこの材料たちが。↓ ああ、おでん作ってほしかったのかな。それならそうと言ってよね、勝手に買ってきて冷蔵庫入れてるだけじゃわからんよ。 いやその前に 自分が買ってきたなら自分で作れよ。 言い返したかったのに疲れすぎていてそこまで頭がまわらなくてその場では言い返せなかったあ。今になっていろいろじわじわくる。 しかもおでんのだしの素ないよ。私おでんのつゆは作ってなくていつもだしの素なんだよ。 しかもこの材料たち、賞味期限今日までじゃん。 私がいろいろ買い物いったの知ってる…

  • 共働きは疲れる。一番辛いのは「名もなき家事」を全く旦那がやらないこと

    25日の昨日は待ちに待った給料日です。実は先月夫が昇格した関係で大分手取りが増えました。 贅沢しなければ全然生活していけるくらいの給与です。 そろそろ平日ワンオペにつかれてきた私。 昇給すると給与が全然違うなー♪♪ 、、、私、仕事辞めてもいいんじゃない?結構大変なんだよね。せめてパートになりたい。 えー、でも毎月この給与じゃないしー。。残業代込みだし 、、、すみません。毒吐きます。 なにせっこい考えしてるんだよ。私の給与がそんなに惜しいのか。 正直言いますと私の給与なんて時短取ってるのもあって手取り20いきません。日ごろのワンオペと仕事の忙しさを考えたらモチベーション下がりまくりです。 全然忙…

  • 休憩取れないのは普通ではない?今週はお昼とれなさそうです。。

    こんにちは。今日は三連休明けで忙しく、お昼休憩を取り損ねました。 ここまで食べないと空腹を通り越してお腹が空かなくなるんですよね。 お弁当作っているんですけど結局夕飯に食べました。 この話をちらっと保育園のママ友に言ったらかなり驚かれたんですけど休憩とらないのって珍しいんですかね。 業種にもよると思うんですけど私は接客業になるため来店客が多くなる年末はどうしても休憩にいけません。 お昼も店舗は開いているので休憩は交代制です。 どうしても順番的に最後だと行けずに終わることがたびたびあります。 でも私は5時にきっかり上がるからいいんですよ。 一方フルで働いてる後輩は定時に帰れないので取ってもらいた…

  • 【銀座あけぼの】もちどらはあんこ苦手でも美味しく食べられる!

    今はあんこ好きな私ですが、むかし小学生のころはあんこが苦手でした。 小学校の給食でおしるこが出るととてもがっかりしていた記憶があります。しかも主食がおしるこだからその日の給食はほとんど食べられない。白玉だけ入れてもらっていました。 食べれてもこしあんオンリーだったので粒あんだと全然食べられません。 そんな時におばあちゃんが買ってきてくれたどら焼き。 それが銀座あけぼのの「もちどら」との出会いでした。 【銀座あけぼの】もちどらはこんなどら焼き! とても小さいどら焼きで手のひらサイズで食べやすい。お値段はたしか100円+税くらいです。 生地にもち粉が加えてあるので皮がもっちもちで美味しい! つぶあ…

  • 確認必須!?戸籍謄本と住民票の漢字が間違って登録されていてややこしかった話

    これは私が実際に経験した話です。 もしかしたら今はシステムも発達していてこんなことないかもですが、後で変えようとしてそのままにしていたら大人になって困ってしまったので確認するタイミングがあったらぜひ確認してみてください。 謄本と住民票の氏名相違が発覚 なぜ分かったかというと運転免許証を申請するために住民票を取った時に気づきました。 ん?私の漢字なんか違う。。 同じ漢字なんだけどよく見るとちょっと違う。。。住民票はなぜか旧字体で登録されていたんです。 謄本を確認するといつも書いている漢字で登録されていて???? 出生届は謄本と同じ〇〇市に提出しているので謄本が正しいということですね。ということは…

  • 時短勤務って楽してるの?!リアル時短ワーママのタイムスケジュール公開!

    「早く帰って何してるの?」 これは先日上司に言われた言葉です。50代、独身実家暮らしの男性には分からないと思ったのでその場は愛想笑いで終わらせました。 多分経験した事なければ時短勤務なんて、パートと勤務時間が変わらないのに給与、ボーナスしっかり貰っていい身分だよな。って思ってるんだろうな。 共働きの奥さんを持っている旦那さんでさえ時短勤務なんだから家のことほぼやらない。という人は多いと思いますよ? まあ、うちの旦那もそうです。 子ども産まれたら産まれる前みたいに家事なんかできないんです。 これ、わかってるようで分かっていない男性が多い。 どこかのブログでみた、パパさん側が「共働きに疲れた」って…

  • この時期は年賀状の準備が憂鬱です。。。

    おはようございます。今日働けば三連休です! そして長女は今日が終業式。冬休みに入ります。いいな~小学生。私も冬休みがほしい! そして三連休やらなくてはいけないこと。 忘れてましたよ、\年賀状のあて名書き!!!/ 私毎年ギリギリになってしまいます。。。 ところで年賀状、皆さんはどうやって作成していますか? 私はスマホの写真を使うことが多いのでスマホプリントできるネットサービスを利用したり、今年は七五三でスタジオアリスを利用したのでアリスで年賀状は作ってしまいました。 落ち着きない二人。。 年賀状自体は11月にできてたのにな~。ハハ!肝心のあて名書いてなくて(*_*;1日に届くようにするにはこの3…

  • わたしだってフルタイムで働きたいんだ

    今日もお疲れ様です。 28日が仕事おさめなのでちょっと忙しくなってきています。 私の業種は事務+接客業なのでお客さんの来店客数によって忙しさが左右されるんです。 今は時短勤務で17時上がり。フルで働いた場合は定時は17時半になります。 仕事が終わらない日は申し訳ないと思いながら後輩にお願いすることもあります。が、皆いっぱいいっぱい。むしろ後輩の仕事を手伝わないといけないくらい忙しい。 そのため最低限自分の仕事は終わらせるようにしてます。 でも帰るときに後輩が「何からやろうか悩むくらいやることがいっぱい」と言ってる。 私も手伝って一緒にやってあげたいけど、帰らなきゃいけない後ろめたさ。すごい帰り…

  • 今日よりお弁当作りが始まります

    小学校は給食昨日までだった!今日からお弁当作りが始まりました。 ほぼ冷食ですが(;^ω^) しかも卵焼きが焦げてしまいました。長女よごめん。。。 卵とブロッコリーをどうにかしただけです; 冷食の中で娘たちに人気なのがこれ! 「えびとチーズのグラタン」!! どこにでも売っている冷食ですが、どこが人気なのかというとこのグラタンは占いがついていてお弁当の時間に盛り上がるらしいんです。 それを聞いてから出現率が大幅アップしています。 面倒なら買い弁OK! 毎日作るのって大変です。どうしても作れない時はコンビニに買って行っても大丈夫!! むしろ逆にお弁当組の子たちから「いいな~」と羨ましがられたりしてる…

  • 仕事終わってからが本番です。

    やっと水曜日が終わりました。 勤務先から駅まで歩いて電車に乗っているこの時間が仕事の疲れを癒す時間。 今の時期は足元から暖房が出ていてほんわか温かい。つい眠くなりますね。 私は幸か不幸か?!通勤時間も短いので滅多に電車では寝ません。 最寄りの駅に着いたら自転車でダッシュで保育園→学童の流れでお迎えです。息つく暇はありません。 お迎えが二ヶ所。割と近いですが、やっぱりしんどいです。 ホントお迎えだけ外部のサービス利用したいくらい。 お迎えで結構体力使います。 次女が「魔の二歳児」なので、とりあえずご機嫌が悪くなるとそれだけで予定が全て狂う。 この間は何か気に入らなかったらしく家の駐車場で駄々をこ…

  • 小1の壁を感じながら思ったこと

    今年小学校に入学したと思ったらもう今週冬休みに入ろうとしています。 1年って早い。 年長さんに上がってから始まる小学校説明会やら学童の説明会やらを聞きながら「ホントに働きながら私はこなしていけるのだろうか?」とても不安でした。 でもなんとかなっちゃうんですよね。気づいたらもうすぐ2年生だよ。 時間が足りないなと思いながらもなんとなく働いてるわたし。 いや、正直ギリギリです。小学校に上がれば自分でできることも格段と増えます。しかしその代わりに毎日宿題があったり、持ち物が日によって用意するものがあったり。。。 お菓子の箱やらキャンディーの包み紙とか結構難易度高い持ちものなので事前に用意しなきゃいけ…

  • 子連れだと外食しづらい

    子どもを産んで思うこと。 それは外食するのにものすごい場所を選ばないといけないこと。 キッズチェアあるとこいいなー オムツ交換台あるかなー? メニューは取り分けできるかな? それか持ち込みできる? 座敷、あわよくば個室ないかなーetc... ね?無意識に色々と場所選んじゃいますよね。 だから会社のある平日、こうやってふらっとなーんにも考えず「自分の好きな料理をゆっくり食べられる」ってすごい幸せなことなんだな、と思う。 これは独身の時には分からなかった感覚。 子どもいると結局取り分けしやすい「うどん」になるし(汗)私もともとうどんあまり好きじゃないからしんどい… そもそもぐずり出すとゆっくりも食…

  • 夫に言われたもやっとする一言。家事は私だけの仕事なの??

    \ここ最近言われて一番もやっとした一言があります。/ いつも洗濯物は夜に私が干すのですが、その日は仕事終わってからバタバタしていたので、寝かしつけしてから洗濯物干そうかと思ってかごに洗濯物を入れた状態でリビングに置いておいたんです。 私の就労状況は↓ 私は週5勤務の正社員 時短勤務 その日は疲れてしまって結局寝落ち。。。。 夜中に起床 結局夜中の2時ごろ起きました。あわてて起きてリビングに行くと洗濯物が干してある。。。 「旦那が干してくれたんだなあ。」と理解してまた就寝。 そして朝起きた時に旦那から「何か言うことない?」と言われました。 「洗濯物のこと?」と私が聞くと旦那が頷いた。 どうやら「…

  • 共働きだけど平等じゃない感

    昨日は金曜日。ボーナスも支給されたのもあって旦那は飲みに行ってきたみたい。 こんな時男性はいいなあと思ってしまう。 私はいくら明日がお休みで飲みに行きたくても子どものお迎えがある。 旦那もお迎えに行ければいいけど、フルタイムだし、残業もあるからもともとお迎えは頼めない。 だから仕方ないのは分かってる。 でもさ、急に誘われてふらっと飲みに行けたり、買い物行けたりするのが羨ましい。 こっちは時短でもいつもギリギリだから急いで帰らないといけない。帰ったら帰ったでお風呂、夕飯、洗濯、宿題…やることがたくさん。 私が飲みに行くときは旦那が無理だから義母に頼まなきゃいけない。 それが地味〜にストレス。 何…

  • 自己紹介

    はじめまして! ブログにお越しいただきありがとうございます♪管理人の「りお」(仮)です。 時短勤務、ワーキングマザーをしています。 小学校、保育園の姉妹のお母さんをしています。4人家族です。 管理人について 性格 けっこう(かなり)大雑把です。 基本めんどくさがり屋ですが、これやりたい!欲しい!とか思ったら即行動する派。 でも洋服買うのはとっても時間がかかります。。。 苦手な家事 掃除が大の苦手です。 理由は「終わりがないから」。 そこは旦那の方が才能あります。 仕事と育児について 毎回育休が終わるたびに今度こそ絶対やっていけない!辞めてやる!と思っていますが、なんだかんだでワーママ歴7年にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りおさん
ブログタイトル
わたし色日記
フォロー
わたし色日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用