chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おことば受理子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

  • タオルが捨てられない

    実家を出て4年目。当初買い集めたタオルの毛がゴワゴワになってきた。急いで買い替えるほどの劣化ではないものの、替え時が近づいてきてはいる。 しかし私にはタオルが捨てられない。 劣化してきているとはいえ、かつて新品だったあのタオルたちは、そのフワフワの毛でお風呂上がりの、まだ自活というものに慣れていない色んな意味で無防備な私をただただ包み込んでくれたのだ。 そもそも私は毛のある物に弱い。テディベアが好きだからだろうか。どんなに汚れていようと、劣化していようと、新品の頃はふわふわだったであろうものを処分することにどうも罪悪感を持ってしまう。ぬいぐるみが心理的に捨てづらいというのはよくある話だが、私の…

  • 電気代節約のために敢えて購入したもの

    先月、電気とガスの合計金額が4万を超えてしまった。1Rなのに。 我が家は電気とガスをセットで買っており、今まで冬の相場は¥25,000くらいだった。それが4万を超えるとは随分な値上がりである。以前から浴室乾燥や暖房をふんだんに使用している自覚はあったものの快適に過ごすための必要経費と思い、容認していた。しかし、ただでさえ出費が増えた今、光熱費4万超えはきつすぎるので対策を練ることにした。

  • お題「カバンの中身」〜充電器の正解がわからない〜

    今週のお題「カバンの中身」 まだ持ってもいないモバイルバッテリーのことで悩んでいる。モバイルバッテリーをもし買ってしまったら、小さめのバッグで出かける際に必ず、コンセント付きの純正充電器とどちらを持っていくべきか、或いは両方持っていくかで迷って遅刻するかもしれない。ただでさえ優柔不断なうえ時間通りに動くのが苦手なのに、迷うネタを増やすのはどうかと思い、持っていたら確実に便利であろうモバイルバッテリーを10年近く買えずにいる。 何が難しいかと言うと、モバイルバッテリー自体の充電も必要なことだ。いざ使おうとしたら充電切れという状況が容易に想像できる。外出前の慌ただしい時間に充電を確認する余裕など私…

  • 最近集めたくまグッズ 〜スタバ・タリーズ編〜

    お題「自慢のコレクション」 自慢のコレクションシリーズ第2弾。 今回はカフェの限定くまグッズの中でのお気に入りを紹介していく。 〜スターバックス〜 2022年4月発売。 ベアリスタのタンブラーとマグカップ。 左から「マグベアリスタブルー」、中央「コールドカップタンブラーベアリスタサマーデイズ」、右「マグベアリスタピンク」 ベアリスタをはじめ、スタバの限定グッズは発売当日に完売することもあるほど。それがどういうわけか、発売から1ヶ月以上は経過した頃、渋谷の某店舗にてベアマグの女の子の方だけがずらりと並んでいたのだ。人気で再入荷したのだと思いたい。だって、女だけ大量に売れ残るなんて婚活の縮図みたい…

  • 最近集めたくまグッズ 〜ヒステリックグラマー編〜

    お題「自慢のコレクション」 ◆クマ顔エコバッグと同型のクッション 上の小さいのがエコバッグ、下の大きいのがクッション。 前者のカラー展開はピンクのみで、後者はこの他にブルー、ブラウン、グレーがある。本当は全色欲しいが1Rの部屋には流石に置き場がない。くま用の部屋が必要だと、つくづく思う。 ちなみにこいつら、どう見ても相似系ではない。目の高さが違う(クッションの方が好き)。 ミニヒスくま(正式名称はファッ*ベア)の中に入っているエコバッグはこちら。おそらくレジ袋Lサイズと同じくらいの大きさだが、生地が薄いので瓶の飲み物など重い物や鋭利なものを入れるのはちょっと気が引ける。なので、外出時にカバンに…

  • 次の給料日まで節約生活

    はじめに 先に言っておくが私は「シンプルな暮らし」とか「持たない生活」的な、日々の娯楽やプチ贅沢を浪費とみなす考え方は好みでないし、節約生活に慣れたとしても、節約を強いられる環境を肯定する貧しい人間にはなりたくないと思う。本記事はあくまで、節約をせざるを得ない窮地に陥った場合に参考になるように残した自身の記録である。 節約必須になった背景 4月末にノイマンのマイクTLM103(¥12,8000)を購入した。貯金残高の様子がおかしくなり始めたのはこれがきっかけだ。もちろんマイクだけではない。マイクを取り付ける専用のショックマウントも購入。また良質なマイクを持っていても宅録には限界があり、3万円か…

ブログリーダー」を活用して、おことば受理子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おことば受理子さん
ブログタイトル
それでは聴いてください
フォロー
それでは聴いてください

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用