chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由意志
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 低学歴で貧乏な親に育てられた子供は本当に成績は悪いのか問題

    子供の塾代が高い・・・。今年から中学に入るので塾に通わせようとしているが、いきなり「待った」がかかった。(ウチの家計から)塾の先生達に怒られるかもしれないけど、言わせて下さい。勝手に月謝8,000円くらいだと思ってました。そもそも相場を全く分かっておらず感覚でイメージしていた事が間違いだった。ちょっとググれば分かるのに。 // 近所の大手学習塾に電話で資料請求するとこんな感じでした。 【子供の塾代(中一)】入学金10,000円教材費7,000円(半期に一度)設備費6,000円(年間)月謝20,000円勉強するって金がいるんだな⤵︎勝手に勉強して勝手に良い成績取ってきてほしい。まぁ本人が行きたい…

  • 人を表面だけで判断しない事が大事だと思うのであります

    とても善い人がいる。 とても悪い人がいる。 // この善悪って実は結構難しいと思っていて、「本当にそれ悪い人って言えるの?」と感じる事がよくあります。逆も然り。人付き合いってよほど仲が良くない限りは表面上の付き合いになってしまいがちで、実際どう思ってるのかなんてわかりませんよね。だからこそ話と行動が一致してない時に「???」が並ぶのです。 以前、長女が友達の家にお泊りする事になりました。長女と仲がよく、とても良い子でした。お友達の親も長女を気に入ってくれて「娘ちゃんは本当に良い子ですね!是非ウチに泊まっていって下さい!」とお願いまでされました。僕としても全然OKでしたし、よろしくお願いしますと…

  • 里親になろうと試みたけどそんなに甘くはなかった件

    世の為、人の為、みんなが手を取り合う世界。これは僕が思う優しい世界だ。実現したいとかそういう事ではない。こんな世界だったら素晴らしいだろうな、とかのただの理想郷。大きな事じゃなくていい。どんな小さなことでもいい。落ちてるゴミを一個拾ってゴミ箱に捨てた、とか誰にでも出来るけど誰もやらない事を多くの人がやれば優しい世界になるのではないかと、そう思って日々生きている。(拾ってないけど) 自分にも出来る優しい事とは何だろうか。献血は気が向いたら行っている。俺みたいなクソみたいな人間の血液で人が救えるのならどうぞ使ってくれ。あ、でも俺も死にたくないからほどほどにな!って気持ちでやっている。あとお菓子とジ…

  • 前回会えなかったばーちゃんの家にもう一回行ったら会えた

    以前書いた記事で〇〇砲をくらった。〇〇が何か分からないのが、おそらく「はてブ」というヤツだと思う。アクセス解析で「はてブ」が急増していたから。ちなみにその記事は僕の会心の出来であると密かに胸の内にしまっていた為、とても嬉しい出来事であった。 www.sunteras.com ただそれよりも、いつもブログを興味深く拝見させて頂いているフミコ・フミオ様に僕の拙いブログを見て頂いた上に「いい。」と拡散してもらえた。おそらくここから〇〇砲に繋がったかと推測される。 いい。 / “10年振りにコンビニ店長時代、弁当配達してたばーちゃんの家に行ってきた - 自由意志” https://t.co/K6Bkk…

  • 男の乳首は何の為に存在するのか問題

    モノゴトには全て原因がある。山の上で魚の化石が見つかるのは、元々そこは海だったから。野球場のグラウンド内に魚が落ちてきたのは、鳥が間違って落としてしまったから。一見すると「なんで?」と思う事でも原因を知ると「あ、なるほどね!」と納得し、安心する。ココにあるはずのないモノゴトが起こると、人間不安になってしまう。と同時に原因を知ると安心出来る高度な生物だ。原因と結果の因果関係を日々研究している学者様には頭が下がる思いだ。是非今後とも我々下々の民の安心の為にご尽力して頂きたい。 ただ僕はここで一つ異を唱えたい。もちろん日夜研究を重ねている学者、研究者の皆様、これほどまでに発達した技術力を駆使しても解…

  • 僕の10歳の頃のクソガキ時代と現代の10歳の礼儀正しさについて

    時代が変われば行事も変わる。よく言われる「ハロウィンいつからこんなに盛り上がってたの?」問題は、恒例行事になってきており、そろそろこの問題は消えると想像している。そしてあと10年もすれば「昔ってハロウィンなかったらしいよ」に移り、更に10年経てば「ハロウィンって日本が発祥じゃないらしいよ」とギャルが渋谷でドヤ顔しているのが目に浮かぶ。 これはある記事で読んだものだが、大学の歴史専門の教授がある日電車に乗っている時の事だ。 高校生5,6人が 高校生A:昔、日本ってアメリカと戦争したらしいぜ 高校生B:えっ!!マジ??そんでどっちが勝ったの?日本?日本だよな!!? と会話していた。それを聞いた教授…

  • 原点に戻ると決意した

    ブログを書き始めて5か月程経った。僕がブログを始めたのはきっかけと呼べる程のものがあったわけではない。単に少しでも副収入があったら嬉しいなーってのと、何かアウトプットしたいなーと漠然と思ったところ、「ブログで収入を得る」というのが目に留まったからだ。副収入と言っても僕みたいな何のスキルも持たない人間がすぐに何万円も稼げるはずもないし、そんなに甘くはないと思っていた。一方でアウトプットに関しては前々からやってみたいと思っていたので、新たなチャレンジとして「ブログ」を始めようと思い至ったわけだ。 始める以上はただ漠然と書いても面白くない。だからテーマを考えた。こんな世知辛い世の中で、暗いニュースし…

  • 表があれば裏があるものなのだ ~ラブ&ピースなストーリー~

    先日、仕事で某ホテルに出向いた時の話です。僕の仕事は厨房機器のメンテナンスであり、今回は冷蔵庫が冷えないから来てくれと依頼されました。早速ホテルに到着すると、ビジネスチックな印象よりもラブ&ピースの出で立ちでした。車を車庫に入れるとシャッターが下がり、受付せずにそのまま部屋に入れる優れもののアレです。例外はありましょうが、ほとんどは男女2人でINNするアレです。もっと言うならば、休憩と宿泊を選べる謎のシステ えっ? もう分かるって? これはこれは大変申し訳ございませんでした。気持ちが高ぶりつい筆が進んでしまいました。そう、あなた様のご想像通りの立派なラブ&ピースなホテルで冷蔵庫を修理する運びと…

  • コンビニエンスな日々⑧ ~店長になってやった~

    前回のコンビニエンスな日々 www.sunteras.com 念願の店長になった。僕の大嫌いなアゴの長い店長とやっとオサラバ出来た。ヤッタ!!あのクソみたいな店長からやっと解放された!スタッフには申し訳ないとは思ったが、当時の僕は生きる事に必死だった。自分の事以外に考える余裕はなかった。 異動先のお店で、全てリセットした上で自分の力でお店を良くするんだ!その思いでいっぱいだったし、久しく見ていなかった希望の光が目の前に現れた事が何より嬉しかった。よし!心機一転頑張るぞ! とはならない・・・・。自分が離れられたのは本当に嬉しかった。心から安堵した。しかし、現実は僕が異動すれば当然ながら他の誰かが…

  • 思い出す出産の立ち合い ~こんなにおおきくなりました~

    先日、つい2週前に出産した幼稚園の頃からの同級生に会いに行った。まずは母子ともに健康で良かった!そして同級生家族には「おめでとう」という気持ちでいっぱいだ。 久し振りに新生児を抱っこした。「新生児ってこんなに小さかったっけ??」と思うほど小さく、可愛かった。鳴き声、動きはとても弱々しいけども、凄く力強く全力で生きている様子が見ていて感動を覚える。 ウチの子もこんな時期あったっけ?と思う。今では毎日けたたましく、毎日怒られている娘と息子。わんぱく盛り過ぎて将来が心配だ。 子供はすぐに大きくなる。今この時期にしか見れないからこそ、仕事はほったからかして子供と一緒に遊ぼうと決めた(オイッ!)。 前置…

  • 岐阜県は大野町、道の駅「パレットピアおおの」に行ってきた

    道の駅好き、珍しい地域の特産物好きなワタクシ。道の駅巡りを始めました。行ける範囲ではありますが、愛知・岐阜・三重の道の駅制覇に向けて頑張って情報発信して参ります!! 道の駅 パレットピアおおの アクセス 岐阜県の西側。電車で行くには厳しい立地です。行くなら車で行く事をお勧めします。というか車以外は無理だな(汗)。高速を使うなら安八(あんぱち)インター降りてひたすら北に上がると着きます(雑!)。今の時代ナビやらスマホがあるのでアクセス方法は僕が説明するまでもありませんが、念のため(汗汗)。 道の駅 パレットピアおおの 2018年11月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。 とてもキレイで廃れた…

  • 自分の生き方を再確認させてくれたベビーカーママさんと手伝って当たり前おばさん

    僕は優しい男とでありたいと思っているし、実際優しいと思っている(?)。困った人は助け、弱い人には手を差し伸べる。それが人として当たり前の行為であり、僕の生き方だ。本気でそう思っている。がしかし、僕のこの考えに一石を投じる女性が現れた。 先日この様な事があった。地下鉄ホームの横幅広めの階段の下で立ち往生しているママさん。ママさんの右手には子供を引いており、左手でベビーカーを握っていた。階段を上がりたいんだろうが、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま持ち上げるわけにもいかないし、すんごい人の多さで持ち上げるスペースもない。困った(焦った)顔して階段の隅っこで小さくなって「どうしよう」って表情をしていた。…

  • 長女のピアノ教室であった出来事(嫁と長女から聞いた話)

    3年ほど前の長女がピアノ教室に通っていた頃の話。僕はその場には立ち会っていないが、大事な事だと思うので、聞いた話ではあるけどもブログに記しておきたい。 通っていたピアノ教室 長女はどこにでもあるピアノ教室に通っていた。ピアノのレッスンは先生の自宅で行われていて、長女がレッスンを受けている間、嫁もその教室でボケっとしていた(コラッ!)。僕も一度その教室に送り出した事があるが、失礼ながら何の特徴もない普通の教室(家)。先生自身の見た目は凄く個性的だったが、一生懸命娘にピアノを教える姿は好感が持てた。 先生に異変が・・・ その日もいつも通り嫁と長女の2人でピアノ教室へ向かった。ただ、その日は先生の様…

  • 学童と子供教室を間違って申請してしまい窮地に陥っている我が家の話

    先日、起きてはならない事態が起きてしまった。 学童に・・・受かったぁぁぁあああぁぁぁーーー抽選に当たったぁぁぁあああぁぁぁーーーこんな日はパンティだな!! — 自由意志◆はてなブログしてます (@sunteras) 2019年2月15日 パンティの下りは置いといて(パンティをパーティと打ち間違えた)、これ学童ではなかった事が発覚した。学童ではなくて、「児童預り所」的なヤツだったようだ。凡ミス・・・。信じられない。抽選まで一番乗りで行っておきながら学童じゃなかったなんてあり得るのか・・・。 我が家の次女が今度の4月から小学校に入学するに当たり、学童に入る予定だった。というか学童に入らないと嫁が働…

  • 我が家の月に一度の激安スーパー活用法(食費節約と労力削減)

    ムダを省く 我が家のテーマである。食費のムダを省く。労力のムダを省く。片付けのムダを省く。掃除のムダを省く。家事のムダを省く。とにかくあらゆるもののムダを省きたい。そこで今回は「我が家の激安スーパー活用法」をご紹介したいと思います。 ☟激安スーパー「タチヤ」☟ www.sunteras.com 月初めの激安スーパー大量買い 冷凍出来る食品を中心に大量購入します。お肉をメインに、野菜、魚、加工品までなるべく一ヶ月分購入します。野菜は冷凍できる食材が少ないので限られてきますが、お肉と魚はほとんど冷凍OK!激安スーパーで大量購入する事で節約できますし、ちょこちょこスーパーに通わなくても済む事になり一…

  • 激安スーパー「タチヤ」で節約の為に食材を一ヶ月分購入した

    今日は我が家の月に一度のイベント、激安スーパー「タチヤ」の日。節約の為に冷凍できる食材をメインに一ヶ月分まとめてこの日に購入しています。激安商品が多い日曜日に大量購入する事で食費を節約し、スーパーでちょこちょこ買いをする労力を減らす二重のコスト削減が目的です。愛知県限定にはなりますが、「タチヤ」をご紹介したいと思います。 激安スーパー「タチヤ」 激安、鬼安です。愛知県下では屈指の激安スーパーです。名古屋市内でこの価格は他にないと言ってもいいかもしれません。さっそく店内に入ってみましょう! 野菜/果物 ぶなしめじ・・・4個入り/200円りんご・・・16個入り/780円にんじん・・・8,9本入り/…

  • 始発の前に乗ってて始発で降りたってゆう話

    僕が通っていた福岡の大学は電車がなくて不便だったけど、在学中に地下鉄七隈(ななくま)線が完成した。福岡は西鉄バスが牛耳っているので、電車よりもバスが発達している。しかし僕にとってバスは路線が複雑すぎてほとんど乗らなかった、というか敬遠していた。一応バイクにも乗っていたし、バスを乗る必要性もなかったというのもあるが。ただ、雨の日はバイクにカッパは辛い。かと言ってバスも乗りたくない。そんな時に地下鉄七隈線が完成した事は僕の自由の幅を広げてくれた。お酒も飲めるし。それからというもの、地下鉄をちょくちょく利用する事になった。 地下鉄七隈線の車両 地下鉄七隈線のウリは真後ろに座れる事(運転席の場所)。多…

  • 家族会議 ~それぞれのいいところについて編~

    久し振りに家族会議を開催した。参加者は僕・嫁・長女(12)・長男(5)の4人。次女(6)は狂ったようにYouTubeに夢中だった為、不参加。あと長男もほとんど何言ってるか分からないが、勢いで参加した。参加したい様子だった。 【テーマ】「それぞれの良いところについて」 ずっと一緒に生活していると、悪いところばかり目がいくので、たまには良い点を言うとゆうアレを思いついた。小学校とかでよくいうアレ。長女も実際に学校で先生がその様に言ってるらしい。とりあえず嫁(母)、僕、長女の順番でやってみた。重要(?)なポイントだけピックアップして解説を加えてみたので、暇な方は読んで頂けると喜びます。 嫁(母)のい…

  • 薫子ちゃんとフレグランス ~3000文字チャレンジ~

    職場にフレグランスな男がいる。 彼は産まれ持ってのフレグランスな人だ。皆さんの周りにも「あ、この人フレグランスだな」と感じる人はいると思う。彼もその中の一人だ。彼が通った後は皆が振り向き、残り香で脳を酔わせる。まるで一瞬にして目の前がお花畑になったような気分にさせ、現実を忘れさせてくれる程だ。 そんな彼は「薫子(かおるこ)ちゃん」と呼ばれている。薫子は今日も女子社員の注目の的だ。 薫子ちゃんのフレグランスの強さは日によって違う。ほのかに漂わせる時もあれば、強すぎて鼻の奥にツンとする程の時もある。こればっかりは薫子ちゃんのコンディションによるのだろう。誰にも制御出来ない。おそらくは自分でも制御出…

  • 僕が体験した「不思議な大阪」体験について

    不思議な大阪 大阪は本当に変わっている。と思う。僕は半年だけ研修で住んでいた事があるけども、非常に貴重な体験をした。大阪の何が一番変わっているかと言えば、「人」だと思う。「半年住んだだけで何が分かる!?」そう思われた大阪の方がいらっしゃったのなら、それはごめんなさい。でも率直な気持ちを言っただけです。どうかご容赦下さい。 入社して関西地域配属になった僕は関西の同期が70人程いた。その中の69人は地元が関西、大学が関西など、何かしら関西に縁がある人がほとんどだった。僕だけが何の縁もない状態で関西配属になった。と言っても自分で関西配属を希望したのだが。 関西についてはテレビで知った知識しかなく、関…

  • 10年振りにコンビニ店長時代、弁当配達してたばーちゃんの家に行ってきた

    コンビニの店長をしていた時の話だ。 足腰が弱くヨタヨタしていたばーちゃんがお店に週1ペースで来て、タバコを1カートン、コーラ3本くらい買いにきていた。身体が「く」の字になる程腰も曲がって、杖をついていた。いつか転ぶんじゃないかとソワソワしていたが、その様な年配の方がコンビニに来店するのは少なくない。おそらく一人暮らしなのだろう。息子夫婦と孫に囲まれて余生を慎ましく淑やかに過ごす。そんな生活はドラマや漫画の中の物語かもしれない。現実は買い物するのも辛い程に体力が弱り、誰にも頼れない孤独な世界が待っているだけという事もある。 上記のばーちゃんとは別の老人(じーちゃん)の話だが、そのじーちゃんには週…

  • パンケーキ食べたい♬からのバイトテロ対策について、元コンビニマンが考えてみた

    パンケーキ食べたい♬ パンケーキ食べたい♬ このフレーズが頭から離れない。初めて聞いた時の「アイハッバペーン アポッペーン」くらい離れない。この名曲「人生を賭けたパンケーキ(仮題)」は、全国的に有名になった彼が作詞作曲したのだろうか??そんな事はどうでもいい。僕も一応コンビニで店長という立場にいた人間である。また、SVとして色々な店舗を見てきた中で、バイトテロが出現する店、しない店は店長(経営者)によると言っても過言ではない。なぜバイトテロが出るのか、その対策はどうすれば良いのかを考えてみみた。 最近バイトテロの勢いが凄い。いくら何でもこんなに急速なレベルアップが見られるとは誰も予想していなか…

  • 思い出の「漫湖で写生」と「恩納の伊武部」 ~3000文字チャレンジ~

    橋。それは縁がないもの。 橋。それは空虚なもの。 まずい。僕自慢のミニマム頭脳が「3000文字みかん」と同じモードになっている。3000文字チャレンジしたい。でも橋にまつわる話なんか持ってねー。でもチャレンジしたい。パワープレイで突き進むの嫌いじゃないけど、何度も出すものではないっていうのは理解しております。その節は大変申し訳ございませんでした。今回の橋、非常に苦悩しております。全く閃かない。だったらいっそ他の人のを読んでパクれば・・・そう。僕は読んだが最後。自分に出来ないものは人のを参考に(パクる)してしまう浅はかな人間なのです。でも、この聖域でそれはしたくない、やってはいけない。人間のやる…

  • 突き当たる「小1の壁」問題と我が家のお金がない問題

    今度の4月から娘が小学生になる。ついこの前まで玉のような赤子だったのに、もうあと2ヶ月後にはピカピカの1年生になるというのだ。父はとても感慨深い。ありがとう娘よ。産まれてきてくれてありがとう。これからもよろしく。 一方で目を向けなければならない現実も待ち構えている。それはそれは大きな問題だ。その名も 小1の壁問題 どーーーん // おそらく主婦の方は知らない人はいないはず。でも旦那さんは知らない人結構いるんですよね。僕の周りにもいました。保育園に受かってホッとしている友人がいたので、「ウチは来年小1の壁にぶち当たるよ」と言うと何それ?状態でした。そこで、説明すると「それ、保育園よりまずくないで…

  • 米研ぎにコレ無しではいられない便利グッズのご紹介

    家事便利グッズのご紹介!!我が家で使用している米研ぎ用品。これがあれば時短・簡単・冷たい水に触れなくても米研ぎ出来ます!我が家では使用して2年以上になりますが、もうこれ無しでは米研ぎ出来ません。それでは早速2つセットでご紹介! 3WAY水切りボウルと米とぎスティック 【3WAY水切りボウル】 この3WAYボウルが凄いんです。まずはamazon先生でご紹介されている商品説明で分かりやすく教えて頂きましょう!! 1つ3役。スバラシイ・・・。 それでは具体的にどのように米研ぎするのか我が家の米研ぎ方法をご紹介します。 <米をボウルに入れる> はい。これはどのボウルでも出来ますね。ちなみに米の色が違う…

  • コンビニエンスな日々⑦ ~不正しまくり店長と悩む僕~

    前回の様子 www.sunteras.com ~続き~ 両替用金庫から10万円が消えている。この金庫内の金額は変動する事なく常に30万円だ。更に金庫に触れるのは店長か副店長の2人しかいない。そして俺ではない。って事は店長が何らかの事情で持ち出した? 僕:店長、金庫のお金が合わないんですが? 店長:あ、あぁ、お前は何も知らんでいいから。これからは俺が金庫のチェックするから。 僕:はぁ。そうですか。 この時は深く考えずにその場を後にした。日頃の業務で疲れているし、最悪何かあったとしても店長責任になると頭の隅にあった為、見て見ぬフリをした。 後日、店長が休みの時に金庫のチェックをした時の事だ。(1日…

  • 超簡単に男子バスケ日本代表の状況を説明するから2月24日はテレビで応援して欲しい

    男子バスケ日本代表が面白い!! 今が正に崖っぷち!だからこそ面白いスポーツの世界。サッカーに負けず劣らずの魅力に満ちた男子日本代表バスケットの世界をシンプルに皆様にお伝えします。 フジテレビ系列にて地上波生中継します。カタール戦に向けて熱い声援を送りましょう!! 試合日程:2月24日(日)23:15~25:30(生中継) 今大会の概要 2019年ワールドカップ出場権獲得に向けて開催されているアジア地区大会になります。1次予選を出場国16チームで戦い、勝ち抜いた12チームが2次予選進出。日本は1次予選は超ギリギリで勝ち抜き、現在2次予選で熱い戦いを繰り広げている真っ只中です。 また、東京オリンピ…

  • ダラダラするのが怖くて怖くてたまらなくて常に動いている

    こんばんは。自由です。久し振りにやりました、お題スロット。自分で綴るブログもいいけど、テーマを誰かに決めてもらうのも楽でいい。今回のお題は「これって私だけ?」になったので、テーマに沿って綴る。 とんでもなくどうでもいいと思いますが、今から僕の事を話します。興味ない方、離脱するのは今の内です。今を逃すとチャンスはありませんので、悪しからず。 最近分かったのだが、僕はダラダラ恐怖症である。「液体がダラダラ垂れている」のダラダラではもちろんない。横になってお菓子食べながら火サスとか見てるアレのこと。何が恐怖かって?端的に言うと、人生ムダにしている事実が僕を焦らせる。恐怖にさせる。別に誰かに怒られると…

  • 洗濯機の排水が詰まったから自分で直した ~排水詰まりと奇跡~

    いきなりですが奇跡が起きたんです。僕、産まれて初めて奇跡が起きたと思ったんです。奇跡って人生に3回訪れるって知ってますか?「万が一」って言葉があるじゃないですか。その言葉に則って仮に10000回に1回を奇跡と呼ぶとしましょう。人の寿命は平均80年365日×80年=29,200日そう!30,000日なので、計算上奇跡は3回起きるはずなんです!! 昨日、その1回目がやってきました。まずはこれのツイートを見てください。 一昨日パイプユニッシュやったばっかりなのに、洗濯機回したらこれよ。皆さんまじで、これ読んで。https://t.co/lQmhJOuH9X#宣伝です#ブロガーにとっては全てネタ pi…

  • 我が家の家計簿 ~1月の月間検証~

    まずは結果をででん!! 結果は+34,878円のプラスだったけど・・・。ただ支出の変動費が-55,437円ってのがなー。これが予算通りなら大体+9万円だったのに。悔やまれる。やっぱり1月は正月があるのと仕事の休みが多いから食費が嵩む。多少のマイナスは致し方ないとして、しかし-5万円以上はやりすぎた。特に食費は予算6万、酒関連3000円。もうお酒は禁酒!人が来た時だけってのを肝に命じる事にするのだ!プラス5万円目標だな。来月も月初から抑えていくのだ!! あ!来月は車の税金の支払いだ。確か25,000円。車の維持費高すぎる。来月もどうなることやら。暗雲が立ち込めてきた・・・。収入増やさないとなーー…

  • オススメ鍋について ~私個人が発信する私個人的絶品のやつ

    ウフフ。今回もやってきましたわね。フォロー+RT企画には乗らない私もコレにはなぜか乗ってしまうのね。企画物はキライだけど、この3000文字企画は好きなのね。乙女心と空模様はすぐ移ろいでしまうわね。私、ゴリゴリの漢(オトコ)だけど。ごめんアソバセ。 すみません、ブログ書いてなかったので少しだけ遊びたくなってしまいました。これからが本番です。僕の今回の「オススメ〇〇」は「鍋」でいきます!(あ、鍋そのものではなく、冬の代名詞のお鍋の事です)僕こう見えて鍋が好きなんです。今、ツッコんだあなた・・・好き!! 「どうも見えてねーよ(怒)!!」 って怒りの度合いが強い人程好きっ!!キムチ鍋の燃える赤い色の様…

  • 「FF外から失礼します」←まだコレいる?

    お世話になっております。自由です。育ちが悪く、口も達者な僕で申し訳ない。産まれてきてすいません。でも産まれたからには人生楽しみたい。どうも、自由です。よろしくお願いします。今更感丸出しではございますが、Twitterでよく見る 「FF外から失礼します」 って必要なんですか?について考えてみたいと思います。 ちなみに僕は育ちの悪さが影響してか、一度も使った事がありません。理由と言えるほどの事もありませんが、強いていうなら「自由に発言出来るネット空間(Twitter)なんだから、必要ないっしょ」です。匿名性が高く、文字数制限があるTwitterでその文言を使う意味が分からない、と言えば話が終わって…

  • 過去最強の痛風が襲来したので聞いてほしい

    どうも、痛風に悩まされ続けているメンの自由です。過去に何回か痛風の事を綴ってきましたが、性懲りもなくまた殴り書きしたくなったのですが、何卒ご容赦下さい。初めて痛風の発作が起こってから約5年。それは同時にいつやってくるのか分からない痛風の発作に悩まされて5年と言って差し支えないでしょう。過去には錯乱してこの様な記事を執筆してしまいました。 そんな痛風界の中では中堅クラスの経験と実績があるのではないかと自負しております。皆さんはご経験がない方の方が多いと存じますが、本当に死ぬほど痛いのです。そう思っていたんですが!!!一昨日の夜、過去最強のヤツが襲来してきました。今までのヤツが赤子に思える程の強さ…

  • コンビニエンスな日々⑥ ~作業割当を作ったら継続してお店がキレイになった~

    www.sunteras.com ~続き~ 近隣団地への求人チラシ撒き作戦も、幸先はよかったものの、結局応募・採用は二人に留まった。しかし、このはコンビニエンス未経験者だが、要領よく仕事を覚えた上に接客も申し分ない。すぐにシフトを任せるまでに成長した。まだまだシフトカバーが必要ではあったが、今までの様に殺人的な勤務時間は解消されつつあった。シフトが壊滅的な時には「二回出勤」という手法も使っていた。 ※二回出勤とは、8時間の勤務時間を終えて退勤を切った5分後にまた出勤を切って8時間働く事。24時間営業だから出来る技ではあるが、二日分の出勤を最短で終わらせる事が出来るメリットがある。今は禁止されて…

  • 時短・節約・ストレス軽減に役立つサブ冷凍庫のご紹介

    サブ冷凍庫のご紹介 今回ご紹介したいサブ冷凍庫はこれです!小さめの白いヤツ! あぁ忙しい忙しい。(生活感溢れてる写真だけど、大丈夫かしら) このサブ冷凍庫を使用すると「時短・節約・ストレス軽減」と良い事づくめなんです!!今からご紹介させて頂きます!! POINT ・メインの冷凍庫に入りきらない食材を冷凍保存できる。 ・食材を調理して冷凍保存すれば食事の準備が短時間で済む ・食材の傷みを気にせずに焦って使い切る必要がなく、節約になる。 メインの食材の冷凍保存 家庭用の冷蔵庫って冷凍室が狭すぎるって思ったことありませんか? もちろんあるわよ。夏なんかもう大変。でもしょうがないと思ってやりくりしてる…

  • 月曜日が嫌だと思うワケについて考えた ~3000文字チャレンジ~

    1週間の始まりの日、それが月曜日。多くの方は月曜日が嫌いだろう。僕も嫌い。理由は仕事が始まるから。かと言って、仕事せずにずっと休む事もできない。収入が減るとかそういう事ではなくて、何かやっていないと落ち着かない気分になって焦る。そわそわして、いたたまれない気持ちになる。会社を辞めて二ヶ月間の有休消化期間は地獄だった。給料はその間発生しているけども、 「何なんだこの時間は!こんな事なら給料いらんから働かせてほしい」 と本気で願ったほどだ。だからボランティアとか資格の勉強とかして何とか凌いだ。あの有休消化制度は止めてほしい。退職金と一緒に振り込んで消化した事にするべき。あの時間は働けないし、本当に…

  • コンビニエンスな日々⑤ ~初めての「仕事」~

    www.sunteras.com ~続き~ 求人チラシ撒きを終えてお店に帰ってきた頃には汗だくになっていた。真夏のこの時期は陽が落ちてもまだまだ暑い。近隣の巨大集合団地に1000枚程撒いたが、日頃の運動不足がたたり階段の上り下りを何往復もするには筋力が圧倒的に足りず、太ももがプルプルしてもう動ける状態ではなかった。でも撒き終えたぞ!シフトが埋まっているこの日を狙ってポスティングを実行。目的を果たしたので今日はもう疲れたから帰ろうと決めた。夕方シフトの高校生に挨拶して今日は帰る事にした。注)夕方シフトは17時〜22時シフト明日は早朝6時からシフトカバーだ。帰って早く寝よう。完全に寝るだけの部屋と…

  • 突発性難聴は治るのか治らないのか自分の経験から伝えたいこと ~後編~

    ☟前編 www.sunteras.com ~後編~ 翌日朝イチで耳鼻科に行ってきた。 僕:先生、右耳がザラザラして全然聞こえないんです。 医者:それはいつから? 僕:昨日からですね。朝起きた時違和感はあったんですが、急に聞こえにくくなりました。 お医者さんは曇った表情になり、その後聴力テストをしました。ヘッドホンみたいなヤツを装着して「ピー」と音がしたら手に持っているボタンを押すアレです。まずは正常な右耳からテストしました。完璧にクリアした。看護師さんも左耳は問題なさげにスムーズに終える事ができました。次は問題の右耳のテスト。この期に及んでまだ、心の内で「まぁ聞こえるだろ」とか思っていました。…

  • みかんについて書いたようで書いてない駄文 ~3000文字チャレンジ~

    みかん。逆から読んだら「んかみ」。漢字では「蜜柑」。三行で言い表すことは至難の業だと思っていたが、意外に出来るものである。万策尽きた。全てを出し切った。精魂尽き果てた。一片の悔いなし。何が言いたいか、もう大方想像はついただろう。そう。僕がみかんについて持ち合わせている全てだ。3000文字チャレンジに参加したくて、出来なくて、もどかしくて、悔しくて、涙そうそう。はっきり言ってみかんについて3000文字も繋ぐ事は出来ない。でも参加したい。こんなワガママな僕を許してほしい。だから今から僕は駄文中の駄文を繰り広げます。ダッブンダ!!取り乱しました。大変申し訳ございません。離脱するなら今です。離脱を勧め…

  • 突発性難聴は治るのか治らないのか自分の経験から伝えたいこと ~全編~

    「突発性難聴」という病名を耳にした事はありますか?僕は1年程前にこの病気に罹った経験があります。このやっかいな病気ですが、僕の場合は幸いな事に完治する事が出来ました。しかし、これは運が良かったと言わざるを得ない怖い病気なのです。どういう経緯で病気に罹り、治療し、完治したのかを綴りたいと思います。もし、突発性難聴が疑われる症状が現れた場合、参考にして頂ければ幸いです。 突発性難聴とは 突発性難聴とは、「朝目が覚めると発症しているような突然発症する難聴」です。2001年の厚生省研究班調査によれば「突発性難聴で治療を受けている人」は年間で約35,000人と推定されており、30~60歳代が中心です。男…

  • 僕の嫌いな言葉について語ってみた

    今日は思ったことを一つ勝手に語りたい。僕が嫌いな言葉に 「〇〇〇〇〇はお前が悪い」 がある。この「〇〇〇〇〇」にはあらゆる言葉が入る。代表的なのが 「泥棒に入られたのは、鍵をかけなかったお前が悪い」 だろう。僕はこの言葉を〇〇に入る言葉を変えて何度も聞いた。特に親に何度も言われた記憶がある。小さい頃から何度も聞いており、脳に刷り込まれているといったところだ。他にもある。 「痴漢されたのは、そんな格好をしているお前が悪い」「騙されたのは、知識がないお前が悪い」 もっとたくさんあるが、キリがないのでこの辺で止めておく。皆さんもこの様な言葉を聞いた事があるのではなかろうか。あまりにもすんなり頭に入っ…

  • 我が家の年間収支計画表2019 ~今年こそ節約して貯金に回したい~

    今年頭に夫婦で立てた年間収支計画。 【家族】夫婦2人+長女(小学生)+次女(保育園)+長男(保育園)昨年も一応立てたが、大雑把すぎて検証しきれなかったので今回は細かくイベントを予測する事に加えて、昨年の実績を元に変動させてみた。 ☟年間収支計画表2019☟ ※緑の枠で隠しているのは名前と保険会社名ですので、お気になさらず。計画表作成に当たり、ポイントを下記に整理。 【4月と5月のみ収支がマイナス】。原因としては下記出費が響いた。 4月・・・娘の進学で制服代・部活グッズで7万円(泣&高っけ)5月・・・固定資産税25,000円+車の税金39,500円=64,500円 4月は長女と次女がダブル進学(…

  • コンビニエンスな日々④ ~求人の取り組み~

    www.sunteras.com ~続き~ 副店長着任から一ヶ月が経った。 正直この一ヶ月は記憶にない。へとへとを通り越して気力だけが僕を支えていた。その支えも今は辛うじて立っているだけで、いつ崩れ落ちてもおかしくなかった。僕と店長で12時間交代でシフトカバーを行いながら隙間時間と残業で事務処理、数値管理と報告業務をこなす日々。とりあえずお店を回すことで手一杯。いや、今思えば回せていなかった。売り場、バックヤードはボロボロ。売れ筋は欠品し、新商品が納品されても売り場を作れずにバックヤードで眠っているのがゴロゴロしている。商品の値段表示もほとんどついておらず、お客さんが「これいくら?」とレジに商…

  • チョコレートへの想いと思い出 ~3000文字チャレンジ~

    僕はチョコレートが大好きだ。今もBITチョコ食べながらブログ書いてる。昨日も白いダースを買った。こんなおっさんが白いダース1個だけ買うのも気恥ずかしいが、食べたいのだから仕方がない。 ところでチョコレートは万能であると思う。そのまま食べても美味しいが、組み合わせで食べる事で更なる幸せを呼ぶことが出来る。 アーモンド、クッキー、ビスケット、柿ピー、フレーク、パン、ドーナツ他挙げればキリがない。こんな食材他にないだろう。また、チョコの固形の形態を変える事で範囲がさらに何倍にも拡大する。チョコアイス、チョコデザート、チョコレートケーキ、等等。なんて優秀なヤツだろうか。作った人はノーベル賞物だ。この場…

  • コンビニエンスな日々③ 〜シフトカバー地獄の序章〜

    出勤二日目。 昨日は副店長としての業務内容、役割、お店の状況把握等で殆ど業務は出来なかった。 今日からは本格的に売り場に立って、パートさんやお客さんとコミュニケーションを交わそうと考えていた。 パートさんと上手くやっていかない事には、お店の数字は上がらないと、噂に聞いていたし、必要不可欠なものだ。 そう思っていたが、パートさんが来ない。 13時からパートさんが来るはずなのに、5分前になっても誰も来ない。 え?遅刻? と思って横にいる店長に聞いてみた。 「あ、今日は昼から誰も来ないよ。一人で回して」 あ、そうか、そういえばウチは人がいないって昨日言ってたや。 膨大な引き継ぎ、業務内容のレクチャー…

  • コンビニエンスな日々② ~副店長着任~

    前回からの続き 着いた。 ここが今日から副店長として働く事になったコンビニエンスなお店だ。 緊張で心臓が張り裂けそうだ! 第一印象が大事だと自分に言い聞かせ、自動ドアが開く同時に 「おはようございます!今日から副店長として参りました、自由 意思と申します!これからよろくお願いします!」 と大きな声で叫んだ。 店内にお客さんはいなかったが、早朝のパートさんがポカンとしている。 うむ、それは正しいリアクションだ。 そう思った僕は笑顔でバックルームに向かった。 バックルームのスイング扉を勢いよく開き、先程同様に元気な挨拶をかました。 事務所には店長らしき人物が真剣にモニターとにらめっこしている。 ・…

  • コンビニエンスな日々① ~発令式~

    偉い人 「辞令、○○町○○店、副店長を命ずる」 俺 「はいっ!(どこ??)」 発令式と呼ばれるこの日、僕は副店長の辞令を受けた。僕が所属するコンビニエンスの会社は日本全国に点在し、売上も業界トップ3に入る。その為、「○○店に命ずる(キリッ)」と言われても、何地方なのか、何県かも分からず、ただ「はいっ!」と、とりあえず返事をしていればよろしいという儀式になっている。偉い人の長く、ありがたい話をやっとのことで聞き終えてフリータイムになった時、その場で辞令を受けた全員が店名を検索し、所在の在処をスマホで調べるのが恒例だ。 「うわ、俺三重県かよ!」 「まだいいじゃんか、俺なんて山梨だぜ。」 「イェーイ…

  • コンビニエンスな日々 ~プロローグ~

    唐突に始まりました。自由意志のコンビニエンスな過去をストーリー形式にお届けしたいと思います。ブログを書いてて思うのが、PCの前で「今日何書こっかな~~」と考える時間、邪魔だなーです。それなら前々から思っていたコンビニエンスな日々を書きたいと思い至りました。これならネタ切れする事ないし、コンビニは皆さまにも馴染みがあるのでイメージしやすいかと。そして面白おかしく書くにはうってつけなので、僕のテーマである「日常にクスッと笑いを」にも合致するので、これを書くことにしました。最終的にはどっかの出版会社から声がかかり、上梓する予定です。ウソです。 【少しだけコンビニエンスな経歴をご紹介】 ・20代の10…

  • 昨年「凶」が出たから今年もリベンジに家族でおみくじ引きにいってみた

    今日もまたお題スロットやってみた。これ、面白いw 今回のテーマは「おみくじ」に決定!ツイッターでは散々呟いたけども、これでブログにも「おみくじ」について書かなければならなくなった。しばしお付き合い下さい。僕は毎年近くの神社に初詣がてら、家族でおみくじを引いている。そこは由緒ある神社で、中規模ながらも建造物からは荘厳さや歴史を感じる。創建年は西暦で597年だそう。2019-597は1422年前?いや、さすがにそれは無いと思うが、改修に改修を重ねて今の形になったかもしれない。よく分からないけど、古くて歴史があるのは確かだ。そこで今年もこの神社に初詣にやってきた。屋台もたくさん出ていて人もたくさんい…

  • 好きなビールも今日で終わり説、始まる

    今日で正月終わり、明日からはお正月以外の日が360日くらい続きます。あ、我が家では今年の正月は1月6日までと決まったので、ご指摘、ご批判は受け付けていません。悪しからず。それにしても1年で1番楽しいお正月が、1年の頭でいきなりやってくるのがなーと思う。しかもクリスマス、大晦日、お正月とビッグイベントが最初と最後にギュッと詰まっていて、もう少し分散して欲しい気がするのは僕だけではないでしょう。逆に1年の始まりだからこそ、お正月が成立するの分かるんだけどね。 はい!本題に入ります!何を隠そう、僕は今日を最後に禁酒します!正確に言うと緩い禁酒!今現在365日お酒を飲んでいます。雨の日も、風邪の日も、…

  • 僕と嫁と長女の3人で2019年の抱負を話し合った

    毎年恒例、我が家の新年の抱負、決意表明!!毎年家族で話し合って書き出しています。チビ2人は字が書けないので長女と夫婦2人の3人で決意を新たにしました!☟これです!! 2019年 抱負 娘・・・長女ヨ・・・嫁私・・・僕です これまた毎年の事ですが、抱負と達成する為にどうするかの2つを話し合っています。 ムスメの抱負 娘は今度の4月から中学生になります。「何かカッコイイんじゃん!?」という理由で国立大学を目指しており、テストの学年順位でトップ3を目指すそうです。 良い大学に行く→良い高校に行く 良い高校に行く→中学で良い成績を取る 中学で良い成績を取る→学年トップ3に入る みたいな理屈だそう。その…

  • まだ三ヶ月しかやってないのに、僕のブログへの想いを吐き出してみた

    新年明けましておめでとうございます。明けるもんだよね、新年て。今年も明けるの?明けてしまうの?いや、今年はなんだかんだ明けないんじゃないの?と思っていたけども、やっぱり明けたね!明けてしまえばこっちのもんだから。(おぎやはぎ風)こっちのやりたいようにやるから!よし筆も乗ってきたぞ!今から2019文字チャレンジするぞーーーー!! ※2019文字とは、物好きが「ブログ」について好き勝手書き綴るスバラシイ企画である。 それでは改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 またもや「こぼりさん」に乗っかり、ブログ新年一発目といきたい。今回はテーマがブログにつき、初心者と…

  • 雪から学んだこと ~3000文字チャレンジ~

    遅ればせながら参戦しました。3000文字チャレンジ!!それではどうぞ。 僕の故郷は日本の中でもだいぶ南の方に位置し、それ故あまり雪が降らない。ってか雪降らない。そんな沖縄という場所です。12月でも日中は半袖、エアコン当たり前。マフラーの巻き方知らない。スタッドレスタイヤ知らない。とにかく寒くない。雪と馴染みなく育ちました、どうも僕です。沖縄は暑いイメージがあるけども、実は真夏は内地の方が暑いんだよね。沖縄の暑さの真骨頂は「冬」。12月の頭に実家に帰省した時は海で泳いでました。※海水浴の写真を載せたいところですが、今回は3000文字チャレンジのルールに則り割愛。18歳までは沖縄で生活しており、雪…

  • 元コンビニマンの戯言 凄いお客さんの話

    昨日に続き、解放したい欲がまだまだ継続中。今日は凄いお客さんについて解放していきたい。 コンビニには年齢問わず、老若男女、あらゆる職種を問わずお客様が訪れる。ホワイトカラーからブルーカラーは当然の事、ブルジョワ層から段ボーラー、専業主婦からおヤクザさんまで、本当に多種多様の方が毎日来店される。こんな職業はコンビニくらいのものだろう。つまり、どの様なお客様にも柔軟に対応しなければならないコンビニスタッフは実はプロフェッショナルなのだ! しかし、そのような能力の高いコンビニスタッフを持ってしても、稀に対応出来ない強敵が現れる。 (お客様を敵と表現するのは心苦しいが、接客する相手として手強いと解釈し…

  • 元コンビニマンの戯言 凄い店員の話

    遠い昔、僕はコンビニで労働していた。店長もやった。 マネージャー的なものもやった。 SVもやった。 だからこそ分かる、お店の苦労や楽しみ、組織の難しさ等、何故か分からないが少しずつ解放していきたい衝動に駆られた。 「誰かの参考になれば」との思いは1mmもない。 僕の取るに足らない経験が誰かの参考になるはずもないし、コンビニは同じ看板でも、他店となればやり方が全く異なるので、知ってる風にすると痛い目に合う。 それを僕はよく知っている。 じゃあなぜ書くのか? それは「書きたい」から。解放したいから。それだけ。 最近は初心を忘れていた。 ブログを開いてもアクセス解析が気になったり、ツイッターでも「い…

  • 痛風治療開始 体質改善は不可能と悟った

    ついに薬物治療のお世話になる事にした。 あ~、これで俺も立派な痛風患者か・・・。 実際に何度も発作を起こしているので、元々立派な痛風患者ではあるけども、それでも治療をしなかったのは体質改善して自力で治す事を夢見ていたからだ。 しかし、そんな夢を無残にも打ち砕くほどの痛みを伴う発作が起こった。 今回の発作は過去の発作で1番激痛だったと言っても過言ではない。 足の親指の付け根の関節はパンパンに腫れ上がり、赤黒い、うっ血した色に染まり見るからに普通ではない見た目となっていた。 今はおさまって腫れも引いているが、パンパンになって皮膚が広がったせいか、皮がべりべり剥けている。 僕が初めて発作を起こした時…

  • 雑草について考えてみた ~3000文字チャレンジ初挑戦~

    初チャレンジ!前々から気になってはいましたが、やります!やらせて下さい! 3000文字チャレンジ!3000文字なんて産まれてこの方書いたこともありません。 勢いだけで参加します!今後も参加します。 そして笑ってやって下さい! <雑草について考えてみた> 「雑草」の言葉のニュアンスはたくさんあり、良くも悪くも使われますね。 いきなりですが、ここで一つ雑草について考察するべく、映画を紹介させて下さい。 この映画を皮切りに雑草について考えを深掘りしていきましょう! 奇跡のリンゴ(ノンフィクション) この映画では正に雑草との闘いが繰り広げられています。 これノンフィクションってのが信じられない。 今僕…

  • 小学生名札不必要問題について

    小学生もはや名札必要ないんじゃないか問題。 僕が命名しました。そして問題提起します。 今まで当たり前の様に小学生とは名札。 名札=小学生が頭に刷り込まれているはずです。 そんな常識に僕が一石を投じたいと思った次第でございます。 きっかけは娘とのこんな会話。 僕:おーい、お前名札裏返しになってるぞ!へへーん。 娘:これは裏返しにしないといけないんだもん。 僕:へ、何で? 娘:危ないんだって。だから登校の時だけ裏返すの。 僕:マジ?じゃあ学校着いたら表にするの?面倒くさっ。 娘:誰も表にしてないけどね。 僕:え?じゃあ名札裏返したままで過ごしているの? 娘:そうだよ。先生も注意しないし。 軽く衝撃…

  • お掃除ロボットがやってきた (Eufy Robovac 11s)

    我が家にお掃除ロボットがやってきた!やってきてくれた!どれぐらい待っただろう、悩んだだろう。今思えばもっと早く買っておけばよかった。ルンバ、ルーロ、ILIFE他メーカー吟味に吟味を重ね、辿り着いたのがこの Eufy Robovac 11s(Anker) 簡単に説明させて頂くと、Ankerという製造メーカーが主にはスピーカーや充電器やスマホ用のバッテリーを販売していますが、その会社が家電製品ブランドとしてEufyから販売しているのが、このお掃除ロボットRobovac11Sだ! Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機 by Anker)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 1300Pa…

  • ブラック企業に勤める人について考えてみた

    ブラック企業について自分なりの考えを整理するべく、書き出してみた。 「ブラック企業」という名前が市民権を得てずいぶん経つ。先日「ブラック企業大賞」のノミネート企業がリストアップされた。今後リストの中から大賞が選ばれて吊るされていくのだろう。それ自体は良いことだと思う。 今回僕が整理したいと思ったのは「ブラック企業で働く人」について。 皆さんも周知の通りだと思うが、「俺の企業はブラック企業」の類の話はそこかしこでなされている。ちなみに僕の元勤めていた企業も大賞を取った。従って、いわゆる「ブラック企業」について少しは分かっている。ただ、ここで「残業、給料、パワハラうんぬん」を話すのは、ググれば死ぬ…

  • 常に後ろ向きだった嫁が初めて前向きになった日、と思ったら後ろ向きだったのは実は自分だった

    やらない出来ないスキルない正社員ムリ家事できないしたくない継続できないダラダラしたい手に職ない子供いるから時間ない大学いけばよかったバイトしかできないアレないコレないないないないない・・・ 思考回路が常に後ろ向き。過去ばっかり見て自分がいかに何も出来ないかを悔いている。前を向いて何かに取り組む姿勢はゼロ。少しやっても続かない。ハードルの高いものを僕が強制してやらせようとしているわけではないのですが、少しでもつまづくと「私にはできない」とヘソを曲げる。そんな子供のようなことを言う僕のお嫁さん。 そんな嫁が初めて目を輝かせてある事に取り組もうとしている。それは「編み物」(イラストバレw)。僕として…

  • 初めての海外旅行 ~上海 3日目~

    3日目の朝食 ストローで飲むヨーグルト(?) 朝からバイキング。朝食は日本でもおなじみの物がほとんどですが、お粥とか饅頭はやはり揃えてありました。そこでデザートにヨーグルトを取ったのですが、スプーンがない。どこにもない。あれれ、と思っているとストローがヨーグルトの横にあった。これはもしや飲むのか?と思って周りを見渡すと、やっぱりストロー差して飲んでる!これで安心。心置きなくヨーグルトを食べ(飲み)ました。 田子坊 昔ながらの上海の街並みにおしゃれなカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ、若者が集うスポットと言えばいいでしょうか。ガイドさんも、ここは地元の人も多く利用するとあって、カップルや友達同士で来て…

  • また痛風の発作が出た・・・

    もう嫌だ。また発作が出た。足が痛い。右の親指の付け根の方が赤黒くパンパンに腫れている。朝起きたら激痛が走り、あぁまたかと今日一日の始まりが絶望になる。痛み止めを飲み、シップを張って変な歩き方で食卓に座り、朝食を取る。 本気で尿酸値を下げなければならない。しかし薬には頼りたくない。体質改善でどうにかならないだろうか。ただここには一つ大きな問題がある。痛風に悪い事を書き出してみた。 ・食事制限・・・プリン体の多い食材はダメ。干物、牛肉や豚肉他、多くの食材 ・水を飲まない・・・たくさん水を飲んで尿や汗でたくさん排出すると良いらしい。が、逆に排出しないと悪いのが溜まって痛風に悪い ・飲酒・・・ビールは…

  • 初めての海外旅行 ~上海 2日目~

    上海旅行2日目。テンション上がって疲れは全くない。今日も海外を堪能しようと早朝から散歩に繰り出した。 早朝の上海 早朝の街並み 上海の朝は遅い? 朝7時くらいの街並みは静かでした。人通りもまばらで車も電動バイクも数える程度でした。昨日の喧騒が嘘のように静かな通りと化していました。ここから朝のラッシュが始まってまた日常の忙しい上海になっていくのだろうと思うと、日本と少し似ていると感じた。 近くに高圧電線が乱雑に通っていた 歩道橋を渡る途中、階段付近に手の届くところに高圧電線が通っていた。絶縁されていてので大丈夫とは思うのですが、なんか危ないw。そういえば、危なっかしい風景を結構見る事が出来た。日…

  • 初めての海外旅行 ~上海1日目~

    遂に来た。初めての海外旅行。現在35歳、産まれて初めて日本以外の地に足を踏み入れる。団体ツアー参加で中国は上海を旅行することになった。怖さとワクワクが入り混じって興奮がおさまらない。そんな2泊3日の旅行を綴ろうと思う。 <上海の街並み> 上海空港 ターンテーブルからのパンダでお出迎え 中国と言えばパンダ。ゆるキャラなのか、このパンダがたくさんお出迎えしてくれた。写真に撮れなかったのがもったいないが、空港に着いて入国する前にいきなり顔・指紋の登録から始まった。中国に入国するには全て管理される覚悟で臨まなければならないのだと感じた。また、最近出来たであろう施設は多くのカメラが設置されていた。 巨大…

  • 今日のお弁当

    妻よ、僕が何か気に障る事をしたのなら話してほしい。いつも通りの朝、食事、見送りだったと記憶しているが、それは間違いだったのだろうか。毎日お弁当を作ってくれて本当に感謝している。とても美味しく頂いている。味についても満足しているし、不味かった時は一度もない。だからお弁当について不満を言ったことはないはずだ。お弁当のサイズが小さいのは僕がその様に希望したからだ。写真にはないが、フタにアンパンマンのイラストが描かれている。以前は息子が使用していた保育園児サイズだ。いつもはトマトや卵焼き、野菜炒め等が添えてあり、デザートがついている時もあった。疲れた時もこのお弁当を食べることで癒されていた。僕にとって…

  • お父さんと私って血は繋がっているの?

    「お父さんと私って血は繋がっているの?」 唐突に語り掛けるような長女からの問いかけだった。 朝7時にお互いに寝ぼけ眼でいつもの平日が始まろうとしていたところに、脳が覚醒するような一撃を急に放ってきた。この様な質問を忘れたころにしてくる娘に少し恐怖する。いつも朝から晩まで喋って遊んで自由気ままに過ごしているのは実はまやかしで、心の中は闇で覆われているのではないか、と想像してしまう。というのも、僕と長女は血が繋がっていないからだ。 そこまで珍しくもない、と僕は思うのだがやはり子供の立場に立って考えると不安に駆られる部分もあるのだろうか。3人兄弟の下2人は再婚後にできた子だ。長女は連れ子の為にセンシ…

  • 究極の食事を読んで ~白米と砂糖ってほとんど一緒ってマジ?~

    作者の津川さんて人凄い!めちゃめちゃシンプルな考え方の人だ。よくテレビやら週刊誌で言われる「トマトのリコピンが〇〇にイイ」とか「納豆キナーゼがどうのこうの」とかいう何かよく分からない表現をするのではなく、これだけ食っとけコノヤロー!と言わんばかりにシンプルな表現がとても気持ちいい。ちなみに津川さんの言う本当に健康に良い食品がこれ↓ 【健康に良い食品】 ①魚 ②野菜と果物 ③茶色い炭水化物(玄米とか10割蕎麦とか) ④オリーブオイル ⑤ナッツ まぁなんとなく体に良いイメージのものだな。うんうん。これは納得。特に驚くような食品はない。これがなぜ選ばれたのかがポイントだ。これらは全て科学的根拠に基づ…

  • 人間の弱さ ~ニトリのレジで葛藤~

    こんにちは。自由意志です。今独りマックでチキンクリスプを二つ完食し、ブログを書いています。仕事の合間にマック程有効活用できる場所は他にないだろう。11時半に1件目の仕事が終わり、2件目が15時からだったので、ここはマクドナルド先生のお世話になるべくハンバーガーを頂いた次第である。僕の仕事は現場で修理がメインなので非常に助かる。あと財布に優しいところもステキ!チキンクリスプって1個100円だけど、みんな頼まないのは何故だろうか?メニューの端っこに小さな文字で書いてあるだけで、恐らくお店としては頼んで欲しくないのだろう。しかし僕は頼む!チキンクリスプを!「チキンクリスプ2つ!(キリッ)」と。 話が…

  • 10月の家計簿

    毎月つけている家計簿。10月の検証を報告させて頂きます(誰に?)。 <収入> 世帯収入:599,945円 今月は子供手当が140,000円に加え、特別収入としてジージとバーバから子供のランドセル代として50,000円もらった。夫婦の収入としては手取り404,745円 娘のランドセルは姉のものを使うからベッドが欲しいらしい。ベッドは20,000円くらいに抑えてあとは貯金に充てよう。 <支出(変動費)> 支出(変動費)計:249,656円 うーん。ここを200,0000円切りたいんだが、なかなか難しい。 ●食費 65,380円(予算比+15,380円) コストコに食費で14,000円くらい使ってい…

  • ガソリンスタンドの会計後のスロットの不思議

    僕は仕事の関係上ガソリンをたくさん入れる。故にたくさんガソリンスタンドに向かう。そしてガソリン代をオトクにする為にポイントカードを作り、そこのスタンドでしか給油しない。 そこのガソリンスタンドでは一般のお客様向けの価格と会員向け価格が分けられていて、僕はいつも会員向け価格でオトクに給油する事が出来る。ありがとう〇〇石油。(なんとなく看板名は隠してみた) それはそれとしてどこにでもよくあるサービスであり、特に文句はないのだが、僕が不快でたまらないのが会計後のスロットサービスである。 この〇〇石油の会計システムはカードを挿入して油種を選び、給油が完了すると同時にスロットが始まる。ここで「777」だ…

  • 「それでもボクはやってない」を見て

    観終わった後、おしっこ漏れそうになった。こんな理不尽な現実が待ち受けているのか。裁判って正義の味方なんだとばかりに思っていた。もちろんフィクションだと言う事は承知しているが、こんなのフィクションだと思えないよ!この、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来の無力感、脱力感、残尿感・・・。 アマゾン・プライムビデオにて映画鑑賞 アマゾン先生のサービスが凄すぎて、最近よく映画やドラマを観ています。その中で良かったタイトルが「小さな巨人」「推定有罪」等です。他にもたくさんあります。 月300円ちょっとでこのサービスはもう入らざるを得ないですね。 それでも僕はやってない あらすじ、解説等のいわゆるDVDのジ…

  • トゲトゲのラガーマンからタックル常に受ける病(痛風)

    <痛風とは> 痛風とは、尿酸が関節や腎臓のなかで結晶となってとどまることで、関節に激しい痛みを起こしたり、腎機能障害をもたらしたりする病気です。初期症状である手足の違和感があるうちに治療を開始すれば、痛風発作を未然に防ぐことが可能です。また、痛風の患者さんが増加した原因は、食生活を含め生活習慣の西洋化によると考えられています。 ※参照:メディカルノート(https://bit.ly/2OJNgQt) 足りない。言葉が足りない、全てにおいて。 違うんだ、こんな無機質な説明を知りたい訳じゃない。 痛風患者が知りたいのはどのくらい痛いのか、この一点である。 確かに他のWebページにはめちゃくちゃ痛い…

  • 大きくてすみません

    どうも自由意志です。 仕事は義父と2人で細々とやっているスーパー零細企業に従事する自由意志です。 比較的時間、ルールがユルユルなので小遣い稼ぎで隙間時間にコンビニで働いています。時給940円くらいか?? つい先日、凪の時間(お客さん0の時間を私が勝手に「凪」と呼んでいる)に巨乳が現れた。キレイでもブスでもない、シンプルな巨乳だ。例えばキレイな上に巨乳であれば見る箇所が増えてしまい、その人の印象はブレてしまうだろう。逆にブスで巨乳であれば複雑な感情に浸ってしまう。凪の時間は特にそうだ。 しかし、都会で歩いていて振り返る事はないであろうが、決してコンパでの人数合わせに使われる事もないであろうシンプ…

  • オジーとオバーが来た

    昨日からオジーとオバーが来ている。二泊三日するらしい。 見た目が完全に老年なのでオジーオバーにしたが、私の父と母である。 沖縄の人だからオジーとオバーと呼んでみた。 私も沖縄産まれだが内地に住んで17年になる。 うーむ、久しぶりの親だ。3年ぶりくらいか。 老けたな(笑)! ずっと1年に1回くらいしか会わなかったから毎年違いが分かるようになるんだよね。 一緒に住んでたら毎日顔を会わせるし、分からないけど。 考えてみたら俺の壮絶な反抗期を乗り越えて、よく育ててくれたもんだ。 死ね、お前がやれ、迎えに来いとか、言ってたなー。 いや、本当に申し訳ない。自分の子供にそんな事言われたらまず殴るね。 今日は…

  • 心機一転

    止まっていたブログ更新。 ここは心機一転お引越し。 インプットは慣れているが、アウトプットに弱い私。 やる、やらないは正に自分次第。 ならばやりたいこの私! 目的はただ一つ。 継続して何かをする、この一点。 ブログを続けて自分の事を発信する。 三日坊主ならまだ良いほう。 一日持たないことも何度も繰り返し、いい加減自分に飽き飽きしてきた。 その上で誰かとつながる事が出来たなら感無量でございます。 その為にも、少しずつコツコツと積み上げていきたい。 頑張るぞー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自由意志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自由意志さん
ブログタイトル
自由意志のブログ
フォロー
自由意志のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用